1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 希望を持って、続けること・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

希望を持って、続けること・・・

 ももの

2011/11/30 21:45

はじめまして、もものと申します。
2回目の人工授精に失敗し、生理が来たところです。

現在わかっている不妊理由は、頸管粘液不全(の疑い)です。
当然、フーナーテストの結果は悪く、生きている精子の個数は、良くて数個、悪くて全滅という感じです。

人工授精にステップアップする前の、タイミング法の時から、ずっと、
期待を持って生理予定日を待ち、しかし生理が来て落胆し…を繰り返しています。

なんというか、「期待しすぎてはダメだ」と思う気持ちと、
「強い念を込めた方が授かるかも(><)」という気持ちで、
いつも揺さぶられているので、なかなかに疲労します。

皆様は、どんな風に気持ちをコントロールされていますか?
希望を持ちつつ、前向きにトライし続けるために、
皆様とコミュニケーションできたら嬉しいです。

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2011/12/10 21:51

もものさん、はじめまして。ほのかと言います。

私は現在6回目のAIHをしました。そうなんですよね。期待してしまうんですよね。私もそうでした。最初にタイミング指導をしてもらった時も。そして初めてAIHをした時も・・・。これで間違いなく妊娠できるって期待して撃沈です。毎回毎回こんな気持ちで虚しく毎日が過ぎていきます。

期待してはいけないと思っていると、主人に“そんなんでからダメなんだよ”と言われます。でもリセットした時の気持ちなんて男の人には分からないですよね・・・。最近は少し疲れてきました。




[2] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2011/12/10 23:22

ほのかさん、はじめまして。

6回のAIHとリセットを経験されてるとのことで、疲れてしまう気持ち、共感します。

私も、期待してるからタイミング法も、AIHもトライしてるのですが、
リセットが続くと、大きな期待の後の落胆が怖くて、
「期待しすぎると、そのぶん、後で奈落に落とされるかも…」
という恐怖に負けそうになります(;へ;)

でも、投げやりな気持ちになったら、赤ちゃんは来てくれないかも…
という気持ちがあるので、やっぱり期待を持って治療にあたるわけで、
そうするとリセットした時、気持ちの落差が大きくて、大きくて(;_;)

リセットした時の気持ちは、なかなか人にはわかってもらえないですよね。
たぶん、同じ経験をした女性にしかわからないのかもしれません…。
私の主人は、「気長に頑張ろうね」と言ってくれますが、
それでも私の、一生授からないかもしれないという不安感は、
なかなかわからないみたいです(TへT)

正直、つらいですよね…。

でも、やっぱり、希望を持ってトライしなきゃと思うんです。
上手く言えないのですが、前向きな気持ちを失ったら、
幸運の女神様が微笑んでくれない気がしませんか…(;;)?

[3] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2011/12/11 21:15

もものさん、こんばんは。昨晩は皆既月食だったのですが、ご覧になりましたか?私は初めて(かな?)見たのですが、ちょっと感動でした。さっきまで丸くみえていた月が40分ほどですっかり地球の影に隠れてしまって。なんだか不思議な感じでした。


もものさんのおっしゃっていること“前向きな気持ちを失ったら、幸運の女神様が微笑んでくれない気がしませんか…?”確かにそう思います。毎回期待はしていないものの、ちょっと違う事があると“もしかして”と思い結局はリセット。前回なんて17日高温が続いてだけで検査薬を買ってしまい。結局は高温のままその日の夜にリセットです・・・。なんだかバカみたいで。

もものさんは専業主婦ですか?私は働いているのでまた明日から仕事です。本当に疲れます・・・。


[4] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2011/12/11 22:15

ほのかさん、こんばんは。

私も月食を見ましたよ♪とても綺麗で、少し青く光って見えたのも相まって、
神秘的だったので、思わず「赤ちゃんが来ますように(-人-)」って祈ってしまいました。
(なんでも、すぐ妊娠と結びつけちゃうんですよね、私(^^;))

ほのかさんの、ちょっと違うことがあると“もしかして”って思う気持ちわかります。
私も、高体温が17日続いたら、検査薬を使ってしまうと思います。
たぶん、不妊治療をしたことある人ならみんな、いてもたってもいられず、
検査してしまう人がほとんどじゃないでしょうか。

その行動は、希望を持っているからしたことで、ぜんぜん、
馬鹿なことじゃないって、本当はきっと、私たちわかってるんですけど、
でも、落胆が大きすぎて、自分が馬鹿みたいに思うことありますよね。

私なんて、飲んでいたホルモン剤の関係か、高体温のまま生理が来たことがあって、
「高体温だから、妊娠してるかも!?」「でも、出血してるから、赤ちゃんが危ない!?」
とか思って、検査薬を使って調べてしまったことありますよ…もう、おばかさんです。

私は、小さな会社で事務をしてたのですが、結婚を機に、専業主婦となりました。
ささやかな持病もあったので、今は療養させてもらっている感じです。

不妊治療は、先々の予定が直前まで立たないですし、心身共に負担が大きいので、
働きながらの治療は、とても大変だと思います。
今は、不景気で人員削減の影響から、一人にのしかかる仕事量も大きいでしょうし、
普通に働いてるだけでも大変なのに、治療のために時間を割いたり、
ホルモン剤で体調が悪くなったり、精神的に不安定になったり…疲れもしますよね(;△;)

ぜんぜん役立たないかもですが…そういう時は、明るく「疲れてるゾ〜☆」って叫ぶと良いですよ。
明るくってところがミソです(^−’)b

人間、「疲れた(−_−;)」って言い過ぎると、だんだんと事実以上に疲れてしまうそうなんです。
よくいう“ことだま”の力というやつですね。言葉にすると現実になるというあれです。
本当は、「元気いっぱいだぞ☆」と言って、元気を出したいところですが、
そんなカラ元気も出ない時は、私はせめて明るい調子で「疲れてるぞ、うぉ〜っ☆」
と半ばやけっぱちですが、思うことにしています。

深刻に「疲れ」を意識してしまうと、本当に心が死んでしまって、
回復しづらい「疲れ」になってしまう気がするんです。
だから私は、そういう時、なるべくノー天気な人になったつもりで、
うまく自分をコントロールできたらいいなと思っています。

とはいえ、もうどうしようもないほど疲れる時もありますよね。
そういう時は、自分の気持ちをごまかさず、ありのままの言葉を吐くのもいいと思います。
無理のしすぎのストレスで、不妊の原因になったら嫌ですもんね。
時には、苦しみを吐露するのも、いけなくないと私は思います。

追伸:お仕事一週間、頑張りすぎない程度に、お勤めくださいねm(_ _)m

[5] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2011/12/15 20:23

もものさん、こんばんは。

この先どうしていいのか分からなくなってきました。6回目のAIHもダメそうだし。またAIHをするのか。でもこれだけの回数に挑戦しても、ダメだったのだから、きっと続けても無理なんだろうと思います。

女性として生まれてきて、無駄だった。この先何をして生きていけばいいのか本当にわからくなってきました。


言葉は悪いですが、自分より冴えない人、太っている人、みすぼらしい人になんで子供がいるんだろうって。


もう私には希望はなくなったのかも・・・。



[6] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ribu

2011/12/15 22:13

初めまして☆ribuといいます。
私も同じ様な状況にいますのでお話しできればうれしいです!

今日 初めてAIHしてきました。
私も頚管粘液不全ぎみと男性不妊のダブルパンチで(+_+)
タイミング法を飛ばして即AIHすすめられ2周期めでトライしました。

今までわたしもなかなか授からずお二人のようにリセットの度に辛い気持ちやだめかも知れないと何度も悩んできたので専門病院に変わりました。

やっぱり専門病院は違い、いかに早く授かることが出来るかを考えていろんな方法で素早く検査してくださいますね!原因がいち早くわかり最初はショックでしたが私は前向きに頑張ろうと思っています!

まだ これで授かるかなんて分かりませんが早くこの気持ちから早く抜け出せるようになるといいですよね!!

もものさん
私もフーナー1回目は全滅。2回目は1匹でした。。。
1回目後の精液検査までの数日が地獄でしたよ。。
もしいなかったら・・みたいな。
でも結果量がかな少なくて・・その他は問題ないんですが。。という感じです。


疲れたって言わない様にしてますが私も疲れた疲れたって口癖のように言ってしまいます(*^_^*)

でも専業主婦だったので忙しい旦那さんにとっては なんだ?!って感じですよね・・・違う言葉を出すように気をつけてます!

でもホントにつかれますよね〜てかなり元気に言ってしまいます。言葉は思い込んで明るくも暗くもなってしまうので怖いですね。
今は悩んだり暗くなりがちなので明るい言葉を思いこむ事が一番だいじですよね!


 
ほのかさん

AIH6回目お疲れ様です。よく6回位までが・・て聞きますよね。
でも、大丈夫ですよ!!

別に6回でだめでも7回目があります。体調とかもあるだろうし時間とかに余裕あるなら続けてもいいんですもんね!

それぞれに事情があると思いますし、高度医療にステップアップなんてまだ 踏ん切りなんてつかないし
現実味がないしもうだめだって思いますよね・・
私はまだAIHをはじめたばかりですが どうなるかわかりません。
でもやっぱりあきらめられないのできっと体外や顕微しか方法がないならやることになるのかな〜て今からでも考えています。お金あるかな・・・いまからばいとして貯めようと思っています。

それ前提で評判のいい病院を探しまくって通院してます。

わたしはまだまだ全然希望はあるとおもいますよ!




話かなりかわりますが、お二人は採精をどうやってやってますか?
今日朝から失敗したんです・・
ただでさえ少ないのに。。あり得ないほど少なくて中止になるかと思いました。。攻める事も出来ないし。男性はデリケートなので毎回気を使い困ります・・
結局出来ましたが。。 どうやってやれば失敗しないのか良かったら教えて下さい。



[7] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2011/12/15 23:46

ほのかさん、こんばんは。

今、まさに「希望を持って続けること」ができないくらい迷われてるんですね。
「女性として生まれてきて、無駄だった」
「この先何をして生きていけばいいのか本当にわからくなった」
この気持ちを絶望と呼ばずに、なんと呼ぶのでしょうか。

私は不妊では、まだここまでの絶望には突き当たってはいませんが、
以前に、人間関係と病気の悪化で、同じような絶望を味わったことがあります。
その時の、闇の中を彷徨うような、心を握りつぶされるような苦しみと、
どこかに希望がないかと、藁にもすがる気持ちで彷徨う辛さは言いようがありませんでした。

こういう絶望のさなかにいると、他人の言葉は、むなしく聞こえるかもしれませんが、
希望を持って生き続ければ、どんな出来事にも意味を見いだせると、
その絶望を経た今、私は感じています。

なぜ、あんな人に子どもが授かって、私に授からないのだろう、
という気持ちは、赤ちゃんを待望してる人なら、一度は持ってしまう気持ちだと思います。
でも、その気持ちは、後ろ暗い気持ちゆえに、自己嫌悪を伴いますよね。
自分で自分を傷つけても、なんの得にもならないのに…
そして、それを自分でもわかっているのに、心に浮かんできてしまう…。辛いですよね。。

ほのかさんが、AIHにもう希望を見いだせないなら、その先に進むことも考えた方が良いかもしれませんが、
もし、時間が許すなら、すこし治療をお休みしてみるのも良いかもしれませんよ。
不妊治療には、年齢というどうしようもない要素が絡んでくるので、
立ち止まることには抵抗があるかもしれませんが、こんなに追いつめられながら、
心で涙を流しながら続けるのは、辛すぎませんか。

私も自分自身、結果がどうなるか、先の見えない不妊治療をしていますが、
自分が不幸せになってはいけないという思いがあるのです。
自分勝手に生きるという意味ではなく、自分を大切に生きていかなきゃいけないというのは、
ささやかながら、病を経て得た、私の祈りのような思いです。

私たちが不妊である事実は変えられないけれど、どのように立ち向かっていくかは、
私たちの自由だと思っています。
その自由の中には、「辛いからひと休み」というものもあってもいいと思うのです。

人生、努力だけではどうしようもないこともあるけれど、
“自分のできる範囲”で精一杯頑張れれば、それでいいと私は思います。
ストレスは、不妊にも、体にも、心にも良くないですからね。

上手く言えないのですが、同じ、大きな不安を抱えながらの治療でも、
絶望しながらではなく、希望を失わずにいないと、本末転倒な気がするのです。
極論を言えば、自分たち(赤ちゃん含む)の幸せのために治療してるのですから。

…と、長々書いてしまって、わかったような口をきいてすみません。
ほのかさんの絶望のうちに、光が戻るように、願っています。


ribuさん、こんばんは。

書き込みに参加してくださり、嬉しいです♪
初めてのAIHにトライされたんですね。緊張されましたか?

不妊治療は、気長に、悠然と続けることが大事なようですよ。
私も、AIHをあと何回か試して、ダメだったら体外受精に移行しようかと思っています。

親友が言うには、「AIHは妊娠率は自然妊娠と変わらないから、
つまり、そんなにすぐには授からないと思って、気長にね」とのことだそうです。

もちろん、AIHの1回目から妊娠することもあるわけですし、
ribuさんがそうなるといいなと思ってますよ(*^-^*)

採精については、私が行ってるクリニックの採精容器は、
プリンカップくらい大きいので、失敗するということはないようです。

主人が言うには、射精までに時間をかけると、多少、量は増えるとのことでしたが、
そういう話ではないですもんね…。

(あまり、役に立たない体験談で済みません…(−−;))

[8] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2011/12/25 10:58

もものさん、ご無沙汰しています。

あれから色々考え、一度は諦めることも考えました。私は年齢的にもう最後なので、体外に進むつもりもありません。大金をかけてまでは・・・とも考えます。それに現在通院している医師に以前“あなたの年齢では人工授精でも体外でも妊娠の可能性は同じです”とまで言われたのですから。

結局何もしないでいる事も出来ず、誘発剤をもらいに行き、排卵は年末頃にないそうなので、病院も休みにはいるので今回は自己流タイミングとなりそうです。。。

AIHをして半年、夫婦生活もなんだか面倒なんです。妊娠のみを目的としているような主人の態度も。だからAIHの時は本当に気が楽だったんです。

毎回私のは話ばかりですみません。でも、もものさん真剣に私の話を聞いてくださるので感謝しています。もものさんはその後どうですか?私は30日まで仕事です。最近はすっかり寒くなってきているので、風邪などひかれないように。

では。。。



[9] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2011/12/25 18:57

ほのかさん、こんばんは。

お元気にされているか、心配していました。
きっと、ほのかさんは深く悩まれているのだろうと感じていたので…。
ですので、書き込みしてくださり、少しだけ安心しました。

私の方は、今月は主人が長期出張でいないので、ひとますAIHはお休みです。
治療の中断を余儀なくされることで、焦る気持ちはゼロではなかったのですが、
実際に、一ヶ月、妊娠にまつわることから、心身が解放されてみると、
すごく気が楽になり、気持ちを新たにすることができました。
来年も、主人は出張が多いので、コンスタントに治療ができないのですが、
それはそれと、受け入れて頑張れそうです(^−^)

お話の感じだと、ほのかさんは私より少し、お姉さんのようですね。
不妊の問題は、年齢が上になるほど難しくなると言われていながら、
では、何歳になったら諦めなくてはいけないかが明確ではないので、
期限が決められていることより、ある意味で余計に、先が見えない不安にかられますよね。
「早くしなきゃ」「休んでる時間はない」って、焦ってしまうのに、
いつまで頑張ればいいのかわからないなんて、気持ちの保ち方が難しい…
なんて苦しみでしょう(;;)

ほのかさんが、年齢や費用、お医者様のお話から、体外受精には進まないとお考えなら、
このまま気持ちの続く限り、AIH&タイミング法を続けられても良い気がします。
「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、
私たちにできることは、“できる範囲で”努力を尽くすことだと思うんです。
そうすれば、「妊娠」という結果をもらった時、本当に子どもを愛せるだろうし、
万が一、授からなかった時も、「やるべきことをやったのだから、これは運命なんだ」
と納得できる気がするんです。

言葉で言うのはたやすいものの、実際に苦しんでいる時には、
「わかっていても、そんな風に考えられない!」と思われるかもしれませんが、
後で、後悔しないために、続けるにしても、ひと休みするにしても、諦めるにしても、
“自分にできる範囲で全力を尽くした”という気持ちは大切にしたいなと、私は思ってます。

ほのかさんの旦那様も、子どもが欲しいという気持ちが強かったり、
ほのかさんの妊娠への頑張りを見ているために、
ほのかさんもためにも、と思って、一生懸命になってしまって、気づけばなんだか
“妊娠のみを目的としている”ような感じがしてしまうのかもしれませんね。
夫婦生活に限らず、旦那様との関係がハッピーなものになるといいですね。
やっぱり、自分の幸せがあってこそ、家族(や周りのすべての人)の幸せを守れるものですよ!

今日は、クリスマスですね。私の住んでいるところは、良いお天気でした。
こんな日は、一日くらいノー天気になって、神頼みしてみるのも良いかもしれませんね。
ほのかさんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね☆


ribuさん、こんばんは。
メリークリスマス。いかが、お過ごしですか?
お風邪など召されぬように、温かくお過ごしください(^−^)

[10] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2012/01/18 21:15

もものさん、大変ご無沙汰しています。年も明けてしまいましたが、まだ覗かれていますでしょうか?


[11] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/01/18 22:46

ほのかさん、お久しぶりです。
新しい年がきましたね。お元気でしたか?

私は、3回目のAIHにトライして、良い結果を待ち望んでいるところです。
日々、祈りながら暮らしていますが、今は気持ちは穏やかです。

自分の中で期待してないふりをしていても、いざリセットしたら、
期待していたときと同じくらい落ち込むとわかったので、
だったらいっそ、期待しながら暮らした方が楽しいかなと思うようになったのです。

とはいえ、リセットしたときのことを思うと、ちょっと怖いですけれど。

ほのかさんは、どのようにされてましたか?

[12] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2012/01/20 20:49

もものさん、返信頂きありがとうございます。もう覗かれていないかな?と思っていたので、ちょっと嬉しかったです。今日は寒い1日でした。少し雪も降っていましたが。

今は結果待ちなんですね。気持ちが穏やかとのことで何よりです。良い結果がでればいいですね。そうですね。やはりこの時期はリセットの事を考えてしまいますね。胸の張りを感じるようになったり、だんだん下腹部が痛くなってくると“やっぱりね・・・”と思います。何回繰り返しても強くなれませんね。最近は涙の出なくなりました。

私は結局年末にタイミングをとりました。その2日後ぐらいからなんだか少量の出血のようなものがあり、何だかと思っていましたが、結局はダメでした。事前にルトラールをもらっていたので服用していましたが、あまり高温が持続しませんね。やっぱり年齢が邪魔をしていつのでしょうか?今回の生理も出血量が少なく、これもきっとクロミッドの副作用ですね。なので今月は誘発剤をもらいに行くのをやめました。なんだか病院へいくのも面倒で。多分今月もAIHはしないと思います。

実は今月の初めから仕事内容が変わり、ストレスでしょうか、体調がよくありません。何もやる気にならず、安定剤を飲んでいます。ストレスは大敵とわかっているのですが・・・。

なんだかつまらない毎日です・・・。もものさんに良い結果が出ますように。

[13] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/01/20 23:46

ほのかさん、こんばんは。
私に良い結果が来るよう祈ってくださり、ありがとうございます。
みんなに支えられて、日々暮らしてるのだなと、あらためて思いました(^^*)

ただ、昨日からうっすら出血があり、どうやらリセットが近いみたいです。
年齢的なものか、子宮年齢が高いらしく、生理の前に微量の出血(不正出血)があるんです。
おかげで、生理予定日までやきもきしなくて済んだともいえるのですが、ちょっと切ないです。

安定剤を服用されているとのことですが、不妊治療のことはそちらで相談されていますか?
安定剤の種類によっては、女性ホルモンに作用するものもあるので、
そういう作用のないお薬を処方してくれるようにお願いした方がいいですよ。
(私は昔、安定剤を飲んでいた時、副作用で不正出血があり、実害はないけど、
なんとなく女性としては嬉しくない思いをしたことがあります)

お仕事の内容が変わったとのことで、ご苦労をお察しします。
新しいことや、今までと違うことをするのは、ほんと大変だと思います。
仕事だと、大変でもなかなか逃げるわけにもいかないかもしれませんが、
どうしても辛くなったら、お休みするのも大切ですよ。
労働して得たお金で、健康は買えないですから…。

私は、先月も旦那様の出張(一ヶ月)で、不妊治療はお休みだったのですが、
なんと来月も旦那様の出張で治療はお休みとなってしまいました。
でも、焦る気持ちがないと言えば嘘になりますが、一ヶ月、
不妊のことをまるで忘れて暮らすと、楽になりますよ。
おかげでか、先月は、生理前出血(不正出血)もなく生理が来ました(^−^)

なので、ほのかさんも、思い切って、一ヶ月くらい“自分癒し月間”
をしてみたらいいかもしれませんよ♪

あとは、少し悲しいことですが、万が一授からなかった時のことを、
ポジティブに考えてみるのもいいかもしれません。

私も、幼い頃から、結婚して子どもを産み育てることを夢見てきたので、
万が一授からなかったらと思うと、辛いのは確かなのですが、
もし、授からなかったら、夫と二人で仲良く暮らすのも悪くはないと思うようにしています。
なんとなく、まだ来ない未来に怯えるストレスから解放されたら、
逆に、妊活にも良い効果があるんじゃないかと思ったりもしています…。
(ノー天気すぎますかね(^^;))

日々が、つまらなくて、辛いと感じてるのは、ほのかさんの心のSOSだと思います。
今のうちに、思い切って心身を癒してあげないと、
どんどん心が衰弱してしまうと思うので、ぜひ、一休みしてくださいね。

たとえば、土日に、一泊温泉旅行とかされてみてはいかがでしょうか?
旦那様と一緒におでかけしてみたりするのも、素敵かもしれませんね(^^)

とにかく、無理せず、“できる範囲で”最善を尽くせばいいと、私は思いますよ!

[14] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 みぃみぃ

2012/01/21 16:03

はじめまして みぃみぃと申します。
お邪魔させていただきます。


もしかしたら年齢が近いのかな?て思って書き込ませていただきました。

私はAIHを7回してリセットが来るようです。
私もリセット1〜2日前にうっすら出血しだす事が多々あるんです。
周期が28日周期で、クロミッドのんでも変わらず(1周期のみですが)
黄体ホルモンの薬を飲んでいても出血が始まることがあり悲しい限りです。

今回は造影後だったので勝手に期待しちゃってましたが残念です…。


我が家は体外には進みません。年齢的にも体外に進むべきかもですが。
いつまでとは決めてないけどもう少しAIHを続けます。毎月、今回は成功しただろう。と思い込みながら(^^;)


関東に住んでるのですが昨日からヒーターの調子が悪くて、クリーニングをしているとこです。
寒いのにぃ〜。


あまり書き込み慣れてないので失礼があったらすみません。

よければまたお邪魔させてください。

[15] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/01/23 21:54

みぃみぃさん、こんばんは。

リセット、残念でしたね。
私も、数日前にリセットでしたので、切なかったです。
今回のAIHは、精子の量も多くて、期待できそうだっただけに無念です(;へ;)

リセット前のうっすら出血が、みぃみぃさんにもあるんですね。
私は、妊活をはじめるまでピルを飲んでいたため、いざ生理を再開させたら、
生理前出血があるスタイルになったので、当初、「ピルのせいかな?」
なんてのんきに思ってたのですが、ネットで調べたら加齢が原因のことがあると知り、ショックでした。

ただ、妊活で通っているクリニックの先生に聞いたところ、
「よくあることだから、気にしなくていいよ〜」と言われたので、
気にしないようにしてます(と言いつつ、気になってますけど(^^;))

黄体ホルモン剤を飲んでいても、うっすら出血が始まること、私もありますよ。
「なんでだ〜(><)」とがっかりするのと同時に、
「もしかして、着床出血かも!?」という期待を捨てきれず、
やきもきしたあげくに、結局はリセットということを、ほぼ毎月繰り返してます…。
着床出血はめったにないと言いますし、出血したら、やっぱり生理のことが普通なんですよね。

とはいえ、私の親友は、第二子の妊娠の時は着床出血があったそうです。
なので、また、やきもきしちゃいそうです。

みぃみぃさんは、AIHをしばらく続けるとのことですので、
一緒にがんばっていきましょうね。成功を祈ってます!

そういえば、私も関東に住んでいます。
ここ数日は、珍しく雪も降って寒いので、お体には気をつけてくださいね。

追伸:ほのかさん、ribuさん、みぃみぃさんへ
私は、来周期と、もしかしたらその次の周期も、旦那様の不在でAIHできなさそうです。
なので、そのぶんも皆さんに新しい命が宿るように祈ってます♪
みなさんに、赤ちゃんが宿りますように。(そして、私にも(^^*))

[16] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 みぃみぃ

2012/01/26 17:49

もものさんこんにちわ


生理前出血が加齢が関係あるかもとは初めて知りました。私の病院の先生もきにしなくて良いといっていたので気にしないでいました。

着床出血かな?て思いますよね。すっごくよくわかります。しかしだんだん出血が濃くなりガックリ。て何回もあります。
着床出血がまれとは聞きますが私の知り合いも二人目は着床出血があった。て聞いてます。


もものさん、ありがとうございます。
もものさんは2ヶ月AIHがお休みになるかもしれなんですね。
私は、1回ぐらいお休みしてもいいかなぁ?なんて生理がくると切なさから思ったりするのですが造影したばかりだしAIHのタイミングがあうだけチャンスに恵まれているんだから頑張るぞ!
て気持ちを入れ換えるようにしてます。

もものさんにも元気な赤ちゃんが授かりますように。
みんなでいろいろな話などしながらマイペースで焦らずいきたいですねっ。

[17] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/02/01 21:44

みなさま、お久しぶりです。
主人が出張に出ましたので、実家に戻ってきました。
二月いっぱいは、実家にてゆっくりと暮らします(^−^*)
焦らず、のんびり体に良さそうなことをしながら、過ごそうと思います。

最近、世代を超えた、新しい友人が何人かできました。
私の境遇とは違う人たちですが、皆、何かしら悩みを持っていて、
でも前向きに日々を暮らしていて、なんというか、
「誰でもみんな、一生懸命に生きてるんだな」って思ったら、
私も勇気づけられましたo(^^)o

私には、私のことを大切にしてくれる旦那様がいるという、
それだけでも十分に恵まれているということを忘れないようにしながら、
妊活の不安に、今がつぶされないように暮らそうと思います。

みなさんの毎日にも、幸せがありますように。
また、何かあったら、報告してくださいね♪

[18] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2012/04/07 21:17

もものさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?しばらくお返事をしなかったのでどうされていますでしょうか?

ご主人は出張からもう帰ってこられていますよね?お仕事なのでしょうがないですが、お休みを余儀なくされる事は辛いですね。でもその分、気持ちを落ち着かせて次へとつながるといいですね。

[19] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/04/08 00:09

ほのかさん、お久しぶりです。
私は、最近、胃の調子がいまいち悪いのですが、
(もしかしたら、妊活のストレスもあるかもしれません(><))
それ以外は、穏やかに過ごしてます(^^*)

私は、4回目の人工授精にトライして、結果待ちのところです。
誘発剤を使って、たまご2個でAIHする計画でしたが、
排卵したのは1個だけでした…少し残念です。

…と、こんな感じで、まだまだ妊活を頑張ってます。
頑張ることが出来る幸せを思いつつ、天に運を任せる気持ちです。

ほのかさんは、いかがお過ごしでしたか?

[20] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2012/04/15 12:50

いつも書き込みが遅くなりごめんなさい。

そうだったんですね。4回目のAIH、良い結果につながるといいですね!

私はあれから通院もしていません。誘発剤の副作用か生理時の出血が少なく、参っています。クロミッドの副作用は知ってはいたのですが、ちょっとショックでした。自己流でタイミングをとっていますが、うまくいきませんね・・・。そろそろリミットかと思っています。

胃の具合は大丈夫ですか?ストレスにならないよう穏やかにお過ごしくださいね。

[21] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/04/17 17:59

ほのかさん、こんにちは。
私は先日、胃カメラをしてきました。結果、胃は綺麗な状態でした。
その点は安心したのですが、胃粘膜が綺麗なのに不快症状がある
=ストレスによる症状ということみたいです(-o-;)

4回目のAIHは、残念ながらリセットとなりました。
でも、気持ちを切り替えて、たまごが左右から排卵されるための薬を飲んでます!
(卵の質も高めるお薬だそうです。前周期よりも強いお薬です。)

どんなときも、不安や落胆、悲しいことはあるものですが、
良いことも何かしらあるものだから、どうせ意識するなら、
良いことの方を意識しつつ暮らそうと思っています(^-^*)

ほのかさんは、タイミング法を試してらっしゃるんですね。
夫婦の交流がある限り、妊娠の可能性はありますから、大切なことですよ!
(妊娠の可能性に関係なく、大切なことですよね♪)

妊活には、年齢と治療費という、ある意味、動かし難いリミットがありますから、
ほのかさんにも、無理をしない範囲で、“自分に出来る”精一杯を実行してみて欲しいと思います。
(あくまで、“自分に出来る範囲”でですよ!)

ほのかさんの日常の幸せを犠牲にしないようにしてくださいm(_ _)m

私は、今回のAIHが上手くいかなかったら、体外受精にトライする予定です。
だから、このまま授からない未来も、今までよりリアルに考えるようになりました。

少し、気楽な本ですが、妊活のさなかで、『不妊治療やめました。』
というコミックエッセイを読んだりもしました。
タイトル通り、不妊治療の果てに授からなかった夫婦の、
不妊治療、流産、治療再開、そして、二人で暮らすことを決めるまでの話です。
私たちは、子どもが欲しいと願っていますが、こういう未来もありえるし、
そして、そういう未来も、けして不幸ではないと再認識させてくれる話です。

軽いタッチの本なので、ほのかさんからしたら、共感できないかもですが、
もし、本屋で見かけましたら、立ち読みでもしてみてください。

それでは、また♪

[22] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ほのか

2012/04/19 22:42

もものさん、リセット残念でした…。強いお薬を飲んでいらっしゃるようですが、副作用は大丈夫ですか?私はクロミッドのことがあり、薬に抵抗感を覚えてしまいました…。

タイミングを試していますが、これも苦痛です。AIHをしていたときの方が気が楽でした。(こんな事、主人には言えませんが)。確かな排卵日も分からないのに“本当にあってるの?”とか“○日頃って早めに言って”等毎回言われストレスです。

私は以前通っていた医師に“AIHでも体外でも今の年齢妊娠の確立は低いです”と言われたので体外へは進みません。

胃の具合、何ともなくて良かったです!でもストレスなんですね。気がつかないところで弱ってくる部分もあるので、もものさんも無理をなさらないでくださいね。

本の紹介もありがとうございました。見かけたら立ち読みしてみます。



[23] Re: 希望を持って、続けること・・・ 

 ももの

2012/04/24 20:38

ほのかさん、こんばんは。

私は、副作用は大したことないのですが、持病の方で少々体調を崩してしまっています。
持病は精神的な病なので、妊活のストレスも原因の1つだと思います。
(パートに出ることにしたので、その緊張もあると思います。)

なかなか、体調も妊活も、思うようにはいかないですが、
なるべく穏やかに過ごせるようにしたいと思っています。

ほのかさんは、病院で、人工授精でも体外受精でも、妊娠の確率は低いと言われたそうですが、
このままあきらめる前に、セカンドオピニオンを受けてみるのもよいかもしれませんよ。

もちろん、年齢というものは、変えようもない因子ですが、
あきらめるにせよ、続けるにせよ「あの時、他のクリニックに行っていたら結果が違ったかも…」
と思うのと、「やれることは全部やったのだから、これは神様が定めた運命なんだ」
と思うのでは、傷ついた心の、回復の道筋に違いが出る気がするんです。

でも、もし、他の病院に行って、同じようなことを言われたら、
また、強い落胆を感じないといけませんよね…。
そう思うと、セカンドオピニオンを受けることも、強くは薦められないのですが、
もし、他の病院に移ることで、体外受精などの治療を続けることになって、
その結果、妊娠に至るという未来も、けしてゼロじゃないと思うのです。

だから、「駄目でもともと!」くらいの開き直った気持ちで、
やるだけやってみるのもいいんじゃないかと思ったりしています。
(もちろん、他人のことだから言えることかもしれませんね…。
もし、悩ませてしまったり、苦しませてしまったら、すみません…。)

妊活にはタイムリミットもありますが、だからこそ精一杯がんばって、
悩んで、やれるだけやってみたいなと私は思ってます。

自分の健康と幸せを失わない、ぎりぎりのところで、最善を尽くしたいです。
ほのかさんも、自分を守りつつ、大いに悩み抜いたうえで、最善を尽くしてくださいね。

それでは、ほのかさんのもとに幸せがありますように…。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと