1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. お仕事両立されてる方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

お仕事両立されてる方

 ビナコ

2016/04/29 15:17

44歳です。AMH 0.1以下の崖っぷち状態で治療中。晩婚で治療も開始数ヵ月です。体外に切り替えましたが、通院回数も増えますし、お仕事両立されている方から色々お話伺えたらって思います。

過去ログは返信できません

[1] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/04/29 20:26

ビナコさん、はじめまして。わたしも晩婚で40歳オーバーです。
現在、仕事をしながら、体外治療を行っていますが、ここ数回採卵できでも移植まで辿りつけません。年齢の事は十分承知の上での治療ですが、かなり気分か落ち込んでいます。

こんな私ですが、よろしければお話しして下さい。

[2] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/04/30 06:30

テディさん、おはようございます!
私も移植までたどり着けていないです。タイムリミットありますし、あせります。職場には事情はなせず、有給や理由つけてはお休みとり、やりくりしてます。こちらこそ、よろしくお願いします。

[3] Re: お仕事両立されてる方 

 まりー

2016/04/30 07:12

デティさん、
初めてまして、年も近いし一緒です。
私も40になってから、移植迄なかなか、行きません。
因み仕事してます。宜しくね。

ビナコさん
初めてまして、今年で42になってしまいます。宜しくお願いします。

二人ともGWは仕事ですか?
私はカレンダー通りです。

[4] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/04/30 07:21

まりーさん、おはようございます!

こちらこそ、よろしくお願いします。連休も日祝以外は仕事です!今日もこれから出勤します。次の生理次第で通院日決まるので、突然休みが多くなります。治療優先で、仕事に代わりはいても、治療に代わりはいないと自分に言い聞かせてます。

[5] Re: お仕事両立されてる方 

 とき

2016/04/30 11:22

皆さんはじめまして。
結婚5年目、今年42歳のときです。
私も仕事しています。非常勤ですが看護師しています。
40歳のときに体外で妊娠したのですが、9週で稽留流産でした。そのあとからなかなかうまくいかず…。最近は採卵までいかないです。プレマリンウェーブ法という方法をして卵が育ってくるのを待っています。自然周期なので仕事の調整が大変です。もう少し頑張っていこうと、治療の期限も決めました。
年齢も近い皆さんと色々お話させて下さい。

[6] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/01 09:11

ときさん、はじめまして!
医療に関わるお仕事されているのですね。お忙しいのではないでしょうか。治療の期限、私も色々考えてしまいます。44のうちまでは、出来ることしてみようとは思います。でもいざ45になって割り切れるかはわからないです。

自然周期、私もです。強い刺激の方法は無理なのです。完全自然周期で薬や刺激なしで何とか採卵ができても空だったり、育たずでした。結果が出るよう鍼灸院とかよく、併用してる話も聞きます。通うと違うのかななんて考えます。何が皆様方で工夫とかアドレスとか教えていただけたら幸いです。

[7] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/01 10:42

ビナコさん、おはようございます。こちらこそ、よろしくお願いします。年齢を考えあまり長くはもう治療は無理だと思っています。

ビナコさんも職場には治療の事はお話しされていないんですよね。一緒です。採卵周期になると、色々な理由で遅刻早退・有給休暇を使っています。
なんだか似ている点があって嬉しいです。ちなみに、自然周期も一緒ですよ!まぁ、いまのところ毎月卵も自力で育っているのですが、やはり問題はその後ですね。


ときさん、初めまして。看護師さんなんですね。ときさんも同じ自然周期ですね。年齢が上がってくると刺激採卵てはない方が良いと聞いた事があります。注射で過度に卵巣を刺激しすぎるのも良くないのでしょうか。


治療以外の事も色々お話しできればと思います。私は明日1日仕事で三連休。また1日仕事です。

[8] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/01 16:20

テディさん、こんにちは!私も明日1日仕事で、久しぶりの三連休です。夫は仕事なので、ひとりのんびり過ごそうかと思います。

そろそろ生理が来て通院する目処がつくはずなのですがまだで、昨年高熱出して体調崩して以降止まってしまったこともあり、ちゃんと来るんだろうかちょっと心配。秋まで28日きっかり周期で体温も二層になってましたが、高熱で寝込んで以降、卵巣機能が更に弱ってしまったのかもしれません。そんな状態の治療のため、難しいとわかっていても、何とか受精できても途中で分割止まってしまったのを聞いてやはり凹みます。効果の有無はわからないですが、来週鍼灸院いってみて、短期間でも併用する価値あるか施術受けてみる事にしました。体には多少なりとも良いかなと思います。

[9] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/01 20:40

ビナコさん、こんばんは。
1日行けば休みだと、気分的にも楽ですよね。連休はご主人はお仕事なんですね。一人でのんびりなんていいですね!何か予定はありますか?

もうすぐリセット予定なんですね。私は1週間ぐらいでしょうか?やはりくるものがこないと、予定も立てられませんよね。高熱で遅れた事もあるんですね。
私は昨年後半に60日以上来なかった周期が2周期連続でありました。もう閉経間近?なんて思いました。後で考えれば、仕事やプライベートで色々あり、もしかしたらそんな事が影響したのかな?なんて思いました。

鍼灸に通われるんですね。私も通った事あります。でも仕事をしているとなかなか予約するのも難しくて、中途半端になっています。本当は通いたいのですが...。


[10] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/02 14:25

テディさん、こんにちは!
生活の変化やストレスって影響あるのかなと思います。昨年末位から3ヶ月位とまり、最初の病院では、これから閉経に向かうからもう生理はこないし、治療は無意味と言われてショックで泣きました。急にパッタリ止まるのもおかしいので、別の病院にいくと、AMHがかなり低くても他がまだ閉経と言える数値とは違うし様子見ましょうと言われた矢先に復活。治療成果を出すのが難しい患者は受け入れない方針の病院もあるのかもしれないです。結構大きな大学病院の不妊専門科だったんですが、ポリープも見落とされていたし、もう利用しません。

夜遅くまで開いている鍼灸院があったので、今日帰りに寄る事にしました。都内で有名な所はやはり夜は予約一杯で先まで待たないと駄目でした。連休中は、実家から、ヘルプ依頼があり、行き来する事になりそうです。あと半日、残りの仕事頑張って鍼灸院行ってきます!

[11] Re: お仕事両立されてる方 

 まりー

2016/05/02 18:38

皆さん
お疲れ様。仕事疲れた
明日から三連休。

ビナコさん、
都内に住んでいるんですか?

[12] Re: お仕事両立されてる方 

 とき

2016/05/02 18:58

皆さんこんばんは。
私も仕事でした。今日から5連勤です。
プレマリンウェーブ法の効果あり、E2も上がってきたので少し刺激をしようということになりました。上手くいけば採卵ですが、連休も挟むのでタイミングも合わせて頑張ってみます。
低AMH、高FSHでしたが今回FSHは4でした。
以前漢方も飲んでいましたが、今はやめてしまいました。今はホットヨガに通っています。
皆さんは何かしていますか?

[13] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/03 00:01

まりーさんこんばんは。
はい、そうです!。日中不在ですし半年位なのであまり周りや近所のこともわかって無いこと多いです。まりーさんはどちらでしょう?

ときさん、FSHが4なのですね。知識が乏しくてプレマリンを使用した治療がわかっていないのですが、FSHを下げる効果に関わっているのでしょうか。採卵上手くいくこと願ってます。ヨガの中でも、体を温めるホットヨガは体質改善に効きそうですね。普通のヨガは過去に挫折経験ありです。何でも継続して続けるのが一番なんだろうなあって思います、、、それが難しかったりします。




[14] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/03 09:17

こんにちは。今日から三連休。そして1日行って休みです。
昨日は気持ち通勤時ね電車は空いていました。さすがに座れませんでしたが、立っていても人と当たる事もなく。毎日がこんな通勤だったらな〜なんて思います。

私の職場では上司から「交替で2日と6日どちらか休んでいい」と言われました。休みたかったけど、特に予定もないし、これからの通院の事を考えると、休まないでおこう!と決めました。

ビナコさん、鍼灸どうでした?効果って感じました?人によって身体がポカポカしたとかあるみたいですが、私はさっぱりで。そうそう継続って大事ですよね。鍼灸も継続して結果がともなってくるんですよね。
飽きっぽい私はダメですね。

ときさんは5連勤なんですね。入院患者さんもいらっしゃる病院なんですか?
自然周期での低刺激ってどんなものなんでしょうか?私は薬はほとんど処方されないので。一度フェマーラを飲んだ事がありました。
卵、育つといいてすね。お仕事も無理をされないで下さい。


[15] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/03 15:50

テディさんは、一日働いて三連休、また一日休みなんですね。三連休は久しぶりです。休み明け出勤が億劫になってしまいそうなのが怖いです。

治療がはじまり、1ヶ月以上前までに休みの申告が出来なくて、急な休みが多くなってます。休んで良いと言われてもいざという時に休みを取っておきたい気持ちわかります。休んだ後でまた休み下さいとは言いにくいですよね。最近通院(体調不良と言うことに)で遅刻や休みの多い、体の弱い人になってしまってます。

昨夜は鍼灸院を初体験。体が体幹も骨盤もここまで曲がって歪んでいるとびっくり。おわると肩の高さが平行でお腹周りが柔らかく→やはり維持が難しい。私も飽きっぽい為続くかは、次回もしっかり施術してくれるかによりそう。混んでましたが対応は良かったです。

気になる事として、、、病院によりサプリメントを勧めるクリニックと禁止するクリニックと方針があるようです。皆様の通われた病院ではどうですか?結果往来で卒業できた方はそのクリニックの方針が一番って思うはずですし、どっちが良い結果多いのだろう向いてるんだろうって思います。以前TVで子沢山家族の番組が多かった時、ご夫婦共に妊娠する為の努力等しているようには見えず、毎年のように出産が続くタフさ、この差は何だろうと考えてしまいました。食事や生活に気を遣ってるようには到底見えず、元々の持ってる生命力みたいなものが違うんでしょうかね。赤ちゃんや子供の事件や報道を見る度に、欲しがってない人達にはなぜ授かるんだろう(喫煙飲酒不摂生三昧でも出来てる所にはちゃんと出来てるんですよね)なんて、不条理に見ちゃう自分に反省してます。

午後はゆっくりしているうちに気づくともう夕方。ときさんは、祝日関係なくお仕事なのですよね。無理ない範囲で頑張ってください!お休みの方はお互いに有益に過ごせますように!

[16] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/05 16:59

連休いかがお過ごしですか?
今日は気温が高く車で少し出かけたのですが、暑くて。私は暑いの苦手なんですよ。これから嫌な季節です。

ビナコさん、サプリですが通っている病院は禁止はしていませんが、推奨はしていないようです。
ただ、移植したら病院から処方される薬以外、サプリも含め全て禁止になります。
病院によっても色々のようですね。

来週あたり通院初めようと思います。また採卵からですが...。


[17] Re: お仕事両立されてる方 

 まりー

2016/05/06 19:47

こんばんわ。
やっと仕事終わり。休み明けにしんどいです。

ビナコさん
私も都内です。いつか会って話たいです。

[18] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/07 10:00

連休明けの昨日は仕事でしたが、まだお休みモードでした。

テディさん、暑かったですね。暑いより寒い方がまだ得意で私も暑いのは苦手です。サプリ推奨はしてないのですね。色々みたいで通ってるクリニック方針次第なんですね。前の病院はビタミンDが不足していると勧められ院長開発のサプリも利用→今の病院では、ビタミンDさえ必要ない、漢方も他も飲まないように強く言われてます、、、通う前に個人的に試したミトコンドリア系の物についてはバッサリ、効果の無い物に無駄な投資してると一喝でした。信じて治療に専念です。私もまた採卵からスタートです。ただ血液上ちょっと心配な部分わかりその結果次第です。お互いに良い結果出してる姿イメージしましょう!

まりーさん、おはようございます!
お仕事お疲れ様です。色々お話出来る機会あったら良いですね。やはり色んな情報があふれているので、実際皆様がどうだったのかとか参考にしだいです。

[19] Re: お仕事両立されてる方 

 とき

2016/05/07 19:31

皆さんこんばんは。
5連勤終わりました。疲れました。
今回はプレマリンウェーブ法というやり方で、頑張りすぎてFSHを沢山出している卵巣を少し休め、卵が育ってきたら少し注射をするというやり方でした。体と経済的にはとてもよく、効果ありE2も上がってきて卵が育ってきたのですが、どうやら排卵したあとのようでした。P4の値から、連休中に排卵した可能性があるとのことでした。
連休中、本能でしょうか何だか排卵かも?と思いタイミング合わせていました。昨日はエコーで卵胞が見えていて、排卵していないよと言われたのですが、P4は見ていませんでした。まだ、残りの卵があるから今晩もタイミングとって、黄体補充の内服となりました。上手くいくといいですが。卵管の詰まりもないので、自然妊娠も期待してしまいますが。
やっと休みなので、料理を頑張ります。明日は主人とテレビを買いに行きます。

[20] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/08 14:10

ビナコさんの病院もサプリ禁止なんですね。
治療して思うんですが、不妊治療って、治療方法が統一されていないですよね。先生の考え方、方針によって正反対な事があったり。
私が前に通っていた病院は胚盤胞にならないと移植してもらえませんでした。でも同じ病院内でも別の先生は分割胚でも試してみようか...と言ってくれたり。でも曜日によって先生が変わるので、最終的に分割胚移植は却下されました。
こうと決めたら頑固でした。
ビナコさんの良い結果を出してる姿をイメージしてって凄く元気つけてもらいました!何だか病院も行くのが億劫になって。良い結果も出ないし...なんて考えてしまって。ありがとうございます。


ときさん、お疲れ様でした。LHは見ないんですか?タイミングで可能性あるなんて羨ましいです。

[21] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/10 14:14

昨日から、本格的に休み明け雰囲気ですね。

ときさん、テレビお目当てのはありたしたか?今のは薄くてコンパクトでも画面は綺麗で大きいので、スポーツ中継や映画も迫力あります。プレマリンウェーブ方は注射回数少ないのですね。自然妊娠につながると良いですね。

テディさん、こんにちは!おっしゃるようにクリニックの方針次第、まだまだ未知の分野でもあるのかもしれませんね。今のクリニックも絶対とは言えないと思います。かなりの低AMHでは最善策の可能性を信じて受診しています。ただ、甲状腺機能の数値がかなり上がってしまい別の問題浮上です。年齢上がるとリスクも上がるなと実感。採卵は問題ないのでホッとしました。後半日頑張ります!


[22] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/17 18:02

こんにちは。

ビナコさんも甲状腺に問題ありですか?私もTSH値が高いんです。
転院して、そこで言われたんです。病院行って薬のんで落ち着きまさしたが。TSH値が高いと流産率が上がると不妊治療病院で言われたんですが、妊娠した事もないのに、そんな先の事はいいよ!って思っちゃいました。

でも採卵に問題なくてよかったですね。お互い良いイメージで乗り切りましょう。


[23] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/17 21:06

テディさんこんばんは!
甲状腺数値は薬で下がったんですね。食べないように言われた海草類避けてTSHが急上昇していました。まだ採卵からの状態なのに次のステップのこと言われてもと思う気持ちわかります。まだ一度も妊娠出来たことがないので、流産も避けたいですがでも授かれる力があるっていうことでもあるのでそこまでたどり着けない自分にとっては遥か先の事に思えてしまいます。

今周期治療はあえなく卵が空胞で終わってしまいました。薬使わない方が卵が二個採れて、使ったら空胞一個のみって、卵育ちのとっても遅い私には向いてない気がしています。一周期が長く卵の育ちが遅い=まだ今期の卵が出来てないような状態だったとも思えて、一般的な他の方と同じ時期に薬を飲み始めると、空胞ですくすく育っちゃって本来の卵が育たないのではって思えてしまいます。次も同じ治療方針のようで、もっと個別に考えてくれる所を探すかも迷っています。

仕事をこの3ヶ月色んな理由つけて、最近は体調不良の通院で休んでいるので色んな方に心配されてます。通院は本当ですから良いんですが、あまりに親身に心配されると何て言おうってちょっと表情がこわばってしまってます。いつまで頑張れるかな〜なんて、結果が×だと気弱になってしまいます。掲示板の奇跡報告等読んで気持ちをもり立てますね。

[24] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/18 18:47

ビナコさん、お疲れ様です。今日は暑い日でしたね。水分補給が必要な季節になってきましたね。

TSH値は薬とエコーの診察でした。薬はチラージンを服用していました。最近は検査に行ってないので、どうなってるやら。不妊治療の病院でも調べないし。

採卵されたんですね。空胞残念でした。私も何回かあります。私の病院は採卵の後、培養士から卵の説明があるんですかま、空胞の場合はすっとばし、先生から結果を聞き終了です。なので呼ばれる部屋で、あーダメだったんだな...って分かっちゃうんですよ。

私は来週あたりうまく行けば採卵できそうです。でもこればっかりは分からないですよね。

ビナコさんは次周期も採卵されますか?

[25] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/21 20:06

テディさんこんばんは!

TSH値が、採血でひと月毎に上がってしまい専門病院に行きました。チラージンを飲んでひと月経過観察です。採卵は良いが移植はこの数値ではやめた方がよいと診断。まだそのレベルにすら至ってないので、今の内に下がればとは思います。診察で中程度の腫れといわれ、いわれてみるとそうかもしれず、心なしか、薬を飲み始めてから最近は首回りがすっきりしてきたような気がします。

来週採卵されますか?次周期もしたいとは思うのですが、迷います。D3がいつになるかで考えようかとも思ってます。

[26] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/28 10:36

ビナコさん、ご無沙汰でした。

昨日採卵しました。1個の成熟卵が採れました。
先程、受精確認しましたが、受精反応が確認できないらしく、培養中止になりましたよ。
あー、嫌になります。移植も出来ない。何の為の治療なのか?と考えます。

[27] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/28 19:06

テディさんこんばんは!

成熟卵採れたのですね。受精は残念です。採卵前に、今回何か治療でお薬飲んだり等ありましたか?。今クリニックを色々調べていて、同じ低AMH高FSHでもクリニックで方法が違うようですし、自分にあう治療方針ってどうなのかなと思いました。今の所ならリセット後次すぐに採卵入れるかの診察可能ですが、また同じ結果な気がします。やはり同じ先生で診てもらえるクリニックのが腕の差も無いですし、良いなと思いますが、予約待ち必須、、、。まず凍結まで出来る卵採れるかが第一関門。突破したいです。

[28] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/05/29 19:24

ビナコさん、こんばんは。

先程、主人の態度にムカついてイライラ状態です。

今周期は薬なしの完全自然周期です。基本うちの病院は自然周期を主体としている病院なんです。
たまにクロミフェンやフェマーラを服用する周期もありますが、そうするとその周期は移植が出来ないので。私は移植したいんです。もう随分移植が出来ていないので。そんな理由もあって薬なしの周期が多いです。

今の病院は院長が一人で内診から診察、採卵としてくれるので、先生によって見解が異なる事はないので、その点は安心です。

明日からまた仕事。月末月初とある週はうんざりです...。

[29] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/05/31 08:43

テディさんおはようございます!

今週はお仕事忙しいのですね。確かに月末締めや月初めは中日より量が多くなりがちです。

男性ってどこか他人毎のような気がします。元々夫は、治療に積極的ではないので尚更。採卵日にはご夫婦で来院している人が多かった中で、ひとりぽつんと待っていたのはやはり心細かったです↓。家庭それぞれ事情あるので仕方ないですが。私の気持ちが済むなら治療すれば良いし、晩婚もあり2人の生活でも十分という夫のスタンスはプレッシャーはないのですが、丸投げ同様状態のため、ひとりで全て調べて決めてがキツいです。

今週いつもの高温期日数からして通院見越して休みを固めて申請、、、なのに気配なしです。前回微量薬で自然周期より採卵が9日も早くなっていたため、リセットまで長くなるのかななんて、休みをどうしようと焦ってしまいます。テディさん、お薬使用した時となしで、リセットまでの期間違いましたか?

夏に仕事の上の方針が変わるのでそれまでに凍結まで行けば何とかなるんですけど、空振りだと続行が難しくなります。仕事辞めるだけの余裕もなく、ジレンマです。

[30] Re: お仕事両立されてる方 

 ラビ

2016/05/31 17:37

初めまして、ラビと申します。

初期流産、胞状奇胎、安定期の死産と生児に恵まれず30代も終わりかけてきましたので不妊治療を開始した者です。

TSH値について書き込みがあったので参考になればと。

甲状腺は安定していないと妊娠の継続に支障をきたす場合があるそうで、私は不妊クリニックの医師から紹介してもらい、保健会館クリニックの百渓先生に診て頂いてます。
百渓先生は妊娠と甲状腺の研究の第一人者で私の場合について詳しく説明して下さいました。

基本的に不妊治療のみの医師は甲状腺殿因果関係についてあまり詳しくないそうです。

私はたまたま会社から通える範囲で選んだ病院の医師が百渓先生の後輩にあたり、精密検査をしたところ服薬継続と妊娠後の定期検診必須との判定でした。

質問と違った答えになってしまい申し訳ございません。
ご参考までに。

[31] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/01 17:22

ラビさん、ありがとうございます。

今のクリニックでも、TSH高いと、妊娠→出産に支障があるという考えです。専門病院で検査を受けました。一般数値より少し高い位でも、妊娠出産を考えるには高すぎる…と。移植は数値下がるまで待ったがかかりましたが、採卵はOKでした。下がっているかどうかこれからまた検査受けます!!

[32] Re: お仕事両立されてる方 

 ラビ

2016/06/01 17:48

専門病院で検査を受けられたんですね、よかったです。

意外と知らない不妊治療医が多いと聞いたので、ついおせっかいを(^_^;)

お互い授かるといいですね。

[33] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/02 18:41

ラビさんこんにちは!!

お互いに希望が既に叶ってるイメージして過ごしましょう♪甲状腺は、思いあたる症状があったので、わかって良かったです。チラーヂン効いてますように。

[34] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/06/05 20:21

ビナコさん、こんばんは。

とうとう嫌な梅雨入りしてしまいました〜。通勤時、電車はムシムシするし最悪ですよ。

ご質問の件です、薬あり、なしに関わらず、採卵後からリセットまでだいたい2週間でリセットします。わたしには関係ないみたいですね。
ビナコさん、リセットしましたか?通院のスケジュールが立てられなくて、困りますよね。すごくその気持ち分かりますよ。

[35] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/06 21:43

テディさん

こんばんは!!予定より数日遅れましたが、リセットしました。ひと安心しましたが、やはり薬使用したからか、いつもよりひと周期の日数が短くなっています。卵胞らしきものがあったのですが、前周期の残りの空胞や諸々とわかり、次回ホルモン値確認出来次第となりました。休みをある程度予測して申請するので、大丈夫かもちょっと心配。

治療が思うように進まないと不安でやるせなくなります。まず、採卵成功が出来ますように。梅雨入りでむしますね。お互いに体調に 気をつけましょう。

[36] Re: お仕事両立されてる方 

 ちびちびた

2016/06/07 10:59

こんにちは。35才結婚半年のちびちびたです。晩婚ですぐに子供がほしかったので、婦人科に通い始めました。
血液検査で、ホルモンの値は問題ないのですが、クラミジアによる影響があるかもと、再来週卵管の検査をすると言うことでした。通院2回目で、体外受精じゃないと出産無理かもって言われてしまい、昨日は泣いて過ごしました。

働きながらも、妊活できるでしょうか。

その上、仕事もフルタイム。朝7時から夜7時くらいは拘束されてしまいます。

[37] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/06/07 18:24

ビナコさん、お疲れ様です。
遅れたけど、リセットしたんですね。まずは一安心ですね。

治療を始めた頃は気にならなかった事でも、だんだん年齢が上がるにつれて、当然なのですが、気にならなかった事が心配になります。リセットもそう。採卵も。当たり前に受精していた事も今となっては、採卵→受精→分割とクリアすることが難しく感じます。

まずはお互い採卵ですね。体調に気をつけて、出来る事を頑張りましょう。

[38] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/07 22:28

テディさんこんばんは

月日の経過が早いなと思うこの頃です。一年前には当たり前に来ていて特に有り難みを感じなかった生理が今は貴重な準備期間。年齢上がると一月毎に体調も違うなと思います。

テディさん、基礎体温体温は安定していますか?私は今周期は乱れています。高温期15日前後が通常リセット目安なので、ガチャガチャだとずれる事があって当たりか外れか…休み希望申請が必要のため、悩み所。今まで急な通院理由で休んでいたので、やはり計画的にある程度申請だしておかないとです。予想日あたればラッキー外れたら、その時って開き直る強さ必要ですね。

新クリニックは、特に体温表提出依頼もなく、AMHも新しく検査し直しもなしで、病院ごとに診察も全然違いますね。以前は毎回周期始めに、体重とBMI値計測、AMHも必須。特に基礎体温表を細かくチェック→初回は諸々ダメ出し一喝されました。データに基づいた治療も魅力的でしたがタイムリミットもありますし、迷いましたが胚盤胞限定のクリニックだった為、分割胚でも状況次第で凍結や移植も可能なクリニックで新たに通院を頑張ります!!

リセットするまで、 なにか役立つこてないかな。鍼灸院は週一で通います。次周期早く入って欲しいです。

[39] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/08 12:08

ちびちびたさん

治療方法により通院回数も違いますし、通う病院の診察時間でも違うので、確認されてみてはどうでしょう。ただ、夜7時以降から病院に移動してだとそこまで遅く診察する病院かなり少ないように思います。仕事中に中抜けできるかでも病院探しの条件異なるかと。何を優先するか?働きながらだと常に考え取捨選択する必要あるのかなと思います。

[40] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/06/11 22:11

ビナコさん、こんばんは〜。今日も暑かったです。
ビナコさんは普段運動とかされてますか?私は全くなんです。やはり仕事しといると、なかなか難しくて。なんて言い訳ですが、たまーに仕事が早く終わった日は一駅歩いたりしています。でも、続かなくてね。これからは雨も多くなるし、暑くなるし。また言い訳です(-_-メ)

病院変えられたんですね!治療の仕方等様々ですよね。
基礎体温は測っていません。一番初めにタイミングを見てもらった病院では体温表を診察時には持参するように言われました。AHIで転院した先は何も言われませんでした。
で、体外になってからは意味ないので。ただ、移植後は測るように言われています。

鍼灸院通われるんですね。週一ペースいいですね。私も再開したいです...


[41] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/13 16:30

テディさんこんにちは!!

運動毎日は難しいので、週に2、3
回ジョギング、しない日はラジオ体操時々で、朝体を動かすようにはならりました。駅までも、20分雨以外は通勤歩いてます!!冷え性は改善したように思います。

新しい病院は、次リセット後からになりました。通常は、ピル出す事があるようなのですが、超低AMHや諸々事情で、自力リセット待ちです。毎月、ちゃんと来るのかヒヤヒヤしてます。

夏から勤務場所と業務内容が変わる見込みで、ピンチです。休みの融通がきく今のうちに採卵と胚の凍結が必要。とにかく出来る事をしますね。

鍼灸院は、通いはじめて体の代謝が良くなったと思います。妊活もそうですが、普段の健康かんりに鍼の先生は、卵については、体が変わるまで半年はかかると話していました、やはり食べものが大事だそう。わかってはいるのですが、食べ物もすぐに結果に繋がるわけではないので、厳しいですね。

仕事しながらの通い方をこれから考えないと。お互いに、良い報告ができるようになりますように。

[42] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/06/13 21:31

初投稿です。
40歳を目前にして、体外受精初挑戦になります。
みなさんの書き込みを見ていると、色々と大変そうだと思っていますが、
現時点で私が最も心配しているのは自己注射と採卵の時の痛みです。
仕事の都合で毎日通えないので、自己注射は助かるのですが、
そもそも注射が苦手な人間に、対応できるものなのかと。。。

あと、来週から少しでも妊娠しやすくなるように鍼灸にも通おうと思っています。
限られた時間で、ほかに何か不妊治療に役立つことがあればぜひ教えていただければと。
ふわっとして質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

[43] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/06/14 17:31

ビナコさん、運動されているんですね。体の変化もあるようで、頑張ってますね!見ならわないとです。

私は鍼灸にいってもこれといって変化を感じる事が出来ず。だから続かないんでしょうかね?情けないですが。

夏から勤務場所さらに業務内容もかわるんですね。次の職場も通院しやすい環境ならいいですが、早々に通院ぱかりでもやりにくいですよね。
頑張ってお互い凍結したいですね!

ゆみたさん、これから体外なんですね。不安ありますよね。
でも私は自己注射もなければ麻酔もないのです。採卵は無麻酔なので、何のアドバイスもできません。申し訳ないです。
限られた時間に何をしたらいいんでしょうね?書き込みを読んでもらえば分かりますが、私は最近毎月結果がでていないんですよ。逆に、私が不妊治療に役立つ事があれば教えてもらいたいですよ。




[44] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/06/14 20:32

テディさん

お返事頂きありがとうございます。
その後調べていたら、治療方針が人それぞれかなり多彩であることが分かりました。
病院の方針によるところもあるとは思いますが、私が通っている医院は、
細かい説明は口頭ではせず、すべて紙を配るだけに近いので
まだ治療を開始してない身としてはピンと来ず。
とんちんかんな質問で失礼しました。

仕事と並行しつつの治療で体力的にも精神的にも不安でいっぱいですが
皆さん頑張っている姿を拝見しつつ、私も頑張ろうと思います!
まずは鍼治療を並行して頑張りたいと思います。

テディさんも次はいい結果に結びつきますように。

[45] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/06/15 09:16

ゆみたさん、おはようございます。今日もお仕事ですか?

そうですよね。病院や先生の方針によって色々ありますよね。
私は今は自然周期での治療です。ご存知がもしれませんが、自然周期は薬、注射を使用せず、排卵時期に合わせて採卵します。通院回数も最短で採卵までに2回の時もあります。

人それぞれ合う合わないや治療方法のメリット、デメリットがありますよね。
仕事をしているから治療も限られてくると思いますよ。
ゆみたさんに合った治療方法が見つかるといいですね。

それと私に励ましの言葉、ありがとうございます。

[46] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/15 11:08

ゆみたさん、こんにちは

治療方針はクリニックでも違うようです。高刺激、自然周期メイン、組み合わせでオーダーメイドも可能なクリニック…。どのクリニックや方法が良いかは、授かれたかどうかで人それぞれになりますよね。

自己注射であれば、高刺激系なのかな。私も自然周期のクリニックなので詳しいお話できずごめんなさい。働いていると、毎日注射の為に通うのは確かに厳しいので、自己注射選ぶことになりますよね。痛みはそれぞれ感じ方ありますが、ある程度は割り切ってがまんも必要かなと。自分で注射できないなら、仕事を休み注射に通院するのを選ぶか…。採卵は、無麻酔と局所麻酔両方の経験では、痛みは同じ位でしたが、後々無麻酔のが体が楽でした。先生の腕や相性もありそうですよ。

卵がとれなくてかなり凹んでます(一時生理が止まったときもあったので)。悩んでも仕方ないから、血流がよくなると言われて出来ることは出来る範囲でしようと思ってます。今まで年に何度も風邪をひいていたのが基礎体温上がり、通院はじめて今年はひいてないので、健康に好影響にはなっているようです。お互いに良い結果に繋がりますように。

[47] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/15 11:32

テディさん

こんにちは!!鍼灸院は、1軒目は合わなくて(内容の割に高いなと感じました)、今は金額と施術内容で、これなら続けて通えるかなと別を探して通っています。なので、時々予約がめいいっぱいで混んでる時は、あれっと思うことがあっても仕方ないかと妥協もしながら行ってます。今まで鍼の効きやすい冷え性等があったので、改善されて健康面では効果もありました。卵の質ばかりは、鍼で何かは無理なので、自分の体次第ですよね。超低AMH(0.05の時もありショック↓)過ぎてかわかっているのもあり、半分悟りの境地で、なるようにしかならないなとやっと思えるようになりました。まずは予測日にリセットして、通院日が休みの日になりますように、です。

異動したら、新しい事を覚えるが大変になり多分気持ちに余裕もつのが難しくなりそうです。あと二回採卵して、採れればOK、×ならキッパリ諦めるか考える事になるかもしれません。多分諦めきれないとは思います。

[48] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/06/15 18:32

テディさん、ビナコさん

お返事ありがとうございます。お仕事休憩しつつ書き込みです。
お二人とも自然周期がメインなんですね。
私は実際の治療方針確定はこれからなんですが、頂いた資料に
事前に自己注射の仕方を予習してください、次回練習します、とあったので、多分ほぼ高刺激で確定のようです。
無麻酔と局所麻酔で痛さが同じ位なんですね...基本的にはビビりなので、
お医者さんにしっかり相談してみる事にします。
自己注射は、いざとなったら気合で頑張ろうかと。やっぱり毎日注射での通院は難しいので。

治療方針はお医者さんをまずは信頼して、自分でできることをやれることから頑張ってみたいと思います。
私は腰から下に冷えがあり、母が於血だったこともあり、多分体質改善をしないと妊娠は難しいだろうと思っています。

出来るだけ明るい気持ちで、自分の体質と向き合っていこうと思います。
6月末から治療がスタートしてきっと不安もたくさん出てくると思うので、
また是非相談させて頂ければと思います。

テディさんもビナコさんも、お仕事の環境が変わったり、思う結果が出なかったり等々あるかと思いますが、
ご無理をし過ぎずお過ごしください。

[49] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/06/17 17:58

ビナコさん、お疲れ様です。

何だか今周期は卵の育ちが悪いんです。E2が上がらなくて、FSHが高い!卵胞は13ミリのが見えているらしいけど、この数値じゃあね。
採卵も危うくなってきました。結局今回は薬が出て、FSHを下げE2の上がりを確認するようで、また来週通院です。それでダメだったら見送ります。
これ以上早退や遅刻しづらいし...。

あーどんどん状況悪くなりますよ。私もそろそろ終りを考えていますよ。諦めきれるかわからないけどね。

鍼灸院また行ってみようなかぁー。


ゆみたさん、初めての体外受精なのに説明の紙だけ渡されるのも不安ですよね。こっちは何にもわからない素人なのにね。
私が最初に行った病院はイラストで詳しく書いてある紙を見ながら看護師さんが見ながら説明してくれました。それでも採卵までは不安でいっぱいでしたよ。



[50] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/06/18 18:10

テディさんこんにちは!!

仕事休んだり、早退や遅刻そんなにしてられないって良くわかります!!生理周期次第だから予想外な通院が必要なときもありますし、、、。かといって、辞める決断も出来ず(辞めたら不安で別のストレスがたまってしまいます)。
難しいですね。FSHは低い方がより良いと言われていますが、高くても出産に至る採卵が出来る場合もあるとも聞くのでどうなのかなと思う事があります。いつまで治療するか、経済的な範囲も確かにありますが、考えてしまいます。こればかりは、何かしたから必ず授かれる、や、努力では絶対に妊娠出産できる訳ではないので難しいですね。8月異動になったのも、何かの区切りかなと感じました。まずは、採卵しと卵が採れるか、胚凍結までになるか次第です。

最近妊活結果は出てないものの、健康状態がとても良くなったので、今まで普通だと思っていた体の状態があまりよくなかったのかもしれないとふと思いました。今日が一番若い日なので、今日出来ることがベストな事って自分を励ましながら 次周期待ち。次はちゃんと卵がありますように。

[51] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/07/03 20:46

ビナコさん

先日、採卵してきました。
前回の書き込みから、薬を服用し、三日おき位に通院し、だんだんとホルモン値も良くなってきて。
でも空胞と未成熟卵でした。

培養士には傷つく事を言われ、年齢のことは自分がよく分かっているし。
私が聞きたいのはそんな事じゃないともう、疲れました。

何回の早退。肩身が狭かったです。それでこの結果ですよ。お金も厳しくなりました。

[52] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/03 21:07

テディさんこんばんは!!

採卵終えられたんですね。私も、転院後、2周期目採卵し、未成熟→受精したけど分割とまり、移植中止になり、また一からはじめるしかなくなりました。今のクリニックは、年齢高い方や、治療ためした最後の砦的に通う方が多いみたいで、対応は優しいです。テディさんおっしゃるように、治療が全部自費はかなりキツいです、やはり。絶対に出産できるなら惜しみませんが、あてのないことに、毎月数十万と簡単に消えていきます。働いても働いても、数ヶ月分のお給料が、残念でしたの一言で簡単に消えちゃいます。特にうちは、費用は夫からが難しく、ほぼ私からなので、補助金もなくなおさらです↓↓。治療を続けて出産に至れるのは経済的にゆとりのあるご夫妻に限られていくのかななんて、ちょっとひねくれちゃう時もあります。次のD3がいつかで、おやすみするかどうかも考えるつもりです。リミットも考えないと…というのもあります。せめて移植まで行って結果で考えられたら納得もいくんですが、、、。同世代で治療頑張っているかたの書き込みはすごく励まされます。

[53] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/07/03 22:17

ビナコさんの通われている病院は高齢の方が多いんですか?
私の通っている病院はどうだか分かりませんが、30歳代前半ぐらいの方が多いように見受けられます。

私もできれば転院したいのですが、受け入れてくれる病院があるのかが心配で。
もしよければビナコさんはどちらの病院に通われていらっしゃいますか?
可能であれば転院して、ダメなら諦めようと思います。

因みに私も治療費は全額私が支払いしています。助成金もなく給料でも足りず貯金を崩しています。でももう崩す貯金もなくなりましたけどね。

[54] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/04 08:03

テディさんおはようございます

昨日は久しぶりにお酒飲んで…ハイな気分で就寝です!!不摂生してもある程度若い人なら授かるんだろうなー。血液検査でコレステロール値が若干オーバーしていたので、今月は、何かサプリメントやドリンク含め、追加で栄養素や成分をとると言うより反対に粗食にしてみようかなとも思ってます。クリニック年齢層は、見た目の予想もあります。待ち時間に話した方は地方から新幹線で通ったりホテル滞在で治療中だそうで、病院が近いとよいですねとおっしゃってました。

リセットまで今回はしたいことして、過ごそうかな。先ずは来月の異動前に面談試験みたいなものがあるんで久しぶりに少し勉強しないとです。

[55] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/04 10:34

ご無沙汰しております、ゆみたです。本日採卵してきました。
アンタゴニスト法で治療開始してから採卵まであっという間でした。
採卵、麻酔の有無で痛さがあまり変わらないという事でしたので麻酔なしがいいなと思ってましたが
選択肢はなく、局所麻酔でした。
じわっと痛いのが続いたので、痛さは変わらないと聞いておいて良かったです!

本当は仕事に行くつもりでしたが、座ってるとお腹が重いので流石に今日はお仕事は家でする予定です。
数はそこそこ採れたようなので(先生には実際に使える卵子かは別の話と言われましたが)
まずは第一関門クリアという事で、
ずっと我慢していたアイスとチョコを今日は解禁したいと思います。

鍼の先生にはお腹が冷えていて、今のままでは妊娠継続は難しいと言われていますが
深刻になり過ぎず、引き続きお腹に優しい生活をしたいと思います。

テディさんも採卵されたという事でお疲れ様でした。
転院も検討されているようで悩ましい時期とは思いますが
合う病院が見つかりますように。

ビナコさんはリセット中という事で、しっかりリフレッシュされて下さい。

[56] Re: お仕事両立されてる方 

 テディ

2016/07/04 12:13

ビナコさん

教えて頂きありがとうございます。削除して頂いて大丈夫です。無理を言ってすみませんでした。
取り急ぎお礼まで。今、移動中なのでまたゆっくり書き込みますね。

[57] Re: お仕事両立されてる方 

 そら

2016/07/08 10:57

はじめまして そら と申します。

39歳6ヶ月、近くの婦人科を経て不妊クリックに通い始めて9ヶ月。
AMHが低く、すぐに体外受精へと治療方針を決めたもののFSHが下がらず…まだ採卵も出来ていません。

焦る気持ちや仕事との両立でのストレスなど、皆さんの書き込みを見ると同じような思いの内容でつい仲間に入れてもらいたくなりました!

針や鍼灸なども効果がありそうなので、通えそうな所を探しています。

道行く人達は普通にみんな妊娠しているように見えるのに、私はなぜにこんなに難しいんだろう‼‼と落ち込みたくなる今日この頃です…。

*****************************
『そら』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『そら』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『そら』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[58] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/08 17:05

そらさんはじめまして

体外するなら少しでも早い方が良いので先生の判断はごもっともだと思います。FSH はどのくらいですか?クリニックの先生の考え方でFSH ○○以上は採卵しない、やある程度までなら採卵まではして移植はホルモン値整えてから等、色々違うようです。

[59] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/08 17:17

ゆみたさんこんにちは


アンタゴニストで治療してるんですね。今回いくつ位採れたんでしょうか?

麻酔は局所は歯医者の麻酔みたいなものと聞いていてまさに私にはその通りでした。麻酔の注射が少し痛くて効ききる前に採卵?に進むのか生理痛のズキンズキンする緩い痛み。無麻酔は左右2回分、麻酔2回分同等の痛みです。

今週は仕事が来月異動で変わる関係でバタバタしていました。久しぶりヒール&スーツで通勤して脚パンパン、痛いです。今月の山は昨日越えたのであとは簡単な引き継ぎ残すのみ。予想日でリセットしてくれるの願うばかりです。

スムーズに移植にすすめると良いですね!

[60] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/08 18:56

そらさん

初めまして。ビナコさんが細かく書いて下さってますが、
治療方針って、結構病院によって違うみたいなので、他のクリニックで話を聞いてみたり
FSHが高い値の治療が得意な病院を探してみるのも一つだと思います。
AMHが低いと焦りますよね。少しでも早く治療をスタートできますように。

ビナコさん

お久しぶりです。今回卵は18個採取できました。
アンタゴニスト法はそれほどたくさん採れないと思っていたので
(方法についての説明はいつもの事ながら病院からは一切なかったので自分で調べた範囲ですが)
思ったよりは採れて非常にホッとしました。
現在は胚盤胞待ちなのですが、そもそも何個受精卵になったとか
そういう情報を一切教えられていないため、既に殆ど残っていないんじゃないかという不安でいっぱいです。
言われた事は、「凍結できない確率は20-30%あるので、その場合はまた採卵からです」の一言のみ。
別に教えて貰って結果が変わる訳じゃないのでいいんですが、
もう少し思いやりのある言い方はできないのか、とかせめて受精卵の数を教えて欲しいとか、悶々としてます。
・・・何だか愚痴になってすみません。採卵がうまくいっただけでも喜ぶべき事ですね。
今は気持ちを切り替えて仕事の締め切りに追われているところです(汗)

来月異動という事で、しばらくバタバタされると思います。
お仕事が忙しい時の治療って、休みのタイミングも含めてすごいストレスになると思います。
無事リセットして、移動前に治療再開できますよう。

[61] Re: お仕事両立されてる方 

 そらじろう

2016/07/08 23:00

そら 改め そらじろうです^^

ビナコさん

こんばんは!はじめまして。

今回のFSHは25,2でした。
前回より少し下がっていましたが、もう少し下げようと先生の判断で引き続きカウフマン療法です…ガックリ。

FSHの数値が高く病院とかもあるんですね! まだまだ勉強不足ですが宜しくお願いします。
ヒール靴での仕事は辛いですよね!私も仕事でヒール靴をはくので良く分かります。


ゆみたさん

こんばんは!はじめまして。

採卵が出来ても大変さがあるのですね…これから色々教えて下さい!

[62] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/11 10:10

無事に胚盤胞2つを凍結できたようです。
前回の不明点をお医者さんに聞いて、その返答にちょっとカチンとはきたものの
とりあえず移植には進めそうなので、気持ちを切り替えて体調を整えていきたいと思います。

簡単にご報告でした。

[63] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/11 16:32

ゆみたさん

無事凍結出来たんですね。移植スムーズにできて卒業目指して下さいね。先生のお話、カチンときたのは先生が何が厳しいことおっしゃったんでしょうか。

[64] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/11 16:41

そらじろうさん、こんにちは

FSH25位なんですね。注射の刺激なのかな。私の場合は超低AMHで年齢も高いからか、自然周期のクリニック、二ヶ所ではE2が上がる前までFSH20台位では採卵していました(だから結果に繋がってないのかもしれません。)焦る気持ちはよくわかります。AMHも指標にはなっても、妊娠率は実際は実年齢に比例するともいわれています。42歳位までは体外の結果は出やすいようですよ。心配事は先生に聞いてみるなどすると良いと思います!!

[65] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/12 08:44

ビナコさん

ありがとうございます!厳しい事という訳ではないんですが...
私の通っている病院は治療内容があまり詳しくお知らせされないので、初期胚にはどの位行ったのか聞いてみたんです。一応返事は頂いたんですが、怪訝な顔をされた上、「治療の成績には関係しない情報です」と言われてイラッとしてしまいました。
こちらは普通に情報として知りたいだけなのに感じ悪いなと。
今思えば大した事ではないんですが、これまでに何回か配慮がないな〜と思う発言があったので、どちらかというと積み重ねのイラッとです(笑)

気持ちを切り替えて卒業を目指していきたいと思います!

[66] Re: お仕事両立されてる方 

 とも

2016/07/12 12:13

初めまして。ともと申します。

今周期から体外受精に挑戦する予定にしています。

仕事と治療を両立も難しく、異動の話もちらほら出始め、この先どうしていったらいいのかと不安の中、同じような環境にいる皆さまとお話できればと思い書き込みました。

どうぞよろしくお願いします!

[67] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/12 13:35

ともさん

はじめまして。治療に専念出来る環境がフルタイムだと、確かに難しいのですが、諦めたくない!!となんとか頑張っています。お互い頑張りましょう♪

[68] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/12 13:47

ゆみたさん

先生からは、結果に関係ないというお話があったんですね。やはり高額治療費用を自費で出してまで通っているので、ものは言い方といいますか、それなりの言い方があるんではないかなと思います。以前のクリニックの時、有名な先生の診察は質問できる環境ではなくてこんなものかなと思っていたのですが、先生が変わったら同じクリニックでも説明を詳しくしてくれたり、診察雰囲気も違いました。結果に繋がれば全て良しとできるのできますよね。次周期移植予定ですか?お互い出来る事していくしかないので、頑張りましょう♪

異動直前になる月末は急な休みが無理な状態なので、計算して事前に休みにしている日にちが採卵日になるよう神頼みですよ〜。

[69] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/12 18:08

ともさん

初めまして。お仕事と並行で治療、しかも異動の話もあるという事で、悩ましい事かと思います。体外受精は自分の都合で動けなくなる事が多くなるので大変ではありますが、出来る事を頑張っていきましょう!

[70] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/12 18:15

ビナコさん

そう、言い方なんです。余計な説明はしないという事は事前に聞いていたので納得はしているのですが、どうも言い方に棘がある事が多くて。でも今の病院で苦手なのはそのお医者さんだけですし、治療も進んでいるので、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。次周期に移植予定ですので、鍼でしっかり調子を上げていきたいと思います!お気遣いありがとうございます♪

ビナコさんは今の感じだと月末近くに採卵予定なんですか?異動のタイミングと重なってなかなか緊張する状況ですね。お休み取られている日と無事に重なりますように。

[71] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/13 12:04

ゆみたさん

そうなんです。採卵から予定通りにリセットすれば7月中、月末頃になる予定なんです。月末に向けて休みを返上出来ないかと相談あるくらい今職場が混乱していて、休みの変更は難しいので、確保した日付で進むことを願うのみです。新しい勤務地は、通勤時間が半分になり、覚えることは大変でも体は少し楽です。理想は、上手くいき、凍結して、一周期あけて準備してから移植なんですが。体の生理現象はズレもあるので、なんとも言えないですね。

[72] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/14 13:09

ビナコさん

こんにちは。お仕事月末に向けてかなり大変そうですね。どちらかというと、休み返上してもいいから、採卵日がずれたら休ませて!って言いたいですよね。状況を考えると難しそうではありますが、直前に再度相談してみてもいいかもしれません。
異動先は通勤時間半分になるんですね。しばらくはお仕事大変だと思いますが、先々考えると身体には優しい異動かもしれないですね。

私は今日リセットだったので、おそらく1か月以内に移植になると思います。追われていた仕事がちょっとだけ落ち着いたので、体調万全で臨めればと願っています。・・・と言いつつ、既に次の仕事が詰まっていますが(汗)

[73] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/17 08:32

ゆみたさん

リセット後は、移植に向けて準備ですね!!私もリセット!次に向けてがはじまります。8月からの異動先は自宅やクリニックからも前より近いので慣れたあとは良いのかなと思いました。ただ先日の試験の審査が8月中の勤態も対象のようなので、審査期間に急な休みの取得は避けたい所…。今月採卵して凍結できたらベストなんです。9月に入ったら何とかなると思うので、それからかなあと思ってます。予測ぴったりに体の機能が働いてくれることを願っています。

お互いできることをしていきましょう♪

[74] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/19 11:46

ビナコさん

こんにちは。この連休はお仕事せずお休みできたでしょうか?試験の審査に8月の勤態も含まれてるんですね。それはできるだけ急なお休みは避けたいですね。。。これは、今月予定通りに身体が働いてくれる事を祈るばかりですね!そのためにも、できるだけストレス少なく日々を過ごしてください。

私は移植の準備に入ったのですが、お腹にホルモンシール貼ってるだけで、採卵の時の大変さと比べたら気楽に過ごしています。今のうちに鍼治療の頻度を増やして、お腹の環境を少しでも改善していきたいと思います。
お互いできる事をしていきましょう!

[75] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/19 19:02

ゆみたさん

着々と移植準備進んでますね!!スムーズに治療が進む方はそのまま陽性→卒業まで早いみたいですよ。私も、早く移植出来るまでにまずなりたいです。

今月までは日祝はお休みと決まっているので、診察受けてきました。FSHは前回同様26。右にひとつだけ見えてるといわれました。右は反応今まで良くなくて、あまり期待しないようにします。やはりFSHは高くて、前回みたいに下がるかこのままか、どうなのか。何が理由で上下するかわからないんですよね。今回、誘発で薬があるのかなと思ったら、ギリギリ数値だから、自力で育つの待ちましょうとのこと。下手したら、薬の影響うけて、今回上手く育たないだけでなく、反応しなくなってしまうおそれがあるといわれました。確かに機能がかなり弱ってるんですが、一か八かで微量の薬で誘発しても よかったんではないかな、なんて考えてしまいました。まだまだ道のりは遠く、採れてなんぼの治療なので、取得済み休暇に合わせて、卵ちゃん、いつものように育ってねと、願ってます!!

[76] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/20 13:39

ビナコさん

こんにちは〜。そのまま陽性までスムーズに行けば良いのですが、鍼の先生を困らせるレベルでお腹が冷たいので、余り期待はし過ぎず、でも自分で出来ることはストレスにならない範囲で進めたいと思います!

右に1つあったんですね〜!数値がギリギリでもできれば少し刺激して欲しいですよね。もちろんしっかり育つのが第一なんですけど。採卵までスケジュール通りに(ここ大事)すくすく育ってくれますように。

[77] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/22 14:11

ゆみたさん

こんにちは!!まだまだ梅雨明けまでかかりそうな天気が続いてますね。ホルモンシールはお腹だけなのかな?フカフカのベッドで卵ちゃん、着床スムーズにしますように!!

8月からの詳しい話を聞きました。新しい場所は離職が高く人不足だそう。厳しそうな先輩がいるみたいなので先が思いやられます…。隣の部所に同僚が先にいってるので、こっそり色々相談しながら頑張ろうと、モチベーション維持につとめてます。まずは、予定で進みますように!!

[78] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/25 12:08

ビナコさん

こんにちは!シールはお腹のみです。そして今日移植の日が決まりました。1日だけ絶対に休めない日があったのでヒヤヒヤしていましたが、一日ずれてくれてホッとしています。今日からシールの数も増え、週末から薬も飲むことになりますが、まずは当日に向けてコンディション整えます!

8月からの職場、なかなかハードそうですね。。。離職が高い原因が人間関係でなければいいのですが。環境も変わるし、厳しい先輩もいらっしゃるようですが、スルッとかわしてストレスの溜まらない生活を送って下さい。

[79] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/25 21:54

ゆみたさん

移植決まったんですね。日にちのドキドキわかります。私も採卵日が予定していた日だったのでホッとしています。FSHが下がって思うより良いみたいで、採れて上手く育ってくれたら初期胚で移植勧められるかもしれません。卵が採れるか、育つかも問題なんですが、なかなか採れない卵だからこそ、やはり別の周期で 万全の準備してが一番かなと。まあ採れるかもわからないので、なるようにしかならないんですが。

シール増えたんですね。着々と準備が進んでますね!!今の季節、皮膚の弱いかたは、貼る場所とか色々工夫してるみたいなこと聞きます。しっかり準備して、お迎えに行ってくださいね。私も早く続きたいです。

[80] Re: お仕事両立されてる方 

 ビブロス 妊活高齢者

2016/07/26 10:23

ビナコさん 経過は大丈夫でしょうか 私 一回目の体外の時、未熟 受精しない 変形卵 受精させたけど分割しない 全滅でした。最大の理由は年齢と言われて、体質改善で漢方薬を服用しているのですが、皆さんの書き込みを読んで気持ちを持ち直している毎日です。

[81] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/26 14:32

ビナコさん

ありがとうございます!通常の排卵予定日より遅い日程になっているので大丈夫かなという不安はあるのですが(以前排卵前に予定していた検査を日程読み間違えられて、1周無駄にしたので若干不安ではありますが...)ここまで来たらお医者さんを信頼して、自分にできる準備を進めたいと思います。とりあえずお腹へのお灸は一日2回に増加です。

ビナコさんも採卵予定通りに決定という事で何よりです!しかもFSHが下がっているという事は期待が持てますね。別の周期での移植の方が成績がいいというデータもありますし、新しい職場で落ち着いてから改めて移植の方がしっかり準備できそうですね。まずは無事採卵を終えられますように。

[82] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/26 14:40

ビブロスさん

初めまして。年齢の事を言われるとつらいですよね。私も結婚が遅かったので、病院に行った最初のタイミングでまず年齢の事を言われました。おかげで比較的早くステップアップする決断をできましたが、もやっとした気持ちはありました。時間は巻き戻せませんが、自分でできることを少しでもやっていけたらいいですよね。

[83] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/26 21:23

ゆみたさん

何時もより排卵予定がズレていると不安ですよね。以前一周期見送ったことがあるんですね。今度は大丈夫ですよ〜先生を信じましょう。

明日は採卵です。今は座薬で排卵を抑制していますが、E2が高めだったので、ひやひやしてます。期待するとショックなので、右から採れたらラッキー位の気持ちて臨みますね。

[84] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/26 21:37

ビブロスさん

こんばんは。年齢、確かにネックです。特に卵巣機能(AMH0.1前後)年齢が実年齢より高いので、厳しい状態で続けています。体質改善も大切ですよね。年齢あがると、体外も自然妊娠も可能性は同じ位だという説もあり、タイミングで授かる奇跡を考えもしましたが、何分男性不妊要素もあるので、ウチはまず難しそうです。お互いはみになる情報が得られたら良いなと思います。

[85] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/27 13:54

ビナコさん

まずは先生を信じないと始まらないですよね。あとは移植までの10日間ほど、シールや薬の飲み忘れをしないよう、気を付けて過ごしたいと思います。私はホルモン充填にシールを使っていますが、鍼治療の先生情報によると、最近はジェル状のものも出てきているらしく、痒くなる人にはよさそうだなと思いました。ただ、汗で流れないのか不安ですが...。

今日は採卵ですね。E2高めで座薬で抑制しているとの事、不安だと思いますが、排卵していない事を祈ってます。私も治療の際は、常に最悪の状況を想定して臨むようにしていますが、それでもやはり頭の片隅でいい結果を期待している部分もあります。なかなか気持ちのコントロールって難しいですよね。無事採卵ができますよう。

[86] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/28 07:41

ゆみたさん

おはようございます!!
今はジェルのもあるんですね。確かに、夏は汗をかきやすいので、流れ落ちてしまわないか心配ですよね。汗っかきなんで、選べてもテープにすると思います。

結果は、採卵→変性卵と空胞…でした。うーん難しいです。勉強不足もあるんですが、同じような症状の方が、やはり、卵の最後の成長期である生理が始まった頃からの低温期中に高温になることがある→低温期にもかかわらず、一部の卵胞が黄体化してしまう=低温期に体温が上昇する=黄体化したものがホルモンを出して他の卵子を変形させてしまう、とご自身を分析されていて、私も近いものがあるかもと思いました。その方は誘発があってなかっただけのようで、私は誘発してないので解決策が浮かばずです。一年前は低温期はずっと低温のままでまず急上昇はなかったので、こういう症状が年齢的な問題なのかなあ。8月は予測日のお休みは無理なので、再来どうするか月通院対策をたてます。

[87] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/28 13:42

ビナコさん

私も2択でもテープを選ぶと思います。が、ただいまお腹のテープが増量で大渋滞です。1枚で威力のあるものが出たらいいなと思いつつも、はり方で誤差も出そうなので、やっぱり枚数管理のほうがいいのかもと思ったり。

採卵、結果は残念でしたが、原因をしっかり検討されているのはさすがと思います。卵子の成長過程で様々なホルモンがかかわっているので、そこをうまく調整できれば一番なんですけどね。お薬だと一気に量が増えてしまうので難しいですよね。治療中も基礎体温つけてますが、結構無茶苦茶になってて心配になります。
8月は少し気持ちをリフレッシュして、落ち着いて再度挑むのもいいかと思います。何はともあれ、まずは採卵お疲れ様でした。

[88] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/07/29 23:17

ゆみたさん

ありがとうございます。
はやり皮膚って呼吸して、肌から取り込む成分はたしかにあるんだなあって治療を知って思います。テープ貼るとホルモン補充でフカフカの子宮になる効果があるわけで。普段の空気、水、身の回りの環境からの影響も、多少はあるのかな。空気の綺麗な山や避暑地に行ったときは、深く呼吸出来ますし、気分もスッキリします。

治療頑張っている方のお話し伺えると、早く私も続きたいと励みになります。

[89] Re: お仕事両立されてる方 

 おさみかん

2016/07/31 09:37

初めまして。こんにちは
皆さんの書き込みを読ませて頂き、私も同じだ〜と思って書き込みさせて頂きました。

年齢的にも(同級生)AMHも低く厳しいです。今年で最後だ!と思って治療しています。が、先日の採卵では未熟卵でした。そして、今、通っている病院の年齢制限にかかり、そこの病院では治療は終了。
年齢的に厳しいのですが、諦めたら終わりだと思うので、せめて後2回位は採卵したいと思っているのですが…転院先は、遠方の病院で、高年齢でも妊娠率が高い病院を考えています。
でも、仕事をしているので、採卵時期に頻繁に休むのも休みづらく(仕事を辞めるにしもキリのいい春かな?)って(>_<)
自分の子供を諦めきれず、かと言って行動も起こせず…そして、一緒に頑張っていた友人の陽性反応の報告…なんだかモヤモヤしています。
皆さんはこんな時どうされているのかな?と思ってお邪魔しました

[90] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/31 18:00

ビナコさん

鍼の先生には深呼吸をするだけでも違ってくると言われたので、やっぱり身体に入れるものはどんな形でも影響してくるんだと思います(気持ちをリラックスさせるのはもちろんですが)。鍼治療で中々子宮が温まらないまま移植のタイミングになってしまいそうですが、手を当てるだけでも違うという事だったので、直前まで粘るつもりです!
書き込んでいる事が少しでも励みになれば嬉しいです。

[91] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/07/31 18:18

おさみかんさん

初めまして。これから転院されるという事で、何を基準にするか迷いますよね。仕事を続けつつの治療だとどうしても時間的制限があるので選択肢が限られてきます。とはいえご希望の病院は遠方という事ですので、中々動きづらい状況ですよね。採卵方法によってはそこまで休まなくて大丈夫な場合もありますので、まずは希望の病院でお話を聞いてみるのも良いと思いますよ。
限られた時間のなかで納得のいく選択ができるよう、色んな可能性を探ってみて下さい。

また身近な人の陽性報告は気にしないのが1番です。私は同級生の晩婚仲間が二人いますが、一人は3年間で2人出産(自然妊娠)、一人は数年の不妊治療で1人出産(現在2人目治療中)、そして私は1人目治療中です。年齢が同じでもコンディションはひとそれぞれですので、ひとはひとと割り切る方が気持ちが楽になります。...と言っても気になる気持ちはわかります。
モヤっとした気持ちは口に出してスッキリしちゃいましょう!

[92] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/08/01 06:44

ゆみたさん、おさみんさん

年齢のタイムリミット、私も色々考えます。今周期は、とにかく休むと決めたら、気持ちが楽になりました。高温体温も何時もより高めで安定です。色々考えちゃうのもストレスになっているのかもと、思いました!!一端今の新しい仕事環境に集中して、あとはそのとき考えよう♪で過ごしたいと思います。鍼は続けます。ゆみたさん、移植→卒業スムーズに進みますように!!

[93] Re: お仕事両立されてる方 

 おさみかん

2016/08/01 06:59

皆さん おはようございます^^
お返事ありがとうございます^^

皆さん頑張ってらっしゃるから、私も少し前向きになれそうです。
夏は仕事も家の方も忙しくて病院どころではないので、お休みしようと決め、その後、転院するか?決めたいと思います。ビナコさんの言う様に、休みする!と決めたら少し余裕が出て来た感じです。
昨日は、ふらっと出かけて色々GETして帰って来ました。ここ2週間は、何もする元気がなくて…回復してきたかも??

とっても気に入ったマグカップを購入してきたので、ホッとしながら心も癒したいと思います^^
皆さん 今日も1日笑顔で頑張りましょう〜^^

[94] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/08/01 14:17

ビナコさん

今周期はお休みということで、お仕事に集中しつつしっかりリフレッシュされてください。ストレスがないのが一番だと思います!鍼も効果が現れるのは少しかかるみたいなので、気長に進めてください。私も卒業できるよう、今できることを精一杯したいと思います。

おさみかんさん

夏はお休みされるという事ですので、少しでもリラックスしてお過ごしください。これから本格的な夏ですから、体調崩さないようにしつつ、楽しく過ごすのが身体にも一番だと思います!

[96] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/08/02 13:45

あずきさん

初めまして。仕事のストレスって、仕事内容そのものの事よりも、人間関係だったりする事の方が多いですよね。しかも経営者一族という事なので腹の立つことも多いかと思います。でも逆に言えば、直接接触する機会が少ない分、まだストレスが今の程度で収まっていることもあるかもしれません(状況が分からないので、違ってたらすみません)。
接触ゼロは不可能ですが、意識を向けない事である程度ストレスが緩和されるといいですね。

[97] Re: お仕事両立されてる方 

 ビナコ

2016/08/02 21:37

ゆみたさん、おさみんさん

本格的に暑くなりましたね。お互い体調には気を付けましょう。

新しい配属先での一からの研修…脳を久し振りに使いすぎて、ダウン気味。やはり、一周期休みと決めてよかったです。お休み中に他院の説明会行き、今後の参考にしようかと思ってます。しばらく、書き込むぺースが遅くなるかもしれませんが、ちょこちょこ拝読させて頂き、励みにしますね!。

[98] Re: お仕事両立されてる方 

 おさみかん

2016/08/03 06:27

ゆみたさん ビナコさん
おはようございます^^
本当、毎日暑いですね〜そして、突然の雷雨(>_<)
雨が降ったら気温もぐんと下がるし…気候の変化に体調を崩さない様にして下さいね。

ビナコさん
お仕事お忙しいですね〜(>_<)環境が変わったら、妊娠するかも?って聞いたりしますので、次のトライが上手くいきます様に…
お互い、ゆっくり休みましょう!その間にできる事をしましょう^^

ゆみたさん
アドバイスありがとうございます&#9825;
気にしないのがいいと思うのですが…つい(>_<)心が狭い狭い。
仕事も忙しいし、このまま2人で生きるなら、転職するつもりなので、その為に資格を取る為に勉強中なんで、そちらに精を出したいと思います。

[99] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/08/03 13:44

ビナコさん

新しい所属先での研修、一からのお仕事で大変かと思います。8月はお仕事に集中してお過ごしください。他院の説明会で勉強、さすがです!私も今週移植が終わったらしばらく結果待ちなので、書くペースは遅くなるかと思いますが、いろいろ勉強したいと思います!

おさみかんさん

なんだか偉そうなコメントしちゃって申し訳ないです。でもモヤっとしちゃいますよね。他の事に集中は切り替えにもってこいだと思います。私も仕事が徐々に忙しくなってきたので、あまり思い詰めずに日々を過ごしたいと思います。

暑い日が続きますので、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

[100] Re: お仕事両立されてる方 

 ゆみた

2016/08/04 16:53

本日移植をしてきました。
移植前に鍼治療に行ったのですが、結局お腹は自力では温まらないまま(鍼後は温かいです)移植となりました。今回はダメかもしれませんが、できるだけストレスを少なくして、判定日まで穏やかに暮らしたいと思います。
とはいえ、判定日までに仕事の大きな会議はあるし、判定日翌日に夫の実家に帰省だし、なんだか微妙にストレスのかかる状態ではありますが。
移植前に初めて移植する胚盤胞の写真を見せてもらったんですが、これがお腹に戻るのかと思うと、採卵の憂鬱なドキドキとは違うドキドキな感情が芽生えて新鮮でした。

しばらく書き込みは少なくなりますが、いろんな方の書き込みで元気を頂きたいと思います。

[101] Re: お仕事両立されてる方 

 おさみかん

2016/08/04 16:56

暑い!!しか言葉が出てきませんね〜( ;∀;)

ゆみたさん
今週が移植なんですね〜^^卵ちゃんに頑張ってもらい、くっついてもらいましょう!!
大丈夫です!!ママになれます…いいイメージを持って過ごして下さい。私も祈っていますね^^

ビナコさん
鍼はどうですか?私も通っていましたが、値段の割には成果を感じられず、最近は通っていません。
先生にも合う・合わないがあるのか?
毎日暑いですが、お灸は気持ちいいので、自分でお灸をしていますよ。効果があります様に…

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと