1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

35歳 不妊治療も仕事も頑張っています!

 はるよこい

2012/04/10 11:39

はじめまして。
結婚5年目、35歳(旦那39歳) フルタイムで働き、不妊治療も頑張っています。

結婚して3年目に検査で旦那が乏精子症と分かり、自然妊娠が難しいとの判断を下されました。
お付き合いしていたときに(当時旦那34歳)おたふくに掛かってしまい、、、それが原因だと思います。

病院から処方された漢方などを服用しながら旦那は自然に妊娠が出来るまで頑張りたいと5年待ったのですが、妊娠率が下がることから、昨年末に顕微授精に切り替えました。
ただ私も黄体ホルモンの値が良くないことが分かりました。

旦那の給料では体外受精など、経済的に無理なため2年前に辞めていた仕事に復帰しました。

病院は男性不妊にも力を入れている三郷のNクリニックで、1月にホルモン周期で新鮮胚 グレードCを移植し妊娠に至りませんでした。
3月末に自然周期で5日目の凍結胚盤胞移植(グレードC)を移植し、今日でBT11日目です。
現在は膣座薬とジュリナ0.5mgを毎日朝晩服用しています。
中間判定はなく明後日が判定日なのですが、前回駄目だったこととグレードが良くないので不安で不安でいっぱいです。

実は土曜日(BT8日目)にクリアブルーでフライングしたのですが、結果は真っ白でした。
体調の変化は一切なく(高温期継続してます)、よく言われる茶オリもありません。
明日(判定日前日)フライングするかしないか迷っています・・・。

過去ログは返信できません

[1] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/11 11:23

誰も読んでくださっていないと思いますが、載せた以上報告をしなければと思い、書き込みます。

今朝フライングをしましたが真っ白でした。

覚悟はしていましたが、時間が経つにつれ涙が溢れます。一度でいいから検査薬の2本線を見てみたい。
IVF2回目でまだまだかもしれませんが、5年間ずっと子供が授かることばかり考えていたので胸が張り裂けそうです。

体外しかないと先生に言われたとき、直ぐに治療したかったのに、旦那がビビってまだ自然で頑張りたいと2年間を棒に振ったこと、恨んでしまいそうです。あと2年早く治療していれば何か変わっていたのかもしれないと・・・。

明日先生に何を聞けばいいんだろう・・・?
 @着床すらしていなかったのか?
 A次回はホルモン補充期の方がいいのか?
 B今度は2個入れてもらえないのか?

他の人は何を先生に聞いているんだろう?

[2] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 きあ

2012/04/11 12:34

はるよこいsun☆
はじめまして!
きあと言います。
書き込みなかったら寂しいですね。あたしもなかったから…
はるよこいsunあたしで良ければはなしませんか?

[3] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/11 12:47

きあさん
はじめまして。
ありがとうございます。
私なんて、まだまだアマちゃんだと思い、書き込めずにいました・・・。

私の周りには不妊治療している人がいなく、悶々としていました。
良かったらお話させてください。

きあさんは陰性判定貰ったとき、先生と何を確認していらっしゃるのですか?

[4] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 きあ

2012/04/11 15:28

何が悪かったのか…先生にもわからないみたいで…ゞでも30歳過ぎたら卵の回りが固くなるみたいで。。。
あたし治療スタートしたのは28歳の時でしたよ。。。

あたし顕微と体外受精何十回しましたが…
なんで…なんで…の毎日でした…一回で成功すると思ってたから…ショックでゞ
毎日毎日赤ちゃんのkotoが頭から離れなくて。。。

[5] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/11 16:34

きあさんが何度も挑戦して頑張っているのを聞くと、私も前向きにならなきゃって思ってきました。
明日は先生に聞きたいこと聞いて、次の周期でまた頑張ってみます。

ただ・・・仕事上どうしても社長や同僚に報告をしなければならず憂鬱です。
社長も結果はまだかと・・・何度も聞いてきます。
期待半分、仕事の振り分けをどうするかを考えているみたいで、、、

きあさんはお仕事されてますか?

[6] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 きあ

2012/04/11 18:09

はるよこいsun☆
あたし…
頑張ってた…かもね…ゞ
今は疲れてお休みしてます…!

あたしはお仕事してますよ…運転手してます!

お金貯めないとね。。。

はるよこいsunタメ口で大丈夫ですか?

[7] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/11 18:17

こんにちは。
最初の書き込みを見てびっくりしました。境遇が似ています。
私も35歳でして、(旦那は44歳ですが)、旦那が乏精子症で今度体外受精をする予定です。
私も黄体ホルモンが少ないらしく、お薬で補充しましょうねと、先生に言われたところです。ちなみに私もほぼフルタイムで働いています。
結婚して6年目なのですが、付き合っていた期間を入れると10年以上になります。結婚してからは特に赤ちゃんが欲しくて欲しくて、自分なりにタイミングを計ってがんばっていました。が、あまりにも授からないので、
不妊治療に消極的だった旦那さんを説得して精液検査してもらったら、自然妊娠も、人工授精も無理だろうね、と泌尿器科の先生に言われてしまいました。(私のほうは結婚して2年目で初期検査は済ませていました。)
旦那さんの前では泣けませんので、お風呂で毎日泣きました。
もっと早く検査していればよかったのにごめんねと言ってくれましたが、複雑な心境です。

はるよこいさんの職場は理解があるようで良いですね。
同僚が授かり婚をしました。6月で退職します。喜べない自分がいて、お腹が大きくなっていく彼女を近くで見るのがつらいです。

なんだか、愚痴になってしまいましたが、私はまだスタート地点にたったようなものなので、経済的にも、時間的にもこれからどうしていけばいいのか、不安でいっぱいですが、皆さんがんばっておられるので、私も!と思いこの場におじゃまさせていただきました。

乱文失礼いたしました。

[8] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/11 22:24

先程旦那に今回はダメだったこと伝えました。
そっか、、、残念だったね、大丈夫か??と気を使ってくれましたが、30分も経たない内にイビキをかいて居間で寝てしまいました…。
オトコってそんなもんなのね、、、、

きあさん:
タメ口全然OKよ!
運転手ってカッコイイ!
私も1回休んで、GWを何にも気にしないで思いっきりエンジョイすることに決めました!
今まで誰にも胸の内を話した事なかったから、とても前向きになれた気がします。ありがとう!

ももじろさん:
境遇がとても似ていてビックリしました。
私の場合は旦那に問題があること薄々気づいていたので、自分に問題があること(黄体ホルモンが少ない事)が分かった時の方がショックで泣いてしまいました。今日も検査薬が真っ白だったから、泣いてしまいましたが…。

職場に妊婦さんがいるのはとても辛いですね。私の職場はみんな子持です。子供の話が多いので、いつか私もと思いながら話を聞いています。

私も体外を始めたばかりなので、良かったら一緒に話しましょう。

[9] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/12 01:06

はるよこいさん
ありがとうございます。なんか色々考えすぎてしまって、煮詰まっていましたので、一緒に話しましょうなんて言ってもらえて気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます。
皆さん大変なのはわかってるんですが、頑張ってもどうしようもないことってどうしたらいいのか・・・。
しかも私一人ではどうしようもないですもの・・・。

でもやると決めた以上後悔しないようにしようと夫婦で話し合いましたし頑張ります。

うちも旦那様は、私の詳しい治療や気持ちにはそれほど関心を持ってくれません。何事においても、後悔しないように今出来ることを取りあえずやる、で、結果が悪かったとしても、次にできることは何か、といった感じであまり感情的になったりしません。解決方法を最短で考えるようです。愚痴を聞いて欲しいときは、事前に愚痴だと言わないと、変なけんかに発展したりします(笑)。あとは気分転換に黙々とゲームをしたりしています。
でも、やはり検査結果はショックだったみたいでED気味になりました。長年のタバコのせいもあるのかなと思いますけど。

同期で10年以上の付き合いの同僚の妊娠話は、近すぎて辛いです。
自慢話されるわけじゃないです。聞かなければ自分からは言わないタイプの子です。なのでホント心が狭いですよね、私。いやになっちゃいます。


末筆になりましたが、これからもよろしくおねがいします。


[10] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/12 11:03

おはようございます。
今日はとても気持ちの良い天気です。
きあさん・ももじろさんのお住まいの方はどうですか?

ももじろさん: でも0じゃないんです!!!
もっと希望を持ってくださいね。
私は0かもしれないと思っていたので、旦那が0じゃないのが分かったときほっとしました。

男の人ってとってもデリケートじゃない?
うちの旦那は自分に原因があること分かっていながら、ダメですって医者に言われる事が
男としてダメだって言われるみたいで、検査してくれるまで3年掛かったんです。
それで自然じゃダメだって言われても、男として女性に負担掛けたくないからとか
ごちゃごちゃ言いながら顕微にSTEP UPするまでまた2年掛かりました。

やっぱり働くことを考えて、私が通いやすい病院に連れて行ったら、
あの先生は"顕微じゃないと無理"って冷たくあしらったってケチをつけられ、
自分で選んだ病院は、家から45分、会社まで1時間半の通いづらいところで・・・。
でも旦那の意見を尊重し、今でもその遠い病院に通っています。

顕微は精子が1匹でも卵に力さえあれば受精できます(今通っている病院の先生に言われました)。
私は採卵で6個とれ、6個とも受精できました。
1個は胚盤胞までは育たなかったので、1個移植、4個凍結できました。
胚盤胞までいったら、後は着床するだけと聞いています。
卵の力が足りないのか、着床障害なのか、私の力が無いってことが証明されちゃったと思っています。
今まで散々旦那のせいにしてたくせに・・・。

だから、大丈夫です。
あとは、ももじろさんの卵の力信じるしかないです!
希望もって頑張ってください!
って、新米の癖に偉そうなこと言ってすみません。
きあさんもそう思いませんか?

同期のお友達のこと本当はお祝いしてあげたい気持ち、同期の方もももじろさんのことを気遣っているのが伝わってきます。
今は辛いかもしれませんが、ももじろさんに子供が出来たときにきっと力になってくれると思いますよ。

長々と失礼しました、、、

あー、夕方から陰性判定もらいに病院へ行ってきます。

[11] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/12 21:42

こんばんは。

はるよこいさんは優しい方ですね。私は、旦那さんの気持ちをあまり尊重してないかも・・。優しく言えば聞いてないし、きつく言うと心配しすぎるし。加減が難しいです(笑)。

卵に力があれば精子1匹でも受精できるんですね。信じて頑張ります。黄体ホルモンが少ないということなので、着床して維持してくれるか心配ですが。
とりあえずはやってみないと分からないですもんね・・・。
今仕事も大変なので、良いのか悪いのか仕事中は余計なこと考えなくてすみますし。




弱音を吐いたらカツを入れてくださいね。

[12] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/15 11:18

こんにちは。

すっかり春になってきましたね。皆さんは日曜日お休みですか?

久しぶりにゆっくりした気持ちになりました。2年ほど前から更年期?気持ちのアップダウンが激しく、急に不安になって、落ち込むんです…。

私、次回生理開始から治療スタートなんですが、ふと疑問に思ったのです。
旦那さんの乏精子症が発覚し、今の不妊専門病院に移って約半月、基礎体温を先生に見せた事もないし、前の病院でも今の病院でも卵菅造影もしてません。今の病院ではまだ2回しか診てもらってないんですが、そんなもんなんですかね?前の病院からの紹介状は持っていきましたし、問診で色々とお話はしましたけど。

[13] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/16 13:40


こんにちわ。
今日も清々しい天気ですね。
私も土日はゆっくりしました。

先週病院で着床もしていなかったと言われしまいました・・・。
内膜がどんどん薄くなってしまったみたいです。
で結局金曜日にリセットしました。
んー、豆乳も飲んでるし、やっぱり不妊鍼やってみようかなぁ??

ももじろさん:次回の生理から直ぐに体外か顕微というスケジュールでしょうか?

私の場合はまず自分に問題ないか調べてくださいとお願いをしていたので卵管造影も直ぐにやりました。
 (左側の卵管が詰まっていて造影剤で通しました)
そのあと今の病院に転院しましたが、先生に卵管造影をしたかどうか聞かれましたよ。
気になるようでしたら、自分の治療に支障がないか病院に電話して聞くのも手だと思います。

基礎体温ですが、生理3日目のホルモン値が悪ければ体温表を見るのかなと思います。
私の所も”低温期と高温期はわかれていますか?”っていう程度しか聞かれないです。
ホルモン周期だと、ホルモン注射でコントロールすると思うので、基礎体温はあまり関係なくなるみたいですよ。

お仕事大変ということで、黄体ホルモンが少ない方の場合、採卵期は頻繁に病院へ通うことになると思います。
私の場合自己注射もしていたのですが、注射量を決めるのに採卵日の10日前くらいから5-6回通った気がします。
私のホルモン数値がかなり悪かったからだと思いますが・・・。
ただ注射(自己注射が出来ないもの)のみの日は、注射依頼書と注射液を病院から発行してもらい
会社の近くの病院で打ってもらうようにしていました。

初めてだと不安がいっぱいだと思いますが、仕事や自分に負担が掛からないよう
先生とよく相談すれば大丈夫ですよ。

[14] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/16 15:04

3時の休憩なので、またまたおじゃましました。。
はるよこいさん、ありがとうございます。
今度、体外受精説明会があるのですが、それまでに聞いてみます。卵菅造影をしていないことは伝えてあったのですが、してほしいとは言ってなかったので聞いてみようと思います。
自己注射ですか?…こわいです…。

私は、一応スケジュールの説明は受けまして、生理開始2日目から自然排卵抑制の点鼻薬をし、注射は毎日仕事帰りに病院へ通う予定です。当たり前なのでしょうが、今の先生も、転院前の先生も淡々としていて、聞く事を紙にでも書いていかないと、あっという間に診察が終わってしまいます(汗)。


先生なりの配慮なのだと思いますが(診察料も無駄にかからないように、早く治療に入るという)
次は診察はなく、開始ですと言われたので、心がついていかず、帰ってから電話で次の周期にしてもらうようにお願いしました。

私も豆乳とグレープフルーツを、主人はカキとマグロを食べるようにしてます。主人は漢方も飲んでます。
主人の不妊がわかって3週間。こんなに色々変わるとは思いもしませんでした。
はるよこいさんも、きあさんもお仕事との両立、すごいです。私も頑張ります。
ではまた、おじゃましますので、よろしくお願いします。

[15] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/18 10:49

おはようございます。

ももじろさんの病院は通いやすい場所にあるみたいですね、羨ましいです。
私は仕事を早く切り上げたり、午前半休しないと病院に通えないので
病院への通院がストレスになっちゃってます。

私の病院も淡々としていて院長先生の声が小さすぎて”えっ?”って何度も聞き返したり、看護婦さんに聞き返してます。
それでも、聞いたことに対しては丁寧に返答してもらっています。
嫌な看護婦さんも時にはいますけど、気にしないようにしています。

さてさて、昨日不妊鍼灸とやらを体験してきました。
右側の広告で鍼灸院で掲載されている所です。
会社から徒歩5分の所に合ったので、会社を抜け出して体験コースを受けてみたら・・・・なんと2時間も!
1時間位で終わるのかと思って、『鍼いってきます』とだけ言って出てきてしまったので正直焦りました!
ただ、ヨモギをした後に、鍼・灸・マッサージと続き、至福の時でした。
低血圧のため、病院で毎回具合悪いんですか?と聞かれてしまう私にはピッタリかもしれません。
鍼を刺してから地震??って思うくらい血流が良くなったのか、自分の脈で揺れを感じました。
終わった後もポカポカで本当に気持ちよかったですよ〜。
でもこれからは会社帰りに通います(笑)

[16] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/18 13:01

こんにちは。

はるよこいさん
え〜鍼灸ってすごいんですね。そんなに効果がはやいとは!
私は体を冷やしてはいけないと思い、根菜やら生姜やらでなんとかやってます。会社でも、おかしいくらいの厚着です(笑)。
両親以外には不妊の事言ってません。プライベートの友達には言えないわけではないですが、2人目妊娠してる友達もいますし、皆で会う事が多いので、なんとなく言えてなくて。結婚してない友達もいますし、悩みなんて人それぞれだから…。集まると井戸端会議です。でも、それも良い気分転換だと思ってます。たまに、気持ち的に会うのが駄目なときもありますけど。

会社の同僚は、みるみるお腹が大きくなってきて、苦しくて、必要以外は正直避けてます。でも、うちの会社は既婚者の女性が少ないし、子持は一人もいません。やっぱり心配なので、お節介やいたりしてます。バカみたいですね(笑)。

さて、ここで聞いてもらった卵菅造影と基礎体温の件、電話で問い合わせたところ、大丈夫とのことでした。なんか勉強不足ですみませんて感じでした(汗)。

あ、もう1時だ。仕事します。

[17] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/20 17:12


こんにちわ。

皆さんは仕事のストレスをどのように発散していらっしゃいますか?
私はアルコールアレルギーなので、飲んで発散することが出来ません。
最近仕事が精神的にキツイので、このままじゃ移植しても着床できないよね・・・と思ってしまいます。
エステとかマッサージとか行きたいけど・・その分は治療費に消えてしまいます・・・。
はぁ〜

ももじろさん、病院で確認できて良かったですね。
プライベート不妊治療のこと言いずらいの分かりますよ。
話せるときが来る日があるかもしれないので、今のままでいいと思いますよ。

それでは良い週末を!

[18] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/21 21:20

こんばんは〜。

説明会に旦那さんと行ってきました。思っているより軽い(ちょっと語弊がありますが)かんじの説明で、私としては良かったです。知っておかないといけないけど、あんまりリスクの事を、今は聞きたくなかったので。


さてストレス発散ですか…私は呑めるくちなので、飲みます。が、ここ最近は控えてます。なので、映画、ゲーム、読書くらいですかね〜。
ほんと、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。私も知りたいです。

[19] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/23 22:48

こんばんは。

季節の変わり目で体調など崩しやすいですよね。はるよこいさん、体調お変わりありませんか。私は偏頭痛持ちなので、そっちも憂鬱です。ホルモンのバランスと遺伝が関係しているらしいです。

旦那さんの検査も近々するので、体調管理気をつけなくちゃ。

ところで、医療費控除って皆さんエクセル等で作成してらっしゃるのかしら?

[20] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/24 15:53

こんにちわ。
今日はとっても気持ちのいい天気ですね。

ももじろさん。
説明会に行って来たんですね。
スケジュール的に5月に採卵・移植予定になるのかしら?
私もきっと5月末に移植になるはずなので、お互いに頑張りましょう!

体調管理もしっかりしなければと思いつつ、ホルモン剤の影響なのか12月から3kgも増えてしまいました。
旦那にも丸くなったねといわれてしまいました・・・。
朝マラソンでもしようかな??
でも運動が大嫌いな私に継続という文字はなく、きっと気が向いただけになってしまいそうです。

さて、医療控除ですが私は基礎体温を手帳に書き留めているので、
病院に掛かった場合はそこに記載し、1ヶ月ごとに合計を私・旦那と分けて書き記しています。
不精なので別に纏めたりするのがダメなんです。

[21] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/24 20:43

こんばんは。
はるよこいさん、ありがとうございます。
医療費控除は今までしたことがないので、どうにか楽な方法はないかと思いまして…(苦笑)。
仕事柄、数字に携わってはいるのですが、私事となると、どうも不精になってしまいます。

今まさに私も2kg程太ってしまい、どうにかしなければと愛犬の散歩距離を増やしました。確かに、適度な運動は卵にも良いと、先生がおっしゃってましたが。ん〜マラソンは私には無理です(汗)。



私の行ってる病院は方針として、可能なかぎり誘発周期らしいです。顕微はイクシーのみみたいです。←たぶん…。今度聞いてみたいと思ってます。
5月10日くらいが生理予定日なので、今、排卵日近くです。無駄だと思いつつ、0%に近いけど、旦那さんと仲良ししてみないと気が済まないのが複雑なかんじです。付き合いが長いので、ずいぶん前から(赤ちゃんが欲しいと思ってから)義務的になっていて…。
でも、その他はケンカもしますが円満です。

皆さんそんな感じなのかな?なんて…。

[22] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/25 16:58

結局ウォーキングもせず朝ダラダラしながら会社に来てしまいました。
せっかくEASYTONEのスニーカーを貰ったのに、活躍できてません。
みなさん不妊治療されると大きくなってしまう方が多いようですね。
体重にも十分気をつけなきゃと危機感をもって日々過ごします!

ももじろさん:私も5/13-15くらいに生理が来る予定です。
ホルモン補充したため、生理周期が狂ってあまり正確に把握できなくなってしまいました。
うちは排卵日が近いと正直に今日は仲良くしようって言います。
私自身は義務にはなっていないですよ。
ももじろさん自身が義務と感じちゃっているのかしら??
例え子供ができる確率が0%だとしても、仲良くすことは私には必要です。まだそこまで付き合いが長くはないからかもしれません。
旦那もそうだと・・・信じたいですね。


うちの旦那は単純で頭があまり良くないので、褒める+おだてる⇒木に登っちゃうんです。
いつも褒め称え、気分良くさせるようにして家事を手伝わせています。
不妊治療+仕事+家事って本当に大変です。
もちろん子供ができたらもっとでしょうけど、今のうちに手伝ってもらわないといざって言うときに動けなくなるので、
少しずつ旦那の負担を増やしていこうと日々企んでいます(笑)

皆さんの旦那様はどうなんでしょうか?

[23] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/25 18:59

はるよこいさんとこは、すてきなご夫婦ですね〜。
うちは、私がイライラしてしまって、だめ嫁です。同じ事を2回聞かれたら、「もう!」ってぷりぷりして言っちゃいます。しかも治療の話ならなおさら。「そんなにきつく言わなくても・・・」と旦那さんも怒っちゃいます。

検査結果が分かってから特にED気味なので、最後までできるかどうかの不安もあったりで、集中できないというか、気を遣うというか・・・。私が執着しすぎてプレッシャーをかけてしまってたのかなと思います。
私が義務的に思ってしまってるのかも。仲よくすること自体を大切に思わないとダメですよね。

私も自宅にいるときは旦那さんを褒めておだてて家事手伝ってもらおうっと(笑)。


[24] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/26 16:36

こんばんは。

はるよこいさん、いつも私の話を聞いてもらう場になって、すみませんm(__)m

決算で仕事も大変だし、おまけに旦那さんは一人っ子で同居の話もあるし、実家の母も一人だし、もう何から先に考えたらいいのやら…。

聞いてください。愚痴です。書く事で癒されるので、ここにはほんとお世話になってます。困るだろうから、返信は不要ですm(__)m。

結婚当初、共働きを知っていたので、「産むなら早くしてね」と言われてました。←育児を助けてくれるつもりだったと思います。
優しい義母なんですが、男性不妊が分かるまでは、急かしてたくせに、いざ旦那さんの不妊が分かったら、「ゆっくりでいいから」と。
ホントに優しい義母なんですよ。尊敬もしてます。でも、もやもやしてます。結婚するまでも、旦那さんはバツイチなのでイロイロとありましたが、結果的に私を気遣かってくれた義母でした。(義父の影響が大きいかもしれません。)

先月、重度の乏精子症のため不妊治療に入ることを伝えた時は、「ごめんね」と…。その時は、そんな事を義母に言わせてしまった事をホントに後悔しました。なんで謝るの?と、義母のせいじゃないんだから、二人で頑張ると言いました。

今日、雑談の中で体外のスケジュールを報告したら「めんどくさくなってきた?」と…。一瞬「え?」と思いました。赤ちゃんが欲しくて、頑張ってる事を暗黙の了解で知ってるはずよね?と。
その時は、あまりのビックリ発言に返す言葉もなく、「いや、旦那さんと決めた事なので頑張ります」とだけ言いました。
思い返したら、義母の言った意味がわからなくて…。体外は来月からなので、まだ本格的な治療にも入ってませんし、なんでそんな事を言たのか、全くわかりません。何か私の言い方がまずかったのでしょうかね…。義母に悪気はないんです、きっと。分かってるんです。
義母にも母にも、もちろん旦那さんにも、大変だなんて、言ってません。実際まだ採卵もしてないし、わからないですから(悲)。

ちなみに義母は元医療従事者です。産婦人科です。なので私が甘えすぎてたのかもしれません。本来ならば、きっと息子の男性不妊なんて知りたくないですもんね。

近年、義父も父も亡くなり、義母、母、寂しいと思い、暇さえあれば両家に行ったりしてました。

私は嫁いだ身だし、旦那さんが一人っ子なので、当たり前ですが義母優先にしています。(私は兄がいますので)

義母と距離を置きたいと思ったりするのですが、
ワガママですよね。

乱文すみません。もやっとしてしまい投稿してしまいました。

[25] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/26 18:36

ももじろさん、大変ご苦労なさっていること、お察しします。
私も長男・自営業の跡継ぎと結婚しているので、あと5年内には同居予定です。
だから今のももじろさんの状況・気持ちが手に取るように分かります。
ちゃんと返事したいので、明日お昼過ぎにまたUPしますね。
あんまり深く考えちゃダメですよ☆

[26] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/04/27 13:51

私たち夫婦が不妊治療を始めたのを知ったとき、義母が慌てて『そんなことしなくて良いよ。子供もいなくても良いじゃない』と旦那に電話してきました。
心の中では”私が良くないんだよ!”って思っていました。
自営なので毎日実家の事務所に通う旦那は、明日から毎日自己注射みたいとか、今日は検査なんだとかまるでカルテを渡しているかのように何でもかんでもペラペラ話してしまいます。でも私にはそれがたまらなく嫌でムカつきます。採卵前日も義母から電話があり、『頑張ってね』と言われましたが、何であなたにそんなこと言われなきゃいけないの?と正直不愉快でした。
自分の息子のせいで、嫁に辛い思いをさせてしまうことが義母には心苦しんだということ、頭では分かっています。
でも感情が付いていかないんです。
私は仕事が忙しいとか買い物しなきゃいけないとか理由をつけて、今は余り旦那の実家には行かないようにしています。
将来同居するにあたり、このことで関係を悪くしてしまうのは余りにも自分勝手だって分かっているので、距離を置くことも大事だと思っています。
でも、旦那や義父母に悟られないように注意はしています。

ももじろさんの義母様が「めんどくさくなってきた?」って言ってしまったのは、ただ単に言葉のセンスがない・選択を誤ったかなぁと思います。
言ったニュアンスや言葉のトーンが分からないので定かではないですけど、ももじろさんが普段の義母様に対する思いをみると、そう感じます。
芸人でも鋭い返しができて言葉のセンスが良い・・ジュニ○? とかもいれば、何それ?しかできない・・狩野英○?とか居ます。
義母様はきっと後者の方だったのではないでしょうか?
私も言葉のセンスというかボキャブラに乏しいく、後者の方です。真意が誤って伝わってしまうことがあります。
きっと、『大変でしょ?疲れていない?嫌だったら辞めていいのよ』を余り深刻に伝えないようにした結果=>「めんどくさくなってきた?」になっちゃったのでは??

特に元医療従事者ならば、ももじろさん自身以上に不妊治療の辛さを分かっていると思います。
旦那様の男性不妊を知りたくなかったのではなく、ももじろさんに負担を掛けてしまうことを気遣っているように思います。
もし自分の子供に障害があったとしたら、きっと私がちゃんと産んであげなかったからと自分を責める母親が多いのではないでしょうか。
ましてや、他で大事に育てられたお嫁さんに、自分がちゃんと生んで上げなかった息子のせいで辛い思いをさせてしまっているならば、本当に申し訳ないと思います。

ももじろさんがとても誠実で責任感が強く、先のことを見据えて行動するとっても素敵な方と伝わってきます。
でも良い嫁を演じて過ぎていませんか?そんなことしてたら同居後に苦しくなるだけですよ。
ダメダメな嫁で、義母様に頼りきっても良いんじゃないかな?ま、義母様のタイプによりますけど・・・。
私は義父母にダメダメで鬼嫁ってイメージを植え付けています。
旦那の実家でお食事をしても、手伝ってって言われる限りソファーに居座る、飲み物は出してもらう。旦那がおかわりと茶碗を目の前に差し出してきてもジャーはあっちと指すだけ。あきれて義母が私がやるわとやってしまいます。それでも、私は『私がやります』とは言いませんし、『すみません』とも言いません。まだ一緒に住んでいるわけでもないし、自分のことを自分でできないように育てたのはあなたです!って思っていますので・・・。ズーズーしく、神経が図太い嫁です。

私は母を早くに亡くしており、母親像というのでしょうか?余り持っていないです。
大抵の方は義母と自分の母親と比較されているのかなと感じます。
私には比較対象が居ないので、義母の話をすんなり受け止められることが多いです。(不妊治療は引っかかりますが・・・)
女性として頼れるのが義母しか居ないので、本当の娘のように我侭を言ったり、意見を言ったりしていますし、これからも仲良くしたいと心の底から思っています。
ももじろさんも本心はそうなんでは?

長々と失礼しました。
あくまで私の考えなので、ももじろさんの気分を害してしまったら申し訳ありません。
治療、家の事、仕事などもろもろ大変ですが、ここで愚痴を言ってスッキリしましょ!

明日から3連休です。笑顔を絶やさず、楽しみましょ☆

[27] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/04/27 18:16

はるよこいさんて・・・大人です・・・そして強い・・・。
とても同い年とは思えない推察力と行動力にボー然としてしまいました(+_+)。ん?私が年のわりに子供なんでしょうか・・・。


そうなんです。たしかに主人の実家で良い嫁を演じてるんです、私。よっぽど疲れている時は、聞こえないふりをしてピクリとも動きませんが(笑)。
義母も仕事をしているので、夕食の準備は私も手伝います。その方が早く食べれますし。(義父が亡くなってから、平日はほとんど主人の実家に泊まりにいってます。義母は心臓が少し悪いので。)

旦那さんは仕事以外、自分の事を自分でしません。おそらく義父がそうだったので、そういうもんだと思っていたようです。なので、家事全てはもちろん、ご飯のおかわりや、飲み物を入れるのは、私の仕事でした。
自宅では「そのくらい自分でやって。私は家政婦じゃないもん」と嫌味を言いますので、今は自宅では上記くらいは自分でしてくれるようになりました。
が、義母の前ではそれが言えないんです、私。
旦那さんもずるくて、分かってるからお茶碗差し出すんです(`ヘ´)。

私が旦那さんのお世話をしてあげないと、義母がすることになっちゃうので、結局私がします。おっしゃる通りそう育てたのは義母なんですけどね・・・。

でも、これからは主人の実家でも「自分のことは自分でやって」と言うようにしていきたいと思います。後々のためにも。
治療の事は、「心配かけて申し訳ないけど、言える時に言います。」と言ってあるので、義母にはしばらく何も言うつもりはないです。

〉本当の娘のように我侭を言ったり、意見を言ったりしていますし、これからも仲良くしたいと心の底から思っています。

そうです、私もそう思ってます。

はるよこいさん、聞いてもらって、返信までいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。私の中で義母の言葉は消化できました(^_^)。

それにしても、ジュニ○と狩野英○は笑ってしまいました。ちなみに私も後者です(笑)。


[28] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/01 13:04

あはは。
ももじろさん家はうちと全く同じですね。
義父が地蔵系で実家では真似ようとする旦那。
きっと実家では私が甘くなってくれるだろうと期待してるみたいですが、私はそういうの一切許しません(笑)

明日の夜から大阪です。車移動だからどれ位掛かることやら・・・。
思いっきり楽しんできます!

[29] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/01 16:46

こんにちは。


車で大阪ですか。
気をつけて行ってくださいね(^O^)/

私はカレンダー通りなのですが、GW特に予定もなく、丸1日は自宅で、お酒でも飲みながら映画鑑賞してダラダラしようと思ってます(>_<)あとは、衣更えかな。今日も暑いです。


では、皆様リラックスした休日を過ごしましょう〜。

[30] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/08 16:54


こんにちわ。
GWは渋滞にはまり、大阪まで16時間も掛かってしまいました・・・。
それでも大阪と京都にも行けたので、とっても充実したGWでした!
皆さんはどうでしたか??

さてさて、先程トイレに行ってみると前回の生理から25日しか経ってないのに血が・・・。
普段は30日周期なので もう来たの!?って感じです。

やはりホルモン剤の影響でしょうか??
先々月は34日後に、先月は31日後に次の生理が来ました。
周期が乱れまくりです。
明後日は生理3日目の血液検査をしなければならないので、聞いてみようと思います。

[31] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/09 10:36

こんにちは。

はるよこいさん、京都にもいらしたんですね〜。実は私京都在住なんです。今の時期は緑がとてもきれいなので、目の保養になりますし、マイナスイオンもいっぱいですので、私は好きな季節です。



 さてさて、いよいよです。本日生理が来ました。1日早かったですが。今年に入ってから、だんだん生理周期が短くなっています。年齢のせいもあるのでしょうか(?)。それとも豆乳の影響かな・・・(?)。

スケジュール的に、明日から鼻にプシュッとしますが、失敗しても2回はしちゃいけないのかな・・・うまくできますように。緊張してきました。





[32] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/11 11:24

こんにちわ

京都に住んでいらっしゃるなんて羨ましいです。
本当に素敵な街でした。
半日しか居られなかったので、また京都に行こうと旦那と話してたんですよ〜。

昨日生理3日目のホルモン検査で病院に行って大体のスケジュールを決めてきました。
今日から飲み薬(ジュリナ)服用、20日に血液検査、22日〜25日プロゲストン注射、
25日に移植可能なホルモン数値か判断され、OKが出れば26日に胚盤胞(5日目)を移植予定です。

ももじろさん、鼻プッシュ上手く行ってますか?
採卵周期なので、精神的にも体力的にも、大変でしょうけどたくさん卵子が取れれば、
万が一今回がダメだったとしても、次から大分楽になりますから頑張ってくださいね。


お互い今週期に赤ちゃんに出会えたら良いですね☆

[33] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/11 12:05

こんにちは。ほんと、赤ちゃんに出会いたいです。

本日筋肉注射(HMG150)に行ってきました。

今お世話になっている病院は通えない事はないのですが、少々遠いので仕事の都合上、最寄りの病院へ紹介状を書いてもらい、明日からはそこで注射してもらうことになりました。

私も全て順調にいけば、19日〜22日くらいで採卵、その2〜5日後に杯移植、そして約2週間後判定となるようです。時期がほぼ同じですね。

はるよこいさんとは共通点が多く、そして先日京都にもいらしたりで、ちょっとびっくりです。

ナファレリールはなんとかうまくプシュッとできました(笑)。
鼻水がすごい出てくるのですが、鼻はかまないようにと言われたので我慢してます(>_<)。


[34] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/13 22:05

こんばんは〜。

今日も注射に行ってきたのですが、少し痛くなってきました。
腕(肩)右左交互にしてもらってるのですが、筋注て徐々に痛くなってくるんですね。不思議〜。でも生活に支障はありません。

そのほかは変わりなく、今のところ有り難いことに副作用らしきものの自覚症状はありません。

強いて言えば、便秘気味になったような気がします。もともと快調なわけではなかったのですが、さらにでなくなりました(*_*)。

病院によって、また、人によって、採卵に向けての治療方法など違うのでしょうが、体調の変化など、どんなかんじでしたか?

[35] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/17 12:19

こんにちは。

なんだかすっかり私のつぶやきになってしまっていますが、すみません(>_<)。

状況を整理できるし、書き込むことで安心したいのです。

D8診察の結果、誘発剤の注射をしているにも関わらず、私の卵巣は反応が鈍いらしく、「ん?あんまり育ってないなぁ。でも内膜は厚くなってるなぁ」と先生がボソッと言ってました。私に言ってるのか独り言なのかわからないくらいの音量で・・・。
え〜?それってどうなの?普通はどのくらいなの?と思いましたが、良くないと言われるとショックなので、なんとなく聞けず・・・。どうも3つの卵胞しか確認できなかったようです。HMG150単位を300単位に増やすことになりました。普通はもっと沢山確認できるものなのでしょうね。今日も注射があるので、違う病院だけど、聞いてみようと思います。

帰宅して、夕食後おりものシート一杯分くらいの出血があり驚きましたが、気づいたのが20時頃だったので、診察時間外で電話もつながらず、どこも痛くないので救急でもないような気がして、様子をみようと今に至ります。出血は止まったので、きっと内診で傷でもついたのでしょうね。先生、卵チャンを探すのに「ん・・ん?あれ?」っておっしゃってましたもん(笑)。


また19日に診察に行く予定で、その日に採卵日を決定するそうです。3つ採卵できたとして、うまく受精できるのか、また分割(分裂?)は順調にいってくれるのか、
移植できるまで育ってくれなかったらどうしよう・・・なんて思っちゃいます(T_T)

皆さんは診察の時どんな事を聞いてらっしゃるのでしょうか。ずっと同じ先生に診てもらってるのでしょうか。私は、同じ先生の予約が取れず、昨日は違う先生でした。
不妊治療歴も短く、初めての体外受精なので、聞きたい事すら分からないというか、先生との会話があんまりないです。痛い事は聞きたくなかったりするビビりな私です(+_+)






[36] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/19 13:59

こんにちは。

採卵日決定しました!採卵スケジュールを聞いてきました。
やはり数は少ないみたいですが、21ミリ〜と注射を増やしたお陰か、採卵できるそうです。ただ子宮から遠い位置にあるらしく、「痛かったら麻酔を増やしますので、その時に言ってくださいね〜。」と培養士さんに言われました。
ひ〜っっo(><)o

痛がりな私としては、とにかく痛くないようにしてください。と連呼してしまいました。

こんなことで、ビビっててはいけないのですが、初めてなので、緊張します。
膣内をきれいにするための膣錠とやらも初めてで、どうやるのか、ちゃんとできるのか…(*_*)。



どうせやるなら、イベントのように考えようか、と昨日旦那さんと話しました。
全然そんな気分になれませんでしたが、「体のためにも前向きに考えてリラックスしてる方が、血流も良くなるよ」と看護士さんにも言われましたし、そう思うように努力しようと思います。

はるよこいさん、お忙しいのかな?ご無理なさいませんように…m(__)m

[37] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/22 15:38

ご無沙汰してました・・・すみません。
最近ずっと仕事が立て込んでまして、、、落ち着く時間が有りませんでした・・・。

ももじろさん!
無事採卵できそうで良かったですね!!!
私も採卵時は注射・血液検査で毎日病院通いでストレスがMAXでした。
それで、あんまり卵がないですね・・とか言われ腹立たしかったですが、無事6個採卵できましたよ。
うちの病院は顕微の人は院長先生って決まっているので、ずっと院長先生です。

さて、私ですが今日から久々のプロゲストン注射です。
やっぱりあの注射は痛い!
でも赤ちゃんに会うためにカマンガマン。

もうそろそろ採卵ですかね?頑張ってください。そして無事受精すると良いですね。
心から成功お祈りしております。

[38] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/22 19:04

はるよこいさん、お元気にされていたようで良かった(^_^)

お仕事お疲れ様です。私は事務職ですが、はるよこいさんは何系のお仕事なんですか?テキパキしてそうやし、営業とか向いてそう…。なんて、勝手な思い込みで失礼しました。


ついつい、書き込みしてしまい、ブログ状態になってしまってごめんなさい。


プロゲストン注射は例の自己注ってやつですか?皮下注ですか?
私には無理だ〜(´Д`)


私、採卵直前、怖くなってきて泣いちゃったんです。情けない…。病院とは無縁に生きてきましたから、天井のライトと看護士さんやら先生やらを目の前にして、急に不安になってしまって。
私の手を握ってくれた看護士さんが「大丈夫、朝から皆頑張って採卵しはったんやで。だから○○さんも大丈夫!」て肩をさすって励ましてくださって、お陰で頑張れましたが。
やはり遠い位置に卵チャンがあったため、けっこうな出血で痛かったです。
でも結果、5つ取れました。3つだと思っていたのでホッとしました。あんなにHMGやらフォリルモンPを注射したのに、少ないです(>_<)


でも本日、受精の有無を聞いたら3つ受精、1つはハッキリしない、1つは傷がついたためダメ、ということで破棄しますと言われました。
BTは血液検査の結果、今回は見送って、凍結する事になりました。
早く〜って思いますが、体調を整えて、頑張ります。
なにより、はい盤胞までいってくれないと。うちの病院はETではなくBTが基本らしいのです。

はるよこいさんは予定通りですね。うまくいきますように!!!

暖かく(暑いくらいですが)なったので細胞も活性化して良い方向に進みますよう祈ってます☆

ではまた。

[39] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/23 15:02


こんにちわ。

ももじろさん採卵お疲れ様でした。
不安や怖さを乗り越え、無事3個は確実に受精できたようで良かったですね。
BTの方がETより確実ですし、ホルモン値も高いほうが良いので来週期に延ばして良かったのかも知れませんよ。
ちなみにBTのときはこれで終わりですか?ってくらい簡単で早く終わってしまうので、怖がる必要はありませんよ。
来週期までまた体調を整えて、思いっきり楽しんで1ヶ月過ごしてくださいね。

今日もプロゲストン注射しましたが・・・昨日注射した所が薬が入っていかないのかアザになっていました。
私は薬が吸収されにくい体質みたいです。
 *プロゲストンは筋肉注射です


私のお仕事は中国・アジア圏にあるアパレル工場のエイジェントをしています。
事務からデザイン・営業まで幅広い感じです。
中国の奥地に行ったりしますし肉体的にも精神的(女の世界はコワイ・・・)にもキツイです。
でも忙しさの波があるので、忙しくないときはショッピングに行けますよ。
これもトレンドをキャッチするための『仕事』になるので、良い面も沢山あります。
取引先にも工場にも不妊治療をしていることを説明しているので、時々病院で早退するときも皆さん理解してくれ非常に助かっています。
女性の世界だからこそかもしれませんね。


さてさてそんな中、来月中旬に急遽引越しが決まってしまったんです。引越しといっても近所です。
姉は移植を見送るように言ってきたのですが、同僚は友達みんな妊婦で引越ししてるから、移植して引っ越すべきと言ってきました。
私は同僚のジンクスを信じて移植した上で、引っ越そうと決意しました。
なので土曜日の移植までに大部分のパッキングをしようとがんばってます!

あぁ〜ホルモンよ〜どうか上昇してください!

[40] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/23 22:13

こんばんは〜。
BTのアドバイスありがとうございます!痛くないなら、気を楽にしてのぞめます。

例の自己注は筋注ですか!!!( ̄▽ ̄;)
すごい…ですね…。



お仕事の件、やっぱり!出張ありのバリバリだったのですね。
私はというと、今の会社は小さな会社なので一人で財務・管理・労務・総務など色々してます。前職はデザイン業だったので、今でもたまにチラシのレイアウトの手伝いからウェルカムボード、色紙などの加工もしてます。
なので基本的に銀行や郵便局以外、外には出ません。体はなまるばかり。
以前はバドミントンをしていたのですが、今はやめてしまいました。また太りました…(-.-;)ベスト体重+4kg。ふぅ…。


はるよこいさん、BT後のお引越し、ちょうど判定日の近くなのでは?
お決めになられたようなので、応援してます。が、もちろんご無理はなさいませんようにo(^-^)o

[41] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 の

2012/05/25 18:25

ももじろさん はるよこいさん

はじめまして私も仕事をしながら通院をしています。
治療は1年半たちました。AIHと排卵誘発剤注射、テルロンを内服しています。よろしくお願いしますww

[42] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/25 21:14

のさん、はじめまして。はるよこいと申します。
いろいろな事話して前向きに治療も仕事も頑張りましょう!

ももじろさん、+4kgなんて…私は+8kgになっちゃいました。やっぱり運動しなきゃダメですね。

さて、明日BTということで本日ホルモン検査をしたところ…数値が低く明朝再検査の結果で夕方BTをするか決めるようです。
今回は鍼灸も頑張ったし、子授けのお守りもちゃんと取り替えたし、ホルモン値が上昇している気がしたのにショック。
言っていることが全然前向きじゃないですね、、、、

明日の検査数値が上がりますように!!

[43] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/26 14:27

こんにちは。

昨日10.6だったのが昨日のプロゲストン注射のおかげで奇跡的に30.5まで上がり、さっきグレードCの胚盤胞を移植してきました。
これから鍼を打ちに行って来ます。

まずは移植できて良かった!!

[44] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/26 15:05

はるよこいさん

おめでとうございます!!!移植できてほんとによかったですね!

どうなることかと、祈るしかできませんでした。(>_<)

はるよこいさんの底力ですね。ちなみにAHAはなしですか?

取りあえずはお疲れ様でした。あとは引越しですね。頑張ってください!


の さん

初めましてこんにちは〜。

ももじろと申します。まだまだ治療暦の短い、怖がりの35歳の私ですがよろしくお願いします。


私はというと、のんびりした気持ちで卵チャンを迎えたいと、ゆっくり過ごしています。今は月末なので仕事はそれなりに忙しいのですが、できるだけ物事を良いほうに考えられるよう訓練しています。(大げさだけど・・・笑)
はるよこいさんのお陰ですよ(^_^)

[45] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/28 18:25

こんにちは。

移植当日の鍼は、涙が出るほど激痛でした。
仙骨に鍼をを打ったまま足を動かし、その刺激で子宮内の血量を増やすらしい・・・。
いつもは気持ちよくてウトウトしているんですが、本当に痛かったです。
でもガマンガマン。
旦那はこんなにいたい思いをして頑張っていること、本当に分かっているのか疑問だわ。

ももじろさん、AHA有りで移植しましたよ。だから後は着床してくれる卵ちゃんの力を信じるしかないですね。
引越しも大体のお掃除は終わりました。あとは普段使うもののパッキングのみです。
判定日は9日、ドキドキです。

のさんは今後どんなスケジュールで進むんですか?良かったらお聞かせ下さい。

[46] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/05/28 21:45

はるよこいさん
のさん
こんばんは〜。

筋注の自己注ができる、はるよこいさんが、そんなに痛いというなんて・・・ゾッとします。

AHA有りなんですね。私も今度聞いてみよっと。
卵チャン頑張れ!

私は卵巣が少し腫れているらしいですが、今はお腹の張りもなく、次は生理開始3〜5日に診察です。採卵近くにお腹が張っていたのは、卵巣が腫れていたからだったと今日、先生に聞いて分かりました(汗)。
私、排卵日近くから生理になるまで便秘気味なので、てっきりそれだと思ってました。


のさん

治療を始められて1年半とのこと。

太ったりしましたか?(いきなり失礼かな・・・?気分を害されたなら、ごめんなさい。)

私は愛犬の散歩の時間を増やしたのに、ぜんぜん効果ありません(悲)。これ以上体重が増えると、体が重くなって動きにくいですし、パンツのサイズが合わなくなるので、何とかしないと、と思いつつ今に至ります。すでに履けないパンツもありますが・・・。


[47] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 の

2012/05/31 10:44

ももじろさん はるよこいさん

お無沙汰です。仕事のばたばた、勉強会の課題などで忙しくて、今週末は結婚式がありだんなと一緒に出席なんです。諭吉さんは飛んでゆきます。

今週期は今月2日に妊娠反応があり、その後も出血があり化学性流産でした。今回は流産の検査をして結果まちで出血も落ち着き今回で二回目の化学性流産なので検査しました。
なかなか上手くいかないもんですね。
注射三昧のせいか、太りました。排卵誘発剤の注射するとむくみがやっぱりでますね。利尿作用のある、とうもろこし茶をのむとむくみは前よりよくなりました。

今はテルロンだけの内服なので、体がらくーーww
この間に禁酒もしていたので、飲みました。たまに開放してないといけないですね。

[48] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/05/31 18:07

こんにちわ。

ももじろさん:筋注は近くの病院でしてもらってます。でも痛いです!
 卵巣の腫れって大丈夫なんですか?何らかの方法で治るのでしょうか?

のさん:化学流産・・・大変辛かったでしょうね。上手く行かないこともありますが、前を向いて一緒に頑張りましょうね。
 結婚式は久しぶりに会われる方もいらっしゃるんじゃないですか?諭吉が飛んでいった分沢山飲んで食べて楽しんでください。
 
さて、私ですがBT5日目です。
体調は何にも変わらずですが、食欲だけはすごい、、、、
あ〜デブまっしぐら〜。
うちの病院は中間判定がないので、判定日まで本当にドキドキです。

[49] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/02 12:57

はるよこいさん、のさん

お久しぶりです〜。先月末は特に忙しかったので、ドタバタでした。採卵後1週間ほどで生理様がいらっしゃったりで・・・。
え〜!生理は普通にきますよって言ったのに、早いや〜ん!てトイレで独り言。
診察のときに肝心なことを聞き忘れたり、培養士さんへの電話の時間を忘れたりで、何やってんだか・・・てかんじの月末でした・・・。

はるよこいさん
どうも私はOHSSらしき症状がでていたようです。なので、卵巣も腫れていたと。E2が4000くらいあったみたです。幸い重症ではなかったみたいで、入院はなく、生理様がいらっしゃれば治まるとのことでした。あんなに来たら凹んでいた生理も今回ばかりは感謝です。はるよこいさん、ドキドキですね。
しっかりしがみついてね、小さな命ちゃん!


のさん

とてもお辛い経験をされたのですね。
今度はうまくいきますように。
原因が分かると対処できるかもしれませんもんね。
結婚式でいっぱい食べて飲んで気分転換できたらいいですね。うまくいえないですけど、元気だしてください。


そうですか、のさんも太っちゃいましたか(失礼)。
私の場合はむくんでるのか??いや、肉になっている気もしますが・・・。


私はというと、なんだかんだで、自然周期で移植することになり、(すったもんだあったんですけど)生理開始10日目に受診することになりました。一応全て胚盤胞まで培養できたと聞いてますので、チャンスは3回です。
自分の体と胚を信じて頑張ります。

[50] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/06/04 17:41

こんにちわ。

ももじろさん:全部胚盤胞まで培養できて良かったですね。
おめでとうございます。お互い頑張りましょう!

週末は引越しの準備で掃除したり買い物したりと、いつもと変わりない生活を送っていましたが・・・
夕方に下腹が痛くなりしばらく横になっていたのですが、1時間経っても痛みが引かないため病院へ電話。
結局出血も熱もないため、妊娠にかかわる腹痛ではないとの事。
2時間後には痛みが引いて何ともなかったので一安心。
でも張り切りすぎには要注意ですね。

気になることは、体温がどんどん下がって行くんですよね・・・。
移植時は36.75℃位あったのにここ3-4日は36.62〜36.6℃の間を行ったりきたり。
移植時は基礎体温は関係ないみたいですが、でも低い気がします。
今までの移植のときもこんな感じなんです。
何で36.7℃以上を保てないのかなぁ?
なんか悪い予感が・・・。

[51] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/04 22:50

はるよこいさん
ダメダメ!そんなこと考えちゃ。大丈夫ですよ!
私、移植に向けて色々調べてみちゃいましたが、基礎体温はあてにならないと言う方、沢山いらっしゃいましたよ。
最近暖かくなってきたから、寝汗かいたんじゃないですか?私にしたら36.6、十分高いと思います。
人体は神秘的だから、予測不可能です。
下半身を冷やさないようにして、ゆったりしててください。もうあんまり重いものを持たないでくださいね。

私は今、大野君の鍵のかかった部屋が好きで録画して観ています。佐藤耕一(漢字あってるかな?)がけっこう良い味出してます。もともと推理モノが好きでして、読書もほとんど推理モノです。はるよこいさんはドラマ観ますか?ゴロゴロするの苦手ですか?


[52] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/05 23:46

はるよこいさん
のさん
こんばんは。

私は、やっとこさ体調が戻ったような気がします。
調子が良くなったので、お風呂上がりに手作りチューハイを軽く一杯やっております。
ほっこりするひとときです(^-^)
次の診察まで、あと少し好きなように過ごす予定です。

ちょっと気にしてるのは移植のことです。
自然周期でいいのかなぁ…て。ま、最初なので、もちろん全て病院に任せようとは思ってるんですけどね。

はるよこいさん、のさんは、治療のこと積極的にご自分で決められてるのでしょうか…??

[53] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/06/06 15:53

こんにちわ。

ももじろさん、体調戻って良かったですね。今はのんびりしたり、自分の好きなことをするのが一番ですね。

私の通っている病院はホルモン補充周期で戻しています。
移植日を1-2日なら私の希望日程にずらせるし、通う回数が少なくなると思うので良かったと思っています。
たぶん病院側も自然周期の方がももじろさんに合っていると思ったのではないでしょうか?
気になるようでしたら、良い点・悪い点など質問なさっても良いと思いますよ。

私は海外ドラマを見ています。
今はCSでFOX系の『NEW GIRL』とか、『23号室の小悪魔』を見ています。
もうシーズン1は終わってしまいましたが、『モダンファミリー』も大好きでした。
チャンネル権は旦那にあるので・・・あとはもっぱらお笑い番組しか見せてもらえません。

今回は自分の体調や妊娠兆候を極度に気にしないで、判定日まで過ごせそうです。
ここでももじろさんやのさんとお話できてるかもしれません。
あと、引越しで忙しいのもあるかも。
よかった、よかった。

[54] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/08 12:15

こんにちは〜。

CSですか。残念ながら見たことないです・・・(T_T)海外ドラマは、フルハウスやアルフ、などNHKを観ていた記憶しかないかも・・・。古っ。

私はお笑い番組も好きです。笑う事は良い事ですもんね〜。リラックス、リラックス!


のさん

お忙しそうですね(>_<)
お身体大丈夫ですか?また落ち着かれたらお話して下さいね。


私はといいますと、D10に診察だったのですが、卵胞は11ミリくらいで、D13にまた診察となりました。HMG150の注射をしてきました。
いつも肩でもおしりでも、どっちでも良いといわれるので、素朴な疑問をぶつけてみました。

「私、注射の反応がいまいちみたいなんですけど、おしりの方が卵巣に近いし、肩よりおしりの方が、効き目あったりしますか?」って。言ったそばから我ながら愚問だなと思いつつ・・・。
かわいい看護婦さんが、かわいい笑顔で「そんな事初めて聞きました〜。違いがあるなら先生がおしりで、と指示だしますよ〜。」
・・・そりゃそうだ・・・(笑)。自分で自分がおかしくなって思わず笑っちゃいました。


うちは可能であれば自然周期で移植する方針みたいです。
う〜ん・・待ち遠しいです。

ではでは、はるよこいさんも、のさんも、心穏やかな週末をお過ごしになられますように☆




[55] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/06/11 11:26

こんにちわ。

土曜日結果が出て今回もダメでした。
先生に『なんで着床しないんですか?』と聞いたら『ホルモン値も良いし卵巣もはれていないし、受精卵が染色異常か良くないのかもしれない』と言われてしまいました。
もう衰えていく一方なのに、受精卵の質が悪いだなんて・・・。
帰りの車で大泣きしてしまいましたが、泣いてばかりもいられず直ぐに引越しに取り掛かり・・・その忙しさで気分も落ち着いて、この結果を受け止めることが出来ました。

新居にも引越し、心機一転前向きにまた7月に頑張ります。

[56] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/11 12:58

こんにちは。

はるよこいさん、辛いのに書き込みありがとうございます。
残念でしたね・・・。
しんどくても気持ちを切り替えていくしかないですもんね。(T_T)


現状を察するに精一杯の前向きな書き込みに感服します。でも色々吐き出して下さいね。そのための掲示板ですからね。

引越も、お疲れさまでした。気持ちが変わると体調も変わると思いますから、良い「気」の流れになることを願ってます(^_^)

私はまだ少し卵巣が腫れているらしいので、どうなるのか分かりませんが本日病院に行ってきます。

[57] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/06/12 17:29

ももじろさん、ありがとうございます。

気を緩めると旦那のせいにして当り散らしてしまうかもしれない・・・。そうしたら私はきっとすごくひどいことを言いそうで怖い。
本当にもっと早くに治療したかった(涙)

6月7月は仕事に打ち込もうと思っています。
控えていた出張にもバンバン行って、気を紛らわせたいです。

[58] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/13 16:00

はるよこいさん、のさん
こんにちは。

体調はいかがですか?

はるよこいさん
ですよね、ご主人を責めたくもなりますよね。
早く検査して、治療に入っていれば…て。
私は感情の起伏が激しいので、すでに泣きわめいて主人に、びっくりするぐらいとてもひどいことを言ってしまいたよ…。だからED気味になったんだと思います。今はとても反省してます。
夫婦の事、価値観の違い、不安、治療と同時進行で色々考えてしまいますね。


また次に向けて進むために、とりあえずは、お仕事に集中できるよう願ってます!稼げる時に稼いどきましょ!


私は、まだ移植日が決まらないので変わりなしです(*_*)
梅雨で持病の腰痛も辛いし、こないだ採卵までの費用支払ったので、家計も辛い(´Д`)

[59] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/15 10:55

こんにちは。愚痴です。

またまた移植見送りになってしまいました・・・。卵胞の育ち具合がわるいみたいでD10に卵胞11ミリHMG150注射、D13とD16いずれも卵胞13ミリくらいで育たず・・・。内膜は厚くなっていたようですが、排卵したのか分からない、と。
血液検査して排卵の有無を確認して、今周期に移植も可能だけど、人工周期でいきましょうか、と言われました。先生がその方が良いと勧めるのであれば、そりゃ従いますよ。<`ヘ´>
でも私としては新鮮胚を移植する気満々だったのにできず、次こそはと思っていたので、自分の体が腹立たしいです。薬の反応は鈍いくせに、体にはしっかりと残ってるって事なんだと思います。
D13の診察の時は、来週くらいに移植かなとセンター長はおっしゃっていたのに・・・。わたしの体は言う事を聞いてくれませんな(悲)。
本日から、朝夕とホルモン剤を飲み、飲み終わったころから生理が始まり、D3から張り薬開始です。

仕事に集中しよっと。ではまた(^_^)/

[60] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 の

2012/06/16 18:34

はるよこいさん

ごぶさたしてます。残念な結果でしたね。辛いのに話してくれてありがとうねwwなんで着床しないだろうね。
私も、着床しずらいようです。この間流産の結果を聞きにいってきました。特に問題なしです。何が問題なのかわかりません。。。。
どんな方針でいくかはわからないけど、AIHもう一度して、流産の治療と併用にしてだめならステップアップしようと思います。なんだか上手くいかないね

ももじろうさん
ごぶさたしています。
移殖が見送りになったんですね。色々頑張ったのに悔しいですよね。なんだか上手くいかないですが、気分をかえていきませんか?

はるよこいさん ももじろさん排卵誘発剤やHCGなどの注射など使って太りましたか?私はむくみやすくなり5キロ増です。。。。。体をみてとほほほと悲しくなります。私は体調が戻り生理待ちです。15日くらいに生理がくると先生はいっていたのに来ません。予定が狂うので早くきて欲しいです。

[61] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/17 22:59

はるよこいさん
のさん
こんばんは〜。


ありがとうございます。気持ち切り替えて頑張ります。のさん、生理はきましたか?ほんとなかなか上手くいかないですね…。
というわけで、…というわけででもないけど、私は今日から愛犬の散歩とは別にウォーキングを始めました(笑)。子宮に良いらしいし、ダイエットも兼ねて。
とりあえず、20分。明日は雨かもしれないし、続くかどうか分からないけど…。

[62] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/06/18 10:50

おはようございます。

ももじろさん、見送り・・・。残念でしたね。
でも3個の卵ちゃんは大事に移植した方が良いと思うので、体調が万全のときを待ちましょう。

のさん、私も問題ないって言われるんですが・・・ホント何なんでしょうか??
体重ですが、今朝ちょうど体重計に乗ってみました・・・。
大変先週期で更に1.5Kg太ってました!!!!
まじでヤバイ。
子供はできないわ、太るわ・・・最悪。
夜も春雨ダイエットやって・・・・
美木良介のロングブレスやろっと。

[63] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/20 12:56

はるよこいさん
のさん
こんにちは〜。

私の住んでいるところは昨日は暴風雨でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?


はるよこいさん
わたしも美木良介の呼吸法やってますよ〜!昨日はウォーキングどころではなかったので、ヘルニ−持ちの旦那を巻き込み、無理やり一緒にやっときました(笑)。腹式呼吸は体に良いです。


のさん、私はむくんでいる感じではない・・・気がします・・・。背中に肉が・・・。(;一_一)
ストレスからなのか、なんやかんやと食べてるんです。特に炭水化物を・・。



ホルモン剤も服用してるし、私はどうも豆乳が合わないみたいなので、しばらくやめてみることにしました。

[64] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 の

2012/06/21 22:09

はるよこいさん、ももじろさん

おばんです。昨日1ヶ月ぶりに生理がきました。
激いたでした。でも今日は少しいいですが、排卵誘発剤使ってるより生理の量が多いように思います。
今回は生理5日目ではしか病院に行けなくて。。。。
治療が遅れそうで、AIHの日も生理がいつくるかわからないからいつもどうりの休みいれたけど、全部狂うので、タイミングがあえばAIHしようと思います。
だめなら鍼灸へいってみようかなと思います。

私も旦那と三木良介の呼吸法のDVD買いました。
これからやってみようかな。効果はどうですか?
ラジオ体操も流行ってるみたいですね。

[65] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/23 08:37

はるよこいさん
のさん

おはようございま〜す!


のさん
生理がきてよかったです。量が多いと辛いですが、少ないのも心配ですからね。私も今、ホルモン剤服用しながらの生理待ちです。



三木良介ロングブレスは便秘にもいいので助かってます。普段、特に女性は呼吸が浅いらしいので深呼吸をすると血流もよくなるとのこと。いつでもできるので私は気に入ってますよ〜。効果はそれなりに出てますが、それ以上に食べちゃいます(-.-;)


ラジオ体操も良いらしいですね!第二までちゃんと、かかとを上げたりして正しく、しっかりやるのが良いとか。老若男女、手軽に無料でできますもんね〜。

良い週末を〜!!

[66] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/06/28 14:59

はるよこいさん
のさん
こんにちは〜。

スッキリしないお天気ですが、お変わりなくお元気でお過ごしですか〜?

私はなんとかウォーキング続いてます。今だにまだ、たったの20分ですが…。そして体重は今のところ変わらずキープ。


私も、もうそろそろ生理がきそうかな(?)。
きたら張り薬開始で、D10に診察です。
いよいよ移植できるかと思うと待ち遠しいです。


ここしばらくは義母の家には、なにかと理由をつけて行かないようにしてるので、気持ちがゆったりしているかもしれません(笑)。来月にはまた行きますが。

ではではまた〜。

[67] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/02 11:20

ももじろさん、のさん

おはようございます。
最近仕事に打ち込んじゃってご無沙汰しておりました・・・。
そのせいか、気分が紛れて次の移植に前向きになってきました。

のさん>AIHのタイミングが合えば良いですね。
鍼灸も良いですよ。私は気持ちよくて寝ちゃいそうになってます。
ここ1ヶ月サボっていますが・・・。

ももじろさん>ウォーキング20分続けてるだけでもすごいです。私は何にもしていません・・・。
お義母様とどうなったか少し気になっていたんですが、大丈夫そうで良かったです。
今月は特に落ち着いた気持ちで過ごしましょうね。

私も来週には生理が来る予定で、今月末に移植になると思います。
残り2個の卵ちゃんを大事にしないと・・・。

今週から気温が高くなるようなので、体調整えて頑張りましょう!

[68] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/07/02 18:24

はるよこいさん、のさん
こんにちは〜。

はるよこいさん、お気持ちがだいぶ戻ってこられたみたいで良かったです〜。
治療のショックは治療でしか補えないのかもしれないと思う今日この頃・・・。
何か治療に関する事をしていると前に進んでいる気がして私は落ち着いていられます。
なので、やっとこさ生理がきて今はエストラーナを貼ってるので気持ちも落ち着き、そして仕事もそつなくこなせているはず・・・(笑)。
D10に診察に行く予定で、うまくいけば7月中旬に移植できるのかなって思ってます(勝手に)。

近々旦那の実家へ行くのも大丈夫です。
心配してくれてありがとうm(__)m
嬉しかったです。


のさん、鍼灸ですか〜。はるよこいさんも気持ち良いっておっしゃってるし私も行ってみようかな。
AIH、タイミングがあうと良いですね!
そうそう、最近友人に教えてもらったのですが、「ハイジが万引き犯を追い詰めた」という動画が面白かったですよ〜。
旦那と観たんですが、爆笑でした。
お暇な時に観てみてください〜。私は夫婦で笑う事が最近なかったので、なんかほっこりしました。

[69] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/09 16:27

こんにちわ。

今日も暑くなりましたね。
夏ばてしないように頑張りましょう。

昨日天ぷらを揚げて・・・油が飛び跳ねて火傷してしまいました・・。
顔にも少し火傷してしまったので、今日病院で薬を処方してもらいました。
そこまで酷くないですが、痕に残ってしまうかもしれないです・・・。
揚げ物は本当に注意しなきゃダメですね。

ももじろさん、のさん治療は順調に進んでいらっしゃいますか?
私は今週中にはリセットするはずなので、そのときを待っています。

ももじろさん『ハイジが万引き反を追い詰めた』見ましたよ。
すごい笑ってしまいました・・。

[70] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/07/09 22:44

こんばんは。

はるよこいさん、火傷、最悪ですね(T_T)
しかも顔なんて…。でも目じゃなくて良かったです。ヒリヒリはおさまりましたか?
私は子供の頃に目の下を火傷したのですが、だいぶ薄くなりましたが、やはり残ってて、コンシーラーで隠してます(>_<)。お大事にしてください。


私は本日診察と採血で、うまくいけば17日に移植となります。緊張します。
移植する予定のものは一番良いとされるものから順に戻すらしく、私の場合、グレード4AAが第一候補だそうです。融解がうまくいけばいいですが…。ホルモン値も心配です。
なるようにしかならないんですけどね。



はるよこいさん、ハイジの動画で少しでも笑ってもらえて嬉しいですo(^-^)o

のさんもよかったら観て笑ってくださいね!

[71] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 の

2012/07/10 22:47

はるよこいさん
お久しぶりです。顔のヤケドびっくりしたね(T-T)痛みは大丈夫?
ハイジは私もみて笑いました。暑い日が続いてるかと思いますけど夏バテに気を付けてね。ちなみに北海道の私の住んでる待ちは涼しいというか寒い(T-T)

ももじろさん
お久しぶりです。移植上手くいくといいね。
それまで体調整えてね。

私は5日に卵チェックに行ったら明日AiHと言われて仕事なので当日してもらいました。

三時間×2車で往復しました。今日は鍼灸に行ってきたけどからだが暖かくなりいたきもちいく
不妊にちから入れてるみたいで一緒に頑張りましょうといわれなんだか頑張れそうです。

[72] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/12 13:56

こんにちわ。

ももじろさんものさんも順調に進んでますね。
どうか上手く行きますように!

のさんは北海道に住んでいらっしゃるんですね。
ももじろさんも京都だし、みなさん素敵な所にお住まいですね。
なんか羨ましいです。

私も一昨日リセットし明日血液検査です。
でも・・・・・ヤケドの次には首を痛めてしまいました・・・・。
ヨガをやろうと足をあげたら、、、体勢が崩れて首をグギっと、、、
今日整形外科に見てもらったらギックリ腰のようなものが首で起きたと言ってました。
痛み止めの薬を処方してもらいコルセットを首に。。。最悪です。
今回は見送りになっちゃうかな??
明日こんな状態でも移植大丈夫か先生と確認します。

引っ越した時期が悪かったの??
まー考えてもしょうがないし、こんなに悪いことが続いたから次は絶対に良い事が起こるはず!
そう思って病院前のサマージャンボ売り場に直行!
バラで20枚買ってきました(笑)

それより神戸の大谷レディースクリニックで体外受精卵の染色体検査をしてから子宮に戻すニュースがありましたね。
着床率が70%以上と驚きの数字です。
妊娠する為に心も体も大きな負担が掛かっていることを考えると私は大賛成です。
大谷先生は流産率が下がるため、やっているそうですよ。
もっと場所が近ければこの大谷先生に診てもらい!!!

[73] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/13 06:23

皆さんこんにちは。はじめてこのサイトを今日みました。みんな、頑張ってるんだなってちょっとびっくりしたのと、私も頑張るぞって元気をもらえそうです。

私もフルタイムの仕事をしながら、今月また治療に戻ろうとおもってるのですが、時々両立が難しいって思うことがあります。その上、海外に住んでいるので、ちょっとおちたりすることがあります。でも、読んでると面白いですね。皆考えてることとか一緒だし。ただ、薬とかは違うけど、それでも思うことは同じなんだなって思ったら一人じゃないなって、少し元気になりました。

はるよこいさん
フルタイムの仕事との両立は大変ではないですか?
スケジュールとかは結構、調節できますか?

[74] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/13 21:05

こんばんわ。

今日病院へ行って来ました。今の状態でも移植には問題ないそうです。順調に行けば30日に移植予定です。

ハワイアンライフさん、はじめまして。
って名前の通り、ハワイ在住なんですよね!?羨ましい!!!!
独身時代は毎年のように行ってましたね〜。
実はハワイでハワイアンとお見合いした事もあるんですよ。
外人かインターナショナルな人と結婚するはずが…ザ・日本人と結婚してしまいました(笑)私も?ですが、7歳までテキサスに住んでたんですよ。でも訛ってませんから!

うちの会社は若い男性は全員中国のグループ企業に移動し、残ったのは既婚女性とお爺ちゃんのみなんです。その為不妊治療宣言後、みんな協力的でほんと素敵な職場なんです。
担当は1人で持っているので、電話とメールで対応できるので何とかなっています。もしかしたら、ももじろさんやのさんの方が大変な思いをされているかもしれません。
周りを見ても私の職場のようなところは聞いた事がないです。
ももじろさん、のさんはどうですか??

そちらの不妊治療ってどんな感じなんですか?入っている保険によっては保険効くんですか?日本は全て実費なんです。日本より進歩してるイメージがあるので、とっても興味があります。

[75] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/07/13 22:06

皆さんこんばんは〜。

ハワイアンライフさん、はじめまして。
治療暦はまだ短いですが顕微授精をして、移植まちの35歳。ももじろと申します。どうぞよろしくお願いします。


っていうか、はるよこいさん・・・大丈夫ですか?
でもサマージャンボ買うところがたくましい。(←ごめんなさい。)
ほんとに前向きですごいなって思いました。
移植キャンセルにならなくて良かったですね!

そのニュースって着床前診断ですよね?命の選別だとかで賛否両論みたいですが私も賛成です。体の負担が少なくなるほうがいいと思います。


のさんはAIHできたんですね。良かった〜。
病院、車で3時間もかかるところに通ってらっしゃるとは!大変・・。そりゃ都合を合わせるのがしんどいですね。
北海道、私は修学旅行で網走に行ったっきりです。また行ってみたいな〜。


確かにはるよこいさんの職場は、お話を読んでいる限り、かなり理解があると思います。
治療宣言している、はるよこいさんもすごいです。
私は職場の人には言ってませんが、ある程度好きにさせてはもらってますし、有休取りやすいです。
職種にもよるかもしれないですね。

[76] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/15 17:01

みなさんこんにちは。早速のお返事ありがとうございました!
何だか、楽しいですね。こうやって離れていても会話ができるなんて。そうです、ハワイです。。。いいですよー、ハワイは。といっても、ホノルルじゃないんですけどね。私の生活に、日本語がほとんどないので、こうやって書いたり読んだりってとても新鮮で楽しいです。最近はもう長く日本語話したりはできないんですよね。わすれちゃって。嫌味とかじゃなくて、本当に単語が出てこないんですよ。困ります。だから、間違った言葉や漢字があっても気にしないでください(苦笑)。

車での3時間移動も大変ですね。私は飛行機移動です。ホノルルにしか専門医がいないので。ということで、仕事との両立が難しいです。ボスは女性で応援してくれるけど、ビジネスに穴をあけるので、勿論毎回はいい顔はできません。だから、初めの頃は随分、両立で悩んだりしてました。でも、このサイトを見つけてからは、結構楽しくて、なんだかいろいろ悩んでたりしたことがどうでもよくなりましたけどね。でも、周りが応援してくれて、余裕をもって病院へ通ったりできる環境はとてもうらやましいです。日本ではそういったところは珍しいんじゃないですか?

皆さんは、もうどのくらい治療してるんですか?

[77] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/07/17 17:08

皆さんこんにちは。

私は本日BTでした。
あっという間でした。実感はありません。
培養士さんに融解した胚盤胞の写真をいただきました。
うまくいくといいのですが・・・。

はるよこいさんは月末移植予定なのですね。
首はましになってきましたか?なにかと不便でしょうが、お大事になさってくださいね。



のさんはその後体調いかがですか?
京都は祇園祭で今日もとても暑かったです。
私はバテ気味です。あまり冷たいものは取らないようにと思うのですが、・・アイス食べてしまいました。


ハワイアンライフさん
飛行機移動ですか!交通費も高くつきそうですね。
医療費控除や、助成金は申請できるのですか?
私は本格的に治療(顕微授精)を始めたのは、4月からです。ハワイアンライフさんは、どんな治療なんですか?もし、よければ聞かせてください。

[78] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/20 12:26

アロハ!ももじろさん、はるよこいさん、のさん

今日もこちらは快晴です。日本はもう夏になりましたか?こちらは毎日本当に暑いです。。。

ごめんなさい、自己紹介もせずに飛び入り参加してましたね。すみません。
私は結婚11年目の37歳。といっても来月38になりますけど。旦那は41歳アメリカ人です。子供を真剣に考えたのは、去年の9月から。去年1回と、今年に入り2回人工授精をしましたが妊娠にはいたらず、4ヶ月間お休みをして今月また治療にもどります。仕事はフルタイム。治療もフルタイム。仕事を抜けるのはとても大変だけど、もう少し頑張ってみようと思います。

みなさんのメッセージを読んでると、ちょっと分からないことがたくさんあるのですが、みなさんは体外受精ですか?それとAIHとは、人工授精のことですか?こちらでは、IUIとよんでいて、VITRO(体外受精)はしたことないので、どのようなプロセスかはよくわかりませんので、読んでいると勉強になります。

保険のことですが、その人が持っている保険によってカバーされるものが違います。私の保険は全額はカバーしないけど、まーまー細かいものはカバーするので、ラッキーです。それでも決して安くはないので、飛行機代、タクシー代、すべてを含めると結構な金額です。その上、この治療は生理が来てからの予約になるので、飛行機も本当に今日の明日での予約ですから正規料金です。ま、それは、TAXの確定申告って言いましたか、日本語だと。そのときにクレームしますが、それもまた収入によって、TAXリファンドがくるので、あまり期待はしてません。日本ではどのくらい料金がかかりますか?アメリカは医療費がとても高いです。
VITROは、病院にもよるとはおもいますけど、だいたいの相場は$15,000くらいからだと思います。
というわけで、そんなに簡単にVITROに移れません。

ただ、注射とかは自分でできるのでいちいち病院へは行かなくていいので、その辺はらくですけど、とにかく移動が大変で、初めは経済的に長くはできないかなって心配していたんですけどね、現実的には、肉体的に大変でした。夜シフトで10時過ぎに帰宅。朝4時おきでファーストフライトで病院へ行き、その後、夕方6時に仕事に戻る。これを続けるのは結構、きついですね。
でも、頑張ります。

この治療は本当に神秘的な治療だと思います。あと、20歳若かったら、こういったお医者さんになりたいって思うくらい、素敵な職業だと思いましたね、この治療を始めたとき。
3年前に父をガンで亡くしました。生きたいって言ってたけど、かなわなかったんですけどね。死なないための治療じゃなくて、人一人作るための治療ですから、
すごく素敵なことですよね。自然に妊娠ができたらそれはそれのほうが楽かもしれないけど、それでも私はラッキーだなって。治療がしたくてもできない人はいるだろうし、それに、もっとありがたさが分かるし、子供を大切に思えるだろうし、時間を大切にできるとおもうし。
お互い頑張りましょ。またいろいろ聞かせてください。
ももじろさん、お返事遅くなりました。お休みじゃないと、日本語たくさん考えるの難しいので、今日に至りました。

[79] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/23 16:04

こんにちわ。

ももじろさん、BT無事に終わって良かったですね。痛みはさほどなかったと思いますが、大丈夫ですか?
一時期の私みたいに『BT○日目症状』とかでネット探しまくって、一喜一憂しないで、のんびりした気持ちで過ごしてくださいね。

祇園祭きっと素敵なお祭りなんでしょうね。今年は浴衣着てどこかのお祭りに行こうかしら??
美味しいって感じることも心には良い事だし、アイス食べてもOKでしょ!?
私も毎日1個 ちっちゃいPinoのアイス食べてます(笑)

のさんはお仕事がお忙しいのかしら?
もし良ければ、またご報告聞かせてくださいね。

ハワインアンライフさん
移動の費用や時間とても大変ですね。本当に職場の理解がないと難しいかもしれませんね。
私もそうですが、後悔はしたくないので今できることをお互い頑張りましょう。
人口受精の費用は私は分かりませんが、日本では体外受精は病院によって違いますが、採卵+移植+受精卵凍結で40万〜50万円くらいで、凍結卵を戻すのに10万円弱くらいではないでしょうか?

明日血液検査です。いつも1週間前のホルモン値検査は大丈夫なんですが・・・前日の検査で数値が低くなってしまうんですよね。
今回も無事に移植できますように!

[80] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/07/23 20:04

はるよこいさん
のさん
ハワイアンライフさん
こんにちは〜。

今日も暑かった・・。

私は相変わらず体調の変化は全くないです。
貼り薬のエストラーナのかぶれが、ひどくなってきてちょっと痛いです。


はるよこいさん
》一時期の私みたいに『BT○日目症状』とかでネット探しまくって、一喜一憂しないで、のんびりした気持ちで過ごしてくださいね。

ありがとうございます。実はBT5にクリアブルーでフライングもしてしまいました・・。真っ白でした。まだ諦めてはいませんが、心の準備はできました。


のさ〜ん
お元気ですか?むくみがしんどいとおっしゃてましたが、熱中症にならないように水分とってくださいね。
北海道は湿気ってどうなのかな?京都は、じとっ、もわっとしてます。
この湿気が肌にはいいらしんですけどね〜。


ハワイアンライフさん
世界共通かと思っていました!
AIH(配偶者間人工授精)は
Artificial(人工) Insemination(授精) with Husband's semen(夫の精子)
なぜかよくわかりませんが、日本では「AIH」という単語のほうがよく見かける気がします。
「M−IUI」というのもあるみたいですね。

私たち夫婦は最初から人工授精では無理なので顕微授精からスタートでした。
病院によって治療費はさまざまみたいです。$15,000って・・JPYいくら?約120万円くらいってことですか!?高い・・・。
うちの病院もトータルすると、はるよこいさんとこと同じくらいだと思います。

それにしても、ハワイアンライフさん、かなりハードなスケジュールなんですね。それなのに治療に対して素敵な考え方ができるハワイアンライフさんは素敵な方ですね☆

そういえば、53歳のラジオパーソナリティの方が妊娠したというニュース知りました。すごいですね。

[81] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/24 18:49

みなさんこんにちは。

日本も暑いんですね。ハワイはずっと夏っぽいので、四季感覚がなくなりました。7月だから、暑いですよね。ももじろうさんは、京都なんですか?いいですね。旦那や周りの友達も京都に行きたいって言っているので、一度は連れて行きたいです。のさんは、北海道みたいでしたが、はるよこいさんは、どちらですか?あれから、テキサスには行ったりするんですか?ザ・日本人と結婚って言うのは、ちょっと笑えました。ハワイアンとお見合いもすごいですね、何が駄目でやめたんですか(笑)?

血液検査はどうでしたか?
いい結果が出てることを、お祈りしています。
毎回、血液検査とかするんですか?なんか、こっちはそんな事してくれてないような・・・・。BTってなんですか?移植にはどのくらいの時間がかかるのですか?
ももじろうさんも、移植をするんですか?遠い場所からですけど、お祈りしています。

私も水曜日、病院へ行きます。先週行きましたけど、まだいい状態じゃないので、再度ピルを飲んで、先生がOKをだしたら、生理をおこさせて、そこからのスタートになります。私は、子宮内膜症で去年手術しました。だから治療へ行かない月は生理をとめるためにピルを飲まないといけないんですよね。でも、今月ピルをやめて生理をおこしたものの、10日間再度ピルを飲むことになりました。だから今週から治療ができるといいです。お互いいい方向へ行くといいですね。

落ちるときはあるけど、でも、きっと治療ができるということは、可能性があるってことですよね?って勝手に思ってます。それと、アイスって食べちゃいけないんですか?何か、私、ほぼ毎日アイス食べる気がします。。
何か、考えるものがたくさんあります、この書き込みを見てると。もっと私も体、気をつけないとって。
果物も駄目とかいいますよね。でも、こっちはおいしいんですよ。うちの庭のバナナがそのうち、黄色くなるし、パイナップルも大きくなりまじめました。先月はマンゴーが豊作で食べきれないくらいなれて、毎日のようにガンガン食べてました。。

近くにいたらおすそ分けしたいんですけどね。
それじゃ、また。




[82] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/27 11:35

こんにちわ。

今日も猛暑ですね。
旦那が風邪を引いてしまい、咳をしているんです、、
今風邪を引くわけにはいかないので、近寄らないで!!って言ってますが、どうか移りませんように!
ちなみに先日の検査でホルモン値も内膜の厚みも来週の移植とりあえずOK頂きました。

ももじろさん:かぶれは治りましたか?夏で暑いし、皮膚も弱っていると思うので酷いようなら一度皮ふ科で見てもらってくださいね。
クリアブルーしてしまったんですね・・・。
まだ判定日まで100%ダメと決まったわけではないので、焦らず判定日まで待ちましょう。出来てたらラッキー、ダメでも1日は泣いてもいいですが、引きずらず次に向けて前向きに!
53歳の坂上さんの妊娠は私たちに勇気を与えてくれますよね。
それを考えると、私たちはまだピチピチのギャルよ(笑)


ハワイアンライフさん:ももじろさんが住む京都はとても素敵な場所でしたよ。私も今年のGWに行きました。旦那とまた来年行こうかと話しています。
私は埼玉県に住んでいます。これといって良い所も悪い所もないような感じですね・・・。
テキサスは帰国後から一度も行ってませんよ。ハワイのが断然行ってる回数が多いです(笑)
お見合いは、来た方がパイナップルみたいに頭が爆発してて、話がちっとも合わなかったので止めました、、、

子宮内膜症の手術をされ、ピルで生理調節までされていらっしゃるとは・・・。治療は大変で体(むくみ)がキツイと旦那に言っては家事やマッサージをさせてた私ですが・・・・アマちゃんですね。
BTとは採卵して受精卵を胚⇒胚盤胞(受精から5-6日以降)まで育ててから子宮に戻すことを言います。うちの病院は胚盤胞まで育ててから凍結して、次回はその凍結胚を戻します。
暑いのでアイス食べても大丈夫ですが、あまりお腹や体を冷やさないように程々にというのが日本での考えだと思います。

夏バテしないよう、体重&体調管理がんばりましょうね。
そしてみんなの移植が上手く行きますように!
でわでわ。

[83] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/07/28 11:19

皆さんこんにちは〜。

はるよこいさん
来週移植ですね。良かった〜。うん、風邪引きのご主人近寄らせないで!!
なんて、失礼しました。
ご主人も早く風邪治さないと、夏風邪ってこじれると大変ですからね。お大事になさってくださいね。

≫出来てたらラッキー、ダメでも1日は泣いてもいいですが、引きずらず次に向けて前向きに!

はい。前向きにいきます!クリアブルー(妊娠検査薬)2本入りを買っていたので、移植7日目にもフライングしちゃったんですけどね。(真っ白の陰性)もう検査薬買いません(笑)。
うちの病院も中間判定がなく判定日が移植14日後で尿検査のみなんです。長い・・・。
すでにホルモン補充をやめて、早く生理こさせて次に備えたいくらいです。
貼り薬のかぶれは、掻いてしまったので痛かったのですが、かさぶたになってきて、ましになってきました。
ありがとうございます。

お見合い・・ふふふ・・ちっとも話が合わない上に面白い髪形だったのですね。想像して笑ってしまいました〜。


ハワイアンライフさん
手術なさってたのですね。大変でしたね。
良い方向へ進むように可能性を信じて、できる限りがんばりましょうね。
私も遠いところからですが祈っています。

私は胚盤胞(受精卵を5日培養した胚)移植をして、判定待ちなんですよ〜。移植はあっという間でした。私の場合、移植手術は10分〜15分くらいだったと思いますよ。

お庭にフルーツができるなんて!なんて素敵なご自宅!
うちはせいぜいミニトマトを栽培してるくらいですよ。しかもプランターで(笑)。

アイス、ダメなわけではないのですが、はるよこいさんがおっしゃるように、体を冷やさない、という考え方ですね。
というわけで、私もなるべく冷たい物は避けていたのですが、昨日は「ガリガリくん梨味」(棒付のシャーベットみたいなもの)を食べて、満足してました。だって暑いんだもん。
でも夜は少し涼しくなるので、今のとこウォーキングも続いてまして、少しだけ体重も戻りました。たった20分だけど・・。


では、皆さんよい休暇を〜!



[84] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/28 16:12

Aloha, はるよこいさん、ももじろさん。

ガリガリくんに梨味なんて、できたんですか?私が知ってるガリガリくんって、ブルーとレッドのパッケージのものしかなかったような。。。さっぱりしておいしそうですね。体を冷やさないようにって言うのは、よく聞きますね。確かにそうかもしれませんね。私は父が亡くなった後、体重がかなり減ったので、元に戻したくて看護婦さんにどうしたら増える?って聞いたら真っ先にバニラアイスを食べなさいって。こっちの人っぽいですよね。不妊治療の人にアイスとか言ってしまうところが(苦笑)。

来週、移植ですか。うまく行くように、お祈りしています。風邪を引かないように気をつけてください。移植手術は、15分くらいで終わるんですか。結構早いんですね。麻酔とかはするんですか?先日、はるよこいさんが書いてくださいましたが、体外受精は、だいたい60万くらいと。でも、たとえば、子宮に戻せなかった場合は、再度料金がかかるんですか?それとも、全部ができただんかいでの料金ですか?この治療は本当にお金がかかりますよね。早くできて欲しいものです。


ももじろさん、クリアブルーの訳を書いていただいてありがとうございました。ずっと、なんだろうって思ってたんですよね。妊娠検査薬のことをクリアブルーっていうんですね。知りませんでした。

[85] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/28 16:42

ごめんなさい、アクシデントで送信されてしまいました。。。。。

とにかくみなさん、移植がうまく行くことをお祈りしています。本当に早くお互い、赤ちゃんが来てくれるといいですね。

私は明日、ピルをやめて生理をおこします。だから、また来週病院へ行くことになります。いい方向へ治療ができるといいです。早く欲しいって思って焦る気持ちの日もあれば、のんびり行こうなんて思う日もあって、フラストレーションです。子宮内膜症は、ひどいほうじゃなかったのですが、卵管がとおりにくかった為(今の先生がテストをしたときには、通りましたが、二人の先生がして通らなかったので、通ったとしても自然には難しいということになりました)今の治療に入りました。でも、生理をとめるということは、更年期障害にさせるわけで、副作用があります。でも、やれるところまでやりたいと思ってます。その上、アメリカは薬が強いので、日本より。私は薬のアレルギーがあって、大人の薬が使えないので、余計に大変です。手術の時は麻酔にかなりみんな気を使い、大掛かりになりました。それでも、アメリカは、その日に退院ですから。手術後目が覚めて、でも、まだ麻酔が完全にとれてなくて、ろれつが回らないときから、車椅子に乗せて、自宅に戻りました(苦笑)。帰りの車は勿論、麻酔と車酔いとげーげー言ってすごかったです。このときの病院は、家から40分くらいのところでしたので、助かりましたけど・・・。本当にこちらの人はタフです。出産も翌日退院。明け方に出産した人は、その日のうちに退院だとおもいます。
ホルモン剤も、強いです。排卵誘発剤の注射も私はすくないほうですが、アメリカ人の人は私の倍の量を1日2回打ってます。皆さんは、薬で辛いなんて思うことはありますか?

[86] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 の

2012/07/29 10:10

ももじろさん はるよこいさん

お久しぶりでした。何だか仕事が忙しくて、今回のAIHの結果は陰性でした。それからは不妊治療と鍼灸を併用にしていくと妊娠や着床率があがるという研究報告をみました。鍼灸で不妊に力を入れている所に車で2時間の所に週一回通っています。結構通っている人がいてびっくりしたのとやっぱり体質改善が必要なのかもと思い冷え予防対策、食べ物事など管理栄養士さんもいて色々頼もしい感じでした。メンタルの事も言われリラックスする時間労わる時間が大切のようでした。

本当は針は怖かったです。。。。でも何だかここちよけて、体もぽかぽかになり、腰いたも楽になってきましたよ。先生も優しくて色々話も聞いてくれて、治療するといってこんな心地よいことはなかったなと思いました。

病院行くときはだいぶ心も体も緊張シテイタんだなとかんじました。今月は病院も行かず、テルロンはもらいにいこうとは思いますが、治療はお休みして、鍼灸と先生お薦めのストレッチやっていこうと思います。


ハワイアンさん
はじめましてwwアメリカは治療費が高いですね。
私は、AIHをしながら排卵誘発剤、AIH後もホルモン補充の注射、テルロンを内服してます。少し治療はお休みして、鍼灸に専念します。
注射は排卵誘発剤は濃度が濃いので痛いしおなかがはりからだがむくみます。私は仕事がら、治療を知ってる先輩に注射してもらっていますよ。どこに注射しても痛いけどおばちゃまにいやーだーとかいって腕を叩かれるのが一番痛いかもしれませんワラ

[87] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/07/30 03:44

アロハ、のさん

はじめまして。
私も、のさんと同じくIUIをしています。
結果が陰性だったと。。残念でしたね。おちますよね。
少し治療をお休みするとの事でしたが、心も体も休憩が必要なときはありますよね、ゆっくり休んでください。
私も3月に陰性で、4ヶ月お休みしました。そして今月から治療に戻りました。針治療はしたことないのですが、書き込みを見る限りとってもよさそうなので、私もチャレンジしてみようと思いましたが、でも少し怖いような・・・。また鍼治療のこととか、聞かせてください。

[88] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 モンキー

2012/07/30 08:27

初めまして! モンキーといいます。旦那は38歳のアメリカ人で、私は40歳の専業主婦です。治療を始めてかれこれ3年になります。最初に通っていた病院で卵管造影後に1回目のAIHですぐ妊娠をしたのですが結果お腹の中で成長せず翌月に生理が来てしまい、またすぐに妊娠できるだろうと高をくくっていたのですが2回目・3回目のAIHでも良い結果は出ず、その後IVFも1回しましたがダメでした。そこの病院は産科・婦人科・不妊科が一緒だった為お腹の大きな妊婦さんや、出産が終わり赤ちゃんを抱っこし退院されるお母さんなどを嫌でも目にする事が多く、羨ましいのと何故自分は妊娠できないんだろうと落ち込む日々で1日泣いて過ごす日もありあました。病院に行くのも憂鬱になっていた時に旦那がトレーニング(軍人なので)で2ヶ月近く海外に行く事になったので、気分転換に治療もお休みして実家に里帰りをしたんです。そのせいか気持ちも新たに頑張ろうとヤル気が出て、評判の不妊治療専門院に変え予約をし3ヶ月待って今年の3月から今の病院に通っています。そこでも卵管造影をし2回AIHをしましたが結果ダメで、今月の21日に3回目のAIHをしました。今は結果待ちです。仕事もしながら治療に取り組んでいらしゃる方もいて、頭が下がる一方です。よければ私もお仲間に入れて下さい。

[89] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/07/31 17:18


こんにちわ。

BT前日のホルモン値が毎回引っかかってたのに今回はあっさりOK。昨日BTやってきました!
結果は8/10に出ます。引っ越して環境も変わり、今度こそBABYちゃんに会えますように!


モンキーさん、
はじめまして。はるよこいと申します。1月から顕微授精して、昨日5回目の移植を終えました。
私の病院も妊婦さんが大勢いて、赤ちゃんの泣き声が響き渡っています。
陰性の告知を受けるときは特に妊婦さんや、生後間もない赤ちゃんを目にするのは本当に辛いですよね。
まーそんな事言ってもどーにもならないので、自分に出来ることを今努力しています。
愚痴や日常のこと一緒に話して。前向きに治療しましょう!
AIHの結果が待ち遠しいでしょうけど、リラックスした気持ちで過ごしてくださいね。
モンキーさんは日本で治療されているんですか?

ももじろさん
ウォーキングで体重戻されたんですね、さずが!
私も1週間たったらウォーキングしようっと。体が重くなってきて、見るに耐えられない感じになってきてしまいました・・・。
お盆は旦那様のご実家に帰省されるのですか?
もし帰省されるのであれば、同居の練習としてお義母様にちょっとした我侭を言うのをチャレンジしてみては?

のさん、
お久しぶりです!今回の結果は残念でしたね、、、
一旦休まれて鍼灸治療に専念することもとってもいい事だと思いますよ。
鍼灸はストレス解消にもなるし、本当に心地よくて気持ち良いですよね。
私も凍結胚を全部使い切ったら、年末まで鍼灸治療だけを週2回くらいで通おうと思っています。

ハワイアンライフさん、
私も排卵誘発剤の注射はきつくて辛かったです。むくみと、めまいが少しおこりました。アメリカ人は本当にタフですね・・・だから薬も強いのかしら!?
移植は5分位で終わり、30分横になってそしたら激しい運動以外は普通の生活をして大丈夫といわれています。でも当日湯船につかるのはNGです。
子宮に胚を戻せなかった場合、料金は掛からないです。でも戻すまでに注射・血液検査・薬を使用しているので、その分は支払いますよ。
薬のアレルギーとは・・・。いろいろな困難の中の治療、ご苦労されることが人より多いハワイアンライフさんはすごいです。尊敬します。
子供を生むのも危険が伴う可能性が高くなるのでしょうか?子供ももちろん大事ですが、ご自身の体を1番にしてくださいね。

[90] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 モンキー

2012/07/31 20:20

はるよこいさん早速のお返事ありがとうございます。私は3年間カリフォルニアに住んでいて、一昨年の6月に旦那の仕事の関係で(軍人なので大体3年毎に他の基地へ移動になる)、沖縄に来ました。それから治療を始めたんです。アメリカは医療費が高いので日本で始められて良かったです。IVFなんか1回で120万位かかるんですよ(汗) 

[91] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/08/01 13:22

はるよこいさん
のさん
ハワイアンライフさん
こんにちは〜。

モンキーさん
はじめまして〜。
ももじろと申します。治療を本格的に始めたのは今年の4月ごろからです。こちらこそよろしくお願いします!色々お話聞かせください。


さて、私はというと、昨日判定日(4.5日目の胚盤胞移植後14日目)でした。結果はやはり陰性。
妊娠検査薬でフライングしていたので、先生の話は落ち着いて聞けました。会計待ちのとき、ひと筋涙が流れましたが、帰ってからも旦那にダメだったよ〜と普通に報告。旦那が気を遣って色々言うのがだんだん余計に腹立たしく(私のわがままです・・汗)、ほっといて、と八つ当たりしてしまいました。
ま、また次頑張ります!

はるよこいさん
ホルモン値バッチリで移植できたんですね!良かった〜!あとは気持ち穏やかにすごすのみですね。
移植後またあの痛〜い鍼されたんですか?

義母にも今日結果報告しました。今もちょくちょく旦那の実家に行っているのですが、あれからずいぶん私も変わって(変わりすぎかも 笑)義母が一緒にいても、旦那に言いたいことを言うようになりました。
義母にもまあまあ、言うようになりましたし、変に気をまわして先に行動するのも徐々に止めてきています。その方が人間らしくて良いと思うから・・・。完璧な嫁をこなすのは疲れますから!
はるよこいさん、治療も仕事も大変なのに、いつも気にかけてくれてありがとう!!
救われてます。


のさん
お久しぶりです。残念な結果だったんですね・・。
ほんとになんでなんだろ・・?なかなかうまくいかないものですね。
鍼灸興味はもちろんあるんですが、時間とお金が〜・・(泣)。
おばちゃまにバシバシ腕を叩かれるの、ふふふ・・確かに注射より痛いかもです。
お仕事忙しいみたいですが、お体気をつけてくださいね。


ハワイアンライフさん
ホルモン剤、私もむくみます。が、きっと私はありがたいことに副作用は軽いほうだと思います。吐き気はありましたが、吐くほどでもなかったですし。
アレルギーがあるなんて・・・、精神的にもきついのに大変ですね。ほんとに無理せずご自身のお体大事になさってくださいね。
私も気持ちの浮き沈み激しいです。がんばろって思えるとき、なげやりになってみたり、悲しくなってみたり・・・。不安定です。でも、やっぱりどうしてもこの手で子供を抱きたいんですよね。
こんなにも待望しているので、きっとうまくいくときがきますよ、くるはずです、こなきゃおかしいです!ねっ!



モンキーさん
結果待ち、ドキドキですね〜。私は妊娠検査薬でフライングしてたのでドキドキ通り越してぐったりしてましたが、いいのか悪いのか仕事のおかげで、気がまぎれてたかもしれません。
モンキーさん今は、沖縄在住なのですね。昔2回ほど行ったことありますが、沖縄、のんびりしてて好きです。カラフルな魚がいて、これ食べるの!?とビックリしましたが、食べてみるとおいしかったり。
また行きたいな〜。

今回の人工授精うまくいきますように願っています!


長々と書いてしまいましたが、私もまた次の生理から頑張りま〜す!
ではではまた〜。

[92] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 モンキー

2012/08/01 15:49

ももじろさんメッセージ有難うございました。昨日から腰が重だるく痛いし、下腹も張ったような感じなので生理がきちゃいそうな予感です・・。
友人に妊娠検査薬をしてみてはと勧められたのですが、結果を見るのが怖いのでしないでおきます。
ももじろさんもまた頑張って下さいね!

[93] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/08/01 18:53

アロハ!はるよこいさん、ももじろさん、のさん、モンキーさん。

今日もこちらはとても暑いです。そちらはいかがですか?

モンキーさん、はじめまして。私も旦那がアメリカ人で、ハワイで治療しています。医療費が高いですよね、アメリカって。でも、できるところまで頑張ろうと思ってます。いろいろ移動できていいですね。日本は生活しやすいですか?カリフォルニアに比べて。日本を離れて、突然戻ると順応できないって思うことありませんか?医療とかの違いはどうですか?

ももじろさん、残念でしたね。でも、まだ若いから大丈夫!きっと次はいい結果になりますから★
イライラして八つ当たり、しちゃいますよね。うちは、旦那が全く聞いてないと思うんですよね。私の顔を見てるけど、言った事リピートしてみて・・・って意地悪く言うと、・・・って感じで、本当に聞いてない(苦笑)。だから、ダラダラと文句を言っても、違う世界にいっちゃってるみたいです。。何か憂さ晴らしをできる人が必要ですよね。こっちの先生は、治療と平行して、カウンセラーに行くことを薦めます。不妊専門のカウンセラーなんですけどね。私はそれに、飛行機で行くことは、ちょっと余裕がなくてできないんですけど、アップダウンが多くなる治療なので、誰かに話を聞いてもらうって本当に必要なんだと先生がよく言うんですけど、私はここで読んだり書いたりするようになってからは、結構気持ちが楽になりました。

みなさん、ありがとー。

はるよこいさんも、移植ができてよかったですね★
本当にお祈りしてます。
引越しして気分も変わって、いい方向へいくような気がします。のんびり過ごしてくださいね。といっても、仕事があるから、家でプラプラって感じではないとは思いますけど(笑)。
私は、今週、先生のところへ行きます。治療が再開できるといいです。薬のアレルギーは面倒ですけど、でも結構、私は大丈夫ですよ。大変は大変ですけどね。いちいち何をするにも、薬のことで打ち合わせしないといけないし、皆、1万人に一人とか言ってくるし。でも、人と違うのが私なんで。仕方ないかなって。
出産は、自然にできればラッキーだし、シーセクションになる事も覚悟してます。誘発剤とか強いけど、これを一生続けるかって言われたら、多分私は、それは肉体的にも、経済的にもずっとはできないから、今、ちょっと苦しいって思うことがあっても、一時的なものだから、後悔しないように取り組みたいって思ってます。

のさん、その後いかがですか?鍼は行きましたか?

本当にお互い、はるがくるといいですね。
それじゃ、また。おやすみなさい。

[94] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 モンキー

2012/08/02 09:30

ハワイアンライフさんメッセージ有難うございます。
私は日本に帰って来て2年になるのですが、やっぱり日本はイイですね〜。何と言ってもサービスが素晴らしいと改めて思いました。アメリカでのお客様に対してのあの横柄な態度や、レジでの長蛇の列でもマイペースにのんびりレジを打つ店員などなど・・イラッとする事が数えきれない位ありました。(全てがそうだとは言えませんが)
あと日本はやっぱり食べ物が美味しいですよね〜。私はカリフォルニアに住んでいたので日本の物は大体手に入ったのですが、でも全ての物がすごく高くて貴重って感じでしたね(笑)。でもアメリカは衣類や雑貨など可愛くて安いのでそういう所は好きですね☆ 
医療の方は私達軍人家族は軍の病院に行く為基本的には医療費はタダなのですが、不妊治療に限りIUI・IVFなどの医療費は支払わないといけないみたいです。でも予約で1〜2年位待たされなかなか順番が回って来ないという話を聞きました。私の場合は沖縄に来てから始めたのですが、沖縄の軍病院には不妊治療の専門科がないため皆さん一般の病院に行っています。でも皆さん旦那さんのお給料はドルでもらうので、それを円に両替して治療費を支払うのはすごく大変です(泣)。

[95] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ももじろ

2012/08/03 23:28

皆さんアロ〜ハ!←ハワイアンライフさんの真似してみました!アロハって素敵な言葉ですね。

さてさて、私はホルモン補充を止めてからすぐに生理がきまして、また移植に向けて貼り薬(エストラーナ)スタートです。D10(生理10日目)に診察予定で、今回も人工周期(ホルモン補充周期)で移植予定です。うまくいけば、お盆あけに移植になると思います。


日本ってサービスがいいほうなんですね〜。知らなかった・・・。
それに世界共通して旦那は嫁の話をあんまりちゃんと聞いてないのですね・・(笑)。
ほんと、私もこの掲示板にたどり着き、色々書いたり、読んだりして助かってます。皆さんありがとうございます。
思いつきですが、今日から顆粒だしを使うの止めて昆布とかつおで出汁を取ってみました。やっぱりおいしいですね。なるべく頑張って続けたいと思います。


ではでは、しばらく仕事が立て込むと思いますので、なかなかお邪魔できないかもしれませんが、はるよこいさん、のさん、ハワイアンライフさん、モンキーさん良い週末を〜!

[96] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/08/05 03:57

アロハ!はるよこいさん、ももじろさん、のさん、モンキーさん

皆さんは、いい週末をお過ごしですか?治療がないときはどんな風にすごしていますか?結果待ちの時とか、ストレスがあるときとかは、どうやってストレス発散しますか?

私は、昨日病院へ行って自宅での注射が始まりました。
状態がよければ来週には人工授精だと思います。何だかドキドキ★してきました。楽しみです。この治療をはじめると結構あったかい気持ちになりませんか?私は結婚して11年もたっちゃったので、二人でこの年でうだうだ家にいても、エキサイトなものがないから(苦笑)、この子作りが今の私たちにとって結構楽しい話題です。
ま、駄目だったときは喧嘩になったりしましたけど・・。でも、男の人は、注射の痛みとか、薬でだるかったりとか、分からないから、彼は普通にサーフィンに出かけて、仕事に戻ってって自由に過ごしてるんですけど、それがたまにイライラしたりするんですけどね。

私の病院は、不妊治療専門なので普通の産婦人科のように妊婦がいるって言うことはありません。ま、子連れで来る人のたいはんは、一人目も同じ先生に妊娠させてもらって二人目が欲しいって言う人が多いので、あまり悲しくはなりませんけど、周りの人に子供がいて、私は本当にラッキーよなんて言うのを聞くと、悲しくなります。ま、私たちも早くそんな事が言える日がくるといいですね。。。。

ももじろさんとはるよこいさんは、IVFですよね。
DHEAというサプリメントをご存知ですか?
日本では使いますか?アメリカではIVFに使う人が多いようです。といっても私は人工授精ですけど、先生に言われ飲み始めました。でも、強いので多分医師のアドバイスが必要だと思いますけどね。ま、いいかはその人の状況にもよるのでわからないけど情報交換として。。ウエブサイトもみつけたので、書いておきますね。アメリカでは不妊治療に使ってます。日本からの患者さんにも先生は必要な人にはとるように言ってるよって話してました。

http://www.centerforhumanreprod.com/dhea.html




[97] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 モンキー

2012/08/05 11:38

みなさんおはようございます。
今日は沖縄は台風が近づいてきてるのでレンタルDVDを山ほど借りてきて、懐中電灯も用意し台風に備えています。去年の今頃は3日間も台風が留まりすごかったですからね〜。
ハワイアンライフさん
私は治療がない時は週末は旦那とあちこちに出掛けています。結婚して5年なんですがまだ結構ラブラブです(笑)。ストレスが溜まった時はTVでお笑いを観るとかしてます。
あと私もDHEAを先生に勧められ飲んでいましたが、それを飲みだしてからか身体に蕁麻疹が出るようになったので、先生に伝え今は飲むのを止めています。人によっては吹き出物がでる方もいるみたいですよ。

[98] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 はるよこい

2012/08/06 11:11

こんにちわ。こちらは久しぶりの雨です。

移植して1週間ですが、フライング検査もせず体調の変化も全くなく毎日を過ごしております。
ただ・・・いけないと分かりつつ、オリンピックが気になって夜更かしをしてしまっているんです。
競泳陣が活躍しましたね〜!!実は日曜日の明け方メドレーリレーの決勝が気になって起きて見てしまいました。
女子卓球団体も決勝に進出が決まり本当に嬉しいです!
こういう時ってハワイアンライフさんやモンキーさんのとこはどのように応援されるんですか?
夫婦応援がバラバラになっちゃうんですか?
私の義兄(姉の旦那)はブラジル人ですが、日本に住んでいるのが長いからか基本的には日本を応援しています。
でも日本VSブラジルになると姉は日本、義兄はブラジルとバラバラに応援してるんです。


ももじろさん、お盆開けに移植ですね。お仕事忙しいでしょうけれど、京都の夏は厳しいって聞きますから、夏バテしないように体調管理しっかりしてくださいね。
私も顆粒だしや味の素は使わないようにしています。あと、申し訳ないと思いますがセシウムを気にして西日本や海外の野菜を取るように心がけております。今が大事な時期だと思いますし、国の言う基準値がいまひとつ納得できていないので・・・。でも買える野菜が非常に少ないです。
一時期私の住んでいる地域で高濃度のセシウムが水道水から検出されたので、今はハワイの水を取り寄せています。
値段は高いですけど、やはり原発の影響が怖いです。隣の市がHOTSPOT(放射線濃度が高い)って噂になっているし、見えない恐怖があります。
のさんのお住まいの北海道でもこういうHOTSPOTの噂とか出ていないですか?

ハワイアンライフさんが添付してくれたDHEAのサプリメント、もし今回がダメだったら先生に聞いて見ようと思います。
ありがとうございます。やっぱりアメリカの方が進んでいるような気がします。
モンキーさんは沖縄在住なんですね。2〜3年に1回移動だと、治療中に移動になることもあるかもしれないですよね?
病院を変えるのって結構な労力を使いますので、今回のAIHが上手く行っていますように!

[99] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 モンキー

2012/08/06 11:28

みなさんおはようございます。
はるよこいさん
オリンピックは私はもちろん日本を応援しています。
旦那も日本が大好きなので日本(特に柔道)を応援していました。競泳に限りマイケル・フェルプス選手を応援していましたけど(笑)。
軍人家族は大体3年毎に移動する生活ですが、私の旦那は来年の6月でリタイアなのでその後は日本に永住を考えています。

[100] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っています! 

 ハワイアンライフ

2012/08/06 18:45

アロハー

これで、書き込みが100件ですが、はるよこいさん、また新しく作ってくださいね。。。。また皆さんとたくさん情報交換したいから、お願いします!

私はもう10年以上こちらに住んでるので、日本の情報が少し離れてしまったこともあり、基本的にはアメリカを応援しています。日本の選手のことをあまりしらないというのもあるけれど、ジムナスティックのKOHEIさんだけは応援してます。でも水泳はモンキーさんのご主人のように、マイケルとライアンだけって言うくらい毎日応援してました。旦那は日本を応援したりしてましたけどね。

やっぱり怖いですよね、原子力のこと。こちらのニュースではかなり騒いでいたのに、日本のニュースではアメリカより深刻じゃないような気がしたくらい、温度差を感じました。だから、津波の後、ハワイに遊びに来ていた日本人のお客さんはアメリカのニュースを見て日本に帰るのが怖くなったって言ってたくらいです。。うちは実家が今は千葉の海沿いなので、お魚が怖いってよく聞きます。お刺身とかがおいしいところなのに、何だか残念です。私も怖くて食べられないような気がします。

モンキーさん、DHEAで蕁麻疹ですか。それは困りましたね。でも、はるよこいさん、私は何を飲むのも本当に副作用があって大変ですが、これはサプリメントなので私には何も影響はありませんでした。ただ人によって違うから、保障はできないけど、いいって言われてる情報は私は何でもできる範囲で試したいって思ってます。はるよこいさんも、そんな感じがしたので、これからも何かいいって言われてる事があれば、連絡しますね。

モンキーさん、体の調子はどうですか?IUIがいい結果になることお祈りしてます。はるよこいさんも、何だか落ちついてるような感じで、いい方向へ行くような気がします。ももじろさんも、仕事無理しないように、お互い頑張りましょ。おやすみなさいー。




過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと