1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工受精の事で夫と意見が合いません

 茶

2010/02/10 11:18

はじめまして、茶と申します。これまでずっと色んな方の書き込みを見て励まされたりしていたのですが、今回自分自身の悩みがどうしても自分でも整理がつかず、思い切ってトピックを立ち上げてみました。宜しくお願いします。

私は今29歳既婚で働いています。夫は30歳。一昨年の6月に結婚しました。

25歳の時から子宮内膜症で病院に通っていました。症状はチョコレート脳腫です。腹膜鏡の手術を去年の2月に行いました。

ここからが本題なのですが、昨年の11月にまた手術しなくてはならないと言われました。今度は癒着が酷いので開腹手術です。で、その時「子供が出来るのは難しいから試験管ベビー」をしませんかと言われました。この試験管ベビーようするに人工受精に夫が反対しています。自然に出来れば欲しいが人工してまで子供は欲しくないと言うのです。

欲しくない理由として、「子供を持つ自信がない」「不妊に協力するのに気が引ける」「お金がかかるから」など言われました。自分の友人間家にまだ子供がいないのも大きいと思います。

私の病気は生理が止まれば治まるので、薬でも症状を良く出来ます。その代わり妊娠出来ません。かと言って手術をしても生理が続く限りいつかはまた元の症状に戻る確率が高いです。今回は一年持ちませんでした。

私自身は自分の事なので、出来るなら手術はしたくありません。でも子供のためなら頑張って手術してもいいと思っています。でも不妊治療しないならまた戻る可能性を考えると頑張る気になれないのです。

夫の両親は優しい方々で、今の所何も言ってきません。ウチの母親は私を心配してくれています。

もう予約を入れないともし手術するなら都合の良い日に出来ないと言われ、予約だけは4月2日に入れました。3月4日に手術前の検査があるのでそれまでに決めて欲しいと言われています。夫の気持ちもわかるので気持ちが変わるまで待つのも考えたのですが、自分の年齢の事を考えるとそんなにのんびりしていられないとも思うのです。

長々とすみません。同じような悩みの方、悩みをされていた方の意見を是非聞かせて下さい。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工受精の事で夫と意見が合いません 

 ななみママ

2010/02/10 23:16

茶さん

はじめまして。私31才ダンナ40才の不妊治療歴1年半です。
私のダンナも初めは『病院に行かなくてもいいんじゃない?!』という考えでした。
なので何回も話し合いやら、けんかもしました。
基礎体温もつけて頑張ってるよ〜!!って無言のアピール(?)もしました。
とにかく茶さんの熱意を旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?
病院に一回でもいいので旦那さんも一緒に行く事もいいと思います。

ちょっと文章中で気なったのですが、人工授精と体外授精がごっちゃになっていらっしゃる様な気がしました。
<<「子供が出来るのは難しいから試験管ベビー」をしませんかと言われました。この試験管ベビーようするに人工受精に夫が反対しています。自然に出来れば欲しいが体外してまで子供は・・・>>
とありますが、
人工授精は排卵に合わせて、旦那さんの精子を注射器の様なもので、直接子宮の中に注入する方法。
体外授精は卵巣から卵子をとり出して、体外で精子と授精させて子宮に戻す方法です。

私は今のところ、卵管造影と腹腔鏡手術をして人工授精をしました。2回目の人工授精で子宮外妊娠をして4月までお休みをしています。

長々となってしまい申し訳ありませんm(**)m
私も同じようにダンナを説得するのが大変だったので、
茶さんを応援しています!!




[2] Re: 人工受精の事で夫と意見が合いません 

 茶

2010/02/11 08:41

ななみママさんへ

返信ありがとうございます!そうです体外じゃないです。すみません・・・途中で気づいて体外の文字を人口に修正したのですが、修正全部してなかったようです。指摘して下さりありがとうございます。あとで直しておきます。

旦那には前回の手術の時と、今年の2月4日に一緒に話を聞いてもらうため病院に行ってもらいました。でもまだ協力すると言ってくれなくて・・昨日も話し合ったのですが、前よりは反応がマシかな?くらいです。まだ3月まで時間はあるので、何度も話し合う必要がありそうです。

私も基礎体温つけてました。もう計らなくても低温期と高温期の体の違いや排卵周期がわかります。今は高温期で昼間微熱が出ます。一応生理は規則正しく来てるのですが、私の場合病気のせいで卵が子宮まで到達してないので、このままだと精子と出会えないそうです。そのため人工を・・・と言われたのです。

ななみママさんも旦那さんとの事で苦労されたのですね・・・同じ悩みを持っていた方からの意見が聞けて嬉しかったです。赤ちゃんに会えるまでまだまだ頑張って旦那を説得していこうと思います!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと