1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

悩み中です

 てんぷる

2010/05/16 18:38

はじめまして
結婚して2年子供ができず、今年に入ってから不妊外来へ通っています。
仕事は長く続けていてやりがいもあったのですが(看護師)、家族の希望もあり結婚と同時に退職し専業主婦をしていました。しかし、なかなか子供を授からず検査した結果男性不妊とわかり、人工授精も2回試みましたが妊娠には至らず、これ以上、子供子供…となってしまわないように、気分転換のためにもパートに行き始めたのですが…まわりは99%子育て真っ最中の方ばかり(就職するまで知らなかった)。しかも、もともといる方々の団結力が強くなかなか環境になじめず…子供がいないまま2年専業主婦をしていたことも理解されず、優雅な生活を送っていたととらえる方もいたりして…なれるまでは仕方ないなって思っていたのですが…先日生理が二週間以上遅れてやってきて…不妊外来の先生からは、何か強いストレスを受けたことでホルモンバランスが崩れてしまったんだね。排卵したけど人工授精した直後に卵胞がしぼんでしまったんだね。と言われてしまって…今までこんなことなかったのにね…って(思わず仕事を始めたことは言えませんでした)
今まで、どんな時もこんなに生理が遅れたことがなかっただけにショックで…
家族(お互いの両親)の反対があったのに、私の働きたいという、わがままでこんなことになってしまって…情けないし、虚しいし申し訳ないし…
まだ、仕事を始めたばかりなんですが、今は不妊治療に専念するべき時なんでしょうか…きっとそうなんすよね…でも、仕事短期間で辞めるのも勇気がいるし…
みなさんならどうしますか?
長々とスミマセン…

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 悩み中です 

 ☆カメリア☆

2010/05/28 00:07

はじめまして☆カメリア☆です。

心中お察しします(+_+)
でも、自分を責めちゃダメですよ!
てんぷるさんは全然悪くないですもん!家族を思って決断したことなのに辛いですね(T_T)
私は今29歳の専業主婦で、不妊歴丸4年です。
もし私がてんぷるさんの立場なら、きっぱり辞めて治療に専念するか、職場を変えるのどちらかですかね。
せっかくストレス発散の為に働くことを決められたのに、今のままではよりたくさんのストレスの抱えることになり、不妊治療にはマイナスだと思うからです。
でも、てんぷるさんにとって仕事している方が気持ちが楽になれるのなら、新しい職場を探します!
あんまり役に立てなくてすみません(+o+)

愚痴ききますよ!
一緒に不妊治療がんばりましょう☆

[2] Re: 悩み中です 

 てんぷる

2010/07/09 14:47

☆カメリア☆様
返信していただいたのに全然気づかずスミマセンでした。
悩みに悩んで、仕事を辞めることにしました。
不妊治療してることを伝えてない友人たちには、急に辞めたことでびっくりされることが多く、辞めてからも、そのストレスはありますが、気持が少し楽になりました。
またお話させてください。

[4] Re: 悩み中です 

 はな

2010/07/22 17:53

はじめまして
 てんぷるさん、私も看護師です。私は、結婚して1年半、治療歴1年です。もともと、私にも排卵障害があり、旦那にも問題があり、なかなか子供を授かることができず、夜勤など、職場のストレスも重なって、正常に生理が来なくなってしまったため、先月で仕事をやめました。かといって、治療にもお金がかかるので、9月ころから、昼間だけのパートに行こうと思ってますが、やっぱり、仕事って、どんなに環境が良くても、ストレスは感じてしまいますよね。仕事を辞めてみて、今まで感じたことのないくらい、穏やかな気持ちで過ごせているのも事実なので、ほんと、どうしよう…という感じです。
先月1回目のAIHをしたのですが、あえなくリセット。今日子宮卵管造影をしたのですが、両方詰まってはいなかったのですが、すこし、つまり気味なんだそうです…
旦那さんに問題がなければ、このままAIHをすれば、可能性があるのだそうですが、やはり、旦那にも問題があるので、早々に体外受精へのステップアップをすすめれらてしまいました。

そうなると、お金もかかるし、働くことも考えなきゃと思いつつ、身体的、精神的負担を考えると、働くのはきついかな…て思います。

なんで、仕事や夜勤をしながらでも子供ができる人がたくさんいるのに、自分はこんなに頑張ってもできないのかって、どうしても思ってしまいます。自然にできれば、不妊治療費だって、旅行や外食に使えるのに…
マイナスのことばかり書いてしまってすみません!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと