1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

治療法に疑問を抱いています

 さゆり

2015/10/27 08:49

現在韓国のソウルで治療中37歳ですが、先生の治療法に疑問を抱いています。

今期D2よりクロミッドを1日2錠5日間飲み、D10に卵胞確認へ行きました。
時期的に早いと思うのですが、卵胞が十分育っているからと注射をうち、翌日のタイミング指導を受けました。
しかし、子宮内膜が5ミリと薄いためプロギノーバという薬も1日2錠14日分処方箋されました。

自宅に帰り色々調べると、腑に落ちない点がいくつかあります。

・以前生理中のホルモン検査をしたことはあるが(問題なし)、高温期のホルモン検査はしたことがない(私は高温期が低いので黄体機能不全を疑っていると初診で言ったのに)

・クロミッドが初回から1日2錠処方された

・卵胞確認エコーの結果、卵胞が十分育っているとは聞いたが、何個育っているのかは聞いていない

・卵胞確認後に排卵誘発の注射を一度しただけで、その後の排卵チェックがない

・排卵後の追加注射も、黄体ホルモン補充の薬もない

・子宮内膜を厚くするため、プロギノーバを排卵日あたりから14日間飲むという例を聞いたことがない(よく聞くのは生理中から飲み始める)

・子宮内膜は以前から薄かった気がするが(以前から生理が短く少ないし、クロミッドも初回だったため副作用としては早い)、前回のタイミング法指導時や、今回クロミッドを処方する際になぜ問題にしなかったのか

その場で聞ければ良いのですが、どうしても診察中は頭がまわらず、また知識も少ないため後になってモヤモヤしています。

もともと説明の足りない先生だとは感じていましたが、ソウルでは不妊治療で有名な病院ですし、先生の言う通りにしていました。

が、ここにきて懐疑的になっています。
上記の治療法は通常でしょうか?

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療法に疑問を抱いています 

 ともやん

2015/11/06 00:16

初めまして。
ソウルで治療だとまた違うのですね。
私も9月から治療を始めました。フーナー不良で先月末人工授精二回目して黄体不全で先月人工授精前にクロミッドを初めてなので半錠5日分飲みました。いきなり2錠は多い気がします。
人工授精の後は黄体ホルモン補充でプラノバールを9日服用しました。かなり安定した高温期ができました。私は40歳なので卵巣の為控え目な薬の服用なのかもしれないです。

[2] Re: 治療法に疑問を抱いています 

 彩☆

2015/11/06 14:33

初めまして

D2からクロミッド服用なんですね
日本ではD3からの服用が一般的で1錠を5日間ですね…

卵胞が十分に育っている…何ミリだったのでしょうか?

2錠×5日間なら10日目でも時期的に早いわけではないと思いますが卵胞の大きさで決めるので。

せめて排卵後5日後くらいにきちんと排卵してるかの確認と内膜の厚さの確認があるといいんですが…
私の病院も排卵確認はなくルトラールを処方されますが私は排卵確認を自分でお願いしています。

タイミングなので何個育ってるかは気にしてないと思います。

体外受精だと全ての卵胞の大きさをはかります。

タイミングだと首席卵胞の大きさのみで決めてます。

でも何個育ってるかは自分でもモニター見ればわかりますよ☆

通常排卵時期の内膜が8ミリあれば排卵後に黄体ホルモン補充の注射は必要ないですが5ミリと薄いので薬を出すのだと思います。
でも出すだけできちんと効果出てるかの確認はしない…

そもそもクロミッドをいきなり処方することに疑問だらけですね…

クロミッド飲まなくても卵胞が育って毎週同じ日数できちんと排卵するのであれば服用する意味がないし、また排卵後に内膜の様子を見てからその後の薬や注射などの治療法が決めるんですが…

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと