1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精後、流産しましたが頑張ります!!

 シロチャンマン

2018/01/17 17:59

30歳で結婚してからずっと夫婦共々仕事に専念し、気付いたらあっという間に39歳。ようやく子どもについて考え始めてからもうすぐ1年を迎えようとしています。

子宮内膜症で2度手術経験があり、AMHも50代の方並みと低く、ダメもとで進めていた妊活も昨年末に体外受精の移植まで進み、順調過ぎると思っていたところ妊娠判定が…!

まさか自分が妊娠するなどと思っていなかったので、驚きと同時に、40歳を超えて出産して本当にこの先大丈夫なのかと不安を感じる毎日でした。

そんな中、年始最初の診察で成長の遅い赤ちゃんをみて、流産する可能性があることを告げられました。
そうは言っても何とかなるのではないかと思ったりしましたが、先週とうとう流産となってしまいました。。。7週目でした。

まず最初に思ったのは、これでまた年齢を重ねてしまう。。。ということでした。お腹からいなくなってしまった空虚感も数日はありましたが、つわりもほとんどなかった私には妊娠していたことすら実感がなかったので、いまひとつ自分の身に起きたことのような気がしなかったのが正直なところでした。

そんな自分が冷酷な人間だと感じたり、本当に子どもが欲しいのかわからなくなりそうになったりもしました。
今思うと、きっとそんな私だから流産をしてしまったのではないかと思います。私自身がまだ赤ちゃんを迎える気持ちになっていなかったのだと。。。

だからといって、もうすぐ40歳を迎える私には時間がないのでまた身体が癒えたらもう一度チャレンジするつもりです。それまでに何とか赤ちゃんを迎える心の準備が出来るといいなぁと願う毎日です。。。✨

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精後、流産しましたが頑張ります!! 

 まっちゃ

2018/01/18 10:36

シロチャンマンさん

はじめまして、まっちゃと申します。
不妊治療を始めて4年4か月、43歳でやっと、やっと、やっと...顕微授精でまさかの妊娠が分かったのが昨年の年末でした。回数は顕微授精だけでも6回目だったかな、初めての二段階移植...泣きのラストチャンスでの妊娠判定でした。ワクワクの年末年始となりました、卒業予定日の検診で心拍確認ができませんでした。9週目のことでした。1月10日でした。
2日後に手術することが決まっていましたが、淡い希望を抱きながら手術当日を迎えましたが、やはり心拍は確認できませんでした。
手術後は無意識に涙がポロポロ溢れ出ました。

また、あの辛い治療を始める気にはなれませんでしたが手術から1週間経過し感情に波はあるものの”妊娠できた”という現実に自分的には時間がかかりましたが良い結果が出て良かったと思えた半面、私には、まだ妊娠に対して覚悟が足りてなかったなとも感じました。時間はたくさんあったけど、何もかもが初めてのことなので仕方ないと言えばそれまでなのですが。
が、もしこれからのちに”母”になれたら母1年生から赤ちゃんと旦那さんと一緒に成長できれば、それで大丈夫のような気がしてます。
年齢の不安があるのは当たり前ですが、要は”卵子”の
問題だと思うので前向きに考えましょうよ。
人それぞれ、環境も違います、一緒のことなんてあり得ない、だから周りと比べても仕方ないのです。
私も身体が癒えたらもう一度チャレンジするつもりです。
シロチャンマンさん、お互いに悔いのないように歩んでいきましょ。

[2] Re: 体外受精後、流産しましたが頑張ります!! 

 シロチャンマン

2018/01/18 15:54

まっちゃさん、ご返信くださりありがとうございます。

まっちゃさんの身に起きたことが私と同じタイミングであったことに驚きました。私の場合は自然流産でしたが、見送った日は12日だったのです。無意識に涙が溢れ出るというその時のお気持ちもよくわかります。

>もしこれからのちに”母”になれたら母1年生から赤ちゃんと旦那さんと一緒に成長できれば、それで大丈夫のような気がしてます。

まっちゃさんにこのお言葉をいただき、少し気持ちがラクになれた気がします。今は先の不安を抱えることよりも、身体を温め、栄養と休養をとり、次のチャンスに備えることが私のすべきこととし、なるべく笑って過ごし身体を活性化させようかと思います😊

まっちゃさんはお仕事をされているのでしょうか。
私は昨年末で長く勤めた会社を退職し、ストレスのない生活を送ることが出来ています。
どうかまっちゃさんもストレスを感じることなく、穏やかにお過ごしになれますよう、願っています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと