1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA

 はるよこい

2012/08/07 10:22

結婚5年目、35歳(旦那39歳) フルタイムで働き、不妊治療も頑張っています。
前の書き込みが100を超え、過去ログに移ったのでまた新たに立ち上げました。
宜しく願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/08/07 10:35

こんにちわ。

オリンピックの応援は今住んでいる場所に影響されるみたいですね。
そんなこといってたら、女子サッカーは日本VSアメリカで決勝戦を闘うことになりました!
世界ランク1位のアメリカは手強いですが、やはり日本に頑張って欲しいです。

原発事故の影響は本当に怖いです。日本は本当に原発の影響に対する報道が少ないです。もしかしたらお国柄でちょっと大げさに報道されているかもしれませんが・・・地震の3週間後に香港で見た報道は、身の毛もよだつものでした。
この状況下で子供を授かろうと頑張っているので、少しでも未来のBABYに影響が出ないよう気をつけています。
ハワイアンライフさんのご実家は千葉なんですね、大変だったんじゃないでしょうか?舞浜の海岸線沿いに行ったときは道がデコボコでテレビで見た通り本当にマンホールが1M以上隆起しててビックリしました。
関東が震源地の地震が増えているので、関東大震災もそろそろ来るって覚悟しています。
実家や今住んでいる所は埼玉なので津波などの心配はありませんが、勤務地が危ないかもしれません。。。。
ま、心配しすぎてもしょうがないので今できることを頑張ります!

[2] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/08/09 07:52

みなさんおはようございます!
先日AIHの結果を聞きに行って来ましたが残念ながら今回もダメでした・・。
毎回AIHをする度にまた今回もダメかもなぁ〜と思いながらも、心のどこかでは小さな期待と願う気持ちがあるんですよね・・。
まぁでも落ち込んでいたってしょうがないから、気持ちを切り替えまた次回に向けて頑張ります!!!

[3] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/09 16:50

モンキーさん

残念でしたね。あまり落ち込んだりしないでくださいね。といっても、悲しくなりますよね。私も期待しちゃいけないって思ってるけど、でも期待します。それは人間だから仕方ないですよね。

お互い頑張りましょ。また書き込みします。明日早いのでもう寝ます。

はるよこいさん、新たに作っていただきありがとうございます。その後、いかがですか?落ち着いていますか?

[4] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/08/10 10:59

こんにちわ。

モンキーさん今回は残念でしたね。夏休みを思う存分楽しんで気持ちを切り替えてくださいね。
次回はきっと上手くいくと信じましょう!

さて本日判定日なので、仕事が手につきません。体調の変化は全く無し・・・。
HCGの注射を打った後はいつも胸が痛くてたまらないので、HCGの数値が上がっていないのかもしれません・・・。
ってことは今回もダメかもです。
過度に期待せず、会社を早退して結果聞きに病院行きます。

夏休みの旅行で今晩から友達含め10人で佐渡島に行ってきます。
もしめでたく陽性判定もらえることが出来たら、ゆっくり浜辺で休んもうと思ってます。
残念ながら陰性判定だったら、何もかも忘れて思いっきり泳ごうと思います!

皆さんも楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

[5] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/08/10 14:39

はるよこいさん、のさん、ハワイアンライフさん、モンキーさん
こんにちは〜!
書き込み100いっちゃったんですね!


は〜、やっとこさ、仕事ひと段落です。が、今日も遅くなりそう・・・。
珍しく、東京に新規商談で出張なんか行ってきました。

私は明日(D10)診察で移植日決定すると思います。

はるよこいさん
もうお腹の中では決まっている事かもしれないけど、祈ってますよ!
夏休みの旅行楽しんで来て下さいね☆
私かなづちで泳げない・・・。
その後首とやけどの具合はどうですか?
そして宝くじは・・・?

はるよこいさんとこはHCGでホルモン分泌させるのですね。
うちは、BT7に注射プロゲストンデボー(だったかな?)直接黄体ホルモン補充だけでした。変な名前(笑)と思ってました。


のさん
北海道は寒いですか?
京都は暑くて、部屋にいても熱中症になりそうです。節電しなくちゃと思うけど、室内犬を留守番させてるのでクーラーつけてます(汗)。
今鍼灸院を探している最中です。会社の近くにもあるのですが、不妊鍼灸ではないみたいだし。
迷います。


ハワイアンライフさん
サプリ情報ありがとうございます。私が通院している病院でもポスターが貼ってあり、勧めてました。皆さんけっこう服用してらっしゃるようです。私も次だめだったら、先生に聞いてみようと思ってます。
ご実家が千葉なんですね?私の友人も千葉に住んでますが、こないだ水が使えなくなり、大変だったと言っていました。
お盆は帰国されたりするのですか?


モンキーさん
今回は残念でしたね。期待しますよね、やっぱり・・・。
気持ち切り替えて進むしかないですから、頑張りましょう。
私は浮き沈みが激しいので、もうダメだとなげやりになったりしてしまいますが、大喧嘩しても旦那の存在がやはり大きいです。年が8つ離れているので良いのかも。

沖縄、今の時期台風が大変なのではないですか?いつもニュースでしか知らないけど、えらいことになっている気がします。


では、皆さん夏期休暇、怪我などしないように気を付けて楽しんで下さいね!

[6] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/14 04:05

アロハ!ももじろさん、はるよこいさん、モンキーさん、のさん

みなさんその後いかがお過ごしですか?お盆の時期はどこかへいかれましたか?私は土曜日IUIを終えて、また普通の生活に戻りました。先週はとても過酷なスケジュールで、週に4回も治療の為ホノルルへ行きました。飛行機がとても混んで大変なことになりましたが、無事に終わりました。2日間は、自分のオフを使い、2日間は、治療の後仕事に直行。前だったら、疲れたとか、仕事との両立で不安だったから、いつも旦那に八つ当たりしてたんですけど、今度は忙しいこともあってあまり考える時間がないです。皆さん、このIUIが成功するようお祈りしてください!

はるよこいさん、旅行はいかがでしたか?思いっきり遊んできましたか?友達と一緒に旅行っていいですね。
うらやましい・・・・。私もどこか、息抜きに行きたいけど、周りは皆子供がいて、動けない友達が多いんですよね。佐渡島にはいった事がないのですが、どうでしたか?海はきれいでしたか?

ももじろーさん、移植の日はきまりましたか?
私は体外受精したことないのですが、どのようなスケジュールなんですか?生理が始まってからの治療ですよね?排卵の日には、移植できるものなんですか?
それと、サプリメントは合う人と合わない人がいると思いますけど、ま、いいって言われるものは私も試したいので。あと、ピラティスもいいっていいますよね。私はヨガをちょっとしたりするのですが、友達がラスベガスでピラティスの先生してるんですけど、妊娠したい人にはおすすめっていつも言ってるんですよね。体温があがるのと、子宮とか卵巣とかのあたりの筋肉も使うからって。クラスに行かなくても家で、時間があるときにちょっと続けるといいって言ってました。試してみようと思います!鍼はどうでしたか?私もやってみようかなって思うんですけど、高くないですか?こちらでは、鍼治療、1回$110から。不妊治療の専門の人はいなそうです・・・。

モンキーさん、その後いかがですか?沖縄は台風なんですか?うちの旦那が、沖縄はサーフィンできるか聞いて欲しいって言ってました。うちは、カリフォルニア出身で家族も皆カリフォルニアですけど、サーフィンのためにハワイに引越ししてきました。だから毎日海です。仕事は勿論してるけど、彼は時間を調整できる仕事だから、なんだか私より優雅に時間を過ごしてます。沖縄のベースだと、エアフォースですか?ベースってネイビーもアーミーも全部あるんですか?私、1回だけ横須賀のベースに友達がいて遊びに行ったんですけど、それ以外は入ったことないです。でも、すっごいアメリカだなって感動したのを覚えてます。ベース内に住んでるんですか?それと、沖縄の不妊治療の病院はカリフォルニアと薬とかやっぱり違いますか?

皆さん、暑いと思いますが体に気をつけてくださいね。

[7] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/08/14 21:44

皆さんこんばんは!
お気遣い有難うございます。結果を聞いて帰った日はさすがに落ち込んで少し泣いてしまいましたが、もう翌日にはスッキリして気持ちを切り替えてまた頑張る意欲が沸いてきました!! また今月中にAIHの予定です。

ハワイアンライフさん
私は基地内に住んでいて旦那は海兵隊です。沖縄には空軍・海軍・陸軍・海兵隊の全ての基地がありますよ。
基地内には幼稚園〜高校・デパート・スーパー・病院・歯科・郵便局・銀行・映画館・プール・レストランなどの施設が充実しているので基地内だけでも生活していける感じですね(^^)
沖縄はサーフィンやスキューバーダイビングなどをするには良い所だと思いますよ。ハワイと似た感じです。私はアメリカでは治療をした事がないので薬の事はあまりよく分かりませんが、沖縄の基地内の病院には不妊治療専門院がないので私は民間の病院に通っているのですが、そこで出されたDHEA(といってもサプリメントですが)はアメリカから輸入した物で5千円もしたので、無くなってからは基地内の薬局で同じ物を千円位で買いました。

[8] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/17 10:47

アロハ!

皆さんその後いかがですか?私はIUIが終わってからはじめてのオフです。仕事がとても忙しくて、バタバタして今日やっと家の掃除したり犬の散歩にハイキングに行ったりできます。。。。今日も暑いです。犬も暑くて動きません。。

それと、私の実家は千葉ですけど、外房の海沿いです。だから、舞浜とかとは近くないので、被害はなかったです。親戚とかも皆海沿いに住んでるので、津波は怖いですね。それと、お魚がとてもおいしいところなんですけど、私はおすしを食べるのはちょっとどうかなって思ったりしましたが、現地の人は気にしてないみたいです。うちの旦那はサーフィンするんですけど、千葉や太平洋沿いの海は危ないってホノルルのすしシェフに聞きました。いろいろ話を聞くうちに旦那も私も、ショックで言葉が出ませんでした。。でもハワイにもそのうちくるだろうし、カリフォルニアにも3−5年後には到着とか言ってるので、福島の問題は日本だけじゃないですね。

今日はお休みということもあり、何だかいろいろ不安になり、ここに書き込みしました。皆にリラックスしないとねとか言われるけど、この待つ間ってリラックスって言うよりも、今回は妊娠できるかなとか期待したり、もしできなかったらこの先、どのくらい時間がかかるんだろうとか、考えちゃうし、逆に仕事して忙しくしてたほうがよかったかな、なんて思いました。皆さんも不安になることありますか?それとも私だけ?ま、できなかったらできないで、また次!っておもう日もあれば、現実に戻って、どのくらい通院できるんだろうって弱気になっちゃう日とアップダウンがあります。現実問題、仕事をフルタイムでして、飛行機に乗って治療に行くって欲張っても、昔はこんなに疲れたりなかったんですけど(苦笑)、最近はやっぱり疲れます。。。それに、仕事をやめてもしも、子供ができなかったらって思うと、動けなくなります。私から仕事をとったら何が残る?って言うくらい今まで働いてきたから、全部がなくなるのは怖いです。でも、それは、先が見えないから不安なんですよね。おかしいですか?

でもこうやって皆さんに話を聞いてもらうだけで、気分は晴れます。同じ道をたどってる人しか、この気持ちはわかってもらえないし。だから、こうやって吐き出せる場所が今あることは、私にとってはとても幸せなことです。前はなかったから。一人でためちゃってたので。やっぱ、それはよくないですね。今おちても、スッキリしたって言うものがないと、延々と1日中考えるだろうし・・・。
今からホットドック食べて、ハイキングに行ってきます。愚痴ってごめんなさい。それじゃ、また。


[9] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/08/17 12:11

みなさん こんにちわ。

今回の結果も陰性でした。
一番良いグレードの胚を移植したので、陰性の結果が出たときはガッカリ。

先生になんでダメだったのか聞いたんですが、
『何ででしょうね、ホルモン値も内膜の厚みも十分あったんですけどね。受精卵の成長が進まなかったみたいですね。内膜の厚みが十分出ているので、不育症ではないと思います。胚は残り1個。これがダメでも採卵方法を変えることもできますし、とりあえず残りの1個の胚を信じましょう』と言われました。
残りの胚は今回よりもグレードが悪く、望みがあると思えないんです。
しかも今の段階で採卵方法を変えることを示唆したということは、今回の採卵方法が私には合ってなかったということでしょ!?

全部の胚が無くなったら今年いっぱいは治療のお休みを考えていましたが、先生の言葉を聞いてから納得できなくなってしまいました。
残り1個の胚にかけて、失敗したらその次の採卵は4ヶ月後!?
もう直ぐ36歳になっちゃうし、4ヶ月を無駄にはしたくない!!
お休みも止めて残りの胚を捨てて、病院を変えることを決意しました。
次の病院候補を模索中です。


ももじろさん、そろそろ移植ですか?ももじろさんは成功してくださいね。
首も火傷もすっかり治っていますよ。宝くじは・・・ダメでした。
仕事で東京にいらしてたんですね〜。観光は出来たんですか?

のさん、鍼灸治療如何ですか?何か体調の変化はありますか?

ハワイアンライフさん、ハードスケジュールな治療にも前向きでとても素敵です。今回の人工授精が成功すること遠くからお祈りしています。
佐渡島は日本海なのに青いんですよ。ハワイには全然敵わないですけど、とっても綺麗ですよ。
帰ってきて私も疲れが全然取れなくって栄養ドリンク飲んで仕事してます、、、

モンキーさん、気持ち切り替えられて良かったです。私も一晩中泣いてスッキリしました。
旦那はそんな私を見て固まって動けなくなっていましたが・・・。
今月のAIHに向けて体調整えてくださいね。

それでは良い週末を!

[10] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/08/17 13:32

皆さんこんにちは〜。お休みはいかがお過ごしでしたか?私は父が亡くなって初盆でしたので、あっという間に終わってしまいました。

そして、なぜか内膜が厚くならず・・・。移植日未定のままです。
移植できるのかな・・・。


はるよこいさん
残念でしたね・・。なんとも言えない気持ちです・・。
胚を捨てる・・すごい決断ですね。
たしかに採卵の誘発の仕方が体に合っていないと卵子の質が悪いというのは聞いた事があります。胚盤胞まで育ったので、私は気にしてませんでしたが・・・。
うちの病院は実績がデータとして出ていて、説明会の時にプリントをもらいました。私の年齢だと凍結胚移植の妊娠率は約50%弱なんですよ。
たしか読売が日本全国の不妊病院の妊娠実績データ(胎嚢確認)をまとめていると思うので、判断材料にしてみてはいかがでしょうか。ご存知でしたらごめんなさい。
東京は、1泊だったので観光できず・・・でした(悲)。


のさん
私も鍼灸院は探せましたが、今のところ時間が取れそうにないので、今回の移植には間に合わないかも・・・です。
ていうか、移植できるのか?さえも疑問です・・・。
北海道は寒いので、冷えが大変ですね。気を付けてくださいね☆


ハワイアンライフさん
分かりますよ。不安な気持ちや、どうしようもない、いらだち・・・。
同じくアップダウン激しいですから、私も。
でも、とにもかくにも子供が欲しいと願う気持ちでカバーするしかないですよね。
頑張りましょう!私もここで気持ちをリフレッシュしています。皆さんのお話を読んだりや書き込むことで、楽になっています。
でもD10、D13と診察でしたが全く内膜が厚くならず、発狂しそうでした(笑)。おもわず先生に「なんでなんですかね!」って強く言っちゃいましたよ。先生ごめんなさい。
体外受精・顕微授精のスケジュールは私の場合、人工周期(ホルモン補充周期)で移植予定。自然周期と人工周期の2パターンで移植が可能なんですが、人工周期の方が私には合ってるみたいで、後者を選択しました。通院も少なくて済みますしね。
生理開始からホルモンを補充していき、子宮環境とホルモン値を胚が着床しやすいように整えるんです。
人工周期の場合は、直接卵胞ホルモンを補充し、体から卵胞ホルモンを出さないようにして排卵させないそうですよ。
自然周期で移植する場合は排卵を確認します。なので通院日数も多いと思います。
体をコントロールするんですね、不思議だし、すごいですね。


モンキーさん
また今月中に人工授精なんですね。
うまくいきます!
願う時は断定口調のほうが良いと聞きました。自己暗示ですね。
私も自己暗示掛けて内膜厚くなってます!と念じてみてます。

本日また病院に行ってきます。厚くなってるはず!
では、皆さん良い週末を〜!

[11] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/18 17:29

アロハー!

はるよこいさんのお話を聞いて、ちょっと苦しくなりました。なんて言ったらいいのか、言葉がうまく見つかりません。私ははるよこいさんの治療はしたことないから、スケジュール的なものもわからないし、プロセスも分からなかったんですけど、ネットで調べたりして話している内容が少しですけど、わかるようになりました。でも、胚を捨てて病院を移る。これってすごい事ですね。でも、病院や先生が合わないって言うことはありますからね、自分がいいって思う人のところへ行くべきだとおもいます。35歳だから、まだいけるし、大丈夫!私もはるよこいさんとかと同じくらいの時からはじめてればよかったって最近は思います。それくらいこの治療には、1年1年が大きいと思うから、今、病院をかえる決断ができたら先がもっと広がるし、早い結果が来るかもしれない。何かをかえるときは勇気がいることもあるけれど、でもたいがい、自分が思ったことって正しいんですよね。あまり悪い方向へは行かないから。治療は、結構時間がかかるものなんですね。次は4ヶ月後になるって書いてありましたけど、そんなに時間がかかるものなんですか?それなら、絶対に自分が納得のいく先生のところじゃないと駄目ですね。応援してます。

ももじろーさん
お父様の初盆だったんですか。ももじろーさんも、お父さんを亡くされたんですね。一番辛いときですね、1年って。私はお盆には日本に戻れないので(仕事やすめないのと、航空券が高いから)とても親不孝な子供です(苦笑)。
移植日は決まりそうですか?私もね、内膜薄いんです。
ホルモン剤飲み薬ですか?それとも、注射?
私は一番最初、クロミッドを飲んで人工授精をしました。でも、副作用で内膜がさらに薄くなってしまって。。。それからは、注射にかえて内膜を厚くしています。びっくりするくらい薄いので、ネットを見たら駄目区域に入ってましたから(苦笑)。でも注射を6日間するとかなり厚くなり、人工授精ができるまでになります。お互い本当にいい結果が出るといいですね。ここにいる皆が、妊娠して赤ちゃんの報告ができるようになれるといいですよね。

モンキーさん、次はいつIUIですか?それと、ベースっていいですね。何だかそこだけで暮らせちゃいますね。。カリフォルニアはどこだったんですか?サンティエゴベースだったんですか?アメリカのベースも同じように全部施設があるんですか?楽しそうですね。私はずっとこっちに住んでいて、もうこっちの生活になれてしまって、たまに日本に戻るとギャップがあります。最近は言葉を忘れたり、怒ったりするととっさには、日本語が出てこなくなりました。あと、10年住んだらどうなっちゃうんだろうって思います。ハワイはサービスはそれほどわるくないですよ。アジア人文化がありますから。カリフォルニアはブランドのお店でさえ結構態度悪いですけどね(笑)。。。

皆さん、それではよい週末を!

[12] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/08/19 15:07

皆さんこんにちは〜(^-^)
今日も暑いですね。
私は、旦那の実家でゆっくりしています。


さて、先日のD16の診察の結果は、内膜が8ミリ。
10ミリは要るそうなので、まだ移植日未定のままでした。残念。


ハワイアンライフさん
私の場合、移植前のホルモン補充は貼り薬(エストラーナ)というものです。
直径3cmほどのシールなんです。皮膚から吸収させるお薬です。

ネットは便利なんですが、色々調べちゃうと余計に心配になってしまうので私は最近見てないです。(>_<)
でも気になりますよね〜。今回の人工授精うまくいってますよ!私も遠くからですが願ってます。


関西では雷が落ちて死傷者が出たり、変な天気ですが、皆さん元気でお過ごしくださいね。
では、また!

[13] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/08/20 15:34

皆さんこんにちは!
土曜日にAIHをしてまいりました。前日に夫婦揃って朝鮮人参入りドリンクを飲んで挑んで来ました(笑)
結果待ちの期間が怖いですが、絶対に妊娠すると自分に暗示をかけています(笑)

ハワイアンライフさん
アメリカのベースも全て施設は整っていますよ。私はカリフォルニアでもラスベガス寄りに住んでいました。でも毎週のようにサンディエゴやLA(車で2時間半ぐらい)には行っていました。サンディエゴはとても良い所で大好きです。私はハワイには行った事があるのですが、旦那がまだ行った事がないみたいでハワイにもベースがあって友達もいるので、近いうちに遊びに行く予定です。
ちなみに私も夢を時々英語で見ます(笑)

[14] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/21 03:37

アロハ!はるよこいさん、ももじろーんさん、モンキーさん。。。

昨日は久しぶりに雨が降り、今日は朝から湿気で何だか蒸し暑いです。。。

ももじろーさん、移植できそうですか?内膜は10mmないと駄目なんですか?私も10mmはいってないような・・・。それと、私も以前、貼る薬使ってましたといっても、2回だけ。それもまた不思議な薬ですよね。貼るだけでホルモン補充できるなんて。。。早く移植できるといいですね。そうだ、質問です。体外受精と、顕微授精とは、何がちがいますか?こっちでは、IVFくらいしか名前が出てないんですよね。

モンキーさん
IUIしてきたんですか。お祈りしてますよ。今回が最後になるように。私も、今は結果待ち。半分は期待するものの、半分はあまり考えないようにしています。今までは仕事をするのも、大丈夫かなーなんてナーバスになりましたけど、今回はもう、ごく普通に仕事してます。
ホノルルには大きなベースがあります。入ったことはないですけど。まだ、ハワイに来たことがなければ、いいと思いますよ。沖縄と同じようにあったかくて、のどかですが、ホノルルは東京みたいに忙しく、でもお買い物天国で、さらに日本より安いからいいんじゃないですか、バケーションには。ホノルルは、家は高いんですけど、食品や他のものは他の島よりは、かなり安いです。私達は他の島に住んでるので、通院が大変だから、引越しも考えて、家を随分探しに行ったんですけどね、犬が2匹いて、コンドミニアムには住めないので、ワイキキ周辺の一軒家は結構な金額なので、今の家を売ってからじゃないとっていろいろ問題が重なり、今にいたります。

はるよこいさん
その後、どうですか?病院は探せましたか?

[15] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/08/23 15:25

みなさん こんにちわ。
残暑が続き、夏バテしてませんか??

先日旦那の友人と私の従姉妹が入籍をしたので、旦那は幼馴染だった友人が従兄弟になったと大喜びをしています。
縁ってほんと不思議ですよね?
きっと赤ちゃんを授かるのも縁だと思うので、この縁を信じて前向きに治療したいです。

今までの病院は旦那の治療がメインで旦那が選んだ病院で通い難く、仕事にも負担があって余計なストレスが掛かっていたのもあり、ハワイアンライフさんやのさんには贅沢だと言われるかもしれませんが・・・今度は会社から20分の所の不妊治療専門の病院を選びました。独立したばかりの先生で実績はまだ出ておりませんが、培養液にもこだわりを持っているそうなのでたぶんここに決定すると思います。
来週この病院でお話を聞きに行きます。

ももじろさん、病院の情報ありがとうございます。検討時に参考にさせて頂きました。
内膜厚くなるといいですね。私も初回移植時の内膜は10mmのギリギリの数値でしたが、最近は13mmまで行くようになっています。何かを変えたとすれば、最近ひよこ豆を週に2〜3回食べるように心がけています。
ひよこ豆はビタミンB1・カリウム・食物繊維が豊富に含まれており、妊婦に必要な栄養素がいっぱい。ダイエットにもすごく良いみたいですよ。乾燥豆を戻して、1週間分を冷凍してちびちび食べてます。

ハワイアンライフさん、ありがとうございます。
今度は私自身で選んだ病院なので、納得がいくまで先生と話をしようと思います。
あと教えて頂いたDHEAのサプリについても聞いてみます。
体外受精と顕微授精ですが、体外受精(IVF)は卵子を取り出して、精子を振りかけて受精を待ちます。
顕微授精(ICSI)は1匹の精子を人の手によって選び、その精子を卵子に注射みたいなので入れて受精させます。
男性不妊の場合に顕微授精が行われると思います。
もうそろそろ人工授精の結果がでるころでしょうか?良い報告待ってます。

モンキーさん、朝鮮人参飲んで人工授精挑んだんですね!私の勝手な沖縄のイメージはハブ粉です(笑)
上手く行くと良いですね〜。

[16] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/08/23 17:02

皆さんこんにちは!

はるよこいさん
従姉妹さんの御結婚おめでとうございます!!
確かに沖縄はハブ酒とかハブのエキス入りドリンクとかたくさん売っていますね〜。今度ドリンク挑戦してみます! あと生ローヤルゼリー入りの蜂蜜が良いと聞いたのでそれにもトライしてみます(^^)

ハワイアンライフさん
ホノルルのベースとても気になります。ハワイはアメリカ本土に比べたら8時間位で行けるからいいですよね〜。去年のクリスマスに旦那の姉が住んでいるバージニアに行ったのですが、那覇→成田→DCワシントンといった感じで計16時間ぐらい乗っててかなりしんどかったです(><)

[17] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/25 04:23

アロハ!

ついに38歳になってしまい、その翌日、生理が来てしまいました。本当に悲しくなって、昨日はワインを飲みました。今日から、また振り出しです。うまく行かないもんですね。。。次はカメラを入れてチェックすることになりました。卵管が通るのに、何が原因なのか。昨日は一日中腐っていて、海にいっても気分は上がらず、買い物しても楽しくなくて、犬とハイキングに行っても駄目で、これはもう、お酒を飲むしかないってワインを買ってきて旦那と飲みました。。でも、久しぶりに飲んだもんだから、どっと疲れが出て、それでもあまりよく眠れませんでした。ま、今日は身の回りをきれいに掃除して気分を晴らそうと思います。

はるよこいさんの、ご主人の友達と従姉妹が結婚って本当に人の縁は分からないものですね。でも、こうやって私がここに出会うのも何かの縁があってのことだと思うし、人はどこかでつながってるんですよね。不思議なものです。

モンキーさん、沖縄からの移動って結構大変ですね。バージニアに比べたら勿論ハワイはとても近いから体も楽ですよ。それに今は、ハワイアン航空が、福岡や関西からも出てるから、沖縄から福岡に出て直行でホノルルに来るほうが近いかもしれませんね。ベースにステイできるんですか?宿泊施設はあるんですか?お正月シーズンは、ホノルルはとっても込んでるから、早めの予約じゃないといいホテルはうまってしまいます。。

はるよこいさん、よかったですね。とりあえず病院が見つかって。実績って病院選びの理由のひとつかもしれませんけど、でもそれだけじゃないから。やっぱり信頼関係が作れてリスペクトできるところの人じゃないと駄目だと思うし、独立して新しいところでも、新人ドクターじゃないから。自分が探したところはきっと、いいと思いますよ。それに、近いってうらやましいです。通院のストレスは本当に大きいと思います。だから、近くですぐに相談できて治療ができる場所って体にも心にもきっといいはず。それと、ICSIのことだったんですね。この名前はよく出てますけど、IVFをしたことなかったから、そこまで詳しくは見なかったけど、ネットをみるよりも、はるよこいさんの説明の方がわかりやすいですね。
新しい先生に会うのはいつですか?

ももじろーさん、その後いかがですか?移植できそうですか?

[18] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/08/27 18:07

こんにちわ。

ハワイアンライフさん、今回は本当に残念でした。
私も先週末に36歳になりました。年齢が1つ上がるととてつもなく焦りを感じ、子供が出来ない悔しさが倍増しますよね。
だからこそ私は病院を変える決意をしました。
人工授精をしたこどがないので詳しくはないのですが、人工授精でも病院によって誘発方法の違いとかあるのであれば違う病院でセカンドオピニオンを聞くのも良いかも知れません。
どんなに青い海を見ても気持ちは晴れないですよね。
通院が大変だとは思いますが、次に向けて前を向いて一緒に頑張りましょう!頑張れるときに頑張らないと、きっと後悔するはずですから。

ももじろさん、お仕事でいそがしいのかしら??
夏バテには気をつけてくださいね。気が向いたらまた近況聞かせてください。

モンキーさん、ハブ粉お取り寄せして次回の採卵時に旦那と一緒に飲もうと思ってます!!

私は明日新しい病院でお話を聞いて来ます。

[19] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/08/28 15:16

みなさん、その後いかがですか?

はるよこいさん、新しい病院はどうでしたか?先生とはチームワーク取れそうですか?いっぱい話はできましたか?

私は、今の先生がとても好きです。と言うより、彼しか私の卵管を通すことできなかったから。いいって言われる人のところへ行きましたけど、卵管は通りませんでしたって言われて、もう一人の先生は、子宮の形が人と違うからできなくて、すごい時間がかかっても失敗。でも今の先生は、5分もかからず、卵管は通ったよ。ただ、人と形が違うから難しいけどね。。。口はあまりよくないけど、でも腕は確かだって信頼ができるから、彼のところで頑張りたいと思っています。ただ、予約ができないことが多いですね。有名だから。。次は、カメラを入れる検査をします。何が原因で人工授精が成功しないのか、見ることになりました。3週間後だけど、やっぱりこの人のところがいいので、あえて彼のパートナーの先生にはお願いしませんでした。はるよこいさんも、36になりましたか。もう、どのくらい体外受精してるんですか?お金が随分かかりませんか?皆さん、何年もされてる方がいますけど、お金持ちだなってよく思うんですけどね。ハリウッドの人たちは、ほとんど体外受精してるから、双子の人が多いけど、勿論公には言わないけど、通ってるところをパパラッチにとられたりして雑誌にでてますけど、彼女たちはお金にも時間にも何にも心配することないから、いいなーなんて思うけど、でも、皆さん結構何年も体外受精トライしてる人を見ると、私は現実的に何年もできないなって、もっと焦りがきます。今はとにかく、あまり落ちないように、ゴルフでも行こうかと思ってます。。。

ももじろーさん、本当に忙しそうですね。その後、どうですか?時間ができたら是非、近況お知らせください。
皆さんの書き込み見るのがとても楽しみです。

モンキーさんも、その後どうですか?沖縄はすごい雨とかききましたけど。。。また皆さんの近況もお知らせください。

[20] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/08/28 15:37

皆さんこんにちは〜。

ご無沙汰しておりました。<(_ _)>
内膜は10ミリに届かないままの移植になりました。
ホルモン値に問題はなかったので、詳しくは聞きませんでした。内膜もただ厚いからいいというわけではなく、「質」も関係あるんだそうです・・。

移植前に旦那とは大喧嘩するし、今日は仕事で部署違いの後輩に仕事の注意をすると、ふてくされられるし。
融通のきかない人にものを言うのは難しいです。(T_T)

とにかく平常心ではいられないイライラする事ばかりで、落ち込んでました・・。
私って、こんなに短気だったかな・・・。



はるよこいさん
新しい病院みつかったのですね。
病院によって治療も違うし、お薬も違うかもしれないですし、きっと良い卵子が取れます!
ひよこまめ、ありがとうございます。さっそく買ってみました(笑)。
こないだから、食生活に気を付け始めてたので、助かります。今は、ぬか漬けに凝ってます。

従姉妹さんとご主人のご友人・・すごいですね〜。偶然?じゃないですよね?
どちらにしても良い御縁ですね〜☆


のさん
お元気にされてますか〜?


ハワイアンライフさん
残念でした・・。辛いですが、次に向かいましょ。
私も、お盆に実家に帰ったついでに昔の物を処分しました。
これでもか〜っていうくらい捨てました。
昔の彼氏にもらったであろう物や、写真も。
断捨離です。少しすっきりした気がします。


モンキーさん
体調はいかがですか?
いっぱい笑って下さいね。
どこで読んだのか忘れてしまいましたが、お医者さんのブログで笑った方が妊娠率が良かったという話を覚えています。
要はリラックスするということですかね。
私もなるべく笑って過ごそうと思っています。


では、皆さんもできる限りストレスフリー(Free)な生活を〜!

[21] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/08/28 16:51

こんにちわ。

本日新しい病院に行ってきました。
先生がハワイ大学への留学経験があり、ハワイ好きな先生なので、病院内がプチハワイ気分が味わえる所でした。
最近人気のHeather Brownの絵もいたるところに飾ってあり、待合室はハワイ特集の雑誌がズラリ、そしてハワイアンソングが流れ、待ち時間もゆったりとした気分になれました。

さて前の病院は検査結果の記録を口頭でしか教えて頂けなかったので、初めから感染症などもろもろの検査をすることになりました。
その中でAMH検査(抗ミューラー管ホルモン検査)というのをすることになったんですが、皆さんご存知でしたか?
私は初めて聞いてびっくりしたのですが、この検査をすることで卵巣年齢が分かったり、排卵誘発した際の卵子の数が予想できたり、閉経時期も分かるみたいです。
本日の内診では子宮・卵巣共に特に問題はなく、次回生理2−3日目のホルモン検査とAMH検査結果の値で今後の方針を決めるそうです。

ももじろさん、移植できてよかったです!!
移植後なのに、そんなときに限ってイライラすることが起こっちゃうんですよね〜。
そんな時はゆっくり深呼吸して、なるべくリラックス、リラックス。
良い報告待ってます。

ハワイアンライフさん、信頼できる先生と出会ったんですね!羨ましいです。
私も今度の病院の先生が信頼できて、この人じゃないとダメだと思える人になってくれればと思っています。
治療費も本当に苦しいです。だからこそ仕事を辞めることができません。
ただ、うちの会社があと3年で閉めることになっているんです。だから、3年内に出来なければ経済的に不妊治療を続けることが難しくなります。。。

モンキーさん、台風大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

今日病院へ行ってみてここで頑張りたいと思えたので、心機一転頑張ります!

[22] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/08/28 23:57

本日2回目です。投稿するのに時間かかってしまい、ハワイアンライフさんの書き込とほぼ同時だったようです〜。

はるよこいさん
良さそうな病院でよかったですね〜。
ハワイアンミュージックなんて素敵です。
夏はビール片手にボサノヴァやレゲエなんか聴いて、過ごしたいです。

私はAMH検査もしませんでしたが、採卵のとき誘発しても卵胞少なかったのできっと低いんだろうな〜と勝手に思っています。でもそのわりに軽度ですがOHSSになった(卵巣が少し腫れる程度)ので、不思議です〜。
きっと私は男性ホルモンが多いのかもしれません。
そういえば私は検査ってほとんどしてないんですよね。感染症と、がん検査と血液検査くらいです。

治療費、確かにしんどいです。私は今回ダメだったらあと1つ凍結胚盤胞が残っています。あまり良いグレードじゃないですが。
もしそれもダメだったら・・・、またそのとき考えます。
助成金も上限15万×3回/初年、出ますが、住宅ローンもありますし、旦那のインプラントの治療もあるし(顕微授精より高いかも・・・笑)。
同居も考えなくちゃ。


ハワイアンライフさん、前に体外受精で$15,000っておっしゃてたから人工授精も高いんじゃないですか?
でも、とても信頼できる先生のもとで治療をされているので良いですね。

気分転換にゴルフ、いいじゃないですか〜。私も前はたま〜に行っていましたよ。今はまったくですが・・。

そういえば、時差ってどのくらいなのかな?今頃は早朝くらいでしょうか・・。物理的には習いましたが時間の概念って不思議です。
私はこれから寝ま〜す。

おやすみなさい。

[23] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/01 14:11

こんにちわ。

今日は朝から今度通う病院の先生のブログを読みふけっていました。
独立する前から書いているようで、治療における様々な方法やリスク、論文などとても勉強になり面白かったです。
新鮮胚で移植した方が男の子が産まれる確率が高くなるとの結果が出てるらしいですよ。
人工授精についてやハワイでの出産についても書いてありました。

こういうのを載せて良いのか分からないのですが、皆さんにもとても有効な情報だと思いますので、是非読んで見て下さい。


では良い週末を!

[24] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/09/02 05:02

アロハ!皆さんおはようございます。

ももじろーさん時差ですけど、こちらは、今9:30AM。日本は4:30AMです。でも、こっちは1日遅れてますので、今日は9/1です。。

皆さん、週末はどうですか?私は人工授精がうまく行かなかったから、腐ってたんですよ。この1週間は。お酒も飲んだし、旦那と喧嘩もしたし、やる気がなくなってって言うより、焦りが出て、先に進むのが怖くなりました。今度は、カメラを入れてチェックする検査になりますが、きっと体外受精になるんだろうなって思ったら、経済的な不安も出てきて、さらにこの先が見えなくなってストックな気持ちになりました。8月は移動も厳しくて、仕事も忙しくそれでも頑張ったのに駄目で、私、本当に妊娠できるのかな?って自分の体に疑問が出たりして、昨日はついに疲れがどっと出たのか、頭が痛くて熱が出ました。旦那の友達の妹がシカゴで体外受精して、妊娠したんですけど、費用はなんとすべてひっくるめて$20,000くらいだったって聞いて、私はまだしたことないからおおよその金額しか分からないけど、ため息が出ました。ま、州が違うので同じじゃないと思うけど、日本のように助成金?でしたっけ?ないから、こっちには。それか、州によって法律が違うのであるところはあるかもしれないけど、ハワイは調べる限りではないし、聞いたこともないから、いろいろ考えるものがあります。旦那は、まだ何も決まってないし、先生の検査結果と、ミーティングしてから、いろいろ考えるのはいいけど、なったときに、そのときに考えればいいよ。今から考えてもあまりいい方向へは行かないから・・・っていつもの、なるようにしかならないって言うあっけかんとした、アメリカ人発言にまた、ブチ!っとキレました(苦笑)。。ま、言ってる事は正しいんですけどね。

でも、9月に入ったので、ちょっとまた気持ちを切り替えてチャレンジしようと思います。はるよこいさんの先生のブログをよんで、少しだけ何だかやる気が沸いてきました。今から少しヨガをして、仕事に行こうと思います。ウエブサイトのせていただいて、感謝してます。やっぱり、いろんな人の話を聞くのはいいことだし、刺激にもなるし、ハワイのことも書いてあって、私としても何だかこの先生、とっても近い気がしました。はるよこいさんにとって、きっとこの人だと思うから。お互い頑張りましょ。もう少し、いろいろ勉強して、今度は先生に会いに行こうと思います。もっと質問して、自分も知識をつけてこの10日間、気持ちを盛り上げていこうとおもいます。皆さんは、こんな風に腐ったり(笑)することってあるんですか?いつもペースを乱さず、進むコツありますか?あー、ちょっと気持ちが晴れました。この1週間溜め込んでたイライラをここで、吐き出した気がします。ごめんなさい、またもや、愚痴大会になりました。

また書きます。皆さんも近況お知らせください。

[25] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/02 13:01

はるよこいさん
のさん
ハワイアンライフさん
モンキーさん
こんにちは〜。

はるよこいさん
こないだ私ここで、笑うこととと妊娠率アップのことを書いたんですが、思い出しました・・両角先生のブログで読んだんです。
ビックリ!
どうりで見覚えあるなって思いました。
何かで検索かけて引っかかったブログだったので、覚えておらず、改めて教えてくださりありがとうございます。じっくり読みたいと思います!


ハワイアンライフさん
ほぼ1日ちがうんですね。不思議です。
私は呑める方なので、前は呑んで旦那の前で暴れてました(笑)。
今も晩酌するんですが、すっかりかわいらしい量になりました。
このサイトを見つけて、皆さんと交流を持てたからだと思っています。ハワイアンライフさん、愚痴でも何でも沢山書いて、少しでも心晴れやかに治療と向き合っていけたらいいなと思っています。
カメラを使っての検査とはラパロですか?子宮鏡検査?
どちらも大変だと思いますが、何か分かるほうがいいと思うので頑張ってくださいね。


モンキーさんは体調いかがですか?
私は全く変化なしです。
今回は自分で妊娠検査薬を試さず、おとなしく判定日を待ちたいと思います。長いですが・・。

では、また。



[26] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/09/05 13:02

皆さんお久しぶりです。
昨日AIHの検査結果を聞きに行って来ましたが、今回もまたダメでした。自分でもダメだろうなぁ〜生理がきそうって思ってたのですが、先生に直接「残念ですが・・」と言われると予想はしてても辛いですね・・。昨日今日と泣いて過ごしています。最近知り合った不妊治療してた知人2人が立て続けにオメデタになり、焦ってもしょうがない事なのに焦ってしまうし、自分だけが世の中から取り残された気がしてしまいます(涙)
学生時代の友人からも3人目作りの宣言メールは来るし、今朝は追い討ちをかけるように知人から久しぶりのメールで4人目が出来、今は5ヶ月目に入りましたというお知らせメールがあるし、かなり落ち込んでいます。
とりあえず今月もう1度AIH(5回目の)をする予定ですが、もしまたダメなら少しお休みしようかと思っています。精神的に疲れました・・・。

[27] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/06 10:46

おはようございます。
日中はまだ真夏のように暑いですが、夜になると鈴虫の鳴き声が響き渡りすっかり秋になってしまいました。

治療を始めた当初は、1〜2回くらいで授かるだろうと思っていたのですが・・・・まだ子供が出来ず体重だけがどんどん増えてしまっていることにも苛立ちます。最近はマンションの15階まで階段で昇り、40分のジョギングを週2−3回しているのに・・・成果があがりません。

モンキーさん、本当に残念でした。焦る気持ちも精神的に参ってしまうのも良く分かります。
今週末も2人目の子供が生まれた友人宅へお邪魔するのですが、いつも私以外は全員子供連れです。
みんなも気を使っているのが分かりますし、辛いですけどお祝いには必ず行くようにしています。

そして先日旦那の友達と私の従姉妹の結婚の話をしましたが、交際半年での結婚は2人に子供が出来たからです。
前回病院でダメだったと言われそのまま夏休みの旅行に出かけましたが、その旅行先で告げられました・・・。大勢で旅行に行っていたため、みんなの前でなくことできず、海に入って一人で泣きました。そしてそのまま生理が来てしまい・・・本当に辛かったです。
でも私は海が好きなので、泳いだり潜っているうちに気持ちも徐々に晴れるようになりました。
残念ながら化学流産でダメになってしまったのですが、従姉妹と2人で一緒の歳に子供産もうねと頑張っています。
旦那も一緒に頑張ろうねと言って来ますが、『おまえは何1つがんばってないじゃん!』と心の中で叫びまくってます。

ハワイアンライフさん、発散方法ですが私もももじろさんのようにお酒をいっぱい飲んで暴れたい所ですが、10年前からアルコールアレルギーになってしまいそれも出来ず・・・もっぱらカラオケでストレス発散です!

次の病院での採卵をすると今年の治療費は100万超えます。気が遠くなるような金額ですが知人に治療10年で1000万以上だという人がいて・・・。本当に頭が下がる思いです。
お金は年取ってからでも稼げますが、子供はこの何年かしか授かれません。出来るときに出来ることを精一杯やって、ダメだったら私は諦めます。
でも今ここで諦めたら私の性格上きっと一生後悔すると思います。心も身体もボロボロになると思いますが、精一杯頑張ろうと思います。

ももじろさんも両角先生のブログ読んでいたんですね。やっぱりこの掲示板で知り合った皆様に何かの縁を感じすごく嬉しいです。判定日まで後輩にもイライラせず、楽しく過ごしてくださいね!!

[28] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/06 14:21

はるよこいさん
のさん
ハワイアンライフさん
もんきーさん
こんにちは〜。
本当に夕方はすっかり秋らしくなってきました。
紅葉が待ち遠しいです。京都は山も綺麗なんですよ。

今回の移植に向けて、ずぼらな私なりにウォーキング、ストレッチ、食生活全般の大幅な改善、減酒、沢山笑うこと、そして神頼み、他、思いつく限りの自分でできることを色々やってみました。
判定日まであと少し。体調の変化はありません(汗)。・・待つだけです。

モンキーさん、残念でしたね・・・。辛いですね・・。
私も気持ちを保つことに集中しないと壊れてしまいそうになるときがあります。
今月の人工授精に向けて、なんとか頑張って気持ちを上げてくださいね。それまでゆっくりなさってくださいね。
私は今週末は友人の出産祝いを買いに行きます。
直接は聞いていませんが、不妊治療をしていたらしい旦那の従兄弟のところも授かったようなので(義母談)、たしかに焦ります・・。
私も私の性格上、治療ができる限りは、泣いて、時には暴れながら頑張りたいと思っています。
でも疲れたら少しお休みするのもひとつだと思います。
モンキーさんにとって良い方へ進みますように願っています。


はるよこいさん、両角先生のブログ、少しずつ読もうと思いつつ、あれもこれもと止まらなくなりますね。
とても興味深いです。
新しい病院での採卵、体調を整え頑張ってくださいね。

本当になにかしらの縁を感じずにはいられないですね。
私も載せてくださったURLをクリックしてブログを拝見して驚きましたよ。


ハワイアンライフさんはもうすぐ検査でしょうか?

では、また。
季節の変わり目なので、皆さん体調気をつけてくださいね。
あ、うちの旦那が風邪ひいてしまって・・・。もらわないように隔離してます。

[29] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/09/07 18:11

アロハ!

こちらは、相変わらず夏です。昨日は、ワイキキビーチが見えるホテルの一室で仕事のミーティングがあったので、朝一番のフライトで行ってきました。いくらきれいな海を見ても、100%気が晴れることはなく、なんとなくモヤモヤしてるものが、胸につっかえていて、そのまま最終便で戻ってきました。

モンキーさん、ここにいる皆は、モンキーさんの気持ち本当によくわかります。泣きたくなる事も、イライラすることも、世の中から取り残された気になることも、他人を素直に祝福できないことも、皆も同じ道通ってますから、痛いくらいよくわかります。一人じゃないですよ。。。疲れちゃう気持ち、よくわかります。でも、吐き出せるといいですね、この場で。そして少しでも元気を取り戻してもらいたいと思ってます。このメンバーはとてもいいメンバーだと私は思います。私の愚痴もきいてくれて、アドバイスもくれて、それで元気付けてくれたりします。会ったことはないけど、いいweb friendsだと思ってます。ここに出会う前は、顔が見えない、会った事も人に自分を語るなんて、ありえない!って思ってたんですよ。パソコンは、仕事と、メール、インターネットとスカイプくらいしか使ってなくて、個人情報をのせるフェイスブックでさえ、私は嫌がっていたので、旦那はこのサイトに書き込みをする私を見て、びっくりしてましたけど、縁を感じたんですよね。仕事と両立って言うはるよこいさんの書き出しと、ハワイ好きって事。ももじろーさんの、私たちが次に行く予定をしていた京都の在住で、やっぱり仕事と両立をしてると言うこと。のさんは、遠距離通院。そして、アメリカ人ハズバンドのモンキーさん。何かの縁があって、みんなここに集まってるので、ももじろーさんじゃないですけど、愚痴でも何でもここに書いてください(ももじろーさん、すみません、コピーしました)。そしてまた皆で頑張りましょ!私も腐ってましたけど、再度チャレンジします。来週、カメラを入れてから、これからのことを決めるのでまだ何がどうなるか、分からないけど、できるところまでやってみます。

ももじろーさん、そろそろ結果が出る頃じゃないですか?体調はどうですか?あまり無理しないように穏やかに過ごしてください。本当にいい結果が出るようにお祈りしてます。

はるよこいさん、100万とは結構きついですね。1000万?の人の話・・・・。いくら後悔したくはないとはいえ、私はちょっとできないかな、そこまでは。無理が来ちゃう。。。お酒はいいけど、ちょっと悪酔いして旦那に絡んで喧嘩になったりしちゃうんですよね。こまります。来週は検査なので、3日間、エクストラオフをとって、ちょっとのんびりしてこようと思います。マルガリータでも飲んできます。そちらはどうですか?治療は再開できそうですか?その先生、結構あたってますよ。ハワイのこと(笑)。ブログを見ていて楽しいです。

またそちらの情報をお知らせください。それじゃ、みなさんよい週末を!
PS.モンキーさん、元気出して★

[30] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/10 12:03

皆さんこんにちは〜。
今日は報告のみでごめんなさい。

さて、せっかく皆さんに応援してもらいましたが、また今回もダメでした。
悲しいです。
先生も胚の写真とカルテを眺めて、何故だ・・・と考え込んでました(笑)。
陰性だし、旦那の夏風邪もらってのど痛いし、熱も出て、泣いて泣いて泣きすぎて頭も痛くなり、最悪の日曜日でした。

まだあと1つ胚盤胞が残っているのですが、2回連続良好胚を移植して陰性なのでまず、子宮因子の着床障害を調べてみようということになり、子宮鏡検査をしてみます。スクリーニングというかんじでしょうか。
何か原因がみつかれば良いのですが・・・。無いとしても、生理食塩水で子宮内腔の洗浄することによって着床の改善につながるそうです。
皆さんは子宮鏡検査お済みなのかな?
私は初めてです。また静脈麻酔するのかと思うと怖くて憂鬱ですが、前進あるのみ!

顕微授精でき、胚盤胞にまで培養できたら、あとは着床。
私に問題があるということですもんね・・・(悲)。
仕方ないですね。

では、報告のみですみません。また書きます!


[31] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/11 11:05

こんにちわ。

ももじろさん、本当に残念でした。次回子宮内鏡検査ということで、何かしら原因が分かると良いですね。
私は子宮内鏡検査はまだやったことがないので分からないのですが、ハワイアンライフさんと同じ子宮にカメラを入れて検査するものなんでしょうか?
悲しみが大きければ、BABYに逢えたときの喜びは誰よりも大きく、幸せを感じるはずです。そんな日が必ず来ますので、京都の素敵な町並みを散歩してまた一歩踏み出しましょう。

ハワイアンライフさん、カメラ今週ですよね。頑張ってください。良い方向に進むこと、お祈りしております。

モンキーさん、大分気持ちは落ち着きましたか??まだまだ沖縄は暑いと思いますので夏バテやクーラー病には気をつけて下さいね。

さて、生理3日目のホルモン検査ともろもろの検査結果が出ました。AMH検査の結果で私の子宮年齢は実際よりも2歳年取っていて38歳くらいと言われてしまいました・・・。ホルモン値は大丈夫でしたが、、、私もあまり良い状態ではないみたいです。
しかも今回は排卵していなかったようで、昨日からピルを飲み始め、また来週末に生理を来させて卵巣内の卵子の状況を見ます。
来週末もまた生理・・・・。なんか憂鬱です。しかもピルは本当に具合が悪くなってしまうんですよね・・私。
仕事忙しくなければいいな。

[32] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 の

2012/09/12 22:09

ももじろさん はるよこいさん ハワイアンライフさん
お久しぶりです。

モンキーさんおはつです。

ここ2ヶ月は、鍼灸院と月一でKCLへ行きテルロンを貰いに、プロラクチンの採血しに行く程度でした。
体は楽になってきてメンタルも何も考えない日々はストレスなく過ごせました。
東洋医学の先生は、優しくしんどい所に針やお灸をし体の調子を整えてくれていやされるけど、病院はなぜかそわそわするし、緊張している自分がいました。
今週期からタイミングが合えば治療再会する予定です。
皆さんも色々あっていらいらするときもありますがそんなときは目を閉じて深呼吸をすると体にも心にもリラックスするので試してみてください。
鍼灸の先生が言ってました。

ももじろうさん:残念でしたね。子宮鏡で何かわかるといいですね。きっと何かわかるはずですよww

はるよこいさん:AMH私も採血してもらおうと思っています。どのくらい値段しました?

モンキーさん:残念でしたね。体大事にしてくださいね

ハワイアンライフさん:遠距離通院は大変ですよね。私は車で往復3時間の所に通院しています。北海道ではやや肌寒くなってきていますが、今頃はストーブをつけたりするのですが残暑がまだあります。。。。。

[33] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/09/14 17:32

アロハ!みなさん、こんにちは。

のさん、久しぶりでしたね。どうしてるかなって心配してたけど、元気そうで何よりです。北海道は、もうストーブつけたりするんですか?すごいですね。北海道のどのヘンなんですか?

さて、私はたった今、ホノルルから戻りました。カメラは次のステップで、今回のは、エコーでチェックでした。茶色い(こっちではダイテストとよんでます)液体と食塩水をいれて、エコーで検査をして何か見えてしまった場合には、Hysteroscopy(多分、ももじろーさんと同じものだとおもいます)を行うらしく、私は残念ながら、エコーからも小さいポリープらしきものが見つかり、カメラを入れることになりましたが、こっちでは手術と言っていて、全身麻酔になります。薬負けしてしまう私にとっては、とってもナーバスになります。結婚記念日があったので、ドクターアポイントメントをかねて何日か、ホノルルでバケーションで楽しむつもりが、全身麻酔のテストと聞いてとても楽しむどころではなくて、すぐに退院しても飛行機に乗って帰ることは多分できないので、ホテル探しをして、さらに鬱になりそうな感じでした。手術前日にホノルル入りをして、その後、何日か滞在。仕事も休む手続きをして、本当にバケーションどころではなかった・・・(苦笑)。ももじろーさん、静脈麻酔って何ですか?全身麻酔?それとも部分麻酔?どちらにしてもいやですよね。このテスト、YOUTUBEでやってるんですけど、見たことありますか?多分同じテストのことだと思います。見てみてください。結構詳しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=7Xrmynv9ZVU

はるよこいさん、実際年齢より2歳年をとっていたなんて。はるよこいさんが、38なら、私は40ですね。あー、やっぱ私達は子供できるのが難しいのかなって、今回はかなり落ちましたよ。子宮内膜症の次は、ポリープ。もー、何なの?って。簡単に子供できるひとは本当に簡単に妊娠するし、でも私はこんなに時間もお金もかけてるのにまだできないなんて!ってイライラいしてきました。ま、先生は子宮内膜症の手術に比べたらこの手術は、おなか切ったりしなくて、ただ、カメラ入れるだけだから大丈夫とか言うけど、やっぱり怖くなります。
新しい先生のところはどうですか?信じてついていけそうですか?私は来週の火曜日まで結構ナーバスになりそうで、あまり元気じゃないです。。。。

モンキーさん、どうしてますか?



[34] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/14 19:47

はるよこいさん
のさん
ハワイアンライフさん
モンキーさん
こんばんは〜。

はるよこいさん
ハワイアンライフさん
子宮鏡(ヒステロファイバースコープ)検査のことですが。
貼り付けていただいたYOUTUBEを観まして、私もハワイアンライフさんと同じ検査・手術だと思います。嫌ですよね・・・。
私は検査目的ですが、エコーでは見えないポリープなどが見つかれば、点滴開始、静脈麻酔(全身麻酔ですが、吸引麻酔ではなく自発呼吸できます)をしそのままポリープ切除や内膜ソウハ、内膜吸引するらいです。
私勘違いしていたみたいで、検査自体はどうやら麻酔なしのようです。すみません。
病院からもらった検査説明の紙を見たら、子宮口を綿棒のようなもので広げる処置をし、2時間ほど自由行動。で、子宮の入り口が広がったらカメラを(直径3ミリほどの)入れ、検査をするようです。痛み止め(頓服)は処方されます。
胃カメラの子宮バージョンみたいなものですね。
ハワイアンライフさんのおっしゃるdye testは子宮卵管造影検査(HSG)ヒステロのことかな?たぶん。
私は顕微授精なのでしてないんです。
ほるよこいさん、AMHって、あとどのくらい卵子になる原始細胞があるかの検査ですよね?たしか卵子の質ではないと読んだ気がするので、元気出してくださいね。
ホルモン値が大丈夫なら成熟卵がとれるはずです。
私ももうすぐ年をとります・・・。


のさ〜ん
お久しぶりです!
元気・・ではないかもしれないですけど、体が楽になってきたとのこと。良かったです。
私も病院大嫌いです。病院ってだけで、緊張します。
なんとかっていう症状ですよね・・・ほら、あの、白衣を見ると固まってしまうっていう・・・。
先生の白衣とあの内診台見ただけで、私は力が入ります(笑)。
いいかげん慣れないといけませんけどね。


モンキーさん
またお時間できたらお話聞かせてくださいね〜。
ご無理なさらずにね。


最近は食事を見直したりしているので、時間があるときは、旦那もキッチンに呼んで料理を作っています。普通に考えれば旦那の方が先に死ぬのですが、もし私が先に逝っても一人でできるようにと。仕事以外は全く何もできない人なので。
私は洋楽が好きなのですが、お盆に断捨離したときに出てきたカーペンターズのCDを聴きながら、二人で料理してたらけっこう楽しかったです。散らかすからイラッっとするんですけど、こらえました(笑)。

長文失礼しました〜。皆さん良い週末を!

[35] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/09/15 03:36

アロハ!

ももじろーさん
HSGではないです。この治療をはじめるまえの検査で、去年の今頃です、やりました。これは、麻酔を使わないから、すっごく痛かったです。今回私がしたのは、子宮をきれいにした後、茶色い液体を入れ、そして食塩水?らしきものをいれて、エコーをすると、はっきりと見えるらしく、それで、ポリープらしきものがあることが発覚。カメラを入れることになりましたが、こっちでは、カメラを入れるときは必ず、全身麻酔になります。普通の胃カメラや、大腸検査でさえ、全身麻酔・・・・。もー、この麻酔で具合が悪くなります。薬が強いから、アメリカは。でも、今回は、ホノルルで手術なので、日本人に慣れてることもあり、ちょっとだけそれはホットしてるのですが、無事に終わってくれることを祈るだけです。ももじろーさんは、いつですか?

はるよこいさん、ピル飲んでるんですか?具合が悪くなるとの事ですが、いっぱい種類があるから、自分に合うものを探せるといいですね。私は、7月に合わないピルを飲み、呼吸ができなくなって救急センターへ行きました。初めは、原因が分からなかったんですけど、先生にピルをやめなさいって言われて、内膜症で必要なら他の二変えてもらったほうがいいって事で元のピルにもどりました。

みんな、早くいい結果が出るといいですね。今日はのんびりしようと思います。みなさんもいい週末になりますように。

[36] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/09/16 12:18

皆さんお久しぶりです。
皆さんの温かいお言葉にすごく励まされました。皆さんも大変なのに私の為に励ましの言葉や真剣に書いて頂いてとても嬉しかったです(涙) 有難うございます。
あれから少し落ち着き先週の火曜日に病院に行って来ました。AMHの検査をしてもらい、卵胞のチェックをし来週火曜日に5回目のAIHをする予定です。回数を重ねる毎に期待薄になります・・。今回もダメだったら来月は地元の友達も1週間遊びにくるし、治療はお休みしようと思います。あと先生とも少し体外受精や顕微授精の話をしました。

[37] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/18 11:10


みなさん、こんにちわ。

今回処方されたピルは多少は具合が悪くなりますが、生活に支障が出るほどではなかったので良かったです。
明日まで飲む予定です。

ももじろさん、そうですね。卵子の質が良い物が取れれば良いんですけど、前回はまぁまぁのしか採れなかったのでやはり心配です。私も次回採卵が有るので、食事に気を使って過ごそうと思います。

のさん、お久しぶりです!私は最近鍼灸院をサボっています。鍼灸をやると妊娠率が上がると今通っている先生が仰っているので、もうそろそろ行き始めなきゃと思っています。
私の病院ではAMH自体の検査は5000円位でしたよ。検査してみるのもいいと思います。

ハワイアンライフさん、身体に大きな負担が掛かる麻酔は本当に怖いですよね。術後も旦那様がそばにいらっしゃるんですよね?バケーションとは行きませんが、思いっきり旦那様に甘えて心と身体を休めてください。
私はまだ検査だけでこれからの治療方法が決まっていません。今週末に次の生理が来たら先生とよく話し合って進もうと思っています。話しやすい先生なので、着いていけそうな気がします。

モンキーさん、大分落ち着いたようで良かったです。いろんなことを考えるよりも、次のAIHに専念して心も身体も綺麗になるよう頑張りましょう!!私も採卵に向けて頑張ります!!

[38] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/18 12:20

皆さんこんにちは〜。

はるよこいさん
ピル、多少はマシで良かったです。
因みに私は、ピルではなく卵胞ホルモンと黄体ホルモンを別々で出してもらっていました。
良い卵に出会うまでが大変ですが、運命の卵はもうすぐですよ。
お通じは良い方ですか?腸内環境も気を付けて、毒は外にしっかりと出す方が良いそうですよ。(看護婦さん談)
ほんと、1、2回の移植で妊娠できるとなぜか簡単に考えてたので、落ち込みます。検査後の予定は聞いてませんが次移植してダメだったら・・・どうしようかな。(T_T)

のさん
目を閉じての深呼吸、良いですね。
美木良介(ロングブレス)続けてますか?←日本でちょっと前に流行りました。
私はなんとか続けています。だいぶ腹筋付いた気がします。

ハワイアンライフさん
オペ頑張って下さいね!
麻酔がきついと終わってからがしんどいですよね・・・。(>_<)しかも、アメリカは胃カメラでも全麻なんですね。良いのか悪いのか・・・。
私は金曜日に検査です。
HSGではなかったのですね。通水検査・・エコー・・ということはHyCoSyでしょうか?茶色の液体・・レボビストかな?
それも私はしてないんです。ほんと私あんまり検査してなくて・・・。皆さんの話を読んでると心配になってきました・・。

モンキーさん
お久しぶりです。(^_^)
モンキーさんもAMH検査されたのですね。
誘発方法を考えるにあたり、の検査ですか?
今日はリラックスして、おいしいものでも食べに行ってゆっくりなさってくださいね。

ではまた!
今週も仕事頑張りま〜す。

[39] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/09/18 13:11

はじめまして。
35歳、結婚6年目、不妊治療中のうずまきパンと申します。

宜しくお願いします(^ ^)
仕事中心の生活で、なかなかタイミングを取れず、昨年一年産婦人科に通い、年末に不妊治療の専門医にかかるよう勧められたので、今年本格的に不妊治療を始めました。

卵管造影の結果、卵管狭窄症と診断され、先月手術をしました。

子宮年齢も3歳程衰えているとの事で、40歳には可能性はほぼゼロになると考えて下さいと診断を受けました。

ショックと焦りで、日々赤ちゃんをさずかる事ばかりを考えてしまいます。

気楽に構えたら赤ちゃんができたという話しも良く耳にしますが、気楽になかなかなれません。

気楽になったつもりでも、気楽になろうとしているだけで本心は気楽ではないんですよね。

赤ちゃん、授かれなかったら。。と思うと、怖くて仕方ありません。

心を強くして頑張りたいと思います(^ ^)

[40] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/21 10:41

こんにちわ。

うずまきパンさんはじめまして。はるよこいと申します。不妊治療(顕微授精)暦10ヶ月、36歳です。
ここで色々な愚痴や治療の悩みなど一緒に話しながら前向きに治療しましょう!

40歳には可能性ほぼゼロという診断は自然妊娠の可能性でしょうか?今の治療は人工授精(AIH)なのかしら?
それであればステップアップすれば問題は大分改善されるはずですので、安心してくださいね。
私たち夫婦は最初から自然妊娠・人工授精の可能性は限りなくゼロに近いと言われてますから・・・。
ここに集まっているみんなも焦りや時には憤りを感じながら、前向きに治療も仕事もがんばっています。
私は性格上足を止めることが出来ないのですが、時には休んで身体を充電することも大事な時もありますので、うずまきパンさんのペースで悔いのないようにがんばりましょうね。

ももじろさん、私の場合ピルで生理を来させた後に黄体ホルモンなどの薬など処方してもらってました。
前の病院でも同じ様に先にピルを飲まされていたので、卵の数が少ない影響だと思います。ピルを飲んだ後の生理時に卵巣を見ると卵胞の数が増えるみたいで、飲まないと私の場合は採卵しても多くは採れないと説明を受けてます。
なんか、ピルって不思議ですよね。不妊治療を始めるまでは、生理を遅らせる為、避妊の為のものと思ってましたけどそれだけじゃないみたいです。

さて、今月2回目の生理が今日来ました。生理初日に診察だったのですが予約でいっぱいで診察が月曜日に延期になりました。
まだオープンして2ヶ月の病院ですがやはり人気が高くなってきたようですね。今後予約が取れるか心配になってきました。。。
月曜日に誘発方法や採卵日程など決まってくると思いますので、また報告しますね。

みなさん、良い週末を!!!

[41] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/09/23 01:52

こんばんは☆
はるよこいさん、ありがとうございます(^-^)
頑張っている皆さんの事を知って、とても心強く感じました。

もっと前向きに、落ち着いて頑張れるようになりたいです。

今回は生理が来てしまいました。
充電期間だと思って、心を休ませたいと思います(^_^)

[42] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/23 14:07

はるよこいさん、のさん、ハワイアンライフさん、モンキーさん
こんにちは〜。

うずまきパンさん、初めまして〜。
本格的に治療を始めたのは今年の春からで、男性不妊(乏精子症)と私の黄体機能不全で、顕微授精してます。移植するもうまくいかず、今回、子宮因子の着床障害をしらべるために子宮鏡検査をしました。
もうすぐ36歳になります、ももじろです。←白桃が大好きだから、桃白…ももじろ…です。
ニックネームから、うずまきパンお好きなのですか?私も好きです。デニッシュに白いお砂糖がかかっているものですよね。
しんどい事も沢山ありますが、書くことで少しでも気持ちを整理でき、楽になるのであれば(私はそうなので助かっています)、ここで吐き出しつつ一緒に頑張りましょね☆
目標を同じとする多くの方と出会えて、時に勇気をもらい、情報収集、勉強もでき、不謹慎ですが、私は嬉しくも思ってしまいます…。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m
卵管狭窄とのこと。ショックでとても辛かったと思います。オペも済んだようですので焦りますが、一つずつ乗り越えていきましょね。


はるよこいさん
うちの病院は、あんまりピルを使わないようなんです(?)。私だけかも…?
経口女性ホルモン剤(卵胞ホルモン単独;プレマリンなど、黄体ホルモン単独;ルトラールなど)を一定期間同時に服用して生理を起こさせるのです。ちまたでいうカウフマン療法の後半に似ていると思います。卵巣を休ませる意味ではピルと同じみたいなんですけどね。なぜか私はピルは処方されないです。
ほんとにホルモン剤って使用開始するタイミングや期間で真逆の効果がありますよね。不思議です。
新しい病院、人気があるのはある意味安心ですが、予約がいっぱいだと…困りますね…。はるよこいさんに合った誘発方法で、卵さんが採れますように。
いつも、しっかり前をみてらっしゃるので、私も頑張らなくては!と思います。


ハワイアンライフさん
大丈夫ですか?その後体調いかがでしょうか?精神的にもしんどい上に、お薬がキツイと…辛いですよね。安静にしてくださいね。


さて私ですが、子宮鏡検査(ヒステロファイバースコープ)で、同時に子宮内腔も洗浄してもらいました。超音波では見えなかったポリープも数個見つかり、即、静脈麻酔下で切除してもったようです。←麻酔が良く効いたみたいで、パンツも履かせてもらい、車椅子に乗せられたみたいですが全く覚えていません…(恥)。
一応、病理判断してもらい、次の診察に詳しいことを聞く予定です。
カメラを入れて、先生と話しながら子宮の映像を見てたのですが、白いホコリ(?)みたいな膜がフワフワしてたのと、子宮の奥の方がボコボコしていたのが気になっています。
来週診察時に聞いてみます。

ではまた書きます。
皆さん季節の変わり目ですので、体調気をつけてくださいね。

[43] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/09/24 00:33

今日も仕事がやっと終わり、電車に乗って帰っています(^-^)

朝の電車と帰りの電車で 書き込みを見るのがとても楽しみになっています☆

ももじろさん、はじめまして(^-^)☆
そうなんです(^-^)パンが大好きで、特にうずまきパンは形が大好きなんです☆

おいしいですよねー☆

顕微授精や人工授精、こんなにすごい医療技術のある時代に生まれて良かったと、知れば知る程感謝の気持ちでいっぱいです☆




[44] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/09/24 04:11

アロハ!はるよこいさん、ももじろさん、のさん、モンキーさん、うずまきさん。

皆さんお久しぶりです。その後いかがですか?私は、Hysteroscopyを終えて、1週間もお休みをして明日から出社です。島が違うと本当に大変です。ももじろさん、先生と話しながら子宮の中を見たんですか?すごいですね。こっちはそんな事、胃カメラや大腸カメラでもないので、先生と見ながらなんてありえません。手術台にのせられて、麻酔を打たれて私の場合風邪をひいていて、2週間くらい咳きがでていたので、手術中咳が出ないようにさらに、のどにまで麻酔のチューブを入れて完全に動けないようにしてのHysteroscopyでした。こっちでは、手術中(ま、カメラでの検査でも)に患者と医師が話すことはLiabilityになりそうだから多分ないですね。麻酔は吐くほど強くはなかったのですが、頭が重たくてやっぱり休息が必要で、特に私は薬に弱いので100人に一人はこういった副作用がありますって言う人にあてはまってしまうので、この際だから、ホノルルからの移動もあったので、1週間ほどお休みをしてのんびりすることにしました。明日からは元気に出社しようと思います。

はるよこいさん、今日は診察ですよね?どうでした?ピルは悪いイメージがあったのですが、私のように、Endometriosis, Endometrioma, Ovarian Cystがある人には、進行を遅くする働きもあります。というか、生理をとめるということなんですけどね、私の場合は。生理があるうちは、どうしても大きくなってしまうので。。こまったもんです。それより、いい卵、とれそうですか?先生との相性はどうでした?人気のありそうな先生ですね。2ヶ月オープンでそんなにBusyなら、私の所のように予約が厳しくなりそうですね。。

ももじろさん、白桃が好きだから、ももじろと名前をつけたんですか?私はてっきり、時代劇とかにでてきそうな、名前をつけたのかと・・(笑)。だから、ももじろーさんって伸ばして呼んでいました。。

うずまきさん、はじめまして。ハワイアンライフです。名前のとおり、ハワイに住んでます。といってもオアフ島ではないので、専門医のいるホノルルまでは飛行機通院です。勿論、仕事はフルタイム。だから、仕事を抜けて飛行機通院することが精神的にきつくなったとき、このサイトを見つけました。ここにいる仲間は、治療は違っても精神的には同じ道を通ってるので、私の場合、家族や旦那よりも理解してくれるのでとても話しやすいです。私は先月38になり、旦那は41歳です。治療は人工授精。始めたきっかけは長くなるので、また今度にしますが、今月で1年になってしまいましたが、その間、4ヶ月間お休みしたりして、今日に至ります。それと、嫌味だと思わないで欲しいのですが、私は10年(結婚と留学を含め)以上日本を離れていて、日本語に接することがあまりないので、最近は読み書きはここで、するくらいで、今まではほとんどありませんでした。人生の大きな出来事(結婚、不動産売買、手術、医療保険にかかわる問題等)日本でしてこなかったので、専門用語や単語が分からないことがあります。そのときは是非教えてください。そして、皆で情報交換ができるといいなっておもってます。よろしくお願いします。うずまきさんがなさった手術は、どんな手術ですか?ホント、私たちはこんな時代に生まれてラッキーでしたよね。治療ができることも、ラッキーですよね。

モンキーさん、のさん、その後どうですか?

[45] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/24 15:24

こんにちわ。

ももじろさん、子宮鏡検査お疲れ様でした!!!子宮内洗浄もし、ポリープも切除できたようなので次回の移植楽しみになってきましたね。きっと大丈夫だと信じてます。
カウフマン療法知らなかったです。こんな治療もあるんですね。今日も先生に前回の病院では何を注射されていたのですか?との質問に覚えてませんしか答えられず・・・本当に先生任せで勉強不足を痛感しました。もっと色々と勉強するようにがんばります。

のさん、もう北海道は肌寒いですか?東京はまだ暑く日中は半袖で過ごしていますが、夜は徐々に涼しくなり外出するときは何か羽織るものが必要になってきました。もうそろそろブーツの出番がやってきそうです。

ハワイアンライフさん、カメラ大変でしたね、お疲れ様でした。麻酔の副作用が酷くなくて、ホント良かったですね。
風邪を引いてしまったそうですが、明日から出社して大丈夫ですか?風邪をこじらせない様に日本式に、ジンジャーティーを飲んだり、梅干を炙って緑茶に混ぜたり、ネギを喉に巻いて寝てください(←私もこれだけはやったことないです;)

モンキーさん、明日AIHですよね。体調を万全にリラックスして挑んでくださいね!

うずまきパンさん、私もパンが大好きです。一番好きなのはフロマージュ系です。今は充電期間とのこと、次回に向けて心も身体もしっかりと休めて、ときには羽目を外し思いっきり遊んでくださいね。

さて本日診察に行って来ました。ホルモン値も問題なく卵巣チェックした所、9個卵胞がありました。2週間前の生理時は0個だったのにピルの効果でしょうか??摩訶不思議。
今日から、自己注射(ゴナールF:150単位)を1日1回、点鼻薬(ブセレキュアスプレー)を1日3回と薬中生活スタート!
大体のスケジュールが今日決まるかと思いましたが、今週土曜日また診察でそれから決まるみたいです。

私はいつも血液検査や注射などをした後に貼ってもらう絆創膏を、旦那の眼鏡に貼って今日も辛い思いをしましたとアピールしています。
仕事も治療も家事も妻がやり、旦那は??仕事、たまに家事の手伝い。そんなの不公平じゃない!?
私は旦那の不妊治療への協力と参加と称し、この絆創膏を『マッサージ10分無料券』として扱ってもらっています。今日から1週間の自己注射が始まるので、毎日10分のマッサージをしてもらえます、うふふ。。。自分でも旦那をこき使わせる知恵だけは優れているなぁって思ってます☆
みなさんは、旦那様にどのように協力をして貰っていますか?

[46] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/09/24 17:00

ももじろさん質問。

OHSSの症状があったって、何週間か前に書いてありましたが、どうやってわかりましたか?エコーでわかりましたか?

今日は明日仕事なのでこれでベッドに入ります。また書きます。はるよこいさん、9個?も卵胞があるんですか?いいですね、私もそうなりたいです。

おやすみなさい。

[47] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 みかりん

2012/09/25 09:51

初めましてこんにちわ。私は結婚5年目、35歳です。今は仕事を辞めて、主婦をしてます。(主婦歴3ヶ月ですが…)

私は卵巣に癒着があるとのことで、不妊治療開始を日々待っています。でも、一ヶ月先ですので毎日「まだかなあ〜」と日々過ごしています。

仕事をしていた頃は、1日なんてあっとゆう間でしたが家に1人でいると寂しいです…(笑)
隣に、1歳くらいの子供さんがいるんですけど、声とか音とか聞こえてくるのでそれを聞く度「ああー、うらやましい」とか思っちゃいます。

仲良くしてください〜!!

[48] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/25 12:11

皆さんこんにちは〜。
そしてみかりんさん初めまして〜。
私は結婚6年目のもうすぐ36歳になりますももじろです。分かっている不妊原因は、男性不妊(乏精子症)と黄体機能不全で顕微授精をしています。先日の子宮鏡検査+オペでさらに診断が増えたと思いますが、一応うまくいったようなので次回診察時に聞こうと思っています。
癒着剥離するオペが1カ月も先なんですね??それは落ち着きませんね‥。
ここで色々お話しながら、どうにかこうにかなんとか気を紛らわしましょ。
こちらこそ仲よくして下さい☆


はるよこいさん
誘発はFSH製剤でいくのですね。私、自己注したことないから怖い・・・。ゴナールFお財布にも痛そうですね・・。点鼻薬も1日3回だと大変。お薬始まると、体だけじゃなく気持ちもしんどくなると思いますが、赤ちゃんに会うために頑張って下さい!
マッサージ券!!いい考えですね〜。さすが!ご主人の眼鏡にバンソウコウ直接貼るのですか??ぷぷぷ‥やだ〜っ(笑)。でも面白い…!
私は、病院に行った日は、できる限り迎えに来てもらって私の話を聞くようにしてもらっています。そして余計な事を言わないようにしてもらっています(旦那いわく、それが一番難しいらしい)。
はるよこいさんはカラオケ好きっておっしゃってたから、ご主人とも行ったりするのでしょう?それとも一人カラオケ?
私も久しぶりに行きたくなってきました。歌える曲少ないけど…。しかも最近の盛り上がる曲あんまり知らないけど…(汗)。
そうですね、応援ありがとうございます。次の移植まだいつになるか分からないけど、ほどほどの期待をしたいと思います。ダメだったらショックなのでほどほどに…(笑)。


のさん
ほんと、もうきっと北海道は寒いのでしょうね?
京都も夜は少し寒くてウォーキングにもってこいです。
涼しくなってきて、お風呂入りたいけど、オペ後1週間は湯舟に入れないので、シャワーのみで我慢です。残念。


ハワイアンライフさん
オペお疲れ様でした!検査でも映像見ながら先生と話さないんですね…びっくり。訴訟に繋がるからでしょうか?
とりあえずは無事に終わったようで良かったです。気持ち新たにお仕事頑張って下さいね☆
はるよこいさんもおっしゃってましたが、そう!しょうが!ほんとに体に良いので紅茶に搾り汁を入れて(少量)お好みでハチミツも入れて飲んでみてくださいね。のどにも良いですよ☆私もまだ咳が少し出ますが、しょうが入りドリンクでマシになってきました。
ご質問のOHSSの件ですが、採卵時の採血結果と自覚症状、新鮮胚移植(採卵周期での移植)ができなかった事、そして後日の内診(超音波)で分かりました。
E2の値(エストラジオール)がケタ違いに上り(たしか4000程)、お腹が張りました。
排卵誘発剤で採卵なんて初めてだったので、よく分からず、気持ち悪いしお腹がくるしいなぁと思っていました。
その後の内診で卵巣が少し腫れていたと分かりました。私は軽度です。
ひどい方は、倍くらいに腫れて水がたまり、尿も少なくなり、卵巣が捻じれないように絶対安静で入院だそうです。恐ろしい…。
ふふふ…ももじろう…時代劇…確かに(笑)。呼びやすい方で好きなように呼んでくださ〜い。(^-^)
私もハワイアンライフさんのオーシスとオーマの違いが良く分からなかったのですが、どちらも辛くて大変なことですよね・・。(+_+)
旦那の従弟のところが授かったらしいと以前書きましたが、お嫁さん子宮内膜症でチョコレートだったと思います(義母談)。本人から聞いたわけではないので詳しくは知りませんが、5年程治療して今多分妊娠4カ月くらいだと思います。


モンキーさん
人工授精、私、先週の火曜日だとすっかり勘違いしていました…。こないだ、勘違いコメント書いてしまってごめんなさい。
今回の人工授精うまくいきますよう祈っています!


うずまきパンさん
お仕事大変そうですね。(>_<)
私は忙しい時とそうでもない時とムラがあります。仕事で気が紛れる時もあれば、仕事がストレスになったりと日々コロコロ変わります。よし、やるぞ!と思える時と、もうダメだ…と落ち込み、一人風呂場で泣いたり暴れたり…。そんなかんじでなんとかやってます。
ところで、携帯からのアクセスが多いようですが、うずまきパンさんはスマートフォンですか?
私は今だに旧タイプの携帯です。見にくい!次はやっぱりスマホにしようかな。
PCのブラウザは最近変えました〜。速くなり快適です。

いっ〜ぱい書いて長くなってごめんなさい。
ではではまた〜。

[49] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 みかりん

2012/09/25 13:15

ももじろさん、お返事ありがとうございます。
そして、皆さんこんにちわ。

ももじろさん、私の不妊原因は子宮卵管造影検査で、卵巣に白い液が溜まり拡散していませんでした。その為、近所の産婦人科の先生からは、「腹腔鏡手術」か「体外受精」しかないかも。とのことでした。まだ先ですが、不妊治療専門病院に通います!今のところどっちにするかは決め兼ねていて、先生と相談しようかと思ってます。

まだ、何も始まってないので皆さんのお話を参考にしたいと思います。新参者ですがお願いします〜

[50] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/09/25 15:07

こんにちは☆

ハワイアンライフさん、ハワイに住んでいらっしゃるんですねー(^-^)
いいなあ☆羨ましいです☆
飛行機通院ですか?&#8252;
すごく大変そうですね!!電車で少し離れているだけで 気になる病院があっても断念してしまっている私は頭が下がる思いですm(_ _)m
頑張って下さいっっ☆

ももじろさん、すごい、分かるんですねー☆
そうです、スマホからアクセスしています(^-^)
なので、ついついここを覗いてしまいます☆
便利です。

今日は、お休みで、お昼から京都御苑に来てベンチに座りボーっとしています。大阪は夏のような暑さですが
京都は涼しいです(^_^)

いい感じに木陰のベンチを見つけたので、読書したり、ボーっとしてみたり。

子供連れの親子を見ると、頑張る意欲が湧いてきます☆

日が暮れるまでもう少し、チカラを抜いてリフレッシュしようと思います☆


[51] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/09/28 11:24

みかりんさん、はじめまして。
私も新参者です(^_^)
宜しくお願いします☆

あまり考えずにのんびり構えようと決めたものの、昨日少し早いかな?と、思いつつ排卵検査薬を試してみた所、陽性反応にしては少し薄いかな?どうかな?と、いう線が出ました。
主人と相談した結果、昨日は見送り、本日タイミングを取る事にしました。

25日あたりから、何となく憂鬱で、気持ちが沈んでいて浮上できません。

原因もよく分からないのですが、体がだるくて気持ちがしんどいですm(_ _)mm(_ _)m

今日は仕事が遅番なので、朝ゆっくりと起きましたが、会社に行く気分ではなく、無理矢理体を引きずって電車に乗った感じです(^ ^;)

ダメダメッ!!

気合い入れて、明るい気持ちを取り戻さないとーっ!!
本当に何にもしたくないというより、何にもできないような憂鬱な落ち込んだ気持ちです。
時々、こうなるのですが、みなさんもこんな事ありますか?

[52] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/09/28 12:50

皆さんこんにちは! お久しぶりです。
18日にAIHをしに病院に行きましたが、まだ少し卵胞が小さいとの事で21日にも続けてAIHをしました。今はプロゲストンを朝・晩と飲んでいて、来月10日に結果を聞きに行く予定です。でもこうも毎回残念な結果だと期待がどんどん薄くなっていきますね・・。

ハワイアンライフさん
オペお疲れ様でした。その後体調はいかがですか? あまり無理をしないで下さいね。

みかりんさん・うずまきパンさん初めまして!
私は40歳で旦那38歳で結婚5年で不妊治療を始めて2年になるモンキーといいます。旦那はアメリカ軍人で一昨年カリフォルニアから沖縄に転勤して来て治療を始めました。宜しくお願いします。

[53] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 まろーん

2012/09/28 13:31

はじめまして。
私もぜひお仲間にいれてください!

結婚して2年、35歳のまろーんと申します。
大好きなマロンは既に登録されていたので、
ちょっと伸ばしてみました。

先月、神戸のクリニックで
体外受精にステップアップしました。
来月には凍結胚盤胞を移植する予定です。

なにもかも初めてのことばかりで
楽しみだったり、不安だったり、
いろんな感情に戸惑ってます。
こちらで皆さんとお話させていただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします!

P.S. ハワイアンライフさん、モンキーさん、
私の夫もアメリカ人なんですよ〜

[54] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/09/28 16:45

こんにちわ。

午後から仕事が落ち着いたので掲示板を覗いたら、みかりんさん、まーろんさんが新たに参加しているのでびっくりしました。
人数が増えた分、色んな情報交換ができたらうれしいです。もちろん愚痴なども言ってくださいね。

改めて、みかりんさん、まーろんさん、はじめまして。はるよこいと申します。先月36歳になり顕微授精をして10ヶ月になります。最近病院を変えて採卵に向けて治療中です。

みかりんさん、卵巣の癒着は片方だけなのでしょうか?私も左の卵管が癒着していたのですが、造影剤で無理やり通して開通させました。あまりの痛さに泣きじゃくってしまいました。みかんりんさんは腹腔鏡手術か体外との事ですが、信頼できる先生と旦那様とよく話し合って決めてくださいね。

まーろんさん、来月に杯盤胞移植なんですね。私も上手く行けば来月採卵⇒移植となりますので、一緒にがんばって行きましょうね。

ももじろさん、ゴナールエフは本当にお財布にキツイ薬剤ですが、、、馬車馬のように働いてがんばります。鼻が敏感で点鼻薬をすると、くしゃみが止まらなくなり頭がぼーっとしてしまいます。ももじろさんも点鼻薬やってましたよね?どうでしたか?
旦那様に迎えに来てもらうのは良いですね。私も迎えに来てもらいたいですが、ちょっと遠いので無理かな。でもカラオケには付き合ってもらってます。私は洋楽しか聞かないので、主に洋楽歌ってます☆ガールズポップやカントリーが大好きです。姉はカントリーはアメリカの演歌だと毛嫌いしていますが、テキサス魂で私はカントリーを聞いたりすると落ち着きます。

モンキーさん、お久しぶりです。AIH2回することもあるんですね。始めて知りました。結果が出るまで、ゆったりと過ごしてくださいね。

ハワイアンライフさん、卵胞9個あったみたいなんですが空胞の場合もあるので、採卵までは卵子がどれ位取れるか分からないみたいです。体調は如何ですか?ハワイアンライフさんは土日はお休みなんですか?治療含めお忙しいと思いますので、休みの日はしっかりと休んで次に向けて頑張りましょうね。

うずまきパンさん、私も薬のせいか夏休みが終わっちゃったせいか、最近身体がだるく気持ちが沈んでしまうこともあります。そんな時は、大好きなミントティーを飲んで色んな所に空想旅行やgoogleMap旅行しちゃってます。あとはお酒と言いたい所ですが、アレルギーになってしまったのでカラオケです。
今日タイミングとるならば、旦那様からいっぱい愛情もらって気持ちを取り戻してくださいね。

ではでは、明日ホルモン検査に行って来ます。採卵日・移植日が決まると良いな。

[55] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/09/28 22:14

はるよこいさん、のさん、ハワイアンライフさん、モンキーさん、うずまきパンさん、みかりんさん
皆さん、こんばんは〜。

そして、まろーんさん初めまして〜。
36歳、ももじろと申します。乏精子症と黄体機能不全などで顕微授精してます。どうぞよろしくお願いします。
私も今、凍結胚盤胞移植待ちで、次も人工周期(HR周期・排卵抑制)でしようと思っています。
うまくいけば、来月移植できそうですので、お互い頑張りましょう☆

はるよこいさん
私はアゴニスト点鼻薬はナファレリールでした。1日2回。確かにぼ〜っとはしますね。頭痛はないですか?
ショート法で採卵なのですね?ほんと取ってみるまで心配ですが、良い卵さんが取れますように。
いいな〜洋楽歌えるのですね!私も洋楽大好きなのですが、歌える曲は限られています。元気が良いアヴリルにチャレンジしましたが、人前では歌えません(苦笑)。
明日、卵胞が成長してくれて、採卵スケジュールが決まるといいですね☆

のさん
お元気かな〜?

ハワイアンライフさん
お腹はどうですか?大丈夫ですか?
私は出血も止まったので今日から湯船に入っていいと、先生のお許しが出ましたので、ゆっくり長風呂しました〜。OHSS私の説明で分かってもらえたかしら・・?
分かりにくかったらすみません。

モンキーさん
お久しぶりです。
黄体ホルモンは具合が悪くなりやすくて大変だと思いますが、今回うまくいくといいですね☆

うずまきパンさん
京都にお住まいなのですか??私も京都在住なんですよ〜。
そうですね、季節の変わり目で寒暖の差が激しいのと、性周期のホルモン変化で気持ちが落ち込んだりしますよね。私は食べれるときは美味しいものを食べる。あとは音楽を聴いたり本を読んだり、ですかね。今更ですが東野圭吾読んでます。そんな気も起こらないときは、ひたすらぼ〜っとしてます。一人で抱え込まないでくださいね。
排卵検査薬って、判断難しくないですか?病院に通う前の結婚当初、私も利用していたのですが(まだ薬局で買えましたし)、私はLHサージが低いのか、さっぱりでした。うずまきパンさん、タイミング合ってますように!

みかりんさん
白い液・・?造影剤の散らばりが遅く溜まってしまったのですね・・?ラパロか体外か、みかりんさんにとって良い選択になりますよう願ってます。詳しく検査して専門医と話してみないと分からないですもんね。時間があると悶々と考えてしまうでしょうが、今は良く寝て、栄養取って、良い水を飲んで体を労ってあげてくださいね。
また色々お話してください。

さて私は本日病院でした。
前回のオペは「子宮内膜ソウハ術」という処置をしてもらったそうです。子宮内に軽い癒着もあったようですが剥離できました。
子宮筋腫があることも前から知っていたのですが、ホルモン治療のせいで大きくなっていました。5センチほどですけどね。妊娠には関係の無い子宮外にあるようなので、しばらくはほっときます。
生理が始まったらまた、移植に向けてエストラーナ(貼り薬)で卵胞ホルモン補充開始します。
今日の病院はなんだか特に疲れたなぁ。

ではまた。皆さん良い週末を〜。
おやすみなさい。

[56] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/10/02 16:04

皆さん こんにちわ。
台風の影響は大丈夫でしたか?うちはベランダの靴が飛ばされていました。誰も怪我をしてないといいですが・・・。

土曜日と本日病院に行って来ました。
ホルモン値はボチボチな様ですが、点鼻薬があまり効いていないようですねと先生に言われてしまいました。
やっぱり、くしゃみをしすぎてしまうからでしょうか???明日まで1回多めにスプレーをする指示が出ました。

さて、採卵は5日金曜日に決定しましたが、内診で9個の内 5〜6個が使える卵だろうとの事です。顕微授精で胚盤胞まで行けば一旦全て凍結し、来月に移植となるそうです。
んー、今月に新鮮胚を移植するのかと、勝手に思っていたのでちょっと気が抜けてしまいました。
薬のせいか、足の浮腫みが酷い上に夜中に2〜3回トイレに起きていて寝不足気味です。採卵周期は身体への負担がすごいですね。


皆さんはお変わりないですか???

[57] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/10/03 02:10

アロハ!皆さんお久しぶりです。

日本は台風すごそうですね。ネットで見ましたけ。モンキーさん、沖縄は大丈夫ですか?車が飛ばされてる写真をみて、ちょっとびっくりしました。怖いですね。

こちらは相変わらず、昼間は真夏でとにかく暑く、朝晩は涼しくなりました。この2週間はダラダラ過ごしてました。仕事に復帰しても、テキトーに仕事して、夜は毎晩BBQして少しお酒も飲んで、ベランダでのんびり夜を過ごしました。今日は、術後のチェックアップ。これからのことを話ししてきます。でも、すこしだけモチベーションが上がってないんですよね。ま、今後の話をしてきてからいろいろなことを考えようと思ってます。

はるよこいさん、FSHの注射はどうですか?私はいつもFSHの注射です。人工授精は、皆さん、クロミッドとかの人が多いみたいですけど、私は副作用が出るので、注射です。でも、自分でできるからいちいち病院へ通わなくていいので、私にとっては都合がいいです。そちらはどうですか?点鼻薬ってなんですか?皆さん使うんですか?こっちではあまり聞いたことがないです。というか、使ってる人を見たことないかも。なんか、いろいろ違った方法で不思議ですね。そうだ、カントリーがすきなんですか?私は、お姉さんと同じかも。カントリーは演歌!って感じですけど、うちは旦那が好きでたまにきいてますけど。サーファーがカントリー?パンクとかレゲイじゃないの?っていつも言ってましたけど。私、留学がミッドウエストでカントリー系のステイとだったので、一番最初に行ったコンサートはカントリーで、皆カーボーイのファッションでびっくりしたのを覚えてます(苦笑)。テキサスは、まさにカーボーイって感じですよね。私は、サンアントニオにしか行った事ないんですよ、しかもゴルフだから。それ以外のテキサスは分かりません。どの辺で暮らしてたんですか?ご家族の仕事ですか?

ももじろさん、OHSSインフォありがとうございました。というのは、手術の後、おなかが膨らんでしまって、怖くなりました。インフェクションの心配をしたものの、大量出血もないし、ひどい痛みもないし、熱もないのに、おなかが苦しくて、OHSSみたいな症状で心配したけど、先生はこの時期にはならないし、検査してからの手術だからOHSSはないってことになりましたけど、私はいつも、こういうふうになることもありますよって言うケースに必ず入るので、手術に使う、エアーが残ってしまってるケースに入ってしまったようです。今は、ガスも出て、おなかはへっこみましたけど、とにかく人と違うのと、5−10くらい軽い出血がありますなんて言われたら、必ずその倍は、時間がかかるので、時々疲れます。ま、薬の副作用にしても何にしても、いつも変わったリアクションが出るので、慣れてるけど、そんな自分に疲れます。

みなさん、その後どうですか?また近況お知らせください。

まろーんさん、はじめまして。私は38歳、旦那は41です。治療を始めて1年がたってしまいました。人工授精です。子宮内膜症から始まり、ポリープもとって、今後どうするかは、今日先生に会いに行って話をしてきます。よろしくお願いします。

[58] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/10/03 08:23

みなさん、おはようございます(^-^)

まろーんさん、はじめまして。
宜しくお願いします☆

ももじろさん、京都にお住まいなんですねー。
実は京都は近いのですが、大阪府に住んでいます(^-^)
独身の頃から時々、京都に出掛けて行って京都御苑や円山公園でボーっとしてリフレッシュしたりなんかしています。

京都って、街中を歩いていても大阪と違って何だか落ち着きます。

自分の気持ちに迷った時に行く占いが京都あって、そんな時にも気分転換がてら行きます。
京都にお住まいなんて、羨ましいです(^_^)

はるよこいさん、採卵頑張って下さいねっ!


[59] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/10/03 15:52

皆さんこんにちは!
この間の台風は沖縄に来て2年の中で1番すごい威力でした。私が住んでいる所は海から少し離れているので大きな被害はありませんでしたが、でも6時間弱停電しました。那覇市内や海沿いの基地内は大木や電灯や電柱が折れてたり、トラック横転や軽自動車が飛ばされたりしてすごかったみたいです。
来週水曜日にAIHの結果を聞きに行く予定ですが、下腹がやたらと張った感じがするので今回もまたダメだと思います・・。この結果を聞きに行く1週間前後が一番イライラというかソワソワしますね・・。ダメだったら今月は治療お休みして気分転換します。

まろーんさん
初めまして! こちらこそ宜しくお願いします(^^)

[60] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ココ☆

2012/10/03 18:44

結婚4年目、不妊治療3年の35歳ココ☆と申します

顕微鏡受精で、胚盤胞と初期胚を二回移植するも、
ベビちゃんは来てくれず。9月から転院し、また顕微鏡受精に挑戦しようと思っています。

なかなか授からない事に不安になる事もありますが、皆さんの仲間に入れてくださ〜い!よろしくお願いします 。 うずまきパンさん、私も京都ちょこちょこ遊びに行きますよ♪ 最近ご無沙汰だけど。
オススメのお店あったら教えてください!

[61] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/10/03 20:18

皆さんこんばんは〜。

ココ☆さん、初めまして〜。
今年の春から顕微授精をしております。
先月36歳になりました。生理がきたらまた移植する予定です。よろしくお願いします〜!

ハワイアンライフさん
点鼻薬は、使用する期間で正反対の効果があるお薬です。体外受精・顕微授精で使うときは主に排卵を抑制するために使うことが多いと思います。
誘発剤で卵胞を増やし成長させ、採卵するにあたり、勝手に排卵してしまわないように、コントロールするんです。
他にも日本では婦人病(子宮筋腫、内膜症など)の治療でも使われていますよ。更年期と同じホルモン状態にするので、副作用ではるよこいさんみたいに、ぼ〜っとのぼせたりするのです。
と、うちの先生は点鼻薬を使用する時に教えてくれました。私、知りたいので、気になることは聞いちゃうんですよね〜。優しい先生たちなので聞いたこと全てに答えてくれます(汗)。
私もこないだからモチベーションが・・・↓。
しばらくはぼ〜っとします。

うずまきパンさん
大阪へは久しく行っていませんが、以前はよく行きましたよ〜。
入場料かかるけど二条城も良い所ですよ。

皆さん、ほんとに色々大変ですが、少しは休みつつ、自分のペースで前に前に頑張りましょね!

ではまた。皆さん、秋晴れの空のように心穏やかに過ごせますように・・☆

[62] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 まろーん

2012/10/03 23:33

皆さん、温かく迎えていただいて嬉しかったです。
どうもありがとうございます☆

はるよこいさん、私も採卵前は足もお腹も浮腫んで、あと夜中に何度も目が覚めて困りました。緊張のせいでしょうか、変な夢もよく見ました。5日の採卵がスムーズに進みますように!

ハワイアンライフさん、今後どうされるかは先生とのお話次第なんですね。もしかして体外にステップアップされる可能性もあるのでしょうか。また近況聞かせてくださいね。

うずまきパンさん、私も大阪府在住です!私は奈良寄りですが。うずまきパンさんは大阪のクリニックですか?私は悩みに悩んだ末、神戸まで通ってます。結構遠くて、やっぱり大阪のクリニックにしたらよかった、とたまに後悔したりしてます。

モンキーさん、6時間停電ですか!しかも軽自動車まで飛ばされてたとか!でも周りで大きな被害はなかったということでよかったです。これから判定までの一週間、そわそわしてしまうかもしれませんが、できるだけのんびり過ごせますように!

ココ☆さん、はじめまして、同い年ですね!9月から転院されるんですね。初診はもう行かれたのでしょうか。私も今回の体外のために8月に転院しました。新しいクリニックでは慣れないこともあって不安もありますが、どちらかというとワクワクドキドキ、楽しみなことが多いですよね。また色々お話聞かせてくださいね。

ももじろさん、ももじろさんも凍結胚盤胞移植待ち(=生理待ち)なんですね!私は今日ピルを飲み終えたので、数日して生理が来たらホルモン補充周期スタートです。ホルモン補充は移植までは飲み薬だけなのですが、ちゃんと間違えずに服用できるか今から心配です....ところで、ももじろさんはシート法をされる予定ですか?

実は皆さんにもお伺いしたいのですが、凍結胚盤胞移植をする際にシート法をされたことはありますか?次もしようと思われますか??

着床障害がある場合はかなり有効です、と先生に言われたのですが、移植は初めてなもので...夫は、少しでも妊娠率が上がるなら何でもやった方がいいというのですが、移植費用プラス3万円だし、あと移植だけでも恐いのに(痛みに弱いです)、もう一回余分に痛そうなことするのは正直避けたい感じです(はい、弱虫です...笑)。もしよかったら皆さんの体験談を聞かせてください。

[63] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/10/04 21:27

こんばんは☆

ココ☆さん、はじめまして(^-^)
宜しくお願いします☆
おすすめのお店、発見したら報告しますねー(^-^)

ももじろさん、二条城、是非行ってみます☆
紅葉の時期は東寺や、南禅寺によく行くのですが、二条城に行った事がないので行ってみたいです☆

まろーんさん、私は大阪のクリニックに通っています。
神戸、遠く感じますねー。
でも、クリニックって、相性みたいなものがありそうだし、遠くても信頼できるのならそれが1番ですよね。

私は、不妊のクリニックは今の所が初めてなので、良いのかどうなのかが判断付きかねているのですが、不快な気持ちになるような事は今の所なく、それなりに混み合っているので、クリニック自体は悪くないのかな?と、思っています。

もう一件くらい、違うクリニックを当たってみた方がいいのかなぁと思う事もありますが、みなさんは何件くらいあたられましたか?

クリニックの決め手はどういった所にありましたか?

説明もしっかりして頂けるし、先生もお話しし易いのでクリニックに行くのは苦にはならないのですが、只々、たんたんとしていて、こんな流れで良いのかしら?と感じる時が多々あります。

焦っても、結果が得られる事ではないのでこういう物なのかな?

クリニック選びのポイントが有れば、どなたか教えて下さい☆

[64] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/10/06 11:02

こんにちは。

昨日採卵が無事に終了致しました・・・。
前の病院では静脈麻酔だったため、寝てる間に採卵が終了したのですが、今回の病院では子宮に直接局所麻酔を注射しての採卵で、効きが悪かったのかすごく痛かったです・・・。
でも痛がる私を見て先生は何度も休憩を入れたり、痛くて申し訳ないと何度も謝っていました。信頼できる先生に巡り合えたような気がします。
今朝直接先生から電話があり、最終12個採卵でき、その内の8個が成熟卵で7個授精しましたとのこと。5日目の胚盤胞まで育てた後に凍結するので、できるだけ多く育ってほしいと願うばかりです。今日はゆっくり体を休めて来月の移植にむけて体調を整えようと思います。

ココさん
はじめまして、はるよこいと申します。36歳顕微授精での不妊治療を10カ月しています。主に男性不妊と黄体ホルモンが少ないのが原因です。宜しくお願いします。

ハワイアンライフさん
点鼻薬はももじろさんが仰っているように使う時期で働きが違い、私の場合は採卵日前に排卵しないようするために使用していました。
私はヒューストンに住んでいましたよ。NASAの近くだったので庭にテントを張って友達とUFOが飛んで来ないか探していました。最近はカントリーでもポップに近いものが増えてきているので、Taylor SwiftやSheryl Crowなどは聞きやすいですよ〜。

うずまきぱんさん
うちは男性不妊がメインだったので、最初は旦那が病院を決めていました。結局通うのは私で男性不妊の治療の効果がなく、旦那も薬を飲まなくなったので今回は通いやすさと、先生の人柄で決めました。違う病院の説明会など参加してみても良いと思いますよ。

まろーんさん
シート法は実際やったことがないのですが、培養液を移植何日か前に子宮にチューブで注入し、なるべく胚を培養したときの環境と同じ状態にするためのものですよね?私も前回の移植の時この方法を知っていればやってみたかったです。採卵が一番痛いと思うので、採卵を乗り越えたのなら大丈夫。確率が上がるのなら、先生や旦那様が言うようにやってみる価値はあると思います。妊娠できなかったら、もっとお金はかかりますし・・・。
良く相談して、まろーんさんにとって一番良い方法が見つかること願ってます。

長くなりましたが、みなさん、良い3連休をお過ごしください!!

[65] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/10/06 17:48

はじめまして。38歳ありぃです。
私はフルタイムで働きながら今年2月より病院通いを始め、一通りの検査で特に異常は見つからず、人工授精一回、体外受精一回経験したところです。合間、合間で、自然妊娠の可能性もあるかも、と、病院は休んでみたり。なかなかモチベーションの維持に苦しみますし、仕事との調整にも悩みます。
みなさんと、ここで励ましあいながら頑張れたらうれしいです。

[66] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ココ☆

2012/10/07 18:56

皆さんこんにちは☆ メッセージ頂いていたのに、返事返さなくてごめんなさい! あれから、風邪を引いて寝込んでしいました。

はるよこいさん、採卵お疲れさまでした。卵ちゃんすくすく育ちますように。私も黄体機能不全と精子欠乏症です。旦那は漢方を飲んでますがあまり効果がないようです。
はるよこいさんの旦那さんは何かされてる事ありますか?

まろーんさん、私はシート方やりました。私も痛みには強くない方ですが、あまり痛くなかったと思いますよ!
着床反応はあったので(結局化学妊娠に終わりましたが) やははり効果はあるのかなぁと思います。今度のところでは残念ながらやってないので、できないのですが。あれば絶対やりたいです。あの時やっておけば良かったと後悔したくないので。まろーんさんも頑張ってください!

うずまきぱんさん、私は転院二回目です。二回目に行ったところは家からも近く有名な病院の先生が開院したところだったので通っていましたが、説明が不十分だったので転院することにしました。
今のところは家から少し遠いのですが、知り合いが通って赤ちゃを授かったので、ここを最後に頑張ろうと決めました! 先生もよく話を聞いてくださるので安心してまかせられそうです。

ありぃさん、こんにちは☆
色々情報交換できたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

[67] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/10/08 00:09

はるよこいさん、のさん、ハワイアンライフさん、モンキーさん、うずまきパンさん、みかりんさん、まろーんさん、ココ☆さん
こんばんは〜。
お名前を改めて書いてみると、たくさんの方でビックリ。m(__)m感謝です。
そして、ありいさん初めまして〜。私もフルで働いてまして、乏精子症と黄体機能不全、そして先日、子宮鏡下オペで小さい内膜ポリープをソウハで除去したばかりです。治療は最初から顕微授精をしています。36歳、ももじろと申します。もちろん落ち込むときもありますが、皆さんとここで色々お話ししながら、なんとか前を向いていたいと頑張ってます。よろしくお願いします☆

はるよこいさん、採卵お疲れ様でした!!局麻で12個…(´Д`)本当にお疲れ様でした…。時間かかって、辛かったでしょう。その後体調はいかがですか?しばらく微熱がでたりするかもしれませんので大事にしてくださいね。先生直々にお電話くださるとは、もしかして培養も先生がなさってるのでしょうか?たしか培養液にもこだわりがあると、以前おっしゃってましたもんね。育ってくれて、来月お迎えできることをお祈りしてます☆

のさんは、そろそろ治療再開でしょうか。お忙しそうですが、なんとか踏ん張っていきましょね☆

ハワイアンライフさん、気持ち、少し落ち着かれましたか?治療は長いトンネルに入ってしまい、出口も見えない、細い光すら見えてこない…そんな状況だなぁと時々思うことがあります。特に強いアレルギーがあるハワイアンライフさんはホントに大変だと思います。先日の先生とのお話はいかがでしたか?私が言うのもなんですが…、大丈夫だとは思いますけどワイン、程ほどになさってくださいね…?

モンキーさん、やっぱりソワソワしてしまいますよね。1日が長く感じますし…。
よい報告が聞けますように☆

うずまきパンさん、桜と紅葉の時期は混むので、ほんとは初夏がオススメです。新しい芽に元気をもらえるので私は新緑が大好きです。遠いけど祈願なさるなら鈴虫寺も良いですよ。
私は今、2つ目の病院です。不妊専門は今のところのみです。大阪、奈良、兵庫、愛知も検討しましたが仕事の都合上難しいと思い、また、1つ目お世話になった産婦人科と旦那の精液検査をした泌尿器科の紹介、共に今の病院が一番だと言われ決めました。私は実績があり、質問・疑問に対して誠意ある説明してくれるところがいいので、今のとこで頑張れています。看護婦さん、技師さん、受付の方も優しいですしね〜。

みかりんさん、10月に入り検査日が近づいてきましたが、いかがおすごしでしょうか?

まろーんさん、もしかしたら生理が始まり、もうお決めになったかもしれませんがSEET法、先生が薦めてくださるなら、お財布にはキツイけど、私もはるよこいさん、ココ☆さん同様やってみてはいかがかな、と思いました。ご主人も賛成のようですし…。何かデメリットはあるのでしょうか??ちなみにうちの病院はSEET法やってないので残念ながら私は未経験です。(>_<)まろーんさんご夫婦にとって、よい選択になりますように。
初採卵時、不安で泣いてしまったビビリな私ですが移植は大丈夫でしたので、きっとまろーんさんも大丈夫だと思いますよ☆尿をためての移植ですか?

ココ☆さん
風邪はもう大丈夫ですか?私も先日、風邪を旦那にもらい、咳だけやたらと長引き、苦労しました。
治療は体にも心にも負担が大きいので、これからの季節ますます気をつけないと駄目ですね…。お大事になさってくださいね。

最近、少々不眠気味なので遅くに書いちゃいました〜。お肌には悪いけど明日も休みだし〜。あ〜変なテンションになってきたのでこの辺で…。て、いつもながら長っ(笑)。すみません。
では、また〜。

[68] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/10/08 21:12

皆さん、連休はいかがおすごしでしたか?
私は家でのんびり、でも、今日は気になっていたソファのクッションを日干ししたり、整理整頓したりで、なかなか満足に過ごしました。
ココ☆さん、ももじろさん、メッセージありがとうございました。
私の自己紹介をもう少し。
私は東京在住です。実は今は2度目の結婚で、1度目の時にも不妊を疑い、30過ぎた頃に病院に行ったことがありました。あまり調べもせず、職場の近くの総合病院に行きましたが、待ち時間があまりに長く、3分診療で何をしているかほとんどわからないまま、通院のストレスのみ溜まり、子宮鏡検査でポリープを除去してもらったところで何か治療らしきものを初めてやった、と満足して通院を辞めてしまいました。ポリープ除去後はそれまで7日くらい続いてた生理の経血が5日位で終わるようになりました。その後半年ほどで自然妊娠したものの、一度も心拍を確認しないまま、繋留流産となりました。その後、前夫が他の女性と子どもを作ったと知り、離婚。若くはなかったので、残りの人生、一人で生きて行くものと覚悟していましたが、縁あって再婚したので、後悔ないようにと病院通いを始めました。病院は前回の反省で専門病院を選び、また、家からの通いやすさで選びましたが、ネットで見ていると、必ずしも技術的には特筆するような病院じゃなかったかも、と調べるほどに揺れてはいますが、まだ、IVF一度目ですので、もうしばらくここで頑張ります。IVFって、受精卵の写真を見せられると、もう半分妊娠したような気がしてしまい、リセットした時はショックでした。次の周期から、採卵再開したいと思っています。

[69] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/10/09 18:51

アロハ!みなさん。

その後、皆さんいかがお過ごしですか?私はここに書き込みをするときは、だいたい2時間くらいかかるんですよ、文章書くのが。昨日は、全部書き終わったら、コンピューターが勝手にメンテナンスを始め、書いたものが全部消えてしまったんですよね(怒)。悲しかったです。それは、どーでもいいとして。

私は先週、先生に会いに行き、ポリープを3つ切った写真をもらい、また人工授精をすることにしたものの、ハワイは来月から年間を通して一番忙しいシーズンに入るので=仕事が抜けられなくなることが分かり、それはストレスにもなるし、何だかうまくまわらないことに、イライラして、旦那とも喧嘩になり、カチンときてました。旦那は口では言わないけど、彼もこの治療が少し疲れるというか、やっぱりアップダウンがあるだろうし、kind of 自営業ですけど、でもクライアントがいて成り立つ仕事なので、本土から来るクライアントを私の都合で、スケジュールをずらしてきてるから、彼も彼なりに大変で、自分だけが辛いと思っていたんですけど(フェアーじゃないとか思っていたんですよね)、いろんな事が分かり、求めてるものがお互い少しずれてたりしたのも分かり、ギクシャクしたりしてました。私は、皆さんのように、子供が欲しくてこの治療を始めたわけではなかったので、たまたま子宮内膜症の手術を受けて、自然妊娠は難しいから、時間と経済的に余裕が少しでもあるならば、この人に会いに行きなさいといわれたことでこの治療が始まりました。でも、スタートしてみると、欲しくなってきて、期待が増えてきちゃったんですけどね。でも彼は、私の薬の副作用がもっと心配で、そこまでして子供を作らなくてもって思うときもあったみたいです。。。皆さんのご主人は、皆さんと同じ価値観ですか?勿論、協力的だとは思うけど、精神的に同じ方向を向いてますか?喧嘩とかしたりしますか?

ココさん、ありぃさん、はじめまして。私はハワイ在住の38歳。彼はアメリカ人41歳です。よろしくお願いしいます。
ありぃさんの、正直な会話は気持ちがいいですね。内容は違っても、皆いろいろあるもんですよね。

はるよこいさん、モンキーさん、その後どうですか?

ももじろさん、お酒、禁酒にしました。やっぱ、飲んじゃ、駄目だなって思って。

うずまきぱんさん、私は同じ先生に1年間通ってますけど、彼でよかったし、ずっとその人に見てもらいたいと思ってます。だから、ラッキーかもしれません。

まろーんさん、その後いかがですか?

明日は早いのでもう、ベッドに入ります。それじゃまた。

[70] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/10/11 11:34

みなさん、こんにちわ。
大分涼しくなってきましたね。身体の冷えは妊活中の私たちには大敵です!足元・お腹周りを暖めて過ごしましょう!

ありぃさん、はじめまして。36歳、不妊治療10ヶ月のはるよこいと申します。私は埼玉在住で勤務先は都内です。
色々とご苦労なさっていること打ち明けてくださり、ありがとうございます。苦労した分今の旦那様と幸せな家庭を築けることと思います。
色々情報交換して、前向きに治療しましょうね。

ももじろさん、ありがとうございます。採卵後卵巣が少しはれていますが、今の所落ち着いています。
電話は院長先生自らしてくれるんです。びっくりですよね。
採卵が決まると、何かあった場合夜中でも電話してくださいと院長先生の携帯番号が入った名刺を渡されるんです。
本当に患者に対して親身になって頂けるので非常に感謝しております。お財布には厳しい病院ですが、いい先生に巡り合えたと思っています。

ハワイアンライフさん、心も身体もボロボロになるのは女性ですから・・・治療に掛ける意気込みや価値観は旦那とは大きく違うと思います。
うちは、未だにタバコをやめない、自分の薬を飲まない等いろいろあります。だからいっぱいケンカしてましたよ。
でも協力してもらえない物に関しては、もう旦那に期待するのを辞めました。でもその分家事の負担やマッサージさせる等違う所で強制的に補ってもらうようにしています。
旦那様が自営業的なものならば余計に仕事に打ち込むのは分かる気がします。仕事が上手く行かなければ、ハワイアンライフさんに今以上に苦労させてしまいますからね。
男って、”仕事=男の責任”みたいなところがありますから・・・今は旦那様の仕事に対する焦りが出てハワイアンライフさんに八つ当たりしただけのように思います。
旦那様がハワイアンライフさんと単純に幸せに過ごしたいという気持ちは文面で伝わります。その上に子供が居たらもっとHAPPYなだけです。
ケンカなのでキツイ言葉で言ってると思いますが、治療での気持ちのUp・Down、焦りや余裕の無さを見て、ハワイアンライフさん自身が幸せを感じていないなら少しSlow Downしても良いと思っているのかもしれませんね。二人のペースでBESTな方法を見つけてくださいね。

ココ☆さん、風邪は大丈夫ですか??私は最近治療で太ったせいか、風邪を全く引かなくなりました・・。良い事なのか、悪い事なのか・・・!?
私の旦那は、漢方と赤い薬を処方してもらってましたが、飲まなくなり家に大量の薬が残ってます。ホントにムカつきます!
飲んでいるときは少しだけですが数値が上がりました。でも顕微以外は考えられない数値ですけど。
旦那様はちゃんと漢方ちゃんと飲んでますか?タバコとかお酒はどうですか??

さてさて、受精卵ですが昨日の時点で3つ凍結できたそうです。残り4個は今日まで様子を見て大丈夫そうだったら凍結するみたいですが、上手く行っても1個位でしょうとの事です。
今回の採卵でまた1kg増量してしまいました。本気でヤバイ!!!
私は低血圧(50/80)で、初めての看護婦さんには決まって具合悪いんですか?と聞かれてしまうんです。
その為か朝ウォーキングを始めようと思ってもなかなか起きれなくって・・・。でも涼しくなってきたし、今回ばかりは本気で頑張ろうと思います。

のさん、モンキーさん、うずまきパンさん、みかりんさん、まろーんさん、その後如何でしょうか?気が向いたら、近況お聞かせ下さい。

[71] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/10/11 14:51

皆さんこんにちは! お久しぶりです!
昨日結果を聞きに病院に行く日だったのですが、前日生理が来ちゃいました・・(涙)。今月は治療をお休みしたいという事と、体外・顕微授精の事を先生に相談したところ、その前に子宮鏡検査をする事になりました。それが来週水曜日です・・少し不安だけど頑張ります!

ハワイアンライフさん
お久しぶりです! 私の旦那には前妻との間に子供が3人(16歳・13歳・11歳)いて、アメリカに前妻と住んでいる為なかなか会う事は出来ないし、毎週末電話をしたり誕生日やクリスマスには必ずプレゼントを贈るのですが、思春期なので親より友達といった感じで子供達と会話すら滅多に出来ず、その度に旦那は寂しそうな顔をしています。子供達が8歳・5歳・3歳の頃に離婚した(旦那がイラクの戦地に派遣された時に前妻が浮気をし、浮気相手と結婚したいが為に、イラクから帰還したらいきなり離婚を叩きつけられ子供と引き離されたらしいんです)のですが、子煩悩な旦那にとってはとても辛い日々を過ごしたと言っていました。私ももちろん我が子が欲しいのですが、旦那の為にも私との間に子供を作って少しでも心を癒してあげたいし、アメリカに住んでる子供達と逢えない分、私との子供で少しでも寂しさを紛らわしてあげたいんですよね・・。
私も治療を続けていると時々ストレスMAXで旦那にあたったり泣いたりしてますが、必ず病院には付き添ってくれるし、旦那は常に優しく私を気遣ってくれるので、そんな旦那にあたったりしてる自分が嫌になったり、罪悪感や自己嫌悪に陥ったりしてました。でも私と同様に子供が欲しいと旦那も思ってるので、辛いのは私だけじゃないんだと旦那にはあたらないようにしています。だから辛いときは家で1人で泣いて泣いて泣きまくってストレスを発散しています(笑)。すると意外とあとはスッキリするんですよね〜(笑)。以前TVでもやっていたのですが、泣くのって笑うよりストレス発散になるらしいです。

[72] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/10/11 18:41

アロハ!はるよこいさん、もんきーさん。

早速の返事ありがとうございます!会ったこともないのに、こうやって話せる人がいるって、本当にありがたく思います。皆でいつか、ホノルルとかで待ち合わせをして、女子会?でしたっけ?是非、したいですね。

いろいろ、書いていただいてありがとうございます。皆さん、ホント内容は違っても何かはあるんですよね。私がなぜ、仕事にこだわるかって、旦那に頼ることが不安だったからです。結婚して何ヶ月か後に、彼の心臓病が発覚したんです。親も兄も友達もいない外国で、医学用語は全く分からない中、苦労したからです。毎日、心臓病の英語と、仕事を休んだりしても法的に大丈夫なように、州と国の法律、そして、医療保険、ファイナンスの本をかたっぱしから読みあさったのを覚えています。ハワイで手術するのが怖かったので(ハワイはその頃、そこまで専門医がいなかったので、そこらへんのERの先生より、医学部の本を読んできた私の方がかなり詳しくなっちゃって、カリフォルニアに行った時には、看護婦になるのはどうですか?って先生に言われましたけどね。ハハハ・・・。)、スタンフォードまで足をのばし、手術をさせるまでには、5年間時間がかかりましたが、この人って言う先生のところで手術をし、今ではピンピンしてますけど、1億近い、請求が来たときにはさすがの私も困りましたね。そんな事があったから、奥さん(私)は強いんですよね。自立させられた感じでしたけど(苦笑)。だから、旦那が仕事してようがしてまいが、私の生活には、あまり変化がないって言うくらい、自立しちゃってるところがかわいくないんですけど、でも、何もなくなるのが、それがあったから怖いんですよね。彼は仕事も勿論してますけど、サーフィンばかりですよ。シニアコンテストにでてるので、次の州のトーナメントに向けて、サーフィンは朝にいって、午後から働くみたいなね、ハワイらしい生活です。毎日、生活エンジョイしなくてどうするの?って言うけど、あなたに言われたくないわ!って喧嘩になったり。。私はあまり付き合いがないのですが、ハワイはやっぱり日本人は多いです。勿論、アメリカ人旦那さんと日本人妻は腐るほどいます。でも、離婚になると奥さんは必ず、不利になるんですよね。そんな人をたくさんここで見ました。私は、そうはなりませんからっていつも言うんですけどね。何度考えてもこのことがあってから仕事をやめるのが怖いんですよ。でも、この治療も続けたいしって、全く欲張りです。。こればっかりは焦って治療してもうまく行かないから、やっぱり少しスケジュールを調整できそうな時に再度チャレンジしてみようと思います。モンキーさんのご主人のように毎回治療に来て欲しいけど、飛行機代が高くて、無理です。その上、手術となれば、ホテル住まい。長くは続けられないなって余計に焦ったりします。はるよこいさん、うちもビールやめないし、誰のおかげで元気なんだ(激怒)なんて、口論になります。

Thank you so much.こうやって、メッセージくれるだけで、すごくうれしかったです。ストレスが少し軽くなります。。。。おやすみなさい。

[73] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/10/13 01:51

皆さんこんばんは。
あっという間に10月も半ば。何かと忙しくなりそうです。

はるよこいさん、ひよこ豆が切れたので、友人のお店に分けてもらいに行ったら品切れで、今はアーモンドを食べています。ナッツ類も良いそうですし。偏頭痛持ちの私は今まで避けていた食材のひとつでしたが、チャレンジしています。
ウォーキング、最初はしんどかったけど、今では日課になり屋内にいることが多い私には外の空気が気持ち良くて、いい刺激になってきましたよ。でも、はるよこいさんは血圧低いようなので無理せず頑張ってくださいね。

ハワイアンライフさん、うちは旦那と多少ベクトル違うかもしれませんが最近喧嘩はないです。
病院に行かず原因がハッキリわからないで喧嘩してた頃より今の方がセックスレスだけど私達なりに夫婦仲は良好です。セックスレスで良好っておかしいと思われるかもしれませんが、ホントにお互い不満はないんですよ。私は話を聞いてもらえてない態度を取られることがストレスみたいで以前2回ほど、上の空な旦那に我慢して話してたら、背中とお腹と腕に湿疹が出ました。原因はそれくらいしか思い当たらなかったので、ちゃんと聞いてもらうようにお願いして今に至ります。それ以来、湿疹は出てません。めんどくさい嫁かもしれませんが、私が唯一求めていることなんです。
以前からハワイアンライフさんは好奇心旺盛で勉強熱心な方だなと思っていましたが先生にスカウトされるとは…すごいです。専門職に向いてらっしゃるタイプなのですね。

うずまきパンさんはその後いかがお過ごしですか??吉報、お祈りしてます。

ありぃさん、きっとこれから、もっともっとたくさんの幸せが待っていますよ。十分頑張ってこられた事は分かりますから。ヘッドミドラーのローズという歌をご存知ですか?私は病院に行くときいつも心の中で歌っています。お時間があれば、もし気が向いたら、聴いてみてくださいね。
採卵に向けて体調気をつけて頑張ってください。
ちなみにホームドラマお好きですか??

私は生理が始まり卵胞ホルモンを貼り薬(エストラーナテープ3枚)で補充開始です。うちの病院は「D20に移植」と決まっていないので、いつもホルモン値と内膜の厚さで移植日を決定します。さて、どうなることやら…。

皆さん色々抱えてるものも思いも違いますが、目的は同じ同志だと思うので、皆で励まし合えたら良いな、と心から思います。
よい週末をお過ごしください。

[74] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 まろーん

2012/10/13 11:12

みなさん、シート法についてアドバイスありがとうございました!お礼が遅くなってすみません。まだ決めてはないのですが、後悔したくないし、やっておいた方がいいのかなぁって思いはじめてます。

ももじろさん、いよいよですね!私も少し前から卵胞ホルモンを開始し、来週末の診察結果によって移植できるかが決まります。ドキドキです!頑張りましょうね。

たいした近況報告もできずに申し訳ないのですが、こちらの皆さんにはいつもたくさん元気をいただいてます!これからもよろしくおねがいします。

[75] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/10/13 17:10

アロハ!

今日はお休みだったので、ずっと大掃除をしてました。こないだ、書かなかったのですが、モンキーさん残念でしたね。何か、落ちますよね。でも、子宮鏡は、いいのかもしれません。私も3つもポリープが見つかりましたから。やるのとやらないのでは、やっぱり違うと思います・・なんて、まだ私もやったばかりなので、期待してるんですけど。お互い頑張りましょ。

はるよこいさんも、いい先生でよかったですね。いつでも電話で質問できる環境にあるのは、とてもいいことですよね。実際には、そんな夜中に電話するほどの緊急はないものの、先生にそんな風に言ってもらえたら精神的に安心だから、本当にいいです。何か、いい方向へいくような気がしますよ。

ももじろさん、専門職がいいかはわからないけど、知らないって本当に怖いことなんですよね。特に、自分の国とはシステムが違うから、理解できてないと、払わなくていいものまで払わなくちゃいけなくなっちゃうから。医療保険は日本と違うので、保険がきかない先生のところ(他の州とかネットワーク以外)へ行った場合、勿論正規料金になるので医療費の高いアメリカでは、倒れそうなくらいの金額になるんですけど、それでも、保険がカバーできるものってあるんですよ。でも、それを知らないと、本当に、家が買えちゃうくらいの請求が来ちゃうんです。。保険や、ファイナンス(税金の仕組みも含め)さえ分かれば、それをはじくことができるから。お金ないから、なるべく払わなくていい方法考えないといけないって所からはじまったんですけどね(苦笑)。病気の事は、やっぱり離島は、都会とは医療システムも先生の知識も違うから、先生ばかり信用してると、25年前の医療方針を説明されても気がつかず、危険な状態になっちゃうって感じでしたから。でも、不妊治療に関しては、なぜかそこまで勉強、朝から晩までしてないんですよね。でも、税金は同じようにクレームできることがわかったので、先のことも考えようと思いました。でも、そんな先々までいかず、そろそろ結果が出て欲しいとおもいますけど。。。いろいろプライベートなことを書いてくれてありがとうございます。夫婦が仲がいいってとっても素敵なことですね。うちは、時々仲がよく、時々喧嘩。そして、時々大喧嘩になったりしますけど、宇宙人みたいな人で聞いてないんですよね。ほとんど。だから、一人で私が話してる状態です。それもまたムカってくるんですけど、ちょうどいいのかもしれません。

まろーんさんも頑張ってください。こちらこそ、愚痴ってばかりですけど、よろしくおねがいします。

その後、皆さんどうしてますか?

[76] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/10/16 22:36

皆さん、こんばんは。

皆さん、いろいろな事情を抱えながら頑張ってるんですよね。私は、今周期からまたやる、と言っていたものの、仕事の調整がつくか微妙。採卵日が少しずれると病院に行けなくなるリスクもあるものの、また1ヶ月後も暇とは限らないわけで、覚悟を決めて明日D4の採血行ってきます。そんなでも、私も仕事を辞めるわけにはいかないのです。一つには前の結婚も経済的に自立してなかったらすぐには別れられず、さらに辛かったかもしれないことを思うと、ハワイアンライフさんと同様、辞める勇気はない。それに、何だかんだ言っても仕事は面白いし、ここで不妊治療に専念しても授からなかった時の虚しさを想像してしまうと、その勇気もなし。だから、カレンダーとにらめっこしながらも、やるしかないのですよね。理想はworking motherです。最近、女性誌などでこの言葉が書いてある電車の吊り広告などみると、イラっとしますけどね。
ももじろさん、Bette Midler The Rose、早速You Tubeで探しました。知ってる、この曲!と。Bette Midlerの曲だったんですね。いいですよね。ありがとうございます。ドラマは、旦那が色々見繕ってビデオ予約してるので見たりしますが、ここ最近特に面白いな、っていうのはないですね〜。おすすめありますか?
モンキーさん、私も子宮鏡検査良いと思いますよ。私なんかゴロゴロ取れて、こんなについてたらそりゃ、着床しないだろ、と納得でした。
なんかとりとめなくなりましたが、今日はこの辺りで。みんなに良い知らせが来ますように…。

[77] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/10/17 22:10

皆さんこんにちは〜。
休日は久しぶりに比叡山に登って(旦那と車で)リフレッシュしました。登山すれば良かったんですがドライブもなかなか楽しかったです。私はバイク好きなんですが中型なので車検がもったいなくて売ってしまったんです…いい季節なのになぁ・・仕方ないけど淋しいです。
それはそ〜と、先日からテレビや新聞では医学の進歩の話題で持ち切りですね。ips細胞。すごいですよね。

はるよこいさん、お忙しそうですがお腹の張りは、ましになってきましたか?生理がきたら卵巣の腫れも引くと思うんですが・・・。
うちの旦那もタバコ止めてくれませんけど、最近「止めようと思ってはいる」とボソッと言ってました。進歩です!本人が、よし、止めようと思わないとなかなか難しいですからね・・・。

ハワイアンライフさん、愚痴大会大歓迎ですよ。深呼吸するにも吐き出さないと新しい空気吸えないですからね。(^-^)
旦那とは仲いいですが、ちょっとした喧嘩はします。しかも、しょーもないことで…。
おっしゃる通り、知らないというのは怖い事ですよね。無駄にお金も払わないといけなくなりますし。私も不本意ながら旦那の実家の事情で税金、司法関係は必要な資格を取りました。結果的に今の私の仕事にも役立ってるので良かったんですけどね。たしかに知らないと損だなぁと思うときあります。手続きが少しめんどくさいんですよね。
お仕事のスケジュール調整大変そうですが、ハワイアンライフさんのペースで頑張ってくださいね。

まろーんさん、今はすっかりご無沙汰ですが子供の頃は生駒山上遊園地(奈良では有名な遊園地)によく行きましたよ〜。プラネタリウムもありましたしね。(私は天文が好きです)すごい空いてて良かったけど、まだあるのかしら…?懐かしいです。
私もここで書いたり読んだりする事が楽しみだし、自分を整理できるし、元気をもらっています。有り難いです。お互い無事に移植できるといいですね☆頑張りましょね。

ありぃさん、早速聴いてくださったんですね。お忙しい中、嬉しいです。あの歌のように、今は冬の寒くて暗い土の中にある種がいつか花を咲かせる日を願っています。
ニックネームが「ありぃ」さんなので、勝手にアリー・マイラブ観てらっしゃったのかと思いまして…f^_^;私の友人も好きらしいし、はるよこいさん、海外ドラマお好きだから、もしかして…と。ありぃさんもお仕事の調整難しいようですが、なんとか気合いで乗り切りましょね。

さて、私は今回生理の経血が極端に少なく3日で終わってしまいまして、心配だったので本日の診察のついでに先生に聞いたところ、先日子宮内膜を掻き出したのでそういうこともある、とのことでした。
そして移植日はというと、内膜の厚さがまた足りなくて、未定です。ウガ〜ッッ!!(#`皿´)

ところで冷え対策に、ハラマキ買おうかなと思うんですけど…皆さんは持ってます?オススメとかあったらぜひ教えてください。m(__)m

[78] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/10/18 21:34

ももじろさん、ドラマとは日本のドラマのことかとおもってました。最近はご無沙汰ですけど、アメリカドラマは結構見ました。古くはビバリーヒルズ90210。当時アメリカに住んでたので、自分のパッとしないハイスクールライフをすり替えてね。アリーマイラブも大好きでしたよ〜。名前は思いつきではありましたけど。アリーに出てくる曲たちがホントに好きだったんですけど、サントラみたいになってまとまって出ててりしないですかね?
と、全く治療に関係なく、失礼しました。
ハラマキほ私はユニクロのを使ってます。薄手のヒートテック、アウターに響かず、あたたかいですよ。

[79] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/10/22 17:56

みなさん こんにちわ。

ご無沙汰しておりました・・・。
先日の検査でまだ卵巣が腫れているので、またピルで生理を今月末に来させてからの移植となりました。
2ヶ月で4回も生理です。肌も荒れるし、憂鬱です。でも前向きに頑張ろうと思います。

ももじろさん、アーモンドは肌に良いって聞いた事があります。つるつるになってきましたか??
はらまきですが、最近ハラパンが出ています。Unnana cool(ワコール)やナルエーにもあります。
外出時にもはけるので、良いと思いますよ。見えてもキャミを着てるようにしか見えないですよ!お勧めです。
今年は色々なブランドから出てくるはずです。。。。

ハワイアンライフさん、旦那様も手術で完治されたのですか??色々とご苦労されている分、必ずBABYちゃんもハワイアンライフさんのもとへやってくると思います。
一緒に頑張りましょうね。

モンキーさん、子宮鏡検査如何でしたか??

まろーんさん、私も次回の移植はシート法で行くようです。お互い良い結果になるといいですね!

ありぃさん、私も宝くじが当たらない限り仕事が辞められないです。3年後に会社がなくなるので、とても不安です。社長も今良い仕事が見つかったらいつでも辞めて良いと言ってくれますが、治療している身なので、最後までこの会社に居ようと思ってます。海外ドラマですが、スカパーでいつも見てますよ。シーズン2に突入したモダンファミリーや、最近シーズン1が終わってしまったNew Girlがほのぼのとしててお勧めです。時間があったら見てくださいね。

ではでは、また1週間頑張りましょう!

[80] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/10/22 18:59

皆さん☆こんばんは!

先日子宮鏡検査をしてまいりました。めちゃくちゃ痛かったです・・(><)。
でも検査の結果、ポリープも炎症もなくてホッとしました。今月はタイミングに任せて月末に排卵後の子宮鏡検査をまたする予定です。また痛い思いするの嫌だけど頑張らなくちゃですね!!

はるよこいさん
私も海外ドラマは好きでよく観ていますよ〜(^^)
メンタリスト・NCIS・BONES・ホワイトカラー・ハワイ5-O・CLOSER・CHUCK・Lie to meなどなどです。過去にはアリーマイラブやSEX&THE CITYなどなどです☆

[81] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/10/26 11:25

こんにちわ。

ただいまピルを飲んで、次の生理待ちです。ビタミンが足りないのか口内炎が沢山出来てしまいました。
野菜・、ビタミンC・鉄分は十分取っているのですが、、、、やはり何回も生理を来させるから??それともストレスから???
今月採卵をしたので、来月のカードの支払額が気が遠くなるほどの高額になってしまいました。
想像していたよりも請求金額が多かったので、今月は質素な生活をするようにと旦那に言い聞かせました・・・。

みなさんもお忙しいみたいですね。時間があるときに近況をお聞かせ下さい。

モンキーさん、私も最近ホワイトカラー見はじめました・・・。主人公の方がイケメンで目の保養にもなっています☆

ではでは、良い週末を!!

[82] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/10/26 12:03

皆さんこんにちは〜。
ハラマキ、次の休みに物色しに行こうと思います。ありがとうございます。m(__)m
先日のオリオン座流星群、楽しみにしていたのに曇り空で、ち〜っとも見えなくて残念でした。

はるよこいさん、卵巣の腫れ、早く引くといいですね。
口内炎、ストレスかもしれませんね。ビタミンCと合わせて粘膜を強くするビタミンB群も取った方が治りが早いと思いますよ。
アーモンド…まだ効果はないようで、お肌カッサカサのままです…。(>_<)

モンキーさん、ポリープも炎症もなくて良かったですね。1クールに2回も子宮鏡検査なさるのですか?ラミナリアでの拡張が痛かったのでしょうか?冷え症の人は痛いと聞いた事があります…。辛いでしょうが頑張ってくださいね!

まろーんさん、いかがお過ごしですか?そろそろ移植でしょうか?無事うまくいっていますように!

ありぃさん、色々気になさらずに書いてくださると私は嬉しいです〜。(^-^)ビバヒルは私も見てました。なつかしい!ちなみにアリーマイラブのサントラ出てると思いますよ〜。私、再就職できるなら音楽関係の仕事に付きたいです。あ、でも趣味くらいがいいかもしれないですね。

私は映画もドラマも海外も日本もサスペンス系が多いです。ホラーも好きかも。ホワイトカラーの主人公イケメンなんですか!?それはぜひとも観なくては!

さてさて、私はというとやっとこさ移植できました。あまりグレードはよくない胚なんですけどね。信じて待ってみようと思います。

それでは皆さん充実した週末をお過ごしください〜。
また。

[83] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/10/27 16:41

みなさん、こんにちは。
私は、今日採卵してきました。自然周期を基本としている病院なのですが、金曜日はどうしても仕事を休めないと伝えたところ、アンタゴニストを併用して土曜日採卵にしてもらえました。静脈麻酔での採卵だったので、無痛で11個採卵できました。前回は仕事の都合で、局麻で5個採卵でしたが、痛くて大変だったので、はるよこいさんが局麻で12個採卵させたなんてすごすぎです。私は、まだ受精の結果はわかりませんが、卵巣が腫れているので、移植は来周期になりそうです。
ももじろさん、移植されたんですね。どきどきの2週間の始まりですね。うまくいくように念を送っておきます。
私も今回の採卵で、今年の不妊治療費の合計が100万を超えました。はあ・・・。そのうちの20万近くは漢方薬代ですけど。はるよこいさんもももじろさんも肌荒れで悩んでいらっしゃるようですが、私は、漢方薬局で勧められたシロップみたいなもの(婦宝当帰膠)を飲み始めてから、髪がつるつる、肌も調子がよくなりました。更年期障害によい、みたいなことが書いてあるものですが、不妊のための漢方はやめても、これだけは美容目的で飲み続けようかな、なんて思ってます。

海外ドラマは、うちは、CATVの契約はないので、ツタヤディスカスでDVDを借りているのですが、だいたいいつも、映画とドラマの2枚をセットにしてます。ドラマはモンキーさんも書いていらしたBONESにしていることが多かったのですが、お食事中にみられるような映像じゃないので、もっと明るい感じのに変えてみたいです。モダンファミリーに興味ありです。

では、では。よい週末を〜。

[84] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/10/29 15:44

アロハ!

すっかりご無沙汰しましたが、皆さんその後いかがですか?日本は少し寒くなったんじゃないですか?こちらも、朝晩は寒くなりました。それでも昼間はノースリーブです。

皆さん、結構テレビ見てますねー。ビックリしました。ありぃさん、ビバリーヒルズ90210に出ていた俳優と仕事で会う機会があって、日本人でも知らない人はいないよーなんて話をしたら、驚いてましたよ。懐かしいですね。アメリカはどの辺に住んでいたんですか?それと、アリーマイラブでしたか、以前CDを見かけたので、今もアマゾンとかで探せば手に入ると思います。モンキーさんは、ベースにいるからアメリカのテレビは見れると思ったいたけど、はるよこいさんも結構見てますねー、ビックリしました。。。私は韓国ドラマを見てました。と言うのは、ホノルルへ引越しを考えていたからです。ホノルルは、英語と日本語のバイリンガルは普通のことで、今は中国語か韓国語を話せる人を必要としていて、中国語は短期間でマスターするのは難しいので韓国語を習い、ドラマを見たりするようになりましたけど、この書き込みに出会ってからは、何年も見ていなかった日本のテレビを見るようになりました。ネットで最新のものが見れるので、とっても便利な世の中になったものです。

さて、私ですが生理が来たので、明日先生のところへ電話して予約をして、最後の人工授精をしようと思います。仕事がタイトスケジュールなんですけど、すすめることにしました。飛行機がとってもとりにくいシーズンに入っているので、予約の先の、この日に多分予約が来るだろうと言うところまで先読みしての予約をすることになりますが、前ほどストレスにならず、もうなるようにしかならないと思うようになりました。コーチクラスが取れないので、ファーストクラスでの移動です。随分、優雅な治療に聞こえますが、ま、仕方ないかって流すことにしました。前は何をするにもストレスだったけど、もう、気持ちが固まってきて、自分の方向性が見えてきて、好きなように好きなことをしようと開き直りに入りました。あれこれ考えて、何かをセーブしたり、やめたり、努力したりって、やっぱり何か無理してる自分がいて、それで頭がいっぱいになってしまって、私の場合逆効果になるしそれがストレスを作ってしまって、本来の私らしい生活じゃないって思ったら、肩の力がすっと抜けました。だから、普通の自分でいることにして、普通の生活をすることにしました。

はるよこいさん、ピルを飲んでやめて、また飲んでの繰り返しは、肌によくないですよね。私はいつもピルを飲んでないといけなくて、治療が成功しないとまたピルを飲んでの繰り返しで、吹き出物が出たり私も困りました。でも、サプリメントはいいですよ。ビタミンCはやっぱり果物とかからだけではとれないから。。。口内炎ですが、塩とライムをすり込むとすぐに治りますよ。でも、超痛いです。メキシコ人の友達から聞きました。薬をつけるって言ったら、冗談だろ?って言われて、塩とライムをすりこまれて、叫びましたけど、2日でなくなりました(でも本当に痛いよ)。

ももじろーさん、いい結果になるように本当にお祈りしてますよ。のんびり過ごしてください。モンキーさん、何もなくてよかったですね。皆、いい結果がくるといいですよね。

助成金は、収入に関係なく補助が来るんですか?こっちは、収入によって、クレームしてもリファンドがないので、結局は料金はかかるままです・・・・。

それじゃ、また。

[85] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/11/01 12:02

みなさん こんにちは。

昨日移植に向けてのホルモン検査に行って参りました。
やはりシート法で行くようで、今の所18日に移植予定となりました。

コーヒーを断ち、食事にも気を使います。先程新潟で放射線量が5倍との防災速報が入りました。何だか怖いです。=>誤報だったみたいです(ホッ)
野菜ばかり食べている私にはキツイですが、野菜をとるのを少し控えようかなと思います。
関東は東北・北陸・信越の野菜が多く、なかなか西側の野菜が揃っていないんです。
でも次の移植が成功することを信じて、気をつけようと思います。

ももじろさん、私は親戚の家に行っていて綺麗なオリオン座流星群を見ることが出来ました。あー願い事が叶います様に!
移植お疲れ様でした。あとは、綺麗な京都の紅葉をみてリラックス、リラックス。
良い報告お待ちしています。

ハワイアンライフさん、最後の人工授精・・・悔いのないようにハワイアンライフさんらしく治療に精を出してくださいね。
塩とライム、、、想像しただけで鳥肌が立ちます。どうしてもって言うときにはやってみます。

ありぃさん、採卵お疲れ様でした。あれ、本当に痛いですよね。移植に向けて体調を整えてくださいね。
帰宝当帰膠試してみたいです。お肌つるつるになりたい。。。

モンキーさん、2回目の子宮鏡検査無事に終わりましたか??

[86] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/11/02 04:00

おはようございます。

はるよこいさん、カフェインなしのコーヒーはいかがですか?勿論、少しのカフェインははいっていますけど。
普通のコーヒーよりは、いいと思います。私はディカフです。

私は手術の後、気分がずっとのらなかったんですよね。前にも書いたけど、旦那と考え方も違ったし、チェックアップにいっても、すぐには治療できないし、なんだか何をするにもスムーズに行かず、その時期はひまで休暇をとらなくちゃいけなくて、そんなときには治療はできず、でも休みをとって掃除をしたりいろいろ考えたりするうちに、疲れてきたんですよね。この治療を始めてから結構、私なりにいろいろ気をつけて、食べ物とか、ま、お酒はストレスたまって飲んじゃっていたけど、こっちでは生野菜はよくないとか、生魚はよくないとか、ヘアーカラーは駄目、ペディキュアはよくないとかいろいろな情報がとびかっていて、やっぱりネットをみたり人から聞いたりすれば、気になるから、気分的にエンジョイできなくて、時間があっていろいろ自分の生活を考えてみると、そんな事気にしなくても妊娠してる人はしていて、若くても年でも、ある中でも、ドラッグアディクションでも、普通に妊娠してるんですよね。でも、いろいろ気をつけてるって言っても、ここに書き込みしてる皆さんに比べたら、私はまだまだ努力はしてないし、食べ物にも気を使ってなかったから、笑われちゃうかもしれないけど、それでも自分なりに普段しなかったこととかをするようになって、それでも妊娠できなくて、仕事とこんなに両立して頑張って、飛行機で通って、お金も使って、それなのにどうして?って。自然の私でいたら子供ができないなら、もしかしたら私とは縁がないの?って思ったら、なんだか開き直りにはいりました。
もう、普通の自分でいようって。それからは、今までやったほうがいいって言われたからヨガをしていたんですけど、ぜんぜん楽しくなかったのに、ただ健康のためにしようって思ったら呼吸がしやすくなったりって、肩の力が抜けました。皆さんは、こんな風に、too much...って思った事はありますか?疲れるって言うと、ネガティブにきこえてしまうけど、こういった気持ちになったこと、ありますか?

星ですが、私の住んでる島には大きな山があって、富士山よりも高いんですが、車で登ることができます(自分でいくより、オプションツアーで行くことをお薦めしますが)。そこは、星がとてもきれいに見えて、流れ星がガンガン流れてるんですよ。家のベランダからも、よく見れます。一度、登ってみるのをおすすめします!すっごく、きれいです。。。








[87] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/11/02 10:46

皆さん、こんにちは〜。
すっかり寒くなり、私はすでにハイネックのセーターを着ています。はるよこいさん、はらまきパンツも買いました。ありぃさん残念ながら今年はユニクロ、はらまき出してないそうで、赤い肌着を買いました〜。赤は良いそうなので。

はるよこいさん、なんと!オリオン座流星群見られたのですか!羨ましいです(>_<)近々…といっても数百年先かもしれませんが、オリオン座のベテルギウスは超新星爆発を起こすかもしれないんです。そうなればあの慣れ親しんだ星座の形じゃなくなります。もっとも私たちが見ることはないでしょうけどね…。
はるよこいさんこないだはちょっと元気がなさそうな感じだったけど、移植予定、目処が立ったようで良かったです。SEETでということは、胚のグレードもきっと良かったのですね?心配は尽きないでしょうが、出来る限りの事をして頑張りましょうね。応援しています☆
ハワイアンライフさんの口内炎に塩とライム…(*_*)ひぇ〜!!勇気がいります…。メキシカンおそるべし。


ハワイアンライフさん、お久しぶりです。
そうですね、性格にもよるのでしょうが、おっしゃるとおりあまりストイックになんでもかんでも我慢しすぎるのは心によくないと思いますよ。私はズボラな性格だから、良いといわれる事を自分の都合のいいように我流で取り入れているかんじです。
開き直ることだって大事だと思いますし、非力だなぁって思い、ふてくされる時だってあります。大丈夫ですよ、皆そうだと思いますから・・・。人と比べて努力してないなんて思わないでください。自分を責める必要はないですよ。自分のペースでいいじゃないですか?ねっ。ボキャブラリーが乏しいので、なんか、うまく言えなくてすみません。
私もめずらしく今回は人ごとのように落ち着いています。前はこの時期ってソワソワしたり疲れたりクルクル感情が回っていました。私なりに人事を尽くしたので天命を待つといったかんじです。
助成金、各都道府県によって多少違うとおもいますが所得制限あります。医療費控除は皆タックスリターン時にできます。もちろん金額にもよりますが日本は良い方かもしれません(?)。
流れ星がガンガン見れるなんてとっても羨ましいです。
行ってみたいな〜。

モンキーさん、黄体期の子宮鏡検査はいかがでしたか?やっぱり痛かったですか?

ありぃさん、採卵お疲れ様でした!私は未経験ですがアンタゴニスト、良い卵さんが取れそうなイメージがあります。無事育って凍結できていますように☆
漢方情報もありがとうございます。以前色々試してはみたのですが続かず…「金不換王」だけは旦那が良いと言うので夫婦共に続いています。高いです(´Д`)
なんとなく旦那のおでこの生え際後退がマシになったような気がします。
ハゲても別に私は気にしないんですけど本人は嫌みたいです(笑)。

さて、私はまたもや食欲旺盛で体調の変化は特にありません。毎回お腹はとても張ってしまいます。今回の移植で凍結胚が最後なので、ダメだった時の事をそろそろ旦那と相談して考えなくてはなりませんが、とりあえず年内はゆっくりするかも…です。
今日は代休で家でゆっくりしていますので、そろそろ医療費控除のための領収書でもまとめようかな。
ではでは、皆さんよい週末を!

[88] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 まろーん

2012/11/02 17:42

どうも大変ご無沙汰しております。

ももじろさん、私も移植してきました!25日です。スケジュール、ほぼ同じですね。判定は日曜日です。ももじろさんはフライングする予定ですか?フライングしてたとえ陽性だったとしても、その後の本判定で陰性になったり、あと陽性→陰性になることもあるのかなって、ものすごくネガティブなんですが、色々考えすぎちゃってなかなかフライングできてません。検査薬は手元にはあるのですが(笑)

移植後の待ち、こんなにつらいんですね。大金がかかっているだけに(そして期待が大きいだけに)、タイミングのときよりも待ち時間は短いのに、なんだか長く感じます。。。

[89] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/11/04 10:43

皆さんおはようございます。
この連休は予定がなく暇です(T_T)

まろーんさん、無事移植されたのですね。良かったです。判定日早いんですね。うちの病院は14日後なんで長いんですよ〜。
初めての移植の時はフライングしましたけど、今回はしないと思います。なぜなら手元に検査薬がないから(笑)。
皆さんはどうなんでしょ?フライングされるのかな。
病院でいきなり結果を聞くより心の準備ができるし、着床の有無を確かめるには良いかもしれませんね。吉報が聞けるようお祈りしてますよ☆


うちには小型犬がいるんですが、アレルギー性鼻炎なんです。で、今日スヤスヤ寝てる顔を覗き込んだら鼻ちょうちんが…。犬なのに…。ていうか、鼻ちょうちんなんて漫画でしか見たことなかった。しかも犬のくせに無防備な姿で爆睡中で半分目が開いていて白目です(笑)。
なんともおマヌケな愛犬なんです(・´艸`・)
ハワイアンライフさんとこは、おっきい犬ですか?
昨日テレビで見たんですがハワイのマラサダとやらを食べてみたい…。

[90] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/11/06 14:38

皆さんお久しぶりです!
2回目の子宮鏡検査をする前に、いつもより早く生理が来ちゃいました(涙)。
先生と相談し、体外・顕微授精へとステップアップする事にしました。今週土曜日に卵胞チェックです。
体外・顕微授精は費用が掛かる為、何回も出来ないので今回がラストチャンスと思い挑みます!!

[91] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 はるよこい

2012/11/09 10:56

みなさん、こんにちわ。

なんだか最近仕事に追われていてゆっくり出来ていない気がします・・・。
移植スケジュールの関係で出張もキャンセルしました。
仕事をしている女性にとって、本当に不妊治療は辛いですよね。
でも前進あるのみ!がんばります。

ももじろさん、まろーんさん移植されたんですね。卵ちゃんたちがしっかりとお腹に引っ付くイメージをしてくださいね。

ハワイアンライフさん、デカフェあれば飲んでます。日本は喫茶店であんまりデカフェないんですよねー。
幸せってきっと小さいもので見過ごしがちなのかもしれません。それが沢山集まると私たちは実感できるのかもしれないですね。
気持ちが沈んだときは、小さな幸せを見つけることも楽しいと思いますよ。

モンキーさん、体外へのステップアップは良いことと思ってチャレンジしてくださいね。

それでは良い週末を!

[92] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 モンキー

2012/11/09 12:18

皆さんこんにちは!
沖縄は少し涼しくなりましたが、まだ半袖でようやく過ごしやすくなったって感じです。
明日は病院で卵胞チェックですが、体外は1年半ぶりにするので結構緊張しています。私の通院してる病院は体外と顕微を同時にするみたいで、顕微は初めての体験なので尚の事緊張です・・(汗)

ハワイアンライフさん
もう疲れたというお気持ちすごく分かりますよ。
ハワイアンライフさんはお仕事しながら遠い所に通院し、人より金銭面も労力も注いで頑張ってるのに何でよ〜って思いますよね。
私もハワイアンライフさんに比べたらまだまだ努力が足りないと思いますが、きっと今回の体外・顕微授精の結果がダメだったら、AIHの時よりもショックは大きいと思います。だから少しでも可能性があるのならチャレンジしたいという気持ちと、ダメだった時のショックの事を考えると不安というか、どこかでチャレンジするのが怖いという気持ちもあります。

[93] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/11/09 16:29

皆さんこんにちは〜。

さて私は、今回もみごとに撃沈でした。残念です。

会ったこともないのに、私なんかの話しを聞いてくださり仲良くしてくださり、そして応援メッセージをくださった方々、本当に心強かったです。
ありがとうございました。m(__)m
はるよこいさん、皆さんのもとに早く赤ちゃんがきてくれるよう、いつも願っています☆

[94] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/11/09 22:54

ももじろさん、残念でしたね…。
しばらく、リラックスして、自分を甘やかして過ごしてください。
私は、移植は次の周期となって、ずいぶん気楽に過ごしていました。普段から、たぶん皆さんよりも何も気にしない日々を送ってそうですが、輪をかけて、お酒を飲みコーヒー飲み放題、みたいな。
今日から生理始まったので、いよいよ緊張の移植周期の始まりです。年齢的にギリギリだから後悔ないように、と始めたIVFですが、どこまでやったら満足するのかは、底なし沼みたいですね…
良い週末を。

[95] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/11/10 04:00

アロハ

お久しぶりです。皆さん、どうしてますか?

ももじろーさん、残念でしたね。本当に会った事ないけど、いろいろここで話すうちに仲良くなったから、余計に自分のことのように残念に思います。。。ゆっくりしてください。

私は昨日、最後の人工授精を終えました。先週からほぼ毎日、ホノルルに通い、肉体的にはかなり疲れました。家は私がおしゃべりなので、一人でしゃべっているのですが、今回はあまりに疲れて言葉が出ず、旦那はおとなしいことがとても不安になったのか、いろいろどうでもいいことを話ししてきて心配してました(苦笑)。ただ、精神的にはもう最後って決めたからかなり楽でした。薬に弱いので、薬の副作用とか通院を思うと、次のステップは今のところ、考えてないので、とりあえず、後悔のないようにって思って今回の治療をしてきたから、気持ち的には落ち着いています。

はるよこいさん、日本のコーヒーショップには、Decaffないですね。家は旦那が、心臓の手術してからは、ハーフ&ハーフなので、日本のレストランとかではいつも困ります。でも、スタバだけはありましたよ。多分、豆も売ってると思います。チェックしてみてください。

モンキーさん、次のステップ頑張ってください。チャレンジするのが怖いって思いますよね。でも、多分、もういいって思うときが来ると、その不安もかなりなくなると思います。お互いいい方向へ行くといいですね。
沖縄はどうですか?

ありぃーさん、いい状態で移植できるようにお祈りしてます。まろーんさん、その後いかがですか?

ももじろーさん、書くのを忘れましたけど、うちの犬はミックスです。旦那が、アニマルシェルターのチャリティーニ参加していて、そこの人に妊婦のメス犬が虐待にあっていて保護して、その犬から生まれた双子が今のうちの犬です。男の子は、70lbくらいかな、女の子は、30lbくらいです。双子なのにぜんぜん違うんですよね、サイズが。その頃は、父が亡くなったばっかりで鬱に入っていたから、子犬が家に来てくれて、生活が変わりました。はなちょうしん?はみたことないけど、おならはよくきこえます。あと、女の子のケセディーはガムを噛んで、味がなくなると吐き捨てます。

みなさん、よい週末を!私は明日までお休みなので、ゆっくりしようと思います。皆さんはどう過ごされますか?



[96] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 うずまきパン

2012/11/12 11:47

お久しぶりです。
随分長く、塞ぎ込んでしまいました(^ ^;)

塞ぎ込んだりなんかしている内に、みなさんが一歩一歩前へと進んでいらっしゃるのを見て、頑張らなくっちゃってまた前向きに頑張りたい気持を思い出しました。

卵管閉塞の癒着を剥がす手術の後、投薬しながらタイミングを数回試みていますが撃沈ばかりで嫌気がさしてしまいました。
旦那さんとタイミングを取るだけの仲良しも精神的に辛くなってしまいました。
病院も今月から変えて新たにスタートです。
来週、3回目の卵管造影です。

皆さん、ステップアップされて頑張っているのに、私はまだまだ甘いなぁと泣き言だらけだなぁと痛感しています。仕事のストレスと不妊症へのストレスで今回は随分と塞ぎ込んでいましたが、それにすら疲れてしまいました。そして今日、生理がやって来そうです。
また新たな気持で前へと進んで行こうと思います。

[97] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 の

2012/11/12 15:43

皆さんお久しぶりです。
のは改名しのんたんとさせてもらいます。ww

色々ありましたが、7回目AIHも陰性でリセット2日目にひどく生理痛がありその後ぴたっと止まったとたん何か出てきてトイレ行くと組織片があり大きめなのがありました。3日目に病院へ行き体外受精の話を旦那はんと聞きに行ったときに初期の流産だね。。。。。

陰性なのにどーしてーとは思いましたが。。。。
今週期は自然で生理来てから体外の採卵へスタートします。

ごぶささして色々な方も増えてますが宜しくお願いします。
北海道は山は雪がそしてタイヤもかえて冬支度です。
寒くなりました。インフルエンザワクチンしましたが今年は液が痛すぎるwww排卵誘発剤よりも痛かったです
体調管理には気をつけましょーーねww

[98] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ありぃ

2012/11/13 00:36

こんばんは。
ハワイアンライフさんの、後悔ないって素敵です。今までたくさん悩んでらしたからこそ、の境地ですね。うまく行くと良いですね。
うずまきパンさん、大丈夫ですか?病院も変えて、心機一転ですよ。
のさん、改め、のんたんさん。流産の後は妊娠しやすい、とかいったりもしますし、希望が見えてきたのではないですか?
私は病院に行き自然周期での移植にすることにしました。なので、薬もなく過ごしているのですがなんと、生理が3日でほぼ終了。今回いつもより少し早目だったのですが、先生は採卵で薬たくさん使ったからかね、と言う感じでしたが、3日で終わるのは大丈夫なのかな?逆に今周期無理に移植しなくて良かったけど、どうしたらふかふかの内膜ができあがるかしら?
おやすみなさい。

[99] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ももじろ

2012/11/13 21:48

皆さんこんばんは〜。

はるよこいさん、お仕事お忙しいようですが、移植日も近づいてきて、SEET法楽しみですね☆

のんたんさん!お久しぶりです!
どうしてらっしゃるのかな、と心配してましたよ〜。
色々あったのですね・・。
体外されるとお決めになったようですので、応援しています。採卵頑張ってくださいね!

ハワイアンライフさん、ありがとうございます。いつも色んな事、お話ししてくださって嬉しいです。とても身近に感じます。
ハワイアンライフさんとこは中型犬なんですね〜。私は犬のおかげで助かってる時が多いんです。世話しているのは私なんだけど、その存在が私にとってとても大きいので私がお世話になってるのかも、と思います。ご主人と一緒に犬もサーフィンするのかな?
ハワイアンライフさん、ゆっくり過ごしてくださいね。
うまくいくよう祈っています☆

うずまきパンさん、お久しぶりです。
大丈夫なって思っていました・・。かくいう私も、久々に大波が来まして、旦那とめずらしく徹夜で話しましたけど。恥ずかしながら仕事も休んでしまいました。
ぐちゃぐちゃになる時あります。もうどうでもいいとか思ってしまう時も・・・。
うずまきパンさんは、色んな意味でご主人に甘えられますか?一人で抱え込まないでくださいね。
転院してリフレッシュでき、進展しますように。

ありぃさん、ありがとうございます。だいぶスッキリしました。こんなに結果がみえない課題は人生初めてなので憤りを感じます(笑)。ほんと、底なし沼に入ってしまいました。
内膜ですがビタミンEを取るといいらしいですよ。薄くても質のいい内膜になるそうです。私が言っても説得力ナイですけどね・・。
そういえば採卵後の生理、私もいつもより1週間も早くきて、あっという間に終わってしまいました。
移植、自然周期だとスケジュール調整大変でしょうがうまくいくよう祈っています☆

私はちょっと気分転換に旅行にでも行ってきます。近場ですけどね。

ではでは、皆様おやすみなさ〜い。

[100] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますA  

 ハワイアンライフ

2012/11/14 02:38

アロハ!

前回も最後の書き込みをしました。。。はるよこいさん、時間ができたら新らしく更新してください!!よろしくお願いします。

のんたんさん、お久しぶりです。私もどうしてるかな?って思っていました。北海道のテレビを見たりすると、のんたんさんを思い出しました。寒そうですね、北海道。そのうち、雪が降りますか?毎年ホワイトクリスマスですか?
いろいろ大変でしたね。本当にこの治療はいろいろありますよね。。次のステップ頑張ってください。応援してます★

うずまきパンさん、お久しぶりでした。新しい病院で再スタート頑張ってください。先生によって、卵管のテストはうまい人とそうじゃない人と、いるので・・・。私は、卵管は通りませんでした。あなたは、自然には妊娠できませんって、2人の先生に言われて、てっきり通らないものだと思っていて、今の先生のところに行って、大丈夫だったよって言われました。旦那の友達が産婦人科のドクターをしてるんですけど、彼もその人のテクニックにもよるよって言ってたので。私のように子宮の形が人と違ったりすると、さらに難しくなるから・・・。だから、新しい病院でいい先生に出会えたらきっといい方向へ行きます。頑張ってください。

はるよこいさん、スタバにいってみましたか?
仕事、忙しそうですね。時間ができたらまた近況聞かせてください。移植のために、出張キャンセルですか、ホント、働く主婦は大変です。男より大変ですよね・・・。

ありぃさん、ももじろさん、底なし沼・・・・。何だか怖い響きですけど、先が見えなくて、結果が見えないって本当に嫌ですよね。私は、今まで自分勝手に生きてきて、したいこと、欲しいもの、だいたいは手に入れてきたから、今回の、子供が欲しくてもできない・・・っていうことに、どうしたらいいのか、フリークアウトしました・・・。こんなに予測がつかなくて、計画が立てられないって私の人生の中でも初めてなので、本当にビックリです。皆で、いい方向にいけるといいですよね。

まろーんさん、モンキーさんその後いかがですか?

今日も皆さんにとって素敵な日になりますように!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと