1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。

 ニッキー

2012/05/01 21:28

はじめまして。今年44歳になります。そろそろ治療にも精神的にも疲れてきました。この歳でがんばってももう無理だろう…と最近思うようになりました。医師の態度も、なんだか適当にあしらわれているように感じ、通院を止めてしまいました。

たくさんの方が、がんばっていらっしゃいますが、もう私には無理な気がします。がんばってみても少し期待しても必ず生理がきて突き落とされます。本当に疲れてしまいました。

親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 旅猫

2012/05/02 10:04

はじめまして。

なんだか、同じ状況なので出てきました。
私も精神的にも疲れてきました。
いくらやっても期待を持っても結果はだめで終わってしまいます。年齢的に無理なのかもとやっと悟るようになってきました。私は46です。

ここ数日悶々としていています。もう駄目なのかもと。でもあきらめられないかな。とも。心は荒れています。

私も確かに親にも悪いな、と思います。苦しくて同じ状況なので思わず書き込みしてしまいました。ニッキーさんはもうあきらめる感じですか?

[2] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/03 09:57

ニッキーさん、旅猫さん はじめまして。
 結婚5年目38歳になりました。35歳の時に、妊娠しましたが2週間後に稽留流産してから、今も不妊です。
去年不妊専門病院に少しの期間通院してましたが、
不妊専門病院まで自動車で約1時間30分かけて通ってましたが、その後仕事を始めたので通ってません。

[3] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/03 10:16

ニッキーさん、旅猫さん
これからよろしくお願いします(*^。^*)

[4] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/03 15:13

こんにちは。
はじめまして。
今年41になりました。

私は再婚なのですが、
前の治療を含めて約10年です。
私に原因があると思います。
再婚した先が自営業で病院に行くのが大変です。
なので今は通っていません。いろいろお話できればと思います

[5] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/03 21:18

旅猫さん、うめちゃんさん、ちょこたんさん、はじめまして。お返事どうもありがとうございました。

旅猫さん
同じような状況なのですね。そうなんです。もうダメだと思う反面、まだ完全に諦めきれない自分がどこかにいるんです。どうすればいいのか葛藤しています。どこかでラインを引いて諦めた方がいいのか・・・。まだ気持ちの整理がつきません。旅猫さんは現在、通院されているのですか?

うめちゃんさん
通院の時間も限られますよね。私も仕事をしているので通院時間や場所も限られてしまいました。今は通院されていないんですね。

ちょこたんさん
自営業だとやはり通院の時間も限られますね。治療歴が10年・・・辛いですね。仕事をしていて感じましたが、通院するのも時間がないと出来ない事だと思いました。もし仕事をしていなければ・・・と考えたことも。


苦しいこと等、少しでもお話できればと思います。こればっかりは経験している人しか分からないですよね。
私は以前、友人から“子供はどうするの?”と会うたび聞かれ“欲しいけど出来ない”と言ったことがあります。彼女は悪気はないのですが“早くつくりなよ”的な事しか言わず、もう面倒になり連絡をしなくなりました。ちなみに彼女は3人の子持ちです。仲が良かっただけに、こんな気持ちは分からないんだよな・・・とつくづく思いました。

色々お話できたらと思います。よろしくお願いします。


[6] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/05 11:52


ニッキーさん
返事ありがとうございました(^O^)
ニッキーさんが通われてる病院の医師、適当に
あしらわれる 酷いですね。病院を止めて正解だと
思います。

去年、不妊専門病院に通ってた病院、
予約制なのですが、
診察後 会計の時に次回の予約をし
診察の日は、処置などが入ったりして予約の時間を2〜3時間すぎてからの診察になってしまって。。。
病院へ行って帰るだけでその日が半日過ぎてしまい、
何度も繰り返しが続き、疲れてしまいました。

今は仕事してる為、病院には通ってません。
自分の心が落ち着いてから 通う予定です。

私も主人と仲良しして少し期待しても  
必ず生理がきて 毎回すごく凹みます。
ニッキーさんの気持ちに共感できます。

以前私も、ニッキーさんの友人と同じことを
私に、友人と以前勤めてた同僚に言われました。
私も友人宅に遊びに行ってましたが
「子供は未だなの?病院行ってるの?」
と言われてつらくなったと主人に話したら
「つらいなら付き合いしなくていい」
と言ってくれたので、少し気持ちが楽になりました。


友人とは賀状のやりとりだけになってます。




旅猫さん
もう駄目なのかも、でもあきらめられない、
心は荒れてますと言われる旅猫さんの気持ち
共感できます。



ちょこたんさん
これからよろしくお願いします(*^。^*)


自営業なら朝から夜まで働いているのだと
病院へ行く時間がないですよね。
私の叔父も、自営業をしてるのですが朝から夜まで
働いているので、ちょこたんさんと同じだと思います。

以前、叔父のお店でお弁当の惣菜を詰めや、
仕出しの料理をパックに詰めを手伝ってました。
ちょこたんさんはどのようなお仕事ですか??(^O^)




ニッキーさん、旅猫さん、ちょこたんさん、

病院で人工授精、体外受精、顕微鏡受精をされたことありますか??


私は人工授精、体外受精、顕微鏡受精をしたことはないです。
主人と二人で、体外受精、顕微鏡受精の話をしましたが高額になるので断念しました。






 















 

[7] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/05 13:36

ニッキーさん、

書き忘れたので追加します、
ごめんなさい m(_ _)m

私の友人と元同僚は半年以内に妊娠して出産しました。友人は子ども二人、
元同僚は子供二人います。

[8] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/05 13:45

こんにちは。

うめちゃんさん、はじめまして。

私の家は飲食店をしています。夜型なのでお昼におきて 夜中に帰ります。

治療の事ですが、人工受精からはじまって体外受精、顕微までやりました。
一度だけ陽性がでてもだめで・・・費用も高額だし、時間もないしで今は通院していません。
長い治療で疲れてしまい、今何もしなくて時間だけがすぎるのを焦りつつ
治療から離れてほっとしています。

[9] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/06 19:33

皆さん、こんばんは。あっという間に連休も終わってしまい、明日からまた仕事です(>_<)


うめちゃんさん
通院するのも時にはストレスになったりしますよね。不妊専門病院は待ち時間が長いですもんね。私の通っていた病院は時間枠での予約制でした。仕事の近くを探し、約半年通いました。私は人工授精までです。ちょこたんさんと同じように体外は高額な治療費だったり、体にも負担がかかるようだったので、決断はしていません。それに医師に“あなたの年齢では体外をしても確立は高くありません”と言われたので・・・。でもその割には体外に進まない患者だと金儲けにならないのか、あまり親身な対応ではありませんでした。決してそんなつもりは全くなく、それがその医師の普通の対応なのかもしれませんが、患者にそお思わせるのはちょっと・・・と思いました。


ちょこたんさん
飲食店のご商売大変だと思います。時間にも余裕ないですもんね。“今何もしなくて時間だけがすぎるのを焦りつつ”ってすごく分かります。もっと若ければ通院を休む事をそんなに苦には考えなかったかもしれませんが、この年齢ではですね。でも“通院”から解放されストレスを感じなくなったっていうのもよーく分かりますよ。


[10] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 MOKU0505

2012/05/08 09:21

はじめまして!!私は、来月で44歳になります。昨年の9月に結婚して今年の1月から通院。私も地元の病院で43歳と言うと妊娠は無理と言う態度で相手にしてくれず体外受精をしている病院に紹介書を書いて回されました。今の大学病院でも希望をもっているかもしれませんが年齢的に体外受精の成功率は、数%ですからと言われました。採卵数も2・3個と言われたのに11個採卵。9個受精して3回分の移植の受精卵が出来ました。43歳だって頑張れるもんです。今回、陰性でしたが先生もダメだった?と不思議に思うぐらいです。医師に今年いっぱいの体外受精でダメなら諦めましょうと言われ私も今年いっぱい!!と決めました。私の通っている病院は、移植まで使う薬を入れても28万円で助成金15万円が出るのでそれ程、高くはありません。体外受精は、最後の治療です。あの時、治療を頑張っていたら体外受精していたら!と後悔しない様に私は頑張っています。私達の歳になると生理が来る度、落ち込みと焦りでいっぱいになります。私も病院の医師の言葉で泣きそうになったり落ち込みました。ママになれなくても頑張ったもん!!と自分が少しでも納得が出来る様に一ヶ月を過ごしています。やってみないと解らない事っていっぱいあります(笑)43歳11ヶ月…希望を持って頑張っています!

[11] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/08 13:05

はじめまして。
私はもうすぐ41歳になります。
37歳と39歳の時に2回自然妊娠しましたが流産、
その後不育症のと診断され治療を開始。
そうこうしてるうちに妊娠もしなくなってしまい、不妊
治療を始めました。
タイミング法→人工授精とステップアップしましたが、
妊娠しないので最近体外受精にステップアップした
ところです。(まだ移植はしていませんが。)

この治療をするために仕事を去年辞めました。
本当は辞める余裕なんてないんですが、会社の理解が
まったく得られず、仕方なく退職。
最初は40歳までだけ治療をすると旦那と話をして
治療を開始したのですが、あっと言う間にリミットが。
お金も苦しいし、薬漬けの体も辛くて嫌で、もう治療を
辞めたいって思いましたが、旦那の側にも私の側にも
孫がいないので、お互いの親にひとりくらい孫を見せて
あげたいって思いもあり、もう少し頑張ることに。

それにしても、体外受精の金額の高さにビックリです。
私の住んでいるところは田舎なので、病院の選択肢が
ありません。
設備は整っていて、先生も良い病院なのですが、一回
の体外受精で50万強かかっちゃいます。
私の退職金で何とか頑張ってますが、不安がいっぱいです。

MOKU0505さん以外の方は、今は体外受精での
治療をされていないんですね。
なんだか、この歳になったら自然妊娠は難しいのかな
って思って体外に進んでしまったのですが、自然妊娠
ができるなら嬉しいですよね。

皆さんはご自分の排卵も正常で、旦那様の精子も正常
ですか?
うちは、私もギリギリの正常ラインで、旦那も弱めの
正常ラインなんです。
なので、自然妊娠ってどうなのかなあ?って不安に
思っちゃっています。

なんだ脈絡のない文章になりましたね。
周りに同じ悩みを抱えた人が全くいないので、ここで
お話や相談させてくださいね。

[12] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 MOKU0505

2012/05/08 16:00

くるみぱんさん…はじめまして!!私達夫婦は、検査結果は正常です。自然妊娠も可能ですが、旦那と私の状態が良い時!と言われても年齢的に待てません。体外受精は一ヶ月でも早い方が良いと言われました。卵巣の老化があるみたいです。私が、くるみぱんさん!でしたら、やっぱり体外受精をします。ただ体外受精は、高額ですね。でも体外受精は、最後の治療なので私達の妊娠力を信じて頑張るしかないですね。後は、赤ちゃん卵がお腹にふっつくだけですね〜。私は、次の移植まで体調を整えなきゃ!!くるみぱんさんは、いつ頃、移植ですか?

[13] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/08 19:40

体外も治療の選択肢の一つですが、ひとそれぞれだと思います。治療費も高額ですし、通院の時間も必要ですよね。仕事を持っている人間には・・・と思います。



[14] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/09 03:51

こんばんは。
仕事がおわるとこんな時間になり、身体に悪いなー
なんて思いながら生活してます。

体外受精をするにはやっぱり仕事をしながらだと
会社やまわりの協力は必要ですよね。
今は家族で経営していますが人手がなくて自由がききません。
以前勤めていた会社は女性中心だし、上司も女性で
助けてもらってました。
私は今治療を休んでますが治療をやめて妊娠したはなしもききますし・・
今は自然にかけてまた挑戦するかもしれません。

[15] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/09 08:42

おはようございます。

私は完全に朝型の生活を送ってます。
結婚前からずっとそうですが、今は朝5時には起きて
旦那の弁当作りを開始します。
今の時間は掃除や洗濯も済ませて、ホッと一息をついて
います。

不妊治療は本当にお金と時間と精神力が必要ですよね。
私も仕事をしながら頑張っていたのですが、仕事で
代わりをしてくれる人がいなくって、流産しながらも
全く休みが取れなかったし、診察の日に行けなかったり。
仕方なく退職したら時間はあるのですが、お金が厳しい。
まさか仕事をやめると思っておらず、家も購入して
しまったのでとっても苦しい...。

MOKU0505さんは凍結中ですか?
私は今凍結中で、早ければ来月くらいに移植予定です。
本当は今月移植の予定だったのですが、GWとぶつか
ってしまい、一か月遅らせました。
今月はちゃんと排卵があれば自然妊娠に向けて頑張る
つもりです。
難しいと思うけど、自然妊娠したら嬉しいなあ〜。

みなさん、妊娠しやすい身体作りに何かされてますか?
あんまりお金がかからないことでやれることあったら
教えてくださいね。

[16] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 MOKU0505

2012/05/09 13:32

くるみぱんさん…私と同じ生活ですね〜。朝5時にお弁当を作ってます。仕事は、ストレスが溜まるのと通院が難しいので辞めました。私も凍結中で高温期になったら病院です!!同じ時期ですね〜。一回でも多く移植したいので焦っちゃいます。不妊治療は、強い心と旦那の支えがなければ耐えられないですよね。生理が来る度、落ち込みますが、今年いっぱいの体外受精と言われると次に進まなきゃ…と泣けなくなりました。

[17] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/09 23:13

ちょこたんさん
お仕事遅くまでお疲れ様です。書き込みをされている時間をみてビックリしてしまいました。あまり無理をされないように・・・。と言っても仕方ありませんが、体には気をつけてくださいね♪
私も同じように今は治療を休んでいますが、そんな時にって話も聞きますよね。お互い良い事が起きればいいですね。
お時間のある時でいいのでまた書き込みしてください。


くるみぱんさん
はじめまして。ニッキーです。
私は体外に進むつもりはありません。今月はタイミングですか?無事に排卵がきて良い方向に進むといいですね。
妊娠しやすい体づくりですか?サプリでビタミンEを摂ったりしています。比較的お値段も手ごろですよ。あとはストレッチとか。毎晩寝る前に・・・と思っているのですが、睡魔が襲ってきてさぼっている事が多いです。

[18] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/10 18:42

こんばんは。

私の住んでいるところは、今大雨です。
怖いくらいの雨。
妊娠力アップと、不妊治療で太ったのをどうにかしたくて
ウオーキングをするようにしてるのですが、今日は無理。
仕方なく、ちょっとだけ家の中で運動してました。

ニッキーさん、よろしくお願いしますね。
そうです、私は今月はタイミング法で頑張るつもりです。
今日、排卵チェックしてもらったら卵ちゃんはお腹の
中で育ってました。ちょっと遅めのペースですが..。
ビタミンEって妊娠力アップに良いのですね?
私は大豆製品をせっせと食べて、葉酸を飲んでます。
あとは、なるべくウオーキングをするくらいかなあ?
鍼灸とか、漢方とか良さ気ですが経済的に無理なんです
よねえ〜。

皆さんどちらに居住の方なのかわかりませんが、天候が
荒れてますのでご注意なさってくださいね。
では、また。

[19] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/11 16:01

皆さんこんにちは。

ニッキーさん、
そうなんです。時間かなり不規則なんです。
先日漢方の先生に相談にいったら夜12時は爆睡していてほしいっていわれて・・
仕事柄できないんですが
来月から昼営業もやるので帰りを早くする事にはなったんです。生活のリズムはやはり大切みたいです。

くるみぱんさん、
こんにちは。
治療して太ってしまうの、私も同じなんですよー
でもウォーキングはいいでしょうね。私、全く運動しないので・・何かしないと、とは思ってます。
いい情報あったら教えてくださいね

[20] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/11 16:50

こんにちは。

ニッキーさん、お仕事柄治療もたいへんですね。
私、去年までは仕事をしていて、1日中パソコンにむかって
生活をして、ストレスと煙草にさらされ、イライラから
お菓子も食べまくって、っていう生活をしていました。
排卵誘発剤を使ってもちゃんと排卵が来なかったり、
体温も安定しなかったりしていました。

その後は、仕事を辞めて本格的に不妊治療を始めて
薬漬け生活になってました。

最近、体外受精の移植までの間、すべての治療をお休み
して、薬も全く飲まない生活をしています。
何にも薬を飲まないので身体も元気で、ウオーキングを
したり、旦那の実家の畑の手伝いに行ったりして生活
をしています。
畑仕事をして、おなかペコペコになって、腹いっぱい
食べて、疲れて寝て、っていう生活をしていたら、
何の薬も飲まずに排卵がありました。
お日様を浴びて、動いて、たくさん食べて、いっぱい
寝るっていうのは何よりの治療なのかもしれませんね。
こんな生活、なかなか出来ないのでしょうけど、今は
運よくそういう生活ができているので、自然妊娠を
夢見てしまいます。
(仕事せずに、こんな生活は続けられないので、今月
だめだったら、また治療を開始しますけどね。)

色んな人から聞いたところによると、お日様には
ホルモンに働きかける力があるみたい。
ちょっとでも浴びられると良いかもしれませんんね。

[21] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/11 18:53

ニッキーさん、ちょこたんさん
返事頂いたのに、すぐに返せなくてごめんなさい
<m(__)m>
仕事してると中々返事が返せず週末になってしまうので
ごめんなさい (^_^;)


ニッキーさん
病院によって対応も違って 親身になってくれる医師も
いるような気もします。
親身になってくれる医師なら 色々と相談しやすいと思います。
ニッキーさんは人工授精はされたこと あるのですね
私は病院でタイミング法のみで2.3回しました。



ちょこたんさん
返事遅くなってごめんなさい
ちょこたんさん、体外受精・顕微鏡受精までされたのですね。
治療は時間と精神面と金銭面が付きますよね。
気持ちが落ち着いてから、病院でタイミング法しようかと考えてます。
ちょこたんさんのお店は何系の食べ物ですか?(^O^)
おススメのまかない料理あったら 教えて下さい
(*^。^*)
私 食べること好きなので(^<^)


くるみぱんさん
はじめまして。
私もサプリ飲んでます。
ウオーキングは いいと聞きますし、私も以前は仕事してない時はウオーキングしてました。










[22] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/13 11:16

こんにちは。

今日は母の日のせいか、
予約がたくさんで忙しくなりそうです。
また遅くなるかなー
もう3週間休んでません。早く休みにならないかなーって感じです。


うめちゃんさん、こんにちは。
私の家は焼肉屋なんです。だから夜遅くて・・
まかないですかー?
なんだろーバイトの子には毎日残ったお肉を焼いて
丼にのせてたべさせてますよー
たいしたまかないではないんですが・・

[23] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/13 20:57

ちょこたんさん
深夜まで仕事お疲れ様です。

3週間お休みない大変ですよね。
ゴールデンウィークも忙しかったと思いますが、
ちょこたんさん疲れも溜まっていると思いますが、
お体大丈夫ですか?
睡眠はできてますか?

私は疲れてくるとイライラしてきて、
主人の些細な一言に喧嘩になりますが、少ししてから反省して主人謝ってます。



話変わって(^O^)
焼肉屋さん されてるのですね!!
お肉を焼いて丼にのせて食べるって
“シンプルで美味しいですね” (*^。^*)
ちょこたんさん 今度作って食べてみます♪(^O^)♪



余談ですが、今日は母の日で
主人のお母さんに花束を持っていき 喜んでいただきました。
実家の両親には父の日も兼ねて
お父さんには服、お母さんにはパジャマを送ました。


ちょこたんさん
お休みの日早く来るといいですね(^O^)

[24] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/14 14:48

こんにちは。

昨日は天気が良かったので、たくさん歩きました。
久々に疲れて、爆睡しました。
今日も天気が良いので、シーツを洗って、布団を干
して、ウオーキングをしました。
お日様も浴びたから、ホルモンに働いてくれてるかな?

ちょこたんさん、母の日は忙しかったですか?
お休み全然無いんですね。
お身体大丈夫ですか?
なかなか自分の家で商売をしてると休みをとったり
出来ないでしょうけど、無理しないでくださいね。
うちの父も飲食業で、(経営では無く、祖父の経営する
店で勤務、その後父の兄が経営者に)少人数での経営
のため休みを取りにくいらしく、ほとんど休みを取り
ませんでした。
私が小さいころは、月2回くらいしか休んでなかった
みたいです。
自分の家で経営してたら、自由になりそうですが、
そうでもないんですよねえ...。

うめちゃんさん、母の日のプレゼント喜んでもらえて
良かったですね〜。
私も、土曜に旦那の実家にプレゼントとケーキを持って
行って、畑仕事のお手伝いをして、日曜には自分の実家
にお昼ご飯を作って持って行き、小さなプレゼントを
してきました。
どちらも、とっても喜んでもらえました。
お金が無いのでたいしたことできませんが、喜んでもら
えると嬉しいですね。
今度は父の日のプレゼントを考えなきゃ。

[25] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/14 19:16

くるみぱんさん
今晩わぁ〜。

くるみぱんさんも母の日プレゼントされたのですね!
どちらの両親にも喜んでいただけたんですね。

くるみぱんさんのご主人様の実家は、農家さんですか?
お米も作られている農家さんですか?

くるみぱんさんと同じで、私の主人のお母さんも
野菜を作ってます。
時期に採れる野菜をちょくちょく頂くのですが、
食べるととても美味しいし栄養もあるし、
 家計にやさしいです♪(*^。^*)

今日、主人のお母さんに春キャベツとスナップエンドウを頂きました。

くるみぱんさんのご主人様のお母さんは、今の時期
野菜は何を作られてますか?

[26] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/14 19:45

うめちゃんさん
お返事の事、気にしないでくださ〜い。私もそうですが仕事をしているとなかなかですよね。お時間ある時に遊びにきてくださいね(^.^)


ちょこたんさん
ご商売お忙しかったようですね。焼き肉屋さんをされているんですね。美味しそう〜♪焼き肉大好きなんです!でもご商売をされている方は大変ですよね。私はお客としてバクバク食べますけど(*_*)会社勤めをしている私なんかよりご商売をされている方が通院等の時間はなかなかとれないですよね。


くるみぱんさん
私も人工授精をしていた時は排卵誘発剤等で薬漬けになりました、生理時の量も極端に減りました。そんなで通院を止めようと思った理由の一つです。お日様と共に自然がいいですよね〜。それが一番ですがこの年齢ではそれが可能なのかどうか…。


皆さん、母の日は楽しく過ごされたようですね。私は毎年ですがお花を実家の母と義母に送っています。本当は顔を見せるのが一番だと思うのですが、主人の実家はとても遠いので無理なんです。
次は父の日ですよね。毎年悩みますが、皆さんは何をあげていますか?


[27] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/15 09:16

こんにちは

ニッキーさん
毎年お花を送ってあげるの、いいですね。
私は主人の母とは家もとなりで仕事も一緒なので
毎日顔をあわせますが
自分の両親はちょっと離れていてなかなか顔をだせません。主人の母とは喧嘩も時々しながらまあまあうまくやってるつもりですが
いつも一緒なので大変なことも多いですよ。
遠くてあえないの、ちょっとうらやましいかも・・
父の日は何にしようか考え中です。ゴルフ洋品になりそうな気がします。

うめちゃんさん
お野菜いいですね。旬のものを送ってもらえるの、
身体にもいいですもんね。うちは焼肉屋でキムチの販売もしていますが
白菜が一時期高くて大変でした。親戚がいたらなーなんて話ししてました。

くるみぱんさん
こんにちは。お天気がいいときのウォーキング、いいですねー。
気持ちいいですよね。
来月からお昼も営業するので私の昼間のお散歩はしばらくお預けです。
犬をかってるので
せめてちょっとお散歩くらいはしてあげたいんですが・・
私の今の生活は身体にいいことしてないですねー。
唯一、あるとすれば
食事でしょうか。母と一緒なので食事は
身体にいいものを作ってもらってます。食べる時間は不規則ですが、先日漢方の先生にも食事だけは合格点をもらえました。
母は高くてもいいものを
食べるって感じなので
時々ちょっと贅沢だなって感じますが、
身体にはよいみたいです。食材はいつでもあるので・・

明日は三週間ぶりの休みです。今日一日頑張ってきます。
明日は母が毎年私の実家近くの藤が有名な所に行くので
ゆっくり休めそうにはないんですが、実家によるので気分転換にはなりそうです。

[28] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/15 13:19

こんにちは。

うめちゃんさん、お義母さまが野菜を作られてるのです
ね。
うちの旦那の実家は、兼業農家です。
米は、町内のみんなで組合みたいなのを作ってやって
いるので、私はノータッチ。
畑はずっと祖父ちゃん、祖母ちゃんが作っていたみたい
です。しかし、祖父ちゃんが亡くなって、祖母ちゃんも
身体が弱ってきているので、お義母が手伝っている状態。
義母は他にも仕事があるので、週末に私や旦那が畑の
手伝いをして何とか維持してます。
人手も無いし家で食べる分だけ作れば良いのに、祖母
ちゃんがあれこれ作りたいって言って、春になってから
ジャガイモ、里芋、とうもろこし、枝豆、かぼちゃ、
スイカ、メロン、茄子、トマト、キュウリ、ピーマン、
ししとう、唐辛子、えんどう、モロッコ豆、小松菜、
花、その他...。と色々植えました。
GWはとっても大変でした。
夏になったら色々収穫できて楽しいのですが、今は
全然採れるものがないんです。
山で筍を掘ったり、ワラビを摘んだりするくらい。
早く収穫したいもんです。

ニッキーさん、ホントに不妊治療って薬漬けになり
ますよね。
体外受精に挑もうとしたときは、ビックリするくらい
薬やら注射やらを使って辛かったなあ。
今は薬が
ほとんど抜けているので、身体が快調。
自然って素晴らしいって感じです。
しかし、今月の自然妊娠が無かったら、また来月から
治療を再開するように旦那に言われちゃってるの。
嫌だけど、年齢的に仕方ないのかなあ?
仕事もしていないし、いつまでも旦那の給料だけでは
やっていけないし仕方ないよねえ。

ちょこたんさん、お義母さまとかなり密な生活をされ
てるんですね。うまくやっていらっしゃるなんてえらい!
うちのお義母さまはとっても良い人。
今は週に1回くらいしか会っていないので、普通に
うまくやっていますが毎日となると自信がないかな?
食事の味付けとか量とか、かなり自分の感覚と違う
ので、一緒の生活となるとどうなるんだろう?
忙しそうですし、生活においてもストレスがたまる
かもしれませんが、ちゃんと発散してくださいね。
ストレス対策も不妊治療の一環みたいですから。
明日のお休みはリフレッシュできますように。


[29] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/19 11:16

こんにちわ。


ニッキーさん
父の日。。。毎年何にしようかと悩むのは、分かります!!

実家のお父さんの方は、
去年までは実家の近くに叔父夫婦が経営してるお店に、前もって現金を渡しておき、お父さんの食べたい物を聞いて渡してもらってました。
因みに、刺身か天ぷらを届けてもらっていたと思います(^O^)

今年は思考を変えてぇ〜、
実家のお父さんには、少しオシャレさんであってほしいと思い、母の日と一緒に洋服上下を送りました。

主人のお義父さんには、
毎年何をあげていいか特に悩みます。。。
去年は主人と相談して、海鮮ちらし寿司を作り、
主人の実家に持っていき主人のお義父さんとお義母さんに食べてもらいました。
好評でしたので、今年も海鮮ちらし寿司に決定してます。


ちょこたんさん
白菜が一時期高騰してたのですネ、知らなかったです。
キムチ販売されてるのですね。
私キムチは、食べると止まりません(笑)

ちょこたんさんのキムチで思い出したのですが
毎年冬に、主人のお義母さんに大根の甘酢漬けを瓶ごと
もらうのですが、
甘酢漬けだと主人も私も飽きてしまい、
蓋付き容器に甘酢漬けをいれ、
キムチのもとを混ぜ食べるととても美味しく
ご飯が進みすぎました (~_~;)

ちょこたんさんに質問です!!
いつかは 主人の実家で同居することになります。
ちょこたんさんの話聞いていると
ご主人様のお義母さんとうまくやっていると書かれてまして、すばらしいです!!
ご主人のお義母さんとうまくいやっていく秘訣が
あれば参考にしたいので教えて下さい。

お休みの日に行かれた、
藤の花 きれいでしたか?(*^。^*)



くるみぱんさん
くるみぱんさんのご主人様の実家は、兼業農家さんだしたか。
沢山の野菜やスイカやメロンを植えられたのですね。
(#^.^#)
私も畑はお義母さんが作っているのでノータッチですが、主人は野菜をもらっているからと
トラクターに乗って、畑を耕しにいってます。

主人から聞いたのですが、以前
トマトを苗を植えてトマトが収穫できるぐらいの時に
猿に食べられたと、言ってましてビックリしました。
去年トウモロコシを収穫できる時、猿にトウモロコシを
食べられました ((+_+))
お猿さんは、美味しい食べ物知ってるんだと思ってしまいました(+o+)

くるみぱんさんのご主人さん実家は猿の被害は
なっかったですか?

くるみぱんさん 薬抜けて 体が爽快に
なってよっかたですね。
私は体外受精・顕微鏡受精をしませんが、
くるみぱんさん体外受精されるのですね。

体外受精されて、
辛くなったり・落ち込んだり
悩まずグチ書いてください(^O^)
私はうまくフォローできないかもしれませんが、
その時はごめんなさい。
ニッキーさんもちょこたんさんも私もついてますよ。

私たち4人は
''妊娠・出産・子育て!!''
目標に向かって一緒に頑張っていきましょう〜
(=^・^=)



[30] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/05/19 14:00

皆さん、初めましてボンと申します。

42歳で色々と悩んでいて久々にこちらを覗き、皆さんの頑張っている様子を読みもうひと頑張り・・と思いお邪魔しました。

私の治療は、体外2回、凍結移植1回です。初体外で陽性が出て浮かれて同居をしてしまいました・・・。
気力が無くなり通院せず、自然に期待し2年が過ぎました。 
生理前の不調が辛くて漢方を飲んでいます。


久しぶりに会った友人が赤ちゃんを連れていました。
お互い近況を知らなかったので「結婚したの」「いつ産んだの」と変な会話でした。その友人が気が付いて「自分は病院3か所だし、ありとあらゆる事をした」と話してくれました。
友人の言葉に後押しされて、もうひと頑張りしようと思いました。
 

ご迷惑でなければ時々お邪魔させてもらっていいでしょうか?

[31] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/19 20:51

こんばんは〜。ちょっとご無沙汰してしまいました。


うめちゃんさん
お父さんにお洋服いいですね(^.^)そうなんでうよね。実家の両親は趣味は好みが分かるけど、義父母はよく分からないんですね。主人にきいても何だか今一つだし…。
海鮮ちらし寿司なんてスゴイ!!美味しそう♪お嫁さんが作ってくれたら嬉しいですよね!
先日の母の日にミニバラの鉢植えを送ったのですが、着いた時は蕾だったらしいのですが、昨日“2輪咲きました”と写メを送ってくれました。ミニバラといっても大輪でした。まあ喜んでくれているのかな…と思っています。


ちょこたんさん
同居されてると色々大変ですね。でもうまくやってらっしゃるようで尊敬です。ゴルフ用品を考え中なんですね。趣味があるといいですよね。
久しぶりのお休みは有意義に過ごせましたか?藤の花はきれいですよね。私もあまり実家には行きませんが、両親と話をするだけでもリフレッシュになりますよね。


くるみぱんさん
旬のお野菜がたくさん食べられて羨ましいです。食べ物から摂る栄養が一番ですよね。私の家の方ではキャベツがまだ高くて。少し前の大雨の影響で高騰してからなかなか下がらないのです。
薬が抜けるのに4ヶ月かかると聞いたことがあります。私も抜けていればいいのですが…。

うめちゃんさんがおっしゃるように、もし治療再開したら愚痴でもなんでも聞きますよ!私もうめちゃんさんとおなじように体外には進まないので、経験がなく詳しいお話は分かってあげられないかもしれませんが、ここで仲良くさせて頂いている4人の仲間としてストレス発散しにきて下さいね♪


ボンさん
はじめまして。ニッキーです。私はAIHまでで体外へは進みませんし、今は治療も休んでいます。再開するかどうかも決めていませんが…。
自然妊娠に期待する気持ちは分かります。いつでも遊びに来てください。


[32] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/21 09:20

おはようございます。

今日は金環日食でしたね。
私の住む地域はエリア外なのでグラスを用意してなかった
のですが、結構な部分日食が見えたみたい。
準備しておけばよかった...。

うめちゃんさん、ご同居されることになったのですか?
という事は畑もお手伝い?(笑)
とっても大変だけど、収穫するときはうれしいですよ。
うちの旦那の実家も動物の被害あります。
鹿やら、猿やら、タヌキやら...。
ビックリです。結婚してから初めてあんなに間近で野生
の動物を見たかも?

あと、優しいお言葉ありがとう。
ちょうど今朝、体温が低下して落ち込んでいたんです。
また妊娠だめだったのかなあ?
日食だからたまたま身体が変になって低下したのなら
良いのに...。
また愚痴ったりするかもしれませんが、よろしくお願い
します。

ボンさん、はじめまして。
私はもうすぐ41歳になります。
今、初の移植待ちですが、最後のあがきで自然妊娠に
トライしています。
私の周りには不妊治療をした人が全くいないので、ネット
以外でアドバイスをもらったりすることは無いのですが
ネット上の先輩や仲間に力をもらって頑張ってます。
一緒に頑張りましょうね。

ニッキーさんも、優しいお言葉ありがとう。
また色々書いちゃうと思いますがよろしくお願いします。
お野菜、たくさん食べられるのは良いのですが、無い
時期には全くなくて、あるときには同じものが嫌になる
くらいあるのが大変。
今は、家にたけのこ、うど、フキがたくさんあります。
あくを抜いたり色々手間がかかって大変。
そのほかの野菜はまだあんまり採れないので購入して
います。
夏になれば、キュウリ、茄子、ピーマンばっかりです。
去年、旦那の一家がご旅行に行かれた時に、野菜の収穫
をたのまれていたのですが、キュウリがスーパーのかご
に一杯採れた時は泣きそうになりましたね。
嬉しいけど、多すぎるのも大変。
でも夏野菜が待ち遠しいな。

みなさんの書き込み見てたら、ホントはもっと自然妊娠
にトライしたいって思うようになっちゃいました。
久々に薬がない身体の調子の良さを感じて、ホントに
気持ちが良いんですよね。
でも、旦那にはちゃんと移植に挑戦しようって言われて
しまっているので、今回リセットしちゃったら移植に
向かうことになってしまってます。
日食パワーで妊娠していないかなあ?

[33] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/05/21 15:22


ニッキーさん、くるみぱんさん ありがとうございます。
もうひと頑張りしてみようという気持ちが強くなりました。

時々、お邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。

日食・・早起きして家事を済ませて観測グラスで楽しみましたよ。  
雷雨でもくるかと思うくらいに暗くなりヒンヤリした空気でしたよ。
木漏れ日の影が鱗のようになっていたのも驚きです。
一人で盛り上がってしまいました。


しかし自然の威力を見せつけられました。自然って凄い!!


[34] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/05/21 16:10

はじめまして。今、40歳です。
こんな掲示板があるのを知らず、嬉しくてお邪魔しました。
付き合いが8年、結婚6年目。病院嫌いで、自分のせいじゃないだろうと軽く考えていました。
検査に行って、卵胞が育ってないとの事。
すぐにでも、人口、だめなら体外になんて、思っていた私の軽さに落ち込みました。
みなさん、本当頑張っているのを見ると、欲しくてしょうがないのに、生理が来るたびどうでもよくなる自分もいて。
気持ちと行動が反対みたいです。

でも、みなさんの掲示板を読んで、一人励まされました。
妹が、もうすぐ生まれるので、嫌な姉なんですが、
ささくれだっていました。
少し、お邪魔させてください。


                                                                     

[35] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/21 17:33

みなさんこんにちわ(=^・^=)

ニッキーさん
母の日バラを贈られたのですね!!バラはきれいですよね!私スキです。
来年の母の日バラもいいですねぇ〜(^O^)



ちょこたんさん
漢方薬局は行かれたのえすね!!
漢方の方は飲み始められているのですか??
勧められた漢方は何かありますか?



くるみぱんさん
今主人の両親は 近くに住んでいますが、主人の両親は、健在なのでどちらか一人になればか、

私が妊娠・出産すれば今の仕事は働けないし、
主人の給料だけでは、経済的にキツイので主人の実家暮らしです。
主人の両親と住むのは、やめた方がいいと周りの意見が多いですが、住んでみないと分からないしと思ってます。

畑はお義母の趣味でもあるし、今は健在なので
手伝っていません。私まめではない人なのです。
私より主人の方が、畑仕事は向いています(^O^)
因みに私虫苦手なので、((+_+))

くるみぱんさんご主人の実家の畑仕事手伝われて、素晴らしいです(^O^)
くるみぱんさんの
住んでいる所も作物の被害あるのですね。
私結婚するまでは猿は動物園でしか見たことがなく、
結婚して初めての勤め先の隣のアパートに猿が乗ってたり、喧嘩してたりでビックリしました(~_~;)

野菜いっぱいもらいすぎると、食べきれずどうしていいかわからない時あります。

基礎体温下がられたのですか。
私もくるみぱんさんと同じで、
以前は、高温期から基礎体温下がって生理が来るとショックが大きかったですが、

生理が来ると
「次子作りに、はげむぞーーーーー(^O^)」
と少しずつ思うようになってきました今日この頃。


明日から基礎体温上がることもあると思うので、
はしばらく様子みられてはどうかしら??

くるみぱんさ〜ん
リラックスして、妊娠した時のことを想像しながら
ご主人様と楽しい時間をおすしになられてはどうかしら(^O^)


ボンさん
はじねまして。うめちゃんです。
私は体外受精・顕微受精はしませんが、
進む方向は一緒ですのですし、
私も自然妊娠希望です!!
これからもよろしくお願いします(^O^)

ボンさんは漢方何を飲まれているのですか?



金環日食に時間は、晴れていましたが、
金環日食用のメガネ買わず、テレビで金環日食楽しみました!!
とても神秘的で感動しました(*^。^*)
私も辛かったり悩んだりしたら グチ書きます。

[36] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/21 17:40

マリネさん。
はじめまして。うめちゃんです。
私の従妹二人で4歳下9歳下が、年末と最近出産したのでマリネさんの気持ち、分かる気がします。

[37] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/22 02:51

皆さん、こんばんは。
今日はこれでも早めに帰れて
もうお布団なのでこちらに顔がだせましたー

ニッキーさん、
藤は残念ながらちょっと遅くてほとんどが枯れてしまってました・・・
ただ久々父親にあって一緒に飲んでこれたので
よかったかなーって思ってます。

うめちゃんさん
こんばんは。いづれは同居なんですねー
私は今同居ではないんですよ。
ただ隣同士だし、仕事も昼から夜中まで一緒で
お昼も、夜ご飯も全部一緒だし、遠出の旅行も
必ず三人です。いい人だけど一緒すぎて
喧嘩みたいになるときも
ありますよー
母はかわいい人であり、
わがままでもありますから(笑)
時々大変な時もあるけど
旦那は母一人の家庭なので仲良くするしかないんです。 だから嫌いとは思わないように考えてます。
ちょっとした事でも感謝するようには心がけてます。たいしたことはしてませんよー
くるみばんさん、
食事って違いが絶対ありますよね。
味も母の味がありますけど食べたいものもうちは旦那と母親が同じなので・・
私は幸い気にならないので味つけや夕飯もくちをださないですね。母におまかせです。
ボンさん、こんばんは。
久々に地元の友達にあったりすると 驚く事ありますよねー私もたまにしか帰らないので、友達が子供うんでたり再婚してたりと
驚く事ばかりですよー
マリネさん、はじめまして。
私も妹がいますが私が結婚したあと妊娠して結婚しました。妹が妊娠中、私は子供ができずなやんでいたのに、妹は旦那や姑のぐちばかりで子供なんか・・みたいな話しをされて一度喧嘩になった事があります。
嬉しいのと辛いのとで悩みました。
でも産まれてきたら、やっぱり身内の子供はかわいいですよ。私が産めていない分、妹が二人も産んで親孝行を代わりにしてもらってる感じです。今は複雑でしょうが辛いときは愚痴ってくださいね。

久々だったので長くなってごめんなさい。
とりあえず漢方のみはじめて、今牡蠣のエキスが入った漢方を追加しました。
生理の量が増えた感じですよ。

[38] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/05/22 14:15

こんにちは。
うめちゃんさん、ありがとうございます。
こんな事、誰にも言えず、なんて心の小さい姉なのかしらと自己嫌悪でした。
気持ちわかると、ちょこたんさんにも言っていただき、少し楽になりましたよ。


ちょこたんさんは、お義母さんと過ごす時間が多いんですね。うちは、家が離れているため、年二回くらいしか会いません。
とても、明るくいい人なんですが。
お義母さんの御飯が食べられないんです。
申し訳ないとはわかっていますが、実家は、あっさり系。義母は、揚げ物が多く、油を使いまわす為か、胃もたれが尋常ではなくて。。。

義母は、子供の事を言ってはこないんですが、この間帰った時、義母の布団の横に、赤ちゃんの人形に手作りの服を着せてあったのを見てしまい、趣味と思いたい反面、なんか泣きそうになりました。

[39] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 たーかず

2012/05/22 17:47

はじめまして。初めての書き込みです。
私も44歳です。凹むことが多くてくじけそうになりますが、同世代同士励まし合ってがんばりましょう。

[40] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/05/23 13:30

無知な質問で、申し訳ないのですが、卵胞が基準値まで育たない場合は、受精の事なんて医者に聞けませんよね?
今、テルグリドを飲んでいますが、三か月くらい休んでいたので、次回いつ医者に行けばいいかが、わからなくて。
今日で、生理五日目なので、六月頭を考えてはいるのですが。。。

先生が、淡々とした方なので、何か質問しずらいんです。

[41] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/25 11:35

こんにちは。

たくさんお仲間が増えてうれしいです。
はじめましての方もよろしくお願いします。

みなさんに個々にメッセージ書きたいのですが、
ちょっと落ち込んでいるので今日は簡単な書き込みで
スミマセン。

今月は自然妊娠にトライ!ということで、排卵も
とっても順調で体調も良かったんですが、また
生理が来てしまいました。

もう少し、自然妊娠で頑張りたかったのですが、
時間も金銭的余裕もなくなってきたので、また不妊
治療に戻ることになりました。
また薬漬けになるのかあ〜。

落ち込んでもダメなんだけど、今日はちょっと凹ん
でいます。
明日からは、また頑張ろうっと。

[42] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ちょこたん

2012/05/26 02:53

こんばんは。

くるみぱんさん
お気持ちわかりますよ・・私も自然妊娠目指していますがまた病院いこうか
悩んでます。
でも時間もお金も・・と考えると
迷います。
でも去年体外の最後に陽性になったので
もしかしたら続けていたら、なんて考えたりして・・
今日も主人の後輩がたまたま二組きて、
一人は六ヶ月の赤ちゃんでもう一組は男女双子の赤ちゃん!!
なんとも言えない気持ちになりました。

[43] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ごめんなさい

2012/05/26 10:27

突然お邪魔して申し訳ありません。

別のトピにも書かせていただきましたが、うっかり「ちょこたん」のネームで書き込みをしてしましました。

皆さん混乱されるような結果になり、なによりご本人さんにご迷惑をおかけする結果となり申し訳ありませんでした。

わたしが間違えて「ちょこたん」で書き込んだもの、なんでもおしゃべりの掲示板始めましてのトピのコメントは削除しておきましたので、お許しください。ほんとにごめんなさい。

[44] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/26 11:59

みなさん、こんにちわ。

スカイツリーがオープンしましたねっ!
私もいつかスカイツリーに登って、景色を観たいなと思う今日この頃 (=^・^=)


ちょこたんさん
ご主人さんのお義母さんと仲良くされていて、
お義母さんとご主人さんとちょこたんさんの三人で遠出の旅行されるとは、すごいです(^O^)

私も最初は主人の両親とは、苦手意識と距離感を感じてましたが、最近は少しずつ苦手意識もなくなりつつあります。
お義母さんから、野菜採れた・おかず作ったから持っていくわと電話があり、私の自宅に届けてくれます。
お義母さんにはいつもありがとうございます。
とお礼を言ってます。

ちょこたんさんの
『ちょっとした事でも感謝するように心がけてます』
の言葉すごく大事なのかも!!と改めて感じました。


“ちょとした事でも感謝するように心がける”
メモ書き貼って、行動してきたいです(*^。^*)

牡蛎のエキスの入った漢方飲まれて、生理の量多くなるってすごいですね!!
私は年々生理の量が少なくなってきているように感じてはいます。

余談ですが去年から葉酸+鉄
最近マルチビタミンから飲用してます。
子宮と卵巣の機能を高めてくれるサプリを飲用してますが、
中々結果の出ず。。。最近サプリを販売してる会社に
『結果が出ない・やめようかと考えてる』
と言って怒りました、思っていることを色々と話しました。

主人と話してサプリをもう少し続けて、結果が出なければ漢方を始めることにします。



くるみぱんさん
生理きたのでしたか。落ち込む気持ちは一緒です。
私も自然妊娠を目指して日々頑張ってます。

体外始まるのですね。うまくいくように願ってます。
くるにぱんさんのご主人様は、婦人科に一緒に話を聞きに行かれますか??

私は、体外は金銭的な面で余裕がないから無理と主人と判断しました。



マリネさん
テルグリド初耳です!!
排卵を誘発する薬ですか?

去年 1〜2回ですが排卵誘発剤を使いましたが、
排卵したのですが、妊娠には至りませんでしたが、その後別の病院でエコーで診てもらって、
排卵誘発剤が残っていると言われたことありました。



たーかずさん
はじめまして。
お仲間になれて 嬉しいです。
色々お話しできたらと思ってます。

これからもよろしくお願いします(^O^)





皆さんへ
私は、以前から生理の時は血の塊がたくさん出てました。
去年、A総合病院で市の子宮ガン検診を受信しました。
産婦人科の医師に、子宮筋腫があると診断されましたが、
納得できず、不妊専門外来に通院してた時期もあり
不妊専門病院の医師に相談したら、エコーでの診察後
チョコレート嚢胞と診断されて、
B総合病院を紹介され
MRIをした結果、チョコレート嚢胞と診断されてまして、
医師が、チョコレート嚢胞が大きくなって癌化してくることもあると診断をうけ
主人に話相談の末、
今年1月にチョコレート嚢胞の開腹手術をしました。

今は回復してますしぃ、
仕事もバリバリと働いてま〜す(笑)
最近の生理の時の血の塊は少量が一回出ましたが、
少なくて、ホッッとしてます。

生理の時の塊は、出ますか?
















[45] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/05/26 13:58

皆さん こんにちは。

こちらにお邪魔してから色々と考えて、主人に「時期を見て通院を再開したい。病院を変える」と相談しました。  
主人は以前から大変なのは女性なのだから、通院は私に決めるように言ってくれていたので賛成しました。

ここに至るまでには、自暴自棄の私が仲良しを拒否していたらブチ切れし「子供の事はどう考えてるんだぁ!!!!!」と・・・・。 
そんなこんなで宣言しました。

目指せ4世代同居!!です。


私の飲んでる漢方は「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」です。  液体をお湯で少し薄めて飲んでます。
2年半前に「不妊 漢方」で検索したら偶然、地元の漢方薬局がヒットして、主人も地元ならと納得して始める事が出来ました。

正直お金はかかります。でも生理前の体調が良くなったので助かってます。便秘も解消ですし。

余談ですが、大腸では沢山の血液を使う為、便秘していることは大腸の毛細血管に血液が届かなくて冷えている状態だそうです。
私は長年の便秘、しもやけに悩まされていました。冷えに気が付いていなかった事を悔やんでしまいます。

悔やんでいても仕方ないので、これから出来ることを頑張ってみるつもりです。


では、またお邪魔します。 


トイレに相田光男の一言集をかけました。
「「のに」どつくと愚痴になる」ですって・・・。
身につまされます。。。。

[46] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/26 17:57

追加です。

ちょこたんさん
“ちょっとし事でも感謝するように心がけてます”
言葉に、私の心に響きました。
ありがとうございます (*^。^*)


[47] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/26 21:47

こんばんは。

生理が来ちゃって落ち込んでいたのですが、体外の治療
を開始しました。
本当はバリバリに排卵もあるし、自然妊娠でもう少し
頑張りたかったのですが、来月は旦那が忙しくて大切
な時に頑張れない可能性が高いって言うので、治療を
再開という事になりました。

薬から解放されて、久々に軽い身体になった気がしてる
のに、また明日から薬漬けです。
今までにないくらい薬がいっぱい。
薬はとっても嫌だけど、やるって決めたからにはちゃんと
挑まなきゃ。
薬がいっぱいになるので、運動したり、良い食事を摂っ
たりして、少しでも身体に気を付けたいと思います。

私も体外に挑むのは金銭的に厳しいです。
去年治療のために会社を辞めてしまったし、旦那は給料
を丸々渡してくれず、決まった生活費を私にくれるだけ
だし、今後を考えるととても治療をやってる場合じゃ
ない気もしますが、私の退職金でなんとか頑張ってます。
妊娠に向けて頑張れる期間は決まってるので、今やるしか
ないですもんね。


子宮内膜症の手術、私もしましたよ。
はっきり内膜症とわかる症状はなかったのですが、
検査の値がグレーゾーンだという事で、いちかばちかで
手術をしてみました。
結果、やはり内膜症で無事手術も終了。
その2か月後くらいに自然妊娠しましたが流産して
しまいました。
内膜症って再発するらしいので、また再発していなけ
れば良いのですが...。

漢方、私も飲みたいけど金銭的に無理なんですよね。
なので、自力でやれる方法で冷えを取ろうと頑張って
います。
まだ冷え性ですが、今年は久々にしもやけにもならな
かったし、便秘にもならなくなってきました。
今の自分でやれることをコツコツとやって妊娠力を
高めていきたいと思います。

では、また。

[48] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/05/26 22:58

皆さん、こんばんは。新しいお仲間も増え、よろしくお願いします。

月曜日の日食を見られた方もいらっしゃるようですね。私も通勤前に早めに用意をしてバッチリ観ました。ちょっと感動でした。そんな日食パワーも虚しく、私も、今日生理になりました。今回は排卵時期もあっていたようで、ちょうど2週間後にリセットでした…。高温期への体温の上昇もよくかなりの高温を保っていたのですが、予定日の3日頃前から下降気味になってしまい、それからはもうイヤで測らなくなりました。そして今日でした。もう何十回も経験していますが毎回毎回落ち込みます。期待しないようにしていますが、やっぱり気持ちの中で“もしかしたら…”と思ってしまう自分がいます。もうこの年齢で治療なしでは無理なんですよね。


ちょこたんさん
あの時こうしていれば…とか私も思う事がありますよ。でももうどうすることも出来ないですもんね…。
子どもづれのお話もキツイですね。わたしなら耐えられないかも…。


うめちゃんさん
サプリも私も飲んでいますが、本当に効果が目に見えないので頭にくる事がありますよ。生理の時は若い頃は塊が出た記憶がありますが、最近何年かはありませんね。というより全体的に出血量も減っているのでそれも関係あるのでしょうか?


くるみぱんさん
同じ時期にリセットですね。気持ちを切り替えられて体外へ準備されているのですね。せっかく薬が抜けてきて調子が良くなっていたのにね。
治療費も大変ですよね。主人も生活費のみ渡してくれます。うちは主人が通院にあまり賛成してくれていなかったので、以前通院している時の治療代は全て私が支払っていました。


皆さん色々と出来ることをがんばっていらっしゃるので、わたしも1日も早く気持ちを切り替えたいと思います…。




[49] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/27 18:04

こんにちわ。


ニッキーさん
日食見られたのですね!!
生理きたのですか。このまま高温期が長く続いてよ、下着に生理の血が付いていませんようにと思うこと
しばしば。
ニッキーさんの子供連れの友達や先輩の話痛いほど気持ち分かりますよ!!
 話の次元が違って辛いし 話を聞いてると マイナスなこと言ってくるから疲れてきてします。

サプリのこと分かって、頂きありがとうございます。
私が飲用してるサプリは添加物入ってないので、
いい商品ですが本当に効いてるか正直分からないです。
結果が出れば 嬉しい限りです!!
もう少しサプリ飲み続けてみます。

質問に答えて頂きありがとうございます。
ニッキーさん、以前血の塊出てたのですね。
今は血の塊出てない体になられたとのことですね。
知り合いから聞いた話ですが、医師に
“血の塊は出し切った方がいい”
と言われたと教えてもらいました。
サプ販売会社のスタッフさんにも同じことを言われました。
私の解釈ですが、
悪いモノは、体から出し出し切り、きれいな体にした方が体調もいいのかもしれません。

生理の出血量や日数は詳しいことは分かりませんが、
時間ある時にですが、サプリの販売会社に問い合わせてみて、ニッキーさんさんにご連絡します。



くるみぱんさん
質問に答えて頂きありがとうございます。

子宮内膜症で手術されたのでしたか。
再発したらはイヤですね。どう防げばいいかわからないですよね。
術後の診察がまたあるので受診の予定です。

私も冷え性なので、
生理の時はカイロを服に貼ったりして腰を温めたり、
冷たい食べ物や飲み物は極力避けるようにしてます。

ルイボスティのティパックをやかんで煮立たせて、
毎日主人と二人で飲んでます。
ルイボスティは、子宮か卵巣に効果あるとネットで知ってから毎日飲んでますし、
くせもなく主人の私もお気に入りです (^_^)v



ボンさん
漢方のふほうとうきこう名前きいたことあります!!
以前主人が書店で、漢方的生活を購入して私に
プレゼントしてくれまして、少し読んで
載っていたのを覚えてました。
ボンさん改善されているのですね!

私も冷え性ですが、冷え性を治さないと妊娠は
厳しいのかと思う時しばしばです。

ボンさんのご主人さま ボンさんのことすごく考えてくれていることが伝わってきました。

[50] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/05/27 18:12

ニッキーさん
付け足しです、
サプ販売会社ではなく
サプリ販売会社でした。
ごめんなさい <m(__)m>

[51] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/05/29 08:10

おはようございます。

週末はまた旦那の実家の畑のお手伝いをしてきました。
これで、春に植えるものの植えつけはほとんど終了。
まだまだだけど、はやく収穫したいですね。
ただ、収穫期になると同じものがたくさん採れるので
食べるのが大変。
昨日も家にキャベツが4玉もあったので、自分の実家に
1玉持って行きました。
それでも毎食キャベツ料理を食べなきゃ終わりません。

ニッキーさんもリセットされましたか?
ほんと、何度経験してもう辛いですよね。
家の旦那は治療に不賛成ってことは無いのですが、
生活費でまかなってねって感じなので、結果治療費は
捻出できず、私の退職金を使わなきゃなりません。
あまりにどんどん出費するので、化粧品の質を下げたり
自分の洋服はめちゃくちゃ安いものにしたりしてます。
若い時は平気で買っていた高い服も今じゃ縁遠いです。

うめちゃんさん、内膜症の再発ってどうやって防げば
良いのでしょうね?
でも、今はまだ術後間もないですよね?
手術の後はとっても妊娠しやすいって言うから、今が
チャンスですね。
ストレス貯めずに、冷やさずに、健康的な食べ物を
食べて、出来るだけ健康な身体を作って頑張りましょうね。

移植に向けての治療を開始した私。
初めての移植で何にもわからないけれど、薬はたくさん。
だるいし、ねむい。
けど、健康な身体づくりのためにウオーキングして来なきゃ!

[52] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/05/30 14:26

妹が、昨日出産しました〜。
写メ見せてもらい、感動しましたが…。
落ち着いたら、旦那の両親が、私が出産した時の喜ぶ顔とか妄想しちゃって。
勝手に号泣。。
仕事から帰って来た旦那に驚かれました。

年齢のせいか分かりませんが、あんまり体調的に良くない毎日。
こんなんで、次に進めるのかな。

うめちゃんさん、テルグリトって、そんなに有名じゃないんでしょうか。
卵が育ってないということで、処方してもらってますが、私もよくわからないまま飲んでます。

[53] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/06/03 13:17

先日、義兄に“子供ができた”と連絡がありました。1年半程まえに結婚しました。私達より結婚は遅いです。結婚当初、義姉は頻繁に私にメールを送ってくて“結婚の半年前からがんばっているのに妊娠できない”とか“病院へ行こうと思っている”“義兄も協力的で次はいつ病院へいったらいいの?と聞いてくるんです”とか、人の心を逆なでするようなメールばかり送ってきました。義姉といっても私は主人より年上なので、彼女は私よろ4歳年下です。

何だか敗北感いっぱいです。涙ばかりあふれて何も手につきません。食欲もなくなり体重も落ちました。夜も眠れづ、眠ったと思っても目がさめます。完全に情緒不安定になってしまいました。仕事へ行っている時が少気が紛れます。でもふとした時に涙があふれてきます・・・。もう次へ進む前向きな気持ちもなくなりました。

[54] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/06/03 15:23

こんにちわ

ニッキーさんのこと心配になり、メールしました。
身内や親戚で妊娠したと報告受けると、心中穏やかには、過ごせないですよね。
直ぐに妊娠する人は不妊でなく、未妊なんですよね。

ニッキーさんの涙があふれる気持ち痛いほど伝わり
気持ち分かりますよ!!


私も年下の従妹が出産したので、今の複雑ですよ。

ニッキーさんの近くに住んでれば、話を聞いたり
、食事したりカラオケでストレス発散できるのですが

ニッキーさん
大分経ってからでもいいので、
気持ち落ち着いてリラックスした時ででいいので、

布団に入り、眠る前に目を閉じてイメージトレーニング(自分の願いを)してみてはどうですか〜。

私もたま〜に、イメージトレーニングしたりします(^O^
)

こんなことぐらいしか言葉が見つからなくて。。。
いつもニッキーさんのそばにいますよ、うめちゃんは
(^O^)


少しでもいいのでご飯きちんと食べて下さい。お願いします。





[55] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/06/03 17:55

こんにちわ

くるみぱんさん
キャベツ料理は、作るもの限定されてしまいますが、
くるみぱんさんのおススメのキャベツ料理ありますか?(^O^)
もうすぐ術後4か月になりますが、今は経過観察だと思います。
今は再発しなければいいなと思ってます。

くるみぱんさん、ウオーキングされているのですね!
仕事してると中々、ウオーキングする時間はないです。。。

移植いまくいくといいですね。



マリネさん
テルグリトは卵が育つ薬なんですね。
質問に答えてもらいありがとうございました。








[56] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/06/03 21:55

こんばんは。

移植の準備期間で、ホルモン剤飲んで+貼っているので
太ってきてるのに、めちゃくちゃ食べちゃった週末
でした。
ついでに山のようなお菓子も買ってしまった。
ダメだなあ、私。
明日はまたウオーキングしなきゃ。

マリネさん、ニッキーさん、お二人とも身内に子供が
産まれたんですね。
マリネさん、身体大丈夫ですか?
不妊治療って精神的にも肉体的にも結構負担が大きい
ので体調管理に気を付けてね。

ニッキーさん、大丈夫ですか?
随分精神的にまいってるみたいで心配。
気持ちも身体も調子が良くないと不妊治療って耐える
ことができないですよね。
何か発散できることがあると良いのですが。
ご飯もちゃんと食べてくださいね。

ニッキーさんは身内にお子さんが産まれられて、ショック
をうけていらっしゃるみたいですね。
きっと、それ以前のメールとか色々な嫌なことが積み
重なってそうい状態になってるんだと思いますが、
私としては身内(自分の姉妹や、旦那の兄弟)に子供
が産まれることは、とっても喜ばしいって思うんです。
私のところは、私の姉妹も旦那の兄弟も、子供が1人も
いません。多分この先もお互いの姉妹に子供ができる事
は無いと思います。
なので、お互いの親に孫を抱かせてあげられるのは、
私たち夫婦だけになってしまっているんです。
とってもプレッシャーです。
お互いの姉妹に1人でも子供がいてくれたら、こんなに
プレッシャーを感じながら治療をすることも無かった
のに、って思ってしまいます。

ニッキーさん、今はとっても辛いんだと思いますが、
壊れちゃわないように、出来るだけ気持ちを吐き出し
てくださいね。
旦那さまが聞いてくれるなら旦那さまでも良いし、
誰か信頼できる人に聞いてもらって、自分の中に
ためないように。
寝られない、食べられないって言うのを聞くと、
うつになっちゃわないかと心配なんです。
(身内がそうなっていたので。)
とにかく1人で耐えないでね。


[57] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/06/03 22:18

くるみぱんです。
追加です。
なぜか書き込み中に何度もページが飛んでしまって。
全然先に進まないんです。

うめちゃんさん、キャベツ料理私もまだまだ試行錯誤。
先週はキャベツたくさん餃子(皮も手作り)を作り
ましたが美味しかったですよ。
あとは蒸し野菜にしてゴマだれで食べたのも美味し
かったなあ。
そのほかも、甘酢づけやら塩麹漬けやた色々やって
みています。
ザクザクに切って塩とごま油でさっと合えて食べる
のも美味しいです。
と、色々頑張ってあとキャベツは1個半くらいになり
ました。
明日も頑張って食べます。

ウオーキング、私も仕事をしてるときは週末に1日
歩ければ良いって感じでした。
独身の頃はスポーツクラブに行ったりしてましたが
結婚してからはなかなか行けなかったですね。
今は、時間は有り余ってるけどお金が無いので歩く
事しかできません。
移植に向けて元気な身体づくりを頑張ってますよ〜。

皆さん、気分が沈むこといっぱいあると思いますが
沈んだらまた浮上できますように。
私も辛くて書き込めないこともありますが、ここで
愚痴らせてもらってまた復活してます。
自分のペースで最善をつくしましょうね。

[58] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/06/03 23:46

うめちゃんさん
ありがとうございます。コメントを読んでいても涙があふれてとまりませんでした。一つ一つの言葉、ほんとうにありがとう・・・。

くるみぱんさん
ありがとうございます。
“子供ができた”という連絡でまだ産まれていません。知りたくもないので、今何カ月だとか予定日も知りません。産まれたときの事をかんがえると気が変になりそうです。


色々とお話を聞いてもらいたいこともありますが、今は気持が落ち着いていないので、いつになるかわかりませんが、またお話聞いて下さい。

明日仕事なのに、全く眠くありません・・・。

[59] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/06/04 16:30

こんにちは。

ニッキーさん、寝られました?
なんとか良くなると良いんですけど。
寝られない、食べられない状態が続くと本当に身体も
心も折れちゃいます。
何とか脱出できたらいいんですけど...。

私も半年ほど前にそういう状態になりました。
寝られない+私の場合は過食+すぐに泣くって感じでした。
どうやったら脱出できるのかわからずに、でもこんな
状態が続いたのでは、不妊治療どころじゃないって思い
不妊サポートのボランティアの人に話を聞いてもらい
思いっきり泣いてきました。(不妊治療経験者の方でした。)
思い切り吐き出したら、なんとなく楽になって少しずつ
浮上しました。

ニッキーさんもどこかに吐き出してくださいね。
1人で苦しまないで。
頑張りすぎないで。

[60] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/04 17:03

こんにちは。

くるみぱんさん、身体の事きづかってくださり、本当に嬉しかったです!

ニッキーさん、初めまして。いつも、こちらの掲示板で、励まされたり、勇気をもらっています!

私も、いつも泣きっぱなしですよ。表面では、おめでとう!と笑顔でも、心底喜べるほど、器は大きくないんです。。
でも、治療をしている人は普通の感情なのでは?

TVでの、妊娠コメント、年賀状の写真ですら、暴言を吐く事もありました。
なんて、嫌な人間なんだろうと、自分を責める時もありますが、せっかく、同じ悩みを抱えてるんですから、ぶっちゃけあいましょ。

私はと言うと、まだまだ卵は育っていなく、薬で気持ち悪いんです。。

[61] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/06/05 14:23

みなさん、こんにちは。  

ニッキーさん体調いかがですか?
独身の頃に仕事の事で眠れなくなり飲めないアルコールに頼っても眠れない、辛かった事を思い出しました。
 
置かれてる状況は違いますが、今は「子供は?」と聞かれれば「これからです」と答えられるようになりました。ただ、後から結婚した友人が年子で男の子を産んだのには凹みました。

不妊治療は、終わりは見えないし、終わりも自分で決めなければならないし、考え出したらきりがないし・・・。

だだ、自分の身体は一つなので、身体第一!!!!
嫌な事をしてしまったり、見てしまったり心が乱れる事はあるけれど、まだ見ぬベビチャンの為に、心も身体も健康に。


キャベツ。夫にダイエットの為に千切りの日々。あのシャキシャキがたまらなくて、ウサギにように食べまくってしまいます・・・。

[62] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/05 17:20

今日クリニックで、卵のチェックでした。
先日行った時は、少し成長してたのですが、卵胞期なのに、ちいさーくなっていました…。

先生も、…。と言う表情。ここで、泣いたら駄目よ。と我慢しましたが、 モニターの、センチの所を見ると辛いですね〜。

先週末、やっと旦那と仲良しが出来て、薬もさボラなかったし。いい結果を期待してたなんて、甘い考えでした。

次は、造営検査だそうです。気晴らしに本でも買おうと、TSUTAYAに行って、一番初めに目があった?のが、タマヒヨ。。

なんだかなぁ。まだまだスタートラインとは分かっていますが、心折れますね。
旦那に話しても、きっとふーんで済まされそうです。

みなさんに長話してしまいすいません。。
でも、話せる所があって良かったです!

[63] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/06 14:34

またまたお邪魔します。

うめちゃんさん、私の飲んでいる薬は、高プロラクチンの薬みたいでした。
先生が、あんまり詳しく話してくれないので、よく分からず、ネットで見て。卵は育つのかなぁ。

[64] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/06/08 18:24

みなさん、今晩わぁ!


ニッキーさん

体調はどうですか??
ご飯食べてますか??

ニッキーさん!!落ち込んだ時・辛い時は、
とことん落ち込んで泣いていいのですよ(^O^)

私は主人と言い合いになり時々泣きますが、泣いた後
何もなっかた時のように、スッキリして穏やかな自分がいます。



くるみぱんさん
色々キャベツ料理されてるのですね。
すごい!!
色々レシピ参考になります、ありがとうございます。

今日ある番組で「しょう油麹」があると知り
しょう油麹の作り方を控えず少し後悔(T_T)
後日ネットで調べてみようかと思ってます(^O^)


マリネさん
体調はどうですか??
私は、季節の変わり目に体調不良になることが多いです。
テルグリド情報ありがとうございました。



ボンさん
ボンさんのご主人様キャベツダイエットされているのですね。
私も今ダイエット中です。
最初は体重落ちるのですが、今は停滞期かも。。。

[65] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 トントン

2012/06/09 01:15

はじめまして。今年で43歳になったものです。
諦めたはずの不妊治療なのですが、心が揺らぎ・・こちらに辿りつきました。 
かれこれ病院を転々として不妊治療を約10年。
避け続けていた高度治療は約4年、3箇所の病院でお世話になり、妊娠はするものの、流産の連続、授かる事はできませんでした。昨年、流産した時に、「あ・・もう赤ちゃん達がもう頑張らなくって良いよ。」と急に力が抜けたと言いましょうか・・そこで治療を止めました。
やるべき事は全てした・・という気持ちでしたが、もしあの時、もっと若い頃に・・と後悔の念は今でも残っています。

結局、何が言いたいかと言うと。
後悔をしたくないから治療を頑張る、と思いますが、
そんな簡単な事ではないということ。
きっと、死ぬまで・・この気持ちと向き合っていくことになるのだろうな〜と今では覚悟してます。
過去を振り返り、後悔の念と向き合い、立ち直る・・。
この繰り返しです。

人間は欲深いものですよね。
健康で穏やかに主人と仲良く楽しい人生を送れていることに感謝しないといけないのに、ついつい子供さえ居たら完璧な人生なのに・・と考えてしまうのです。子供の頃から、母になる事が当たり前と思っていたので、まさか自分が何故?となかなか受け入れることができませんでした。不妊症に理解の無い実の両親とは不仲になりましたし。人生何があるか判らないものですね。
いろいろありましたが、優しい夫、義両親家族に支えられて私は幸せです。


ニッキーさん、
不妊治療は過酷です。
くれぐれもお体に無理のないように。
子供の居る人生も居ない人生も
夫婦が仲良く人生を送れていたら幸せなのだと思います。お互い40代、人生の折り返し地点。
辛い事も楽しい事も・・人生を堪能しましょうね。



[66] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/06/11 15:35

みなさん こんにちは。

自然を期待していましたが、そんな期待もむなしく・・・。
通院再開に向けて重い腰をあげました。

この際、転院して心機一転の為、手始めに紹介状を依頼し届いたら新しい病院に行く予定です。
二年程のお休みが、吉と出るかは神のみぞ知るといったところです。

関東も梅雨に入り部屋には洗濯物ののれん・・・。
今年の梅雨も夏もどんな感じなのかなぁ〜
独身の頃は一年中日に当たって気合いで暑さを乗り越えていたけど、最近は日に当たらないから日差しでクラクラしちゃいます。   暑くても雨が降っても頑張らないと駄目だ!と気合い入れないと・・・。


[67] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/06/13 19:59

こんばんは。

初体外受精の治療を再開したので、またタップリの薬を
飲んでいます。
太っちゃうのが怖いので、一生けんめいウオーキングを
していますがなかなか厳しい...。

マリネさん、排卵どうなりました?
私も排卵の事ばかり考えて生活していたのに、順調に
育たず落ち込んでいたころがありました。
考えずに生活していた方が順調に育った気がします。
ストレスが一番良く無いみたいなので、気分転換をして
頑張りましょう!

うめちゃんさん、しょうゆ麹のテレビ見ました。
結構簡単っぽかったですよね。
塩麹もとっても便利で美味しいので、しょうゆ麹も作り
たいなあ。

トントンさん、たくさんお辛い思いをされてきたんですね。
私も、理解のある義両親と優しくはないけど平和な旦那
に囲まれてまあまあ平穏な生活をおくってますが、
やはり子供がいたらこんな事できるのになあとかって
考えてしまいます。
今の生活が悪いわけじゃないのに、何かが足りない気が
して。
後悔しないようにやれるだけの事をやるって今は考えて
いますが、どこまでやっても後悔が無いなんてことは
無いんだと思います。
難しいですね。

ボンさん、私も治療再開しましたよ。
私の場合は3か月くらいのお休みだったんですが、それ
でも薬の抜けた身体は軽くて楽でした。
今また薬漬けになって、だるくって眠くって大変。
でも、負けないぞって気合いを入れてウオーキングして
います。
ウオーキング後にちょっと寝ちゃいましたが...。
暑さにも、治療にも負けずにファイトです!!

[68] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/14 15:29

くるみぱんさん、体調きずかってくださり有難うございます。
みなさんは、造営検査は受けられましたか?
私の行っているクリニックは、その機材?がなくて、違う病院に行くとの事。
生理終了直後の木曜限定で、一日三名までだそうです。
予約がとれなければ、また来月らしく。。。

本当に道のりは」長いんですね。

うちは、田舎なので、交通機関もまだわからず。
遠回しに、旦那にその日の午前中付き合えないかを聞いたら、タクシーで行けば?ですと。
調べてる情報だと、諭吉こえますよーと言いたいのを我慢。
怖いな。。。なんて思っているけど、旦那すらわからない。
結局は、これからも自分だけの戦いなんですね。


   



[69] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/06/15 08:36

おはようございます。

うちも田舎なので、高度な治療ができる病院がほとんど
ありません。
数も少ないので遠いところからたくさんの人が来院され
ます。
予約もなかなか取れなかったりします。
私は、車を持っているので通院は大丈夫なのですが、
体外受精の採卵手術の後、自力で車に乗ることを禁止
された時は困りました。
旦那は、会社休めないって言うし、タクシーは勿体ないし。

旦那さまって結構気楽にタクシーで行けばとか言いますよね。
家計を預かる主婦にとってはとっても厳しい金額なのにね。

病院を選択できたり、交通機関がしっかり整ってる
都会に住む人たちがうらやましいですね。

[70] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/06/15 14:07

皆さん こんにちは。

通院するにも大変ですよね。私は独身の頃は車通勤だったけど、今はお使いに乗る程度なので、通院は隣県まで一時間弱です。
都内も通院範囲ではあるけど、車の一時間と電車の一時間はちがいますし経済的にも・・・。
知人が、九州の病院を教えてくれましたが、「ここは関東ですから」と心の中で突っ込んでましたよ。。。。
その方のお友達の娘さんがその病院で卒業したそうですが、私を思って教えてくれたようでも、そんな話題は聞かれたから欲しいと答えただけで、その話題が全面解禁とは限らないのですが・・・・。
別の方には「○○病院に行ってるの?」と聞かれた事もあったなぁ〜

くるみぱんさん  通ってたクリニックでは採卵の日は送り迎えが原則でしたよ。迎えの人の連絡先も提出しました。私は麻酔から目覚めて目眩と嘔吐で自力で帰ることは不可能ででしたが、体験談を読むと「電車で帰った」方もいたようです。

マリネさん  造営検査は地元産婦人科で受けましたよ。そこで人工まで受けて専門クリニックを紹介してもらって体外受けて、クリニックから紹介状もらって別の病院に通う予定です。

義母には通院再開を宣言しました。かなり驚いていましたが平静を装っていました。ちびっ子がいれば家の中も少しは明るくなるんだけどなぁ〜
実家は、高齢=しょうがいが出る、と思ってて少々厄介です。人生は何が正解かなんて判らないのだから、今の自分の選んだ事でいいんだ!と思って生きていかねば〜〜〜。

[71] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/15 15:28

こんにちは!
ボンさん、通院に一時間かかるんですね。。

なんか、一回だけ行く所が遠いんです〜!なんて言って、自分が恥ずかしくなりました。
何とか、お金のかからないルート探してみます。

ちょうど悩んでいたんですが、私は義父母に、治療の事話してなくて。
お盆に帰省するとき、言うべきか言わないべきかと。
やっぱり、話しておいた方がいいですよね。
もう、あきらめてるムードは、帰る度にわかるんですけどね。。
年上女房もらうからよ。 (ちなみに、旦那は七つ下なんですが。)
と、思われてるのかもなと、心狭いですが、被害妄想する時もあります。

[72] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/06/18 11:25

みなさんこんにちは。

マリネさん  通院は完全に一人になれる時間なので、楽しい一人ドライブと言ったところです。

親に治療の事を話すかは、夫は義父の下で家業についているので、お休みを貰うのに話しておかないと動けないので話をしてあります。実家も地元なので隠し事が難しいです。   宣言したことで援助するよと言ってもらえたことは良かったと思います。ただ、結果が出ない事が自分で負担に感じてしまうこともありますが・・・。

こうしてお会いしたことの無い方々とお話が出来て気持ちが楽になります。
ありがとうございます。

何はともあれ、体調を崩さないように頑張りましょう!!

[73] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/19 15:43

こんにちは!
日曜から生理が来て、朝一検査の予約をとろうとしたら、今週は一杯。
来週は、空いているけど、十日越えるため、また来月だそうです。
やる気になっていると、こんな感じ。。

実の母親は、子供いなくても、幸せな夫婦はたくさんいるからと、電話する度言ってきて。
きっと、自分では励ましてるつもりなんでしょうが、治療してる私に、終了したらの言葉はね〜、
話したくなくなります。
荒んでて、すいません。

[74] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/06/27 08:56

みなさん おはようございます。

二年ぶりに通院再開しました。
前日から食欲が無くなり、トイレが近くなり、無口になり夫には「緊張してるでしょ」とドンピシャな指摘・・・。  当日は夫の検査もあるから前夜の夕飯にお肉を追加したり、準備万端。が!初診に良い曜日に行ったら、その先生がその日は留守・・・。別の先生でも良いですか?と・・・。行ったからには一応診察を受けて次回の予約を取ってきました。 
夫の出番はなく、私のカルテ作成のみでした。
初診だし長期戦の覚悟が30分程で終わり、その日は休みを取ったし早く帰っても何なので、ランチして時間つぶしして帰宅。

今までは専門病院で目標はみんなただ一つ!の雰囲気が、大学病院なので色々な患者さんがいるから、今までとは違い気持ちが軽くなり前向きに通院できそうです。

また来月に仕切り直しです。

[75] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/06/28 16:03

妹から先ほど、写メが届きました。。
産まれて、一ヶ月。
件名が、タマヒヨの表紙じゃないよ。です。
すっごく可愛かった〜。

まあね、悪気がないのはわかっています。
でも、返信出来ない。
返さないといけないんだけど。携帯投げてしまいました。
あー、辛いです(>_<)

[76] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/06/29 08:21

お久しぶりです。

初めての移植の結果が昨日でました。

撃沈でした。

かなり落ち込んでいますが、頑張って普通にふるまって
います。

ただ、スーパーとかで小さな子を連れた人を見ると
泣いちゃいそうになります。

もう年齢も高いので、今後の治療をどうするか、続ける
のか、旦那と悩んでいます。

子供のいない生活も視野に入れ始めなきゃだめなのかなあ?

[77] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/07/01 12:14

マリネさん くるみぱんさん こんにちは。 

 
写メ・・・妹さんは今は世界の中心に自分が居る時期なんでしょうね。私は子供を持ったからにはそんな時期が無くてはダメだと思っています。長年、子供を見る仕事をしていましたが、何人もただ産んだ感じの人も多々・・・。児童相談所にお世話になる子供達も・・・。


私は今の沢山の悲しい思いとかは、すんなり子宝に恵まれていたら思わなかっただろうなぁ〜と感じ、どんな未来だあろうと今は必要な時間なんだと思うようにしています。
今回の通院再開は、未来を決めるべく始めたようなものなので、今までとは違い明るい気持ちで過ごしています。

マリネさん 不適切な発言でしたら ごめんなさい。


別な愚痴を少し・・・。
夫の妹が子供と飼い犬を毎回、連れて泊りにきます。我が家は猫がいます。基本的に「うちの子(犬)は大丈夫」の考えなので、始めて連れてきた時には「うちには猫が居るからね」とか「飼い主さんの責任だからね」とか承知しててもわざと言いました。今までは鉢合わせしないように神経使ってたのに先日、犬が家の猫を追いかける事件が起き、現場を見ていた夫が大激怒。
私の思う常識では、真っ先に「ごめんなさい」だと思っていたのが、「悪いと思ってるのか!」に「そう思ってる」と言う返事・・・夫は呆れかえって話を納めたが、とても気落ちしてました。

猫は夜に戻って来ましたが、かなり怯えてエサを食べてまた出てってしまいました。私は生きていたので気持ちを抑えています。

命ある物、無責任だけは許せません。

[78] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/07/03 16:00

こんにちは。
ボンさん、ありがとうございました。
不妊で悩んでいる私が、勝手に落ちこんだだけですから。

私も保育士をずっとやっていたので、そういうお母さんもいるのも分かります。うちの妹は、身内びいきじゃないですが、将来ずっとその気持ちはもってくれると信じています。

[79] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/07/05 13:36

こんにちは。

マリネさん 元同業だったのですね。
「勝手に落ち込む」その気持ちわかります。そんな気持ちは夫にも理解できないだろうなぁ〜

 
予想より遅れてリセット。遅れるとほのかな期待をしてしまいます。来週、仕切り直しの通院再開です。


昨年は、締め切った部屋でうっかりうたた寝してしまい、目覚めて頭痛・嘔吐、軽い熱中症だったようでした。熟睡してたらと考えるとゾッとします。
自分と夫の体調管理を頑張りましょう!!


[80] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 マリネ

2012/07/06 14:33

こんにちは( ^∀^)
くるみぱんさん、体調はいかがですか?

私、サイト初めてから、くるみぱんさんのコメントに救われてるんです〜!
なーんか優しい言葉だなぁって。

私なんて、まだスタートにもたってないのに、軽くあきらめてるのと、後もう少しいけるんじゃないかの思いで。。頭一杯。。

また、今年とくに気にしてるせいか、TVの中でも出産ラッシュじゃないですか。
正直イラっとするけれど、また色々な事教えてくださいな。

[81] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/07/14 15:37

みなさん こんにちは。

通院再開しました。検査続きで数日おきに行ってます。
初診では相談員さんとお話をしてきました。「将来二人だけの生活になった時に通院した事を笑って話せるように、頑張れる時は頑張って、落ち込む時はとことん落ち込んで」と厳しい話をされました。
診察は丁寧で先生に「診察は終わりです。ご質問は?」と言われ驚くばかりです。

来月の講習会を受けて採卵に進む予定です。

血液から卵巣年齢がわかるそうで、結果待ちです。その結果も治療の目安になるようで結果が心配です。それと私の原因は実は妊娠しやすかったと言われ驚きました。そんなの初耳だし致命的な原因と思ってたし、悩んで通院してなかったし。前向きに再開したものの落ち込んでしまってます。
今は「頑張る時期」と奮い立たせて頑張るしかありません。


毎日蒸し暑く体調を崩さないようにお過ごし下さい。

みなさんの地域は豪雨大丈夫ですか?

[82] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 くるみぱん

2012/07/14 17:09

こんにちは。

ボンさん、通院再開おめでとうございます。

私は、体外受精の失敗と年齢から子供をあきらめるかって
考え始めて落ち込んでいたのですが、不育症で通院して
いる別の病院(大学病院)の教授に移植失敗したことや
卵ちゃんのグレード、内膜の厚さのことなどを話した
ところ、「そんな立派な数値持ってるのに諦めるなんて
勿体ない。はい、もうちょっと続けましょうね。」って
軽く言われちゃいました。
なんだか、まだ私の体も大丈夫なんだって勇気つけられ
ました。

もうちょっと頑張ってみようかな。

ボンさんのお話された相談員の方がいわれたとおり、
やれることを頑張った結果、二人だけになっちゃったら
その時はその時で頑張ったね〜って話せるように、旦那
と一緒に頑張って絆を深められたら良いなって思います。

きっとまた落ち込んだり、元気になったりを繰り返して
いくことになると思うんですが、もうちょっと頑張ります。

私の住む地域は豪雨の被害はありませんでした。
九州とか、大変な地域の方の事を思うと何もお手伝いを
出来なくって申し訳ない気持ちになります。
これ以上ひどくならなきゃ良いんですけど...。

皆さん、また一緒に頑張りましょう。
たまに愚痴らせてくださいね。

[83] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ボン

2012/07/19 15:55

こんにちは。

くるみぱんさん  元気になられたようですね。
頑張れる時に頑張りましょう!!

私も今の主治医には助けられてます。毎回「質問はありますか」で終わるし、診察中も「今日は暑いですね」などの雑談もあり、何より説明が丁寧で今まで聞いたことない説明までしてくれます。ただ、大学病院なのでインターンが診察に同伴しています・・・。
先日の卵巣年齢は、実年齢よりやや上であることが判明しました。ほのかな期待をしつつもやっぱりなぁ〜です。
初診から毎回検査ですが頑張る時期!と考えて、通院にピアスをしたり気持ちを上げつつ過ごしています。

あっさりタイミングで・・。なんて虫のいい事を考えたりもしてますが・・・(笑)

この前は明け方にゴーっと地震があり冷や汗をかき、梅雨明けの発表とともに気温が上がり汗だく・・・。このあたりも最高気温で有名な市を抜くこともあるんです。

通院も暑さにも頑張らねばです。

みなさんお酢を飲んで頑張りましょう。

[84] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 しきな

2012/09/07 15:16

ニッキーさん、みなさま 初めまして!

ちょうど、このトピが立ち上がった時期にベビちゃん待ちしだした44歳で筋腫持ち…かなりの冷え性のしきなと申します。

今はタイミング法でしてますが…卵ちゃんあるの!?
膜薄い??と不安でいっぱいです。
いつも低温期(測ってませんが)からの2週間が気になって気になって…

トピぜんぶは読んでないのですが、みなさん前向きで励みになり、書き込みしました。
どうぞ仲間にいれてください!
ヨロシクお願いします(*^^*)

[85] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 紅麟

2012/09/07 19:12

はじめましてっ!
今年40歳になりました紅麟(コウリン)です。

タイミング〜顕微授精まで経験しましたが
クリニック処方の漢方(当帰芍薬散)を服用
し、子宝鍼に通いながら体質改善を図って
います。

私も皆さんと激励しあいながら、我が子を
腕に抱く日を目標に一緒に顔晴らせて下さい。

よろしくお願いします。^^

[86] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/09/08 10:42

しきなさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。数ヶ月前にこのトピを作成しましたが、通院していない私はだんだんと書き込み事もなくなり、そのほかの方達は体外に挑戦されたりしていて落ち込み事ばかりだったので、書き込みしなくなりました。

先ほど何げなく見たら、なんとお二人も書き込んでいてくれて。ありがとうございます。

しきなさん、44歳と同じ歳ですね。私は現在通院もしていないのでもう半ば諦めています。内膜のこととか、排卵の事とか色々と気になりますよね。しきなさんは現在は病院へはいかれていますか?

この歳で授かる事はなかなか難しいとも思いますが、少しの希望を持って一緒に悩み等共有し、少しでもストレスがなくなればと思います。よろしくお願いします。



紅麟さん、はじめまして。
顕微までされたんですね。結果が出ないと辛いですよね。私も漢方を服用した時期もありますが、効果があったのか無かったのか…。結構な金額でもあるので。
よろしくお願いします。

[87] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 しきな

2012/09/08 22:53

ニッキーさん

まったく一緒です!!
筋腫があるってゆうのがワタシにとってのダメージかな…
排卵も内膜も…この年になるとどれもダメージですけどね(笑)

いつも生理の度にガッカリするのにもストレスを感じ、排卵検査薬を見ても薄い…とガッカリ…
病院行っちゃうと更に何倍ものストレス感じるだろうと思い、病院デビューもしてません。

デメリットしかないワタシですがミラクル起きること信じて、自分に出来ることしてます!

このトピ見つけられて良かったです。
嬉しいです。
皆さんにベビちゃんくること信じて頑張りましょうね!

[88] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/09/09 14:20

しきなさん、こんにちは(^.^)今日も残暑が厳しいです。なので家でだら〜っとしています。

そうですね。病院もストレスですよね。以前、AIHをしていたのですが、卵胞チェックに行った時、私はAIHをする気でいたので、医師から“AIHでもタイミングでもどちらでもいいですよ”と言われ…。“あーそうなんだ。AIHしても可能性ないから別にどっちでもいいってって言われたんだ”と落ち込んだ事があります。そんな意味でいったのではないかもしれませんが、そう患者に思わせる発言がショックでした。

病院も薬漬けになったりで一慨にいいとも言えないですし…。

そうですよ。自分にできる事を一緒に無理のない範囲でがんばっていきましょう。

[89] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 紅麟

2012/09/09 18:44

ニッキーさん、返信ありがとうございます♪

私も以前、高額な漢方を試した事がありますが
臭くて飲むのが辛いし、経済的に苦しくなって
薬局処方の漢方は止めてしまいました。

今はクリニック処方の漢方なので、保険適用で
低価格ですし、植物性なので匂いも少なく飲み
やすくなりました。^^

これまで2度の流産を経験していますが、心拍
の壁の高さに嘆いています。

子宝鍼に通い始めて、顕微授精まで経験した私
が自然妊娠できるまで回復したので、オススメ
ですよ♪

今周期は卵巣を休ませる意味で、カウフマン療法
を勧められました。
副作用が恐いですが、新たな試みにワクワクする
気持ちもあります。^^

[90] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 しきな

2012/09/10 14:30

みなさまコンニチハ!

朝晩と涼しくなってきていますね(^.^)日中は残暑がキビシイですが体調崩さぬよう気をつけましょう~。
金土の二日間、排卵検査薬で陽性がうっすら…
なので頑張って仲良ししました。
また生理予定日までの二週間…ドキドキ気にしながらの生活なのか…


ニッキーさん♪

お医者さんの「どちらでも」ってやぱ不安ですよね。
確かに35歳過ぎたら難しいことわかってて諦めmode入ってるんですけど…
でも逆に?どっち試してもOK?と開き直って(笑)身体に優しい方選んじゃうかな。
この前、自分で卵子ちゃんの数を計算してみたんですけど、あるどころかマイナスなんですよっ(--;)
いずれは病院行って内膜の厚さと卵子ちゃんの数をみてもらわないとね。
夫と話し合って、将来ずっと二人でもいいよ。って言ってくれてるので気が楽です。
けど、ベビちゃんだきたいね(;_;)

ところでニッキーさん、
このトピあと少しで100になっちゃいますね。
Aの作成は予定してますか?できれば作成お願いしたいです(^-^)/


紅燐さん♪

漢方薬良さそうですね。
次に生理がきたら試そうと思ってたので教えていただいて助かります!!
ありがとうございます(*^^*)
鍼もされてるとゆうことで…
これも試してみたい気もするのですがコワイ…
なのでドラッグストアで買うお灸でやってるんですよー。
鍼灸クリニックで漢方薬購入されてるんですかー?




[91] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 紅麟

2012/09/10 16:28

しきなさんへ♪
返信ありがとうございました。^^

私も最初は鍼と聞いてビクビクでしたが
さほど痛みも感じませんよ!
クリニックの注射の方が痛いです…。w

もし通われるんでしたら、キチンと基礎
体温もチェックして頂ける所がオススメ
です。^^

漢方は不妊治療をして頂いてるクリニック
で当帰芍薬散を処方して頂いてます。
クリニックだと保険が適用されて2か月分
頂いても\2000以下で財布にも優しいです。

愚痴をお聞かせする事もあるかと思います
が、よろしくお願いします。^^

[92] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 かなかな

2012/09/11 01:24

はじめまして。来月38になります、かなかなです。わけあって
今治療休んでいます。あせるばかりですが、よろしくお願いいたします。

[93] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 しきな

2012/09/11 14:30

みなさまコンニチハ!
こちらは雨が降ってムシムシと暑いです。
今日は今から病院へ行ってきます。
治療ってわけではなく筋腫の場所の確認です。
これで最悪なとこにあると落ち込んじゃうので、行く前に書き込みします(^.^)

かなかなさん♪
初めまして!
よろしくです。

紅燐さん♪
漢方薬はレディースクリニックですかー。
今日今から行くので聞いてみます。
昨日、お灸しました!
ポカポカ…とゆうより汗ダラダラ(;´д`)でした!
ワタシもこの二週間は気にしちゃいそうなので紛らわしの為に書き込みします(^.^)

ニッキーさん♪
昨日、助産婦さん無料テレホン相談に電話したんですよー(^^)/
44歳でも初産の方いらっしゃるし、生理がちゃんときてて排卵もしてたら可能性はゼロではない!と、言ってくれましたよ!
低いかもしれないけど、ゼロではないのだから諦めずにいましょ(*^^*)
願っていればベビちゃんきます(^-^)/

みなさんもベビちゃんきますよ(^-^)/

[94] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/09/11 19:30

しきなさん、紅燐さん、こんばんは〜。そしてかなかなさん初めまして。よろしくお願いします。


しきなさん
そうなんです。ただでさえ諦めかけているのに、そんな事言わなくても…って思います。でもしきなさん前向き〜!私も見習わなくては。
無料テレホン相談したんですね。なんと心強い言葉。でも仮に今妊娠したとしても出産は“45歳”になってしまいます。本当に可能性あるのかな????でもし少しの可能性にもう少しだけ掛けてみようかな。

筋腫、心配ですね。何もない事をお祈りしています。

それとこのトピのこと。ありがとうございます。一度は書き込みが止まってしまったこのトピですが、しきなさんが書き込みをしてくれて紅燐さん、かなかなさんも参加してくれて。本当にうれしいです。しきなさんは私と同じ年で通院もしていなくて。同じ状況の方々とお話できてうれしいです。もちろん次も作成しますよ!なにかいいタイトルはありますか?


紅燐さん
保険の効く漢方っていいですね。2ヶ月で2000円以下って魅力です。私は以前、半月で5000円位でした。それも1種類だけで。他にも勧められましたがパスしました。
鍼もちょっと興味はありますが、怖いですね〜。



私は先月末にダメ元でタイミングをとりましたが、お腹が痛くなってきてやっぱりダメな感じです。最近は頭痛もするし、イヤになります。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、お互い体調にはきをつけましょうね。

[95] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 しきな

2012/09/12 14:24

病院行ってきました!
「妊娠を希望してるのですが筋腫が気になって…」
で、先生が「う、う~ん」てのが不安な気持ちになりましたが、筋腫も小さいし場所も問題ないとの事(^-^)v
排卵もしてるかどうか不安やったので、誘発剤を飲もうか…っても言ってみたら「自然に懐妊のほうがいい」との事。
内膜も薄くない。と、言ってくださった(^^)/
なので今までしてること続けようと思います。

ニッキーさん♪

ああ~そー言われるとそうだね(^^;
ワタシの解釈で、44歳懐妊といたします(笑)
別トピで「47歳懐妊&出産」の情報もありましたし~(^^)/
それよか、ニッキーさん、身体大丈夫ですか?
頭痛とか…ってゆうのも、血行が悪くてくるだろうし、ストレスで自律神経くずしちゃったりするのは身体に良くないです。
冷えは大敵ですよ。

ワタシは毎晩、夫と40分ウオーキング、湯船に20分(この間ストレッチ)、お風呂からあがって骨盤のストレッチ…週に1回ヨガいってます。
で、命の母とマカ飲んで食事も身体が冷えないようなもの食べてます。
喉が乾いて冷たいもの飲みたいときはショウガいれてます。
モチロン5本指ソックス、レッグウオーマーで過ごしてます。
まだまだあるのですが今日はこのへんで(笑)

ニッキーさん、一緒に体質改善していきましょ~☆ミ

次回のトピ名ですねー(^^;
44歳でも…みたいな(^^;
100になる前に考えないとね!

[96] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 ニッキー

2012/09/13 21:57

しきなさん。こんばんは〜。

体調の事、心配してくれてありがとうごいざます。まだ調子悪いですね。日によっては夕方から微熱がでる日もあります。なんなんでしょう???

筋腫、大丈夫なようで良かったです。しきなさんはそのまま不妊治療の通院をするんですか?

しきなさんは冷え症対策、すごいですね(^O^)/私は冷えはないのです。(多分ないと思います)。反対に夏は汗をよくかきます。だらだらって感じですよ。通勤電車の中とか不快です。だから夏は最悪なんです。下着をちゃんと着ないと汗ジミがすごいと思いますよ。今はユニクロの“サラファイン”を愛用しています。


しきなさん、また色々教えて下さいね。そうですね。一緒に体質改善しましょう(^.^)

前にも書きましたが、このトピにしきなさんが来てくれて本当に嬉しいです。同年齢だし。体外とかにも進んでいらっしゃらいのでお話していても心が落ち着きます。やっぱりステップアップをされている方とのお話は正直キツかったです…。話も分からない事もあったりで。

仲良くしてくださいね★

[97] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 しきな

2012/09/14 15:41

昨日はベビちゃんシューズを買ってきて玄関にちょこんと飾ってみました。
なんでも、玄関にベビちゃんシューズを置いておくと赤ちゃんが来る?!とゆうジンクスで…
も~何でもしてますよー(^^)v
子宝観音寺(自宅と実家近くにある)やコウノトリ見に行ったり…
連休は二つの観音寺も参ろうと(月1で墓参りしてるので)思います♪
実家近くの観音寺の住職さんの奥さんに言われたこと…
「今ある自分は先祖のお蔭。先祖を敬い慈しみ、授かる!って強い気持ちを持って、食生活もキチンとしてれば時間かかっても授かるよ。ジャンクフードなんてとんでもないから!」
と、励ましの言葉を頂きありがたく思ってます。
こーゆー、話を聞くのもいいですね(^∇^)v

ニッキーさん♪
コンニチハ!おつかれさまです(^-^)/
体調の方どうですか??
無理なさらずに体調良くないときはゆっくり過ごしてください。
ストレスなんですかねー?
仕事されてるんですよね!?
あんまり考えすぎも良くないです!!
ココでストレスも発散しましょう~♪
あ、血流も考えられますね。
冷えはないとゆうことですし…
身体の歪みでも血流悪くて頭痛あるそうです。

冷えはないのは羨ましいです(^.^)
ワタシなんて、冷えの汗かき(;´д`)
冷え対策しながら汗ダラダラ流してますってー(;´д`)

病院へ治療には行きません。
基礎体温も計ってないので排卵検査薬でタイミング仲良しです。
いつでも仲良しするとこれまた妊娠力UPするそうですが…(^^;

ニッキーさん、同い年で治療もしてない同士ですよ!!
こんな心強いことないです(*^^*)
これからもいろいろ語りましょー(^^)/ヨロシクです(*^^*)

[98] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 うめちゃん

2012/09/15 11:20

こんにちわ!

ニッキーさん
お久しぶりです、色々忙しく、私もこちらへ来るのは少し期間空きました。
ニッキーさんの書き込みを見て来ちゃいました↑↑(*^。^*)

以前ニッキーさんからの質問のことを、
サプリメントの会社に、
『全体的に出血量も減ってくるのもそれも関係あるのでしょうか?』
と問い合わせてみました。

『 生理の出血量は
 年々増えるより、減る方も方が多い。
 ホルモンバランスが崩れるたりすると、
 減ってくることもある。
年齢と共に、減ってくる傾向にある、
人それぞれ、減ってくる要因は違う 』
と、答えでした。


私も最近仕事や私生活で、ストレスとなり
生理が遅れて、友人やサプリメントの会社に相談したら、
少しの期間、様子を見て生理が来なければ、
病院に受診して下さい。
とのことで、様子見してましたが、生理が来ないので、
病院で診察してもらい、薬を処方してもらって、
薬を飲み終わってから少しして生理が来て、
嬉しかったです(^_^)v
生理が遅れることは、なっかっただけに、今回生理が来てくれたことに感謝してます。

ニッキーさん参考までですが、
サプリメントの会社に、
“何歳の方が妊娠してるか”
参考にしたいからと聞きました。

自然妊娠45歳、顕微鏡受精49歳で
出産されたと話してました。



最近芸能人の方で、53歳で出産された方
いらっしゃるので、
私ももう少し頑張ってみようと思いました(^O^)





[99] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 扉のないドア

2012/09/15 13:09

ちょっと気になったので。

うめちゃんさん(はじめまして)
サプリメントの会社に質問、との事ですが、サプリメントの会社ごときに医療的な回答をする権利もなければそのような事を行う資格もありません。法的に御法度となります。ですから、軽々しくそのような回答をされる企業は信用しない方が良いですよ。

[100] Re: 44歳、超高齢です。もう諦め時かと・・・。 

 紅麟

2012/09/15 13:55

皆さん、こんにちは。^^

経血の量が話題に上がっているので、漢方医
鍼灸医に教わった事を書きますね!

出血量は内膜の厚さや質・卵子の質に関連し
筋腫の有無によっても左右されるそうです。

ストレスにも左右されるので、あまり神経質
になると乱れるから気にしないように!との
ことでした。

前周期は内視鏡検査をして傷がついたせいか
出血量が多く長くて焦りました。(^^;

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと