1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. はじめて書き込みします。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

はじめて書き込みします。

 すみっこ

2016/05/14 13:35

36歳主婦です。仕事をしながら5年ほど不妊治療を続けていましたが、うまくいかず3月末で仕事を辞めました。体外受精が今回7回目だったのですが、セントマザーのレベルでG3のみが5個採卵され、そのうち顕微で1個受精、3日目で退行卵となり移植できませんでした。
今までもG1という最高レベルの卵は取れたことがなく、うまくいってG21個とかで、新鮮卵の移植で一回妊娠しましたが継続できませんでした。流産は2回経験しています。
5年の間に色々なことがありました。チョコレート嚢腫、筋腫が見つかる、タイミング、人工、旦那の単身赴任(もう3年です)、姑からのプレッシャー、仕事のため時間外診療、旦那を説得して体外受精に入る、仕事を辞める…自分ですべて選択してきたことだけど、結果が出ず落ち込みます。
主婦になってやっているのは散歩、資格の勉強、くらいでしょうか。お金がかかる趣味はさけています。働かざる者なんとか、じゃないですが…。
友人たちは子持ちばかりで気軽にごはんも誘えないです。
先ほど退行卵の結果を聞いたばかりでどんより落ち込んだ状態で、誰かに共有してほしくて書き込みさせていただきました。 は〜

******************************
『アイビー』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『アイビー』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『アイビー』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

返信=41件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/05/15 01:22

初めまして!すみっこさんでいいですか?

書き込み拝見しました。お気持ち凄く分かります。
私は採卵数知れず、移植も10回以上しています。途中で心が折れ通院しなかった期間もありますが、通算6年は治療を続けています。

ここ数回は採卵しても、受精しなかったり、異常受精だったりで移植か全く出来ません。この先どうしていいかも分からなくて...

本当にため息ばかりですが、もしよければお話しして下さい。

[2] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/05/15 22:41

LUNAさん、返信ありがとうございます!
なんか返信してもらえただけでもすごくうれしいです!
昨日は1日だらーーっとしてました。でも、やっぱりあきらめられません。きょうは一念発起して?ジムでピラティスをしてきました。すっきりはしたかなあ?とりあえずルイボスティー、葉酸、ビタミンE、漢方、あとは移植できなかったけど病院からもらった薬を飲んで次に備えてます。
LUNAさんも、いい卵がとれずに悩まれているんですね。なんなんですかね、どうしたらいいんだろう。何度も卵作るのに注射や薬を繰り返して、それもなんか慣れっこになってる感じもあり…。あと一回、次こそは!といつまで前向きに考えられるのかな。
卵の誘発方法を、見直した方がいいんですかね?今回はアンタゴニストでいきましたが、卵の育ち方がばらつきがありました。それとも今回はたまたまそうだっただけですかね〜んー、わかりません!

[3] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/05/16 18:32

すみっこさん、お返事ありがとうございます!

本当に何で?どうして?って事ばかりで、悲しいですよ。
以前こちらでお話していた人も次から次へと妊娠して。一人取り残されてしまいました。一度の移植で卒業された方も何人かいて。お金もかからず一度で結果がでて羨ましく思ったり。でも人は人!と自分に言い聞かせたりしましたが、やっぱり落ち込むばかりで。
せっかく採卵しても、使えない卵ばかりで。

いきなり愚痴ばかりでごめんなさい。

すみっこさんはジムに通われているんですか?ピラティスいいですね。他には何かジムでされていますか?

[4] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/05/18 10:44

LUNAさんへ
愚痴りたくなるお気持ち、私も同じです。人を羨むこと数知れず。最初の流産から自分だけ時が止まっている感覚はぬぐえません。妊娠、出産がゴールではないこともわかっていますが…。
先が見えない不安の中、いい卵がいつかとれることを信じてできることをやるしかない、のかなあ…。旦那がもうやめよう、って言うまでは粘りたいです>_<
ジムでは筋肉を鍛えるマシンと、ランニングと、スタジオは初心者向けのを色々行ってみてます。ヨガは、ピラティスより心の安定?呼吸法をとりいれているみたいです。あとエアロビクス。足をずっと動かすのできついです。この前ヒップホップにいきました。ダンスの要素が強く、運動神経が鈍い私はあきらめました。若者の感じでした。スタジオにはおばあちゃんばかりですが>_<
腹の脂肪で子宮とか卵巣を圧迫してるんじゃないかと思い肥満を解消しています。
あと、最近気になりはじめたのが足首から膝あたりまでがなんとなく冷えているので、レッグウォーマーをしようかと考えています。
ミトコンドリアのサプリ?ってどうなんですかね?LUNAさんは何かよさそうなことされてますか?

[5] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/05/20 11:55

すみっこさん、すごーい!ジムで色々な事をされているんですね。
やはり運動は大切みたいですよね。歩く距離を少し増やしているくらいで。分かっていてもなかなかできないのですが、すみっこさんを見習いたいです。
おばあちゃん達に混ざってヒップホップ。なんだかこれはこれで楽しそうですね。私も若者にはついていきないので、そんな雰囲気だったら、なんとかなるかも(^O^)


ミトコンドリアのサプリ、聞いたことありますが、調べた事ないんです。どうなんでしょうね?前にDHEAというサプリが卵子に良いと聞いて、個人輸入して飲んだのですが、私には効果なかったようで。逆にホルモン値に悪影響を与えてしまいました。DHEAって日本では未承認なのですが、取り入れている病院もあるみたいですよ。ただホルモン剤なので、服用には注意が必要みたいです。

これだ!!って物があれば少々高くても取り入れたいんですよね。


[6] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/05/23 13:42

DHEA、調べてみました。若返りは魅力的ですが、やはり副作用が気になりますね。う〜ん、ちょっとためらいます。ミトコンドリアも漢方も、多分絶対的なものではないですよね。お金のこともあるし、どれを選択するか難しいですね〜。
今セントマザーに行ったのですが、漢方をもらうだけのはずが、院長がこの前の採卵について話がある、とか思わせぶり&#8265;なことをいうので待つこと3時間。特にこれといった話はきけず。5個取れたけど3個は変性、2個のうちの1個が受精卵になったけど2分割までしかいかず。うーん。とりあえずひと月休もうと。
卵子提供の話とかでるかとドキドキしていたのですが、またがんばろうといわれ終わりました。
LUNAさんのいかれている病院は待ち時間長いですか?

[7] Re: はじめて書き込みします。 

 甘夏

2016/05/26 15:25

すみっこさん、LUNAさん初めまして。前回の結果で落ち込んでやっと復活した甘夏と申します。良かったら一緒にお話しをして貰えませんか?よろしくお願いします。
(^^)

[8] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/05/26 17:21

甘夏さん、こんにちは!
色々お話したいです!やっと復活した、とありますが私もここに書き込んで、LUNAさんから返事をいただいて元気になりました。甘夏さん、遠慮なく吐き出したいことはおっしゃってください!

[9] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/05/26 22:47

すみっこさん、こんばんは。
先週採卵したんです。成熟卵と未成熟卵が1個づつ。私にしては上出来でした。ですが、成熟卵は異常受精、未成熟卵は成熟卵になったもののダメでした。両方顕微だったのでせが、成熟卵は核が3個できてしまったらしく。卵子の問題ですよね。
顕微で1個につき4万円ほど追加料金がかかります。今となっては全て無駄金です。
もうダメなのかも知れませんね。悲しいです。本当に何をどうしたらいいのか分かりません。
こちらにも何度も書き込みしようと思いましたが、なかなか書く事か出来なくて...。
すみっこさんのと同じように、私も主人を説得しての体外受精へステップアップでした。結果がでるたびに色々言われます。
疲れちゃいましたよ。でも私からの返事で元気が出た。なんて言ってもらえて涙がでるほど嬉しいです。こんな私なんかに嬉しい事を言って頂いて。ありがとうございます。


甘夏さん、初めまして。
治療はどんな感じですか?体外されているんでしょうか?
お互い頑張りましょう。と言うのは好きではないのです。みんな十分すぎるほど頑張ってるんだし。
こんな時、何て言ったらいいんでしょう?気の利いた言葉を言えなくてごめんなさい。

[10] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/05/27 16:51

LUNAさん
採卵お疲れさまでした。慣れちゃいましたけど、結構身体に負担かけてますよね。結果が思わしくなく、とてもお辛かったと思います…。私も最初こちらへの書き込みをしたときは途方にくれて、誰か同じような苦しい状況にいらっしゃる方がいればただ聞いてほしい、と思い書き込みました。LUNAさんがどんなお気持ちで書いたのか…。無理はされないでくださいね。書くのも辛い、そのお気持ちも大事にされていいと思います。やりとりをして数回。お返事いただけるのは本当にうれしいのですが、LUNAさんに無理させてまでいただくのは、申し訳ないです。気持ちが少しでも楽になって、気がむいたら書いてやろう、という感じでいいのかなあと。すみません、勝手なことをつらつらと書きました。今はLUNAさんのお気持ちが少しでも晴れることを願っています。
私も毎回顕微です。旦那が離れているのでかなり前に凍結したものを何度も融解、凍結を繰り返し使ってます。体外をしたのは実質1.2回です。お金かかりますよね…。旦那は結果についてはあまりいいません。ですが、いつやめようと言われるか、そして自分の中でもいつまで挑戦するか、というのを決めきれずにいてほんと先が見えない不安があります。ほんとは決めることは出来るんだろうけど、まだ粘りたい、卵子の状態がよくなることもきっとあるとただ願っていて。願いたくて。
ジムも、逆に身体を疲れさしてよくないかもしれない、と思うこともあります。だけど、わからないので少し躍起になってやってる所はあります。授かりものだから、そんなことやっても無駄だ、と、もしかしたら神様は笑ってる?のかもしれないけど、子作りは人生の中で今しかできないので。…といえどやっぱり疲れますよね…。
しかも知覚過敏(結構進行してるようで)、切痔、おまけに肥満、やや高血圧、この間血栓症の疑いまで出ました。卵巣以外にも色々ガタがきてます…>_<

[11] Re: はじめて書き込みします。 

 さゆん

2016/05/28 03:04

はじめまして!
36歳、人工受精3回ダメで、初の体外受精、移植終わった所です。
私はロング方だったのですが、採卵11個ふりかけ全滅で、顕微授精にて6個受精卵できました。
こんなに出来たなら1つ、2つはいいのできるだろうと余裕ぶっこいてました。
私の通っている病院ではいいものからG1〜G5のグレードで、6つのうち、4つが異常受精卵(G5)、G4、G3が1つずつしかとれませんでした。
毎日の注射、薬に耐え続け、この結果かよ!と落ち込みました。
結局、G4とG3を移植してきました。
結構、2回3回の挑戦です、という書き込み拝見しますが、本当に尊敬です。
私なんて、まだ一回しかしてないのに挫折しそうです。
旦那はただただ欲しいの一点ばりで、私の仕事にも なるべく続けてとかイライラが旦那にむいてしまいます。
やっと今のシフトで辞める事になりましたが、このグレードの悪さにこれでよかったのかすごくなやんでました。同じように悩んでいる方と傷のなめあいしたいです。

[12] Re: はじめて書き込みします。 

 甘夏

2016/05/28 12:19

皆さんこんにちは。こちらに参加させて貰って嬉しく思います。

すみっこさん文面より「うんそうだよね」と共感したので思わず書き込みました。私も色々なお話をしたいなぁと思います。(^^)

LUNAさん「お互い頑張りましょうが好きでは無い」のですね。私つい言っちゃいます。
採卵されて結果が思う様に出ないと「なんでよ?!」と思いますよね。
私は採卵初回は顕微で4回移植で全て陰性。採卵2回目は体外でしたが胚盤胞迄育って無くて3日目胚3個凍結で担当医より「採卵を続けるしか無い」と言われ夫婦で落ち込んでました。でもここで諦める事は出来ないので次回の採卵に向けて準備中です。

さゆんさん初めまして。胚盤胞の卵を移植出来たのですね。私も次回の採卵は胚盤胞迄培養して凍結出来たら良いと思ってます。ここで色々お話しして下さい。



[13] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/05/29 18:08

さゆんさん
はじめまして。初体外、お疲れ様でした。なかなかいい卵が育たないのはもどかしいですよね。私も体外にステップアップするときに、頭ではそんな簡単にうまくいくわけないと、わかっていたのですがやっぱり期待はしていました。1個でも、いい卵が育てばいいですよね。注射とかお薬の副作用とか大丈夫ですか?
仕事やめられたんですね。同じくです。なにか気分転換?のようなことをされたりしていますか?

甘夏さん
胚盤胞…私にとっては夢のまた夢のようなワードです。凍結もしたことないですね〜。次、いい卵がとれるといいですね。私もがんばります。とりあえずジム^ ^

[14] Re: はじめて書き込みします。 

 ぴこ

2016/06/13 13:06

みなさん、はじめまして☆
こちらの掲示板をのぞいたら、自分との共通点が多くて参加したくなり、コメントさせていただきました。

すみっこさん
私も、今年36歳、仕事をしながら5年治療をしてきました。主人の転勤の準備や治療のことも考えて、4月から専業主婦をしています。
採卵を7回、顕微受精を9回行っています。治療を始める前に自然妊娠1回、顕微受精で1回妊娠はしていますが、2回とも初期流産しています。
今まで全て刺激法で採卵し、採卵数の割にはあまり受精しないのですが、一応毎回胚盤胞1個はできます。が、毎回グレードは低く…という感じで、治療をやってもやってもなかなかうまくいかないという感じで、もう少しで丸5年になります。転院も3回しました。今月から4回目の転院予定です。

周りに治療している友人はあまりいないし、いても始めたばかりでタイミング法の段階です。
こんなに頑張っているのに、うまくいかないのは自分だけなんじゃないかと思って落ち込む時期もありました。友人や職場の方の妊娠、出産にも素直に喜べないブラックなときもありました。いろいろ聞かれたので治療のアドバイスをしていたら、あっけなく治療でうまくいって卒業していった人を何人も見送りました。

今は、仕事と通院との狭間でストレスを抱え込むことはなくなりましたが、出口の見えない治療に、どこまでどのように立ち向かっていこうか、模索しています。
治療のこと、気持ちについて、気分転換についてなどなど、情報交換ができたら嬉しいです☆

LUNAさん、甘夏さん、さゆんさんもどうぞよろしくお願いします☆

ちなみに、私の気分転換は、4月からヨガを始めましたが、これがかなりいいです。呼吸法は、体に酸素をたっぷり入れて温まりますし、体が柔らかくなりインナーマッスルが付きます。動きも激しくないので、動きによっては移植周期でもできますし。
あとは、田舎なので、毎日散歩をしながら自然の空気を吸ってストレスフルになるように努めていますよ☆

なんかまとまりの無い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!




[15] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/06/15 15:19

ぴこさん
はじめまして。コメントありがとうございます!状況がとても似ていて驚きました。治療については本当に、結果が出なくて落ち込むばかりですが、色々な方々の気持ちや意見を伺いながら、少しでも前向きに過ごせたらなあと思います。よろしくお願いします(*^^*)
ぴこさんは転院を4回された、とのことですが、転院をしようと思われたのは治療方針があわなかったからでしょうか?私は今の所が2つ目で不妊治療でずっとお世話になっています。でも、毎回待ち時間が長く、悪いいい方をすれば機械的な感じもあります。それだけ腕がいい、ということとは思いますが。家から遠くなるのもなあ…と。
ちょっと気になって質問してみました!
あと、ヨガ、いいですよね!私は身体もがっちがちでいつも直されていますが、血の巡りをよくするのもいいのかなあと。元々運動が苦手なのですが、少しでも効果があればと続けています。
すみません、あと一つ質問です。ぴこさんは、次の採卵までどれ位あけてますか?私はこの間撃沈して、一回生理をまち、次の生理のときに受診しようかと思うのですが、もう一回あけたほうかいいのか?よくわからず、いつもどんどんやってしまいます。で結果はいつも出ず…。よかったら参考までに教えてください!

[16] Re: はじめて書き込みします。 

 ぴこ

2016/06/15 19:23

すみっこさん
返信ありがとうございます☆

転院についてです。長くなります(^^;)
1つ目の病院(Aとします)では、最初の採卵で初期胚の新鮮1個凍結3個を移植しましたが撃沈でした。それについて、鍼灸院の先生が「転院してみたら?そこ(2つ目をBとします)は管理培養士(当時?全国で数名しかいなかったらしい)がいて、うちの患者さんで今まで胚盤胞にならなかった人が胚盤胞になったり妊娠したりしている人が何人かいるよ。」と言われ(今考えると胚盤胞にならなかったのではなく、医師の判断で最初なので胚盤胞まで培養していなかったのですが。無知でした)、距離もあまり変わらないのと気分転換も兼ねて、転院しました。たまたまかもしれませんが、Bで1回目の胚移植で妊娠しました(継続はしませんでしたが)。それで希望をもち、その後もBで数回同じやり方で採卵をし毎回1つは胚盤胞になりましたが、全てグレードが悪く撃沈しました。その上、Aでの不育症の検査でぎりぎり引っかかり、移植後はバファリンを服用していたのですが、その検査結果を転院してすぐにBに見せたら、「そんな臨床結果は認められていないから、うちでは処方しません。」と言われたことに対して、やはり不信感がぬぐえず、Aに戻りました(地方なので、病院の選択肢があまりないので仕方なく)。Aで一度採卵し、胚盤胞1つを凍結しましたが、採卵前の血液検査で風疹の抗体値がぎりぎり低かったので念のため抗体を注射し、2か月のお休みになりました。その間、いろいろ調べているうちに、私のような低AMHにあまり猶予がないとはっきり言っている医師のアドバイスを読みました。他にもその医師が言っていることに共感し感銘を受け、この医師に診てもらいたい、早いうちにレベルの高い病院で採卵しなるべく良い受精卵を凍結したいと思い、思い切って転院。しかし、距離が遠すぎた(飛行機通院でした‥)せいで、仕事との両立が難しいことのストレスや体力的にきつかったこともあり、体調を崩しながらの採卵でグレードは低く、しかも病院側との意思疎通がうまくいかず、希望の治療法ができずに、さらに結果は残念に終わり終了。再度Aに戻り凍結胚盤胞を移植するも陰性。その後、興味があった都心の病院に通院している方々のブログをのぞくと、移植当日にホルモン値を測り、値によっては移植当日キャンセルもあるようなのに、Aでは移植当日にホルモン値を確認しないんです。なんかいろいろなことに?がつき、やはり地方には限界があるのかと、後悔のないようにと4つ目の転院を決意したのでした。しかも、次に転院する予定の病院は自然周期での採卵なので、初挑戦してみたいというのもあります。

私の場合ですが、病院とやり方を変えればうまくいくんじゃないか戦法と、なんやかんや?がついたからというのが、転院している理由です。
うまくいかないのは病院のせいだけではないとは思いますが、同じところで同じ方法を繰り返すことは、私の場合はですが時間もお金ももったいないと思ってしまうのです。物理的なものや考え方で、難しい場合ももちろんあると思うので、そのご家庭にあったやり方がベストと思います。
ご参考になれば幸いです。ひとまず閉めますね(^-^)

[17] Re: はじめて書き込みします。 

 ぴこ

2016/06/15 20:35

すみっこさん
またまた失礼しますね(^]^)

もう一つのご質問の、次の採卵までどれ位あけてますか?についてです。
私も、最初の3年間くらいは、間隔を空けずに、医師の言う通り一周期空けて次の生理がきたらすぐに準備にとりかかっていました。病院によっては1周期空けなくても良いところもありましたが。
仕事をしながらだとハードだし、刺激法だと本当に薬漬けですよね。でも、私はかなりの低AMHなので、間隔を空けることが怖くてできませんでした。今考えると、少し薬が抜けてその間に温活だの食事を気をつけるだの運動するだの、根本的なことに気をつけてから採卵周期に入れば良かったなあなど思いますが、うまくいかなかったのがそれが原因かはわかりませんがね。
あとは、今後やる予定の自然周期が自分に合っているかどうかですね。

ちょっと話はずれますが、最近の研究で、良い受精卵ができなかったり流産してしまったりするのは、精子の運動率や前進率、濃度や奇形率も深く関係するという臨床結果が出たようで、今まではある程度の良い精子があれば、あとは卵子の問題と言われていましたが、精子も大いに影響があるという結果のようで、うちは主人が、値が平均値以下の時が度々あるので、主人の生活も見直そうと(禁煙とか運動とか)取り組み始めています。サプリメントも、今までは私だけでしたが夫婦で飲みはじめました。

今やれることをやって、難しいときもありますが前向きにいきましょうね(^。^)いつか必ずお母さんになれることを信じて☆
治療を再開したら、近況を報告しますね☆

[18] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/06/15 22:02

ぴこさん
早々に、ご丁寧な返信ありがとうございました!
ぴこさんは、しっかり考えて治療されてるんだなあと思いました。転院するメリット、デメリットがよくわかりました。やっぱり色々自分で情報収集しないといけませんね。うちの病院は当日ホルモン値検査は…してないですね〜。内診して(卵数、位置確認)、あとは採卵準備。う〜ん。あと、私も不育症の数値ちょっと引っかかり、今度移植するときはバファリンを服用することになっています。ちょっと他の病院も調べてみようと思います。
採卵までの期間についても、私は卵巣のダメージがどれほどのものか目に見えないため迷いがあったのですが、でも限られた期間を大事にするためにも次の生理でいこうと思いました。AMH、私測ったことなかったです…。今度病院できいてみようと思います!
男性の精子の話も初耳です。ただ、冷凍を毎回解凍して使うのはどうなのかとは思っていました。やっぱり2人で協力して治療を進めないとですね。離れて暮らしながらの治療はきびしいかなあ…。

[19] Re: はじめて書き込みします。 

 ぴこ

2016/06/15 22:29

すみっこさん
ご主人と離れて暮らしているとのこと、ご苦労が多いとお察しします。
うちは、県外に通院していることもあり主人の仕事があまり融通が利かないので、半数以上は凍結精子を使ってました。こだわる方は、なるべく新鮮なものをと心がけてるみたいですし、医師もどちらかと言えば新鮮なほうがって言いますよね。でも、難しいものは難しいのでどうしようもないですよね。できるだけ新鮮のをと、心がけるしか…。

AMHですが、これを重要視するかどうかは、病院や医師によるようですね。例えAMHが低くても、良い卵子が取れない訳ではないですし、妊娠できないわけではないですし。ただ、ある程度分かった上で治療を進めるに越したことはないとは思います。考え方ですがね。

私は、昨年くらいから、なんとなく治療の終わりを意識したせいもあり(具体的にはいつまでとかは全く決めてませんが)、もう後悔しないようにと、検査できるものはおそらく全部検査しました。夫婦の染色体検査、不育症の専門病院での詳細な検査など。一応、特に問題無く、不育症も病院によって基準値が若干異なり、Aでの検査で基準値外だった数値が、私の数値自体は変わってないのに、専門病院の基準値が違うから特に異常無しと言われました。一応バファリンは飲むようには言われましたが。
うまくいかないはっきりした原因がわからず、もやもやはしましたが、逆に可能性はまだあるということが実感できたので、気持ちの上では大きな収穫でした。

なんか一方的にいろいろ言いましたが、本当に後悔しないように、ご参考になればと、つらつらと語りました。

私もコメントさせてもらうことで、自分の気持ちが整理できます。長々と読んでくださり、ありがとうございます(o^^o)

私は最初の3年くらいは、医師に言われるがままに治療してきましたが、うまくいかないこと続きでいろいろ調べるようになり、自分で調べなきゃ誰も教えてくれない世界なんだなぁと実感しているこの5年です。なんか、厳しい世界ですよね(~_~;)

でも、同じ目標をもった仲間同志で情報交換したり励まし会えたりするのが一番励みになりますよね!信じて進みましょうね(^L^)

[20] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/06/15 23:23

すみっこさん、こんばんは。ご無沙汰でした。
なんたか疲れてしまってね。何を書いていいのかって思います。

ぴこさん、とっぽさん初めまして。
何をどうしていいか悩み中でのLUNAです。書き込み読ませてもらいましたが、ぴこさんととっぽさんは同一の方なんですか?

[21] Re: はじめて書き込みします。 

 ぴこ

2016/06/15 23:37

LUNAさん
はじめまして☆
ご指摘ありがとうございます!さっき編集し直しましたが、はい、同一人物です(^◇^;)ぴこでお願いします(^L^)

お疲れなんですね。
本当に、心底疲れ果てること多々ありですよね。私も落ちるとこまで落ちたことありますヽ(´o`;
話して楽になるのであれば、お気持ち共有しましょう(^-^ )

[22] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/06/16 16:45

ぴこさん
お返事ありがとうございます!色々なお話をきいて、参考になるものばかりだったのですがとりあえず次の診察で、卵の様子をみる、AMHのことをきく、をやってみます。転院はもう少し調べてみます!やっぱりあとで後悔しないように、ですよね。
LUNAさん
お久しぶりです。お返事ありがとうございます!私も少し強引に自分の気持ちを前向きにもっていっていますが、状況は変わっていません>_<でももう少しあがいてみたいと思います。たとえ宝くじに当たるくらいの確率でも…。LUNAさんの中で吐き出したい思いなどありましたら、聞くことぐらいしかできませんがおっしゃってください。LUNAさんがはやく気持ちが晴れますように…

[23] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/06/24 21:02

先ほど「温灸セミナー」というものを情報誌で見つけました。不妊にも効果あるみたいです。時間があえば行ってみようと思います^ ^
で、ネット検索をしていたら、ペットボトル温灸というのがあって、これなら無料で三陰交とかを温められるようです。ちょっとやってみますね〜^ ^
ペットボトル温かい用に80度くらいのお湯を入れてそれを当てるだけです。

[24] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/06/27 17:46

久しぶりの書き込みになってしまいすみません。

すみっこさんの優しい言葉にどう答えたらいいかわからず、すみません。
聞いてもらえる人がいるって嬉しいです。旦那には言う気にもならないし、特に友人もいなく。まぁ、居ても皆子供いるし...。ありがとうございます。

治療には関係ない話ですが、聞いてもらいたいです。

私はマンションに住んでいるのですが、隣がガーデニングをしているんです。ベランダで植え替え等をしてると思われるのですが、プラスチックの何かをベランダの床にカンカン叩きつけたり、ベランダを歩く時はパタパタと。砂を混ぜてるような音。窓を開ける季節になるとうるさいんです。
それもひどい時は夜から2時間ぐらい。平日は私は留守にしているから分かりませんが、土日にやられれと本当にイラッとします。

もちろんうちもうるさくしたりしていると思います。でも生活音レベルではないんです。
今年も既に何回か始まりました。そんなに広くないマンションなんだし、戸建てでやってほしいレベルです。

考えると憂鬱です。直接言うのも角が立つし。これ以上悩みたくないです。

長々と自分の事だけですみません。
もし、すみっこさんだったらどうしますか?

あと布団も親の敵かと思うほど叩きます。それもベランダのうちよりに干すので。真ん中にはお花が沢山あるから布団は干せないんでしょう。



[25] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/06/27 20:54

LUNAさん
生活騒音、気になるととことん気になりますよね…>_<私もマンション暮らしです。窓を開けたら工事の音やちびっ子の叫び声、色々聴こえてきます。隣の人はたまたま静か?です。でも近いから、うるさいとたまらないですね。直接はいいづらいので、旦那さんと一緒に管理人さんに相談にいくのはどうでしょう?名前を出さないようにしていただいて、伝えてもらうとか??隣の隣とか、上、下の方も同様に感じているかもしれないので。実際に管理人さんに聴いてもらえるといいですよね。
管理人さんが動かなければ、もよりの自治体に相談するか、あとは警察に電話するか…ですかね?
1番は管理人さん(か、管理会社)がその権限をもってきちんと注意してくれることかと思います。ご近所トラブルは避けたいですね〜>_<

私は明日、病院です。生理2日め?3日め??で。…1日めって、ほとんど出ない日をカウントしますか?それともドバッと出た日?よくわからない…;^_^A

[26] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/06/29 18:14

すみっこさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。旦那は家では文句をいうけど、外面がいいと言うか、そんな性格なんです。なんでも私に言ってきて。私には解決できない事もあるのに。
なので、今回の件も多分ノータッチでしょうね。
もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

生理1日目の数え方。悩みますよね。
私は最近、量が多くなくても、少しでも出血したら1日目とカウントしています。難しいてますよね。

この前、書かれていたペットボトル。試してみようかな!

[27] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/06/30 17:26

旦那さん、もう少し家のこと考えてほしいですね。LUNAさんに任せっきりにしないで。うちも似たり寄ったりな感じはありますけど;^_^Aまあでも、もし旦那さんも同じようにうるさいよねと感じているのであれば、私がいいにいっちゃるね!といって管理人さんに相談するのもありかもですね。
生理の日カウント、ありがとうございます。初日がほんとにちょこっとしか出なくて、一応病院できくと、たくさん出た日からとのことでした。きょうもジムでトレーニングしてきました^ ^やせませんけど…。

[28] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/07/05 15:56

今、採卵前で体調整え中です。光線治療というものをして(近くのマッサージ屋さんでしてる、太陽光みたいなのをお腹とか足とかあてます)、ジムでランニングマシーンを使ってのウォーキング、漢方、葉酸くらい?あとバナナ、アーモンドも食べてます。あと2日くらいです。
あと、AMH測りました。予想通り、40歳代…。実年齢より低いけど、体外受精も続けているし、このままがんばりましょう、とのことでした。卵が尽きるまで、がんばろうと思います!…といいつつも落ち込んでます>_<仕方ないですよね…。
今から一つ前の駅で降りて、30分くらいウオーキングして帰ります。きょうはかんかん照りです。焦げそうですけど血行をよくするために!
みなさまも、暑くなってきましたので、お身体大切に〜(*^^*)

[29] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/07/23 19:16

いやはや、またまた撃沈でした。
どうしたものか…。途方に暮れています。仕事辞めて、ジムいき、冷えとりし、漢方のみ…他に何かすることないかなあ。
もっとそれぞれをきっちりやる、とか?ジムいっても下腹ブヨブヨですし。お腹の脂肪をとって、卵巣や子宮を引き上げたらゆったり卵が育つとか?なんかもう妄想?思い込み?の世界に入ってます>_<

[30] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/07/24 22:52

すみっこさん、ご無沙汰してます。

移植されたんですね。残念です...。気のきいた事が言えずごめんなさい。

私の近況は、今周期も頑張って通院しました。しかし卵の育ちが非常に悪く、なかなか採卵ができませんでした。それに伴い通院回数も増え、仕事も早退や遅刻を強いられました。とても肩身が狭かったです。こんな事なら今周期は採卵中止にして欲しいとさえ思いました。やっと採卵が決まりましたが、2個採れた卵は空胞と未成熟卵でした。未成熟卵は成熟卵にさえなりませんでした。

何をどうすればいいのか分かりません。悔しいです。移植する事さえ夢になりました。採卵の時点でクリアしなければならない事が沢山あります。周りはどんどん妊娠していくし。
私も途方に暮れていました。

[31] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/07/27 19:17

LUNAさん
返信遅くなってしまい、すみません!
採卵まで、働いていたらかなり負担がありますよね。私は時間外診察でずっとやっていたので、会社を遅刻、早退するのはだいぶ避けられましたが、時間内しかなかったら、申し訳なく思う気持ちでストレスがたまっていたと思います。
私も、退行卵のみで移植できない、といわれたときは、すごく辛かったです。もちろん今回もうまくいかなかったので…やっぱり辛いです。いつか自分の子を抱く日は来る、と信じ続けることさえ、なかなかしんどいですよね。
私最近、ある本を買いました。血流がすべて解決するって本なんですけど、著者は出雲大社近くの漢方薬局の薬剤師さんで、不妊で悩む人がたくさん訪れているみたいなんですね。その人がよい、といっていたのが、血流を整えるにはそもそも血がないとだめだと。血を作るためには夕食を少なめにして、(それができなければ夕食断食を1週間してもオッケー)、胃腸の働きをよくしてあげると血が作られるらしいです。
半信半疑で夕食断食を3日やってみてます。何か新たなことをしなければ、仕事を辞めた意味もないのかなあと。他には11時までに寝る、7時までにおきる、朝食は必ず食べる、的なことが書かれていました。もしお時間あればぜひ、読んでみてください(*^^*)

[32] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/07/30 10:41

すみっこさん、気にしないで下さいね。私もすぐにお返事できない事もあるので。お時間ある時で大丈夫ですよ♪


血流ですか。大事ですよね。すみっこさんは前向きで尊敬します。色々と身体に良い事をされて。私なんかもう何をやってもダメだと思い何もしていません。過去に色々試したけで効果が出なかった経験がトラウマのようになってしまって...。これじゃダメなんですけどね。
私はそろそろ子供のいない人生を選択しなければいけない時期にきているようです。

暑い日が続いているのでお互い体調には気をつけましょうね。

[33] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/07/30 18:13

LUNAさん
返信ありがとうございます。そうですよね…。もう色々試されてますよね。
実は私も子どもがいない人生も考えてないことはないです。拒否しているだけで。病院の院長が講演会をしたので聞きにいったんですけど、体外を十数回してなんとか新鮮胚移植で授かった方が話されて勇気をもらったんですけど、院長が最後に、養子をすすめてました。あなたがいうのか〜&#8263;と思ったのですが、それもありかなあ…。でも多分旦那も親も反対すると思います。
…という感じで考えが巡っていつも終わります。はー…、どうにかならないのかなあ。ちなみに、出雲大社の所、電話してみたら2月までカウンセリングの予約がうまっていて、カウンセリング料1万、漢方が2.3万とのことでした。高い…

[34] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/08/24 21:17

すみっこさん、ご無沙汰してました。夏は何処にお出かけされましたか?


近況ですが、数日前に移植してきました。受精確認した時は受精核が見えず、見送られこの時点でほぼ諦めていました。受精さえもできないのか...と。翌日確認したら4分割まで進んでいて、移植になりました。
1年以上ぶりの移植でした。私も病院もグレードは気にしないのですが、良い胚らしく。まぁあくまでも見た目ですけどね。
あまり期待しないようにと思い、家に居ると色々考えるので、休みも取らず出勤してました。
本日判定でした。案の定というか、やっぱり陰性でした。

病院では淡々と先生と話し、涙さえも出ませんでした。帰りの電車で旦那に連絡し、その返事を読んだ時に涙が溢れてきました...

いったいどうすればいいのでしょうね?これから何日かは腹黒くなりそうです。

長々と暗い話でごめんなさい。

[35] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/08/24 23:23

LUNAさん
お久しぶりです!なんかうれしいですo(^▽^)o!私は明日、初人間ドックに行ってきます。楽しいことではないんですが、ドキドキしてます。

移植の結果、残念でしたね…。でも、4分割で見た目が良い、というのは希望が持てますよね。今回何かいつもと違ったこととかありますか?

とかいっても、今はまだそんな風に考えられないですよね。私がだめだったときそうなので…。とことん落ち込んで、自分の妊娠できる力を信じたくて葛藤して、…とてもお辛いと思います。しばらくゆったりされて、また、考えられるようになったら、今回のことを振り返ってみてもいいかもしれません。
でも、卵ちゃんが私はここまでいけたよ、って自分を励ますメッセージを出してくれた気はします。といつも考えるようにしてます。いい方に。

失業保険をもらってる身なのでがっつりではないですが、パン屋さんでバイトをすることにしました!また近況報告します!

[36] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/08/25 12:53

すみっこさん、こんにちは(゚▽゚)/

昨日は愚痴愚痴すみません。でもすみっこさんからのお返事読んで少し気持ちが楽になりました。
ありがとう(^-^)

でも、これが最後の卵だったのかと思うと、心が折れます。気持ちを保ち続けるのも、メンタルが強くないとダメですね。

今朝出勤途中、歩いていたら前から妊婦が。何でお腹触りながら歩くんですかね?それ見てさらにイラッとしました。腹黒はもう少し経たないと治りませんけどね。

パン屋さんでバイト、いいですね。気分転換になりますしね。

実は聞いて欲しい話もあるので。また書き込みしますね。

[37] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/08/25 22:38

LUNAさん

今回が最後だったんですね…すみません。次回とかいってしまって…。お話、なんでも聞きます!私にはそれくらいしかできません…。どんどんぐちってください!

人間ドック、2時間で終わりましたよ。胃のバリウムがかなりしんどかったです>_<でもいい経験?ができました!私の方もぼちぼちお話聞いてください!

[38] Re: はじめて書き込みします。 

 LUNA

2016/08/26 08:53

おはようございます。

書き方が悪かったですか?治療が最後ではなくて、質の良い卵が最後だったかもしれないという意味です。

[39] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/08/26 19:44

あっ、すみません、はやとちってしまいました…>_<ごめんなさい…。

[40] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/09/08 18:14

あ〜、疲れました〜。きょうの診察は採血もろもろ込みで6時間…>_<

[41] Re: はじめて書き込みします。 

 すみっこ

2016/09/13 11:43

採卵が終わり、きょう3日目の卵の様子をきくために病院に電話しました。2このうち、1こが受精。でも3分割しかなっておらず、移植がキャンセルになりました。
今回は誘発方法を、ショートプラスマイルド(飲み薬と注射と点鼻薬)でいきましょう!ということでやりました。今まで卵の質を上げられなかったので、マイルドがいい、といってみたのですが、1.2こだと心もとないといわれ、上に書いた方法になりました。ホルモン値も落ち着いてるし、がんばりましょう!ということで、今回は旦那にも茨城から帰ってきてもらいました。
…結果、卵は2こしかとれず、g3、でキャンセル。
仕事やめても、運動しても、身体にいいものを食べても、一向によくならず、むしろ悪くなっている感じがして、途方にくれています。
どうもできないのかな…。今やっていることは意味がないのか?答えがでない問いを自分に何度もしています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと