1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 田園都市レディースクリニックで初採卵しました!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

田園都市レディースクリニックで初採卵しました!

 いせきち

2012/04/13 21:18

はじめまして。37歳フルタイム勤務、不妊治療初心者のいせきちと申します。
田園都市レディースクリニックで初体外受精に挑戦中です。

本日初めての採卵を行ってきました。
採卵って、ちょっとした手術みたいなもんなんですね。
真っ暗な部屋にモニターとか先生も手術着だったりで、雰囲気でびびりました。
超痛がり&怖がりなので静脈麻酔でお願いしたのですが・・・。静脈麻酔ってすごいですね。横になって心電図やらなんやらセットをされているうちに、消毒作業も開始され、「いや、まだ麻酔されてないのに採卵開始されるの??」と無意識におしりが逃げて「先生に危ないから動かないで」と注意されたところまでは記憶があるのですが、そのあと突然目の前が真っ暗になって、寝るというよりめまぐるしくいろんな画像が切り替わり、幾何学模様がどんどんでてくるという幻覚をみてました。
遠くで名前をよばれた様な気もするのですが・・・はっきりと覚醒した時にはすでに安静室でベッドの上で寝てました。事前の説明で、採卵室から安静室に移る時の声かけで目を覚まされる方が多いですよ、と言われてたのですが、たぶん1ミリも反応しなかったと思います。(笑)ぼ〜〜っとしてなかなか起き上がれませんでした。おなかが空くかな、とおにぎりも持参してたのにまったく食欲もなく、病院でもらったヨックモック1本で十分。ただやたらのどが渇いたのでお茶はありがたく全部飲み干しましたが。局所麻酔の方のほうが回復が早いのか安静解除が早く出てたみたいですが、怖がりの私には静脈注射で正解だったな、と思ってます。

ちなみに採卵数は10個でした!私は卵巣年齢が高いらしく、採卵できるのは3つぐらいかな、薬開始時に言われていたのでかなりの上出来です。卵の質は不明なので明日の受精結果を待つのみです。

卵巣年齢&旦那の運動率からいきなり体外受精から開始しているのですが、今はすべてが初めてだらけで、前に
進んでいる、と楽しく思える反面、不安もいっぱいです。境遇が似ている方、情報交換いただけるとうれしいです。

返信=13件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 やしま

2012/04/15 09:01

いせきちさん、はじめまして。
38歳専業主婦のやしまです。
近所のクリニックで12回人工授精して1度妊娠しましたが流産して、
初体外田園都市で、今月か来月採卵予定です。
私も、怖がり痛がりなので採卵ドキドキです。
外科手術や掻爬手術などで、何度か静脈麻酔は経験済みですが、何度経験しても怖いような、でも気持ちいいような…。
採卵10個ですか‼凄い‼
受精結果もドキドキですね。
一つ一つ階段を登って、
楽しみでもあり、怖くもあり、ですよね。
私はまだ卵巣年齢?の結果など聞いていないのですが、
FSHが高いので、結果は期待出来ません。
前に通院していた鍼灸で、卵巣年齢の結果が悪くても気にしないで、と言われたので、
結果聞く前から気にしないように、気にしてます(笑)

同年代で同じ時期に初体外、
一歩一歩前に進みましょうね(^O^)/

[2] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/04/15 21:41

やしまさん。コメントありがとうございます〜〜。
同じ田園都市通院なんですね!

受精結果は10個のうち、7個受精していました。
とりあえず上出来!ただ、ホルモン値が高くなりすぎたので今周期の移植は見送りに。すべて杯盤胞まで育てることにしました。今まさに培養士さんが頑張ってくれているところです。結果は来週なので、ドキドキです。

初採卵、緊張しますねぇ。採卵までの注射時期の診察は
色んな先生に診てもらいましたが、どの先生も真剣に数値と卵胞エコーとにらめっこしながら、適切な注射を選んでくれました。先生を信じてよい結果を待ちましょう。お互いよい結果となりますように。

[3] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 やしま

2012/04/15 22:13

今日生理がきたので明日行ってきます。
担当は医院長なんですが、他の先生でも安心できそうですね。

7個受精ですか!わお‼

GWがあるので1周期見送りになるかも、
と言われましたが、
いせきちさんのお話で、採卵が少し楽しみにもなってきました。
ありがとうございます。

又色々教えて下さいね。



[4] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/04/20 17:11

やしまさん
こんにちは。
わたしも院長先生に診てもらってます!
本日、胚盤胞に育ってるか、結果を聞いてきました。
7個のうち、4個が無事凍結できたとのこと。そのうち2個はグレードもよいと言ってもらえました〜〜。

今まさに、注射期間中ですかね??
私の採卵に向けての注射期間は、院長先生の休診日に重なることが多く、結局スタート日と最終日が院長先生であとは違う先生でした。特にO先生は内診も一番丁寧にしてもらえたし、O先生の判断で予定採卵日の変更もあったので、やはりどの先生も信頼できる方々ばかりだと思います。
連日の採血と注射は痛いと思いますが、頑張ってくださいね。
私も移植に向けて、体を温めるなど体調を整えます〜〜
お互いよい結果につながりますように。

[5] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 やしま

2012/04/30 13:29

こんにちは。
いせきちさんは、移植に向け体調を整えている感じでしょうか?!
4個凍結ですか!凄いですね。
羨ましいです〜

私も卵巣年齢が低く、採卵前に3個くらいと言われ、
何とか5個採卵しました。
一つだけ、綺麗に分割してグレード1、
移植してきました。
何とか移植まで進めて良かったです。
受精卵を見せてもらった時は感動しました。
体外受精の醍醐味?!?

ちなみに採卵は、
取りやすい場所で、数も少ないから局所麻酔でした。
採卵も移植も、痛いというより怖かったです。
あれくらいなら又採卵になっても大丈夫かな。
お財布は痛いですが…。

1個だけでしたが、グレードのいい卵だったので、
1回で妊娠出来たらいいなー、
判定までのんびり過ごします♪

[6] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/04/30 19:19

やしまさん
無事移植まで進んだんですね!おめでとうございます〜〜。では、今まさに判定に向けてドキドキな毎日ですね。のんびりお過ごしください。

私は今月後半に移植を予定していて、ホルモン補充の毎日です。とりあえずテープを2日おきに貼りかえるところからスタートしています。GWは通院の必要がないので温泉に行ってゆっくりする予定です。


局所麻酔で臨まれたんですね、すごい。尊敬します。
あの採卵室の雰囲気を思い出しただけでもビビってしますので私は次も静脈にしちゃいます(笑)

ちなみに、田園都市での移植時間って、確か午後でしたよね?予定日近辺は仕事が立て込んでいて、スケジュール調整が必要なのでよかったら教えてください。

では、よい結果となりますように。

[7] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 やしま

2012/04/30 20:33

今日移植でした。
祝日だからでしょうか、10時半でした。
平日だと午後なんですか?
移植も採卵くらいあっという間でした、
腹部エコーで膀胱を圧迫されて少し苦しかったですが、
あとは痛みもほとんどなく人工受精程度でした。
手術着?にも着替えず、スカートにノーパンで移植でした。
20分休んで注射して薬の説明受けて終わり。
でも平日だと少し時間かかりそうですね。

採卵は、
「3個くらいで?静脈??」
て思われそうで言えなかったのもあります(笑)
消毒と麻酔の注射は少し痛いですが、
緊張のドキドキの方で朦朧としてました。
採卵の時は針を刺す感覚が分かり、ビクっとしたくらいでしたよ。

GWは温泉ですか、いいですね〜
ゆっくりお湯に浸かり体調整えて下さいね。

私は、義両親が泊まりに来たり通院したり、、
早速妊婦気分でのんびり過ごしたいと思います。


[8] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/04/30 23:31

やしまさん
早速のお返事ありがとうございます〜〜。今日が移植日だったんですね。私も日曜に注射の日がありましたが、本当に先生たちはいつ休むんだろう、と思うぐらい朝から晩まで、毎日働いてくださってありがたいですね。

移植は人工授精並み・・・。実は人工授精の時もなんだかビビってお尻が逃げちゃって先生に「動かれるとできないんだけど・・」あきれられちゃったんですよね・・。あぁ、今から緊張してしまう(笑)

本日、高校の同級生から出産報告がありました。自然妊娠・自然分娩で母子ともに健康とのこと。私たちの年齢でもまだまだイケる!と勇気づけられました。

お互い頑張りましょう〜〜

[9] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 やしま

2012/05/06 18:54

いせきちさん、GWは温泉でゆっくり過ごせましたか?

金曜の祝日に診察&採血&注射でした。
祝日なのにたくさん人がいて驚きました、。
本当、先生はいつ休んでいるの?
と思いますよね。ありがたいです。

移植はほぼ無痛でしたよ、
私は人工受精で痛みをほとんど感じないので。
移植は採卵と違って、薄暗いちょっと怖い気もするオペ室が何だか神秘的で、神聖な儀式の様に感じました(笑)

痛みも怖さも全くありませんでした、リラックスして挑んで下さいね。

同級生の出産報告、励みになりますね‼
私の友人も、40歳で第一子自然妊娠自宅出産、
という頼もしい存在がいます。

スーパームーンだった昨日、
お月様にお願いしちゃいました、ワハハ。


[10] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/05/10 22:12

やしまさん、こんにちは。
私もスーパームーンの日、願掛けしました〜〜

16日に移植することになりました。無痛という励まし、ありがとうございます!初めてみる受精卵を楽しみに、リラックスして臨んできます!!

[11] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 やしま

2012/05/14 10:45

いせきちさん、こんにちは。
今週いよいよ移植ですね。

私は週末判定でした。
フライングなしで判定日を迎えました。
採血や注射をする所のトイレ(こんな所にトイレがあって驚きました)で採尿、
陽性反応でした。
凄くびっくりして軽くパニクりました。

移植7日目から少量の出血が続き、
もう生理がきたのかとガッカリしましたが、オリモノ程度。
判定前の注射の時にナースに症状を話したら
「今の段階での出血は何も出来ないから」
「座薬の影響か、生理か、流産か、。薬は自分で判断しないで最後まで使って下さい」
と言われ、覚悟していました、
膣座薬の影響だったみたいです。

まだ、胎嚢や心拍も確認出来ていませんが、
いせきちさんの、移植前に報告したく書き込みました。

AMHの数値もかなり低く、40代後半!?
カルテにも『低AMH』と書いてありました、
先生に「急ぎましょう」言われ説明会を飛ばしてすぐに体外。先生も「1回で、ね、」と仰っていました。

同年代で同時期に同じクリニックで初体外受精の、
いせきちさんの存在は心強かったです。
ありがとうございました。

いせきちさんの移植がよい結果になりますように。



[12] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/05/16 15:00

やしまさん、おめでとうございます〜〜!すごいすごい!!初めての体外で陽性判定、本当におめでとうございます〜〜〜!!

私も今、移植を終えて帰ってきたところですが、やしまさんのコメントは、ちゃんと、移植前に見ました!!
今朝通勤時に、なにげなく携帯を手に取って、そういえばやしまさん、そろそろ判定のころかな・・とこのサイトをチェックしたんです!(車通勤だったので、返信まではできませんでしたが・・)
陽性判定の報告と、移植前に伝えたかったという優しさに感動して涙ぐんじゃいました!
ありがとうございました!

張り切って臨んだ移植ですが、移植自体は無痛でしたが、その前の消毒をぐりぐりされるのを「痛い〜〜」と言ってしまい、看護婦さん3人に励まされる、というちょっと恥ずかしい感じになっちゃいました(笑)


私も同年代、同時期、同クリニックのやしまさんの存在はありがたかったです!
ありがとうございました!

とにかくお大事に、お大事になさってくださいね。
私も後に続けるよう、先生の言いつけを守って、貼り薬・坐薬・飲み薬頑張ります!

[13] Re: 田園都市レディースクリニックで初採卵しました! 

 いせきち

2012/07/01 00:31

やしまさん、
ご無沙汰です。
まだこちらのページご覧になっておられますでしょうか。
やしまさんに続き、私も2回目の移植で陽性反応もらいました!

胎嚢確認・心拍確認はまだまだこれからですが、このチャンスを大事にしたいな、と思っております!

取り急ぎご報告まで。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと