1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 体外受精 本日判定日でした

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精 本日判定日でした

 チョコチョコ

2012/12/18 20:49

2回目の体外受精の判定日が今日でした。
現在、38歳、結婚7年目。会社員です。
子宮内膜症&握りコブシ大の子宮筋腫が
あります。
医師にも「相当頑張らないと無理かも…」と言われて
しまいましたが、わずかでも妊娠できる可能性が
あるならばと頑張っています。

予感はしていましたが期待半分(あまり期待しすぎては
いけないと1度目に学習しました)
血液検査の結果をやきもきしながら1時間待ち、
医師からの「残念ながら妊娠の反応がありません」
の一言。
主人と共に次回の治療に向けて
相談しながら帰路に着きました。

「5回は覚悟しないと」とおっしゃる方もいますが、
体力的にも精神的にも金銭的にもキツイですね…

我が家の場合には主人も子供を強く希望しており
とても協力してくれますが、不妊の原因がすべて
私側にあることに申し訳ない気持ちになり
落込む日も少なくありません。

3か月程治療はお休みして気分をリフレシュして
体と心を休めて、会社も退職して
春になるころにまた頑張りたいと思います。

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/18 21:35

はじめまして。

私も38歳不妊治療中です。
今通っている病院ではあまり詳しく調べてもらえず(専門医ではないので)とりあえず人工受精を初めてやり、撃沈した者です。

人工授精は何回ぐらいやりましたか?
3か月程治療をお休みされるようですが、体外受精はそれぐらい体を休めなければならないのでしょうか?
質問ばかりですみません・・・。((+_+))

参考にお聞かせください。


[2] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコチョコ

2012/12/18 23:09

こんばんは。
私の場合は人工受精は効果がないとの事でした。
排卵も主人の精子も問題なく関係をもった次の日に
病院に行って検査(子宮内の精子の数)してもらい
問題なかったため、これで出来ないのであれば体外受精
しかない。という感じでした。
人工受精は2回目です。
1回目は9月の生理の時
2回目は11月の生理のタイミングだったので立て続けに
頑張った感じでした。
病院の説明会では3ヶ月あけた

[3] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 ミーコ。

2012/12/18 23:48

はじめまして。

私は36歳の主婦で、現在2回目の判定まちです。
チョコチョコさん、2回目の判定結果は残念でしたね…

私も一度目の時に期待しすぎは良くない、と学習したはずなのに…
モヤモヤとした日々を過ごしています。
凍結胚盤胞を移植しましたが、グレードもあまり良くないのでかなり諦めモード入っています。

「5回は…」というのは良く聞きますよね。
本当に、体力・精神・金銭…すべてにおいてキツイです。
5回やって確実に妊娠ができるのならやるけれど、もしかして一生縁がないかもしれない…
と考えると、これは納得して諦めるための儀式なのか?とすら思えてきます。
ネガティブすぎますかね(*_*)


うちも夫が子供を強く希望して協力的なので、陰性のたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
原因はハッキリしていませんが、精子には異常がないので私なのかな…

チョコチョコさんは、少し治療をお休みして春からまた頑張られるんですね。
実は私も、今回が陰性だったら(恐らくそうなるのでは、と覚悟しています)リフレッシュを兼ねて2月に海外へ行って、3月くらいからまた再開しようかな、と考えています。
いままで一周期たりとも無駄にできない!!と思って頑張って通院していましたが、ちょっと一休みしようかなーと。

暖かくなる頃に、また新たな気持ちでチャレンジできると良いですね。
まずはゆっくりと休んでくださいね。


チョコレートさん

初めまして。
私の経験ですが…
一般的にAIHは6回以上はあまり効果がでないようなので、4回目撃沈後に体外受精のステップアップを提案されました。
35歳を過ぎると、時間的に余裕はないと知りつつも5回チャレンジしました。

体外受精は、続けて行われる方もおられますが、卵巣や心身を休めるために数か月お休みされる方もいて人によってはバラバラだと思いますよ。
AIHのように毎月できるものではないし、体力・精神・金額すべての負担が大きくなりますので。
AIHで授かることができると良いですね。



[4] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/19 13:10

AIH5回ですか・・・。

辛いですね。

うちも主人のほうは問題ないようなので、きっと私が原因なのでしょう。
これといった原因を告知されていません。病院に4年も通っているのに・・。

周りに相談する人がいないので、皆さんのように次へのステップアップをしておらず、世間知らずのまま病院へ通っていました。
専門医ではないので、結構ルーズに治療している感じです。
このまま治療を続けたらAIHを何回しなければならないか不安になりました。10回もするなら体外受精したほうがいいのかと思いませんか〜(@_@;)

最近では転院も考えています。
目安としては5回なんですね!わかりました。
AIHは精子を精製?すること無くそのままチューブで入れているようで益々不安になりました。
自分の体にも不安もあるし(そんなに注射、薬をバンバン使っていいのかどうなのか?)病院にも不安も持ち始めました。

[5] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコチョコ

2012/12/19 18:59

中途半端な返信になってしまいすみません。
昨日はなかなか寝付けませんでした…。
ミーコ。さん、チョコレートさん返信ありがとうございます。
ミーコ。さん、同じような境遇の方とお話しできてうれしいです。私は今回ダメでしたが、ミーコ。さんには
かわいい赤ちゃんが訪れるといいですね。
私もお正月に温泉宿にでも泊まってゆっくりしようかな〜(#^.^#) 

いつになったら、どうしたら赤ちゃんが出来る??
どのタイミングで諦められる?
主人が諦めてくれなきゃ離婚??
2回目の体外受精チャレンジ中は、
ひたすら悶々と考える日々でした。
今のところは諦めもついてスッキリしてきてますが、
3回目のチャレンジ開始時(たぶん3月)にまた悶々と
するんだろうな〜
お互い頑張っていきましょうね!!!

チョコレートさん
私は4箇所の病院に通いました。
1箇所目の病院は筋腫の経過を定期的に診てくれるだけでした
2か所目の病院は1回目の診察で
「すぐ手術したほうがいい」と、大きな病院への紹介状を書いてくれました。
3か所目の病院では「手術はしなくても良いでしょう」
との見解で(先生によって見解が大きく違うんです)
徹底的に不妊の原因になる要因を調べてくれましたが、その病院では体外受精が出来なかったため
自宅から車で1時間ほどかかる場所にある
体外受精が可能な病院に紹介状と今までの検査結果を
持たせてくれました。
そして、今治療中の病院に出会えました。
ここまでに6年…。長かった…。

今の病院は体外受精が出来ることもあり
かなり治療も高度だな…と感じます。

とにかく患者には「まず勉強しなさい」といった感じで
病院の治療方針、治療内容がビッシリ書かれた本を
希望される方は買ってくださいと言われます。
勉強してから治療しなさいということでしょう。
余計な質問は鼻で笑われます。
ハハハ…(ー_ー)!!

体外受精の説明会では1回目と2回目の治療の間は3か月
あけたほうがいいということでした。
しかし今回は早いタイミングで先生が治療を
してくださると言うのでそれに従いました。
1回目は7個取れた卵が2個受精卵となりレベル2の良い
状態で戻すも妊娠せず。
2回目は2個しか卵が取れず1個受精卵となりレベル2の状態で戻せました。しかし妊娠しない。
(両方とも刺激周期変法)
卵は良いのに内膜に着床しないのでしょうね。

まだまだ私も解らない事だらけで勉強中です。
チョコレートさんも一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

[6] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 ミーコ。

2012/12/19 23:53

こんばんわ。

なかなか寝付けない時ってありますよね。
そんな時は、ホットミルクを飲んだりしますが、移植〜判定まではそれでも眠れなかったり毎朝5時前に目が覚めちゃいます。
おかげで昼寝をする始末…悪循環だわぁ。


私も、自分はどこで諦めるのだろうか、どこまで頑張れるのか…という思いはありますね。
気が付けば友人の中で子どもがいないの私だけだし。
自然と妊婦の友人とは距離を置くようになってしまって、誘われても何らかの理由をつけては断ったり…
ダメですねぇ。

チョコレートさんの病院では、精子の精製はされていないんですね。
精子の状態が良いからではなく、病院が行っていないんですかね?
個人的な意見ですが、AIHを10回して授かる人も勿論いるとは思いますが、そういう方は稀だと思うし時間が惜しいので、専門病院への転院やステップアップを視野に入れるのも良いかもしれませんね。

私は34歳で結婚し、すぐに専門病院へ行きました。
高速に乗れば車で10分と自宅から最も近い病院が今の専門病院だったんです。
「悪いところがないか調べてもらおう。すぐに妊娠できそうだし」みたいな軽い感じで。
まさか自分が体外受精までやるとは…想像もしていませんでした。
治療内容については、一応満足しています。
ただ「体外受精を3回やってダメなら転院を考えるのも」みたいな記事を読んでから
全国的に評判の良い他院(電車で40分)が気になって仕方ありません。
でも転院となると、またイチからやり直し…そう考えると腰が重いです。
先生との相性もあるだろうし。
質問を鼻で笑われたりしたら、ガックリしそう(^_^;)

チョコチョコさん
私も一回目の採卵で6個取れて5個受精→レベル1が2つと2が一つで1と2のレベルの良い受精卵を2個戻したのに、着床にかすりもしませんでした。
あの綺麗な卵で着床しないって、着床に障害があるの?!など悶々と考えていました。
今回は、最後に残った一つが胚盤胞まで育ったので、それを移植したんです。
でもグレードが4BBとあまりよくなくて。
私はロング法での刺激でしたが、9月からずっとホルモン剤を服用してきたからか、単なる食べすぎか理由は分かりませんが、下半身が太りました(;_:)
あとAIHの頃は正常だったホルモン値が悪くなってきました…

神の領域なのでしょうね、分からない不思議なことばかりです。

[7] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/20 13:56

チョコチョコさん
ミーコさん

こんにちは?こんばんはかな?

お話を聞くとまだまだ未知な事がありすぎて・・(+_+)
昨日病院にAIH後の生理が来たことを報告しに行ってきました。
基礎体温表をみて、「次に期待出来るわよ」って言われましたが なんでって感じ・。私ががっかりした姿をみて励ましたのか?先生も一緒に残念がってくれましたが・・・。
私は頚がん手術の経験があり(今のクリニックではなく)、しばらく旦那ともご無沙汰でした・・。(なんかしない方が良いというか、自然にしなくなっちゃって)でそろそろ赤ちゃんほしいねってなったけど、「ん?ん?なかなか出来ないね」ってあまり深刻じゃなかったんです。ちょうど不正出血もあったので今のクリニックに行くきっかけになり3年4年経っていよいよ焦ってきた感じです。仕事も辞めました。

私もいずれ体外受精するんじゃないかと勝手に思っています。
今のクリニックでAHIをあと2回ほどしたら転院を考えています。(今のクリニックでは精子の精製はしてないのでしょう)←待合時間も30分程度でしたから。


チョコチョコさん
3月まで体調を整えられるのでしょう。その間は注射やお薬は使うのでしょうか?

私は運動も嫌いで好きなものを食べています。
チョコレートは毎日食べちゃうし・・。
生理が来ちゃったらお酒もカフェインも飲んじゃいますけど。
本当はダメなのは分かってまーす。
食事制限などされてますか?


ミーコさん
高速で10分とはいえ、遠いですよ〜。
さらに遠いところに通うの大変ですよ(>_<)

転院の際は前の病院の「カルテ」というか診察情報をもらいましたか?それともまた一から診察しましたか?
ほんとお金がなくなっちゃいますね・・・。

私も全員子持ちの友人のランチとか呼ばれるけど、やんわりお断りしてます。
TVで赤ちゃんのCMとか、大家族の番組とか全然見ません
見たくないんだもん。。

[8] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコチョコ

2012/12/20 18:56

こんばんは(*^。^*)
仕事から帰りました〜。
仕事も一生懸命やってるつもりですが、体外受精を
始めてから何故か集中力もかなり低下していて
今日も失敗してきました〜。とほほ…です。
お仕事も休んでばかりで体外受精のために12日程
休んじゃって同僚に迷惑かけっぱなしです。

3月中頃に20年務めた会社を退職しようと思っているので(治療に集中するため)
良くしてくれた皆に
頑張って恩返ししたいと思ってるのに〜
失敗ばっかで嫌になっちゃうわ(+o+)

チョコレートさん

手術経験があるのですね?
大変な思いをされたんですね。

私は3月までは注射もお薬もナシでっす!
とにかくストレスを溜めないように楽しみます。
お酒も飲んでます。
ビールは体を冷やすから控えて、
焼酎のルイボスティー割(焼酎控えめ)を
ホットで飲むことにしました。おいしいですよ!
筋腫持ちの体にいい食べ物は体を温める
野菜!だそうです。肉は1日50g程なら食べても
いいって書いてありました。
そんなの無理。お肉大好き夫婦なのに!!
野菜をたくさん食べるようにする程度のことしか
出来ません。ストレス溜まるもの。
私の食生活は参考にならないですな…。


ミーコ。さん
採卵してから2日目の卵を戻したことしか
私はないのですが、採卵してから5日目で
戻すのってどういうメリットがあるとか
病院で聞いたことありますか?
私の通っている病院ではあまり詳しい説明が
なかったので、次回までには病院で聞いてみようと
思っていましたが、もし聞いたことがあれば
教えてください(__)

私の職場では42歳で妊娠(4人目の子供)した人が
います。
40歳過ぎたら妊娠率は下がるって聞いたのに
羨ましすぎる…。子供が出来やすい子宮なんでしょう。
その子宮が羨ましい。
1人も出来なくて、せめて1人だけでも欲しいっ!
って思ってる私にとってはショックな出来事でした。

ちょっぴり愚痴も交えつつ、またお話しましょうね&#9825;

[9] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/21 14:02

チョコチョコさん

お仕事お疲れ様です。
ストレスはどうしようもないけど、抱えてしまいますね。良くしてくれるお仲間さんに感謝ですね。働いている環境に恵まれる事ってほんとラッキーですものね。

ルイボスティーですか。聞いたことありますが、飲んだこと無いですね(@_@;)今度さがしてみよー。
ビール大好きなんでげど、基本暖かい飲み物なんですね。めったに暖かい飲みもの飲まないから最近気にして飲むようにしてます。
肉は控えたほうがいいのですか?知らなかった((+_+))
明日旦那の家で焼き肉予定・・・。(よし野菜中心に食べよ)

40歳で妊娠、まだ若いっていう話もあります。確かにそんなに驚かなくなりましたね。。。うちのマンションに40代で5人の子供もママさんもいて(小さい子供抱えてます)、なんだかなーって思うし友達もフツーに妊娠しましたし、体質なんですね。
私は以前、タバコを吸っていて(今は止めましたが)いまさら後悔しています。これが原因じゃないかって。

いろいろ後悔しても無駄だけど、前向きにリラックス、リラックス!(*^_^*)

[10] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコチョコ

2012/12/24 19:35

メリークリスマス!!

みなさんイブを楽しんでますか?

私は2日前、とうとう旦那に「私には子供が出来ない
可能性の方が高いと思う。もし、どうしても子供を
望むなら私と離婚した方がいい。ゆっくり考えて
欲しい」と、言ってしまいました。

最近、ずっと悩んでいました。
旦那が協力的な分、出来ないときの罪悪感は言いようが
ないものでした。
出来なかったら…ずっと頑張り続ける?
そんな精神的につらい日々に私は耐えられるだろうか…
出来ていないとわかっていても、生理が来た時の
ショック…
かなりの情緒不安定…泣きました。

旦那はしばらく考えてから
「もし、出来なかったら2人で
旅行したりして楽しんでいこう。子供がいなくても
幸せな人はいっぱいいるよ」
と、言ってくれました。

あと、1回だけチャレンジしてみようと思います。

神に祈ります。出来るだけ多くの人に赤ちゃんが
出来るようよろしくお願いします。

重たい話してごめんなさい。

チョコレートさん
お互い頑張りましょう。前向き前向き!

ミーコ。さん
判定日はいつですか?
良い結果だったのでしょうか?

1人でも多くの人が幸せになれますように〜\(^o^)/


[11] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/25 13:30

情緒不安定・・・。分かります。

生理が来るまで、超初期妊娠症状など調べ、自分に当てはめて考え込み、やはり今回もダメか・・心ではと落ち込んでは旦那の前ではいつものように明るく過ごす日々。
少しの言葉で、ブヴァーと涙があふれてしまう・・。
思い返しては枕を涙で濡らしました。

でも、もう少しやってみましょうよ・・。
3月まで体をお休みしたら、もう少し・・。
先生にはっきり言われたわけじゃないでしょう?
AIHでも15%体外でも20%〜。顕微でも受精率は高くないと聞きます。3回で出来る人もいれば15回やってもダメな人もいますよね。。
50歳で妊娠だってするし、可能性がある限り前向きに考えませんか?
色々考えてしまうのはやはり女性のほうです。
女性として社会的立場の精神的ダメージ。治療に対しての精神的、肉体的、金銭の負担。旦那や家族への気遣いも・・。
百も承知ですよね。。分かってます!

女性の心体は男性より痛みを忘れるように出来ているんですって。色んな痛みに耐えて乗り越えられるようになっているらしいですよ。

私もまだまだ不妊治療初心者です。こうやって書きこみながら自分にも言い聞かせています。

離婚なんて言わないで〜(T_T)

とりあえず、3月までカロリー気にせず食べたいもの食べて、スイーツ食べて好きなことしてみましょうよ!!

[12] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコチョコ

2012/12/26 20:43

こんばんは。
寒い日が続いてますね。

離婚なんて言って大袈裟で恥ずかしいわっと
思いつつも…
旦那に胸の内を伝えた事でモヤモヤしていた
ものが晴れて、お互いの気持ちが
今のところ1つになれた感じで
前より仲良く出来てます。
結果的には良かったですがお騒がせm(__)m

チョコレートさん励ましのお言葉
本当にありがとう。

今は出来るだけ頑張ってみようと思ってます。
早く春が来て暖かくなるといいね〜(〃^ー^〃)

今はこたつでミカン中です。
あ〜しあわせ♪

[13] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/27 13:21

心配しちゃいました。。(@_@;)

でも分かりますよ!もっーイヤッーってなるわよ〜。。
フラストレーション溜まるし。自分を苦しい状況に追いやってしまうのよね。

私も心強いほうじゃないんで(むしろ弱い)
情緒不安定が落ち着き始めると、だいたい旦那さんに子供のように甘えますよ。奇声をあげてみたり(笑)
最近では旦那さんに毎日「愛してる」って言えっていってます。←催促しないと言いませんけど〜。

でも旦那さんと仲がいいのが一番よ!
今年も残りわずかですね。
風邪などひかないように年末すごしましょうね!

まだ年賀状書いてないわ。ハハハ。

[14] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコチョコ

2012/12/28 18:21

こんばんは〜

いいですね〜愛してるよ!
チョコレートさん愛されてますね(#^.^#)

照れくさくって家の旦那は無理かな〜
けど、今度言ってもらってみようかしら…ってキャー
キャームリムリ(*^。^*)

今年もお互い頑張った1年でした。
来年は今年よりも肩の力を抜いてファイトです!

チョコレートさん
良いお年を!!!

[15] Re: 体外受精 本日判定日でした 

 チョコレート

2012/12/31 01:18

チョコチョコさん

こんばんわ。

うんうん。そうですね!肩の力を抜いてファイト・・
ぜひご主人に言ってみて下さい!!
旦那よ愛してるよ!

チョコチョコさんも良いお年を!!!!!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと