1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. HCGの副作用

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

HCGの副作用

 ころきち

2009/04/14 21:43

4回目の人工授精をして1週間近く経ちます。
回を重ねるごとに、高温期への移行がうまくいかなくなり、未だに36.6℃台をさまよっています。(今までは36.7〜36.9度台)生理が始まっても、スムーズに体温が下がらず、どんどん基礎体温が崩れていきます。
今まで自分のペースで低温期・高温期を作れていたのに、HCGの副作用としか考えられません。
このまま人工授精を続けても良いのか、一度お休みをして体を休ませ、デトックスをした方がよいのか迷っています。 
正直どうしていいのか分からず焦るばかりです。
同じような思いをされた方がみえれば、お話を聞きたいです。

返信=29件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: HCGの副作用 

 くぷたく

2009/05/02 22:47

ころきちさん こんばんは。

もう読んでらっしゃらないかな?

私も初めての人工授精後に高温期にならずガタガタの基礎体温になってしまいました。
(ころきちさんと同じように、私の基礎体温も人工授精前まではきれいに低温期・高温期に別れていたのです。)

私の場合は排卵を確認してもらってから人工授精し、高温期を保つ目的でHCGを打たれたのですが、その副作用を疑っています。

私は1回目でこの状態なので(時間は惜しいですが急がば回れで)次の周期はタイミングにしようと思ってます。

デトックスの発想はなかったので、今日からデトックスにはげみます。いいアイディアいただけました。ありがとうございます。

どうしても焦っちゃいますが、リラックスしていきたいですよね。

[2] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/05/08 21:18

くぶたくさん、お返事ありがとうございます。

漢方薬局の先生も、HCG注射をした人の基礎体温の波形に、そのような特徴がよく見られるとおっしゃっていました。
やはり西洋医学を学んでいるお医者様には、理解できないようですが、先生に嫌われてもHCGは使わないつもりです。
今回は望みは薄いですが、タイミングにしました。

早速デトックスの為、マッサージに行って来ましたよ。
気分的にも違います。
自分の力でどうしようもないことは、人の手を借りるのもよいかもしれませんね。

くぶたくさんも、早く元の基礎体温の波形に戻れるといいですね。
お互いに早く、幸せが訪れるますように。

[3] Re: HCGの副作用 

 くぷたく

2009/05/11 22:32

ころきちさん

こんばんは。

そうなんですか〜、やはり副作用かもしれないんですね。

私も今回はタイミングにしてみようかと思います。
今後どうするかは夫婦で相談しなきゃですね!

漢方も先月から飲み始めたのですが、ちょっと本格的に取り入れようかな?

色々情報ありがとうございました!

[4] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/05/14 17:15

ころきちさん、くぶたくさん、はじめまして!

私も似たような現象が起きています。今までAIH2回したのですが、1回目リセット後の低温期がいつもより体温が高く、2回目AIH後の高温期(への移行に時間がかかり、ギザギザと少しずつ上がりましたが)がいつもより低かったです。AIHをする前よりも、高温期と低音期がはっきりわかれなくなり、あせっています。

ただ1回目リセット後、初めて漢方の服用も始めましたので、初めは漢方のせいかと思い、漢方の先生に相談したら、ちょうど私の低温期はいつもより暖かい時期で、私の高温期がいつもより寒い時期だったので、人間の体温は気候によってもかなり影響を受けるので気温のせいなんじゃない?あまり神経質にならない方がいいよ。
と言われました。

ただ、ここ1年半位無い現象だったので気になり、あのKLCの加藤修さんの書いた本「不妊治療はつらくない」を読んだところ、まさにHCGでそのような副作用が起こると書いてありました!なのでKLCではHCGは使わないそうです。もともと不妊でなかった女性がそのようなホルモン剤によって、ホルモンバランスが崩れて却って不妊になってしまうそうです(恐)!それに、濃縮洗浄後の精子は約6時間しか受精能力がないそうです。なので、確実に排卵のタイミングを狙ってAIHをしないと意味が無いそうです。すごく勉強になる内容でした。オススメ本です☆

私も今月3回目のAIH予定ですが、先生に嫌がられるかもしれませんが、HCG注射をしないで下さいと言おうと思っています。

ころきちさん、くぶたくさんの病院は、AIHの際、HCG以外のホルモン剤は使用しますか?
私の病院では、AIH直後にHCG注射、翌日か2日後からデュファストンを8日分飲むように言われます。でも、このデュファストンも体が拒絶反応を起こしているようで、1回目のときから、飲むと吐き気があったのですが、2回目のAIH後は吐き気で寝込んでしまい、37.5度の熱も出たので4日目で飲むのを止めました。

今月のAIHでは、デュファストンも飲むのが恐く、どうするか迷っています。。HCGもデュファストンも使用しないAIHもありなのかしら。。
本当はタイミングにしたいのですが、夫がED気味。。検査結果もおもわしくなく(数はぎりぎりライン、運動率はもともと30%だったのですが、漢方服用後、数が増え、運動率も濃縮洗浄前30%→前回初めて60%代にアップしました)ので、やはりAIHがいいか迷っています。

[5] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/05/21 21:41

くぶたくさん

本当に夫婦で相談ですね。

ただ不妊の話って、なかなか人には話せなくて、こういう場で情報交換ができて良かったです。
みんな悩みながらも頑張ってるんだと励まされました。
ありがとうございました。



カシスオレンジ☆さん

はじめまして、お返事遅くなりました。

私もやはり、HCGが基礎体温に影響しているのだと思います。
漢方の先生に、体の余分な熱を取る漢方を紹介してもらい、3日間服用したところ、普段の低温期の体温に戻り安定してきました。
高温期もだんだん、今までの体温を取り戻し始めています。(今期HCGを注射していないせいもあるかもしれませんが)

KCLがHCGを使わないというのは、ネット検索をしていた際知りましたが、本も出版してみえるんですね。
でも、濃縮洗浄後の精子の寿命が短いというのは初めて知りました。
ある方のブログに、濃縮洗浄後の精子の状態が、良くなる場合と、悪くなる場合があると先生が教えてくれたとありました。
私の通っている病院では、先生は余計な話はしたがりません。忙しいのと、動揺させたくないのかもしれませんが、HCGの副作用は一切ないと言い切られますしね。
でも約6時間しか精子がもたない事を考えると、このままこの病院に通ってよいのか考えてしまいます。

あと私の場合はHCG以外は使いません。
AIH前日にHCG注射、当日AIH後にもう1度・・・といった具合です。
他の病院では5回注射するらしいのですが、私の通っているところは3回にしているそうです。(私は2回にしてもらっていました)
もしかしたら、人によって違うのかもしれませんが、貼るタイプのものがあったり、色々種類があるようですね。
でもご自分で、体が拒絶反応を起こしていると感じられるのであれば、無理に使わなくても・・・?と思うのですが、一度先生や旦那さんに相談されては?

そういう私も、先生にステップアップを考えては?と言われてしまいました。
いつまでもAIHやっててもね・・・と。
私たちも夫の精子の状態が思わしくなく、漢方で奇形率は20%程下がったのですが、精液減少症、運動率がなかなか改善されません。
本当に、迷いますよね。

情報ありがとうございました。
お互い後悔しないよう、思ったとおりにやってみるのがいいのではと思います。
ただ子供が出来ても産んで終わりではないので、自分の体に負担をかけすぎて、その後の人生、体を壊さないようにしたいですね。







[6] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/05/24 17:15

ころきちさん、こんにちは。

体温が元の状態にもどってきてよかったですね!!
私も今周期はHCG注射もデュファストンも止めたお蔭か、今までのような高温期の上がり具合になっていて嬉しいです♪

前回、この掲示板でころきちさんに励まされ、ここで宣言したお蔭で、勇気をもって先生にHCGを使わないようお願い出来ました!(本当は勇気がなくて、最初に電話で看護婦さんに「最近基礎体温が乱れるようになり、HCGの副作用かもしれず恐いので、HCGを使わないAIHも可能でしょうか?」と聞いたところ、「その旨医師に伝えていただければ、それも出来ると思いますよ」と答えてくれて)

先生も当日、「HCGやデュファストンは補助的なものだから、しなきゃいけないってものではないですから」と割と明るく言ってくれました。
今回、AIHするかどうかはだいぶ迷ったのですが、HCGも使わなくてokとわかり、少しでも運動率があがるAIHにトライしました。そして、漢方の先生には、AIHの翌日にタイミングを取るようにと言われているので、それにもトライしました。
(ただしうちの場合、夫がED気味なので、二日連続なんてとても大変なことであり、AIHと似たような要領で私が一人AIH(濃縮洗浄なし)をする感じです(涙)。先生に以前EDの相談をしたときに、「このような方法もあります」と使い捨てのスポイトセットのようなものを出してもらいまして、それを使います。)
心情的には虚しいですが、今までタイミングがとれずにあきらめていたことを考えると、一歩でも前に進めているようで嬉しいです。

このまま高温期が続くことを祈って。。また報告にきますね。

[7] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/05/26 16:55

カシスオレンジ☆さん、こんにちは。

お互い、体温が自分のペースに戻ってきてよかったですね。

私は、先生とよい関係を築けていないです。
先日、HCGを使いたくないという話をしたら、何言ってるの?という感じでした・・・。
カシスオレンジ☆さんが、うらやましいです。

住んでいる町に不妊治療専門の病院がなく、一番近い
町まで出掛けているのですが、正直病院を変えたとしても、妊娠できる気がしないんです。

不妊って、理由はどうであれ自分が女として欠陥があるように感じてしまいます。

今日はちょっと凹んでいます、暗くてごめんなさい。
またAIHに挑戦するつもりなので、前向きな気持ちになれるよう、頑張ります。

カシスオレンジ☆さんも、高温期中ということで穏やかに過ごせるといいですね。
報告、お待ちしています。

[8] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/05/29 08:51

ころきちさん、こんにちは。

本当に、これって先が見えなくてつらくなりますよね。私もリセットするたび、かなり落ち込んでます。今は、自分にストレスを欠けないことを一番に考え、自分を大切にすることにしました。

今まで(内心つらいけど無理して)参加していた友人、親戚(小さな子連れや妊婦さん)の集まりは、自分だけ欠陥人間のようなみじめで情けない気持ちになりストレスになるので、理由を作り出来るだけ参加しないことにしました。最初はなんて自分は心が狭いんだ、と自己嫌悪になっていましたが、ストレスが一番いけない、自分を守るのは自分しかいない、と思って今は開き直っています。

ですので、ころきちさんも、ご自分にストレスをかけないことを一番に、ご自分を一番大切にして、ともにがんばりましょう!

先生との関係ですが、私も決してうまくいっていません。全面的には信頼できず、転院も考えていましたが、なかなか踏み出せずにいます。今の先生は、優しいのがいい点ですが、ちょっとアバウトで不妊治療(原因を究明して一日も早く子を授かれるように)に関して前向きではありません。楽観的にいつか授かると思っているのか?、通院して1年以上も経つのに、ずっとタイミング指導だけで、フーナーテストも卵管造影検査もしてませんでした。1年を過ぎて、これではまずい!と思い、自分からAIHと卵管造影検査を希望して、始まったくらいです。
AIHの日付だってアバウトで、超音波で卵胞サイズだけ見て「木曜か金曜だね。どちらがいい?」みたいな感じです。そんなんで、排卵日狙えるのか?!って怒りたくなります。。病院によっては、血液検査もしてホルモン値で日程を決めるらしいですよね、本当は私もそうしてほしいのですが、さすがにそれは言えません。。

というわけで、私もうまくいっていません。なかなかいい先生にめぐりあうのは難しいですね。。。

[9] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/05/31 18:13

ころきちさん、読んでらっしゃるかしら?

少しでもお元気が出るといいなと思い、私が最近すごく励まされたことを書きます〜。

ころきちさんも、漢方の先生にかかってらっしゃるようですが、やはり漢方の先生ってすごく頼りになりませんか?私は、何か不安になったときはすぐ電話して何でも相談しています。その先生は、「閉経前の女性であれば、誰でも妊娠できる!」って言うんです。実際、お礼状をたくさん見せてもらったのですが、40代後半の方や、40代前半ではたくさんの出産例があり(妊娠までだったら50代も)。。。
38歳の私は、今までかなりあせっていましたが、その先生の言葉で、まだ大丈夫!と気持ちが落ち着きました。

もう一つは、「体温が1℃上がれば万病が治る」みたいな本をたくさん書いている石原さんという方の本を立ち読みしたときに書いてあったのですが、結婚後10年以上も原因不明不妊でお子さんに恵まれなかった友人の奥様(冷え性の方)へ以下のようなアドバイスをしたそうです。
 1.季節にかかわらず腹巻をする
 2.半身浴をする
 3.生姜紅茶を一日3杯飲む
その後1年以内に出産しました葉書をもらい、「先生のお蔭で、子供を授かりました。生姜ベイビーちゃんです」みたいなことが書いてあったそうです。これを読んで、冷え性の私も、即実行してます!これ、なんか効きそうな気がしませんか?
半身浴の際、薄切りにした生姜をお茶だしパックの中に入れても更に温まり、おすすめです☆

今、ドキドキの高温期です。来週にリセットかどうか結果がわかりそうです。。。

[10] Re: HCGの副作用 

 くぷたく

2009/05/31 21:05

ころきちさん カシスオレンジ☆さん

こんばんは、お久しぶりのくぷたくです。

お二人の詳しい情報、本当に参考になります!
腹巻や半身浴、生姜紅茶は実践したいです!

前回はHCG注射後の体温乱れでなんと1周期50日でした。こんなことありませんでした・・・。
今後ももしAIHするときは私もHCGなしでお願いしたいです。

なのでここ1ヶ月はあえて基礎体温を測らず、自然にまかせてタイミング法で挑戦しました。
自分なりに現在高温期にはいったのがわかります^^

しばらくドキドキです〜

[11] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/06/01 00:01

カシスオレンジ☆さん、くぶたくさん

こんばんは、ころきちです。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
簡単に妊娠できた人には、絶対分からない気持ちですよね。

先日、病院へ卵胞のサイズ確認に行きました。
『先月より排卵は早いと思うよ』と言われたので、サイズ的に日曜日にAIHかな?と思ったら(そこは日曜日も実施していて、以前やって頂いたことがあります)『AIHだったら月曜日』と言われ、先生は積極的にIVFを勧めていることが分かりました。しかし今日高温期に入った為、月曜日のAIHはキャンセルする予定です。

私は39歳でもう年齢を考えると時間がないと言うこともありますが、またIVFで使う注射や薬の使い方で意見が合わないかも?とか、IVF自体、肉体的、精神的に苦痛を伴うというし、費用も・・・と誰もが思う理由で躊躇しています。
病院を変えてもまた同じ検査を繰り返し、自分の望む先生にめぐり合えるかも分からない。
自分自身も勉強し、自分の意思で治療をしてもらうのがいいと思うので、転院は考えないつもりではいますが、なにせAIHをすればすぐに妊娠出来ると甘いことを考えていたことを思うとIVFだって出来る保障はどこにもないんですよね・・・。

お二人は、AIHで結果が出なかった場合、IVFを考えてみえますか?

IVFを躊躇する自分は、本当に子供が欲しい訳ではないのかも?とも思ってしまいます。
しばらくは、この問題で悩みそうです。

あとカシスオレンジ☆さんと同じですが私も、自分が嫌な思いをしそうな集まりは、行かないようにしています。
でも人の気持ちの分からない人から、電話なんかかかってくるとイラッとしちゃいますけどね。なるべく早く切るようにしています。

漢方の先生は色んなことを知ってみえて、ご自分も不妊で悩まれた経験がある方なので、相談すると心が落ち着きます。
病院の先生の言葉は何も響かないけど(私もずいぶん失礼ですね)漢方の先生とお話しすると自分自身が強くならなければ・・・と思わされます。
強い遺伝子しか、未来には残せないそうです。
カシスオレンジ☆さんのお話を聞いて、また相談に行ってみようかなと思いました。

体を温めるのはいいそうですね。
私も、年中腹巻や、半身浴は実行していますよ。
あと寒い時期は、靴下の二重履き(一枚目はシルクの五本指ソックス、その上に普通の靴下)をしています。
でも気づかないうちに冷えていることがあるので気をつけなければ。
生姜紅茶もいいですね。
あと早く寝る事も大切でしたね。
もうこんな時間です。
カシスオレンジ☆さん、励ましのお言葉本当にうれしかったです。
おやすみなさい。

[12] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/06/01 17:58

くぶたくさん、ころきちさん、こんにちは☆

くぶたくさんの50日の件、「どこかで見た数字」と思っていたら、昨日、漢方の先生のことをこの掲示板に書くために、先生からもらった本(めでたく先生の漢方で授かった方たちの体験談)を読み返したときの数字でした!その中に、周期50日目で排卵して、おめでたになった方がいましたよ!(その方は、多のう胞性卵巣で60日周期。47日目でタイミングを取り、見事妊娠をされたそうです)漢方の先生曰く、「50日かかっても妊娠するときはする!」そうです。
ですので、くぶたくさん、共に信じてドキドキの高温期を過ごしましょうね♪

ころきちさん、先生がAIHで貴重な排卵日の予測を外すと腹立ちますよね!私の先生は、実際の排卵日(家で尿中LHを計った結果)より、いつも2〜3日前なんです。前回は最初金曜日にセットされたんですけど、病院を出て暫くして勇気を出して電話して、「すみません。夫の都合が合わなくて土曜日に変更してもらいたいのですが。。」と変更してもらいました。そしたら、尿中LH検査の結果では、排卵日は月曜日でした。なので、精子の授精能力6時間とすると、全然ダメダメですよね!でも日曜にタイミングを取ったので、それに期待しているところです。
ころきちさんも、「夫の都合が。。」と言って日程を変える作戦、有効だと思いますよ!

IVFの件ですが、私は5〜6回AIHトライしてダメだったら、ステップアップしようかと思い、例のKLC加藤さんの本を買って勉強し出したところです。出来るだけ薬は使いたくないので、薬を極力使わず、自然周期でトライさせてくれるKLC系列に行きたいと思っています。夫も子供が大好きなので、その考え方は二人で出したものです。

お金と通院回数の問題は大きいですよね。出来ることならステップアップ前に授かりたいと思い、並行して夫婦で漢方を4月から始めました。漢方はホント手ごたえありますよね!夫の数値がみるみる良くなりました!
服用1ヶ月強(3回目AIHで計測したとき)で、自然妊娠できるレベルにまでUPしました!感動して涙です。。今まで食事療法を半年以上トライして、何も改善されなかったのに。。。

私も、病院の先生の話より、漢方の先生の言うことの方を断然信じちゃいます♪

[13] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/06/02 17:52

こんにちは。
今日、初の高温期15日目です!普段は高温期12〜13日平均、最長記録が14日だったので、自己ベストを更新しました!生理は遅れることはよくあったのであまり期待していなかったのですが、高温期が最長なのは嬉しく、つい報告にきてしまいました。本当にドキドキして落ち着かないので(この掲示板しか言える場所がないので。。)、ごめんなさい。

ころきちさんのように、私も靴下二重履きしてます。だいたい気温が20度を下回ると、「寒い」と感じ、そうしてます。
あと生姜紅茶は、夜飲むと眠れなくなるので、夜はルイボスティーに生姜を入れて飲んでいます。豆乳、黒豆、納豆も取るようにしています。

このまま高温期が続くことを祈り、体を冷やさないようにします。。
ころきちさん、くぶたくさん、共にがんばりましょうね!


[14] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/06/07 14:52

くぶたくさん、カシスオレンジ☆さん、こんにちは。

高温期は期待している分、ドキドキしますよね。
高温期15日なんて、私もまだ未経験です。

私も、食べ物は体を作る材料なので、食事療法を頑張ってやっていましたが、長年の生活習慣によって作られた体質って、なかなか改善されませんね。
夫の場合も、やはり漢方がいいようでした。
私は生理周期に合わせて、レバニラ炒めや、ひじき、ポーク&ビーンズ、黒豆などで補っています。納豆・豆乳は毎日摂るようにしています。

皆さんいいといわれることは、みんな試されているのに、なかなか結果がでないんですよね。
頑張った人は、努力が報われる・・・っていう訳にはいかないのが妊娠の難しさであり、神秘性ですね。
この先、妊娠できたら本当に、この出会いは奇跡だと思います。

くぶたくさん、カシスオレンジ☆さんも高温期中ですか?
三人とも高温期が続きますように。

[15] Re: HCGの副作用 

 カシスオレンジ☆

2009/06/10 14:23

こんにちは☆久しぶりになってしまいました。

あのまま高温期が続き、先週自分で検査薬を試したところ、陽性反応。昨日、病院に行ってきました。
超、超、超−−−キンチョーしました。今までで一番緊張したかもです。
結果。。。エコーで、11mmの胎のうが確認されました!妊娠5週とのことでした。

とても嬉しくて、でもまだ信じられません。。

今までと違った症状といえば、タイミングの1週間後位から、お腹が張る上に、疲れやすくなり(長時間立っているのがつらい)、眠気もすごく、早寝または昼寝をしていました。
生理予定日のちょっと前位から、チクチクするような腹痛が始まりました。(私の場合、生理痛は下腹部全体的に重〜い感じ、「面」として痛い感じなのですが、今回は「点」としてキリキリ痛い感じでした)
後、お腹がすぐ空くようになり、朝4時に空腹で目覚めたりしました。最近は1日4食ペースでした。

今回うまくいった理由は、@夫婦ともに漢方で体の調子が良くなった、A子宮卵管造影検査(卵管の通りが良くなった?)、のお蔭だと思います。卵管造影後、初の排卵日でした。(こんなことなら、先生、もっと早く卵管造影検査受けさせてよ!と思いました。私の場合、タイミング指導だけで1年以上経ってますので。。)

こちらの掲示板では本当に励まされました。みなさんのお蔭でHCGやホルモン剤は危ない、という確信を持ち、今回は薬は一切使わなかったのも、うまくいった要因の一つだと思います。

短い間ですが本当にありがとうございました。
ころきちさん、くぶたくさん、お二人の高温期もこのままずっと続くと信じています。
また次のステップで会いたいですね♪楽しみに待っています☆

[16] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/06/12 23:58

こんばんは。
 
カシスオレンジ☆さん、おめでとうございます!!!
とってもうらやましいです。
妊娠初期症状、とても分かりやすく書かれてあり、想像しやすかったです。
私もぜひ体験したいものですが、今期もリセットしてしまいました。
しかも周期が短い・・・。
落ち込みますが、なるようにしかならないので、頑張り過ぎないように、がんばります。

色々な知識や励まし、どうもありがとうございました。
体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

[17] Re: HCGの副作用 

 る〜ちか☆

2009/06/13 21:34

ころきちさん、くぶたくさん、カシスオレンジさん、
はじめまして!!
る〜ちか☆といいます。

まずは…カシスオレンジさん、おめでとうございます!!
本当に良かったですね♪
実は、最近私もHCG副作用が気になりだして、こちらの掲示板を拝見させていただいていましt

[18] Re: HCGの副作用 

 る〜ちか☆

2009/06/13 21:55

すいません。途中で画面が切り替わってしまいました。
(PC初心者です><)

改めまして、る〜ちか☆です。
治療始めて2年です。もうすぐ39歳になるというのに焦りだすのが遅くて、やっとAIHに挑戦しました。先月2回目を終え現在高温期15日目ですが、なんだか生理前の腹痛がしてきています。

 さっきも書きましたが、私もHCGはじめてから体温が気になっていました。でも、先生には言いだす勇気もなく…体外へステップアップするべき?転院するべき?といろいろ悩み始めています。
 
 治療に関してはまだまだ勉強不足ですが、みなさんといろいろお話できるとうれしいです。

[19] Re: HCGの副作用 

 うたの

2009/06/17 11:44

はじめまして 37歳、フーナー不良で、排卵前HCG+AIH+排卵後HCG4回しました。
HCGを打っても毎度まったく高温期はいつも通り9日で変化なく
AIH3回目後、体重が増え、腹部が大きくはった感じになり、
医師に伝えたのですが、またも4回目AIH後、HCG打ちましょうと言われ、断れず。。。
結果、今度はまったく高温にならないまま、生理に。
そして卵巣が腫れていると言われた後、不正出血10日。
今、低温も高温もないガタガタで、今42日目です。
そんな時、不妊治療は辛くないというKLCの加藤先生の本を読んで、
やっと私の体に何が起きたのか、少しわかりました。
HCGで無事妊娠した友人もいますので、
みんながみんな調子が狂う訳ではないと思いますが。

今は、ただ次のリセットが訪れて、周期が元に戻るのを願うばかりです。
またお邪魔すると思いますがよろしくお願いします☆

[20] Re: HCGの副作用 

 くぷたく

2009/06/17 22:44

ころきちさん、カシスオレンジさん
そしてる〜ちかさん、うたのさん

こんばんは!くぷたくです。

>ますはカシスオレンジさん!
おめでとうございます!お体を大事になさってくださいね!

さて、私はつい1週間前リセットし、ようやく通常の周期に戻ったところです。
初めてのAIH後のHCG注射でいきなり体温が乱れ、
自分には薬はむかないのかもと考えてます。

年齢的にも悠長にはしていられないので、これから半年だけ漢方や鍼などの体質改善とタイミングでチャレンジする方向で固まってきています。
そのあとは、IVFも視野にいれてますが、とりあえずは毎日の生姜紅茶と豆乳を続けます。

みなさん、これからもよろしくお願いします。^^

[21] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/06/18 15:35

みなさん、こんにちは。
くぶたくさんはお久しぶりです。
る〜ちか☆さんと、うたのさんははじめましてですね。

最近現実逃避したくなっている、ころきちです。

不妊治療って手探り状態で、何が正しくて何が間違っているのか、きっと誰も分からないのでは?と最近思います。
神のみぞ知る・・・。

HCGを使わないAIHは意味がない・・・とおっしゃる方もみえて、今月もまたタイミングの予定です。

色んなことを考えたくないこともあり、奇跡の自然妊娠を切に希望しています。
妊娠できる、そして産後も元気で育児が出来る体作りが目標です。

みなさん、頑張りましょうね。

[22] Re: HCGの副作用 

 うたの

2009/06/19 14:46

みなさん、こんにちわ♪ 
昨日、水族館に行って、イルカちゃんに癒されてきました。
ショーも楽しいですが、それより、水中で、きままにスースーと泳いでいる姿に、吸い込まれてしまいます。
みなさんの癒しは何かな・・・

くぶたくさん、年齢の焦りもあれど、IVFも確率的には高いわけでないし、
健全な基礎体温に、良好な卵子ということですから、体の調子を整えるのは、とても大事ですよね。
AIHよりタイミングの妊娠確率のほうが高いらしいですものね。

ころきちさんも、体作りに励んでいらっしゃるんですんね。
現実逃避気分、私もかな。今は、IVFどころか、AIHすら、したくなくなってます。。。
奇跡の自然妊娠、ほんとしたいですね〜☆

私は体にいいらしいから、玄米にしだしたんだけど、
夫がまずいからストレスになるとかっていうので、
自分の分だけ、炊いて、冷凍してます。
夫くんは、禁煙してくれて、はじめより調子が良くなってきました☆

みなさんと一緒に、元気に育児の夢に向けて、体作りを楽しくやっていきます!!

[23] Re: HCGの副作用 

 る〜ちか☆

2009/06/20 00:37

ころきちさん、くぶたくさん、
お返事ありがとうございます♪
うたのさん、はじめまして(^^)よろしくです。

うたのさん
 水族館行ってきたんですね〜。ウラヤマシイ。
 イルカって人間の心もわかるといいますよね。
 私もイルカ大好きです♪

ちなみに、私の癒しは、温泉&マッサージです♪

ころきちさん
>妊娠できる、そして産後も元気で育児が出来る体作り
私も同感です。最近やっと私も健康な体作りを意識しなきゃ!と思うようになりました。(といっても自転車通勤→半分自転車・半分ウォーキングにしただけですが…)でも体がしっかりしないと元気な卵も育ちませんもんね!

くぶたくさん
毎日生姜紅茶・豆乳続けているんですね♪
私は今、ルイボスティーを飲んでいます。(本当はコーヒー大好きで飲みたくて禁断症状がでてきましたぁ〜)
 

[24] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/06/22 20:24

みなさんこんばんは!
今日はとっても蒸し暑い日でした><。
夜も寝苦しくないですか?

うたのさん
 水族館、いいですね。
私はしばらく行ってないな〜。
涼しくなれそうだしイルカの悩みがなさそうに、のびのび泳ぐ姿は、感情移入できそうです。言うなればアニマルセラピー?
私も玄米がいいと聞いて、しばらく炊いてみたんですが、最近さぼってます。炊き立てはいいんですが・・・。
うたのさん、えらいですね。

る〜ちか☆さん
 ウォーキングはいいって言いますよね。
私もたまに歩いています。
最近日差しが強いので、さぼり気味ですが・・・。
でも通勤で取り入れるのが一番いいと思いますよ。
毎日の積み重ねは大きいですからね。

くぶたくさん
>漢方や鍼などの体質改善とタイミングでチャレンジ
私も鍼治療を少し前から考えていて、近くの鍼治療院を色々調べていました。やるかどうかはまだ分かりませんが、また感想聞かせてくださいね。
カシスオレンジ☆さんが続けていて、妊娠されたので、生姜紅茶・豆乳にすがりたくなりますね。
私は、る〜ちか☆さんと同じで、ルイボスティーを飲んでいます。


私たち夫婦は、登山に夢中になっています。
かなり息が上がって苦しいのですが、頂上に立った時の爽快感がやみつきになり、 山を登ったら妊娠できる じゃないけれど、修行のような願掛けのような気持ちもあるし、低山を登っているといい匂いがするんです。
樹皮なのか樹液の匂いなのか、それとも葉っぱの匂いなのかは分からないけれど、アロマの精油にもありそうな匂いなのです。
夫は匂わないようなので、ひとりでくんくんしています。
森林セラピーには自律神経を整える働きがあるそうなので、森林セラピー基地(全国にあるそうです)にも行ってみるつもりです。
山頂から下界を見ていると、不妊で悩んでいる自分が、本当にちっぽけな存在に思えます。
あまり疲れてしまってもいけないので、体調と相談しながらですが、登山やハイキングが、今の私の癒しかな。

[25] Re: HCGの副作用 

 くぷたく

2009/06/23 22:06

みなさん、こんばんは!

蒸し暑いですね。私はクセ毛なので前髪がサザエのような巻き髪になってます^^;

うたのさん
癒し、大切ですよね。私は何でも頭で考えすぎちゃうタイプなので、たまに息抜きしないとと思ってます。
フワフワしたものや柔らかいものにふれるだけでも癒しになるそうなので、机の上にアヒルのヌイグルミを置いてさわさわしてますよ。

る〜ちか☆さん
温泉&マッサージ、いいですね!肌もきれいになるし身体も温まるし、私も「子宝の湯」とかいってみようかしら?

ころきちさん
夫婦で登山とは楽しそうですね。私も森林とか土の香りが大好きです。自律神経を整えるなんて知りませんでした。来月山にキャンプに行くのでいっぱい空気吸ってきます。


さてさて、先週末、初めての鍼灸に行ってまいりました。灸はすぐに全身が温まるので、自宅でもチャレンジしようかなと思ってます。時間もかからないし、ジワジワ身体の内部から発熱する感じがよかったです。
鍼は、全身と顔にうってもらいました!リフトアップするらしいのですが効果のほどは微妙です^^どちらも継続しなければ効果がでないものなので、今後いくつか鍼灸院をあたって相性のよさそうなところを探したいと思ってます。
でも鍼灸師さんから「全体的に血の巡りが良くない」と指摘されて、ショックです。。。ここ半年は運動といった運動をしていないので、皆さんを見習って身体を動かそうかな。トホホ。

[26] Re: HCGの副作用 

 る〜ちか☆

2009/06/27 22:33

みなさん、こんばんは。

ホントに蒸し暑い日々が続きますね〜。
私もくぶたくさんと同じく、隠れクセ毛?で雨の日は髪の毛が爆発して、もうおさえきれません;;

ころきちさん
 夫婦揃って登山なんて、すてきですね♪森林浴とかよく聞きますが、森林セラピー基地があるとは。。二人共通の趣味があるのはうらやましいです。私の夫は、山登りとか体を動かすことが億劫らしく、ヒーヒー言ってます^^ゞ
 以前修学旅行で(かなり前ですね…)上高地に行きましたがとってもきれいでいつかまた行きたいな〜と思います。

くぶたくさん
 鍼灸デビューされたんですね。治療にもとても効果があるとよくきくし、興味はあるんですが「鍼をさす」のが恐くて勇気がでません。顔にまでさしたのですか〜!!スゴイ!!
 でもリフトアップの効果もあるなら…なんて思ったり。またいろいろ教えて下さいね。


 さて、私の現況報告なんですが…、あまり良い方向へ向かっていないようです。というのも、AIH後、高温期が続いてもう4週間経ちますが、胎嚢がみえず子宮外妊娠か胞状奇胎の疑いがでてきました。今週末再度、HCG値の変化を見て処置決定となりました。
 昨日はいっぱい泣きました。それでも今日はお腹がすいて友達とニンニク料理をお腹いっぱい食べてきました。哀しくてもお腹はすくんだな〜と我ながら驚きましたが、ちょっと元気もでてきました。
 またご報告します。

[27] Re: HCGの副作用 

 くぷたく

2009/06/28 21:07

みなさんこんばんは!

昨日とうってかわって今日は東京は涼しい一日でした。

>る〜ちか☆さん

お体大丈夫ですか?色々な想いがあるかと思いますが
まずはお体をゆっくり休めて、英気を養ってくださいね。


さて、私の近況ですがこの週末を利用して今までとは違う病院で
不妊のカウンセリングを受けてきたんです。

その結果私たち夫婦は年齢的な事情もあり、あまり
のんびりとはしていられないと指摘されました。

つまり私たち夫婦にとっては人工授精やHCGは適さないものであり、体外へのステップアップしか道がないのです。
逆に言えば、体外で授かる可能性があるなら早いうちに体外にステップアップしてはどうかとの提案でした。

主人と相談の結果、体外に移行することに決めました。私は転職してまだ半年なので体外の治療・通院が増えることによる職場への影響など一瞬頭をよぎりましたが、もう今しかないんですよね。

まずは諸検査が済むまではタイミング法なので奇跡の自然妊娠もあきらめませんよ^^
あとで悔いが残らないように、体質改善を心がけつつ、がんばりたいと思います!

そして本当に残念なのですが、こちらのスレッドから卒業?させていただくことにしました。

短い間でしたが色々と情報をいただき、ありがとうございました。

くぷたく

[28] Re: HCGの副作用 

 る〜ちか☆

2009/07/11 23:59

みなさん、こんばんは。

 毎日ムシムシ暑いですが、元気にされているでしょうか?さてさて、私の方は、先日腹痛とともに出血が止まらず流産となりました。。。。
 子宮の状態が元に戻るまで、しばらくは治療をお休みしなければならなくなりました。
 今はただただ悲しいですが、前を向いてまた再びチャレンジできるように頑張りたいと思っていますので、またよろしくお願いします♪

 くぶたくさん
 メッセージありがとうございました。
 少しの間でしたが、お話できて嬉しかったです。
 私も多分今回落ち着いたら、体外受精に踏み切ろうかなと考えています。
 スレッド卒業?されるのは淋しいですが、またどこかでお話できるといいですね♪
 

[29] Re: HCGの副作用 

 ころきち

2009/07/17 11:29

お久しぶりです、ころきちです!
こちらはまだ梅雨が明けていません。
毎日ムシムシと暑い日々ですよ。


る〜ちかさん
 お体大丈夫ですか?
 まずは頑張ることより、心と体を養生して下さい  ね。
 おいしくて栄養のあるものを食べたり、楽しいこ  とをいっぱいやっちゃって下さい。
 
くぶたくさん
 今まで励ましや、色々な情報、どうもありがとうご ざいました。
 体外にいかれるんですね。
 仕事との両立、大変かと思いますが、頑張ってく  ださい。

さて私の方は、しばらく登山に夢中で不妊を忘れていられるのは良かったのですが、生理がこればやはりへこみます。
もう無理かな・・・?とか、子供をもつ資格がないから出来ないのかもと考えたりもします。

体外受精も考えましたが、私達はやらないことに決めました。
人工授精も1割にも満たない確率で、しかもHCGを使わなければ意味がないというのでは、やりたくないという思いが強くなり、やらないことに・・・。
そうなると自然妊娠しかないのですが、できたらいいな・・・くらいの気持ちで、これからも夫婦ふたりで生きていこうと思っています。

なので、このスレッドをたてたのですが、私も卒業?したいと思います。
みなさんどうもありがとうございました。

 

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと