1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 病院都合で人工授精ができなかった

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

病院都合で人工授精ができなかった

 もんじゃ

2011/04/08 11:06

はじめまして。
これから人工受精にステップする予定の者です。
病院の対応に疑問を抱き書き込みさせていただきました。

先月卵胞チェックの為数回通院し、ある週末に先生に
「この調子だと結構ギリギリなので、月曜にもう一度チェックしよさそうだったら注射をして、火曜に人工授精を実施しましょう」
「火曜のタイミングを逃したらおそらく今回は見逃すことになる」
と言われました。
指示とおり月曜に再度通院し、卵胞の状態もよかったのですが今度は
「明日(火曜)に人工授精するべきなんだけど、人工の予約がいっぱいなんだよね。うーん...どうしようか。午後しかないか...。旦那さんの採取は午後は無理だよねぇ?」と言われました。
午後は受け付けてないけど、もう午後しかないという様な言い方でした。
主人も仕事があるので確認してみないとわからない、難しいかもと返事をすると、「じゃあダメもとで一日ずらして火曜にチェックして、まだ排卵前だったら水曜に実施しましょう。多分むずかしいと思うけど...」と言われました。
いやでも結局火曜じゃないと意味ないのでは?と腑に落ちない気分のまま病院を出て、主人に確認の電話をしたところ「火曜の午後でもいい」との事でした。
やはり排卵には間に合った方がよいので、再度病院に電話をし午後に予約を入れてもらおうとしました。
すると、電話口でしばらく待った後、受付の方に
「すみません。午後も予約がいっぱいになってしまいました」と言われました。病院出てから10分も経っていないのに...

こちらは人工授精の為に数回通院して、セコい話ですがその都度治療費もかかりますよね。
自己都合ならともかく病院都合で出来ないとなると、今月の通院はなんだったろう...という気持ちになります。
自分だけが通院している訳ではないので予約がいっぱいなのはしょうがないのかもしれませんが、そもそも土曜の時点で先生が「月曜チェックの火曜実施」と言っていたのにいきなり無理と言われても...
そして、打診されてから数分しか経っていなのに午後予約もいっぱいになってるとか...(これはありえなくもないかもしれませんが)

このように病院都合で人工授精ができない事というのはよくある事なのでしょうか。
今後治療を続けていく上で気になったので、ご意見お聞かせ下さい。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 ミニー

2011/04/08 14:05

はじめましてミニーです。
今日人口受精したんですが
昨日本当ゎしないといけないけど、
病院の予約がいっぱいで今日になりました…
まぁ運命かなって思って今日だめもとでしてみました。
1ヶ月何もしないよりして待ったほうがイイかなって。
でも午後からできると言って
できないってちょっとオカシイなって思うけど…
納得するにはもう1回聞いてみては?

[2] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 ちびちび

2011/04/08 17:55

私は今日初めて人工しました。
もんじゃさんのレスを見て、率直に病院が不親切だあと感じました。
まず、週末の時点でおそらく火曜日ってことは先生もおっしゃってたように分かっていた事ですもん。
その為に通院してる訳だし、意味が無くなってしまう。
せめて午後からでも出来る様にしてくれないと!!
今度から、いつまでに人工をする日にちを決めたらベストなタイミングで出来るかというのを聞いてみないといけませんね。
せっかくの通院、貴重なひと月、私だったら転院を考えるかも。
幸い?私の行っている病院は患者さん中心に考えてくださいます。
通常午前のみだけど、私の仕事の都合で午後じゃないと行けないって伝えたら、快く承諾して下さいました。
土曜日、日曜日も対応してくれるようです。(料金は高くなるようですが‥…)
ちなみに私は一度転院しましたよ。
お互いにいい結果になるといいですね。

[3] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 もんじゃ

2011/04/08 19:21

ミニーさん、こんにちは!返信ありがとうございます。
ミニーさんも予定がずれてしまったのですか...
やはり予約がいっぱいで無理という事もあるのですね。
私は結局一日ずれて火曜にチェックに行ったらやはり排卵が終わってました。
先生は「うーん...やっぱり終わっちゃってるね。今回は見送りだね。」の一言でした。
しかたがない事とはいえ、心の中は「終わっちゃってるじゃないよね!?」と苦々しい思いでいっぱいでした。
午後の予約の件も未だ不信感が残ったままです。
電話の時も「先程午後ならって言われたんですけど...10分も経たずもう埋まっちゃったんですか?」と少し食い下がってみたのですが
「なにぶん混んでおりますので...」と言われてしまっては引き下がるしかなく...
次回排卵予定を言われた際は「前回の様に予約がいっぱいで出来ないなんて事はないですよね?午後でも大丈夫なんですけど」
と確認をとってみようと思います。

ミニーさん、よい結果になるといいですね。
お互い頑張りましょう。

[4] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 ミニー

2011/04/08 19:32

病院側もちゃんと対応してくれないと
こっちは1日1日が大事だし
不安がいっぱいなのに…
先生が軽い感じが
腹立ちますね。

もうちょっとちゃんとしてるんだと私なりに解釈してました。すいません…

[5] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 もんじゃ

2011/04/08 19:44

ちびちびさん、こんにちは!返信ありがとうございます。
不親切...私もそう感じてしまいました。
混んでいる医院なのでいちいち患者さんの顔など憶えてないのかもしれませんし、身体の事は先生にも予測不可能とは思いますが、土曜の時点で「月曜チェックの火曜実施」という指示をされたらこちらはそういう流れと思ってしまいますよね。
不信感を抱いていたせいかもしれませんが、やたらと申し訳なさそうなのにそこには触れず...という先生の態度にうまくごまかされた感もぬぐえず...
次回からはハイハイとイエスマンにならず、こちらから流れの確認と事前予約をとるべきか否かも聞いてみようと思います。
まだ初回も出来ていないので何とも言えませんが、このような事が続くようなら転院も考えないといけませんよね...

ちびちびさんは良い病院に巡り会えたようでよかったですね。
患者さんの予定を最大限に考慮してくれて、場合によっては土日も対応なんて素晴らしい医院だと思います。
励ましありがとうございます。ちびちびさんもよい結果になりますように。

[6] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 もんじゃ

2011/04/08 20:02

ミニーさん、すいませんだなんて...とんでもないです!
「こんな事あるの!?」とモヤモヤしていましたから、同じ様な事もあるのだと教えていただいて感謝です。
ならばなるべくそうならない為にはどうすればよいか、考える参考になりました。

先生が軽い感じは...気まずいのをごまかしているんですかね...(汗
どうせなら「こういうもんです」と堂々と説明される方がまだ気分的にマシだったかもです...ある意味堂々としておりましたが...
初回もまだなので、しばらく様子をみてみようと思います。
病院の当たりハズレの見極めはむずかしいですね。

[7] Re: 病院都合で人工授精ができなかった 

 あい

2016/12/03 22:30

初めまして。私も今月病院都合で人工授精できませんでした。
卵胞チェックの指定された日3日間の一番早い日の午前中受診したのですが、明日も明後日ももう予約がいっぱいなので今月は無理と言われました。受診が遅れたのなら自分に非がありますが、指定された日の午前中に受診したのに納得いかず…。
体外受精の採卵の予約も5ヶ月待ちで、それまで人工授精を続けることにしたのですが、人工授精も病院都合でダメ、採卵も5〜6ヶ月に一回しかできないとなると、待ってばかりでタイムリミットがきそうで不安です。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと