1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40歳です 思ってるより本当に厳しいです

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40歳です 思ってるより本当に厳しいです

 とと

2015/10/11 23:34

初めまして。
36歳で結婚して4年。自分が母親になることよりも旦那との二人の時間、自分の為の時間を優先させて気がつけば39歳。
自分の可能性を知りたくてクリニックで検査を受けると卵巣年齢がかなり低いことを知りました。
それからタイミング、人工受精を3回挑戦しましたが妊娠出来ず、年齢など考えて顕微授精に進みました。
甘い考えですがうまくいくと思ってました。でも良い結果にはならなかったです。
もう一般市民の私にはありえない程の高額で…そのことだけでプレッシャーに負けてしまいそうでした。
費用はもちろんのこと精神的にもつらくなってしまい旦那と話してしばらくお休みしようと思っています。
でも残されたチャンスは限りなく少ない中、お休みしてていいのかとも思います。
かといって、治療はお休みしますが妊活をサボるのではなく旦那との仲良し時間をもう一度大切にしようかなという前向きなとこもあります。
ただ、私はセックスが苦手です。

何が言いたいのかって感じですみません。周りに妊活してる人がいないので相談とか意見を聞いたりもできません。同じような境遇の人がいれば意見交換したり励まし合ったりとか出来たらと思います。

過去ログは返信できません

[1] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/12 12:17

ととさん初めまして。
体外受精に挑戦中のドロシーと申します。39歳です。
私も旦那との気楽な二人暮らしが楽しくて子供の事は自然に任せていたんですが、35歳になって本格的に妊活を始めたものの妊娠出来ず、37歳で不妊治療専門クリニックに通院を始めました。

通院すれば、AIHすれば、体外に進めば…ってその度に期待をしてましたが、本当に甘かったです。
今は2回目の採卵準備中ですが、年齢のせいなのか高刺激で誘発しても1コしか卵胞が育っていません。

どんなに頑張っても自分ではどうしようもない事だし、精神的に辛いお気持ちがよく分かります。
お休みするのは勇気がいると思いますが、心も体もゆっくりリラックスする事も大切だと思いますよ!

よかったらお話ししましょう(*^_^*)

[2] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/12 15:15

ドロシーさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
2回目の準備中なんですね。
何個卵ちゃんが育ってくれるかとか願うしかないですもんね。
私は7個採卵できましたが1個しか受精できませんでした。
こうすれば授かるって絶対的なものはないですもんね。
でも信じて頑張るしかないですよね。

ドロシーさんの2回目のチャレンジがうまくいくことを私も願ってます。

[3] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/10/13 19:26

ととさん、ドロシーさん、はじめまして。ごんちゃんといいます。もうすぐ39歳になります。
私は、9月に初体外受精をしました。結果、陽性判定を受けた翌日に出血してしまい、今二回目の移植に向けて準備中です。
本当に厳しいですね^^; 
私も人工授精したら、すぐに妊娠できる!って期待してたけど、なかなかです。でも、前向きに頑張ろうと思います。よろしくお願いします(^^)

[4] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/14 12:23

ごんちゃんさん

こんにちは。
こういう掲示板で同世代の人が頑張ってる声を聞くと自分も頑張らないとって元気もらえますね。
ごんちゃんさんは一度陽性出てるんですね。それでも羨ましいです。
着床してるってことですもんね。
ごんちゃんさんには辛いことですが…

次の移植がうまくいきますように。。。

[5] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/14 16:11

こんにちは!
ととさん、お返事ありがとうございました。
卵巣年齢の事をおっしゃってましたが、7コも採卵出来るなんて凄いですよ!卵が採れない事には何も出来ないですもん(>_<)
全て顕微だったんですか?受精出来なかった原因などの説明はありましたか?
また採卵からスタートだと思うと気が滅入っちゃうかも知れませんが、きっと大丈夫ですよ!
お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

ごんちゃんさん始めまして。
初体外は残念でしたね…陽性判定後の出血とはお辛かったと思います。
前向きに!ってほんとそうですよね〜。この治療は前向きに考えないとどんどん気持ちが沈んじゃいますもんね。
私も心が折れそうになる時がありますが、掲示板の方に励まして貰ったりして何とか踏ん張っています(^^;
これからよろしくお願いします☆

さて、私は今日の午前中に採卵して来て、結果は2コ採れました。
卵胞が1コしか見えないと言われていて、もしかしたら一つも採れないかもと覚悟していたので本当に嬉しかったです。
前回の診察で(数が少ないから)採卵を見送るか聞かれたんですが、トライしてみて良かったです〜。
次は受精と言う難関が待っていますが。。。

[6] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/10/14 20:56

ととさん、ドロシーさんこんばんは。
朝夜、寒くなりましたね(^^)
風邪ひかないように気をつけて下さいね♪

今日は、職場の同僚が安定期に入りましたとの報告があり、おめでとうって言いつつ、とてもへこんでました。
でも、みなさんの書き込みを読んで、また力が湧いてきました!
心強いです(*^_^*)
ドロシーさん、採卵おつかれさまです!挑戦してよかったですね(^^)無事に受精しますように…☆私は採卵後、家に置いてる子授け地蔵尊でもらったお札に向かって毎日拝んでました(笑)
ととさん、私も元気もらえて嬉しいです(^^)ありがとうございます。いろんなお話したいです。



[7] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 のんのん

2015/10/14 21:42

ドロシーさん、ととちゃん、ごんちゃんさん、はじめまして。年齢が同じ位なので良かったら
グデお仲間に入れてください。

私は、前回体外で採卵を初めて経験しましたが、空砲で、移植を経験したことありません。今、次の採卵に向けて頑張っています。。

[8] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/14 23:59

ごんちゃんさん、ありがとうございます。
ほんとに朝晩は寒くなりましたよね。電車でもゴホゴホと咳してる人を多く見かけるようになりました。去年インフルエンザに罹って苦しい思いをしたので、今年は自衛せねばと思っています。ごんちゃんさんもお気をつけて!

友達や知り合いの妊娠報告って嬉しい反面ヘコみますよね。
「狙ったら一発で出来た」とか聞かされて、自分は高いお金を払って治療してるのに…なんて思った事もあります(:_;)
でも人は人、自分は自分!と思うしかないですよね。おめでた報告って不思議と続いたりするもんですし、次はごんちゃんさんの番だといいですね(*^_^*)
子授けのお守りを持ってないので、お守り代わりに財布に入れている「待ち人きたる」の大吉おみくじに願を掛けて寝ようと思います!(笑)

のんのんさん、初めまして!
採卵の準備をされているんですね〜。
卵胞が見えても実際に採卵してみないと分からないのが怖い所ですよね…今度はよい卵ちゃんが育っていますように☆

[9] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/15 12:37

こんにちは!

日に日に寒くなってきてますね。
冷えは大敵なのでこれからは特に気を付けないといけませんね。
私はこの治療をお休みする間に漢方に助けてもらおうと思って昨日行って来ました。長く続けることに意義があるので頑張りたいと思います。

ドロシーさん
採卵お疲れさまでした。私は7個取れたとはいえ受精したのはひとつでした。やはり質が大事なんですよね。初めは何も知らずにクリニックの言うがままに刺激する方法で行いましたが、私の年齢だと低刺激か自然の方がいいようですね。ある意味ネット社会に感謝です。
移植まで緊張でしょうが信じましょう。

ごんちゃんさん
周りの人のそういう話、正直辛いですよね。妊婦さんや赤ちゃん連れとか、顕微授精前は『可愛い』『もうすぐ仲間入り』とかってにこやかに眺めてましたが、最近は目を反らしてしまうこともあります。
でもそうじゃなく、その人達のハッピーオーラもらっちゃうぞってぐらいでいないといけませんよね。
難しいけど…

のんのんさん
こうやって同世代の方で同じように頑張ってる人がたくさんいらっしゃるってだけで自分も心強いです。

前向きだったり、愚痴だったり吐き出して支え合いましょうね。

[10] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 のんのん

2015/10/15 13:01

ドロシーさん、ととさん、こんにちは。
ホントに・・友達の幸せは心から「おめでとう」と言いたいけど、、って気持ち私もわかります。この年齢になる通算することだらけで(-_-)&#128166;でも、何とか。って気持ちもあって毎日考えないようにしても考えてて、スマホで検索ばかりしています。

[11] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/15 15:07

わかります。

検索して一喜一憂して疲れてしまいますが
また検索

クリニックでは細かい説明あんまり…いや、ほとんどないような。。。

どこのクリニックでもそうなんですかね

[12] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まさみ

2015/10/15 22:16

はじめまして。

私も似たような年齢なのでよかったら仲間にいれてください。

来月くらいに3回目の採卵が出来ればいいかなぁ?って思ってます。

私も体外です。
図々しいですが、、、ととさん、7個のうちの1個しか受精しないのは、受精障害ですか?次は顕微をお願いしてみたら受精率が上がるかもだし、旦那さんの運動率も悪いなら薬や漢方で3ヶ月くらい処方して再度チャレンジするのもいいかもです。
というのも、私も1度目は受精率が悪くて次は顕微って言われてましたが漢方や薬を泌尿器科で検査して処方してもらうと数も倍になり運動率もよくなり体外でいけました。
まぁ、まだ妊娠できてないので参考になるか分かりませんが、、、(´Д` )
ちなみに、H、、、私もなんか性欲がなくなってきましたぁ、、、。濡れなくて入らない、、、、みたいな事もあります笑。 うちは結婚しても7年も経つので飽きてきたのも正直ありますけどね。仲はいいんですが、、、。

[13] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まさみ

2015/10/15 22:23

続けてすいません。

のんのんさん、はじめまして。

私はショート、セトロタイドとしたんですが採卵数がバラバラで、、、。

ショートだと10個。セトロタイドだと1個でした。
次はどっちにしようか迷ってます。
のんのんさんは採卵方法変えますか?
うちの病院は採卵方法好きなのどうぞ?って感じで、、、えっ?って感じで、、、普通、ホルモン値とかで採卵方法って決めるんですかね??

お金がかかるので数が欲しいので刺激法で採卵するつもりです。よかったら相談のってください。
ごんちゃん、ドロシーさんもよろしくお願いいたします。

[14] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/16 23:22

こんばんは〜。
明日は午前中にクリニックに受精確認の電話をして、受精していたら移植になる予定です。
前回ほどの緊張感はなく、なるようになれ!って気持ちでいます。

みなさんやっぱり検索魔になっちゃいますよね(^^;
それからクリニックで詳しい説明がないって方が多くてビックリしました!私が行っている不妊治療専門のクリニックも同じです(笑)
体外に進む際には説明会への出席が必須とかよく聞きますが、うちは先生手作りの小冊子を渡されて終わりでした。
誘発方法も働いていてスケジュールが決まらないと困る人は全員ロング法って感じで、誘発前の血液検査や生理3日目のエコーなどはありませんでした。
1回目、2回目の採卵はロング法で刺激したのに採れた卵が2,3コだったので、もし今回がダメになってしまったら次は自分から低刺激をお願いしてみようと思っています。

まさみさん、初めまして!
これからよろしくお願いします☆

[15] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 のんのん

2015/10/17 12:00

みなさん、こんにちは。今日もお出掛け日和ですね。

私は、採卵にむけての低刺激の薬と注射後の診察です。私の通っている病院の先生は凄く親切ですよ、体外前の説明も主人と2人で小1時間程ありました。排卵しているかドキドキです。採卵までもドキドキして採卵してたら私の場合は空砲ではないかにドキドキして、本当移植までに何回ドキドキするんだろ(-_-)&#128166;って感じです。

[16] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/10/17 21:55

こんばんは。
本当にいいお天気でしたね♪
今日は、職場の同僚と熊野古道を歩いてきました。久しぶりに長距離を歩いたので、足がガクガクになりました(笑)
私は、ロング法でした(^^)採卵まで毎日注射を打つのがめちゃくちゃ怖かったです^^;針を刺す手が震えましたよ〜。
私のクリニックも先生によっては、こちらから質問しないとほとんど説明がないです。なので、私もスマホで色々検索してます(^^)
もう、一ヶ月近く低温期が続いてて心配なので、来週クリニックに行ってきます。
みなさん、一緒にがんばりましょうね

ドロシーさん、移植できそうですか?受精していますように…☆

のんのんさん、まさみさんはじめまして。よろしくお願いします(^^)

[17] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 せいたん

2015/10/17 22:25

私も40歳です。
人工授精は5回失敗しています。
順番待ちで、来年1月から体外受精にステップアップする予定です。

時間とお金を浪費していると落ち込むことも多いです。

私は持病がある為に大学病院で不妊治療していて、大学病院はのんびりペースです。

前向きに頑張るしかないですね!

[18] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/18 10:04

みなさん、こんにちは。

先週判定日で陰性でしたが、高温も続き生理も来なく早くリセットしてくれって感じでしたが本日リセットしました。
ルトラール飲んでるとこんなに遅れるんですね。

ドロシーさん、受精確認どうでしたか?
無事移植に進むといいですね。

それぞれの形で前向きに頑張りましょう!

[19] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/18 11:34

こんにちは!
こちらは金曜日からずっとどんよりしたお天気でしたが、やっと晴れ間が出てきたので溜まった洗濯物をせっせと洗っています(^^♪

ごんちゃんさん
熊野古道いいですね!パワーを吸収出来ましたか!?この季節は気持ち良く歩けそうですね〜。ちょっと遠いのですが一度は行ってみたいと思ってる場所の一つです。
ごんちゃんさんは自己注射をされてたんですね。私もロング法でしたが、自己注射が怖くて毎日通院してました(^^; 最後の方って慣れましたか?
低温期の件、何でもないといいですね…

ととさん
私は移植後のホルモン補填はプラノバールだったので、陰性の判定後に飲むのを止めて3日後に生理が来ました。
ルトラールは黄体ホルモンの薬だから効果が長いのかも知れませんね。
陰性後の生理は薬で内膜を厚くしていたせいか、メチャクチャ生理痛が酷かったです。グロテスクな話しですが、2日目ぐらいに白いヒダヒダした塊が出てびっくりしちゃって、ネットで調べたらそれが内膜だったみたいです。
ととさん、今は心と体を休めてあげて下さいね。

せいたんさん
初めまして!ほんとに落ち込む事も多いですよね…
でもマイペースで頑張りましょうね!よろしくお願いします。

さて、私は2コ採れた卵のうち1コは未熟だったんですが、1コはふりかけで受精してくれたので昨日移植して来ました。
グレード2の3日目8分割胚です。前回はグレード4の5分割だったので少しは期待出来るのかな…でも期待しすぎるとタメだった時のダメージが大きいので余り考えないようにしています(^^;



[20] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/10/18 19:51

こんばんはー☆
夜になると一気に寒くなりますね。体調に気をつけてくださいね(^^)
熊野古道でパワーもらってきました。本宮大社では、みんなでこの掲示板を卒業できますように…ってお願いしました(^^)

ととさん、私も移植後ルトラールを朝夕飲んでました。薬の力ってすごいですね。先生が言ったとおり、いつもより長い間高温期が続きました。次に向けてまた充電して下さいね。
ドロシーさん、移植できてよかったです(*^_^*)このまま元気に育ってほしいですね!期待しないようにって思っても期待しちゃいますよね♪穏やかに笑顔で過ごして下さーい。
せいたんさん、はじめまして。私も人工授精5回したけど、だめでした。私の場合、排卵日が予測しにくいみたいで、なかなかタイミングが合わなかったようです。今は、二回目の移植待ちです。

今朝、やっと体温が上がりました。来月には移植できればいいなぁ。

[21] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 マミ

2015/10/19 15:41

みなさん はじめまして。
もうすぐ39歳のマミと申します。
転院3回で採卵、移植ともにけっこう回数をこなしてしまっております・汗

そこでみなさんに質問があります。
私は先日採卵をした際に直前の内診で2つ卵胞が見えていたので2回針を刺して1つ採れました。
今回は体外受精を希望していたのでふりかけをお願いしたのですが、翌日の受精確認では「未成熟卵のため受精が出来ませんでした。」との返事で受精前に撃沈してしまいました。
納得がいかなかったので培養士さんに聞いたところ「ふりかけでは採った卵の周りの細胞を剥がさないので成熟か未成熟かはわかりません」とのことでした。
今後のこともあるので次は顕微にしようと思いますが、ふりかけの場合は採卵した日に成熟か未成熟かは分らないものなんでしょうか?
参考のために教えてください。


初書き込みで長々とすみませんm(__)m

これからよろしくお願いします。

[22] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まさみ

2015/10/20 17:48

みなさん、こんにちわ。

マミさん、はじめまして。
採卵お疲れでした。 でも、また一から採卵かな?
泣きたくなりますよね。今までの転院の理由はあるんですか?今の所が3つ目だと転院もなかなか難しいですよね。
未熟卵だと顕微は出来ないとうちの病院では言われました。
私は採卵の時にまわりの細胞?が剥がれなかったから未熟卵やと思う。だから採卵できなかった。と言われました。
採卵する時に未熟卵だと採卵さえしてくれませんでした。??です。
前の病院では未熟卵でも採卵して培養したら成熟卵になってくれて顕微でなく、体外で受精卵ができました。
病院によってやり方が様々です。
私も採卵後に知って愕然としました。
お金かけてるのに、、、出来るとこまでチャレンジしてよ!って思いました。何回も培養士さんや先生に説明してもらってもわかりませんでした。
なぞのまま、、、。なので次の体外に入るまでにもう一度聞くつもりです。
先生とかは簡単に『じゃあ、次回は、、、』なんて話しますけど、こっちは40万近くのお金作るのは簡単じゃないんだよっ!と思ってしまいます。
話したいけど、周りの看護士とかが4人ぐらい入ってきて、ずっと横で立たれて早く終わらせてオーラがすごくて聞きたいことが最後まで聞けませんでした。
田舎で転院先がないので、我慢するしかありません。
病院選びって大事だと思います。

[23] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まさみ

2015/10/20 17:54

あ、えーとマミさん
結局、私は今まで採卵2回しましたが
2回とも採卵直後の消毒の時に、成熟卵◯個、未熟卵◯個、ってすぐ教えてくれましたよ。
なので培養する前に分からないって??と私も思います。
だけど未熟卵を培養したけど受精する前に分割が止まったので、未熟卵か成熟したのか不明、、、という説明なのかな?と思いました。
分からない事は、次の体外までに絶対聞いて、再チャレンジした方がいいですよ!!

[24] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/23 21:46

こんばんは!
ちょっぴりご無沙汰しております。みなさんその後いかがでしょうか?
私は移植から6日経ちましたが、何の体調の変化も無く若干不安な日々を過ごしています(^^;

マミさん、初めまして。
私も採卵した後の消毒の時に採れた卵の状態がすぐに分かるのか質問した事があります。
うちの先生の答えは「鶏の卵の白身のように卵の周りをモヤモヤしたものが覆っているから受精させて次の日にならないと分からない」というものでした。
その時はそういうものなんだと納得しちゃいましたが、まさみさんが通われている病院のようにすぐに分かる所もあるんですね。
本当に病院選びって大事ですね〜(>_<)

[25] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/23 23:02

みなさん、こんばんはです。

ドロシーさん
移植から6日ですか?
いつもの検索魔によると何も変化ないって人が多いですから信じましょう!
冷えないように気をつけて!卵ちゃんに声かけたりもいいみたいですよ。

『ドロシーさんの卵ちゃん、頑張ってしがみついててー』

[26] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/10/24 17:34

はじめまして

41歳でがんばってます。
私も治療をはじめたのが40歳になってからで、人工受精7回、体外受精+顕微授精にステップアップして自然周期にて移植しましたが、陰性でした。
明後日、2回目の移植を行います。
夫婦共に今のところは問題ないとのことで、やはり高齢の為と言われています。

いつまで続けようか考えているところです。

みなさま、よろしくお願いします。

[27] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 のんのん

2015/10/24 18:21

うさみさん、皆さんこんばんは。

私も、今41才です。本日2回目の採卵でした。前回が空砲だった為先ずはクリアできたとは思いますますが、またまだ今からです。採卵はホントに出来るものならもうしたくないですよね(-_-)
皆さんと、いろいろ話ができたらうれしいです。

[28] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ドロシー

2015/10/24 22:52

こんばんは〜

ととさん、勇気づけて下さってありがとうございます!
そうですよね、せっかくお腹に卵ちゃんがいるんだから声を掛けてあげなきゃですよね!ナデナデしながらやってみます☆
ととさんはお休み期間に入られたのかな?秋は美味しい物が沢山あるし、行楽にはもってこいの季節だし、楽しい事を沢山してリラックスして下さいね ^ ^

うさみさん、初めまして。
私もこれといった原因が見つからず、年齢のせいだと言われています。
それを言われるとどうしょうもないのですが、少しでも卵の質を上げられたらなって考えています。
明後日移植されるんですね!体調を整えて行ってらっしゃいませ!

のんのんさん、採卵お疲れさまでしたー!
無事に卵ちゃんが採れて良かったですね(*^_^*)
受精確認までドキドキだと思いますが、ちゃんと受精してくれてますように☆

ところでみなさんはお仕事されてますか?
私はフルタイムで働いていたんですが、体外に進んでから治療との両立にストレスが溜まってしまい、悩んだ末に退職する事にしたんです。
金銭的に不安があるので短時間か短期のお仕事を探そうと思ってるんですけど、みなさんどうされているのか気になって…
差し支えなければ参考に教えて下さい(>_<)

[29] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/10/25 10:28

のんのんさん

採卵おつかれさまでした。
採卵シンドイですよね。
無事に授精されますように!

ドロシーさん

体調に変化がないと不安になりますよね。
私はチクチクした痛みがありましたが、結局陰性だったので、人によるのかなーっておもいます。
着床、妊娠されてますように。

お仕事の件、あまり参考にならないかと思いますが・・・
仕事はフルタイムで働いています。
今は営業職なので、客先に行ってくると言って、病院に通っています。
病院と会社が比較的近いので、何かあった時は都合がつきやすいです。

[30] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/10/25 16:54

こんにちは。
今日で、39才になりました(^^)
実家の父親がサツマイモの花が咲いたよと写メを送ってきました。サツマイモは、めったに花が咲かないそうなので、嬉しかったみたいです♪
いいことが起きる前触れかもしれません*^_^*

マミさん、うさみさん初めまして。よろしくお願いします(^^)
うさみさん、明日移植なんですね。私も来月二回目の移植です♪ワクワクドキドキする日が続きますが、穏やかに毎日をすごして下さいね〜。

のんのんさん、採卵おつかれさまです!採卵辛いですよね。私は、採卵後、水分をしっかり摂らなかったので、卵巣が腫れてしまいました(T_T)
受精がうまく進みますように…☆

ドロシーさん、来週判定日ですか?なんか、私もドキドキしてます。たまごちゃん、元気にドロシーさんのおなかにくっついててよ〜(*^-^*)

私は、フルタイムで仕事をしてます。上司には、治療のこと話しているので、比較的病院に行きやすいです…。
治療は、今日からあと一年って決めてるので、できる限りがんばりまっす!

[31] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/10/25 18:01

ごんちゃんさん

はじめまして
お父様優しいですね。
さつまいもの花が咲くのは珍しいんですね!!
いいことありますよ!

ごんちゃんさんも来月2回目の移植なんですね。
お互いにいい結果が出るといいですね。

[32] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/26 12:40

こんにちは。

私もフルタイムで働いています。
両立は難しいですよね。仕事の流れと同じように身体のサイクルがある訳じゃないので休んだり早退遅刻しなきゃならないので気を使います。
出来るなら退職して治療に専念したいです。職場にもそれなりにストレスもあるし体に無理なこともたまにありますので…


ごんちゃんさん、一日遅いですがお誕生日おめでとうございます\(^-^)/
あと一年って決めてるんですね。
私の勝手な意見ですけど早くないですか?ごんちゃんさんの一年後の年齢が今の私の年齢なのでまだ頑張って欲しい気もします。
いや、それまでに良い結果にたどり着きますよ!

やはり年齢の壁は高いけど可能性がないわけじゃないので頑張りましょう!
良い卵ちゃんを育てる為にできることもあるので励みたいと思います。

[33] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/10/26 14:19

ととさん

はじめまして。
よろしくお願いします。
年齢の壁、本当に高いですよね。
同年代の方と同じ悩みが話できて、救われています。

[34] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/26 22:43

うさみさん、こんばんは。

私もみなさんに救われてます。
誰にでも相談できることではないのでここで吐き出せると助かります。

目指すところは同じなので支えあっていけたらいいですね。

[35] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/10/28 21:20

こんばんは。
もうすぐ11月ですねぇ…ほんとに時がたつのが早いです。どんどん寒くなってくるので、体調に気をつけて下さいね♪体を冷やさないように…。

私もみなさんとお話ができて、とても励まされています(^^)
みんなでこの掲示板を卒業したいですね!
ととさん、お誕生日を祝っていただき
ありがとうございました(^^)
最近、年齢を聞かれるとすぐに「ハクサイ」と言ってしまいます(笑)



[36] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/10/29 13:13

はじめまして。
今年40になりました、まこです。
同じ境遇の人とお話したくてこちらにきました。

治療は何年か前からはじめ、
人工6回
体外1回
凍結できる卵子はできませんでした。

病院の先生がいまいち信用に欠けると言うか、体調もすぐれなくなってしまい
なので心機一転病院もかえようと思い移動しました。

また最初から検査やり直しですが、血液検査したところひっかかり、橋本病だとわかりました。

今のところ、病気は数値が安定していて、薬などはのんでません。


年齢的にも体外がよいのはわかってますが、また治療で体調崩してしまうのも怖くて、ふんぎりつかず。。。

もう自然ではできないのかなと思いつつ、この病院ではまだ治療をしていないので、人工からやってみるべきか悩んでます。

ストレスがないよう1年半前に職場も変えたのですが、私入れて女性5人中3人が妊娠し、出産。。。
今育休中ですが、毎月1度会食がその会社ではあり、
毎回子供もつれてきては子供の話ばかりで、私の気持ちが折れてしまいそうです。

もう一人の職場の子が妊娠してしまったら、もうニコニコしてなんかいれないだろうと思ってしまいました。

旦那はそれはそれって受け流さないとどこにいってもやっていけないよ?と。
すべて辞めてしまうのもお金の面もそうですし、それもストレスになるのはわかっていて今、私の頭はパンパンです。
八方塞がり、、、
誰か助言くださいm(_ _)m





[37] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/10/30 09:46

ごんちゃんさん

こんにちは
本当に時が経つのが早いですよね。
気づいたら今年もあと2ヶ月ですねぇ
ハクサイいいですね!
小学生の頃を思い出しました(笑)
今度使ってみたいです。

まこさん

はじめまして!
今、色々と検討してる時なんですね。
一番悩む時期ですよね。

もし、今の病院が人工受精と体外受精をしている病院だったら、体のチェックなどを兼ねて、数回人工受精で様子を見てみて、先生と相談しつつ体外受精にステップアップでもいいのかなと思います。

あと、fineという不妊治療を支援してくれている団体があるので、そこのカウンセリングで相談されるのもいいかもしれないです。

あと職場の会食は無理に参加しなくていいと思います。
受け流すことなんてできないですよね。
といっても参加しないとならない会食だったら、体調が・・・などと言って断って、何回かに一回参加するという形でいいのかなーって思います。



[38] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/10/30 11:12

うさみさん、こんにちは。
ありがとうございます!

そーですね、会食はたまに休もうかと思いました。

今3人育休中なのですが、一人はこのお店の店長です。

私より二つ下なのですが、面接をしたときに、治療をさせてくれるとこで働きたいと話したところ、私も長年できなくて不妊治療してたから、よくわかるしここで働きなさいと言ってくれ、いい職場に入ったなと思ったんです。。。が、

そのかたは不妊治療といってもタイミングはじめた時点ででき、私の体外受精の大変さはわかってもらえず、

しかも自分の子供がうまれてしまったら、できない人の気持ちを全く忘れてしまったかのよーな感じで。。。

この前ほんとに傷ついてしまったのは、その会食で、二人目は欲しいかと話していて、
「でも次産むとしたら40になっちゃうし、リスク大きすぎてうめないよ!」と。。。

私の目の前で何も考えずいい放ちました。
悪気がないとは思っています。
子供の世話でいっぱいなのもわかるけど、受けとめきれなくて、うちに帰ってから泣きました。

私はこの仕事がとても好きです。
自分の顧客があるので仕事している間はしあわせです。
そして少なくも自分の都合に合わせて仕事できるこの職場も好きです。

ただこの先皆が幸せに楽しそうなのを見て、私は治療頑張るぞ!って思い続けれるかなって。
なんで私だけできないの?って卑屈になりそうで不安です(涙)

やはり全てを欲しがっては先に進めないのですかね〜。

最近そんなことばかり考えてしまってうつみたいです。。。


[39] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/10/30 12:41

こんにちは。

まこさん、初めまして。
もう本当に何しても悩みばかりですよね。私もうさみさんと同意見です。人工受精を行ってクリニック側ともコミュニケーションとってみてもいいと思います。
会社の会食も私なら参加しません。
それで会社に居ずらくなるとかでなければ無理なストレス作ることないですよ。


不妊治療の支援団体の存在、初めて知りました。調べてみようと思います。

[40] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/10/30 14:10

ととさん
こんにちは。

なんだか二人にそう言って頂けるだけで少し気持ちが軽くなります。


私もはじめて不妊の支援を知りました。
覗いてみます。

[41] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まりー

2015/10/30 15:00

初めて、不妊治療3年たちます。宜しくね。今年41鳴りました、

[42] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/10/30 18:40

まりーさん
こんばんは。
私も間は空いたりしてますがもうけっこうな年数たちました。
年数が長くなるにつれて、期待が不安になりますょね。
頑張りましょうね&#8252;

[43] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/10/31 11:54

まりーさん

はじめまして
よろしくお願いします。

まこさん

相手に悪気はないのはわかってるんですが、ちょっとした一言で傷つくことありますよね。
治療している身にならないと、気持ちはわかってもらえないですよね。
私も以前、不妊治療している友達にあまり何も考えずに返事をしていたので、傷つくことも言ってたんだろうなって、反省しています。

まこさんが辛くて耐えられなくなる前に、お店の方にご自身の気持ちを真剣に伝えてみて、反応をみるのもいいのかなって思います。
もし、いい方向に向かわなかったとしても、その時はまこさんの今の環境やお気持ちにマッチしなくなっただけだと思います。
ご自身を責めないでくださいね。

[44] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/10/31 19:18

うさみさん
ありがとうございます。

そうですね。
気持ちに無理せず、本当につらくなったら本人に相談したいと思います。

今月まずは人工をまたやってみる予定です。

[45] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まりー

2015/10/31 19:42

新しい病院いってきました。皆病院は、色々検査しましたか?

[46] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/02 09:44

まりーさんこんにちは。
私は新しく移動した病院でまた最初からの検査やりなおしになりました。

でも卵管造影はヨードを使うとのことで橋本病を悪化させるためやらないって言われ、このままとりあえず人工をやることになってます。

血液検査でホルモンの数値tshは1.28で平均値には入ってるのですが

甲状腺の先生が不妊治療は2.5必要とか言ってたんですが、tshは2.5以下であっても平均に入っていれば充分妊娠は平気なのでしょうか。。

よくわからなかったので、また今度詳しくは聞いてみるつもりなのですが。。。

[47] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/11/03 12:11

こんにちは(^^)
今日は、ポカポカです♪
私は、風邪をひいてしまい、鼻がグズグズいってます^^;
みなさんも気をつけて下さいね。
まこさん、マリーさん初めまして。
私は、今のクリニックで二つ目の病院なんですが、人工授精から始めました(^^)9月に体外授精に進んで、今2回目の移植待ちです。
前に行ってた病院での検査結果を言ったら、血液検査だけですみました。

最近、生協で買った「黒糖ドーナツ棒」にハマってます。何本も食べてしまうくらいおいしいです♪
ほっこりした気持ちで妊活がんばりましょうねー(*^_^*)

[48] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/04 11:06

ごんちゃんさん、
はじめまして。
移植待ちなのですね!
採卵は私も1度しましたが、大変でしたね!
私もなんだかドキドキしてしまいます!
頑張ってくださいね!!

[49] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/04 12:08

ごんちゃんさん

黒糖棒いいですね。
寒くなると黒糖とかほっこりしたものが食べたくなりますよね。

今週の金曜日が判定日です。
今のところ、妊娠の超初期症状も全くなく、判定日にショックを軽減させるため、フライングでクリアブルーで検査をしました。
・・・きれいなくらいに真っ白でした。
仕方ないですね・・・
運命のタマゴあるのかな。

また、次の移植に向けてがんばりたいと思います。
一応、判定日までは薬を飲んでおきます・・・

[50] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まりー

2015/11/05 00:07

うさみさん、
まだ、少し可能性あるかもね。
私の通院した病院では、中間判定あり、いつも、マイナスでした。
少し信じて見るのもいいかもね。

今、新しい病院で採卵のため、1日おきに注射してます。

なかなか。前向きに考えられないけど、前向きに頑張ろうね。

[51] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/05 07:51

まりーさん

どうもありがとう。
なかなか気持ちの切り替えが難しいですよね。
まりーさんも採卵準備、大変だと思いますが、がんばってくださいね。

[52] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とわさん

2015/11/06 21:39

こんばんは&#11088;
初めまして。
40歳。AIH5回採卵一回移植二回のとわさんです。
歳が近い方が多いのと体外にチャレンジしてる、体外を視野に入れてる方ばかりのようなので、是非私もお話しさせてください(^^)
さて私は水曜日に二回目の陰性の判定日で陰性でした。
貯卵がないのでまた採卵からのスタートです。
とりあえず今年はゆっくりして来年になってから採卵します(^^)
それまでにダイエットとサプリを飲んでしっかり体作りをしようと思います。
よろしくお願いします(^^)

[53] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/07 00:12

とわさん

はじめまして。
とわさんより1つ年上ですが、同じような状況です。
人工受精が7回、採卵1回です。
昨日が判定日でしたが、陰性でした(泣)
貯卵があるので、移植を続けるかたちです。
色々と悩むことも多いと思いますが、一緒にがんばりましょうね!

[54] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/11/07 11:28

こんにちは。
うさみさん
今回は、残念でしたね…。体調は、大丈夫ですか?次に向けて一緒にがんばりましょうね。
貯卵があるのうらやましいです♪
私は、2回目の移植が、終わるとまたあの辛い採卵が待ってます。採卵後、卵巣が腫れてしばらく痛みが続いたので、辛かったです(;_;)


とわさん
はじめまして。
色んなお話しましょうね。よろしくお願いします(^^)

今日は、午後から診察です。移植の日を決めてきまーす。

[55] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/08 13:17

ごんちゃんさん
ありがとうございます。
また、次回に向けて一緒にがんばりましょうね!

採卵大変ですよね。。。
卵巣腫れますし、色々と面倒ですしね。
次の移植に向けて、体調整えてくださいね!!
今のタマゴちゃんを信じて、ゆったり過ごしてください。


[56] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/08 13:53

とわさん、はじめまして。

私も人工6回、採卵1回、貯卵がなく1度の移植で陰性で終わってしまいました。

卵子グレードもよくなかったそうです。

そして今新しい病院に転院し、最初から検査し直し、明日また人工をやることになりました。

今後は体外をまたやる予定です。

周りが去年にほぼ妊娠してしまい、ショックとあせりでここに来ましたが、同じように頑張ってる方がいるだけで、強みになります!

私もサプリや漢方などけっこう試しました。
よくわからず、
今はイースタティックミネラルってのを頼んで飲み始めました。
卵子と精子を若返させるというサプリなので旦那と飲んでいるのですが、まだ効果はわかりません。

頼りすぎてもダメなんでしょうけどね、何かに頼りたくなっちゃいますね!

私も頑張ります!

[57] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/08 14:09

うさみさん

私もやはり判定前になんとなくわかっていたとしても現実ショック受けますよね(涙)
貯卵があるのはとても私もうらやましいです。
私はあんなに注射して4つしか卵が出来ず二つしか授精しなくて、なおかつ2つともグレード悪く、やる前からへこみました!そして陰性。

どこかで軌跡を〜!と思ってましたけど。
私は明日人工をうけます。
今日が日曜なために排卵してしまいそうで不安なのですが、とりあえず明日受けてきますね!

[58] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/11/08 20:40

みなさんこんばんは。
初めまして。ゆーと申します。
12月で40歳になります。
不妊治療歴3年。
同じような年齢、悩み、愚痴を聞いて欲しく投稿させてもらいました。
よかったらお仲間に入れてください。

最初の病院では産科メインだった為、2年半近くタイミングだけでした。
今年の春からから不妊治療専門へ転院しました。
人工授精3回トライしましたが結果はでず…10月に初めての顕微受精にステップアップしました。が、今回陰性でした。

ただいま落ち込み中のやけ酒中です(^_^;)

[59] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/08 20:46

まこさん、こんばんは

4つ採卵して2つ受精されたのは、私からすると、確率が高い!って思います。

というのは、私は30個採卵をしてそのうち移植できるまでのタマゴは6個しかなりませんでした・・・
タマゴが多くできても、ひとつひとつのタマゴに栄養が行き届かなくて、空砲ばかりになっている気がします。
また、その時は知識がなく、良かれと思って野菜ばかり食べていて、タンパク質をほとんど採っていなかったです。
今あるタマゴを信じて・・・とは思っているのですが、次に採卵か人工受精する時は、しっかり栄養を採っておこうと思ってます。

明日無事に人工受精できるといいですね!





[60] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とわさん

2015/11/08 23:13

みなさんこんばんは&#11088;
今まで周りが妊娠しても心から祝福でき、自分に生理が来てもしょーがないよなーぐらいだったのですが…
昨日、ご近所さんの出産を知り、ショックを受けた自分にショックを受けました。
不妊さまにはなりたくない、なってはいけない。
私に子どもが出来ないのはこの歳まで出産しようとしなかったから自業自得って思ってたのです。
去年、今の家に引っ越して来て、見える範囲の12軒ぐらいのうち子どもがいないのは、うちを入れて4軒だけで、先月、そのうちの一軒の方が赤ちゃんを抱いているのを見て、あー赤ちゃん出来たのねーって思ってたのですが、昨日、もう一軒の方の出産を知ってショックを受けてしまったんです。
先週、陰性がわかってまた採卵からーってブルーな気持ちだったのでよけいそう思ってしまったのかもしれません。
旦那が出張でしばらく家にいないのですが、こんな自分を見せたくなかったので、ちょうどいなくてよかったです&#11088;
でも、誰かにこの気持ち吐き出したくて書いちゃいました…
なんか黒い自分、嫌だーっ!

[61] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/09 07:35

うさみさん
わかります!私も似たような状況なので(涙)
私は職場なので関係が密すぎて、素直に喜んでない自分がすごく嫌なやつに思えるときがあり、それでまたへこんでしまったり、
人の幸せも自分の気持ちにゆとりがないとできないものなのかと泣けてしまうときがあります。
旦那さまいわく、人は人、世の中には色んな人がいて
おまえは今だって幸せなんだぞ!
と…

わかっている。充分わかっている。
でもどっかでなんで私ばっかりって思っちゃう、と嘆いてます。

こーゆー痛みもやはり同じ経験をされた人にしか言えないですよね。
お互い支えあいたいですね!



ゆーさん
はじめまして。
私もここで勇気づけられたりしてます。
人に話してほっとするときっと体や心にいいでしょうね!
お互い頑張りましょうね。

[62] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/09 09:10

とわさんとうさみさん間違えちゃってますね、すみませんm(_ _)m

[63] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/09 11:24

ゆーさん
はじめまして、よろしくお願いします。
私も先週判定日で陰性でした。
不妊治療している者同士、励まし合って続けていきましょうね。

まこさん
ショック受けますよね。
芸能人の出産報告を見ると悲しくなってきます。
年齢が近い方だと勇気づけられるところもあって、もう少しがんばろうと思います。

[64] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/11/09 20:40

こんばんは。今日は、暑いくらいでしたね(^^;)

私も分かります。素直に喜べない気持ち…。
職場で、私の隣に座ってる人が妊娠してて、来年2月から産休に入るみたいです。おっきくなるおなかを見るたびにいいなぁって思ったり辛くなったりで、それが顔に出てないか、心配になります(^^;)
そのたびに、いつか私も産休とるど!〜って、心で叫んでます(笑)
ゆーさん、初めまして。
私も不妊治療歴3年です。お母さんになる日を信じてがんばりましょうねー☆

[65] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/09 21:07

今日人工授精受けてきました。
間はあきましたが回数的には7回目。

新しい病院では一回目ですが。
排卵はしてたかどうかなど先生は教えてくれないので、わからないですが、
昨日かな〜と。
病院の休みや仕事など、なかなかぴったりとはいかないですよね〜(*_*)

皆さま排卵痛とかおりものの状態とかも毎回気にされてますか?

[66] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/10 11:29

ごんちゃんさん

お隣の人が妊娠されてるんですね。
辛くなっちゃいますよね。
でも、妊娠力も伝染します、きっと。

まこさん
人工受精おつかれさまでした。

多少排卵がずれても人工受精すると聞きますので、大丈夫ですよ!

排卵痛は体外受精の治療をしてから気になりだしました。
排卵日の前後にあります。
おりものの状態も気になりますよね。
妊娠したかな?って思った感じもありましたが、違ってました(笑)

あと、私の失敗談としては、いいと思っていた、お腹にカイロを貼って温めたり、温度高めの長風呂とかをしていました。
温度を上げ過ぎてしまって良くなかったそうです。
ほのかに温めるのがいいそうです。
鍼の先生に言われました。

今回、妊娠されてるといいですね!!

[67] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ひば

2015/11/10 13:00

はじめまして。
ととさんと似た様な状況だったので・・。

現在40歳の、ひばです。
私も35歳で結婚してしばらくは夫との時間を過ごしていました。
36歳で治療に入ったものの呑気にタイミングを長々やっていて・・。
幸い38歳で3回目のAIHで妊娠しましたが流産、その後Tクリニックに転院するも、AMHが低い事から(現在0.1未満)すぐにステップアップを勧められて、先日採卵、移植3回目の陰性でした。

毎回かすりもしない事、卵の数が2つ以上採れない為
初期胚移植なのですが、残りは胚盤胞にならず・・。
先日は2個戻しをしたのですがそれもダメで。

この先の治療を迷っていますが、正直年齢的な事やAMHの低さから焦る気持ちもあります。

皆さんとこういった場で交流出来たら心強いです。




[68] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/12 09:56

人工授精から三日目、体温があまり上がらず今日ガクッとさがり36.25と低温でした。

hcgの注射を明日またうちにいくのですが、私の中でやっぱり妊娠はないなーと思ってしまいました(涙)
普段はゆっくりですが高温になっていくのに、こんなに低温になるなんて〜(*_*)&#8252;
いつも生理がくる10日前には生理痛みたいのがはじまるんです。
それで今回もないなぁーとすぐわかってしまう感じです。(;つД`)
やはり、卵子の状態なのですかね〜(*_*)
もう少し様子を見てみないとですねー

[69] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/12 18:52

ひばさん
はじめまして、よろしくお願いします。
みんな同じような状況ですので、励まし合って続けていきましょうね。

まこさん
体温がガクッと下がると、不安になりますよね。。。
急に寒くなってきましたし。
着床されてるといいんですけど。

私も卵子の質のこと気になってます。
自然妊娠・人工受精・体外受精のどれでも、妊娠できるタマゴに当たらないと妊娠しないんじゃないかなーっと思っています。
タマゴにはタンパク質がいいと言うことなので、多めに採っています。
採卵後なので遅いんですけど、次に向けて、がんばって食べてます。

[70] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/13 11:54

ひばさん、はじめまして、よろしくお願いします!
妊娠てほんとに簡単じゃないんですょね、私もつくづく感じます。
でも一緒に頑張りましょう!

うさみさん
色々ネット検索をしてしまうんですが、hcgの副作用が出る人もいるとか、、、でもその注射で基礎体温がガタガタになるのは、結局卵子の状態が良くないとか、、、
こーゆーときネットばかり見ている自分に、考えすぎて逆に良くないだろうな〜と。
でも気になってまた調べちゃう、みたいな悪循環です。

私も最近お肉をとっています。
たんぱく質大事なのですね!

[71] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ひば

2015/11/13 13:42

☆うさみさん

コメント有難うございます!
知り合いも何人か治療しているのですが、皆結構早い段階で妊娠しているだけに、焦りもあったり。
でもこうやって皆さん頑張っているんですもんね!

卵の質・・・私もそれが課題です。
私も毎回、卵の質と生命力が足りないって言われてしまうので・・。
じゃあどうしたらいいんだよって感じですよねw

早速意識してタンパク質摂ってみます!
これからも宜しくお願いします♪

☆まこさん
私も体温に一喜一憂してしまいます。。
でもその日の外気温もかなり影響しますもんね!

私もよく気になると検索魔になって、落ち込んで逆効果だったりww
今のご時世いいのか悪いのかなんでもすぐに調べられちゃうから善し悪しですね。
でもやめられないw

どうか着床しているといいですね!
身体を冷やさない様に気を付けてくださいね!


[72] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/13 19:19

色々ネットで検索しちゃいますよね。。。
気にしない方がいいとは思うんですが、私も検索魔になってます(笑)


今、鍼治療も併用して行っているんですが、鍼灸院も色々と治療方針が違うようでどこがいいのか悩んでます。

一ヶ所は、不妊治療専門のところで、二ヶ所目は、中医学メインです。

不妊治療専門のところは、生理中と移植後の月に2回の治療と言われています。
鍼の本数も少なく、マッサージが多いので、お値段がお高めなのですが、エステのような感覚でリラックスしてできます。

中医学専門のところですが、1回30分程度なのですが、週に1、2回治療をするように言われています。
鍼の本数も多く、少し痛みがあり、電気を流すので、少しストレスを感じています。

でも、その方が効果があるのかなーと思ったりもしてます。

鍼灸院に通われてる方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[73] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ひば

2015/11/13 20:10

うさみさん

私はクリニックに併設してある鍼に通っています!

私の勝手な見解になっちゃいますが、やっぱり不妊専門の方が、周期を把握した上での治療をしてくれるかな〜と。

しかも、うさみさんが不妊専門の所の方がリラックスして受けられるのなら、尚更いいかなって。

私も母に勧められた普通の鍼灸医院に行っていたのですが、体調は良くなった気がするものの、妊娠には繋がらなくて。

クリニック併設の治療院にしたら、初めて卵が3つ採れて内膜が厚くなったので少しは効果があったのかなーと。

あとは先生との相性も大事だと思います!
身体も勿論、メンタル的にも癒しが必要なので^ ^

[74] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とわさん

2015/11/13 23:37

みなさんお久しぶりてす&#11088; 
すっかり元気溌剌とわさん復活しました(^^)
やはりたまには少し黒い気持ちになっちゃう時ありますよねー…

みなさん鍼灸されてるんですねー!
不妊専門だと高いですよねー&#11088;
昔、住んでたとこの整骨院はマッサージ、マシン等の一時間ほどで300円
針はプラス200円という破格なとこでした(^^)
引っ越したし不妊専門ではないけど、肩凝り腰痛があるので近くにあればなーって思ってます。
ところで、みなさんは何かサプリ飲んでますか?
私は病院で薦められたDHEA とコエンザイムQ10 αリポ酸と葉酸を飲んでます(^^)

[75] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/14 14:39

こんにちは
寒いですねー

ひばさん
クリニック併設のところだと安心ですよねー
自分が通って気分がいいところがいいですよね!!
ありがとうございます!

とわさん
すごい安いですね!!
保険治療がきくところなんでしょうか?

サプリは病院から言われている葉酸とマルチビタミンを飲んでます。
葉酸サプリは今行っている鍼灸院で作っているサプリを飲んでいるのですが、葉酸の接種率が高いものらしく、少し高いんです。
ネイチャーメイドとかでいいなら、そちらにしたいのですが・・・
サプリも悩みますよね。。。


[76] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/11/14 18:20

こんばんは^_^

初めましてしてからご無沙汰してしまいました。
仲間に入れていただいたのにごめんなさい。


みなさん、鍼とかに通われてるんですね。
ウチは田舎なので周りにないかも…。


私はサプリ、ミトコンドリアを活性化させるというのを飲んでいます。
効くかどうかはちょっと不安なのですが少しでも卵の質を良くしたいと藁にもすがる気持ちで飲んでいます。
けして安いものではないので効果が出てくれると良いのですが(^_^;)
やはり適度な運動が一番良いみたいですが、なかなか出来なくて(^_^;)


知り合いの方は病院で毎日卵と納豆を2つずつ食べなさい!と言われた言ってました。
みなさんのお話参考にさせてもらっていろいろ試したいと思います。


ここの掲示板は参加されてる方が多いのでまだみなさんが把握できておりません。
頭が弱いものですみません。
過去の分も読ませていただいて勉強してきますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

[77] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/14 21:33

こんばんは!
私もゆーさんと同じようなのをのみ始めました。
色々試してはきてるんですが、はたしてって感じですが、やはり藁をもすがる気持ちで信じて飲んでいます。
漢方はたしかに体温があがりました。

鍼はやったことないですが、よさそうですねー!!

自分でお灸はたまにやってます。
あとはほんとにダサかろうが最近は靴下にズボンです。

足首出てると冷えますよね〜!
冷えは絶対ダメですね〜(*_*)
温めてないと子宮が冷え冷えだろうなってよく感じます。

[78] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/11/14 22:42

こんばんは。今日は、私の住んでる和歌山は、ずっと雨でした。どんどん寒くなってくるので、体を冷やさないように気をつけなければ…ですね(^^)
夜ねるときは、裾がキュッとしまってるスウェットを履いてます。すねがズボンの中にあると温かいです♪

卵の質…本当に気になりますね。採卵した卵ちゃんの中にグレードAのものがなくて、ショックでした。
なので、卵子のミトコンドリアを活性するサプリを私も購入しました。ミトコアっていうサプリです。効果を信じて飲み始めようと思います(^^)

[79] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/14 23:06

ごんちゃんさん、
私も同じです。
高いですけど、試してみてもいーかなと、
卵、良くなるといーですね〜!

[80] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/11/15 21:41

こんばんは^_^
今日は午後から太陽が出てきて良かったです。
ちなみに私は埼玉の端っこに住んでいます。


まこさん、ごんちゃんさん私もミトコア飲んでます。

送られてきた時雑な感じだったので…パンフも何もなくサプリと明細書だけでした。
不安になりましたが藁にもすがる気持ちなので続けています。
みなさんはずっと飲んでいますか?
私は移植後は飲むの止めていたのです。いつまで飲んでいて良いのか?妊娠した場合影響はないのか?分からないのでとりあえずやめておきました。
判定日後からまた飲み始めたんですけどね(^_^;)


あとはうさみさんと同じで葉酸サプリ飲んでいます。
葉酸サプリってすごく悩みませんか?いろんなのがあって迷いに迷って私はベルタにしました。


私も足首がすごく冷えるので最近はパジャマのズボンの下にレッグウォーマーして寝てます。
朝起きるとぐちゃぐちゃに下に下がってしまっていますが(^_^;)

ツボ押しで内くるぶしから指4本上がっところのツボを押すと良い卵が出来ると書いてあったので気がついた時に押してます^_^

[81] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/16 07:33

私はミトコアは2か月目くらいです。
葉酸は普通にネイチャーメイドです。

私もサンインコウ?って内くるぶしのつぼ、よく押してます。

サプリメントなどはやはり三ヶ月以上とか半年飲まないとって聞きますね。
値段は高めなのでバカにならないですよね〜(*_*)

私は今日で人工授精後7日。
生理がきそうな痛みがすごくあり、いつもと同じだなって感じです(涙)

来年はじめあたりにまた体外かなと考えてます。
治療専念できる仕事場と思って今の会社にきましたが、やっぱり体外は思った以上に大変だったので、いったん仕事を辞めるしかないかなーと思ってます。
仕事大好きですけど、やっぱりそれ以上に子供が欲しいな。

[82] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/16 15:07

みなさん こんにちは

ゆーさん
本当に葉酸サプリは悩みますよね。
妊活専用のだと高くなりますし。
私も判定日後、数日はサプリを飲むのをサボってました(笑)
また、準備期間に入ったので飲み初めてます。

まこさん
仕事しながら体外受精は厳しいですよね。
採卵の時は夏休みとかにはめないと難しいです。
気分転換になるくらいの仕事があるといいんですけどね。
今回の人工受精で妊娠されてるといいのですが・・・

[83] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/11/17 09:08

おはようございます^_^

今日は濃霧。
こちらで電車が遅れるほどの霧が出ています。

サプリは本当に何が良いのか分かりません。
私も最初はネイチャーメイドとか飲んでいました。
治療期間が長いとなんでも試したくなるもので、マカが良いとかビタミンEが良いと聞くとどんどん追加してといった形でどんどんサプリが増えていきました。
種類が増えると飲むのも大変ですし金額もだいぶ跳ね上がってしまったので良いとこどり?と思われる妊活用1つに思い切ってしぼりました。
これもつい最近なんですけど(^_^;)



まこさん、仕事しながらは大変ですね>_<
採卵時期はほぼ毎日ですもんね。
私もパートですが仕事をしています。
私の場合夕方4時からの仕事なので病院へは午前中に通って今の所なんとか仕事は休まずに済んでいます。

夕方からの仕事にしたのはやはり不妊治療がきっかけです。
治療にはお金がかかるのに働くと治療に通えない…悪循環ですよね>_<
金銭的にだいぶキツイのでもっと働きたいのですがやはり子供に会いたいのて治療優先しています。

[84] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/18 14:52

そーなんですよね。
お金かかるから働かないとやれないし、でも仕事してると自分の都合で全て休むってのがね、、、

皆さんフライングとかはしちゃいますか?
hcgも打ってるからフライングしても誤判定とかなんでしょうが、いつも私は気にしてしまいます。
結局真っ白になっちゃうんですけどね(;´д`)

[85] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/20 23:26

こんばんは

今までは自然周期で移植していて、hcg注射はしていなかったので、フライングで検査してました(笑)

口コミとかを見ると、hcg注射してる場合は正確な判定が出ないって良く書いてありますよね〜

次回からはホルモン補充周期移植になり、hcg注射をすることになるので、フライング検査はしないかなーと思うのですが、気になっちゃってしちゃうかもしれないです(笑)


[86] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/11/22 19:06

こんばんは。みなさん、連休はいかがお過ごしですか?
私は、25日の判定日が近づいてくるに連れて、ドキドキが増してきました(^^;)
でも、昨日からいつもの腹痛が出始めているので、判定日前に生理になってしまいそうです(;_;)
フライングしたい気持ちでいっぱいですが、我慢して25日まで待つことにします。
今は、トイレに行くのが怖いです(笑)

[87] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/11/22 20:17

こんばんは^_^


近頃何もやる気が無くてですね…ひたすら寝ています。
なのでお久しぶりになってしまいました。


まこさん、うさみさんはフライングしちゃう派なんですね(笑)
私もフライングしたくて検査薬は買ってあるのですが一度も使ったことありません。何故なら…いつも判定日前に生理になってしまうからです(^_^;)
先月初めての新鮮胚移植しましたが移植後一週間から出血がありました。
量が増えないようなら様子を見てくださいと病院へ で言われこれが噂の着床出血?なんて期待してました。
判定日2日前にホルモン補充が足りているかの血液検査をしに行ったらそこで「hcgが1桁も出ていませんので着床もしていません。」と思いがけずのカウンターパンチをもらってしまいました>_<
きっと生理が来たかっけれど薬で抑えられていたのでしょう。
薬を飲むのをやめた途端量が増えました。

ごんちゃんさん、25日判定なんですね。ドキドキしますよね。
妊娠前と生理前の症状変わらなかったという方も多いので。
私も一度妊娠(流産してしまいましが)した時はいつもと何も変わらなく生理くるな〜って感じでした。
症状だけでは分からないので!!
良い結果に繋がっていることを祈ってます^_^

[88] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/22 21:03

私は今日リセットしてしまいました…
ごんちゃんさん、うまくいってると良いですね!!

私はいつも排卵日が結局日曜にあたってしまっています(涙)
病院はお休みで、土曜は仕事が休めず月曜に、、、

次の排卵予定日も日曜...
次は土曜午前中だけでも休ましてもらってうけようと思ってます。

そしてダメならまた体外にステップアップする予定です。

近いうち仕事を辞めるか上司と話し合いしようと思ってます。

[89] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/23 13:08

こんにちは。
体外について質問なんですけど、皆さんはどんな方法ですか?
ショートやロングなど…

年齢的にロング法は体に負担とかも見るのですが。
卵子が多くできたほうが凍結できていーのか。

自然周期が負担も少ないのでしょうが、卵子の状態でまた採卵からとかにもなりますし
自分が橋本病なのもあり、今のところ良いとしてもまた治療を受けたあと具合が悪くなりそうで。
前回は時間がないのでショート法だったらしく、でも卵子が4つしかできず、凍結できる状態のものもできませんでした。
その後体調が悪くなり、疲労感と脱毛と風邪をこじらせ、声が全くでなくなり、半年たつ今でもハスキーな感じで完治してませーん(涙)

1月おわりの周期に合わせてうけるつもりなのですが、なんか怖くて勇気が出ず。。。です。

[90] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/11/23 17:41

まこさん、残念でしたね。
がんばっていますが、また一緒にがんばりましょう!


私は先月が初めての体外受精だったので病院で決められた方法で、CC+FSH+セトロタイドという方法でした。
卵胞が一番多い時は8個くらいあったのですが採卵2日前に5個に減ってしまっていました。
採卵では3個しか取れず受精したのは2個。
一つは新鮮胚移植で先月して見事に撃沈>_<
来月凍結してあるもう1つに移植しますがグレードも良くなく4分割しかしてなくて…。
可能性は薄いです。
私も年齢的なことがあるから多く質の良い卵が取れる方法が良いかなとは思いますが、やはり素人なので先生にお任せしてしまっています。
私は不妊治療を3年以上していますが8月に初めて高プロラクチンだということがわかりました。
今の病院へ転院して検査してもらってわかりました。
これが原因だったのかも?と思うと前病院が産科メインで何も検査してくれなかったのに何年もタイミングだけで通っていた事をとても後悔しています。なので今の病院かとても信頼できいるのでお任せしちゃっている部分もあります(^_^;)

なんか何が言いたいのか分からなくてすみません。

[91] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/11/23 20:04

みなさん、こんばんは。
寒くなったり少し気温が上がったりですが体調崩したりしてませんか?

久しぶりすぎてすみません。
治療をお休みするということで毎日ダラダラと過ごしていました。前回の周期は子宮をお休みさせましょうと先生から話があったので今周期から自己流のタイミングで頑張ります!
病院に行ってたが今はないので家でダラダラと間食してしまい太ってしまいました。
ダイエットも頑張らないとです。

本当にたくさんの人が悩みながら頑張ってますよね。自分はまだまだ甘いなって思います。こうすればこうなるっていう答えがあるといいのですが…

[92] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とわさん

2015/11/24 23:47

まこさんこんばんは&#11088;
私はAMH が低いこともあり、自然周期と言っても、お薬を飲んで注射は採卵前に卵を大きく育てる為に二回と言う感じの低刺激?でした。
結果、針を刺した卵胞は9個
成熟卵5個
受精卵4個
3日目胚凍結3個
でした。
刺激してバンバン卵が採れるなら刺激周期で採って移植を何回かしたいですが、低AMH では私の病院は自然周期のみみたいです。

みなさんの病院は胚盤胞移植のみですか?
私が行ってる病院は卵の数が少ないのと年齢的なものもあって、分割胚で凍結、移植です。
胚盤胞にならないと凍結しない病院の方、どれぐらいの確率で胚盤胞までいけますか?

私もととさんと同じくお休み周期なので、頑張ってお仕事して、最近始めたホットヨガにも足しげく通ってます&#11088;

[93] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/11/25 16:35

まこさん
無理せず、お体大事にしてくださいね。

ゆーさん
こんにちは
確かに質のいいタマゴが採れるのがいいですよね。
信頼できる先生が見つかれば、お任せするのがいいと思います。

ととさん
治療で間ができると、忘れちゃいますよね〜
私も少し間があって、だいぶ忘れかけてましたww
タイミングでいい結果がでるといいですね!!
お祈りしてます。

とわさん
うちの病院は、分割胚で凍結をしているのかわからないです。
私の場合、針を刺した卵胞は20個くらいで凍結胚盤胞までになったのが6個でした。
2個移植をしましたが、着床もしていない状態のようでした。
私の考えですが、採卵数が多いとしても、ひとつひとつのタマゴに栄養が行き届いてなく、空砲が多い気がします・・・
低刺激の方がいいのかと悩みます。

[94] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/11/30 14:24

お久しぶりです。
寒いのでホッカイロ貼りまくりです。

冷え性の私は最近チンする湯たんぽをお腹に乗せて寝ています。
不思議なことにすごく寝落ちが早いです&#127925;

最近生理の量がすごく減りました。

4日めにはほとんど出ずぴったりと終わってます。
量が少ないと内膜も薄いのかしらと思ってしまいますが、先生からは何も言われず。

皆さんはきちんと1週間近くあるのでしょうか。

[95] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/12/02 19:57

こんばんは。

まこさん。
私も生理は4日目にはほとんどないに等しいです。治療中で薬飲んだりしてると5日くらいありましたけど…
やはり年齢的なものもあるんでしょうね。

FNS歌謡祭でつんくの作った歌聞いててなんだか胸の詰まる感じです。
生まれてきてくれてありがとうって絶対いつか言いたいです!

[96] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 まこ

2015/12/02 21:56

ととさん

若いときは気づかなかったありがたみとか、しみじみ感じる年代になってきますよね。
私も生きてることに感謝って思える日を子供を通じて感じたい!
今年はもうすぐ終わりますが、来年も新たに頑張ります!

[97] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 うさみ

2015/12/04 17:11

こんばんは

生理は4,5日って感じです。
振り替えってみたら、中学生の時は夜が心配だったりしたのですが、今はそんな量もないです(笑)

今日は診察日だったのですが、内膜が薄いということで、お腹に貼るエストラーナというテープが追加になりました。
なんだか衰えを感じると悲しくなってきますね。

[98] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ごんちゃん

2015/12/05 18:29

ご無沙汰していました(^_^)
今日も寒かったですね。お変わりありませんか。

今回、無事に妊娠できました。
この掲示板で、みなさんにたくさん励まされ、元気に毎日過ごせたおかげです!ありがとうございましたm(_ _)m

まこさん
私は、数年前から生理の量がとても少なく、3日目でほとんで終わるくらいでした。早期閉経するんじゃないかと不安だったので、先生に相談したら体は年々、出血は、最小限にしようとすると言ってました。内膜が厚くなるようなら、大丈夫みたいです(^_^)
ほんとに、生理が早く終わってしまうと気になりますね。

みなさん、体を冷やさないように気をつけて下さいね。

[99] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 とと

2015/12/05 20:07

ごんちゃんさん、本当におめでとうございます!本当に本当におめでとうございます!

凄く嬉しいです!
これからはまた違う苦労もあるとは思いますが、きっときっと素敵なママになるでしょうね。
たくさん愛してあげてください。

おめでとうございます!

[100] Re: 40歳です 思ってるより本当に厳しいです 

 ゆー

2015/12/07 13:55

お久しぶりです。
年末に向けて仕事が忙しく、何回も書き込みできていないので皆さんに忘れられてしまってるのではないかと(^_^;)


ごんちゃんさん、おめでとうございます^_^
私もごんちゃんさんに続けられるようがんばります^_^
これから大変なこともあると思いますがお体を大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!


まこさん、私も生理の量すごく少ないです。
若い頃から多い方ではなかったのですが年々減っています。特に最近は減っています。
3日目なんてトイレに行った時に出るくらいでほとんどナプキンにはつきません。
おりものシートで間に合ってしまうくらいです。
以前の通っていた病院で2年半ずっとクロミッド飲んでいたからなのでしょうか?
相談した時に内膜もずっと薄いと言われてましたが「妊娠する時はするし気にしてもしょうがない」って感じで返されました>_<
今の病院では内膜のこと言われたことないです。
ちなみに今月はETのみなので今内膜を厚くする薬を飲んでいますが。


まこさん、会社の方で50歳前後で更年期かな?なんて話してる方がいるのですがあがってしまう時はかなり量が多いそうです。
個人差もあるとは思いますがそんなことを話していたので量が少ない=閉経ではないようですよ。
それでも私もどんどん量が少なくなってるからこのまま終わっちゃうのではないかなって心配してます(^_^;)



急に寒くなり冬本番になりましたから皆さん風邪などひかないようお気をつけください。
体はよく暖めてくださいね^_^

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと