1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 45歳でも治療頑張ってますD

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

45歳でも治療頑張ってますD

 海苔

2016/08/15 16:26

書き込みは100を超えたので新しくしました★

過去ログは返信できません

[1] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/08/16 16:08


皆様こんにちは、まだもう少し夏らしい30度ぐらいの日々が続くスイスです。しかし朝晩はとても涼しいので、もう秋の気配でしょうか?日本はちょうどお盆が終わった頃でしょうか。

★春さん

注射が始まったんですね、毎日こなすことが大変だと思いますが、悔いの無いよう、頑張ってくださいね。でも体は無理をせず労わってあげてくださいね。

★豆腐さん

妊娠持続しますように。好きな音楽や香りなど、ゆったりできるアイテムを身の回りに置いてみてはいかがでしょうか?

日本はまだまだ暑さが厳しそうなので体調崩さないように。。

[2] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/08/20 21:45

こんばんは。
海苔さん、日本は暑い日々が続きます。暑いのは苦手なので、バテ気味です。
今週はお盆休みの会社が多かったのか、通勤電車が比較的すいていたのですが、来週からまたいつものラッシュが戻って来るでしょう。
注射通いが始まって1週間、とりあえず半分くらいは来たかな?内診ではまだ卵胞は見えず。いつも発育が遅いので分かってはいるのですが、やはりガッカリします。
今回も長丁場になるでしょう。今月中に採卵できたら良いのですが。
あと心配なのは、ERA検査で今後に繋がる結果が出るかどうか。受け入れ可能か不可能かしか分からないので、2検体とも不可能で、また違う日の検体を調べる必要が出るのではないかとか、また検体不良で検査できないのではないかとか、良くないことばかり考えてしまいます。
次周期から移植再開できることを願って、とりあえず今は採卵を頑張っています。

[3] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/08/26 15:46


みなさん、こんにちは。すっかり秋に突入かと思っていたら、残暑でいきなり30度以上の気温が続いているスイスです。これが数日続けば秋でしょうか?

★春さん


もう少しで注射通いも終わりでしょうか?お仕事帰りでの治療は大変ですね、お疲れ様です。
日本は病院に通って注射をして頂くのが通常のプロセスなんですかね?私は指定のホルモン剤と大量の注射器を貰い、自分で打つというやり方でした。自分でなかなか腿に打つのが怖くて旦那にお願いしてましたね。さすがに最初はビクビクものでしたが、数日後は慣れた手つきで10秒で完了!って感じでしたね。

無事に採卵までスムースに行きますように。

私はスイスのサポートクリニックを変え、来週その新しいクリニックに行く予定です。卵子提供での体外に踏まえて、また血液検査、エコー検査を受けなければいけないので、まずは新しい婦人科医と話してきます。

[4] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/08/26 20:15

こんにちは。
日本は台風が接近中。でも、最近、大雨洪水警報が発令されても、カラッとしていて、傘を持って歩くのがバカみたいな時もあります。

採卵、今日で決まるかな?と思っていたのですが、もう1日様子を見ることに。明日決まったら月曜日休まなきゃいけないなあ。一応、予定表は休みにしてきましたが。
先生ではなくて、培養士みたいな人が内診したので不満でした。肝心な時は先生に診てほしいです。おまけに数が減ったし。

自己注射されている方、結構おられますよ。私は自己注射は高価だからとすすめられなかったのと、頑張れば通えなくはないので、毎日通院での注射にしました。

スイスでの新しいクリニック決まりましたか!
また一から検査は面倒ですが、頑張ってください。

[5] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/09/01 18:24


皆様こんにちは★

先週は真夏のように暑く、日差しも強かったですが、今週は27度前後で朝晩は涼しく、過ごしやすい日々です。スイスもバカンスシーズンもそろそろ終わりで、人々もバカンスから帰ってきたようです。

★春さん

台風が3つも着てたんですよね、被害もあるようで、不安ですね、地震も熊本でまた有ったようですが、被害がないといいのですが・・・
今頃採卵が終わった感じでしょうか?無事受精、移植までスムーズに行きますように。

私は昨日新しい婦人科クリニックへ行き、内診、血液検査等して頂きました。新しい先生は卵子提供の事も話し、サポートとしてお願いしました。2年前に体外に差し障りがあると判断され、筋腫を内視鏡で取ってもらいましたが、昨日また一つ見つかりました。体外には差し支えはないようですが、家系的なものでしょうか?筋腫との縁は深いようです。。。友人も言っていましたが、筋腫はきのこのような物で、一つ見つかると、その後にも出来る可能性はあるみたいですね。

検査結果が来次第、スペインのクリニックに送る予定です。結果が問題なければ後はドナーを待つだけです。

[6] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 はな

2016/09/16 15:21

海苔さん、はじめまして。スイスは何度か行った事があって、とても綺麗で大好きな国です。
クリニック、かえられたのですね。
日本では卵子提供ができないし、養子などを考える年齢も、ぎりぎりなので、でも主人はあきらめられないようで、どうしてよいかわかりません。

fhsも閉経間近の数値、Amhもかなり低く、不妊治療断られてもいい数値なのに、先生は断りませんでした。主人は断られるまでありらめないと言っています。子供はほしいきもちはありますが、数値的な事や染色体異常の事を考えると、不妊治療したいのかわからなくて、うまく夫婦で話し合えてません。もし、そのへんの事や、あと、生活面で気を付けている事があれば、お聞かせいただきたいです。

同じ年齢くらいですし、話せる友達が近くにいないのでよろしくお願いします。

******************************
『はな』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『はな』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『はな』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[7] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/09/16 23:58


はなさん、こんばんは★ そちらはもう夜中でしょうか?

昨日ぐらいから、一気に気温が18度まで下がってきたスイスです。異例な暑い9月だったので、これで秋らしくなってきました。

私は横浜育ちの今年で47歳です。結婚して10年、スイスにて体外の治療を41から始め、採卵2回、移植は3回行いました。受精した卵の質もかなり良かったのですが、3回目の化学流産、体外後の自然での化学流産でした。一昔前では25歳の時に自然妊娠をした事があります。あの時はいとこ簡単に妊娠するものだと思っていました。

スペインのクリニックはスイスでは出来ない、卵子提供での体外を出来ます、当初2年前にクリニックを訪れた時は、普通の体外をする予定でした。でも今年から卵子提供に変更にしました。こちらのHPでも紹介されているクリニックで日本人のコーディネーターで日本からもクライエントが来ているようです。

日本からだと飛行機代もかかりますが、卵子提供での体外の金額は、スイスでの通常の体外よりも更に金額がお手頃です、逆にアメリカとかは普通の体外で数百万かかると聞いた事があります。
私は卵子提供は全く考慮していませんでしたが、子供が居ても居なくても幸せという主人から、チャンスが高い卵子提供を考えてみては?と言われ変更した次第です。

はなさんも、どんどん聞きたいことがあったらお知らせくださいね♪

[8] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/09/17 21:06

こんばんは。
はなさん、初めまして。
45才の春です。今まで10回採卵、8回移植、1度化学流産しただけで、あとは全滅です。
前々周期にERA検査を行い、結果待ちの前周期を利用して、最後と決めた採卵をしました。
先生から「最後にするなら、念には念を入れて顕微授精にしては?」と提案されたのですが、自然淘汰にこだわり普通の体外受精にした結果、受精しなかったという、残念な結果に終わりました。先生の言うことは聞いておくものですね。
かなり落ち込んで気持ちの切り替えができていないのにいち早くリセット、諦めきれない気持ちを引きずったまま、移植周期に入りました。
正直言って、もう良い卵は残っていないんです。45才の卵子の力はこんなものなのかなって諦めています。
海苔さんのように海外へ飛んで卵子提供する程のパワーもなく、このまま最後の卵を移植するまで粛々とやって終わるつもりです。
ダメだった時は、週末里親やってみようかなって考えています。
もう特別養子縁組できる年齢ではないし、私の年齢だと小学生以上の子でないと養子に迎えられないので、自我も確立されているから、やっぱり合わなくて嫌な思いさせたり、実親との狭間でつらい思いをさせたりしないか心配なので、いきなり養子ではなく、気軽に遊びに来てもらって、一緒に楽しい時間を過ごす関係から始まるのが良いかなと思って。
叔母さんが甥姪を可愛がるような感じで、べったりしすぎない愛情を注ぐのが、ある程度大きくなった子には良いような気がします。
本当に心通じ合えて、来ても良いと思ってもらえたら、養子に来てもらうのもありかなと。
既に孫がいても不思議ではない年齢になってしまっているのに、今更子供を産んで、社会に出るまで責任持って守れるか?不安もあります。私が定年を迎えた時、子供はようやく中学を卒業するくらい。普通のOLやってますが、手に職つけておけば良かったです。
でもやっぱり子供がほしい。精一杯の愛情を注げる存在がほしい。自分が受け継いで来たもの、自分の持てる宝を次代に受け渡したいんです。
今まで散々裏切られてきましたが、もう十分やったと納得できるまで、あと一歩頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

[9] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/09/19 20:11


はなさ、春さんこんにちは。

すっかり秋模様で、週末はずっと雨か曇りでした。日本は例年にない雨の日々で嫌ですね。。

さて、今ツイッターで発見したので皆さんに送ろうと思います。既に読んでいたら失礼します。

http://toyokeizai.net/articles/-/135646

参考までに。


[10] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/09/20 20:54

こんばんは。
海苔さん、記事読みました。
日本の技術は遅れているのでしょうか?海外での治療の方が希望があるのかなあ?
年齢別の生産率が比較されていないので何とも言えませんが、日本はかなり高齢の人にも治療をしているからもあるのかなと思います。
そうでなかったら、私なんかとっくに断られていますもの。
移植周期に入って連日卵胞ホルモンのジェルを塗る毎日ですが、今度こそ涙を飲まないように祈って、頑張りたいと思います。

[12] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/09/21 17:04

こんにちは。不妊治療を長くなってしまい
とうとう、45歳です。頑張らてる方に一緒に仲間に入れていただけたらとおもって書き込みしました。
よろしくお願いします。

FSHも高くて・・・どうしようと・・・
すごく悩みます。

[13] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/09/22 16:48



みなさん、おはようございます。すっかり秋のスイスで、朝はジャケット無しでは寒くなりました。

★春さん

読まれましたか?読んで吃驚したので、皆さんも読まれたかな?と。
どこの治療が進んでるとか分からないですよね、スイスが他のヨーロッパ諸国より進んでるとも思いません。国それぞれで考え方が違うと思います。スペインなんて同じヨーロッパなのに、スイスより出来ることが沢山あり、なんでこうも違うんだろうと思います。やはり宗教的、倫理的な考え方の違いでしょうか?
春さんもまた移植に向けて準備中ですね。私は新しい婦人科医での検診で、新たに筋腫が見つかりましたが、体外には支障はないと思うと言われ、ほっとしています。しかし2年前に筋腫を切除する手術をしたのに、またかと思いました。
春さん、リラックスして移植に挑んでくださいね。


★あずきさん

本当に、日本人は白人社会にコンプレックスを持つ必要がないと思います。こちらに来て自分もそういった先入観は確かにあったと思いますが、たった外見だけの違いです。日本人が美しい=眼が大きいというのも表れかと。こちらでは、アジア人のアーモンド形の眼が美しいといわれていますし、切れ長の眼がエキゾチックとも。多文化に住むイギリス人の友人からも、同じ事を指摘され、ハッとしました。それぞれの美しさがあり、それに誇りを持ちたいものです。

この記事が捏造されているかは、分かりませんが、担当医はベストをつくしてくれていると思いますし、信頼してこそ、治療に進めるものですよね。だから私もこちらであまり協力的じゃなかった婦人科医を変えてよかったと思います。

★こまちさん

初めまして、47歳の横浜出身の海苔です。スイスに嫁いで10年になりました。41の時にこちらで体外で移植3回しましたが化学流産に終わり、スペインのクリニックにて、卵子提供にての体外に準備しています。
(スイスでは卵子提供はまだ認められていません)

[14] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/09/22 23:47

こんばんは。
はなさん、こまちさん、はじめまして。
43才から治療を始め、現在45才の春です。今までに採卵10回、移植8回して、一度化学流産しただけで、後は全部撃沈です。今周期は移植です。老化には勝てないなあと思いつつも、頑張っています。
よろしくお願いします。

はなさん、私も染色体異常のことは気になっています。40才を超えると急に割合がはねあがるそうですね。
色々不安はありますが、治療2年ではまだ諦められなくて頑張っています。
結婚と同時に治療を始めました。長年の生理不順を何とかしなくてはと思い病院に行ったのですが、子供を望むなら年齢から言ってすぐ体外を始めた方が良いと言われ、そのまま治療に突入です。以来、休むことなく治療を続けているのですが、全くダメで。仕事もしていますが、頭の中の全てが不妊治療って感じです。

海苔さん、私も筋腫ありますよ。40才過ぎると大体の人ができるようです。
子宮鏡検査をした所、内側に飛び出したりはしていなかったので、温存したまま不妊治療しています。
国による倫理観の違いってありますよね。日本でも卵子提供はできないし。AIDの逆なだけなのですが、卵子提供はドナーの体に負担をかけてしまうからですかね。
代理母は近親者に限りできるのでしたっけ?不確かな記憶ですが、海外で代理母により出産した夫婦が、自分達の子として出生届を出すことができず問題になったことがあったような?
早くドナーが見つかると良いですね。

私は今周期は移植。今までのことを考えると夢を抱くこともできず複雑な気持ちですが、奇跡が起こるかもしれないし、頑張りたいと思います。

[15] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/09/24 16:30

こんばんは。
海苔さん、春さん、お返事おそくなって申し訳ないです。
はなさんが別にいらしたようなので、
今後は、れもんでよろしくお願いします。なかなか、ニックネーム登録すんなりいかず、お返事おそくなってしまいました。

みなさん、よろしくお願いします。

[16] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/09/24 16:49

海苔さん、スイスはかなり涼しくなったのですね。日本では台風がすぎさり、今日あたりから、そろそろ長袖かな、という感じです。
海苔さん、とてもとても努力されてきたのですね。これから、色々教えていただけるとうれしいです。
私は一年前くらいに結婚したばかりで、一年前から治療していますが、採卵さえ、難しくなりました。
海外では、卵子提供が当たり前のような感じなのでしょうか。スイスではアメリカよりお手頃なのですね。知らなかったです。
海外に出向くことも難しいので、どうしようかなあと、一人で悩んでます。
卵子提供でしたら、排卵誘発剤を使わなくていいのですよね。
排卵誘発剤を使うことが、調べるうちに怖くなってしまいました。
ご主人様がご理解ありそうな方でうらやましいです。

そして、情報ありがとうございます。
日本は成功率が、ひくいのですね。

皆さま頑張ってられる書き込みを見て、ひとりだけじゃない、と元気をもらいました。今後ともよろしくお願いいたします。

管理人様、皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
はな→れもん、とかえさせていただいたのでよろしくお願いします。

[17] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/09/24 17:06

こんばんは。
春さん、お仕事をされている中、すごく頑張ってこられたのですね。
私は結婚と同時に治療をはじめ、最初は採卵ができ、顕微授精までいきましたが、分割せずでした。最近は排卵誘発剤を打っても、卵子が育たず、採卵までいかなくなりました。

そして、排卵誘発剤の副作用が怖くなってます。漢方を買ってみたり、鍼灸に行ってみようかとか、おもってますが、お金ばかりかかるため、何からやっていいかわかりません。
養子は小学生以上になるのですね。知りませんでした。


45歳、ほんとにぎりぎりの年齢かと思いますが、くいのないよう、奇跡を信じたいです。移植、うまくいきますように、祈っています。

[18] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/09/24 17:13

こんばんは。
こまちさん、はじめまして。治療をはじめて一年ですが、なかなかうまくいきません。45歳です。
かなりfhsが高く、おちこんでいます。
漢方を飲んだり、食事で、ホルモンバランスととのわないなかと、色々ためしています。
よろしくお願いします。

[19] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/09/26 00:07

こんばんは。
私達の年齢になると、卵が採れるだけでも奇跡です。
受精するにも、卵の殻が固くなっていて、精子が進入しにくいのだそうです。それなのに、私は前回顕微授精を選択せず、結局受精しなくて、折角採れた卵を無駄にしてしまい、今でもそのことを後悔し続けています。
不妊治療をすることが、体にどんな副作用を及ぼすのかわかりません。私はここ数年髪がすっかり薄くなり、髪質も悪くなってしまったのですが、不妊治療と関係あるのかしら?でも周りの患者さんはみんなフサフサの綺麗な髪をしているので、私の体質なんだろうな。
体外受精はとにかく卵が採れないことには前に進めないので、れもんさん、がんばです。

[20] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/09/26 23:29

皆さん今晩は。

ご無沙汰してます。

先週無事採卵、受精&凍結しました。

れもんさん初めまして

治療歴4年のまりたんと申します。
宜しくお願いします。

他人事と思えず書き込みしました。

まずFSHですが、私も数ヶ月高くて治療出来ない時期がありました。

その時処方されたのがプレマリンです。

FSHはストレスで高くなる場合があるので気を楽に持って下さいね。

漢方薬なら、うんけいとう、もしくはかみしょうようさんが効果的です。

排卵誘発剤はメーカーによって配合が違うので、違うメーカーの物に変えて貰うのはどうでしょうか?

食べ物なら大豆製品が、女性ホルモンと似た成分なのでオススメです。

血流を良くして身体を冷やさない事も大事です。

婦人科に効くツボにお灸する、カイロでお腹を温める等

まだまだ出来る事はあると思います。

れもんさんよりずっと年上で1年以上も採卵出来ませんでしたが、毎日お灸やお腹を温める等の温活で今月採卵、受精、凍結出来ました。

お灸やカイロなら千円〜2千円位なのでお手軽では?
婦人科のツボはネットで検索すると良いですよ。

但し漢方薬に関しては主治医に相談して許可の元をした方が良いです。

薬によっては飲み合わせが悪い場合もあるので。

色々大変ですが1番の大敵はストレスです。

のんびりゆったり頑張りましょう

[21] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/09/27 11:01

みなさん。こんにちは!!
ありがとうございます。
すごく書き込みが増えていまして、みなさんから
声をかけられてるみたいで、とてもうれしいです。
ありがとうございます!!
まりたんさん、海苔さん、春さん、あずきさん、れもんさん、どうぞよろしくお願いします。(もし、他にメンバーがいらして、すみません名前が書かれていなかったら、ごめんなさい)
私も、治療歴がかなり長いです。自然周期の病院で
かなりワンパターンの治療方法で、年月だけたってしまった感じです。
病院も違う病院に変えたのですが、だめですね。
休日には、休日の加算料金で、保険適用できる項目も
実費負担(保険きかない)
今、病院を再度探してる状況です。
年中無休でやってる病院がどんだけありがたいんだな〜ってすごく思ってます。
そして、FSHが高くて・・・です。
まりたんさんのアドバイスちょっと実行できるものがあればやってみたいと思います。

[22] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/09/27 21:27

こまちさん初めまして

前回の書き込みの続きです。

血流を良くするには、ビタミンCとEが良いですよ。

ビタミンCは、市販のならハイシー
食べ物なら、オレンジ、リンゴ、グレープフルーツ、レモン等で、お酢も血液をさらさらにします。

ビタミンEなら、市販のならユベラかユベラックス
食べ物ならアーモンド類ですね。

温活で手軽に出来るのは、他には腹巻きや足湯、ドライヤーでお腹や足先を温める等々

あと優月美人というメーカーがよもぎ蒸しパッドというのを出してますのでこれもオススメです。

あとセカンドオピニオン的に治療法や薬剤等専門的な事を聞きたいなら、神戸三宮に大谷レディースクリニックという病院があり、その病院のHPに院長先生のbbsというコーナーがあり、通院してなくても質問を投稿すると院長先生から回答が来ますし、他の方の相談と回答を公開してるので参考になると思います。

また専門的な事でなければ、各都道府県に不妊治療相談センターがあるので、話だけでも聞いてもらえますので、お住まいの自治体に確認してはいかがでしょうか?

病院が出来る不妊治療はある程度限られますが、その不妊治療を少しでも良くする補助的な事は身近でお手軽に出来る事色々あると思います。

ホルモンは脳の視床下部が命令するので、何よりも精神安定が1番です。

バランスの取れた食事、適度な運動、充分な睡眠、規則正しい生活も大事だと思います。

[23] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/09/28 00:37

こんばんは。
今日お迎えをしてきました。
あまり良い卵ではないのですが、これが今の私のベストなので仕方ないです。
午前中の仕事を終えて駆け付け、バタバタと事が済んでしまったので、本当に移植したのかなあ?と言う感じです。
良い卵ではありませんが、お腹の中で頑張ってくれることを祈るのみです。判定日まで長いなあ。
もう45才なので、やめ時も視野に入れています。後頑張っても1年かな。
子供が自力で生活できる前に定年になってしまうし、再任用で働くにしても5年程度だし、給料も大幅ダウンするから。高齢だと産んだ後のことも心配ですね。
諦めた後は、自分達が死んだ後のことは気にせず、人生を謳歌して後腐れなく死にたいと思います。どうせ死んだ後のことは自分では分からないのだから。子供がいないなら、いないなりの幸せもあるでしょうし。
今はとりあえず、子供がほしいと言う目標に向かって頑張りたいと思います。
残された時間も少ないので、1周期も無駄にすることなく、頑張っていきたいと思います。

[24] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/09/29 15:57



おはようございます★9月は晴れの日々に恵まれ、日中はサンダルでもOKなくらいのスイスです。日本はまだまだ暑そうですね・・

★春さん

卵ちゃんお出迎えしたんですね♪お疲れ様でした。楽しみですね! 判定日までゆっくり過ごしてくださいね。

★まりたんさん

お久しぶりです!そして採卵されたのですね、お疲れ様でした。体を十分休めてくださいね。もうすぐ移植でしょうか?

★こまちさん

今病院を新しく探しているんですね、エネルギー要りますよね。私はスイスでサポート的役割の婦人科を最近変えました。前の婦人科医が卵子提供での体外に対して、反対的意見をされていたのを思い出し、自己卵子での体外から卵子提供に変えた時、これはちゃんとしたサポートを受けられないかもと思い、他の病院に連絡し、新しく見つけました。基本的に卵子提供での体外はスイスでは違法なので、新しい医師も、見つかったら逮捕されるかもーっと笑って言ってましたが、そういえばそうかも!と自分もハッとしました。同じヨーロッパなのに、保守的な国はまだまだ卵子提供での体外には閉鎖的なようです。でもそんな事を言いながら数年後には、合法になる可能性もあると思いますね。

★れもんさん

色んな女性達が、意見交換をしてるサイトです。同じ女性でも、体外をされてないと理解しにくいものです。ここは共感し合える場所なので、どんどん質問してくださいね♪

私の最近の出来事は、8月末に新しい婦人科で受けた血液検査の結果がようやく来て、スペインのクリニックに送った所ですが、主人の血液検査が来週なので、これが終わらない事には完了ではありません。新しい先生が血液検査で、他にも調べておこうかと気軽に色んな項目をチェックしてくれたのは良かったのですが、実際に血液をチェックした、委託先のラボから来た請求額に驚きました・・・汗 6万も掛かってました・・・

あとは自分で出来ることはチャレンジ!と排卵日想定日に、仲良しをしました。笑えるのは、友人の友人でロシア地方で昔の人々から伝授されてる、仲良しする前の、体操や、仲良し期間は風呂は厳禁、仲良し後はベッドで20分は動いちゃ駄目とか色々教えてもらい、思わず笑っちゃいました。。。でも46歳で自然妊娠をし、双子を産んだ私の友人も居るので、少しの可能性でも同時進行でチャレンジしていきたいと思います。

[25] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/02 11:10

みなさん。こんにちは!!

まりたんさん
ありがとうございます。
色々とアドバイスいただきまして、
自分の体力つくりや質問コーナーなどちょっと利用させていただきたいと思ってます。

海苔さん
海外ですと大変ですね。ちょっと行ってみる?って間隔と全然違いますよね。
色々と日本と違うところがあるような感じで
すごく大変ですよね。
(かなり、違いがありますよね)

春さん、レモンさんも
書き込まれてる内容がうなずける内容でアドバイス的なのが私もできないのですが、よろしくお願いします!!

ちょっと経験したことなのですが
転院をしようと思って転院したのですが、これが
失敗してしましました。
なので、みなさんには失敗してほしくないな〜と思い
参考になればと思い書かせてただきます。
自然周期で有名なクリニックから開業された先生の所に転院しました。
ですが、休日、祭日などは、時間外で加算割り増し。
治療でも保険がきく項目でも休日、時間外での場合は、自由診療。平日は、保険がきく項目は、保険がききます。
そして、肝心なのが培養士、培養技術がちょっとわからず?ホームページでは、先生しか紹介していないので。
私も焦ってしまって転院してしまったのがよくなかったのですが。焦りはよくないですね。
開業された先生の中でもどこの培養士がいるって
噂でも話でも聞けばよかったのですが、本当に失敗です。
今まで、年中無休というかとてもありがたみを感じてしまい、料金も高いって思っていたのですが、ちゃんと抑えるところはみないといけないんだな〜と感じてしまいました。

[26] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/03 15:21

春さん
ほんとに卵がとれるだけでも奇跡ですよね。
髪の毛、私も、ぱさぱさです。
誘発剤のせいかな。
今、注射にかよっています。 自己注射は怖いから、看護士さんにうってもらってます。
お互い、がんばりましょう。

[27] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/03 15:34

まりたんさん
こんにちは。はじめまして。
よろしくお願いします。
凍結までされたのですね。すごいです。今、誘発剤をうってます。

色々おしえていただき、ありがとうございます。納豆、大豆、毎日とるようにしました。
漢方も主治医からだしてもらえるよう、お願いしました。のみあわせがあるのですね。知りませんでした。
カイロ、お灸も、いいのですね。ありがとうございます。
不妊治療をはじめてからすぐは、勉強不足で、わからなかったですが、食事やウォーキングで体を作ること、あと睡眠がものすごく大切だって、最近知りました。
病院の先生は何も教えてはくれないので、自分で勉強していかなくてはですね。
あせらず、がんばっていきたいと思います。

[28] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/03 15:44

海苔さん
こんにちは。血液検査終わられて、おつかれさまでした。六万円はびっくりですね。
私は今、排卵誘発剤を打ちに病院に通ってますが、一回1万円越えるので高いですね。
こちら、色々参考になるこが多く、ありがたいです。まわりにも、この年齢で妊活されている友達はまわりにいないので、こちらは、とても励みになります。
海苔さんは色々チャレンジされていて。私も、あせらず、がんばっていきたいです。

[29] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/03 16:58

こまちさん、こんにちは。
転院の情報、ありがとうございます。
培養士さんてすごく重要ですよね。
参考にさせていただきます。
最近は、食事に気を付けたり大豆をとったり、ビタミンEの多いアーモンド食べたり、ルイボスティやたんぽぽ茶ショーキT1を飲んだり、色々試しています。
お互い無理をせず、がんばっていきたいですね。

[30] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/03 22:12

こんばんは。
お迎えしてからまだ1週間。毎日不安な気持ちで過ごしています。こんな日がまだまだ続くのかと思うと、げんなりします。
いつものことなのですが、早くも生理痛のような痛みが始まってしまい、またダメか、と悲しくなっています。治療を始める前も、大体これ位から生理の予兆が来ていたし、今までの移植もこんな感じでダメだったので。良い卵から使って行ってしまってるから、後になればなる程望みが減ってくるので、仕方ないですね。

れもんさん、私は転院したことがないのですが、より良い治療を求めて転院するのですから、情報が重要ですよね。
病院で体外受精の説明を受けた時に、先生が医師よりも培養士の腕が重要な位だと言っていて、ラボにはかなり自信を持っているようでした。
ほかにも市内に有名所がいくつかあるのですが、どこもラボの充実度を売りにしています。

こまちさんの病院では保険のきく項目があるのですね。
私の病院で採卵に使う薬で一番高いのは、排卵抑制のセトロタイド3ミリ43000円です。4日に一度打つのですが、私はこれを打つと卵の成長が悪くなるので、ギリギリまで打たずにやっていました。ちょっと安くついたかな。
後、採れる個数が少ないので、オペ代・凍結代も安くつきます。これはあまり嬉しくないですね。
5日培養しての凍結で大体45万円くらい。移植はアシステッドハッチングなどのオプションをつけて15万円くらい。まあまあ良心的なのではないでしょうか。
市内のある有名病院では、採卵だけで100万円!うちなら2回採卵できちゃいます。

判定日まで悶々とした日々が続きますが、我慢して待つしかない。最近、夫とストレッチを始めたので、それを気晴らしに過ごそうと思います。

[31] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/10/04 17:10



皆様おはようございます。すっかり秋模様と言うより、私には既に冬みたいに寒くなってきました。

★春さん

ちょっと不安ですよね。でも症状が似ていると言って、まだわかりませんよ。私の友人は昔、とても満足のいかないレベルの受精卵で体外をし、担当医にも、妊娠には無理だろうと言われましたが無事に妊娠、出産し、その子も既に10歳近いです。判定日まで、楽しい事を考えて過ごして下さいね。

★れもんさん

そちらも誘発剤高いんですね・・・スイスでは、まとめて払うので幾らか分かりませんが・・でも保険が利く部分もあるようなので良かったですね。私は年齢の事もあり、全く保険が利かなかったので、負担は大きいですね。体外がせめてもっと手頃な値段で出来れば、精神的な負担も軽く済んだかもしれませんよね。

★こまちさん

日本の病院も色々あるんですね、こちらと本当に違いますね。しかし同じ体外をされてる女性達は色々勉強されてるなぁーっていつも感心します!
転院されたばかりとの事。まだ失敗とは分かりません、沢山のサポートを提供してくれることを祈っています。

[32] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/05 18:31

みなさんこんばんわ。
まりたんさん、海苔さん、れもんさん、春さん
いつもありがとうございます!!
色々と妊活のたくさん情報をいただいて、
知らないことなど、とても参考になって
がんばらなければ〜と思ってます。
その先に明るい兆しを目指してですよね!!

そうなんです。
保険のきく項目がありますよ。たぶん、最初の卵胞確認などは、保険がききます。たしか、月1度。あと血液検査ですね。女性は、保険がきかないのですが、旦那さん(HIVとか梅毒とか・・・)いくつか項目があると思うのですが。あと、薬もそうですね。一部きくと思います。クリニックによっては、きかないところもあるかもしれないです。ただ、採卵までの料金の中にうまく組み込まれていたりとかいろいろとクリニックのやり方があると思うのですが。中にはそんなクリニックもあるんですよ。びっくりしました。
そして、自然周期のクリニックなのに、休日も採卵があってもおかしくないのに、料金加算の、受付いないし
会計なしの後日請求書って言ってながら、請求書こないし。?どんなクリニックなんだって感じです。なので、そこそこのちゃんとしてる。ちゃんと確認してのクリニックに行く予定です。
後は、本当に培養士ですよね。そこも重要ですよね。

すみません。愚痴ってしまいまして。

値段はやはり高いのですが・・・でもがんばるしかないですよね。(笑)

[33] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/06 17:44

私も仲間に入れてください!
私も45歳です。
明日、不妊相談に行って来ます。

[34] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/10/06 20:59

海苔さん、こまちさん、れもんさん、春さん今晩は。

海苔さん

先月16日に採卵して、来月半ば位に移植する予定です。

こまちさん、れもんさん

不妊治療は専門用語が多く分からない事多いですよね。私も最初は分からない事だらけでした。そこでオススメな本です。
「年齢、原因別の不妊治療ワークブック」です。

不妊治療のやり方全般や流れ、薬剤、漢方薬等々分かりやすい言葉でとても詳しく書いてますので、私も買って勉強しました。Amazonだと安く買えますよ。

春さん

判定日迄は不安だし待ち長いですよね。質の良い悪いは、目視での判断だし、質の良い胚盤胞が着床せず、そこそこの質の卵が着床する事も良くあります。採卵、受精、凍結出来たのだから、生命力は充分あるのではないでしょうか?だから卵ちゃんの生命力を信じてゆったり過ごして下さい。

次回はここ1年位の話を書き込みしたいので良かったら見て下さい。

[35] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/08 09:25

まりさんさん、海苔さん、れもんさん、春さん、さなぎさん、みなさん、こんにちは。

まりたんさん
いよいよお迎えなんですね!!
まりたんさんもFSHが高くってときもプレマリンで調整されていたんですよね。私もがんばって(考えすぎず)ってことを心掛けて、頑張ろうと思います。
まりたんさん、いろいろと勉強されていて、
すごく前向きになれるお話。とても嬉しいく、ありがとうございます!!
おすすめしていただいたこと、あとちょっと本も見てみようと思います!!


海苔さん
すごくそちらは、寒いんですね。
こちらも少し秋っぽくなってきたかな〜って感じです。
たまに暑いときもあるのですが(笑)
血液検査だけでの6万ってすごいですね。
不育症(MAX)みたいな検査項目も入ってるんですか??ってレベルみたいですね。ちょっと話はずれてしまうのですが、不妊治療ってお金の間隔がわからなくなってきます。高額な金額ってもう少し安くなってもいいのに〜って思います。

春さん
判定までって長いですよね。
ストレスをためてはいけないって思いつつも、何気にたまってしまうんですよね。なかなか気がかりになってしまうかもしれないのですが、笑って過ごす?(楽しい笑えるビデオとか)ダンナさんとストレッチもされてるって感じで書かれてるから、いいですよね!!
ダンナさん、優しいです!!
ゆっくり過ごしてくださいね!!

れもんさん
そうですよね!!食事って大切ですよね。
まりたんさんも書かれてる。ビタミン系って
大切ですね。れもんさんもいろいろととされてる感じで
私も何をどうすれば?って感じであちらこちらやってる感じです。無理しないで、頑張らないとですよね!!

さなぎさん
病院の説明会に行かれたんですね。
どうでしたか??
よろしくお願いします!!

私は、今週期は、生理前なので、これから血液検査してから
どうしようか?って考えたいと思います。
待ってもいられないのですけど、焦ったところでってのもある気がして・・・

[36] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/09 13:54

こんにちは。
今回も陰性でした。
難しいだろうと思いつつ、検査で4周期も開けてのやっとのお迎えだったので期待も大きかった分、かなり凹みました。
さて次どうする?で困り果ててしまって。
残っているのは育ちの良くない卵ばかりなので、淡々と移植して良いものなのか、何かできることはないのか?と。
結果、次周期は内膜の一部を引っ掻いて採取する処置をすることにしました。傷付けた内膜が再生しようとする力で、続く2〜3周期は着床しやすくなる効果が期待できるそうです。
あまり育ちの良くない卵にしてあげられることは、もうこれ位しかなくて。
同じ周期で採卵もできるので、ついでに採卵もすることにしました。
採卵を重ねることに意義があるのかと悩みもしたのですが、時間ができたのに無為に過ごすのも勿体ないと思って、頑張ることにしました。
風邪をひいてしまったのですが、薬飲めないからと土曜日は病院に行けず、妊娠していないことがわかって薬飲めるようになったら連休で病院やっていず、熱にうんうん言いながら寝ているしかありません。間が悪いです。
いつまでも前に進めないのがもどかしくて仕方ないのですが、次周期の処置をしたら、もう何もせず粛々と移植を繰り返して行きます。結果がどうであれ、それでもう終わりにします。
毎日不妊治療のことが頭から離れたことがないので、何もかも手放してしまったらスッキリするんだろうなあ。
やれることはやり尽くさないと後悔が残るだけだと思うので、それまでもうしばらく頑張ります。

[37] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/11 21:32

春さん 具合はいかがですか?私もカゼをひいてしまいました。
早く良くなりますように!

[38] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/12 09:09

さなぎさん、ありがとうございます。
昨日、仕事が終わらなくて医者に行きそびれてしまい、もう今更行っても…と思って、自然治癒を待つことにしました。結局日にち薬ですものね。
うがい薬があったので、うがいを頻繁にするようにしていたからか、今回は咳喘息になる前に治まりそうです。
不妊治療しているとおちおち病気もしていられませんね。
さなぎさんも早く良くなりますように。

[39] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/12 18:14

まりさんさん、海苔さん、れもんさん、春さん、さなぎさん、みなさん、こんばんわ!!

春さん
体調どうですか?
気分的も体力的も落ちてしまいますよね・・
不妊治療から離れられたらって、書かれてるの
よくわかります。やるせない気持ちになりますよね。
本当に、本当に、つらくなりますよね。
美味しいものたくさん食べて、体力つけてくださいね

私は、今週期は採卵やめて、次の周期に転院するので
それにあわせてなんとか頑張ろうと思ってる感じです。

お金も全ないし・・気分的にもストレスになります。
本当にこのやるせない気持ち
みなさんは、どのようにストレス発散されてますか?

[40] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/14 01:02

さなぎさん。こまちさん、ご心配ありがとうございます。鼻はまだつまっていて、声がれはしていますが、咳はあまり出なくなりました。
さなぎさんもお大事に。早く治りますように。

リセットして処置&採卵周期に入り、明日から毎日の通院開始です。
今日、帰宅したら23時だったので、早くもひより始めています。
採卵は月末か月初になりそうなのですが、それまで何がなんでも毎日通院。
窓口当番の時に終業間際に長引く客が来たらチーン!運もあります。
毎日、「今日は行けるだろうか?」と1日中心配し続け、採卵はいつ決まるか分からないから、近付いて来たら予定表とにらめっこ。
毎日綱渡りで、強いストレスを感じているはずです。
どうやってストレス発散していたかなあ?
「とりあえず今日は行けた」と言う安堵感を日々重ねて行っていたような気がします。
後、卵の成長が遅い時は、験担ぎに鰻重食べに行くのが恒例です。
無事終わったら、お気に入りのフレンチ食堂でお疲れ様ディナー。田舎料理ですが、リーズナブルでのんびりできます。

こまちさんは転院されるのですね。納得できる治療ができますように。

まりたんさんは、いよいよ移植なのですね。待ち遠しいものですよね。うまく行きますように祈っています。

れもんさんは体に良いこと頑張っておられますね。これを続けるのが難しいんですよ。頑張ってくださいね!

[41] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/14 13:23

みなさん こんにちは!
咳が残っていますが、だいぶ元気になりました。

ストレス解消。。
そうですね。。なんでも話せる友達とおしゃべりかな〜〜
あと、このスペースのように、同じ目標を持った人たちとのやりとりも癒されます!
春さんのように、ちょっと贅沢するのもいいですよね^_^

日々、いろんなことがありますが、
きっと大丈夫‼
そう信じて、今日も過ごしてます(^O^)

[42] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/10/14 16:34


みなさん、こんにちは★すっかり冬模様のスイスです。

こちらも風邪が流行ってて、ゴホゴホ咳き込んでいる人が多く、みなさんも気をつけて下さいね。

★春さん

体調はいかがですか?残念な結果でしたね。ちょっとした症状でも敏感になってしまう気持ち良く分かります。
美味しい物を沢山食べて、旦那さんに沢山甘えてくださいね。

★まりたんさん

そろそろ移植の時期でしょうか?ゆったりとした気持ちでお出迎えしてくださいね。

★こまちさん

不育症をチェックするのは入ってないと思います。
こちらは基本的に自分で色々聞かないとあまり情報を出してくれないので自分が勉強しないと駄目ですね。

★さなぎさん

初めまして、47歳スイス在住10年の海苔です。41歳の時に初めて体外をスイスでチャレンジし、採卵2回、3回の移植をしましたが、化学流産で終わりました。(43歳の時スイスの病院でこれ以上は治療しませんと言われ終わりました)最近では自然着床が去年末あり、生理が数ヶ月来ず焦りましたが、今は卵子提供でのスペインのクリニックにて準備を進めています。(スイスでは卵子提供は違法なので)

最近新しく変えたスイスの婦人科の先生の対応が早く助かっています、以前にも書いた前の婦人科医がスペインで言われた検査を反対する発言や、あまり協力的に感じる事が出来ず、思い切って変えました。こんな事でストレスは欲しくないです。ただでさえ外国で、ドイツ語での説明だけで集中力が要りますしねー汗

主人との関係は幸い良く、治療の経験を通して、絆が深くなりました。ただやっぱり男性は中々女性の治療を通しての辛さを感じきる事は難しいですね。だから喧嘩もしました。ただ主人の一貫した「子供が居ても居なくても2人で幸せ」の考えは変わらず、私にとって安心を貰え、感謝しています。

スペインのクリニックはこちらのサイトにも広告で出ている所で日本人コーディネーターさんが居るので、日本からも治療を受けている方は居ます。

[43] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/10/14 18:45

皆さん今晩は。

大分涼しくなって、朝夕は寒くなりましたね。
来月半ば位に移植なので、のんびりゆったり生活してます。

さなぎさん今晩は。

初めまして、治療歴4年のまりたんと申します。宜しくお願いします。

初めてだと不安な事あるかもですが、皆さん優しい方なので、一杯吐き出して下さいね。

海苔さん今晩は。

旦那様とラブラブですね〜
移植は、来月半ば位ですので、のんびりしてます。

こまちさん今晩は。

体調如何でしょうか?
紅茶でうがいするのもオススメです。

ストレス解消は、カラオケ、美味しい物を食べる、好きな音楽を聞く
後は、個人的には旦那の手足にマジックで辛い事を落書きする、もぐら叩きをする こんな感じですか?

れもんさん今晩は。

その後如何ですか?
また書き込み待ってます。

春さん今晩は。

体調少しは良いとの事良かったです。
紅茶でうがいする、温かくして、寝る前にホットミルク飲むのもオススメです。

着床率を上げる方法ですが、私の知る限りな事書いて見ました。

@子宮内膜の厚さを10ミリ以上になってから移植する
→10ミリ以上だと着床率が違うそうです。浅田レディースクリニックより

A二段階移植

Bシート法による移植

Cエンブリオグルーによる移植

A〜Cについては、検索すると情報が沢山出て来ます。

あと、着床障害というのもありこれは、はらメディカルクリニックという病院がHPで、詳しく説明してますので良かったら見て下さい。

私も来月半ば位の移植に向けて、頑張ってます。

ではまた書き込みします。

[44] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/15 10:41

まりさんさん、海苔さん、れもんさん、春さん、さなぎさん、みなさん、こんにちは!!

今日は、天気が良くて思わず、布団をほしてしまいました。
みなさん、ストレス解消の方法いろいろと教えていただいて、ありがとうございます!!なかなか自分自身で考え込んだり、悩んだりしていると、どれがいいんだろう?とかぐるぐる考えてしまったりと。ここにきて、お話できて、本当にみなさんに感謝しています。

春さん
どうですか??体調??
病院とお仕事とで本当にヘトヘトになりますよね。
待ち時間が長いこと長いこと・・で。
それだけでストレスたまりますよね。
また新たに!!ですね!!

まりたんさん
これから、移植ですね!!
お迎えですね!!がんばってください!!
私もなんとかまずは、卵がとれるように、頑張りたいと思います。
そして、そして、紅茶うがいやってみたいと思います!!まりたんさんは、大分なんですね。
温泉とかいいな〜って思ってしまいます。すみません
少し話がずれてしまって。
イメージ的に湯布院をイメージしてしまって(笑)
温泉とか入りたくなってきました(笑)
すみません。

海苔さん
スイスは、寒いんですね。
書かれてる文面をみると、海苔さんすごいです。やはり、海外ですと、強く意思をもってないとって感じですよね。日本人でさえも伝えるニュアンスがずれていたりとかあるのにって思うから。考えてみれば、日本だと探しやすいかもしれませんが、(それでも知らないことが多すぎなのですが、病院によっても違うのもあるみたいですし)海外だと法律の問題もあったりと違いがあるんですね。私の今までかかっていた先生は、結構説明があまりなく、聞いても必要なことだけしかって感じの先生が多かったです。ドクターは話しやすい感じですか?

れもんさん
その後元気にされてますか??
私も気分新たにって感じです(笑)
ジムに通ったり、少し体も鍛えようと思ってるところです(笑)

さなぎさん
説明会どうでしたか??
体調大丈夫ですか??
暑いな〜って思っていたら、もう本当に秋って感じが一気にきましたよね。寒さもすごく感じるから
掛け布団か、まだちょっと薄目の布団?どうしたらいいか?って悩みます(笑)


私も新たにって感じで頑張ろうと思ってます。
新しいクリニックにとりあえず決まったのですが、来月になってしまうので(予約でなかなか日程がとれなく)
今週期は、今までのクリニックでの採卵はやめてしまいました。先生もあるのですが、病院でも培養士がって基準で選んでるのもありますか?今回は、タイミングをって感じで思ってます。

[45] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/15 23:41

みなさん、こんばんは。返信がおそくなってしまい、申し訳ないです。気にかけていただき、ありがとうございます
だんだん寒くなってきましたね。

★春さん、お仕事がある中、毎日の注射、おつかれさまです。お仕事しながらほんとにすごいです。私は排卵誘発剤を打っても卵ぽうが育たず、やり直しです(涙。お互い、ストレスをためないよう、そして前向きにいきたいですね。

★海苔さん、スイスはとても寒そうですね。新しいクリニックの対応、よさそうな感じでしょうか?私の行っている病院は大病院で妊娠率も設備もよいのですが、先生が忙しさのあまり、まったく説明もちゃんとしてくれず、相談や、要望など聞いてくれそうにありません。病院かわりたいです。又、色々教えて下さいね。

★こまちさん、こんばんは。転院されるのですね。よい方向にいくと、いいですね。私の行っている病院は、先生の対応以外は最高なのですが。先生がいつも忙しそうにしていて、座ることもなく、相談もできないかんじです。
やっと漢方を希望し、だしてくれました。よい漢方だから、もっと前に先生から漢方をだしてくれていれば結果はよかったかもと思います。私も、転院したいです。でも田舎なので、なかなかよい病院がないのです。先生との相性は大切だと思いますか?
私のストレス発散は、読書、カラオケ、少しだけ甘いものを食べる。ウォーキングして少しやせました。体を鍛えるのはいいですね。ストレスためないようにしたいですね。
★まりたんさん、本の情報、教えていただき、ありがとうございます。さがしてみます。
排卵誘発剤をうったのに、まったく卵ぽうが育たず、やりなおしです。
ストレス解消、大切ですよね。まわりは、妊婦さんばかりで、近くの友達とは語り合うことはできないので、こちらにきて、みなさんにはげまされています。今後ともよろしくお願いします。
移植、うまくいきますように。

★さなぎさん、はじめまして。よろしくお願いします。不妊治療をはじめて、一年位です。よい病院だといいですね。

ジャネットジャクソンさん、すごいなあと思いました。元気な赤ちゃん、生んでほしいです。

[46] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/15 23:58

みなさん、こんばんは。

さなぎさん、風邪どうですか?
私は鼻詰まりがひどくて。かんでも何も出ないので、多分粘膜が腫れているのだと思います。
お互い、早く治ると良いですね。

海苔さん、スイスはもう冬なんですね。日本も大分涼しくなって来ましたが、暑がりの私はまだ半袖で過ごしています。
新しいクリニックと合っているようで良かったです。

まりたんさん、移植頑張ってくださいね!お迎えは楽しみなものですよね。
情報、色々ありがとうございます。
うちの病院でもエンブリオグルーはあるので、いつもやってもらっています。
SHEET法は興味あるのですが、うちの病院では取り入れていないですね。かわりに、移植直前に子宮内にhCGを注入してから移植するというオプションがあります。
2段階移植はすすめられたことないですね。5日目凍結の卵ではできないのかな。でも、1個目は捨て石になるので、採卵数の少ない私には適用できなさそうです。
内膜は毎回D12の診察でOKになっていますが、9mmでもOKだったことがあります。医師の決めることなので、お任せしています。移植までの数日間で更に育つので、あまり気にしていません。私は一度内膜が育ち過ぎて、破綻出血してキャンセルになったことがあり、そちらの方が気になります。移植日決まってからは、毎日、出血してきていないか、を気にしています。

こまちさん、新しいクリニック決まったのですね。
培養士とラボのことはとても重要だと思いますが、そこの所の情報はどうやったらわかるのかなあ?どこもラボの充実度を売りにしていますが、患者からは見えない部分なだけに、実際どうなのかはわからないです。
うちの病院では、医師は培養士の意見を非常に重視していて、培養士のつけた順位に従って移植して行っています。医師が凍結時点での成長段階の数値で卵を選択した後で、培養士の所見を見て変更したことが何度かあります。
ある先生が「へえー、彼らはこう考えているんだー」とつぶやいた後に、「実際に見た奴がそう言ってるんだから」と言って、卵を変更したことが印象に残っています。
まあ、結局全部ダメだったんですけどね。

れもんさん、私も誘発剤打ってもなかなか卵胞育ちません。通常はD8で初めての内診をし、その時点で結構な数と大きさの卵が見えているものらしいのですが、私は全く何もありません。
もうすっかり慣れっこになってしまって、どうせ何もないんだから、診察なしで注射だけにしてくれれば楽なのにって思ってしまいます。
いつも先生が粘りに粘ってくださって、最長D23で採ったことがあります。
今回は見送りになさったようですが、次回頑張ってくださいね!

私は通院2日目。今回は気合いが入らない感じです。
今週は仕事でトラブルが多く、まだ片付いていないものがあって、ずっとそれが気にかかっているからだと思います。
月曜日にはカタを付けて、治療に集中して行きたいと思います。

[47] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/17 21:42

みなさん こんばんは!
私は42歳から子供を望んで、
2回、稽留流産、手術、
1回、稽留流産、自然排出
しています。
でもね、全然諦めてなくて、明るく元気に過ごしています。

この間、病院へ行ったのは、
LHサージが2回起きたから。
いつも、サージの後、排卵して、体温が上がるっていうサイクルがきちんと決まっていて、外れたことがなかったから。。
も、もしや、終わってしまうのか。。?
と、少し焦ったのでした。

でも、お医者さんが、もうすぐ排卵です、とおっしゃり、お尻に注射してくれました。。

赤ちゃん、待ってます(^^)

[48] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/18 19:58

みなさん こんばんは。連続書き込み失礼します。
ストレス解消のお話が出ていましたが、、実は私、昨日で会社を辞めました。このままここにいてはいけないと感じて。。
咳が止まらないのは、ストレスのせいではないかな。。と思います。
熱も出ないし、喉も痛くならないし。。
今日から新たな人生です!
と思ったら、生理も来ちゃいました
(>_<)
あらら、リセットです。
でも、めげません!

みなさんは、いろいろな治療にチャレンジしていらっしゃるのですね。
成功を信じてお祈りしています^ - ^

[49] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 あずき

2016/10/19 08:36

さなぎさん、

呼吸器科行った方がいいですよ。冗談じゃなく、深刻な病気かもしれないから。せっかく嫌な仕事やめたんだから体をいたわりましょうよ。

[50] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/19 13:31

あずきさん ありがとうございます!
ドン!と背中を押され、病院へ行ってきました^_^
レントゲンに異常無しで、軽い咳喘息かも?とのことでした。
ちゃんとお医者さんに診てもらって良かったです。安心しました。
しかも、お薬出してくれるとき、妊娠希望の旨伝えたら、
「うちの看護師も44歳で産んだよ〜〜」
と言ってくれました。

明日、初めて、体外受精の相談に行ってきます(^^)

ジャネット ジャクソンもがんばってますものね(^^)

[51] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/10/19 21:13

こまちさん今晩は。

私は熊本です。人が温かくて親切で礼儀正しくて住みやすいですよ。

転勤族で色々住みましたが、1番住みやすいです。

今は馴れましたが来た時は、熊本弁が分からず???でしたが。


春さん今晩は。

お役に立てず申し訳ないです。
春さんの妊活が上手く行く事願ってます。

さなぎさん今晩は。

病気の原因分かって良かったですね。
お大事にして下さい

れもんさん今晩は。

ストレスは大敵ですよね。
とはいえ不妊治療は、先行き見えないからストレス溜まりがちですが、ボチボチ行きましょう。

[52] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/20 18:40

こんばんわ!!
まりさんさん、海苔さん、れもんさん、春さん、さなぎさん、あずきさん、みなさん、こんにちは!!


まりたんさん

そうなんですね。熊本なんですね!!
すみません。温泉とはちょっとズレてしまいました。
方言って難しいそうです(笑)
CMでも宮崎の小林ですっけ?フランス語に似てるって
テレビの特集でやっていたりしました。
すみません。妊活とちょっと話がずれてしまって。
妊活ばかり考えてる日々なので、こうして、お話をするとなんか明るい気分になってきます。
ありがとうございます!!

春さん
体調はどうですか?少し仕事も落ち着いたりして
元気にされてますか?
そうですよね。培養関係ってやはり重要ですよね。
私の場合ですが、クリニックの鍼灸に通っているのもあって、そこからの情報を得たり、あとどこの病院がいいか?って情報はそこから聞いてる感じです。
なので、私の前の前のクリニックでの御家騒動的な事があったときの話後、先生が自分でクリニックを開いたとか。グループ系列に移動したとかいろいろと聞いて、転院を考えたりしました。春さんの所はどうですか?いろいろと書かれてる文面をみると色々と治療方針もかえたり、試したりと、よさそうなクリニックですね。

海苔さん
元気にされてますか??
こちらは、温かくなったり、寒くなったりと(笑)
日本はそんな感じです。
やっと少し前に向き始めました。海苔さんの方はどうでしょうか?

れもんさん
誘発剤を打つのは、注射ですか?私は、自然周期系のクリニックなので、注射を使ったことがないんです。
育たないってでもわかります。
でも、前向きに頑張りましょう!!ですよね!!
私が言うのもなんなのですが。授精しない!!とか、FSHがとか、この間まで、愚痴っていたので(笑)
でも一緒に頑張れる人がいるとなんか心強く思えてきますよね!!

さなぎさん
体調どうですか??働く環境って大切ですよね。
ストレスめっちゃ溜まりますよね。
私も仕事やめてしまいました。今は、少しだけ働いていたりって感じなのですが、フルで働くのはやめてしまいました。ゆっくりなさってくださいね。

あずきさん
はじめましてです!!私もこの仲間に入れていただいて
日が浅いのですが、よろしくお願いします!!





[53] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/21 15:07

みなさん、こんにちは。
★春さん
D8とD23とは日数の事でしょうか。とても対応のよさそうな先生でうらやましいです。クロミッドを飲み、注射に5日位通い、数値が上がったので、一日だけ様子を見て、次の日には数値が上がらないよ、といわれ、リセットでした。春さんの先生はもっと様子を見てくれる感じなのでしようか?私としては、卵ぽう育つのがおそいだけかもでもう少し様子見してほしいなと思いました。
★まりたんさん
ほんと先行きがみえないと、ストレスがたまってきますよね。
おいしいものでも食べて、ストレス解消したり。無理をしすぎないようにしなくてはね。
★こまちさん
排卵誘発剤は私の場合、卵ぽうが育たないのもあり、クロミッドとリコビナントの注射、両方でした。
自然周期では、クロミッドなどの薬ものんでられないのでしょうか?
自然周期とは卵ぽうが育つのをエコーで観察、という感じでしょうか?
私の場合、fhsがすごく高く、又、排卵も自力でできないので、高刺激の治療しかできないかもしれないのですが。
最近、自然周期の治療法もあると知りました。自然周期系のクリニック、うらやましいです。今の病院で、排卵誘発剤の副作用の説明もなく使われてしまったことに後悔しています。もっと色々調べればよかったのですが。

色々、お調べになって、自然周期系のクリニックにされたのでしょうか?
色々、教えて下さいね。

[54] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/10/21 17:16


みなさんこんにちは★

秋もスキップして、すっかり冬模様ですが、日本はまだまだ20度ある気温で羨ましいです。とっくのとうにサンダルとは疎遠です・・・

★こまちさん

いえいえ、私はただ結婚を機にこちらに来たので、この選択肢しか無く、愚痴を旦那に言いながら治療を受けています。みなさんも同じ状況ならそうしてたと思いますよー。でも母国語で出来るのは羨ましいです。
幸いスペインのクリニックは日本人コーディネーターさんも居るので大変助かっています。

★まりたんさん

旦那とはラブラブってわけじゃありませんが、結婚して10年経ちましたが仲良くやっています。旦那が日本人じゃないとか外国人だとかもう考えないですね。考え方の違いや文化の違いは有りますが、やっぱり人間対人間の付き合いなので、お互いを尊重し合えればなんとかなりそうですねー。それでも時々スイスの文句を旦那に言ってますが・・・

今週は少し凹み気味です。

セラピストに妊活をサポートして頂いているのですが、どうも現実逃避しなすいタイプの私と、周りの情報に振り回されやすいので、目を覚ますアドバイスを頂きました。納得したのは、医師や周りの人々が、情報として提供くれたことはあくまでも情報。それで自分がどうしたいかとは違う。自分の内側が求めているもの、感じていることを蔑ろにしては駄目。体、子宮と話しかけてみて、準備は出来てる?って。情報に振り回されて、体や自分の内側が求めているものをちゃんと感じて、「チャンスをください、私は準備が出来ています」と感じてあげなければ、何も起こらないのよ。

と言われました。引き寄せの法則かどうかは別として、そうだよなーと思いました。スイスで就職活動していて、中々仕事が見つからず、掃除婦の仕事でもしようか、デスクワークの仕事は無理かもと落ち込んでいたとき、やっぱり彼女にサポートして貰いました。あの時、あたしは仕事がしたい!どうかチャンスを下さいと強く思うようにしてました。そしてとにかく行動していたら、ある日思いがけない所から仕事のオファーが来、と同時に回りが動き始めたのを覚えています。同じタイミングで、前に断られた会社から、まだ興味ありますか?と連絡を頂き、いったい何が起きたのだろう?と思いました。

皆さんも、もし時間が有ったら、是非自分の体、子宮ちゃんと話してみてください。時には涙も出るかもしれません。でも繋がる事はとても大切です、どうぞ労わってあげてくださいね。

そんなアドバイスを受け、次の日はいつもの漢方医の所へ行き、いつもの通り脈と舌で、腎臓のエネルギー値と血流を見ていただきました。血流はかろうじて漢方で悪くはなっていないものの、けっして良くなく、腎臓のエネルギーも低いとの事。腎臓と卵巣とは繋がっているから、卵巣機能もあまり良くないかもねと言われました。

●夜型から朝方になるべくシフトするように
●へとへとになるほどになるほどの運動は駄目

セラピストには瞑想を10分でもするといいと言われました。これは前から色んな人に言われてます。

体の機能低下を感じつつ、久しぶりに排卵検査薬で、とっくのとうに排卵する日にちなのに、未だにスマイリーマークがでず(出ると2日後に排卵日)もしかして今月は無排卵か?と不安になっています。
不安になってもしょうがないんですけどね。

ただ新しい婦人科医の方の対応が早く、提案して貰ったり、アドバイスしてもらったりと、あまりにも前の婦人科医と違い驚いています。前の婦人科医にはあまり歓迎されている感じがしなかったので、思い切って変えてよかったです。

皆さんも素敵な週末を★

[55] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/21 18:55

まりたんさん、海苔さん、春さん、
れもんさん、さなぎさん、あずきさん
皆さん、こんばんは(^-^)

とりいそぎ。後で、みなさんにも書きますね。

れもんさんに
私のクリニックは、自然周期のクリニックです。
自然周期か、クロミッドなどを使う
薬をなるべく使わないクリニックです。
ですが…
デメリットは、
その周期に体の調子や数値にもよる治療でなく、ワンパターン治療なので。
どんなに数値悪くても、採卵をすすめられるし。
こんなんで、よいのか?と。
貯卵ができないし。

その後、
刺激系のクリニックも考えたのですが。う〜ん。悩み
その後、グループ系に転院です。
前のクリニックは、
クロミッド飲んで、内膜薄くなるしFSh
も上がるし、上がれば、ソファーを飲んで下げてとかとかで。ちょっとな〜と。

まだ、初診が、来月なので、なんとも言えないのですが。グループ系は、
ワンパターン治療でなく、鍼灸の先生に聞いて参考にしたり、ホームページをみると、少し色々と相談できそうなので。決めた感じです。

私も自身も良いのかどうかが、今一言えなく。どうしようか?と悩みます。
私の方も
色々と教えてくださいね。

[56] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/21 21:27

こんばんは。

さなぎさん、お仕事辞めちゃったのですね。大胆ですね。でも、ストレス軽減になって、治療に集中できる方が良いですね。

まりたんさん、選択肢は多い方が良いですよね。できることは何でもやりたいですもの。何にもしないで妊娠できる可能性の少ない年齢ですから。
病院によって取り入れていないものもあるので、興味があってもできないものがあるのが残念ですね。

こまちさん、病院へは何とか通えていますが、はっきり言って仕事はしっちゃかめっちゃかです。後回しになっていること山程。致命的なミスを犯さないか心配なのですが、気にしている余裕がありません。
私は転院したことはなく、機嫌良く通っています。結果が全く出ていないのだから、転院を考えても良いのかもしれませんが、どこも似たり寄ったりだし、仕事をしながら通えるのがここ位なので、ここで頑張ろうと思っています。
こまちさんは新しいクリニックへ行ってみられるとのこと。合うクリニックだと良いですね。

れもんさん、私はクロミッドより強烈なhMGという薬を最高単位、毎日バンバン注射して卵を育てています。それでもなかなか卵が育ちません。D8とかD23というのは生理何日目かと言うことで、普通の人はD14辺りで採れるのだそうです。
それを気長に育て続け、大体D20辺りで採っています。キャンセルにしても良いくらい育ちが悪いのですが、今までキャンセルにされたことはなく、とにかく時間をかけてでも採ってくれています。
ただ、育ちの遅い卵はやはり力の弱い卵なようで、分割停止して廃棄になったり、移植しても全く着床しません。お腹の中で分割停止してるんじゃないかな。
数値が上がらないとは、何の数値ですか?私は採卵の時は卵胞の大きさしか計らないのですが、血液検査か何かをするのでしょうか?

海苔さん、新しいクリニックの対応よくて良かったですね。歓迎されていないように感じてしまうと、気分も下がってしまい、体と心にも影響してしまいそうな気がします。
引き寄せの法則ですか。自分の心と体が本当に何を望んでいるのかを自分に問いかけてみることが大切、とおっしゃったこと、心に留めておきます。

私は先日、子宮鏡検査と子宮内膜再生術をやってきました。うまく子宮鏡が入らなくて、何度も器具を出し入れされ、しまいには「子宮が奥の方にあるから引っ張る」と言われて、子宮口を器具でつまんで前へ引っ張られて、とても痛かったです。
新しい先生だったのですが、子宮内膜を採取する時も、一度でうまく行かなかったため、2回も引っ掻かれる羽目になり、とてもつらかったです。
この痛みに耐えたことが次の移植に結び付いてくれると良いのですが。
採卵のための通院は、土日は、無事行けるだろうか?と焦らなくても良いので、今晩はホッとしています。

[57] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/21 22:15

★こまちさん
こんばんは。さっそくおしえていただいて、ありがとうございます。
グループ系に来月、転院されるのですね。よい病院だといいですね。
今の病院は総合病院で先生は有名な人ですが、まったく相談できず、なんだか説明もなく、強い注射になってる感じです。やはりちゃんと、話を聞いてくれる所がよいです。
★春さん
こんばんは。お名前が間違えて呼び捨てになってしまい、大変申し訳なかったです。なるほど、そういう意味だったのですね。Dいくつとは。私の先生は何も教えてくれないので、何日くらいで、どうとか、まったく意味がわからなかったのです。いつも数値が上がらない、との結果のみですので。数値は血液検査です。教えていただきありがとうございます。
今月、採卵できるといいですね。私は続けるのか、迷っている所です。

[58] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/22 11:06

まりたんさん、海苔さん、春さん、
れもんさん、さなぎさん、あずきさん
皆さん、おはようです!!(^-^)

まりたんさん
まりたんさんの病院でもいろいろと治療方法をかえてされてるんですね。
治療方法をいろいろと変えてくれたりしてくれるのはいいですよね。
まりたんさんには、いろいろとアドバイスもただいたり
ありがとうございます!!
私が勉強不足すぎて、もっと体を知らないとだめですね。

海苔さん
そうなんですね。結婚されてからの海外って
そうだったんですね。今はかもしれないですけど、
海外生活も慣れるまで大変ですよね。
子宮に話しかける。そうなんだ!!って思って。
ちょっとやってみたいと思います。
そうですよね。自分の体って普通に機能してるから
ありがたさを感じないですけど、がんばってるんですよね。休まずに。それも子宮なんて新しい生命を宿す所。
ぜひやってみたいと思います。
運動もヘトヘトになるまではよくないんですね。
私は、運動は、汗をかくまでがっつりって思っていました。汗をかくことがよいって言われていたので、がっつりやっていました。やりすぎはよくないんですね。
瞑想もおすすめですか??
海苔さん、今の状態が、ちょっと不安ですよね。
無排卵ですって思うと。リラックスされてゆっくりなさってくださいね。

春さん
仕事をしながらですと大変ですよね。私も、フルタイムで働いていた時は、仕事をしながらの治療で、休みをなかなかとれないとか。休めない。同僚には言えないと
すごくストレスと仕事と家と大変でした。春さんのお気持ちわかります。
選ぶクリニックも選ぶ選択枠も限られてきますよね。
注射して育ちがっていうのであれば、薬を弱くってことはできなさそうですかね??
先生によっては全然考え方が違いますよね。
転院する際に話をきくと
刺激系の先生は、どれだけたくさんの卵をさわれるかで
つながるって言われましたし
低刺激、自然系の先生は、体に負担なく1つの卵でも強い卵であればって考えですし
どれが正解ってわからないですよね。

れもんさん
そうなんですね。確かに。急がないととかすぐに採卵しましょうみたいなことを言われて、わからないから、先生の言われるままお願いしますになりますよね。
私も最初はそうだったのですが、これ?どうなんだ?って思って、血液検査の数値をみて、採卵もやめたこともあります。採卵も連続で続けていると卵巣疲れてしまったりあるのかな?と。数回採卵を続けていると血液の数値が悪いし、(上がるところであがない)卵胞の育ちも悪いし、思ってしまい。もったいないかもですが、次の周期にとしてしまったこともあります。
私もまだまだ、全然知らないことがおおいのですが、その状況によって、先生に意見をぶつけてみる事も必要なんだな〜って思いました。私も人の事いえる立場でもないのですが、いろいろとお話して一緒にがんばりましょう!!

さなぎさん
その後は体調よくなってきましたか??

あずきさん
げんきにされてますか??

すみません。だ〜っと書いてしまって。
いつもここの場所にくると色々とお話できて
癒されています。
これからもよろしくお願いします!!


[59] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/10/22 19:15

海苔さん、今晩は。

人種や国籍が違っても同じ人間だから、分かり遇えると私も思います。
瞑想や卵巣に語り掛ける良いですね。
やって見ようと思います。

こまちさん、今晩は。

転院されるんですね。上手く合うと良いですね。
病院は相性もあるし、実績も気になるしで、選ぶのが難しいですよね。
なので、何を最優先したいのかを考えるとある程度絞られると思います。

こまちさんは、まだ若いので大丈夫だと思いますが、病院によっては治療打ち切りをする所もあります。
(私も2件の病院からされました)

でも、その後に受け入れてくれた病院は、本当に良い病院で感謝してるし、今の病院もそこそこやってくれるので嬉しいです。

熊本も大分県には叶いませんが、幾つか温泉ありますよ。黒川温泉は女性に人気で他県から沢山来ます。

春さん、今晩は。

病院によって考え方が様々だし、治療方の効果についても賛否両論だから難しい所ですよね。

れもんさん、今晩は。

ストレスは大敵ですよね。でも、見方や考え方を少し変えて見るとまた違って来るなと思います。

例えば、待ち時間が長い時

待ち長いな、いつまで待つの!と
待ち時間長いから、本が沢山読めると思うので、ストレスの感じ方が違うと思います。
辛いという字に1本線を書くと幸になります。ちょっとした違いで、ストレス回避出来るのではないでしょうか。

[60] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/24 21:52

こんばんは。
子宮鏡検査と子宮内膜再生術も終わり、今はひたすら採卵のために通院頑張っています。

れもんさん、呼び捨てなんかありましたっけ?全く気付かなかったし、気にしないでくださいね。
血液検査も、一体何を調べているのか?その数値はいくらでどの程度のものなのか?を教えてくれなくて、結局先生だけ納得していて、自分はよくわからなかったりします。
私は移植が決まった日にエストロゲンとプロゲステロンを計るため、判定日にhCGを計るための血液検査しかしたことがなくて、みなさんがどんな検査をどのタイミングでしているのかな?と思っていました。初診の時にはAMHも計りましたよ。

こまちさん、私はとにかく数を採りたくて、高刺激にしてもらっています。クロミッドだと通院回数減らせますよ、と言われたのですが、採れるうちに採ろうと思って、毎日通院頑張ることにしました。
育ちは遅いですが、少ないなりに採れているので、先生方が頑張ってくれているのだと思います。今回を一応最後にしようと思っているので、あと一歩、頑張ります。

まりたんさん、私は待ち時間、スマホで遊んでいるだけなのですが、ゲームや音楽を聴く訳ではないので、すぐ飽きてしまいます。今、読まないといけない本があるので、待ち時間の有効活用のために持って行こうと思います。
明日が診察のある日で長いので、丁度良いです。

今日はバタバタしていて疲れました。妙に気が立っているので眠れるかな?
明日は午前中が事業でつぶれるので、忙しくなりそう。それでも早く出たいので、フルパワーで頑張ります。明日に備えて、早く寝ます。お休みなさい。

[61] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/24 22:50

まりたんさん、海苔さん、春さん、
れもんさん、さなぎさん、あずきさん
皆さん こんばんわ!!

まりたんさん
ありがとうございます。そうですね。病院によっては
あるみたいですよね。幸い今度いくクリニックは、高年齢の方もOKなのでよかったです。転院の前の最初に行ったクリニックが年齢制限しはじめましたし。先代の院長は、誰でも受け付けるというとても患者に優しい先生だったのですが、変わってしまってるみたいです。先代の院長とはお会いはしたことがないのですが。
なんとか、頑張らないとって思ってます。
ありがとうございます!!
まりたんさんのドクターもすごくよい方ですね!!
いいですね!!黒川温泉ですか〜。いつか行ってみたいです(笑)癒しがほしいです(笑)

春さん
仕事お疲れさまです。
本当に大変そうですよね。
移植のときは、血液検査ですよ。
それで、ちょっと(数値がでてれば)兆しがあったら、たぶん内診だったような。
春さん、応援してます!!本当にガンバレててますよ!!

海苔さん、れもんさん、さなぎさん、あずきさん
私も書き込み多くて。返信まえに書き込んでしまってすみません。元気にされてますか??

みなさんにまた、すみません。お聞きしてみようと
仲のよい友達はいらっしゃると思うのですが、
ほどほどのお友達のお付き合いってどうされてますか?
この年齢になってくるとお子さんがいるのは当たり前になってくると思うので、なんとなく・・疎遠になりつつある?的な感じになってしまったりもありますか?
なんとなく私がかもしれないのですが、ネガティブになってるところもあったりで、ちょっと付き合いもめんどくさくなったりもしてしまったりと
みんなどうされてるのかな?と。

[62] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/10/25 16:40


みなさん、おはようございます。最近は朝7時でもまだ外は真っ暗のスイスです。来月末から冬時間が始まると
更に日照時間が減り、本格的に冬へ突入です。ただ来月からクリスマスの飾り付けも始まり、クリスマスマーケット、街の雰囲気もヨーロッパならではの、良い雰囲気で、こちらの人達も好きな季節です。

★春さん

検査無事終わり、お疲れ様でした。痛みを伴う検査で大変でしたね、読んでるだけでさぞ痛かっただろうと思いました。私も新たに出来た筋腫を見るために、食塩水を使われ痛かったです・・・検査後ちゃんとナプキンを付けてクリニックを後にして良かったです、食塩水が後から出てきたので・・汗

★まりたんさん

はい、瞑想は私も中々出来てませんが、静かに、自分の内側を内観する事はこの治療に限らず、とても大事だと感じています。あまりに多い情報やアドバイスに振り回されやすいというのもあります。でも決めるのは自分。自分で決めたなら後悔も少ないし、誰も恨まなくて良いし、全て自己責任ですからね。ただ体と精神はちゃんと繋がっているので、体を労わり、話しかけるのは大事だと思うのです。この間旦那に言って、手を私の子宮の上に置いて、何か感じる?か聞いてみました。私はちょうどその時先日貰った富士山の綺麗な写真を考えていたのですが、そんな時旦那が、「静岡で食べた美味しい鰻を何故か思い出したよ」と言ってて笑いました。
うーん、ある意味富士山、静岡、鰻は繋がるかしら?

★こまちさん

お友達とのお付き合いですね。私はこの治療を通して色々学びました。最初親しい友人にはこの治療の事を理解して欲しく、話しては居ましたが、年齢の事、障害児が生まれる確立が高まることなどを指摘され、悲しくなりました。そんな事耳が痛くなるほど聞かされてるし、分かっててしている治療を、やはり理解はされてないと思いました。もちろんただ私が納得するまで頑張ってと言ってくれる友人は居ます、そういった友人には未だに話しています。これで学んだのは、いくら親しくても、自分がしていることに批判的じゃなくても、反対の意見などを持っている人にはもう話すのは辞めようと決めました。自分の人生は自分で決めるし、これで要らないストレスも減ります、親しいからって全てを理解して欲しいというのは甘えかもしれませんね。

あとこちらに居る日本人女性の方は、殆ど子持ちなので、付き合いは子供も同伴が多く、あまり気になりませんね。ただ妊娠中の友人が最近何人か居て、普通に接してはいますが、会いたくない時は適当に行って会いません。無理すると相手を嫌いになるし、良いことは何もないです。仲が良い友人ならその気持ちを話してみては?とセラピストから言われました。それで壊れる友情なら、それまでよと。。

卵子提供に切り替えてからは、殆どの人に伝えてません、これこそ理解してくれる人は限られますしね。でも旦那が一番理解してくれる事が私には大事なので、それでいいと思っています。

やっと全て検査が終わり、新しい婦人科医も、とても迅速な対応で、前の婦人科医はなんだったんだと悲しくなりました。数年お世話になっていましたが、もっと早く変えていれば今の状況も違っていたのかと思うと、腹立たしくも思いますが、いや、まだ先に道はあると思うようにしています。

今年以内に卵子提供にて体外に進めれるよう願うばかりです。ドナーさん次第ですけどね。

[63] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/26 14:46

みなさんこんにちは。
★こまちさん
ご自分で次の周期にされたことがあるのですね。先生のいいなりばかりでは?と思います。私は今回、見送りにします。こまちさんは、今までの先生からは薬の説明、リスクなどお話ししてくれましたか?私の先生はまったくなしです
ほどほどのお友達、とてもわかります。私の場合は主人の同級生のあつまりで 、妊婦さんばかりで、心の中は毎回辛いです。疎遠にもできないので、妊娠や子供のお話は聞いてるだけにしてますが、今後この状況が続くかと思うとつらいです。私の仲のいい友達には、会うたびに、はやく子供をつくったほうがいいよといわれ、つらいです。不妊治療してると一言言えばどう言われるのか怖いので、まよってます。
今の私は、不妊治療の話しはせずに、子供の話をされたら、なにか
一言、言って、他の話にもっていく、という感じです。友達関係、つらくなる時、ありますよね。
又、色々、お話しましょうね。

★まりたんさん
私、本が大好きです。待ち時間に本を読むのはいいですね。よいお言葉、ありがとうございます。あと、映画も好きです。ストレスをためないように、みじかなことからでも、楽しみをみつけていきたいですね。
★春さん
通院、お疲れ様です。お名前の件、温かいお言葉ありがとうございます。
確かに、先生だけ納得していて、私の方はわけのわからない事はいつもです。先生は忙しそうで、いつも説明もないです。検査結果だけです。
いつも生理開始日2日後位を計算して血液検査です。今回は、見送ろうと思ってます。漢方をのみはじめて、3ヶ月たっていないので、fhsはさがってないかもしれないですが、血液検査の数値は聞こうと思っています。春さんが採卵できることを祈っています。

[64] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/26 18:38

まりさんさん、海苔さん、れもんさん、春さん、さなぎさん、みなさん、こんばんわ!!
質問しておいて、
海苔さん、返信もいただいたのにすみません。
ちょい後で返信させてください☆
他の皆さんにも。ゆっくり書かせていただきますね♪


れもんさん
私の勝手な基準で書いてしまったので、
れもんさんには、変な影響を与えてしまったように思えてしまって、ごめんなさい。
D2で血液検査後での判断での見送りって書かれていたのですが、ドクターにどうか?ってちゃんと相談されてからが良いと思います。一般基準もあると思うのですが、自分の採卵した月と比べて、先生に相談された方が良いです。数値が、高い低いでの薬の相談もよいですし、後、内診での卵胞の大きさなど、この数値はどうかって聞いた方が良いです。

一か月ってめちゃめちゃ大切だから、その中でもよい卵がでてくる可能性もあるみたいなんです。
ドクターに聞いた後に
勿論なんか?ってときは、断る判断もよいと思います。
れもんさんの判断前に、本当にドクターに相談した方が絶対良いです!!仮に嫌がられたとしても、お金払ってるんですから!!
れもんさんには、悪いことをしたな〜と思ってしまって。同じく治療してる仲間として。本当に変な事言ってしまって、ごめんなさい。
一か月、一か月って本当に大切だから、絶対、納得されての判断されてくださいね♪


[65] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/26 22:20

★こまちさん
私の言葉足らずで、ご心配をおかけして申し訳なかったです。けっしてこまちさんお言葉でということではないです。
血液検査の結果を知りたいのは、漢方を飲んでいて、fhsが下がり、生理が自力でくるようにならないかというのを知りたいからです。
見送りは、検診を最近うけておらず、又、先生の薬の使い方が通常2種類使うのに1種類のホルモン剤しか処方されず不安になり(後で調べてわかったことで先生にも抗議できないし)、その2つのことから、検診をうけるための見送りです。
ほんとに、ほんとにご心配をかけてしまい申し訳なかったです。いつも色々教えていただき、ありがとうございます。

[66] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/10/26 22:47

れもんさん

こちらこそ。ごめんなさい。
なんかもし、月1度のチャンスをって思って。
変な誤解させる文章だったかな?と。
よかった〜。返信ありがとうございます!!
れもんさん、一緒にがんばっていきたいです。
本当に。本当にです!!
がんばりましょう!!たくさんいろいろとお話しましょう。れもんさん、そう言っていただいて、ありがとうございます!!これからも、れもんさん、よろしくお願いします。

ここのサイトに仲間に入れていただいて、まりたんさん、海苔さん、春さん、れもんさん、さなぎさん、あずきさん、そしてみなさんと一緒にいろいろと教えていただいたり、話を聞いていただいたりと。これからもよろしくお願いします!!
また、書きこみます。すみません。

[67] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 れもん

2016/10/27 08:59

★こまちさん
さっそくのお返事、ありがとうございます。ほんとに私の言葉足らずで気をつかわせてしまい申し訳なかったです。これからも、色々お話しましょうね。
女性は、友達同士で集まると、共感しながら話をしていくところがありますよね。実際の友達で不妊治療をしている方がいればお話もしたいのですが、友達や親戚は妊婦さんや二人目妊婦さんばかりで、主人に対して申し訳ない気持ちと、取り残された感で悲しいです。子供のいない方や、独身の方とお話している方が楽しかったりします。
でも、こんな気持ちじゃダメ、と思う自分もいて、子供さんのいる方とは、妊娠や子供のお話には入れませんが、趣味のお話しとかして、お付き合いを楽しめたらな、なんて思う自分もいます。
なかなかお友達付き合いも難しいですね。
これからも、よろしくお願いします。

[68] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 まりたん

2016/10/27 22:00

れもんさん今晩は。

本大好きなんですね。私もです。
病院に行く時は持参して暇潰ししてます。

こまちさん今晩は。

こまちさんやれもんさんの病院では、移植にホルモン値をチェックするんですね。良いですね。
ウチの病院では、感染症がないかをチェックするだけで、移植にふさわしいホルモン値というのが良く分からないないですね。

春さん今晩は。

検査と再生術お疲れ様でした。
ウチの病院ではやってない事なので勉強になります。

海苔さん今晩は。

教えて頂いた瞑想、テレビでもやってました。脳と精神に良いらしいです。新しい医師の下サクサク進んでるとか良かったです。早く済むと嬉しいですよね。

[69] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/10/30 17:12

みなさん こんにちは。
咳喘息も、だいぶおさまってきました。ご心配いただき、ありがとうございます^_^

友達とのお付き合い。。私にとってもタイムリーな話題でした。
私は大人になっても、誰に対しても人懐こく、信じてお付き合いする性格で。。それが自分でも、いいところだと思っていますが。。
先日、お付き合いの浅い輪の中で、とても恐ろしい思いをしました。
それから、少し考えました。
私はどれだけ自分が恵まれていたか。。
信頼できる友達は、もう、既にいる。
だから、もう、あまり広げなくていいや。。と。
生まれて初めて、そう思いました。
もちろん、ご縁があって、これから、深い繋がりを持つ人も出来るでしょう。
でも、基本的に、もう、いいや。。と思いました。

私は、(悪い意味ではない)上辺だけのお付き合い、が、上手くありません。
でも、これからは、そういう一面も、上手くならないとな、と思いました。
子供が出来たら、尚更、こういう付き合いが増えるのだろう、と。。

既にいる、付き合いの古い、親友たちには、子供がいます。いないのは私だけ。それでも、嫌な思いをしたことがありません。感謝です。

。。逆にね、残念なのだけど、子供が出来なかった80代のご婦人は、私が流産した時に、
「よかった」
って言ったのです。。ショック。。

この時に私が学んだことは、もし、自分に子供が出来なくても、人の幸せは願おう、そんなババアになりたい、ということ。
歳食って、ババアになって、心まで醜くなったら、ホントにク◯ババアだな、と。。
あ、でもね、自分が辛くなるなら、そっと離れるのがいいと思います!
まず、自分を大事に。無理しちゃダメ!
それが一番。。

そのご婦人とは、今も仲良くしています。特にその当時、子供が出来なかったということは、とても辛いことであったのだろう、と察するので。。

私は、子供を持ちたいと思ってから、いろいろ学ばせてもらいました。
流産でお空に帰っていった子供たちのおかげで、夫と仲良くすること、両親を許すこと、自立すること、などを学びました。

そして今は、友達について、自分の在り方について、学んでいます。

長くなってしまいました(゚Д゚)
ではでは

[70] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/10/31 20:29

こんばんは。
昨日採卵してきました。
これで毎日の通院から解放です。つかれたー!

[71] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/11/01 07:04

春さん お疲れさま〜〜!
のびのび過ごしてください\(^-^)/

[72] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 あずき

2016/11/01 08:29

さなぎさん、

その80台のご婦人、よほど辛く、結果的に性格がそこまで歪んでしまったのでしょう。
それはとても哀れで可哀想な事です。そう考えるとやはりいたわりの気持ちが出てきます。

[73] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/11/01 17:30


みなさん、おはようございます★ 先週日曜日から、スイス、ヨーロッパは冬時間に突入しました。時計の針を1時間戻すので、只今朝の9時ですが、夏時間中は10時と同じです。朝は日の出が早くなりましたが、夜は暗くなるのが早くなるので、本格的に冬だなぁと感じています。先週末はチーズで有名なエメンタールで標高1220mのレストランでランチしてきました。

★春さん

採卵お疲れ様でした。ホッとしたところでしょうね。
ゆっくりしてくださいね。卵ちゃんがすくすく育ちますように。

★さなぎさん

そのご婦人は80歳の割りに、言葉選んでないですね。きっと無意識に出た言葉でしょうね。特に昔の世代の人達は、苦労した分優しい方と、正論や、精神論で人にダメだしする人に分かれますね。私の叔母も昔、普通分娩だからこそ、痛みを感じてこそ子供が愛おしく思えるものよって言ってましたけど、私はそうは思わないです。
痛みは無ければ無いほうが恐怖心は半減するものだし、お腹の中で何ヶ月も赤ちゃんを感じてば、痛みが無くたって可愛いもの。叔母だって昔に無痛分娩の選択があったら、きっとそちらを選んでたはずだと思います。

さなぎさん、私もそう思います。自分に子供が出来なくても人には優しくありたい。でも一番大事なのは自分の心。じゃないと人には優しく出来ないです。私も自分の気持ちは後回しにしてきてたタイプで、他人の気持ちを汲み取ろうとしてたタイプなので、変わろうと日々意識しています。

前にも話した、友人で、高齢出産は障害児が産まれる確立が高くなる、子供が可哀相などのコメントを言っている人達とは自分の治療をシェアすることは辞めましたし、他人と自分の価値観は違うと考えることにしました。主人と、理解してくれる人だけでいいし、失礼な事を言う人達には、毅然と言うべきだと。たいていそういう人達は、自分の人生に満足していない人達なので、そのとばっちりや、甘えを受ける必要はないのです。

こういったこともセラピストを通して、沢山学びました。沢山のサポートを受けて助かっています。

最近マッサージ、リフレクソロジーをされてる方と話しましたが、足裏マッサージでも同じだと思いますが、かかとの内側と外側が、ちょうど卵巣と子宮の状態を示している場所です。その本人も最近婦人科の手術をされていて、その時はその場所がとても痛くなったそうで、改めてリフレクソロジーは凄いと、実感したそうです。なので毎晩お風呂の後、クリームでその場所をマッサージしています。皆さんも良かったら試してください。

http://ameblo.jp/harutsuki-ryu/entry-10194617704.html

旦那と相変わらず、一緒に手を子宮の上に当てて、話したり、エネルギーを感じたりしています。
何に良いかは別として、2人で話しかけたり、触れ合うのはとても良いことだなーと感じています。









[74] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/11/02 17:36

みなさん、こんばんわ。
寒くなりましたね〜
寒すぎて、風邪を引きそうな感じです(笑)
海苔さん、れもんさん、さなぎさん
人との付き合いしかたありがとうございます。
共通している部分が、沢山あり、
そして、色々と辛い思いや悲しい思い経験されていて、線を引いたり、切り返したりとされてるんだなぁ〜と思いました。
場面は違うけれど、やはり、経験者でないと理解してもらえない。
私だけではないんだな〜と。
そして、人に優しくあれる自分でいたいとって、その通りですね。自分を強く持つことですね。
私も、治療が長く、長くなれば、なるほど、悩むし、性格も昔より変わってきた気がします。こんなんだったっけ?と思ったりしてしまいます。
どこかしら、失敗が、自分に自信がなくなったりとかで、気持ちも下がって、壁には、ぶつかりまくり、1つ越えれば、また壁にぶつかり、自分で、がんばれと自分自身に声かけて、奮い立たせての繰り返しで、疲れてしまったり、人との付き合うのも心あらずの自分がいて、どうでもよい、人の子供の話を無理に笑ったりとかで、こんなんで、良いの?って思ったんです。私だけではないんだとおもいました。ありがとうございました。


春さん
採卵お疲れ様です。
頑張られましたね!
ゆっくり、休んでくださいね。

海苔さん
サイトみさせていただきます。
気がつかないけれど、頑張ってくれてるんですよね。
試してみたいと思います!

[75] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/11/04 17:42



皆さんこんにちは。とうとうスイスは朝マイナス1℃まで落ちてきましたーーー。冬ですね。


こんな記事を見つけました、早速試してみまーす♪

https://nanapi.com/ja/73977

[76] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/11/10 18:24

みなさん
こんばんわ!!
寒いですね。なんかあっという間の冬に
秋を感じなくの冬って感じですよね。

海苔さん
ありがとうございます!!とても簡単で、さっそく試してみてます。届いてほしいな〜と(笑)

新しいクリニックに行ってきました。
これからの治療なので、まだよいかどうか?っていうのは、言えないのですが、これからです。
時間もないし、頑張れるだけと思うのもあるのですが
色々と考えてしまうと前に進むのに進めなくなることありますか?
なかなか、自分を奮い立たせて前に進むのって
パワーいりますよね。



[77] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/11/11 23:55

こんばんは。
採卵の結果説明を聞きに行ってきました。
3個採れたのですが、顕微授精したのに残念ながら2個は受精せず、1個だけ一部compactionでの凍結となりました。
受精しなかった卵は、今までに見たことのない茶色の卵だったので、卵自体が元々悪かったようです。仕方ないですね。
もうこれで採卵からは卒業しようと思います。
次周期から移植です。どうなるかは分かりませんが、粛々とこなして行きたいと思います。
今回は仕事のトラブルも色々起きて本当に疲れたので、リセットは少しゆっくり来てほしいです。しばらく何も考えない日がほしい。
採卵は終わっていましたが、今週はとにかく疲れました。土日は何もかも忘れて、泥のように眠りたいと思います。

[78] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/11/12 22:35

みなさん
こんばんわ!!
春さん
お疲れ様です。色々と仕事に治療に頑張られましたね。
凍結できでよかったですね!!
よかった!!よかった!!ですです。

ゆっくり休んでくださいね。

[79] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/11/13 00:26

こんばんは。
こまちさん、ありがとうございます。
でも、いち早くリセットしてしまいました。
何だかだんだんリセットするまでの日数が短くなってきたような気がします。
これも年齢のせいなのかしら?
今日から気持ちを新たに頑張ります。

[80] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/11/13 10:48

みなさん
こんにちは
春さん

私も短くなったり、長くなったりですよ。
よもぎ蒸しをやるようになったら、少し変わりました。
よもぎでも、黄土の座椅子ですと全然熱くないです
よ!!
かなり温まるし、気持ちいいですよ〜。

通常の木のイスだと全然だめです。

[81] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/11/14 17:28


皆さんおはようございます★ 雪が降り出して通常のヨーロッパの冬になりつつですが、先週は雪より雨の日々でした。そろそろクリスマスっぽい雰囲気で、ヨーロッパに居て好きな季節です。

★こまちさん

試してみましたかーー?是非お願いが届くといいですよねー!

★春さん

お疲れ様でした。気分転換程度に仕事も大切ですが、治療と仕事のキャパが大きくなると、かなりしんどいですよね。でも受精したようで良かったです。あとはゆっくり移植に向けて体の疲れを取っていってくださいね。
上手くいきますように。。

私の方は、自然妊娠も諦めてなかったので、久しぶりに排卵チェッカーを使い、排卵日を見ていたのですが、無排卵っぽく、なんだか落ち込みました。だったら見なきゃ良かったなぁと。そんな中、アジア系のドナーさんをどのぐらい待てばいいのだろうと焦った気持ちもあり、(ある日本人の方は7ヶ月待ったそうです)これからどうなるだろうと思っていたけれど、子宮や身体への労わりの言葉や話しかけは時々していました。
そうしたらスペインのクリニックから、ドナーが見つかりましたとの連絡がありました。26歳の女性だそうです。直ぐに連絡をし、お願いしますと伝えました。
採卵も無事終わり、卵子は凍結されたそうです。
私はこれから、ピルを飲み始め、排卵をしないように身体を調整し、ホルモンバッジ?で、子宮内膜を整えるプロセスに入ります。それからバルセロナに飛び、移植する予定になっています。ですので、時間が合いそうだったら、年末年始日本へ行こうかと主人と話しています。移植前に日本で美味しいものを食べて、家族に会えたら嬉しいですね。

卵子提供は他の日本在住やヨーロッパ在住の日本人の方達も居るので、みんな上手くいったらいいなぁと思っています。

[82] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/11/16 18:06

皆さん

こんばんわ!!
寒いですね〜。今日も

海苔さん
試していますよ〜。なんか気持ち的にも
なんだろう。心が、楽になる気がします。不思議ですね。

そして、そして、良かったですね!!ドナーがみつかって!!届いたんですね。空に届いたんですよ!!


私も頑張ろう〜って元気がでてきます。




[83] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/11/18 21:53

こんばんは。
海苔さん、ドナー見つかって良かったですね。
いつになるか分からないものを待ち続けるのはもどかしかったと思います。
これから移植に向けて、体を大切に過ごしてくださいね。
私も移植周期が始まっています。
お互いに頑張りましょう。

[84] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/11/18 22:41

海苔さん
ドナーさんが見つかってよかったですね!
これから年末年始、よい時間を過ごされますように^_^

みなさん、風邪などひかないように、それぞれの治療が守られますように!

[85] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/11/28 16:41

皆さんおはようございます。今日首都のベルンは、年に1回のタマネギマーケットで、沢山の店が出展しています、スイス中から人がオニオンパイや、たまねぎのデコレーションを買いにやってきます。色とりどりのためねぎとドライフラワーを束ねてあって、とても綺麗です。

皆さん励ましのお言葉ありがとうございます★
今はスイスの婦人科医と連絡を取りながら、先週からピルを飲み始めました。それから20日目に筋肉注射で排卵を止め、その後の生理開始からホルモンバッジを貼り続け、子宮内膜の準備をしていきます。スムースに行けば1月上旬に移植となり、スペインに飛ぶ予定です。

皆さんの近況はいかがですか?

[86] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/11/29 19:56

こんばんは。
お久しぶりです。
日本でもボチボチクリスマスモードになってきて、私の病院でもロビーにクリスマスツリーが飾られました。
オニオンマーケット、検索して画像を見ました。沢山のたまねぎが綺麗に並べられていて壮観。たまねぎのお人形さんとかもあって、楽しそうでした。オニオンパイ、美味しそうです。
海苔さん、いよいよ動き出しましたね。卵子の凍結とは、卵子だけを凍結してあるのですか?それとも先にご主人だけスペインに渡り、体外受精させたのかしら?
いずれにせよ、待ちに待った移植に向けて、スイスは日本と比べ物にならないくらい寒いと思いますが、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
私の方は、2日前に移植してきました。まだ2日しか経っていないのに、何か体に感じるものはないかとそわそわしています。
今回の移植は、先日子宮内膜を採取してくれた新しい先生で、いつものベテランの先生ではなかったので、ちょっと不安でした。
またしても、「子宮口が奥の方にあってカテーテルが入らない」とか言うので、また子宮口を引っ張られるのかとうんざりしたのですが、介助についていたベテランの先生が器具の変更を指示してくれて、引っ張られずに済みました。
一部compactionで育ちの遅い卵ですが、頑張ってほしいです。
みなさんも健康に気を付けて、治療頑張りましょうね。

[87] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/12/06 18:37



皆さんおはようございます。朝の出勤が寒くて辛くなって着た今日この頃。今朝もマイナス2度でした。でも去年と同じく暖冬な方で、クリスマスに雪は見れない可能性もあります。

春さん

移植されて1週間ですね、来週早々に判定日でしょうか?体調はいかがですか?良いニュースを待っています。

私はピル服用以外は特にないのですが、今週木曜日に
スイスの婦人科で筋肉注射をし、排卵をしないようにします。その後数日ピルを服用し、終わった後で生理が来るので、来た初日から、ホルモンバッジを貼り始めます。子宮内膜を整える為で、これを1月の移植まで続けます。年始年末は日本で過ごす事にしましたので、楽しみです。年に2回も日本なんて贅沢ですが、移植前に行けるので嬉しいです。日本が恋しい♪

皆さんの近況はいかがですか?

[88] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/12/08 19:46

こんばんは。
今回もダメでした。
もうどうしたら良いのかわからないです。
ひたすら移植を繰り返すしかないのでしょうが、移植してからずっと体調が悪く、とにかくしんどかったので、正直うんざりしています。
毎日体を引きずるようにして仕事に行っています。冬だからでしょうか。
こんなことがあっても、明日普通に仕事行かなきゃいけないんですよね。
家に閉じ籠って寝ていたいです。

[89] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/12/08 20:38

春さん ゆっくり休む時間が出来ますように。。離れたところにいますが、春さんの頭をなでてあげたいです。
次の移植は上手くいくと信じています。
お仕事もがんばっているのですね。。
少し、おサボりできるなら、してくださいね。
今日も寒いです。暖かくして眠ってください。。

[90] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/12/09 17:17



皆さんおはようございます。

今朝はマイナス6度でかなり寒い中の出勤でした・・

★春さん

お疲れ様でした、そして残念でしたね。判定後の陰性のお知らせは、頭が真っ白になるし、今後も上手くいかないんじゃないかとか、ネガティブに考えてしまいます、
でもまずは、身体を休めてくださいね、身体が休まっていないと精神的にもきついですし、ポジティブに考えにくいです。

さなぎさんもおっしゃる通り、お仕事休めるなら、どうぞ休んでください。

私は昨日ピル服用の中、排卵を止める筋肉注射、血液検査の為の注射2回を受け、疲れました。あと3日でピルともおさらばです。その後の生理開始からホルモンバッジが開始です。

皆さんも身体を温めて、身体と心に寄り添ってあげてくださいね。

[91] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/12/09 23:50

こんばんは。
さなぎさん、海苔さん、ありがとうございます。
今回はいつもと体の感覚が違ったので期待してしまっていました。期待するだけつらいよな、期待するのやめよう、と思いつつも。
もううちの病院でできることは全部やってしまったので、後は卵の問題。これはもうどうしようもありません。
休む間もなくリセットして、次の移植周期が始まる訳ですが、正直もう投げ出してしまいたいです。
結果は目に見えているから。
でも、折角頑張って凍結まで行ってくれた卵達が可哀想なので、見捨てることなく、最後までやりきろうと思います。
最近ずっとしんどくて、数日前に職場の保健師さんに「最近ずっとしんどそうですよね」と声をかけられました。「しんどくてたまらないです」と正直に答えました。元気なふりをする元気もなかったので。
今日の仕事はことのほかつらかったです。目と頭がキンキンに張って。帰宅してすぐに安定剤を飲み、ようやく今緩んできました。
夜はいつもなかなか寝付けないし、夜中に何度も起きるのですが、土日の昼間は泥のように眠るので、それで疲れが癒せればと思います。

海苔さん、いよいよ治療が本格化しますが、頑張ってくださいね。日本のお正月も楽しんでもらえたら、と思います。

[92] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/12/10 08:01

春さん
私、この間、母と慕う人から言われました。
「昔は50近くまで産んでたのよ!諦める必要なんてないわよ!」と。

確かに、私たち45歳になってますから、厳しい現実はあると思います。
私もかなり落ち込み、頭がおかしくなりそうでした。

もう、だから、良いことしか信じないようにしませんか?
一緒に、良いことだけ考えて過ごしましょう!
今日この日を、ただ感謝して過ごす。
言うは易し、ですが、
暗い気持ち、辛い気持ちで過ごす苦しさと戦うのと、
言うは易しの、明るく過ごすために戦うのと、
と、
どちらがチャレンジに値するかと言えば、後者の戦いのほうが、いいじゃありませんか。

一緒に進みましょう。

[93] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/12/16 09:06

こんにちは。寒い日が続きますね。
私は、11月28日に、移植を行ったのですが、昨日、生理が来てしまいました。
妊娠反応が出ていたので、とても残念です。
だけど、今日この一日を楽しんで生きたいと思います。
赤ちゃん待ちが長くなってきて、そのことが中心となった生活に、やはり疲れました!
どの一日も、私に与えられた大事な日ですから、結果は神様にお任せして、日々を楽しんで過ごそうと決めました。
私が喜ぶこと、楽しいことってなんだっけ?
それを思い出し、見つけながら過ごします。

今周期は治療もお休み。
もしかしたら、自然に出来るかもしれないし、気にしても仕方ないし。

みなさんの治療がうまくいって、赤ちゃんを抱っこできますよう、お祈りしています。

[94] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 海苔

2016/12/19 17:44


皆様おはようございます。今朝は初雪と言えるほど、しっかりとした積雪がありました。去年に続き暖冬のスイスなので、クリスマスには雪が見たいですね。

春さん

その後の体調はいかがでしょうか?日本も寒いと思うので、身体を暖かく休めてくださいね。

さなぎさん

妊娠されていたんですね、でも生理が来てしまいましたか・・・出血を見た瞬間の凹みって大きいですよね、すごく分かります・・でも1ステップ先を進めた喜びはあったんじゃないでしょうか?是非次回には妊娠継続されることを応援しています。

他のみなさんは師走でお忙しいでしょうか?皆さんも体調に気をつけて、お休みまでお仕事頑張ってくださいね。

私は今週3日出勤し、26日に日本へ出発です。27日羽田着で、実家の横浜へ2週間弱ですが、滞在を楽しんできますね。大好きな日本へ年末年始に帰れるのは、とても嬉しいです、旦那に感謝ですね。

[95] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2016/12/22 19:27

みなさんこんばんわ!!
お久しぶりになってしまいました。
色々と時が過ぎてしまってあっという間の12月ですよね。
年齢も年齢なのですが、旦那さんとどのようにお話して
治療を進めていますか?
旦那さんもすごく優しいし、一緒にいると楽しいとか、夫婦での形があると思うのですが、やはり子供がほしいと思って治療を続けていると思うんです。女性の思ってる気持ちと男性から思ってる気持ちや考えって違うと思うんです。いつまで治療を続けるとのことでも本気での話し合いになったりもあると思うんです。その際にはぶつかり合いも出てくると思うんです。
皆さんはどうされてますか?どう乗り越えてますか?

[96] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2016/12/26 01:40

こんばんは。
年の瀬が迫ってきましたね。後3日働いたらお正月休みです。
さなぎさん、残念でしたね。一度妊娠反応を見てしまっているだけに悔しさひとしおだと思います。でも、負けずに頑張ってくださいね。
海苔さんはもうすぐ日本ですね。日本のお正月を堪能していってください。
こまちさん、うちは家計費も家のローンも、治療費もすべて私が持っているので、治療に関しては私が全て決めています。私がやりきって気が済んだら終わり。
夫は励ましてはくれますし、子供がほしいと思ってもいますが、何より私の気持ちと体を大切にしてくれています。
このまま二人の人生でも幸せなんじゃないかと思わせてくれるので、私は果報者なのかもしれません。

[97] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2016/12/28 19:16

こんにちは!

うちは、主人はあまり治療の内容は理解していません。。(-_-)
だから、あまり深刻にはならずに済んでいる、と言えますね。。
私は何度も流産をしているのですが、その度にガッカリはしているみたいですが。。
う〜〜ん。
あまり答えになってないですねσ(^_^;)

[98] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2017/01/05 01:02

こんばんは。
今日から仕事始めですね。でもまだ朝の電車はすいていました。
海苔さん、久々に日本で過ごすお正月はいかがでしたか?いつまで日本におられるのでしょうか。
私は実家が歩いてすぐなので、大晦日から四日間、毎日通いでした。
弟も帰ってきて、楽しい時間ではありましたが、とにかく疲れました。
ここに孫がいたら、さぞかし楽しいんだろうなあ。。。
今年はみんな揃って卒業できますように!

[99] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 こまち

2017/01/05 14:46

こんにちは。みなさん
海苔さんお元気ですか??
春さん、さなぎさん
ありがとうございます。
春さん、さなぎさんの方できめてる感じなんですね。
色々ときめていくのは、私と一緒だな〜って思いました。ありがとうございました。

治療が進むにつれて(回数を重ねるにつれて)そして、やはり協力が本当に必要とすごく日々思うようになりました。今まで、なんとなく〜もやっとしたような話していたのですが、治療に関しては、日々なんとなくお互いになんとなく合わせやっていたのですが、去年少し話す時間をつかってお互いの気持ちや思いなどを話し合いをしたんです。今まで気を使ってお互い話せないこともあったことに気が付いたり、夫も私の落ち込んだり、悲しんでいる姿をみて、話せなくなっていたこと(表には出さないように違う意味で悲しんでいたこと、悩んでいたこと)にも気が付くことができたりとあって。とても今年は、進むことができました。
形は違うけど、辛いのは、自分だけでないんだな〜と。
少しだけ前向きになれてるような気がします。
すみません。自分の事ばかり書いてしまって。

[100] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 さなぎ

2017/01/06 16:00

海苔さん

やっぱり、話し合うことって、大事ですよね。。
まずは夫婦、が、基本ですものね。
私も、夫の性格や気持ちを大切にせねば、と思うことしばしばです。

日々を楽しく過ごすことを第一に、歩んでます^_^

[101] Re: 45歳でも治療頑張ってますD 

 春

2017/01/09 12:17

こんにちは。
今回の移植もやっぱりだめでした。
もう良い卵残ってないし、いつまでこんな無駄なこと繰り返せば良いんだろう。
もうやめたいです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと