1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 不妊治療で妊娠・・・流産

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療で妊娠・・・流産

 水色

2011/01/06 19:08

私は無排卵で旦那は精子が少なく自然妊娠は難しいと言われています。私は排卵誘発剤を飲むことでなんとか排卵を起こすことができます。旦那は泌尿器科で受診をし、漢方を飲んでくれています。婦人科で人工授精を勧められて三度挑戦をして、三度目に妊娠できました。その時は、旦那の精子量が今までの倍になっており、更に私の卵子もいつもより早く育ちました。
妊娠は生理予定日に検査薬で発覚しました。しかし腹痛が起こり少しおかしいのかもと心配でした。5週目に入ってすぐ病院にて胎嚢確認ができたものの「胎嚢が小さすぎる」と曇った表情をされてしまいました。それからも腹痛が続き、出血もあり、結局6週目に完全流産してしまいました。ちょうど一週間前のことです。
不妊治療をしてきて妊娠できたことが本当に嬉しかったです。その分、悲しくて次はいつできるの?もう出来ないのではないか、と焦ってしまっています。原因は卵子にあるのではないかなどの不安もあります。私と同じ状況でもそれに近いかたでも構いません。流産後どのくらいで授かることができたか。流産後の心のケアはどうしていたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

返信=22件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/08 18:44

水色さんこんばんは。
はじめまして。

水色さんと似たところがありまだ妊娠にはいたってないのですが書き込みしてしまいました。
私も、無排卵ということで薬と注射で排卵させています。そして主人も精子の数や運動率が悪く自然妊娠は無理だと言われました。
水色さんは、妊娠され本当に喜んでいたのに流産されつらかったですね。私もよみながら、悲しい気持ちが伝わってきました。
私は、まだ妊娠にはいたってなく、今は治療をお休みしています。こんな私が書き込みしても…という気持ちがありましたが、お話できたらいいなと思い書き込みしました。

[2] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/09 20:40

ゆうさん
初めまして。書き込みありがとうございました。
ゆうさんはまだ妊娠に至っていないとゆうことで、お辛いですよね。。私はまだ妊娠に至っただけでも幸せなのかもしれないと思えました。周りになかなか同じ状況のひとがおらず、今回のことにしても、大丈夫?という言葉をもらっても共感できるひとがおらず、とても悲しい思いをしました。
ゆうさんとはよく似ている様なので書き込み頂いたことをとても嬉しく思います。
私はもう一度人工授精にトライしてみようかなっと思っています。ゆうさんは休憩中とのことですが、今まで人工授精などの治療はされたことありますか?

[3] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/09 23:09

水色さんこんばんは。

返信ありがとうございます。
毎日寒い日が続きますね。水色さんの体調は大丈夫ですか?ゆっくり身体を休めてくださいね。

私は、治療を3年しています。人工は、2回しましたが旦那の精子があまりよくなく医師からは、ステップアップも考えてと言われてます。なかなか金銭的に余裕がなくもう少し人工でと考えています。
水色さんの旦那さんは漢方を飲まれているんですね?

やっぱり違いますか?

[4] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/10 01:18

ゆうさん
返信ありがとうございます。
本当に寒いですよね。私は徐々に体調も回復してきています。ゆうさんもお体大事にしてくださいね。

人工を二回されたんですね!
私たちも二回目までは旦那の精子が悪くて、まず妊娠は無理だと思うと言われてきました。その通り、妊娠には至りませんでした。その時には、これ以上やっても可能性は少ないのでステップアップした方がよいと言われましたが、予算や通院のことを考えて人工でやっていくこと決めました。
ちょうどその頃から、旦那にサプリの亜鉛とマカを飲んでもらい始めました。食事も納豆などネバネバ系のものを選びました。2ヶ月ほどサプリを飲んで、その後は泌尿器科にて漢方を処方されて飲むこと半月ほどで人工にトライしました。実際にサプリがよかったのか、食事がよかったのか、漢方がよかったのかが判りませんが、精子の量が倍になっていました。これなら十分可能性があるといわれて妊娠しました。参考になればと思います(^_^)

それに人工は三回目で妊娠するひとが多いみたいですね。
病院で人工では無理だと言われての妊娠だったので、希望は持てると思います。

どうかお互い妊娠に至りますように。。
一緒に頑張りましょう!

[5] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/10 09:23

水色さん、おはようございます。

今日は、風が強く寒いです。水色さんは、どこに住んでいらっしゃいますか?私は、静岡県です。
水色さんの返信を読ませていただいて私も頑張っていこうと勇気をいただきました。旦那さんの食事を変えたり、漢方もやっていこうと思います。ありがとうございます。不妊治療は、先が見えなくて、どんだけやれば結果がでるのか不安になってしまいます。
3年やってたときも結果がでなくて苦しくてお休みをすることにしました。今年から再開するので頑張ります

[6] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/10 19:21

ゆうさんこんばんは!

今日は、痛いほど冷たい風でした。
ゆうさんは静岡にお住みなのですね!
私は愛知県です。
お隣ですね(^^)年齢は27歳です。

私は初潮から今まで生理不順で、半年に一度生理があるかないかの状態でした。たまに生理がきたかと思えば大量の出血で苦労したこともありました。学生の頃から既に、子供が授かるのか不安でした。
二十歳頃から漢方や注射などでホルモンを整えて生理を起こしていました。
そんな状況から子供がなかなか授からないのは自分が原因だと思っていたのに、旦那さんの精子が少ないことが原因とは本当に驚きました。
不妊治療歴はまだ1年です。ですから3年間の治療がとても苦しく辛いことが想像できます。
疲れてしまうこともありますよね。
今はゆっくり休んで、気分が晴れたころに再開できればいいと思います。
私たちは、私は仕事をやめて更に夫婦でのんびりと綺麗な海が見えるところへ旅行へいった2ヶ月後に妊娠が発覚したんですよ!
リフレッシュすることもいいのだと思います。

[7] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/10 23:31

水色さんこんばんは。

今日は、寒い日でしたね。夕方から冷え込みが増してコタツから出られませんでした。

水色さんは、愛知県なんですね!お隣ですね。
私は、32歳です。

よく、治療のストレスをなくしたり、お休みしたときに妊娠した!って聞きますね。水色さんもゆっくりして授かったんですね?
私は、治療をお休みして結構たちます。基礎体温もつけるのをやめてしまいました。やっぱり薬を飲まなくなったせいか、排卵しなくなってると思います。
ゆっくり休んだので、2月には治療再開しようと思いますが今の職場は、有休や時間休がとりにくく治療再開するのに大変です。仕事も遅いので、パートになろうか、仕事をかえようか考えてしまってます。

水色さんから、勇気をたくさんいただいたのでまた頑張ります。治療をやめてからずっとマイナス思考だったので…

これからもよかったら仲良くしてください

[8] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/11 11:03

ゆうさんおはようございます。

私からもこれから情報共有したりと仲良くしてください!
すごく心の支えになります。

そして頑張っていきましょう!
妊娠したときにすごく嬉しかったです!それは、普通に妊娠した方よりも気持ち的にはずっと嬉しいのではないかと思います。発覚したときに涙がとめどなく流れました。

また治療をすることは勇気がいるし辛いです。
でも、またあの喜びを味わいたいと思えるから、今日病院へいって治療再開です!

一緒に喜べる日がくるといいですね。

お仕事も大変ですよね。
私も朝人工して会社へいくとゆうことをしてましたが、すごいストレスでした(>_<)
そこの会社をやめることで家計が苦しくなることを承知で体調管理を優先しました。
可能であればパートで働けるとよいですよね。
私もパートを始めようかと思っていますよ!

[9] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/11 19:26

こんばんは。

今日も、すごく寒い日でしたね。風が冷たかった!そして連休明けの仕事だったので疲れました。
水色さんは、とても前向きだからすごく元気をもらえます。
妊娠したときは、今まで頑張ってきたことが報われる思いですよね!
涙がとまらない気持ちよくわかります。私は、旦那とすぐ想像して子供がいたら…これしたい、あれしたいとよく話します。まだいないけど話しているだけでも幸せです。妊娠したらすぐに妊娠できるよりも治療を頑張ってきたからこそ喜びは、すごいですよね。頑張っていきましょうね!
でも、私には妹がいて、妹が2人目を妊娠しているんですが、1人目を妊娠したときは、嬉しいのと何で私にはできないんだろうと泣いてました。でも姪っ子は、かわいくて私も頑張っていこうと思いました。2人目ができたことで周りから、あんたのとこは?と言われることが多くなり少し悲しいです。
静かにしといてと思うのですが、みんな心配なのでしょうね。

水色さんは何か言われますか?

[10] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/12 19:42

ゆうさんこんばんは!

今日は日差しが暖かかったです。
でも夜は冷えますね。。

そうなんですね。妹さんには二人目ですか。複雑ですよね。私の職場にもいました。自分はできないのに姉は三人目を妊娠したと悲しんでいた子が・・
なんだかすごく気持ちがわかりました。
私には男兄弟しかいませんが、兄弟同然に育ってきた従姉妹が三人います。三人とも子供がいるので、やはり祖母から言われることがありました。
そんなことが辛かったので私は両親にも祖母にも自分の体が妊娠しにくいといってあります。
治療してるから、授かるかもしれないし残念な結果になるかもしれないと伝えました。
両親も悲しい表情でしたが、いつか良い報告ができたらいいなと思います。

一部の友人には打ち明けていますが、知らない子は早くつくりなよ!などといいます。
正月には子供が写った年賀状にも、その様なことが書いてあり、流産後だったために余計に悲しくなってしまいました。

周りは悪意があって言うのではないので複雑ですよね。


[11] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/12 22:20

こんばんは。

今日は、すっごく寒い日でした。風が強く冷たい1日でした。愛知県は、あったかかったんですね。明日は、もっと寒いと言ってましたよ!

水色さんは治療のこと話されているんですね。私も、義理母に言ってあります。
周りの友人は、知らないから「子供をつくる気ないの?」とよく言ってきます。
人のことが気になるんですね。

水色さんは、子授け寺や神社行かれますか?
愛知県とかは、ありますか?

[12] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/13 00:19

ゆうさんこんばんは!

子授け神社といえば、昨年宮古島へ旅行へいったときに沖縄本島によって子授け神社でお詣りしましたよ!
ネットで調べたらでてきたところで、そんなに大きなところではありませんでしたが絵馬をみると各地から来ている様子でした。旅行でリフレッシュしたのとお詣りしたことがよかったのか妊娠に至りました。
今でも寝室にお守り飾ってます!

年も変わったので近くの子授け神社にいきたいなぁと思ってたところです。
愛知県にも何ヵ所かあるみたいなのですが、名古屋方面ばかりです。どちらかとゆうと静岡県よりなので、もし良いところあれば教えて下さい!

[13] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/14 00:10

水色さんこんばんは。

昨年、宮古島に行かれたんですね。いいですね!テレビでみて一度は行ってみたいなと思ってました。
水色さんは、愛知県のどの辺に住んでいるんですか?私は、浜松です。
去年、子授け寺を検索したら愛知県でいくつかでてました。やっぱり名古屋の近くが多いんでしょうね…

最近、夜になると甘いものが食べたくなってしまって今日なんて少しと思いながらたくさん食べてしまいました。体重も増えてしまい、ダイエットしなきゃです。
運動を始めても長続きしないです。水色さんは、甘いもの好きですか?

[14] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/14 11:55

ゆうさんおはようございます!

浜松ですか!まぁまぁ近いですね。こちらは豊橋ですよ!

子授け神社はやはり名古屋方面ですよね。。
機会があればいってみようと思います!

そして、私も甘いもの大好きです!少しと思ってもついつい食べ過ぎてしまいますよね。よーく分かります!
今は、健康とダイエットを目的に旦那と歩くようにしていますよ!

[15] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/15 11:32

水色さんこんにちは。

今日は、お休みなので朝からコタツに入ってゴロゴロしてます。
浜松は、曇っていて朝から寒いです。
洗濯干しに外にでたら手が冷たくなってしまいました。

水色さんは豊橋にすんでいるんですね。
近いですね。

旦那さんと歩いているなんてすごいなぁ。私は、寒くなってから歩いていません。
お菓子食べすぎちゃうから少し運動しなきゃいけないです。

[16] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/15 18:54

ゆうさんこんばんは。

今日は本当に寒かったですよね。。
早く暖かくなってほしいものです。
私もコタツからでれませんが、今朝がんばって歩きにいかなましたよ!
ただ、私も旦那も間食が多いので一向に痩せません(((^_^;)

[17] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/17 20:05

水色さんこんばんは。

今日は、昨日からの雪で朝から大パニックでした。仕事にも早く行かなくちゃいけないのに、道路も凍結してたので着くまでこわかったです。
色んな所で事故や渋滞があったみたいで、本当にこわかったぁ。

今月から治療再開を考えていたのですが、土日に生理がきたと思ったらすぐに終わってしまいました。病院に電話したら、次の生理がきてから予約してくださいと言われました。とてもこんでいる病院で電話もすぐに終わりました。それに時間がすごくあいてしまったので、病院を転院してあらたに治療しようか、前のとこで治療しようかと悩んでいます。
私のすんでいるそばに、総合病院や専門病院など何カ所あるのでどうしようかと思ってます。

私もなかなか痩せません。困ったもんです

[18] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/01/20 10:48

ゆうさんお久しぶりです!

月曜日の雪は大変でしたね(*_*)私も朝から運転しなければいけなくて前の車が滑ってぶつかってました(;o;)
のろのろ運転で倍の時間をかけて行きました!
普段雪が降らない地域であれだけ降ると大変ですよね!
!お疲れ様でした(>_<)事故にならなくて良かったですよね(^^)


通う病院ですが、私は婦人科専門の病院
です。ただ女医さんでハッキリとものを言うタイプです。人工が失敗して生理がきて落ち込んでるときに、休憩も兼ねて一度タイミング治療をしてみたいと話しました。
すると、なにをいってるの?といわんばかりの口調で「あなたのご主人のこの精子結果でタイミングをやる意味はありません!やらないほうがマシです!」と鼻で笑われました。怒り爆発でその日のうちに他院に行って相談しました。が、産婦人科だったために不妊の知識が婦人科ほどありませんでした。キツイ女医さんの婦人科は妊娠実績が多くあり有名です。仕方なくもう一度通うことにしました。でも行くのが嫌でストレスになってました。それに体外ばかり進めてきたので少し不信に感じていました。だから妊娠にも至らなかったのかもしれません。
ある日、我慢の限界がきたときに先生としっかり話をしたことがありました。そのあとから先生の態度が変わりました。
私も質問ができるようになったし、先生も気遣いの言葉を言ってくれるようになりました。
それから「よし!先生を信じよう!」と決心した次の人工で妊娠でした。
やはり信用できる先生のところに通うことをおすすめします!!
私の通っているその女医さんのところは電話で相談をしても受付の方がその都度先生に確認してくれますし、完全予約制なので待ち時間もほとんどありません!子連れは拒否しています。
色々ありましたが、結果的には近くに良い病院があってよかったと思ってますよ!
産婦人科だと精神的にキツイですよね(>_<) 流産したときには既に産婦人科に転院していたので、その場にいるだけで涙が出ちゃいました!流産だけでなく、治療でリセットしたときでも同じ感情になると思います!

自分を大事にしてあげられる病院選びをしたほうが良いのではないかなと思います★

[19] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 ゆう

2011/01/24 23:24

水色さんこんばんは。

最近、仕事が忙しく家に帰ってもやってました。なかなかここにこれなくて水色さんは元気かなぁ?って思ってました。

水色さんは女医さんなんですね。はっきり言うタイプだと私は何にも言えないで聞いているだけかもしれません。でも水色さんのように自分の治療のことだからちゃんと話すことも大事ですよね。私のところは、いい医師でわかりやすく説明してくれたり、質問を聞いてきます。信頼できるのでお休みしたけどやっぱり同じところがいいなと思ってます。水色さんも信頼しているんですね。出口が見えない治療だからこそ信頼できる医師が一番ですよね。

水色さんは、何のシャンプーとか使ってます?
最近、値段が高いですが気になるものがあって。でもまだこわくて買ってないんです

[20] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/02/01 18:55

ゆうさんこんばんは!
お久しぶりです!!

今日はとてつもなく寒いです(*_*)
早く暖かくなってほしい。。

私はプラノバールを今日で飲み終えます!
この薬を飲むといつも5日後に生理がきます。
生理5日目から排卵誘発剤の飲んで、2月中にはまた人工ができる予定です(^-^)
ただ、旦那さんの仕事の都合上、見送ることになるかもー!
けど楽しみです!!

シャンプーは薬局に売ってるやつです(--;)
独身のころはこだわってましたが、今はなかなか手がだせません(T-T)
化粧品も大好きだったのですが、今は安いもので揃えていますよー!

なんていうシャンプーですか?

[21] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 初めまして。

2011/03/23 19:04

水色さん、ゆうさん、初めまして。サャと申します。実は今ものすごく不安状態にいてて…カキコさせてもらいました。

私は不妊治療3年目で今回4回目の人工受精にトライしました。4回目にして初めて高温期が続きドキドキしながら検査してみると、陽性反応が出ました。メッチャ嬉しかったです。

今日は病院に確認に行って来ました。5w2dだそうです。しかし胎のうは確認出来ませんでした。。
来週の月曜日にもう一度診察して、胎のうが確認出来んかったら化学流産って言われました。
本間に不安で…初めてコメントさしてもらいました。よかったらお話し仲間になって下さい。

[22] Re: 不妊治療で妊娠・・・流産 

 水色

2011/03/26 08:48

サャさん

初めまして!

そうですかぁ。。心配ですね(>_<)不安ですね(>_<)
気持ち分かりますょ!
私も前回5wの時点では胎嚢確認できませんでした。
6w3hでようやく小さな胎嚢が確認できました。
友人も5wでは胎嚢確認出来ずに、医師から子宮外妊娠の恐れがあるといわれ泣きじゃくっていましたが6w目で無事に胎嚢確認ができて12月に大きなベイビー産みました!

一概に大丈夫!とはいえない状況ですが、病院の尿検査でも陽性反応だったのですよね?
もしそうならまだまだご自身の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください(*^^*)
お腹をなでなでして話しかけてあげるといいといわれますよっ!

私は今日5回目の人工授精です!
頑張ります!

あっ!落ち込んだらいつでも書き込んで下さい!
なんかすごく気持ちがわかるので。
応援したいです!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと