1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 人工受精か体外受精か悩む38歳です!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

人工受精か体外受精か悩む38歳です!

 柚茶

2017/02/16 15:42

初めまして!不妊治療を始めたのが37歳で、右側の卵管が詰まっている状態です。左側からは排卵をせず、タイミングではなかなか難しいと言われました。人工受精を提案されましたがあまり妊娠の確率がものすごく高い訳では無いので体外受精へいってもと言われました。人工受精をせずに体外へ進んだかたいらっしゃいますか?
確かに早く授かりたいと思うので体外へとも思いますが、身体的にも経済的にも負担がかかるのと、体外受精の予約が混んでて早くても夏くらいと言われました。それまでが時間がもったいないので、人工受精をしてみようかとも思いますが悩んでばかりで答えが出ません!
人工受精で妊娠をされた方もいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです!

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 まみーご

2017/02/16 18:42

左側から排卵しないのは誘発剤使っても排卵しないのでしょうか?
自分は誘発剤使うと左右に複数出来るので。
もしも左に卵胞できたなら人口受精やってみる価値はある様な気がしますが右に出来ても卵管が詰まってたら人工受精でも難しいですよね。。( ; ; )
というか見送りになるのではないでしょうか。

体外受精の予約が早くても夏からなら
それまで人工受精が4回くらいできそうなので
自分だったら人工受精やります。
高くても1回2万〜3万円なので。

ちなみに今人工受精3回目です。
4回か5回やってだめなら体外受精やります。
自分もこのまま妊娠しなかったら体外受精は夏くらいにやります。

それか すぐ体外受精やってくれる病院に転院するとか難しいですか?!

人工とばして体外やられる方、ブログでいましたよ。
その方は 1回目で妊娠していましたけど、
何回も体外受精をチャレンジしてる人もいますし
何とも言えないです。。
費用も体外受精だと数十万円ですし。。



[2] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/17 11:04

まみーごさん!早速のお返事ありがとうございます!
すごく分かりやすくて、自分の中でどうしていくべきか、少し道が出来た気がします。
人工受精の費用に驚きました( *゚A゚)
実は大体の費用を知りたかったので、病院の相談窓口へ聞きに行ったら、人によるけど、10万〜20万程度かかる場合もあると言われ、体外とあまり変わらない人も居ると言われ悩んでいました。
確かに排卵誘発剤を飲んでも、いつも右側から排卵をしている感じなら難しいと私も思ったのですが、1度試して左側からの排卵が可能か確認したいと思っています。
左側から排卵をしないようなら人工受精は中止して、体外受精へ進むしかないですね。
決心がつきました!ありがとうございます!
まみーごさん!
お互い頑張りましょうね!

[3] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 びびあんりー

2017/02/21 01:09

柚茶さん

私は39才ですが、人工受精6回目を受けるところです。私も次ダメなら体外受精かと思うと中々覚悟が決まらないですね。
今は世田谷のクリニックに通ってますが、人工受精だいたい一回につき25000円くらいですよ。たしかに人工受精はタイミングを合わせるのが難しいらしく、あまり成功率が高いものでは無いようですが、体外受精をただ待つよりはやはり試してみたらいいのではないでしょうか。

[4] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/21 10:14

びびあんりーさん!
お返事ありがとうございます(*^^*)

人工受精6回目なんですね(>_<)
私は人工受精だけでも不安になってます(>_<)
排卵誘発剤を飲むのも初めてで、まだ見ぬ子供の為と頑張ろうと思いながらも、落ち込んだりの繰り返しです。

来月人工受精をする方向でいこうかと思います!

びびあんりーさん!
一緒に頑張りましょうね!!

[5] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 びびあんりー

2017/02/21 16:16

柚茶さん

お返事ありがとうございます。嬉しいです。
私も夫も、始める前は人工受精って聞くと身構えてたのですが、精子をそのまま入れずに、スポイト?で入れるだけで、不妊治療としては本当に原始的なものだと思いますよ。
先生がうまいのか、痛みもほぼありません。ちょっとちくっとするくらいです。
うちは夫が他に住んでいて凍結精子を使っているので、成功率は元々6から10%と言われていましたが、新鮮精子ならもっと成功率高いと思いますよ。柚茶さんが、成功されることを、できればaihで終わっちゃうことをねがってますね。

[6] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/21 16:30

びびあんりーさん!
早速のお返事ありがとうございます(*^^*)私も嬉しいです( ≧∀≦)
なかなか同じ悩みの方とお話が出来ることが少なく一人悩むことが多いので、余計に凹むことが多くて…。
私の主人も今仕事が忙しく、出張で土日しか帰ってこれないので、なかなかタイミングが難しいんです(;_;)
なので人工受精になってもどうなるやらです。

[7] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 びびあんりー

2017/02/22 21:35

柚茶さん

お返事ありがとうございます。

日程合わせるのが大変ですよね。私は夫が海外にいるのでもう凍結しか無理なんでしょうが、できれば帰って来てほしいです。

前のメッセージで書いた成功率は、あくまでも私達の場合(低運動率、bmi25以上)なので、他の方はもっと高いと思います。

あと、体外受精を軽く考えているわけではないんですけど、人工受精がダメでもまだ先があるから大丈夫!って考えてダメでも落ち込まないようにしていました。

あまり周りに不妊治療している友達がいないので、こうやって掲示板でお話できるのはいいですよね。お互いがんばりましょう!

[8] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/22 23:01

びびあんりーさん!
こんばんは(^-^)
旦那様は海外にいらっしゃるんですね(○_○)!!
それは寂しいですね(ノ_・、)
びびあんりーさんからすると私は1週間に1度会えるだけでも幸せと思わないといけませんね(>_<)
旦那様はなかなか日本には帰ってこれそうにないですか?
一人で居ると色々考えてしまって、ますますマイナスに考えてしまいますよね。
確かに人工受精がダメだったとしても、体外受精があると思うと、まだチャンスはあると思えます。

なかなか前向きに考えていくのは難しい時はありますが、一緒に頑張りましょうねp(^-^)q

[9] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 びびあんりー

2017/02/25 21:05

柚茶さん


夫は航空会社の職員なんで、割りと来てくれるんですがそれでも2ヶ月に一度くらいです。
一応、排卵日に合わせてもらうようにしてたんですが、あまり予測がたたなくて、ぴったり合った周期はありませんでした。

周りに不妊治療を他に受けている友達がいなくて、皆産み終わってるんですよね…。
だから、良かったらまた度々お話させて下さいね。

お互い治療がうまくいくのをねがっています。


頑張って下さいね。

[10] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/26 09:21

びびあんりーさん(*^^*)
こちらこそ、ぜひぜひお話させてください!
私も周りは出産してる友達ばかりで、不妊治療をして出産した親戚も居ますが、なかなか頻繁には話が出来ず、一人悩み携帯での検索の日々でした(ノ_・、)
主人には報告したり、悩みを相談したりしましたが、前向きな意見が多く、正直タイミングで頑張りたいような感じでした。だけど、私が年齢的にも限界にきて、不妊治療に行くことにしたんです。そしたら結果右側の卵管が詰まっていて排卵も右側ばかり…。
授かれない理由が分かったのは良かったのですが、やはり後悔してるのはもっと早くから不妊治療をしていたら良かった…。
まぁ後悔してもダメだから、前向きに頑張ろうと思っています(^-^)
びびあんりーさんの旦那様は航空関係のお仕事なんですね!素敵です!
ただ、なかなか帰ってこれないのは辛いですね(ノ_・、)

きっと、授かれます!
一緒に頑張りましょうね!

[11] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 NYAO

2017/02/26 19:42

柚茶さん、初めまして!今年から顕微授精に進んでるNYAO、37歳です(*'∀'*)
私の友達も片方詰まっていて、10年妊娠しなかったんですが、手術しようとして病院に行ったら自然妊娠してたみたいで去年無事出産しましたよ!
彼女も確か38,9歳くらいだったと思います。だからすぐに体外受精できないなら、その間に絶対人工授精は試した方がいいと思います。
もう1人は手術してすぐタイミング法で妊娠してました(*'∀'*)

[12] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/26 21:29

NYAOさん(*^^*)初めまして!
メッセージありがとうございます(*^^*)
同じ状況の方が授かれたと聞くと、すごく嬉しかったですし、前向きに頑張ろうと思えますp(^-^)q
手術も悩んだのですが、手術〜術後迄の間の、時間がもったいない気がして手術はあまり考えてない状況です。

けれど、NYAOさんのメッセージで授かれる道が見えてきた気がして手術も前向きに考えてみようかと思います。

それと人工受精は来月受診時に排卵誘発剤を処方の予定なので、うまく左側から排卵になれば、人工受精が出来るかもしれません(^-^)

初めてなことばかりで不安ですが、皆さんの声を勇気に変えて頑張ります!

顕微授精頑張ってくださいね!
必ずみんなで授かって幸せ報告しましょう!!

[13] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 NYAO

2017/02/27 11:33

柚茶さん、少しでも励みになってよかったです!卵管造影とかもされたってことなんですかね?その後3ヶ月妊娠しやすいんじゃなかったでしたっけ?反対の卵管が頑張ってくれることを祈って頑張って下さい!(*'∀'*)

[14] Re: 人工受精か体外受精か悩む38歳です! 

 柚茶

2017/02/27 18:28

NYAOさん!
メッセージありがとうございます(*^^*)
卵管造影しました!ものすご〜く痛くて、手足は痺れ、腹痛吐気もあり終わった後も車椅子移動で結果説明もベッドの上での説明で、あまりの痛さに帰れず坐薬をさしてもらってなんとか帰れた感じでした((+_+))

結果は右側詰まっていて、まったく造影剤が通りませんでした。左側は通りましたが、排卵が右側ばかりなので難しい状態です(ノ_・、)
本当に詰まっていない左側から排卵してくれたらいいのですが…。
本当に毎月祈るしかないですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと