1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

手術すべきか悩んでいます…

 こゆちぃ

2014/11/07 16:16

初めまして!
現在の悩みを相談させてください。

子宮筋腫とチョコレート嚢胞がありますが、不妊治療を再開しようと思っています。

遠方にある病院で不妊治療を受けている為、まずは地元かかりつけの病院で、ガン検診などを含め診てもらうことにしました。

その病院の先生から、中を綺麗にしてから(手術)治療を再開した方が良いとすすめられました。
別の病院で、撮るだけ撮ってみて、また考えるつもりでMRIを撮りました。

そこの先生と、手術をする方向で色々話をしたのですが、手術をせずとも妊娠をすれば直るレベルだ、とも言われ…
肝心の妊娠が出来ないので、どうしたら良いのか悩んでしまいました。

41歳なので、取れる卵の数も少なくなってきており、早く治療を受けたいと言う気持ちもあります。
手術を受けたとしたら、半年は治療を再開出来ない様です。

過去に、嚢胞の手術を2回受けています。
その後、人工授精を数えきれないほど、体外授精を4回ほど受けましたが、どれも妊娠に至りませんでした。

金銭面でも、次の体外授精をチャレンジするのが最後になりそうです…
なので、ベストな状態で挑みたいと言うのもあります。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

宜しくお願いします。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 手術すべきか悩んでいます… 

 ケン

2014/11/07 16:57

はじめまして!こゆちぃさん。年齢が近いので私のお話しが参考になるかはわかりませんが聞いていただければと思います。私の場合は両側性の卵管閉塞と子宮筋腫ということでいきなりのステップアップで不妊治療をしてきました。今は凍結卵を何個か確保できていますが、移植をしても妊娠に至りません。筋腫は一度小さくして移植を・・と試みましたが結果は陰性で。私も筋腫については数人のドクターとお話をさせてもらい検査も受けました。その時の先生の判断は半々でしたよ。筋腫を小さくすれば妊娠も望めるかもともいわれ試みても期待とは違っており…移植を待っている間も1度小さくした筋腫は大きくなっていくばかり。なので年齢のことも考えてオペを待っている間に凍結卵確保に踏み切るか、オペに集中するべきか悩みましたが、この先不妊治療の努力が実らなかった時あの時オペしていたら…と後悔はしたくなかったのでオペを受けることにしました。やるだけの事はやろうと思いました。確かに凍結卵の確保は体への負担を考えると、また金銭面でも、精神面でも本当に強い心がなければ難しいと思います。私自身は自分は強いと思っていましたが、この治療を通して努力したからと言って結果が出るということではないだけに何度自分の心が壊れそうになったかわかりません・。でもここで皆さんとお話をして冷静さを取り戻し自分を取り戻せたので皆さんに感謝するのと同時に悩まれている方の力になれたらと・・なのでお話しさせていただきました。よーく考えて結論を出してみてください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと