1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40代☆治療頑張ってますパ−ト2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40代☆治療頑張ってますパ−ト2

 きまき

2014/07/01 14:52

あんこさん、まゆみんさん
新しくトピ立てました〜
40代で、治療頑張ってる方治療の悩みや、情報交換日常のことや愚痴など、お話しましょう♪

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/01 16:15

皆さん、こんにちは。
早くもパート2突入ですね今後とも、よろしくお願します(^^)

まゆみんさん、雨大丈夫でしたか?
こちらは、梅雨の中休みで良いお天気続いてます。
天気悪いと、洗濯物乾かなくて困りますよね(/。\)
まゆみんさんは、麻酔無しでの採卵なんですね!
痛くないですか?
うちは多分、全身麻酔での採卵になると思います。
アドバイスありがとうございました(^^)

あんこさん、麻酔ですが点滴して血圧計や心電図モニターを付けて、麻酔する見たい!
ってことは、あんこさんと同じかんじなのかも!?
まゆみんさんや、あんこさんの話聞いて少し不安無くなりました〜

旦那の夏休み、お盆とは別なんです。
逆に、お盆休みのほうが少ないですね。
お盆は、あんこさん親戚の方々集まるから忙しくなるのかな?
その合間に、プチ旅行行けたらいいですね\(*⌒0⌒)b♪

[2] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/02 12:06

おわっ?!私がちょうど100だったんですね。
失礼いたしました…。

我が家では洗濯はなぜか主人の仕事と化しているので、もしかしたら彼がイライラしてるのかもしれません(笑)
私はフローリングの床が湿気でベトベトした感じになるのが嫌な感じ(笑)

私も2つの病院しかかかったことがないので、
参考にならないかもしれませんが、
1つめの病院はボルタレン座薬のみ、2つめの病院は一切なしでした。
2つめの病院では、思わず
「痛み止め何もしないんですか?!」と
言ってしまいましたが、座薬入れた時と痛みは変わらなかったので、気休め程度、だったと思います(笑)

痛さは…うーん、採血する感じの痛さ+ちょっとずーんとした痛さ、といった感じで、全然耐えられる痛みでしたよー。

前も書きましたが、卵管造影のほうがよっぽどヤバイ(笑)


[3] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/02 16:16

みなさん、こんにちは。
こちらはずっと快晴だったけど、久しぶりに雨が降りました〜。涼しくなって、たまにはいいですけどね。毎日続くと、洗濯もの乾かなくてイヤになっちゃいますよね〜。

まゆみんさん
そうですよね、私の病院も事前に説明会があって、そこで説明してあるからわかってるよね?的雰囲気はあります^_^;
それにもっと相談したりしたいけど、あまりに忙しそうで気をつかってしまって、気軽に質問できません。必要最低限は聞きますが…。
高いお金払って受けてる治療だから、わからないこと何でも聞いたらいいんですけどね。小心者な私^_^;

きまきさん
パート2たててもらってありがとう!
きまきさんのとこも同じ方法の麻酔っぽいですね。
お盆休みは、私と夫それぞれの実家に毎年行ってます。今年もそうなるかな?
でも私と夫の兄弟姉妹ファミリーがそれぞれ今月中に帰って来るので、お盆よりも、今月の方がみんなで集まってごはん食べてワイワイって感じになると思います。
親戚の集まりは、結果楽しいけど、行く前は少し憂鬱…毎回そんな感じです^_^;みんな小さい子供いるしね。


[4] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/03 15:40

みなさん、はじめまして。
もうすぐ42歳になる、まめもちです。

年齢が近い方と一緒に頑張れたら…と思い、掲示板を探していたら、ほんわかした雰囲気の場を見つけました^^
(過去ログの方も読ませていただきました。)

実は、二週ほど前に凍結胚移植をして明日が判定日なのですが、すでに妊検で陰性を確認しています(>_<)

低AMHということもあり、治療が思うように進まないことが多いのですが、気持ち新たに頑張りたいなと思っています。
よろしくお願いします。

[5] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/03 16:14

こんにちは〜。
相変わらず寝不足してます。
昨夜も何時間寝れたかしら…会社でフラフラです。
(でもこうして書き込みはしてる(笑))


あんこさん♪

わかるー!!
私も前の病院が相談したいけど忙しそうで、先生もサバサバしてる人だったから、先生にお任せしてればいいのかなぁ、ってぼんやり思ってましたけど、不妊治療してる友人がすっごいいろいろ調べていて、その人から情報もらったら知らないこと&説明されてないことだらけで不信感持って転院したんですよねー。
高額払ってるんだから満足いく説明くらいはしてほしいものですよ!
忙しくて気を使っちゃうあんこさんは優しいなぁ(*^_^*)


まめもちさん♪

いらっしゃいませ〜、といっても私もまだここにデビューしてそんなに経ってないです(笑)
まめもちさんも低AMHですかー、私もなんですよ。
それでもたまごちゃん凍結できてるなんて!うらやましい!
私もたまごのストックがほしいよぅ(涙)
明日が判定日なんですね、フライング検査でダメでも着床してた!って例を見たことがあるので、もしかしたらもしかするかもしれませんよ!

[6] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/03 16:25

皆さん、こんにちは。

まゆみんさん、卵管造影やったことありますが、うちの場合は詰まりなかったから、強めの生理痛ぐらいでしたよ(--;)
洗濯、旦那さんがされてるんですね!
うちの旦那は、家事はしません(/。\)
家のことは、お前がやれ!ってかんじで…
まゆみんさんの、旦那さん優しいですね(^^)

あんこさん、今日は旦那休みで部屋で一緒にゴロゴロしてます(^^)

うちの、病院の先生すごく優しいです!
病院は、いつも激混みですがこちらの質問にも、きちんと答えてくれますよ。
うちは、けっこう疑問あればどんどん聞いちゃいますが(^。^;)
あんこさん、今月は賑やかになりますね〜
ちっちゃい子供見ると、辛いですが…
元々、子供好きなので見たり遊んだりすると癒されます(^^)
今月も、体調整えてプラス思考で頑張りますo(`^´*)

[7] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/03 16:51

うちが、書き込みしてる間に新しいお仲間が!!

まめもちさん、はじめましてきまきです。
42歳、同い年ですね(^^)大歓迎♪よろしくお願します。
判定日間近で、陰性でしたかぁ…
判定日までは、まだ何が起こるかわかりませんよ−
うちも、毎月ギリギリまで妊婦気分で過ごしてます(^。^;)
うちは、今までタイミング→人口授精と進んで去年化学流産(>_<)
来月、初体外受精挑戦しますo(`^´*)

[8] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/03 19:58

みなさん、こんにちは。

まめもちさん
はじめまして。あんこ、もうすぐ41歳です。
ほんわかした雰囲気…、うれしいです(*^^*)ここのみなさんは、優しくて良い方ばかりで、私はいつも癒されてます。ぜひ、いろいろなお話しましょうね〜。

明日判定日なのですね。検査薬の陰性…、つらいですよね。私も検査薬やる派なのでよくよくわかります。
奇跡の逆転にかけたい気持ちもあるけど、厳しい事もよくわかってて…。
でもまめもちさんが、前向きな気持ちでおられてよかった!
みんなでいっしょに頑張りましょうね。グチでも何でもここはオッケーですよ(*^^*)

まゆみんさん
あまり寝れないのに、お仕事もあるし大変(>_<)体は大丈夫ですか?
病院、それで変わられたんですね〜。やっぱり高額治療だし、信頼のできるとこで受けたいですもんね。今の病院は良い感じですか?


きまきさん
マラソンもいいけど、ゴロゴロもいいですね〜。今日は雨だったからかな?
きまきさんは、なんでも質問できる病院みたいで安心ですね。というか、きまきさんの性格かな??(*^^*)
私も子供みてると、かわいくて癒されます〜。でも、親戚の集まりの時は、ふっと、さみしくなっちゃうんですよね。お母さんが離乳食食べさせたり、お風呂いれたり、そういうの見てると。うらやましいー、って思っちゃって(*^^*)

ここのみんなに、いつかそんな日が来るといいなーーー。


[9] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/04 14:00

こんにちは〜。

ベビちゃん見るとカワイイ反面切なくなりますよね〜。
友人のfacebookとか見てると辛くなるので、最近はみないようにしてたりします…申し訳ない気持ちだけど。
だからきまきさんやあんこさんの気持ち、わかるなぁ。



きまきさん♪

実は私も詰まりはなかった(^^;
何がいたかったのかあとから判明したんですが、どうもその前に入れる管が激痛で。
いい歳して内診室でわーわーわめきちらしました(笑)
もしかしたらお医者さんの腕が悪かったのかも…(゚Д゚)

旦那にしたら私は洗濯物溜めすぎらしいです(-_-;)
なのでしぶしぶやってるみたい(笑)




あんこさん♪

週末、寝溜めで乗り切るしかなさそうです(笑)
転院して次から2クール目ですが、今のところ大丈夫そう。
でも、一番最初に言ってたことと1回目の治療がなんか違っているような…という感覚は持ち始めたかも…。
不妊治療の病院はホント難しいなぁ…。

[10] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/04 19:04

みなさん、こんばんは!
そして、温かく受け入れて下さって、ありがとうございます。
改めて…よろしくお願いします^^

今日は予定通り(?)陰性を言い渡されてきました。
結果は分かっていたので淡々と話してきたのですが、看護師さんが気を遣ってくれて診察後にわざわざ慰めに来てくれたおかげで、なんだか余計に悲しい気持ちになったのは気のせいじゃないと思います(笑)。
先生と次の相談をしてきたし、またいろいろ考えてみようと思います。

まゆみんさん
私もなかなかタマゴが採れないし、培養もうまく進まないものが多いです。
今回の胚も余剰胚で凍結したわけではなくて、ホルモン値の問題があって移植せずに凍結しただけなんですよ。
まゆみんさんは自然に近い形で採卵しているのですよね。
私は刺激する方法でしか採卵したことがなくてマイルドな方法も気になっています。

[11] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/04 19:20

きまきさん
来月体外予定なんですね。
あんこさんやまゆみんさんからいろいろ聞いていらっしゃると思いますが、気になることがあったら私にも何でも聞いて下さいね。
卵巣刺激するなら採卵数が多そうだし静脈麻酔をする気がします。
眠っている間に終了するので採卵中の痛みはないと思いますよ☆

あんこさん
移植は二度目だったんですけど初めての陰性の時のようなダメージがあまりなくて。
初めての移植は過剰に期待しすぎたからかもしれませんよね。
うまくいかないことが続くと、ダメージに強くなるのか鈍くなるのか現実逃避なのか…今は陰性のショックというより自分の受け止め方がちょっとどうかと思っているところです(^_^;)
あんこさんも何度か経験されているのですね。
ほんとにみなさんと一緒に頑張っていきたいです。
赤ちゃんに会うために頑張りましょー!

[12] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/04 20:40

皆さん、こんばんは。

まめもちさん、初体外いよいよ皆さんに仲間入りしますo(`^´*)
わからないことだらけですが、ここで情報交換が出来るので心強いです(^^)
治療以外でも、どんどんお話しして下さいねv( ̄Д ̄)v
うちは、旦那のことちょくちょく愚痴りますが(^。^;)

まゆみんさん、寝不足大丈夫ですか?
そんな中での仕事は、辛すぎます(>_<)
短時間でも、熟睡出来れば少しは楽になれるかな!?
卵管造影、管の痛みでしたかぁ。
先生の、上手い下手ってあるんですかねぇ?

あんこさん、昨日は天気良かったけど旦那が疲れてて、動きたくない−ってんで、ゴロゴロ(^。^;)
うちの、病院の先生若いからかなぁ〜
多分、うちと同じぐらいかちょっと上だと思う!
話やすいから、その点は助かりますね(^^)
そろそろ、下腹部痛らしきものが…
いや、ギリギリまで便秘のせいだと思っときますよ(^。^;)

[13] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 みあ

2014/07/05 00:40

39才、治療待ちの、ありすと申します。よかったら仲間にいれてください。長野県長野市にすんでいます。よろしくお願いいたします。
治療は、東京でしていて、採卵一回、移植を三回しました。妊娠しましたが、子宮外妊娠でした。
あと、凍結はいが、六個あります。それを、全部移植してから、クリニックを、KLCに変えるか迷っています。最後の砦のKLCにいくべきか。アドバイスいただけたら感謝です。

[14] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/05 11:12

みなさん、こんにちは。

ありすさん
はじめまして。よろしくお願いします!
ありすさんは、採卵1回で、移植3回できて、凍結胚も3回分あるなんてー、うらやましすぎるー。私はここ最近は採卵1回で、1個移植できるかどうか、なんで、ホントうらやましいです!
子宮外は、つらかったと思いますが、それだけ卵ちゃんの力もあるってことだとおもいます!
転院のことは、KLCについてよくわからないので技術的なことでは何も言えませんが、行かなかったことで先々後悔しないかどうか、自分の気持ちが1番だと思います。
私は、採卵重ねるうちに、年も重ね、卵巣の反応も悪くなってしまいました。
ありすさん、今ならまだまだ可能性が高いように思えます!!
でも、一番は、凍結胚でうまくいったらいいですね(*^^*)

まめもちさん
通院お疲れさまでした。
私も判定結果聞く時は冷静だったのに、少し親しい看護師さんに優しい声かけられたりしたら、涙が止まらなくなったこと、あります。それとか、病院から出て、旦那さんに連絡する瞬間とか。
私は移植8回目なので、最近はだいぶん落ち着いて結果を受け入れてるきがしますが、でも内心は不安で不安で、たまらないんですよね。慣れてるようで、ダメージを積み重ねてるというか(>_<)
うん、気持ちをまたあらたに、いっしょに頑張りましょうね。

まゆみんさん
週末寝だめですかー。爆睡しちゃってください!!
病院選びって、難しいですね。でも今の病院は、今のとこ、良さそうで良かったです。
今週期の治療は、もう始まりましたか?

きまきさん
便秘であることを祈ってます!
私は、まだリセットの兆しなしです。
今日は、旦那さんと出会った日記念日で、夜はごはん食べに行きます。なので家事もなく、ラクチンです。
楽しんできますねー。

[15] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 ありす

2014/07/06 19:25

あんこさん、あたたかいアドバイスありがとうございます。妊活仲間がいなくて、こちらでいろいろ教えていただけたら、ありがたいです。みなさま、これからも、よろしくお願いいたします。また、あとで、ゆっくり書かせていただきます。

[16] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/07 08:48

みなさん、おはようございます。
週末は楽しく過ごせましたか?
私は金曜からお酒を解禁しました。よく飲んだ!

まゆみんさん、土日はいつもより眠れましたか?
少しでも疲れが癒されているといいなぁと思います。
もうすぐまた通院が始まりますね。
お仕事との両立、時間作りが大変だと思いますが応援してますよ〜。

きまきさん、便秘継続中かしら。。。そう願っていますよ!
そういえば今日は七夕ですね。みんなの願いが叶うといいな。

あんこさん、すてきな記念日ですねー。楽しく過ごせましたか?
出会った日記念日なんて、話を聞くだけで新鮮な気持ちになりました。
ごちそうさま(笑)。
まだリセットは程遠い感じですか?
病院のお休みの前に治療ができるといいですね。

[17] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/07 09:11

ありすさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

身体の方はもう大丈夫ですか?

遠方から通院していらっしゃるし、今の病院にはありすさんが望む治療があったということですよね。
余剰胚がたくさんできているし、ありすさんの身体に合わせた治療をしてくれて、とても優れた病院なんだと思います。
今は6つの子と病院を信じて、次のことはその時になって考えてもいいのかなと思いました。

KLCに限らず、どんなに有名病院でも万人にとって良い病院って存在しないと思うんです。
ありすさんが望む治療ができることが一番大事なのかなって。

実は転勤前に住んでいたのが長野県でした!
秋になると今でも毎年長野市内までリンゴを買いに行きますよ。
ローカルすぎる話だけど善光寺の奥の山の往生地地区の農家さんの元に。

ありすさんも治療のことだけでなく、気軽にいろいろ書いて下さいね。
あっ、偉そうなことを書いていますが私も新入りホヤホヤです(笑)。

[18] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/07 10:59

皆さん、こんにちは。
今日は、七夕ですね☆
皆さんの元に、赤ちゃんがきてくれますように!

ありすさん、はじめまして。よろしくお願します(^^)
うちは、来月初体外挑戦します。
子宮外…残念な結果でしたが、妊娠出来る身体だと前向きに考えていきましょうo(`^´*)
うちも、去年化学流産しましたが、あきらめずに毎日過ごしてますよ〜
うちは、東北に住んでいるので病院のこと(KLC)はわかりません(>_<)
すみません…
治療出来る(体外)病院も少ないんですよ。

まめもちさん、週末は旦那仕事だったので一人でのんびり過ごしてました(^。^;)
お酒、解禁!! 何でも飲みますか?
うち、結婚前は毎日飲んでました。
仕事も、お酒を販売してたのでなおさらね(^^)
今は、全く飲まなくなりました〜
結婚後、旦那とランニングするようになって、自然に飲まなくなりました。

うち、東北に住んでまして周り、リンゴ畑ですよ〜
秋は、産直でまとめ買いしてます(^^)

あんこさん、旦那さんとの出会った記念日!!
ステキです☆
美味しいもの食べて、ラブラブに過ごせましたか?
うちらは、お互いの誕生日と結婚記念日ぐらいかもなぁ。
便秘のせいにした、下腹部痛!
ふと、そんな便秘でもないなぁと。
ってことは、そろそろか?
あんこさんは、気配ありましたか?
うち、赤いやつきたら生理菌送りますね〜
って、いらないか(^。^;)

[19] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/07 15:30

こんにちは〜。

みなさんにご心配いただいていた寝不足は、無理やり睡眠薬で解消させました(爆)ご心配ありがとうございます☆


さて、私事ですが、土曜にD4で診察行ってきました。
たまごは2個見えたのですが、残念ながら残留卵胞とのことで、今回の採卵は見送りになりました。

AMHが低い私は、とにかく毎月採卵!という前の病院に従ってきましたが、今回の病院ではとにかく質のよいたまごを作るために、ダメな卵胞は確実に排卵させて、次周期の新鮮なたまごにかける、という方針なので、残念ですが見送りです。

…ほんとに残念ですが(ノω・、) ウゥ・・



まめもちさん♪

陰性、残念でしたね…。
優しくされると泣いちゃいますよね(笑)わかります。

私はなぜか毎月たまごも摂れて成熟卵なんですが、受精しないんですよ〜。
前の病院でも今の病院でも今のところ完全自然周期でしかやらえてもらえず、まめもちさんと逆に私は刺激をやってみたいんです。
まめもちさんはどのような刺激法でやっていますか?



きまきさん♪

七夕ですねー、彦星ならぬコウノトリがみなさんのところにやってくるといいなぁ…。
きまきさんは東北だったんですね。りんご大好き〜!!
私は出身が北海道…というか7年前までは北海道を出たことがない田舎者でした(笑)
きまきさんもリセット待ちでしたか?
生理菌はうつりますもんね〜、よく昔うつしてうつして!って周りの人に言ってた(笑)


ありすさん♪

はじめましてーよろしくお願いします。
みなさんがおっしゃってるとおり、凍結胚があるのはとても羨ましいです!子宮外はつらかったですね…。
私はKLC系列の病院に通院してます。
ご存知かもしれませんが、この系列病院はなるべく刺激をせず、自然な方法を取ることを方針にしているので、ありすさんがそうゆう形を望まれているのであればいい病院かと思います。
参考になれば…。



あんこさん♪

結局、土曜日病院になってしまったので寝溜めできず…。
昨日は睡眠薬で無理やり寝ました。やばーい。
今週期は前述した通り見送りになってしまいました。
あんこさんはどんな感じですか?
リセット兆し見えましたか?

[20] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/07 17:21

生理菌をもらったみたい。お昼過ぎにリセットしました。

まゆみんさん、残念でしたね。気持ちは大丈夫ですか?
前に進みたい気持ちもすごく分かるし、診察時のまゆみんさんの気持ちも痛いほど分かります。
でも、急がば回れ。
私も怪しい残留卵がある時はピルを飲んで調整してから新しい周期に入りました。
残念だけど今は次のためにグッとこらえてほしいです。

うちは夫側に数字上の問題はないけど、一度目の採卵時にふりかけで一個も受精しなかったので、二度目以降は確実性を上げるためにすべて顕微をしています。
かと言って、顕微で100%受精するわけでもないし異常受精の場合もあるので、やはり卵の質は悪いんだろうなと思っています。

誘発方法は結構ガッツリです。
連日注射で身体だけでなく懐にも負担が大きいの^^;
数は少ないけど複数採って確率を上げるという治療方針なのかな。
どちらも間違っていない治療方法だと思うので、お互いに正反対の治療方法が気になりますよね。
また遠慮せず何でも聞いて下さいね。是非!

一日に二度も長々と書いちゃってごめんなさい。
まゆみんさんがちょっと気になったので来ちゃいました。

きまきさん、また明日お返事しますねー。


[21] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/07 20:10

みなさん、こんばんは。

どうやら今ここは、リセット&リセット近し、の人が多いみたいですね〜。
私も早くリセットしたーい。まだ兆候ナシです。
みなさんの生理菌お待ちしてます(*^^*)

まゆみんさん
採卵延期になったみたいで、残念でしたね。でも、まめもちさんの言う通り、急がば回れ、です。
私は、遺残卵胞があった時に採卵して、散々な結果だったことがあるので、まゆみんさんの病院は、きっと、きめ細やかに診察して、採卵を進めてくださる病院なのだと思います。
とは言え、貴重な1ヶ月だから、あせる気持ちもわかります(>_<)
来月、いい状態になるよう祈ってます!!今月は少しでもリラックスして、睡眠も取れるようになればいいですね(*^^*)

週末の記念日は、旦那さんとパスタを食べに行って来ました〜。
おいしいパスタやデザートを食べて、2人でお祝いできた事がホント幸せでしたー。
子どもができれば、もっともっと幸せ膨らむと思うけど、今でも十分幸せだってことを忘れずに、治療頑張りたいと思いました。

今日は七夕ですね。みなさんのお願いも私のお願いも、子どもを望んでるみんなの願いが叶うといいなぁ(*^^*)




[22] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/08 13:29

みなさんこんにちは。


まめもちさん♪


生理菌が飛んだようでよかったです(笑)

そうなんです、ホント、じみーにショックというか。
なんだろう、諦めきれない気持ちみたいなのがいっぱいありました。
まめもちさんも断念したことがあるんですね。
この気持はなんとも言えないものがありますね。

まめもちさんはAMHは低いけどFSHも低いのかなぁ?
FSHが高いと高刺激とかやらないって聞いたことあります。
D3でたまごは見えてて予備軍もたくさんあるのかな?

気にしてくれてありがとうございます。
嬉しかったです(^^)


あんこさん♪


あんこさんとこにも生理菌いけ〜いけ〜!!(笑)
あんこさんも断念経験あり、でしたか…。
貴重な40代のたまご(爆)なのに、そして2個もあるのに…とか、先生に何度か食い下がってみましたが、やはり残留卵胞を採ったところで、その先につながらないし、お金がかかるだけだよ?という回答でした。
確かにこれまで毎月ぶっ続けで採卵し続けて疲れてるってのも正直ありました。
そうですね、みなさんの言うとおり休憩ですね。
リラックスして来周期迎えたいと思います。

旦那様との幸せ話、素敵です!
やはり私たちはできなかった時の幸せのカタチも大事にしなければなりませんね。

昨日の七夕、東京は夜、晴れてくれました。
みなさんの願い、きっと空に届いてます!!


私の話ばっかりでごめんなさいm(__)m

[23] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/08 18:26

みなさん、こんばんは。

まゆみんさん
私のAMHは0.25前後で、まゆみんさんとあまり変わりないの(このくらいの値になると誤差の範囲で同じだと心底思ってる)。
だけど今のところFSHが高くなくて、生理中の内診でも卵胞が複数あるので、先生は薬に反応すると見込んで卵巣刺激をしてるみたい。
私、AMHの検査は初診の時しかしていないのですが、その頃のD3のタマゴ予備軍は確かに1個しか見えなかった!!
でも、数周期後にだんだん増えて見えるようになって、刺激して採卵するようになったの。
最終的に残る胚の数を考えると自然に近い形で採卵してみたい気持ちがあるけど、成功報酬制の料金設定ではないので、かなーり冒険だと思って悩んでいるところ〜。
卵巣のご機嫌も周期ごとにいろいろ。
今回はゆっくりお休みしてもらって次の周期に頑張ってもらいましょ^^

きまきさん
リンゴの名産地にお住まいなんて羨ましいなぁ。
うちね、人間はもちろん大好きだけど、飼ってるウサギ(我が家の王子)の大好物ということもあって、年中リンゴを常備してるんです。
今も冷蔵庫に4個入ってる。
夫婦共にお酒は美味しく楽しめる方ですよ〜。種類問わず何でも。
夫の休日が土日なので二人とも週末限定で飲んでます。
まゆみんさんご夫婦はランニングをされるんですよね。
私は体力も運動神経もないのでスポーツを楽しめる方にすごく憧れます。

あんこさん
素敵な記念日になったみたいで良かった!
そうですよね、今も十分幸せだということを感謝しながら治療を受けていきたいって、私もそう思っています。
その先にハッピーエンドがあると理想なんですけどね。
はい!私の生理菌も送りますよ〜。

[24] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/09 18:35

みなさん、こんばんは。

まゆみんさん、まめもちさんの生理菌、届いたようです(笑)
昨日の夜遅くにリセットしました!!
これで、今周期治療を受けることができますー。よかった〜。
で、さっそく今日受診しました。うちの病院は、D2受診です。昨晩の出血(しかも少量)を、D1とするか悩みましたが、台風も来るし、早めに行っちゃえ〜、と行きました(*^^*)
左右に3個ずつ卵胞が見えて、今日からさっそく刺激の注射がスタートしました。
みなさんの書き込み見ると、血液検査でホルモン値はかったりするみたいですが、うちは全くなく…。
大丈夫か?と思う反面、それで中止になったりはないし、考えなくていいのでラクと言えばラク?かもしれませんが、やっぱり重要なのかなぁ、と思ったり。
みなさんホルモン値に詳しくてすごいです(>_<)

[25] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/10 11:32

みなさん、おはようございます。
雨の影響は大丈夫ですか?しかも暑くてグッタリしちゃいますよね(>_<)

あんこさん
恐るべし生理菌!早速受診できて一安心ですね。
悪天候だけど移動も無事できたみたいで良かった。
私のところも基本的に内診のみですよ!
D3に採血するとしたら、遺残卵胞がある時にどれだけE2を出しているか調べるついでにFSHも測る程度です。
大きさのそろった卵胞が複数見える→E2がある程度出ている→E2に対応してFSHは低い→薬に反応する、と私は先生から説明されたことがあります。
だから内診の状態が良ければ私も採血なしでスタートしますよ。
これからきっと連日注射ですよね。
ダンナさんとタマゴのために頑張りましょうね!

私の病院はD1〜D3の受診になっていて、私も昨日病院に行ってきました。
日程が合えば今回も移植したいと伝えてきました。
でも、日程がかなり微妙です。
薬の副作用が出るため自然周期で戻している上に、私の病院には休診日があるので、排卵日次第でお休み周期になってしまいます。
今回は2日目と5日目の胚を2つ戻したいので、両方の移植日が休診日にならないように、となると少し厳しいかも。
今月はお休みしたい気持ちも少しあったので期待しすぎず過ごしたいと思います。

あ、きまきさんには生理菌が届いていないといいなぁ☆

変な天気が続くので、みなさん体調に気を付けて下さいね!

[26] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/10 13:26

皆さん、こんにちは。
台風の影響で、雨降ってます…

まゆみんさん
採卵延期、残念です…
でも、次の周期に備えて元気な卵ちゃんを育てましょう!
その為にも、睡眠は十分取りたいところですねぇ
うちも、ここ数日眠りが浅くて(>_<)
不眠症にいい食べ物で、玉ねぎとレタスってあったので、晩御飯に取り入れて見ようかなぁと(^^)

まめもちさん、リンゴ好きなうさぎくん元気ですか?
なんか、見てるだけで癒されそう〜
移植日、休診日に重ならないように祈ってます!
期待しない訳には、いきませんがリラックスで、のんびり過ごしましょ(^^)

あんこさん、他の方々から生理菌届いたようで良かったですね(^^)
左右に、三個づつの卵胞って良いかんじですね。
プリプリな、卵が育ちますように♪
あんこさんの、卵ちゃん頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

うちは、予定日過ぎましたがまだ赤いやつは現れません。
高温なものの、腰痛や脚のつけねの痛み、たまに下腹部痛。
ただ、遅れてるだけか?排卵日がずれてるか?
ここ数日、ずっとモヤモヤしてて…
早く、スッキリしたい!!のです(/。\)

[27] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/10 15:59


まめもちさん

休診日があるとタイミング大変!
移植できるといいですねー。

AMHは私も初診の時しか計っておらず、当時はFSHも高かったんだけど、今はFSHはひと桁台までになってます。
ただまめもちさんと違って卵がいくつも見えないんだろうなぁ。
成功報酬制度も時と場合によるかも…。
昨日発覚したんですが、私が行こうと思ってたクリニック、高いと思ってたら今のクリニックより安かったということがわかり…じゃっかんショック(笑)
お金の工面はホント大変だー。

たまご…排卵させちゃうんだろうなぁ。
↑まだ言ってる(笑)



あんこさん

おお、リセットしましたか!
卵胞も6個ですか!よかったよかった!
少量の出血だと悩みますよね、どこをD1とするのかは私もいつも悩ましいところ…。

血液検査、前の病院は採卵の時にしか測りませんでした。
今の病院は毎回測る(しかも自費)ので、前回とかとの比較になるから、ついつい調べちゃうんですよ、いろんなこと。
そうしてるとだんだん詳しくなる。
まめもちさんとかもそうなんじゃないかな?(笑)

連日の注射、痛いでしょうががんばって!!



きまきさん

睡眠って大事ですよねぇ。
玉ねぎとレタス、いいんだ!!
私も食べてみることにします。
きまきさんも成果出たら教えて下さい♪

リセット待ち、早くリセットしたいですねー。
次は体外初挑戦ですもんね。
きまきさんのとこにも赤いの来てあげてほしー。

ちなみに過去さかのぼって見ていて気づいたんですが、きまきさんとまめもちさんと同じ年でした^^;
完全に見過ごしてたわーー。

励まし合いながらがんばりましょーね!!

[28] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/10 21:35

みなさん、こんばんは。

まめもちさん
ホルモン値の詳しい説明ありがとうございます!実際に数値みないとよくわからないところはありますが、なるほど〜、そういう所をチェックしてるのかぁ〜、と参考になりました。
まめもちさん、次は話題の二段階移植ですか?妊娠率、高くなるとか?!うちの病院やってないんですよ〜。
休診日と重ならないといいですね!

まゆみんさん
そうですよねー、数値出たら、つい調べちゃうし、比較しちゃうしで、だんだん詳しくなりますよね〜。
血液検査もけっこう高いし、あまりたくさんあるのも懐痛いですよね(^^;;

きまきさん
高温に下腹部痛に足の付け根痛?それは、もしかしてもしかするかもしれませんよ。きまきさんには、生理菌行きませんように!!強く願ってます!

私の方は、しばらく注射に通う毎日です。卵が成長するように、豆乳を飲み、卵かけごはんを食べてます。
葉酸、ビタミンE、婦宝とうきこう(漢方)は普段からとってるけど、採卵周期に他にいいものってありますか?あったら教えてくださーい。

[29] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/11 11:24

皆さん、こんにちは。

台風の影響で!?ようやく、うちのところに生理菌が届きました(^。^;)
旦那に、いつものように「またダメなのかよ」と言われたけど、うちはすごく前向きです(^^)
これで、がん検診受けれるし来週は、卵胞チェックに行って人口授精するぞ〜o(`^´*)

まゆみんさん、うち玉ねぎは良く味噌汁にすることが多いかなぁ。
玉ねぎを、スライスしてレタスとサラダもいいしね!ちなみに、うち昨日はリセットして安心したからかぐっすり眠れましたよ〜
寝る前の、軽めのストレッチもオススメ♪
股関節を、動かすと骨盤内の血流も良くなるしね!

あんこさん、暫くはホテル住まいかな?
卵と豆乳、モリモリ取って適度なウォーキングも、楽しんで下さいね(^^)
この時期いい食べ物、調べて見ましたよ〜
サバ サンマ 生姜 なす トマトなど。
うち、生姜は毎朝ルイボスティ−に生姜湯(粉末)を入れて飲んでます!
生姜湯を、混ぜることで身体暖まるし冷え性のうちには、かかせません(^。^;)
あとは、早寝早起きする!
睡眠大事ですからね。
うちも、卵胞チェックまで意識して取り入れて見るつもりです。

[30] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/11 12:10

はじめまして、トンコと申します。
東京の42歳です。
36歳で晩婚、37歳より通院開始して、
1院目ではタイミング(仕事やりくり難航して1年で3回しか挑戦できずかすりもせず)、
2院目で人工受精5回(全てかすりもせず)と採卵1回・凍結胚盤胞移植6回(全てかすりもせず)、
現在3院目で採卵・凍結胚移植・たまに人工受精、を繰り返しています。
移植は通算10回を余裕で超えました。。

こんな私ですが、お仲間に入れていただけませんか?

[31] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/12 10:06

みなさん、こんにちは。

きまきさん
リセットきたんですね。残念だけど、きまきさんスッキリしてるみたいだかやよかった(*^^*)
がん検診、しっかり受けてきてくださいねー。人工授精もうまくいきますように。体外は、その次、ですもんね。

卵にいい食べ物、調べてくれてありがとう。今またホテル生活です。採卵日までの間です。
食事は、コンビニやスーパーの弁当やパン、惣菜が中心で、昼は気晴らし?に外食ランチ食べたりしてます。だから、なかなか思うように妊活食材を食べられないのですが、きまきさんの書き込み参考に、なるべくヘルシーな妊活向けなものを選びたいと思います!
(みなさんへ…遠方治療してるので、治療期間はホテル生活してます。)

トンコさん
はじめまして。
トンコさんも、たくさん治療してこられたんですね。ぜひ、情報交換したり、励ましあったり、たくさんお話したいです。お仲間大歓迎です。よろしくお願いします(*^^*)




[32] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/12 10:26

みなさん、こんにちは。

まゆみんさん
そっかー、成功報酬制度もいろいろなんですね。
ほんとに、不妊治療って心身の負担も大きいけど金銭面という現実的な問題が(>_<)
ん?新たに病院探ししてます?

愛しのタマゴちゃん(^^)はその後も病院でフォローしてもらってているんですか?
私の場合は巨大だと確実にピル処方で、ミドルサイズだとホルモン値次第なところがありました。
うんうん、名残惜しいですよね。


きまきさん
前向きでかっこいいなー。ほんとに見習いたいですよ。。
ダンナさん、スパルタすぎます(笑)。
元気なタマゴを育てて下さいね!


あんこさん
答えになっていなくて申し訳ないのですが、採卵周期に入ったらストレスフリーが一番だと思います。
タマゴは一日にして成らず、ですし、普段の心がけがきっと実を結んでくれるはずですよ!
私は漢方は飲んでいなくて、病院処方でDHEAを摂っています。
あとは一般的なサプリと自己責任で怪しげなサプリを何種類か飲んでるけど効果はどうかな。。という感じ。
(気になったらまた聞いて下さいね)

そうなんです、二段階移植になります。
成績はいいみたいだけど、いくつ戻しても結局は胚の生命力次第ですものね。


トンコさん
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。

移植を繰り返して転院しても結果がなかなか出ないのも辛いですよね。
全然他人事とは思えなくて、現実は厳しいなぁと改めて思いました。
だけど、胚がたくさんあるということは確率も高くなるということですし、地道に戻していく中で運命の子に出会えるといいですよね。


トンコさんは私と同じ歳なのかな。
まゆみんさんも書いてたけど、きまきさんもまゆみんさんも私と同じ歳?
あれ?あんこさんはおいくつでしたっけ?
私は今41で今年42になります。
同年代には変わりないので、みなさん一緒に頑張りましょうね!

[33] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/12 12:58

皆さん、こんにちは。

トンコさん、はじめまして。
42歳きまきです。よろしくお願します(^^)
治療のことはもちろん、その他のことも遠慮なくお話しして下さいね。
来月、初体外に挑戦しますo(`^´*)

まめもちさん、お褒めの言葉嬉しいです(^^)
うち、今42歳で来年43歳なのでここでは、一番年上なはず(^。^;)
うちの旦那、最強です!!
普段は、もっと酷い言葉を遠慮なく言いますよ〜
まぁ、そのおかげか心身ともに鍛えられてるかもしれません。
リセットしたので、暫くは旦那と一緒にランニングに励みます〜

あんこさん、そうだ!ホテル生活だから食材不便ですよね(/。\)
でも、出来る範囲で食べるでいいと思う!
あれも、これも頑張り過ぎると、逆にストレスになっちゃうしね。
まずは、無事採卵目指しましょう(^^)
今週末は、旦那仕事だけど旦那から、ボーナスもらったので買い物しに出掛けてきます〜

[34] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 ありす

2014/07/13 09:32

おはようございます。先日はアドバイスありがとうございます。みなさんから、パワーいただいた感じがします。まめもちさん、私も生理菌いただきました。三日めに、クリニックにいくのですよね。
私は、今日は仕事です。ホスピスのナースしてます。また、ゆっくり書き込みにきます!
まめもちさんもナースでしょうか?

[35] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/13 11:18

みなさん、こんにちは。

きまきさん
はい、ストレスためない程度に頑張りますね。今日は診察終わってから、1時間くらい街をブラブラ、ウォーキングしました。天気もくもりで暑すぎず、気持ちよかったです!
きまきさんは、ボーナスで何買いました?いいな〜。うちはボーナスまだです。まだもらえるかどうか??です。厳しい中小企業なので〜(>_<)

まめもちさん
そうですね、卵は1日にして成らず、ですよね。3ヶ月前から今の卵は成長してるんですよね。でも採卵周期になると、急に妊活モードになる私です(^^;;できるだけノンストレスでゆったり過ごしますね〜。
DHEA、私も飲んでます。でも1ヶ月前からだから、効果はまだありません。まめもちさんはどのくらいの量飲んでますか?私は、自己責任で飲んでるので、恐くて25mgです。この採卵が終わったら、50mgにしようかと考え中。あとメラトニンも1ヶ月前から。今回の採卵で卵の質がどうなのか、効果あるといいなぁ。
まめもちさんの怪しい?サプリ、ぜひ教えてください!
あ、それと、私の年齢は、40歳で、もうすぐ41歳になります。

ありすさん
いつでも書き込みお待ちしてます。ナースさんなんですね。治療との両立大変だと思いますが、応援してますね。

[36] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/13 14:03

皆さん、こんにちは。
お仲間に入れていただきまして有難うございます。

私は現在42歳で、来年43歳

しかも早生まれなので、きまきさん、私が最年長だと思います
ー。
不妊関連の掲示板やブログ等を見ていると、この年頃(40〜43歳)でも卒業(妊娠)する方がポツポツいるから、自分ももしかしたらいけるかも…いけるはず…と、なかなか諦めつかないんですよね。
勿論、大金かけてやるからには希望を持ってやるべきなんだろうけど、42歳って最後の壁というのもよく聞くし…… 
っていきなりネガティブですみません! 
前向きになるためにここに来たのに(^_^;)… 
頑張ります。

2院目で初体外をする頃、39歳だったのですが、AMHは確か7くらいで「卵巣年齢的にいうと20代」と言われ、当時知識のなかった私は質も若い(良い)のかと大いなる勘違い。
実際に初採卵で7個も良好な胚盤胞を凍結できたため、「いよいよ授かっちゃうね!2人目までいけちゃうかもね!それどころか7兄弟になったらどうしよう!」と旦那と喜んでしまいました。
無知です…バカです… 
結局全て撃沈して、その後今のクリニック(3院目)に転院したんですが、再度AMHを測ったら2.8に急降下。
なんと1年で10歳分くらい落ちたということになります(゚Д゚) 
2院目での採卵はショート法だったのですが、あくまで私の場合ですが、負担が大き過ぎたのかもしれません。
現院ではアンタゴニストで採卵してますが、やはり複数採れて半分以上はそこそこの胚盤胞になるので、着床以降が大きな関門のようです(-.-) 
えと、長くなりましたが、要は、AMHなんてのは採卵方法選択の参考になる以外、妊娠率には全然関係ないんだなーってことです。

あんこさんも飲んでるメラトニン、私もこの2年ほど飲んでます。
元々まゆみんさん同様不眠に悩まされてて心療内科で貰った眠剤を飲んでたんですが、不安を感じて不妊クリニック(現院)の主治医に相談したところメラトニンを奨められまして。
そのせいだけとは言いませんが、30代の頃ですら一度もかすりもしなかったのに、40過ぎて2度も着床できました( ̄^ ̄)ゞ 

なんか自分語りばっかりになってしまいましたm(__)m 

まめもちさん、移植日が休診日と重なりませんように。
きまきさん、体外に進むことなく人工で成功しますように。
まゆみんさん、ご多忙のようですが、少しでもリラックスしたり安眠できますように。
あんこさんも良い卵が採れますように、そして受精分割も無事に進みますように。
ありすさんも残りの凍結胚のうちに授かりますように。

[37] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/14 11:08

みなさん、おはようございます!

お仲間が増えて書き込みもいっぱい(*^_^*)
読み落としがないように気を付けていますが、失礼があったら遠慮なくつっこんで下さいね。

ありすさん
すごい!においました(笑)?そう、資格だけは持っています。
元々、看護師ではなく別の領域に携わっていたのですが、技術を習得したくて数年間だけ外科病棟に勤務していました。
でも、結婚後は専業主婦なので今はペーパー看護師そのものです^^;
緩和ケアに携わっているありすさん、きっとお優しい方なんでしょうね。

きまきさん、お買い物はいかがでした?
いいものが見つかっているといいなぁ♪

トンコさん
とても参考になる書き込みをありがとうございます。
卵巣予備能はみんなそれぞれだけど、みんなのところに一個でも赤ちゃんの素が待っていると願いたいです!
トンコさんは今どんな状態ですか?次も移植なのかな。

あんこさん
あんこさんの採卵数は少なくない気がしてるのでAMHもテストステロンも低くないのかなと勝手に想像してますけど、いかがですか?
DHEAは男性ホルモン(テストステロン)の前駆体で、さらにテストステロンはエストロゲンに代謝されます。
だから低めの方にはDHEAの効果が出やすいと言われているのだと思います。
反面、トンコさんの卵巣に似たタイプだと飲まない方が良い気も。
私はMAX75mg/日まで摂っていたことがありますが、別の薬でアレルギーが出た時に一旦ストップして今は25mgで指示されています。
少しでも参考になれば。。。
DHEAはホルモン値にも影響してくるので自己判断が難しいですよね(>_<)
今日も気を付けて病院に出かけて下さいね!
(長くなったのでサプリのことはまた次回に書きます)

[38] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/14 13:20

みなさんこんにちは。
週末見てなかったらこんなに書き込みがあってびっくり!

私は本日これから残留卵胞出しに病院です。

年齢、私は今42で8月で43になるのでトンコさんと同じですね^^; きまきさんたちより1つ上でした、一緒にしちゃってごめんなさいm(__)m


あんこさん

ホテルぐらしお疲れ様ですー。
栄養バランスがなかなか大変そうですね。
私は割とヘルシーな料理としてタイ料理を食べることが多いです。思ったより野菜多めです。
ただタイ料理苦手な人も多いので難しいところですね^^;


きまきさん


玉ねぎのお味噌汁、美味しいですよねー。
玉ねぎは大好きなので、意識して毎日食べてみようかな。
でも私の不眠の原因は夫が夜中に仕事をして朝寝るせいなんですよね…。こないだもなんとかしてほしいってケンカしちゃいました。
ストレッチもやってみますー。
ボーナスうらやましいー。うちは私も旦那もボーナスないので切ない…。


トンコさん


はじめましてー。まゆみんです。
どんどん書き込みしてくださいねー。

メラトミン、何ミリ飲んでますか?
私は1錠では全然効果がなくて、こないだ時間差で2錠飲んでみたら結構眠れました。
メラトニンもホルモンなのでDHEA同様ちょっとコワイですが、効果出てるみたいなので私も飲み続けようっと!



まめもちさん

ほんとにねー。私は子供が出来ないことのショックよりもこれまで一生懸命稼いだお金が一気になくなることのほうがショックだったりするんです…。
だから少しでも安いところを探してしまうんですよねー…。
技術も下がったら意味が無いのでそのあたりは慎重にしていますけど、今の病院の母体?のところにも予約入れてみようか悩んでます…。
DHEAの話、私も飲むか悩んでるので聞きたいです。
やっぱり低AMHだと飲まないほうがいいのかなぁ。



ありすさん

看護婦さんだと勤務時間とか変動して大変そうですねー。
体にムリしないで頑張ってくださいねー。

[39] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/14 20:00

皆さん、こんばんは。

まゆみんさん、旦那さん夜中のお仕事なんですね。
旦那さんとの、ケンカ…
うちは、旦那としょっちゅうケンカしてます(/。\)
旦那、夜中や朝方にゲームしてたりして起こされたりするしι(`ロ´)ノ
やるな!とは、言わないので時間的なこと考えてほしいものです。

ありすさん、ナ−スさんなんですね。
仕事しながらの治療は、大変だと思いますがここで、いろいろ情報交換して一緒に頑張っていきましょうね(^^)

まめもちさん、買い物ですがとりあえず自分の服買っちゃいました〜(^。^;)
ランニングする気、満々だったのにうちの旦那…
「腰痛い(>_<)」って
まさか、ヘルニア!?
病院に、行くことになるかもです(/。\)

トンコさん、うちも早生まれですよ〜47年ですよね!?
この年代での、妊娠は正直難しいものだと思います。
けど、妊娠してる方も間違いなくいます!!
うちは、AMH測ったことないので数値的なことはわかりません(>_<)
一年前、化学流産した時先生から、「今回は、残念だったけど妊娠出来る身体だから、大丈夫だよ」
って言葉を信じて、前向き頑張ってますよ。
一緒に、奇跡起こしましょう\(*⌒0⌒)b♪

あんこさん、明日から旦那夏休みです〜
高校野球観戦と、実家へ行ってきます。
ちなみに明日は、がん検診今週末は、卵胞チェック!
うちの、卵ちゃんどうかゆっくり元気に育っておくれ〜
早まったりしたら、海の日とかにかぶってまたタイミングになっちゃうし(/。\)
あんこさんの、卵ちゃんは順調にすくすく育ってましたか?

[40] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/15 10:43

皆さんこんにちは。
メンバー多いところにグイグイ入ってきてしまい恐縮です(^_^;)ゞ
私も話題重複や返答相手間違い等しちゃったらすみません。

あんこさんはそろそろ採卵されてる頃でしょうか? 良い結果でありますように。。

ありすさんとまめもちさん、2人も医療関係者がいらして、なんだか心強いです。
まゆみんさんときまきさん、同学年ですね。ハイ、47年ですー。

まめもちさん、DHEAの詳細説明ありがとうございます。勉強になります先生っ。
何でもそうだけど、個人差や向き不向きがあるものですね。
飲んでらっしゃる方のビフォーアフター体験談も聞いてみたい。

まゆみんさん、私が飲んでるメラトニンはケースに3mgって書いてあります。
1日1錠、夜に飲んでますが、そこはやはり眠剤(「薬」)と違ってサプリなんで、まゆみんさん同様不眠への効果はソフトですね。。
私は今のクリニックに転院した時、先生に「不眠だが眠剤を服用し続けることで妊活に影響がないか不安です」と相談したら、
先生曰く「心療内科の先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思うけど、不安ならメラトニンを試してみてはどうでしょう。
ついでに卵の質も良くなるって、医師の間でもよく聞くし」と。
処方まではされなかったので、ネットで購入してます。

既出かもしれませんが、ググったら出てきた研究論文の概要を以下に。
「メラトニン投与後、採卵数は減ったが(えっ…)、移植可能胚率・胚盤胞到達率は上がった(おぉ〜)。
メラトニンの抗酸化作用により卵子の酸化ストレスを減少させ卵子(胚)の質を改善させる可能性が示唆された」
ちなみに私、胚盤胞率が高い上にグレードもAA、BA、ABが多かったんですが、それでもかすりもしなかった30代。
メラトニン後はCのつくグレードでも着床したんで、やっぱり少しだけ信じてます。
※繰り返しますが個人差あります。

きまきさん、ご主人大丈夫ですかー。
ヘルニア?辛そうです…

私の状況は、昨年化学流産、先日8wで完全流産しました。
今しばらくはお休み期間になっちゃうので、皆さんと励まし合ったり情報交換したりして鋭気を養いたいと思ってます。
暑い日々が続いてますが、頑張りましょうー。

[41] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/15 14:29

みなさん、こんにちは。
掲示板、賑わっててとっても嬉しい!けど、みなさんの言うように、読み逃し、返事漏れとか、お許しくださいね〜。

まめもちさん
詳しいと思ったら、元医療関係者だったのですね〜。これは頼りになる!(*^^*)
私、男性ホルモンの数値もAMHも聞いたことないんですよ。そもそも血液検査もあまりないし、唯一採卵前に血液検査あるけど、E2がいくらとか、全く言われなくて、採卵日はいつ、と言われるだけ。採卵予定数さえ、聞かなきゃ言われない(^^;;
採卵数は、そんなに多くないけど、年齢にしてはまあまあなのかもしれません。だけど、とにかく質が悪いみたいで、顕微なのに受精率低いし、胚盤胞は過去1回しかなったことありません…。
DHEA、やっぱり自己判断は怖そうですね。当分25mgで様子見ようとおもいます。まだ飲んで1ヶ月ですしね。
今は、メラトニンに期待してます!

トンコさん
メラトニン体験談、参考になります。
私は1ヶ月前から3mg飲んでます。
トンコさんは、胚盤胞到達率が高くてすごいなぁ。それだけでも質は良い方だと思いますよ!
でも本当妊娠って奇跡ですよね。胚盤胞でも染色体異常はあるし、生命力もないと着床しないですもんね。
今回の採卵でメラトニンの効果がでるかどうか、また報告しますね。

まゆみんさん
タイ料理ですか!残念ながら〜、私はその苦手な人です(^^;;
パクチーのクセのある香りがどうも苦手で…。
でも体に良さそうですね。辛いから新陳代謝も活発になりそう!

きまきさん
旅行気をつけて行ってきてくださいね〜。卵ものんびり育って、人工授精できますように!
私の方は、毎日せっせと注射に通ってます。昨日から、誘発の注射に加え、排卵抑制の注射も加わり、いよいよ後半戦に入った感じです。
明日、卵胞チェックがあるから、成長具合がわかると思います!

[42] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/15 18:31

みなさんこんにちはー。
昨日あれから卵胞出しに病院行ったら、
ばっちり排卵日に仲良くしてしまっていたらしく、
ピルを飲むのは中止になっちゃいました。
全く困った自分です(笑)
とりあえずスプレキュアのみで対応です。


きまきさん♪

夫は自由業?なのでいつ仕事してもいいんですよー。
夜中のほうが集中できるとかって言って、毎日夜な夜な酒飲みながら朝まで仕事してます…。
私は普通の常勤OL(←アラフォー語?)なので、夜中かちゃかちゃされると不眠になるから勘弁してって言ってるのにー。
ホント時間のこと考えてほしいですよねー。


トンコさん♪

トンコさんたちは早生まれなんですねー。
じゃああたしが一番年増か…^^;
メラトニン3mgなら私と一緒ですね。1錠で効いてくれるのが一番!
私は昨夜もロヒプノール1mgを半分に割って飲んでしまいました。
一応、妊娠と薬の外来にかかって安全性は大丈夫と言われているのですが、やはりあまり飲みたくないものです。
ちなみに2mgも持ってます^^;
メラトニンの論文の内容、AMHが低い私にはいいニュースだなぁ。
やっぱりロヒプノールよりメラトニン2錠のがよさそうですね。


あんこさん♪

タイ料理、苦手でしたかー。
私も昔、苦手で、パクチーは未だにだめです(笑)
夫がタイ料理好きで、食べに連れ回されてたせいか、今や美味しく食べれるようになりました。
辛さは「慣れる」ものらしいですよー。
そうゆう私もだいぶ辛いものも大丈夫になってきました。
…って不妊治療に全然関係ない話ですね(笑)
連日注射、頑張ってください!!

[43] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/17 22:35

みなさん、こんばんは♪

きまきさん
ダンナさんの腰の具合はいかがですか?
どうしちゃったんでしょうね(>_<)
少しでも良くなって、お二人で夏休みを満喫していますように。。


トンコさん
そっかそっか、まだ間もなかったのですね。。
今はしっかり充電して下さいね。きっとまた縁があるはずです。
治療のことも自分の想いも遠慮せずにどんどん書き込んで下さいね。大歓迎です。


あんこさん
ホームシックになっていませんかー?大丈夫?
注射もダブルになって、採卵日とお家に帰ってダンナさんに会える日まで、あともう少し!です。

あ、他のサプリについては少し待って下さいね。
そんなに怪しげでもないけど、ちゃんと調べてからまた書きます。

あともう少し!あんこさん、がんばれー。


まゆみんさん
DHEAのこと、参考程度に読んで下さいね。
もし、まゆみんさんが私の病院にいたら恐らく処方されるとは思うけど、私がまゆみんさんの病院にいたら飲まない気がする、かな。。
理由は自然周期での採卵だとホルモン値のブレが起こりやすいから。
知人(彼女も低AMH)は病院処方のDHEAでホルモン値が乱れたし、やっぱり合う合わないはあるのかも。
DHEAに限らず選択が難しいですよね。
でも、トンコさんの話を聞くとメラトニンはかなり良さそう^^

え?きちんと育って排卵した上に排卵日にタイミングまでとっていたなんて。。
それは良かったんですよね(笑)?
十分可能性あり!どうか穏やかに過ごして下さいね。

相性や通いやすさが問題なければ転院もありだと思います。
お金のことは私も(きっとみなさんも)胸が痛むもの(>_<)
系列病院なら技術に変わりないと思うし、転院することで少しでもまゆみんさんの心がラクになると良いです。

私は今日診察に行ってきました。
卵胞はだいぶ大きくなっていて近日中に排卵しそうな感じでした。
私の病院は日・祝日がお休みなので、やっぱり今回戻すのは難しそうな雰囲気です。
一応、明日も明後日も病院に行ってきます。

[44] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/18 15:06

皆さんこんにちはー。

きまきさんはがん検診終えて、卵胞チェックの頃でしょうか。
希望通りのペースで成長しているといいですね。
高校野球に海にと、楽しい予定がいっぱいで羨ましい〜。(あ、ご主人の体調次第かな。。)
そういう周期(楽しく遊べた周期)にうまくいったりするってあちこちで目にするんで、きまきさんもそうなることを祈ってます♪ 

あんこさん、
いよいよ採卵間近ですね。
ホテル滞在は何かと不便でしょうし、ご主人とも離れ離れで不安や寂しさもありますでしょう。
なんとかこの苦労が報われますように! 
ホルモン値や血液検査については、さすがに必要最低限はされてるでしょうから、何も言われてないなら特に問題ないのかもしれませんね。
胚盤胞は今まで少なかったとのことですが、胚盤胞が妊娠率高いというのもあくまで統計的なハナシで、
実際には胚盤胞でかすりもしなかった人が分割胚で妊娠できたとかもよく聞きますし。
とにかく、あんこさんの卵のタイプや向き不向きを見極めて(医師が)、うまくいく方法で進めてくれるといいですね。

まゆみんさん、
ご主人自由業ですかー。
私の周囲にもいますが、確かに生活サイクル乱れやすい。。
サプリって適量がよくわからないけど、少なく済むに越したことはない(節約的にも)、、
でもでも不眠のままじゃ根本的な健康も保てないし。。悩ましい。
そんな中、しっかりばっちりタイミングを取れてしまうまゆみんさんご夫婦(^w^) 
治療休み周期に…てのもこれまたよく聞く話。
プレッシャーかけるつもりではないけど、どうかうまくいきますように。

まめもちさん、
採卵にしても移植にしても自然周期はほんとスケジュールが読めないですよね('A`) 
休みにかかってしまったら今周期は中止、それともタイミングに移行なのでしょうか。
もしくは二段階をせず、どちらかだけの移植になるのかしら。。 

そうそう、皆さんご存知でしょうけど、着床期は「笑い」が大切みたいですね。
くっだらないB級映画やお笑いを見たり、ご主人にギャグをやってもらったりして、笑って過ごしましょ。

[45] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/18 18:39

皆さん、こんばんは。

夏休み中のきまきです(^^)
あんこさん、採卵日そろそろ決まったかなぁ?

まゆみんさん、ここ最近眠りはどうですか?
排卵日に、タイミング取れたなんていいかんじじゃない(^^)

トンコさん、がん検診行ってきました〜
うちは、筋腫持ちなのですが特に変わり無しで、ひと安心です。
旦那の、腰痛ですが骨に以上なし!筋肉の疲労とのことでした(^。^;)
ヘルニアじゃなくて良かったです。

今日、病院で卵胞チェックしに行ってきました!
残念ながら、海の日にかぶるので人口授精中止になりました(>_<)
体外前に、受けたかったのにぃ〜
まぁ、ゆる〜くタイミング頑張ってみます(^^)
体外の日程も、確認してきました。
が、リセット後からピルを飲み始めなきゃダメだった見たいで…(^。^;)
ちゃんと、確認するべきでしたね。
来週は、旦那と一緒に血液検査受けに行ってきます!

[46] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/18 21:20

みなさん、こんばんは。

まゆみんさん
排卵日ぴったりに仲良し!いいですね。ミラクルあるかもしれませんよ〜。

まめもちさん
応援ありがとう。ついに明日、採卵です!
毎回途中ホームシックになるけど、帰る日決まると、元気になります(^O^)
あともう少し、頑張ります!
まめもちさんも毎日通院で大変ですね。3連休に重なって、移植は難しそうなんでしょうか?なんとかズレるといいですね。

ドンコさん
不便なホテル生活もあと数日となりました〜。ホテルの人にはすっかり覚えられ、もはや常連です(^^;;はやく家に帰ってのんびりしたいです。
胚盤胞か初期胚か、ほんと悩みます。私の病院、どちらを希望するか自分で決めなきゃいけなくて。採卵前に希望を紙に書いて提出するんです。トンコさんのところは、医師が見極めてくれるんでしょうか??

きまきさん
旦那さんの腰、ヘルニアじゃなくてよかったですね。お大事にしてくださいね。
きまきさんのガン検診も何事もなくてよかった!
安心して夏休み満喫してくださいね。
人工授精は、タイミング合わなかったんですね。ゆるーいタイミングで体外前にうまくいくかもしれないですよ。期待しない感じが逆にいいかもしれません(*^^*)血液検査やら始まっていよいよ体外はじまるって感じですね。

私はいよいよ明日採卵となりました。卵巣が時々ズキズキして、排卵してないか心配です。薬で抑えてるから、大丈夫と思うけど(^^;;、何回やっても少し不安になっちゃいますね。
採卵自体は全身麻酔だから、痛くもなく寝てる間に終わるのでいいけど、あの目覚めた後、結果を聞くのがいつもドキドキです(>_<)
うまくいきますように!!!



[47] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/20 12:53

取り急ぎお二人様に。

きまきさん、ガン検診お疲れ様でした。無事でなにより。
ご主人、筋肉疲労ですか。ゲーム(同じ体勢で腰に負担かかりそう)もほどほどに〜(^_^;) 
タイミング変更とのことですが、うまくいくこと願ってます♪ 

そしてあんこさん、採卵お疲れ様でした! 
体調はいかがですか? ゆっくり休んでくださいね。
で、胚盤胞か初期胚か自分で決めるんですかー。
今までの傾向とかあんこさんの特性とか、医師が見抜いて判断してくれるんじゃないんですね。
な、悩ましいぃ。。。
前にも書きましたが、統計的には胚盤胞(中でも凍結胚)の方が妊娠率高いとかいうけど、
有名な病院でも凍結より新鮮胚という方針のところや、
どんなに培養技術や培養液の質が上がっても子宮には勝てないという理由で初期胚戻しを推奨するところ、
様々ですもんね。
個人差を見極めて進めるんでないなら、せめて病院としての方針があるといいのだけど。
あんこさんの場合は胚盤胞率が低めということでしたら、初期胚が良いのかな。
移植できないことには、大金かけてるのに先に進めないですもんね。。
自分の話(しかも陽性の時の話)で恐縮ですが、、
いつも凍結胚盤胞でやってきたんですがなかなか結果(着床)が出ないんで、ある時医師に初期胚を試したいと要望してみました。
しかし医師は凍結胚盤胞押しゆえあっさり却下。
が、結局着床せず…でまた次に採卵する時にしつこく頼んで一つだけ初期胚で凍結してもらったところ、初の妊娠に至りました。
(残念な結果にはなりましたが)
胚盤胞にこだわらなくてもいいんだな、と実感する今日この頃ですよ。

まずは受精分割と進んでくれますように!

[48] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/22 15:45

今日はギラギラ暑い東京ですね〜!

私はというと今日36.52まで体温が下がって少量の出血…。
今までの数値的に低温というには高すぎるんですよねー。。
でもここのところ毎月続く生理前3日間の少量出血もあり。
今日をD1とすべきか悩むところです。
明日も体温見てから考えようとは思っていますが…。

みなさんだったらどうしますか?



■まめもちさん

DHEAの件、詳しくありがとうございます。
同じ病院に通ってる方々に相談してみたところ、うちの病院はサプリメントは禁止!だそうです…。
本当の数値がわからなくなるから、とのことなのでDHEAは見送ろうと思います。
ただ不眠があるのでメラトニンは飲んでいようかと。
あとは葉酸は前から飲んでたから辞められないかな…。

遺残卵胞だ、との病院の判断でしたが、排卵後の卵胞は見えてたので排卵はしたみたいです。
でも残念ながら今日リセットしちゃったみたいですぅ。

まめもちさんの卵はやはり戻せなかったのかな…?



■トンコさん

休みの日は眠れるんですけどねー。
おかげで今日も睡眠不足です…。
タイミングもダメだった模様…。

休診日にあたってしまって人工受精中止は残念ですね…。
今回はタイミングして次周期に備えてゆるりとしましょう♪



■きまきさん

がん検診お疲れ様でしたー。
実は私、2年前に子宮頸がんになり、円錐切除手術をしてます。
今も経過観察していて、来月の検診で異常なければやっと一般の人と同じ2年に一度の検診に戻れます。
私は幸い極々初期のガンだったので、定期健診のありがたさを知りました。
みなさんにもぜひ検査は行ってほしいです。



■あんこさん

採卵はどうでしたかー?うまくいってますように!
ほんと胚盤胞か初期胚かを選ばなきゃいけないのは大変ですね…。
私も過去に一度移植できたことがありますが、その時は病院側で初期胚を勧められて移植しました。胚盤胞にしますか?とは聞かれなかったです。
完全自然周期だったからなのかなぁ?わかりませんが…。

[49] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/22 18:37

みなさん、こんばんは!
陽射しの痛い日が続きますね(>_<)

まゆみんさん
確か排卵確認は先週初めでしたよね。。
だとしたら今はまだ生理が来るには早い気がしません??
私だったら、数周期続いている症状なら、今がどんな状態なのか知るために受診するかも。
もちろん問題がなければ安心できるし、もし問題があったとしても次の周期に活かせる気がするので、先生に相談してみたらどうかなぁ。

うん、私も(今の病院で治療を受ける)まゆみんさんはDHEAを飲まない方が良いと思います!
みなさんが摂ってるメラトニン、私も試したくなってきましたー。

あんこさん
土曜に採卵だったのですね!おつかれさまでした。
少しでもあんこさんの希望に近い形で進んでいることを願っています。
今はまだご主人に会えていないのかな。。
あともう少し、ですよね。ふぁいとぉ〜!

きまきさん
あは^^本当は今月の生理後から準備期間だったんですね。
でも、そのおかげで今月もチャンスありっていうことですものね。
今週は感染症チェックの血液検査なのかな。
婦人科にいる男性は小さくなっていることが多いので、ご主人のことも楽しく観察してみて下さいね(笑)

トンコさん
休診日があるので、やっぱり大多数の方はホルモン補充周期で戻しています。
今回は7日に生理が来た時点で最初から日程が厳しそうだと分かっていたのですが(笑っちゃうくらい規則正しい28日周期なんです)、もしかしたら遅れたり早まったりしないかなと淡〜く期待していた結果、しっかり周期14日目に排卵したようです。
良いんだか悪いんだか(苦笑)
また今度がんばりますね。

私は今日も受診してきました。
20日に排卵痛があって、今日の内診でも排卵済みでした。
今回は移植せず、次の周期はアレルギーが出ても構わないのでホルモン補充周期で戻したいと話してきました。
すると先生から別の提案も出たので(ドミノ移植に近い形だと思う)どちらにするか夫と相談して決めようと思っています。

暑い日が続きますが元気に乗り切りましょうね!

[50] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/22 23:42

皆さん、遅くにこんばんは。

トンコさん、旦那の腰痛薬とシップで、様子見てますが痛みが取れません…
セカンドオピニオン、したほうがいいのかなぁ?
痛いのに、タイミング取っちゃって(^。^;)
旦那さん、すみません(>_<)

あんこさん、採卵無事終わったかなぁ。
前回より、たくさん取れて受精進みますように!
まずは、頑張った身体をゆっくり休めて、移植に備えましょう♪

まめもちさん、今日病院で、旦那と一緒に血抜かれました−
待合室に、男は旦那のみで隅っこでゲームしながら、「こんなに混んでるの」って言ってた(^^)
クラミジアの検査も、受けてついでに排卵済みか見てもらったら、まだしてなくて!!
先生−人口授精出来たんじゃないっ(*_*)
けど、しかたないかぁ。

まゆみんさん、うちも今回のリセットした日の体温、高めでした(/。\)
悩みますよねぇ…
うちは、高めでも血の色と量で判断してました。

がん検診、筋腫は安心したのに、今日病院からTELきて「この間、検診受けて頂いたのですが先生が、再度詳しく検査受けてほしいと」
って、ヤバイ!!引っ掛かった(>_<)
多分、コルポ診ですよ−
あれ、機械入れられて広げられてめちゃくちゃ痛いですよぇ。
うちも、数年前に二度ほど引っ掛かってて、経過観察中なんです。
体外前なのに、高度まで進んでたらと考えると不安です…
出来れば、手術は避けたいですね(/。\)

[51] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/23 12:07

こんにちは。
きまきさんのことがちょっと気になったのと、私の状況がちょっと変わったので連日書き込み失礼します。



■まめもちさん

今日、体温あがってしまいました。
36.83。昨日のはなんだったのか…。

ここんところ25日周期くらいで、22日くらいから少量の出血して26日めに2日目と思われる血の量になり、5日位で終わるというのを繰り返してるんですよー。

排卵日はおそらく12日だったと思われます。
なので昨日で高温期が12日目だった感じかな?

病院行きたいのはやまやまなんですが、フルタイムで仕事してるので、必要最低限の通院数でなんとかしたい(>_<)
本当は治療に専念したいんですけねー。



■きまきさん

やっぱり血の量で判断ですかね?
私も今までずっと血の量で判断してたんですが、前回の卵胞の大きさやら何やらで迷いが生じてます…。
先生に相談すると
「体温下がって3日めがD3」って言われたんですが、基礎体温が不規則だと迷います…。

うおお、引っかかってしまいましたか…。
コルポだけで行けそうですか?
私どうだったかな…コルポと組織診やった気がする…。
私はあんまり痛くなかったので、医者の腕もあるかも??
過去に引っかかったことがあるということは、一旦正常範囲内に戻ったこともあるということですよね?
確かクラスIIIbくらいまでであれば経過観察でしたよね?その範囲で治まってくれてることを祈ります!!
質問等あれば答えますので、よければなんなりと相談してくださーい!!

[52] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/25 14:38

みなさん、こんにちは!今日も全国的に暑いですね。溶けそう。。

まゆみんさん
体温が復活したんですね♪
そのままキープしているといいなぁ。私の方がドキドキしちゃいます〜。

早期の発見と治療で順調な経過をたどっているのですね。
実際に経験された方の言葉を聞くと、定期検査の大切さを改めて感じます。
来月の検査も異常なし!であることを願っていますね。

きまきさん
火曜はまだ排卵していなかったんですね。
人工授精はできなかったけど事前にご主人の分身くんをスタンバイできたしタイミングはバッチリ^^

頸ガンの方は再検査してもらって安心できる結果になると良いですよね。
まゆみんさんがいてくれて心強いし、何か不安に感じたら書き込んで下さいね。あまり役に立たないかもしれないけど私もなにか力になりたいです。

ご主人の腰はその後いかがですか?
仲良しして悪化していないといいな(笑)

私は何もない高温期を過ごしています。
次の生理が来るまでにどうするか考えておかなきゃ。
妊活とは全く関係ない話ですけど、昨日のこと、一時停止の標識のある交差点で止まったら、そのまま車がエンストしました(*_*)
エンジンをかけ直したら、その後はいつも通りに戻ったけど初めてのことであたふたしてしまって。
この暑さだし若干の不安を抱えたままですが今から出かけてきます。

みなさん、楽しい週末を過ごして下さいね!





[53] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/26 11:24

皆さん、こんにちは。
うちの住んでる、東北も暑いです(>_<)
残すところ、夏休みも明日までになりました(^。^;)

まめもちさん、力になりたいって言ってもらえて、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)
がん検診、前引っ掛かった時は12月で、雪降ったりすると走ることが減ったりして無意識にストレス溜まってたからかなぁと。
確かに、今の時期走れるはずなんですが、旦那の腰痛あったり体外始める前でのストレスも影響してるのかなぁと。
とりあえず、月曜日検査行ってきますねo(`^´*)
車の、調子大丈夫ですか?
いきなり、止まったりすると焦っちゃいますよね(/。\)
一応、点検して安全確認してお出掛け下さい(^^)

まゆみんさん、手術されたんですね!
先生の、上手い下手ってあるのかなぁ?
うちの、病院定期検診のたびに先生替わったりして…
ちょっと、大丈夫か?って思いながらも受けてるんですが(^。^;)
けど、まゆみんさんに今後いろいろ聞けるから、ほんと心強いです!
よろしくお願します(^^)
月曜日、また報告しますね。
今日は、旦那とかる〜くジョギングして温泉入ってまったりしま〜す♪

[54] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/28 00:21

みなさま、こんばんは。

ほんとに毎日暑いですねー。
天気予報見てるとなんか沖縄より本土の方が暑かったりするし。
東北も特に内陸だと意外と暑いんですよね。

きまきさん、再検査なんですね。あ、もう月曜か。
どうか経過観察で落ち着きますように。
ん? タイミング後でもOKなのでしょうか、その検査は。。
私は知識も経験もないので祈るばかりですが、まゆみんさんや医療関係の方々がいらして心強いですね。
そして22日の通院時には排卵前だったんですね。
せっかくご主人も同行されてたのに…急遽人工受精できればいいのにー(>_<)
ところでご主人の痛み、私の知人の旦那さんもそういうのがあるらしいんですが、ペインクリニックというところに通ってるみたいです。
でもこれは根本治療でなくて痛み和らげる系の対処療法なのかな。。

まゆみんさん、体温ちょっと下がってまた上がって…しかも少量の出血?と聞くと、着床したのではっ!なんて思っちゃいましたが(*’▽’)
いつをD1とするか、私も迷います。
私の場合は、出血(少量でなく本格的な量が始まる)の開始日と、体温が下がる日が、3〜4日ずれていて。
ドクターに聞いたところ、2院目では、あくまで体温がガクッと下がった日をD1(出血開始から3〜4日経ってて既に減り始めてる)、
3院目(現院)ではドバっと出血した日を、高温のままでもD1とするよう言われました。
医師によって違うから悩むんですよね…
ちなみに私は今、タイミングすら無しの完全お休みでございますー。
流産後の生理がいつくるのかもわからなくて、焦りを超えて茫漠たる境地ですゎ。。

まめもちさん、規則正しい周期羨ましいです。
それなら採卵も移植も、自然周期でもある程度スケジュールが読めていいですね(今回は休日にかかっちゃって残念でしたが)。
せっかく自然でいけるなら、アレルギー出てしまうというホルモン補充でやるより自然の方が負担ないような気がします。
ドミノは経験ないのですが、採卵し、その数日後に以前の凍結胚を移植する、で合ってますか?
これも自然でいける方ならではの方法ですね。

長いこと採卵や移植(特に移植)を繰り返してきたけど、自然での採卵や新鮮胚移植は未経験、また二段階移植も二個戻しもドクターが難色を示します。
皆さんの話やネットでの経験談を読むと、色々試したくなるんですが。。
このまま、刺激採卵、数ヶ月かけて順繰りに凍結胚移植…を判で押したように延々繰り返すしかないのか…

[55] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/28 16:51

みなさまこんにちは。
東北の方も暑いみたいですねー。
今日はいくぶん東京もやわらぎましたがみなさま体調崩されてないでしょうか?

さて、あれからどうなったかというと…。

やっぱり昨日までずっと高温期で、微量の出血が続いていて。
今朝、また36.51まで下がりました。
が、やっぱり低温期の温度じゃない…おかしい。
そう思って病院に電話したら、妊娠の可能性あるので、もう少し様子見てください、と言われ。
こりゃもしかしてもしかするとまさかの自然妊娠?!

…と思ってたら先ほどリセットしてしまいました…わーん!!
…とはいえ、D27でリセットですから、普通の人の周期に戻った感じといわれればそれまでなんですけどね。

みなさまにお騒がせしてしまいました…。



■まめもちさん
私もドキドキしてましたが、今日リセットしちゃった…。
結局、高温期のまま少量出血してたってことは今まで5日間も内膜剥がれてきちゃってたってことか、と思うと逆に恐ろしくなってきました。
閉◯も頭に浮かんだので…
「高温期 閉◯」で検索しちゃいましたよ…^^;
とりあえず明後日、今回の事含めて病院で相談してこようと思います。
ドミノ移植って初めてきいたー!調べてみよう…。

がん検診の件、ありがとうございます。
ホント、来月で最後にしたいですー。

車、大丈夫ですか?踏切とかじゃなくてよかったですね…。




■きまきさん
検査はどうでした?痛くなかったかな?
検査のうまいへたもありそうな気はしますよねー。
私は区民健診→大学病院だったので、検査とかは研修医とかがやってたとすると…ちょっとコワイ(笑)

子宮頸がんは進行の遅いがんらしいので、私も当時、妊娠してたらどうなるんですか、と聞いたら、検査結果で進行してなければ子供産んでからでもいい、と言われてましたので、もし妊娠してても大丈夫なはず!!


■トンコさん
着床出血!?ってねー、私も期待したけどダメでした(笑)
ドクターによって違うんだと、ホントわけわからないですね。
私も今回、今日、通常生理の1日目と思われる血の量が出たんだけど、果たして明後日をD3としていいのかどうかは不明…。
なんせ5日間も不正出血していたわけですから^^;

トンコさんは今は卵巣と子宮を休ませる時ですね。
いろいろ心配あるかと思いますが、できるだけリラックスしてお過ごしくださいね。
茫然たる境地…達しちゃってますね(笑)






あんこさん、ありすさんはその後うまくいってるかなー?
またD3検診終わったら来ますねー。

[56] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/28 20:58

皆さん、こんばんは。

トンコさん、検査受けてきました!
確かに、タイミング取って一週間後なんですがね…
でも、大丈夫らしいです。
うちの場合、仮に妊娠したとしても定期的に、検診受けなきゃいけないと先生に言われました。

トンコさんは、今お休み期間中なんですよね。
休んでる時って、身体的には楽かもしれないけど、次はどうしようかとか、上手く行くのかとか無意識に考えちゃいますよね(/。\)
でも、今の時期しか出来ないこともあると思うので、目一杯楽しんで下さいね(^^)

まゆみんさん、リセット残念です(>_<)
しかし、生理周期が戻ったことは良いことだと思いますよ♪
うちは、黄体機能の働きが良くないので、毎月排卵後からデュファストンを飲んでます。
飲み終わると、きっちりリセットしますが(^。^;)
でも、前回は病院行かず自己タイミングだったので、デュファストンを飲まず…
生理予定日を、過ぎたのでもしや妊娠!?なんて、考えましたがリセットでした。
でも、飲まずに予定日過ぎるなんて、今まで無かったから働きが改善されたのかも?
ってプラスに考えてます(^^)

さて、検査受けてきました!
前より、先生が良かったのか!?少ない痛みで済みました。
一年半前も、コルポと組織を採取しましたが、今回も同じです。
前は、ASC−Hと言う診断です。
今回も、先生が見たところ前の時と、同じ部分で同じかんじ見たい!
で、あるなら経過観察であってほしいと願うばかりです。
とりあえず、ちょっとホッとしました(^。^;)
後、体外に必要な書類を病院に提出してきました!
なんか、いよいよなんだなぁと実感してます(^^)

[57] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/29 16:00

こんにちは。
毎日言ってますが、、、暑い〜!
掃除機がけがしんどい。。
リビングはさすがにエアコン付けてますが、廊下や階段はエアコンないし、各個室はわざわざエアコン付けたり消したりがめんどくさいし、で超汗だくです。
料理も火を使うからますます暑いっ。
でも妊活中ですからね…暑くても毛糸の靴下は履いてます。

まゆみんさん、生理来ちゃいましたか。。
残念(>_<) 
でもでも、その少量出血や体温高め飛行と周期の伸び…卵さん惜しいところまでギリギリまで頑張ってくれたんではないでしょうか。
なんかそんな気がするんですよ。
ただやはり不正出血となると気になるところですよね。
卵さんがしがみついてても、内膜が先に落ち始めちゃったとかだと、ほんと勿体ないですし。。
ドクターに相談して良い改善策などが見つかりますように。
あ、でも、不正出血といっても高温気にはよくあること、問題無し!と言われたこともあるので、まゆみんさんもそんな感じだといいな。

きまきさん、検査お疲れ様でした。
タイミング後でもOKなんですね。
経過観察に落ち着きそうな気配で何よりでした。
妊娠しても定期検査ありだなんて大変かとは思いますが、考えようによっては、持病や不妊治療のお陰で妊娠初期からずっと注意深くあちこちチェックして貰える訳で…
それはそれで少し安心なのかもしれないですよね。
(私もちょっとした持病あるんで(^.^;))
今の時期しか楽しめないことを楽しむ、かーー。それは考えつかなかったです。有難うございます。
そうですね、いつまでもウジウジしてちゃだめですわね。。趣味でも再開しようかな。
体外の書類提出されたとのことですが、それが無駄に終わるよう…今周期のタイミングでうまくいくよう祈ってます。

ていうか、まゆみんさんもきまきさんも。
タイミングでの自然妊娠の可能性があっていいなぁ!
お休み期間にまさかの♪とか、諦めたらまさかの☆とか、たまに聞くけど、うちは可能性ゼロなんで、
普通にタイミングも取り入れてる人(=自然妊娠の可能性がある人)ってすごいなーと思います。

[58] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 あんこ

2014/07/29 16:53

みなさん、こんにちは。
書き込み久しぶりになってしまいました。

実は旦那さんが突然に解雇される事になって、ショックやら今後の不安やら、いろいろあって大変でした。
2人とも無職…では、治療どころか生活もできないわけで、不安いっぱいです。正直、治療代で貯金もあとわずかです。
でもとにかく前向きに頑張るしかないと、ハローワークの求人見たり求人雑誌見たりしてるとこです。
とりあえず職を探さないとと思ってます。

そんな訳で、採卵結果の報告、遅くなってごめんなさい。みなさん応援してくれたり、気にかけてくれてありがとう。
今回の採卵で、無事に2個、胚盤胞ができました。胚盤胞までなかなか育たず、ほとんど初期胚(2日目胚)の移植を繰り返してきた私にとって、とっても嬉しい結果でした!
メラトニンの効果かもしれません。
前回は、初めて胚盤胞が1個できて、化学流産だったので、この2個の胚盤胞でなんとか良い結果になればいいなと思ってます。

今日は自分の報告だけで、すみません。またゆっくりきますね。

[59] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/07/29 23:17

あんこさん、こんばんは。

えっ…と、大変なことに…

まずは治療の方から。
胚盤胞2個、やりましたね! 本当に良かったですね。
なかなか胚盤胞にならないって以前おっしゃってただけに、すごい前進だと思います。私まで嬉しいです。
メラトニン、あんこさんに合ってたんですね(勿論それだけじゃないと思うけど)。
しかも以前の初胚盤胞では化学流産までいった…ってことは、今回の卵さんの移植にも希望が持てますね。
まずはホッと一安心。

が…
安心も安静もしていられない状況なのですね。。
ご主人大変でしたね。
なんと言葉をかけていいのか。。
ていうか、そんな急に解雇とか、労働基準法的にどうなんですか。。
しかし解雇なら失業給付金がすぐに出るんですよね?
新しいお仕事が少しでも早く見つかりますように。採卵の時以上の念を送ります。

移植までにはご主人の方も落ち着いて、あんこさんのご心労も軽減されますように。

書き込みとかもお手すきの時で構いませんから、お気になさらずにね。

[60] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/30 09:07

おはようございます。今日も暑くなりそうです〜。

あんこさーん!
その後どうしてるのかなって気になっていたけど、そんなに大変な状況だったとは。。
うまく伝えられないし、遠くから応援することしかできないけど、あんこさんご夫婦の生活が早く安定するように祈っていますね。

そして、2個の胚盤胞GET!良かった!!
今のあんこさんにとって、大きな拠りどころになっているのかなと思っています。
こんな親孝行な子達のためにも、ご主人と力を合わせて今を乗り切ってほしいです。

お忙しい中、書き込みに来てくれてありがとう。
落ち着いたらまたいつでも!待っていますね。

あんこさんもご主人も無理しすぎず、くれぐれも身体に気をつけて下さいね。

[61] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/30 09:49

まゆみんさん
生理来ちゃいましたか(>_<)
今日は先生に出血のことをしっかり相談してきて下さいね。
トンコさんも書いてたけど、着床していたら勿体ないもの。

診察で問題なければ採卵予定なのかな。
なんとなくだけど、数を増やすためでなく質を上げるために今回はゆるくお薬を使う気がしています^^
当たったら…褒めて下さいね(笑)

閉○。そんな心配はないよーと思いつつ、表現の仕方が「名前を言ってはいけないあの人」みたいで、ちょっと私のツボに入りました。


きまきさん
検査おつかれさまでした。痛くなくて良かったです。
前回はクラス分類でいうとVaやbの範囲だったということなんですね。
先生の感覚だと今回も経過観察になりそうとのことだし、最終結果もそうであってほしいなー。

いよいよ体外の準備が整った感じですね。
自然妊娠の可能性もあるし、折り返しの一週間はドドーンと大きく構えて過ごして下さいね。


トンコさん
自分に合った治療って、妊娠するまで結局分からないものなのかなぁと私も悶々とすることがあります。

そう、ドミノはトンコさんが書いた通りです。
私よりも先生の方がアレルギーを気にしているので(当然かも)、なるべく負担が少ない方法で考えてくれて。
先生の提案は、前回のように完全自然周期でなく、卵胞が一個に淘汰されて大きさがある程度になった時点で、少しだけ卵巣刺激してアンタゴニスト剤併用で排卵日を多少前後にずらすことが目的みたい。

我が家も排卵日に合わせたタイミングは少ないです。
夫が不在のことも多いし、私自身自然妊娠できる気持ちが全くなくて。
私もまゆみんさんときまきさんが健康的な夫婦生活(笑)を送っているようで羨ましいです。


その後、私の車のご機嫌は良いみたいです。
ご心配ありがとうございました。

外は暑いけど家の中はうさぎのために24時間エアコンを付けっぱなしの今日この頃。
トンコさんみたいに毛糸の靴下を履かなきゃーと反省しました。
みなさんも夏の冷えに気をつけましょうね!!

[62] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/07/30 15:35

皆さん、こんにちは。

あんこさん、お久しぶりです。
ずっと気になってましたが、旦那さんの突然の解雇…
生活のことや、治療費のこと考えるとほんと、困りますよね(>_<)
一日も早く、旦那さんのお仕事決まって安心して、過ごせるように祈っています。
それから、採卵で2つも胚盤胞が出来た〜(^^)
良かったです!!
メラトニン効果大ですね。
また、気持ち落ち着いて余裕できたら、書き込み待ってますね。
うちも、がん検診の再検査結果、気になるところですが来月無事に、体外始められればいいなぁと思ってます。

トンコさん、趣味再開!良いと思います。
それが、夢中になれるものであれば、余計なこと考えずに趣味を楽しめるしね(^^)
うちは、旦那とランニングなんですが(^。^;)
まだ、腰の調子がイマイチで…ウォーキングしてます。
自然妊娠、出来ればいいのですが…
可能性は、低いかなぁ(/。\)
けど、仮にリセットしても次は、体外出来るって決まってるので気持ち的には、少し楽なんです(^^)
予定日まで、希望は持ち続けますよ〜

まめもちさん、健康的な夫婦生活とも言えないかなぁ(/。\)
治療、始める前はレス気味だったし…
治療始めて、それなりにしてるかんじなんですよ(^。^;)
車、何事もなく良かったです。
うちの住んでる部屋には、エアコン無く扇風機のみ!
3階の部屋だから、窓全開にしてます〜風強い日だと、涼しいですがね。
再検査後、まだ少量の出血が続いてます(>_<)
多くはないので、病院にはいきませんが早く、止まってスッキリしたい−

[63] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/07/30 17:10

今日はD3で病院行ってきました。
結果にちょっと凹んでいたのですが、
あんこさんの書き込みを見てそんなことふっ飛びました!


■あんこさん

どうしてるかなーって思っていたら
そんな大変なことになっていたとは…。
ほんと言葉が見つかりません…。
私は仕事で人事をやってるので、労働関係の事はちょっとは詳しいです。
何かあったら相談してくださいね!!

胚盤胞2個は本当に良かったです!
この先どうか無事にベビちゃんになってくれますように。

不妊治療でただでさえ心労があるところに重なってしまって大変だと思います。
みなさんがおっしゃってる通り、返信とかは気にしないでくださいね。

どちらもうまく進むことを遠くから応援してます。



■トンコさん

毛糸の靴下、やっぱり冷えは禁物ですね。
私も職場がとても冷えるので置き靴下してます(笑)

もしかしたらしがみついててくれたのでは…と思ったんですが、
hcgは0.0との結果が出たので、かすりもしてなかったんだなって。
だめだとはわかっていたけど、やっぱりショックなものですね。
エコーの結果、11.3mmの卵胞…またもや遺残卵胞で見送りです。
少量出血のことを話すと先生からはっきり「黄体不全で自力ではもう難しいかも」と言われました。
…書いてたらまた凹んできちゃった(笑)

タイミングの件は、たまたま排卵日にぶつかってしまっただけなんですよー。
本当はその段階からピルを飲んで、今日あたりからフェマーラを飲む予定だったのだと思います。それが1ヶ月ずれてしまったので、結果よかったのか悪かったのか^^;
事実、先生に怒られたし(>_<)
フーナー検査と卵管造影は問題なかったので、自然妊娠はなくはないんですが、確率的には数パーセント程度でしょうね、って言われました。ガックリ。



■きまきさん

あんまり痛くなくてよかったー!!
経過観察の結果がでてほしーですね。
もー、私も来月病院だけど、不妊治療でただでさえオマタ開いてるのに、それ以外でまた開くんかい!!嫌だわ!!ってこないだの検診の時に思いました…(下世話な話で失礼)

きまきさんも少量出血続いてるんですか。
私と違って着床出血だといいなぁ…。体温はどんな感じですか?
次の体外準備も整っているし、いろいろドキドキですね。

旦那さんの腰も早く治るといいですねー!



■まめもちさん

まめもちさん、当ったりー!ですよ(笑)
遺残卵胞で調整周期ですー、黄体不全だって(涙)
1週間後からスプレキュアとソフィアを飲まされそうです。

でもでも、前の病院では3月、4月、5月って採卵できてたんですよね。
ってことはこの2ヶ月で急に遺残卵胞ができはじめたってことなのかなぁ…。
それとも前の病院はD3の検診がなかったからそれに気付かずに採卵してたってことだったのかなぁ…。そんなことってあるんでしょうか?

閉◯、ツボりました?(笑)
なんか言霊ってある気がしてて、あんまりはっきり言いたくないし、目にもしたくないんですよ、だからつい伏せ字に(笑)

うさぎさんのためにエアコン、うちも犬がいるのでエアコンつけっぱです。
冷えは大敵ですもんね。私達も毛糸の靴下はきましょ!

[64] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/07/31 13:52

連日投稿になりますー。

きまきさん
出血はいかがですか?今日で検査から二日経つし、そろそろ落ち着いているといいですね。

エアコンなしの生活、羨ましい!健康的で身体に優しそうです。リンゴの国は朝晩が特に涼しかったりするのかなぁ?
我が家も窓を開けられる環境にあるけど、温風(熱風?)しか吹き込んできません(*_*)
全身毛皮王子、ただ今、エアコンと扇風機のダブル使いでスヤスヤお昼寝中です。


まゆみんさん
ジワジワと来ていませんか?大丈夫??

気休めとか慰めじゃなくて本当に思ったことを書きますね。
今までお薬なしの治療を受けてきたということは、これからいろんな選択や可能性があるということだと思います。
これって強みです!
それに「自力では難しい」のは、この年代はみんな一緒。
お薬を使わないと無理なんだーと嘆くよりも、お薬の助けを借りて良いタマゴができるように整えるんだと受け止めると、少ーしラクになる。。気がしません(^^)?

卵巣や卵胞の仕組みは複雑なんだけど、ザックリ書くと。。
良い卵が良好な黄体ホルモンの分泌や高温期につながるし、次の卵を作る準備期間にもなります。
区切ることはできなくて、ずっとお互いに関わり合っています。
だから、今回のお薬での調整は今後のために良いことだと思いました。

前の病院での採卵ついては(私の想像なので参考に)もし、周期初めに大きな卵胞があったとしたら、採卵がかなり早い時期になっていたと思うけど、どうかなぁ?まゆみんさんの生理周期だとD12前後での採卵であれば問題なかったという気がしています。

頑張りすぎずに頑張るって難しいし、遠いゴールに向かって走り続けるのも無理。
たまには自分にいろんなことを許してあげてほしいです。
私も今月移植しなくて残念な気持ちとホッとした気持ちが混ざっていました。それに生理間近な今でも次のことを迷っている状態。私もこんなものです(笑)

みなさん、長々ごめんなさい!
まゆみんさん、元気出してねー。
ご主人とワンコがまゆみんさんの笑顔を取り戻していますように!

[65] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/04 11:32

皆さん、お久しぶりです。

まめもちさん、検査後の出血三日間続いて止まりました!
う〜ん、スッキリ(^^)
予定日まで、あと数日…
なんの、症状もないので多分リセットするはずです(^。^;)
生理三日目に、病院へ行くのですが微妙に日曜日にかぶりそう(/。\)

まゆみんさん、最近の眠りはどうですか?
病院での、結果や暑さもあるし…
うちも、最近ちょっと寝不足気味です(>_<)
夜中、暑くて起きてしまいます。
適温の部屋に、フカフカのお布団でなんの不安もなく、熟睡したい−
って、かなり難しいかも(^。^;)

皆さんは、お祭りや花火大会見に行く予定ありましたか?
うちは、見に行きたいのですが、旦那があまり関心無くて…
見に行けてません(>_<)
熱中症など、体調崩さないように気をつけてお過ごし下さいね♪

[66] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/05 23:25

ちょっとご無沙汰してしまいました。

旦那が夫婦共有のタブレットを会社に持ってったきり、一週間近くずっと置き忘れ…
毎日今日こそは持って帰ってきてねと言ってたのに、毎日忘却…
不妊以前に物忘れがひどい同い年の旦那です…

まめもちさん、本当ーに勉強になってます。
採卵の時だけ良い卵できればいいかなーなんて考えてたけど、ホルモン値や次の周期にも関わってくるとは。
それにしてもまめもちさんのドクター、まめもちさんの体質や体調を親身に考えてくださってますね。
排卵期を前後にずらす作戦とは、着床に何か好影響があると見込んでのことなんでしょうか。
そして、ウサさん♪ 24時間エアコンつけっぱなしだなんて、愛されてるー。(それともウサギは体温調節が苦手なのかしら)
毛皮生物はこの季節しんどいでしょうね。
うちにも猫がいるんですが(ここのペット率高い・笑)、アホ猫だからわざわざ家の中で一番暑い直射日光当たりまくりの灼熱地獄部屋で寝てますよ。
移動させてもすぐまたそこに戻るし…

きまきさん、確かに趣味、大事ですよね。
今は専業主婦だから治療のことで頭がいっぱいになりがちで…
私の趣味はインドア文化系だから健康には関係ないんですけど、集中すると無我の境地になれるので、気分転換にはいいかな…と再開することにしました。
きまきさんご夫婦はランニングでしたね。私も時々ですが走ってますが、一人より二人の方が楽しいだろうし続きそう。
ウォーキングだったらお喋りもできそうだし。
花火は好きで若い頃は張り切って浴衣着て必ず行ってましたよー。
が、年齢とともにあの人混みが厳しくなり(都内)、結婚してからはテレビの花火大会中継見てます。
あとは庭で百均の花火ですかねー。
確かに男性はあんまり興味なさそうですよね(^_^;)

まゆみんさん、そうでしたか、hcgは意外でした。。
黄体不全、知識はないのですが、ネットなどで薬で改善されるケースを割と見かけるような…
まめもちさんもおっしゃってますが、そうですよ、自力で難しいのは皆同じ!
薬だって、私なんてドクターから処方がないと自分から何か薬を飲ませてくれ、注射を打ってくれと…まるでヤク中のように…
それにしても転院前は連続で採卵できていたのですね。それはそれでスゴイ…
遺残卵胞があっても採卵してたのか、ほんとに急にこの二ヶ月で体調が変わったのか、気になりますね。
個人的には、採卵という重要な周期にD3診察がないなんてことが有り得るんだろうかと思ったんですが、
自然方式採卵の病院だとそういうものなのでしょうか。
現在のクリニックは厳しくチェックして調整してくれてるなら、遺残卵胞やホルモン値などの問題がなく進める周期がきた時こそ、
スルスルと進んでいけるような気がします。
あ、まゆみんさんちにはワンコさんが♪ 散歩がつらい季節です、お気をつけくださいね。

[67] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/08/07 12:25

みなさん、こんにちはー。

私の今周期は結局ホルモン補充で移植ということにしました。
生理後に受診し、今は準備期間でピル内服中、明日から点鼻薬追加になります。
移植はまだまだ先の来月の1〜2週目になる予定です。

きまきさん
生理が来ないのが一番良いけど、どちらにしてもいよいよという感じになってきましたね。
きまきさんの病院も日・祝日はお休みですか?
三日目とかぶりそうなら早めにGO!になるのかな。

地元の花火大会は猛暑日で出かけるのを断念したのですが、先週新潟県の長岡花火を観てきました。迫力ありました!!
我が家はどちらかというと夫の方がこういうイベントが好きで、私は連れ出される側。ありがたいけどペースに追いついていけなくて私が疲れちゃうこともしばしばです^^;


トンコさん
猫はコタツで丸くなる♪という歌詞のように猫ちゃんは寒さに弱くて暑さに強いもの?
ウサは肉球がなくて汗をかける場所もないし長い耳で放熱させる程度しかできないみたいです。ラビットファー製品があるくらいだし暑さには弱い方だと思います。
まぁ、夫婦共にウサに甘いのは変わりないですけど(笑)

トンコさんはてっきりお仕事されていると思っていました!
しっかりしたイメージがあるので家の中がきれいに片付いていそう(勝手に妄想)。


まゆみんさん
こちらでは仕事と治療を両立しているのはまゆみんさんお一人ということになるのかな。
仕事の調整と時間のやりくりはやっぱり大変だと思います。がんばれー。

卵胞さん、成長を続けていたらそろそろ排卵時期??小さくなっていたら新しい卵胞が育っている気もするし。。
いろんなタイプがあるので判断が難しいけど、次周期はまゆみんさんの望む治療ができるように今はしっかり下準備をして待ってほしいです!


我が家は明後日から夫の長期休暇になります。
今回は旅行の予定もないのにどちらの実家にも行かないという(笑)
近場でいろいろ楽しみたいと思っています。

[68] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/08/07 15:16

みなさまこんにちは〜。

まめもちさんの予想どおり、あれ以来じわじわ来ていて、久々にぺっこり凹んでしまってました。

みなさんの声がけを見て、また頑張らなくちゃなーって思った次第です。
これからもよろしくお願いしますm(__)m



さて、現況報告から…。

昨日、D10の段階(といっても不正出血が1週間あったのでD15とかかもしれないですが)

右 17.7mm ←前回11mmだった遺残卵胞
左 9.5mm ←新しい卵胞

という結果でした。

うーん、本当に遺残卵胞なんだろうか…と思ってます。

血液検査結果を出すと長くなるので出しませんが、今までの病院だと採卵してる数値だと思います。

でも病院の方針だからなーと思って、黙って今晩からソフィアを飲むことにします…。



■まめもちさん
新潟の長岡花火って有名なやつじゃないですかー?
いいなー、楽しそうですね。
私やトンコさんと逆で、旦那様がアクティブなんですね(笑)
ちょっとうらやましい…(笑)

そっかー、薬なしで今まで来たのは恵まれてたんですね。
嘆くばっかりでは前に進めませんもんね、今週期からちゃんと薬飲んで次回に備えようと思います。

自分のブログをさかのぼって見てみると、前の病院での採卵日はだいたいD13くらいでした。D9〜D10の採卵前チェックでは卵胞18mm前後。やっぱり今回くらいでした。

まめもちさんすごいなー、予想通りですね(笑)

なんかいっつも聞いてもらってばっかりでホントごめんなさい&ありがとうございます。
まめもちさんの助けになれるような知識はないかもしれませんが、少しでもなにか力になれたらいいな。

犬は肉球でしか汗かかないって言いますが、うさぎさんは耳で放熱するんだ!
ちなみにうちの犬は、こんなに長かった?!ってくらいフローリングでのびてますよ…。
毛皮に覆われた子たちは暑さも大変ですよねー…。


旦那さんとの長期休暇、ゆっくり楽しんで下さいね♪



■きまきさん
睡眠不足は相変わらずです…。
だいたい寝付くのは2時頃、4時頃に目が覚めて、また眠って…という状態を繰り返してます(^_^;)
メラトニン飲んでますがだめですねー。眠剤も飲んでみましたが効き目が薄くなってきました。いよいよやばいかもー。

お祭り&花火大会の時期ですね。
うちの場合は旦那が混んでるところに行くのを嫌がるのでなかなか行けません…。
近かったら一緒に行きましょう!とか言えるんですけどね(^_^;)
浴衣着たいよ〜!!

診察日が日曜日にかぶりませんように!



■トンコさん
お久しぶりです〜。
旦那さんからタブレット奪ってしまえ〜(笑)

トンコさんちには猫ちゃんがいるんですね。
犬は暑さに弱いって言いますが、猫ちゃんはやっぱり強いのかなぁ?灼熱地獄で寝てるなんて…ツワモノ。
ワンコのお散歩は仕事から帰ってきて夜にしてます。
休日は、庭に放って放置してます(笑)

ヤク中、ちょっと笑わせてもらいました(笑)
そうなんです、毎月連続採卵してたんですよ。実は。
遺残卵胞って言葉も今の病院に来てからはじめて知ったんですけど、さすがにそうだってわかってて採卵するような病院はあるのかなぁ?って思って。
ただD3の診察がないのはやっぱり不思議ですよね…。

遺残だと言われたけど先月も排卵してたみたいだし。
わからんですわー。

[69] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/08 12:10

皆さん、こんにちは。

まゆみんさんの、旦那さんも人混みダメでしたか…
ほんと、近くに住んでるなら一緒に見に行きたい−
ていうか、皆さんと集まって女子会したいですね(^^)

ワンコ、この時期厳しいですよねぇ(/。\)
うち、社宅なのでペット禁止で(>_<)
近所に、シベリアンハスキー買ってるお家があって、そこへちょくちょく遊びに行って、癒されてますよ(^。^;)
眠り問題…薬が効かないって心配です。
いい方法ないかなぁ
ちょっと、調べて見ますね

まめもちさん、生理来ました〜
残念な、気持ちもありますがこれで体外始められます!
が、予想的中三日目日曜日(/。\)病院へ、確認したら明日来て下さいとのこと。
明日、行ってきます。
まめもちさんは、移植準備期間なんですね。
体調、整えて良い状態で移植できますように。
長期休暇、ゆっくり旦那さんとのんびり楽しく、過ごしてくださいね(^^)

トンコさん家は、ネコちゃんいるんですね。
しかも、みずから日光に当たるなんて!恐るべし
人間なら、その状態ってサウナに、長時間いるかんじだよねぇ(^。^;)
ちなみに、ヤク中…うちもウケました(笑)

うちは、明日病院へ行ってきます!
いよいよ、体外ですよ。
初めてだらけで、ドキドキですがいい方向へ進んでくれたらいいなぁと。
今後もいろいろと、よろしくお願します(^^)

[70] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/09 15:24

こんにちはー。
都内、小雨です。

私も治療の進捗をば。
今週やっと流産後初の生理がきたので、病院に行ってきました(といっても流産後も経過観察でちょこちょこ通ってましたが…)。
治療を再開できるといいなと願っていたんですが…
まず、hcgが少々(10以下)残っていましたorz 
8週まで行ってしまったのでそんなすぐには初期設定に戻れないのかな、ドクターはhcg残存自体はそんなもんでしょ的な顔してました。
それよりも、何故か卵巣が倍くらいに腫れてて、変な影も出現。
前の病院で一度OHSSになった以外、他には卵巣卵管子宮に問題が起こったことはなかったんですが。。
妊娠流産のあたりは卵巣なんてお休みしてるのかと思ってたのに、何故腫れる? 何故変なモノが登場する?
血の塊とかならいいけど(?)、何かワルイモノかも知れないから、精査してください、と。
その場でドクターは総合病院に電話して、翌日に予約をねじ込んでくださいました。
で、早速総合病院の腫瘍科へ行ってきたんですが、初診では問診とエコーのみで、来週MRIをすることになりました。

結果はまだ先ですが、治療足止めが続くことになり…
年齢が… ぅぅ…


まめもちさん、ホルモン補充でいくんですね。
アレルギーや副作用が出ずに体調良くお迎えができますように。
移植は9月上旬ですか。猛暑に体力奪われる中でやるより、いくぶん快適な季節の方がいいかもですね。
ご主人アクティブ&今日から長期休みとのことで、あちこちデートしまくりでしょうか? また長岡花火みたいな楽しい報告、聞かせてくださーい。
ペット溺愛はどこも同じですね〜。
私は全然しっかり者じゃない(^_^;)んですが、2院目までは仕事してました。が、調整が難しくて何度も通院キャンセル・治療中断…で旦那がついにブチギレ!(つか結婚前から、私が仕事続けることに難色を示していた)
退職せよ、そして俺が調べたこのクリニック(3院目)に転院せよ!と言い渡された次第です。
専業主婦歴2年近いですが、結局、通院皆勤賞でも授からない〔≡_≡;〕
まめもちさんもいつかは看護師さんとして復帰されるのでしょうか。


まゆみんさん、ぺっこり凹んでしまうお気持ちわかります。。
でも少しでも前向きになられてよかった。
遺残卵胞も成長するんですね? 今までの病院なら採卵する、かー……ほんと病院によって基準も進め方も異なるから、心がユラユラしますよね。
そして、不眠。これは、うーん、まじできついですね。
私も独身時代からの不眠症で一時期かなり悪化して参ったことがあるので(今は不眠「気味」程度)人ごととは思えず。
仕事して心身とも疲れてるはずなのに、バタンキューとはいかないんですよね?
やっぱりストレスですかね、最近も治療で凹んじゃったということですし。。
ご主人との生活サイクルのズレもあるかと思うのですが、いっそ別寝室にしちゃうてのはいかがですか?
あとは運動ですが… 私は独身時代、ランニングを始めてみたら多少は眠れるようになりました。
残業多かったので走りに行くのが深夜12時頃→帰宅後はビール1本と風呂!だけで即ベッドへ。間違ってもベッド入る前にPCやテレビをつけない。
でもまゆみんさんはワンコの散歩でちゃんと歩いてるしなぁ。。
とにかく睡眠は健康・精神・妊娠には超重要だと思うので、眠剤に頼ることがあってもいいと思います。是非専門の病院へ。
ストレスや鬱から不眠になるのは勿論、逆に不眠がストレスや鬱を呼び込むこともあるので。。


きまきさん、生理来ちゃいましたか。
ん、でも体外デビューに向けて前向きスタートって感じですかね!
採卵は刺激でしょうか、自然でしょうか。
ふりかけか顕微か、分割か胚盤胞か、新鮮か凍結か。。。
これから色々な展開があると思いますが、きまきさんの体質・状況に合った方法で進んでいくといいですね。
こちら、悲しいことに(笑)体外顕微のベテランでございますので(私は猫に似てアホなので知識的なことは弱いですが)、
経験や見聞からお答えできることはいくらでもお話しますのでね、わからないことや不安があったら何でも聞いてくださいね。

そしていつか皆でお子連れ女子会ができますように!!

[71] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/10 09:19

皆さん、おはようございます。
こちら、台風の前の静けさで曇ってます。

トンコさん、病院お疲れ様でした。
卵巣の腫れと、変な影…心配ですね。
来週の、MRIの結果が悪いようなもので、ありませんように祈っています。
治療が、思うように進めない焦り…
でも、この期間に体のメンテナンス、しっかりやっちゃいましょう!
そしたら、安心して次へ進めます(^^)
もしかしたら、トンコさんの体を考えてくれてる、赤ちゃんからメッセージなのかもしれません。


うちも、昨日病院へ行ってきました。
血液検査の結果を、聞いたところプロラクチンが高めでした。
なので、下げる為にカバサ−ルを処方され(一週間に一回、4回分)ました。
昨日から、点鼻薬も始め今回はショ−ト方です。
来週から、注射に通います。
点鼻薬の、副作用って出るものですか?

[72] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/10 23:38

とりいそぎ。

きまきさん、ご心配いただきありがとうです。
そか… 体のメンテ期間、ですかね。
どうせhcgのせいで足止めですしね、
今はそういう時期なんだと自分に言い聞かせます。

で、ショート法なんですね。
一度だけ経験あります。
誘発すると数が採れそうな卵巣ってことですね。
私の時は確か、前半戦が毎日注射で、後半から点鼻薬追加、でした。
点鼻薬は、あくまで私の場合ですが、なんか朦朧としました…。
吐き気まではいかないんですが、なんかぼーっとするというか調子悪くなりましたね。
それよりも、OHSSが辛かったですよ(前回書き込みのOHSSはこの時でした)。
高刺激ゆえ卵胞が30個近くも育って、腹水も溜まって、お腹が妊婦並にパンパン

個人差あると思いますが、やはり人工受精までの治療より格段に肉体的負担
が増えたことを実感します。
きまきさんが刺激に対してどういう反応を示すかはまだわかりませんが、
とりあえずウエストが楽チンなボトムをご準備されることを推奨します笑。

[73] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/08/11 12:18

週末は台風だったのでみなさん大丈夫でしたか?
でも気温低かったのでちょっとは過ごしやすかったですね。

ピル飲み始めたら翌日から体温がばーん!って上がるもんかと思っていたら、3日くらいかけてやっと体温が高温期な感じの温度に。
ネット見てみたらガタガタになる人もいるとかで、こんなもんなのかなぁって思ってますが、どうなんですかね?



■きまきさん

女子会!いいですねー、やりたいですね。
みんなでわいわいしたいー (>_<)ノ
シベリアンハスキー、大型犬憧れだな〜。
モフモフされたーい。癒されますね。

不眠は…小さい頃から物音が気になるタイプなんですよ。
携帯の振動でも起きちゃうので(笑)
だから主人と暮らし始めてからは毎日耳栓をして寝てます。
でも耳栓すると今度は自分の心臓の音が気になって眠れなくなるという…。
ただ、土日はわりと寝れるので、平日は仕事だから早く寝なくちゃ→寝れない、っていうスパイラルにはまってる気もします。

とうとう体外受精の準備がはじまりましたね。
ショート法ができるのはうらやましいです。
いい卵がいっぱい採れるといいですね。
連日の注射はつらいかもだけどファイト!!



■トンコさん

遺残卵胞って成長しないイメージですよね?
だから排卵したって聞いた時は、え?って思ったんですよー。

不眠の件、いろいろありがとうございます。
メラトニンはもうラムネと化しています(笑)
うちは吹き抜けで、寝室もふすまで仕切られてるので、物音が駄々漏れなんですよー。
次はドアのある部屋のある家に引っ越そうって話してるくらい…。
血流上げるためにもやっぱり運動して、お風呂入って、眠剤導入して寝るしか無いですね!

影のこと心配ですね…。
実は私、卵巣腫瘍の経験もあります(苦笑)

子宮頸がんを手術した半年後に発覚して、1年経たないうちにまた子宮にメスを入れることになりました。
幸い摘出せずに腹腔鏡で手術、中身は成熟嚢胞性奇形腫といって、髪の毛や歯が入ってるもので良性でした。
この頃はさすがに参りましたが、今は復活してるので、何か気になることあるようでしたら助けになれるかもです。

[74] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/13 22:14

こんばんは。

まゆみんさん、
メラトニン、もはやラムネなんですね〜:(T-T): 
振動でも起きちゃうのわかりますよ、私も猫の忍び足でも起きてしまう。
少しは眠れるようになったけど、眠りが浅いようです。
襖では気配を消せないですね。。
早く寝なくちゃ→寝れない、週末に寝溜めって、もう明確にストレス&プレッシャーじゃないですか。
まゆみんさんが心安らかに過ごせますように。。
それと、卵巣腫瘍の既往もおありなんですね。
お辛いお話でしょうに、、有難うございます。
髪の毛や歯が入ってても良性!?と驚きましたが、その後ネットで色々少しずつお勉強しています。
辛いことが立て続けに…でも今は復活されているとのことで、本当に何よりです!
何かあったら質問させてください。

きまきさん、
点鼻薬の副作用などは出てないでしょうか?
体調はどうですか。
来週からの注射に向けて、養生してくださいね。


さて私はMRIを受けてきました。
残念ながら、少なくとも良性ではなさそうだということで、手術を奨められてしまいました。
結果自体へのショックは軽いんですが、
それよりも、今から入院予約して秋頃?手術して…
いったいいつになったら不妊治療を再開できるのか?…そればかりで頭がいっぱいで。
これから入院手術先の病院探しやそちらでの通院など、少しバタバタ(心がバタバタ)しそうですので、
もしかしたら書き込みが減るかもしれないですm(__)m 
(とかいってまた心細くなったら来ちゃいます、きっと)

まめもちさん、あんこさん、ありすさんも、
暑さに負けずに順調に進む(進んでいる)よう、祈ってます(^-^)/

[75] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/13 23:06

皆さん、こんばんは。

まゆみんさん、早く寝なくちゃって思えば思うほど、眠れない…
うち、結婚前の仕事してた時はそんなかんじでした(/。\)
毎晩、寝る前にお酒飲んで酔った勢いで寝る…
今じゃ、考えられないなぁ
漢方薬は、どうかなぁ!?
即効性は、難しいけど(^。^;)
体質改善には、いいと思います。
後は、いろんなことをマイナスではなく、プラスに思い込んじゃうとか♪
参考にならなかったら、ごめんなさい(>_<)

トンコさん、がん検診の再検査結果ですが…
セーフでした(^^)
これで、体外に集中できます。
昨日から、注射も始まりました。
なんとなく、軽い頭痛があるようなかんじです。
排卵痛みたいな、痛みも出てますが卵が育ってるから、痛みが出てきたのかなぁ?
お腹、パンパンになっちゃうのかな?
ゆる〜い、ボトム用意しとこうっと(^^)

[76] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/08/15 12:15

みなさん、こんにちは!
今日は夫がゴルフに出かけたので私は家でのんびり過ごしています。

ちょっと覗かない間に、みなさんそれぞれ動きがあったんですね。


トンコさん
驚きました。
定期的に診てもらっていたけど何かが短期間で変化したということなんですね(>_<)
でも不妊治療のおかげで早期発見してもらえたことは本当に良かったと思います。

もし気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
今回のこと、お空に行った赤ちゃんが教えてくれたのかも。。と感じました。
焦る気持ちは心底理解できるけど、また戻ってきてもらうためにも、今はご自分の身体を第一に考えて下さいね。

そうは言っても、トンコさんの気持ちを想像すると、やっぱり心配です。

心細くなったら、もちろんいつでも来て来て〜。
無理のない範囲で書き込んで下さいね。

治療がうまく進みますように。。

[77] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/08/15 13:08

きまきさん
点鼻薬と注射が始まっているのですね。
検査結果も問題なくて良かったです☆

私もショート法で採卵したことがあります。
採卵前もお腹が張るけど、採卵後にパンパンになる方が多いかなぁ。
卵巣って普段は親指くらいの大きさなんですけど、その中に複数育つから、どうしても違和感はあるかも。。
卵巣もビックリしてるはず(笑)

採卵はきっと来週ですよね。
今は頭痛や腹痛も少し気になるし、エコーでの卵胞チェックの度にドキドキしていると思いますが、無事に進むことを祈っています!
がんばれー!

まゆみんさん
今回も卵胞が育っていたのですね!
んー、悩ましい卵胞さん。。

私もピルを飲んでる最中です。
当然、生理前症状に近いものはあるけど、そんなに気になることはないかなぁ。
まゆみんさんも大丈夫ですか?

それにしても、まゆみんさんも短期間にいろいろあったのですね。
本当によく乗り切ったと思います。
今月の頸ガンの定期検査はこれからの予定ですか?
無事にクリアできますように!

それから、ごめんなさいなんて、とんでもない!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

みなさん優しくて、気遣いができて、素敵な方達だなと日々感じています。

治療のことも健康のことも家のことも、思いがけない状況に直面することは多いけど、みんなで励まし合いながら頑張っていけたら良いなと思っています。



[78] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/16 18:01

皆さん、こんばんは。

トンコさん、病院探しその後どうでしょうか?
いつに、なったら治療再開出来るのか…
辛すぎます…(>_<)

でも、うちもまめもちさんと同じく赤ちゃんが、教えてくれたんだと思いますよ!
だとしたら、かなりの親孝行な赤ちゃんですよ♪
きっと、またトンコさんの元へ帰ってきてくれると、信じています。

一日も早く、良い病院と先生に出会え無事に手術終わりますように。
祈っています☆
心細くなったら、いつでも書き込んじゃって下さいね(^^)

まめもちさん、今日病院で血液検査を受け卵胞チェックしてきました。
卵の成長が、早いねぇ〜って言われましたが、遅いよりはいいのかな?
大丈夫なものですか?

採卵日が、19日に決まりました!
採卵後のほうが、お腹パンパンになるよ−って言われた(/。\)
今も、張ってきててたまに痛みます…
なんとか、無事に終わってほしいと願うばかりです。初!静脈麻酔、体験してきますo(`^´*)

[79] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/08/19 08:03

きまきさん

今日採卵なのですね♪
先生が内診と血液検査の結果からベストの日を選んでくれたと思うので安心してお任せしましょう!

きっと日曜の夜に排卵を促す注射をされたと思います。
だとしたら、お腹は採卵から数日経ったあとにポンポコになることが多いかなぁ。。
でも採卵後もちゃんとフォローしてもらえるので、あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ(*^_^*)

今日は無事に予定通り終えられるように応援しています。
帰宅後は無理せず身体をゆっくり休めて下さいね。

[80] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/08/19 12:27

お盆明けましたねー。
生理前のPMSなのかなんなのか、鬱々としております…。
昨夜ピルを飲み終わったので、今日か明日リセットかな。

■トンコさん
睡眠不足はおっしゃるとおりストレス&プレッシャーですね。
ただ、ここのところそれに慣れてきたせいか、前よりは寝れている気がしないでもないです。
もしかしたらお盆に寝溜めできたせいかもしれないけど(笑)

MRIの結果、良性じゃなさそうって言われましたか?
うーん。私はなんて言われたんだったかなぁ…。
でもどちらにせよ、どっちかわからないから手術したんだろうと思います。
手術してみて初めて中身が歯とか髪の毛だったとわかったはずなので。
ちなみに私は腹腔鏡での手術でしたよー。
病院探しをするということは、その病院では手術できないのかな。
紹介状も書いてもらえない感じですかー?
むむむむむ、いろいろ心配&不安ですよね。
私で役に立てるならお話しますのでいつでも来て下さい!!

■きまきさん
わたしねー、お酒も飲めないんです。
だからってわけじゃないんですが、すごーくストレス発散が下手くそ(笑)
もーなるようにしかならないですねー
がん検診、結果なんでもなくてよかったですね!
今日は採卵日ですね。もう終わったかな。
事前の卵胞チェックはいくつくらい見えてたんだろ?
無事に終わっていいたまごちゃんが採れてますように!

■まめもちさん
不妊治療に限らず、避妊でピル飲んでる人ってPMS症状は出ないのかなー?
私はイライラ&鬱々が出るので、ちょーっとツライですね。
旦那様にはちょっとあたってしまってますが、会社にもいけてるし、明日にはリセットするだろうからと思ってやり過ごすことにします。
婦人科系で連続トラブルがあったけど、両方とも早期発見で済んだし、手術も大変なものではなかったので悪運は強いのかな、と思うことにしてます(笑)
頸がん検診は…今調べてみたら今週土曜日だった!
よかったー、まめもちさん言ってくれなかったら忘れるところだった(笑)
お互い次周期こそ結果出せたらいいですね!

[81] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/21 14:13

皆様、こんにちは。

結論からいうと、今回は手術無しになりました。
あの後、転院の目星をつけた病院にセカンドオピニオンに行ったり、
手術を奨められた方の病院にも引き続き(セカンドオピニオンのことは黙ってシレッと)診察に行ったりしてました。
すると、卵巣の腫れが少しおさまりかけてきて。でもデキモノは相変わらず鎮座。
腫瘍なら良性じゃなさそうだけどそもそも腫瘍とも違うかもという気がしてきた、とか言われ。。。
えっ んん〜? 何だ? 
よくわかんないのですが…
まゆみんさんおっしゃるように、手術して取ってみないと正確なことはわからないようですが、
とりあえず当分は経過観察にしてみましょうってことになりました。
ご心配かけてすみませんでした。
皆さんの励まし、嬉しかったです。


まめもちさん、赤ちゃんが教えに来たのくだり、
優しい言葉が有り難くて泣けました。
上記の通り手術はなしになりましたので、
おいおい不妊治療の方に戻れるかと思います。
まめもちさんも今は調整(ピル)期間ですね、
調子を万全に整えて、ホルモン補充に備えてくださいね。

きまきさん、初採卵お疲れ様でした!
麻酔で具合悪くなってないかな。
今頃お腹ポンポコMAXかしら。。
そして今日あたりは分割確認でしょうか。
赤ちゃんになってくれる卵さんが採れていますように。
そして無事に成長していますように。

まゆみんさん、具体的なお話、有難うございました。
また不安や疑問が出てきたら相談させてください。
あ、元の病院でも勿論手術できるし良い先生だったんですが、
旦那が、入院するならちょくちょく見舞いに行きやすいところ(近所)に移ってほしいと…でバタバタ。

お盆に寝だめができてよかったですね。
え、お酒飲めないんですね、ちょっと意外!?…ってすみません(^.^; 
何か良いリラックス法が見付かりますように。
ちなみに私もまめもちさん同様ピルで気になる症状はないです。
まゆみんさんはホルモン系の薬に敏感なのかしら。
PMSがひどいようでしたら、先生に相談してみてくださいね。


知り合って間もないのにこんなに親身になってくださって、、
本当に皆さんには感謝です!
また引き続き宜しくお願いします。

[82] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/22 10:08

皆さん、お久しぶりです。

まめもちさん、初採卵無事終わりました!
麻酔も、薬入りま〜すって言われて、気がついたら終わってベッドで寝てました。
採卵数は、5個で5個のうち2個受精したけど、一つ分割進んだけど形がいびつな為廃棄…
受精して、凍結出来たのは1個のみでした(>_<)
5個も、取れたのに1個だけしか受精出来なかったのは、正直ショックでした。

けど、1個でも受精することが出来たんだと、思うことにしました!
移植は、10月にしたかったのですが、予約いっぱいの為11月になりました。

トンコさん、手術無くなったんですね。
卵巣の腫れも、おさまってきてる見たいで、ひとまず良かったです。
病院探しで、いろいろと大変だったと思います。
暫く、ゆっくり過ごしてくださいね。
後、デキモノくんが悪化しないように願ってます!
セカンドオピニオンって、大事なんだなぁと改めて感じました。
うちも、異形成持ちなので検診はかかせません。
お腹、ポンポコしてます−プラス、便秘も重なり苦しいです…

まゆみんさん、お盆もあっという間に終わっちゃいましたね。
けど、寝だめ出来たので良かった?ですね(^。^;)
うちは、お盆注射三昧だったからなぁ。
採卵も、終わって移植まで時間たっぷりあるので、体重増やさないようにウォーキングに励みたいと思います(^^)
後、日頃の食事結構手抜き多かったので、少し手作りを増やそうと思ってます。
けいガン検診、忘れずに行かれましたか?
今回も、結果が問題なしで済みますように祈っています。

[83] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/08/23 18:18

みなさん、こんばんはー。

まゆみんさん
今日は検診ですね。思い出せて良かった(笑)
良い結果でありますように!

そろそろ生理が来たかな?先生、今回こそOK出してくれー。プリーズ!!

PMSを和らげるためにピルを飲む方もいるけど、人によって種類によって、合う合わないはやっぱりあると思います。
今は晴れやかな気持ちになっているといいなぁ。


トンコさん
卵巣の腫れが少し治まりつつあるみたいで良かったです。
このまま落ち着いてくれて、おできの正体が何者なのか少しでも分かったら、より安心できそうですよね。
経過観察の中で、おできが何か良いサインを出してくれますように。

生理が来てから慌ただしくて気持ちの落ち着かない日を送ったと思うので、今はのんびり過ごして下さいね。


きまきさん
採卵おつかれさまでした。凍結胚もできて良かったですね。
うんうん、気持ちは分かりますよー。私もよくあります。。
でも、きまきさんが書いている通り、初めての採卵で凍結胚ができたということはすごいことです!!
数が多ければ確率が上がるのでしょうけど、赤ちゃんになってくれる子は1個いてくれれば十分!
この1個が赤ちゃんになる子でありますようにー☆

ポンポコ、お大事にして下さいね。


私はピルが終了して今は生理中です。
点鼻薬はずっと継続中で明日からエストロゲン補充のための貼薬も開始になります。
ピル終了後は点鼻薬単独使用で急激に完全に閉経状態になったのか?さすがにこの数日は体調がちょっと変でした。
明日から少しずつ女性に戻るのが待ち遠しいです(笑)

[84] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/24 22:40

こんばんは。

きまきさん、
初採卵お疲れ様でした、そして祝・凍結! 
数や数値など目に見えるものが気になる気持ちは私もよーくわかりますよ。
でも、一つ…たったひとつの赤ちゃんのモトがいれば充分ですよね。
ところで、以前に書いてたらごめんなさい、
今回の授精はふりかけですか、顕微ですか? 
何はともあれ、採卵疲れが落ち着いてリセットしたら、
移植までの数ヶ月、ウォーキングやランニング、
手料理などで体づくりを頑張って、初移植に備えてくださいね。

まめもちさん、
点鼻薬ずっと継続中なんですね。
同じ「ホルモン補充周期」でもやっぱり色々あるんですね。
私、採卵の時はしか点鼻薬はやらないんですよね。
あ、でも貼薬は同じです。
お腹が痒くなるんですよね〜。
うちのドクターは、二の腕や大腿でもいいと言ってたけど、ホントかなー。
まめもちさんも、早く閉○的体調を脱して、移植に向けて体の準備が整いますように。

まゆみんさん、
前回書き忘れちゃった、けいガン検査は大丈夫でしたか?
そして、生理が始まっててD3診察も済んでますよね?
ほんとにほんとに、神様お願い、まゆみんさんを先に進めてくださいっ。
ただでさえ仕事と両立して、スケジュール調整・体調調整が大変なんですもん。
そろそろ報われたいですよね、
勿論、全員。。

[85] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/08/25 16:42

うわぁーーん。
みなさんのお言葉みて会社で涙ぐんじゃいました(爆)
相当弱っていたようです、嬉しかったです。
ホントありがとうございます(´Д⊂グスン

みなさんが願っていてくれたおかげで、
ホルモン値も下がり、大きい卵胞もないとのことで今回は採卵周期になりましたー!
こないだからフェマーラ飲んで準備中です。
ピル飲むと卵の育ちが悪い人もいるらしいとブログで見てドキドキですが、うまく育ってくれてますよーに(>人<)

頸がんの検診ですが、ちょうどD3に重なってしまい、出血量が多いと検診もできなくなっちゃうとのことで今度の土曜に延期しました。
そしたら不妊治療の病院も今度の土曜に来てくださいと言われてしまい、さすがに検診を2度もずらすわけにいかず、こっちは日曜に行くことにしました。
ご心配いただき感謝、感謝です。


トンコさん
経過観察になったんだー!!よかったー!!
やっぱり手術って聞いたらショックですもん。
セカオピはいい判断でしたね、私もあの時セカオピしてたらもしかしたら卵巣にメスを入れなくて済んで、AMHもこんなに下がらなかったかも…って思うと行っておいたらよかったかも。
それにしても優しい旦那さんですねー。
お見舞いに行きやすいところにして、なんてすてきー♪
私なんて手術の時も病院も言わないと来てくれなかったと思う(*・ε・*)
お酒飲めないのは、実際に会社の人たちにもよく言われます…。
赤ワイン片手にぐるぐるしてそうなタイプらしいですよ(笑)
ソフィア(ピル)飲み終わって今度はフェマーラ、今めまいと頭痛でぐるぐるです。敏感なのかもですね…。

きまきさん
術中の痛みとかなくってとりあえずよかった、初麻酔ってなんだかコワイものですよね…。
うん、たまごちゃんの数は残念でしたが、私も凍結胚ができたことがスゴイ!って思います。
11月の移植までドキドキですね。
しばらくはゆっくりしてベビーちゃんになるはずのたまごちゃんのために、ふかふかのベッドを用意しちゃいましょ!

まめもちさん
私と一緒に生理中ですね(笑)
ここんとこ5日で終わっちゃうので私はもう血出てないです(爆)
今週期は採卵周期にします、って聞いて目の前が明るくなった気がしました。あとは卵ちゃんが成長してくれることを祈るのみです。
私はホルモン補充周期というのを経験したことがないので、まめもちさんの話を聞いてると、そうなんだ?なるほど、そうゆうこともするんだーって感じで勉強になってます。

ホント、みんなうまくいくといいなぁ。
みんなで仲良く掲示板卒業したいですね(笑)

[86] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/26 22:06

皆さん、こんばんは。

まゆみんさん〜
採卵周期に、入ったんですね(^^)
良かった!本当に良かったぁ。
なんか、自分のことのように嬉しいです。
どうか、どうか卵ちゃんが順調に、育ってくれますように☆
そして、ぐっすり眠れますように。

まめもちさん、トンコさん
暖かいお言葉、ありがとうございました。
採卵から、一週間がたちお腹パンパンも、だいぶおさまってきました。
が…お腹の鈍い痛みが、あります(/。\)
我慢できないほどでは、ないんですが。
この、痛みって卵巣の腫れがおさまりきれてないから?
違う原因?
病院で、見てもらったほうがいいでしょうか?

[87] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/08/27 22:33

こんばんは。

きまきさん、
採卵から一週間ですね。
採卵後の診察は指示されてないですか? 
ちなみに私はいつも採卵から4日くらいで生理になりますんで、
D3通院がちょうど採卵一週間後くらい。
で卵巣やらの状態を診て貰ってます。
鈍痛は生理前痛・生理痛とも違う感じですか?
卵巣の腫れがまだ完全には収まってないというのもあるし、
採れる卵数の分だけ針を刺す回数も多い筈なんで、
どうしても痛みは残るのかな。
でも一週間…落ち着いてきてもいい頃かと思うのですが〜。
ウチのドクターは、我慢できないくらいの痛みや熱が出てきたら病院に来てくださいって言ってました。
心配だったら電話で聞いてみてもいいかも。
(私は疑問や心配があったら電話しちゃうタイプです)

まゆみんさん、
ホント、前進できて良かったですねーーー! 
きまきさんもおっしゃってるけど、不思議と自分のことのように嬉しい。
フェマーラ採卵、ちょうど気になってた(薬だけの自然系採卵やってみたし)から、
是非差し支えない程度に色々聞かせてください。
卵巣嚢腫の手術には少し後悔が残ってたんですね。
でも片方でも今年毎月採卵できてた訳ですから、なかなか強い卵巣さんですよ!
それと、いや、うちの旦那の場合は優しさではなく(?)
夫婦はどちらかが入院したら毎日顔を出すべきだ的な古い考えで…

そして、なぜか、会ったことないのに、
まゆみんさんが笑いながら赤ワイン振り回してる姿が想像できてしまいました・笑

皆さん、薬やら施術・処置やらで体調も不安定になりがちですが、
やっと凌ぎやすい気候にもなってきたことですし、
頑張りましょうね。

[88] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/08/27 22:33

みなさん、こんばんは。

トンコさん
趣味を楽しんだり、ノンビリ過ごせていますか?

そうなんです。ホルモン補充周期での移植で点鼻薬を併用する病院は少数派ですよね(きまきさんもまゆみんさんも多分使わない気が)。
うちの先生は完全にコントロールしたいのだろうな。。

体調は貼薬を貼った翌日からグーンと改善しました。
今のところ痒くなっていないけど、ある日突然もだえ始めそう。
二の腕や大腿にも進出しないと貼る場所がなくなっちゃいますよね。


まゆみんさん
採卵周期突入おめでとー!良かった良かった。
しかもフェマーラ!まゆみんさんに合うといいなぁ。

そうそう、フェマーラはその作用の仕方から最初にホルモン値が上がりにくいと先生から聞いたことがあります。
だからスタートが遅いと感じるかもしれませんが心配しすぎないようにー。

今週は土日とも病院なんですね。
せっかくのお休みなので診察が終わったら、ゆっくり過ごして下さいね。


きまきさん
お腹の痛みは強くなっていませんか?
個人差はあると思うけど、細々とした私の卵巣でも採卵一週間後のエコーではまだ腫れていました。
痛みも結構続くことが多いです。
生理が来ると一気に改善するそうですが、それでも腫れが継続していることもあります。

もし採卵後にピルなどのお薬を処方されていなければ、採卵で黄体ホルモンの素も採ってしまうので、いつもより早めに生理が来るはず。

卵巣が腫れ気味な上に、生理が近づいてきて余計にお腹が痛いのかなとも思いました。

悪化するようでしたら受診した方が絶対に良いし、ガマンできる範囲であっても生理後も違和感が継続していたら診てもらって下さいね!


[89] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/08/28 10:11

まめもちさん、トンコさん
回答&アドバイス、ありがとうございました。
採卵後、出された薬は抗生物質3日分のみでした。
特に、採卵後の診察は指示されてません。
卵巣の、状態も気になるので生理きたら、病院へ行ってみようと思います。
痛みは、生理がくる前のような感じに、なってきました!

トンコさん、すみません(>_<)
トンコさんからの、質問今回の授精は、ふりかけか顕微なのか。
先生からも、培養士さんからも顕微の話は、一切無かったのでふりかけだと思います。
遅くなって、ごめんなさい。
早く、生理きてスッキリしたいです−

[90] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/09/01 11:05

日差しや風がすっかり秋らしくなってきましたね。


きまきさん
そろそろ赤いのが来てますか?
お腹も気持ちもスッキリしているといいな。

そういえば、ダンナさんの腰の調子はいかがですか?
これから過ごしやすい季節になるし、一緒にウォーキングやランニングを楽しめると良いですよね。


トンコさん
前回は同時に書き込みしてましたね^^
私は夫の帰宅待ちをしていたところで、眠気と空腹を紛らわすために、こちらに遊びに来ていました。

トンコさんは採卵4日後に生理になるんですね!
ガッツリ採ってもらえてそうで良いな(笑)
私は採卵しても10日以内に生理が来ることはないので、先生の採り方や個々によって、やっぱりいろいろなのでしょうね。


まゆみんさん
連日の通院、おつかれさまでした。
どちらの診察も良い結果でありますように!

私もフェマーラが気になっています。
トンコさんと同じく、差し支えない範囲でいろいろ教えて下さいね。


あんこさん
元気にしているかなー。
9月に入ったし先生の夏休みも終わる頃かもしれないですね。
いろいろ落ち着いたら・・待ち遠しいお迎えができますように。

ありすさんも元気にしてますか?
その後うまく進んでいることを祈っていますね。
嬉しい報告、楽しみにしてます♪


私の方は特に変わりなく、相変わらず点鼻薬と貼薬を継続中です。
自然周期の時は頻繁に受診してたけど、今回は通院が少ないためか、ドキドキもなく普通のテンションのままです(笑)

[91] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/09/02 14:36

皆さん、こんにちは。

9月に入り、だいぶ涼しくなりました。
風邪など、体調崩さないに気をつけましょうね。

まめもちさん、生理やってきました〜
採卵から、9日目でした!
お腹の、痛みも今は無くなりスッキリしました(^^)
今週期は、お休みして自己タイミングにするつもりです。
次回、タイミングが合えば人工授精するかも?

旦那の、腰痛痛みは残ってて…原因不明です(>_<)
走れないので、一緒にウォーキングしてました。

あんこさん、元気かなぁ?
きっと、旦那さんと一緒に頑張ってるよね
病院、再開出来て良い結果が聞ける日を祈ってます☆
まゆみんさんも、トンコさんもその後どうですか?
お二人とも、順調に進んでほしいと願っています。

[92] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/09/04 12:11

皆様、こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。

親戚に不幸があり、バタバタしておりました(一段落しました)。
そんな中、生理がきたので、隙をみてD3通院に行ってきました。
ホルモン値など特に問題なく、(卵巣もだいぶ落ち着いてきた模様…
オデキも縮み始めました。なんだったのだぁ…)、
無事に移植周期に入りました。
ホルモン補充です。

まめもちさん、
貼薬スタートして体調が改善されてきてよかったですね。
以前ホルモン補充だとアレルギーが、、とおっしゃってたので心配してました。
痒くなったりしてませんか?
てかそろそろ移植ですね?
(あ、いや、日にちとか書かないでいいですからねー)
楽しみですね。スムーズにいきますように!
まめもちさんのところはシート法とかやってますか?
二段階とか二個戻しとか、やり方が色々ありますけど、
うちのドクターは二段階も二個戻しも基本NGなんですよね。。
双胎のリスクが…ってことで…
こんな歳だし、長くやってて授かってないんだし、やれることは何でもやりたいのですがね。。
それと、採卵の後は毎回4日前後で生理が来てたんで、皆もそうなんだと思ってました!
個人差があるんですね。
黄体ホルモンのモトも採るから生理が早く来る…そ、そうだったのか!
理由、初めて知りましたー。長年の謎がとけた(笑)。

きまきさん、
無事に生理がきて、一段落ですね。
腹痛もなくなったようで何よりです。
ふりかけだったのですね(立ち入ったこと聞いちゃってごめんなさい)。
そういえばきまきさんは以前、つまり自然か人工で、着床してるんですよね。
今回もふりかけだし、ってことは、ご主人の方も特に問題なさそうでいいですなぁ。
お休み周期のタイミングや人工でも可能性アリですねー♪
うちなんて自然妊娠有り得ない、タイミングも人工も意味ない(やったけど笑)、体外(ふりかけ)も無駄だ、と
ズバァッ バサーーッ と斬られて。
きまきさんに、うちの分も頑張って貰おう(笑)。
それにしてもご主人の腰痛、頑固ですね。。
病院や整体、マッサージなど行ってますか?

まゆみんさん、
週末二日とも通院でそのまま仕事に突入…と本当にお疲れ様です。
どうかせめて夜は早めに床に入ってくださいね。
ありすさんもお仕事と両立されてましたよね、きっとお忙しいんだろうな。
いつか良い報告が…って私も願ってます。
そしてあんこさんご夫婦も、どうかどうか良い方向にいっていますように。。

[93] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/09/04 18:33

みなさまごぶさたしていました。
こちらは拝見してたのですが、なかなか書く時間が見つからず…。
読み逃げしてました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、私の状況ですが、
本日D15で、え、これたまご?みたいな黒い影がやっと2個発見されたところです。先生曰く今2、3mmくらいかなぁ?とのこと。
まめもちさんが言ってた通り、むっちゃ遅れてます。
このまま育ってくれたとして、採卵はD21とか22とかになるらしいです。
生理周期24日前後の私にとってはびっくりする採卵日(笑)
ちなみに先日のD10では卵見えず、凹んでました(笑)

私のフェマーラのイメージは、低AMHで卵の数が見込めない人でも複数個採れる可能性が出てくる薬、という認識でした。
私は低AMHなので刺激できず、今まで毎月1個の採卵しかできないと前の病院で言われてがっくり来てたのですが、フェマーラだと主席卵胞が大きくなるのを抑えて2番手以降の卵胞を育て、同じくらいの大きさで育ってくるという感じ?にできるのかな、と。

いろんなサイトを見てるとPCOSの人とか低FSHの人に適用されることが多いらしいですけどね、私は高FSH(今回最高値41…)なので、なんだろ、卵の大きさ揃えと質をよくする感じで今の病院で使ってる感じなのかな?

ちょっと長くなりましたが、フェマーラ、興味ある方多そうなので、今後も報告しますね〜。

あ、そうだ。
子宮頸がんの検査は済ませてきました。
1日のうち午前中不妊治療でおまたを開き。
午後は大学病院でおまた開き。
なんでこんないろんな人にお披露目しないといかんのだ!とブツブツ文句いいながらやってきました(笑)
結果は私の都合で来月後半です。こっちも無事に済んで欲しいです。


■きまきさん
自分のことのようにって言っていただいてホント感謝です。
また涙ぐんでました(笑)
ここのところ旦那との生活に慣れてきたのか少し寝れるようになってきた気がします。
人間ってすごいねー、慣れるんだねー(笑)
お腹の方はその後また痛くなったりしてませんか?
今週期はお休みするんですね。うん、そのほうがいいかも。
ゆっくーりゆったーり過ごして下さいね。

■トンコさん
トンコさんも、ホントありがとうございます。
涙目で読んでたらワインぐるぐる姿想像していただいたようで…私までウケてしまいましたよ(笑)
おでき、なんだったんでしょう?
縮んできたなら万々歳だー、このままおとなしくしといてもらいましょう。
やれることは全部やりたいですよね!気持ちわかります。
私も前の病院ではズバァッバサーーッと斬られまくり。
もっとやさしくしてよー、先生方ってね。
ちなみに私、以前採卵してた時は8日後くらいにリセットでした。

■まめもちさん
ありがとーございます!良かったです!
たまごが微妙だけど頑張ってくれると信じて身体あっためます!
まめもちさんが言っててくれたおかげで、E2がマイナス数値を叩き出したD10でもあまり驚かずに済みました。
とはいえ、D15でもE2が20くらいしか出てないのでちょっと心配。
これから伸びてきてくれるのを祈りたいと思います!
体調もよくなったみたいでよかったですね!
しかし…貼り薬ってっそんなに痒いんですかー。
かゆみって我慢できない部類の一つですよね。
ムヒはだめだよね、きっと(^^;

[94] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/09/06 21:13

みなさん、こんばんは。


早速ですが、私の状況から書きますねー。
トンコさんが書いてくれた通り、いよいよ移植日が近づいてきました。
昨日今日と受診し、ホルモン値と内膜は問題なさそうとのことで移植が決定しました。
今日が仮の排卵日になって、月曜に2日目胚、木曜に5日目胚を戻すことになりました。

きまきさんもまゆみんさんも、いつか貼薬を使う日がやってくるかもしれないので一応書いておきますね。
痒いと評判のエストラーナ、私の場合は今のところ痒くなっていない様子です。
個人差がありそうなので、あまりびびりすぎないようにね。


きまきさん
そっかー。ダンナさんの腰、まだ痛みが続いているんですね。
リハビリ的に一緒にウォーキングしていく中で少しずつ良くなると良いですよね。

前に書こうと思って忘れてたけど、移植の予約が11月までいっぱいだなんて、患者さんがすごく多い病院なんですね。
移植するのが待ち遠しいけど、きまきさんご夫婦は自然でもAIHでも可能性があるのだし、今はゆっくり休んで下さいね(*^_^*)


トンコさん
思わず、おーっ!と声が出そうになりました。
移植周期突入おめでとうございます!
しかし、卵巣とオデキに何が起きていたんでしょうね。。とにかく良かった!

アレルギーは点鼻薬で蕁麻疹が出たことがあるんです(ショート法の時)。
ポツポツじゃなくて体全体が赤く腫れ上がるような感じになって、病院に行くにも足がパンパンで靴が履けず夫のサンダルを借りて出かけたりなんかして。
元々はアレルギー体質ではないし、人生初の蕁麻疹でした。
今回はその時にお世話になった皮膚科の先生とも相談して、点鼻薬を開始する前にアレルギーを抑える薬を飲み始め、そのおかげなのか、部分的にポツポツ出たり消えたりを繰り返す程度で済みました。
昨日で点鼻薬が終了したので皮膚科の薬も終了。ご心配ありがとうございました!
幸い、エストラーナを貼った部位は赤くも痒くもなっていないみたい。
トンコさんもエストラーナ?それとも経口薬?いずれにせよ、副作用が少ないと良いですよね。

(長くなってごめんなさい)
私の病院はシート法をしていないと思います(多分)。
初めての移植は新鮮胚で2個戻しをしたし、良いのか悪いのか、毎回違うパターンで移植をしてるとは言えるのかも。
トンコさんの病院はシート法とか他の方法で戻す選択肢がありますか?
生殖医療ってオプションが多くて何を選べば良いのやら、ですよね。


まゆみんさん
卵胞出現、良かったー。
ピルも飲んでたし、今回はいつもの周期とかなり違いそう・・と少し気になっていました。。
大丈夫かなぁと心配してたけど、やっぱり凹んでたんですね↓
でも、2個がスタートしてくれて良かった!!目覚めてくれて、ありがとーです。

FSHやE2の値はお互いに関わり合って変動するものだし、今回はお薬の影響が大きいから、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
これから成長してくれると信じて身体をヌクヌクあっためて下さいね。

フェマーラ情報もありがとうございました!

あ、書き込みはもちろん無理せず時間に余裕がある時に♪
私の方こそ長々とホントごめんなさい(>_<)
お茶でも飲みながらダラダラ話してる気分になっちゃって。


寒暖の差が大きいので、みなさん体調に気をつけましょうね。
良い週末を!


[95] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/09/08 11:09

皆さん、こんにちは。
こちらは、いいお天気で過ごしやすい日が続いてます(^^)

トンコさん、いろいろバタバタしてたのことですが、生理もきて問題も無くて良かったですね!
オデキも、縮んだなんて!
不思議ですね(^。^;)
でも、もう姿をあらわさないで−ってかんじ。
トンコさんは、移植周期なのですね。
順調に、問題なく移植日を迎えられますように☆
願っています。
うちは、お休み周期中です〜
お腹の、痛みも無くなり体調も、スッキリ戻りました。タイミング合えば、人工にチャレンジするつもりです。
旦那の、腰痛骨に問題ないのに痛みがあるって、何が原因なのか(/。\)
旦那、病院嫌いだからあれから、放置中…
なんとかしたいんですけどね。

まゆみんさん、小さめとはいえ卵ちゃん発見!!
ゆっくりでも、無事に大きく育って採卵できますように☆
眠れるようになったこと、良かったですね(^^)
それが、卵ちゃんにもまゆみんさんにも、いい影響を与えてくれれば嬉しいですよね♪
うちは、ちょっと生活リズムが崩れてて、寝る時間がズレて寝不足気味(>_<)
元に、戻さなくては(^。^;) けい癌検査、おまた広げた分経過観察で済みますように。

まめもちさん、移植決定良かったですね(^^)
二段階移植に、なるんですよね?
今日と、木曜日ドキドキだと思いますが、卵ちゃんが無事に着床してくれることを、祈っています☆
エストラ−ナ、うちも多分移植前に使用すると思うけど、痒さに耐えられるかなぁ(/。\)
11月までは、のんびりしつつお出かけしたり、女子会したり楽しみたいと思いますo(^o^)o

[96] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 トンコ

2014/09/11 10:10

皆さんこんにちはー。

なんだか毎日ヤな天気ですね。
秋は梅雨の時期より雨が多いそうな。。
本日北海道も大変なことになってますが、東北の一部もすごい雨とかで、きまきさん大丈夫かな。

ホルモン補充、うちも貼薬なんですが、ここ数日、排卵痛に似た腹痛が結構強いです。
あと倦怠感というか眠気もハンパない。
今までもそうだったかなー? 
もう十回以上やってるのに思い出せない(笑)。


まゆみんさん、
2個の卵さんとホルモン値、少しずつでも順調に育ってるといいな。
フェマーラレポ、有難うございます。
クロミッドだと内膜が薄くなるとか粘液が減るとか聞くので、フェマーラの方がよさげ?と興味持ってました。
主席を抑えつつサブを育てる…おぉ〜、期待通りの効果が出ますように! 
1日2回のおまた御開帳、お疲れ様でした。
ホント、人生でこんなにおまた開かないといけない日が来るなんて(笑)… 
結果が良いよう祈ってます。
私の、斬られまくりの先生というのも前の病院でした。
今の先生は優しい(=^_^=)
いやほんと、腕も大事ですけど優しさも重要ですよね…ストレス大敵ですもの。。


まめもちさん、
月曜日の第一弾移植、お疲れ様でした! 
痛みなくスムーズにいきましたか? 
そして今日は5日胚(胚盤胞?)移植ですね、うまくいきますように!!
アレルギーは点鼻薬だったんですね、真っ赤に腫れ上がって靴も履けなかったなんて相当( ̄□ ̄|||)…
そういえば先日も体調悪くなっちゃってましたね。
でもアレルギーの薬が効いてよかった。
貼薬も問題ないようでよかったです。
途中から膣座薬等の追加はありませんでしたか?
そのへんもまたうちとは違うのかな。
移植も色んなパターンを試して貰えていいですなぁー。
うちはシート法アリで、シート法は二段階移植の代替方法だから二段階については諦めがつくんですけど、
二個戻しへの憧れ(?)は消えません。
何はともあれまめもちさん、今日無事に移植を終えたら、足元暖かくしてリラックスして過ごしてくださいねっ。
卵さんくっつきますように!


きまきさん、
有難うございます。
お休み周期、バトンタッチですね(^0^)ノ(^0^)
体調スッキリ復活よかったー。
それにしても、まめもちさんも言ってたけど11月まで予約いっぱいって、ほんと患者さん大量…
私だったら、そんなに待ってられない歳なんだよぅ〜と超焦りそうですが、
きまきさんはそのあたり悠々と明るく構えてて(ように見える)、
そういう心持ちが大切なんだよなと我が身の切羽詰まり体質を反省する次第です。
旦那さん腰痛、ちょっと長いですよね。。
骨がなんともないってのが逆に心配です。毎日筋肉痛ってこともないでしょうし。
原因によってはマッサージや温め・冷却など良くなかったりもするし、
痛みがひどくなったら病院へ強制連行ですね。。

[97] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 ありす

2014/09/12 03:45

みなさん、お久しぶりです。こちらにくるとほっとします。私のほうは、まだ、たまごさんのお迎えにはいってなくて、資金をためています。お金のない39才で、あせってしまいます。
まだまにあうかなぁ。
うまくいけば、年内か年明けのお迎えになりそうです。
じつは私、うつと、パニック、嘔吐恐怖を、わずらっていて、普通に生活できてますが、薬のんでます。ゾロフトと、ソラナックス。こんな私が母親になっていいのか悩みますが、それでもどうしても赤ちゃんほしくて。
みなさん、どん引きしますよね。
こんなこと、正直に書いていいのか悩みましたが、みなさんには、本当の私を知ってもらえるかなと思い話してしまいました。
こんな私でもよければ、仲間に入れてください。

[98] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まめもち

2014/09/12 09:37

おはようございます!

移植終了しましたー。久しぶりに緊張したよぉ。
これからは良いイメージを浮かべて、お腹をナデナデして、のんびり過ごしたいと思います。

きまきさん
お出かけや女子会、いいなぁ。思いっきり楽しんで下さいね。
私、今の土地に来てから仕事をしていないこともあって知り合いが少なくて、女性同士の集まりは長い間ご無沙汰。
家の中に引きこもっているのは全然平気なんだけど(笑)老け込みが早まりそうで少し不安です。。

トンコさん
トンコさんも貼薬中なんですね。貼薬の影響なのか分からないけど私もお腹の違和感はありました。
私も黄体補充は膣剤で前回書き込みした日から使っています。これは以前も使ったことがあったけど、やっぱりちょっと苦手。。

融解後の胚盤胞は凍結時より成長が進んでくれたみたいなので一応生きた状態でお腹に戻せたと思います。多分(笑)
当日の融解後の状態は最後まで本当に気になりました。トンコさん、十回以上もこんな思いを経験してるなんて尊敬しちゃいますよ、ホントに(なんだか妙な褒め言葉でごめーん)。でも、今回の移植がトンコさんにとって最後のドキドキになることを祈ってます!

ありすさん
お久しぶりです。また来てくれて嬉しかったです。
そっか・・つらい思いをされてきたのですね。
どん引きなんて、とんでもない。
ダンナさんの大きな理解と協力があって、ありすさんも治療を頑張ってきたのだろうなと思いました。
ありすさんにはピチピチ(死語?)のタマゴちゃんが待っているのだし焦りすぎず、資金も気持ちも身体も準備が整った時にお迎えできると良いですよね。

夜中の書き込みだったけど夜勤の休憩中だったのかな。。
気持ちも時間も余裕がある時にまたいつでもいらして下さいね(*^_^*)


まゆみんさん
卵胞が大きくなっていることを祈ってますよー!(^-^)尸


明日から三連休ですね。
みなさん、楽しく過ごしましょうね!

[99] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 きまき

2014/09/12 11:33

皆さん、こんにちは。

ありすさん、お久しぶりです。
体外って、タイミングや人工と違って、費用負担大きいですよね…
体調万全ではない中のお仕事…
どうか、無理し過ぎないように☆
年齢のことでの、焦りや不安な気持ち解ります(>_<)
うちも、42歳ですしね(;^_^A

実は、うちの旦那も一時期軽い鬱になりました。
会社も、休職して薬飲んでて。
今は、会社の方の理解もあり普通に仕事こなしています。
ありすさんにとって、旦那様が一番の理解者であるなら、心強いと思います!
きっと、赤ちゃんになる卵ちゃん達は、ありすさんが回復するのを、待ってくれているのかもしれません。
だとしたら、すごく楽しみだし、前へ進めると思います(^^)
何か、吐き出したい時はいつでも書き込んで下さいね。

トンコさん、うちの住んでる所は雨の被害も無くほっとしています。
いきなり、集中的に降ると不安になりますよね(/。\)
ホルモン補充中で、副作用って出てくるのでしょうか?
うちも、移植周期になれば貼薬と、膣座薬使用することになるので。
ちょっと、不安です。
後、質問ですがシ−ト法とは、どのようなものでしょうか?

まめもちさん、移植お疲れ様でした。
融解後の、状態も良く無事終了されて本当に、良かったですね(^^)
卵ちゃん達を、信じてゆったり過ごして下さい。
体冷やさないように、大事にしてねp(^-^)q

最近になって、同じ病院に通う人だったり、同じ治療されてる方と知り合う機会があり、情報交換したりしてます。
それまでは、うちも回りに知り合いもいないし、ずっと家で引きこもりでしたよ(^。^;)
ここの、皆さんが近くに住んでるなら、頻繁に女子会出来るだろうなぁ。
いや、絶対開催してますよね〜

[100] Re: 40代☆治療頑張ってますパ−ト2 

 まゆみん

2014/09/12 16:31

みなさまこんにちはー。
昨夜、旦那と喧嘩してションボリ(´・ω・`)してるまゆみんです。
半年前に一番最初に体外した時ぶりの受精だったのに、なんだか素直に喜べず…。
むーん、って感じです。

…というわけで、一昨日のこと、たまごちゃんは2つ取る予定でいたのですが、結局1個は小さすぎて採卵できずに1個だけ成熟卵が採れました。
そして今日の受精確認で無事に受精してくれましたー。
ちなみにふりかけです。(ふりかけしかやったことない)

半年の治療でやっと2回目の受精です。
しかも今回は週末に地元に帰省するため、移植の予定が合わず、初凍結にチャレンジします。(だって採卵がこんなにずれると思ってなかったんだもん…)
年齢的に凍結は…って医者には言われましたが、日程が合わないのでどうしようもありませんでした。
ドキドキしてますが、初めてのことなのでダメ元気分で明後日分割&凍結確認をします。

来期に備えてまた昨日からソフィア飲み始めました。
次周期は採卵と移植ができるといいんだけどなー。


トンコさん
うちね、地元が北海道で、しかもあの辺り(爆)
親戚に連絡したらみんな影響は受けてませんでした。よかったよかった。
私も10回貼り薬にビビりました(笑)トンコさん、すごいね。
結果として1個だけの採卵になっちゃったけど、他にも卵胞は育ててくれるみたいなので、次周期もするのではないかなと予想してます。
でも私の予想よりまめもちさんの予想のほうがあたるのでまめもち先生に聞いてみようかしら(笑)
ごかいちょ〜、してきましたよ…。やれやれですよ…。
もう少ししたら移植の日程が出てくる頃でしょうか?
うまくいきますよーーーに!!

ありすさん
お久しぶりですー。
ありすさん、大丈夫ですよ。カミングアウトしちゃうと私も仲間です(笑)
不妊治療初めた頃は飲んでました、妊娠への影響について専門外来でチェックしてもらって問題ないって言われましたが、自己判断で今は飲んでいません。
なのでちょいちょい凹みが強くでますが、パニックは数年前から治まってるのでなんとか過ごしていけてます。
専門外来で言われたのは、不妊治療だけではなく、妊娠、出産後までのことを考えると、母体が心身ともに安定してることが最優先だから、影響がないのがわかってるなら薬はちゃんと飲んで安定させたほうがいい、って言われましたよ。
知り合いの方にも同じように嘔吐恐怖もお持ちの方がいますが、その方も不妊治療がんばってます。
あまり自分を責めずに、メンタルバランスを大事にしてお迎えに行ける時にお迎えにいってあげてくださいね。

まめもちさん
エストラーナの件、ありがとうございます。
私も移植する時つかうのかなー。聞いてみようっと。
まずは移植お疲れ様でした!!
お姫様生活するタイプの人と通常生活する人がいるみたいですが、まめもちさんはどっちかな?
いずれにしても気持ちをゆったり持って過ごしたいですね。
笑うと着床にいいらしいから、お笑い見ましょう!(笑)
ちなみにあたしも引きこもりだよー。
年取ると友達って作りづらくて…基本、家と職場の往復です。
だからネット依存症?(笑)

きまきさん
雨の影響受けて無くてよかったですー。ホント最近災害多いから…。
お休み周期はご主人と楽しんでますかー。
お腹も痛くなくなったみたいでよかったですね。
11月までいっぱいだなんて!それはすごい…。
お休み周期でもきまきさんにはここに来て欲しいなー、寂しいから(笑)
シート法は確か胚盤胞まで育てた培養液と卵を分けて、培養液を注入したあとに卵を移植するってやつじゃなかったかな?トンコさん違ったら教えて(笑)
しかし旦那さんの気になりますね…病院にも行ってもらわないと!!
女子会したいね〜!!前も書いたような…私しつこいね?(笑)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと