1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 71,72年生まれの方お話してください><

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

71,72年生まれの方お話してください><

 りん

2015/11/09 23:11

 こんにちわ。初めまして。結婚が41と遅く体外受精も撃沈続きです。
 
まわりに同年代で不妊治療している人もいないので、孤独孤独です。病院は若い子ばかり。
 
一人でもいいから子供が欲しいです。
 同じ歳ならではの悩みなどをお話しできたらと思います!

過去ログは返信できません

[1] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 チャンリンシャン&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2015/11/10 01:18

43歳です。結婚18年で不妊治療歴も10年オーバーです。去年初めて妊娠し流産しました。神様なんていない。天は二物どころか一つも与えてくれない。そう思いました。何で私から奪っていくのだろうと。世の中の幼児虐待ニュース見ると腹立たしいです。
まだまだ頑張りたいのですが、10数年ホルモン剤を使って、卵子を沢山採り過ぎたんでしょうか、卵巣年齢がおばあちゃんになったみたいで、治療も厳しいみたいです。自分のことばかりでごめんなさい。
私が通う病院も若い人が多いです。最悪にも時々2人目不妊でちっちゃな子供連れも居ます。1人居るからイイじゃないかと思ってしまうキャパシティの狭い私が居ます。

[2] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆるっと

2015/11/10 08:29

初めまして。
後1ケ月で44歳になります。
30歳になったころ、子宮筋腫の核手術をし、さあ不妊治療と思っていた矢先に地球の反対側へ夫の海外赴任が決まってしまい、産みそびれてしまいました。38歳のころに本帰国し不妊治療を始めましたが、結果出ずといった状態です。
よろしくお願いします。

[3] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/11/11 00:21

ちゃんりんしゃんさま。
はじめまして。お返事ありがとうございます!
それと、去年の流産本当に悲しかったことかと思います。体調の方はもうもどりましたか?
 私は一度も妊娠したことがありません。でも顕微授精でおなかに戻した卵ちゃんが、駄目になってしまうと考えただけで悲しくて大泣きしたことがあります。

 虐待のニュース。そうですよね。私も「産まれた赤ちゃんをおきざりに」なんて見て「すてるなら私に下さい!」と思わずテレビに向かって言ってます。

 私の卵巣年齢は去年検査したら、「48歳ぐらい」と言われました。実年齢より高くでてしまいました。
 
 話は変わって、チャンさんは(ニックネーム省略させていただきます><。)薬を使わない 自然法で採卵、移植はされたことありますか?
 私は低刺激法で4度顕微授精してますが、誘発剤とホルモン注射でバランスをくずして、疲れ果ててます。
今度やるなら体に優しいという 自然法を考えてます。
 
 あと、ご自分の事だけでも結構です^^。気負わず、吐き出す場が欲しいのです。旦那様にも友達にも言えない事、書いていきたいと思います。
 

ゆるっとさま。
 はじめまして。お返事ありがとうございます!
海外転勤族なのですね。大変でしたね。もう転勤ないといいですね。
 同じ歳の方ががんばってるって思うだけで少し元気がでます。先日、一個しかない凍結初期胚を移植しましたがリセットしてしまったもので。。これからどうしようかな、転院しようかと思ってるところです。
 つらいこと、こんな妊活してるよ、とかなんでもいいです。どんどん書いてください。
  
 皆さんの明日が良い一日でありますように…。

[4] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 なあちゃん

2015/11/12 12:07

71年生まれです。体外受精を二回しましたが卵が育たなく駄目でした。
不妊治療を始めて一年がたったんですがいきなりの引越があり今病院をさがしてます。この歳になると本当に厳しいなぁ〜と日々思います。早く行動すればよかった。でも希望はまだある!と思います!とりあえず漢方と適度な運動をいましてますよぉ

[5] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ぶっち

2015/11/12 12:49

72年生まれの42歳主婦です。
昨年遅い結婚をし、すぐ不妊治療を
しました。
昨年12月奇跡的に最初の体外受精で
妊娠したのですが、心拍確認後流産となりました。
染色体異常と病院から言われました。
それから、今年5月から毎月採卵してますが上手くいかず、変性卵やら、排卵済みやら、胚盤胞にならず途中で分割が止まってしまうなど、良質な卵が取れません。
最初に比べて今はFSHも最高28と高くなってしまってます。
もう、後がないんじゃないか不安な毎日を送ってます。
本格的に治療を優先しようと思い5月に会社を退職し、8月からホットヨガを始め、サプリも昨年から葉酸、プレグル、ミトコア、酵素色々試してますが効果出ず、、気持ちが悶々としてます。
子宝神社へも毎月行ってます。
何としてでも旦那さんとの子供が欲しいです!
後悔なくやりたいので、これは!って思うものは迷う事なくやってます!
一緒に頑張りましょうね!

[6] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/11/13 22:12

こんばんわ。書込みをはじめてから四名の方からメッセージがとどき、「同年代の方が、こんなにがんばっている…」と知り少し 孤独感が薄くなりました。
 助成金の申請ができるのも、私は来年の3月までです。それより、不妊治療にも保険が適用になってほしいものです。
 あと、質問ですが皆さんは体外の刺激法はどんな方法をためしてますか?私は、低刺激(マイルド)を4回連続しました。参考にお願いします。
 
 なあちゃんさま。
 はじめまして^^。お返事ありがとうございます。
  治療歴一年、同じです!私もちょうど一年たちました。私も先日ようやくたった一個の凍結胚移植をしましたが、駄目でした。医師にも「難しいですねエ」と言われてしまいました。やはり、厳しいと感じます。転院考えてるところです。
 私ももっと、結婚早くすれば、20代30代だったらこんなに焦らなくてすんだだろう…と思います。でも、主人と結婚できて幸せです。
 私は毎日、足の三陰交というつぼにお灸してます。
ウオーキングもいいですね^^。
この歳になると、奇跡かもしれませんが、やるだけやってみましょう!お互いがんばりましょうね^^。

 ぶっちさま。
 はじめまして。お返事ありがとうございます!結婚してすぐ不妊治療始めたのですね。私は勇気がなく、1年自己タイミングで過ごしてました。
 初回で妊娠されたという事は残念でしたが、またあるかもですね^^。
 私も今年の3、4、5、7月と毎月のように低刺激で採卵しましたが、取れても着床までいかず。胚盤胞も夢です。
 私も、3月で治療のため仕事辞めました。辞めたらできるかなと思いましたが今のところ変化なしです。今、卵のストックもないし、これからどうしようです。
でも前見るしかないですよね。ほんと。一緒にがんばりましょう^^!元気でました^^。
 
 
 皆さんの今日が良い1日でありますように。。

[7] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ぶっち

2015/11/16 16:49

ホント高額だからこのままいくと貯金が尽きちゃいます。。保険適用してほしいですよね。
刺激法は、、実は私事で言いにくいですが、昨年5月超初期左乳ガンになってしまい手術して全摘しました。かろうじて抗がん剤とか放射線治療は必要なかったので、そのまま不妊治療できてるのですが、刺激法をするとホルモン増強により再発のリスクが高まるため
クロミッドもしくは自然周期でしか採卵出来ないです。
あと、クロミッド使っても卵採れても1個か2個なので、あまり卵残ってないかも。。

治療一年経つので、毎日辛いです。
私の街は子連れのお母さんが沢山
見かけるので、悲しくなってきます。

[8] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 チャンリンシャン

2015/11/17 22:38

みなさんこんばんは
最近気になっている治療があります。
カウフマン療法。知っていますか?私が知らなかっただけなんですかね?
もう厳しいかもと言われ、病院から遠退き、現実逃避していたからですかね?少し試してみたくなりました。

[9] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/11/17 22:44

ぶっちさま。二回目のうれしいです!(^o^)
刺激法の経験談も有難うございます。乳がん大変でしたね。。病気はなんでもなった人にしかその辛さは分からないのですが…。でも一度妊娠されてるってことは、神様からぶっちさんに、再びプレゼントがあるような気がします。
 クロミッドでも体に負担がありませんでしたか?私は生理の量がだんだん少なくなったり、採卵した後も遺残卵子が2個できて生理が重くなったりと、体のリズムが崩れた感じでした。まだ自然周期で採卵したことがないので、次回私も考えてます。
 私もちょうど治療して一年。年も年だし辛いよね。私は一度も着床すらしない。私も外にでて、親子がいると、無意識に視界になるべくいれないようにしてます。今年の夏がひどくて 夏休みの親子をみて気分が悪くなってしまいました。
 主人が、よく甥姪っ子たちの話をうれしそうに話すのをきいてるのも 実はつらい。。止めてとは言えないし。お正月に甥っこに「子供は?」って、みんなの前で聞かれて嫌でした。。悪気はないのは分かってますが。「○○ちゃんみたいなかわいい子が欲しいと思ってるよ」っていうのが精いっぱいでした。次の正月が憂鬱です\(-o-)/どこかに逃げてしまいたいです。
あっ。すみません愚痴ばかりになってしまいました(>_<)。
 ぶっちさんの明日が良い一日でありますように!。。


[10] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ふうふう

2015/11/17 23:03

こんばんは。私は今41才のふうふうと言います。良かったら私も皆さんといろいろお話ししたいのですが、、71 72年生まれと違うのでダメでしょうか?

*****************************
『ふうふう』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[11] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/11/18 20:54

りんです。私は明日初めて転院します。この歳で。また新しい病院に慣れるまで少し時間かかるだろうな。緊張するし、また痛い事も沢山あるだろうけど前を向いて悔いの残らないように行ってきます(*^_^*)
皆さまとお話しするようになってなんとなく、気持ちの整理というか持ち用というか…すっきりしてきました。元気が出てきた感じです。みんな頑張ってる。でも頑張りすぎないように適度に行きましょう!

チャンリンシャンさま。二度目のお返事ありがとうございます^^。カウフマン、私もよく分からないです。注射法や内服法、貼付法があるようですね。対象者に更年期っていうのが気になります。
私も自然周期何回かやって、駄目だったらまた他の刺激法試してみようと思います。私も先日移植が失敗して医師に「難しいですねえ…」といわれてしまいました。。

ふうふうさま。よろしくお願いします(^o^)。41歳ならそんなに変わらない?!のでお話ししましょう(^o^)41って私が結婚した歳です。「お話ししたい」って思って下さっただけでうれしいです。妊活の事、愚痴でも何でもお話ししてください。
  

 

[12] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 キコキコ

2015/11/18 22:48

りんさん はじめまして。
私も71年生まれの44才 治療歴は6年です。

ちょうど、自分だけ妊娠出来ないままで治療をやめようと考えていました。でも 決心できずにいた所の このサイト。同い年の方々も同じ気持ちでがんばってるんだと知りました。

私は 計4つの転院を経て 人工授精 体外受精共など 数回した結果、妊娠にならないので、今は最後と決めた病院でタイミングをとっています。
この頃では 長く飲み続けたホルモン剤や漢方薬に すごく嫌気がさしてしまってて、今月は 服用もせず 病院にも行きませんでした。

がんばる元気が出なくて、どうせ妊娠出来ないのに…と 悲観的…(^◇^;)エヘ

そんなやめ時を考える事ありませんか?また どう乗り越えていますか??


[13] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/11/19 23:15

キコキコさま。はじめまして。メッセージ有難うございます(^o^)私ももうすぐ44歳です。

 結婚が41と遅くて、治療は45歳ぐらいまでと主人と話合いました。だから多分その時が辞め時かな…。

 でもまだ治療歴1年ですが、ガツガツ3周期連続採卵したりして疲れました。。思うように卵が採れず鬱っぽくなってしまい、二周期お休みしました。その間は治療中できなかった旅行したりバーベキューしたり遊んでばかりでしたが、それが気分転換になりました。
 あとは、まさにこちらのようなサイトで同年代の方達が赤ちゃんを願っている、頑張ってるとういのを知れたもの支えになっています。 
 でも今日も転院したばかりで、また1からこの歳で出直しです(ーー゛)。心は途方にくれてますが。

乗り越える方法は 元気がでるまで休みます(私はひたすら寝ます)
 もう、やるだけやってみるって感じの年齢ですが、なるべく体に優しい治療法も試しながらやってみようと思います。そしてサイトで同年代の方が頑張ってるのを見るです!(^^)! 

あと1年だけ一緒にがんばりませんか?適度にネ。
キコキコさんの今日が良い1日でありますように。。

[14] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 まりー

2015/11/20 00:25

初めて、74年で。41になりました。
私と皆さんと。お話したいです。
先週に採卵して、卵がだめで、移植すらいきませんでしたm(。≧Д≦。)

[15] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ふうふう

2015/11/20 08:18

まりーさん、みなさん、おはようございます。

まりーさん、私も今41才です。
私も初めての採卵の時は空洞で、、受精はおろか移植もできませんでした。(-_-)いろいろお話したいです(^-^)

[16] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 キコキコ

2015/11/20 09:54

りんさん

お返事ありがとうございます。
3周期採卵とは大変でしたね!お察しいたいます。しかも保険も助成金も出ないのに 金銭面でも大変ですよね。
仕事があれば調整し続けての通院だし、婦人科はとにかく「予約しててもかなり待つ」ので ぐったりですよね(⌒-⌒; )

> 治療は45才くらいまで…
そうなんですよ、今の先生は 45才までは妊娠可能だと考えている。と何度も言われるんです。

>身体に優しい治療
鍼やヒーリング、整体とスポーツジムなどなど 治療年数と共に 先進治療より 身体に良い事を取り組むようになりました。お金はかかるけど 体外受精よりは良いか…と思って続けています。。

45才まで。。そうですね…もうひとふんばり…しようかな。。うーん。。笑

でも、そういうお声かけをいただくのも 久しぶりで嬉しかったです。ありがとうございます 笑

また遊びに来ます。どうもありがとうございました。

[17] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 まりー

2015/11/20 12:57

ふうふうさん。
同じとしですね。うれしくでも、年齢で、卵とりにくいですかね?

[18] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ふうふう

2015/11/20 13:12

まりーさん、こんばんは。

卵、、残念ながら卵子年齢って言葉があるぐらいだし、ね。でも考えても仕方ないから出来ること頑張っています。少しでも卵の状態を良くするように頑張りましょ(^-^)

[19] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ねと

2015/11/20 13:16

初めまして。71年生まれ44歳です。

結婚して11年になりますが、仕事が忙しくあまり子供を欲しいという気持ちもわかず、不妊治療を始めたのは41歳の時でした。最初から体外受精を進められ、何度かトライするものの、卵が取れず…

薬を飲んでいたら血圧が高くなり、結果も出ないので今年の2月ぐらいから通院も薬もやめてしまいました。薬をやめたら生理は来ないだろうと先生に言われてましたが、今のところ周期は長いですが、来ています。

薬をやめたら血圧は下がりました。今は、もうあきらめようかと思っています。このトピを見て同じ年ぐらいの方達でも頑張っているんだって、ちょっと考え直しているところです。

でも、もう病院には行かないと思います。奇跡的に自然にできるなんて無いかもしれないけど、田舎に住んでいるので、病院まで遠く、医師もあまり乗り気でないのが伝わる感じです(結果出ないからって言うのもあると思いますが)。

知り合いからテルミーを進められているので、その位はやろうかと思っているところです。あと、やっぱり体冷やさないようにしないとダメですかね…皆さんは日常的に何か気を付けてやっていることとかありますか?

皆さんが書かれているように、不妊治療始めてから子連れの家族が気になるようになりました。出来ないとなると、もっと早く何かしておけばよかったって思います。

[20] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 まりー

2015/11/20 18:11

ねとさん
初めてまして、私も近所は赤ちゃん、子供が、おおく、いいね。羨ましのと、話について聞けません。ダメな時は、赤ちゃんの鳴き声も、目障りです。
私も治療するのは、遅く。結婚しても、しばらく二人の生活が楽しんでいました。旅行とかね。でも、最近は、へこみますが、また、次と気持ちを変えてます。あせる気持ちたかいけど。
ねとさんも、頑張りましょう。出来ると範囲で。

[21] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/11/21 11:43

こんにちわ。おととい転院先のクリニックに初めて行ってきました。やはり周りは、どう見ても若い方ばかり。いつものことですが。高齢専門のクリニックってないかしら。もう一度卵巣年齢を調べることになったり、来月初の子宮鏡検査することになりました。スタートが遅いですよね(^_^;)

キコキコさま。不妊治療ってほんと金銭感覚おかしくなりそうです(@_@)。だから、その分食卓は一匹40円とかのさんまにしたり、遊びも無料の所に行ったりと。仕事も、体外で急に休んだり心苦しい事が続いたので辞めました。貯金を崩しながらです。
 でもなんにせよ、健康でなければ何もできませんからね。また、遊びに来てくださいね!(*^_^*)

まりーさま。はじめまして。メッセージありがとうございます!頑張ってますね。ほんとつらい事あるけど気分転換しながら無理せず行きましょうね(*^_^*)!

ねとさま。初めまして。メッセージ有難うございます!
 薬の話ですが、ねとさんに合わなかったんですね。しかし、その医師もう〜ん。血圧下がって生理戻って良かったですね。薬の副作用でつらい怖い思いをするのは患者です。私も新しい薬を飲むときは、薬剤師に聞いたり慎重になります。医師が言わないことを教えてくれます。
 この歳だと体外受精も自然妊娠も確率がそんなに変わらないと聞きます。だから体に負担をかけたうえ、¥ギャンブルをしてるようなものです。
 治療から離れて、ストレスなしで好きな事を思う存分して体調を整えて元気に過ごすのもいいですよね。
 もし、頑張って子供できないなら、子供いないけど喧嘩もせず腕組んで歩き、仲良く暮らしてる叔父叔母(80代)がいるのでモデルになってます。。
 体温めるのに、毛糸のパンツと腹巻はいつも身につけてます。あと最近サボりですが三陰交にお灸してます。
 同じ歳。方法はちがうけど願ってることは一緒ですよね(*^。^*)。


皆さま 良い一日でありますように…(^o^)

[22] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 椿乃

2015/12/07 16:13

初めまして 43歳の椿乃です。

私もりんさんと同じく結婚が遅く
周りはお子さんがいる方ばかりで孤独です。

おまけに最後の砦と言われる病院で
(こちらは同世代と思われる方も割といらっしゃいました)
6回ほど体外受精をしましたが凍結卵どころか分割さえ出来ませんでした。
体質改善やサプリ漬けになったりと出来ることはしたのですが・・・。
やはり卵子の老化は自分が思うより深刻でした。

私の場合、このまま治療を続けても
お金と時間だけが流れて行くだけで結果が得られないと思い
思い切って海外での卵子提供にかけてみようと
最後の悪あがき?中です。


不妊治療中の皆様の努力が報われる日が来ますように。。。^^

[23] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/08 00:01

椿乃さま。メッセージ有難うございます^^。また同じ歳の方が増えてうれしいです。
私も同じですよ。卵のスットクありません。
もう低刺激でやっても採れないので自然周期でやってみることにしました。胚盤胞など夢です。
 お互い方法は違うけど、がんばりましょう!!

[24] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2015/12/14 22:53

みなさん、はじめまして。
71年生まれ44才の春です。1月で45才になります。
結婚が43才と遅く、結婚してすぐに体外での治療を始めました。今までに採卵7回、移植4回しましたが、一度も陽性になったことはありません。今、検査周期を利用して8回目の採卵をしている所です。採卵はこれで最後にするつもりです。
夫とは40才の時に出会って、すぐ一緒に暮らし始めたのですが、私が病気をしたりしたので、結婚が遅くなりました。その間も特に妊娠を避けたりしていなかったのですが、自然妊娠することはなく。
出会った40才の時に治療を始めていたら、こんなに苦労することはなかったのかも、と思うと3年間が惜しいです。
高刺激法で最高単位の卵胞刺激ホルモンを毎日注射してもらっているのですが、なかなか卵胞が育ちません。
ひとまず自己紹介させていただきました。こんな私ですが、もし良かったら仲間に入れて下さい。
よろしくお願いします。

[25] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2015/12/14 23:56

はじめまして、72年生まれの43歳です。リンさんの、孤独です、という言葉に共感しました。ほんとにそのとおりです。ほかにも、同じくらいの歳のみなさまが同じ悩みを持っているのを読んで、仲間に入れていただければと思い書き込みました。

私は、不妊治療始めてから2年ほどたちます、人工受精のほか、採卵三回の体外受精は10回くらいです。毎回陰性でもうあきらめようと二人の人生を受け入れようと努力しますが、心の整理ができずにいて、まだがんばろうかなと思ってしまいます。
ほかのみなさんも書かれていたように、こどもをみたり、子育ての話をきくのがつらいです。

こどもがほしくてもできない、毎回結果が陰性でつらい、誰にも言えない気持ちをここで共有できたらうれしいです。よろしくお願いします。

[26] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ねと

2015/12/15 18:26

皆さん、こんにちは。

りんさん、転院お疲れ様でした。病院変わるとまた最初から検査とかあって時間かかりますよね。私も最初にかかった病院が医大でいつも患者さんがたくさん待っていて、先生たちも忙しそうで、おざなりな感じを受けたので、転院しました。転院した病院はよかったのですが、やはり結果が出ないから、今はもう通ってないのですが…努力を続けるりんさん、偉いです。私も40歳代受け入れ専門みたいなところがあれば行きたいです。こんな田舎には絶対できないと思いますが。

ステキな叔父さんと叔母さんですね。子供のいない夫婦って日本にたくさんいるって不妊治療の本に書いてありましたが、私の周りにはほとんどいません。特に親の世代だと1組も知りません。子供がいなくても幸せそうな先輩夫婦がいたら会ってみたいなぁって思います。

夫の姉や母の妹が養子をもらっていて、ちょっと考えたこともあるのですが…そこまで子供が欲しいって言う強い決意が無いんです。自分の子供でなくてもきっと、親子になれるとは思うのですが、責任もあるし、今までずっと夫と二人で自由に暮らしてきて、二人とも仕事が忙しいから、自分の子供ができないならあきらめようかって話しています。

不妊治療ってホントに辛いし、人にあまり気軽に相談できないから孤独ですよね。子供がいる人たちの中に入った時も孤独ですが…負い目というか、劣等感を感じてしまうようになってしまいました。前は全然平気だったんですが、不妊治療始めてからです。

[27] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 キトリ

2015/12/15 18:57

はじめまして。41ですが、まわりに不妊治療している人がいなくて、良かったら、お仲間に入れてください。

*****************************
『キトリ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[28] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ふうふう

2015/12/15 19:45

みなさん、こんばんは。

みなさんのスレ読んでいて凄く同感でき私も皆さんの仲間に入れてほしくて投稿させて下さい。今は41才で、つい先日移植結果が陰性で終わりました。次も頑張ろう。と思いながらも何だかモヤモヤ感がぬけず、と言っても誰にでも話せる内容でもないし、意識はしてないんですがテレビで赤ちゃんを見たり近所で子供さん達とお母さん達がいると何故か避けている自分がいます。

[29] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2015/12/16 01:09

みなさん、こんばんは。
不妊治療をしていることは誰にも言えず、周りは子供が二人ずつ位いて、子供の話題で盛り上がっているので、とても孤独です。
ついこの間も同僚が32週で産前休暇に入りました。うらやましくて仕方なかったです。
44才の私は、妊娠を希望している女性、とすら見てもらえなくて、職場のみんなにとっては圏外なんです。
病院ではかなり若い人も多く、私は最長老かもしれません。
子供を諦めた時には、りんさんの叔父様叔母様のような素敵な夫婦になりたいです。

[30] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 椿乃

2015/12/16 15:21

今年も来ました、クリスマスシーズン!

去年の今頃は
「来年は3人で過ごしているかも・・・」
なんて淡い期待を抱いていたけど
どうやら1ミクロンも変わらない。

来年も同じこと言ってないといいけど 笑

[31] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/16 18:15

春様。はじめまして(^o^)同じ夢を持つ同年代の方からメッセージとてもうれしいです。

春さんは高刺激でやられてるんですね。
 私は低刺激を4回やりましたが、二回目までしか受精卵ができず、あとは殻と未熟卵になってしまい。おまけに一年前は卵巣年齢が0.77だったのが、先日0.10以下とでてしまい「閉経近い」と言われてしまいました。でも、0.10以下でもできる人はいるから急いで!という感じの病院です。もう、半分諦めながら治療してます。
 42歳以上は低刺激か自然周期と思ってたので、高刺激でやる方法もあるのですね。

私は40の時は別の人にフラれて、かなり辛かったけど、すぐ前から憧れて高値の花だと思っていた人に声をかけ結婚できました!(^^)!(その人も今では家の中で、鼻ホジホジ、おならブーブーで100年の恋もさめましたが)

私も3月まで働いてましたが不妊治療の事は口が裂けても言わなかったです。同僚に3人子持ちママがいて、子供つれてきて私の前でキューっとだきしめたりして。。
この治療は体験した者でなければ、辛さはわかないです
よね。。主人に言っても男だから壁があります(^_^;)
また結婚する時、何人かの同僚に「子供はどうするの?」って聞かれて心の中で「そりゃ欲しいよ」って思いました(^_^;)
辞めた職場に遊びに行ったら、おもむろに下腹部を覗かれ、それ以来行きたくなくなりました。
春さん、ここでお話ししてください(^o^)私もこういったネットの中でしか話せません。主人に話すよりここであったことのない女の人に聞いてもらった方が、ず〜っと励まされたりします(*^_^*)
また、遊びに来てくださいね!


 みいこ様。はじめまして^^。また仲間が増えて このトピたてて良かったと思いました。孤独、私だけじゃないんだと思いました。
 私は主人と「もしできなかったら」の話がまだできてません。勇気を出して言いたいのですが。私は二人でもいいけど、主人は強く望んでおり、どうしても欲しいならさよならされても仕方ないかなと思ってます。みいこさまのメッセージみて勇気を出して話合おうと思いました。私もまだあきらめられません。もうちょっとがんばってみます。また来てくださいね!

 ねとさん。こんにちわ(^o^)新しい病院で再検査終わった所です。この歳で、転院大変です。私が今頃になってこんなに焦って治療してるのは、やはり呑気で結婚が遅かったからです(~o~)。ちなみに今の病院は48歳まで見てくれるそうですが。

 親戚に養子もらってる方いるんですね。子供のいない叔母さんは、若いころはまわりがどんどん出産ラッシュでつらかったと思います。しかもその時代はできないと嫁のせいだと思われる時代。今でもその風潮はありますが。
私の父が施設に少し入ったのですが、おばあちゃんが沢山いました。息子や子供がいるのに最後は一人なんだなと思いました。話がそれました。
 また来てくださいね!

 キトリさま。どんどんお話ししてください^^。

 ふうふうさん。結果つらいですね。。休み休みいきましょう。。

 椿乃様。私も一ミクロン去年と変わってません笑。はじけたメッセージありがとう^^!

 皆さまの一日が良い日でありますように。。

[32] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2015/12/16 18:52

りんさん、お返事ありがとう。治療はつらいけど、せめて孤独感だけは乗り越えたいですね。

春さん、りんさん、そして他のみなさまほとんど全員書いていらっしゃることですが、周りがこどもの話で盛り上がったりすると、あれはかなりかなりこたえます(>_<)。私も、職場で育休中のひとが赤ちゃんを抱いて見せに来て、ほかのひとと一緒になって、かわいいね、とかいわなくちゃいけないとき、心が痛くてたまりません。あと、会話のなかにすぐにこどもの話を入れたがる人と話すとき、職場の同期会が子連れ参加になり、もう行きたくないのに毎年誘われて断るとき、つらいです、というか、なんか怒りさえおぼえます。こどものいるひとには、いないひとの気持ちがわからないから、怒る理由なんてないのは頭ではわかっていても、なんで必要もないのにわざわざこどもの話をするのか!と思ってしまいます。とにかくこどもの話で盛り上がる会には行けないので、同期とも疎遠になりました。
こんなすさんだ気持ちになる自分に、嫌気もさしますが、嫌なものは嫌なので、どうしようもない。世の中、こどもを見ない日はなく、このままおばあさんになるまでずっとこんな気持ちでいるんだろうかと思うと、途方にくれます。なんか暗い話になってしまいました。が誰にも言えずに我慢していて、みなさんならわかってもらえるかと思い、ここではきだしてしまいました。
こどものいない幸せな叔父さん叔母さん、私も身近に見てみたいです。そしたら少しは救われるかも。

[33] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 椿乃

2015/12/16 19:27

りん 様
コメント読んで共感する部分がたくさんあり、
思わず書き込んでいます。

りんさんの旦那様のような高値の花ではないのですが
私も結婚したい人と結婚できました。
そしておならブーブーも同じです。笑
また夫も強く子供を望んでいます。
私も夫の子供が欲しいです。

「もし出来なかったら...さよならされても仕方ない」
同じ年代、私も考えたことがあります。
思うことは皆、同じかもしれませんね。

治療が手詰まりだと感じた時
この歳だと時間もないので
次のステップへと
本当に大きな選択をしなければならないですよね。

@2人だけの生活
A特別養子縁組・里親
BIVA手術
C卵子提供
D自然に任せる(我が家は男性不妊もあるためこれだと0%)

どれを選ぶかは人それぞれだけど後悔しない選択をしたいですよね。

[34] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/20 17:52

皆さま年末近づいてきましたが、どうお過ごしですか?私は何もしてません(笑)食べてごろごろしてばかりで太らないように気を付けないと!です。
 
椿乃さん。もしできなかったらの次のステップをすっきり箇条書きですね。考えておくと気持ちの整理ができます。あとうちも旦那の数値がよくありません。最近ようやく医者からいわれて、亜鉛サプリを自分から飲みだして、「やっと飲んでくれたよ」と思ったところです。

 みいこさん。ここでどんどん吐き出しましょう^^。
私が3月までいた職場は女性が100人以上いる大所帯でした。たまに赤ちゃんお披露目に連れてくる人もいました。私40で独身の時でしたが、3人目の赤ちゃんをみんなのいる休憩室のテーブルにど〜んとおいて、「皆で眺めてやって」と言った人がいました。40で失恋したので辛かったです。他のおばちゃんたちだけは、ワイワイやってやけど。他にも子供のいない40代の人もいました。もうちょっと空気読んで、って感じでした。
 子ずれ参加の同期会、辛いね。
私は辞めても誰かの退職会に、声がかかるけど「親の介護」とか「病院」とか理由をつけて断るようにしてます。
もうすぐ冬休みであちこちで子供が多くなって、辛いなあ。。かわいいけど、なぜか主人といて赤ちゃん見ると辛いです。

[35] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2015/12/20 23:53

みなさん、こんばんは。
もう年末なんですね〜。治療に明け暮れる毎日で、すっかり忘れていました。

みなさん、職場で子供の話や実際に連れて来られたりして、つらい思いをされてるんですね。
最近、育休明けで出てきた子がいるのですが、仕事中も子供の写真を眺めて、可愛い〜と言ってばかりいます。
ただでさえ、時短もらってるのだから(給料は同じ)働けよ!なんて思ってしまいます。事務分担は軽くしてあるし、やり残しは私達がカバーするのだから。
そんなブラックな気持ちを抱いてしまう自分が嫌になることもあります。

できなかったら、うちはどうするかなー。二人だけで生きていくんじゃないかな。養子も少し考えますが、難しいかなあと。子沢山の親戚があれば、家を継ぐためだけにでも来てもらいたいんですけどね。
家やお墓のこともあるし、親から受け継いだ大切な物を受け渡せる人がほしいのです。じゃないとただのゴミになっちゃうから。従弟妹の子でもらってくれる子がいないかな。

夫はある日私の家の前に立っていた人です。色々な偶然が重なってたまたま出くわしたのですが、どういう訳だか、その1か月後には私の家から帰らなくなっていました。
当時、ハウスクリーニング会社の営業をやっていて、外回りの合間に顔を見せるようになり、次第に打ち解けて行きました。
この出会いがなかったら、今でも独身だったと思います。
うちもおならブーブーですよ。これがまた臭くて、布団の中でされた時はたまりません。

40才の時に一緒に暮らし始めたのですが、1年位して両親に紹介しました。一緒に暮らしていることも言って。
その時父に、「子供できんようにしろ」と言われました。順番が違うと言いたかったのでしょうが、ショックでした。できる心配より、できない心配をしてほしかった。
そんな言葉は無視していましたが、案の定子供ができることはなく、治療を開始するまで3年を無為に過ごしてしまったことが悔やまれます。
今でも、あの父の言葉への恨みの気持ちが湧いてしまうことがあります。
早く治療をしなければ、と思わなかった自分が何より悪いのですが。

失った時は取り戻せないので、ひたすら頑張るのみです。

[36] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みーこ

2015/12/21 01:47

皆さま、はじめまして。
今年42になりました、73年生まれです。

40才から不妊治療を始めて5回採卵しました、胚盤胞まで育たず移植は新鮮胚を一度したのみ。陰性でした。

やめ時も視野に入れ始めたところ、こちらのサイトみつけ同年代の方たちと色々話をさせて頂きたいと思い書き込みしましたヾ(〃^∇^)ノ

よろしくお願いします!

[37] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みーこ

2015/12/21 13:09

皆さまこんにちわ

連続の書き込み失礼します。
今日診察に行ってきました、注射を5日間したので卵は3個育っていましたが6回目の採卵はせずにタイミングすることにしました。

次は24日に排卵してるかどうかの確認と血液検査をしてきます。もし排卵がまだなら注で排卵させるのも可能と全然はおっしゃっていました。

採卵を伴う治療に疲れた事と、自然周期での一つだけの採卵をしてみたらどうなるのか同等色々考えてどれがベストなのかわからない状態です。

とりとめのない内容ですみません(>_<)

[38] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 アイスレモネード

2015/12/21 18:45

はじめまして。アイスレモネード(70年生)です。

ちがうトピでもお話させて頂いてますが

ことらのトピを読んで、共感させられることが
多く、仲間にいれていただけたら。
と思いました。
宜しくお願いします。

私はもう、採卵1回、最後の移植(2回)で治療は
最後と決め望みました。
一度は陽性判定の後、流産し、最後の移植は陰性でした。
もう、ふっきれた。諦められた・・・・・
と思ったんですが出産、育児、家族という
目標をうしなった喪失感がひどく、掲示板の
トピを読んでは、皆さんがまだがんばっている。
私も諦めていいのか。なんて思ったりして。

前に進めません。

自然妊娠なんて、ほんと奇跡なんですかね。
どこも異常は見あたらないのに
卵子の劣化が原因なのか。
身体を覗いて目でみて確認できたら
諦めもつくのにな〜
高度な不妊治療って止め時がわからないです。



[39] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2015/12/21 19:18

はじめまして(^^)
71年生まれの今年44歳ゆずこ★と申します。

偶然こちらを見つけました♪
同年代の方ばかりで嬉しくなって書き込みさせて頂きました。

お仲間に入れて下さい(^^)

今年の夏に10回目の胚移植で妊娠したのですが4ヶ月目で流産となってしまいました。


通院する事に疲れてきているのに、諦めきれず治療を辞める勇気もなくて途方にくれつつ流産後の生理を待っている最中です。


みなさんの書き込み読ませて頂いて、痛いほどわかる事ばかりです。

[40] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 アイスレモネード

2015/12/21 20:07

ゆずこさん

4ヶ月の流産、辛い思いをされましたね
妊娠から流産って天国から地獄なんです。

私は心拍の確認ない時の初期流産ですら
悲しみのどん底でしたのに・・・

4ヶ月ってあと少し、あと少しで安定期・・・・
願うように過ごしてこられたと察します。


流産って結構多いですよね
40代では半分の確率と先生に言われました。
でも、半分は出産できるのです。そう考えて生活
していました。

覚悟はしていたけれど
想像していたよりも大きな悲しみです。
立ち直れませんでした。

しかし、流産後は子宮がきれいな状態になるので
次の妊娠の確率は上がると書いてありましたよ。

少し期間をあけなければいけませんが
ゆっくり養生してください。


[41] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2015/12/21 20:15

アイスレモネードさん、みーこさん、はじめまして。みぃこと申します、みーこさんと名前が似てますね!私は72年うまれです。

椿乃さんのまとめられた次の選択肢をみて、私も次を真剣に考えるときがすぐそこまできていると感じています。不妊治療がんばるぞ!というより、あきらめどきを視野にいれて、もうだめなのがわかっているのにやめると絶望感が襲ってくるので、精神安定剤のように続けてる気さえします。わずかな奇跡を信じながら。凍結胚はあと2個で、それがだめならもうあきらめようと思っています。

アイスレモネードさん、最後と決めて出た陽性判定のあとの流産、さぞおつらかったと思います。あきらめたあとの絶望感も、とても想像できます。私も、あと少しで同じ状況になると思う。どうやって気持ちの整理をするかばかり考えます。

養子は?と問われると、そこまでするなら、二人の生活かな、と。という自分の気持ちをのぞくと、そもそもなんでこんなにこどもがほしいのかな、と考えてしまいます。生物の本能といってしまえばそれまでですが、ほんとにこどもがほしくて育てたいひとは、養子を考えていますよね。私は、そこまでは考えられないのです。

こどもがいないとなんでつらいか。春さんも書いていましたが、自分の持ってる大切なものを受け継ぐ子孫がいないから。
老後、訪ねてくる子や孫がいない、二人だけの生活。夫が先に死んだらひとりで寂しいから。

いつもそんなことばかり考えてしまいます。でも。あと100年もすればいま生きてる人は誰もいなくなるんだから、二人で楽しく生きていっても、そういう人生もありなのでは。

などなど、あきらめるための理屈みたいになってしまいますが。
あと、がんばってるひとの気分を害するかもしれませんが、例え陽性判定をもらったとしても、高齢の場合はそのあとにいくつも試練が待っています。私の通ってる病院の妊娠した人に対する流産率は、43〜45歳だと6割くらいにもなり、また障害のある確率も増えるとききます。その苦労を受け入れる覚悟があるかときかれたら、正直うん、と即答できません。

がんばろうとしてるひとの希望を打ち砕くようで本当にすみません、本当はこどもがほしいです。あきらめる理由を探してるだけかもしれません。

[42] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2015/12/21 20:23

ゆずこさん、はじめまして。同じタイミングで書き込みしていたので、投稿したあと気づきました。おつらい経験をされたのですね。
あきらめなくちゃ、でもあきらめられない、この年代ならではの悩みを共有できる仲間が増えてうれしいです。よろしくお願いします。

[43] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2015/12/22 22:09

みなさん、こんばんは。
はじめましての人が増えて、お一人ずつにご挨拶できませんが、りんさんが作ってくださったこのトピで、色々悩みながらも頑張っているみなさんに出会えて、私も頑張ろうと勇気付けられました。

ゆずこさん、折角授かった命、さぞかしおつらかったこととお察しします。
4ヶ月もお腹の中にいてくれた我が子を失った悲しみはさぞやと思います。
気持ちを切り替えることはなかなかできないと思いますが、まずは心と体をゆっくり癒してくださいね。

アイスレモネードさんも流産を経験されたのですね。最後と決めて臨んで折角授かったのに、本当に残念なことでしたね。どう言葉をかけたらよいのか分かりません。諦め切れない気持ち、私にもいつか来るであろうその日を思うと、とても切ないです。

不妊治療をしながら、時々いつか諦める日のことを考えるんです。
私は体外をしていて、凍結卵を全て移植したら諦めよう、と今は思っているのですが、いざその時になったら、本当に諦められるか?ステップダウンして続けることも、チラリと頭をよぎります。
その一方で、みぃこさんがおっしゃったリスクのことも考えてしまいます。子供が成人するまで現役でいられない年齢に達していることもあり、やっぱりここまで、と言う線引きはしておかないと、夫婦二人の人生は何だったんだろう?と言う終わり方になるのかなとも思います。死ぬ時に、一緒に生きられて良かったねって言って死にたいです。
家のことも色々考えますが、自分が死んでしまったら、後がどうなろうと分からないのだから、心配せずに後腐れなく死んでも良いのかな、と思ったりもします。
何だか暗くなって来てしまい、すみません。
ここでみなさんとお話させてもらいながら、残された期間、頑張って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[45] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/23 22:51

皆さん!ことしのストレス愚痴は今年のうちに(^o^)この中で忘年会しましょう(*^_^*)乾杯!

春様。こんにちわ(^o^)
私も、子供できなかったら…人の役に立つ仕事したいかな。(訪問介護)に興味があります。
あと、子供を欲しがる主人を幸せにしてあげれないのなら、悲しいけどお離婚もありかな…。もっと私より若い人とまた縁があれば主人だけでも授かってほしいです。
そして、私は子供いなくてもいいと言ってくれる人と再婚して、楽しく暮らす(^o^)!(←妄想したら結構たのしかったり(^o^))
 家の前に立ってた人と結婚なんて、素敵な恋愛ですね!どちらかが一目ぼれしたんですね^^。
私も母に中学生で初めて彼氏ができた時、話したら「妊娠するようなことするなよ。」って言われたことがありショックでした。この間も「いい歳してもう(子供)諦めたら〜」って言われ「他人だったら絶縁だよ!」って喧嘩になりました。どんなに口の悪い親でも、親だから仕方ありません。
スッテップダウンしながら諦めるのもいいかも〜です。緩やかに諦める(~o~)

みーこ様。はじめまして(^o^)。通院がんばってますね。お疲れ様です。私も高齢ですが11月から新しいクリニックに変え、再検査を終えたところで緊張の連続でしたので、ヘロヘロです。今日マッサージに行ってきました。私も薬を使っての誘発はもう疲れ切りましたので完全自然を希望します。私も3月で仕事辞めて、ストレスなくなって「辞めたらできるかな」なんて思ってましたが関係なかったみたいです。短期のパートいいですね。私の友人も妊活中ですが時々働いてます。私は実家の父の介護があるのでできないのですが、もしそれがなかったら単発で仕事したいです。また来てね!

みなさん、明日はクリスマスイブです。私ほんと何もやってません。明日ケーキ買おう。正月も何もやりたくないですー(*^_^*)良いイブイブを(^o^)

アイスレモネード様。はじめましてよろしく(^o^)一度陽性でられたんですね。私もまだ治療してますが、正直確率も少ないし「これからどうしよう…」って常に思ってます。諦めながら治療してます。。

ゆずこ様。はじめましてよろしく。辛かったですね(>_<)どうかまた神様からプレゼントがゆず子さんに届きますように…。体やすめましょうね。

みいこさま。高齢不妊治療のいくつもの試練。まさに本当ですね!




[47] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ふうふう

2015/12/25 20:19

皆さん、こんばんは。そして初めましてです。

私も不妊治療を初めてたのが40才からで、、思うような結果がでません。今月初めての移植の結果が陰性で、、。少しでも期待していた自分があり、結果を聞いた時は自分でもビックリするぐらいたんたんと聞いていましたが帰りの車で号泣でした。

[48] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/26 16:32

ふうふう様。辛いですよね。私も初めて妊娠判定の結果を聞きに行ったとき、診察室に入るやいなや「妊娠してませんね」と早口で言われ、ホルモン補充してたから生理も来なかったからもしやと思っていたので心をえぐられる思いでした。体休めてくださいね。
良い一日でありますように。

[49] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 アイスレモネード

2015/12/26 22:25

トピ主のりんさん
そしてみなさま。こんばんわ

いきなり愚痴ってすいません

今日職場の忘年会でした。

俺、子供二人目できました。

建設関係の下請けさんがたくさん参加する忘年会は毎年おめでたい事があれば、みんなの前で発表する儀式がありまして。
その二人目の男は私に
子供は??ってへーきで聞いてきます。

このときばかりは独身になりたいです。
悪気はないのわかります。
でも、この日の1日が苦痛で苦痛で。

皆、子供の動画をみせたり、写真をみせたり。。。

今年の夏に流産したんだよー
って言いたい気分です。
場の雰囲気を考えて言わないだけだよ
そう言いたいです。

どの職場に行っても、そんな環境を
避けることはできませんよね。

今、皆と別れて独り公園のベンチに居てます。すぐに家に帰りたくなくて。

たったこれだけのことなのに。
なんでこんな思いしないといけないのかなーって。

子供が全てじゃないのに。

あと10年すれば、周りの環境も変わるのかしら。。

子供が居ないと楽しい明るい家庭が築けない、なんてことはないのに。
そう思うのですが。。

さむーい、冷え込む夜ですね
当たり前です。。。真冬なんですから

[50] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/27 13:52

アイスレモネード様。職場の忘年会お疲れ様でした。しかし、その男性デリカシーまったくないですね。もし私がその人の子供だったらそんなお父さん嫌です<(`^´)>。
私も今年の正月、親戚行ったら絶対だれか「子供は?」ってきいてくるから、そしたら「できなくて辛いんだー」って言ってしまおうかなと思います。
あと十年すれば…この辛さも思い出に変わってるんでしょうか。
今日も良い一日になりますように。

[51] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2015/12/27 21:45

トピ主さま。みなさま。
暖かいお言葉・・本当にありがとうございます。

今回の流産は、高齢でも若くても確率はほとんど変わらない染色体異常が原因だったと先生から聞いて本当に落ち込んでました。

たまたま今回・・悔しくて悔しくて何で今回なの?って。

でもここでみなさんに声をかけていただいたらすごく元気になりました。


春さん。
もっと早く治療していたらって私も同じです。
凍結卵終わったらと思ってもやっぱり諦めきれずまた採卵して・・いつかあきらめる日の事を考えて泣いたりしてました。
私は治療をステップダウンしていこうと決めてます。
自分が納得できた時があきらめる時なんだろうと思ってます。
胚移植の時の排卵する卵もおしい気がして先生の許可をもらってタイミングもとってます(^^)
今回の妊娠もタイミングとって胚移植だったのでどっちが着床したのかはわからないんです。

みぃこさん。
同じタイミングで書き込みしてたなんて嬉しいです(^^)

[52] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2015/12/27 22:01


スマホの操作に慣れず途中で返信してしまいました(T_T)

続きを書かせて頂きます(^^)


アイスレモネードさん。
暖かいお言葉ありがとうございます。


私、流産は4回目で・・前回の数週を越えた時は嬉しくて祈るような気持ちで安定期まで・・と思ってました。

期待しないように・・母子手帳もなかなか取りに行かずにいたのですが病院から言われ取りに行ってすぐ流産になってしまいました。

治療していると孤独になって・・それって治療を余計に辛くしてるなぁって日々思ってました。

同じように頑張ってる同年代がいるって・・本当に嬉しくて心が暖かくなりました。

ありがとう(^^)

キセキを信じてもう少し頑張りたいそう思いました。

[53] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2015/12/27 22:10

アイスレモネードさん。

忘年会おつかれさまでした。
すごくわかります(T_T)

去年、同じようなことありました〜

[54] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 アイスレモネード

2015/12/28 02:28

りんさんありがとうございます。

この時期は、お酒の席、集まりが多いですよね。

子供は?のデリカシーない質問には
ハッキリ言うように考えました。

結婚して愛する人の子供が欲しいと思うのは当然。でも簡単に授かるとは限らないんですよ。
それで察してもらえます??

職場のお酒の席では、「欲しいですよ。でもね42歳で結婚できただけでもラッキーでしたよ。二人を楽しんでますよ ワハハ」と笑いにかえる。
それでも察しないなら、最初の言葉をいう。
男は生理があるなら産めると思ってる人いてますから。。

自分のこと心配してくれる人には弱音を言えても、そうでない他人には劣等感を感じるのも悟られたくないです。


私は旦那の親には結婚して1年後に、治療してますが、難しいです。
痛い注射も薬も我慢して通いました。

話して楽になりましたよ。
それでも、続けて頑張りますとは
あえて言いませんでした。
そして、高度な体外に進みました。



[55] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 アイスレモネード

2015/12/28 15:28

ゆずこさん

タイミングちゃんと、とって偉いです。

確実に採卵してからでないと、移植はしないので
その月の採卵も大事な1個ですね。(*^_^*)

まずは着床
育ってほしいですね。

[56] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 シャア

2015/12/28 19:20

はじめまして。治療2年目の44歳です。病院を換え、今日の受診で「検査の結果卵細胞が殆どないが、それを承知で治療をしますか?」とサラッと言われました。
職場のデイサービスに時間もらっての受診だったので、ショックな気持ちを切り替えられずに業務に戻りました。気持ちを整理できず、吐き出せずにいましたが、この掲示板を見て落ち着いてきました。

私だけじゃなかった  救われた気持ちでいます。

夫にも気持ちの整理をして報告できそうです。
ありがとうございました。

[57] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2015/12/28 20:26

シャアさん。気持ちの切り替えへの努力は、シャアさんだけじゃなくてここに書き込みしてみんなきっと同じです。ひとりじゃないですよ!

アイスレモネードさん。忘年会でつらいその気持ち、すっごくわかります。同じような経験あります。その男性にはっきりいってやりたいですね。場の空気を壊したくないから言えないけど、いつかは私も言いたいです。あと10年したら変わるのかな。私の職場で、昔、こどもを8ヶ月くらいで死産して夫婦ふたりでいる55歳の女性がいるのですが、こども自慢のそういう男性に対して、かわいいねーと心から応じているひとがいます。繕ってるのかなとも思いましたが、自分からそういう男性にこどもの話をきくので、本心かも。私の心が狭いのかな、と思わされますが、なんでそんなにふっきれているのか不思議です。いつかはそうなるのかな。

ゆずこさん。移植時に確認する排卵済の卵がもったいないと思い始めたの、同じです。タイミングはできないので人工受精なのですが、同じ周期に移植と両方やってます。全滅ですが。流産後は子宮がきれいになり妊娠しやすいと聞いたことあります。最後の望みを捨てずにがんばりましょうね。

ふうふうさん。結果陰性後の落ち込み、みんなで共有して少しでも軽くしましょうね。

というわけで、りんさんがたててくれたトピのおかげで、同じ気持ちの人と忘年会ができてうれしいです。ありがとう。

[58] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2015/12/29 19:05

しゃあさん。
みぃこさんが言うように一人じゃないですよ。私、後悔のないように時間を無駄にしないようにといつも思ってるんですけど、後から思うと・・あの時もっと早く気持ちを切り替えていたら・・って思う時期が何度かあります。

あの時は今より若かったのに何で早く気持ちを切り替えてすぐ頑張らなかったのか・・って。

だから今は自分の体を信じて、どんな辛くても冷静に気持ちを切り替える事を一番に考えるようにしてます。


流産後に気持ちを切り替えたくて検索しまくって見つけたのがこちらのトピでした(^^)


みぃこさん。
移植時に排卵される卵がもったいないって・・やっぱり思ってる方いたんだって思って何だか嬉しいです(^^)

私、次の移植が決まったら排卵にあわせてシリンジ法も試してみようかと思って(^^)シリンジを購入しちゃいました。


[59] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2015/12/29 19:07

シャアさん。
お名前間違えてしまいました。
ごめんなさい(T_T)

[60] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2015/12/30 00:21

みなさん、こんばんは。

アイスレモネードさん、忘年会お疲れ様でした。無神経な言葉に傷つきながらも、その場の雰囲気に合わせるのはたまらないですね。
私は逆に、私に子供ができるなんてあり得ない、考えもつかない、と言う態度をされて傷つくことが結構あります。
そろそろ更年期障害にも気を付けてなんて言われて、他人からはそう見られているんだなあと、自分の年齢を恨みに思います。

みなさんは移植の時に排卵するのですね。
うちの病院では薬で疑似排卵状態にするだけで、排卵はしないのだそうです。なんだか勿体ないような気がします。
採卵の時にあれだけ注射をしてもなかなか育たないのに、その注射なしで卵が育つわけないか…と諦めています。
でも、ちょっとタイミング意識してしまったりするのですけど。

次の生理が始まったら、移植周期に入ります。もう手札は出し尽くした感があるので、後できることは奇跡を祈るのみ。
この様子だと、年末年始の休み中に生理が始まりそうです。待ち遠しいような、正月くらい生理に煩わされたくないような、微妙な気持ちです。

毎年のことですが、年末は寒くなりますね。掃除するのも震えながら。
体が冷えるのは良くないんだろうなと思って、いつもより長めにお風呂に浸かったりしています。
みなさんも、どうぞご自愛くださいね。

[61] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2015/12/30 22:23

皆さまこんばんわ。新しい方も増えお返事できずにいましたが、みいこさんとかが、お返事してくれててうれしく思いました。これからもよろしくお願いします^o^)。このトピを立てた時「私だけ?同じ境遇の人いないかな、助けて〜!」って感じだったのですが、これを見て同年代の方が共感してくれるトピになって良かったと思います。

昨日とうとう主人と「もしできなかったら」の話をしました。椿乃さんの箇条書きを参考にさせてもらいました(^o^)こんな道があるねって確認でした。あと、最近家族連れをみるとつらい事も話し、泣いてしまいましたが。吐き出さずに歳こせなかったのでスッキリしました。

アイスレモネード様。「子供は?」の質問、自分で乗り越えていくしかないですね。。そして、レモネードさんも結婚遅い組なんですね。私も遅いけど今幸せかと聞かれれば、幸せ&#10084;です。

ゆず子さん。がんばってますね(^'^)わたしもゆずこさんのようにポジティブに物事かんがえられるようになりたいです。参考になりました。ありがとう。

シャアさま。初めまして。私も先日AMH0.10以下とでて、閉経間近と言われました。その医師も「治療しますか?」ってやってほしから病院いくんですよね(^_^;)デイサービス父が少しお世話になりました。今はもういけなくなって、在宅介護で訪問リハビリで来てもらってます。体に気を付けてお仕事してください。また来てくださいね。

春さま。私も採卵月、排卵済みになってしまった時の保険として 採卵の前々日あたりにタイミングとることもあります。最近はタイミングも面倒に思ったり。これはいかんですね。また来てくださいね(^o^)
 
ではみなさま。明日は掃除ですね。。よい年末を(^o^)食べ過ぎ、カゼに気を付けましょう!
よいお年を! 

[62] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 椿乃

2015/12/31 00:39

みなさん こんばんは

りんさん

コメント拝見しました。
旦那様とこれからのことを相談されたのですね。
とても勇気のいることだったと思います。
私達には残されたいくつかの選択肢があるけれど
どれを選んでも大きな転換期、まさに正念場ですよね。
泣いてスッキリされたとのこと、新たな気持ちで新年を迎えられそうで良かったです。

私自身はあの箇条書きの中から
すっごく悩んで悩んで、
最終的に卵子提供に臨む予定なのですが
養子縁組もアリだと思っています。

もし選択肢の中に
特別養子縁組が少しでも視野に入っている方がいらっしゃったなら
私がいつも見ているHPの一つを紹介したいです。

色々な民間団体があるのですが
ベビーポケットさんというところのHPには
活動や養親さんの手紙が出ているので身近に感じやすく時々覗いたりしています。
こちらの養親さんは不妊治療をされていた方が多く
辿り着いた養子縁組で幸せを見つけているようでした。

ただ特別養子縁組や里親さんにも年齢制限(他の条件もあり)があるので
もし養子縁組や里親さんに何か感じるものがあったら
早めに動くのもありかもしれませんね。
*こちらの団体を勧めている訳ではないのですが
 HPが分かりやすいので参考に と思いました。

今日はもう大晦日ですね。
来年は良い年になりますように。^^

[63] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/02 14:44

あけましておめでとうございます(^o^)昨年はお話し沢山しましたね!今年もまたこちらで吐き出して一歩一歩前に進んで行けたらと思います。
 という私は元旦リセットしてしまいました(>_<)生理痛ということで親戚にあいさつにもいかず、駄目嫁ちゃんです。久々のダラダラ正月しております。休みあけたら、また病院です。
 
 椿乃さん。久々の登場ありがとうございます。0歳児特別養子縁組のベビーポケット知ってます!私もよく覗いてます。ですが、年齢制限で私はもうアウトでした。知った時は愕然としました。でも、養親さんのHP見ると私も幸せな気持ちになれるので覗かせてもらってます。
 
 今年も皆さんにとって健やかで良い一年になりますように、お祈り申し上げます(*^_^*)

[64] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/08 13:35

皆さまこんにちわ(*^_^*)平日モードに戻り、ほっとしてるのは私だけでしょうか!(^^)!?
正月に扁桃腺が晴れてしまったので今月は病院お休みしようと思います。(ヤッター!なんか解放されて元気でる(^o^))それだけ通院ってストレスなんですよね。
 
ゆずこ様。私も治療に疲れ果ててますが、シリンジ刺激をうけて私も購入してしまいました。お休み期間に試してみようと思います。頑張りましょうね!

[65] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2016/01/08 16:49

あけましておめでとうございます(^^)


りんさん。
シリンジ購入されたんですね(^^)
数うち当たるかも精神で頑張りましょうね♪

私は治療に疲れているくせに流産後に何も出来ず生理を待つ日々・・これもまた辛くて(..)
もんもんとしていたのですが。


初夢で妊娠してる夢を見て少し幸せな気持ちで新年を迎えました(*^^*)


今年こそ生命力溢れる卵ちゃんと出会えますように♪

今年もよろしくお願いします(^^)/

[66] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/01/12 00:20

みなさん、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
楽しみにしていた三連休も、何もしないままに終わってしまいました。みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

元旦に初詣に行ったのですが、子宝守りと言うお守りがあったので、受けてきました。
絵馬と身に付けるお守りと母子のお人形さんの組み合わせで、絵馬は奉納してきて、お人形さんを東に向けて飾りました。
二日から生理が始まって移植周期に入ったのですが、ご加護があるように、時々お人形さんを撫でています。

ゆずこさん、素敵な初夢、良かったですね。夢が実現しますように。

りんさん、扁桃腺の腫れは治まりましたか?これからますます寒くなりますから、お互いに体を大事にしましょうね。治療していると病気している暇がないですね。

椿乃さん、卵子提供も考えておられるのですね。
私の病院は法律上の婚姻をしている夫婦同士の治療しかしていません。
夫婦二人で生きて行くことになるのかなと思いつつ、養子のこともチラリと頭をよぎります。
養子を迎えるには年齢のことだけでなく、家の環境なども見られるそうで、我が家は子供専用にできる部屋がないこともネックです。どの部屋にも私の家具があって。

みなさんにとって、今年が良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

[67] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/12 10:54

ほんと、ゆずこさんの初夢いいですね(*^_^*)このサイトの中から一人でも多くの方が卒業できる日が来ますように。私は良く妊婦さんが夢に出てきます。きっとうらやましいな〜と思ってるからです。
 皆さんの中で無麻酔または座薬だけで採卵した方いらっしゃいますか?次周期初挑戦ですが今からとても恐怖でなりません。
または皆さんの誘発方法、できましたら教えて下さい。

[68] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 椿乃

2016/01/12 15:15

はるさん

初めまして^^
お正月は初詣に行っておみくじを引きましたよ^^
末吉だったので軽くショックを受けましたが(^_^;)
絵馬とお人形されたのですね、ご加護がありますように(*^_^*)

卵子提供...そうなんですよ、数回の顕微授精に挑戦して分割さえしなかったので
このまま自己卵子で治療を続けても焼け石に水だ
今のままではたぶん子供は出来ないなと思い
ではどうするか?と考えたとき 残された選択肢は卵子提供か養子縁組かしかなく いろいろ考えて卵子提供に踏み切りました。

日本の病院では卵子提供には40歳未満・加齢が原因でないと言う条件があり、
私の年齢だと国内では出来ないので海外での治療となります。
日本の有名不妊治療病院のHPに記載されていた病院に不安ながらコンタクトを取ったところ
日本語で直接やり取りが出来ることなどから話を進めている段階です。
 
春さんがチラリとよぎる養子のお話も
仰るように家の内容や専業主婦などいろいろな審査があるそうですね。
団体によっては年齢等、融通してもらえるところもあるみたいですが...。色々と難しいですよね><。

りんさん

扁桃腺は大丈夫ですか?
ベビーポケットさんも確かに年齢制限がありますよね。
でも養親さんのお手紙の中に45歳の方とかいらっしゃいますので
融通もしてもらえるのかな?とも思っています。

採卵の件...私、座薬ばかりでした。卵子がほぼ1個しか出来なかったので。
私の場合、回数を重ねるごとに痛かったです。
でも出産は比べものにならないんだろうなと思いながら
耐えてました。笑

ゆずこ★さん
初めまして^^
羨ましい初夢ですね〜、正夢となりますように^^

[69] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/13 17:15

扁桃腺ようやく治りました。ヘルペスにもなったし、暮れの病院通いの疲れだと思います。
は〜、なんだか治療しない方が体調ずっといいですね。今月お休みしてますが、本来の元気を治療でなくすようでは考えものです。
最後の助成金も使い果たしたし、夫に「これを期に止めるのもありかな」なんて言ってしまいました。

 昨日、初めてシリンジ法試してみました。なんだか、とてもワクワクしました。なぜか、主人と初めて性交した時よりドキドキ&#10084;してしまいました(*^_^*)
変な事書いてすみません…。

[70] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2016/01/13 22:02

皆様お久しぶりです。そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。
書き込みをしばらくあけていたのは、昨年末に移植9回目にして始めて陽性判定をもらったからでした。でも、43歳での流産率がうちの病院では五割を越えていたので、喜ぶには早いし、もしかしたらだめになってここに戻ってくるような気がして、卒業宣言もしませんでした。そして予想通り、今日病院に行ったら、心拍確認前に流産と言われました。今日昼頃、トイレにいったら塊みたいなものがでてきて、逝っちゃったのかなとは思っていましたが、やはりショックでした。でも、いままで自分にはほど遠い世界と思って見ないようにしていた出産までの道のりを知って、不安におしつぶされそうだったので、ほっとしたような部分もあり、でもいなくなってしまった赤ちゃんを思うと涙が出てきて、自分の気持ちが混乱しています。

養子や卵子提供、シリンジ法など、みなさん前向きにいろいろな道を考えられててすごいなぁと思います。私はしばらく休養してどうするか考えようかな、と思います。

りんさん扁桃腺、ヘルペスと重なって大変でしたね。年末年始に同じ経験したことありますよ。
昨日からすごく寒くなってるので、みなさま体調に気をつけましょうね。

[71] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/14 21:36

椿乃さん。特別養子縁組融通きくといいです。卵子提供は年齢制限あるのでしょうか。あと、採卵の体験談有難うございます。椿のさんも同じくつらい痛い経験されてますね。

みぃこ様。大変でしたね。今とてもつらいと思います。初めての陽性判定だったんですね。私は一度ももらったことありませんが。今辛いけど、再び神様からみぃこさんに授かり卒業できますように。

[72] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2016/01/14 23:57

りんさん、励ましのメッセージありがとう。移植でいうと9回で始めての着床。確率はおよそ10回に1回の割合だけど、この歳でも続けていれば成功することもあるんだな、ということは実感できましたよ。継続はできなかったので、説得力はないかもしれませんが。
ちなみに私の誘発方法は、一日おきに注射、かつ5日くらい内服で、麻酔で採卵します。痛みが怖いので麻酔するのですが、麻酔なしの自然採卵?だと、確かに怖いですよね。でもきっと一瞬ですよ。

ゆずこさん、アイスレモネードさんも流産の経験がおありなんですよね。ゆずこさんは確か4ヶ月だったとのこと、私とは比べ物にならないくらいおつらかったと思います。何もできずにもんもんとしていたと書いてありましたが、今は治療を再開されているのですよね?どうやって気持ちを切り替えましたか?私はなんだか悲しくて、今は諦めモードになってきてしまいました。今だからかな。移植を繰り返すことに疲れたような。ゆずこさんやりんさんが、シリンジをやってみたというのを読んで、調べてみました、こんな道具があるのを始めて知りました。しばらくシリンジで、自然に近い形でのトライをしてみようかな。

この歳だと一刻の猶予もないですよね。もっと早くに不妊治療にかかっていればよかったとつくづく思います。出産までのハードルがいくつもありすぎてたどり着くのが至難の技です。後悔しても始まらないから、前を向くしかないですけどね(^_^;)そういう意味では、養子は、出産までのいろんな心配がなく健康な赤ちゃんと出会えるので、いまさらですがすごいことだなーと思いました。

[73] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/15 14:51

みいこさま。体調はどうですか?みいこさまの陽性報告読んで、このトピの中から初めて陽性でて、少し希望をもらいました。私達の年齢でもって。(今つらいのにこんなこと書いてお気を悪くしたらごめんなさい。)

シリンジ、病院にも行かないし気持ちが楽です。私はテルモの、いちばん細くて痛くない1o使いやすいです。
でもあんまり検索魔すると疲れちゃうから、無理しないで夜も早く寝てくださいね。

誘発方法ありがとう。私も去年刺激法でした。

[74] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2016/01/15 20:16

みぃこさん。
つらかったですね。
痛いほどわかります(T_T)

私は今周期また胚移植予定です。
あまりグレードの良くない凍結卵なので期待できないかなぁ・・って弱気です(..)

私もなかなか
気持ちを切り替えられなくて流れてしまった赤ちゃんの事が頭から離れず今も涙がでちゃいます。

男の子だったのでもし生まれてたらって想像しては泣いてしまいます。

今も完全には切り替えられてないけど

時間を無駄にしないよう・・凍結卵も排卵される卵ちゃんも無駄にしないようチャレンジしようと思ってます。


私はシリンジ使用で気持ちはだいぶ楽になりました(^^)

排卵日のタイミングも負担にはならなくて、もっと早く購入したら良かったって思ってます。

オススメです(^^)

私はシリンジに専用のチューブと採取カップのついた妊活専用シリンジを使ってます。

少し金額が高いですがチューブが長いのでより遠くに注入できそうな気がして(笑)(*^^*)


体調無理なさらず、でも卵も時間も大切にお互い頑張りましょう(^^)


[75] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/01/16 20:25

みぃこさん、残念でしたね。さぞかしおつらいことと思います。体を大事になさってくださいね。
一刻の猶予もない、とおっしゃったことは私も痛感しています。今月末に45才になります。まだ治療始めて1年半ですが、後ろがつかえているので、いつまでも足踏みしていることにジリジリします。
一緒に暮らし始めたすぐから治療できていたなら…と過ぎた年月を恨めしく思うことしばしば。
でも、後悔しても何の足しにもならないので、前を向くようにしたいと思います。

ゆずこ★さんも今周期移植なのですね。
私も来週の移植が決まった所なのですが、今回は躊躇しています。
1月2日から始まった生理がダラダラと続いていて、今日の診察でもまだ、子宮頸部を擦ったら、うっすら血がついたそうです。
内膜の状態は良いと言うことでGOが出たのですが、直前に診察に行き、ギリギリまで様子を見て、ダメだと思ったらキャンセルするつもりです。貴重な胚をみすみす失いたくないですから。
不安でいっぱいなのですが、まだキャンセルできる機会はあるのだから、暗くならずに、うまく行くことを考えるようにしたいと思います。

りんさんもゆずこ★さんも、シリンジ試されているのですね。
私は自分が自然に排卵するはずがないと思って、あまり意識していなかったのですが、様々な可能性を考えて行動されていてすごいな、と思いました。
排卵検査薬試されたりしましたか?
採卵の時はともかく、移植の時はもしかしたら排卵することもあるのかな?とちょっと気になり始めました。先生には排卵させないと説明されたのですが、エストラジオールで排卵することもあるみたいなので、もし可能性があるなら、試してみたいと思います。調剤薬局なら買える所もあるみたいです。
って、今こんなこと考えてたら、今回移植する胚に失礼ですね。
今は、出血が治まって無事移植ができるように、無事着床してくれるように、そのことを祈って、健康に気をつけて過ごしたいと思います。

みなさんも、どうぞ御自愛くださいね。

[76] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/17 11:27

春様。移植時の排卵ですが、同じ疑問をもったことがあります。私も10月に凍結胚を移植した時気になりました。医師が「排卵を止めてしまう(薬で)」と言ってました。
でも、結局移植前に本来の排卵ももったいないと主人と話し合い、タイミングをはかりました。特に移植前に、「性交しないように」とか医師から言われませんでしたし。
このことを告げたら「じゃあ薬をつかわない自然で移植しましょう。」となり、移植前の排卵止めのためのブセキュレアは使わず、ホルモン補充もしませんでした。とても微妙なところですが、気になりますよね。もったいないですもん卵が。
 
シリンジ、排卵検査薬と基礎体温しながら試みてますが、17日目になっても高温にならず、線もでず排卵が遅れてるようで。主人に何回か協力してもらってますが根気よくいかないと。でも体力的にも楽です。

皆さん、良い一日でありますように。

[77] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2016/01/17 19:58

りんさん。
私は毎回麻酔使用での採卵です。
刺激方法はいくつか試したのですがアンタゴニスト法が一番合っていたみたいで3回採卵しました。

病院よっていろいろ違うみたいですね。

良い卵ちゃんがたくさん育ちますように(*^^*)


春さん。
私は今日移植でした(^^)

移植周期に排卵させるかは先生の考え方によるみたいですよね。

40代ですべての卵が質が悪いわけではないと聞いた事があったので今回排卵される卵ちゃんにもチャンスを(^^)
そんな気持ちで今回はシリンジ3回♪

すごい執念だな・・って自分でも思うんですけどね(*^^*)(笑)


笑うと着床によいと教えてもらったので判定まで楽しく過ごしたいと思います(*^O^*)

[78] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/18 18:30

ゆず子様。刺激法、高齢=低刺激か完全自然ではないのですね。だいたい私の病院では上記を勧められます。でも低刺激だからいいと思って三周期連続でやったら、心身疲れてしまいました。参考になりました(^o^)
ゆず子さんも結婚遅かったですか?すごく前向きで刺激になります。

[79] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 アイスレモネード

2016/01/18 23:27

みぃこさん、御気持ち察します。
辛かったですね。
私も心拍が聞けませんでした。

でも、着床するのが、まずは大切な関門なわけですから、ドキドキと不安、期待そんなこんなの気持ちとともに過ごすことを体験しました。

やはり、流産は悲しいですよね。
医学が進む現代は妊娠判定が生理が遅れてるけど??あれ??っていう時期に血液検査でも判定します。


でも、小さな卵は本当に不安定な時期なんですよね

これは母胎が何をしたからといって流産してしまうことはないのです。

だから自分を責めないでと友人に言葉をかけてもらいました。

流産後、子宮は綺麗になるので
その後、少し期間をあけて妊娠することもあるそうですよ。

みぃこさんにかけるよい言葉がみつからなくてごめんなさい。
でも、着床する力はある!ってこと
ですよ。

[80] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2016/01/20 00:07

アイスレモネードさん。励ましてくれるそのお気持ちがうれしいです。アイスレモネードさんも心拍確認前にいなくなってしまったんですよね。本当に短い間だったので、まさに、期待と不安の入り交じった生活を「体験」した、っていう感じでした。まだ腹痛と出血が続きますが、段々と気持ちも普通に戻りつつあります。悲しいことがあっても、ひとには回復する力があるっていいますものね。あと、自分のことは責めなくていいんですよね。ありがとう。
次の生理がきたら移植周期に入っていいと先生に言われました。が、なんだか疲れてしまったので、とりあえず人工受精かシリンジを試してみようかなと思います。

ゆずこさん。今回の移植、うまくいくといいですね!必ず何回かに一回は良い卵ができてるはずなので、継続していれば可能性はあると思ってます、自分へのメッセージも込めて本当にそう信じてます。

[81] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2016/01/20 19:16

りんさん。

私は30代前半に結婚しながらもダラダラ過ごしてしまい(..)今に至っています。

もともと排卵しにくい体質だったので薬や注射で通院はしていたんですが、そのうち妊娠するだろうって簡単に考えてました。


30代後半になりステップアップを考えた時に旦那と意見が合わず本格的に治療をはじめるまで時間がかかってしまい40歳からのスタートです。


時間を無駄にしてしまった後悔でずっと苦しかったんですが・・

『失ったものを数えるな
残されたものを最大限に生かせ』

って言葉
たしかパラリンピック創設された方だったと思うのですが。
(もし間違ってたらごめんなさい)


この言葉を図々しくもアレンジさせていただいて(..)

『失った時間や卵を数えるな
残された時間と自分の中に残っている卵を最大限に生かせ』

自分にそう言い聞かせてます(*^^*)


治療してると前向きに楽しく過ごすのってすごく難しいけど楽しく笑顔でいたいです(*^▽^*)

そういう気持ちって子宮や卵巣に伝わる気がして♪♪

[82] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/01/22 23:38

こんばんは。

ゆずこ★さん、私も今日移植してきました。
超音波の画像見せてもらっても何が何やらさっぱり分かりませんでしたが、何故か泣けてきました。
もう何度目なのか、自分でもわからないです。
移植後は街中へ出て買い物して帰ってきました。お気に入りのシャンプーとコンディショナーを買って、ちょっと良い気分に。
私も笑って過ごしたいと思います。

りんさん、私もゆずこ★さんと同じくアンタゴニスト法、高刺激でした。
でも卵巣の反応が悪く、毎回とても日数がかかりました。
排卵抑制剤に卵胞の発育を抑えてしまう作用が少しあるので、4日に1度打つはずなのに、ギリギリまで排卵抑制剤なしで行きました。排卵しないか心配でしたが、1回43000円もする高価な薬なので、お財布は助かったかも。
私は35才くらいから、年に数回しか生理がなくて、生理を起こす所から治療を始めました。だから、自然に生理が来る気がしなくて、ずっと薬で毎月の生理を起こしています。
中容量ピルを服用しているので、排卵する可能性はほぼゼロ。自然周期での治療ができるのだから、りんさんのポテンシャルはまだまだ十分ありますよ。
採卵の時は静脈麻酔での全身麻酔でした。でも効きが悪くて、結構痛かったです。無麻酔でする人もいるみたいですよ。
採卵、頑張ってくださいね。

[83] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2016/01/24 11:38

春さん。
移植されたんですね(^^)

お疲れ様でした。
泣きたくなる気持ち
わかりますよ。

私も同じです。


春さん。頑張ってる自分のことを自分で
もほめてあげてね(*^^*)


暖かくしてゆったり過ごして下さいね♪


私は、採卵の時はHMGである程度卵が育ったらガニレストっていう排卵抑える注射も使って採卵まで調節する感じでした。


育てて抑えてで1日2本の注射で財布が悲鳴上げてました(T_T)

[84] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/01/24 14:51

ゆずこ★さん、ありがとうございます。
金土日とのんびり過ごしています。腹巻きもしていますよ。

私はhMG450単位を毎日注射。通院が大変でした。排卵抑制剤はセトロタイドでした。
筋肉注射のhMGも痛かったですが、皮下注射のセトロタイドは痛痒い感覚が1日くらい続いて苦手でした。
私の病院は、前納金を納め最後に精算する会計の仕方なので、都度都度の支払いはありません。
カード払いにしているので、かなりポイントが貯まり、何をもらおうかな、と時々カタログを見ることがあります。良いものもらえても、それだけお金が出て行ったのだから、あまりありがたくないですね。
でも折角なので、プレゼントで良い気分になりたいと思います。

[85] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/27 09:13

久々の投稿になってしまいました。今日、生理がきてしまいました(>_<)。毎度のことですが凹みますね。
 この間、最後の助成金申請をしてきました。最後かと思ったら寂しい気がしました。これからはお財布をキュッと閉めていかないと。
 今年に入りなんだか体調が良くなく、下痢やひどい便秘になり腹痛でのた打ち回って、ちょっと異常なので昨日消化器内科に行きました。やはりすごい便秘で、今すぐでないけど、念のため大腸がんの検査あ(肛門からカメラ)をしましょうという事になりました(>_<)。心配事がまた増えてしまいましたが、しょうがない。。検査と治療、医師と旦那にも相談しながらになりそうです。

ゆずこさん、モチベーションのお話しありがとう!(^^)!

春さん。刺激法と麻酔の話ありがとうございます。
ゆず子さんと春さんの移植がどうかうまくいきますように。。

みなさんは、エステとかマッサージは行きますか?採卵後に(痛かったので)リラックスするため下半身だけのマッサージ行ったことあります。リンパマッサージは妊婦さんはよくないそうですが。

どうか、みなさんにとっても今年は奇跡の年になりますように。。

[86] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 ゆずこ★

2016/01/27 21:53

りんさん。

暖冬から一気に冷え込んだので体調崩されたのかもしれませんね。


無理せずに暖かくしてゆっくりして下さいね(^^)


[87] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/01/29 21:21

こんばんは。

りんさん、大丈夫ですか?少しは症状落ち着いたでしょうか?
正月疲れや気候の急変のせいもあるかもしれません。お大事になさってくださいね。
確か採卵をなさっていたかと思いますが、生理が来ちゃったというのは、採卵までに来てしまったのでしょうか。折角頑張って来たのに残念でしたね。
私はマッサージやエステには行っていません。リラックスできそうですね。私は通院だけで疲れてしまって、早く帰って横になりたい!と、出かけるのが億劫になってしまいます。
以前は指圧マッサージの施術所に月1で通っていたのですが、治療がいつどうなるのか分からないので予約が取れず、そのままになってしまいました。
夫はその先生をすごく信頼していて、月2回は行っています。私も思い切って行こうかしら。
毎日寒い日が続きますが、お互いに健康に気を付けて、頑張りましょう!

[88] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/01/31 12:08

一周期お休みしましたが、昨日病院へいってきました。お休み中は、お腹壊しながら温泉行ったりハイキング行ったり遊んでました(^_^;)。また再開が憂鬱でもありましたが。

 6度目の体外にはいりました。AMHが0・1以下ととても悪いので、誘発に注射は使わない方がいいと医師に言われ、一日一錠のクロミッド服用の低刺激でいくことになりました。とれたとしても一個か二個とのこと。それなら、完全自然と同じじゃないかと思いましたが、クロミッドは初めてなので(今までセロフェン)やってみることにしました。
そして、夢なのが胚盤胞移植です。一度一個試しただけなのでまた挑戦したいのです。
 私達の年齢だと採卵さしている方、卵ちゃんどれくらいとれてますか?また、胚盤胞で移植してる方いますか?

ゆずこさん、優しい言葉ありがとう(^o^)

春さんも。春さんは大阪ですね。私は千葉県民です(^o^)。

[89] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/02/01 00:49

りんさん、お休み周期楽しめたようで、良かったです。ずーっと治療でいっぱいいっぱいなのも精神衛生上良くないですものね。お腹を壊したのが災難でしたが、もう回復なさいましたか?

また治療開始かと思うと憂鬱になりますよね。特に採卵はへとへとになります。私は合計で8回採卵しましたが、仕事との調整が難しく、疲弊しました。毎日病院に駆け込んで、それ以外何もできませんでしたよ。
私はAMHは年齢並みに低いと言われましたが、数値は聞いていません。先生には「正直、採れないんじゃないかと思っていました」と言われたから、かなり低いんじゃないかな?
卵子に力がないのでしょう。移植を5回しましたが、かすりもしません。
今日も陰性判定もらって来た所です。涙も出ないです。

りんさん、今度の採卵頑張ってくださいね。
私も早く気持ちを切り替えて、次の移植に備えたいと思います。

[90] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/02/02 19:04

春様。結果本当に残念です。歳も近いし、私も一度もかすりもせずで、移植回数も似たり寄ったりでまるで自分の事のように思えます。「妊娠」してみたいですよね。一度でいいから。。
私も泣いたのは初めだけ。受精卵に名前付けてたりして愛着してたから、流れちゃうと思っただけで悲しくて悲しくて 泣いてました。だからそれ以降は、あまり考えずにしてます。
 でも、春さん次の事考えて、切り替えしっかりできそうですね(^o^)
お互い体に気を付けて、がんばってみましょうね!

[91] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/02/03 01:24

りんさんは卵ちゃんに名前つけてたのですね。
私は移植直前に培養士さんが見せてくれる卵の写真がとても印象に残っています。
初めて移植した卵は、へその緒になる部分と赤ちゃんになる部分だと思われる姿が見てとれました。
ついこの間移植した卵は、赤ちゃんがへその緒で子宮に繋がっているように見えて、それだけに運命を感じてかなり期待していたんです。
40才代の成功率は低いということは覚悟していたつもりですが、やっぱりつらいです。
「本当だったら妊婦になっていたはずだったのになあ」といまだに思ってしまいます。
そうも言っていられないので、今は早くリセットしないかなあと待っている所です。今週中には始まると思います。
メソメソしていても仕方ないので、次に願いを託して、頑張りたいと思います。

[92] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 あき

2016/02/04 13:23

はじめまして。
同年代のあきと申します。
治療は、7年近くやってます。
その間に、後から結婚した友達や
職場の同僚や義弟夫婦に先越され
昨年は一番辛く悔しくて泣きました。
自分の弟が授かり婚でした。
まさか、自分の弟にも先越されるとは
‥‥‥。

長年治療しても、なかなかうまくいかず原因不明でイライラしてしまいます
3年前は、妊娠判定貰えても、繋留流産で悲しい結果に‥‥。

注射や薬の副作用、痛いのも我慢して
治療してるのになかなか良い結果にならないし、金銭面もかなり費やして
無駄になると凹みますね〜。

皆さん、どう乗り越えてますか?
宜しくお願いします。

******************************
『あき』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『あき』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『あき』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[93] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/02/06 00:29

あきさま。初めまして。私は治療してリセットがくるとボロボロになり数日,廃人のようになります。動けるようになるまでひたすら寝ます(^o^)。経済的、肉体的、精神的どれも響きますよね。
お金は自分が健康であれば、働いて手に入れることができます。でも肉体的の、治療のための薬や注射の副作用は本当に辛いですよね。ホルモン補充等すると、胸は以上に張り痛みもあり、軽い鬱状態になったりします。本当につらいですよね。とてもつらいので医師に相談するつもりです。
精神的、これもまた親子づれ見ると辛い。子供のいない島に住みたいなんて思ったり。
最近毎月治療するのではなく休み休み、だいたい隔月に病院に行くようにしてます。治療したけどリセットしたら、次は思いっきり遊ぶ月にするとか。でないとやってられません。
でも、その気分転換ですら最近疲れることもありますが。
せめて、経済的。治療費だけでももっとやすくならないかと思いますよね。

[94] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2016/02/06 21:54

みなさまご無沙汰しています。久しぶりの投稿です。

りんさん、体調崩されていたのですね。もう大丈夫ですか。
確かに、治療は、毎月いろいろな値やら卵の状態やらをきき、悲しい宣告もうけて、ストレスの連続で、気分転換しながらじゃないとやってられないですよね。私の気分転換はドラマをみることです。特に、同年代の女性がこどもいなくても人生楽しんでるみたいなドラマを好んでみてます(^_^;)気分転換に温泉とか散歩に、とも思いますが、こどもが必ずいるのでなんか憂鬱になってしまい。部屋でドラマ見てる方がその世界にひたれるな、なんて。なんか、自分の世界に閉じ込もってる人みたいだなぁ。

あきさま、はじめまして。つらい気持ち同じです。ここで同じ気持ちを共有することが、乗り越える方法のひとつだと思いますよ。

春さん、りんさん、卵の写真に思いを寄せること、私もやってます。移植するたびに、神棚みたいなところに写真をおいて手をあわせますが、陰性が出るたび取り下げてます(>_<)

今は次にリセットしたら治療を再開しようかな…と思ってます。

[95] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/02/07 02:07

こんばんは。
あきさん、はじめまして。春と言います。ついこの間45才になりました。

何かの間違いなんじゃないかとバカなことを考えていましたが、やっぱりリセットしました。
今は次の移植に向けて、内膜を育てるための薬(ジェル)を塗る毎日です。
私はどうやって乗り越えているかなあ。
毎月休みなく治療を続けているので、次の治療に必死になっているうちに、前の残念だった結果が頭から離れて行っているような気がします。
あとは、Facebookで暇つぶしをしたり、フィギュアスケートの羽生くんが好きなので、動画を見たりして過ごしています。でも、Facebookも子供ネタが多くて、かえって凹んでしまったりもします。
旅行にも行きたいのですが、夫と休みが合わないのと、陰性判定もらった直後はどこにも行く気になれなくて。リセットしたら通院やら何やらで忙しくなり、遊びに行くのはお預けですね。
食事に行ったりもしますが、話題は治療の話。砂を噛むようで、あまり楽しめません。
初詣に行った時に子宝守りをもらい、その中にあったお人形さんを、夫と二人で毎日撫でています。
私の職場には、毎日、妊婦さんや、小さい子供や赤ちゃん連れの人が沢山来るのです。見るたびうらやましくて仕方がないです。子供のいない島に住みたいという気持ち、わかるような気もしますが、そこにいても、やっぱり子供を切望してしまうのでしょうね。

[96] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/02/14 07:15

先日、6回目の採卵を終え治療中です。初の座薬のみの麻酔でしたがチクーとしただけでした。座薬を倍の量50にしたのが良かったのかも。あとは卵の力を待つしかないです。今黄体ホルモン補充中でちと辛いですが、出かけたりなるべく体を動かすようにしてます。15日で44歳になります。
 昨日、玄関にベビーシューズをおくと幸運がやってくると西洋では言われてるようで早速買ってきました。前はベビー売り場の前を通るのも辛く感じましたが、初めて入りました。(*^_^*)何も子宝で考えず、気軽にかわいいからインテリアとしても置いてよいそうです。置いたら玄関に玄関に行くのが楽しくなりました。

みいこさま。体調はいかがですか?私はおなか治りました。また必ず赤ちゃんがやってくることを信じて下さいね。今はゆっくり心を癒して。

春様。次に向けて準備中ですね!がんばりましょうね(*^_^*)

[97] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2016/02/14 22:35

りんさん、あたたかい言葉ありがとう。一言読んだだけで涙が出ました。りんさんを始め、顔も声もわからないここの掲示板のひとたちが、つらい気持ちを一番わかってくれる、不思議な感じがします。
りんさん、明日誕生日なんですね!私もあと数ヵ月後に同じ44歳を迎えます。年齢に負けず、よい卵がとれているといいですね。
りんさんの、ベビーシューズを玄関におく、春さんの子宝守りの人形を二人でなでている、そのお話を読んで、なんだか切なくなりました。ここにいるみんなに、幸せが訪れてほしいです。

[98] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/02/15 22:49

みいこさん。ほんと、私もここが一番落ち着きます。
主人が治療の事で、聞いてくれない時は「いいよ〜ネットの中のあった事のない女の人達にきいてもらうから!」なんて言ってます(^o^)病院の待合時間でもみんなの事思い出したりして、私だけじゃないって心強く思います(*^_^*)。



[99] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/02/15 23:31

みなさん、こんばんは。

りんさん、お誕生日おめでとうございます。お互いに、素敵に歳を重ねて行けると良いですね。
採卵お疲れ様でした。ホルモン補充と言うことは、新鮮胚移植をなさるのでしょうか?成功を祈っています。
私も今日移植の日が決まりました。正直、移植するのが怖いです。
でも、何度目かの正直を願って、臨みたいと思います。
ベビーシューズ、きっと幸せを運んで来てくれますよ。そう祈っています。

みぃこさん、つらい心はなかなか癒えないことと思います。
でも、同じ願いを共有する者として、少しでもみぃこさんの心に寄り添うことができれば、と思っています。
治療を再開する元気が出てきたら、前を向いて頑張って行きましょうね。

お二人のおっしゃるように、私もここに来て力をもらっています。
夫以外、誰も治療のことを知りません。両親も治療を始めた1年半前には話しましたが、いまだに続けているとは思っていないことでしょう。職場の人には絶対に知られる訳には行きません。
夫は話は聞いてくれますが、私の気持ちを本当には分かっていないです。たった一人で、何回も陰性の宣告を受けて、病院では涙も見せずに耐えて来ました。ポジティブなことだけ考えろと言うのですが、判定日に診察室に入る恐怖を味わったことのない人には、悲しみの底に突き落とされたことのない人には、どれ程恐ろしい気持ちなのか分からないから、そんなことが言えるのだと思います。私の恐怖に寄り添ってほしい肝心の人に突き放されるような気持ちです。

私達みんなに幸せが訪れて、何度も乗り越えてきた悲しみが報われる日が来ますように。

[100] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 りん

2016/02/17 21:56

先日採卵して、誘発剤を使って4個採卵しましたが、結局受精卵になったのは一個でそれを胚盤胞まで挑戦しましたが分割ストップしてしまいました。ホルモン補充もストップしました。なので今回は移植できませんでした(>_<)。分割新鮮胚は何回かやっているので挑戦したかったのですが。やはり卵子の老化ですね。
費用は移植してない分すこーし安いです。今回はお腹に戻してないのですが、やはり落ち込みます。
体外は次の周期はお休みを言い渡されました。たまにはステップダウンして次は人工授精にしようかなと思ってます。
ここの皆さんが気持ちを切り替えて頑張ってるので私も次回に向けてそうしたいです(^o^)。

[101] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 みぃこ

2016/03/06 09:45

ご無沙汰しています。皆さまその後治療の方はいかがですか。お休みを入れつつ、気分転換をしつつ、続けていらっしゃるでしょうか。
私は2月終わりから治療を再開しました。体外だと排卵時にただ排卵済みが確認されるだけの卵がもったいないので、人工受精と体外受精を併用してて、先週人工受精を終え、来週凍結胚を移植する予定です。流産前と違うのは、もし着床に成功しても、そのあとのの心配がリアルになったことです。流産率6割のためまた途中でだめになったり、妊娠継続できても障害のある子がうまれてきたら苦労が多いだろうと思ったり、こどもが成人する頃には64歳だ…と思ったり。まあ、まずは着床しなければいらない悩みなので、余計な心配ではありますが。ひとって、どんな状況でも、悩みはあるんでしょうね。生きている限り、ひとにはわからないものを、それぞれ何か抱えているのでしょうね。

あと、春さんが書いていましたが、facebookってこどもの話題を載せるひとがいて、あれは凹みますよね。友達申請してきたひとのプロフィール写真、3人のこどもに囲まれた家族写真で、承認ボタンを押せないままでいます。また、既に友達の別の人は、こどもとの休日を過ごした話をいつも載せていて、周りもそれをほほえましく見守るコメントを寄せていて。そのやりとりは、私にはただの拷問でしかありません。届かない、遠い世界の話です。ひとりでもこどもがいたら、全然違う人生を歩いているだろうなぁ、と思うと、切なくなります。などと、マイナス思考を誘いますね、こどもの話題って。

[102] Re: 71,72年生まれの方お話してください>< 

 春

2016/03/06 23:52

みなさん、こんばんは。
少し寒さが緩んで来ましたが、そうしたら今度は花粉に悩まされるようになりました。
みなさん、そろぞれに治療頑張っておられますね。
私は2月下旬に移植して、判定日までの長い日々を不安な思いで過ごしている所です。体を冷やさないように、ズボンの下にレギンスを重ね履きしたり、お白湯を飲んで暖かくしています。
今はただひたすら着床してくれることを願って過ごしているのですが、着床したらしたで、妊娠継続できるか、無事元気に生まれてきてくれるかどうか、心配は尽きないのでしょうね。
今授かったとしても、私が定年を迎える頃には子供はまだ15才。独り立ちできるまでの責任が果たせるか?と思うと、子供がほしいと思うのは私のエゴなのかな?とも思います。
また、今ちょうど話題になっているのが、保育所問題。私が働き続けないと家計を維持できないのですが、保育所に入れるかどうか?
うちは夫が自営で、毎日外勤ばかりなのですが、事務所は家にしているので、ポイント低くなるんです。また、両親も近くに住んでいるし、尚更です。もうすぐ後期高齢になると言うのに。
区内に保育所も少なく、生まれた後の生活のことまで考えると、悩みは尽きることないのでしょうね。
もっとも、それは子育てしているどの家庭にもある悩みや心配事なのでしょうけど。
このまま二人で生きていく方が幸せなのかな?と弱気になったりもします。
でもやっぱり、子供のいる人生、子供がいるが故の苦労は、実のあるものに思って、うらやましいんです。
二人の人生も楽しいだろうけど、次世代に命を繋いで行きたいので、しばらくは夢を追いたいと思います。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと