1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】

 DREAM

2012/08/20 12:35

前スレが100書き込みオーバーしましたのでまた新たに立ち上げました。よろしくお願いしますm(_ _*)m

過去ログは返信できません

[1] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/08/20 13:12

みなさんこんにちは。ずっと書き込みできずにすみませんです。持病が悪化しており発熱しており寝込んでいました。今は元気になりました。またよろしくお願いします。

このスレを立ち上げたときは36歳でしたが今の年齢に合わせて37歳に変更しました^^


>>>ハルさん
初めまして、こちらのスレを立ち上げたDREAMと申します。書き込みありがとうございます、いろいろとこちらでお話できたらと思いますのでよろしくお願いします。
仕事をしているのでなかなか来れなかったりすることがあるのですが、いつもこちらの皆さんには心の支えになっていただいています。

わたしも2010年に子宮筋腫の手術をしました。その後内科の病気を患ってしまい、なんだかんだで今に至っています。内科の病気の薬のステロイドを服用しており、その副作用で感染症にかかり右の卵管の機能を失ってしまいました。
ハルさんと状況が少し似ているので驚いてしまいました。わたしも子宮筋腫の手術後は半年は子作りNGでしたけど、その間はお酒を飲んだりとゆっくりと好きに過ごしていました。
わたしも今年体外受精を考えています。わたしも初めてなのでいろいろ不安やわからないことだらけです>< いろいろ情報交換してくださいね^^* また、時には愚痴りたいときもあると思いますので、心の叫びを吐き出してくれても構いません。


>>>たこりんさん
レンタネコ、ぜひ見に行って見ます^^♪そういえば映画デートなんて何年も行っていないや・・・と反省です。
・・・・・たこりんさん、今レンタネコのオフィシャルサイト見ました。残念ながらまだわたしの街では公開になっていないようです;; 9月下旬からのようです。楽しみを先にとっておきますか^^♪

沖縄旅行、実現できたらぜひぜひお会いしたいですね。そのときはA&Wでいかがですか^^(笑)
昔々、姉と母が初めて沖縄へ行ったとき、空港で南国の音楽が流れていてその中で志村けんのだいじょうぶだぁ〜に使われていた音楽が流れていたそうで、わたしに聞かせてあげたかったと言っていました(わたしは大の志村けん好きなのです)。
いつか行けたらという楽しみがあると、心に潤いがもてます。たこりんさん、優しいお言葉ありがとうございます。




>>>枝豆さん
体外受精残念でしたね。枝豆さんは凍結卵をお持ちなのですね。次のステップは、また主治医の先生と相談されるのでしょうが、どの方法でも一番枝豆さんにとってよい方法でありますように。

枝豆さんもA&Wでルートビアのみますか!(笑)本当、いつの日か皆さんでお会いできる日が来たらと思います。行くときは主人も一緒になってしまうかと思います。そしたらうちの主人と枝豆さんのご主人とでガールズトークならぬボーイズトークができそうですね^^
ちなみにわたしは栃木在住です。遠いですねー^^;餃子とおそばのおいしいお店なら案内できますよ☆


>>>ミサミサさん
AIHお疲れ様でした。痛かったとのこと、大丈夫ですか?今は痛みはひいていますか?いろんな書き込みを見ると痛かった、という声も聞かれます。わたしはAIHはしたことないのですが、時間もかかるのでしょうか?ミサミサさんの卵ちゃんAIHのときにたくさん可能性を出してくれたのですね。卵ちゃんがんばったね!

わたしは今月末に生理が来たら卵管造影ですが、過去に一度したことがあります。すっごくいたくて途中でギブアップしそうでした。
ゴールデンウィークという楽しみがありますが、わたしは残念ながら該当しなかったです・・・今回あたればいいな!


このところ午後になると熱が出てしまい、といってもあがっても37.5くらいなのですが、でも結構しんどいときがありなかなかパソコンに向かえない時があります。
また様子を見て書き込みに来ますね。

暑さもまだまだ続くようなので皆さんも体調崩されませんように。

[2] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/20 15:43

皆さんこんにちは。

DREAM さん、新しく立ち上げて頂きありがとうございます。

私は、そろそろ着床時期といった所でしょうか…
今回は、間が悪かったと言うか最初から色々と間が合わずでした。
何とか、人工実施まで持ち込めましたが…

無理やり的な所を感じてしまいます(反省)

なぜ今回、そんなに無理やり実施したかと言うとこれが色々と思うところもあり、
来月忙しすぎて、治療できない状態と言うのもあるんですが、
人工を今年いっぱいで卒業しようと考えているからと言うのもあります。

後は、、、ばかばかしい話なんですが、
祖母が亡くなって、1ヶ月が経ちます。
49日を迎えていないので、まだ祖母は天に召されていません。

今週末、納骨です。その時 久し振りに私のご先祖さん達が沢山眠る所へ行きます。
ここでお願いすれば、叶えてくれるのではないか?? と思ってしまっていたんです。

今、考えると 根拠の無い力を信じていると言うか、若干バカバカしく思えてきますね(苦笑)

昔から、実家のお墓参りは頻繁に行っていました。
子供ながらに、行かなくてはいけないと言う思いにかられていたようです。

他の家族全員は、墓参りに行くと、良い事ばかりが起こる と言ってましたが、
実は、私にはなぜか、そんなもの起きた事がありませんでした。

結婚した後も、数回 墓参りに行ったんですが、どうも良い事どころか良く無い事が起こるので、
私は、ご先祖様に嫌われているんじゃないのかなぁって思えてきて、
それから行かなくなりました。

あれからもう5年以上たってしまっていると思います。

でも、最近知ったのですが、無縁仏って言うのが家の墓の近くに沢山あり、
その時、「誰も来なくて可哀そうだなぁ」って思ってしまった事があります。

これ、これがどうもダメらしいんですよ!!
墓の前では、ご先祖さんだけに優しくしないといけませんね。
他の所は、見ない、気にしないが一番良いようです。

ご先祖に嫌われていないといいなぁって思います。

と言う事で、無理やり人工を実施してしまいました。

が。。。体温は微妙で胸は張らず、食欲もえらい出てきて、あらら?? って感じです。

何でも、無理やりはダメですね。心にゆとりがなさ過ぎました(反省)

DREAM さん
 体調は大丈夫ですか??
 37度以上もあればきついはずですよ。。。

 お仕事もされている様ですので、とても心配です。

 私も、学生時代の10年程、ステロイドを服用しておりました。
 結局服用をやめてしまいましたが、長期間ステロイドを服用を続けると、
 将来出産時に良くないと言う理由から、止めたのです。

 でも、、、今 こんな感じです(T_T)自分なりに努力した事はほめてあげようと思います。
 ただ、命に係わる病気ではないので、諦めがついたと言うか。。。

 ほんと不思議です。あんなに回復に執着していたのに、泣いた日々も沢山あったのに、
 ある日突然、「あ〜も〜いいやぁ〜」ってなりました。

 結婚できないかもしれないけど、それでもも〜い〜や〜って思えました。
 
 皆さんの言っている、後悔しない努力って言うのはこう言う事なんだなぁって思えました。

 私ももうその経験を1度していたんだなぁって、ついこの間気が付きました。

 だから、思いっきり治療をしようと思います。
 後で後悔しないようにです (^_^)

 まずは、熱が下がりますように。。。

[3] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 かなかな

2012/08/20 17:43

初めまして。37才のかなかなと申します。顕微で頑張っています。まわりがみんな妊娠して、ひとりになりました。よろしくお願いいたします。

[4] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/08/20 18:11

皆さん、今日は〜。

スーパーで値下げされたスイカを見つけ、早速買ってきました。
スイカはアッという間に食べ終わっちゃうので、高値だと買うのを躊躇してしまいます。
身体が冷えると嫌なので生ヌルいのを食べましたが、今年初スイカは、熟していてとっても美味しかった〜。
旦那の仕事中にソファで主婦向け番組をのんびり見ながら、小さな幸せをかみしめた一日でした。

DREAMさん、
新トピを立ち上げて下さって、どうも有り難うございマス!
もうNo.5になるんですねー。
皆さんと色々とお話する事で気持ちが楽になり、ここまで頑張ってくることが出来ました。
いつも感謝していますよ。
午後になると熱が出てしまうとの事、ストレスや疲れからくる発熱でしょうか?
どうか、無理はなさらないで下さいね。

ハルさん、
初めまして、新しい仲間が増えて嬉しいです。
私は数年自己流のタイミングを試してから、人工授精6回を経て体外受精にステップアップしました。
採卵2回、今は4回目の移植に向けてホルモンのお薬を飲みながら調整しています。
初体外は期待も不安も大きいかと思います。
ここで色々とお話してゆきましょう。
宜しくお願いします。

たこりんさん、
旦那さん、エイサーに参加しているんですね。
お祭りで見かけると、楽しそうだなぁ、いいな〜、と思ってしまいます。
あの伝統を守ろうとする姿や団結力に憧れます。
旦那が一生懸命何かを頑張っている姿を見る機会ってあまりないので、そんな場に立ち会えるのって素敵だなーと思いましたよ。

ミサミサさん、
私も同じようなことを考えてしまいました。
旦那の祖父が亡くなった後だったので、もしかしたらお爺ちゃんが私達の願いを叶えてくれるかもしれないと。。。
あ〜、そんな夢のようなほのかな希望を抱いてしまうなんて、私達って可愛いですね(笑)

これ、たこりんさんからの受け売りですが。。。
ご先祖様に対しては、「赤ちゃんを授けてください」と祈るのではなく、「私に何か足りないところがあれば教えて下さい」と祈るようにした方が良いそうです。
私もそんな気持ちでいたら、最近やたらと自分がちょうど引っかかるBMI25以上の人の流産率を雑誌やネットで見かけるようになったんです。
これは何かのメッセージかも?と、単純な私はまた真剣にダイエットに取り組むのでした。。。

かなかなさん、
初めまして、今日は。
私は38歳で、体外で頑張っています。
ここでは、ひとりではないですよ〜。
治療の事やそれ以外のこと、何でも語り合ってゆけたら嬉しいです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

[5] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/08/20 21:23

みなさんこんばんは。

DREAMさん初めまして。
体調は大丈夫ですか?
まだまだ暑いので無理なさらないで下さいね。

これから色々情報交換したり、みなさんとお話できるこの場所に参加させてもらえる事になり嬉しいです。
よろしくお願いします。

DREAMさんも子宮筋腫の手術されたんですね。
私は開腹だったんですが、あの痛みは今までに経験したことない痛みでした(>_<)
その手術が原因なのか?基礎体温が高温と低温の差があまりないのと、前は排卵と生理になる時にガクッと体温が下がったのに今は違うんですよね・・
う〜ん、気になる・・

枝豆さん初めまして。
私は12月から体外受精の予定です。
色々教えて下さいね。宜しくお願いします。

ミサミサさんAIHお疲れ様でした。
私も、今年はご先祖様に切にお願いしちゃいました;
以前テレビで見たんですが、感謝の言葉も大切だと聞いてから、『いつもありがとうございます。赤ちゃんができるよう見守っていてください』とお願いするようになりました。

かなかなさん初めまして。
私は12月から体外受精の予定です。
色々お話しましょう。宜しくお願いします。



[6] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/22 14:13

みなさん こんにちは

私は、もう生理予定日が気になって気になって。。。
とうとう、昨日は3時間しか眠れませんでした Zzz…

油断していると、目が勝手に降りてきます。。。(誰にも見つかりませんようにぃ〜)

後数日で、はっきり解るのに この数日待つのに猛烈に神経をすり減らします(涙)

AIHを行う様になってからと言うもの、生理前の胸の張りが全くなくなってしまい…
今回も、ぜ〜んぜん張っておらず、妊娠すると眠くなると言いますが、
私の場合、体温や生理予定日が気になって 完全に不眠になっております ><

更には、汚い話なんですが… 生理目前の快便が本日より始まってしまいましたぁ。

次回の予定は10月です。。。

ひとまず、仕事の契約も 10月からの3ヶ月間の更新が終わりました。
忙しいですが、治療の為の費用は稼げそうな気がしております。

今の職場では、高齢でしたがあっさり懐妊されて出産直前まで仕事されていた方が
おりました。

その方は、派遣と言う立場ながら『産休』をとる事が出来たようです。
どうもつわりもなく、危ない事も全く無かったようです。

私の憧れの退職ストーリーです。。

でも、もはや ちゃんと妊娠して出産できるなら、すぐに職を失っても良いとさえ思います。

『本当に、私 妊娠できるのだろうかぁ…そして、母になれるのだろうかぁ』と
気が付くと考えており、はっきり言ってノイローゼの人みたいですね(呆)

かなかなさん
 初めまして。

 お友達皆さん、お母さんになられたんですね。
 私も、結婚している友人には皆子供がおります。

 疎遠になってしまいましたぁ(汗)

 私は、ここの方々と出会えて 人間の心を保つ事が出来ております。
 とてもじゃないけど、一人で不妊と言う現実に向き合う事は出来なかったです。

 そして、皆さん本当にポジティブでそして何より明るい方が多いんです。
 自身も辛い事沢山あるはずと思いますが、私のくだらない愚痴に付き合ってくれる
 あたたかい方々です。

 遠い所に住んでおりますが、今はどの友人よりも一番距離を近く感じます。

 これから、宜しくお願いします。

枝豆さん
 おじい様の事、やはり同じ事考えてしまいますよね。。。

 亡くなった人にもすがりたくなる思いです。。。迷信なのかなぁっとか思ったりもしますけど、
 もしかしたら力を貸してくれるのではと思ったり… う”ぅ〜ん。。。
 
 おとぎ話を信じる様な、少女の様な心と 見えない力って本当にあるのかね? ってCool に思う大人の心が
 どっかん・どっかん 戦っております。。。旦那曰く、これが『くたびれもうけ』って言うのだそうです。

 私も枝豆さんみたいに、治療に対して『満足している』って思えるような広い心と、余裕が欲しいです(涙)

ハルさん
 ご先祖さんにお願いしたんですね!!

 私も、神頼みやら何やら沢山やっておりまが
 (もぉ〜何の宗教か解らないくらい、神様・仏様ぁ〜)

 でも、欲のあるお言葉でお願いしていなくて、見習わなきゃと思いました。

 私は、ついうっかり「来月にでも、懐妊しますように。』って欲張ってお願いして
 しまう所でした。ご先祖さんに嫌われたらたまりませんもんね。

 謙虚な姿勢で臨めるように、今から言い聞かせる事とします。

DREAM さん
 熱の具合どうでしょうか??

 近頃、猛烈に暑いですから、そこへきての発熱だと辛いですよね。
 とっても心配です。

 お仕事もありますしね。少しでも楽になっていると良いと思いました。

[7] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 たこりん

2012/08/22 20:13

みなさま、こんばんは〜(^^)

DREAMさん、新しいトピを立ててくれてありがとうございます。
時が過ぎるのは本当に早いですね〜。
もう、パートD、すごいですね。
新しいお仲間も増えて嬉しく思います。
みんなで愚痴を吐いたり、励ましあったりして、
がんばっていけたらいいな。

DREAMさん、午後になると微熱が続くとありましたが、
あいよーー、そんな状態で仕事をされているのでしょうか?
疲れがたまっているのでしょうか?心配です。体を休めてほしいです。
生理が来た後、次は卵管造影なんですね。
痛みが伴うとは辛いですね。ささっと終わってくれることを願っています。
おしっこを貯めて臨むと痛みが和らぐと聞きましたが、
個人差があるのでしょうね。
少しは軽くなりますように。


私の方は移植が間近に迫っています。
かつ、台風も間近に迫っている。
全く困った時に台風がくるもんだよ。
治療歴9年の私は、地元の病院と、県外の病院に通院しています。
地元の先生の推薦を受けて県外に行くことになりました。
お金もキューキューです。
それでも、後悔のない生き方をするために
できることを、したいことを、がんばれること、をやっています。
で、今週末に移植を行う予定ですが、台風も一緒にくるため困っています。
ふう。


長期で戦いたくなかった不妊治療。
でも、長期戦になってしまいました。
37の頃はこうなるとは想像していなかった。

最近気づいたこと。
病院に通っている、ことが、がんばっていることになっていないか。

たとえば、「冷え」とか、「便秘」とか、
改善した方がいいとわかっていても、それをそのままにし、
病院での治療に依存してはいないか。

皆さん、大敵は「冷え」です。
体を外から温かくするのでは足りないそうです。
内から温かくすることが肝要だそうです。
そのために一つ、効果的な方法を紹介します。

半身浴→ウォーキング(30分)→軽くシャワー→柔軟体操。
睡眠前も柔軟体操。

これを3カ月行うと、素晴らしい子宮に変身するそうです。
私も続けること2カ月。
みなさん、できることを続けてみませんか。

ps
食べない方がいいものは
アイスクリーム、冷たい飲み物。など。
ビールは太りやすくなるから避けた方がいいとの事。
「陰」と「陽」の食品を考えて食べること。
例えばサラダばかり食べると体が冷える。
「酢」だけを飲んでも体が冷える。
「バナナ」を毎日食べたら体が冷える。
体が冷えないように食事を採るためには
その分、陽の食品を採ることだそうです。
陽とは、肉とか魚とか、その他もろもろ。
あと、ポテトチップスとかファーストフードもだめ。

どう維持するか、それは、自分次第なのかな。

[8] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/08/23 17:29

こんにちは〜。まだまだ暑さ厳しいですね><
体調をご心配していただきありがとうございます。今日は36.6度、平熱より少し高いくらいですが体調はよいです。ご心配ありがとうございますm(_ _)m嬉しかったです^^・・・☆
今日生理が来たのですが、そのせいか体温もぐっと下がった感じです。タイミングを取っては見たけどやっぱり今月も撃沈↓↓↓(涙)うーん、卵管造影して、体外へ向けて気持ち切り替えて前向きに行きますか!
まー、生理が来たので今夜はお酒解禁♪ということで^^

早いものでこのスレもPartDになりました。
皆さん改めてよろしくお願いします。


>>>かなかなさん
初めまして。ここを立ち上げたDREAMと申します。わたしも同じ37歳です。こちらに来ていただきありがとうございます。治療の相談、世間話、いろいろお話できたらと思います。私のまわりの友人も子育ての方が多くなかなか本音で治療のことを相談できる友人がおらずこちらでいつも皆さんに励まさしていただき、また、いろいろな情報も教えていただいています。ここに来て一人で悩まないでよかったと思えました。かなかさんもお気軽に書き込みに来てくださいね。
わたしも今年に体外へステップアップする予定です。いろいろな情報を交換できたらよいですね^^どうぞよろしくお願いします。


>>>ミサミサさん
ミサミサさん、また新しいDです^^早いですよねー。皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いします。

ミサミサさんのお祖母様のお話・・・すっっごくよくわかります、というかわたしもそうです。
わたしも先日のお盆のお墓参りの時には「ばあちゃん、近くにいる?もしいるならまた見守っててね。ばあちゃん応援しててね」って心の中で手を合わせながらはなしかけていました。枝豆さんも書いていましたが、ご先祖様は神様ではないのでお願いはしないほうがいいと聞いたことがあります。それからわたしはお願いではなく「見守っててね」という言葉にかえました。わたしは無宗派・無宗教ですのですので詳しいことはわかりませんが、この話を聞いたときになるほど、と思ったからです。

それとミサミサさんのご先祖様がミサミサさんを嫌うなんてありえないですよ!大丈夫、前にも書いたけどお祖母様はミサミサさんの優しい気持ちをわかっていらっしゃいますよ。そんな心配しないで大丈夫です。こちらで知り合っただけのわたしでもミサミサさんがお優しい方というのはわかりますので、ましてやお祖母様、ご先祖様はいつでも見守ってくださっていると思いますよ。

無縁仏の話は聞いたことがあります・・・
でもわたしも、道路で車に轢かれてしまった猫をみていつも「かわいそうに。」って思ってしまいます。だって、実際かわいそうなので。それと、「野良猫だとしたら世の中に誰もこの猫に憐れみを持つ人はいないかも。だったらわたしくらいはいいだろう」って思ってしまいます。
無縁仏ってよくわからないのですが、わたしもお盆でお墓参りをしたときにお花やお線香の上がっていないお墓を見て「誰も来ていないお墓ってかわいそうだな」って思ってしまいますよ。でも「もしわたしに来ても何も出来ないよ、無理です」、という気持ちを前提に持っています。そういう「何もしてあげられない」と思うことも寄せ付けないのに大事とか聞いたことありますので、ミサミサさんももし今後「かわいそう」という気持ちを持ってしまったら「でも何もしてあげられないよ」と念を押してみたらいかがでしょうか?
でもわたしもお墓参りに行くと「うわー、すごいこの家のお墓!豪華!」とかいろいろ考えていることありますよ(笑)思ったことが霊にわかるのかどうかわかりませんが・・

ミサミサさん着床時期なのですね。この時期は大事だと思いますので無理しないでくださいね。お体冷やさないように。うまく着床しているといいですね、願っています。

ミサミサさんのおっしゃっていた、
>>長期間ステロイドを服用を続けると、将来出産時に良くないと言う理由から、止めたのです。

とありましたが、本当ですか???わたしの内科の先生&産婦人科の先生はステロイドは妊娠に関係ないと言っていたんですよね。ただ、唇と鼻の下の部分がつながってしまう?(すみません、病名を忘れました)の可能性が3%ほどあるというお話は聞きましたが・・・うーん、なんだか考えてしまいますね>< 来週に産婦人科・再来週に内科に行くのでもう一度確認してみます。
情報ありがとうございます。


>>>枝豆さん
わたしもお盆で実家に帰ってきたときにスイカの半分(笑)と、メロンをもらってきて毎晩晩御飯のあとに食べていました^^ おいしいですよねー。わたしもスイカ大好きなので夏は毎日でも食べたいくらいです^^♪
スイカは夏の食べ物だから体が冷えちゃう、とは聞きますがでも一年で今だけ!と思うと買い物のたびに手が伸びてしまう・・・>< ちなみに枝豆さんはスイカに塩かけますか?

このスレもDを迎えることが出来ました。本当あっという間でしたね!いろいろお話にお付き合いくださりありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします^^

枝豆さん今はホルモンのお薬飲んでいるのですね。体外前ってやはりそういう体調を整えることからスタートなのでしょうか?あと、体外受精の際の時間ってどのくらいなのですか?痛みはあるのでしょうか?いろいろ質問ばかりですみません。わたしもそろそろ気持ちを構えないとなーと思っています。
期待ばかりが先走ってしまいます。「来年、夏には赤ちゃん抱っこできているかな?今年が夫婦二人の最後の夏かな?・・・・だったらいいな」とか。。。


>>>ハルさん

改めて、どうぞよろしくお願いします^^
体調のご心配ありがとうございます。今日は体調いいです。熱も平熱になりました。でも生理痛が痛いです・・・><

わたしも子宮筋腫摘出は開腹でした。大きさも8cmが一番大きく、小さい小指の先サイズを含めて8個子宮にあったので、一気に取ってもらおうと思い切って開腹にしました。
子宮筋腫の手術あとの2日間は地獄でしたねー。腹筋が使えなかったですよね!本当、あの痛みは忘れられません!

基礎体温の高低差がなくなってしまったというのは心配ですね。主治医の先生には伝えましたか?
薬にはなるべく頼りたくないとは思いますが、そういうのってホルモンが影響している可能性あると思うのでなにか処方してくれるかもしれませんよね。排卵はきちんときている感じですか?体温が二層にならないと排卵がきちんと起こっていないと本で読みました。

ハルさんも体外へステップアップされるとのこと、仲間がいると思うと本当に心強いです。
わたしも秋から体外へ向けてまた勉強したり情報を集めたいと思います。どうぞよろしくお願いします!


>>>たこりんさん
このスレもDに突入です!みなさんでおはなししてあっという間でした。
いろいろみなさんには情報や体験談、時にはご心配もしていただいたりと見ず知らずのわたしに優しくしていただきいつも感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

卵管造影は一度過去に経験したのですが、生理痛のピークの痛みが卵管造影をしている間はずっと起こっていました。そのあとしばらく起き上がりができないくらいのぐったりしたダメージを伴った感じでした。できればもうしたくないですね^^; でもこれも赤ちゃんへの道のりのひとつ!そう思って頑張ります!
たこりんさん「おしっこを貯めて臨むと痛みが和らぐと聞きましたが、個人差があるのでしょうね。」とありましたが、本当ですか?だとしたらやってみようかな。でも、途中でトイレ行きたくなる感じになっておしっこしてしまったらどうしよう・・・生理痛中はトイレが近くなる感覚があるんですよね^^;
でもこのたこりんさんの情報は、卵管造影をするときの裏技ですよね!ちょっとためしてみます^^
情報ありがとうございます!

たこりんさんも移植がもうすぐなのですね。
たこりんさんの場合は移動もあるし、そういう意味で疲れないようにスケジュール作らないと大変そうですので移植前の準備が忙しいと思いますが、たこりんさんもこれも赤ちゃんのため!て思うと、不思議と頑張れますよね^^わたしも遠くから応援していますよ!

たこりんさんの「冷え」のお話、すごく勉強になりました、そして反省です><
毎朝豆乳バナナ飲んでいるんですけど、これもだめでしょうか?
体を温めるというとどうしてもお風呂に入るとか手足を冷やさない、おなかを冷やさない、ということばかりに目が行ってしまいがちですが、ウォーキングをしたりプラスして子宮を元気にするというイメージで望んでみます。なかなか毎日は難しいかもしれませんが。。。でもたこりんさんのおっしゃるように「できることからはじめよう」と思います。



ここで皆さんの書き込みを読むと自分のことを見つめなおせたり、新しくチャレンジしたくなる情報を頂き感謝しています。いつもありがとうございます。

私事ですが、実は昨日・今日と勤務先へ税務署の監査が入っていました。まぁ、見られても何も悪いことはしていないのでどうぞ見てください、という感じなのですが、それでも税務官の方がお見えになるというのは思った以上にストレスですね><気疲れというか・・・
警察が道路で検問をしていて、何も悪いことしてなくてもなんかどきどきしながら免許証を渡して・・・という状況が二日間続いた感じです。あーやっと終わったと肩の荷が下りました。でもって、こちらで書き込みにきました(笑)←仕事しろーと突っ込みしないでね(笑)

仕事を辞めたいなーとおもいつつ、でも現実治療費の捻出などを考えるとやはりまだまだ続けないとなと思う今日この頃です。本当、もう少し不妊治療への理解が高まって保険で体外もできたらいいのに。3割でなくてもいいからなぁ。
お金・お金とあまりお金のことは考えたくないけどでも不妊治療って本当にお金がかかるからどうしても切り離して考えられないです。

いつまで続けられるか、いつまで続けるのか。
答えがないから自分で見つけなければならない。今の時点でいつまで、というのがわかればそれまで頑張ろうってなるけど、時々毎月の医療費をみながらため息が出て弱くなってしまいます。
まぁ今の苦労は未来の幸せのために・・・と思いながら毎日生きています。
今日は最後に弱音トークですみません><
皆さんのおかげで精神的に支えていただいています。

がんばりましょうね!

[9] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/08/24 10:21

皆さん、今日は〜。

昨日は、サーティーワンアイスクリームの誘惑に負けてしまいました。
しかも3スクープのホイップクリーム付きサンデーです。
普段気をつけているのに、たった5分の強烈な食べたい衝動に負けてしまうんです。
薬物ほどの強さではないけれど、砂糖には人間の脳を依存させてしまう働きがあるそうで、私はその砂糖依存症なのかもしれません。
美味しかったけど、後悔です。
自分との戦いに、強くならなくちゃ〜。

さて、食べ物の陰と陽、ネットで色々と出てきました。
パイナップル、バナナ、スイカ(味塩付が好きです!)、、、私の好きな果物がみんな陰でした〜(泣)
バランスが大切ですが、陽のものを心がけて食べてゆきたいと思います。

私の実家は分家で立派な仏壇は無いのですが、お線香をあげる場所は作ってあります。
友達の中で一番結婚が遅く実家暮らしだった私はよく、
「結婚して子供を持ちたいです。普通の人並みの幸せを与えて下さい」
と、お願いしていました。
しょっちゅうこんな事お願いされてたんだから、私のご先祖様はすっごい不愉快だったんじゃないかなーと思うんですよ(笑)
家族にも友人にも恵まれ、大病も無くお金に苦労したこともない人生なのに、自分がすでに与えてもらったものに感謝もしないなんて。。。
私も、「有難うございます」って気持ち、いつも忘れないようにしたいです。

体外受精の話ですが、私は太っちょ&高齢の為、ホルモンのお薬をモリモリ出されています。
採卵は2回経験していますが、それぞれ生理12日目、13日目で、全身麻酔の為全く痛みはありませんでしたよ。
2〜3時間で目覚めた後も、鈍い痛みはありましたが痛み止めは必要ありませんでした。
採卵自体は15分かそこらで終わるらしいです。
病院によってとか卵胞の数によって、全身麻酔(眠る)、部分麻酔、麻酔無しでの採卵があるようです。

DREAMさん、ステロイドなんですが、その後不妊治療の先生に質問する機会はありましたか? 
もしこれからなら、一応体外受精への影響を確認しておいた方が良いかもしれませんよ。
すみません、これネットでの情報なんで、医療関係者から直接聞いた話ではないんですが。。。
着床〜妊娠初期のステロイドの影響は0か100だと、いくつかのサイトに書いてありました。
0で妊娠(胎児)にまったく影響がない可能性が高いが、100で流されて生理が来る場合もあると。
もしステロイドの影響が出れば育たずしっかり着床しないので心配ない、胎児が育ったということは影響が無かったという事、と書かれていました。
自己流タイミングの頃は気にしていなかったのですが、30万円以上かけて体外受精をする今、影響が出れば生理になるので(赤ちゃんには)心配ない、という考えは持てません。
何%の割で影響が出るのかは分かりませんが、1%でも着床を妨げる可能性があるなら、移植後は気をつけるようにしようと思っています。
ただ、本当にステロイドのお薬が必要な場合、ごく僅かな可能性を心配して控えることが正しい選択ではないと思うし、個々の状況は先生に確認するしかないのかなーと思います。

ちなみに、私がステロイドを心配したのは、痔のお薬「ボラギノール」です(笑)
黄色い箱はステロイド配合なので、非配合の緑の箱を買いました。。。

[10] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/24 14:36

皆さん こんにちは。

今日も暑いですねぇ ><

私は、今にも生理が来そうな位、腰が痛くて痛くて…
デスクワークは辛いです ><

さて、皆様にご質問があります。

妊娠反応が出た時と、そうでない時の胸の張りって言うのは
違いましたか??

私は、人工をし始めてから 胸の張りがめっきりなくなってしまいました。
でも、今回はいつもよりずっとずっとブヨブヨで、縮んじゃったみたいに、
しょんぼりになってしまっています。

着床痛と言うのも感じた事がなく、食欲が減るどころか、もうやたらと食べたり。

どっちみち、今回は無理と思うんですけど、Webサイトを見ていると、
妊娠初期症状ってのが、胸の張りとか、食欲減退とかみたいなんで、
あまりにもかけ離れていて、、、自分にそんな事が起こるのかって思ってしまいます。

何か、ご経験された方がいらしたら、教えて下さい!!

たこりんさん
 台風。気になっていました。
 タイミングがずれればいいですね!

 たこりんさんと枝豆さんとお知り合いになってから、天気予報を見る時なぜか、
 【沖縄】の天気も見る様になっております(照)
 一人で「台風来ているけど、大丈夫かなぁ」とか言ってしまい、
 旦那に、「何が??」と言われる始末です。「なんでもない…」と言ってごまかしています。

 『陰』と『陽』の食べ物… 意識した事がなかったかもしれません。
 実は、私はあまり肉が好きではありません。
 でも、太り気味です。
 この太り方は、炭水化物太りです。とにかく炭水化物が大好きなんです!!

 体を冷やす食べ物、知っているのは ナスとかきゅうりとかしかありませんでした。
 でも、夏場の野菜は美味しいですよね! 冷たいしさっぱりしています。

 その分、『陽』のお肉や魚を食べればバランスが取れるんでしょうねぇ。
 魚は大好きなんですが、生ごみの処理の問題で、ゴミの日の前日しか食べないルールになっていました。

 もう少し、色々と考えて食さねばなりませんね。

DREAM さん
 熱が下がって、本当に良かったです!

 私も来月は、通院せずのタイミングを予定しており、結局来月も
 遭わぬ期待をしてしまうんだろうなぁ とシュミレーション中です。

 私も、生理が来たらもう、そりゃもう この時ばかりは飲みます!! 飲んでやります!!
 
 お墓詣りの件、やはりお願いしてしまいますよね。
 お願いしたら、怒ってしまいますかねぇ。。。「見守ってね」良い言葉ですね。

 家には、神棚があります。
 父から、自分達が亡くなったら、神様になるんだよ。と言われて育ちました。

 私は、子供ながらに 「おぉ〜、神様になれるんだぁ〜」ってとっても喜んだものです。
 ただ、嫁いでしまった私は、家に出戻らない限り 神様になる事はなくなりました(涙)

 私には、こんなに神様が沢山いるのに。。。おかしいですね。。。
 他の人も密かに、お願いしているんでしょうね。だから、願いを叶えるのに時間がかかって
 しまっているのかもしれません。。。と都合よく解釈して見る事とします。

 ステロイドの件、影響ないんですねぇ。
 もっとも私の場合、だいぶ強いステロイド治療でしたから、思い切ってやめて良かったかなって思います。

 旦那も、「もー治らなくていいんじゃない?!」とか言っているくらいですから…

 ちゃんとした先生に聞いた訳じゃ無いですから、私の情報はインチキかもしれませんねぇ・・・

枝豆さん
 31アイスクリーム 美味しいですよね!!

 私も、最寄りの駅に有るので誘惑が凄いです。
 来週末は、きっと 31%OFFですねぇ。モカを食べたいです。

 ご先祖様に、お願いしてしまう事。よくわかります。
 お会いした事が無い人もおりますが 肉親です。血がつながっているのです。

 確かに神様ではないですが、自分がご先祖様の立場だったら、子孫達をどんな目でみるだろうと…
 
 あまりにちゃらちゃら生きていたら、そりゃもう怒り心頭です!!

 でもです。そうじゃなくて努力していたら… 私はどうにか子孫の願いを叶えてあげたいと思うかもなぁって。
 それでも、都合が良い訪問には…苦笑ですね。

 そう言う意味じゃ、今回 私はだいぶ 都合の良い訪問となってしまうと思います。
 まずは、「あまり挨拶に来られずにごめんなさい」と伝えなきゃと思います。

 子供が欲しいと言う欲求は…我慢できるかなぁ。。。不安…

 採卵の話、体外への期待を持つ身としてはとても嬉しいニュースでした。
 採卵の痛み、本当に辛いって TVや雑誌ではみますよね。でも、麻酔をしてくれるならもっと気楽な気持ちで
 受けられるような気がしています。
 (気楽じゃないのは。。。お財布ですねぇ…)

[11] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 たこりん

2012/08/26 18:37

台風接近の為、早めに福岡に来ました。
最初の予報では、台風が本島に来るのは金曜日と言われていたのに、
実際は日曜日となり、はやめに沖縄脱出してよかったと胸をなでおろしています。

昨日・今日と、旦那と博多観光を楽しみました。
美味しいものをたくさん食べましたよ。
家事はしないでいいし、サイコーですね。
歩き疲れました。

「万葉の湯」に二回も行きました。
温泉に入ることが出来、満足です。
あとは……
月曜日、移植が行われる予定です。
結果、うまくいくことを願って。
ではではみなさん、ごきげんよう!


ps
豆乳バナナ、私も毎日飲んでいました。
が、高プロラクチンになるよと言われ、(とあるアロマの先生)
人にそう言われると飲む気をなくすというか、
毎日は飲まなくなりました。
一番はニンジン生ジュースが良いそうです。
作るのが結構手間かかり、かつ、美味しくないのだよ。
ふむむむ、適度に楽しみながらそれぞれ飲めたらいいな。
あれこれ気にしすぎたら疲れる。
ただ、「中庸」ですよ!!
生野菜よりは温野菜、これ基本です。
「陽」「陰」を適度に摂るのがいいんでしょうね。

[12] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/08/27 10:09

おはようございます、仕事中なので一言のみですみません、台風の接近で心配しています。早く通り過ぎますように。皆様が被害に合われませんことを祈っています。

たこりんさん、今日は頑張ってきてくださいね。遠くから祈っています。

[13] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/27 14:55

皆さんこんにちは。

たこりんさん
 無事に、病院に行けそうで安心しました。
 最善の体制で臨めそうですね。良かったです (^^)/~

[14] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/08/28 09:13

皆さん、今日は〜。

台風が去りました〜。
日、月と暴風雨で家に閉じこもっていましたが、
今日は風は強いものの青い空に戻りました。

たこりんさんの移植は腹腔鏡手術になるのでしょうか?
私も3年近く前ですが一度受けたことがあり、術後しばらくは動くと少し痛みがあったのを覚えています。
くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
こんな時はいっぱい旦那さんに甘えちゃって、重い物は全部まかせちゃって下さい。
力むの大変だから、便秘には気をつけて下さいねー。
全てが上手く行きますように。

ミサミサさんの胸の張りがなくなったというのは、人工授精自体とは直接関係ないんじゃないでしょうか?
ストレスでホルモンのバランスが乱れたとか、薬の影響でホルモンが良く/悪くなったとか、、、
私の場合は妊娠した時のみに出る症状はhcgだけなので、あまり参考にならずゴメンなさい。
妊娠初期症状はhcgが強くなってから出るので、たいてい妊娠6週頃?からじゃないかと思いますよ〜。

[15] Re: 37歳です。赤ちゃんがほし 

 ハル

2012/08/28 19:18

みなさんこんばんは☆

この残暑いつまで続くんでしょうね。
もうぐったりです・・(>_<)

DREAMさん体調戻られたようで良かったです。
でもまだまだ暑いようなので気をつけて下さいね。

皆さんホルモン負荷テスト受けたことありますか?
生理開始3日目〜5日目位に採血→ホルモン剤注入→30分後採血→30分後採血することで排卵障害や高プロラクチンを診断できるらしいです。

この間基礎体温の話を先生にしたところ、負荷テストの結果も良かったし大丈夫だとは思うけどデュファストン1週間飲んで生理来たらまた来てと話されました。

DREAMさんは卵管造影されるんですよね。
検査ってドキドキしますがリラックスですよ〜。

たこりんさん、昨日移植だったのですね。
卵ちゃんが着床しますように!祈っています!

たこりんさんは食事や運動など身体作り頑張られてて尊敬しちゃいます!
私も冷え取りしているんですが、意志の弱い私はなかなか徹底してできてません。。
自分の弱い心に負けちゃう時があるんです(苦笑)

でも、自分に出来ること、少しづつでも続けていくことが大切ですよね! ・・って自分に言い聞かせたりして。

枝豆さん、台風去ったみたいで良かったですね。
何も被害はなかったでしょうか?

たこりんさんと枝豆さんは沖縄に住んでらっしゃるんですね。
沖縄はずっと行ってみたい場所です!

あの綺麗な海でマリンスポーツしてみたいです♪


あの、移植に腹腔鏡手術することってあるんですか?知らなかったのでびっくりです。
どんな手順なんですか?

もうひとつ質問なんですが、枝豆さん(皆さんにもお聞きします)は会社に不妊治療のこと話しされてますか?

[16] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/29 14:22

皆さん こんにちは。


最近、体外についてとても興味があり、
色々と調べ初めています。

色々な方法があったり、助成金があったり、
さて、会社に通いながらの通院の難しさも徐々に解ってきました。

たこりんさん、枝豆さんは 先輩ですね。
 お二人は、どの方法で採卵されておられるのでしょうか?
 やはり、一度に沢山 採卵できる方が効率が良いですよね?


DREAM さんとハルさんはこれから体外を経験されるんですよね。
 先生と、お話してどの方法で始めると言う話になっておりますか?
 もしそこまで、先生とお話しされていたら 是非聞かせて下さい。
 

旦那さんに、ピックアップ障害の話をしても全然 聞いてくれないんです(涙)
私は7年前に一度 妊娠の経験があり、そして流産してしまいました。

それから、避妊を4年程して 現在に至ります。。。

私も初めは、、、ピックアップ障害って言葉も知らなかったんですけど、
病院に通い始めてから、色々な可能性を考えて、不安をつぶしてきました。

・ 排卵障害
・ 卵管の詰まりや癒着の問題
・ ホルモンの問題(黄体機能不全)
・ 抗精子抗体
・ 男性不妊

今の所、どこにも問題が無いのです。
そうすると、もう考えられるところは、2つです。

授精障害と着床障害・・・

1度妊娠の経験があるからと、最初に疑ったのは、着床障害でしたが…
どうやら、子宮筋腫も小さいし、問題ないようだと…

うぅ〜んです。。。後は授精障害。

もう卵管采の問題しか私の頭には、浮かばないと言うか…

でもです。。。旦那はです。「妊娠した事があるのに、卵管采がおかしい訳がない」と
こまりましたねぇ。この話だけは。。。出来なくなってしまいましたぁ。

皆さんは、卵管采の問題疑った事ありませんか?

悩みは尽きませんねぇ。。。

[17] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/29 14:27

ハルさん

 回答を忘れてしまいましたぁ。ごめんなさい。

 私は、不妊治療開始 半年は 秘密でやっておりましたが、
 不妊の専門の病院に行くとなると、どうしても早退や欠勤が増えるので、
 言わない訳にいかなくて、話をしています。

 今年の初めから、訳ありで契約を更新して頂いておりますが、、、
 社員の志気を阻害すると言う理由から 期間限定で と言う事になっております。

 ひとまず今年いっぱいで治療はやめると話していますが、
 私は 体外をやる気まんまんなので、そうなったらきっと契約の見直しを
 してもらって、勤務時間や勤務日をぐっと減らさなければならなくなります。

 世間は、そんなに不妊治療に優しくないですねぇ。
 曜日や時間が決まらない事が、会社にとって一番よくない事みたいですよ。

 それでも、1年間治療させてもらえて普通に雇ってもらえててとても感謝しています!!

[18] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/08/29 21:42

皆さんこんばんは。

ミサミサさん、私は来月体外受精の説明会があります。
その時に詳しい治療方法など話があるんじゃないかな?と思います。
説明会受けたらまたご報告しますね。

過去に流産の辛い経験されていたんですね。
その後4年間避妊していたとのことですが、長い期間避妊されていた理由聞いても大丈夫ですか?

実は私、2年前に化学流産したことがあります。
その後半年排卵日検査薬を使いタイミングとってましたが、妊娠せず不妊病院に通い始めました。

ここで卵管采の話と繋がるんですが、卵管造影したときに、右側の卵管采が癒着していて、左側は卵管詰まっているかもとのこと。

その時、卵管采なんて初めて聞いたので先生に色々聞いた時の事お話しますね。

右左交互に排卵するわけではないので、癒着があるほうから毎月排卵したらもちろん妊娠しない。
でもまれに癒着しているほうから排卵しても、癒着していない卵管采が排卵をキャッチして妊娠することもあると話しされました。

ミサミサさんは卵管造影したことはありますか?

まだまだ私勉強不足なのでわかりませんが、卵管采の原因調べることができるのは卵管造影のほかにあるのかな?

皆さんのお話もお聞きしたいです。

不妊治療のカミングアウトのお返事はまた明日書き込みしますね。

[19] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 たこりん

2012/08/29 21:44

こんばんは〜。

無事に沖縄に戻ってきました。
台風前に行き、長旅となってしまいました。
家事をすることなく、毎日外食、楽しかったよ〜。
なんてね、お金もたくさん飛びましたよ。

月曜日に無事移植しました。
二週間後に結果が分かる。なかなかどきどきですが、
楽しみながら過ごしていきたいと思います。
前回移植してから一年が過ぎたんだな〜。しみじみ。
こうして一年後にまた移植をすることになるなんてあのときは想像つかなかったな。

ミサミサさん、体外受精に興味がある。
自分の心に従って納得できる治療を行うことがベストだと思います。
一番はAIHで授かることがベストなんでしょうけれどね。
とにかく、チャレンジしたいと思う気持ち、大切にしていいと思うよ。応援しています。

私は今回、卵管内移植(EIFT法)にチャレンジしました。

>EIFT法は更に1日長く培養し、分割卵を卵管に戻す方法
> 高齢の方や、卵や胚の数が少ない(1〜2ヶ)場合には、卵管内移植の妊娠率は体外受精に比べて2〜3倍高くなりますので、当院では、積極的に卵管内に戻すようにおすすめしています。
>卵子や胚にとって一番住み心地の良い環境は卵管の中であり、胚を卵管の中に入れれば妊娠・着床率は高くなるのは自然の理にかなっています。実際操作している時間は10分〜15分ですが、腹腔鏡検査と同様の処置が必要となります。

と、セントHPに書かれてある説明書きを貼り付けてみました。

一泊入院して、翌日大事を取るためもう一泊ホテルに泊まって
今日、帰ってきましたよ。
枝豆さんがおっしゃっていたとおり、腹腔鏡を使って手術を行いました。
お腹に三箇所穴が開いています。来週抜糸する予定です。

ハルさんへ
ホルモン負荷検査、私は受けた覚え、ありません。
血液検査をした時に、先生に「異常はない」と言われたので
覚えていないだけかも知れない。
採卵または移植に適した周期であるか確認するため
生理2日目(3日目)に血液検査をしたことはありますよ。
ここで情報交換して、治療に臨んでいけたらいいですね。

ミサミサさん、
治療していて特にこれといった病名はないのに
妊娠しづらい状態って多々あるようですよ。
いろんな病気を抱えていても、授かる場合もあるようですし。
ここが不妊治療の難しいところで。
ただ言えること。「冷え」退治ですよ。
内から体を温めていこうね〜。

◎職場での治療告知について
私は報告しています。その方が同僚からの理解が得やすいから。
大変だ、金がかかって大変だ、こんなせりふを言われたら傷つく等、いろいろ語っています。
もうこの歳ですし、けっこう、平気になっています。

追記
ハルさんへ
これをアップしたときにハルさんの書き込みがされていたので
私もキャッチアップ障害(卵管采不全)について調べてみました。
腹腔鏡検査をしないと卵管采不全かどうか確認できないようですね。
体外・顕微授精という道があるから
わざわざ腹腔鏡検査をする必要はないのではないかと思いましたよ。
体外するなら、若い内ですよ。
35歳ぐらいなら確率は高い。40過ぎたら急に下がるよ。

ではでは今回はこの辺で失礼します。

[20] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/30 14:35

皆さん こんにちは。


今日も猛暑ですね(−−;)

現在 会社の引越し準備でバタバタしております。。。
環境が変わると、妊娠しやすくなると言うし、
新しい場所に行くのが楽しみです。

そして、明後日から 1週間夏休みの為 帰省の予定です。

ハルさん
 来月 説明会に行かれるんですね。
 説明会の感想、是非聞かせて下さいね。

 私は、12月に転院の予定なのでその後の説明会に出ようと思っています。
 今の病院で聞いても意味ないですしね。それに通いきれないので…

 ハルさんも流産の経験があるんですね。辛いですよね(;_;)

 卵管造影検査 私も今の病院に転院して、直ぐに卵管造影検査しました!!
 もう間髪入れずにです。。。

 「造影剤が入ってきて、子宮の形が解ります。」
 「その後、スーッと 両端に、糸状に白く線が出るのでそこが、卵管ですよ。」

 と説明を受けて検査に臨みました。

 造影剤を入れた後、技師の方に「お尻を トンッ。と落としてみて」って言われて
 一回落としました。

 そしたら、「おかしいなぁ〜」って言われて再度 トンとしてと言われました。
 そしたら、煙が出た様に両方から もわもわ〜 っとした白い物が見えて

 「あぁ〜、通った通った。。。痛くなかったでしょ?」と言われました。
 思っていた以上に痛くなくて… 生理痛かなぁくらいの感じだったんですよ。

 検査の結果、問題ありません。と言われたのですが、卵管は通っているし、癒着もないと
 言う事なのかなぁって判断したのですが、卵管采に問題が無いとは言われていません。
 (原因が解らないだけに、もぉ〜何でも知りたい知りたい って感じです。)

 確かに、排卵は交互にされる訳ではなさそうですよね。
 私は、最初の3ヶ月間 ずっと右からの排卵でした。

 その後は、もぉ〜どっちから排卵でも妊娠する確率は変わらないから、気にしなくなりましたけど…
 
 さて、疑問に思われえている [避妊]の理由についてお話しますね。

 妊娠した時、私はとても贅沢ながら望んでいませんでした。
 結婚して3ヶ月の事です。二人とも仕事を辞めたばかりで、新しい職を探すので気持ちがいっぱいでした。

 若かったんでしょうね。そして、仕事をしていないから暇だったんでしょうね。
 もうタイミングとかそう言う事全く考えて居なかったんです。
 
 結婚したんだから、避妊しないものだろう こんな事を考えておりました。
 妊娠が発覚した時、とても複雑な思いで その時、今産まれてきてもこの子ちゃんと養っていけないかも
 って思ったんです。

 それから、子供を産む体制が整うまで、二人で基盤づくりをする事にしました。
 まずは、職を探して そして私は 家事と仕事の両立が出来る事を確率させて、
 子供を育てるのに手狭になるからと、家も買いました。
 でもです。

 人生は、そんなに上手くいかないんですね。
 備えた途端、出来なくなりました。
 それで、こんなに焦ってこのざまです。。。旦那からは、子供が先だったのじゃないかと
 未だに、順番を間違えていたと言われています。

 とまぁこんな感じです。

たこりんさん
 無事、お帰りになれれて安心しております!!
 前回の移植は、1年たっていたんですね。
 
 採卵しても、人工の時の様に 毎月毎月 移植できる訳じゃないんだと、
 考えさせられました。
 万全の態勢で臨みたいですが、過ぎていく時間も気になりますよね。

 でも、たこりんさんがとてもポジティブで時間も楽しんで過ごされている様で、
 頭が下がる思いです。本当に凄いです!!

 台風の中、頑張って行った移植ですもんね!!力強く着床してくれる事を願っています!!

 EIFT法 胚を卵管に戻す方法なんでね。
 長く培養するって事は、培養液の中より、子宮の方が住みにくいって事なんですかね?

 本来なら子宮に戻すところ、卵管に戻す方法。子宮外妊娠とかの心配はないでしょうか?
 子宮の方が、フカフカ布団って言うイメージがあるんですがね…不思議です。

 最近、体外受精について少しずつ調べています。
 注射で採卵しない方法もあるみたいですねぇ。
 
 いずれにしても、私にはまだ体外と言う方法が残っているのだから、と少しだけ
 希望が持てたり持てなかったり。。。

 ただ、後は治療を受けるタイミングです。
 来年、36歳になってしまいますから、それまでに受けるべきか 36歳になってすぐでも間に合うのかとか…

 お金の問題や会社の問題があって、そう簡単に開始できない状況なもので…

 後半年程の有余は残されているのかと、今から悶々と考える日々です。

[21] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/08/30 17:12

こんにちは〜。暑さもまだまだ続きそうですね;;

今日は午後から休みを頂きました。どうにも体調が優れず・・・
何もしたくないのです。気分の問題もあるかと思うのですが、体調もよくなくて微熱が出たり、下がったりです。
今は婦人科より内科を優先しています。本当は卵管造影剤の検査なのですが。。。


そんなわけで少しゆっくり過ごそうかと思っています。
ハルさんの書き込みにもありましたが、私は会社の方へは伝えています。ただ、内科の病気も持っているので、婦人科への通院時も「病院へ行ってきます」というだけで根掘り葉掘りは聞かれません。というより、内科の病院だと思っているようです。検査を定期的に欠かさず行かなければならないので、会社の方も何も言わないでいてくれています。

ミサミサさん、ステロイドはどのくらい服用されていたのですか?
わたしは60mgから始まりました><
知り合いの医者の方には今のペースでいくと5年後には糖尿病になるかもとは言われています。。。1mgでも下がるといいのですが、なかなかドクターのOKがでません。

たこりんさんのおっしゃるように、体は資本ですよね。まずは元気な体を取り戻したいです。
たこりんさん、台風の中お疲れ様でした。本当に心配しておりました。今は体調大丈夫ですか?どうぞ無理されないで下さいね。

枝豆さん、台風去ってよかったですね。またゆっくりお話したいです。

暑さの厳しい毎日ですので、みなさんもお体ご自愛してくださいね。

[22] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/08/30 22:12

皆さんこんばんは。

たこりんさん、卵管内移植されたのですね。
初めて聞くことばかりで、たこりんさんの治療のお話勉強になります。
卵管に戻すと体外に比べて2〜3倍妊娠率上がるなんて興味深々です。
でも卵管に問題のある私は不可能ですよね。。残念。

移植後気をつけることは、重いものを持たない、冷やさないなど聞きますが、たこりんさんはどんなことに気をつけてらっしゃいますか?
私の仕事は重量物を持つので、移植後は休まなきゃならないのかな?と今から心配しています。

ミサミサさん、卵管造影検査私は問題ありだったので、激痛!!!で子宮が破裂するんじゃないかと思いました。。(T_T)筋腫手術に続く激痛でもう二度としたくないです〜(T_T)

そうですね。。人生ってなかなか自分の思うようにはいかないですよね。。

私もお金を貯めて環境を整えて、準備万端!赤ちゃんいつでも来ていいよ!って思った時には、不妊という現実が待っていて。

結婚したのが32歳だったんですが、その時すぐ子作りしていたら妊娠していたかもなぁなんて思います。
その時は年齢による妊娠率や卵子の老化や不妊に対して無知過ぎたのも原因だったなぁって。
避妊しなければ出来るって思ってましたから(>_<)

過去を後悔しても何も変わらないってわかってるんですけど、やっぱり考えちゃいますよね。
でも前に進むしかない!!って自分を奮い立たせてます。一緒に頑張りましょうね。

DREAMさん、なかなか体調戻られないのは、この猛暑のせいもあるのかな?
夜もぐっすり眠れなかったり、疲れがたまっていたりすると治りづらかったりしますよね。

最近、朝起きた時の疲労感が半端ないんです(>_<)
疲れがとれてないんだな〜と思って今日は湯船につかりました。夏でも冷えてるから毎日湯船に入ったほうがいいんですけどね〜。

内科も婦人科もだと通院大変ですね。
本当に身体第一です。


そうですよね。職場には話したほうが、治療しやすいですよね。
色々負担や迷惑かけてしまうこともあると思いますが。。

12月から治療するにあたり今悩み中です。。

[23] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/08/31 10:57

皆さん こんにちは。。。

第四回目の人工をリセット致しました。
排卵日から16日目の事です。。。今回はリセットまでだいぶ時間がかかりましたぁ。

とっても悲しく、そして愕然とした思いです。
やはり、私には当てはまらなかったです。(人工の成功率 4回まで)

でも、直ぐに体外に進む事も考えていないので、気休め程度に 後2回程人工で行こうと思います。

ハルさんが体外を受ける頃、私は 転院となります。
2・3ヶ月かけて、今後の事 費用の事 心配な事色々と話をしようと思います。

人工を失敗する度に、「もう私は妊娠できないんだぁ〜」って思う気持ちと共に、
「体外をしたらできる可能性もあるかもしれない」と 体外に対しての期待が高まり始めてしまいました。

皆さんがおっしゃていましたが、体外だからって必ずしも妊娠するとは解らないと言いますよね。
それに、回数を重ねると費用もだいぶかかってしまいますしね。。。おのずとチャンスは限られてくると思います。

それに、期待しすぎた分、リセットした時の落胆はないと言っていましたよね。。。

やるだけやったらきっと諦められるのかもなぁって思えてきています。

諦めたら、お子さんのいらっしゃらない方とお友達になって楽しい人生を過ごしたいなぁって思います。

東京は、昨今のベビーブームにより、だいぶ妊婦さんが増えて 日に数十人見るのは当たり前です。
皆幸せそうです。私はその横を 指をくわえて通りすぎます >< 毎日毎日本当に本当に悲しくて寂しいです!!

DREAM さん
 体調不良。辛いですねぇ。
 でも、理解ある会社にお勤めされていて、とても羨ましいです。
 DREAM さんが人柄が、皆さんをそうさせるのかもしれませんねぇ。

 無理せず、お休みできる時は思いっきりお休みしてくださいねぇ。

 ステロイドですが、私の病気になぜかステロイドが効くと言う噂が学会であった様なんです。
 それで、処方されていたんですが、基本は 抗アレルギー剤なんですよ。
 ただ、ステロイドが多く含まれものらしいです。
 具体的な容量は解りません><
 
 それを1日3回飲んでいました。年数にしたらたぶん4年くらいでしょうか。。。
 担当して頂いていた先生が、脳梗塞で倒れられた事がきっかけで通院をやめてしまいました。

 その時、主人とは既に付き合っておりまして、「もう行かなくていいよー」って言われてそれ以来です。
 今は、この自分を受け入れて強く生きています (^^v

ハルさん
 卵管造影。。。激痛だったんですね ><
 あれは痛い人は、相当痛いと聞いています。
 ただ、通院先の先生には、痛いと言う人はほとんどいない。って言っていたので、
 もしかしたら、造影剤が違うのかもしれませんよ!! 水溶性と油性と両方あるみたいですし。。。

 私も毎日空に向かって「私の所へおいでー。もう準備は整ったのよ〜」って心で叫んでいます。
 でも。。。届かないですねぇ。なぜでしょうねぇ(悲しいなぁ)

 避妊しなければできるって思いますよね。私もず〜〜っとそう思っていましたもん。
 卵子の老化の話も今程、話もしていないでしたよね。

 芸能人が結構年でも産んでいたので、35からでも平気なんだぁ〜って勝手に思っていましたし…全くの勉強不足でした。

 私も、事ある毎に、過去を後悔してばかりですよ。だから最後に後悔が残らないように、体外をしてみようと思ったんです。
 これで、後悔が残らないかは別ですけど、最小限にしたいですよね。。。

[24] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/08/31 14:01

皆さん、今日は〜。

私は4回目の移植に向けて、卵胞ホルモンのお薬を飲んでいます。
なかなか内膜が厚くなってくれないので、中止になるかどうか微妙なところですが、まあいつも通りウォーキング&子宝ストレッチを1時間ずつ頑張っています。

ハルさん、
私は今は専業主婦ですが、会社務めしていたら多分、婦人科に通っているとか、ホルモンのお薬を貰っているとかは言うと思います。
詳しい事は言いたくはないけれど、他の人に多少なりとも迷惑がかかる以上、ズル休みでない事は伝えておきたいと思うんですよ。
私は自己注射ではないので、採卵の周期に入ると月に20回位通院してるんで、何も言わない、はちょっと無理かなーと思います。

癒着しているほうから排卵しても、癒着していない卵管采が排卵をキャッチする事がある、って、スゴイなーと思いました。
古いアニメのムーミンに、白い”にょろにょろ”ってキャラクターが出てくるんですが、彼がにょろにょろ頑張って卵をキャッチしようとしているイメージです。

たこりんさん、
その後の体調はどうですか? 痛みが良くなっていると良いのですが。
GIFTとZIFTは聞いた事があったんですが、EIFTまであるとは。
あっぱれ!(笑) さすが、大病院です。
今回は何個戻したのでしょうか?

私は3日目と5日目の二段階移植にトライしたいと勝手に思っていたのですが、先生の話を聞いて止めてしまいましたぁ。
赤ちゃんが出来た人は、二段階だから妊娠したのではなく、良い胚だったから妊娠しただけ、二段階移植自体には意味がない。。。と言われてしまい、確かにそうかもなーなんて気持ちがモゲてしまったんですよー。
ゴリ押しすれば私の気持ちを優先してやってもらえたかもしれませんが、そんな気持ちになれませんでした。
今回は胚盤胞移植を目指して頑張ります。

DREAMさん、
家に居れば好きな時に横になれるけれど、仕事をしていて一番辛いのは体調不良ですよねぇ。
水分を十分にとって、ゆっくり休んで下さいね。
卵管造影を予定しているのは、体外の前にまたタイミングか人口を試してみるからでしたでしょうか?
私は今回の凍結胚移植が失敗だったら、少し人工に戻してダイエット周期(笑)を持とうかと思っているんですよ。
その場合、もう一度卵管造影をやってからの方が確率が上がるかなぁ、なんて思っています。
前回の卵管造影からもう3年位経っていますので、ゴールデンとまでは言いませんが、シルバー?!期間として6ヶ月位妊娠しやすくなれば良いのですが。。。

ミサミサさん、
人工後のリセットは悲しいですよねー。
でも体外後のリセットはもう、痛い、ですよ(笑)
赤い人がちょっと遅れたりすると、もしやっ?、なんて思ってしまうから余計に嫌ですねぇ。

私の採卵ですが、hmgという排卵誘発注射を連日打って、早期排卵をアンタゴニストという注射で止める方法です。
採血のある日は、注射のあとが腕に3本分だったりします(>_<);
生理3日目の時点で育ってくる卵胞の数が予測出来るようなのですが、3個しか育ってこないのに連日注射を打っても意味がないので、その場合低刺激(飲み薬のみとか)になると思います。
身体に優しいから、等の理由で、あえて完全自然(排卵誘発剤を使わない)採卵を選ぶ方もいらっしゃるようですね。
一般的には、卵胞を多く育てる方法から始めるようですが、どの方法が自分の身体に合っているのか、先生に良く相談してみて下さいね。

[25] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 たこりん

2012/08/31 22:10

こんばんは、
DREAMさん、枝豆さん、ミサミサさん、ハルさん、
明日から9月ですね。早いですね〜。

DREAMさん
知り合いのお医者さんにこのままいくと糖尿病になる可能性が高いと言われたと書かれてあり、
心が締め付けられるような思いがしました。
私が通っているアロマセラピストの先生なら
もしかすると……と思ってしまいました。
彼女は、甲状腺の病気を抱えている方や、
不妊治療を長年続け、生理が止まって治療の施しようのない方を、
これまで治してきたとおっしゃっていました。
(その方々はその後、妊娠・出産まで至ったとの事。)
月に2回アロマオイルを使っての治療が行われます。
DREAMさんが沖縄にいたら是非通うことをお勧めするのに。
ネットで「緑の魔法」で検索するとヒットすると思います。
県外から毎月2回通っている方もおられるようです。


ミサミサさん
AIH、残念でしたね。
旦那さんに「順番をまちがえた」と言われた…とありましたが
それを言われるとお辛いですよね。
こればかりはやはり、産みたいと思ったときに産むのが道なのかな、と思うし。
後悔しても始まらないし………。
AIHですが、私は半年間がゴールデン期間と聞きましたよ。
体外に向けて始動するのであれば、2ヶ月前から準備する必要がある。
半身浴(岩盤浴)→ウォーキング→軽くシャワー→柔軟体操。
それを継続しているうちに、AIHでうまくいく可能性「大」ですよ。
是非、がんばってみてください。



枝豆さんへ
「二段階移植」、昨年、私もこの方法を地元の先生にお願いしたことがあります。
すると、胚盤胞まで達する卵があってこそできると言われ、断念しました。
ただ単に2個の卵を移植すればいいというわけではなかったようでして。
「二段階移植をしました。」と書かれてあるのをネットとかでみると、羨ましく感じたものでした。
内膜厚くなりますように。
内膜が薄い原因は何でしょうかね。簡単にはわからないのかな。
以前、内膜の薄い方々の書き込みで、3人共々妊娠に至った例を見ましたよ。
今は伝言・連絡版で「ハッピースパイラル」というタイトルで書き込みを継続しているよ。
内膜も大切だと思いますが、グレードの高い卵を採ることが一番重要みたいですね。
ウォーキングを続けることで、いい結果に導かれますことを願っています。



【移植について】
受精卵が胚盤胞まで卵が育ったら、子宮内移植が適している。
そこまで育たなかった場合、一つの手段として卵管内移植というのがある。
受精卵は卵管を通過しながら成長し、胚盤胞に成長したころ子宮に達する。
子宮よりも卵管が成長するのに適しているという所以はそこでしょうな。


採卵も10通りの方法があるそうです。
どの方法が自分に適しているのか、やってみないとわからないらしい。
何度もパターンを変えてやる人もいれば、
数回でいい卵が採れ、胚盤胞に達し、着床もうまくいく場合もある。
胚盤胞まで達していても着床がうまくいかない場合もある。
だから体外ってお金がかかるのですよ。

12月に転院してからセントに支払った総額をまとめたところ、
110万円を超えていました。
採卵から移植まで終えないと受診等証明書を病院側は発行してくれない。
だから私は転院してから助成金申請を行っていません。
40万円近くかかっても100万円超えても満額15万円しかおりない。
そんな現実。体外ってホント金がかかります。

だから、お金をかけるわけですから、
みなさん、高度医療だけに依存してはいけませんよ。
いい卵を採りたいのなら、自己努力も必要だと思う。
歩くこと、温めること、子宮の血流をよくすること、血を増やすこと、規則正しい生活、たっぷりの睡眠。
これらを3カ月継続してこそ、いい結果にたどり着けるのだと思います。
(そうでない場合の方ももちろんいると思います。
 そのような方は元々健康的な身体なのでしょう。)
採卵前にちょこちょこやったところでいい結果は得られない、かもしれない。
ちなみに漢方薬なら半年前からやらないと効果はあまりないと言われている。
私の場合、採卵前にそれらのことを、あまり一生懸命行っていなかったので、
(一応スポーツクラブに行ったり、栄養を考えて食事を摂っていたり、漢方薬を服用したりしていたが。)
採卵の結果があまり良くなかったのかもしれない。


何がどうなるか考え過ぎても体に悪いので
一番はノーストレスですよ。
できるだけ前向き、これが一番ですよ。


[26] Re: 37歳です。赤ちゃんがほし 

 ハル

2012/09/06 22:53

皆さんこんばんは〜。

私事ですが。。ついに37歳になってしまいましたぁ(^_^;)
1年ってホント早いですね〜。
来年の今頃には妊婦さんになっていたいなぁ。。

ミサミサさん、AIH残念でしたね。。

金銭的な事も考えると、出来ることならAIHで授かりたいですよね。
私がAIHできるなら。。何回まで挑戦するのかな?って考えちゃいました。
可能性があるならそれに賭けたい思いもあるし、でも年齢も時間も考えなきゃいけないし。。
決断するまで本当に悩みますよね。

先日説明会行ってきました。
治療方法はロング法で、それに伴う薬や注射の金額・一般的な治療のスケジュール表を渡されました。
助成金の話もあったし、妊娠率・流産率の話も。

期待している反面、詳しく治療にかかる金額を説明され
て旦那と真っ青になってました。。
体外しか方法はないから進むしかないけど、果たしてやっていけるのか。

治療が始まれば、保険適用外なので、何千円〜何万円が毎回飛んでいくようですし(>_<)

期待より不安いっぱいになってしまいました。

枝豆さん、移植に向けてウオーキング&ストレッチ頑張ってらっしゃるのですね。
皆さん努力されてて、私もしっかりしなきゃ!!と甘えた自分を反省したり、渇をいれてもらってます。

たこりんさんは沢山の自然の中でゆったり過ごされてるのかな〜?
綺麗な青空と海見ているだけで、本当に癒されますよね♪
嫌なことがあったらボ〜ッと1日中海を眺めていられそうです。

たこりんさんがおっしゃるように、採卵も自分に合った方法を治療しながら見つけていくしかないからお金がかかりますよね。
私も治療スタートするにあたって、1回で沢山卵がとれて受精も順調に行って着床も。。なんて贅沢な希望持ってるのですが治療してみないとわからないし、新たに何か障害が見つかるかもしれない不安があります。

治療スタートまでもう少し。
出来ること頑張らなきゃですよね!!

DREAMさん、その後体調いかがですか?
検査も控えているとのことなので、体調万全で望みたいですよね。
気持ちは焦りますがまずは、体調がもどられてから頑張りましょうね。

[27] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/09/07 08:57

皆さん、今日は〜。

昨日、4回目の移植をしてきましたよ。
少しの間、のんびりと過ごそうと思います。

先週末ですが、旦那とペットショップを覗いてきました。
前にミサミサさんも同じようなことを話していたと思うんですが、ほんと動物に癒されたというか、楽しい時間を過ごしました。
第一候補だったチワワはどの子もとってもうるさくて、ちょっとアパートでは難しいのかな?と思ってしまいました。
今は比較的に飼いやすいと言われている、シーズー、キャバリア、マルチーズなんかを考えています。
が、一番目を引いたのは、他のお客さんに抱っこされて戸惑っているビーグルでした。
ちょっと垂れ目で切なそうなんですよ。垂れ耳も柔らかそうでたまらない感じでした。
基本的にやんちゃな性格でしつけが大変との事でしたが、一緒に公園で遊んだりビーチに行ったりしたら、しつけの苦労も忘れてしまそうです。

この子を飼ったら名前は何にする? この子だったら? なんて、キャピキャピ女子高生のようにはしゃいでしまいました。

もう移植も4回目となった今、子供を授からなかった時の可能性も考えておかなければなりません。
好きな趣味を見つけ、仕事を見つけ、ペットという新しい家族を持つ。。。何だか悪くないなー、と思い始めています。
不妊治療を始めてから他の事に興味を持てなくなっていたのですが、ここのところ昔から好きだった英語の勉強への情熱が戻って来ていて嬉しいです。

最近はもう、自分が頑張っているこの努力は、いつか諦める時に出来るだけ後悔を残さない為なんじゃないかと思うようになってきました。
毎日ウォーキング1時間、子宝ストレッチ1時間、口に入れるもの全てに気を使い、身体を冷やさないようにして、、、もちろん子供を授かりたいからではあるんですが。

どちらの結果になるとしても、いつか不妊治療を卒業する日は来る。
今出来る事を頑張って、常に自分らしくありたいです。

「努力をしても報われないかもしれないけれど、努力をしなければ始まらない」
AKB48のリーダー、たかみなの言葉でした(笑)

[28] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ゆ〜あ

2012/09/07 16:20

みなさん、突然お邪魔してすみませんm(__)m
37歳とゆう題名に目がいき、こちらを覗かせて頂きました。そして枝豆さんの書き込みを拝見して、どうしてもコメントをしたくて・・。
“今頑張っている努力は、諦める時に出来るだけ後悔しない為”と言う枝豆さんの言葉・・とても納得してしまいました。そして、とても励みにも・・。
ここ最近、治療をどこまで頑張ればいいんだろう・・なんて、自問自答の日々です・・。そして子供がいない人生も、考えなきゃという気持ちも・・。
なので枝豆さんがワンちゃんを見に行かれたお気持ち、とても共感してしまいました。私も動物が大好きで、欲しいワンちゃんも決まっている位です(苦笑)あっ、これは余談ですね。

移植の結果、良い方向になる事願ってます。


突然書き込みをしてしまい、本当にすみません!

[29] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/09/08 13:57

ゆ〜あさん、

書き込み嬉しかったです。有難うございます。
私は最近趣味が忙しくなってきて書き込みも減ってしまいましたが、またいつでもここにいらして下さいね!

ペットショップに行った時、たまに”家族が決まりました”と書いてあるケースがあったんですよ。
そっかー、家族なんだよなぁ、こういう家族の形もアリだよなーと思ったんです。

色々と考えるのが楽しくて、もしチワワなら小さな身体でも大きな心に育つように、「ジャイアント」と名づけたいと思っています。
もしビーグルなら、「ミミちゃん」です。
ミミ!と呼んだら垂れ耳揺らして嬉しそうに近づいてくる子犬、、、想像しただけでホッコリしてしまいます。

どのような新しい家族を迎える事になっても、自分らしく幸せな人生を送りたいものですね〜。

[30] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/09/11 10:54

皆さん こんにちは。

お久しぶりになってしまいました。

夏休みを1週間とって、旦那の実家に帰省しておりました。
途中で激しい食あたりになり、急きょ途中で旅を断念して、帰宅して療養しておりました。

現在は、会社に出社しております。

お話した事がた〜くさん出来ました (*^^*)

時々しか帰省しない私は、嫁と言うより お客さんです。
外食や外出。そりゃもう 周りの皆さんにお金を使わせます。

私が出来る事は、とても驚いたり、喜ぶことです。 それが今の私の嫁としての仕事です。
珍しがったり、喜んだりすると、お父さんもお母さんもとても喜びます。

とてもたくましい性格をしている私も、この時ばかりは箱入り娘の様子です。

途中お父さんは、私に「じぃじがやってあげるからね」とか言っていました(^^;

孫が出来ない私ですが、孫の役割をしているのだと思いました。。。不思議な感じです。

お兄さんご夫婦に子供が沢山おり、"孫" はもう十分な様で、無理してつくる事ない!! と
強く言われました。。。嬉しい事ですが、少し悲しくもなりました。

実の父と母も 子供がいないなりの楽しい生活もあるからと、もう皆さん諦めムードなのだなぁって思えてきました。

がっかりすると言うより、自分が考えて居るほど、皆は子供ってそんなに考えていないんだなぁって、
私が一番、子供がいない事に劣等感を感じているんだなぁって思えて少しスッキリしています。

旦那のおばさんの娘さんは、もう40歳を過ぎており、ご主人は単身赴任であまり家におらず、
母親と一緒に小料理屋を営んでいました。(そこでごちそうになりました)

とてもイキイキして、40歳を過ぎている様には全然見えなくて、お料理もうまいと評判の様です。
お母さんも娘と店が出来て幸せそうでした。
そこの店は、おばさんの従妹もアルバイトに来ている様で、なんだか楽しそうでした。

娘さんが、子供が居なくてどんな風に思っているか、どれくらい悩んだかはわかりません。
でも、とにかくイキイキしているのを見て、「こう言う生き方もあるんだなぁ」って思いました。

自分の運命を受け入れるのって難しいですよね。
皆が普通にできている事なら、なおさらですね。

なんと言うか、開き直って自分の人生を生きている人、とても輝いて見えました。

私も、子供を諦める頃には、そう言う人生が切り開けていたらいいなぁって思えた旅でした。

枝豆さん
 とても 心に響く内容でした。
 
 解ります。その時がきた時の為の、精一杯の努力。
 自分に言い聞かせる為の、材料ですよね。

 私もきっと、後1年くらいでその材料を集めていくのだと思います。
 でも、枝豆さんとても凄い人だと思います。

 諦める為の努力と思っていても手を抜かず、現実と向き合ってらっしゃるんだなぁって思いました。

 私は、生理がくる度に、言いようもない様な辛さで、人生を投げ出したくなります。
 気持ちを立て直すのに、10日以上もかかってしまう事もあります。

 見習いたいなぁって思います。

 PS: 週末、私は オカメインコを見に行きます。
     将来、家族として迎える子は、インコになりそうです。
     ワンちゃんみたいに、人にお披露目出来ないし 少々寂しい気もしますが、
     共働きの夫婦にできる 最大の飼育が鳥なのではと話し合いの結果きまりました。

     まずは、下見をしたり色々と見る期間を設けようと思います。

     悔いの残らない治療をしたいですね。リラックスでいたいと思います。

[31] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/09/14 16:41

皆さん、今日は〜。

今週末は3連休ですね。
皆さん、旦那さんとはどこへデートに行くんでしょうか?
私は残念ながら旦那のお休みが日曜日だけなので、のんびり過ごして終わりそうです。

16日(日)夜9時から、NHKで出生前診断についての番組がやるみたいですよ。
妊娠中に赤ちゃんの障害が分かる検査らしいです。
「命をめぐる決断〜進む出生前診断 そのとき家族は〜」
というタイトルで、とても興味を引かれました。
私にはそこまで辿り着ける卵ちゃんが残っているかどうかの方が問題ですが(笑)、気になるので見てみようと思います。

ミサミサさんの書き込みを見て、旦那さんのご家族からとても大切にされているんだなー、と改めて感じましたよ。
本当に幸せな事だと思います。
週末は運命の小鳥ちゃんに出会えると良いですね〜。
私が行ったペットショップにも、小鳥のコーナーもありましたよ。
鳥かごの中で空いたスペースがあるのに、なぜかお互いくっつき合ってて可愛かったです。
わざわざ窮屈な思いしなくても、とは突っ込みたくなりましたが(笑)

[32] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/09/19 15:58

こんにちは、皆さんご無沙汰しております。
しばらく顔を出せずにすみませんでした。

いまだ微熱が続いているものの、気候が涼しくなったせいかだいぶよくなりました。また顔を出しますのでよろしくお願いします。

来れない間、iphone5を申し込んできました。
ずっと10年以上ドコモユーザーだったのですが、毎月の金額も高くいろいろ考えて夫婦でIPHONE5にしました^^楽しみです。何かこういう楽しみがあるといいですよね。

私は今日生理になりました。おわったら卵管造影が待っています><また痛い思いするのいやだなぁ。。。と思いつつ、ステップだと思って頑張ってきます。

季節の変わり目ですので皆様ご自愛下さい。

取り急ぎ挨拶のみの書き込みですみません、またお話してください。

[33] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 枝豆

2012/10/08 17:05

皆さん、今日は〜。

久しぶりの書き込みになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は4回目の移植後に陽性反応が出たのですが、喜びもつかの間で、生理並みの出血をしてしまいました。
病院に「流産しました」と震えながら電話をしたら、救急用入口が開いているからすぐに来るように言われ、泣きながら病院へ向かいました。

ところがです!
この前までは見えなかった胎のうが、流されないで頑張って残ってくれていたんです!!!
こんな形で胎のう確認になるとは思いませんでしたが、嬉しかったです。

診断は切迫流産。
先々週に緊急入院したまま、今も退院のメドが立たす不安定な状態ですが、可能性を信じて頑張りたいです。
3回目で諦めていたら、この可能性すら無かったんだなと思うと、本当に諦めずに頑張ってきて良かったです。

DREAMさん、たこりんさん、
私がこのトピに参加させてもらうようになってから、もう一年になります。
落ちた時には励ましてもらったし、不安な時には支えてもらいました。
1日1時間、毎日毎日毎日毎日歩いて、一年かかりました。
モチベーションを保てたのは、共に励ましあえた皆さんのおかげです。
心から感謝しています。

ミサミサさん、ハルさん、
これから体外受精に進むにあたって、思い通りにならないもどかしさや、残念な結果に悲しむ事があるかもしれません。
そんな時こそ、同じく不妊治療を頑張っている仲間がいる事を忘れないで下さいね。
一人じゃないから、どうか苦しさを溜め込まないで下さい。


まだ入院中の情けない状況ですが、可能性を信じて卒業したいと思います。

皆さんと色々お話出来て楽しかったです。
本当にお世話になりました。

どうも有難うございました!!!

[34] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/10/09 10:30

枝豆さん おめでとうございます。

移植を4回もされて、大変だったと思います。
苦労が報われて本当に良かったです。
自分の事の様に、嬉しです。

TVで、出来ちゃった結婚している芸能人を見ると、
何ともいえない、苦い気持ちになっておりましたが、
枝豆さんの妊娠はとっても嬉しいです。

私は、1年ご一緒出来たか解りませんが、色々と励まして頂いて、
感謝致します。

こうして、卒業される方を見ていると、もしかしたら私にも奇跡が起こるかもしれない。
と少しだけ希望が持てるような気がします。

私は、来月早々に転院し、来年からの治療に向けての方向性を考えようと思います。

私に残された時間と、お金は後1年程です。悔いの残らない様に努力したいなぁと思います。

お子さんを無事ご出産され、幸せな生活を送れますよう、心からお祈り致します。

お元気で!!

[35] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/10/15 15:38

皆さん こんにちは。


最近、皆さんからの書込みがあまりなく、
もしかしたら、皆さん『卒業』されたのかなぁって思ったりしております。

もし、『卒業』されたのであれば、とても嬉しい限りです。

これだけ多くの方が、妊娠・出産されたと思うと 自分にももしかしたら少しくらい
チャンスがあるのかもと思ったりします。

私は、まだまだ卒業 って感じではありませんので、
これからもできる限りの治療をしようと思います。

[36] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/10/15 18:29

みなさんこんにちは、余りに久々の書き込みですみません。。。

まずは枝豆さん、残念ではありましたが、陽性反応が出たとのこと、そして枝豆さんの前向きな姿勢に深く感動してしまいました。そうですよね、諦めたらこの結果も出ていなかったですものね。私もいつもここで皆さんに励まさしていただいていました。みんなが一日も早く赤ちゃんに会えますように、いつも願っています。入院されているとのこと、その後はいかがですか?
いつも枝豆さんの力強いメッセージには感嘆しています。私も枝豆さんのように強くて優しい人になりたいです。


ミサミサさん、私がいない間にも書き込みありがとうございました。
私はバタバタしてしまってこちらに来れなかったのですが、たこりんさんはその後どうなったか気になっていました。
枝豆さんへのメッセージにも書きましたが、いつも真摯に向き合っているミサミサさんにも感謝しています。
同じ働きながら不妊治療をしているミサミサさんには親近感を持っています。辛いとき、ミサミサさんが同じ職場だったらなーと、よく思い出しています。
これからもよろしくお願いします。


私事ですが。。。ここ1ヶ月いろいろありまして><
1月に右の卵管を取る手術をすることになりました。
前に右の卵管が腫れているという書き込みをしたことがあったのですが、7月末に一度水を抜く手術(処置)をしたのですが、9月にはまた大きくなってしまい、現在は7cm大に大きくなっているそうで・・・
体外を希望しているのですが、この状態だと着床は出来ないと2人の医師に言われたので、思い切って手術することにしました。来月MRI、1月手術です。
トホホとは思いましたが枝豆さんのように前向きにとらえ、これもいつかの赤ちゃんのためのステップなんだって思うようにしました^^そうしたら気持ちが軽くなりました。

11月は、主人の実家のアメリカへ2週間ほど帰る予定です。サンクスギビングに合わせて行ってきます。主人のお母さんにもきちんと話してみようと思っています。主人のお母さんはとても理解のある方なのでわかってくださると思います。

みなさん、いろいろ治療をしている毎日でたくさんの悲しいことや辛いこともあるかと思います。でも、私、一年前にこのスレを作ってよかったって思っています。悲しい中でも皆さんに出会えたことは本当に嬉しい出来事です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

私の夢は、いつかみんなでお母さんになることです。
そしてそして、いつの日か、みんなと会えたらいいなぁって思っています。一度も会ったことのないみなさんにどうしてこんなに親近感がわくのか、不思議です。でも、ここで励まし合えて、考えを柔軟にしていただけた皆さんには本当に感謝しています。

辛くても、いつかお母さんになれるように・・・
それまで、諦めないでいこうね!!

[37] Re: 37歳です。赤ちゃんがほし 

 ハル

2012/10/15 20:20

みなさんこんばんは。
すごくご無沙汰してました(;^_^

先月は体調崩して5日ほど寝込み、最近は風邪を引いてしまったりして、なかなか書き込みできずでした…

枝豆さん、諦めかけていたところに奇跡が起きましたね!! 出血はしたもののちゃんと胎嚢が見えたなんて…本当に奇跡です。
諦めずに今まで頑張ってこられたから、卵ちゃんも頑張ってしがみついててくれたんですね。

自分のことのように嬉しいですo(^-^)o
入院中とのことですが、無事に育ってくれる事願ってます。本当におめでとうございます。

Dreamさん、卵管造影で卵管が腫れてるのがわかったんですか?

水が溜まったりするのはどんな原因があるんですか?

なかなか治療が思うように進まずもどかしい気持ちもあると思いますが、しっかり環境を整えて頑張りましょうね。

私はこの間先生に内膜良くないな〜と言われてしまって、12月に予定通り体外出来るか不安です。
来月子宮鏡検査で内膜の状態も詳しくわかると思うんですが。

ミサミサさん、私達はこれから本格的な治療が始まりますが、励まし合って、気持ちを分かち合って、頑張っていきましょうね!!
そして、枝豆さんに続けることを願って☆彡

Dreamさんがお話していたように、ここの皆がママになっていつの日か会えるといいですね!
そんな日が来るのを考えるとワクワクしちゃいます♪

[38] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/10/16 16:02

DREAMさん、ハルさん ご無沙汰しております。


皆さん色々とあった様ですね。。。
私も色々とありました。

来月、とうとう転院になります。
今回も人工授精をしたのですが、先生にあまり良い状況ではないと言われましたので、
期待はしておりません。


DREAMさん
 来年、卵管摘出手術をされるんですね。
 体外は、着床するかしないかがポイントになりますものね。
 妨げになる事はできるだけ、排除してからの方が確率あがりますよね。

 何かに問題があるかないか、その辺りはもしかしたらあまり関係ないのかもしれないと
 最近思います。

 結局は授かり者ですよね。

 基礎体温がガタガタの人でも、妊娠する時はするみたいですし、
 すこぶる健康でも妊娠しない人はしないですからね。
 
 私は、健康なのに妊娠しない方の1人です。 原因がある人からみたら、
 良いように感じるかもしれないんですけど、原因が解らなく妊娠出来ないと言う事実も
 これはこれで結構辛いものがあります。。。1年も通院していると、先生も患者に飽きて
 しまうようで、あまり真剣に話を聞いてくれなくなります。悲しいですね。。。

 でも、DREAMさんがとてもポジティブにお考えになっており 頼もしく思います!
 きっと成功させて下さい。

 お母さんになれる事あるんでしょうかね。。。私はもう夢の様な話に聞こえております。
 お母さんになれなかったとしても、共に不妊と戦った仲間として1度くらいはお会いしたいですね。

 続ける事ってとても大変で、やるせない気持ちですが、諦める事の方がずっとずっと大変な事だと最近解りました。
 まだ、諦められない。そんな気持ちでいっぱいです。


ハルさん
 年内中に体外に挑戦されるんですね!!
 「卒業」される日もまじかですかね?!

 体外1回目であっさり妊娠される方も沢山いるみたいですから、1回目はとっても気合い入りますよね。
 私は、寒い時期の排卵が不安定なので、来年暖かくなってから 治療できる様に備える事にしました。

 それまでにお金貯めないと!! って思います。

[39] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/10/16 19:37

皆さんこんばんは。

ミサミサさん、私昨日失礼な事言ってしまいましたよね・・

ミサミサさんの辛い気持ちも考えず、簡単に頑張ろう、ママになって会おうなんて。


まだ治療が始まってないから、皆さんの気持ち全然わかってなくて、今までにも失礼な発言してしまっていたらごめんなさい。



12月に体外する予定ですが、冬の寒い時期ということもありかなり不安です。寒い所に住んでるので・・

知り合いの子2人以前不妊治療してたんですが、2人共流産経験があると聞いたので、期待しすぎずにいこうと思ってます。
1回で妊娠できたら本当に奇跡ですよね。

会社に妊婦さんがいるんですが、その子タバコも吸うし、お昼はカップラーメンという生活をしているのに第二子妊娠中なんです。

普通に妊娠できない私からしたら、なんだか腑に落ちないです(>_<)
身体に食べ物に気をつけて努力している私は何なんだぁって落ち込んだり。

でもミサミサさんがおっしゃるように、努力して授かるものでもなくて、本当に神様からの授かりものですよね。

[40] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/10/17 10:32

ハルさん こんにちは。


失礼な事言っていないですよ?!
全然大丈夫です。「頑張ろう」と言ってくれる人が居るってありがたい事です。

寒さと、妊娠との関係性があるのかないのかは解りませんが、
10月に入ってから、私は体温が安定しておりません。

おそらく、寒さに弱いんだと思います。

簡単に妊娠される方も多ですよね。
私の友人は、結婚する前、して程なくして 皆授かっております。

この人達は、私に簡単に
「子供は早く作った方がいいよ。そしたら、また仕事始めればいいじゃない。」
と言います。

また、不妊治療をした事が無い知人は、
「まだしなくてもいいんじゃないか」
「自然に任せて出来なかったら仕方がないんじゃない」
「子供が居なくても、幸せな生活はできるよ」
と、言います。

不妊治療をした事が無い人は、こう言う事を簡単に言いますよね。

でも、不妊治療で苦しんだ方からの言葉はとても励みになります。
皆、その辛さを乗り越えて幸せを掴んだんだ! って思うだけで、
自分もやる気が湧いてきます。

ただ。。。私達庶民は、出来る事に限りがありますからね。
慎重に進んでいけたら良いですね。

12月の体外に向けて、体を温めて下さいね!!

成功する事を願っております!

[41] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/10/18 20:09

ミサミサさんこんばんは。

頑張ろうって言葉って簡単に言えるけど、時には辛い言葉だったりするので。。
大丈夫と言って頂けてホッとしました。。

不妊治療してた子は友達に「そこまでして子供欲しいの?」とか「体外受精って流産するんでしょ?」とか心ない事言われたと言ってました。

不妊治療したことない人には理解してもらえないこと沢山ありますよね。
実際私も友達には詳しいことは話してないです。
なので、ここでミサミサさんや皆さんにお話聞いていただけるのが支えになってます!


これからますます寒くなるので身体温めていきましょうね。

来月は結婚記念日なので温泉でもいこうかな♪

皆さんは結婚記念日どう過ごされてますか?


[42] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/10/31 15:12

皆様ご無沙汰いたしております。
すみません、日々忙しくなかなかこれませんでした><

ハルさんお久しぶりです^^書き込みありがとうございました。

ハルさんの書き込みの、
>>不妊治療してた子は友達に「そこまでして子供欲しいの?」とか「体外受精って流産するんでしょ?」とか心ない事言われたと言ってました。

不妊治療したことない人には理解してもらえないこと沢山ありますよね。

この部分、同感です。怪我したことのない人に怪我したときの痛みがわからないのと同じで、この気持ちは私たちにしかわかりませんよね。
何気に発している言葉で傷ついていることがありますよね。でも反面教師にして私も知らず知らずに誰かを傷つけることのないようにしていきたいです。

ハルさんも11月結婚記念日なのですね、私もです^^
私は毎年入籍した日に行っている焼き鳥屋さんでささやかに二人で乾杯しています。ハルさんは何か予定はありますか?

最近になって、いまさらながらブログを始めました。ツイッターとかはやらないのですが、ブログにして毎日を書き出していくと、あとで読み返したときに発見があったりして楽しいです。ほとんどは今日のごはんという内容ですが(笑)
病気のことはまだ書いていないのですが、記録として書いていけたらと思っています。
小さいですが、日々の中で楽しみを見つけたのでお知らせしました^^

このところぐっと気温が下がりましたね。
みなさん、体を冷やさないようにしましょうね。

また書き込み来ます。

[43] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/10/31 18:11

みなさん今日も一日お疲れ様です!

DREAMさんお久しぶりです♪
皆さんとの会話楽しみにしてるので、書き込みがあると嬉しいです(^_-)-☆

DREAMさんも11月結婚記念日なんですね!
うちは3日(文化の日)です。
DREAMさんも一緒だったりして!?

焼鳥屋さんで乾杯いいですね〜。
旦那さんとカウンターで寄り添って乾杯してる姿想像してほほえましく思っちゃいました(*^_^*)
(勝手にカウンターとかってすいません笑)

うちは今年5年目ということもあって温泉旅行行ってきます♪
いつもはご飯食べに行く位ですが、ちょうど土曜日に記念日が当たったので。
温泉と紅葉楽しんできます♪


ブログ始められたんですね!
今日のご飯載せてるってことは、DREAMさん料理得意なのかな?
私は料理苦手なので料理上手な方羨ましい〜。

良かったらブログのぞきに行きたいです(^_^)/

[44] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/11/01 13:10

ハルさんこんにちは^^

私もずっとご無沙汰に昨日来ましたが、ミサミサさんやハルさんが書き込みくださっていて嬉しかったです^^
たこりんさんと枝豆さんも時間ができたときにまた来てくれたらいいですね。

あっというまの11月ですね。今年もあと2ヶ月かーと思うと月日のたつのがすごく早く感じられます。

私は11月11日が結婚記念日でした。
ハルさんと近いですね!なんだか嬉しいです^^
焼き鳥屋さんは、あたっています、カウンターです(笑)
地元の焼き鳥やさんなのですが、狭く小さいお店なんですが毎年結婚記念日には行って二人で乾杯しています。
今年は6月に引越しをしてしまったのでちょっと遠くなってしまったのでそのお店の姉妹店が偶然にも今の住まいの近くなので歩いて行ってこようと思います。二人ともお酒が好きなので(笑)
ハルさんは温泉ですか!いいですね〜涼しくなってきたので露天風呂なんて最高でしょうね!!想像するだけで私までうきうきしてしまいます。どちらの温泉ですか?
私は温泉が多い栃木に住んでいますが、なかなか地元だと行かないので今度行ってみようかと思います。ハルさん、ご主人と水入らずのご旅行楽しんで&おいしいものたくさん食べてきてくださいねー!また旅行の思い出など聞かせてください♪

料理は苦手です〜というか、いかに手抜きを手抜きに見せないかをテーマにしています(笑)
仕事をしているので手の込んだ煮込み料理などはどうしてもできないし、そうなるとぱぱっと簡単に出来るもの、もしくは外食になってしまいますねー。ハルさんはお料理好きですか?

ブログはアメブロです〜^^でも本当に日々の記録になっています(汗
もしたどり着けたらペタくださいね^^/ハルさんもブログ書いていますか?もし書いていらっしゃったらさしつかえなかったら教えてくださいね^^

それではお仕事戻ります〜”

[45] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/11/02 10:27

ハルさん、DREAMさん こんにちは。

先日 5回目のAIHも失敗に終わり、かなり落ち込み中です。
来週、新しい病院へ転院の予定です。

転院したからと言って、何か変わるとは思わないのですが、
何かを決断しないとモヤモヤが取れないのでひとまず行ってみます。

話変わりますが、お二人共 秋〜冬にかけて結婚記念日なんですね。
私は、夏に結婚記念日ですが、今年は忙しすぎて何もイベントができませんでした。

それなので、クリスマスは是非何かしたいなぁと思います。

ただ、最近旦那 仕事が忙しいらしく。。。どうなるんだろうかぁ。

二人だけの記念日も良いですけど、子供が居ての記念日だったらどれだけ楽しいかとか
想像してしまいます。

ですが、、、私何となくその夢叶わないような気がしています。
これが、私の運命なのかもしれませんね。

例えば、この運命受け止めたとして、私の人生ってそんなに良くないと最近感じました。
ここからは愚痴になってしまいますが、
今の会社に入って、5年が経ちますが、その間いったいどれくらいの人が退職したか…
仲良くなった人ばかり退職してしまいます。

そして、入ってくる人は生意気で、私をなめてかかる人ばかりです。
新入りなのに、タメ口、何かと言ってはいちゃもんつけてきたり・・・もううんざりです。

その人達は、1日中ぐちゃぐちゃとおしゃべりです。
リフレッシュルームも我が者顔で利用したりと、これまた猛烈に図々しい・・・
でもです。もう 関わりたくないと言う気持ちでいっぱいです。

私の最近の唯一の、ストレス回避策は、仕事中でもヘッドフォンして音楽を聴いてしまうんです。
(上司があまり職場にいないので)
非常識だとは思っていますが、もう関係ないです。
『自分が大事』もうとにかくその一言に尽きます、見ず知らずの良く解らない人に、
こんなに毎日気がおかしくなるくらいストレスを与えられていて、何とかしないとって思うです。

すいません。。。猛烈に愚痴ってしまいましたね。

たまに書込みして、愚痴って。。。なんて我がままな私でしょうか・・・ごめんなさい。

ハルさん、DREAMさんは どうしても我慢できない日々の出来事ってありますか?

[46] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/11/06 02:11

眠れずこんな時間に来てみました。

先日のブログの部分、削除しましたm(_ _)m

改めてまた来ます、お休みなさい。

[47] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/11/07 13:13

みなさんこんにちは。

ミサミサさん久しぶりです^^
AIH残念でしたね。。。今週から新しい病院手転院されるのですね。
ドクターとの相性は重要だと思いますので、新しい病院の先生がミサミサさんにとっていい先生でありますように。
私も年明けに右の卵管の切除手術することになりますが、また新しい先生です。今度の先生は控えめな感じですがとても切実そうな先生ですのでよかったです。
ミサミサんもいい先生だといいですね、本当に。

ミサミサさんは夏が結婚記念日なのですね。
いまからでもいいんじゃないですか?
ミサミサさんのいうようにクリスマスとあわせてもいいですね^^その分ゴージャスでいいじゃないですか!

確かに子どもがいたらきっとクリスマスとかのイベントは気合も違うんでしょうね。
毎年私たちは二人でしみじみ〜のんびり〜のんだりしていますよ。
二人でクリスマスは今年が最後!って思いながら。。。

ミサミサさん、愚痴大歓迎ですよ。ここで吐けるならいつでもどうぞ!
人間、溜めるもん溜めたら出さないとね!

私は人のうわさとか興味なくて結構そういうところ冷たいというか。。。
仲いい自分の大切な人はどうしてるかなーとかいろいろ知りたいし何かあったときは駆けつけるくらいなんですけど、でもそうじゃない自分のテリトリー外の人に対しては無関心なんですよね。
質より量、という言葉がありますが、人間関係をそれに当てはめていいのかわかりませんが、わたしは大人数の人と知り合いになったり大人数で行動したいと思わないので、なんとなくこういうふうになってしまいました。

「花より団子」の類くんってキャラクター知ってます?あんな感じです。「他人のことは興味ない」と言ってる類くんなんですけど、まぁここまで極端ではないですけど。
ようは、一線をおいて付き合ってしまうんですよね。

でも世間は人のことばかり話している人多いですね。
私がちょっと連休を取っただけでまた入院しているとか、尾ひれがついて話が進んでしまっているのを耳にすると、まぁなんていうか。よくまぁ人のことをあれこれ言っているなぁと。

私からするとほっとけ!って感じなんですけどね。
ミサミサさんも、自分のテリトリーに入っていない人はほおっておくのが一番ですよ。
私も若い頃は苦手な人でも合わせようと頑張っていましたけどね。年を重ねたら「人は人、私は私」って思うようになりました。というより、時間がもったいないと考えるようになりまして。めんどくさい人付き合いとか、家に帰ってまでもやもやを持ち帰りたくなくて。その人を考えている時間がもったいなぁーと考えるようになったんですよね。

もちろん基本的な挨拶や和を乱さない程度の世間話には参加しますけどね。一匹狼ってわけでもないです。
でも悪口とかはあいづち打つくらいです。こういう姿勢をしていると不思議と廻りも私には人の悪口とか噂話をしてこなくなります。のりが悪いというか付き合い悪いからでしょうね。

あとは、「自分の長い人生において、この人と仕事で関わっているのはほんの数年なんだから、だからなんとかうまくやろう」って気持ちを切り替えます。
「今」だけを考えてしまうと、明日も会社行くの嫌だなぁとかふさぎこみたくなってしまいますが、でもあと10年もしたら何しているのかなーと思い出すか思い出さないかって人であれば、まぁこれも経験のひとつだなって割り切ります。

すみません、回答になっていないですよね・・・><
基本、私はあまり他人に興味がないので誰かが何か言ってても「また言ってるわ」くらいにしか感じないんですよね。
昔はねー、わたしもミサミサさんのようにいろいろ考えてしまっていましたよ。だからすごーくミサミサさんの気持ちや言ってることわかります。
私なら何の関心もない新人がタメ口を聞いてきたりいちゃもんつけられたら「あーこの人は目上に対する礼儀を知らないんだなー。誰もそういうの教えてあげないとこの人ずっとこのまま年を重ねてしまうんだろうな、かわいそうに」と同情すら思ってしまいますね。
でも、自分にとってかわいい後輩であれば「あのねー、○○ちゃん、そういうの私はいいけど他の人には一応敬語は使ったほうがいいからね」とアドバイスもできるけど、そうでなければそのままですね(笑)

自分自身ですら、自分のこういうところ直したいと思っていてもなかなか直せないように、他人なんて絶対無理ですよ。
だからミサミサさんが大人になったほうがいいです。

相手の一つ一つを見て気にしているとイライラもしてしまいますが、そういう人はいつかどこかで痛い目を見ますよ。
車の運転だって、あおったり暴走する人がいつか時事故を起こしたり、相手が悪くて大変なことになったりと、いつかで帳尻って来ると思いますよ。

って、こういう他人に冷たいのもどうかと思うんですけどね(笑)

アドバイスになってなくてゴメンナサイ。
でも、ミサミサさんはとても優しい方だってわたしわかるので、会ったことのないわたしですが、ミサミサさんのいいところはその後輩さんより知ってますので、こんな人が世の中に一人はいるんだって、勇気出してください!

[48] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/11/07 19:50

皆さんこんばんは。

温泉旅行行ってきました(^_^)/

DREAMさん!
うちは11月11日入籍記念日ですよ〜!!
記念日は違うけどなんという偶然!!
私もなんだか嬉しいです(*^_^*)

旅行はというと、仙台の秋保温泉行ってきました(^_^)/
聞いたことあるかな〜?
紅葉にはちょっと早かったけど楽しんできましたよ〜♪
とにかく料理がおいしくておいしくて♪
部屋食が夢だったので(小さな夢ですが笑)部屋食でゆっくり頂きました。
温泉は3回入りました〜。

翌日は、今月から治療始まるっていうこともあり子授け寺にお願いに行ってきました。
二人ともかなり気合いれて?お願いしちゃいました。

ホント楽しい時間ってあっという間ですね。
これからは治療と仕事頑張らなくちゃ。。


DREAMさん、料理は手抜きを手抜きに見せない、それ大事ですよね(笑)
簡単でおいしいのが一番!

私は料理苦手なのでレパートリーがあまりないです;
DREAMさん得意料理ありますか?
簡単でおいしいオススメ料理などあったら教えて下さい
(*^_^*)


[49] Re: 37歳です。赤ちゃんがほし 

 ハル

2012/11/07 21:22

ミサミサさんお久しぶりです。

転院先の病院には行かれましたか?
先生との相性って大事なので、信頼できる先生に自分の身体を預けたいですよね。

私が通院している病院の先生は早口で、質問する間もなく診察が終わっちゃう感じです。
聞きたい事も聞けなかったり。
でも、不妊専門病院が少なく選択肢がないので、ここで頑張るしかないかな。

先生や病院によって治療方法も違うと思うので、新しい病院でいい方向にいくといいですね。


我慢できない出来事。。たくさんありますよ〜。
職場にはおばちゃんが多いので、噂好きな人沢山います。自分勝手な人もいるし。

どーでもいいじゃん!って思うようなこと話ししてますよね。
でもそーゆう人達ってそれが楽しいんでしょうね。
なので、出来るだけ関わらないようにしてます。

私もDREAMさんと同じで自分にとって大切な人以外どうでもいいかも。
冷たいというか割り切ってるんでしょうね。
表面上の付き合いだけです

相手の性格や考えって変わらないので、自分の考えをチョット変えると楽になるかもしれないです。

私は、ストレスは女性ホルモンや排卵によくない!穏やかに行こう〜ってイライラしないように気をつけたりしてます。

愚痴はいつでも聞きますよ〜。
私も愚痴る時あると思うので聞いてくださいね〜。

ストレス発散大事ですよ!おいしいもの食べたり、運動したり、うまくストレス発散していきましょう。

私もストレス溜め込むほうなので、何かいい発散方法ないかな〜?食べること以外で(笑)

[50] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/11/09 13:45

みなさんこんにちは。

愚痴を聞いて頂いて、感謝します。

転院先の病院は、今まで通っていた病院の系列なので、
特別に手法は変わらないんだとか。。。

AIHは、私の場合意味がないのだと言う結論に至りました。
誘発剤を利用していたので、内膜が薄くなってしまっておりました。

誘発剤により内膜が薄くなると、なかなか元に戻らないんだとか…
しばらく、タイミング法に戻す事となりました。

ただ、体外受精をこれから1年先まで伸ばさない方が良いと言う事も言われました。

やるなら、来年の春から検査して、調子の良い時に実施と言う方法をとると
いいんだそうです。。。お金貯めなきゃですね ><

ただ、もしかしたら 初めての点鼻薬を使うかもしれません。
私の場合、排卵までに沢山時間がかかってしまう感じがしております。

タイミングもAIHもダメだったのだから、今回の治療で何かが変わるとは思わないのですが…
体外に進む前の気持ちの整理をしてみようと思っています。

目からウロコって言う話が結構聞けました。

卵の成長が遅く、排卵までに時間がかかったとしても、卵の質が悪い訳ではない様です。
逆に、早く成長してしまう卵の方が質が悪かったりするとか。。。

後、風邪や持病が出ている時は、仮に排卵したとしても、まず妊娠しないそうです。
一層の事、体調が悪い月は、思い切って諦めて休息した方が、次につながるみたいです。

後は、睡眠と運動 これも指摘されました。
22時〜2時までの睡眠がとれている事がとても重要みたいです。。。

実は、私この時間、ほぼ眠れておりません。。。反省…

長い道のりですねぇ(トホホ)

DREAM さん

 私の職場にも、「人の事は、興味ない・気にしない・気にならない」
 って言う人がいます。
 私は、この人が好きです。なんか大人な感じがして…噂話はするんですが、
 でも、自分がどう思われていても気にならないそうです。
 
 最近、思ったんですけど、男性が女性化してきており、女性もだいぶさっぱりした人が
 増えた様に思います。

 私の愚痴る女性は、典型的な女性気質なので きっと私は嫌いなんだと思います。

 だから、DREAM さん カッコイイなぁ〜って思います。
 私もそんなカッコイイ性格になりたいです。

 「花より団子」の類くん 解りますよ(笑)
 
 実は私は、こう言う男性が一番好きなんです。
 自己主張が控えめだけど、芯がしっかり通っている人。。。
 DREAM さん、男性だったら危険でしたよ(^^)

 確かに、、、こんなに大嫌いな人でもきっと10年は一緒にいませんね。。。
 私が妊娠さえすれば、早くお別れなですけどねぇ。腐れ縁って続くって言いますもんね。。。

 そう言えば、幸せや苦労にも帳尻ってあるんでしょうか?
 私は、同じ年の人に比べると苦労人だと勝手に思っております(笑)

ハルさん
 
 ハルさんも、人の事気にしない。凄いです!!
 ここへ来る方は、大人ですねぇ。

 なんて言うか、尊敬します。ちゃんと自分を見失わないと言うか・・・
 そうですねぇ。どーでもいい事をベラベラと話していますね。

 表面上の付き合い、私 とても苦手なんです。
 昔から「竹を割ったような性格」と言われており、
 心を許したら、全部とは言わないですが、本音でぶつかってしまいます。
 そして、心を許さなければ相手がどんなに許してくれても、建前でしたか接しません。
 
 嘘っぽい事をすると、脳内の自分が「うそつけ〜」「むりしちゃってぇ」って
 感じで突っ込みを入れてきます。
 
 そうすると、何となくばかばかしくなってくるですよね。
 
 だから、表面上の付き合いが出来る方、羨ましです。

 そうですねぇ。ストレス発散方法探さなきゃいけませんね。

[51] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/11/13 20:27

皆さまこんばんは。

今日は朝から職場で嫌なことがあり、1日中イライラしちゃってました(>_<)
生理前だからかな〜?

気持ちを持ち直そうと思っても駄目な日ってありますよね。今日はそんな1日でした・・


ミサミサさん、私全然大人なんかじゃないですよ〜。

治療の事も職場に話したら、バァ〜っと広まってしまってそれがストレスになってしまうと思うので(私の性格上)、職場には内緒で進めていくつもりです。
今の職場が比較的休みもらえたり、遅刻早退できる環境だからできるとこまでやってみます。


デリケートな事なのでこればっかりは周りに知られたくないし、言われたくないんです。

なんか言ってること矛盾しててごめんなさい(>_<)


治療ですが、今日から点鼻薬始まりました。
沢山不安はありますが、まずは。。採卵・受精がうまくいきますように。
初めてのことなのですごく緊張してます。。(+_+)


[52] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/11/15 10:20

こんにちは。

段々寒くなってきましたね。
私は、この間 健康診断で血糖値が少々ヤバイと言う結果になり、
焦っております。健康診断だけは ALL A だった私が。。。

ウォーキングをしなければ、食事を制限しなければと焦っております。

ハルさん
 体外の治療始まって如何ですか?
 私も、医師に 来春には一度実施すると良いと言われております。
 お金の事もさながら、やはり通院の予定も気になります。

 ハルさんは、どれくらい通院するスケジュールになっていますか?
 月に5・6回程度なのでしょうか…

 採卵までが、沢山通うんですよね。。。
 採卵が終われば、そんなに通院の必要が無いんですよね…

 会社、解ってもらえるかなぁ・・・不安です。

 ハルさんの詳しいスケジュール、差支えなければ教えて頂けませんか?
 今後の参考にさせて頂けたらなぁって思います。

 会社の嫌な事、私で良ければ聞きますよ(^^)

 私も毎日、毎日嫌な事があります。
 
 とりわけ、ほぼ人間関係です(苦笑)私の後ろに、とても煩い女性社員がおります。
 とにかく、朝からハイテンションで隣の人とべちゃくちゃしゃべっております。

 全体の進捗報告の定例の時も、ほぼ一人で1時間話をするんです、
 もぉ〜、話始めたら止まらないと行った所でしょうか、私と1つしか年が違わないのに、
 発言も、行動もぜーんぶおばさんなんです。 ソフトなオバタリアンと言った所でしょうか…

 毎日、その方の ハイテンションを背中で感じなたら仕事をしております。
 耳栓したいくらいの気持ちですが、何とかこらえております。

 なぜそこまで嫌いなのか、色々と原因はあるものの、遠慮がないと言う所と、
 その人は、2人の娘に恵まれており、パートとして働いております。
 子供の話をされるのも嫌です。

 なんであんなに図々しい人に、子供ができて空気の読める私に子供が出来ないのか、
 彼女と接する度に、深く考えさせられそして落胆します。

 ハルさんも、私で良ければストレス発散して下さいね!!
 こうやって話を聞いてもらえるだけで、人は少し救われますよね。

 穏やかな日々を過ごしたいですね。。。

[53] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/11/19 19:39

ミサミサさんこんばんは。

私の住んでるとこは初雪が降りました!
めっちゃ寒いです〜(>_<)

治療スケジュールはというと、排卵して高温期に入ったのを確認してから点鼻薬が始まりました。
生理が始まったら診察の予約をして、その時に注射がいつからスタートするのかお話があるとのこと。

注射は10日間くらいで、3日に1回診察があるそうです。
注射が始まれば通院が増えると思います〜。
やってけるか不安です〜(>_<)


そうそう!!この間書店で見つけた不妊治療に関する本が凄くわかりやすく詳しくかいてあるのでお薦めですよ!
『ママになりたい』という雑誌でAERA With Baby からでてる本です。
題名ですぐ見つけられると思います。

不妊治療の基本から原因、精子・卵子、費用、検査、治療に関することまで詳しく書かれてるので参考になりますよ。
目を背けたくなる現実もかいてますが・・
でも知っておかなければならないことですよね。

私も今まで人間関係で悩む事が多かったですね。
職場も仕事は嫌じゃなくて人間関係ですね〜。

また何かあった時にはグチらせて下さいね。
1人でプンプンしてストレス溜めちゃってるので(^_^;)

楽しいことも苦しいことも、ここでは胸の内をさらけだしていきましょうね。
ここではみんな同志ですよっ!!

[54] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/11/26 17:23

こんにちは。

関東は本日、雨でとても寒いです ><

冬の間は、タイミング法と決めてから最初の治療がリセット致しました。
お腹がとても痛いです・・・

今期は、体温があまり上がらなかったのでホルモンの検査をしましたが。
ホルモン値は問題ないのだとの事です。
体温計がおかしいのではと言われましたが、私は違うと思っています。

夏場の高温期が充実している時は、体がとても暖かく感じてそう言う時は、
36.8、9をマークしております。

冬になると、高温期の大半は36.6、7台になってしまいます。

排卵もきっちりされており、一体何が悪いんだろうと思う限りです。

ハルさん
 3日に1回 病院に行かねばならないんですね。。。通院大変ですね。私にできるのかなぁ。
 沢山 卵採取した方が良いですよね。ただその分体に負担がかかったり、通院の回数が増えたりするんですね。
 色々悩んでしまいます。
 
 せっかくとった卵も空砲だったらどうしようと思うと、その時の落胆を考えて怖くなってしまいます。

 進まなきゃ何も変わらないと思いますが、ここまで失敗を繰り返しているともう進むのも怖くて怖くてたまらないです。
 
 どうしたもんですかね。本探してみますね。

[55] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/11/28 13:10

みなさんこんにちは、ご無沙汰しています。

今日久しぶりにこちらへ来てみたらリニューアルしていてビックリしました!
まだ慣れないフォームですが、また書き込みますのでよろしくお願いします。

私事ですが、2週間ほど主人の実家へ行ってきました。
主人のお母さんに正直に治療のことを話しました。
主人のお母さんも三人のお子さんに恵まれていましたので、私の思いは伝わるか不安だったのですが、今まで五回妊娠をされたそうなのですが、残念ながらお二人を流産で亡くされたそうです。なかなか授かれなかった思いもすごく理解してくださいました。
自然妊娠はできずみんな排卵誘発の薬を飲んでの妊娠だったそうで、いろいろ話していて長男の嫁の私がこんな状態でがっかりされるか、はたまた怒られるかと思いましたが、涙を浮かべて理解してくださり、本当にこのお母さんでよかったと思いました。そしてこのお母さんだから主人の人柄があるのだと感謝しました。
乗り越えなければならない山はまだまだありますが、みなさん気持ちをひとつにして頑張りましょうね!

ハルさん、ミサミサさん、仕事をしていると本当にストレスがありますよね。
わたしは人間関係より仕事量の多さにストレスがあります。
今日は特にたくさん><休みをもらっていたので当たり前ですが・・・あれもしなきゃ、これもしなきゃって、てんてこ舞いです。

私の好きな言葉でジョセフ・マーフィーさんの言葉があります。これをみて、わたしは自分の考え方を少し変えられました。
鏡を見るように相手も見ている・・・本当にそのとおりだと思いました。どんな人もいいところはあるし、いやなところばかりを見るのは辞める癖がつけられました。
お時間あったらみてみてくださいね。最初の大文字は小文字です。

  THHP://www.oyobi.com/maxim01/01_20.html

ハルさん、私も入籍11/11です!すみません、わたしはよく考えたら結婚式を挙げていないので入籍が11/11でした。1/365の確率でハルさんと同じ日なんて光栄です!すごく嬉しい^^♪
ハルさんの紹介してくれた本も読んでみたいです。情報ありがとうございます。

ミサミサさん、私も類君好きですよ(笑)でもあそこまでクールにはなれないです(笑)
幸せや苦労にも帳尻って・・・わたしはあると思いますよ。
空に唾を吐けば自分に帰ってくるというか。

私は幼少のときに父を亡くして、このことはずっとコンプレックスだったんですけど、でも大人になった今は子どものときに味わった苦労や人を亡くした悲しさ、いろいろネガティブな感情も経験のひとつだと思えています。子どもの頃にあれこれ家庭環境を聞かれることが嫌だったので、今もよほどの親友でない限りあれこれ詮索しません。だってそういうのっていやだって私は思ってきましたから。。。大人になると憶測でいろいろ言う人が多いですよね。でもわたしは自分のこういう経験があるから人のことは言いたくないんです。

だから、そのミサミサさんのうしろのその人もほおっておけ!です。その人なりに子育てのストレスがあって会社が唯一のストレス発散の場所なのかもしれませんね。
その人にはその人の世界があって、ミサミサさんにはミサミサさんの世界があると思うんです。異次元の人なんだって、思えれば楽になるかもしれませんね。

昨日から生理ですが、なんだか量も減ってきました。
昔は生理痛がひどいくらいだったのに、今はなんだか痛みもないような・・・なくなって嬉しいけど、いいんだか悪いんだか・・・複雑です。

2013年はみんながママになれるといいな。
来年の今頃はみんなどうしているだろうね?
そんなことを思い浮かべています。

[56] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/12/06 20:16

DREAMさん、ミサミサさんこんばんは。

私は今注射9日目です〜。卵ちゃんは右に6個、左に4個で順調みたいです。

毎日の注射や診察も大変だけど、お金がこんなにかかるんだ…と経済的負担の大きさを実感(>_<)!!

毎回の注射に4〜5千円かかってますもん(>_<)

早く保険適用になってほしい!!

明日診察して、採卵がいつになるか決まるのかな?

ミサミサさん、私も不安はいっぱいありますよ〜。
いい卵ちゃんが取れるか、ちゃんと受精してくれるか、クリアしなければならないことが多くて、期待より不安が大きいです。

ポジティブに考えればいいのに、なんだか悪いほうにばっかり考えちゃって…

でも、進むしかない!と思って頑張ってます。

この間も、『私がやらないで誰がやるんだ!!絶対赤ちゃん授かるぞ!!』って自分で自分を励ましたりして(;^_^

まずは、採卵に向けて、頑張ります!

[57] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/12/10 10:47

皆さん こんにちは。

毎日寒いですね。今からこの寒さでは 先が思いやられます ><
私は、今月もタイミング治療です。

今の病院は、都度 排卵の確認を要求されます。
排卵の確認はしたいけど、、、お金と時間の調整が大変です。

今月は、卵胞の成長の割に、ホルモン値が悪いと言う事から、
ブセレキュアと言う薬を利用する事になりました。

ただ、この薬自費です・・・(1万円)と聞いた時は、一瞬冷や汗でました。
でも、きっと今後はこんなお金のかかり方じゃないんですよねぇ。

一体いくらのお金が必要なんでしょうね…

点鼻をその日に2回しました。翌日 排卵検査薬をで確認してみたところ、
くっきり赤い線が出ておりました。感動しましたよ。だって、たった2回のシュッシュで
反応しちゃうなんて。。。でも… 今朝も反応してしまったんです。。。今日も頑張るのか?
うぅ〜ん。悩みますね。

DREAMさん
 ジョセフ・マーフィーさんの言葉集。心に残る言葉多かったです。
 私、一瞬はそう言う言葉に納得?説得されるんですが、
 やはり、腹の立つ人と関わると、感情の方が勝ってしまいます。
 きっと精神的にとても未熟者なんでしょうねぇ。
 
 でも、自分のこう言う あけすけな性格実は好きです。
 私が、私の様な人と接したらきっと本音で話ができるんじゃないかなぁって思って。
 女性特有のあのネチネチした心と態度の裏腹な感情って持っていないんですよね。
 
 私は私だからと、人と上手に距離を取れるようにしたいです。

 ところで、私もここ1年くらい生理が少なくなりました。
 期間も短いですし。でも、内膜は問題ない厚みになっている様ですね。
 今から、産婦人科医を目指したいくらいですよ。

ハルさん
 凄いですね。卵ちゃん 合計10個ですかぁ?
 可能性が高くなりますね。
 とった卵ちゃんが全て使える訳じゃないとは思いますが、
 やっぱり可能性は高いにこした事ないですよね。

 私もいつもネガティブな事を考えてしまいます。
 皆自分の事はきっとネガティブになってしまうでしょうね。

 子供が出来なかったら、私の将来はどうなるんだろう??
 今年は、毎日毎日そんな事ばかり考えていた1年でした。

 来年こそ、この感情から解放されたいです。
 
 これから採卵ですね!! 年内のひと踏ん張りですよー!!
 頑張って下さい! 応援しています!!!

[58] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/12/12 14:13

みなさんこんにちは〜!月末、5日・10日と経理書類が山ほどでなかなかこれませんでした>、<
寒くなりましたね^^;

>>ハルさん
ハルさん、卵ちゃんGOOD JOB!!!!ですね!
すごーい <パチパチパチ(拍手)
頑張ってくれているんですね!なんだかわたしまで嬉しくなってしまいました!!
わたしはまだ注射での治療をしたことがなく、どういうものかと勉強中ですが、これはハルさんが自分でされるのですか?それとも通院して先生がされるのでしょうか?

でも毎回の注射・・・痛みもあるだろうけど、財布も痛いですね;;
不妊治療の負担を理解してもらって、ただとは言わないけどなんとかもう少し負担額を考えてくれる世の中になるといいですね。
これはいつもいつもいつも思います!

採卵はいかがでしたか?
うまくいきますように、本当に願っています。
卵ちゃん、がんばれがんばれ!!
ハルさんが近くにいたら、温かいごはんでもご馳走してあげたいです。今は無理しないで体調崩されないようにしてくださいね!


>>ミサミサさん
ミサミサさん、ブセレキュアという薬って、鼻から吸引するのですか?
しかし、一万円とは・・・!
こんなに高いのですか?ちなみにそれは一回分の金額でしょうか?
それとも何回かは使用できるのでしょうか?

でも高い分、効果はすごいですね!うーん、なんか薬ってすごいんですね。
ジョセフ・マーフィーさんの言葉集読んでくださってありがとうございます。
わたしもイライラしたときとかしか読んでいません(笑)
でも、記憶に残っていくつかの言葉もあるので、自分を戒めたいときに思い出たりしています。

わたしはミサミサさんのさっぱりした性格すごーく好きですよ^^
私も何考えているかわからない人や表裏ある人は苦手です。
若い頃は無理してあわせて付き合っていましたけどね。
でも大人になって自分の世界というか、自分も家庭を持って一生のパートナーができた時点で主人が親友でもあるのでもう無理に人に合わせるのはやめました。
深く狭く、でいいかなって。
ミサミサさんが同じ職場だったらよかったのにねー!


もう今日で12/12ですね。。。
あと会社も2週間ちょっとですね・・・
早いなぁ〜。。。
みなさんお正月はどうされますか?
わたしは実家へ行ってお雑煮食べてあとはゴロゴロの予定です。
あ、姪っこ連れて買い物でも行くかな^^
それくらいの予定です。
毎年寝正月・・・でもいいですよね?

私は来月手術なので食べたいもの食べて寝たいだけ寝ようと思います(笑)

[59] Re: 37歳です。赤ちゃんがほし 

 ハル

2012/12/15 14:48

みなさんお久しぶりです。

採卵無事終わりました!
痛みはあったものの、子宮筋腫の手術に比べたら、余裕でした(;^_^

9個取れて受精したみたいですが、それから分割がどうなったのか…移植日までわからないんですよ…

腹水もそんなに貯まってないし、卵巣も腫れてるけど移植できる範囲だそうです

あとは血液検査の結果が良ければ月曜日移植になります。

Dreamさん、Dreamさんの優しさに、キュンとしちゃいました(*´∇`)
いたわってくれて、ご飯ご馳走したいだなんて♪
頑張りを認めてもらえて、ほんと嬉しいです。

注射は通院で看護師さんです。うちの病院は自己注射の話はされなかったので無いのかも?

Dreamさんも、手術まで体調に気をつけてね。

ミサミサさんも治療頑張ってられてるんですね!
薬代が自費だと高額で、ほんとに大変ですよね。

私も点鼻薬1本1万5千円を2本、注射10日間、診察・検査、体外受精料金、合計でいくら払ったんだろう… 合計金額見るのが恐ろしいです。

本当に、みんな同じ目標を持って頑張ってて。
辛くても頑張ってる私達に来年こそ、赤ちゃんが来てくれますように☆

[60] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/12/18 10:41

こんにちは。
毎日寒いですね。

この季節会社って誰かが風邪をひいていますね。
必ず 月1でうつされてしまいます。

そんな体の弱さも、妊娠しにくい体質なのかもしれませんね。

最近、フッと思うんです。
私のご先祖達は、皆 子供に恵まれて、そして私と言う人間もまた産まれました。

なぜ、私だけが恵まれないのか。。。不思議でなりません。
そして、この運命をどう受け止めて良いかも実はまだ解りません。

困りましたね。まだTVを見て妊娠報道を聞くと胸が痛むんです。

今年は、人の妊娠・出産 情報に落胆を繰り返した1年でした。

来年は、もっと前向きに生きたいものです。。。
ただ、私 来年はどうやら波乱の年になると 占いで書いてありました。
どうやら、良い年ではないようです。。。そして厄年と年女。。。
もう何のこっちゃです。

DREAM さん
 私も DREAMさんと一緒に働いてみたかったです。
 冷静な人って、私にとっては結構重要な存在です。

 私は、とても熱い女なんです!!
 だから、直ぐカッとくるし、そして思い立ったらもう行動に移しております。
 
 家族からは、落ち着きがないと言われますが、
 周囲からは、それを悟られまいと、クールガールを装っております。

 プセレキュア ですが、鼻から吸引します。
 吸引と言っても、鼻つまりをとる為の薬に良く似ています。

 値段の効果は。。。あった気がします。
 排卵したからと言って、妊娠する訳じゃないのでこれを効果と言うかは疑問です(−−;)

 ちなみに、有効期限は約1年でした。回数にしたら10回くらいは使えるのではと言う話です。
 
 来月の為にも、冷蔵庫で大切に保管されております (*^^*)

ハルさん
 採卵お疲れ様でしたぁ!
 痛かったんですね。。。って言うか、その痛みの具体的な事を教えて下さい!!
 (思い出したくないですよね・・・すいません)

 9個も採取できたんですね。凄いです。

 分割が終わったら、グレードが決まるんですか?
 
 移植、無事終わりましたか?

 9回もチャンスがあるなんて羨ましいです。

 もしよかったら、今度 今回かかった総額も教えて下さい。

 来年になったら、体外の為に貯金を始めようと思います。
 仕事、やめられませんね。。。(はぁ・・・)

 ハルさんが無事着床される事を願っています。

 サンタさんから、最高のプレゼントをもらえると良いですね (^^)

[61] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 アビ

2012/12/18 19:00

はじめまして。

同世代の方とお話ができたらなあと思って書き込みました。
お仲間に入れていただけると嬉しいです。´ ` *

タイミングを1年ちょっと続けましたが、妊娠には至らず、、、
その後ステップアップして、人工授精1回、体外1回しています。

前回の体外で、体調を崩してしまったので、
主治医からOKがもらえたら、また採卵周期に入る予定です。

みなさん、よろしくお願いします。´ ` *

[62] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/12/19 11:55

アビさん はじめまして。

私は、タイミングを1年弱続けて、人工を4回しました。
体外はまだ行っておりません。

冬場は、体温が安定していないので、
お休み期間として、タイミング治療に戻しております。

春か初夏に 体外で来たらいいなと思っています。

初めは、体外なんて絶対にしないと言っていましたが、
ここまで出来ないと、最後のチャンスとしてするしかないのかなぁって思っています。

今は、後ろ向きですが 諦める時 後悔しない治療をしたいと思っています。

皆さんに色々と愚痴を聞いてもらったり、治療の情報を聞いたりしており、
私にとっては、心の支えです。

アビさんもそうなってもらえたら嬉しいです。

これから宜しくお願いします!!

[63] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 アビ

2012/12/19 16:34

ミサミサさん、お話できて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。´ ` *

ミサミサさんは、春くらいに体外へステップアップなんですね。
春は命が芽生える時期ですし、治療再開には良い季節ですよね★

わたしも、春ごろには採卵出来たらいいなあ。
、、、なーんて思いつつも、なかなか旦那さんに言い出せずにいます。
わたしは仕事をしていないので、治療費のこととか、何だか旦那さんに申し訳なくて。><;

うちの旦那さんは、治療に関しては、まあまあ理解ある方だと思うのですが、
それでも、ものすごーーく温度差を感じることも多くて、、、
治療の話をしていると、あまりにも呑気すぎて、頭ペシペシしたくなってきます。笑
ミサミサさんは、治療のことで温度差を感じたりしますか?

[64] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2012/12/21 14:50

アビさん こんにちは

春は芽生える時期ですねぇ。
私のお腹にも芽生えればいいんですが…

旦那さん、理解ある方で良いですね。
家は、最初不妊治療をしたいと言った時は随分と喧嘩しましたよ。

男性だから仕方がないんですが、何歳までも産めると思っているみたいです。
よく、芸能人も高齢出産していますよね? あれを見てそう思ったみたいです。

タイミングが合えば授かるだろう…本屋やTV 色々と見せてみましたが。。。
少しは気持ちが傾いていたみたいですが、やっぱり賛成ではありません。

だから、体外についてはとにかく理解ありません。

ただ、私は仕事をしているので、私が働いたお金があるからいいじゃないかと言う
理解のもとで、1回だけ許してもらっています。

子供を育てる為にと、家を買ってしまったのでそのローンもあったりします。

そんなこんなで、仕事は暗黙のルールで必須です(汗)

仕事って、とてもストレス溜まりますから(嫌な人が沢山いますし…)
妊娠にはとても悪いと思います。

仕事しないでも生活ができるなら、私はせっかくの体外 ストレスなく受けてもらいたいと思います。

女性の世界では、子供の話ってかなりありますが、男性は子供の話はそんなにないみたいです。
だから余計、温度差があるのかもしれませんね。

家は、最悪いなくてもいいんじゃないかって感じみたいです。

私は、何がなんでも欲しいですが、欲しいと思えば思うほど、この願い叶わない様な気がします。

[65] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2012/12/22 14:23

みなさんこんにちは!ここ数日でぐっと寒くなった気がしますね。お互い冷やさないように気をつけましょうね!

>>>アビさん
アビさん初めまして!スレを立ち上げたDREAMです。書き込みありがとうございました。
私は結婚して4年、いまだ赤ちゃんに会えないでいます。去年の2月に子宮筋腫摘出手術を行い、現在に至っています。内科の持病を持ち合わせながらの不妊治療です。来年1月には卵管が癒着したため摘出手術を行います。
いろいろ考えてしまうことばかりです。。。時にはふさぎこむことも。アビさんもいろいろ詰まってしまったりしたら、いろいろな悩みや愚痴までいつでも聞きますのでまたきてくださいね。アビさんが少しでも元気になれるようにここで力になれればと思います。よろしくお願いします!
アビさん、採卵は来年に行うのでしょうか?今月はお休みでしたら、おいしいもの食べて心も体も整えてくださいね^^



>>>ハルさん
採卵お疲れ様でした!痛み・・・やっぱりあるのですね>< でもハルさん頑張ったね!

しかし、9個とは・・・!本当すごいです!
ハルさんのこういうお話聞くと自分のことのように嬉しいし、そして勇気をいただけます。ありがとう!

月曜日移植だったということは、もう今はご自宅にいらっしゃるのでしょうか?体調どうですか?


>>ミサミサさん
ミサミサさんのご先祖様のお話、わたしも思うことあります。もし私が一人っ子だったら、私の家系はここで終わってしまったのかな?とか。(生涯、私が子どもを授かれなかったとしても幸い姉の子どもがいるので家系は続いていくでしょう)

このまま授かれなかったとしても、でも主人と結婚できただけでも幸せなんだから!って気持ちを自分で落ち着かせています。すっぱいぶどうですね。

まだ年齢的に授かれるチャンスがあるからできるだけのことはして、それでも授かれなかったら、「結果は授かれなかったけど、あのときあの治療をしていてこうなんだから仕方ない」と自分で納得できるように今は頑張りたいです。
あとになって「あのときこうしていれば・・・」とだけは思いたくないので、金銭的・体力的にできることはしたいと思います。
ミサミサさんのおっしゃる私たちの「運命」は、どの方向を向いているのでしょうね?でもわたしは気持ちのどこかで覚悟をしている部分も持っています。まだ検討中のまっ只中にいるから運命は変えられると信じています。ミサミサさんも、まだ運命は決まっていないですよ!だから、受け止める必要はないです。大丈夫、まだまだタイムリミットじゃないよ!

占い。。。私は読むことすらないです(笑)
厄払いも行きませんでした。。。ダメですか?親は行きなさいと言っていましたが・・・
でも行っていたら気持ちのよりどころは違ったかも。嫌なことが続くと「厄年だから!」とか思いましたからね。主人が外国籍のせいか、「でも日本人じゃない同じ年の人は厄年でも厄払いなんか行かないで生きてるし」と自分に良いように解釈していました・・・ダメですね。




少し嬉しくなるニュースを見ました。
HTTP://matome.naver.jp/odai/2135182181859042301

最初のHTTPを小文字にしてみてください。
もしこれが実現できればいいのにね!!

年末年始にかけて仕事がMAX忙しく、なかなか画面に向かえない時もありますが、みなさまお時間あるときはぜひ書き込みして行ってくださいね^^

寒い毎日ですので、くれぐれも風邪などひきませんように。

[66] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 アビ

2012/12/27 15:15

●DREAMさん

はじめまして!お話できて嬉しいです★
これからもよろしくお願いします。´ ` *

わたしも持病があるので、思うように不妊治療が進まなかったりで、
もどかしくて、何ともいえない気持ちになることが多いです。

たくさんの試練に、心が折れそうになったりもしますが、
いまは次の周期に向けて、のーんびり旦那さんと楽しく過ごしてます。´ ` *

次の誘発(採卵)は、年明けの検査次第って、主治医に言われているので、
もう、いまからドキドキですーーー。><;

DREAMさん、お仕事忙しそうですが、無理なさらないでくださいね。><;



●ミサミサさん

来年こそ、いままでの苦労が報われると信じましょうー。´ ` *

うちの旦那さんも、最初はそんな感じでしたよー!
いまでこそ表面上は理解してるように見えるけど、内心ではどう思ってることか。笑
人の手が加わるということに、すごく抵抗があるみたいです。

わたしは持病があって、10年近く妊娠の許可が貰えずにいたんですが、
いまも病気が悪化したら、持病の治療が優先で、不妊治療は中止することになるので、
主治医には、最初から体外の話をされていました。

でも旦那さんは、あんまり良い顔をしてくれなくて、、、><;
それで旦那さんの気持ちも考えて、一年間はタイミング治療になったんです。

その一年間で、主治医が旦那さんの説得(?)などをしてくださって、
そのおかげで、旦那さんは体外のことを考えてくれるようになって、今に至ってます。

ミサミサさん、病院の先生のお力をお借りして、
旦那さんの体外への理解を得ることは難しいですか?

[67] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2012/12/29 19:16

皆さん、ご無沙汰してました。

新しい仲間が増えましたね!
アビさん、宜しくお願いします。


その後、私はというと6個胚盤胞まで育ち5個凍結出来ました。
そのうち1個ハッチング(孵化)した胚盤胞を移植出来たんですが・・
結果は陰性でした(T_T)

ハッチングまで行った卵ちゃんだったので期待できると思ったのに・・
先生もハッチングしたのを移植したのに着床しないのは頭を悩ませるな〜原因はわからないとのこと。

今回で駄目なら凍結した卵ちゃんも駄目なんじゃないかって思ったりして、帰りの車で泣いちゃいました(:_;)
なんとなく体調や体温で諦めてはいたものの、やっぱりショックで。

でも、ここまで順調にこれたことが奇跡だなって思いました。
卵ちゃんもたくさん育って胚盤胞まで成長したんですから。

なんとか落ち着いたのでご報告まで。

今年もあと2日ですね。
皆さん体調崩さないように新年迎えましょうね!



[68] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/01/07 12:36

みなさま 
新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
そして、今年はみんなのところに赤ちゃんが着てくれることを願って・・・

年末から今日まで全くこちらにこれずすみませんでした><
年末年始はだんなさんとグータラタラタラな生活をしており、パソコン無しの時間を過ごしていました。
二人で日帰り温泉へ出かけたり、ひたすらふたりでのんびりしていて。。。
みなさんの年末年始はいかがでしたか??


>>アピさん
アピさんも持病をお持ちなのですね。
私も毎日ステロイドを服用しています><
ステロイドは妊娠には大丈夫とは言われていますが、気持ち的には服用していない状態で妊娠したいと思っていました。
持病と上手に付き合いながらの不妊治療、すごくたいへんですよね。とってもとってもわかります。通院も二倍だし、医療費もまたたくさんかかってしまいますしね・・・
でも、ここでアピさんと出会えて「自分だけじゃない!!」って、勇気をいただけました。アピさんありがとうございます。
一緒にがんばって行きましょうね!治療の相談だけではなく、愚痴や世間話でもなんでもOKなのでいろいろお話しましょうね^^

アピさんは年明け後に採卵なのですね。
今日は7日、もしかしたら病院へもう出かけられたのでしょうか?
わたしも体外を予定していますがまだ全くなにも出来ていないのでよかったらどんな感じなのか教えてくださいね。



>>ハルさん
ハルさんの卵ちゃん、やっぱりすごい!がんばったよ!
5個も凍結できたなんて、ほめてあげたいです。
今回の結果は残念でしたが、次に可能性を残してくれた卵ちゃんにエールを送りたいです。
ハルさんが不安になって泣きながら運転していた様子を思い浮かべて、励ましてあげたくなりました。
そうだよね、頑張ったときに結果がでないと本当にくやしいし悲しくなるよね。
でも、まだハルさんにはたまごちゃんがいるんだよ。
確かに今回残念な結果になっちゃったたまごちゃんとは違うかもしれないけど、でも同じハルさんのたまごちゃんだよ。
今は体を冷やさないで、体調整えてね。ハルさんが前向きになれば体からもきっといいオーラが出ると思うよ。
ハルさん、大丈夫だよ。



私事ですが、今日から仕事始めです。。。
が!
非常に仕事場が忙しく、めまぐるしいです><
何から手をつければいいのやら。。。

上手な仕事進行の方法を、ミサミサさん、ぜひ教えてくださいませ!!!

お昼休み中ですが、仕事に戻ります^^;
それではみなさん、寒いので風邪引かないように気をつけましょうね!

[69] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/01/08 10:45

皆さん 今年も宜しくお願い致します。

私も、昨日が仕事はじめです。

相変わらず、のんびりムードですが、さすがに機能はやる事ありました。(^^;)

アビさん<採卵の予定は経ちましたか?
     予定が決まってからが、きっと大変ですよね。
     私は、体外に入る前のひと休憩と言う感じですかね。
     タイミングで後、半年弱様子をみると思います。

     採卵の感想や、体外の感想、教えて下さい。
     私も、かなり焦っております…
     神頼みも、東洋医学も効かない今、もお高度医療に頼るしかないですよね(ーー)

     うちも最初は旦那さんが、体外受精なんてって言っていたんですが、
     最近は、体外受精を1回ならやっても良いと言っております。
     これって前向きな考えではないんですよ。
     私を諦めさす為の手段なんです。

     「やるだけの事をやったんだから、それでもだめなんだから諦めろ」って言いたいみたいです。
     彼の考えは、「自分達の一番良いタイミングに子供は授かるもの、だから自然に任せる」です。
     
     女性の体が、卵が衰えて行く事をTVや雑誌を見て教えても、自分の嫁は大丈夫!
     って思っているみたいですね。。。困りました。

ハルさん<5個も凍結できるなんて!! 凄いです!!
     『ハッチング』と言う方法、体外をやった事がない私には初耳で、調べるきっかけになりました。
     着床しやすくするんですねぇ。
     最善を尽くしてもダメだった時、感情があふれてきて止まりませんよね。
     私は、人工授精までですが、毎回毎回 涙が出ましたし、辛かったです。

     でも、凍結までいかない方もいらっしゃいますから、ハルさんの卵ちゃんは凄いなぁって思いました。
     本格的に、体外の事を考えると、私は授精すらしないんじゃないかとか、そう言う事を
     悶々と考えてしまいます。
     体外をするのに、金銭的な痛みもありますが、何より体の痛みが怖くて仕方がありません。

     でも、是非 体外をしたいと言う思いもあり。。。もう頭の中がごちゃごちゃです。

     私も、今月は卵の育ちが悪く、排卵しそうになく。。。レベルが違いますが、
     とても落ち込んでおります。

     今年も一緒にがんばりましょう!!

DREAMさん<お仕事忙しいですか?
      心の為にも、時々はここで息抜きして下さい(なんて)

      旦那さんとお休みを満喫できたんですね!!
      私も、旦那さんとずっと二人でいました。

      どこ行っても、親子を見ますね。
      年始ですから、小さなお子さんもいらっしゃって、おじいちゃんとおばあちゃんは、
      終始目じりを下げた顔をされていましたよ。

      若夫婦は小さなお子さんを抱いて大変そうでしたが、とても幸せそうでした。

      イベントの時に、町に行くと 私の心には隙間風が吹きます。。。
      秋から冬に入る時の様な、微妙な寒さの風です。

      それがとても切なくて、惨めで、隠れてしまいたい程恥ずかしいです。

      今年は喪中だったので、お子さん付きの年賀状をもらう事はなくホッとしていました。
     
      子供が出来た事を報告したい、旧友達から 再会の申し出が多くなってきています。
      さて、この辛い時期をどう乗り越えるか。。。考え物です。

      お仕事の事。。。忙しいのはとっても羨ましいですが、
      私は、『激務』恐怖症なので、自分で仕事が集まらない様に防波堤を張っております。
      こうして、仕事の量を調整する様になってもう3年くらい経ちましたか。。。今は暇でございます。(汗)

      忙しいのは、会社や社会に必要とされている証拠なんだとか。。。今年も皆に必要とされるDREAMさんでいて下さい!!

[70] Re: 37歳です。赤ちゃんがほし 

 ハル

2013/01/08 20:48

DREAMさん、ミサミサさん、アビさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年末年始はお互いの実家に行って、いとこと義妹の赤ちゃん抱っこしてきましたいとこの赤ちゃんは顕微で産まれた子なので、私も絶対授かるぞ!とパワーもらってきました。

DREAMさん、励ましてくれてありがとうね。
採卵した卵ちゃんでも、それぞれ違うって聞いたから、凍結している卵ちゃんに望みを託そうと思うよ!

今ね、内膜を厚くするテープ貼って次の移植に向けて準備してたよ。
続けての移植に気持ちがついてかない部分もあるけど、1ヶ月1ヶ月大切にしていかないとね…

ミサミサさん、私が体外始める前に治療してたコに言われたのが『旦那さんとハルの気持ちが一緒じゃないとお互いを責め合って喧嘩する事になるからね』って

精神的・身体的な負担受けるのは女性だから、旦那さんの協力や支えって必要だと思うから。

う〜ん…
なんとか旦那さんにわかってもらえる方法があればいいんだけど…

アビさん、病院には行かれたのかな?
どうか良い検査結果でありますように!
持病をお持ちとのことなので、治療が進まずもどかしい気持ちや焦っちゃう気持ちもあるかと思いますが、無理せずに進んで行きましょうね。

[71] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 アビ

2013/01/11 09:32

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

あっという間に、お正月も終わっちゃいましたね。
年末年始でたるんだ生活を、元に戻すのが大変ですー。汗 (*>д<*)


●DREAMさん
わたしもね、DREAMさんと同じようなことを思ってましたよー。
お薬の不安はあるけど、飲むのを止める訳にもいかないし。><;

いままでは、いろんな情報に惑わされて、不安になることが多かったけど、
いまは「先生が大丈夫と言っているなら、きっと大丈夫!」って割り切ることにしました。
心配しすぎて、精神的に不安定になるのも良くないかなあーって。


●ハルさん
6個も胚盤胞まで育ったなんて、とっても優秀な卵ちゃん。^ ^ *

わたしは卵が育ちにくく、前回の採卵では、奇跡的に2個採れたんですけど、
受精はしたものの、1個が分割停止、、、残り1個を移植しました。

最終判定では陰性だったけど、中間判定で陽性反応が出たので、
主治医には「結果は残念だったけど、着床はしてくれたね。」って言われました。

なので、1個ダメだったからといって、全部の卵ちゃんがダメとは限らないですよー!
凍結した中に、生命力の強い運命の卵ちゃんがいると信じましょう★


●ミサミサさん
体外を始められるまで、あとすこし時間もあるので、
旦那さまが、ミサミサさんの気持ちをわかってくれたらいいですね。

ハルさんも仰っていましたが、精神的にも、身体的にも、、、
そして体外へ進むとなると、金銭的な負担も大きくなりますから、
これまで以上に、旦那さんの支えが必要になってくるかなあ、、、って。



わたしは、今週から誘発が始まりました!
いつ治療再開しても良いように、準備はしていたので、
4日の検査後に、急いでスケジュールをたててもらいました。

毎回、内服や注射の反応が悪いので、前回のように卵が育ってくれるか心配だけど、
卵ちゃんの成長を信じて、出来る限り頑張ってみようと思ってます。^ ^

[72] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2013/01/11 21:51

皆さんこんばんは。

アビさん、無事採卵準備始まったんですね!
良かったですね〜!!
あとは卵ちゃんがすくすく沢山育ってくれることを願って、頑張ろうねo(^-^)o

私は今日診察で、内膜は9ミリありました。
来週2個移植する予定です

移植する前に岩盤浴でも行って身体の中から暖めてこようかな☆
アビさんは移植前にしてたこととかありますか?

[73] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 アビ

2013/01/12 13:11

ハルさん、ありがとうー。^ ^
今回も奇跡の卵ちゃんがいると信じて頑張ります!

ハルさんは、お迎えが決まったんですねー!
わたしは移植まで、これでもか!ってくらい冷えには気をつけてましたよ。

ありきたりのことばかりで、参考にならないと思うけど、、、
食事は、温野菜(とくに根菜類)を多めに摂るように心がけて、
あとはね、足湯をしたり、よもぎパットを使ったり。
岩盤浴は、身体の芯からあたたまるし、とっても良さそうですねー♪

ではでは、いまから病院へ行ってきます★
お正月で、ぐーたら生活をしすぎたせいもあって、
毎日通院かあ、、、って思うと、考えただけでどっと疲れが。笑
がんばれ、わたし!!えいえいおー!!(*>д<*)

[74] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/01/15 13:23

皆さん こんにちは。

昨日は、凄い雪降りましたねぇ。
私は、仕事お休みだったので、家に閉じこもっていました。

アビさんもハルさんも 体外挑戦中で、良い結果の報告を是非お待ちしております。
はたして、私は体外で妊娠するか解りませんが、今年こそ授かりたいと言う思いでいっぱいです。

皆さんにお伺いしたいのですが、
今月、今までで初めての現象がおきており、動揺しております。

直近の生理がとても少なく不安になっておりましたが、生理より11日目に卵胞チェックに行ってきました。
まだ育ちも悪いので、また通院して欲しいと言われたのですが、今月は仕事の都合上通院が難しく、
自己タイミングをとるべく、検査薬や体温を測って過ごしていました。

そろそろ排卵するだろうと思われる日が来ても、検査薬の反応はなくそれから5日程たった今、
体温もずーっと排卵前と同じなんです。(低温安定って感じです)

もはや、排卵しなかったのではとさえ思えます。(検査してないので、真実は解りませんが…)
排卵しなかった場合、体温ってずーっと同じなんでしょうか?

それと、次の生理がくるのかとても不安です。
体温の上がり方が鈍い月はありましたが、ずっと同じ体温って言う経験が全くなかったので、
とても不安で仕方がありません。

妊娠率が衰えるって言う言葉が突き刺さっております・・・

皆さんも、排卵しない月ってご経験ありますか?

[75] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/02/21 10:15

皆さん こんにちは。

私が最後に更新してから、もう一か月くらい経ちましたね。

あれから皆さんの更新がないので、もしかしたら、
出産に向けてスタートされたのでは?と思っております。

皆さんが同時に卒業されたとしたら、凄い確率ですね!!

私も幸運をGETできたら良いと思っています。

皆さんが、良い結果でありますようにぃ〜(願)

[76] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 らいち

2013/02/21 18:17

ミサミサさん、はじめまして&#8252;らいち36才不妊治療中です。知らない土地で情報もあまりなく昨年9月から病院通ってます。近々体外のお話聞いてくる予定です!今年中にはマタニティライフ送りたいです(>人<;)転勤族のため今がチャンスと思い早めの決断して前に進みたいです。このサイトも初めてでよくわかりませんがよろしくお願いします(^^;;

[77] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 らいち

2013/02/21 18:18

ミサミサさん、文字化けしたみたいで変な数字気にしないで下さい(*_*)

[78] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/02/22 11:11

らいちさん
 
 初めまして、こんにちは。

 私も今年 36歳です。
 そして、私も5月か6月頃から体外へステップアップする予定です。
 不妊治療歴は、2年半です。

 誘発剤で半年、AIHを5回程しましたが、結果が出ず、
 体外へ進むと決めた今年からは、休憩と思い タイミング法に戻しました。

 実は、今日 体温がグッと下がってしまって、解ってはいたけれどとても落ち込んでおりました。
 らいちさんのメッセージを見てとても嬉しかったです!!

 他に頑張っている人が居ると思うと、今のこの気持ちも救われます。
 
 私も来月か再来月には、説明を受けなければいけないと思っています。
 
 体外の為に今しばらくお金を貯めようと思います!!

 本当に子供が欲しいですよね。 子育ては大変だと言うけれど 私も早くベビーカーを
 引いて町を歩いてみたいです。
 
 沢山お話しましょう!!

[79] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 まい

2013/02/22 21:35

初めて。大変だね 二年も治療だと 私はまだ数ヶ月ですが。初人口受精ダメでかなり凹み。二回目に向けてる所。明日病院で。仕事してると大変です。色々相談乗って下さい

[80] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/02/25 10:29

まいさん

 こんにちは。
 初人工 ぶっちゃけ凄い期待していました。
 会社を辞める日まで考えたりして、、、でもなんて事ないです。
 まだ、会社にいます。

 初めての治療はとても期待してしまいますよね。
 期待した分ダメだった時の落ち込みは激しいものです。

 大体3回くらいまでは期待していたと思います。

 4回目、体外と言う言葉が頭をチラつきましたよ。
 
 治療を始めた時は、体外は絶対しないと決めていたんですよ。
 でも、2年も治療しているともう諦めつきませんね。

 やれるところまでやってみようと思います。

 体の痛みと、お財布の痛みを感じながら続ける治療はなんだか、
 毎月、宝くじを買っている様なそんな気分です。

 普通の人はきっとこんな事感じて居ないんだろうなぁって、
 とても空しくて切ない気持ちを抱えながら毎日生活しています。
 
 体温が下がってもう3日が経ちました。そろそろ次の周期が始める予感です。

 次の、人工まだ2回目です、きっと可能性高いですよ!!

[81] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/03/11 17:21

みなさん大変ご無沙汰しておりました、DREAMです。

不在にしていてすみません、過去のログに入ってしまったスレでは書いていたのですが、1月下旬から入院手術をしていて、ずっとこちらを不在にしてしまっていました、ごめんなさい。

まいさん、らいちさん、不在のときに書き込みありがとうございました。
トピ主のDREAMです。私は今年で38歳です。
1月には右の卵管を切除しました。今年は体外へ挑戦します。
年明けに来て以来留守にしてしまっていましたが、ここでは愚痴でも質問でもなんでも構いませんので、一緒に頑張っていきましょうね!

そしてミサミサさん、ハルさん、アピさん、書き込みいつもありがとうございます!
トピ主不在のときも書き込んでくださっていて本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!

ミサミサさん、妊娠の報告でしたら良かったのですが・・・
残念ながらちがくてすみません^^; 

まずは近況報告としまして・・・
1月下旬に右の卵管切除の手術をしてきました。最初は腹くうきょうの予定でしたが、結果は開腹手術になってしまい、そのため養生の期間が長引いてしまいました><
今は体調を整えています。悪いところは全て治したので、今年は頑張って体外にトライしたいと思っています。

またみなさんの近況もお話しできたらと思います。

よろしくお願いします!

[82] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/03/13 10:36

DREAMさん

こんにちは。お久しぶりです。

大変な手術でしたね。。。
お疲れ様でした。

悪いところは全て治療されたとの事、これは期待大ですね!!

皆さん卒業されたところをみると、体外は意味のある事だと言う事が解りました。
私も、夏までには1回挑戦の予定です。

一応、1回分の資金は貯めました *^ ^*

まだ、病院から説明を受けていないので、そろそろ受けなければなりませんね。

何かと私生活がばたついており、少し落ち着いてから説明を受けに行こうかと思います。

DREAMさんも、治療大変だったと思いますので、余裕があったらゆっくりして下さいね!

[83] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/03/15 17:44

ミサミサさん、本当にお久しぶりです!!

たこりんさん、枝豆さんもしばらくいらっしゃっていないので、もしこのトピをみて下さったら、足跡だけでもいただけたら嬉しいですね^^★

ミサミサさんも体外に今夏挑戦されるのですね!!
一緒です〜なんか心強いです!!
都道府県によって助成金があるので要チェックですよね。
念のために子宝ねっとにある助成金URL貼っておきます。
http://www.kodakara.jp/jyoseikin.html

もしミサミサさんはもちろん、他にもこのスレを見てくださってご参考になれば幸いです。

ミサミサさんお仕事のほうはいかがですか?
4月になると新入社員も入って来るのでしょうか?
私の会社は大きくないので新入社員はいませんが新人さんを指導するとなるといつもより更に忙しくなってしまうと思います。お体無理はしないでくださいね。

ミサミサさんがここに来てくれて本当に心の支えになっていただいています。なかなか来れないときもありますが、思い出したときや時間ができたときはいつでもお話しましょうね^^

[84] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ハル

2013/03/15 20:05

皆さんこんばんは。
ご無沙汰してました。以前書き込みしてから2ヶ月が経ってしまってましたね…

その間に色々ありました…2個移植して、1個の卵ちゃんが着床してくれたけど胎嚢まで見えたのに育たず、hcgの値が低いから流産になるだろうと言われて先月下旬に手術してきました。
なんだか、去年から手術手術で痛い思いばかりして、精神的にも肉体的にも辛かったです(;_;)

2周期位お休みする予定なので、しばらくはゆっくりできるかな。

ミサミサさん、私も治療(体外)に期待してたけどなかなか現実は厳しいですね

1回で妊娠してる人が本当にうらやましいです!!

体外に進むと通院も増えるたりして仕事との両立も大変になると思うので、体調に気をつけてくださいね。

DREAMさん、術後の体調はいかがですか?
開腹手術大変でしたね(>_<)

お仕事無理せずにね〜!

らいちさんまいさんはじめまして。
私は去年冬から体外始めてました。
色々お話しましょう。

[85] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/03/18 10:32

皆さんこんにちは。

ここのところ、暖かくなってきましたね。
今月、旦那の祖母がなくなって急きょ帰省があったので、
タイミング治療を受ける事が出来ませんでした。

ただ、気に病んでいたお墓参りもすませて気分的にはスッキリしています。
自己タイミングだけでもと思い、検査薬を使ってきちんと排卵しそうだったんですが、
排卵後の体温が思いのほか上がらず、今回も「あ〜ダメだなぁ」って思って、いました。

つい数日前から、目標を失った様な失望感に囚われていて、
何をやっても、うまくいかず、料理中も洗濯の時も投げ出したい気持ちでいっぱいでした。

そんな投げやりな態度がいけなかったんでしょうね。
旦那と喧嘩しました ><

数日間別々の部屋で眠っておりました。。。

今回は諦めて次の生理が来るまで、好きな事をしようと思います。

DREAMさん
 たこりんさんや枝豆さんそれに、アビさんきっと皆さん 良い事が起こったんですよー!!
 色々な方と交流ありましたけど、こうやって卒業されている方を見ると、
 妊娠の確率ってそう低くないのかなぁなんて少しだけ勇気をもらえますよね。

 助成金、気になる所ですが、私は東京都からの助成しか受けられません。
 区によっては、更に助成金を受けられる所もあるみたいです。
 羨ましいですねぇ。

 今月、体外の説明を受けるつもりでしたが、混んでいるみたいで、結局来月初めの
 説明になります。

 それから、1か月後か2か月後かの実施となるかなぁって思っています。

 痛みに弱いのでとても心配ですが、もうここまできたらやるっきゃないですね!!

 お互い、悔いの残らない様に頑張りましょう!

 お仕事は、辞める人がいないので、入ってくる人もいません。
 同じ人で安心すると言う気持ちもありますが、
 あの人まだ辞めないんだぁって言う人も居ます。。。

 妊娠が成立すれば、仕事は二の次です。
 嫌な人の事もずっと気にならなくなると信じています。

ハルさん
 お久しぶりです。
 色々あった2ヶ月だったんですね。
 
 何も知らずにすいません。

 体外だから必ずって事ではないですよね。
 期待してしまいますもんね。

 私もきっと同じように落ち込むと思います。

 手術も辛いですよね。私も経験あるから解ります。

 2か月間体を休めて、前向きな治療を受けられると良いですね。

[86] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/03/21 12:57

こんにちは!
暖かくて眠くなってしまいますね^^;

東京では開花宣言をしたとニュースで聞きました。
もう春ですね^^


>>ハルさん
お久しぶりです〜!
ずっと来れなくてごめんね;;
ご心配もありがとうございますm(_ _*)m
今は元気になりました^^まだ走ったり水泳などの腹筋を使う運動は無理ですけど、生活は元に戻りました!

ハルさんもこの2ヶ月、いろいろと大変だったようですね。
今はお体どうですか?ハルさんの書き込みを読んで心配しています。
今はお休み期間にされるのですね。わたしも、そういう気持ちの切り替え期間ってすごく重要だと思いますよ。
私も一度気分を解放したくて治療をお休みして考えない時期がありました。そのときに私は主人と温泉旅行へ行ったり、小旅行へ出掛けたりと、とにかく主人との時間を思う存分に過ごしました。そうすると、精神的に余裕も生まれるみたいで「よし、また頑張るぞ!」って漫画じゃないけど鼻から鼻息を出す感じでパワーが出ました。
ハルさん、二ヶ月って長いようであっという間ですので、普段ハルさんができないことやご主人との時間を満喫してくださいね。二ヵ月後は初夏です、きっと季節もいいし気分も爽やかになりますように願っています。



>>>ミサミサさん
ご主人のお祖母様が亡くなったとのこと、お悔やみ申し上げます。ご主人は大丈夫ですか?落ち込んでいますか?
私はおばあちゃんっ子だったので、自分の祖母がなくなったときを思い出して重ねてしまいました。

たこりんさん、枝豆さん、アビさん、卒業されたのでしたらほんとうに良かったですね。
ずっと辛いときを一緒に悩み励ましあってきた時期があったので今が幸せにされているのなら何よりです。
卒業されたのだなーと思うと、ミサミサさんのおっしゃるように、勇気をもらえますよね!
今年はみんなで卒業できるよう、心から願っています。
みんな、頑張ろうね!!エイエイオー!って、これ古いよね(笑)


私は2月生理が無く、今月、17日から生理でした。
も・の・す・ご・い生理痛で、冷や汗物でした。
痛い痛いと思いながら思ったのは、手術後の痛みとそう変わらない!と思いました。
いやー、生理痛って、実際重病ですよ、薬ですぐに治まるとしても。
この生理でリセットして、先生からは「生理がきたら病院へ行ってね」といわれているので来週、治療再開です!!
やっとここまで来ました、手術で悪いところは取りましたし、今スタートラインに立っている心境です。

絶対最後まで諦めないでいきます。
みんな、辛いときもあるけど、今年は体外頑張ろうね!!

[87] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 らいち

2013/03/21 15:12

DREAMさん、はじめまして♪一ヶ月ぶりに来ました(^^;;転院したばかりで検査続行中です。卵管の状態がよくないかもしれないんですが手術が35歳までしかしていないと病院の方針らしく結果がまだなので何とも言えませんが、また相談など聞いてもらえたら嬉しいです。他の方々もとてもいい方ばかりですね&#8252;
治療再開なのですね&#8252;

[88] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/03/22 17:34

らいちさん、こんにちは!
また書き込みくださってありがとうございます〜^^
お時間できたとき・思い出してくださったときでいいのでまたお話しましょうね!
改めてどうぞよろしくお願いします!!

転院されたのですね。最初は先生の相性もどうだろうなーとか、どきどきしちゃうことばかりですよね。らいちさんにとって信頼できる先生であることを願います。

卵管の状態・・・もしかしたら詰まっているとか診断されたのですか?
私は過去に卵管造影剤をしたことありましたよ。
正直・・・激痛でした^o^; でも、頑張って検査したあとはゴールデン期間といって、妊娠しやすい可能性の期間が半年くらいが高まるみたいです。
卵管の現在の症状を知ることができる+ゴールデン期間になれる・・・と、いいこともたくさんありますので、先生に相談されてみるのもいいかもしれません。

私もこの掲示板でいつも励まされてきたし、悩みを相談しあえて来ました。
勝手にだけど、みんなが仲間って感じがして、大きな検査があると聞くとパソコンの前でがんばれがんばれってつぶやいている自分がいます^^
本当に、みんな卒業できるように・・・
なんだか春の暖かさで気持ちがわくわくするように、一年後はどうなっているのかなーとか、気持ちを前に出してできるだけ落ち込まないようにしています。

治療は大変だけど、いつかみんなの思いが実になりますように。

それでは楽しい週末をみなさんお過ごしくださいね^^★

[89] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/03/25 10:29

皆さん こんにちは。

週末は、『桜』が見ごろでした (@▽@)/
階段98段ある、お寺にてお花見をして寿司を食べました。

階段の登りで、貧血になり思わず階段の隅で座って休んでいると、
お花見にに来ていた小さなお子さんが私の真似をして横に座ってきました。

お母さんやお父さんが、「もう少しだから頑張ろう」と言った所、
「この人座っている」と言われてしまい(汗)
ご両親もたじたじで、私もバツが悪く立ち上がって上がって来ました…

子供って素直ですね(^^;)

私は来月、体外の説明を受けに行き、6月頃には実施したいと考えているので、
それまでに、煩わしい事や物を無くそうと言う計画です。

まずは、煩わしい衣替えでしょうか。。。思い切って洋服も断舎利しようと思っています。
後は、日頃見て見ぬふりをしていたリビングの棚や、CDやDVD等 もう必要のない物は、
思い切って捨ててしまう事にしました。

断舎利って気分転換に最適と言われていますよね。
私も、毎年それなりに断舎利していますが、今回は、思い切っていきたいと思います。

DREAMさん
 いよいよ、治療再開ですね。
 気持ち的に、とても前向きになられているので、何だかDREAMさん成功されるような気がしてなりません。
 物事に、勢いって大切だって最近おもっているですよ。

 なぜか、勢いがある時ってあっさり乗り越えてしまうものですよね。
 色々と感がている時の方が、乗り越えられなかったり、でも勢いはつけようと思って簡単につけられる
 訳じゃないと思うんです。DREAMさんの場合、手術がきっかけですね!!

らいちさん
 お久しぶりです。

 色々と大変だった、1ヶ月だったんですね。
 私も卵管造影しています。
 痛みほぼなかったんですが、ゴールデン期間の恩恵も受けられませんでした。
 でも、やってみて1つ原因がつぶれたので気持ち的には楽になりました。

 とは言え、怖いと思います。
 私も、検査の1週間前から寝不足な日々を過ごしましたし。。。

 検査頑張って下さい! そして、ゴールデン期間が有効でありますように、お祈りしています。

[90] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/03/28 15:10

ミサミサさん、私の街はだんだんと桜が咲いています。
桜の種類で咲き方の遅れがあるのでしょうかね?車で走っていても、咲き加減にだいぶ差があるような感じです。
お花見は行かないので、こうして見かける桜を楽しみながら春を感じています^^


お寺さんの階段のエピソード、お子さんの部分には思わずにやっとしてしましましたが、貧血っていうのが心配です。大丈夫ですか?
私も生理のときは立ちくらみ程度がするときがありますよ。でも生理だからという理由があるから心配ではないけど、ミサミサさんの貧血が病気からでないといいのですが。。。
続くようなら病院へ行ってみてくださいね。


ミサミサさん、私も入院中に断舎利を考えていたのですよ!!ビックリ!!
まだ傷口も重かったりで実行していないですが、衣替えとコタツ片付けをかねて思い切って捨てるものはすててしまおうと思います!!
特に洋服ですね、私の場合。あと本・・・大変だけど頑張ろうね!!

勢い。。。確かにここぞって時は必要だよね。
今は手術も終わって、季節も気持ちいいのでやる気も高まっている感じです。
ミサミサさん、気持ちは同じですよ、一緒に頑張りましょう!!病院の待合室にいると、同じような患者さんがたくさんいて、お互い話すことは無いけれど、ここにも私と同じ気持ちで来ている人いるんだろうなーと思うと、落ち込み具合が和らぎます。
絶対一人で悩まず、辛い胸の内はいつでもここで出してくださいね。

ハルさん、ライチさんもまたお時間ありましたら来て下さいね^^

[91] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/03/29 15:54

DREAMさん

こんにちは。

>絶対一人で悩まず、辛い胸の内はいつでもここで出してくださいね。
このメッセージ、見て心が楽になりました。

今、不妊治療について誰かに、本音で話をする事ができません。
性格がどんどんひねて来ていると言うか、、、
だから、少しだけ甘えさせて下さい。(話を聞いて下さい)

最近、身内の不幸が重なり 親戚と会う機会が増えてきました。
親戚との距離が近づくと、誰かの結婚や出産の話を耳にする様になり、
お祝いをあげるのなんのと言う話になるんです。

お祝いをあげるのは何も問題ないんですが、その後お礼としてメールや電話が増えてきます。
場合によっては、食事しようだのと言う話に発展する事もあるんです。

ある親戚は、子供が立て続けにできた従妹にこう言います。
「子供はかわいいし、何より場を和ませる凄い力がある、手放しで本当に可愛い」と
そして、私にはこういうのです。
「子供は、望めば望む程出来にくくなるもの、授かり者だから気長に待てばいい」
「夫婦二人の生活をしている人もそれなりに幸せそうだ」と

母にはこう言われました。
親戚に、お子さんに恵まれなかった方がおられます。

その方は還暦を過ぎてらっしゃるので、当然 この先お子さんを持たれることはありません。
その方に言うんです。
「うちの子は子供ができないのよ。でも、子供ができなくても○○さんの様に、
幸せな方もいらっしゃるものね気にする事ないわよね」と

まずその方の前で、解った様な口をきいて欲しくなかったんです。
親戚の方も今は、気持ちも吹っ切れているかもしれませんが、

それでも、私と同じ思いをした時期だってきっとあって、それなのに勝手に幸せとか
平気とかそう言う事を言ってしまった事に腹が立ってなりません。

そして、「夫婦二人でも幸せな人は沢山いる」この言葉で慰められる事が更に今の私を惨めにさせます。

きっと二人でもそれなりに、幸せに暮らすと思います。でも、誰かに勝手に決められたくない。
ただだた、そう言う思いで心が締め付けられそうなんです。

最初の頃は同じ言葉を聞いても、「そうかもね」って思ったりしたし、
しばらく経つと「そうは言っても私もつらいよ」って思いながらも普通の顔で聞いていられる程でしたが、

今は、もうそう言う発言をされただけで、立っているのが辛いくらい気持ちが悪くなってしまうんですよ。

暗い顔をしていると、親族は皆「不妊治療を止めたらいいのに」と言うんです。
「無理して頑張っても結果は同じなんだし」と

そう言う結論は、いつか自分でする事はあると思うんですけど、今の私にはできません(涙)
まだ、かすかな可能性を信じたい気持ちがあるんです。

長くなってしまいましたが、そんなこんなで接触してくる親戚や親とどうにか疎遠になる努力で日々疲れています。
私、わがままですかね。。。でも、もう誰かに気を使って無理して笑う心の余裕がないんですよね。。。

って、ほんとダラダラ書いてしまいましたね。DREAMさんに甘えて愚痴をこぼしてしまいました。
読んで頂いてありがとうございます。

[92] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/03/30 14:01

ミサミサさん、書き込み読んですっごく同感した部分が多くて、ミサミサさんの心情が自分のようでいてもたってもいられなくなってしまいました。

肉親や親戚にだって踏み込まれたくないこと、あるよね。ましてやそれが悩んでいたりネガティブな部分であればなおのこと。

私も自分で子どもが授かれないという不安が常にあるから、このことをたとえ慰めであっても触れられたくないんです。

ミサミサさんのご親戚の方がおっしゃったように、


「子供は、望めば望む程出来にくくなるもの、授かり者だから気長に待てばいい」
「夫婦二人の生活をしている人もそれなりに幸せそうだ」と


そうかもしれない。だけどそうじゃないかもしれない。

わたしもきっとこのようなことを投げかけられたら、ミサミサさんのように表情ではその場は繕えても内心は穏やかではいられないです。

だから私は自分のこういう経験を元に【人は人、自分は自分】というような考えが強くなってしまいました。

もちろん私も絶対にどうみても、「おめでとう!よかったね!」という話を聞いたときには祝福します。でも、今回のケースのように、いくら相手を思ってのことだとしても、憶測や慰めのつもりの言葉の場合は人には言いません。
きっと私にはわからないくらいの辛さがだろうなと思うときは、自分からはその話題はふらないし、もし相手が話題にだしてくれたら話を聞いてあげて、その人にとって一番元気が出るような助言をすると思います。

本当、ほっといてほしいと思うこともありますよね。
不妊治療をしていると、誰かのポンと言った言葉に傷つくこともありますよ。

あんまり会うたびに子ども子どもって言われてしまうと私も疎遠になっちゃうかも。
あとは一度勇気を出して「そのことは私も今頑張っていることだから、きちんといつか報告できるときが来るまで見守っていてください」っていう感じでびしっと言うかも。感のいい方だったら、ピンと来ると思いますよ。

家族の方も親戚の方も悪意が無く、むしろ心配をしてくれているからのことだから難しいですよね。
わたしも同じことありますよ〜。
わたしも最近の返事は「そうだねぇ、そうだねぇ。」ばかりです(笑)
右から左に流してます。
ミサミサさんは、物事を一つ一つとても慎重に考えられる方だというのが今までの書き込みから伝わっていますから、ご親戚の方の言葉もきちんと受け止めてしまうのかもしれませんが、きっと言ってる親戚の方は次の日にはそんなこと言ったっけ?っていうレベルだと思いますよ。だから、あまり深く考えないで、気にしないようにね。

また親戚の集まりがあるときには、「あー多分今日もこの話題になるんだろうなー」と、心構えだけしといて、実際にまたその話題になった時には「ほらほら、やっぱり来たよ来た!」くらいに余裕をもてればいいですね。

親戚は他人ではないですが、気にしないことが一番ですよ。心配するが故に言ってくれてるんですから、ミサミサさんそんなに落ち込まないでね。
いろいろ聞いてくるのはご親戚の方の愛情の一部ですからね。

今夜は主人とイタリアンのディナーにデートです^^
たまには気分転換しないとね!
夜も寒さがやわらいできたから、散歩がてら出掛ける予定です。
ミサミサさんもご主人と楽しい週末を過ごしてね!

[93] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/04/01 11:39

DREAMさん

お返事ありがとうございます。
ご主人とデート楽しかったですか! ^^

私も週末、久々にディナーの予定でしたが、
主人が急に仕事になってしまったので、ひたすら一人でブラブラしました。

昔は、一人が嫌いだったんですが、今は私の事を誰も知らないところで、
のんびりしたいなぁって思う様になりました。

後は、断舎利ですね。結構 はかどっております。
先週だけだもごみ袋6個分のゴミを出しました。

いらない物って結構沢山あるんですよね。

今まで、治療費の為にと節約生活を送っていましたが、
ダメな可能性もあるので、必要な物(収納道具)はお金がかかっても
思い切って買ってしまいました。

物が無くなると、心の重りも軽くなるんですね。とても良いです ^^

親族との付き合い、私もDREAMさんの様に、もっと聞き流せたら楽かもしれませんね。
「人は人、自分は自分」普通の大人ならそう言う事、普通にできるんだと思います。

でも、今の私はできていないんですよね。そう思うと子供ですね。
人間的に未熟なんでしょうねぇ。
きっと不妊治療と言う経験が私を少しずつ大人にさせてくれるのではないかと思います。

今はまだとっても難しくてすぐにできる自信がないんですが、
数年後には、笑顔を繕うだけの器を持てたらいいなぁって思います。

勝手な意見かもしれませんが、私にとっても両親にとってもこの距離感が普通の距離感で、
結婚したにも関わらず、家族との関わりが強すぎたのではとも最近思っているんです。

両親は、子離れをしなければならないだろうし、私も親離れをしなくてはならないだろうし、
世間一般を見ても、結婚して家庭をもった子がそんなに互いを気にしているなんてないですよね。
って最近思ったりしています(笑)

私も早くDREAMさんみたいに大人になりたいです。

色々と聞いて頂いてありがとうございます。

[94] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/04/04 14:59

昨日は大荒れ天気に打って変わって、今日は暑いくらいですね^^; 中学生らしき女の子が半袖で自転車に乗っているのを見て、若い!って思ってしまいました。さすがにまだ半袖は寒いかなぁ・・・私は^^;

ミサミサさん、一人の時間もいいもんでしょ^^
気ままになんでもできるし、わたしは好きですよ。

断舎利も進んでいるようですね。わたしは衣替えとコタツ収納のときでいいかな〜なんて^^;

ミサミサさんはなんにでも一生懸命なところがいいところだけど、でもだから自分で自分が疲れてしまうときがあるのでは?
私なんて10のうち、ポイントの2と3をやらなければならないとしたら、とりあえず2と3はやるけど、あとは8割くらいで終わらせちゃいますもん。7と8は無くてもいいなら省略!見たいな感じで。

ミサミサさんは10あったら10きちんとやらないとだめだって思っちゃうんじゃないですか?

私なんて本当に適当すぎますので、全然大人でもないですよ〜本当に。

私はミサミサさんの一生懸命なところが好きですよ。ミサミサさんのいいところだなーっていつも思っています^^
まぁ性格なんてそうは変えられないですからね。
疲れたなーと思ったら一人歩きしてストレス発散したり、ミサミサさんが心地いいなって思うことして気分転換してくださいね!

ミサミサさんがおっしゃった、「不妊治療という経験が大人にしてくれている」というフレーズ、とても心に響きました。
確かに、この経験をすることで自分のどろどろさに気がついたり、ねたみ混じりの嫌な感情が自分にこんなにあったんだって自己嫌悪になったことを思い出しました。
まぁ長い時間をかけて自分は自分だしって思えるようになったのかな。

春になったので、夜は少しウォーキングをしようと思っています。
去年の春の洋服がきつくて朝悩んでしまいます。

ミサミサさんに質問です。
うちの会社は好きなときに自由に自分で勝手にお茶を入れて飲んでねっていう風潮なのですが、ミサミサさんの会社はいかがですか?
ミサミサさんは何か会社のお茶のときにこういうの飲んでるよーというのがあったら教えて欲しいです^^毎日ワンパターンすぎて、悩んでいるのです(平和な悩みですね)

ちなみに私は、タンポポ珈琲のティーバック、コーヒー、などを持ち込んでいます。
廻りはペットボトル派が多くて・・・わたしは自分で入れたい派なんですけどね^^

[95] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/04/05 11:34

こんにちは。

今日も天気が良いですね。

関東は明日から週末はとても天気が荒れ模様の様ですね…

そんな日に、体外についての説明を受けに行く事となります(涙)
その後、卵胞チェックです。 たぶん育っていなんですけどね(汗)

病院では、10〜12日に受診って事になっておりますが、
10日でOKと言われた事はまずないんですよね。。。だからきっと数日後に再度受診になります。

体外の話、今からドキドキしております。
何がドキドキかって言うと…金銭的問題とスケジュールです。

会社には言っておりますが、やっぱり不妊治療ってした事がない人には理解できないですからね。
「休み過ぎじゃない?」「さぼってるんじゃない?」って思う人もきっといると思います。

後は、金銭的な事ですかねぇ。体外をやるって決めた時からお金は貯めてきたつもりですが…
注射や投薬等、人それぞれですもんね。1回で成功する確率もそうそう高くないしで…
2回受ける費用が我が家にあるのか。。。その辺が心配です ><

この所、特に思うんですが DREAMさん 人の本質を理解する事ができる人なんだなぁって、
尊敬してしまいます。

まさに、私は ”くそ” が付くほど真面目です。
これはたぶん、両親の育て方だったのだと思うんですけど…

真面目に生きていたらいつか幸せになれるんだ って思って今まで来た気がします。
って言っても、だいぶその性格も腐ってきてしまっておりますが…

たぶん、真面目になんにでも全力で頑張っているのが一番安心するんだと思います。
結局良い訳の為ですね。「こんなにやったんだから、全力を尽くしたんだから…」私はそう言って
自分を納得させたいんだと思います。要するに弱い人間なんです。

って不妊治療とは関係ない話をしてしまって… 皆様にご迷惑かけておりますね(反省)

質問にあった、お茶ですが、家の会社も自由に好きな時にお茶飲んで良い環境です。
ポットや冷蔵庫までありますよ(^^)

で、いつも飲んでいるお茶ですが…私は 不妊に大敵なコーヒーを飲んでおります。
これは、便秘解消の為と言いますか…
後は、アールグレーの紅茶ですかね。香りがとても良いです。アロマですね!!
色々な飲み物に挑戦してみるんですけど、結局ここに戻ってしまうんですよ…

飲みたい時に自分で入れるのが一番おいしいですよね。

何か、長くなってしまってすいませんです。。。

[96] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/04/10 15:56

皆さん こんにちは。

週末は、体外の説明を受けてきました。

もう体外を受けられている方が多いと思うので、無知な発言をしますが、
やはり、通院回数は多い様です。

病院では、低刺激法を推奨している様で、飲み薬が基本で、
途中、診察の際、注射治療が入る方もいらっしゃるようです。

採卵、授精までの確率が70%だそうです。
それから分割が更に悪くなり、最後の着床に至るのが30%だとか、
何も治療を受けずに授かっている方って沢山いますよね。

その方達の生殖能力って凄いんだなぁって思いました。

主人と一緒に説明を受けましたが、回数と妊娠率について、
疑問を持ったのか、色々と質問をしておりました。

初回の妊娠率が一番高い事と、5回以上の方の妊娠率がどれくらいあるのか?
年齢と授精率について、確かに年齢が上がると卵子の質は落ちるが、
数日や数ヶ月で大きく変わる事はないようで、卵巣を疲れさせないのがポイントの様です。

若くして、卵子の質が悪い方もいれば、高齢でも卵子の質がとても良い方も居るとか、
だから、一概に決めつける事は出来ない様です。

私が感じた事は、お金と時間をかければそれなりの色々な検査や施しを受けられるが、
ただ、それだからと言って必ず妊娠すると言う訳ではなく、こればっかりは神様の贈り物なんだなぁっと。

でも、1回目の体外は、今まで気づかなかった不妊の原因を探ると考えるととても有効な事だと言う事も解りました。

私達夫婦の結論としては、採卵は2回まで、運が良ければ採卵以上戻す事ができるかもしれませ。
運が悪ければ1度も戻すことが出来ないかもしれません。

それでも、「体外はやらない」と決めていた夫婦にとっては大きな進歩でした(汗)

[97] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/04/12 16:09

こんにちは。
ここ数日、公私共にバタバタとしておりました。

日に日に暖かい気候になってきて気分がいいですね。

ミサミサさん、体外受精のお話、とても勉強になりました。
わたしも6月からスタートすることになり、とても興味深く読ませていただきました。
私の場合はまだ始まったばかりで、次の生理がきたら、生理中の2〜3日以内に病院にきてくださいと言われています。ホルモン値を計るそうです。そこからのスタートなので、まだまだ受精率とかそういうこと、正直考えてもいなかったのではっとしました。

ミサミサさんの書かれていた、「卵巣を疲れさせないのがポイント」とありましたが、卵巣って疲れてしまうのですか?
肝臓とかはお酒を飲みすぎたりとか、胃は暴飲暴食をしたりすると疲れるとか、なんとなくイメージできるので気をつけようって心がけられますが、卵巣って、どういうときに疲れてしまうのですか?

なんだか自分が無知すぎて、そしてまだまだ学ばなければならないことだらけでちょっと焦ってしまいました。
確率も、きちんとした数字はその人によってちがうのかなとか、本当にあまりにも楽観的に考えていました。
ミサミサさんの投稿を読んで、もっと自分で調べないと!って思います。

私は来週後半〜再来週はじめに生理が来る予定です。
一応今月タイミングは取ってみたんですけどね・・・
リセットなら体外へ6月すすみます。

ミサミサさん、本当に頑張ろうね!
なんかじぶんだけじゃなくて、遠い場所のどこかでミサミサさんも頑張っているんだなぁって思ったらとても心強いです。
ネットでのお付き合いなので、お顔もどこに住んでるのかも詳細はわからないけど・・・それでもミサミサさんのことは本当に心の中で頼りにしていますよ。
ここで書き込むと、とても身近に感じられます。ミサミサさん、いつもありがとうね^^

体外・・・本当、お金も体力もかかるんだろうな。
でも、それをとってもまだ諦めたくないから。頑張るしかないよね!!

この間、母がこんなことを言ってくれたんです、「もしDREAM(私)に子どもができたら・・・きっとお母さんはどれだけあんたが妊娠まで大変な思いをしたかわかっているから、きっとDREAMの姉の子ども達よりも”よく頑張って生まれてきてくれたね”って気持ちが強いから・・・
姉も大変な思いしながら出産はしたけど、でもあんたの場合は待ち望んで、待って待ってやっと生まれたってなるから、お母さんも出産したら姉のときとは違う思いがあるよ・・・」と。

今までこんなこと言ったことなかったのでビックリしました。
母に抱かせてあげたい、母におばあちゃんになってもらいたいって気持ちが本当に体外への原動力です。
もちろん主人のため、主人の家族にも同じ気持ちですが・・・
結婚って、自分だけではなくて家族としていろいろ考えますね。

長々とすみません。
ミサミサさん、コーヒーよくないのですか??
本当私は無知すぎて・・・
まぁ、一日2・3杯なんですけどね。だいじょうぶかなぁ?
香りのいい紅茶も気分転換によさそうですね!
私も真似して買ってみよう^^

それでは楽しい週末を!

[98] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/04/15 11:23

DREAMさん、皆さん こんにちは。

昼は暖かいですが、夜はまだ寒く感じます。
電気カーペットをつけて寝るのが続いております。

DREAMさんも6月から体外なんですね!!
私は今から、会社との交渉に入らなければいけなくなりそうです。

6月は私が仕事が多忙になりそうで、7月は旦那が仕事のピークを迎える予定で…
どうしても暖かいうちにやりたかったので、ここは私が調整しなければと思います!!

さて、卵巣の疲れ あるみたいです。
究極なのは、生理を止めちゃうって言うのが休憩させる事になるみたいですが、
体が疲れていると感じて居る時は、卵巣も疲れているみたいです…

あと、ビックリしたのが、体外で採卵する時の卵は、3ヶ月前に出番を待っている卵らしいです。
3ヶ月前にスタンバイを開始した卵が採卵されるみたいですよ。
だから、体外をすると決まった月に 頑張ってサプリとか飲んだり生活習慣を変えたりしても、
その前から育っている卵らしいので、あまり意味がないのではと言われました。

後はやっぱり成功率がそんなに高くないので、頑張ってダメだった時の落胆が激しくなるから、
特別な事はしない方が良いと言われました。

1回目で運良く原因が解れば「ラッキー」って感じなんだそうです。
何も悪い所がなく、卵管采の問題であれば、1回で妊娠する可能性も高いらしいですが、
授精障害や着床障害だと1回では難しいみたいですね(涙)

とりあえず、1回目は原因を探る検査をする様な気持ちで臨まないととても落ち込んでしまう様です。
とは言っても、高いお金かけて通院も苦労するんですもんね、期待しないでいる方が難しいですよね。

私も、DREAMさんが一緒でとても励みになります。
日々の生活の中では「私だけ…」って思う事が沢山あるんです。
だから、こう言うコミュニティーに出会って良かったって思っています。

> 母に抱かせてあげたい…
解ります、私も父や母に会うといつもふがいないなぁって思いました。
そこに、出産したばかりの従妹がいると余計に惨めに情けなく感じますよ。
今は、もう劣等感の方がずっとずっと多くて、穴があったら入りたい様な気持ちです。

あっ、そうそう コーヒーですが、体を冷やす作用があるらしいです(汗)

[99] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 DREAM

2013/04/15 15:09

皆様こんにちはー!
怒涛の午前中でした>< 少し休憩はいりながらここに書き込みをしています。

コーヒーは体を冷やすのですか・・・!
大好きだけど、少し控えようかな。
いろいろネットで見ていて、ルイボスティーがいいと書いてあったので、980円と安いこともあり先ほど楽天からGETしてみました^^到着が楽しみです。(仕事しろーって感じですよね^^;)
お茶類は会社用としてもそうですが、自宅でも夕食後になにかしら飲んでいるのでおいしかったらリピしたいです。

今日はなんだか妊娠のことがぐるぐる頭を回っています。
ずっと考えているせいか・・・気のせいなのか、下腹部に生理前の痛みが><あります。
あー、リセットになっちゃうかぁ、やっぱり・・・となんだかがっかりな感じです。

ミサミサさんの体外へのアドバイス、すっっっごく参考になりました。本当にありがとうございます!
お金も時間もかけているからこそ、そして何より一日でも早く会いたいって思うからこそ結果がだめだったらがっくりきちゃいそうですが、もうこれは運とかもあるのでしょうね。
いろいろ考えてしまうのですよ、この病院で本当にいいのかな?とか、先生には失礼なのですが、もし他の病院だったら・・・とか。

でも心と体ってつながっていると思うから、やはり気持ちだけはくよくよしないで前向きに行こうと思います。
後は少しでも体重を落とすこと!実は昨夜からダイエットメニューで夕食をしのいでいます。

糸こんにゃくと大根と厚揚げと昆布を煮浸しにしたものを食べています。そのときに水分もたっぷりと。
厚揚げの食べ応えもあり、結構満腹感あります。カロリーは少なくないと思うのですが、でも厚揚げは豆腐の植物性油だからいいのかなと。たんぱく質ですしね。
糸こんにゃくをたくさん食べるようにしています。夜は少しで歩くように努力しています。普段マイカー通勤なので歩くこと無くて><
ミサミサさんは、電車通勤ですか?電車通勤ですと、すごい歩きますよね。

今日は会社の窓から外を見たら、土手のところで野生のたぬきがひなたぼっこしていました^^
癒された感じです。午後も頑張ります。

[100] Re: 37歳です。赤ちゃんがほしいです【D】 

 ミサミサ

2013/04/16 10:56

DREAMさん こんにちは。


連日の書込みで失礼します(汗)
「あんた暇人なんじゃないの?!」と自分で突っ込みを入れております。

恵まれた職場に居るのだなぁっとこんな時ばかりは思います。

先日、会社側に治療のスケジュール間を話してみました。
相手が男性なので、具体的な治療方法を言う事も出来ずに曖昧な言い方をしてしまい、
何だか煮え切らない話し合いになってしまいました。

私が、今のチャンスを逃したくないと言う気持ちだけは伝えられたかなぁって思っています。
社内に公表している訳ではないので、やはり勘ぐってこられる方も居る様で、
上司もそう言うところ耐えてくれているのだと感謝しています。

今の会社は、不妊治療をされる事なく出産退社された方も多く、
更には、現在 2児の母も働いておられ(私と同じ歳ですが…)不妊治療と言うものを
認識されている方がおりません。たぶん、私が初めてなんだと思います。

割り切っているつもりですが、人の目がとても冷たく心がひるんでしまう事が多くなりました。
派遣先の上司も、そんなにかかるものなのかと不思議に思っているみたいです。
私自身もこんなに苦労するとは思っていませんでしたし、意外な事ですよね。

さて、私もあと1週間程でリセットの予定です。
今回は、排卵もうまく行き 黄体ホルモンも沢山出ている気がしており…
生理前のPMSが酷いので… ただ、排卵後数日は心なしか期待していた事もあり、
先日は、「妊娠していたら良いなぁ、でもしている訳ないじゃないか」と言う気持ちの葛藤で、
とうとう全く眠る事ができませんでした(汗)

あれだけ、撃沈してきてそれでもまだ排卵後は期待してしまうなんて、もう馬鹿ですホントもう自分が嫌になります。
こんな気持ちの振れ幅が酷くて体外で失敗した時、いったい私はどうなるのかと不安でたまりません。

でも、色々と調べてみると、着床した場合は 不眠所か眠たくなるんだそうですね。
そして、PMSの症状が酷い方は、妊娠された時は軽いと言うのが多いそうです。

と言う事は。。。やっぱりだめかぁ〜ですねぇ。
解っていますけど、1週間後 血を見るとまたとても悲しい気持ちが押し寄せて来るのだろうと憂鬱です。

話は変わりますが、ダイエット頑張られているんですね。私も太りました。
旦那曰く、「食べているもんね(汗)」だそうです。。。

DREAMさんは、車通勤なんですね。羨ましいです。
私は電車通勤です。会社まで 1時間弱と言った所です。

1年前は、ワザと遠回りして毎朝 30分歩くルートでしたが、
今は、時間がもったいなくなってしまい、今は歩かないルートを選んでおります。

かわりに、休日は隣町まで歩いて買い物に行くようにしています。

それでも、体重は減らないんですけどね… 歩くって体に良いみたいですよね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと