1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 凍結胚どれくらいストックされてますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

凍結胚どれくらいストックされてますか?

 ともも

2014/09/05 14:04

皆さんこんにちは

とももと申します。年齢は43歳です。
病院はKLCで治療をしてるのですが、けい留流産後なかなか採卵しても胚盤胞までならず、年齢もあると思います。本当に困ったもので、やっとこ凍結できました。皆さんは、どうされてますか???ストックをいくつか作ってからの移植にされてますか??
同じように頑張っている方とか、年齢も近い方、
いろいろとお話できたらと思ってます。よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/09/06 13:00

とももさん、はじめまして。
42歳、やまやまです。
先月、初のアンタゴニスト法で刺激、採卵(8個)、顕微授精をして、内、6個が受精。直後、新鮮胚をひとつ移植(戻し)ましたが、判定は陰性でした。

現在、2つの胚盤胞を凍結しています。間を空けずに、次周期に戻す予定です。8個の採卵から結局、1つの新鮮胚と2つの胚盤胞ですから、確率も年齢は関係していると感じています。凍結している胚盤胞のレベルも決して優秀ではありません(泣

年齢を考えて、焦らずに、でも坦々と急いで(?)、治療を進めている感じです。KLCで赤ちゃん出来た友人がいるので、KLCの治療もとても気になります。


[2] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/09/06 18:52

やまやまさん
年も近くうれしいです。いろいろとお話させてください。よろしくお願いします!!
そうだったんですね。新鮮胚を移植されたんですね。
あ〜。陰性だとちょっと気持ちブルーになりますよね。
なるほど、今、凍結胚が2つある感じなんですね。
刺戟系の病院ですか??

やっぱり・・・ストックをいくつか
作ってもっていた方がいいですよね。
KLCだと自然なので、なかなかいい卵に当たるまで?
そして、胚盤胞にならなかったら、また次の周期、そして次の周期みたいな感じで、なんか時間とお金がかかる感じがしてならないようなって、感じがします。やっぱり、自然周期よりも違う病院の方がいいのかな?とちょっとおもったりもして、
(すみません。個人的な意見になってしまって)
患者さんに採卵周期の時は、みんなクロミッドを処方して、KLCは、その人にあった治療ではないんですよ〜。って感じです。


[3] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2014/09/06 20:43

とももさん、やまやまさん、はじめまして。

体外治療中です。KLC系病院で治療をしていますが、今は少し疲れてしまい6月を最後に7月から通院を休んでいます。

私も胚盤胞になりません、過去1度だけでした。なので凍結もそれだけで。でもとっくに戻してしまいました。
採卵できるうちはしたいと思っていましたが、以前“若いうちならいいかもしれないけれど、妊娠出来る力も年齢と一緒にだんだんおちてくるから・・・”といわれた事があります。

“そうなのか・・・”と思いましたがやはり少しは凍結しておきたいと思うものです。

[4] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/09/07 11:21

小波さん、やまやまさん
こんにちは!!

小波さん、初めまして!!
同じKLCなんですね!!なかなか胚盤胞にならないってわかります。私もだったんです。だから、なんだかんだとかなりな治療歴になってしまってるようで、無駄にお金と時間だけが過ぎてくような気がして・・・・
他と比べると??自然周期でも、換算すれば、かなりな金額な気がするんですよね。
小波さんと感じるところが似てるような。
ちょっと疲れてしまう気持ち本当にわかります。

やまやまさんのお話も刺戟系なら、聞きたいですね!!

やまやまさんは、採卵の際、どの薬を処方されてるんですか??


[5] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/09/07 13:12

とももさん、小波さん、こんにちは。

私の通っている病院は、患者さんに合わせた治療のようです。なので、高齢の私の体外には、注射による刺激を勧められました。

採卵前、1週間程の自己注射での刺激でした(フォリルモン、フェリング、ガニレスト)。夫婦で大騒ぎの自己注射でした(笑。こんなことまでするのだったら、自然採卵の方(KLC系)がいいのではないか、と感じたこともありました。

治療中の気持ちは本当に浮き沈みや揺れが激しくなりますよね。ただ今はひと区切りつくまで、先生を信じて頑張るのみかな、と思います。先生には「痛い思いをしなくてもまだ2個凍結があるからね」と言ってもらったのが、救いになっています。

KLC(系)は、採卵して、状態がよくなくても、お金がかかってしまうのですね。受精費用もかかるのですね?
とももさん、小波さん、治療期間は長いのですか?

急に涼しくなりましたね。お互い、下半身を冷やさないように、服装等に気をつけましょうね^^

[6] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/09/07 17:39

初めまして。bloemenと申します。皆さん、よろしくお願いします。
私は42歳、私もKLCで治療中です。
KLCでの治療歴は5ケ月ですが、他のクリニックからの転院なので
そちらの分も含めると不妊治療歴は3年になります。
ここでの書き込みを見て、以前のクリニックのことを思い出しました。
以前のクリニックは誘発剤でたくさん採卵する方法で、
結果を受けて色々にやり方を変えてくれ、
先生も看護士さんもいい感じだったのですが、
私としては体力がついていきませんでした。
卵がたくさんできるので、採卵する月は、採卵が終わった後も
卵巣が腫れて痛くてたまりませんでした。
麻酔を使っての採卵で、だんだんしんどさが体に堪えてきて、
今のところに転院しました。
今のKLCは以前の所のやり方に比べると、
クロミッドを飲むだけなので体の負担が少ない気がします。
でも、毎回同じやり方なので、これでいいのかなって不安にも思います。
また、やろうと思えば毎月だって採卵できてしまう代わり、
採れる卵の数は少ないし、費用負担も半端なく、
ダメだった時の気分の落ち込みも毎月なんですよね。
この辺は、やはりしんどいですね。
KLCは他院と比べて基準が厳しいと聞きました。
それもあるのでしょうか、私はなかなか凍結まで行けません。

金銭的にも、精神面でもしんどいですが、
ここで励ましあって明るくやっていきたいです。
よろしくお願いします。

[7] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/09/09 10:51

bloemenさん、初めまして。よろしくお願いします。

高刺激による採卵を何度もされたのですね。
私は、今のところ、飲み薬や注射等の副作用、麻酔、採卵後の痛みというものがほとんどなく来ています。
ただ、今後、これが何度も続くとなると、やはりbloemenさんのように自然採卵の方へ転向したくなると思います。

長く治療されている方々の話しを見聞きすると、私なんてまだまだ、と言い聞かせてます。
と同時にどこまで、いつまでやるかも、目途をたてないと精神的に経済的に参ってしまうと夫と話しているところです。

最近、ファータイルストレッチというものを本で見ながら始めました。今は少しですが気分転換になっています^^
皆さん、どんな気分転換されていますか?

[8] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/09/10 11:50

皆さんこんにちは!!

私ごとですみません。PCが壊れてしまって
ネット使えず。満喫から書き込みしてます。
なかなか返事できないですが、直るまでまっててください。すみません。

[9] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/09/11 11:07

皆さん、こんにちは。

ファータイルストレッチは、最近読んだ本で初めて知って、
体に良さそうだなと気になってました。

私は、体力づくりとかそんな大層なものではないのですが、
通勤時間を利用してウォーキングしているのと、
先日、図書館で一日20分のヨガの本を借りたので
自宅で試してみようかなあと思っているところです。

気分転換といえば、クリニックでの待ち時間が長いので、
読書量や図書館の利用回数が増えました。
クリニックは、雑誌を毎月マメに入れてくれますので、
それもチェックするのが密かな楽しみだったりします。
子宝温泉!とかサプリ!などの記事を見ると焦るので
待っている間はあえて関係ないものを読むようにしています。

[10] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/09/13 18:12

とももさん、小波さん、戻ってこられるのを楽しみにお待ちしていますね。

bloemenさん、ウォーキング&ヨガいいですね。私も万歩計とウォーキングシューズは持っていますよ。治療と関係なく、40過ぎて、健康(美容)を意識しました。
確かに待合室の雑誌は面白いですよね。私はまだ子宝温泉や神社、サプリの記事は見てしまいます。

お仕事されながらの治療なんですね。すごいです。私はフルタイムの仕事はやめてしまったので、治療に専念は出来るのですが、それはそれで精神的にも経済的にも厳しいですね。

今日これからBSの「土曜の夜は寅さん」を見ながら、夕食です。これも毎週末の夫婦でのリラックスタイムです(笑

[11] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/09/14 21:21

やまやまさん 小波さん bloemenさん
みなさんこんばんわ!!

まだパソコンが修理からかえってこなく、なんとか
満喫から書き込みしてます。(笑)

みなさんいろいろとされてるんですね。
ウォーキング、体操とかとか
気分転換は、DVDとか映画とか???ですかね???
泣いたり、笑ったりっていいかな〜と
思って(笑)

今、KLCもですが、このままでいいかな???と転院もちょっと考えたりもしてます。

[12] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/09/18 00:10

とももさん、やまやまさん、小波さん、こんばんは。
うちのパソコンの調子というか、ルーターの方が調子が悪いようで
ここしばらく使えずにいました。
パソコン使えなかったら時間を持て余してしまって
普段とても頼りにしてたんだなあと苦笑してしまいました。


やまやまさん、私のお仕事はフルではなくショートなので
何とか続いてます。
ただ、自分が抜ける時は必ず代わりの人を立てないといけないので
いきなり治療が決まった時は、同僚に緊急で代わりを頼まなければならず
それがストレスといえばそうかも・・・。
仕事辞めて治療に専念したらどうだろうっていつも考えてしまいます。

とももさん、DVD鑑賞お好きなんですね〜。
私も好きです。ショップでその時の気分で借りるのですが、
わかりやすいアメリカものやBBCのものを好んでみています。
このごろ借りてくるものがたまたま哀しい系に多く当たっていて
(別に哀しい気持ちでもなかったのですが)
先日も、コリン・ファース主演の「シングルマン」を見て
号泣してしまいました。
とももさんはどういったものがお好みなんですか?
最近自分のチョイスが偏っていますので、
明るい気持ちになれるようなおすすめとかありましたらご紹介下さいませ♪

[13] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/09/22 12:29

皆さん、こんにちは。
私は秋の花粉症がひどく、耳鼻科に行ってきました。
問診票に「妊娠中ですか?」の質問があると、治療の合間であっても、治療中であるとを記入すべきか迷ってしまいます。こういうことってありませんか?

bloemenさん、仕事の調整等、治療には本当に様々なストレスはつきものですね。治療をやめてから、授かった人の話しも分かる気がします。
私はJ:COMの映画チャンネルでよく観ますよ〜。邦画、洋画、昔のもの、現代ものとジャンルはばらばらですが。

今日はこれから採血して、数値が適当なら、今周期の移植が決まります。またまた“緊張の日々”がはじまります。いやいや、“ワクワクの日々”ですね(笑




[14] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/09/28 10:36

bloemenさん、やまやまさん、小波さん こんにちは!!

今日は天気がいいですね。
まだ、PCがなおらないです。

bloemenさん DVDは、よくみますよ〜
TSUTAYAでレンタルしたり、TVで録画したりと
シングルマンって涙してしまうんですね。
涙を流すとすっきりしますよね!!
TVの録画だとマツコ系の番組とかおもしろくてげらげら笑ってしまってます。
あと、なんだろう????SF系なのをよくみます。

この間、映画館でドラえもんをみました。
ちょっと泣けてしまいました。

KLCだとストック採卵できないので、
どうしようとちょっと病院を探し中です。

[15] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2014/09/28 11:17

とももさん、やまやまさん、大変お久しぶりになってしまいました、小波です。いつもお声をかけて頂いて嬉しいです。読んでいて涙が出そうになってしまいました。

そしてbloemenさん、はじめましてですよね。小波です。なかなかこちらにこれずご挨拶が遅くなりごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。

さて私の近況ですが
D3で通院開始したのですが。E2の値の上がりが悪く、卵胞は見えていたものの、その後何度か通院しとうとう採卵限界のD20でホルモン値も失速し、強制リセットになりました。
何回も通ったのに、なんだかガッカリでした。

とももさんのおっしゃる通りですよね。私も転院を少し考えるようになりましたよ。
胚盤胞でしか凍結してもらえないとなると、考えますよね。
せっかく採卵できても廃棄されてしまうなんて。もうそんなに時間も残されていないし。分割胚でも凍結してほしいです。

[16] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/09/28 14:14

とももさん、小波さん、bloemenさん、こんにちは。
気持ちのいい秋晴れですね。
皆さんから返信あって良かったです、ほっ^^

小波さん、大変でしたね。卵胞があってもE2数値が悪いと
採卵は不可なんですね。本当に病院によって治療は様々なんですね。
「自然採卵」の治療も善し悪しなんですね。私は今の治療で上手くいかなかったら、「KLC系」に行ってみようかな、と思うこともあり、手元には友人から借りたKLCの本が有るのですが・・・。

とももさんも、転院を考えられているとのこと、高刺激採卵も考えられているのですか?

先週、初の凍結胚盤胞移植をしてきました。
前周期に、新鮮胚を移植したときに、神経質になり過ぎ、引きこもり、気持ちまで暗くなってしまったので、今回は余り気にし過ぎないように、適度に用事を入れて動くようにしています。
黄体ホルモン座薬を毎日2回補充するのが、忙しいですが、自己注射に比べれば、と頑張っています。

[17] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/09/29 22:00

小波さん、bloemenさん、やまやまさん

こんばんわ!!なんとかまた書き込みです(笑)
はやくPCかえってきますようにです。

小波さん、bloemenさんもKLCに通ってるので
たぶん共通すると思うのですが、やまやまさんも参考にされたらと思って。

自然周期だと体には優しいと思うのですが、めぐり合う卵にあうまでの期間かなり長いと思う気がするんですよね。(個人的なぶっちゃけ話ですみません)
小波さんが書かれてる内容よくわかりますよ。
D3の血液検査で数値によって結局採卵?どうするか??
あまりFSHの数値が上がりすぎていると育ちがとか
その繰り返しだと、治療もかなり長くなるように思ってしまって。。。
高刺激だとちょっと体にもと思うので、低刺激、もしくは、中刺激ぐらいまで???かな??とちょっと病院を探してます。

あと、KLCだと、クロミッドを必ずみたいです。
他の方法は選べないのもあって。
KLC系の病院だと処方してくれるみたいなことは聞いたことがあるって言っていたような??

やまやまさん
KLCでわかることがあれば、全然聞いてくださいね。


他にもいいこと、前向きになれる話たくさんしましょう!!
やっぱり、つらいこと多いです。
だから、少しでも明るい気持ちになれるように!!
みんなでがんばっていきましょう!!


[18] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/10/01 09:03

皆さん、おはようございます。
とももさん、PCが1日も早く戻ってくるといいですね。
KLCについて教えて頂いてありがとうございます。

良い、強い卵の確率って本当に難しい。
KLCでは採卵前の段階から厳しくしているのですね。
私も今回(アンタゴニスト法)を振り返ってみれば、8個採卵=>5個のICSI、受精=>1個の初期胚と2個の胚盤胞…です。年齢なんでしょうね。

今の病院は、通いやすくて、まあ評判もよいと思えた病院でした。実際、待ち時間も少なく、看護師さん達含め、とても感じよいです。
最初のタイミング法では、クロミッドのみでした。
KLCはその後、友人から聞いて初めて知りました。

皆さん、納得出来る治療法で、取り組めるといいですね。
今週末は気分転換に、夫婦でキャンプに出かけようと予定しています^^/皆さんもこの秋の行楽シーズン、週末を楽しんで下さい。

[19] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/10/03 18:59

皆さん、ご無沙汰しています。

KLCに行ったら、先生とあまり上手にコミュニケーションとれなくて
しばらくパソコン触る気になれないくらい、ちょっと落ちこんでいたんです。
KLCは、毎回先生が持ち回りで診るので、
先生方は同じことを伝えようとしているのかもしれないけど
口が違うと仰っていることの捕らえ方も違ってきこえますね。
前回診てもらった先生に言われたことに対する私の解釈が間違っていたみたいで
今回診てもらった先生にえらく噛みつかれてしまい、へこんでしまいました。
今周期は見送りで、来周期再トライです。
治療以前に精神的にガクッと来ました。
でも、落ち込んでいる暇もないのが不妊治療ですね。
クロミッドは必須で胚盤胞でないと保存しない、など
このままでいいのかなあと思う時も多々あり、
小波さんやとももさんの仰っているお気持ちがよくわかります。
先日読んだ本に、採卵法を漁に例えて、高刺激法だと網を仕掛ける方法で
KLCのような方法は一本釣りみたいなものと書いてありました。
どちらがいいとか悪いとかではないですが、何がその人にいいのか
過ぎてみないとわからないのかもしれませんね。

やまやまさん、私も歯医者とか健康診断などに罹る時には
まず不妊治療との兼ね合いを考えますよ〜。
不妊治療中であることを伝えても、
医療機関が変わればわかってもらえないことも多いのですが、
言っておけば考慮はしてもらえるかと。。。
そして、現在は移殖中なのですね〜。
自分のことのようにどきどきします。体大事になさって下さい。

[20] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/10/03 21:06

小波さん、bloemenさん、やまやまさん
こんばんわ!!

bloemenさん、よくよく書かれていることわかります。
KLCの先生って本当に持ち回りで先生によって全然違いますよね。言ってることも違うし。採卵も数値が悪くてもやりましょうって先生もいれば、少し考えてまた呼ぶからそのときにやるかどうか考えてっていう先生もいれば、やめましょうっていう先生もいますよね。っていうときありましたよ。
採卵しても胚盤胞にならないので、4分割でも移植してほしいと頼んでもやってくれないですし。
お金の無駄って先生に言われたこともありますよ。
採卵しても胚盤胞にならなく卵が破棄されるのであれば
可能性として、移植もありではないか??と思ってしまったりで。なかなかとれなくなってくると
絶対ストック必要???ってちょっと思う気持ちが強くなってしまったりもあったりで。たぶん先生の対応とか小波さんもKLCだから経験されてますよね??

1本釣りってわかる気もします。
一年を12と考えて12回ふってそのなかで強い卵とめぐりあえれば??ってことのように思えたりもしたりして??

なんとか採卵できるような病院を探さないとと
ちょっと調べてみようってなかなかPCがつかえないので
とにかくもどってきたら本格的に探さないと。

やまやまさん
ドキドキですね。なかなか気になってしまいますよね
なんとかリラックスして
がんば、がんばです!!
応援してますね!!

[21] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/10/15 22:35

皆さん、ご無沙汰しました。
急に冷え込みましたが、風邪などひいてませんか?

とももさん、
大事なPCは修理を終えて無事戻ってきましたでしょうか?
まだこちらをご覧になっていますでしょうか?

bloemenさん、
先生とのコミュニケーションでそれほどのストレスがかかるなんて、治療に通っているのに、ひどいですね。精神的なストレスは身体へのストレスです。どこかでカウンセリングするとか、発散出来るといいのですが。

小波さん、お元気でしょうか?

実は今日の診察で、子宮内に胎のうが確認されました。
2度の血液検査でHCGの妊娠反応は出ていたのですが、自覚症状も全くなく、信じられず、今日まで待ちました。

先生には、「年齢からして流産の確率は50%」と言われていること、身近でも化学流産した例は沢山聞いていることから、夫婦共に「この先一体どうなるのだろう?いつ喜んだらいいのだろう?」と戦々恐々としているところです。

判定待ちの間、皆さんには、“自分のことのよう”に心配して頂いて、とても心に沁みました。治療の大変さは、同じく治療をしている人とこうしてお話出来ることで救われます。

治療歴の短い私からは皆さんそれぞれの気持ちに寄りそうようないい言葉も見つからず、申し訳ないです。
まだまだ後戻りの可能性もあり、気持ちに予防線を張っているところですが、これを報告としたいと思います。

お体、心を大切にして下さい。本当に本当に心からありがとうございました。



[22] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/10/16 22:41

やまやまさん!!!

おめでとうございます!!やった!!!
やりましたね!!
全然ですよ!!!

いろいろと何かプラスになる良いことがあったら
教えてください!!

やまやまさんを見習わないと!!
がんばります。

[23] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/10/18 22:26

やまやまさん、おめでとうございます!
やりましたね。

慎重になるお気持ち、お察しします。
でも、毎日を大事に過ごしていたら、きっと良い結果に結びつくと信じています。
引き続き、お体をお大事になさって下さいね。

[24] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/10/27 21:13

こんばんわ!!みなさん元気ですか??
KLC以外の病院の立候補で
アートで部長をされていたI田クリニックがちょっと気になってます。
成功報酬での治療らしく
かなり気になってます。

[25] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/10/30 19:18

こんばんは。
今年は既に晩秋という感じのする気候となりましたが
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

とももさん、病院移られるのでしょうか。
不妊治療って、結果に結びつくかというのに加え、
納得がいくかどうかが大きいと私は思います。
今思うことを精一杯するしかないので、
がんばって下さい。

私の方は、今日は採卵でした。
卵胞が3つあって、いつもより数が多い♪と小躍りしたのも束の間、
採れた卵は結局一つだったし、何よりダンナくんの数値が悪くて
不安を通り越して既にがくっときてます。
診療中に余程呆けた顔をしていたのか、培養士さんがやさしかったです。
帰り途、景気づけにタリーズで新発売のパンケーキなど食してみたのですが、
朝軽く食事したきりでお昼は食べ損ねた胃には重かったらしく、
しばらく胸焼けしてしまいました。
ですが、大変美味でございました♪
すきっ腹でなければ胸焼けなどしなかったでしょう。
明日、受精したかどうかの電話をするのですが、既に気乗りがしません。

今日は後ろ向きですみません。
私の近況はこんなところです。

[26] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/10/30 23:01

みなさん
こんばんわ!!

bloemenさん採卵お疲れ様でした。
朝から本当に大変ですよね。
ダンナくん値は、私のところもとる月によって全然悪かったこともありましたよ。ダンナくんが仕事もすごく忙しかったのもあって、かなりな数値で、びっくりするくらいに。でも、顕微で、そのときちゃんと胚盤胞になりましたよ。
大丈夫!!大丈夫!!
bloemenさんも卵ちゃんを信じて!!ですです。

病院ですが。そうなんです。
1つ行きました。でも、最初からいろいろな検査をするらしく。たまたま初診がとれて。
蒲田のキ○マクリニックに行ったんです。
いろいろと方法はやってくれるみたいですが、採卵まで
結構、また同じ検査をしなくてはと思って、そこはやめることにしたんです。そして、採卵もクロミッドだけでなく薬もそのときの数値をみて決めてくれたり、着床するにあたったのSEET法もやってくれたり、いろいろとはあるみたいです。ネットでは良心的と書いてあったけれど、費用はちょっと高めになる感じがしました。
ありがとうございます!!そういってもらえると
KLCには、できる月があれば、もどってこようと思っての違うところを探しているって感じです。

少しでも何か私も情報をアップできればと思って。
なるべく何がいい選択かわからないけれど
何か選択できる情報があればと思って。

bloemenさん、卵ちゃんと信じてファイトです!!

[27] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/10/31 14:22

皆さん、こんにちは。

今日は受精確認の電話をする日でした。
昨日採れた卵は未成熟だったので成熟を待ってから顕微してもらうはすが、
時間が経っても成熟せず、顕微授精するまでに至りませんでしたとのこと。
ダンナくんの数値うんぬん以前に、私の卵がだめでした。

がっかりです。

こんな日は自分の気を引きたてようと(昨日もパンケーキで甘やかしましたが)
DVDをレンタルして帰りました。(でも全部旧作。)
そして、今日ばかりは晩酌を・・・♪
普段は節約もするし、治療の為にアルコールやカフェインは控えているのですが
もともとアルコールもカフェインも私の大好物。
高級スーパーにて食材をたっぷり買い込み、
お酒を物色するのは大変心浮き立つ作業でした。
楽しいことをしてても頭の一部はがっかりしてますが
不妊治療だけに人生や考えを全て支配されてなるものかとも思います。

あまり明るい報告ができず、すみません。

[28] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/01 21:03

みなさんこんばんわ!!

雨ですね。なんか一気に寒くなった〜って感じで。

bloemenさん
今、みました。(涙)
そうだったんですね。精神的にも肉体的にも
疲れてしまいますよね。気持ちすごくわかります。
書かれてることよくわかります。
おとといは、卵ちゃん心から頑張って!!って気持ちで願っていたのですが。
どこに気持ちをぶつけていいかってなりますよね。
治療がこの続いている状態が、先の見えないこのぽっかりした空間というか。
今は、少しゆっくりされてくださいね。
bloemenさんに元気になってほしいと心から思ってます。
私も今、bloemenさんにこんな文章しかかけなくてすみません。

[29] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2014/11/02 11:42

ご無沙汰してすみません、小波です。

昨日、採卵でした。2個刺してもらいましたが結果は空砲でした。1個は小さかったのでしょうがないのですが、もう1個は20ミリもあったのに…。
培養士と話しをすることもなく、空砲を告げられ帰宅しました。

主人は病院に来るのがイヤなんです。でも仕事も休みだったし、少しでも新鮮(?すみません適当な言葉がみつかりませんでした)な方がと思い、一緒に来てくれて、私が採卵中に帰っていきました。
そんな気持もありがたいし、病院が苦手って気持ちもわかります。でも空砲だった事に申し訳なく、帰る時にメールで空砲だった事を伝えると“お疲れ様、気をつけて
”と返信が。涙が溢れてしまいました。

bloemenさん
受精確認残念でした。疲れちゃいますね。私も何だか疲れちゃいました。
私も未成熟卵で取れて成熟待ち→顕微だった事もありました。でも成熟して顕微をしても受精しなかったり、分割しなかったりと未成熟卵ではいい思いがありません。上手くいく方もいらっしゃるみたいですが。
あの電話って本当に何度経験してもイヤですよね。
昨夜は眠れず、明け方4時まで起きていました。DVDで気分転換されたんですね。私は録画しておいた“今日は会社休みます”のドラマをみて少し気を紛らわしていました。

とももさん
転院となると再度検査からですよね。私もそこがひっかかります。年齢的にも残されている時間もないし、初診も断わられるかしれないし。
難しい選択ですね。


私もこんなご報告しかできずごめんなさい。


[30] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/04 14:50

みなさん
こんにちは!!
今日は、いい天気ですね。
小波さんとても残念でしたね。とる前に卵胞20mmで育ってると思っていたらと期待していたのに
ですよね。すごく、すごくお気持ち察しします。
あ〜そうだったんですね。
病院のあの雰囲気、男性にはちょっと居心地悪いですよね。(逆の立場になったら)女性がたくさんいてのあの混み具合ですし。ダンナさんにも来てもらって
あんまり、自分を責めないでくださいね。
小波さん、bloemenさんも頑張られたんですもの。少しいやされてくださいね。
↑すみません。言葉がうまくみつからなくて。


私も、胚盤胞にはならないし、分割できても凍結できる前にダメになるし、空砲はあるしの本当に
このどこにぶつけていいのかわならない気持ち
あ〜ってなりますよね。本当によくわかります。
みなとみらいクリニックに聞いてみたのですが、
初診や4月にってことで、かなり先でないと無理みたいです。あ〜とにかく、はやく病院を見つけて進まないとと思ってます。
クロミッドばかりだとちょっと内膜もうすくなるし
やっぱり、違う診療でやるのも悪くないですよね。


みんなで、前に前進していきたいです!!
年も近いですし、頑張ってるということでは、一緒ですよね!!つらい気持ちもお互いに分かり合える(たとえ文章でも)私だけでなく頑張ってる小波さんやbloemenさん、みなさんがいればと思うと気持ちが強くなれます。




[31] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2014/11/04 21:58

こんばんは、小波です。週末はまた台風が来るのでしょうか?もう11月だって言うのに…。

とももさん
励ましのお言葉ありがとうございます。とても心に響きました。そうですよね。ここでは年齢も近いとももさん、bloemenさんもいらっしゃるんですもんね。
少しづつ元気を出していきたいと思います。

とももさんはやはり転院しますか?横浜方面も通いやすいですか?私は横浜方面の病院は全くわかりません。
でも初診が4月なんですか?!それは随分と先ですね。混んでるって事は、それだけ人気のある病院なんでしょうか?

私もこれから先どうしようか悩んでいます。このままダラダラと同じ状況で治療を進めていいものか?お金のかかることですしね。


皆さんは専業主婦ですか?私は働いているのであまり遠くの病院へは通えないんです。いっそうの事、仕事をやめてしまえ!って思ったけど治療費の捻出があるので、やはり辞められません。時には辛い時、仕事をしていてきが紛れて良かったと思う時もあります。
これからもまた愚痴愚痴言うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

[32] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/05 10:52

みなさん

おはようございます!!
今日は曇っているような?微妙な天気ですね(笑)
なんか台風の静けさ?なんですかね(笑)

小波さん。
お気持ち本当によくわかります。
全部いろいろなものが吸い取られますよね。卵も吸い取られ、そして、お金も時間も。お金は、やっぱり安くないですものね。そして焦ってしまう気持ちとなんかついていけなくなります。
ですよね。小波さんもbloemenさんも今は、ちょっと気持ちが違っても元気になれるように一緒に頑張れるように願ってます!!

私のところだと横浜遠いんですよ。(涙)湘南スカイライナーをつかってですが。
湘南のほうにももう1つ同じ系列の病院がありますよね。
KLCよりかなりな設備がいいみたいですし。
噂によると夢系列みたいですが、先生もいい先生みたいです。だから受けたいな〜と思ってる気持ちがあります
4月かと思いつつ。
仮予約でもしておいたほうがいいかな?とちょっと考えています。

あとアートも考えているのですが、診療時間も短いですよね。そこが難点で。
ホームページをみると依然いた先生が、2人の先生もアートをやめて自分で開業しちゃったみたいで、
その1つが、会田クリニックらしく。
今のアートちょっと大丈夫かな?とちょっと思ったりもしてます。ただ、KLCからも近いからそこに移るってのも1つありかな?と考えてます。いずれも初心診療を予約しないとですよね。こちらもとりあえず仮予約をかな??時間も経過してしまうし。

もう一つは、高刺激の東京ハートも考えたのですが、
高刺激でしても私の年齢でたくさん卵がとれるとも限らないきもしたり、あとかなりな高額な料金らしいんですよね。お金が一気に3桁飛ぶらしくって噂でそれで結果あまりよくなかったらな〜とちょっと思ってしまったり。
すみません。小波さんやbloemenさんの気持ちを前にして病院のいろいろな話をしてしまって。

私は、仕事を辞めてしまいました。
今は、扶養で働いています。いろいろと決まるまであったのですが、やっとです。私の今の感じですと仕事らしい仕事をしていない感じです。やっぱり、ちゃんと仕事したいな〜って思うんですが、治療があるとおもうと。あとフルで働いていたときは、人間関係もめっちゃ悪くてです。特に女性のチームだったのもあって、ものすご〜く最悪でした。
仕事は好きだったのですが、あまりにも環境が悪く、続けながらやっていたかったのですが(笑)
小波さん続けられるなら、続けていた方がいいかもしれないです。治療に本当にお金がかかりますよね。

パートでも条件を選ばなかったらいいのですが、(治療メインに考えた働き方や扶養内とか)なかなか決まるまで大変でした。今もとりあえずって感じな状況です。(すみません、ちょっと、私も愚痴っぽい感じで書いてしまって)


話は飛ぶんですが。
今、仕事がないときは、腰回しをしてます(笑)
子宮環境をよくできないかな?と勝手に思って
トイレいったときに左まわし、右まわしと
右がまわりにくいのですが、ちょっと何か効果がでたらいいな〜と。ちょっとでも。
って思ってやってます。

よく眠れるように、あと、メラトニンの薬を夜飲み始めました。ネットの噂だからどうかな?なのですが
卵にいいらしく。

みんなで、向いてる方向(妊娠に向けて)一緒ですよね!!
つらいときも悲しいときもうれしいときも
あると思います。一緒にがんばってきたいって思います。どうぞよろしくお願いします。



[33] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/11/05 14:07

とももさん、bloemenさん、小波さん、皆さま、こんにちは。
結局戻ってきてしまいました。やまやまです。

残念ながら、8週で胎嚢内に赤ちゃんが見えず、妊娠継続不可の診断がおりました。自然流産を待っている状態です。
妊娠中はストイックな緊張の毎日でした。それに比べ、今はカフェイン、アルコール等を楽しみ、好きなことをし、リラックスした毎日です。不思議ですね。
bloemenさんの言葉、「不妊治療だけに人生や考えを全て支配されてなるものかとも思います。」に強く同感です。

私の出戻りで、同年齢の希望になれず、がっかりさせて、申し訳けないですが、再び、お話に入れて頂きたくお願い致します。

[34] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/11/05 20:44

皆さん、こんばんは。
どうしていらっしゃいますか?

小波さん、お疲れ様でした。
このところ、空砲や未成熟、受精に行き着けないなど嫌なパターンが私も続いていますが、
こういうのはどうにもやりきれませんね。
空砲かどうか事前にわかる検査があればといつも思います。
あれから気分転換できましたか。
お仕事していると、治療との両立が難しい時期もありますが
お仕事が心のなぐさめになることもありますね。
私も扶養内でのお仕事なので、割と時間の融通はきくのですが、
自分が抜ける時は必ず他の人と交代してもらわなければならず、
お給料とか待遇とかも、あまり良くはないです。
両立が難しくて落ち着かない時には仕事を辞めることを想像してみることがあります。
でも、私の場合は、仕事を辞めたら人と会話することもなくなって
(私は転勤族で現在は地元ではないので知り合いは仕事関係のみなんです。)
気が落ち込むような気がします。

とももさん、文章読んでちょっと前向きな気分になりました。
皆で励ましあって前に進んでいきたいですね!
まずはとももさんに良い病院が見つかるよう、祈っています。
強く願っていたら運を引き寄せる的なことがあるかもしれません。
私も、KLCの初診の時は2ケ月待ちだったのですが、
キャンセルが出て、急遽初診が叶ったのですよね。
今は迷われていても、何が幸いするかわからないですよ。
ぐるぐるした挙句、一番いい病院の予約が取れることになるかも。
私はよその土地にいたらこうして病院にかかることもできなかったけど
転勤でたまたま東京という土地に暮すことになって不妊治療が可能となりました。
赴任地によっては高度不妊治療ができる病院自体がないところもありますよ。
これも転勤であちこちぐるぐるしているお陰かな?
色々と運がいい割に結果が出ないのは、来るはずの赤ちゃんが
方向音痴だからだと思います。ダンナくんが結構な方向音痴なので。

そして、やまやまさん!
大変でしたね。
さみしかったけど、便りがないのは良い便りと思っておりました。
自分がどんな状態でも世の中は動くし、季節は変わり、好きなことは好き、
不妊治療だけでなく、他の良いこともしっかり味わわないと損です。
そして、私たちは良いこと辛いことを味わう感性があり、
受け止める精神的なつよさというのを持っていると思うのです。
私のようにかすりもしないのとは違って、やまやまさんは妊娠できたのだから
まずは体をしっかり立て直して下さいね。
またこちらでよろしくお願いします。励ましあっていきましょうね。


百円ショップで気に入った毛糸を見つけ、
気分転換に何か編んでみようと購入してみました。
手先を動かすより体を動かした方がいいのでしょうけど・・・。
ヨガはさぼり気味です。

[35] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/06 22:29

こんばんわ!!みなさん
やまやまさん、bloemenさん、小波さん
元気ですか??

やまやまさん
とても今、つらいですよね。大丈夫ですか??
気持ちの方がかなりつらいと思います。
一言では言えないと思うのですが、やまやまさん
今を、乗り越えてくださいね。
私が言える立場ではないのですが。
つらいとか悲しいとかあったら、話してくださいね。
たくさん書き込んでくださいね。
小波さんもbloemenさんもいます。
そして、そして、やまやまさん、どんな時も。お仲間ですよ。

すごく思うのですが。治療をしているといろいろな思いが重なって重くなり、強くなっていきますよね。
どんなに打ちのめされてもまた起きてって繰り返しで。

小波さん、bloemenさん、やまやまさんに

AKBがけして好きではないのですが、
落ち込んだときに何かないかな〜と
涙しながら、へこんだ心をこの歌詞に励まされてるのがって。

リバーって歌なのですが(一部なのですが)

歌詞の一部分なのですが。

君の目の前に 川が流れる 広く 大きな川だ
暗く深くても 流れ速くても 怯えなくていい
離れていても そうだ 向こう岸はある
もっと 自分を信じろよ

手 伸ばせば そこに
未来はあるよ 届かないものとあきらめないで!
放り投げた石は 夢を叶えて
落ちる音なんか聞こえない

君の心にも 川が流れる つらい試練の川だ
上手くいかなくても 時に溺れても
繰り返せばいい あきらめるなよ
そこに 岸はあるんだ
いつか 辿り着けるだろう

もし、ちょっと機会があれば、聞いてみてください。
少し元気になれるかもしれないです。

やまやまさん、小波さん、bloemenさん
頑張ってる人に頑張ってっていうのもですが。

絶対向こうには(治療の)ゴールがあるはずです。
一緒に励ましあっていきましょう!!



[36] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/11/08 23:51

皆さん、こんばんは。
妊娠報告時には、おめでとうメールを頂き、そのお礼もしたかったのですが、ルール上(報告以降は卒業版へ移動)叶わず、気になっていたので、またこうしてお話に入れて頂き、とても感謝しています。その節はありがとうございました。

また今の状態に、お気づかい、励ましも頂き、ありがとうございます。
夫以外には誰にもこの件は話せていないので、こうして話せるお仲間がいることは心の安定となっています。皆さんの優しさのおかげで気持ちも落ち着いています。

AKBの「リバー」you tubeで聴きましたよ。とももさんのおかげで知った曲ですよ^^/元気出ましたよ!

私も勤めは辞めてしまい、ほんのたまに、依頼があれば個人的に仕事を受けているくらいです。仕事は治療と何とかやりくり出来るなら続けていた方が、精神的にも、経済的にも助かるのですが、難しいですね。
昨日は久々の仕事を張り切って頑張ってきました。楽しかったくらいです。

連休には、栃木へ一泊旅行へ行きました。大谷資料館も見ごたえあり、宇都宮餃子も堪能し、益子陶器市も良かったです。

「治療」は本当は自分の生活、人生の“全体”でなく、“一部分”なんですよね。
引き続き、よろしくお願いいたします。皆さんに感謝しています。



[37] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/11 22:51

みなさんこんばんわ!!

寒くなりましたね。すごく〜。
やまやまさん、少しずつ元気になってくださいね。
子宝ネットのシステム知りませんでした。そうだったんですね。別のトピックにいく感じになってしまうんですね。すみません。その後いろいろと状況がかわってもみんなでその先まで、色々と情報交換できるのかと思ってました。

ここでこうして、みなさん(小波さん、bloemenさん、やまやまさん)お話できるのも縁ですよね。
境遇もとても似てるのもありますし、年も近い!!
だから、つらいときも、うれしいときも、元気もらいたいときも、などなど、一緒にできるのはいいですよ
ね!!
たくさん、悲しいことつらいことが多いけど、
愚痴言ったり、励ましあったり、いい情報を交換したり、いろいろとやっていきましょう!!最後には、みんなで、不妊との川を渡きりましょう!!
みんなで頑張りましょう!!!

少し元気になられて、AKB聞いてくれたんですね。
宇都宮に行かれたんですね。
餃子といえば、ミンミンですっけ???
ちょっと違う場所で気分転換いいですよね!!

私は、高尾山に行ってこようと。
ちょっとしたパワースポットに(笑)

やまやまさん、小波さん、bloemenさん
今、みんながんばってる上での言葉ではないかもしれないですけど、
ここで、前向きになれる名言を

最後まで…希望をすてちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。 安西監督(スラムダンク)

すごく頑張っているのですが、前に前に頑張りましょう!!


[38] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2014/11/11 23:20

やまやまさんに謝らなければいけません。なかなかこちらへ来ることが出来ず、やまやまさんのコメントを読んでいませんでした。
最近のコメントを読んで“???”と思い、遡って読まさせてもらいました。今更なので、あまり触れられたくはないと思いますが、今回はやまやまさんのせいではないですよ。私達の年齢では仕方のない事ですから。でも1日も気が休まる日がありませんよね。その気持ち凄くわかります。でも着床できた事は凄いですよ。私なんか1度もないので。移植した卵は何処行っちゃったんだろう?なんて思います。

出戻りを謝らないでください。希望しっかりもらいましたから。

また色々お話ししましょう。まずはお体を1日も早く回復されて下さい。

とももさん、bloemenさん、またゆっくり書き込みますね。

[39] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/11/12 19:03

皆さん、こんにちは。

小波さん、そんなに気を使って頂いてこちらこそ恐縮です。今は落ち着いていて、淡々とした気持ちです。
今日も診察に行ってきましたよ。大丈夫です、ありがとうございます!

さっさと掻爬手術して次の治療へ進めばいいのですが、診察台(手術台)に乗る回数を1回でも減らしたいという心境です。卵巣のう腫除去手術も経験あり、人生における「手術」はなるべく少なく・・・と。

とももさん、宇都宮の“みんみん”は長打の列でしたので、別の餃子館へ行きましたよ(笑
高尾山は子供の頃から数えきれないほど登っていますが、ミシュランに載ってからはすごい人ですね。今は紅葉がまだ楽しめるかも知れないですね。トレッキング(日帰り温泉付き)は大好きなんですよ。

bloemenさん、毛糸で何か編み始めましたか?
私は今年、念願のミシンを購入しまして、トートバッグ等作って楽しんでますよ。手を動かすと気分転換に、完成して満足感得られいいと思います。

少し前に不妊治療経験のある友人(同年齢)と会いました。治療の末、昨年出産に至り、今はママです。
彼女は注射刺激による採卵、先ず新鮮胚を移植し、それ以外はすべて胚盤胞に進まず、何も凍結出来ず、がっくりしていたところ、先の新鮮胚(4分割)で、妊娠〜出産に至ったそうです。
こんな希望も持てる話しもなくては、ですね^^/

[40] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/17 23:15

みなさん
こんばんわ!!
寒くなってきましたね〜。どんどん寒くなってきて。
この間高尾山にいってきました。パワースポットに(笑)何か気分転換っていいですよね。
引きこもりがちなので、これはいかんと。
なんかグッズ的なのがたくさん増えてるように思えました。銅像とかな〜んか(笑)

やまやまさん。
大丈夫ですか???少し元気と書いてありますが、
無理しないでくださいね。
どんどん書き込んでくださいね。
そうなんですね。卵巣のう腫除去手術もされてるんですね。手術って本当に嫌ですよね。
ミンミン混んでいたんですね。さすが、ミンミン(笑)
餃子ってなんであんなに美味しいんですかね(笑)
高尾山結構行かれるんですね!!
ミシュランにのったの知りませんでした。すごい(笑)

bloemenさん、小波さん
元気ですかね???
またいろいろとみんなで話をしたいですね!!

あっ。新宿アートですが
この間までいたもと、加藤の阿部先生が院長になったって言ってました。ってことは、加藤とかなりなツーカーだとデータとかわかってしまいますよね。ストックを考えたりって計画などの選択も閉ざされそうですよね。どうなんですかね???系列でもあっちこっちだとってなる可能性がありますかね???
あ〜悩み中です。




[41] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/11/19 14:31

皆さん、こんにちは。
とももさん、高尾山楽しまれたようですね。
今日の青空と紅葉の秋晴れも本当に気持ちよいです。

やっとこの1週間で完全流産となりました。聞いていた程の痛みやつらさは無く、終わり、今は抗生物質を飲んでいます。
気分転換の庭作りで“ぎっくり腰”まで患ってしまい、腰痛の方が大変でした。筋肉が落ちてきているから、運動しなければ、と切実に感じます。

とももさん、転院を考えられているのですよね。その際に、元の病院には何か伝えることはあるのですか?
新しい病院では、また一から検査等するのでしょうから、病院選びも慎重になりますよね。悩みますね。
病院間のデータ共有の有無に関わらず、初診時に、過去の治療歴は参考に聞かれるでしょうね。どうなんでしょう?

冷え込んできましたが、皆さん、下半身の防寒ってどうされていますか?
今は、お腹からふとももまでカバーする、あたたか下着をショーツの上に履いているくらいなんですが(パンツスタイルがほとんどです)。毎冬、もっといいあたたか下着がないかと探しています。







[42] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/19 17:20

みなさんこんにちは!!
元気ですか???

やまやまさん
高尾気持ちよかったですよ。
自然っていいですね。癒しを感じます。
やまやまさん、体調大丈夫ですか??
気持ちも体もあまり無理なさらないでくださいね。
あれですよね。じっとしてても考えてしまったりとか
しますよね。
庭つくりいいですね。土をいじるっていいですね。
ある意味、無心になることができますよね。
やっぱり、なんていうか自然っていいですね。
なんか表現できないのですが、力をもらえるというか。
やまやまさんの餃子も書かれていたので、
翌日の夜かな、おかずに餃子を食べました(笑)
やっぱり、おいしいですね!!


転院考えて動いてはいるのですが、あ〜でもこ〜でも
迷ったりもしてしまって、情報を集めつつって感じで、ブレブレになってしまって、すみません。
キネマの話になってしまうのですが、
初診でも治療歴を書いたりします。
この間、前にも書いてしまったのですが、キネマにいったとき、治療歴を書きました。そして、治療前に検査を
もっと細かくやりましょうってなったりで。
そして、蒲田で遠いのもあるので、ちょっとそこは保留というか、そこでの治療はやめました。
キネマでは、聞かれました。
でも、方針が違うのもあって、あんまりなんかに影響しないような感じはしました。

新宿アートも考えていたのですが、
情報を聞くと関連ありそうで。
でも、KLCと方針的にはあまり変わらないみたいだから
そこにっては思ってるのですが、どううまく潜り込むかって考えてるって感じです。
後は、会田クリニックも成功報酬ってのもあって
KLCの先生から、アートの先生だったのもあって、アートがだめだったら、会田かなと。

会田クリニックのほか、木場クリニックも両方ですっけ??そこもちょっと、よさそうっては聞いたので、あたってみようと思ってはいるのですが。

採卵も結構重ねるとお金もなくなってしまって、
少しちょっと貯めないとってのはあったり。
時間もないからっては焦りもあるのですが。
お金もかかるし、すごく、考えてしまって、結構悩みますね。

寒くなってきましたよね〜。
下半身めちゃ冷え冷えになります。すごくわかります。
私も、イトーヨーカ堂でかった、ヒートテックみたいな
パンツをはいたりしてます。最初は、もこもこした
のをはいていたのですが、ズボンだったり、スカートだったりぼこぼこしてしまってって感じで、
パンツ式のヒートテックにたどり着きました(笑)
後は、タイツを厚めのデニールをはいたりしてます。

そうですよね。寒いから、対策とって
なんとか、循環よくしないとって思います。
冬にこれから入るから、なんか対策を考えていかないとですよね!!


何かあれば、アップしていきたいですね!!


みなさん、夜とか眠れますか???
たまに目がさめてしまったりとかあって。目がさめて
トイレにいったり。
自分では、気にしないとか考えないとかってのも思ってるのですが、な〜んか考えたりもしますよね(笑)
精神的にもゆったりっては思ったりもするのですが。
何かやってますか???

[43] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/11/20 14:59

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。
このところ、冷え込んできましたね〜。
朝晩は暖房入れるようにしているのですが、今日はあまりにも寒いので
今時分から既に暖房入れちゃいました。
私の近況ですが、採卵に向けてクロミッドを飲んでいるところです。
来週木曜に採卵になりそうなのに、仕事で抜けた穴を埋めてくれる人が見つからず、
一人でやきもきしています。まあ、これもいつものことですが。

やまやまさん、その後、体調はいかがですか?
寒さ対策ですが、私はもともと冷えがひどいので、パンツの下には常に、
話題の冷えとり靴下(五本指)+ウール混のあったかタイツ+ウールの靴下
を普通に履いています。おなかにはモチロン、貼るカイロを仕込んでいます。
家ではユニクロの暖パン(暖パンの下にはウールのレギンスも)だし、
寝る時は五本指靴下+ウールの靴下+無印のフリース靴下、寝る時もレギンス必須です。
さらに湯たんぽまで・・・・・・。
今年はこれらにレッグウォーマーまで追加することになってしまい、
私はいったいこれからどうなるんだろうとおもしろいやら心配になるやら。
私の母が私の歳位の頃、やはりこんな風に寒がっていたので、体質かもしれませんが
人にはさらせない格好なので何とかスマートにできないかと悩んでいます。
極端なたとえ話ですが、救急で病院に運ばれるようなことでももしあったら
大変ばつの悪いおもいをすることになりそうです。
その他、足湯をしたり、週に3回1時間くらい歩くようにしたり、
しょうがパウダーなるものを買って、お料理やお味噌汁、飲み物など、
色々と入れちゃってます。そんなにしても冷えの改善は微妙ですが、
やっているからこそこの程度で済んでいるのかもしれないと考えてもいます。

とももさん、
病院選び、迷っちゃいますね。
不妊治療って、何が合ってて何が幸いするか誰にもわかってないのだから、
自分が納得できるようにするといいのではないかと私は思います。
気分転換ですが、私は例によってアメリカドラマなど見ています。
今見ているのが、「リベンジ」というドラマで、
女の子が自分の父親の冤罪をはらすべく、
冤罪に陥れた真犯人を追い詰めるというサスペンスです。
随所にお金持ち感が満載で、「ビバヒル」や「OC」
「Sex and the city」がもし好きならお勧めです。
それから、顔のオイルマッサージにはまっています。
ドラマを見ながら、顔をオイルでくるくるマッサージすると
おもしろいように角栓が取れるんですよ〜。
あ、でもこれは、私のように角栓が詰まっている人でないと楽しめないかも。
入浴剤に凝ってみるのも楽しいのでは?
私は無印で色々なものを買うのが好きですが、
こういうのって作っちゃう人もいるみたいですね。
前田京子さん著「お風呂の愉しみ」という本があるのですが
私は結構おもしろかったです。良かったらぜひ。

寒くなりましたが、皆さん、お体お大事に。
小波さん、またいろいろお話しましょう。

[44] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/11/24 23:28

皆さん、この連休は楽しまれましたか?

私は実家に夫とふたりで顔を出してきました。
両親には、治療のことも話していないため、流産(妊娠)のことも話せていません。両親との関係はよいため、この件を隠しているのはかなり気持ちが重いですが、今は、心配をかけたくなく、話せません。皆さんはどうされていますか?

寒さ対策を本当に色々と教えて頂き、ありがとうございます。皆さんも同じく色々工夫されているんですね。
またご心配頂いていますが、体調はすっかり元通りで、ほっとしています。

bloemenさん、お仕事の調整はつきましたか?安心して、採卵に臨めるといいですね。
ユニクロの“暖パン”を店へ見に行きましたが、連休のため混雑がすごく、購入は先延ばしにしました(笑 私も以前、就寝時は靴下を着用していたのですが、足裏は放熱するのがいいと聞き、パジャマの下はレギンス、レッグウォーマーのみにして、湯たんぽにしましたよ。
あと、冬は毎晩、湯船に浸かり、すぐ布団に入ります。足をオイルマッサージしても、温まりますよ。

おすすめの本「お風呂の楽しみ」面白いですよね。私もかなり前に読み、色々作って楽しみました!

私は眠れないときは、きまって昼間の運動量(活動量)が少ない時です。結構、よく動く方なので、最近は眠れています。

あと、寒さ対策にも通じるのですが、湯たんぽを寝る少し前に、敷布団の背中〜腰の位置辺りにもぐらせておき、布団に入るときに、足元へ移動します。
背中が暖かいとほっとして気持ちよく睡眠に入れます。
また、「ぬかカイロ」をレンジで温めて、お腹へ置いて眠るのも心地よいですよ。

あたたかく冬を乗り切りたいですね。









[45] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/11/25 18:53

こんばんわ!!みなさん
寒さと今日は雨でたまらなく寒く感じます。
連休は、いつもながらまったり、家で過ごしました。
なかなか出かけたいと思っても、フルで働いてないからお金もたまらず(笑)
ちょっと食べ放題とか。あと回転ずしに行きました(笑)
私ももし、やまやまさんの立場だったら、
話さないと思います。
話せないですよね。赤ちゃんができたと言ったら喜んでくれるのが目にみえる気がするだけに。
私もやまやまさんと同じ行動をとると思います。
親に心配かけたくないって文章を読んでて、すごく気持ちよくわかります。

bloemenさん
採卵に向けてクロミッド飲まれてるんですね。
採卵うまくいくように、応援してます!!!
海外ドラマいいですよね!!
リベンジですか!!
ちょっとみてみようかな〜。サスペンスって私も好きなんです。

顔のオイルマッサージいいですね!!
血流もよくなるし、つるつるになるし!!
お風呂の愉しみ 知りませんでした。
ちょっと本屋でのぞいてみようかな〜と思います。

やまやまさんも
足をオイルマッサージしたり、足裏は放熱するのがいいんですね。放熱がいいって知らなかったです。てっきり、寒くて、靴下がアイテムになっていて(笑)
私も寝る時の対策変えてみようかな〜と。教えていただいて、ありがとうございます!!

私は、炭酸の入浴剤を寒いときに入れたりしてます。
普通のバスクリンもいいのですが、炭酸が体の芯まであったまるので、結構いいかな〜と。
ちょっと思ってます。
bloemenさんもやまやまさんも入浴剤はつかってますか??
夏は、生野菜が多かったのですが、温野菜系のこの季節鍋系になってきました。
なんとか、あっためるようにって思ってはいるのですが
寒くてたまらないですね。

bloemenさんもやまやまさんも
色々と知ってらっしゃいますね!!

やまやまさんは、眠れないときは、運動量が少ないときなんですね。
私も改善したくて、かなり悩んでます。
なかなか動かないから、いけないのかもしれないですね。夜中にトイレで目が覚めてしまったりもしてしまって。睡眠って本当に大切ですよね。

今、家で、アロマをたいたりしてるのですが、
お勧めのアロマオイルってありますか???

小波さん。元気かな???
また、お話をしたいです!!






[46] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/11/25 22:13

こんばんは〜。
今日は私の住んでいる方はずっと雨で、とても寒い一日になりました。
私としたことが、こんな日に限って愛用の腹巻をし忘れて出社してしまいました。
貼るカイロを常備しているので事なきを得ましたが〜。
カイロと言えば、ぬかカイロって初めて聞きました。
気になったので調べてみたのですが、身近な材料で作れるのですね。
エコだし、自然派だし、いいですね〜。
この3連休、私は結局だらだらしていたように思います。
でも、採卵に向けて、血流を良くしておきたいと思いなおし、
秩父へハイキングにでかけました。
結局は秋の花粉をたくさん吸い込んでしまったようで
二日経った今でも鼻づまりが・・・。
皆さんは、花粉症とか大丈夫ですか?
私はひどい花粉症で、年中鼻がつまり、薬抜きでは眠れないこともあるのですが、
不妊治療とかしていると、鼻炎薬を飲んではいけない時期があるのではないか
と気になってます。
加藤の先生によると普通にしていたらいいとのことですが、
折角だから、一番のんびりした意見と一番神経質な意見をきいてみたいな
なんて思ったりしてます。

とももさん、
今の時期、長風呂とスキンケアは楽しいですよね。
私はじっくりスキンケアしたい時は、オイルマッサージから温冷パック、
シートマスク、唇のオイルパックをします。
何種類かシートマスクを買っておいて、そのときの気分で
色々なものを試してみたり。
とももさんは、お風呂では炭酸の入浴剤を使ってらっしゃるのですね。
ぷちぷちして温まりそうですね。お肌の新陳代謝も良くなりそうです。
私も今度試してみますね。
アロマオイルの方は、あまりよく知らないのですが、私の知っている数少ない中では
グレープフルーツとか好きですね〜。あとローズ系とか。
前回、加藤の待合室にいたら、斜め後ろに座られた方から
ローズの精油?(香水かも)っぽい香りがして、とても素敵だなって思いました。
とももさんはどういうのがお好きですか?

やまやまさん、
お気持ちとってもわかります。私も同じです。親に言っていません。
うちの場合は、父が亡くなって母一人だし、年も年だし、
色々考えた結果、心配をかけたり負担をかけるようなことを言うまい、
という考えにたどり着きました。
もし、不妊治療がうまくいってもそうでなくても
影響があるのは私達だけで、母には影響がないかな、と。
それに私の性格では、人に何かを打ち明ける時と言うのは、
そのことが過去のこととして客観視できるようになり、
更に言うタイミングがあれば、カミングアウトするかもです。
しかし、その時にはあえて言う必要もなくなっていて
言わずに終わるかもしれません。
やまやまさんにも、自分のタイミングや踏ん切りで
言ってもいいという気持ちになった時にお話ししたらいいのではないでしょうか。
先日、ご両親にお話しできなかったというのは、
ご両親が心配されるだろうということに加え、
今はまだ、自分の中で準備が整っていないということなのかもしれないですよ。
なんて、えらそうにごめんなさい。

まあ、考えることがたくさんで悩みが多いですが、
だからこそ気分転換が必要ですよね。
私はここでお話しを聴いてもらえるのが一番の気晴らしです。
11月も終わりに近づき、寒さがこたえるようになりましたが
あたたかくして乗り切りましょうね。


[47] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/11/26 23:41

皆さん、こんばんは。
本当に寒いですね。自分ひとりが家にいるだけで、暖房費がかかる〜・・・とまた感じる季節が来ました(泣。

「ぬかカイロ」いいですよ。
手作りしました。外出時は「貼るカイロ」、在宅時は「ぬかカイロ」です。

「布ナプキン」も在宅時に使っています。
冬はとってもあたたかくて気持ち良く、治療を始めてからは、これは子宮のあたためにもいいのでは、と感じています。夏はさらっとしていて蒸れないですし、快適です。

bloemenさん、この寒い時期まで花粉に悩まされるなんて、大変ですね。
私も、秋の花粉症(9〜10月)がひどく、今年は、凍結胚移植前に一時、服用していましたが、移植時にやはり、気になり、自己判断で服用中止しました。もちろん、昼間に花粉を吸い込んだ分、夜は鼻づまりで苦しく眠れません。
アロマオイル(ティーツリー等)をガーゼにつけて、それをはさんだマスクをして何とか紛らわせて寝ていましたよ。ヴィックスヴェポラップをティッシュに塗って胸元に貼ることも。
鼻の洗浄液(アルガード)等もすっきりします。
bloemenさんに合ったいい方法が見つかるといいですね。

両親に治療について話すかどうか、という件についての、ご意見、考えをありがとうございます。
ずっと悶々としていたので、ほぼ同じような考えを聞くことが出来、少し気が楽になりました。本当にそうですね、あとになって話せる時が来たら、話せる、というイメージは有ります。皆さんに聞いて良かったです。

とももさん、入浴剤は、頂きものの「○○温泉のもと」やバスソルトの「クナイプ」を入れることがあります。「クナイプ」は結構好きです。あとは、生ハーブをハンカチにつつみ、湯船に浮かべることがありますよ。香りが自然でいい感じです。
アロマオイルは、運転中の車内にグレープフルーツを焚きます。家の掃除中には「ローズマリー」。お風呂に「ヒノキ」もいいですよ。時々ですけれど(笑

こうしてみると、何をするにもお金がかかってるな〜とあらためて、とほほな気分に。でも、節約しながらも最大の気分転換をするよう楽しんで工夫はしてるつもりです(笑!


[48] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/12/01 19:41

こんばんは。いよいよ今日から師走ですね。
師走というと、特にやることはないのだけど、毎年そわそわと落ち着きません。
皆さんは年賀状とか、書かれていますか?
私は裏はパソコンで作成し一言添える、表は手書きで宛名書き
というスタイルでここ数年過ごしているのですが、
毎年、添える一言でえらく悩んでしまいます。

やまやまさん、
鼻炎に関して色々な対処法を提示していただき、ありがとうございます。
不妊治療中の鼻炎対策を相談するべく、今日、耳鼻科に行ってきました。
まあ、結論から言うと、移殖中にOKな飲み薬などなく、
鼻うがいでしのいでくださいね〜ということでした。
ある意味、ほっとしたと言うか。
大丈夫ですよと言われても薬を口にするというのはプレッシャーですものね。

とももさん、
お風呂愉しんでますか〜?
私はどうもカラスの行水というか、あまり長く浸かっていられないたちで、
いつも本を持って入っています。
お風呂で見られるDVDデッキとかあればいいのにといつも思います。

では、寒くなりましたが、皆さん、お体に気をつけて〜。

[49] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/12/02 16:56

みなさん
こんばんわっ。あっという間に夕方
これからご飯も支度を(笑)
12月早すぎますね!!なんか、それで年を越して
ってびっくりです。
bloemenさんが書かれてるように年賀状困りますよね(笑)一言が。私はフルでの仕事を辞めてパート的な仕事なので年賀状も送る人が減ってしまって(笑)
またフルで働いたら増えるといいな〜と。

やまやまさん
バスソルトいいですね。汗がすごく大量に出てデトックスできそうですね。
やっぱり、お風呂は汗をかかないとですよね。
アルマは、グレープフルーツ。
ヒノキもローズマリーも今度ちょっと試してみたいって思います。
なかなかいろいろなアロマがあって迷ってしまいます(笑)

bloemenさん
お風呂なんとか長く楽しみながら入ろうと(笑)
私もどっちかというと長風呂が苦手で。
なので、何かやっぱり楽しくゆっくりはいれるようにってちょっとおもったりもしていて(笑)
入浴剤とか何かたのしみをつくらないとですよね。
本もって入るのも長く入れますよね!!


あっ。
東○理子さんも第2子のってネットにでてましたね。
KLCの下であったことありますよ。ちょうど夏?ぐらいだったかな???
KLCのストック採卵をしたみたいですよね。
あと2つあるってブログに書いてました。
人によってクロミッドつかっての採卵してるんですかね???

匂いいいですよね。

[50] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/12/05 17:48

皆さん、こんばんは。
陽が落ちるのが本当に早いですね。

私も、年賀状はbloemenさんと同じスタイルです。
添える一言に困ること、よく分かります。で、数年前から本当に困ってしまった相手には、思い切って、出さないことにしてしまいました。枚数もかなり減りました。
本当に新年のご挨拶をしたい人って誰だろうと考える機会にもなり、本当に縁のあるひとはまたつながると信じて、です。

私は、湯船に浸かりながら寝てしまえます(危。
お風呂は美容にもいいですよね。
治療をしている中で、よかったと思えたことのひとつに、この「美容」があります。もしお母さんになれても、高齢だから、老けて見えないよう頑張らないと!と思い、以前より美容に気をつけるようになりましたよ(笑

治療の方は、あと2回生理が来たら、診察へ行くことになっています。なので、今は気持がラクラクです。
この際と、風疹の抗体を検査したり、皮膚科脱毛に行ったり、年末年始にはお酒も飲めるな〜とほっとしたり。

皆さんは、今冬、インフルエンザの予防接種は受けますか?
小波さん、元気かな〜?

[51] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2014/12/06 19:20

またご無沙汰してしまいました。小波です。

やまやまさん
体調はよくなってきていますか?2回の生理後からではないと治療が再開できないんですね。ちょうどお正月ですし、ストレスフリーでいきましょう。

私の近況ですが…
前回に続き、今月は卵が育たず採卵見送りとなりました。D18まで粘りましたが、結局E2が30以下でした。
小さいのは見えているそうですが、ダメでしたね。
もう限界にきているのかな?と最近思うようになりました。通院の日が近づいてくると、その事がストレスに感じたり。でもこの年齢なので、のんびり休んでいる時間もないし…。今月は良い卵に出会えるかも…と思ってしまい惰性で通院している感じがします。
もう本当にどうしていいかわかりません。このまま主人と2人の生活を送っていく事になるのかとか、考えてしまいます。

私の書き込みっていつもこんな事しか書けなくてごめんなさい。

とももさん、bloemenさんには良い事がありまうように。

[52] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/12/09 10:53

こんにちは。皆さんお元気ですか?
12月はどこに行ってもクリスマスソングが流れていて、
ホーリーな気分と、師走の気ぜわしい気分が混じって、
和洋折衷の何ともいえない気分に私はなるのですが、皆さんはどうですか?

小波さん、
お疲れ様です。卵が育たずということは、今回、未成熟卵だったのでしょうか。
私も先月未成熟で、素人考えかもしれませんが、採卵のタイミングが
もうちょっと後(とか後日)だったら結果が変わっていたんじゃないかと
悶々としました。そのことを次の周期の診察時に先生に話してみたら、
採卵日を決定する日(D13とか14あたり)は午後に来院してもいいけど、
できれば午前中に、と言われたんです。
なぜかというと、採卵に一番適した時間帯を押さえることができるから、と。
KLCは、診察日ではなく、その翌日の電話で採卵日を指定されるシステムなので
D13の診療時間は午前でも午後でも関係ないと思っていました・・・。
例によって、先生の仰ったことを私が間違って解釈したのかもしれませんが、
もし、小波さんが普段午後に来院されているなら、
騙されたと思って一度、午前の早い時間帯に行ってみてはいかがでしょうか。

後、よくお邪魔しているブロガーさんの記事に、黄酸水というのがいいとあったので
藁にもすがる気持ちで購入して飲んでみたりしています。
私は空砲が多いので、ちょっとでも栄養対策にならないかなーと思って・・・。

とももさん、
理子さんにお会いしたんですね。
私は東京に住んでいながら、あまり有名人に出くわしたことはないのですよね。
余程ご縁がないのか、私のアンテナがイマイチなのか。
KLCでお見かけしたということは、二人目を考えてらっしゃるのでしょうか。
二人目不妊らしき方をよくKLCでお見かけしますね。
不妊のケースも様々でしょうが、一人もいない私から見ると、羨ましい限りです。
よく、キッズルームでお父さんやおばあさんらしき人がお子さんを遊ばせているのが
待合室にいると聞こえてきます。
頭のスイッチをオフにしてあまり気にしないようにしてますが、
見せ付けられちゃう感じがします、と言うと心が狭いでしょうか(苦笑)。

やまやまさん、
私はインフルエンザの予防接種は毎年受けてないんです。
本当はした方がいいんでしょうけど、不妊治療的に何がベターなのかわからなくて。
私は極力人ごみの中は行かないことにして、毎日電車通勤している夫には
やってもらってます。
先日はアルガードでの鼻うがいを紹介していただいてありがとうございました。
アルガードは売り切れててなかったので別のメーカーので鼻うがいしているのですが
いいですね、あれ〜〜♪♪
鼻づまりが100%解決する訳ではないのですが、多少楽になりました。
一時は本当に眠れない位だったので、とても快適です。

そういえば、いつも思うのですけど、私の書き込みって、
毎回長文になってしまってすいません〜。
季節柄、体お大事に、風邪やインフルなどにお気を付けください。

[53] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/12/10 23:43

みなさん
こんばんわ!!寒い日ですね。
そうですね。日本人イベント好きって感じで
とにかく騒ぎたい??にぎわいたい??って雰囲気ありますよね。あ〜すぐにお正月ですかね。はやい。

小波さん
そうだったんですね。どうされたかな??と。そして、大変でしたね。気持ちすごくわかります。
焦りますよね。たぶんどの先生にあたっても、先生も急いで急いでって感じで言われますよね。
私も昔、E2の数値ではないのですが、FSHが本当にびっくりするくらいに高いときがあって、D8かD9あたりに来てくださいと言われて(えらく早すぎる)。どう考えても、そんな卵ではたぶん育たないだろうっと思って、自分の方から採卵をやめるって言ったことあります。やはり採卵してもお金がもったいないしとおもって。そんなときがありました。数値って難しいですけど、難しいですよね。なんていうか。なんとかいい卵ができるように
って思う気持ちと不安な気持ちといろいろと混在してしまって、ごちゃごちゃになりますよね。
KLCの近くに鍼灸があって、私そこに通ってますよ。
KLCから5分くらいです。特に採卵するときは、その前に針をうってもらってます。(採卵時間もはやくなければ)おすすめまではですが(自分が卒業もできてないので)。もし、少しでも参考になれば。bloemenさんもです。やまやまさんも新宿で利用できるのであれば。

bloemenさん
そうなんです。ちょうどドトールあたりで会いました。(笑)治療にこられてる方、いろいろな方がいらしてますよね。子供さんも連れてきたりと
bloemenさん同感です。キッズルームも結構みえる位置にありますよね。だから余計に気になるし、それをみてるとうらやましいような、自分がなんか切なくなってしまいます。待ち時間の長さにつかれたりもしてしまって、はやく卒業するんだって思ってしまいますよね。
サジーいいですね。平子理沙さんが飲んでるって噂ですよね。すごく興味があります。

やまやまさん
私もインフルエンザの予防接種は今年は受けませんでした。採卵には関係あるのかな?影響はどうなんでしょうか?と、ちょっと勝手に思ってしまって。空気が乾燥してるからどこでうつされるかわからないですよね。
やまやまさんも体調調整されてる感じなんですね。
1つ乗り越えて、前に向かってるやまやまさん
私も元気をもらってます。また頑張らないと。

私の近況というか。
来年また採卵をしようと思ってます。
新たに頑張ろうと。

今年はいろいろとリサーチをしたりもあって終わってしまいました。
小波さんもbloemenさんもやまやまさんも、みなさんに
こうしてお話たくさんできて、本当に心の支えになってます。
ありがとうございます。



[54] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/12/11 21:15

小波さん、
書込みがあって良かったです^^
体調はすっかり元通りで、何の自制もなく、欲望のままに飲み食いしているため、体重増加になりそうで。
ご心配ありがとうございます。

自然周期採卵については経験なく(注射刺激なので)、話しに添えずすみません。
私も夫とふたりでの将来の生活や、子供を持たずに立派に素敵に人生を送っている方の存在も考えます。
でも次の瞬間には、子どものいる賑やかな生活もイメージして、気持ちを奮い立たせて注射に挑んだり・・・との繰り返しで。疲れちゃいますよね。

友人(同年齢)は今年で治療辞めたそうです。20代で結婚した彼女は治療で30代は何も楽しめなかったと告白し、それを聞いてとても切なかったです。

bloemenさん
鼻うがいが、合って良かったです。最初は少し怖いんですけれどね・・・(笑
黄酸汁ですか。何かにすがるのもいいと思います。
効くと思って使う化粧品みたいな効果があると思いますよ。

インフルエンザ注射は、相談した先生曰く「妊婦さんも受けているくらいだからいつでもいいよ、やりたいなら」と。採卵するとき、大事なときにインフルに感染して体調不良にならないよう予防する感じでしょうね。

とももさん、
鍼灸ってすごく興味あります。近くで探そうかな、保険が効かないよね、と思いつつまだ行っていません。
とももさんは今年のリサーチをもとに、来年は転院し、あらたな挑戦ですね。

理子さんのブログを見ると、二人目を考えられているようで。以前、番組で旦那さんが、高級車1台分は治療費かけたって話していましたよ(!)。

子連れで治療に来てる方、見ると羨ましいですよね。
私は、子連れの友人と会う前に緊張することがあります。数人で会う時など、誰が子供を連れてくるかな?子育ての話しになるかな?と不安になります。
会ってしまえば、子供はとてもかわいくて、一緒に世話をやいてしまう方なのですが・・・。皆さんはどうですか?

クリスマスリースも玄関に飾り、年賀状も購入、後は宝くじ、ぽち袋、お年賀を買い準備、自宅でやる忘年会のメニューを考えないと、と気ぜわしいですね。
一年に一度の年末年始の雰囲気を楽しもうと思います。
皆さんも風邪をひかないように!

[55] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/12/16 11:45

こんにちは。
毎日寒いですね〜。皆さん、どう過ごされていますか?
先日、採卵した卵がやっとのことで一つだけ胚盤胞になりました。
次は移殖なんでしょうが、移殖なんて以前罹っていたクリニック以来なのと、
年末年始をはさむこと、基礎体温が乱れ気味なこともあって
頭の中が混乱してプチパニックを起こしています。
例によって仕事も折り合いがつけづらく・・・。
なぜショートパートなのにこうもスケジュール管理ができないものかと。
出勤時は、今日こそは退職の報告を上司にしようかと悩みます。
でも、仕事を辞めてしまうと、本当に人と話すことがなくなるので
精神的につらくなりそうで・・・。
皆さんはどんな風に過ごしていらっしゃいますか?

[56] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/12/17 09:54

皆さん、おはようございます。
本当に寒い朝です。

bloemenさん、良かったですね〜。
胚盤胞移植、楽しみにしたいけれども緊張、というところでしょうか。応援しています!本当に!
いまのうちに適量の飲酒でもして、血流よくし、リラックスしてはどうでしょう?私も基礎体温ががたがたです。この寒さも関係するのでしょうか。

仕事の調整について悩ましいところですね。友人は治療中に両立の難しさで退職を決心、実際の退職日には同僚に妊娠報告が出来た、という例があります。

もちろん誰だってそう望みたいところですよね。
私は、東京生まれ育ちなので、友人、両親も比較的簡単に会える環境です。が、治療を話していないことで、話題に困ることもあるため、なかなか難しいです。

気持ちの支えになっているのは、ボランティア活動です。
ボランティア仲間は、子育てを卒業された60〜70代、お子さんを持たない私と同じような40〜50代の方が中心です。なので、子供の話題もなく気が楽です。
月1〜2回程の活動ですが、その間打合せ等あり、いいペースです。学ぶことも多いです。

習い事(楽器)もしていたのですが、経済的に厳しく、今はお休み中です。

[57] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/12/18 19:24

みなさん
こんばんわ!!
寒いですね。本当に。

bloemenさん
よかったですね!!!胚盤胞になって!(^^)!
本当によかった。よかった。
体調を整えて、頑張ってくださいねっ♪
仕事の調整。それが本当に悩みますよね。
自然周期だから予定もなかなかつけにくいし。
まるまる1日休むことになりますものね。
私は、二か月前のシフトなんです。
だから予測をつけてって感じで。
本当になんか大変です。

やまやまさん
鍼灸も効果があるかって今の状態で言えないのですが、
やまやまさんには、いろいろといつも教えていただいて
私もためしてみよう〜って思ってます。
少しでもプラスに何かできることがあればと。
鍼灸、新宿、渋谷と店舗があるみたいです。
そうなんですよね。保険がきけばもっと安くなるしと思いますよね。
書こうと思って、話がちょっと、とびとびになるのですが、
風邪をひいてしまったようでのどがいたく。
咳がでて。はやく治さないとって思ってます(笑)

やまやまさんと同じで、友達の子供を連れてくれると
なんだかんだと子供のあいてしてしまいますよ〜。
やっぱり、私も子供がほしいな〜って思ってしまいます。
ボランティア活動もされてるんですね。
いろいろな人との出会いっていいですよね。

年末で、本当にばたばたしますよね。
私もこの風邪を何とか治しておかないとって思ってます。

小波さん

今はゆっくりされてますかね??
また、いろいろと話をしたいです。
少しでも気持ちが楽になるといいな〜と。



すみません。ちょっと本調子でなく、かなりまとまってない文章になってます。
また書き込みしますね!!




[58] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2014/12/25 10:59

こんにちは、皆さん。
今日はクリスマスですね!
イブには何かされましたか?

私は基礎体温が低いのがずっと気になっていたので、鍼灸デビューしてきました。
クリニックはたくさんあるし、メリットは様々で、どこに行くか迷いましたが、
どうしても早急に解決をしたかった私は、結局、KLCの近く、
雰囲気的に好みだという安直な理由で選んでしまいました。
つぼを教えてもらって家でもせんねん灸を試してみたところ、
足の頑固な冷えが解消され、自分のことながらびっくりしています。
不妊治療って、ほんと、自分の身体と向き合うことなんですよね。
鍼灸だのヨガだのマッサージだの食べ物だの、不妊治療し始めるまで
私はそんなに注意を払っていませんでした。
今まで自分の身体をこんなに真剣にケアしたことなどなかったように思います。

とももさん、
やはりシフトの調整は気を使うんですね〜。そして、前倒しなんですね。
私も大体のアタリをつけてほかの人と変わってもらうのですが、
結構な頻度で読みが外れることが多く、同僚に迷惑をかけることもあるので
退職するか、治療のことを打ち明けて協力してもらうかするしかないのかな〜
という心境になってきています。
性格的にあまりオープンではないので、だったら退職かなあと。

やまやまさん、
ボランティア、いいですね〜。
生活にメリハリができて、人とのお付き合いも楽しそうです。
ほのぼのとした雰囲気が伝わってくるようです。
私はどうも人に奉仕してもらう方が好きで、心貧しくていけません(苦笑)
子どもは、ニコニコしながら人懐こく寄ってきてくれたらかわいいですが
ぐずっていたらどうしたらいいのかわからず、おろおろしてます。

とももさん、やまやまさん、小波さん、
年末年始は何かと気ぜわしいですが、お互い、体調には気をつけましょうね。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


[59] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2014/12/28 21:32

皆さん、こんばんは。寒いですね〜。

今年のクリスマスイブは、なぜか夕方に夫からのお花のプレゼントが届き、慌てて、夕食の品数をいつもより増やした、というくらいでしょうか(笑。そうそう、今年はケーキも焼きました!

とももさん、風邪は治りましたか?
年末年始の不調は大変ですよね。この休みにゆっくりと治して下さいね。

bloemenさん、
鍼灸デビューで、そんなにすぐ効果があったのですね。私も始めようかな〜。おうちでも出来るというのもいいですね。
そうそう、不妊治療を通して、自分の体(健康、美容)に気を使いますよね。いい意味で、いいきっかけだと思うんです。色々な情報にも惑わされ過ぎずに、情報交換したりして、楽しみたいですよね。

明日から夫の実家、北海道へ行き、年越しをする予定です。寒いのが本当に苦手な私は雪国の日常生活がいまだ楽しめませんが、頑張ります。

皆さんは帰省されたりの移動はありますか?
体も心も温かくして、よいお年をお過ごしください。
今年は皆さんとおしゃべり出来てよかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

[60] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2014/12/29 23:38

みなさんこんばんわ!!

あっという間に年末ですね。
天気が良いのに、空が住んでて空気が寒い。
まだちょっと咳がとまらず、とりあえずは峠をこえたかな??って感じです。
クリスマスは、チキンとケーキを買いとりあえず、家でこたつに入りながらって感じで過ごしました。

やまやまさん、bloemenさん、小波さん
年末どうですか??大掃除終わりました???

bloemenさん
鍼灸デビューですね!!病院の近くだと私と一緒の鍼灸かも(笑)
いろいろと体をいたわるというか。今までしなかったことを知るって結構大切ですよね。
何がいいのか?わからないけれどやれることをやらないとですよね!!絶対プラスにはなってますもの!!
それとbloemenさんもお仕事大変ですね。
気持ちすごくわかります。周りの人に話せばと思うのですが。。。とか悩みますよね。
bloemenさんの働いてる環境は、すぐにやめられそうな環境ですか??長く勤めてる方いらっしゃりますか??
私もすごく悩みます。bloemenさんと同じく結局あたりをつけても外れてってこともあって。だからシフトもなのですが、人に話すのがなので、その期間は日数が少なくしたりで、稼ぎどころでないって感じです。今の職場が、人がすぐにやめてしまう感じなんです。
やる内容もまた増えて、もっと働きやすいって環境がと思うのですが、なかなか難しいですよね。仕事もいろいろと覚えることもあったりで、とりあえずシフト制度の仕事でって選んでるだけあって、本来自分がやりたいと思う仕事でないから、それもすごくストレスです。とかとか。いろいろとありますよね。

やまやまさん
ありがとうございます。少し体調ももどってきたのですが、咳がすごくて、夜とまらなくなってしまって
加湿器をつけてるのですが、あとちょっとって感じです。やまやまさんの温まる文章、うれしいです。はやく治るようにゆっくり過ごします!(^^)!
いろいろと治療だけでなく、美容だったり、体にいいことたくさんしていきたいですよね!!同感です!!
旦那さんのご実家北海道に
寒いですね。今北海道は、雪降ってますかね???
関東とは寒さが全然違いますよね。
また、北海道の話聞かせてくださいね。
私の方は、旦那さんも関東なので、遠くなくって感じなんです。

小波さん
今年は、ありがとうございました!!
また、いろいろとお話しましょう!!
寒い日が続くので、体調に気を付けてくださいね。

bloemenさん、やまやまさん、小波さん
今年はありがとうございました。
みなさんに出会えて、お話できて、励ましあって、元気もたくさんもらいました。
こうして巡り合った縁を来年も大切にしていきたいと思ってます。
来年もよろしくお願いします。

[61] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/01/11 21:56

あけましておめでとうございます!
皆さん、お正月はどう過ごされましたか?
私の方は、移殖してましたが、撃沈したことがわかり、
気晴らしと称してお酒とコーヒー三昧の日を送ってます。
お正月は、移殖を最優先にして、実家に帰省もしないで不義理してしまったし、
仕事もかなり強引に調整したので、仕事始めの頃は職場の敷居も高く、
ちょっとゆううつでした。
医者に「次どうされますか」と訊かれましたが、続けるとも即答できず、
とりあえずは一周期あけないといけないので
それまではしばらく何も考えずにいたいです。
明るい話題は、一昨年の分の医療費控除の申請に行ったことです。
(私は資料が全てそろってから申請するので、
いつも一年遅れで手続きしてます。)
焼け石に水的な金額ではありますが、地方税と併せて
お金が戻ってくるので嬉しいです。

気の重いスタートになりましたが、
またここで皆さんとお話できることは嬉しくもあります。
将来に向かってがんばれるって、すばらしいことですよね。
今年も宜しくお願いします。

[62] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/01/13 09:07

今年もよろしくお願いします。
皆さん、インフルや風邪にも負けずお元気でいらっしゃるとよいです。
私はこの空気の乾燥で今までになく肌がピリピリとして、手持ちのものでパックやら色々試しているこの頃です。お肌の水分も年齢相応に変わるのだなあと実感です。

bloemenさん、残念でしたね。ご実家にも帰省せずとは、何とも悩ましいことでしたね。すっきりとした気持ちのときに帰省して気分転換してください。
コーヒーと言えば、従来の「インスタントコーヒー」を辞めて「ソリュブルコーヒー」なるものを飲み始めました。休日は夫と二人分をコーヒーメーカーで香りを楽しみながら入れるのですが、1人分のときはこれもなかなかいいです。

正月は、夫の実家と私の実家で、それぞれの甥、姪達に会い、気分転換となりました。子供のいない肩身の狭さなどは全く感じることもなく、特に2歳の甥っ子の可愛さには本当に癒されました。
こんなに可愛い子供に会えるように頑張ろうとあらためて思った次第です。

とももさんも風邪から完全復活されましたでしょうか?
また今年もおしゃべり出来ると嬉しいです。

庭に、パンくずやみかん等をおいておくと、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロと色々来ています。観察していると違いがあって面白いです。

今年も、身近な楽しみを見つけつつ、自分に有るものを数えながら、治療も淡々としたいと思います。
皆さん、どうぞ今年もお付き合いください。

[63] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/01/13 20:07

こんばんは。
今日、出掛ける前に少々慌てて書いたものを帰宅後に読み返してみたら、bloemenさんに対するコメントが冷たいものに感じられて修正しようとしたら、パスワード忘れのため不可能でした。

余り暗くならず、でも明るく励ます、それも暖かく、とは難しいですね。文章力がないのか、暖かい気持ちがないのか、お恥ずかしい限りです。ごめんなさい。
日頃から携帯メールのメッセージも誤解を恐れています。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

[64] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/01/14 06:59

皆さん、どうしていらっしゃいますか?
日中は暖かい日が続いてますね。

やまやまさん、
冷たいなんて思ってませんよ〜。
言われて、「え、そうなの??」とびっくりしたくらいです。
私の方こそ、長文での書き込みが多いし、
変な書き方しているところがあったらごめんなさいです。

不妊治療は、私の性格だと、どたばたになるでしょうが
悔いのないよう、自分がやれるようにやっていきたいと思います。
皆さんのお話も是非聴かせてくださいね。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

[65] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2015/01/17 00:11

こんばんわ!!
あけましておめでとうございます。

かなり時間が過ぎてしまって。1月って、もう中旬ですね。
bloemenさん、やまやまさん、小波さん
今年もよろしくお願いします。

bloemenさん
体調や気持ち的にも大丈夫ですか??
今はまた気持ちも落ちてしまってるかもしれませんが
bloemenさんが書かれてるように悔いのないように頑張る私もそう思います。一緒に励ましあって頑張っていきましょう!!

やまやまさん
甥っ子さんに会われてそのかわいさがよく伝わってきます。甥っ子さんにパワーもらったって感じですね!!また変わらずたくさんお話しましょうです!!

小波さん
年が少し変わって元気になられたかな???
いつでもお話しましょう!!bloemenさんや、やまやまさんや、みなさん待ってますからね!!

私は、自分の父親の体調が悪くて、年をとってしまったんだな〜と。切々と思ってしまいました。
両親に子供を見せたいなと思っての治療を続けている状況で、私も新たに頑張っていこうと思ってます。

今年もたくさんよろしくお願いします!!











[66] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/01/18 22:09

皆さん、お正月気分も抜けて、今年も頑張るぞ、とやっとリズムに乗ってきた頃でしょうか。

bloemenさん、暖かい言葉ありがとうございます。bloemenさんの文章は簡潔ながら、きれいな言葉で優しい文章、と常々感じていますよ。

とももさん、お父様のことで切ない思いをされたのですね。本当に、私も会うたびに感じます。

私もbloemenさんのメッセージを見て、医療費の領収書の計算をしてみました。すごい金額であらためて、がっくりしました。東京都の助成金申請は2回分の許可が下りたのでほっとし、入金確認が待ち遠しいところです。

私は前回流産から2回目の生理が来てからの通院を待っている状況です。昨晩はなぜか、冬にはめったにない寝汗を大量にかき、月経前症候群か?何だ?とまたまたちょっとした体調の変化に気をもんでいるところです。

小波さん、元気だといいですね。同じく色々と悩まれているのだろうなと考えると・・・。

新しい方にお話に加わって頂いても嬉しいですね。

[67] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/01/27 07:38

おはようございます。
大分間が空いてしまいましたが、皆さん、どうしていらっしゃいますか?

私の方は・・・特にご報告できることもなく、普通に過ごしています。
今月は治療がお休みなので、お金の面でとっても楽です。
知らず知らずのうちに身についた質素倹約癖のお陰か、
鍼灸代以外の目だった出費はありません。
出費がなかったなら貯めておけばいいのに、つい、
欲しいものをット検索してしまうんですよね(笑)

とももさん、
ご実家のお父さんの具合はいかがでしょうか。心配ですね・・・。
私たちって、不任治療のことで悩みが多いのに、
介護のことも考えなければならない年代なんですよね。
この手のことは理性が必要であるのはわかっていても、
法律や、色んな決め事、運不運などが、
決して自分の納得できるような成り立ちはしておらず、
私はどうしても感情的になってしまいがちです。
感情的になっていたのでは埒が明かないし
時間だけがどんどん経ってしまうのがわかっているので
淡々と感情を込めずに対処していこうと思うのですが、
夜中に、人から言われて癇に障った発言や、不安なこと、
自分って意外と大人になりきれていないなあなど、
色んなことを考えて一人でめそめそしてしまうこともあります。
皆、自分のことで手一杯で、誰もが誰かの支えが欲しいのかもしれません。

やまやまさん、
体調はいかがですか?
わが夫は、電車内で何かの菌が移ってしまったようで
今日は自宅で寝込んでいます。
心配もしているし看病もするけど、私には移さないで欲しいと
心底思ってしまう、心の狭い私です・・・。
季節柄、人の密集するところには様々な菌が飛び交っているようです。
やまやまさんもお出かけの際は自衛されてくださいね〜。
それと、助成金の申請をされたんですね〜。
かかった費用を計算すると切なくなるけれど、助成金がもらえたり
確定申告で返ってくることがあると、ちょっとほっこりしませんか?
私は振込みがあったときはやはり嬉しいです。

小波さん、
お元気にされていますか?仕事との両立はどんな感じですか?
仕事というのは楽なものはないといいますし、実際、
不妊治療と併せて取り組んでいると、
主に時間や人との調整で難しいと感じることの連続ですが
治療が辛い時や思うように行かない時に慰めになるのも
また仕事なんですよね・・・。
また余裕ができたら、色々お話聴かせてくださいね。


まだまだ寒く、色んな菌が飛び交っているようですが
皆さん、外出時にはお気をつけください。

[68] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/02/02 09:14

おはようございます。
皆さん、2月の寒い中、どうお過ごしでしょうか?

私は久々に病院通いを再開しました。
凍結胚盤胞の移植を今週期にする予定でいます。
自己注射(HCG)も久々にして、明日は採血予定。気持ち少しどんより、次の瞬間は頑張るぞ〜と気持ちを上げたりしています。

bloemenさん、ご主人の体調は快復されましたか?
私もくよくよすることが多く、淡々と前向きな主人に気づかれ、諭されて、落ち着くというパターンが常です。
おばあちゃんと言われる年齢位になってやっとドンとしていられるようになるのでしょうかね?笑

とももさん、お父様の様子、心配ですね。
書込みがないところが、また心配です。PCの不調ならいいのですが。

家族が元気でいてくれてこそ、色々なことに取り組めるのですよね。そう思うと、自分の不妊治療が出来る今はいい時なのかもしれません。

これからまた銀行のATMへお金を引き出しに行かねば、です:;

[69] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/02/11 22:36

こんばんは。
毎日寒いですね〜。
もうすぐバレンタインですが、皆さんは毎年どんなふうに
過ごしていらっしゃるのでしょうか。
うちは特別な料理などは作らないのですが、簡単にできる
ガトーショコラやチョコレートケーキなどを作っています。
いつも思うのですが、お菓子って自分で作ってみると、
カロリーや脂肪が多くて恐ろしいくらいですよね。

やまやまさん、
久しぶりの移植でうれしい半面、どきどきしますね。
楽しいことや好きなことなど考えて、気分転換して下さいね。

では、毎日寒いですが、風邪や花粉などに気をつけてお過ごしください。

[70] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/02/16 22:32

皆さん、こんばんは。
昼間の暖かい日もあり、梅の花もちらほら見えて、春が待ち遠しいですね。

bloemenさん、
バレンタインデーは、私も特別な料理は無しで、チョコレートケーキを焼きましたよ〜。そうそう、バターや砂糖の分量に驚きますよね。僅かに分量を減らしてみたり、(笑

今回の妊娠判定も陰性でした(泣
移植1週間後の血液検査による判定です。もともと胚盤胞のレベルもよくはなかったので、期待は薄かったのですが、また採卵からか、と思うと、ためいきが出ます。

移植前後の黄体ホルモン補充の薬が、これまでと変わりました。
以前は、ロウのような油性の座薬でしたが、今回からは発砲性でアプリケーターもついている「ルティナス膣錠」です。昨年末、日本で承認されたらしく、こちらの方がとても楽でした。

採卵のための注射刺激の方法も同じ効果で、もっとストレスの減るものに改良されていくといいのにな、と思った次第です。
注射刺激のアンタゴニスト方法では、次回で最後の採卵にするかも知れません。
自然採卵に転向すべきなのか、そしていつまで治療するのかが問題ですね。

[71] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2015/02/24 22:59

とももさん、やまやまさん、bloemenさん、忘れた頃に登場の小波です。随分と間があいてしまいました。

少し通院を休んでいたのですが、先日再開しました。やはり“胚盤胞まで”と言われ分割胚を移植して欲しいと希望してみましたがダメでした。ダメ元で採卵し1個採れ、やっぱ桑実胚で止まってしまいました。やっぱりもう無理そうです。

分割胚だって移植すれば、もしかしたらお腹の中で成長するかもしれない!と思ってはみるものの、それはできないとなると“転院”の2文字が浮かびます。
でもこの年齢で転院先があるのか?また1からやり直すのか?と考えていると不安で仕方ありません。

いつも自分の事ばかりですみません。

やまやまさん、本当にそうですよね。また採卵からとなるとため息でますよね。気持ちも体力も疲れますよね。



[72] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/03/03 22:28

みなさん、こんばんは。
小波さん、本当にお久しぶりです。もう治療をやめてしまったのかと思ってました。頑張って続けられてたのですね。
胚盤胞しか戻してもらえないのですね。また病院を探すのもしんどいですよね。また初診で年齢のことを言われて嫌な思いするだろうなあとか。

私は次回採卵に向けての準備として、プレマリン、プラノバールを服用しています。が、副作用として、出血してしまい、どうしたものかと明日病院に聞いてみようと思います。




[73] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/03/07 20:20

とももさん、やまやまさん、小波さん、こんばんは。
相変わらず採卵周期のbloemenです。
先月は採卵したものの、胚盤胞に至らず・・・、
毎月、子宮と貯金がリセットされている状態です。
人生で一番お金をつかってしまっているかもしれません。
でも、ゴールはある日いきなり見えてくるかもと
今、懸命に自分を鼓舞しているところです。

小波さん、
お元気そうで何よりです。
もう、Kクリニックの先生ったら、まるで頑固職人のようですね。
クリニックの方針なのでしょうが、ひとつの方法を
かたくなに突き通す面がありますよね。
不妊治療は患者の納得感も大切だと思うのですけどね・・・。

やまやまさん、
お疲れ様でした。その後、副作用は大丈夫ですか?
出血だなんて、びっくりしますよね。
先生とよくよくご相談されてくれぐれもお体お大事にされて下さいね。


3月に入って気候が良くなってきましたが、花粉も多いですね。
マスクに加え、花粉用のめがねも購入しようか悩んでいます。
でも、花粉症のフル装備をするのは女としての矜持が許さないというか、
いえ、でも、もともとそんなにおしゃれな方ではないしと思ってみたり。
まあ、結局は、格好のことなど言ってられない
という結論にいつもたどりつくのですけど。
昨年、やまやまさんに教えていただいた鼻うがいがとてもよかったので
今年は職場にもそれを置いておこうかしらと思っています。
皆さんもお体お気をつけて下さい〜。

[74] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/03/16 22:04

皆さん、お元気でしょうか?
しばらくぶりにメッセージするのですが、まだ見てもらえるかな?bloemenさん、お気づかいありがとうございます。花粉症は今年は多いようですがその後如何ですか?
私は前回の出血も止まり、まもなく薬(プラノバール)の服用も終わり、終わったら生理がくるはずで、それを待っての採卵のための通院が始まります。

最近、義理妹が第2子を妊娠しました。私自身、不妊治療や流産の件は両親に話していないため、複雑な重い気持ちをぐっと隠し抱えつつ、この状況に付き合っています。

これが私の流産直後でなくて良かったし、義理妹とは一回り程年齢の差があるので、まだ気持ちも抑えられているのかも知れない、と感じています。

自分のことばかり書いてしまいました。
皆様も花粉症やら、気温差に体調崩されませんように。
春の訪れを素直に喜びたいこの頃です。

[75] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/03/17 11:09

春ですね〜。
体感としては肌寒いですが、空気が温んでいるように感じます。
皆さんは、春になったら何かしたいことなどはありますか?
私は、冷え症でまだ冬物を手放せないのですが、今年はスプリングコートを新調した(安物ですが‥)ので、それをきて外出するのを今からたのしみにしていたりします。

やまやまさん、
大事ないとのことで安心しました。引き続き、体調に気をつけて下さいね。
身近な人のおめでたい話で心が乱れてしまうという気持ち、なんだかわかるような気がします。心が狭くてお恥ずかしいのですが、私なんて話すら聴いていられないことがあります。自分が恵まれていたら、もう少し違う気持ちでいられるのだろうか、などと考えたり。
お互い、気分転換してなるだけ楽しいことを考えて過ごしましょう。

うちは、この時期は旦那君のアレルギーが結構深刻で、今月は今日まで採卵予定のつもりで過ごしてきたのですが、今回は凍結精子を使うことになりそうです。働くのも不妊治療も、お金のやりくりでさえも、健康あってのものなのだなと、健康のありがたみや大切さをしみじみ感じています。健康を損なったら節約が難しくなるし、治療にお金がかかりますからね〜。
とももさん、小波さん、やまやまさん、皆さん体には気をつけて下さいね。

[76] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/03/23 22:06

皆さん、こんにちは。
私はアンタゴニスト法による採卵に向けて自己注射が始まりました。はあ〜っという感じです。昨年から本当沢山の注射してきたな〜、いつまで?と呟きながらです。

bloemenさん、スプリングコート活躍していますか?何かを新調するって本当気持が上がりますよね。そういう機会を時々作りつつ、治療とも付き合っていきたいですね。

私も旦那さんの出張が長引いた時等の保険のために凍結を1本取ってありますよ。看護婦さんによっては、凍結はフレッシュなものより質が落ちるから2本とっておくといい、とアドバイスしてくれましたが、それだけ費用もかかるし、う〜ん…という感じです。

本当、健康あっての治療ですね。40代ともなると同世代での健康問題も聞こえてきます。
季節の変わり目、服装の見た目は春気分でも、ヒートテック等の重ね着でまだまだ防寒しましょう。

[77] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/03/24 11:35

こんにちは。
春ですね。うちの近所では早咲きの桜が早くも満開です。

今回の採卵、卵の中身が空でした。
次周期に最初からやり直しです。支払いは小額ですみましたが、落ち込みがひどくて2,3日は何も手につきませんでした。いつもだったら誰かに愚痴りたくなるのですが、今回ばかりは愚痴る元気もなく。この治療、回数を重ねるごとに受けるショックが強くなるように思いますが、ここで皆さんと励ましあえるのが気持ちの支えになってます。皆さん、ありがとうございます。

やまやまさん、
注射が始まっているのですね。毎日注射するのって、大変なストレスだと思います。まして、単なる注射って訳ではないですしね。お互い、やることやって、後で振り返った時に悔いのないようにしたいですね・・・。

それから、個人的なことですが、3月末で仕事を退職することにしました。ショートパートではありましたが、それなりに思いいれがある仕事でしたので、自分が職場から去る姿と桜が散っていく様が重なり、今年の桜は、私にとってはさぞかし悩ましく、見ごたえがあるものになるだろうと思います。昔から桜は和歌に詠まれ尽くしてきました。さぞたくさんの人が様々な気持ちで見てきたんでしょうね。私もそんな中に混じって新調のスプリングコート着てお花見に行ってきます。春は春でちゃんと堪能しないと。それでは、お体お気をつけて。私も次回に向けて気持ちを切り替えます。

[78] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/03/27 12:01

皆さん、こんにちは。
ぽかぽか陽気が体に嬉しい季節ですね。

bloemenさん、卵の中身が空だったのは初めてのことだったのでしょうか?
年齢なのかな、と感じる現象を目の当たりにすると、ショックですよね。私も、今回の注射刺激が、前回ほど反応がなく、卵が少なく、追加の注射を持ち帰ってきました(泣:;これも年齢か、とトボトボ帰ってきました。

退職されるとのこと、お疲れ様でした。
色々と考える時間は増えてしまうかも知れませんが、これまで大変だった治療の時間調整のストレスはなくなりますね^^それが意外と体にもよい効果があるかもですね。

私も治療を重ねるごとにショックは強くなりますね。落ち込む度、中身も外見も老けこむような気もして辛いです。そんなときは、お子さんを持たなくても、自分らしくキラキラと生活している人を見て、私も強くなりたいっ!と奮立たせたりします(笑

とももさん、小波さん、元気かな〜。

[79] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/04/01 20:52

どんどん気温が上がっていきますね。
花見も今週いっぱいってところでしょうが、
皆さん、お花見はされましたか。

仕事をやめたのはつい昨日のことなのですが、
あまり感傷に浸る間もなく、次の採卵周期がやってきます。
今度こそ、良〜い卵が採れてほしいのですが、
そのためには本当に何をしたらいいんでしょうね。
仕事もやめたことだし、部屋を片付けて、
中断していたヨガを再開しようかなあ・・・。

やまやまさん、注射は終わられましたか?
注射が終わると、とりあえずほっとしますよね。

小波さん、とももさん、またお時間できたら
お話しに来てくださいね。

では、皆さん、季節の変わり目ですのでお体ご自愛下さい。

[80] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/04/04 23:02

皆さん、こんばんは。

bloemenさん、お気づかい有難うございます。
ヨガは習ってやるのですか?いいですね〜。私は本を見ながらのファータイルストレッチも辞めてしまいました。自己流はなかなか続かず・・・。

注射刺激を終え、今日採卵してきました。
笑気麻酔を使うのですが、あの意識が遠のく感じが貧血の時と似ていて、とても気持ち悪いですね。横で「段々気持ちよくなってきますよ〜」と励まされるのですが、気持ち悪い…(笑
採卵後は軽い鈍痛が今も続いていますが、まあ大丈夫です。
この雨天と低温、そして注射&採卵終了記念(?)に温泉に浸かりたい気分です。明日なら大丈夫かな〜。

[81] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/04/08 14:35

みなさん、こんにちは。
関東はすっかり冬に逆戻りですね。今日は久しぶりに暖房をつけてしまいました。

やまやまさん、
採卵お疲れ様です。また一山越えましたね。
温泉、行かれたのですか?私は入浴剤を購入しては自宅のお風呂で使っています。バスでちょっと行ったところにスパがあり、興味があるのですが、なかなか行く踏ん切りがつかず・・・。今のところ、面白い入浴剤を見つけてはひとつずつ買うのが私の贅沢です。
ヨガは、DVDつきの本を買っているのですが、なかなか手を出せずにいるんですよ。やはり自己流は難しいです。

今周期は採卵するので、クロミッドを飲んでいるのですが、こんなときに風邪を引いてしまいました。早く治さねばと思うものの、思うように眠れず、眠らないとホルモンバランスも狂うのにと焦ります。
皆さんもお気をつけてご自愛ください。

[82] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/04/09 21:24

みなさん、こんばんは。
bloemenさん、風邪の調子はどうですか?
焦らずに好きな時に睡眠をとるようにすればいい、くらいに考えて、ごろごろ、ゆったりして下さい。
入浴剤の「クナイプ」が好きですよ。本当に温まります。

私は採卵後に、鈍痛が続いたので、大事をとって温泉は控えました(泣 こんなに寒くなり温泉が恋しいです。

その後、移植もしてきました。初期胚(8分割胚)です。
結局5個の採卵で、内4つの受精卵が出来、今回初期胚をひとつ移植したので、残り3つを胚盤胞まで培養出来たら、凍結予定です。はあ〜どうなるんだか・・・。
来週末には判定日。そして直後、またひとつ年をとり、43歳になります。
色々悲観的に考えそうになりますが、とりあえず、お腹の中の卵を大事にします。

[83] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/04/15 17:14

こんにちは。
今日の関東はやや強風が吹くものの、当初の予報をすっかり違える好天となりましたね。
悪く違えたのではなくて、良いように違えたのだから良いのでしょうが、それともこれから夜にかけて荒れてくるのでしょうか。

やまやまさん、
その後、いかがお過ごしでしょうか。
不妊治療って、本当に先が見えなくて不安ですよね。
いろいろと運任せなことが多いし。やまやまさんの卵ちゃんが良い胚盤胞に育ってくれることを私も一緒に祈ってます。

私の方は、明日採卵となりました。
今回、風邪を引いて体調を悪くしてしまい、栄養も運動も、睡眠も、十分ではありませんでした。
卵胞期の過ごし方としてはかなりダメダメなすごし方をしてしまい、明日、ちゃんと卵が採れるんだろうかとちょっと不安です。
Kクリニックに通って移植までたどり着けたのは一度で、毎回、採卵しても卵が採れなかったり、途中で卵が力尽きてしまうなど、嫌なパターンが続いているので、今日は景気づけに何か精のつくものを食べて勢いをつけて明日に臨もうと考えています。

皆さんも、お体に気をつけてくださいね。

[84] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/04/22 22:50

皆さん、こんばんは。
初期胚の移植の結果、陰性・・・でした。
胚盤胞まで培養すれば良かったのかなあ、でも胚盤胞までいけたかどうかなんて誰にも分からないし、等など考えてしまいます。
他の受精卵はふたつの胚盤胞までたどりつけたのですが、内ひとつはグレードが悪いので、移植は2つを1回で戻す方法になるようです。あと1回のチャンス。
とにかく、42歳だと、注射刺激(アンタゴニスト)で頑張ってもこれしか、移植出来ないのか〜、とがっくりです。
注射刺激で何年も治療を続けている方って多いのでしょうか?

bloemenさん、採卵前に精のつく食べ物は取れましたか?いい結果だとよいのですが。本当にいい結果だといいです!

[85] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/04/24 08:39

皆さん、おはようございます。GWが目前に迫ってますね。
ここ数年、不妊治療の何かしらのタイミングと重なっていたり仕事があったため、世間様が連休の時でも私は楽しめなかったのですが、今年はタイミング的にちょうど何もない時期になるので、期待感が募ります。募るだけで無計画なんですけど。皆さんはGWはどうされるんでしょうか。

昨日、クリニックに胚盤胞確認の電話をしたのですが、結果からいうと、一つだけできてました。グレードも訊いておけばよかったと後で思いつきましたが、そう悪くないことを祈ってます。
開放感に浸る間もなく、次周期は移植です。若い患者さんに比べて自分が不利な分、食べ物で底上げしようと精のつきそうなメニューを考えています。私がよく「精のつくもの」と連呼しているので、夫がおなかいっぱいと言って最近小食なんですが、繊細な人で困ります(笑)。

不妊治療って、時間の流れもお金の減り方もあわただしいですよね。私などは、もうずっと同じような生活をしていて、40歳超えてからの私的な思い出があまりないように思います。

やまやまさん、
今回は残念でしたね。次回の移植の前にお休みされるのでしょうか?本当に気ぜわしいですよね・・・。
でも、ここまでこぎつけたのだから、チャンスをお互いものにできるよう、祈ってます。お体大事にしてくださいね。

では皆さん、よい一日をお過ごしください。ご自愛くださいね。

[86] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/04/27 11:13

おはようございます。
GW目前ですね。私は闘病中の義父のお見舞いに主人の実家まで行く予定です。幸いと言うか、幸いでないけれど、前回の移植も陰性だったので、体も通院スケジュールの心配もなく、身軽に行けそうです。

bloemenさん、胚盤胞が確認出来て本当に良かったですね〜!具体的に移植が予定されていると、“精をつける健康管理”も前向きに頑張れますよね!
私の方は、そうですね、連休のこともあり、今回1周期を見送り、気持ちもリフレッシュして、次周期に移植する予定です。あっという間にその時期が来るんでしょうね。本当に慌ただしいです。
お互いにチャンスが近くにあると思うと嬉しいです。今まさにこのいい季節を楽しんで、リフレッシュしましょう。

[87] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 もひ

2015/04/29 16:41

はじめまして、42才の、もひです。

いきなりの書き込みすみません、色々教えていただければと思っています。

41才の採卵で4つ(アンタゴ)4つ採卵、
2つはIVF、2つをICSIで、4つの胚盤胞を凍結、1年で4回の移植をしましたが、
1度目は陰性、2度目は心拍確認できず流産、3度目が化学流産、4度目が陰性で42才になりました。

妊娠には至らなかったものの、うちの2つはIVFでグレードはA.B.C.Dの四段階でBだったようです。
(詳しく説明しない病院です)
4度の失敗後は病院側も、治療継続のGOサインで、
42才になり、AMHがとうとう0.9ということでしたが、
同じアンタゴで治療継続、しかし開始して2か月はFSH値が高くピルを飲みました。
ギリギリの値で誘発、結果4つの卵は育ちましたが、片方の採卵中もう片方の1つが排卵…
3つともにIVF(前回、IVFでの卵が良かったためレスキューもなし)1つが胚盤胞になりましたが凍結できず新鮮胚移植をしましたが、やはりダメでした。グレードはBでした。
アンタゴで排卵したり、凍結できなかったりで、病院側はもう治療の限界っぽい雰囲気でした、
転院を考えていますが、年齢と低AMHで悩んでいます。

他の誘発方法ができるのでしょうか?

[88] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/05/04 00:24

もひさん、こんばんは、初めまして。
私も同じような悩み中ですので、アドバイスは出来ませんが…。

病院側が治療限界の雰囲気を出すってショックですね。転院も考えますよね。誘発方法は、ひとによって少しずつ変わるようなので、もひさんに合う方法を根気よく探してくれる病院で治療したいですよね。

私もこの42歳の1年間で2回、アンタゴで誘発・採卵・顕微授精しました。1回目より2回目の方が採卵数、凍結胚盤胞の数も質もよくないので、治療を続けるようであれば、次は先生がどういう誘発方法を示してくれるのか、私自身はどうしたいのか考えます。

自然周期採卵は考えませんか?心身共に優しそうなので、私は今後の選択肢に入っています。ただ年齢のタイムリミットを考えると、効率重視で刺激誘発のアンタゴなのかな、でも自己注射は精神的にももう嫌だな、とも。難しいですね〜:;

ちなみに私は42歳になった時点で、AMH値は3.85でしたが、もひさんと変わらないような経過です。やはり卵の質が問題なんだな、と実感です。

[89] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemrn

2015/05/06 22:31

皆さん、こんばんは。GWはいかがでしたか?
そしてもひさん、はじめまして。よろしくお願いします。

私も以前は高刺激の誘発法で採卵していたのですが、体力的に限界を感じて、低刺激の誘発法のクリニックへ転院しました。今のところの誘発法は、3日目から飲み薬を飲むだけなので、体はしんどくありませんが、以前の誘発法と比べるとどうしてもできる卵の数が少ないです。今のクリニックは医師も看護師も患者数もとにかく人数が多くみんなが忙しくしていて、コミュニケーションどころか会話もままならない状態です。雰囲気は以前のクリニックのほうがよかったので、あそこでもう少し先生とがんばってお話してみてもよかったかもしれないと今にしたら思います。すみません、私もあまりお役に立つような情報を持っていなくて。

個人的にショックなことがありました。連休時に、痔になってしまったんです。汚い話ですみません。人生で初めての経験だったので、上へ下への大騒ぎをしてしまい、いまだにそわそわと落ち着かない状態で、座るたびに痛みのあまり挙動不審になってしまっています。不妊治療中であることを伝え、お薬的にはオッケーなものを使ってもらいましたが、どのくらいの速さで治るものやら。基礎体温も乱れ気味だし、今周期に移植できるか、わからなくなってきました。

[90] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 もひ

2015/05/07 18:25

お返事ありがとうございました(涙)

やまやまさん、AMH高くて羨ましいです。

誘発悩まれているのですね、でもやまやまさんの値でFSHも安定されているのなら、アンタゴが質のよい卵になる!のですよね・・・。
でも自然周期もお考えとのこと、凄く参考になります!

AMHが下がった時点で、何か誘発法について説明があるかとも期待したのですが、現在の病院では無理だったようで残念です…

bloemrnさん、お返事有難うございました。
転院されたのですね、心強いです、
今まで治療していた病院が、今のbloemrnさんの病院の
ような感じで、先生とも余り話せない状態だったのでよくわかります…
聞けない話せないが癖になってしまったので、これからも少し不安です。

ちなみに…私もいぼ痔持ちです(すみません)
便秘が続くと小さいのが出たり入ったり(すみません本当に)していたのが、出っ放し…になり、それを片づける?感じなのですが…たまにそれに気が付かずに座って飛び上がる感じです…
でも今のところは塗り薬で治まりますが、末恐ろしいです。

移植、とても羨ましいです!
体調、気になりますよね、万全の体制で望まれて欲しいです!

私も移植の際に、ホルモンバランスが崩れていたのか、出血が続いたりしていて、
来月にした方がよいですか?と聞いた事がありますが、
良くある事だと言われ、先生のGOサインで続行しましたが、
私にとっては、初めての事だったし体調的には自信がなかったのですが、

今思うと後悔です
(ただ上手くいかなかったからですよね)
採卵も難しい状態になった今、
もう少し慎重にしても良かったかな〜なんて

でも結局は、卵の質なのですかね(涙)?

でも、年齢を思うと焦ってしまいます…。

[92] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/05/12 12:34

皆さん、こんにちは。

rinkorinkoさん、初めまして。
採卵二回目で胚盤胞3つというのは、優秀だと思いますよ。タイトルに反して、私はこの間やっと一つ胚盤胞が凍結できたばかりで、ストックなど夢のまた夢です。順調に行けば今周期が移植となるのですが、移植するのがうれしい反面、怖くて不安で仕方ないです。今回も駄目だったらまた一から採卵・・・とか思うと。お金、すごくかかりますね。お金の計算なんてとっくに放棄・・・してはいけないのですが、してしまいたい状態です。よかったらこれからもみんなで一緒に励ましあいましょうね。

もひさん、
その後、いかがお過ごしでしょうか?痔仲間とわかり、心強いです。年齢のことや、私も数値があまりよくないので、せめて体調を万全にして採卵や移植に臨みたくはあるものの、それをするのが難しいですよね。私は、数値を見て気に病まないように・・・というのは難しいですが、どちらかというと、体作りのほうに関心をシフトするようにしています。血液を作ってそれのめぐりをよくするよう食事や運動を意識したり、鍼灸にも通ってます。鍼灸に通っているとさらにお金が飛んでいきますが、花粉症の症状が抑えられたり冷えが治ったり、私は鍼灸やってよかったです。

やまやまさん、
ゆったりされてますか〜?こういう時こそ、温泉やスパにでも行きたいですね。温泉というと、今、箱根が大変なことになってますね。何年か前に温泉に浸かりに行った事があるのですが、被害が出ないといいなと思っています。山登りはされていますか?私は山にも当分行ってないので、真夏の気候になる前に、一度行っておきたいです。

では、よい一日をお過ごしください。

[93] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/05/14 10:04

rinkorinkoさん、はじめまして。
私も今の病院で治療(アンタゴ)を始めた後に、KLCで妊娠した友人からその本を貸り、読んでしまったので、その内容に戸惑いつつ、でも始めてしまったからには、とりあえず今の治療を信じてやるしかないという気持ちできましたよ。
本当に沢山の情報からその時、自分で自分に合ったものを見極めるのは難しいですね。
30代前半で、これから3つもの胚盤胞の移植、羨ましいですよ^^


もひさん、
治療初めの頃の先生曰く「AMH値はいいけれど、卵の“質”共に42歳を境に急にがくっと落ちるから、安心しないで。治療は焦らず、でも急いで」とのことでした。FSH値は年齢なりなので、また近く、血液検査をするのが怖いです…。
bloemenさんの書かれているように、今出来るベストなことをするのがベストと思い頑張りましょう。私は魚料理を多めにしたり、旬のシンショウガの甘酢漬けを作って、料理に添えてみたり等してます^^


bloemenさん、
移植の予定を前にし、リラックスしたいと思いつつ、無意識のうちに気合が入っています(笑。
温泉はスーパー銭湯を含め月1回は行ってます。熱海や沼津にも日帰りで行きますよ。
山登り行きたいです。治療を始めてから、山登りから少し遠ざかってます。泊まりで行きたい山は有るのだけれど、なかなか予定が立てられません。山頂の眺望を思えばリラックスになるかな。


今周期はお休みなのと、旦那さんの出張が延期になったので、排卵検査薬を使ってタイミングをとってみました。「40代では自然妊娠率も、体外受精妊娠率も余り変わりない」ということが最近よく頭をよぎります。

[94] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/05/19 17:11

皆さん、こんにちは。蒸し暑かったり涼しかったりしますが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ明日移植です。ここ数日は緊張のし過ぎで、何もさっぱり手につきませんでした。自分のことながら、ぼーっと無為に過ごしてしまった時間の長さにあきれるばかりです。私の場合は、時間があるからといって有効に過ごせるということでもないようです。。。体脂肪の1%でも絞っておけば良かったなと思いますが、そんなことは今更言っても仕方のないことですね。

緊張を紛らわせたくて書き込みしてみました。
気候のいい時季なので、気持ちよくお過ごしください。

[95] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/05/20 14:17

bloemenさん、お疲れ様でした。
念願の胚盤胞移植を終えて、おうちでゆったりされている頃でしょうか?
着床にどきどきされているかもしれませんが、楽しみを見つけてよく笑って、気分転換して下さいね。

私は採卵に比べ、移植って本当にあっけなく終えてしまうものだなあ、といつも思います。本当にお腹に戻ってきているの?と不思議に感じたり。
bloemenさんの病院でも、さっと終えてしまう感じですか?移植後の膣座薬などもあるのですか?
上手くいくようお祈りしてます^^






[96] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/05/21 11:28

やまやまさん、お返事ありがとうございます。
私が通っているクリニックは、採卵も移植も一日仕事です。昨日は移植でしたが、 朝8時にクリニックに着いて、全て終わったのが16時。疲れましたが、おそらくかなりの割合でそれは待ち疲れかと。待ち時間の割に、診療や移植はアッサリ終わります。やまやまさんの通われているクリニックは早く済ませてくれるんですね。同じことをしているのなら、早く終わる方がいいですよ。帰る間際に黄体ホルモン補充の飲み薬をもらいました。毎食後に飲むというもので、うかつな私は早速今朝の分を飲み忘れてしまい、慌ててクリニックに電話してしまいました。

しようもないことを書き込みしてしまいました。それでは、良い一日をお過ごし下さい。

[98] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 小波

2015/05/23 11:00

rinkorinkoさん、ここは35歳以上の方の書き込みの場です。

私達は40歳を過ぎています。私の場合、胚盤胞にもならず移植さえできない日が続いています。先月もダメでした。30歳前半なら、たった2回の採卵で3個も胚盤胞にもなるでしょう。
年齢が大きな壁だと言う事も皆さん十分認識しています。でも頑張っているんです。

なのでここへの書き込みはしないで下さい。ルール違反です。以前のrinkorinkoさんの書き込みも管理人さんに削除されています。


[99] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2015/05/25 17:06

みなさん

お久しぶりです。
あれから、ばたばたとです。
あまり良いこともなく。この負のループから抜けたいって思ってる今日この頃です。

父の具合もあったりと、治療も少し遠のいてしまったのもあって頑張らないといけないと思ってはいるものの
どうしていいかって感じです。

KLCの治療も私の場合ですが、ワンパターン
クロミッド、ディファストン、ソフィアAみたいな
パターンで、失敗すると卵の命がで年数ばかりたってしまってるようにも思ったり。
一応、刺激のある病院MLCに話だけでも聞こうかな?と
ちょっと思ってる感じです。

考えてる暇はないって思って焦ったりもしてしまうし、
でもこの状態だとお金もかさむ、なくなる。
って思って。

治療すると本当になくすものばかりですよね。
仕事。お金。自分の体との戦い。家族との言い争いとかとか。なんていうんですかね。心の平和みたいな。
それも人生って言ってしまえばなのですが
なくすものが多すぎるって思ってしまいます。
すみません。久しぶりにきたのにブルーのことばかり書いてしまって。

[100] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 やまやま

2015/05/26 23:00

とももさん、お久しぶりです^^/
どうされたのかな〜と心配してました。
お父様の体調よくなるといいですね。私たちの年齢だと、親の闘病や介護の問題も出てきてますよね。うちも義父がそういう状況で気が気でないです。

負のループにはまったり、ちょっとしたきっかけで抜け出したり、の繰り返しですよね。とももさんが、負のループから抜け出せるきっかけになるのであれば、転院(話を聞きに行く)も選択肢ですね。
どんな治療にせよ、何と言ってもとももさんの気持ちの状態が最優先と思います。
また沢山ブルーな気持ちをここで吐き出して、吐き出しきって下さい(笑。

bloemenさん、
移植もそんなに時間がかかったのですね。昼食時間もはさむのですね。仕事してたら、半休とる程度では済まないのですね。お疲れ様でした。その後、気温が高く体には厳しいですが、ゆったりと過ごされていますように^^。

私は運動不足解消のためによく歩いていたら、足を痛めてしまい、整骨院へ通っています。テーピングをして余り歩けないので、その代わりに自宅でエアロバイクを始めました。何か次々としていないと、身も心も引きこもりになりそうでして…(笑。

小波さん、治療続けられているのですね。
治療に直接関係のないことでも、気分転換になるようでしたら、またお話して下さいね。

[101] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 ともも

2015/06/15 14:00

みなさん
元気ですか??
やまやまさん。bloemenさん。小波さん。

体調が思わしくなくて。生理周期が
ガタガタです。40日過ぎて生理がくて、そして血がとまらまくて。病院いっての止血薬をもらいとりあえずって感じなのですが、
そんなときありますか????
こんな場合ではないのに気持ちだけあせります。

[102] Re: 凍結胚どれくらいストックされてますか? 

 bloemen

2015/06/19 11:30

とももさん
心配ですね、その後の体調はいかがですか?生理周期が大幅に乱れたことが私もありますよ〜。以前子宮筋腫核手術したのですが、生理の合間にできるように予定をくんでもらったのに、緊張のあまり周期が狂ってしまったらしく・・・。とももさんはこの所色々あったとのことですし、ストレスでは?とも思いましたが、来月もおかしいようならクリニックでもみてもらうのがいいですよ。

さて、この所ごぶさたしていました私の近況です。移植後、順調にいって、この板もそろそろ卒業かと思われていましたが、6wの最終日になっても心拍が確認できず・・・。一応一週間後にもう一度診療することになり、まだ希望は全くなくはないですが、今回は難しいでしょうと事実上の引導を渡されてしまい、ショックです。
今年44裁になるんですよね、私。これからどうしよう。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと