1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. (AIH.2回目)期待半分、不安半分…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

(AIH.2回目)期待半分、不安半分…

 モノクロ

2010/04/20 16:34

はじめまして。
不妊専門病院に通い始めて4カ月目になる、現在37歳です。
今日、2回目のAIHをしてきました。

AIH1回目は、フーナーテストの翌日に急きょ決まり、ハードスケジュールでした。仕事もしているため、疲れましたが期待は大きく、ドキドキ・ワクワクしていました。
でも、だんだん体温が下がり、生理がきてしまいました…

1回目とはいえ、期待が大きかった分、落ち込み涙が出ました。それからは、悶々とした毎日を送り、病院に行くのもつらく、不安になりました。
そんな時、温かい言葉をかけてくれた方がいて、なんとか気を取り直して前に進もうと、今日を迎えました。

今回は、ダメだった場合も考えて、期待半分、不安半分……むしろ不安の方が大きいかも、です。
こんな状況ですが、良かったらいろいろお話して下さい。

返信=58件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/04/20 20:05

モノクロさん

はじめまして。
不妊専門病院に通い始めてもうすぐ3ヶ月で、38歳です。
卵管造影の日に自然妊娠は難しいと言われ、4月6日に1回目のAIHをしました。

今現在、生理前の様な兆候があり、直ぐにでもリセットしそうでかなり落ち込んでます。

何回でもチャレンジするつもりでしたが、
主人からお金がないから何回もできないと言われ少ない回数しかできない感じで泣きそうです。

不安いっぱいですが、お互い頑張れたら良いですね。

[2] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/20 21:32

ほちゃさん、はじめまして。
モノクロです。私も、今秋で38歳になります。

ほちゃさんの気持ちよく分かります。
私は1回目の時、下腹部がモヤモヤしてきて、生理がくるのかなと、不安になっていました。でも、ネットでいろいろ見ていたら、「生理のような兆候だったのでダメかと思ったら、妊娠してました。」なんて、書き込みがあったので、私ももしかして同じかなと、喜んだりしていたんですが…
その後は、ほんとに気力がなくなり、病院に行くのもつらくて、とても不安で院内で涙をこらえるのが大変でした。

でも、七転び八起きで、前を向いてすすむしかないんですよね……それに、一人じゃないですよ。精神的にも金銭的にも、みんな同じ気持ちだと思います。

なんて、今回も不安で、常にダメかもって思う私ですけど、ほちゃさんとこれからもお話できれば、気もラクになりそうです。






きっと報われますよ!



[3] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/04/21 15:08

ほちゃさん、モノクロさん、はじめまして。今年37歳になるまさぽんと申します。お仲間に入れてくださいませ。
私は、不妊専門病院に通い始めて9か月になります。検査を進めていくと、主人の精子運動率が悪いことが判明。私のほうはこれといった異常は見つからず、主人に漢方薬などの薬を内服してもらいつつタイミング法を実践してきましたが授からず…。次回排卵日にタイミングが合えば、初AIHの予定となっております。
また皆さんにはいろいろ教えてもらいたく、書き込みをいたしました。どうぞよろしくお願いします。

担当の先生曰く、AIHで授かる確率は10人に1人、回数は5回までと言われました…。10人に1人か…と複雑な心境で病院から帰ってきました。
私の知り合いにも体外、顕微授精で双子ちゃんを授かった方もいますし、どこまでステップアップしていくか悩みどころです。お金もかかりますし。
モノクロさんがおっしゃるように、ここに書き込みしている人はみんな精神的にも金銭的にもしんどい思いをしていますよね。この思いは同じ思いをした人しかわからないような、そんな気がします。

早くみんなで喜べる日が来るといいですね。

[4] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/04/21 17:12

モノクロさん、こんにちは。

まさぽんさん、はじめまして。
宜しくお願いします。

お2人のおっしゃるように、みなさんが精神的にも金銭的にも辛い思いをしてますよね。
何だか私だけみたいな感じで書いてしまってごめんなさい。
誰にも相談できないし、励ましてくれる人も全くいないので、ナーバスになってたんですね。
お2人の書き込みを読んで、泣きそうになりました。

AIHで授かる確率・・・そんなに低いんですね。
わかってはいますが期待しちゃう自分もいます。

みんなの努力が報われる日がきっとくると願ってます。

[5] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/22 12:31

まさぽんさんへ
はじめまして!モノクロです。
今度、AIH予定なんですね。

私は、今までフーナーテストを2回してどちらも精子数0(ない)と結果が出たので急きょ、AIHを行いました。
1回目は排卵の前に行い、その直後にHCGの注射をうちました。その4日後くらいに病院へ行き、排卵されたかどうかの確認をしました。

今回は排卵直後に行いました。特にその後は病院へ行く事もなく、このまま生理が来ない事を祈りつつ、来た場合は、卵管造影検査をする予定です。(今まで、エンドトキシン検査しかしていないんです)その結果次第でまた、今後のことを考えようかなと思っています。

ほちゃさんへ
こんにちは! 私も通院している事は誰にも話をしていないので、全部自分の中に悩みを抱え込んでいました。
でも、同じ悩みを持った方達と、こうやって話をすることでその言葉一つ一つに救われた気がします。

今は、ナーバスになっているほちゃさんも、少しでも気持ちがラクになれますように、つらい事、思っている事などここに書き込んで下さいね。
もちろん、まさぽんさんも、気兼ねせず何でも書き込んで下さいね。

皆さん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!

[6] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/04/22 15:25

モノクロさん、まさぽんさんへ

やっぱり昨日リセットしちゃいました。
でも、今も熱が下がらず、37.2度位あります。
喉も痛いので多分風邪引いてるのかも?
この熱のせいで残りわずかな期待をしちゃってました。

病院に電話して、土曜日の予約を取りました。
今回の周期は排卵日前頃が連休になってしまうので、見送りになるかもしれないです。

私は、卵管造影検査で右卵管が詰まってました。
その為か、検査終わりに痛みとめまいでクラクラして倒れて先生と看護婦さんに支えられて、ベットに運ばれちゃいました。
詰まっていたから痛かったらしいです。

あと、実は子宮頸癌を患った事があって、その治療のせいもあってか、子宮口が硬く、かなり狭いみたいです。
なので、自然には奥にたどり着かないのでは?と、いうこともありAIHする事になりました。

卵管造影の日(7日目)から毎日ナファレリールという点鼻薬をし、1日おきにHMG注射をしました。
そのあとHCG注射をし排卵させ、2日後にAIHを行い、4日後にまたHCGを注射、あとAIHの2日後からプラノバールという飲み薬を10日間飲みました。

こうやって改めて書くと初回からフルコース?っぽいですね。
AIHそのものより、注射や飲み薬の副作用が辛いです。
でも、授かれる事を信じて頑張ります。

[7] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/22 17:31

ほちゃさん、残念でした…風邪かもしれないとのことで、ゆっくりお休み下さい。
最後に書かれた「授かれる事を信じて頑張ります。」という言葉に前向きになっているほちゃさんの、強い思いを感じました。大事な事ですよね!見習いたいです!

でも、注射や飲み薬など、すごいですね。
私は今回、注射も何もしてないのに、なんかたくさん疲れる事をしたみたいな気になっていました。いつもの弱気な虫が行ったり来たり……それに卵管造影検査は、つまってると痛いと聞きますが、ほちゃさんが倒れたと聞くと今から、恐怖です…

私も、もっと強く気持ちを持って乗り越えたいものです!



[8] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/04/22 19:39

ほちゃさん、モノクロさん、こんばんは。

ほちゃさんの書き込みを見て、涙が出そうになりました。とても大きな病気を経験されているのですね。お辛かったでしょう…。今でこそワクチン接種も始まっていますが、それも早い年齢で受けていないと意味がないし、どこの部位でも嫌な病気ですが、胸や子宮、卵巣など女性ならではの部位だと、そのつらさも大きかったと思います。
なんとお言葉をかけたらいいのかわかりませんが、こうしてここで出会えたのも一つの縁。一日も早く、我が子との対面をお互い叶えたいですね!!
体調のほうはいかがですか?風邪かも・・・とのことでしたが、最近暑かったり寒かったり変な天候で、体調も崩しがちですものね。
連休に入りますし、病院の予約も思うように取れないですよね。仕方がないとはいえ、あ〜あここちょうど排卵日あたりみたいな日ですよ(涙)。うまくいかないものです。


モノクロさん、卵管造影ですが、私のときは生理痛のちょっと重い感じ!?な鈍痛が下腹部にありました。かなりドキドキだったのですが、我慢できる痛みでした。卵管が詰まっていたりするとかなり痛く、失神寸前みたいな話はよく聞きますが…。こればかりはやってみないとわからないですし、難しいところです。
もし痛かったとしても、我が子に会うため!!そう思って頑張りましょう!!!
という私も、検査当日は手にべっちょり汗をかいていましたが。

[9] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/24 20:47

みなさん、こんばんは!
仕事が忙しく、なかなか日中に書き込めないので夜になっちゃいました。

その後、ほちゃさん、体の具合はどうですか?
(心配しています。)
まさぽんさんは、この天候で体調崩されていませんか?

先日みなさんにお聞きした、卵管造影検査ですが、行なってから半年間は妊娠しやすい、ゴールデン期間といわれてるんですよね!
来てはほしくない生理がきたら、頑張ります!弱音は言ってられないですよね…

私も5月は病院がお休みだし、出かけたりもするので、次は6月になります。一刻も早く前に進みたいのにって感じです。
でも、出先の近くに安産・子宝神社があるのでそこに、お参りしてこようかと思います!
もちろん、ほちゃさん、まさぽんさんの分もお参りして来ますよ!!

[10] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/04/25 11:14

モノクロさん、まさぽんさんへ

こんにちは。
熱も徐々に下がり、薬も抜けたのか、お腹の張りも気持ち悪さも収まり、体調は戻りましたよ。
目の痒みと鼻づまり・・・花粉症状態だけになりました。
ご心配お掛けしました。

昨日病院へ行ってきました。
やっぱりゴールデンウィークに入っちゃうので、この周期はお休みという事で、次は6月になりそうです。
早くAIHをもう1回やりたかったので、残念です。
前回お腹が張ったりしてかなり辛かったので、お休みした方が良い結果が得られると信じて我慢ですね。


モノクロさん。

卵管造影後はゴールデン期間らしいです。
今まで妊娠できなかった方が、タイミングで妊娠できた方も結構いるよ!と担当医にも言われました。
と、言っても私は方側だけなんですけどね。
なので、できたら卵管造影はやった方が良いみたいです。

倒れたなんて話を書いて不安にさせちゃってゴメンなさい。
詰まってると通そうと何度も圧をかける為、痛かったり、気持ち悪くなるみたいです。
私の次にやった方は、平気みたいでしたよ。
モノクロさんが痛くない事を祈ってます。
ゴールデン期間を目指して頑張って下さいね。


まさぽんさん。

ワクチン接種始まって・・・いいな〜って気持ちはほんの少しで、良かったという思いが強いです。
ワクチン接種で予防できるのなら、将来辛い思いをする方が少しでも減れば良いと思います。
未来ある少女達にあんな思いをして欲しくないですからね。

でも、私はついているんですよ!!
早期発見で大切な子宮が残せたんですから。
しかも全く切らずにでレーザーだけで治療できたんです。
普通の病院ではやってない治療で、高額だし、入院期間は長いし、退院後も半年以上暗い部屋で過ごし、外出もあまりできず不便でした。
でも、将来子供を産む為に頑張れましたよ。
まだできないんですけどね・・・。


病気した時は仕事をしていたので私の貯金もありましたので、高額医療を受けられました。
今は、仕事をしていないので厳しいです。
今周期は暇になったので、お金をかけずにストレス解消できたらいいなと思ってます。
安産・子宝神社良いですね。
ゴールデンウィークはひとりになりそうなので行けませんが、そのうち行きたいです。

[11] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/27 12:46

みなさん、こんちには!

私はそろそろ、毎朝の検温が気になりだしました。
このまま、高温キープをしてほしいのですが…

でも、気分を変えて今晩から、海方面に遊びに行って来ます!泊まりなので、検温は、お休みかな。。。

ほちゃさん、副作用大変でしたね。
今は、体調が戻ったとのことで良かったです。

花粉症なんですね。私もです。
マスクや帽子は必需品ですよ。それに、アイボンみたいので目を洗ったり、鼻の周りに塗る薬も使ってます。
夜は、加湿器をして、部屋を潤わせて寝ています。
職場は、医療系のため、いつもマスクをしててもかまいませんし、加湿器等もフル稼働させてます。
そ・れ・で・も、鼻がムズムズして時々、くしゃみも出るし、目もかゆかったりするんですよ〜〜本当に嫌になりますよ↓

でも、そんな憂鬱な季節も、やっと終わりそうです。
マスクも私は、そろそろとれそうです!

あと、卵管造影で倒れた話は気にしないで下さい。
看護婦さんにも、もしも!の時はベッドで横になってもらう休憩室ありますから…と言われてますので!

それでは、行ってきま〜す!!


[12] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/04/27 16:52

ほちゃさん、モノクロさん、こんにちは。
今日は一日すごい雨でした・・・。今日は病院に行く日でしたが、途中すごい風でびっくりしました!!皆さんのお住まいの地域は、いかがでしたか???

ほちゃさん、体調は回復されましたか?私も花粉症持ちです。2月3月が一番ひどいですが、あとは大丈夫です。以前血液検査で調べたところ、スギ!?だったかな。でも、常に鼻はかんでいる気がします。主人には、私の鼻のかみ方は鼻がもげそうなほどきつく感じるそうで嫌がられるので、主人の前では鼻をかまないようにしています。
子宮頚がんの手術、レーザーでできて本当によかったですね。早期の発見が大事ですよね。
連休はひとり!?とありましたが、ご主人はお仕事ですか?うちはカレンダー通りですが、とくに予定はありません。なんてったって”金欠”ですから・・・。私の浪費がいけないんですけど。毎月、「今月こそは無駄遣いやめよう」と思うのですが、なかなか…駄目ですね。
みなさんは、ご主人のお小遣いってどうしてます???うちは以前私もフルタイムで働いていたので、5万円あげていたのですが、今は私もパートでわずかな稼ぎしかありませんし、減らしたいのですが、一度上げたハードルはなかなか下がりませんね。子供ができたらもちろん減額しますけど。
不妊治療にもお金はかかるし、仕事の量を増やそうと思っても、子供がほしい気持もあるしフルタイムでとなるとまたしんどくなりそうで。
最近、家計のためにもう少し働きに出たい自分と、いや今は子供を授かるために時間に余裕を持つほうが大事だと思う自分と、その狭間で気持ちが揺れています。
みなさんはどんな感じでしょうか…。

モノクロさん、海へお出かけ!!いいですね!!明日からはお天気になるみたいだし、楽しい旅行になるといいですね。
医療系にお勤め!?もしや看護師さんですか???私は実はナースです。といっても、今はパートでほそぼそと働いていますけど。
産婦人科は全くの無知なので、ここで皆さんにいろいろ聞いて勉強させてもらっています。
鼻に塗る花粉症の薬、私も今シーズン使ってみました。割と効いたように思うのですが…。

いいですね、海。私も行った気で想像しておきます(笑)。


さあ、今週末は初AIHです!!今日、一応予約してきました。しばらくは大好きなビールも断ち、わずかな望みにかけてみます。

[13] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/04/28 10:56

はじめまして☆
私も2回目のAIH を5月に予定しています。
いろんなお話がしたいので仲間に入れて下さい。
結婚3年目で一度も妊娠したことありません。
30歳です、宜しくお願いします。
前回3月に1回目をやりましたが、ダメでした。4月はお休みして、昨日生理が来たので、5月に2回目を頑張りたいと思っています!!

[14] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/04/28 14:06

みなさん、こんにちは。
天気は悪いのに、まだまだ花粉が辛いです。
昔やった血液検査では、色々な項目に反応が出てました。
杉だけでなく、ヒノキやハウスダスト、カビなどもダメです。
最近では秋頃も多少反応が出ていてイネ科ですかね。
でも、やっぱり杉花粉が酷くて、数値はMAXでした。
1日中、加湿器つけっぱなしです。
鼻に塗る薬は私も効いてる気がします。
室内ならマスクを外せる様になりましたから。
連休明けには外でもマスクを外せる様になれたら良いなと思ってます。


モノクロさん、今頃お出かけ中ですかね?
海方面へ泊まりで旅行ですか・・・楽しそう!!
以前、旅行会社に勤務してまして、旅行大好きなんですよ。
ひとりでも泊まりで旅行に行ってました。
今は行ってないのでストレス溜まってます。


まさぽんさん、今週末頃にAIH予定ですか。
無事終えて、授かれる様にお祈りしてます。
私もリセットするまでは大好きなお酒を断ってましたよ。

我が家では主人が家計を握っているので、どの位お小遣いを使っているのか分からないです。
タバコとお酒代位でしょうか。
私は1万円位(少なっ!)お小遣いをもらってましたが、今は食費しかもらってません。
治療費がかかるから我慢です。
入院生活、長期療養生活時に外出が困難になり、買い物や銀行などへも行けなくなり、仕方なく家計を主人に任せました。
家計と一緒に権力も握られてしまったので、今は両方奪回をしようと奮闘中?です。


まあとさん、初めまして。
5月に2回目の予定なんですね。私は2回目は6月の予定です。
結婚3年目なんですか。
え〜と、うちは何年目だったかな・・・たしか14年目位だったと思います。
子供のいない生活にも慣れてしまって、諦めムードになってましたが、検査した所可能性がありそうなので頑張る事にしました。
なので、まだまだ不妊治療は初心者なので、ここで一緒に悩みを打ち明けたり、励ましあっていけたら良いなと思ってます。

[15] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/04/28 21:26

みなさん、こんばんは。
今日は私の住んでる地域は、とてもよい天気!!でした。昨日は怖いぐらいの雨だったのに…。
洗濯に掃除、布団干しに、そしてやっと衣替えをしました。
しかし、ハウスダストを吸い込んだせいか、鼻よりものどが痛いです。今日は早く寝ようと思っています。

まあとさん、はじめまして。結婚3年目とのこと。私は4年目になります(年齢はいってますが、晩婚だったので。)お付き合いの期間が長かったので、なんか結婚何年目といってもピンときませんが。
ちょうどゴールデンウィーク明けごろに、次のAIHですか?良い結果が出ること、祈っていますね。
またいろいろお話していきましょう。よろしくです。


ほちゃさん、私もなんやかんやと血液検査でアレルギーわかりましたが、忘れてしまいました(いい加減なものです。)でも、掃除をはりきると必ず鼻水、くしゃみの嵐になります。今日は、のどが痛い…。って、汚い家だってことがばれてしまいますね。
病気療養中にご主人が家計を握られたとのこと…でも、家から出れなかったのですから、いたしかたないですね。でも、現在食費のみって、どうしてもいるもの、たとえば化粧品とか買うのってどうされてるんですか?って、立ち入ったこと聞いてすいません。気に障られたら返事は要りませんので、無視してくださいね。

ぜんぜん話は変わりますが、先日テレビを見ていると、夫婦の会話を1日15分以上すれば夫婦円満だったかな、なんかそんなような内容の番組をしていました。
実際の夫婦宅にカメラを設置し、24時間で夫婦の会話は何分あるかを検証していました。
15分ぐらい話しているだろうと皆が思っていたところ、実際は2,3分で、びっくり!!でも、我が家もそんなもの…。もともとうちの主人は”寡黙”な人なので、もっと少ないかもしれません。私はパソコン、主人はゲームとか、二人でテレビを見ていても全然会話なく、し〜ん…なんてことも。
私は時々、すぐそこにいるのになんかお互い空気みたいになっている、そんな瞬間に気づき、無性に笑いそうになる時があります。
二人で街を歩いても手をつなぐこともなくなったし。かといって、お互い冷めているわけではないですが、夫婦ってそんなものかもと思っています。
みなさん家はいかがですか???

明日からゴールデンウィークですね。私の通っている病院は、連休中も飛び石ですが診察されるようで、先生や看護師さんに頭が下がる思いです。

[16] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/30 10:56

みなさん、こんにちは!

旅行から帰ってきました。天気はイマイチでしたが、海を見ていると、心が穏やかになり、の〜んびりできました!

まあとさん、はじめまして!
私は結婚してちょうど10年になります。(スイート10ダイヤモンドは、もらえなかったですけど。。。笑)

次回2回目のAIHなんですね。私は、そろそろ2回目の結果がでそうです。ほんとに、期待半分、不安半分…ですが、1回目の時よりは落ち着いています。今回がダメでも、次がある!と前向きに進んでいくつもりです。七転び八起きで、がんばりましょうね。

ほちゃさん、まさぽんさん。
私は、今まで色々な仕事をしてきました。資格を生かした仕事だと、学童保育や保育士をしてました。

でも、ほちゃさん、私も旅行会社に勤務していたことあるんですよ!受付事務中心でしたが、たまに添乗もしていました。北は北海道から南は沖縄まで行ったんですよ〜!本当に旅行は良いですよね〜!!これから、まだ訪れていない地域も行って全国制覇したいです(笑)

まさぽんさん、医療系でも私は、歯科の方で働いています。主人も同じ職場で、休日も同じで、お互いの行動は一目瞭然なので、こづかい制ではないです。
また、仕事のことを含めなくても、主人とはよく、話をしています。

ただ、いつも一緒なので、数年前から大型連休は別々にいたいという、私の希望が叶えられ、やっと一人の時間が持てます!
なので、来週からは一人、実家に帰省しま〜す。
でも、数日後に帰ってくると、本当に久しぶり〜っていう感じで、あーした、こーしたと、また、話が始まります(笑)

それぞれのケースがあると思いますが、お互いを理解し支え合い、尊重し合っていたら、いい夫婦なのかなと、思います。



[17] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/04/30 14:18

みなさん、こんにちは。
今日もいい天気です。世の中はゴールデンウィークですが、今日はお仕事の人も多いのでは!?うちの主人も仕事ですし、私も夕方から仕事に行ってきます。


モノクロさん、お帰りなさい!!海を見ていると、ほんとに心穏やかになりますよね。わかります、その気持ち。私も山より海が好きです!!学生時代は海の近くに住んでいたので、一人で浜に行き”日焼け”に励んでいたものです。今にして思うと、かなりの後悔ですが…。この年代になると、日に日にシミが増えて行っているように思います。若気の至りでした…(涙)。
ご主人とも大変仲がいい様子が文面から伺え、ほのぼのといたしました。
AIH、2回目の結果、どきどきですね。良い結果を祈っています!!


今日はみなさんに質問があります。
なんせ、初めてのAIHなもので知識がなくすいません…。
明日、初AIHの予定なんですが、27日に受診したところ卵ちゃんの成長が思ったより早く、先生は金曜日(今日30日)か土曜日か微妙なところだけど、金曜日のほうがいいかも…とおっしゃったのです。しかし、いつも私の自然周期的に考えると13日ごろ排卵!?という感じだったので、土曜日にしてもらったのです。
また、初AIHだったもので、その仕組みというか流れもいまいちわかっていないのと、平日の朝に主人に精液を提供してもらうことの承諾を(たいそうな言い方ですが、なんとなく私としては仕事へ行く前にそういう行為を主人に行ってもらうことに対して、主人が嫌がるかな〜とか勝手に考えていたもので。)とっていなかったので、先生が金曜日にとおっしゃったのを、あえて土曜日の朝にお願いした次第なのです。
ところが…どうも、昨日か今朝に排卵!?してしまったような気が…昨夜から若干おなかも痛かったし、粘液っぽいのもこの2日ほど前から多かった気がするし…今朝から急激に減ってきました。
まあいまさら、とやかくいっても、明日に予約をしてしまったので、明日病院へ行きエコーで見てもらわねばわからないのは確かですが、もしすでに排卵してしまった場合は、AIHは中止となるのでしょうか???卵子の寿命は6時間〜24時間と一般には言われているようですが、排卵直後かも!?という場合にもAIHは中止されるのでしょうか???
中止になった場合でも、AIHの費用は全額請求されるのでしょうか???
もし、ご経験があるような方がいらしたら、教えてくださいませ。
勝手な質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

[18] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/04/30 16:46

みなさん、こんにちは。
うちの主人は昨日も急遽仕事でしたし、休みは2日〜の予定です。
これもあくまでも予定なので、まだ休みか決定ではないみたいです。

モノクロさん、お帰りなさい。
旅行会社に勤務してた事があるんですね。
私も全国色々と添乗してましたよ。
長期の添乗も多く、1週間家を空ける事も多く、帰ってきたその日の夜また着替えを入れて羽田近くのホテルへ行くという日々でしたね。
そしたら主人の機嫌が悪くなり、添乗は控える様になりました。

その後、子供が欲しくなり、仕事も辞め、近所で色々なパートを4年位やってました。
でも授かる事ができなくて、また旅行会社に勤務しました。
受付でしたが、以前の経験を買われて企画などにも参加させてもらい、忙しいけれど充実した日々を送ってました。
でも数年後、会社の健康診断に引っかかり、病気発覚して仕事を辞める事になってしまったんですけどね。

休みは別行動は今でも多いですよ。
主人は基本的に日曜しか休みがないので、趣味に当てているので大体いないです。
私も以前働いていた時の貯金で旅行に行ってたりしました。


まさぽんさん、もう仕事に出掛けちゃったでしょうか?
排卵済みかも?という事で不安なのかと心配です。
私は前回AIHの前日かなりの激痛があり、当日高温期に入っていてエコーは見てもらえませんでしたが、排卵後だった気がします。
ですが中止にはなりませんでした。
排卵直後なら可能性がありますし、もっと経過してしまっていたら中止もあるかもしれないですね。
費用はどうですかね・・・。
不安なら病院にお電話されて聞いてみたらいいかもしれませんね。
何のアドバイスにも励ましにならなくてゴメンなさいm(_ _)m

[19] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/04/30 19:50

まさぽんさん、お疲れ様です。

今回の私のAIHは、まさに”排卵直後かも”でしたよー。1回目は排卵前にAIHをしてその直後にHCGの注射を打ちましたが…今回は、エコーで見たら卵ちゃんが小さくなっていたみたいなので、多分排卵直後でしょう、という事でAIHしました。

御主人の気持ちを思うと確かに、金曜日ではなく、土曜日にしたまさぽんさんの気持ちは分かります(なんか、精子の運動率があまりにも悪いと、中止することもあるみたいです)
ちなみにうちは最近、主人の気持ちよりも私の状態を優先しているので、仕事の前でも朝早く起きてもらって、よろしくーと言って採取してもらってます。

排卵に関しては先生の予想日?が多分当たっていると思うので、先生が金曜か土曜とおっしゃたのなら、あまりおしていない土曜でも大丈夫だと思いますが…
私もちょっと、自分の思うタイミングとはちがうかも、と感じた事はありましたが、2回とも先生におまかせでした。
初めてで、期待大の半面、不安も色々あるかと思いますが、先生を信じて挑んで下さい。

ほちゃさん、すごくハードな添乗してたんですね…
それに比べると私はなんちゃって添乗員ですね。

今でも、旅行会社にいた頃、作ってもらった名刺を持ってるんですよ!私にとっては最初で多分最後の名刺ですから大切にしています。




[20] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/04/30 23:15

ほちゃさん、モノクロさん、早速のお返事ありがとうございます。
仕事から9時ごろ帰ってきて、ご飯を作る元気もなく、帰りを待っていた主人と外食に出かけていました。
今、やっとパソコンの前に座り、早速のお返事に感謝しております。本当に本当にありがとうございます。

ほちゃさんがおっしゃるように、今日朝のうちに病院に行ってエコーでもしてもらおうかとも思ったのですが、かなり込み合っている病院なので、行ったところで予約がないと何時間待たされるかもわからないし、もうダメもとで明日行こうかと思っていました。電話で費用などのことを聞くことも考えたんですが、なんかタイミングを失ってしまい…。

モノクロさん、私も前回カルテを見たら(私のところは、患者自身で受け付け⇔診察室間のカルテ移動を行うので、診察後に自分でカルテチェックができるのです!!究極の情報公開ですね。)、AIH後にhcgの注射と記入されていました。今までもタイミング法をして、その数日後に受診したときにhcgの筋肉注射を受けました。
モノクロさんがおっしゃるように、先生が言う排卵予想日が素人の私たちより正確なんですよね。主人の気持ちを勝手に考えて土曜日にした自分を後悔します…。主人にはその後、もし今後平日の朝にお願いするかもしれないことを話し「ぜんぜんいいけど。」との返答をもらいました→こんなことなら、今回も金曜日にすればよかった(涙)。

とにかく、明日は早起きして、とりあえず病院に行ってきます。

ほちゃさん、モノクロさんには本当に感謝です!!顔も見えない、どんな人かもわからないこんな私に、早々にお返事いただき、とてもとても心強いです!!!!!
心から、本当にありがとうございました。お二人のコメント、とても参考になりました。
明日、頑張ってきます。

追伸:主人がお風呂に入っているうちにと、あわてて入力したもので、乱文ですみません。我が家は主人とパソコンが共有なもので・・・。

[21] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/01 09:38

みなさんこんにちわ☆
昨日、病院へ行き、2回目が5月10日の予定です。
連休前で病院が混雑してるなか、先生はやさしく対応をしてくれて、今日から注射をします。1日おきに3回して7日に卵チェックで大きさを見て、注射をするかしないか・・・で10日にチャレンジの予定です。
連休中も注射に通うけど、赤ちゃんの為に頑張らないとなぁ〜って感じです。

[22] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/05/02 09:27

おはようございます。今日もいい天気で、洗濯機がフル回転しています(笑)。

昨日、初AIHを受けてまいりました。
やっぱり…私の卵ちゃんはそこにはもういませんでした(涙)。エコーで診てもらいましたが、すでに排卵済み。いつ排卵したのかわからず、少しの可能性に望みをかけてAIHをしました。先生も全く可能性がないわけではないので、微妙なところだけどしておきましょうと。
私は、心の中で「卵ちゃん、頑張って生きていてね。」と、AIHを受けている間中つぶやいていました。
初めてということで緊張していたせいもあるのか、思っていたより痛く感じました(卵管造影よりはましでしたが…。)
施行後に先生からの話を聞き、別室に移り5分ほど腰を高くして休んで、その後hcgの筋肉注射を打って帰ってきましたが、2時間以上かかりました…連休前で病院も大混雑!!!会計待ちに大行列でした。
昨日は一日下腹部に鈍痛があり、少しお出かけをしたのですが、椅子を見つけては座ってばかりでした。

そんなこんなで、卵ちゃんが確認できずのAIHだったのでまさにこのタイトル通り”期待半分、不安半分”ですが、わずかな望みにかけて、あと半月待ちたいと思います。
ただ、我が家で問題であった主人の運動率が劇的に改善!!!ほぼ正常値になっており、私はそれがわかっただけでもうれしく、今後に希望が持て、頑張ろうと思いました。

先生からは、今後排卵誘発剤を使って卵の数を増やし、妊娠の確立をあげてのAIHの方法があることの説明を受けました。私は、もう1,2回は自然周期の排卵でチャレンジしてみようかと思っています。

ほちゃさん、モノクロさん、ご心配をおかけし、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

まあとさん、2回目のAIH頑張ってください。応援しています。

[23] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/05/02 18:46

みなさん、こんばんは。
こちらも、5月になってから、いいお天気が続いています。すがすがしい新緑の季節ですね。

まさぽんさん、昨日はお疲れさまでした。
お役に立てて?光栄です。
わずかな望みにかけるという思いに、私も同感です。
ご主人も運動率が改善されて良かったですね。

ほちゃさん、まあとさん、次回は2回目ですよね。
2回目だと、病院での流れがなんとなく分かるので、私は精神的にも、肉体的にもラクにできました。

私のその後なんですが、今のところ高温キープしています。今朝は、今までの中で一番高い体温だったのでうれしいのですが……下腹部が痛いんですよね…敏感になりすぎているせいもあるのですが…さすると治まるんですけどね。。。アレがくるかどうか、秒読み態勢です。

でも、明日から実家に帰省するので、ちょうど気も紛れるし、向こうでもお出かけするので、何かと楽しみです。こないだ言っていた、神社にもお参りしてきますよ!

それではまた、しばらくの間、失礼いたしますが、帰ってきたら報告しますね。




[24] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/06 12:10

モノクロさん
その後いかかですか?
私は明日、卵のチェックをして大きさ確認です。その様子で注射の量を考えるみたいですよぉ〜☆

ドキドキです。

[25] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/05/06 12:10

みなさん、こんにちは。
あんまり乗り気じゃなかったんですが、連休中は主人の田舎へ連れてかれてました。
主人の両親は優しいので、孫を抱かせてあげられてない事が余計に辛いんです。
でもドライブもできたし、美味しい物も食べれたし、義母に海外のお土産やバッグをもらったりして、普段の生活にない様な日々を過ごせて良い気分転換になりました。


まさぽん、AIHお疲れ様でした。
体調はどうですか?
先生も全く可能性がないわけではないのでとおっしゃってた様ですし、実際に排卵後でも妊娠できた方もいらっしゃるので、わずかな望みにかけるのは私も同感です。
ご主人の運動率の改善は嬉しいですね。

以前あった質問の件ですが、化粧品などの買い物は申告して事前に代金をもらってから買いに行ってます。
シャンプーなどの日用品も同じです。
でも「もうなくなったの?」とか「この前も買ったばかりじゃん」とか言われるので申告しづらい状況です。
なので基礎化粧品代以外のメイク用品は言いづらくて残り少ない貯金から出してます。

我が家は夫婦の会話は多い方だと思います。
主人が飲みに行く日も週何回かあるので、その日は少ないのですが、いる日は夕飯食べながらおしゃべりしてます。テレビ見ながらおしゃべりもします・・・すると主人が携帯いじりだし私の話も聞いてないし、テレビも見ていない状態になります(T_T)
私が話好きでずっとしゃべってるんですね。
主人も営業職なのでおしゃべりな方だと思います。
なので口げんかも多いです。


まあとさん、もうすぐAIHですね。
まあとさんの通う病院では連休中も注射してくれたんですね。
私も10日頃に排卵日かなぁ?という感じなので、連休中に注射してもらえれば来週頃にAIHできたのではないかと思い、羨ましいです。
普段は日曜日も注射してくれるし、HMG注射も前回は6回と多い方かもしれないので卵チェックもしながら注射しないといけないので、無理しちゃダメですね。
無事AIHできる様、応援してます。


モノクロさん、実家でノビノビできましたか?
主人の田舎の県にはこのサイトでは話題になってる神社があって、授かれた話も多く書かれてたので行きたかったんですが、主人の両親には治療の話をしていないので、行ける雰囲気ではなく断念しました。
そのうち行きたいです。

実は私も旅行会社の時の名刺を密かに持ってます。
色々な観光地のパンフレットや手書きのたくさんの資料を県別にまとめてダンボールに詰めて押入れに入れてましたが、未練が残るだけだと思い昨年捨てました。
でも、名刺だけは色々思い出があるし、大好きな仕事でしたので捨てられませんでした。

2回目だと流れも分かるでラクにできましたという話は心強いです。
確かにそうですよね。
初めての時は次に何がおこなわれるのか分からず、緊張してました。
次はもっとラクにできるはずと思って心落ち着けて次回に備えます。

[26] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まさぽん

2010/05/06 12:45

あつい、あついぃぃ〜〜〜。ほんとに暑い毎日ですね。ついこの間までは、もうすぐ5月なのになぜこんなに寒い!?と言っていたのがウソのようです。

ほちゃさん、私の失礼な質問にまで丁寧に返答いただき、恐縮しています。ごめんなさい。
そして、うれしいコメントありがとうございます。
AIHの当日とその翌日までは、下腹部の鈍痛は続いていましたが、今は何事もなく日にちばかりが過ぎて行っています。わずかな望みにかけてのAIHでしたが、祈るような気持ちでいる私と、きっとダメなような気がしている私といます…。
先日、主人の友だちの奥さんが体外で双子ちゃんを産んでいて、その人に「人工なんてしてないで、さっさと体外したほうがいいよ。確率も高いし。」と言われ、少し気分を害しました。どういうステップをたどろうが人それぞれだし、なんか言い方というか、不安と期待の中行った初めてのAIH自体を否定されているような気がして…。私が過敏になっているだけかもしれませんけど。
駄目ですね、こんなことで気分を害しているようじゃ、いつまでたっても私は大人になれていませんね(涙)。

私も主人の両親には、治療受けていること言っていません。いつかタイミングが来たら話すつもりですが、今のところはまだです。
主人の両親も気を使ってくれているのか、結婚当初は早く子供ができるといいねとよく言っていましたが、最近はあまり言わなくなりました。
主人の両親はすでに6人も孫がいますが、私のほうは一人もいないので、我が両親に孫を抱かせてやりたいです。両親が元気なうちに…。

モノクロさん、そろそろお帰りでしょうか…。神社へのお参りは行けましたか???私も以前は子宝のお守りを持っていましたが、またもらいに行かねばと思っています。

さあ、洗濯して、今日は病院にhcgの注射に行ってきます。効果あるのかしら…。

[27] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/06 13:51

ぽちゃさん
そうなんです、連休中も注射やってくれました。
通常だと、患者がたくさんいて、注射にも時間かかるけど、休みの日や夜の注射だと、ちゃちゃっと5分ですべて終わるのでラクチンです。
明日は通常の通院なので、どのくらい待つかな・・・

まさぽんさん
AIHの当日に卵チェックがあるんですか?
わたしのところはないんです・・・だから、排卵後か排卵前かなんてわかんない・・


みんなの病院はAIH当日に卵チェックするんですか??

[28] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/05/07 13:08

みなさん、こんにちは!
連休をずらして、昨晩帰ってきました。
実家で、母の手料理を食べながら、のんびり過ごす事ができました。

まあとさん、AIH直前の卵チェックを私はしましたよ。排卵前なのか排卵後なのか、それによって私の場合は、注射を打ったり、その後病院に行ったりしますので。。。病院の先生のやり方や考え方は、いろいろありますから、心配なら、先生に質問したりして、自分が納得のいく治療をしていくのが、良いのかなと思います。

ほちゃさん、まさぽさん、神社のお参りに行って来ました!おみくじをひいたのですが小吉、でした。
一緒に行った姪っ子は大吉でここ最近、大吉続きだそうで、その姪っ子からパワーを分けてもらってきました(笑)

今、私は高温期17日目でアレもきていません。期待は高まるばかりですが、相変わらず下腹部がたまに、モヤモヤ、キリキリ?したりしています。

私の病院はネットで予約するんですが、診察内容は必須入力で、高温相21日目以降という、項目があります。
来週、高温相22日目で予約をとりました。

それまで、体温が下がらないことを祈りつつ、もともと、ぽっこりのおなかをさすっています。
ドキドキです!!






[29] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/05/07 15:02

みなさん、こんにちは。
今日は主人が帰りが遅く夕飯いらないみたいなので、のんびりダラダラしちゃってます。


まさぽんさん、体外で授かった双子のママさんも悪気はなく、アドバイス的なつもりかもしれませんが「さっさと体外した方が早い」だなんて言われると、あんまりいい気がしませんね。
私もそんな事言われたら、その場は笑顔で聞き流してる風を装い、家に帰ったら主人に当たってしまうかもしれません(;^_^A
タイミング法もAIHも授かる人もいるんだから無駄じゃないと思います。
先生がAIHをやりましょうと提案されている以上、可能性があると私は信じてます。


まあとさん、今日は病院ですかね。
AIH当日に卵チェックはしてないです。
これって私も不安なんですよね。
でも卵チェックしながらHMG注射して、大きくなったらHCG注射で排卵させているので、当日のチェックはなかったのかと思ってました。
でも病院によって違うんですね。
私も次回は質問してみたいと思います。


モノクロさん、お帰りなさい!
実家でお母様の手料理ですか?羨ましいです。
私は結婚してから食べてないので14年は食べてないです。
その代わり主人のお義母さんの手料理は良く食べます。
帰ると食べますし、お土産にも持たせてくれますし、しばらく行かないと宅配で送られてきます。
煮物などの保存ができる物で重宝してますが、最初はストレスにもなりました。
でも美味しいし、1品あると助かるので、ラッキーと思える様になりました。

高温期キープ中なのですね。
キープが続いて授かってます様にお祈りしてます。

[30] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/07 20:00

はじめまして。
明日はじめて人工授精するのですが
不安でいろいろ検索していたところで
こちらを見つけました。

タイミング法で半年治療を続けていたのですが
授からず明日人工授精をチャレンジすることに
しました。。

痛みなどはあるのでしょうか?
個人差はあると思うのですが
卵管造影のときすごく辛かったので
不安です。

[31] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/08 10:13

ぽてこさん
今日AIHですか?卵管造影より痛くないと思いますよ☆すぐ終わりますよぉ〜☆☆ってもうこの返信遅いかしら・・・

私は昨日卵チェックで14ミリでした。
「まだ小さいから今日も注射を打って、10日AIHやろう」と・・・
私の病院はAIHの二日前の夜注射をします。(なんの注射?)排卵させる注射だと私は勝手に思ってるのですが、、、10日の朝10時にAIHなので、8日の夜9時に注射に行きます。
これってどう思いますか?注射して36時間以内に排卵すると私は思っているのですが・・・
8日の9時じゃ・・・・36時間以上たってますよね?

しかも、、、金曜日の時点で14ミリってことは・・・
月曜日じゃ排卵してしまってるのではないかと・・・不安ばかりです。

先生は昨日の段階で「10日に排卵だよ」と言ってましたが・・・どうなのでしょうか?9日に排卵してしまうのではないかと不安ばかりです。もし、9日に排卵してしまったら、、、、10日のAIHじゃ遅いですよね?

あ〜〜〜先生に聞けないで不安ばかり。困ったぁ〜

[32] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/05/08 12:35

ぽてこさん、初めまして!!
今日、初AIHというとすでに終わっちゃったでしょうか?
私は器具を入れる時にチラッと痛みがあった気もしますが、普段の内診程度でしたよ。
卵管造影と比べ物にならない位少しの痛みでした。
ぽてこさんも痛みがないと良いのですが。


まあとさん。
AIHの2日前の注射という事なら、やはり排卵させる為にHCG注射するのではないでしょうか?

HCGなら1日〜2日で排卵する事が多いみたいです。
私もAIHの2日前の夕方打ちました。
なので40時間位経過してからのAIHでした。
前日の夜かなりお腹が痛く、当日高温期に入ったので排卵後だった気がしてます。

病院によって注射の翌日する所と、2日後にする所がありますよね?
個人差があるので、HCG後いつ排卵するのかも差があるので違うのかもしれませんね。
まずは先生を信じておまかせしてしても良いのでは?と思います。

本当は先生に質問した方が良いのに質問できない気持ちも良く分かります。
でも、分からなくて不安な事も多いので、私もこれからは少しずつ質問したいと思ってます。
お互いに頑張りましょうねp(*^-^*)q

[33] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/08 12:48

ほちゃさん
ありがとうございます。
先生を信じて10日2回目のチャレンジ頑張りたいと思います。
私は管を入れる時、S字に曲がっているようでなかなか入らず、先生が苦戦してます(笑)S字に曲がってるから精子が通りにくいのか〜
なんて勝手に納得してAIHで正解かなぁ〜と思ってます☆
とにかく、2回目うまくいくように祈るばかりです。

[34] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/05/08 17:50

みなさん、こんばんは。
ぽてこさん、はじめまして!
初AIHお疲れ様でした。不安な気持ちに応えられなくてごめんなさいね…実は私も、昨夜からとっても、不安だったんです…
高温期17日目で生理もなくこのまま、うまくいくかなと思った矢先の出血でした。なんの前触れもなく突然でしたので、驚いたのですが、すぐに止まりその後は、出血はしていません。もう少し様子を見ようと思います。

まあとさん、私は、AIH前に注射をしないし、AIH当日も、排卵後であれば、注射をしないので、正直、今のところ注射等の質問はあまりわからないんですよ…
なので、お力添えできなくて申し訳ないです。
でも、もうすぐ行うAIH、もちろん応援していますよ!がんっばってね!!

ほちゃさん、本当に、ほちゃさんがいて心強いです。
私は、このトピの立ち上げ人として、みなさんの質問にはなるべく応えようと思っていますが、分からず、うまく言えないこともあります。そんな時、ほちゃさんが、温かい言葉で必ず応えてくれるので、ホッと、しています。ありがとうございます!!

あとは、先ほども話しましたが、昨日せっかく応援してもらったのに、ほどなくして、出血してしまいました…
今日は、なぜか出血もなく落ち着いているので明日、妊娠検査薬を、ダメもとでためしてみるつもりです。

泣きたい自分と、先に進もうとしている自分がいて、複雑な心境です。でも、ここにいるほちゃさんはじめ、みなさんと一緒に子供を授かるまで、くじけず、がんばろうと思います。

母(女)は強くなくちゃ!いけませんよね!!







[35] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/11 11:20

2回目終わりましたぁ〜☆
精子もスイムアップ法ってやつで前回より数が増えてたようです。
今回はまったく痛くなく逆に精子入ってますか?って疑っちゃうぐらいでした☆
高温にまだならないので不安だけど祈るばかりです・・・

[36] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/05/11 14:55

みなさん、こんにちは。
もう花粉の時期も終わったかな?とマスクをせずに外出したら、鼻水がタラリ・・・仕方なくマスクをしてたら暑くて顔が痒い、体にも痒みが出てきてちょっと大変な事になってました(>_<)
不妊治療の為、飲み薬を控える様になったのでその反動もあるんですかね。
でも近い将来、妊娠できる事を信じて我慢です。
痒くてあまり寝れなかったので体温もガタガタで落ち込んでました。
そんな事もあり、ちょっとココにも来れてませんでしたm(_ _)m


まあとさん、2回目のAIHお疲れ様でした。
前回、管を入れる時苦戦した様で心配してましたが、痛みがなくて良かったです。
ご主人の精子数も増えて嬉しいですね。

私は子宮口が狭くて硬くて苦戦して、先生に看護婦さんが怒られてました。
「この管じゃない!!」「いつもこれじゃ・・」「この為に1番細いの用意してたろう!」と、こんな感じのやり取りが行われてました。
私って普通と違うのか・・・細い管でちゃんと入っているのかと色々不安になりました。

痛みは少しだったんですが、ちょっと出血したみたいでタンポンを入れてもらい、2〜3時間して抜いたら出血が止まっておらず家で寝てました。
でも翌日には止まってたので安心しましたが、皆さんは出血しましたか?


モノクロさん、その後いかがですか?
出血があった様で心配してます。
1番不安になってるかもしれない時に来れなくてゴメンなさいm(_ _)m
私って、話が長いだけで良い言葉もないし、普段はよく来てるくせに肝心な時にいないなんてダメですね。
普段の生活も似ていて、主人にもタイミングが悪いとか使えないとか言われてます(;^_^A

きっと報われますよ!とモノクロさんに書いて頂いた言葉に救われました。
母(女)は強くなくちゃ!いけませんよね!!これも心に響きましたよ。
不妊治療は、辛い事や不安あるから、強い気持ちを持たないとやってけないんですよね。

[37] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/11 18:58

昨日の人工授精より、かなりお腹が張っていて苦しいです(>_<)
私は前回、出血ありましたが、今回はまったくありません。すべてが不安です。

2回目の期待。また失敗したら泣いちゃうんだろうな…とか
本当に私は母親になれるのか…いろんなことを考え不安になります。
これからの高温2週間が本当に苦しいです。皆さんもそうかなあ…
授精したかどうかだけでも知りたいよね(笑)(笑)

ぁあ〜ママになりたい!

[38] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/11 19:37

みなさま ご回答ありがとうございました!
みなさまのおっしゃる通り人工授精痛みなどなく
無事に終えることができました!
あとは結果を待つだけです。私も高温2週間が
一番つらいです(>_<)
早く結果が知りたいです・・・

[39] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/11 22:18

ぽてこさん
お疲れ様でしたぁ〜!
私は昨日やりましたぁ!
お互い祈りましょ☆


お腹張りませんか?

[40] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/12 23:43

まぁとさん こんばんは!
お腹張ります(>_<)

今もなんかちくちくたまにするような・・・
考えすぎなのかもしれませんが・・^_^;

[41] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/13 11:43

ぽてこさん
私も生理痛みたいな痛みが続いてます。今回もダメだったのではないかと不安です。

[42] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/13 15:05

まぁとさん
私も不安で仕方ないです・・
最近、ネットで妊娠初期症状を調べては
自分に当てはまるのはないかとドキドキしては
リセットの繰り返しです(>_<)

[43] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/13 15:27

ぽてこさん
まったく一緒です。ちょっとしたことで、ネットで調べて・・・リセットしての繰り返し。この高温時期ホントにネット依存症になってしまいます。

[44] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/13 16:31

まあとさん 
私も高温期かなりのネット依存症です(>_<)
今不妊治療はじめて2年なのですが、
いつもその繰り返しです。
もっと早く不妊治療はじめればよかったと思います。
(結婚して今10年目なので・・)

[45] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/13 18:16

私も、避妊なんてしてなきゃよかったと後悔です。
結婚3年目ですが、ずーっと避妊してて、いざ作ろうと思ったら全然できず、病院通って1年です。
まさか自分が不妊なんて信じられないです。

[46] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/13 18:27

私も今までどうして避妊してきたんだろう。。
と後悔ばかりしてます(>_<)
年ばかり無駄にとってしまったような・・・
すぐ子供できると思っていただけに
自分が不妊症なんてショックが大きかったです。
最近主人の妹さんに子供が産まれたのですが
素直に喜んであげられない自分が嫌です。
(なんか暗くなってしまってごめんなさい!)

[47] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/14 07:22

ぽてこさん
私なんて、姉に3人子供いるんですよ…旦那のほうには1人。次は私…とプレッシャーばかりです。

今は体温見るのぜんぜんこわくないけど、あと少ししたら体温見るの怖いですね…今朝は36、94といつもの高温です。37度は明日ぐらいにいくでしょ…

[48] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/14 15:11

まぁとさん こんにちは
家も旦那の方のお兄さん夫婦には3人
家の兄夫婦にも2人というところで
旦那の妹さんの出産と重なり
かなりウツになってます(>_<)

体温私も測るのが怖いです
上がったり下がったりで一喜一憂です

[49] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/14 17:02

ぽてこさんも周りからのプレッシャーでかいんですねぇ…

なんだか人工授精してから、お腹まわりをついつい気にしちゃいませんか?締め付けないよぅに…とか(笑)

[50] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ぽてこ

2010/05/14 19:34

すごいよく分かりますよ!
お腹ついつい気にしちゃいます
ちょっとした変化でもしかして妊娠!?
とか・・
まだ分かるわけないので多分薬の副作用なんですが(笑

[51] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/15 18:08

皆さんに質問です
人工授精の後からずっと腹痛が続いてます。気づくとズドーンとお腹が重たい感じです。生理前みたいな感じが排卵日からずっと続いているんです。
みなさんは大丈夫ですか?

[52] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/20 08:24

もう、みなさん。ここ見てないですか?
その後皆さんの経過がきになります。私は順調に高温のドキドキ中ですが、まったく変化ありません。

[53] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 モノクロ

2010/05/20 15:36

みなさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してました。

先生から安静にするように言われているので
仕事はほどほどに、家ではずっと横になって
いたので、こちらに来る事ができませんでした。

その後、私は妊娠6週目に入りました。
まだまだ、不安定な時期ですが、これから
安静第一に穏やかに過ごしていこうと思います。

その他、いろいろ話したい事はありますが、
また落ち着いたら、みんなの広場あたりで
お話できればいいかなと思います。

短い間でしたが、ありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告まで!

最後になりましたが、みなさんにも、赤ちゃんが
授かりますよう、心よりお祈りしています!


[54] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 シュガー

2010/05/20 16:25

結婚5年目の35歳です。

今回初めてAIHをしました。
AIH後にヒスロンという薬を処方されました。
この薬の副作用に参ってしまってます。

みなさんも、薬を処方されているのですか?


[55] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/20 17:00

モノクロさん
おめでとうございます☆
私も後に続くといいなぁ〜☆

シュガーさん
私はAIH後、デュファストンという薬を10日間処方されましたよ。

[56] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 ほちゃ

2010/05/21 11:34

みなさん、こんにちは。
おひさしぶりです。

体温が低温のままガタガタしていて、中々上がらなくて、高温期にならないと排卵もしてない感じだし、
生理にもならないのでは?
・・・そうすると次がいつできるか分からないと不安になって、ココからも離れてました。
最近やっと高温期に入ったので、ひと安心した所です。
そういえば先生に点鼻薬してたから次の生理は遅れる可能性があるって言ってた様な
・・・でも点鼻は3月下旬から4月上旬だったので、今になっても効いてたなんて思ってなかったので驚いてます。


モノクロさん

妊娠おめでとうございます!
無理せず、お体を大事にして下さいね。
初めてココでお話して下さって、いつも励ましてくれたモノクロさんが授かれた事をとても嬉しく思ってます。
私もあやかりたいです。
落ち着いたら、みんなの広場でまたお話できるといいですね。
私もその頃には授かれる様に頑張ります。


まあとさん

まだお腹の痛みや重い感じはありますか?
私は注射のせいだと思いますが、
AIH前から生理になるまでずっとお腹がパンパンに張っていて痛くて苦しかったです。
お休みの今はすっかり元に戻り、体も軽くお腹もスッキリ増えた体重も減りましたよ。
重いお腹は妊娠したのかも?という期待をさせますよね。


シュガーさん

初めまして!宜しくお願いします。
薬の副作用は大丈夫でしょうか?
私はプラノバールという薬を10日間処方されました。
副作用で吐き気がある人が多いから一緒に吐き気止めの薬も出しますねと言われました。
初日は大丈夫だろうと飲まずにいましたが、数時間後に吐き気がしてきました。
なので、翌日から9日間は一緒に吐き気止めも飲みましたよ。
それでも少し気持ち悪かったです。

[57] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 まあと

2010/05/21 11:45

体温が落ちて、朝からへこんでます。
も〜病院変えてみようかなって思っています。
また1からだけど、不妊治療に力をいれている病院のがいいのかなって思って。
今行っているのが産婦人科なので不妊治療専門に行ってみるのも気分転換ですかね・・・

[58] Re: (AIH.2回目)期待半分、不安半分… 

 シュガー

2010/05/21 19:11

まあとさん・ほちゃさん ありがとうございます。

今回は薬を飲むのをやめてしまいましたが、次回は、副作用の薬ももらうようにします。

今日は、生理の前触れの感覚があります。長期戦で頑張ります。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと