1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 今年42歳になります。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

今年42歳になります。

 モモコ

2012/04/10 00:31

初めまして。
今年42歳になるモモコと申します。

結婚は35歳、ずっと仕事ばかりしていましたが、夫の転勤をきっかけに退職し、ようやく子作りを始めたのが39歳の誕生日から。
しかし、タイミングでうまくいかず、友人がいなかったり仕事をしてないストレスがたまり、新たな土地で派遣で働きながら病院へ通い始めました。
しかし、病院の先生とあまり相性が合わず、休むこと1年半、その間はタイミングを取っていましたがやはりできずでで。

再び病院の門を叩き先生に頭を下げ、昨年12月から人工授精スタート、これまで4回チャレンジしましたが、撃沈…。一昨日リセット。
今月はダンナの仕事が激務のためお休み。
来月からまた人工授精再開させます。

体外受精も視野にいれていたのですが、経済的負担が重いのと年齢的に可能性も低いと言われ、人工授精止まりと決めました。

が、人工授精を何回目までにすればよいのか迷っています。

今日、仲の良かった5歳年下の後輩から懐妊報告があり、とても嬉しかった半面、自分はいつになったら懐妊報告ができるのだろう…とちょっと落ち込み気味。

最近は、結婚して直ぐに子供を視野にいれておけば…と過去を後悔する毎日。
健康そのものの夫婦なので、子供は年齢いってても直ぐにできると勘違いしていました。

同じ位の年齢の方で頑張っていらっしゃる方、是非情報交換や励ましあえればと思います。
宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 今年42歳になります。 

 きあ

2012/04/10 12:13

モモコsun☆
はじめまして!
きあと言います。
あたしは今年で40歳になります…
顕微8回位?体外受精五回位してます…でもうまくいかずに…周りに同じ気持ちの人が居なくて…(>_<)
あたしでよかったはなしませんか?

[2] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/04/10 12:17

モモコさま

はじめまして・・・さくらと申します。今年43歳になります。結婚三年目、夫は今年47歳です。今は専業主婦です。

男性不妊で不妊専門クリニックで計3回顕微授精しました。一番最近は先月で、採卵1個後ハイバンホウで細胞の成長が止まりリセット。

夫とは最後の顕微と決めていましたが、次も挑戦します。

三回目の結果が一番成績が悪く胚を戻せなかったのは今回初でした。院長先生には「自然妊娠は100人に1人の確率」と診断、授かるには採卵し顕微授精しかないと思っています。担当の院長先生は夫の精子状態と私の年齢を考慮し、はじめの段階から体外を提案してくださり今に至ります。

体外も人工も後何回やればいいのか?授かる手段は違えども、お気持ちよくわかります。夫婦での話し合い、でしょうか?諦めきれない私を察し、四回目の体外を夫は賛成してくれましたが、これで授かるかどうかは別の話な訳で。

一つ気になりましたのは「年齢的に体外は低い」との医師の言葉です。私の通院先では最高年齢44歳で妊娠、5で出産の方がいます。妊娠率が高い有名なクリニックなので、院長先生の説明はリアルに確率話をして下さり、実にわかりやすく妙な期待を持ちません。(苦笑)

モモコさんは担当医師とのやりとりに感じる何かはありますか?
不妊治療は正直しんどい、先が見えにくい。
メンタル面も自己管理、いろんな要因が絡んできますよね。
ご夫婦の関係、まわりの家族、担当医師・・・。

痛感するのは、経験者だから分かり合えること。ですね、ここでいろいろお話できたらと思います。


[3] Re: 今年42歳になります。 

 kaneja

2012/04/11 00:21

初めまして。kanejaといいます。
別のところでも書き込んでるのですが、
年齢が同じで、結婚した年齢も同じだったので
来ちゃいました。

私も結婚しても仕事を続けたかったので、すぐには子作りせず、
旦那の転勤をきっかけに通院を始めました。
初めはタイミングからと思ったのですが、フーナーテストで全滅と言われたので人工に変え、
人工も5回位でステップアップした方がいいと言われたので
体外(顕微ですが・・・)に切り替えて、もう何回したことか・・・。

と、暗い話になってしまいましたが、
とりあえず、今日最後の採卵周期のタマゴを無事凍結してきました。

モモコさんは、体外に進まないのですね。
確率が低いとのことですが、
今日、私が先生から受けた説明では、
グレードのいい胚盤胞まで育てば、子宮環境を整えた上での移植なら40%と言われました(でも、前回すごくいいタマゴを戻したけどダメでしたが)。
経済的に厳しいのもすごくよく分かります。
確定申告での医療費控除、すごい額になりましたから。
でも、もしかしたら、って思うとなんかもったいないような気がして・・・。

と思って、同じ歳の親近感から書き込んじゃいました。
第三者がどうこう言う話ではなく、ご夫婦で決めることなので、無用な口出しなのですが。
私は先が見えてるので、せめて同じ境遇で頑張ってる人を応援できたらいいなぁと思っています。
お互いいい方向へ進めたらいいですね。

[4] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/11 19:41

きあさん、初めまして。
レス有難うございます。

体外受精、頑張っていらっしゃるのですね。
私の周りにも、同い年で頑張ってる友人が全くいず、
最近ネコを飼い始めたので、周りにはきっと子供が要らない夫婦と思われています。
後輩や、義妹が次々妊娠、出産するのを目の当たりし、ツライものがあります。

皆さんの書き込みみて、体外も視野にいれるべきなのかなと考えさせられました。
ダンナともう一度話し合ってみようかなと。

お互い周囲に友人がいない分、ココで交流しましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

きあさんに早くベビちゃんが訪れますように☆

[5] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/11 20:01

さくらさま、初めまして。
レス有難うございます。
年齢近いので嬉しいです!

私の友人のところも男性不妊でした。
顕微授精で妊娠、出産、その1年後、今度は自然妊娠で授かりました。
男性不妊でも女性が治療を受けるわけだから、ツライですよね…。

自然妊娠の確率…
高齢でも自然で授かる人がいると分かると、自分でも可能性があるのでは、とどこかで思ってしまうのです。

私の通っている病院は、勿論年齢的な部分では体外とは仰りますが、基本的には夫婦で決めてという感じで。
質問しても回答を得られないことは多いですし、アドバイスも特にないです。きっと回答しても、子供ができるという保証はないからです。
毎月同じことの繰り返し…本当に先が見えません。
同じことして突然変化が訪れるのか、と疑ってもしまいます。
他の病院の受診もしてみたいのですが、田舎のため、不妊治療専門の病院がないんです。土曜日も午前中はやっているので仕事しながらでも通いやすいです。
が、体外となると仕事辞めないと難しいですよね。

通っている病院の最高年齢等は全く公表されておりません。体外は43歳までと書いてあるのみです。
確率的なことを問うと、一般的な妊娠率を仰るのみで、病院の妊娠率等は全く分かりません。聞いても、年齢によって違うから…などといって結局よく分からないままで。
人工は20回して授かった人もいると言ってましたが(女性の年齢は不明ですが)。

というわけで、本当にこの病院でいいのかな、という気持ちはありつつも、他にないので定期的に通っているといった感じです。
都内の有名病院とか行ってみたいです。

不妊治療はツライですね。痛みより気持ちが、です。
私ももう一度、体外を考えてみます。
これだけ多くの40代女性が体外に挑戦しているので、経済的な部分はともかく、怖がらないですべきかなと思いなおしました。仕事はどうにでもなりますが、子供は今しかないですもんね。

色々と情報交換しましょう、宜しくお願い致します。

さくらさんに早くベビちゃんが訪れますように☆

[6] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/11 23:33

kanejaさん、初めまして。
レス、有難うございます。

結婚年齢、年齢、そして境遇等…奇偶ですね!嬉しいです。
顕微も沢山されたのですね。
次は成功することを祈ってます!

ところで、子宮環境ってどうやったらいいか悪いか分かるものなのでしょうか。
よく、年齢はいってるけど子宮年齢は若いとか、逆もしかりですが、その判断基準や、どうしたら環境を整えることができるかも知りたいです。
何か御存知でしたら教えてください!

そうなんですよね、体外は確率は年齢的に低いけど、可能性もありますからね。
ただ、ダンナが、そんなに確率が低いのにダメだったらお金が勿体ない、それならばもう子供は要らないよ、と言うんです。体外にかかるお金がないわけではないのですが、そこまでして…って感じなのです。

また、私自身、仕事をしてないとストレスがたまってしまう性格のため、今の仕事(契約社員ですが)を辞めることは考えにくいのですが、ヤッパリ仕事しながらの体外は厳しいですよね。
上司には不妊治療(人工)をしていることを伝えてあるので会社を抜けやすいのですがそれも月数日のみなので。
しかし体外となるとなかなか難しくなりますよね。

でも、皆さまのレスを拝見し、真剣に向き合っているんだなあと感じました。
本気で欲しいのであれば、仕事よりも優先しないといけないですよね。

うん、ダンナとやはりもう一度話し合ってみます。
有難うございました。

kanejaさんに早くベビちゃんが訪れますように!

[7] Re: 今年42歳になります。 

 すず

2012/04/15 11:53

モモコさん、はじめまして。私は43歳です。今年から治療は一時中断して自己流タイミングに戻しています。

私もモモコさんと同じようにAIH止まりと決めています。通院していた病院でもAIHと体外の成功率は同じで低い確率です。と言われました。
その後なんとなく先生と相性が合わないのでは…と思い現在に至っています。

40歳を過ぎればみなさん体外へ進まれている方が多い中で私と同じようにAIHまでと決めていらっしゃる方がいらしたので書き込みさせていただきました。

なんだかあまりにも同じような状況だったので、色々お話できればと思いました。よろしければお話して下さい。


[8] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/15 21:37

すずさん、レスありがとうございます。

同じような状況の方とお知り合いになれて嬉しいです。先生と相性が合わない…も似てますね。
一緒に頑張りましょう!的な先生がよいのですが、淡々と事務的って感じです。

そうですね、体外で進まれる方は多い中、本当に人工止まりでいいのかな、という不安はあります。費用はともかく、体外の方が人工より確率アップというわけでもないとなると、カラダに負担をかけてしまう体外を躊躇していた、ということもあります。

ところで、すずさんの旦那さまは、どのようなお考えなのでしょうか。
うちは昨日、旦那と体外受精にステップアップするかどうかを話し合いました。皆さんのレスを拝見し、体外の選択肢も検討してみました。しかし旦那は体外受精の知識があまりなく、どことなく躊躇していました。そこまで進むのであれば、2人きりの生活とか、養子とかでもいいのではないか…と。
でも、やっぱり2人の遺伝子を残したいですよね。

で、今週、病院へ一緒に行き、旦那が先生に体外や高齢出産のリスクなどを直接聞く、と言ってます。
先生のお話を聞いて、また何か変わるかもしれませんが…。

また先生にお話を伺ったら、この先のことを旦那と話し合い、こちらで報告しますね。

すずさんにベビちゃんが訪れますように☆

[9] Re: 今年42歳になります。 

 きあ

2012/04/16 08:35

モモコsun皆さんお久しぶりDESUo(^-^)o
あたしは最近気分が↓↓↓↓↓↓です…
イライラもするし……

どうして?って感じ…

またまた生理が始まりそれも↓↓↓↓です(>_<)

変な書き込みですみません!
今日も一日頑張りましょう!

[10] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/04/16 23:15

モモコさま

こんばんわ・・・さくらです。自宅にパソがないので(苦笑)ネカフェに来ています。
先月採卵をし、もうすぐ一か月になります。今週末セカンドオピニオンとして他のクリニックに夫と相談しに行きます。
きっかけは「赤・欲」での相談担当女医のアドバイスでした。そのなかに、40歳過ぎの女性に対しての採卵方法のアドバイスがありました。
(通院先の先生も赤・欲での相談担当医になっています。)
そのアドバイスを自分に置き換え参考とし、排卵誘発剤を使用せず、自然周期での採卵を次回希望したいと思うようになりました。

セカンドオピニオンの先生は、不妊治療担当医より話やすくゆっくり時間を費やしてくれる雰囲気があります。
実際お話をしてみないことにはわかりませんが、赤欲の医師と同じ考えを持ち賛同してくだされば、担当医に話しやすい気持ちになると考え、相談する動機となりました。
同じ不妊治療医師であっても施術方法や哲学や経験は個人差があり、患者でも・・・素人に意見されるのは医師としては面白くない部分もあると思うので、担当医に治療方針を変えて欲しいと言うことにかなりの配慮と勇気がいります。(苦笑)
ですが、何に信憑性を感じるかは己の判断。夫にも記事を読んでもらい賛同を得ました。(ホッ)

モモコさんは何か定期的にされていることありますか?

私は整体に月1通ってます。今月は、山梨の「夫婦木神社」で祈願。アロマオイルマッサージも検討中です。葉酸サプリ・コエンザイム摂取。医師に薦められ実行。

自然妊娠100人に1人と、診断されても・・・性交渉も排卵日に頑張っています。(照れ笑)

努力も気負いせず、できる限りしている程度ですが、授かれるその日がくる事を願わずにはいられません。

御主人様と体外への検討のその後は・・いかがですか?
担当医からの説明を聞いて、凹んだりしていませんか?

そのことが気がかりです。

[11] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/17 00:18

きあさん、その気持ちよく分かります!
凹みますよね…。旦那以外誰にも言えないし。

私もお腹が重くなると『リセットか…』と凹みます。
会社だったら、トイレで涙ぐみます。

皆さん、どうやって立ち直られるんですかね。
30代だったら、また次がある!と思えたけど
今は1回1回、貴重なので、
そんな気持ちにもなりません。

私はとりあえず、愛猫をぎゅっと抱きしめて
元気を貰うことにします。

あとは、ここで愚痴こぼしてスッキリさせましょう。
皆、同じ気持ちですよ!!!ダイジョウブ(^^)

[12] Re: 今年42歳になります。 

 美穂

2012/04/17 18:41

私も今年42歳になりました。運命のパートナーに出会ったのが40歳。すぐ妊娠発覚!しかし子宮外妊娠でした。その後、不妊治療を始め、タイミングを開始。一年後妊娠!……再び子宮外妊娠でした。前回、右側卵管を温存した為、再び右側卵管の着床で、今回は卵管切除しました。
その後も子供を諦める事が出来ず今は人工受精をしております。体外受精も毎日毎日悩みましたが、高額な上に妊娠確率が低い事を考え人工受精止まりの不妊治療を決意しました。私は43歳まで頑張ってみようと思ってます。私達に赤ちゃんを授けて下さいとお願いしながら毎週期過ごしています。以前と比べたら不妊治療のストレス解消の仕方も上手くなったように思います
お互い、近い未来に奇跡がおきますように…(笑)

[13] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/18 00:34

さくらさま

こんばんは。レスありがとうございます。

私は人工までですが、タイミングのときからずっと、誘発剤を使用しているので、使用しないとできないのでは…という気持ちになってしまっています。
でも、誘発剤だって少なからずは身体に負担がかかっているんですよね。
自然周期でうまくいくといいですね!

セカンドオピニオン、私も受けたいんです。
でも、近くに専門の病院がありません。
たとえば、40代の妊娠は無理だという医師もいれば、40代だって可能だという医師もいるわけで…。
私の医師は前者の方ですね。まあ、田舎なので40代女性が少ないこともあるかと思いますが…。

定期的にしていること…毎朝のザクロジュースと、DHCのサプリで葉酸、イソフラボン、ピクノジェノール(これ、老化防止に効果あると聞いたので)を毎日摂取しています。あとは、白湯を飲むことでしょうか。冷え性改善になります。
本当は運動もしたいのですが、仕事が忙しいこともあり、通勤で歩くのみ。通勤時間は自宅から徒歩10分ちょい、これでは運動ではありませんね。笑

性交渉は人工の前後に各1回ずつ。先月からそうしました。
人工って精子を濃縮洗浄するので5〜6時間しか生きないと知ったのがここ最近(ネットでですが)、それまでは人工のみでした…これじゃあ人工する意味ないですよね…。

あとは神社見つけたらお参りするとか。残るは神頼みです。
色々な努力の方法がありますが、皆さんが報われることを祈るばかりです。

ところで、昨年やってたドラマ、田中美佐子さん主演の「生まれる」をご覧になりましたか?
あのドラマを観て、ダンナが高齢出産のリスクを知り、懐疑的になっているのです。
将来のために一緒に観ていたのですが、逆効果でした。
で、旦那が先生に話を聞きたいと言いだし、明後日一緒に病院へ行きます。
どのような回答が得られるかは分かりませんが、回答次第で子作りストップとなるかもしれませんし、ステップアップになるかもしれません。
いずれにせよ、夫婦の温度差があるとうまくいかないですから、よく話し合いたいと思います。



まずは出産年齢42歳まで頑張りたいかと。

[14] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/19 00:25

美穂さん、初めまして。

2年間で手術等大変でしたね。
妊娠の経験されているのであれば、また可能性ありそうですね。
私はかすりもしないです。

人工止まりでいいのか、体外もしてみるべきなのか、迷うところですよね。やはり高額な割には確率が低いというところがネックですが、それでも可能性が少しでもアップするのであれば、体外にチャレンジすべきなのかなとも考えてしまいます。
うちの場合はダンナがそこまで気持ちがいかないのが残念なところなのですが…。

不妊治療のストレスもありますが、将来できなかったらどうしよう…という不安のストレスが今は大きいです。
あと、うちの旦那は7歳下なのですが、旦那に申し訳ないなあという気持ちもあります。

ストレスが妨げになっている場合もあるので、なるべくためたくはないのですが、昔からストレス発散がとても苦手で。1つの事で思い悩むこともしばしば。
楽天的になりたい…。
でも、沢山の40代女子が頑張っているのだから、1人じゃないんだと自分に言い聞かせています。

明日は旦那と病院へ行きます。
旦那が先生に色々質問するようです。
私の気持ちは変わりませんが、旦那がどういう気持ちになるか、そして、間違った知識だということにも気づかされて欲しいです。

頑張りましょー!
美穂さんにベビちゃんが訪れますように☆

明日は病院

[15] Re: 今年42歳になります。 

 美穂

2012/04/19 15:44

モモちゃん、気持ち痛い程良くわかります。多分、モモちゃんは私より一学年下かな(笑)不妊治療に対して旦那の気持ちを動かすのにストレスで涙し、病院の先生との相性で涙し…私も一通り経験してきました。でも、旦那様がものすごく体外受精を希望したとしたら…それも多分ストレスになるんじゃないかなぁ…モモちゃんの旦那様、優しいと思います!
不妊治療を始めて感じてる事はいかにストレスを自分で軽く出来るかだと思ってます。
過去、妊娠出来た時はタイミング合わずに凹んで諦めた周期です。諦めたからストレスもなかったのよ。
だって、一年中妊娠の事ばかり頭にあるんだもんね(笑)疲れちゃうよ…

でもねモモちゃん!まだまだチャンスあるわよ私達!だって卵ちゃん出来るんですもの!!卵巣にもムチうって頑張ってもらわないと( ̄・・ ̄)ラストスパートよ!スパルタよスパルタ!気持ちだけは若くいないとね(*^o^*)

旦那様と病院に行って体外受精に行くのも良し。2人仲良くいてね!応援してます!


[16] Re: 今年42歳になります。 

 メン子

2012/04/21 11:40

はじめまして。メン子と申します。
結婚して13年、今年44歳になりました。
私も仕事仕事で過ごしてしまい、途中不妊治療も行いましたが仕事に支障があるという理由で中断してしまいました。

しかし、最近会社で仕事ができない同僚が子供の話をしていたり、
出来ちゃった結婚の後輩が「結婚してから出来ないよりはマシだし〜」と
大きな声で言ったりしているのが精神的に耐えられなくなり、
今年の8月で退職することを決めました。

同い年の主人も納得してくれて、退職後は不妊治療を再開するつもりです。
年齢から考えて無謀なのはわかっていますが
これまで待ってくれた主人のためにも奇跡にかけてみたいと思っています。

皆さんに奇跡が起こりますように!!

[17] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/21 17:41

美穂さん、レスありがとうございます。

私、1970年生まれです。学年は違えど、年齢はたいして変わりませんね〜。
美穂さんも多くの涙を流してきたんですね。そして、沢山のストレスとの戦い…。
確かに、体外となったらなったで、違うストレスもあると思います。
仰るとおり、まずはストレスフリーが、治療の根底にあると思います。
私は趣味に没頭している時は一時忘れることができますが、それ以外(仕事)になると、何かをしながら妊娠のことばかり考えてしまいます。
諦めたときにぽっとできた…って話、よく聞きますね。
諦めたフリをしてみたりしますが、結局は諦めてないですからね、それもまたストレス。

確かに、卵がまだできるうちは期待できますね!
ただ、今周期、卵が1つだけだったんです。今までは左右合わせて3つは出来ていたのに…。
先生はこういうケースもある、と言ってたけど、なぜそうなるのかが分からないからモヤモヤしちゃって。
そして、旦那が忙しいから人工はお休み。
(精子の凍結は抵抗あると言うので)
先日、旦那と病院へ行く予定だったのですが、直前になって旦那に仕事が入り行けませんでした…(涙)
直前で仕事…はそれ以外にもよくあって喧嘩になることが多いのですが、今回はぐっとこらえて喧嘩しないように過ごしました。
でないと、タイミング取れないですから(笑)
でも、4回人工失敗で、久々タイミングとなった今月は気持ちがラクでした。
だっていつも、会社抜け出したりしてやってましたからね。

美穂さんはその後どうですか。
私の通っている病院では、19回目の人工で授かった人もいると言ってたので、本当に子供は授かりものだなあと感じました。
お互いあと1年くらいでしょうか。妊活生活は。
どうにか授かるといいですね!
そして、ご覧になっている皆さまにも、ベビちゃんが訪れることを祈ってます☆

[18] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/21 17:53

メン子さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

不妊治療はお金がかかるから働かないとツライところですが、仕事に支障きたすから治療を諦めざるを得ないって人、多いと思います。
どちらかを諦めるという選択肢しかないなんて。
私は今は契約社員であり、上司が理解のある方で抜けだして通っていますが、これが体外となるとそうもいかないと思います。体外にしたら退職するしかないかな…。いくら上司がいいと言っても、周りに気づかれそうですからね。

それにしても、メン子さんの同僚や後輩さん、ヒドイですね。読んでて腹たちました(怒)。お1人で耐えられなかったでしょう…。周りの言動によるストレスもありますよね。

退職されてしまうんですね…
残念ですが、治療に専念されるために沢山悩んで決意されたことだと思います。

ここには沢山の仲間がいます。
どうぞ愚痴でもまた吐きにきてください。前述でもありますが、ストレスの軽減だけでも違いますよ!

奇跡は必ず起こることを信じて。
毎日親子3人でいる姿を想像しましょう。イメトレです(私が昨日から始めたことです。笑)!

メン子さんにベビちゃんが訪れますように☆

[19] Re: 今年42歳になります。 

 まあこ

2012/04/22 00:24

初めまして。

[20] Re: 今年42歳になります。 

 まあこ

2012/04/22 00:55

初めまして。私は42才まあこと申します。
不妊治療を初めて七年。
タイミング法を1年ほどやった後、人工受精6回、体外受精11回。残念ながらまだ子宝には恵まれていません。が、私の経験上、もっと早く体外受精をしていればよかった。卵は1日1日年をとるほど質か悪くなってます。人工受精二回しても出来ないならうちではすぐに体外受精だよと有名なクリニックに移った初日に先生から言われました。
私は六回。しかも誘発剤をバンバンうって、体外受精を始める前の段階でだいぶ卵巣機能を低下させてしまいした。周り道をしてしまった感じです。
いずれ体外受精を始めようと思うなら、今すぐはじめたほうがいいと思います。40才以上ならなおさら!
と思います。

[21] Re: 今年42歳になります。 

 美穂

2012/04/22 18:38

モモちゃんタイミングも捨てたもんじゃないよ。私は最近、誘発注射しての人工授精中ですが誘発するとあんまり体調良くないのよ(T_T)ただ左に卵管がないだけに誘発した方が右からの排卵の確率も増えるからって…でも私は誘発してもいつも卵1、2個しか出来ないし、それなら自然周期の方がいいんじゃないか…だいぶ卵巣機能落ちてるみたい。半年前に妊娠した時は誘発してなかったし(笑)
リセット迎える度に凹んで体外受精も考えるわよ。専業主婦で時間とお金の余裕があったら私も体外受精やるかも!私の現実はかなり覚悟しないと踏み切れない状況(;_;)
実は今回もフライング陰性。次回また誘発人工授精するか悩みます。全くやめちゃおうかとも…

粘り強く行けば妊娠出来るのかなぁ…?仕事しか知らない私は両立に戸惑ってます(笑)

モモちゃん(*^o^*)またね〜!

[22] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/22 22:10

まあこさん、初めまして。
情報をイロイロとありがとうございます。

誘発剤が卵巣機能を低下させるという事実、恥ずかしながら初めて知りました…ちょっと怖くなりました。
明日、病院へ行くので聞いてみます。
毎月同じような治療(薬や注射など)をしているのですが、これってどうなのでしょうか…。例えば、注射の薬の量を変えたりとかしているのかも分かりません。自分の身体のことだから、先生にもっとバンバン質問すべきだと感じ、明日から疑問に思っていることを聞いてみようと思います。こちらから聞かないと、先生からの話は全くないので。

旦那が体外受精に対して否定的なので、今は先へ進むことができません。今の病院は個人病院のため、費用が結構かかるため、もし体外に進むのであれば、公立の病院でないとキビシイかな…。半額くらい違うようなので。
明日、旦那が仕事入らなければ病院へ一緒についていくというので、そこで考えが変わればよいのですが。
進むのであれば仕事を辞めないと難しいですよね。

まあこさん、妊活7年でストレスとの戦いもあるのでしょうね。お疲れ様です…。この悩みは不妊の方でないと分かりあえないですよね。
本当に本当に、心からベビちゃんを授かって欲しいと思います。
そして、ここに書き込みしている皆さんにも…。

[23] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/22 22:27

美穂さん、こんばんはー(^^)
いつもありがとうございます。

前述にもありますが、誘発ってマイナスだったんですね…。タイミングでも誘発注射打ってます。
少し休もうかなあ…と思いました。
自分の子宮年齢とか卵巣機能がどうなのかって、全然分からないんです。
そもそも、病院の先生とあまり相性がよくなくて、流れ作業的になっていたのも反省。
明日病院へ行くので、質問纏めておこうと思いました。

体外受精、すべきなんですかねー。
うちは旦那がどちらかと言えば否定的なので踏み切れないのですが、いざOkとなったら仕事は辞めようかなと思います。続けたいのが本音ですが、私の友人も体外するのに仕事辞めたし。
費用も今の病院は高い方なので、安い公立系に変えたいと思いますが。
私もまさに、今の美穂さんと同じ心境かな。タイミングか誘発ありの人工か…。
とりあえず、明日先生の意見を聞いてみます。
あー、都会には不妊専門の病院、沢山ありますよね。セカンドオピニオンとか受けたいです。

そうそう、今日年上の友人からメールが来て、生理がこなくて検査薬で試したら陽性だったそうです。病院はこれからのようですが、今43歳でもし出産すると44歳。
39歳のときに第1子授かった方です。
あ、因みに自然妊娠です。病院へ全く通ったことない方です。私もとても嬉しかったです!

ゴールデンウィークは、子宝が授かる神社へお参り行ってきます。そして、リラックスしないとねー。

私達にもベビちゃんが訪れますように!

[24] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/04/23 20:37

モモコさん、初めまして。
結婚が遅く、仕事に追われて、あっという間に41歳です。すぐできると思っていたのが、間違いでした。体外のため、仕事も退職しました。
人工9回、体外4回、平行して治療しています。
海外在住者ですが、こちらの病院では、高齢ということで、体外を強く勧められます。知り合いからは、数えてはだめ、授かるまで続けること、とのアドバイスもありまずが、経済的にどうなることか。
うちの旦那さんも年下です。何しろ子供が欲しいらしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
モモコさんの治療がうまく行くよう願っています。

[25] Re: 今年42歳になります。 

 美穂

2012/04/24 11:27

モモちゃ〜ん(*^o^*)
私、一旦休憩するよ〜!永遠の休憩になるかもしれないけど、自分なりにいろいろ考えて決めたよ(^O^)自然の流れでの妊娠はそれこそ奇跡だとはわかってるけどね(笑)

モモちゃん!悩みすぎちゃ駄目だからね。自分を責めちゃ駄目だからね。とにかく毎日笑っててね(-^〇^-)

奇跡がおきたらまたお邪魔します\(^ー^)/



[26] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/25 23:28

るる01さん、初めまして。
ありがとうございます!

海外にお住まいなんですね。
体外以外は同じような道をたどっていますね、私たち。

授かるまで続ける…ですか。
モチベーションとお金ですよね…問題は。
それに、生活がそれ一色になってしまうのがツライですよね。
私の病院でも、人工授精19回目で授かった人とか、5年通っている人もいるとかで。

私も先日、ダンナが初めて病院についてきて、先生のお話を伺いました。
体外受精に対する誤解はとけたのですが、高齢初産に対するリスクにダンナが怯えてしまいました。
さて、これからどうするか…といったところです。
ダンナが協力的でないと…。

あまりお互い悩みすぎないよう、頑張りすぎないようにしましょうね〜。
気持ちが潰されないように!

るる01さんや治療を受けていらっしゃる皆さんに、早くベビちゃんが授かりますように!

[27] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/25 23:40

美穂さん、そっか…お休みされるんですね。
それも大事ですよね。
モチベーションの維持って難しいですね。
少し離れてみるのもいいと思います。

色々励まして頂いてありがとうございます!
本当に助けられました。

先日病院へダンナと行き、先生の話を伺ってきました。
先生が高齢リスクのお話ばかりされたため、ベビちゃんより、私の身体をダンナが心配してます。
内心、「どうして先生はマイナスな話ばかりするの?そんなこと言ったらダンナが躊躇するじゃん!」と思いながら話を聞いてました。まあでも、仕方ないんですかね。そういうリスクを知った上で皆さんチャレンジされているわけですからね。
ダンナの体外受精に対する認識は誤っていることが判り、今、先へ進むかどうするかで検討中。
先へ進めない原因は、お金はともかく、やはり妊娠率の低さですね。

美穂さんにとって良い方向へ進むよう、いつも祈ってますね。
頑張りすぎないように!ですね。

[28] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/04/26 17:56

はじめまして。
先日42歳になってしまいました。
今年から不妊専門病院に通い始めました。遅すぎたぁー!(;;)
私も当初は人工授精までで体外はやらないと考えてました。先生にも40過ぎると体外をやっても成功率が低いのであまりお勧めしないと言われたので。
しかし一通りの検査の結果、精子の運動率が悪いのと片側卵管閉塞がわかり、人工をすっ飛ばし体外をやろうかと気持ちに変化が。治療もいつまでもできるわけじゃなくここ1〜2年の勝負だから、やるだけやろうかと。
通ってる病院で出している42歳の体外の確率は
着床率26% 科学流産10% で妊娠率は16%で、
そのうち半分が流産で 結局出産率は8%ととのことです。自然妊娠は5%以下とのことです。
厳しいですよね〜
でも同年代の皆様が頑張られているのは心強いです。
自然でも人工でも体外でも希望をもって頑張りましょう。 


[29] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/29 23:10

ちやこさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

ちやこさんの具体的な妊娠率の情報を教えてくださり、ありがとうございます。
少しでも可能性あるのならば、それにかけたいですよね。
自然妊娠率は本当に低いんですね…。悲しい…。

うちは最近はダンナと毎日のように話し合ってますが、体外に躊躇していたダンナがようやく目を向けてくれるようになったたので、チャレンジしようか…という気持ちになりつつも、夫婦で妊娠率の低さで躊躇しているという…。
そうこうしているうちに時間ばかり過ぎていきそうで、近日中にどうするか決めないと、と思ってます。
うちの病院は43歳までなんです、体外受精の治療は。

お互いにいい結果が出ますように!

[30] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/04/30 10:22

補足です。
最終的な出産率は8%と書きましたが、これは1回の胚移植あたりの数字です。
高齢のため、卵が育たず取れない、取れても空、受精しない、受精しても分割停止、等々、そもそも胚移植まで行けないことも多いようです。
なのでもっと厳しいってことです。ガ〜ン

でもうちは、精子と卵管の問題あり自然妊娠が絶望的で、もう勢いみたいなヤケクソみたいな感じで体外に進みつつあります。
もし問題がなかったら今よりもっと凄く悩むと思いま
す。それでもやっぱりチャレンジするかなぁ?
モモコさんは高齢以外に問題は特にないのでしょうか?

うちはドブに捨ててもいい(捨てたくないけど)金額を決めて
期間を決めてチャレンジしようかと思ってます。

芸能人のデキ婚多いですよね。
昔は、まったくだらしないなぁ なんて思ってたけど、
最近は、もうただただ心から羨ましいかぎりですわ。

[31] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/04/30 23:07

ちやこさん。

体外の知識があまりないのですが…ともかく妊娠率が低いということは分かります(笑)

そうなんだ…はぁ…

そうですね、デキ婚なんて絶対あり得ないと思っていたけど、今の我々には羨ましい限りですね。

うちは2年前の検査ではどちらも問題なかったです。
となると、私の加齢が原因でしょうね。

なので、ちやこさんの仰るとおり悩んでいるのです。
悩んでいる時間なんてないのですけどね。

また、もし体外へ進むとなると、今の仕事も辞めないといけないことを考えると…。
ちやこさんはお仕事とかされていらっしゃいますか。

卵巣が若返って欲しいと思う毎日です…。
老化を遅らせるようにするしかないですよね。

[32] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/05/01 14:06

モモコさま

少しお久しぶりになってしまいました、4月16日以来のネカフェ訪問・・さくらです。

その週末セカンドオピニオンとして医師を夫婦で訪ね「自然周期での採卵」について覗いました。
夫婦での結論は、今の院長に自然周期での治療を申し出て反応を見、別のクリニックへの転医も考慮・・とし、先月末院長に相談、以外にも!!あっさり「自然周期」での採卵に賛同、今月生理開始後クリニック受診を予定です。

三連休中、夫と話し合いをしました。

自然妊娠は100人に1人の確率の夫の精子現状。顕微授精という不自然な治療をすることに対しての・・・大げさに言えば神への冒&#28678;?治療継続するのはエゴ?と思わなくない事。
夫は今月47歳、単純計算で10年後57歳、授かったとして子10歳。いつまで治療継続するんだ?という夫に授かるまでという気持ちが正直あること、持ち家諦め一生都営住宅・車諦め・私も働く、子を授かりたいのは、宿し慈しみ、子育ての経験を積みたい・・・等々。お互いに姪がいるので身内との接し方の話も何回もします。

モモコさまの言われていた田中美佐子さん主演の「生まれる」は毎週見ていました。大変興味深いドラマでした。私達夫婦は授かった時には羊水検査をすることにしてます。

モモコさんが実行していることの中に、私と共通点がありました〜葉酸サプリメント内服です。下半身は冷やさないように心がけています。

次の連休には夫と二人で占い師に会います。(苦笑)
夫は苦手ながら一度だけでお付き合いしてもらいます。
私は無宗教ですが、勘が強い方は存在してると考えているので、生き方の選択は私自身がしますが、アドバイスとしての参考にしているの。

余談ですが・・介護福祉士として勤務していると、霊感などない私でも不思議な勘が働くことがあったから。

何はともあれ・・・連休後に次の動きがあります、またモモコさんに報告させてくださいませ。

よい連休をお過ごしください。







[33] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/01 16:00

モモコさん

問題ないとなると悩みますよね。
お気持ち凄ーくわかります。

思うんですけど、自然妊娠(タイミング)の確立ってそんなに低いんでしょうかね?
40代で病院にもいかず検査も受けず妊娠しちゃった方も結構いると思うんです。正しい統計はないですよね。
40代の中絶も多いと聞きますし。

うちは体外やると思いますが、自然妊娠の奇跡もあきらめてないです。
体外のお休み期間に頑張ります。

なんて、あーだこーだウダウダ書いて余計悩んじゃいますよね。ごめんなさい(笑)
この問題は、何が正解で何が不正解ではないですし、
夫婦でよく話あって決めるしかないですよね。

私は、家でPCを使ったフリーランスの仕事をしているので、通院の融通はききます。
フルタイムで会社勤めだとなかなか大変そうですよね。

[34] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/05 10:17

さくらさん、こんにちは。
楽しい連休をお過ごしでしょうか。

自然周期治療、決まったんですね!良かったですねー。
確かに、今子供が産まれて10年後、20年後…気にならないといえばウソになりますが、私もさくらさんと同じ、子育ての経験をしたいのです。
そして何より、ダンナとの遺伝子を残したいのです。
うちも毎日のようにダンナと話し合っています。少しでも温度差があるようでは、先へ進めませんからね。

「生まれる」ご覧になっていらっしゃったんですね。
羊水検査…先生はこれだけでは分からない、勿論生まれてから発症する場合もあるし、と言われましたが、検査はダンナが希望しています。
私は…正直迷っています。
周りで検査したという話を全く聞いたことないのですが(出産年齢が若いせいもあるかもしれませんが)、高齢出産の方だと、どれ位の方がされていらっしゃるのでしょうね。

そうそう、私の実行していることで1つ書き忘れました。
ヨモギ蒸しです。お店とかでするのではなく、ナプキン式のです。コレ、本当に温まっていいですよ〜。オススメです。
あとは、自炊で野菜を多く摂るように心がけてます。

占いへ行かれましたか?
うちも頼めば一緒に行ってくれるかも。私も結構占い好きです。迷ったとき、1人で観て貰ったり。でも、今まで子宝に関しては微妙な回答が多いかも…。占い師に「こういうことは授かりものだから、占いでは分からないわ。」とか「卵はあるんだけどね…。」言われたり…(こういう回答でいいのでしょうか)。
良い結果であったことを祈ります。

うちは昨日、子宝が授かることで有名な神社へ行ってきました。遠かった…。
それでも、全国から来るらしいです。
今までの神社とちょっと違う感じだったので、効果あるといいですけどねー。

出来る限りのことは努力したいですね!
占いのご報告、お待ちしてます!

[36] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/05 20:48

ちやこさん、こんばんは。
連休は楽しくお過ごしでしょうか♪

そうなんです、特に問題ない(但し2年前の検査でです)ので、体外まで進まなくても…と思ってしまうのです。が、結局は卵子の老化が原因ということですものね。

確かに、自然の確率ってどうなんですかねー。
私の周りの40代の妊娠は皆、自然なんですよ〜(4人位ですが)。
まあ、実際は病院へ行ってたのかもしれませんが…。
私の周りだけで言うと、自然の確率が高い気がします。人工、体外した友人はそれぞれ1人だけだし。
40代の中絶も多いという話、私も聞いたことあります。
でも、初産と第2子以降で違うんですかね…。

体外されるんですね!
うちは未だ迷ってます。もうお金がどうこうという話は無くなったのですが(でも、金額はここまでと決めます。)、仰る通り、問題は仕事をどうするかで…。
一応、上司には話してあるので、今後ステップアップするならば仕事を続けるのは難しいかも…と伝えてみようかと。ただ、頻繁に会社を抜けることとなると周りに気づかれてしまいそうでそれがストレスになりかねないため、やはり辞めた方がいいのかな…。
この前、東尾理子さんの特集番組で、不妊治療している方で700万費やしたと言ってました。うちはそこまでは難しいです…。

私は昨日、子宝神社へ行き、パワーをもらった気がします!
今日はジムでウォーキング30分とトレーニングしてきました。卵子の老化を少しでも遅くできるようにせねば!

心が折れないよう、お互い頑張りましょー!

[37] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/05/08 16:18

モモコさま・・・連休明けいかがお過ごしですか?

さくらです。

ヨモギ蒸??ナプキンの??初耳です。お勧めとあれば調べて体験してみたいです、私もぜひ。

この連休は・・・都内を食いまくり?(苦笑)近所の公園では弁当持参でランチ、買出し〜と夫婦で過ごした旗日。浅草は長命寺桜餅、渋谷は、東京焼きマカロンショコラ、世田谷は、リストランテ・コロンバ、銀座はインドカレー・・・食に興味ない夫を振り回した妻です。

5月3日雨な一日、占われて(苦笑)きました。

同行を快く許してくださり、夫の身体まで鑑定時間を延長してまで助言。
結論は、自然周期での採卵に賛成され、強く想い過ぎると、来ない・・肩の力を抜いて待ちなさい。具体的にはこのように実行なさい・何月が良い・と個人向けの助言が。
テレビでご本人を拝見し、それから3か月〜半年位のぺースで鑑定にいくように。

驚いた体験をしました。今回初めてでした。

漢字と円が書かれている下敷きの上に手をおき、自身の手の上に先生の手が置かれ「願いを念じなさい」数秒後
手が熱くなった!!んです。

月1ぺースで整体に行くのですが、その先生からも同様な体験をさせていただいた事がある私でも、都度驚くものですね。

昨日クリニック受診し次回は来週受診、自然周期の採卵ができそうです。

私たちも先月、山梨県の子宝神社に祈願してきました。
御神木が衝撃的。かなりの高確率で、授かるそうで。自宅では神様をまつり、夫婦で毎日祈っています。(笑)
もしかしたら、偶然にも同じ神社だったらびっくりですね!!

今月の採卵で4回目。

怖いのは毎回同じで、凍結胚が一度は着床したのが、前回は・・受精卵が細胞分裂途中で止まる。

体外で頑張っても、超えなきゃならない壁は幾つもあり、正直都度凹む。たくさん泣きましたわ。(苦笑)

そんな時「物事にはすべき時がある」と考える私がいます。

もう少し頑張ってみようかと(笑)思ってます。

またクリニックの報告を来週いたしますね!!

私も今日から散歩再開し体を動かしますわ・・・

モモコさまもお体ご自愛くださいませ。

[38] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/05/09 22:49

モモコさん、パソコンの不調で久しぶりになりました。
そうなんです、境遇が似ていたため、先日思わず書き込んでしまいました。
皆さんの情報、興味深く読ませて頂きました。
妊娠率の低さにおののき、誘発剤って、卵巣機能を低下させるのですね。。。。東尾りこさんのブログで知ったんですけど、日本で誘発剤無しで採卵されている方々は、その為だったのですね。加齢もあるでしょうが、どおりで、体外受ける度に、採卵数が減っていってるわけですね。今では受精卵ができるかどうかドキドキです。40代の皆さんはどれくらい採卵できてらっちゃるのでしょうか? 私は残念ながら、数個しか取れません。。
モモコさんが、もしも、体外をトライされるならば、できるだけ早くされることをおすすめします。私としましては、もっと早く始めるべきだったと後悔しております。 
19回の人工授精で妊娠だなんて、奇跡ですよね。こちらで良く耳にするのが、体外がだめで養子縁組後、授かったって話です。うーーん、奇跡。あやかりたいですー!

[39] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/10 00:24

さくらさん、こんにちは!

GW、かなり充実されましたねー(食で。笑)
息抜き、大事ですよね!
沢山楽しみ作ってストレスを少しでも軽減せねばです。

ヨモギ蒸しですが、売ってるところ、あまり見たことないです。私は近所の薬局で購入しました。5コ入り880円でした。
楽天とかで「ヨモギ蒸し、ナプキン」などで検索しますと沢山出てきますので、よかったら見てみてください。
ぽかぽかして気持ちよいですよ〜。

そして、占いのご報告、有難うございます。
結構本格的な占いなんですね。
また、不思議な体験されましたね。なんかパワーをもらったって感じじゃないですか!
自然周期の採卵、頑張ってくださいね。

そうそう、山梨県の子宝神社です、うちが行ったのは!
夫婦木神社ってところですが、さくらさんと同じですか?
ひんやりとした空気の中にある樹木で効果ありそう…と感じました。
全国から来ると聞きました。お互い授かるとよいですねー。

体外については、次の生理が来たら一度旦那と先生の話を聞こうかと思ってます。
話が40分位で予約制、平日のみらしく、多忙な旦那にはちょっと仕事を抜けてもらわねばなりません。
旦那も体外に対して前向きにはなりつつあるので、また話を聞いてからですね。
でも仰る通り、体外でも人工でもタイミングでも…それぞれに悩みはつきものですね。そこをどう乗り越えたらよいのか…。
でも、ダメだったらまた次がある!(時間がないけど)くらいの気持ちで挑まないとダメですよね。ストレス溜めないように!

予定では明日辺り生理が来るって感じです。
体温も下がり気味だし、お腹もちょっと重いし…。
かすりもしません。悲しい…。

さくらさんも次の周期へ向けて御自愛くださいね。
お互い、心身共に健康でいられるよう頑張りましょー!
下半身の血行をよくするためにも、ウォーキングは効果ありですね。私も歩かねば…。

[40] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/10 00:34

るる01さん、こんにちは!

誘発剤って何も考えず飲んでいましたが、機能低下とは驚きですよね。
でも、私の病院の先生は否定していました。
もう、何が本当なのか分からないですね。
私は体外の経験がないですが、実際体外だとはたして誘発剤を使用してよいのかとか悩みますね。

体外に関しては、次回の生理がきたら一度先生に相談ということで話を聞きにいこうかと。
どうも仕事癖が抜けなくてそっち優先となってしまってますが、こんな生活ではマズイですよね…。
もし体外となったら上司に相談して、続けられそうであれば一度仕事続けながらやってみようかなと思っています。

養子縁組後授かるって…素晴らしいですね。
おそらくストレスが軽減されたからとかですかね。
うちもそれは並行して考えてます。
勿論養子に関しては色々審査等が厳しいということも承知の上で。色々調べています。
が、最近友人に話したら大反対されました。
そういう選択肢があるとは思っていただけに、ちょっとショックでした…。
るる01さんはどのようにお考えですか…。

[41] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/05/10 06:58

先生が否定されるなんて、誘発剤の真実は何なのでしょうか。。。

仕事との両立は本当に大変ですよね。上司が理解してくれても、同僚が理解してくれなかったり。将来、仕事が見つかるかどうか不安でしたが、元々職場へは不満ばかりだったので、迷わず退職の道を選びました。
モモコさんの職場では皆さんの理解があるといいですね。

日本での養子縁組、審査が厳しいんですね。
こっちは、どうなんだろう。何も調べていないのですが、肌の色が違う子になっちゃいます、きっと。
家は、旦那さんが養子縁組でぐりぐり押してきます。私は人間小さいので、その子を我が子として愛せないと思うんですよ。自分を犠牲にして、その子の世話をできないです。器が小さいんですね。
私的には最終手段として代理母を頼みたいくらいです。自分の卵子や子宮がだめだったら、せめて旦那さんの血を引いた子供を残して上げたいと思います。
代理母という発想が出てくるのは、私が反対している養子縁組を旦那さんがしたいからで、駄目な時は子供無しで違った人生を歩むのが本当の理想です。子供さんが居なくても、素敵がご夫婦はたくさんいらっしゃいますよね。
とりあえず、やれることは全てやって、後々後悔しないようにしたいと思ってます。 体外もそうですが、運動、食べ物、良いと聞いた事は全て実践しております。
それなのに、生理が来る度、がっかり。涙でてきますよね。

[42] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/10 07:54

モモコさん皆さん、おはようございます。

私は今周期は体外前の最後のタイミング周期で、今生理待ち、
生理が始まったら、いよいよ体外に向けて採卵周期が始まります。
このまま生理が来ず奇跡の・・・・にならないあなぁって淡い期待をしてるんですが、、、ないな。

誘発剤使いたくないですよね。今までは排卵は問題ないということで使ってなかったのですが、今後採卵のため使うことになります。
誘発剤を使わない方法もあるようですが、高齢だと空胞や変性卵が多いので採卵が一個だと心元なく、
誘発剤と注射で複数個採卵を狙うという説明でした。
誘発剤の卵巣機能低下など副作用については、全くないとはいえないけど
長く使わなければ、多くの人はあまり心配いらないとのことでした。
どうなんですかねぇ。
初めてなので、良くわからないのですが
皆さんの体験談など参考に勉強していきます。

話に出てきた養子縁組について、
私はアリだと思っているのですが、旦那が拒否しています。
後に完全に治療を諦めた時、もう一度話し合うことになるんでしょうね。

[43] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/12 03:23

るる01さん、こんにちは〜。

お心遣いありがとうございます。
先日、治療中を知ってる上司から呼ばれ、最近治療はどうなのかと聞かれました。
私がお昼休みに抜けたりどうにか時間のやりくりしながら通院していたのに気づかず、暫く通院してなかったと思われていたようでして。
で、人工でもキビシイので体外を検討しているけど、さらに通院が増えるので職場に迷惑をかけてしまう旨伝えたところ、上司がうまく皆に伝えて下さるとのことで(勿論治療中ということは内密で)、気にしないで通院しなさい、と言われ、他にも子宝に効く神社だの温泉だの紹介してくださり、涙があふれてきました。
その上司は子沢山のため、治療のことは無知な方だったので治療内容などを全て説明しました(笑)
ただ、上司の弟さんが無精子症で子供を授かることができなかったと言ってたので、きっと人ごとではなかったのかな…と。
なので、どうにか仕事辞めずに通えそうです。
私も職場に不満があればきっと退職の道を選んでいたと思います。今の仕事はようやく慣れてきたのと、上司が本当に温かい方なので退職したくなかったので一安心です。

ところで、るる01さんのダンナ様は養子縁組OKなんですね。るる01さんが器が小さいってことはないですよ。
自分たちの遺伝子がいいか、そうでなくてもOKかってことなので、気にしなくていいと思います。
私の友人だって、そういう考えなんだと思います。
代理母という選択肢もありますね。優しいですね。
でも、ヤッパリ養子の方かな…。
ダンナと子育てしたいです〜。
最終的に夫婦2人の生活もいいかなとも思うのですが、なんとなく老後に1人だったら寂しい…と思ってしまうのです。
本当に悩ましいところですね…。

仰るとおり、やれることは全てやれば後々後悔しないですもんね。
私も今朝リセットしてしまったので、今日から食生活、運動などを見直します。
今日健康診断があったのですが、体脂肪が…5年前と比較して7%もアップ…。ヤバイです。今期は運動しながら体重落とすことも考えます。肥りすぎもよくないんですよねっ!

[44] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/12 03:24

ちやこさん、こんにちは。

ちやこさん、いよいよ体外なんですね。
気持ち、よ〜く分かります。
私は今朝リセットしてしまい、今日病院へ行ってきました。今周期は5回目の人工ですが、次周期は体外も視野にいれており、今日病院で簡単に話を聞いてきました。あとはダンナの意思が固まれば、先生の説明を2人で聞いてからスタートです。
ただ、ダンナの仕事が繁忙で、説明聞きに行くのは平日の時間限定のため、今回ダメなら先延ばしとなります。でも、次の人工でリセットしなければ…と、あわよくばという期待を持ってしまいますね。

誘発剤、長く使わなければ問題ないんですね。
といっても、私は薬はもう2年近く飲み続けています。注射も絡めてなのでしょうか…。

養子縁組については、不妊治療同様、夫婦間で温度差があると難しいですね。
私も子作りを止めると決めてから真剣に考えようと思っていたのですが、夫婦の年齢が39歳までとかいう規定も一部であったり、こちらも同時並行で行った方がいいのかなと。そう簡単なことではないですしね。

ちやこさんのダンナ様は養子縁組は反対されているとのことですが、こちらも審査基準が厳しかったり、子供が欲しい人と子供の数が乖離しているようで(欲しい人の方が断然多いようです)、もしちやこさんが最終的に養子を…と考えていらっしゃるのであれば、今のうちにその辺りも踏まえてダンナ様にお伝えしてみてはどうでしょう?
って、余計な御世話でごめんなさい。
どうやら養子の方も時間がかかるようなので。
でも…難しいですよね。こういう問題って。はあ…。

[45] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/12 03:36

皆さん、こんにちは。
ちょっと質問させてください。

今日、病院へ行ってきたんです。
1つはAMHの検査、1つは体外受精のスケジュール感や金額について伺ってきました。
AMH検査は、2年前病院で行った検査項目に含まれておらず(自費のため。高かった〜っ)、今日先生に質問して希望すればしますよ、とのことだったので採血してきました。
皆さんはこの検査をされました?
AMHの値などはどうでしたか?
うちのダンナはこの検査をしてもし結果が悪かったらショックじゃないか?と言ってたのですが、ヤッパリ知りたくてしてしまいました。

そして、体外受精のこと。
今までスケジュールなど聞いたことなかったので説明受けたら、結構注射で通うんですね。
で、採卵から胚移植までで60〜70万位かかりますと言われ、その後凍結した胚移植は1回15万位と言われました。
うちはするなら100万までと決めていたのですが(少ないですか?)、こんなに高いものなのでしょうか。うちの病院は40代は一度では授からない、何度かやって授かった人はいると言ってたけど、これじゃあ2回位して終わってしまいそうです…(涙)
皆さんの御意見をお聞かせ願えればと思います。

スミマセン、よろしくお願いします。

[46] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/12 09:23

モモコさんおはようございます。

かなり遅くまで起きてらっしゃるのですね。
余計なお世話ですが、もっと早くお休みくださいね。
睡眠すごーく大事らしいですよ。
私も以前は3時くらいに寝てたのですが、
今は12時過ぎたらベッドに入るようにしています。

養子縁組の情報ありがとうございます。
先ほど旦那に話してみたら、やっぱり嫌だって。もっと説得しなければ。
ちょっと調べてみると、仰るとおり、相当難しそうですね。
あーー、高齢妊娠も養子縁組も自分の無知と認識の甘さに泣けてきます。

AMHしましたよ。単位が2つあって、ng/mlが新しい単位なんですよね。1pM=0.14ng/ml
私は 18.57pM 2.6ng/ml で実年齢よりはちょっと良い値です。
AMHは卵子の在庫の目安で、いいに越したことはないけど、AMHと卵子の質は別もののようです。
1pM以下でも妊娠されている方もたくさんいるし、逆に値が高くてもなかなか妊娠されない方もたくさんいるようです。
結局、採卵してみないとわからないとのこと。

値段ですが、モモコさんの病院すごく高いですね。
私の病院は、刺激法など条件によって違うみたいですが、だいたい
採卵から胚移植 35〜45万くらい
凍結した胚移植 10〜15万くらい
うちは何回するか決めてないのですが、150〜200万くらいまでかなぁっと思ってます。
成功する可能性の方が高いのに、超痛いですよね。

[47] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/12 09:26

失礼、しました。
成功しない可能性の方が高い
ですね。
願望が出てしまいました。

[48] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/05/13 06:31

理解ある上司の方で良かったですね。退職するのはもったいない職場。お仕事と治療の両立、大変ですが、がんばって下さい。良い仕事をなさって下さいね。
体外の注射ですが、ご自分で打たれたらどうでしょうか。海外では自分で自宅で打つのが普通です。最初は恐いけれども、すぐに慣れますよ。注射の度に病院へ行けば、その分の料金もかかるってことですよね。お金の節約にもなりますが、毎日通うのに疲れないために、ぜひ。
モモコさんの病院、高いですねー。 日本の友人からは、1回につき35万円から50万円と聞きました。
病院の先生からは、『この治療はサイコロを振るのと同じで、当たりが出るまで、何度でも振り続けなきゃいけない。』と言われましたが、うまいこと言うなあと感心しました。1度で当たる人もいれば、10回目で当たる人もいる。一体、いくらかかるんだよ〜〜! しかも、この年齢、成人病との戦いでもあります。治療中は運動できなくて、コレステロールや血圧が上がる〜〜!!

ちやこさん、誘発剤とAMHのお話、ありがとうございました。ものすごく為になりました。養子の件では旦那様をうまく説得できるといいですね。

[49] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/14 21:23

皆さん、こんにちは。
ちやこさん、るる01さん、レスありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。週末は1年ぶりに実家へ戻っていました。
もう親も、子づくりのことは何も言ってきません。笑

ちやこさん、お気遣いありがとうございます!
先日は21時に帰宅して疲れて寝てしまい、夜中の1時に起きてしまいました。
で、書いて明け方4時に寝るという…。
でも、こういうのもよくないですよねー。私も普段は夜中1時前にはベッドに入るようにしています。
何せ、仕事から帰宅するのが21時とかのため、生活サイクルがずれていく…ってよくないですよね。
改めようと思います。

養子縁組は本当に難しいと思います。
夫婦だけでなく、その周囲の環境も大事だと思いますし。うちの場合は私達夫婦がいいといっても、うちの親や兄弟姉妹が反対してます。
今のところは同時並行で調べていくことにします。
勿論、妊娠優先で。

AMH、具体的でわかりやすい説明もありがとうございます。
こちらの検査って、体外受精される方がするのですかね。先生から言ってきたわけではないので。
今週末位に結果が出るようで、早く知りたいです。

そして、やっぱり費用は高いですよね。
もしかすると注射や薬を含めてかと思われるのですが。それにしても…です。
公立系の病院だともう少し安いんです。でも、今は新規患者は受け入れないみたい。卒業する人があまりいないからとかで。

るる01さんの仰る、自己注射は私の友人もそうしてました。
ただ、病院がチャリで10分弱のところなので通うのはさほど苦でないし、元々注射の針が苦手なのでちょっと難しいかも〜。
ダンナに打ってもらうという手もありますが、ダンナは更に臆病で血や針がダメなんです〜。

で、この週末、実家へ戻る途中にダンナともう一度話し合ったんです。
正直に病院で1度の移植では妊娠に至ったケースがないと伝えたら、高額なのにそんな低い可能性、なおかつ高齢のリスクがあるのならば、そこまでして俺は子供は要らない!と言われてしまいました…。
ああ…振り出しに戻るです。温度差があるようならばステップアップはできないし。
皆さんのダンナさんは、治療に関しての意見が最初から一致されたのでしょうか。
うちのダンナ意見がたまに変わるので分かりづらいです。泣
一応、今年いっぱいと決めているので、時間もあまりないし、きちんと決めないと…。
仕事は辞めず(だって、お金稼がないと治療費捻出が…)AMHの結果も踏まえた上でどうするかをダンナと検討し直します。

[50] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/05/15 13:15

モモコさま、こんにちは。

今週は自然周期の採卵予定を自身が今日キャンセルしました。(驚!!)
キャンセルの電話をした際に治療カウンセリングを予約し、明日クリニックに受けに行きます。
今日は内診・血液検査でした。

昨日担当の院長先生に
「左卵巣にある卵を週末採卵かな?」
採卵を3回体感した私。右卵巣1回、左卵巣2回。今年の3月は左卵巣からの採卵。左卵巣採卵一回目後、身体ダメージが。
院長先生のご意見は最もで。
「卵はどんどん古くなる、1か月でも採卵は早いほうが良い。」
だけども、私自身の体に起こる事。気持ちが乗らない事を無視出来ない、と夫に相談。右卵巣からの採卵を希望したい事をカウンセラーに話してみたらどうかと結論。

院長先生は正直、とっつきにくく話しづらい雰囲気。かなりの患者を一人で診ているので、急いで診察室をでなと・などとこちらが気を遣ってしまう感じ。彼の技術や説明の的確さ、紳士なところ・・尊敬も信頼もしている
のだけれど。
カウンセラー経由でこちらの訴えを伝えて頂き、治療を続けていきたいという希望がとどこおりなくいくと良いのですが。

夫婦木神社、そこに行きました!!まさかの一致。
(嬉)影絵の森美術館に行きたく、その界隈を調べ初めて存在を知り夫婦で祈願したのでした。

モモコさま・・ご主人の「そこまでして・・」このくだりを読み感じたことですが、私たち夫婦も治療について紆余曲折あり、(離婚話もされましたし。)痛感するのは性の違い。女性は本能で母性が誰にでも備わって生まれてきていると思うの。私の夫は「出来れば欲しい、出来なければしょうがない」こちらはそんなに簡単では無いし、夫みたいに割り切れないのよ。(苦笑)

今の時点で、夫は最後の治療にしたい発言。夫婦で都度話し合いをしていますが、性別の違いで考え方や感性そのものに差がある事は・・・話をしても埋めきれないもの?なのかなって。

前回の顕微受精費用は42万円かかりました。排卵誘発剤を使用しての治療です。自治体によって助成金が出ます、今回の治療も助成金手続きをする予定です。

今月は採卵見送りになりましたが、私が感じる気持ちを無視せず、できるだけのことを実行していきたいと思います。

モモコさま・・ご主人と何度も話し合いをされてくだいね。

言い合いした後って誰でも少し距離をおきたくなったり、話したくないものだけど、結果仲直りして話をしなきゃ進まないのだから・・・時間がもったいないって私はいつも思うの。
そんなやりとりに夫もなれてきたみたいで、言い合った後の歩み寄りが時短になってきましたわ。(苦笑)

お互いに子供を授かりたいって願ってる同士が、
足踏みしていたり、悲しい気持ちになっているのって、やっぱり寂しいから・・・。

うちのダンナ意見がたまにかわるので分かりづらい・・
あるある、ですよ。プラスこちらはだんまりでよく理解できない、ですわ。

時に自分にエールを送っていますよ、私。
「頑張りすぎずに、頑張るか」ってね。

お互いの状況が好転していることを願いつつ、
また・・・書き込みしますね。





[51] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/16 23:13

さくらさま、こんばんは!

キャンセルされたのですね。
でも、自分の気持ちに反することってとてもストレスになるし、その決断は正解だったと思います。
次回右卵巣からの採取できるとよいですね。
本当に、さくらさんの身体が疲労されてしまいますね…。どうぞ毎日の生活で身体や精神をリラックスさせてくださいね。

私の通っている病院の先生もちょっと話しづらいです。
前向きなことを一切言わないので(希望を持たせたくないから?)、こちらも常に後ろ向きな気持ちです。
聞きたいことがあっても、聞くのを躊躇してしまうとか…。
カウンセラーの方は数人いらっしゃいますが、医療技術についての知識は薄いので、曖昧な回答とか、先生に聞いて、としか言われません。

他に不妊治療専門の病院があればよいのですが、あいにく田舎にはなく。
この病院でやっていくしかないのかなあと。

そうそう、同じ神社でしたね!
我々は最初からそこ目掛けて車走らせました。
お互い叶うとよいですねー。
毎朝祈ってますよ!

男と女の考え方の違いなんですかね。
前にも述べましたが、旦那は意見が時々変わるんです。
だから数年後、「今から体外受精でやってみる?」なんて言われてももう遅いです。
旦那は本当に、このまま子供がいなければ2人の生活でもよいと思っているのでしょうか…。
養子でもよいと言ってますが、全く調べてくれないし。
調べるのは常に私の方です。治療でも何でも。
もう少し、知識持ってもらえないかな…と常々感じてますが、旦那は旦那で毎日この話にうんざりとも言ってました。

まずはAMHの結果を見て、もう一度話し合いってところでしょうか…。

さくらさんも旦那さんと色々大変だったのですね。
でも、お互いの意見を一致させるって難しいですよね。歩み寄る基準がないし。
どうしても欲しいか、そうでないか、の選択肢ですものね。

お互いに良い結果になることを祈りつつ…
またご連絡お待ちしてますねー!

[52] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/17 19:26

こんばんわ。

AMH検査は、体外受精をする人は特にですが、
そうでない人もする一般的な不妊検査だと思ってました。
AMHが低いからステップアップするなら急いだ方がいいとか
体外受精時の卵巣刺激を弱くするとか強くするとか
治療の指針になるのかな と理解しています。
良い結果が出るといいですね。

病院の先生が話しづらいって結構多いですよね。
幸い私の先生は、穏やかで優しく何でも聞きやすいです。
しかし、言うことは厳しいです。
「大丈夫ですよ。妊娠できますよ。」的なことは言いません。
「体外したって可能性は凄く低い。流産も多い。肉体的、精神的、経済的にダメージが大きい。
積極的には勧められない。」と言われてます。当たり前か。現実ですね。

旦那様との温度差、辛いですね。
普通に考えると旦那様の御意見もっともだと思います。
半分とは言わないまでもせめて30〜40%ならやってみようとなるでしょう。
可能性が低すぎますもん。リスクも高いし。

でもでもでも・・・・わずかな可能性にかけたいと思ってしまうんですよねぇ。
さくらさんのおっしゃる 性の違い すごく良くわかります。

うちの旦那は、私が去年暮れに突然、「子供が欲しい!病院行く!」 と騒ぎだし、
(騒ぐの遅すぎなんですが)「体外もやる!」と言い出し(当初やらないつもりだった)、
大変驚き、かなり引いてます。(笑)
体外に反対していましたが、私の熱意や焦り、自然妊娠が難しいことや治療の内容を話し、
説明会に無理やり連れていきました。(舟漕いでた。こんな重要な話で眠くなるなんて信じられない)
自分はほとんど何もしなくていいというのが分かり(←ここ大事)
ダメ元で何回かやってみるか となりました。
子供が欲しいのは欲しいけど、基本面倒くさそうです。

妊活を始めてから夫婦喧嘩が多くなりました。
時には相手への気遣いなしに下品な罵り合いになります。
それでも、泣いて笑って絆が深まったように思います。

検査で問題ないなら、タイミングや人工授精を続けるのもありだと思います。
体外に進んで初めて分かる問題もあるかもしれません。
ステップアップしてステップダウンするのもありだと思います。

良い話合いができるといいですね。

[53] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/19 09:42

ちやこさん、皆さん、おはようございます。

ちやこさんからのレス、読んで涙が出てきました。
どうも有難うございました。
妊活中って、温度差があるとどうしても喧嘩腰にならざるをえなくなることもあります。泣くことも多くなり、ストレスもあるし。
でも、お互いの心をさらけ出して絆が深まってよい方向に進めばよいですよね。
ちやこさんのダンナさん、説明会のときはお疲れだったのでしょうね(^^;)
うちは先生と1対2なので船漕ぐなんてできない状況です(笑)

AMH検査の結果は来週人工授精前日に聞くことにしました。もっと早く知りたいけど、あくまでも数値は目安と考え、私達夫婦はどうしたいのかが重要かなと。
昨夜も2人でお酒飲みながら話し合いました。
私は子供を産みたいより、育てたいという気持ちが強いということ、ダンナは養子でもよいと最初は言ってたけど、いざ子供が悪いことをしたとき、「俺の血をひいてないからだな。」と思うのでは?とダンナに指摘したら「そう思ってしまうかも。」とのことで、養子の話は一端白紙に戻すことにしました。
私達もまだまだ知識不足のため、安易に物事を決めず、色々な観点から良い方向を導きださなければならないなと。

病院の先生、当然現実的ですよね。
穏やかで聞きやすいのは羨ましいです。
うちは一方的にわーと話されてしまうので、口挟みにくくて。また、なんのアドバイスや漢方薬、サプリなどの勧めもないのでちょっと不安になったりして。まあ、勧めたから必ず子供ができるって保証はないですが。
だから毎回通う度、どことなく事務的というか…(年齢のせいなのでしょうか)。

体外をされるのは、やはりわずかな可能性にかけてみるから、ですよね。
ダンナの場合、どうしても金額と可能性が見合っていないといいます。それと、子供や妊婦のリスクが伴うこと。
でも、私も昨夜どうしても子供を欲しいという気持ちは変わらないという熱意を分析しながら伝えてみました。
でも、このまま人工を続けても何の意味もない気がする、もしかするとピックアップ障害などで体外でないとできない原因があるかもしれないと。
そしたら、またダンナが前向きになってきた気がしました。もう少し時間をかけて話し合ってみます。

特に検査で問題はないですが、同じことの繰り返しで奇跡が起きるとも思えなくなりました。
ステップダウン、ステップアップ…これは自分の身体と相談して決めていきたいなと思います。
世間的には体外を早くしないとって年齢ですが、やはり自分の身体に逆らうとうまくいかないような気もするし、体外を前向きに捉えた状況で挑みたいなとも思います。

皆さん、頑張りすぎない程度で!

[54] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/24 22:14

皆さん、こんにちはー。

AMHの結果がでました。
2.08ng/mLという結果、年齢相応とのことでした。
実は体力にも自信あるし、検査でも問題ないし…
だから実年齢よりイイ結果ではないかと思い込んでいました。
なのでプチショック受けました…。

が、ちやこさんの仰るとおり、問題は卵子の残数より質ということで、数値が低くても気にしないようにします。

そして来週、先生から体外の説明を受けることにしました。これを受ける場合、体外をすること前提なのです。
来週ダンナと話を聞き同意書書いて、次周期よりスタートさせる予定です。

ところで、前述にあった誘発剤を使い続けると妊娠しづらくなるという話、うちの先生は否定してましたが、色々調べたり、毎月の排卵を見て妊娠しづらくなってる気がしてきました。
というのも、私自身、既に1年位服用しているのですが(今の病院の前に近所の産婦人科で誘発剤のみ毎月貰っていました)、排卵チェックの際、卵の数が以前より減ってるんですよね…。関係あるのかな。
以前は左右4個できていたのが、今は1個または2個です。
着床しにくくなるとも聞きました。
そこへきて、次体外となったときに自然周期での採卵ではなく誘発剤を使用するのですが、あまり効果ないのでは…とちょっと不安になったり。
1周期お休みしてからの方がいいんでしょうか。
でも毎月卵子が老化してしまう不安もあり。

誘発剤使用してのタイミングや人工から体外へステップアップされた方、どのように思われますでしょうか。

[55] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/24 23:49

モモコさん、皆様、こんばんわ。


AMH、まさに年齢相当ですね。
卵の在庫、あまりたくさんは残ってないけど、
当面は、普通に治療できるくらいはまぁまぁ残ってるって感じでしょうかね。
↑私は、こんな風に先生に言われました。
モモコさんの数値も大体同じなのでこんな感じに言われませんでした?

私も、健康そのもので、何となく楽観視してましたが、
検査の結果が一つ一つ出る度に高齢の現実を突きつけられます。
何も知らずに、うっかり自然妊娠したかったですわ。

体外の説明、旦那様と受けられるとのこと、良かったですね。
前向きに進んでるってことですもんね。
先生と1対2って凄い贅沢でうらやましいです。
聞き難い先生とのことですが、頑張って色々質問してきてくださいね。

私の現状は、
残念ながら、予想通り奇跡は起こらず、予定通り生理がやってきまして、
採卵に向けて、初のクロミッドと自己注射が始まってます。
今のこと何の体調の変化もなく、卵がうまく育ってるんだかどうだか
次の卵胞チェックまで、さっぱり分かりません。

誘発剤で卵の数が減ってきているという件、どうなんでしょうか。
誘発剤のせいなのか、普通に加齢のせいなのか。
よく聞く副作用は、
子宮内膜が薄くなる や 頸管粘液は減る や 卵巣機能の低下ですよね。
頸管粘液の件は、人工や体外やるならまぁいいかと思うけど、
子宮内膜と卵巣機能の件は心配ですよね。
しばらく服用してた場合は、1周期お休みした方がいいのかどうか、、、
私も経験者の方に御意見お聞きしたいです。

[56] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/27 00:28

ちやこさん、皆さま、こんばんは!

AMH結果について、先生は「年齢相応ですね、増えることもないですから。自然妊娠の可能性はかなり低いです。」と言われました。
で、グラフみると当然のことながら「要治療」のラインで(泣)。

近々ダンナと説明聞きに行きますが、マンツーマンとは言え、結構一方的に喋る先生なので、質問を纏めていこうかと。
頑張って質問しまくってきます!
勿論、誘発剤使用のことも。どうやらロング法になりそうです。

ちやこさんもいよいよ始まったんですね。
自己注射なんですね。私も迷いましたが…やっぱり自信がなくて。
点鼻薬はないんですか?
クロミッドは副作用がある方もいらっしゃるそうですが、私は幸いなことに今までありませんでした。
が、先般お伝えしたとおり、卵の数が減ってる気が…。
関係あるかどうかは月曜日に確認してきます。
卵巣機能の低下はイヤですよね。
子宮内膜の薄さは、大体私の場合は8〜9ミリなのですがこれっていいのか悪いのか…。
先生は「まあまあでしょう。」と言いますが。
でも、着床しないですからね。受精してないのかもしれないけど。

できれば、先日の5回目のラストAIHで授かってくれたらなあ…はぁ…。
そういえば、今までこんなことなかったのだけど、今回のAIHの翌日、生理痛より軽いけど鈍い痛みが続いていました。
きっと採卵後もこんな感じなのでしょうか…。

また結果報告しますねー。
ちやこさんの方が体外先ですね、頑張ってください!

[57] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/05/28 23:50

こんにちは。
ぎゃっ、誘発剤の件、思い切り読み違えてました。
私の場合は体外の注射のみで、人工の際は使用していません。お役に立てなくてすみません。体外のみですが、それでも、採卵数はどんどん減っています。
モモコさんもちやこさんも、良い受精卵が出来ますよう願ってますね!

[58] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/31 00:04

るる01さん、皆さん、こんばんは。

るる01さん、私も勘違いしてまして…。
誘発剤の件、人工のときは薬のみでした。時々注射打ってたので、誘発剤関係かと思い込んでました。
で、先生に確認したら、薬くらいでは老化しないとか…信じてよいのでしょうかね。

先日、ダンナと先生の話を聞きに行ってきました。
看護師さんにはロング法と言われましたが、ショート法で行うそうです。生理始って数日後にスタートですよね。
ロング法は質重視、ショート法は数重視といったところでしょうか。
まずは数を取るところからスタートです。

とりあえず、今は人工の結果待ちなので(タイミングも含めて)、次の生理がきたらいよいよスタートです。
採卵は殆ど痛みはありません、と病院の資料に書かれているのですが、先生の話を聞くと痛そうで…。でも皆さん、それを乗り越えていらっしゃるんですよね。
あと、やはり内の先生は合併症などのリスクの話を力込めて言ってました。それを聞いてまたダンナが…。

でも、先生の話を聞く=体外するという約束なので(と看護師さんに言われた)、もう後戻りできません。
信頼している上司も私の考えも、後で後悔しないためにもとりあえずできることをしよう、というスタンスなので、頑張ってみます。
ダンナは相変わらず、そこまでしなくてもいいけど、どうしても欲しいというのならば…といった考えです。

今週末にスケジュール決めるとのこと。ちょっとドキドキしてきてます。

[59] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/05/31 19:22

こんばんわ

モモコさん、マンツーマン説明会お疲れ様でした。
病院側はやっぱり後で文句言われると困るので説明責任として
リクスを話すのでしょうね。

私の方はなんとか採卵終わりました。
低刺激とかマイルド法とか呼ばれる方法です。
点鼻薬は採卵の前々日だけです。ショート法だと点鼻薬は連日でしたっけ?
D9まではクロミッド×5日と自己注射×2日だけで、通院もないし楽勝だなと思ってたんですが
D10からは卵の育ちがイマイチということで、4日連続の通院で、内診、採血、注射三昧です。
全然低刺激じゃないやーん(泣)と思ってしまいました。
採卵前に10万円以上飛んで行きました。注射の痛みより財布の方が痛いですわ。トホホ・・・

で、取れたのは3個で受精したのはたった1個でした。
顕微受精になりました。
今後分割が進むのかわかりません。移植前に全滅も大いにありうるとのことでした。
エコーでは卵胞はもっといっぱいあり、8回位針刺してたし、6個くらい取れるかなと思っていたのですが
期待外れでした。年齢的にこんなもんなんですかねぇ。
ショート法などの高刺激だともっとたくさん取れたのかもしれません。
でも贅沢言ったらいけませんね。1個でも生き残ったことを感謝しなければ。

採卵は局所麻酔でした。最初の3刺しくらいは全然痛くなかったです。4刺し5刺しくらいからウッ!って感じで
後半はウ〜ッイテテ!って感じでした。痛みは刺し数によるのかなと思いました。
まぁ、終わってしまえば我慢できる痛みだったなと。

刺激法は完全自然から高刺激まで色々あるけれど、考え方や合う合わないは人それぞれで、
何回かやって色々試しながら調整していくようです。

モモコさん、今は怖いかもしれませんが思ったより大丈夫ですよ。もし始まったら頑張って下さいね。
その前に人工授精で授かるといいですね。

[60] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/05/31 23:56

ちやこさん、みなさんこんばんは!

ちやこさん、採卵お疲れ様でした〜。
マイルド法というのがあるのですね。うちはロングとショートの説明しかありませんでした。
高齢だと最初はショートのようです。
財布も痛いですよね…。100万で済むのかなあ。

採卵、い、痛そう…私、卵管通水検査(って名前でしたっけ?)で泣いてしまったほど痛かったです。ダイジョウブかな…。
普段の内診も痛いんですよ。皆さんはどうですか?

点鼻薬は生理始って数日してから8時間おきに毎日です。薬も時々忘れてしまうくらいなのでちょっと心配…。

そうですね、やってしまえばって感じですが。
それまでが初体験なだけにちょっと怖いですね。
でも…もう決めたからには頑張ります!

ちやこさん、貴重な情報有難うございました!
お金かけて数が少ないとショックですね…。
でも、取れない人もいる中で1個取れてよかったですね!その1個で授かれることを祈るばかりです。

私もどうにか頑張れそうです。
明日人工の高温期の注射を打ち、同意書提出してきます。
勿論今回の人工で授かれば大変嬉しいですが(お金の面でも)、いつも期待してはずれるばかりなので、既にステップアップする気持ちでいます。

また近況報告しますね〜!



[61] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/06/01 15:59

モモコさま・・こんにちわ!!

少しご無沙汰してしまいました、さくらです。先週は従兄弟と伯父の告別式で忙しく、その後風邪をひいてしまいしばらく外出できずにいました。

余談になりますが、従兄弟は47歳。従兄弟での早いお別れは今回初めてでした。「悔いなくやるだけのことを実行しないと人生あっという間なのかな」と参列しながら、思いました。

ちやこさま、採卵お疲れ様でした。

採卵は3回経験していますが、毎回怖いしどきどきします。特に麻酔時とオペ室時は、逃げ出したくなります。

3月23日採卵した時は・・・受精卵1個、「ハイバンホウ」にて様子見最中細胞分裂が止まり・・エンドという結果で体外で初の胚を子宮に戻せない結果となりました。
医師に「今周期で戻すなら着床率10分の1、ハイバンホウで戻すなら5分の1。」
選択を迫られハイバンホウとしましたが、自らの選択を少し悔やみました。(残念)

ちやこさまのよい結果を・・心から願っております。

私もそろそろ次の周期で自然周期での採卵に挑戦します。
カウンセリングを受けて私自身納得しました。
生理の3日目にまたクリニックに行きます。

モモコさまも人工はじめられているのですね。

「すべての行動が明日に繋がっている一歩なんだ」

(恥)と・・・書いてしまうとクサイけど、辛い治療・・乗り越えていくには、時に自分を奮い立たせています。(笑)

では、また書き込みしますね〜。

モモコさまも

[62] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/06/02 09:25

さくらさま、皆さま、おはようございます!

さくらさん、お忙しかったのと、体調はもうダイジョウブでしょうか。
47歳…まだまだこれからという年齢ですよね。
仰るとおり、悔いのない人生としたいですね。

いよいよ自然周期の採卵をされるのですね。
お互いに頑張りましょうね!
採卵、ひっ…手術のようですね。
でも、皆さんが経験されてきていること、耐えてきます(泣)
私はショート法に決定し、昨日点鼻薬を貰ってきました。せめて薬くらい保険が効いても…と思います。生理1日目から行うので、前もって準備しないといけないのは分かるけど。
それに、ズボラな性格なので、8時間おきに点鼻薬を使用するということをうっかり忘れてしまいそう…。とりあえず、7時15時23時がシュッシュの時間と決めてみました。

人工は5回程行いました。今、5回目の判定待ちです。あと10日後くらいに判明するかな…。これでどうにか授からないかという気持ちもあるけど、半分諦めもあります。
当初は人工までと決めていたものの、こちらに書き込んで頂いた皆様がほぼ体外されており、色々と読み返してステップアップする決心がつきました。
お金は本当に痛いです。私の前職の退職金で賄う予定です。

不妊治療専門の病院が近所に今のところしかないため、セカンドオピニオンが受けられなくて不安でもありますし、事務的な先生との相性もイマイチなので不安はかなりありますが、それでも先生を信じて進めていくよりほかなりませんね…。

皆さんにベビちゃんが授かりますように!

[63] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/06/04 02:30

モモコさん、
大決心されましたね。これから進んでいくしかないですね。
体外するまで、かすったこともなかったのですが、体外を始めて、化学的流産を経験しました。初めてかすった、って感じです。ちょっとは、妊娠体質になったのでしょうか。良い方向へ進まれることを願っています!!  

ちやこさん、
採卵、お疲れさまでした。
採卵数、受精卵数、私達の年相応だと思います。私もそんなものですよ。
私の経験上なのですが、卵巣にシスト(卵巣嚢腫)がある時、注射を打っても卵がたくさんできません。自然にできたり消えたりするものらしいのですが。エコーで簡単に調べられるので、次回、見てもらったら良いかもしれないですよ。 手術で摘出したり(採卵と似たような手術)、ピルを飲んで無くしたりのようです。私の場合は、大きく影響しているようです。
只今、受精卵が元気に育っている事を願っています。

さくらさん、
はいばんほう、残念でしたね。
私ははいばんほうまで育てて移植したくて、先生に頼んでいるのですが、やってくれるかどうか。。。
次に向かって、前進しましょう!
質問なのですが、自然周期の採卵に変えられるのはなぜなのですか?
 

[64] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/06/04 17:10

書き忘れでございます。
卵管通水検査、信じられない程痛かったです。泣きました。しかも、術後数ヶ月、腹痛で体調悪かったです。
普段の内診は平気です。ただ、器具(?)を取り付ける時がちょっと痛いです。なかなか、慣れませんよね。

さくらさんのおっしゃる通り、後々後悔しないよう、できる事をやりましょう。つらい治療ですが、がんばりましょうね!

[65] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/06/04 17:55

皆様、こんばんわ

先日、採卵したたった1個の受精卵がなんとか胚盤胞になってくれました。
内膜状態も良いということで、凍結せずそのまま移植しました。
先生には妊娠率30%と言われました。この数字、私には物凄く大きく感じられます。
どうしても期待せずにはいられないのですが、ダメな時のショックがキツイので
落ち着いて判定を待ちたいと思います。
ダメでも次回も採卵する予定でいます。

モモコさん、
普段の内診も痛いとなると辛いですね。
私は卵管造影検査でしたけど、アレは痛かったです。普段の内診は痛くないです。
採卵は無麻酔じゃないですよね?大丈夫だと思うけど・・・

さくらさん、
自然周期なんですね。
今回、卵胞数に対して卵の回収率がとても低かったのでもっと高刺激で数を取りたいと思う反面、
どうせ高齢で数が取れないのなら自然周期で薬を使わず質の良い1個を狙いたいという気持ちもあります。
人それぞれなんでしょうけど、どれが良いのでしょうね。

るる01さん、
卵巣嚢腫のこと教えて下さりありがとうございます。
いつもの卵胞チェック時のエコーではわからないのですかね?
卵の数が少ないので気になります。次回聞いてみます。

ホント、人生後悔しないように〜ですよね。
お互い頑張りましょう。

[66] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/06/05 13:41

モモコさま・・皆様こんにちわ!!

昨日生理3日目で診察し、okが出ました・・今周期自然採卵に向けてはじめの一歩です。また今週金曜日に受診し、採卵日の確定をします。

昨日クリニックで待ち時間yokohama walkerを何気なく後ろから読んでびっくり!!私のゴヒイキ(笑)占い師が占いコーナーをもっているではありませんか!雑誌の占いコーナーはチエックするけどザックリ読む程度でしたが、今回は穴の開くほど読みました。(苦笑)(記事は少ないも・・)

5回目の判定待ち・・期待しましょう。

可能性にかけたいって思う気持ちは当然だもの。私に置き換えたら、そりゃ期待しますよ、今度こそって思うもの。駄目かもしれないけど、いけるかも・・そうだよ大丈夫!って言ってそうですよ、私なら。そうすると、15日前頃にはわかるのかな?
時を待ちましょう。福来れ・・・です!

るる01さま

自然周期での採卵はなぜ?にお答えしますね。

不妊治療専門誌「あかちゃんがほしい」の読者からの質問コーナーで女医の見解を参考にしたからです。

彼女の見解をそのまま書きますと・・・

「妊娠しないのは良質の胚でないから・自然周期で育てた卵こそ最良の受精卵。自然周期の採卵メリット・卵巣の負担が少ない・40歳を超えた対象者のショート法・ロング法は卵巣機能低下。」

2009年09月排卵誘発剤使用・採卵7個
2009年11月排卵誘発剤使用・採卵5個凍結胚着床(-)
2012年03月排卵誘発剤使用・採卵1個

これが私の成績(苦笑)で排卵誘発剤を使用して増やした卵も最近では一個しか取れず、胚盤胞途中で細胞分がエンド。院長先生ははっきりと「卵の質は悪くなってきてるね。」
そんななか・・本の専門医の言葉に共感したので、セカンドオピニオンの医師に相談してみ、賛同も得れ、担当医に治療方法を提案し、了解してくださいました。

先生の哲学もそれぞれですので、排卵誘発剤を使用しない採卵に院長先生が何と思われるか不安でしたが、以外にもあっさりok。(ホッ)
「赤ちゃんが欲しい」はクリニックで知りその後愛読してます。今回は立ち読みで(笑)治療法を変えることとなりました。
今までの道のりがあり自身が出した・・・結論です。

ちやこさま

胚盤胞・・祝移植でございます。
祈るは着床ですね!!

私の場合着床時はっきりわかったんですよ。(驚)

電車移動中、背中に何か重いものがズーーーンとのった感じで心の中で「なんじゃ・こりゃ〜」こりゃ普通じゃないぞっ、ってね。その日は偶然にも私の誕生日。一回着床後卵巣に向かって移動、途中戻れず卵管で詰まったらしい。こんなことってあるんですね・・・。

私も判定待ちを二回経験しました。

その日の待合室の気分は合格発表と思っているの、乗るか反るか。どちらかしかないのだから、落ち着いてって言い聞かせてる。院長先生は冷静に発言される方だから、こちらも「そっか」って顔をその場ではするのだけど・・・いつか笑顔でうっすら涙でも浮かべて院長先生の判定を聞いてみたいものですよ。

下半身暖めて
おおらかな気持ちで・・・お過ごしくださいね。



[67] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/06/09 12:13

るる01さん、ちやこさん、さくらさん、皆さん、
こんにちはー。

☆るる01さん
遂に決心しました~。ステップアップする前より気持ちが落ち着いている気がします。
腹をくくったというか(笑)
るる01さんは体外で初めて妊娠の経験をされたのですね。
流産は残念でしたね…でも、これから可能性はありますね!
私も初陽性でたら、本当に嬉しいだろうなー。
内診も通水検査も私は痛いですが、友人は痛くなかったといいます。子宮などの形とかにもよるのでしょうか。

☆ちやこさん
よかったですねー、貴重な1個が胚盤胞になってくれたんですね!
凍結胚されなかったんですね。私もするなら早くしたいけど、子宮内膜の状態にもよりますものね。
妊娠率30%って…とても大きい数字だと感じます。
良い結果になるといいですね。本当に心からそう思います。
採卵は静脈麻酔?だったかな。でも、患者の協力もいるからと言ってたので、多少の痛みは感じるかもしれませんね。無麻酔でする病院もあるようですが、ちょっと私にはムリ…。

☆さくらさん
自然周期のことを沢山教えてくださって有難うございます。
私もあれからいろいろ調べました。私の病院の先生は卵の数にこだわっているような気がしました。卵巣機能低下は悲しいです…。
今回は初めてなのでショート法と決まりましたが、やはり卵の質がとても気になるので、もし2度目の採卵を行うときは自然、もしくはなるべく自然に近い形で行いたいです。
ちやこさんのマイルド法も割と自然に近い方なのかな。
自然周期で授かることを祈ります!
「赤ちゃんが欲しい」は私も読んでますよ~。病院情報も出ていますよね。都会は病院が沢山あっていいなーといつも思います。
GWに観てもらった占い師の方ですか?雑誌に載るくらいだからとても有名な方なのですね。なんだか当たりそう♪

さて、そろそろ生理がやってくる頃かも…。一昨日薬を飲み終えました。
ずっと体温が高温だったのですが、今朝ガクンと下がりました(涙)
もう心の準備はできてるので、1日でも早くスタートしたい気持ちの反面、まだこのままもう少しだけ…という気持ちもあり…。

ところで、今週はこんな出来事がありました。
なかなか授からなかった年下の友人が妊娠4カ月目に入ることが判ったんです。
彼女はまだ30代後半、結婚歴は私より長いですが授からず、特に不妊治療もしておらず自然に任せていました。会ったときはお互いに不妊の話も少ししていた程度で、私が不妊治療をすることも真っ先に話しました。毎回会う度に治療はどうかと聞かれていました。
メールで連絡がきたとき、「今はつわりがあるので落ち着いたら会おう!」と書かれていました。私は「おめでとう!」とメールをしました。それは勿論嬉しかったからでもありますが…。
実はGWちょい前、彼女と独身の彼女と同い歳の友人と3人で会ったのですが、その時の私は仕事が丁度激務であり(毎年春は超多忙なのです)、仕事の合間をぬって病院へ月に5〜6回通ってました。
そんな状況を知ってたからか、色々とお説教を2人から受けました。
独身の友人からは「肉ばかり食べてない?野菜も食べてる?(残業で夕食がハンバーガーとなったことが何度かあったため)」「なんで残業ばかりしてるの?自分がいなくたって会社なんてどうにかなるものだよ。(彼女の仕事は暇らしく残業なし。私と正反対なのです。)」「夜遅くまで起きてるんじゃない?(12時にはなるべく寝るようにしていました)」、一方妊娠した友人からは「基礎体温とかつけてるの?(もう3年前からつけてます)」「お風呂とかで1時間位温まらないとだめだよ。私はそうしてる。(激務のときは帰宅が10時過ぎとかで難しかった。)」「残業なんてわざとしている人だっているんだから。仕事できない人がするんだよ。」…と、色々と言われてキレそうでした(2人の前でむっとしてしまいました…最後はどうにか笑いましたが)。
不妊治療をしているのを知ってて、治療がどういうものだかよく分かってない友人達に責められた感じを受け、ストレスをためないように気をつけていたのが逆に溜まってしまいました。それから連絡を取るのを控えていたのですが、1カ月以上経過して先日の妊娠メール…もしかすると、最後に会ったときにはすでに妊娠していて、彼女なりのアドバイスだったのかなとも思うのですが…。でも、年下の友人達に頼んでもいないアドバイス、デリカシーがないと感じるのは私だけでしょうか…。
私は激務の中で昼休み等利用して病院へ通っていたので、「大変そうだね、でもムリしないでね。」この言葉だけが欲しかったのです。
だから余計に、笑って会えるのかと自問自答してしまいます。
やはり、治療の話は治療をしていない人には話さない方がよかったのかもしれません。
祝福したい気持ちも沢山ありますが、彼女の念願の妊婦姿を見ると涙が出てこないかと…。
皆さんも、友人が妊娠したときの気持ちとか経験がありますよね…。

長文でごめんなさい…。心の狭い女の愚痴程度だと思ってくださいませ。

皆さんの元にベビちゃんが訪れますように☆☆☆

[68] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/06/09 17:45

モモコさん、皆様、こんにちは!

モモコさん、
治療のことは、人によっては、全く理解してもらえないと思います。
私の場合は、特に家族です。母には話す気はありません。姉に治療の大変さを愚痴った所、『へー、そうなんだ。ところで、*****』 退屈らしく、毎回、速攻話しを変えるんですよ。
治療のことは、経験した人でないと分かり合えない、私の結論でございます。 友達へ話していましたが、今では話す気も起こりません。
周りの誰かが妊娠された時は、成功秘話を聞かせてもらってます。やっとの妊娠の時は特に。 ショックを受けることもありますが、すぐに気持ちを切り替えて、幸せ成功パワーをもらってます。 
しかし、仕事の大変さが分からないなんて、幸運な方達ですねえ。うらやまし〜〜!!
治療中に、お仕事でストレスが無いよう祈ってますね。
基礎体温はがっかりすることがストレスで、つけることを辞めました。 こちらの先生達は、基礎体温は当てにならないと言われるんですよ。 気持ち切り替えて、次へ向けてがんばりましょう!

ちやこさん、
卵巣のシストはいつもの卵チェック時にエコーで分かります。ぜひ、ついでに見てもらって下さい。 シストを取り除く治療をするかどうか決める時は、エコーは生理初日か2日目にするようです。
ストレス溜めずに、ハッピーに過ごしてくださいね。

さくらさん、
色々と教えて頂き、本当にありがとうございます! とっても参考になりました。 なるほどですね、私の採卵も最初は8個取れていたのが今や半数。受精卵は1、2個できるかどうか、あっと言う間に激減しました。疑問視していた謎が解けました! これから、自然周期の採卵を視野に入れて、先生とも話し合っていきます。 ただし、私の場合は卵巣のシストという問題も大きく影響しています。来週、この治療をどうするか、先生に聞く予定です。問題山積みです。。。 
先生の哲学、どれを信じたら良いのか。。。結局は自分で選ぶしかないですが、正しい選択をしたいです。

つらい治療ですが、信じてがんばりましょうね!

[69] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/06/11 15:34

モモコさま・・皆様こんにちわ

今日クリニック受診しました。

採卵はあさって水曜日です。いつもながら・・・緊張します。クリニックには朝8時までに行くのでいつもよりかなり早起きです。
当日採卵最中看護師さんに手を握ってもらいます、こうすると落ち着くんですよね。

モモコさまの友人の件・・よく切れないで大人の対応が出来ましたね、私なら我慢できず切れてます。(笑)

以前親戚に「年賀状に子供写真送るのやめてほしい」と言いましたが、受け入れてはくれず。
子供がほしいのに出来ないことに対しての配慮はあって当たり前と思っているのは、常識ではないようです・・・相手からすると、一年に一回の我が家の作品にクレームがつくのは面白くないんでしょうね???

その後、義理弟夫婦との付き合いはありません。

でもまあ・・・別にそれでいいと思ってます。無理して付き合うこともないもの、やっぱり子供相手にするのはしんどいの、考えても仕方ないことだけど、同じ男兄弟・・・次男と結婚した弟嫁と長男と結婚した私、同じ親から生まれているのに、こうも違うのかって思ってしまうのよね。

るる01さま

今回自然周期での初採卵です、院長先生には麻酔なしと言われましたが、どうなるのか少し怖いです。無事にひとつの卵を採卵できたらと願うばかりです。

また採卵して落ち着いたら書き込みしま〜す。




[70] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/06/11 18:07

皆様、こんばんわ

胚盤胞移植のその後ですが、BT6 BT7の早期妊検で真っ白白(泣)
いつもと違う体調の変化がないかと神経研ぎ澄ましてますが全くなし(笑)
早くも敗戦ムードです。分かっちゃいたけど、やっぱり厳しいですねぇ。
皆さんはフライングってします?
私はいつもやってしまって早くから凹んでます。

お友達の反応についてですが、
やっぱり、治療してない人や苦労せず授かった人にはわからないことなんだと思います。
私もよく言われますよ、余計なアドバイス
(そんなの分かってるよ的なこと とか 性生活についてこうした方がいい とか  
生理があるうちは誰でもデキる的な無知な楽観論とか 色々)
私自身も以前は何にもわかってなかったと思います。
治療開始してから初めて、子供が欲しいと思ってもなかなか授からない方々の
苦悩や深い悲しみが身にしみてわかるようになりました。
なので、無知な人達の言うことはあまり気にしないようにしています。

私も心狭いので、年下の人の簡単な妊娠には、うらやまし過ぎてかなり妬み入ります。
でも、同年代の人の妊娠 や 長い治療の末の妊娠 もちろんココの皆様の妊娠報告はすごく嬉しいです。
自分にも可能性があると思えるので。
そうそう、先日43歳の親戚が高度治療の末、年末に出産予定とのお知らせがありました。
本当に良かったなぁと思いました。

もうすぐ病院での判定日ですが、そろそろ次の採卵のこと考えねばなりません。
皆様もそれぞれの治療頑張って下さい。そしていつか願いが叶いますように。

[71] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/06/14 13:44

モモコさま、皆様こんにちわ

昨日採卵してきました。

今回自然周期ということで、採卵時の麻酔無。院長先生に、痛いと言われどきどきしていましたが、痛かった。でもほんの一瞬で、我慢、我慢。看護師さんに手を握ってもらいました。あっという間の採卵、本当に院長先生は技術高いなあ・・・と毎回感心します。

採卵できた卵は2個、ひとつは未成熟卵なので授精はしないかもと。

今回は精子の数も少なく少々落ち込みました。

変わらずの顕微授精です。でもまあ、元気な精子が一匹いれば良いのだ、と思い直し明日主人と結果を聞きにいきます。

昨日は痛かった卵巣も今日は痛みません。

最近は夜の散歩を始めました。梅雨の時期は雨で散歩できなくなるので、かっぱを購入しようかと思ってます(笑)。夜かっぱ着用しながらの散歩ってぶきみですが、適度な運動を心がけています。

次の日曜日夫と鎌倉散策にでも、でかけてきます。
箱根の登山鉄道のアジサイも、興味あります。
時には気分転換も必要ですよね。(笑)

それではまた・・・書き込みしますね。




今まで授精しなかったことはなかったので、おそらく授精はしているんではないかなと、思っていますが、実際行ってみないとわかりません。

[72] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/06/15 22:54

るる01さん、さくらさん、ちやこさん、皆さま、こんばんはー!
皆さん、色々とコメントありがとうございます!

聞いてください…もう、ホンマにショックですわ…。
先日、生理3日目で病院へ行ってきました。
既に1日目から点鼻薬はシュッシュと開始しておりました。
内診の後…「今周期は採卵ムリですね…」と言われて。
先生の仰ることがよく分からず…一瞬頭が真っ白になりました。
なんでも、前の卵胞が残っているとかで、これを消さないと先へ進めないと。
2センチ未満ならOKだけど3.5センチあるから、今回はプレマリンとプラノバールをそれぞれ10日間飲み続けて残卵胞消して、次周期で様子みて採卵…らしいです。
タイミングも排卵しないから意味ないんですね…。
皆さん、こういうことは過去にありましたか?
1周期でも無駄にしたくないのに…涙が出てきました…。
次周期採卵、ホルモン補充して凍結胚で戻すと聞いてまして。
あれ?お盆の頃って病院休みなのにどうするんだろう…と思い、病院へ電話したら、お盆休み頃に当たりそうな場合は1周期ずらしてもらうとか…。また先になるのかな…。なんか悔しいです(泣)
こうなったら、夏休み旅行の計画して思いっきり楽しむことにします。まずは採卵が来月できるとよいのですが…。

今まで人工授精だった時、こんな検査せずに進めていたのだけど、残卵胞と人工は関係ないのかな…。
もし残卵胞が関係あるとしたら、それが着床を邪魔していたってことはないのかな…。ああ、まだまだ勉強不足です。


☆るる01さん
御家族でも理解が難しいんですね。私は不妊治療してるとは言ってますが、高度な治療とは言ってないです。きっとそこまでする必要ない、と言われるかな。先日は養子の件も否定されましたしね。だから、出来てから言うかもしれません。
こればかりは経験者同士でないと分からないですよね。
以前同じ時期に結婚した友人が即妊娠を希望していて一度流産したものの、治療無しで比較的早くできたんです。そしたらそこから攻撃が…「赤ちゃんまだなの?」「どうなの?」みたいな。もううんざり…。で、友人に、「病院通っている中で、まだ?とか言われるのがツライ」と伝えたところ、「あー、分かる分かる。私も流産したときさー…」と返ってきました…。流産はショックだったと思いますが、自分が出来てしまうとそういう気持ちを忘れてしまうんですかね…。
しかしるる01さん、大人な対応です…ツライですよね、あえて友人にパワーを分けてもらうって素晴らしいと思います。
まあ皆に分かってもらおうと思っちゃだめですよね。分かってくれる人と共有できれば(たとえばこことかで)いいって思わないとですね。
仕事は大分落ち着きました。忙しくても人間関係は悪くないので自分的には続けながらの治療の方が良さそうです。御心配してくださり有難うございました!

☆さくらさん
採卵お疲れ様でした~。やはり痛かったんですね。麻酔かけるかけないって選択できるんですか。かけない方が身体の回復も早そうですが、私は内診も痛いというか、圧迫感を感じるんです。麻酔が途中で切れないことを祈るばかりです。
仰るとおり、元気な精子が一匹いればいいんですよ!
あ、友人たちの前で半ギレだったです(笑)すぐ思いなおしましたが。ここは反省です…。
親戚の方、うちと逆です。
うちは義妹が妊娠したのを全く知らず、出産して旦那にメールで連絡してきただけ。お祝い贈ろうとベビー服を用意していたのですが、出産して8カ月経過してるけど年賀状も出産ハガキもないし、未だ贈ってません(旦那が贈らなくていいというので)。接触があまりないので当たり前なのかもしれませんが、せめて出産連絡は常識じゃないかと…。治療のことも言ってるわけでもないし。
元々常識があまりない義妹なのであまり相手のことは気にせず、人は人、うちはうちのペースで。お互いに親戚のことを気にしないでおきましょー。
週末は旦那様と気分転換できるとよいですね~。あぁ、鎌倉行きたいな。

☆ちやこさん
私は検査薬買って、明日こそ使おうと思って翌日始まるってケースが多いです。なんかドキドキしちゃって結局使えない(笑)
移植未経験なのでよく分からないけど、検査が早すぎるってことはないのですか?
うちの病院、40代は一発で成功した人はいない…というので、一回目は期待しないで挑みます(これって先生の腕があまりよくないの?もしくはイナカのため40代があまりいなさそうだから?)。
友人の反応、そうそうって感じです。当然知ってるアドバイス、それで妊娠すれば誰も苦労しません。
そうは言っても、私も昔は健康であれば子供なんてできると思っていただけに、年上の方に「お子さんは?」とか普通に聞いていたかもしれません。無知過ぎて恥ずかしいです。
年下の友人や後輩ならば、いずれ出来るだろうとは思っていたけど、実際そうなるとショック大きいですよねー。
でも、治療で苦労して出来た友人、それからここで知り合えた皆様方が御懐妊されたら心から喜べるという確信があるし、自分にも希望が持てますよね。
御親戚の方、良かったですねー!おめでとうございます。私も嬉しいです。
皆さんで後に続きましょー☆

最近はよく歩くようにし、階段も積極的に上ってます。
前日夜に野菜の豆乳スープを作り、翌朝飲んでます。コレ、いいですよ~。お鍋にオリーブオイルを入れ、刻んだお野菜を炒めて塩麹を入れ、ひたひたのお湯で柔らかくなるまで煮込み、バーミックスで潰して豆乳を入れて混ぜて軽く沸騰させ、網でこしてできあがり!私はサラダが苦手ですが、こうしてスープにすると野菜もイソフラボンも取れてカラダにいいかと。お勧めのお野菜は、パプリカやカブ、アスパラや人参のポタージュもいいですよー。
着床しやすいカラダを目指して頑張ります!

それでは皆さま、よい週末をお過ごしくださいねー。

[73] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/06/16 19:09

モモコさま、皆様こんにちわ
 
昨日、夫と授精結果を(-)聞き、こちらに書き込みをしたくてネカフェにいます。
まさかの出来事!経験のある院長先生も真顔で驚いていられました。

初自然周期で採卵の結果が卵二つ。
・・・であったがために二つが未成熟卵、授精後の不生育。
排卵は通常卵は一つ。たまたま二つの卵子が排出されてしまった今回と、自然周期の採卵が重なってしまった。

院長先生は

「43歳の妊娠確率は3%、着床後赤ちゃんの袋が確認出来ても、その後流れる可能性高いのが現状。但し当クリニックでは43歳で出産した人はいます。確率を承知で次をするか、よくご夫婦で話し合いなさい。」

ありがたいことに時間をかけて説明してくださり、院長先生の話は全て納得。

「閉経に近いことが分かり、採卵は不可能というのなら、もう無理ですと言える・・・そうでないから、可能性はあるけど3%を、ご自身で選択、決断してもらうしか無いのです。」

水曜日に左卵巣から採卵し3日目の今日、少々卵巣付近が痛む今、五回目の採卵を直ぐにする気になれず。

自然妊娠確率1%、顕微授精の確率3%な・・うちら夫婦。突きつけられた現実に揺れています。

五回目の採卵、顕微授精を今年中にし、最後とする。という気持ち・・・ない訳ではないの。確率を承知で、やるだけのことをやり切った、諦め次にいくっていう展開もありかと。

今日の午前中、夫と別行動がしたいと告げると、一緒にショッピングモールに行こうと誘われ・・・同行。
夕飯を作って一緒に食べる気力がない事を正直に告げると、自ら「僕が作る」と言い今自宅で調理している夫。

「7か6の割合で自身に非があると思っている、3か4割は貴女の卵子の老化でしょ」

とも夫に言われ、つかさず

「長谷川理恵さんご夫妻は理恵さん38歳、ご主人47歳。
理恵さん妊娠されてるでしょ、私39歳・彼方43歳での結婚で、直後不妊治療開始しているのよ。」

昨日クリニック後、ららぽーと横浜に行きランチ時、

「私ら夫婦には子が出来ない可能性が高い、この先あなたの両親が片親になった時あなたはどうしたい?」

「出来たら同居したい」

その言葉に・・・あなたは親と身内だから良いけど、子供が出来ない私たちの環境で、他人と暮らす生活は精神的に苦痛。(孫らが遊びにくるわけですよ?)子が無い私達夫婦自身の老いは、自己責任が前提でなおかつ我慢を重ねる生活は出来ないと気持ちを伝えました。

体と気持ちが夫を拒否している今、生活を継続しながら別の何かを自身で探さないと!とも・・・。

いや〜本当、右往左往・・揺れちゃってて。

書き込む事で気持ちが整理出来、また皆さん個人個人のお考えを読めることは・・・支えになってます。早朝、寝付けないこともあってネカフェに来ようかと思ってましたもん。(苦笑)

モモコさん、トピ立ち上げ本当にありがとうございます!!

皆さんの経過はまちまちで、自身の結果に落ち込んだり・前向きになったりと様々な様子がわかることは経験されてない人からは得られませんもの。

今すぐ結論できなく、時間かかりそう。

ですが・・・
明日はエステで気分転換してきます。

また書き込みしますね。

皆様・・・お体ご自愛くださいませ。




[74] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/06/18 17:31

皆様、こんばんわ

お互いなかなかうまくいかないですねぇ。。。

先日、判定日でした。予想通り陰性で凹みました。
誘発〜採卵〜移植〜判定でトータル60万円がぶっ飛びました。
(胚盤胞培養と顕微で高くなってます)
モモコさんの病院が凄く高いなんていってましたが、うちの病院も同じ位高かったです。
凍結卵もないので、私の第一回顕微授精が終了してしまいました。
今までもリセットの度落ち込んでましたが今回は一段ときついです。
60万の破壊力、強烈です。お金の問題じゃないけど、いくら積んでもダメなものはダメなのか。
先生から「すみません」と謝られました。これも悲しかった。
しかし、落ち込んでる時間もないので次の採卵に向けて頑張らねばと自分を奮い立たせている所です。

モモコさん
採卵延期ですか。3.5センチって巨大ですね。
残卵胞ってよくあることなんでしょうかね。
残卵胞があると新卵胞が育ちにくく、その残卵胞は排卵しないと聞いたことあります。
D3に内診しないとわからないことなんですよね。
私は今回初めての採卵で初めてD3内診があったので過去どうだったかわからないです。
人工受精の時D3内診がなかったとしたら、もしかしたら残卵胞があったのかもって思っちゃいますよね。
せっかく悩んだ末に頑張ろうと決意したのに、出鼻をくじかれた感じで悔しいですね。
そうですよ、こうなったら夏休みの旅行を思いっきり楽しんでください。
野菜の豆乳スープ簡単でおいしそうですね。味付けは塩麹がやってくれるってことですよね。
今度是非やってみます。

さくらさん
結果残念です。自然周期ということは薬や注射を全く使わないのですよね?
だから採卵前に排卵済みが多いと聞きます。
ちゃんと採卵できてさくらさんの病院、技術高いなと思っていました。
未成熟卵だったのは、卵がニ個なのが原因ですか?
採卵時期が早すぎたってことはないのでしょうか?
私は採卵数3個でしたが2個が未成熟で受精できませんでした。
成熟卵を採ることがまずは大事なんですねぇ。
さくらさん御夫婦のお悩み、身につまされます。
うちも男性不妊なんで自然妊娠は厳しいです。

私は、まだ1回目なのであと数回はチャレンジしますが、いつまでやるのか。。。
最初は200万円くらいまでって思ってましたが、金額より時期かなと思い始めました。
今年いっぱいか次の誕生日(春)までかなぁと。
もし時々胚盤胞まで育ってくれるならもう少し先まで頑張るかなぁとか。
悩んでます。

私は元々楽天的で立ち直りが早いので、今現在は希望をもって前向きになりつつありますが、
一方、同時に、(高度医療をやったって)最終的に子供が出来ないことを覚悟しつつあります。
というか覚悟しなければいけないなと思いつつあります。
その答えはこの一年以内くらいには出て、願いが叶わない可能性が高いと。
悲しいけれど、どうしようもない、仕方のないことです。これにつきます。(と自分に言い聞かせる)

なーんて、私も皆さんもうまくいかなくって暗くなっちゃいましたが
子供より夫婦の健康第一、うまくいかない時は気分転換して、明るくいきましょう!

[75] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/06/19 17:27

モモコさん、皆さん、こんにちは。
残念ながら、又生理が来たので、次の治療に向けて自己注射開始しました。

モモコさん、
残卵胞、初めて聞きました。こういうことがあるんですねえ。。今まで調べてもらったこともありませんが、あるに違いない気がします。
あったのは残念ですが、発見できて良かったですね。採卵が無駄にならなかった。そうなんです、こちらでは皆出てくるんですよー。さあ、体外、って時に、ポリープだとか、子宮筋腫だったり、卵巣シストだったり。そして、先生の学会だとかバケーションだとかでスケジュールが合わなくなったり。 先送りになって悔しいの分かります。
友達に体外の件を話すと、だんだんうっとおしくなりますよ。
『 今回はどうだった? 陽性だった? 陰性だった?  次回はいつするの? 』
経験無い友人のデリカシーの無さには驚かされます。
私達の年齢に対して、『 赤ちゃんまだなの?』は無いですよね。

質問でございます。
採卵後、すぐに移植されないのはなぜなのですか?
私の主治医は、採卵後、体調が悪い時があるにもかかわらず、移植。凍結してくれないんですよ。この方法に疑問があります。

さくらさん、
がんばったのに、残念でしたね。。。。
自然採卵、この方法でも難しいですねえ。
うちは体外で陰性でると毎度大げんかです。が、親の問題が今持ち上がると精神的に厳しいです。
あまり、思い詰めないで下さいね。
別に何かを探さないと、には同意見です。

ちやこさん、
一度目の体外でうまくいく事は無いと聞きます。
これからですよ。
と言いつつ私も覚悟をしております。

[76] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/06/23 00:40

こんばんは、皆さま。

さくらさん、エステで気分転換できましたか?
すべてをやり切ったという気持ちにならないと諦めもつきませんよね。
でも、僅かな可能性があるならばって思いますね。
あの時やっておけば…という気持ちになりたくないですものね。私はそんな気持ちからステップアップを決意した次第です。
子供がいなくて義親との同居ってキビシイですね。うちも長男なのでその可能性高いかもです。義妹が子供連れてくるだろうし…。
ただでさえ治療で我慢も多いのに、その上って思いますよね。
今は妊活しながら一生できるなにかを探してみるのがよいかもしれません。私も仕事はしてるけど、頭の中は治療のことでイッパイです。これじゃマズイといつも思っているのですがなかなか…。

ちやこさん、お疲れ様でした。
あっという間の60万円ぶっ飛びでしたね…(泣)
私も病院で、40代は1度では難しいと聞いています。うちは100万までと決めているので、2回位までかなと。
結果が出ないのにお金払うのってなんか悔しいですね。回を重ねる毎に安くしてくれるとかあればいいのにって思います。
でも先生、謝ったんですね。うちの先生、絶対謝らないと思います(まあ先生が悪いわけではないけど)。高齢だから仕方ないでしょう、で終わりに違いありません。
高額払ってんだから、謝ってくれてもいいのにって思うのですが、まあ謝られてもって感じか…。
私もちやこさんと同じ、最終的に子供がいない生活も考えておかないとと思います。
2人でもそれなりに楽しいし、子供がいたら悩むこともあるだろうし、人生にはそういう選択肢もあるということを思い込ませております。
でも今は、やれるだけのことはやろうかと。
とりあえず今は、来月採卵できるようにせっせと薬飲んで規則正しい生活を心がけております。

るる01さん、開始されたんですね。成功すること、祈ってますよ〜!あ、皆さんもです。
御質問の回答ですが、なぜ凍結胚なのかというと、先生曰く、最近凍結胚の方が妊娠率が高いということが判ったそうだからです。私の希望は1ヶ月でも早い移植をと思っていたのですが、そうした方がいいとのことで。
あと、採卵直後の移植だと、採卵が落ち着いてない状態で着床しにくいかもしれないからかなと。とにかく、いい状態で行うらしいです(それでも40代は一発はないそうで…)。
海外の病院はどこもそうなのですか?こちらの希望を伝えてもダメなのですか?
体調悪くても移植にはびつくり!それに、バケーションが長そう。全ては先生のスケジュールに合わせてって感じなんですね。
それにしても、ご友人、デリカシーないですね。不妊治療を知らなかった過去の私でもそこまで聞けなかったです(もしかして日本人ではない?)。

先日から漢方を飲み始めました。八味地黄丸というものです。なんでもずっと体外でうまくいかなかった人がこれを飲み始めて体外成功したという記事をいくつか目にしたので。効能は全然違うんですけどね。
病院の先生はサプリや漢方を信じていなくて(妊娠する保証はないし責任持てないと言ってた)、薬局で買いました。
とりあえずイイと聞いたことは試してみようかと。

明日は気分転換にトレッキングしてきます。
今は歩いて、お風呂に入って、お野菜を沢山摂取して、良い採卵ができるのを祈るばかり。

後ろ向きになることも多いですが、皆さんでストレスはここで発散させましょう!
私も皆さんの意見や気持ちを読むことで、さくらさん同様、気持ちの整理をすることができるし、何より同士がいて心強いです。
いつもありがとうございます!

楽しい週末をお過ごしくださいね♪♪

[77] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/06/27 16:08

モモコさん、皆さん、今日は。

モモコさーーん、同じです。
本日D12、エコーで見た所、良い卵が全然できていませんでした。どうも、残卵胞があるようです。
うまいこと行きませんねえ。
避けたい注射をバンバン打った後。日本ではD3の内診で分かるんですねえ。 やっぱり、日本のほうが、事細やかな治療を受けられるようですね。
皆さんからの色々な情報が役立っています。皆さん、本当にありがとうございます!!
今回の体外は中止。意味が無いような気がしますが、人工授精に切り替えます。
残卵胞があると、注射を打っても卵はできません。身を持ってお伝え致します。

凍結胚の件、初めて聞きました。調べてみたら、そういうことになってるんですねえ。こちらでは、お腹が痛くても、『当たり前な事だから、痛み止めを飲むように。』採卵後に新鮮な受精卵を移植することが妊娠率高いと言われます。 先生に凍結の件を相談してみると、受精卵が5個以上できたら賛成と言われましたが、そんなに出来たことも無いですよ!!
続けて注射を打つ事ができないので、次回の体外は8月になります。
こうなったら、バケーションを満喫します!!

[78] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/06/29 12:59

皆様、こんちにわ

40代で1回で成功はない。ですよねぇ〜(笑)期待しちゃいかんですね。
なぜか、自分は人より若い、運がいい、何か持ってる、って妄想(願望)が沸いてきたのです。
ごく平凡な何も持ってない42歳であることを肝に銘じます。

モモコさん漢方始めたのですね。八味地黄丸有名ですよね。
私の先生も漢方やサプリの効果を認めてません。
「時々人によっては効いたとか言うけど、実際科学的に証明されてない」と言います。
そうはいっても実際成功した人がいるし、興味ありますよねぇ。
興味あるんですが、自費だと漢方は凄く高いし、まだ様子見って感じです。
効果あったら是非教えて下さいね。
旦那は男性不妊で病院で処方してもらって漢方飲んでます。
それも「あまり効果は期待できないけど、別に害はないし気休めに飲んでみる?」と言われ、
「嫁(私のこと)がうるさいので一応飲んでみます」と。
今のところ効果は不明です。

るる01さんも残卵胞だったんのですか。
結構あることのようですね。
卵巣を休めるやら残卵胞やらで
時間がないのになかなか治療が進むまなくて焦りますよねぇ。
今更言っても仕方ないけど、なぜもっと早く治療を始めなかったのか悔やまれてなりません。

さて私の治療ですが、低刺激とはいえ薬や注射で結構卵巣をいじめたということで
今週期は採卵なし、ピルで調整、となりました。
排卵もとめるらしく、タイミングも意味なし。
この機会に先延ばしにしていた健康診断にいってきます。
気が抜けて、ビールがぶがぶ飲んだり、甘い物やアイス食べちゃったりして反省。
また気を引き締めて頑張ります。

仕事の時も遊んでる時も治療のことが頭から離れないです。

[79] Re: 今年42歳になります。 

 きらり

2012/07/02 20:45

モモコさん、みなさまはじめまして。
私は来月42歳になります。
主人の転勤のため、私自身の仕事を辞め他県で三年目をむかえております。

子供がなかなかできないことに焦りを感じ、意を決して不妊治療専門院の門を叩いたのは今年4月のことです。

年齢的なことを考え先生と相談し段階的な不妊治療ではなく、検査を経て胚移植をすることになりました。

世の中が金冠日食で盛り上がっているまさにその時、ベッドに横たわり移植の順番を静かに待ていました。

結果、未熟卵2個採取培養し、ひとつは良好な胚盤胞にならなかったため凍結保存することが出来ず。
そして、もうひとつは今、私のおなかの中に!!

明日、判定日です。
素人かんg

[80] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/07/11 00:19

みなさん、お久しぶりです。モモコです。

先日待ちに待った生理がきて、3日目の今日、病院へ行ってOKを頂きました。来週末頃が採卵予定です。
あー、ドキドキしてきました。
しかし、今日から打たれた注射、めちゃ痛かったです。こんなのが1週間は続くかと思うと…鬱ですね。そんなこと言ったら採卵はどうなるんだって感じですが。
とにかく頑張ります!痛みに耐える力を…。

★るる01さん
海外と日本では考え方が相違するんですかねー。
でも、お腹が痛くても体調悪いときでも無理矢理移植っていうのも怖いですね。成功率はどのくらいなんでしょうか。
この年齢で5個取れたらスゴイですよね。
お互いバケーション楽しみましょう♪
私も今月採卵、来月移植の予定ですが、ちょうどお盆休みに当たる可能性も高いので。
、満喫することにします。

★ちやこさん
うんうん、分かります、私もそうでした。
人より健康で(検診で周りが引っかかってる中、1人健康だったりする)、時間がかかっても願いが叶ったりするタイプで、子供も人工授精何度かやればできるだろうと思っていました。
が…運とは無関係ですね、この場合。
冷静に今の自分を受け止めることにします。
それにしても、排卵止めるのって悔しいですね。私もそうでしたが、1ヶ月でも無駄にしたくないのにねー。
仕事中でも頭から治療のことが離れないのは一緒です。
どうすることもできないですね。
八味地黄丸、続けてますよ〜。よく分かりません。
きっと採卵したときとか、ようやく妊娠したときに分かるのでしょうね。
一昨年は牡蠣エキスをダンナと飲んでましたが、高くて続かず…。勿体ない…。
亜鉛もいいといいますよね。もう、あれもこれもとなりそうで、今は葉酸と豆乳は必須で、他は気が向いたら程度です。疲れちゃいます。

★きらりさん
初めまして。同い歳ですね。
転勤族の夫という境遇も似てますねー。
判定、如何でしたか?
私は採卵がこれからですが、2個も取れるかな…不安でイッパイです。

皆さんにかわいいベビちゃんが訪れますように♪
ストレス厳禁!また採卵決まったらメッセします。

[81] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/07/12 14:28

モモコさま、皆様ご無沙汰してました・・さくらです。

自然周期の採卵後明日で一ヶ月です。ようやく書き込む気持ちに。(笑)

治療をやめる決断を自身で。

現実を受け止め落ち込んだのは、二日、三日目には部屋掃除。(笑)エステの綺麗な姉さんに話を聞いてもらい癒され、本を読んで・・・その中でこれからどう生きるかのヒントを見つけました。

男性不妊、体外受精4回。

高成績は凍結胚が着床、初期流産。

この時は子宮外妊娠の疑いがあり、怖い思いをし・・・治療中、夫の両親に配慮のかける言葉をかけられ、夫からは一方的に離婚を言われた事も。

自然妊娠100人に1人の確率、顕微授精でも43歳の今は妊娠確率3%。

「高度生殖医療の力でないと授からないが、不自然な方法をすることに、違和感がないわけでない。これで、いいのか・・・」と自問自答。

学生時、算数が苦手で勿論数学も同様。(笑)テスト前は自身の努力でギリ赤点にならない努力をして、なんとか乗り越えたわ。(苦笑)

不妊治療は違うのよね。

努力すれば必ず良い結果が出る訳でない。

それでも、「いつかきっと!!まだいくぞ〜頑張れ自分!!」ってメンタル面を自身で支えて治療してきたの。

神頼み(笑)占い師(笑)ありとあらえるもの総動員しましたわ。(笑)。著名人、有名人の女性で健康児を40代で出産した話を聞くと正直・・揺れます。

ちやこさんの、「悲しいけど、どうしょうもない、仕方ないこと」って文字を読んで同感。

採卵痛は長引いたものの、幸い採卵後の生理周期は変わらずでほっとひと安心。

採卵後・・・

結婚前からお付き合いある整体師の先生が、私の決断に寄り添ってくれ心と体を癒してくれました。勘がつよい先生の言葉には重みがありしかも不意打ちだったこともあって、泣いちゃいました。(恥)

今はまだ、明日でやっと採卵から一ヶ月ということもあり、実家とのかけもち主婦してますが、資格を生かして仕事をそのうち始める予定です。

夫婦関係はこの先どうなるかはわかりません。

夫婦でいながら、私自身が信念を持て生かされる場所を探して、腐らず、(笑)笑顔で過ごしていけたらと。
しまいにゃ〜輝きたいやね・・・。(笑)

モモコさま、皆様、このトピこれからも拝見しますね。

皆様が妊娠出来ますように!!

授かり、家族が増えることは他人ながら心から喜べる事ですもの。治療の辛さを知っているだけに、よく頑張ったねって抱きつきたい位ですわ。

皆様・・・どうぞお身体ご自愛くださいませ。

また、書き込みさせてくださいね。

ちなみに、「さくら」は女児を授かったときにつけたい名前の候補だったからでした。(苦笑)





[82] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/07/14 12:51

皆さん、こんにちは!

さくらさん
治療をお止めになる決心、さぞかし辛かっただろうと思います。本当にお疲れ様でした。
現実を受け入れられない自分、周囲で40代で妊娠と聞くと可能性があるのでは?と思ってしまう自分がいます。
可能性が0ではないけど、0に近い部分に費やすお金や時間、それと、体外受精という方法、私も未だに疑問に思っています。
疑問に思いながらも、選択肢がいくつかある中で可能性が最もあるものを選択しました。
私もきっと近いうちに決断を必要とする日がきます。
その時は、頑張った自分に沢山ご褒美をしたいと思ってます。
決して妊娠すること、出産することがゴールではないとし、この先の生き方は自分で変えられると思います。さくらさんが仰るとおり、今後の自分自身が輝ける生き方を見い出しながら、妊活と並行に頑張っていきたいですね。
さくらさん、これからもよかったら書き込みしてくださいね。アラフォー頑張りましょう!

私事になりますが、先程病院から帰ってきました。
毎日の痛い注射(骨の髄に針さして圧迫されるって感じですね…)と内診でした。
左に卵胞4個でした。残卵胞が前回は右にあったのですが、今回はなにもありませんでした。40代だとこんなものなのでしょうか。30代だ10個以上取れるとか書き込みみたことありますが…。
まだ点鼻開始して1週間足らずで、もう少しかかりますね、と言われました。採卵は予定では来週木・金あたりみたいです。
不安でイッパイですが…注射やまだしてない採卵の痛みより、財布の痛みが確かに大きいですね(笑)
毎回注射で5,000円〜7,000円取られるって…。ダンナに話したら卒倒してました。
もうこのお金は元々ないものと考えるしかないですね…。

…お金の話ばかりで失礼しました(ToT)
この連休、朝イチで注射へ行ってきます。

[83] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/07/17 13:29

モモコさま、皆様、こんにちは。

梅雨も明け暑いですねぇ。お体大丈夫ですすか?


モモコさん
いよいよ採卵ですね。注射色々打ちますよね。
皮下注射はあまり痛くないですが、筋肉注射はホント痛いですよねぇ。
私は筋肉注射の時は、お尻に打ってもらってます。脂肪があるので大分マシらしいです。
そうそう、なんといっても値段高すぎですよね。
私の一番高い注射は一刺し1万円ですよ!!


さくらさん
凄く悩んだであろう治療卒業の決断、尊重します。
寂しくはありますが、「もっと一緒に頑張りましょうよ」なんてとても言えないです。
治療は本当に辛いし、頑張ればなんとかなるものではないですからね。
ただただ、お疲れ様でした、の気持ちです。
さくらさんのこれからの人生を応援しています。是非輝いて下さい。


私の方ですが、
やっと生理が始まり、今週期、また採卵(可能なら)頑張ります。
しかし、この何もないお休み周期長かった〜。

[84] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/07/19 16:55

皆さん、こんにちは。

ちやこさん、1ヶ月のお休みって長いですよねー。
「早よ生理きてくれー」って感じじゃないですか。
今回採卵できるとよいですね!
注射はもう慣れてしまいました。
採卵2日前の夜10時の注射は院長先生でしたが、最後に限って「腕にする?それともお尻?」と聞かれました。
いつもの筋肉注射より痛くないとのことで腕でした。
この痛みになれれば、採卵も耐えられるだろうと。

私の方は、本日初採卵してきました。
採卵数8子(右1左7)、うち成熟卵4子で未成熟卵4子は様子見だとのこと。
そして、顕微授精にしました。高齢の卵は堅くなって精子が入りにくい場合もあると知って。
また明後日に病院へ行き状況を聞きに行きます。
凍結するので次周期に移植予定です(受精すれば)。

最も恐れていた痛みですが、ショート法の毎日の筋肉注射、点滴の針、洗浄、消毒に比べたら…採卵は15分でほぼ痛みもなく終わりました。
麻酔が少し効いてて意識はあるけど夢の中って感じで。
看護師さんに事前に痛みの程度聞いていたのですが、泣く人もいるだとか、ちくっとするときに痛いだとか、怖いことばかり聞かされていただけに、あっけなく終了。
しかし、その後お腹が非常に重く、午前中で帰宅できるところ、痛みどめ飲んで15時まで病院で休んでチャリで帰宅しました。チャリ、しんどかったです(病院でもチャリで来たの〜!と言われました)。
今、家で愛猫とだらだらしながらご報告書いてます。

とにかく、ようやく第一関門通過といったところでしょうか…。
そして、またもやお財布が痛いですだに…。
明後日の結果がどうなることやらで…。

ところで、最近会社の上司に困ってます。
不妊治療ということで理解を得て頂くために話しをし、治療を優先させなさいと、休みも取りやすかったのですが…。
頻繁に(休みの日も)メールがきて、「治療の経過は?」「今日は病院どうだった?」「頑張れ!(頑張ってるのに)」「経過報告してよね」「今後のスケジュールは?」「どういう治療なの?」など…。
正直、ダンナより聞いてきます。
報告はお休み頂く以上すぐにするようにしているのですが、デリケートな部分だけにあまり触れたくもなく、ちょっと閉口気味です。
尊敬している上司だったのですが、今は正直ツライ。
時々私を励まそうと食事に誘ってくれるので2人で行ったりもしていましたが、話は治療のことや、うちが養子も考えてると以前に伝えたら養子は反対だとか意見を言われたりで…。重いです。
もし今回の治療でダメだった場合、これ以上卵巣を老化させたくないので自然周期希望なのですが、今の病院では自然周期がないらしく、新幹線乗ってでも転院しようかなとも思っています。
その時が退職しどきかな…。
まあ、悪気はないのは分かってはいるのですが、エスカレートしちゃったんですかね。うまい距離感を作ろうと思います。

いつも愚痴ってスミマセン…。

[85] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/07/20 01:49

モモコさん、皆さん、こんにちは。

さくらさん、お疲れさまでした。
今まで、よく頑張られましたね。同士が居なくなってしまう気がして寂しいですが、これからは、今までできなかったことや、好きな事をたくさんして、お体をいたわって上げて下さい。新たな人生、応援しています!

モモコさん、
採卵8個だなんて、すばらしいですよ。ぴちぴちの受精卵になることを願ってますねー。
聞いた話しだと、こちらの成功率は日本と同じ感じです。そして、すぐの移植で成功された方と、凍結移植で成功された方とどちらのお話も聞きます。タイミングやら運なんでしょうか。
上司の方、忙しいお仕事のスケジュールを気にされているんですかねえ。外人なみですね。笑。この質問内容、外国人の友人達と全く同じです。気にしてくれてるんだろうけど、この内容はこっちとしてはうっとうしいですよね。 
私も前の上司から言われました。『 養子? 人間はペットじゃないんだよ。』 子だくさんのあなたとは違うんです、とは言いませんでしたが。
モモコさんも自然周期に切り替えられるんですね。わー、どうしよう。

ちやこさん、
採卵がんばって下さい! 良質な卵ができること、願ってますね。
私も同じで、いつでも、どこでも治療とことは頭から離れません。

うまくいうくよう、がんばりましょう!!

[86] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/07/20 14:00

こんばんは

D3に病院行って来ました。
今回はホルモン値が悪く(FSHが高い)期待薄です。
るる01さんに教えていただいた卵巣シストや腫れはないようですが
どうしちゃったんでしょうね。
FSHが高いと誘発が効かないらしく、注射なしでクロミッドだけになりました。
結果的に自然周期っぽい感じになりそうです。
よって数は1、2個でしょうけど、質のいい卵が採れるといいのですが。。


モモコさん
8個採卵で成熟卵4個も!凄いです!未成熟卵も成熟してくれるといいですね。
半分でも受精卵ができたら、この一回の採卵で移植4回分ですものねぇ。
やっぱりいっぱい採れるってすばらしいです。

上司の方、男性だったら気持ち悪いですけど、女性ですよね?
報告ってそんなに詳しくする必要ないんじゃないですか。
「頑張ってます」とか「ぼちぼちです」とかじゃダメですかね。
モモコさんにとって今一番重要なことで悩んでいることなので
応援しようと思ってくださってるのでしょうが、困りますね。
他の話題をふって、一番の関心事は子供のことじゃないよって風にしたらどうでしょう。


るる01さん
外国人の方って不妊治療についてそんなに根堀り葉堀り聞いてくるのですか。
聞きたい事は聞く、言いたい事は言うっていう文化の違いでしょうか。
日本だと不妊治療に限らずあまり聞いちゃいけないって感じありますよね。

今お休み中なのですよね。来月くらいからスタートでしょうか。
心身リフレッシュして次回採卵頑張って下さいね。

[87] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/07/21 13:03

皆さん、こんにちはー。

★るる01さん
私が病院で聞いた話では、すぐの移植が27%、凍結胚移植が34%くらいでした。
でも、その時のタイミングや子宮の状況にもよるのではないでしょうか。
正直、凍結ってホントにダイジョウブなの?って疑いもあります。ダンナも精子の凍結は絶対信用できないといってます。早く体内に戻した方が自然に感じるのですが…。
移植まで子宮をあたため、ざくろジュースを飲んで環境整えておくつもりです。
るる01さんの前の上司の方って日本人の方?
私の上司(思いっきり日本人でございます)も子沢山(5人)です。いくら奥さんが高齢で第5子を出産されても、あまり説得力ない気がしてきました。だって全部自然ですからね…。
確かに外国人みたいな質問の仕方ですよねー(笑)
るる01さんは只今バケーション中ですか?
私は移植前のお盆時期に海外で羽伸ばしてきます。
って、移植がまだ決定でないのですが…。

★ちやこさん
D3にFSHの検査とかするんですね。
うちの病院は内診のみです。物足りない…。
でも、自然周期であれば質のよい卵が期待できそう!
私のショート法の結果が下に記載してあるとおりなのですが、ヤッパリ数より質だなあと感じました。
うまくいくといいですね!
ところで、我が上司は思いっきり男性ですよー。やっぱ怖いですよね…。
そうなんです、聞いてくるのはいつの間にか子供のことばかり。多分、相談にのりたいのでしょうね。他の話をふったりもしてますが、結局は最後「頑張れ!」って感じです。いやいや、治療している人は皆頑張っていますよ…ってね。


今日は一昨日の採卵結果を聞きに行ってきました。
採卵8個、うち成熟卵4個、未成熟卵4個でしたが、採卵日の当日に未成熟卵が1個成熟卵となり、成熟卵合計5個に対して顕微授精。
しかし、その未成熟卵→成熟卵は成熟ストップ、成熟卵4個のうち1個は染色体異常、残り3個はG3が2個とG4が1個という結果。
この時、G5が最もいいと思い込んで聞いていたのですが、帰宅して調べたら、あれ、逆…。G1が最も高いって…。
もしかして病院によって違うのかと思いрオたら、ヤッパリ聞き間違えておりました(恥)
グレードって大事なんでしょうか。見た目だから気にしなくても病院は仰ってましたが、問題はこの後の分割ですよね…。
結局、ショート法だから割と沢山取れたのであり、質的にはどうなのかと…。
最終的に1、2個になるのであれば、私は自然周期の方がいいなと思いました。
また1週間後に結果を聞きに行き、うまく分割していれば来月凍結胚を移植です。
なんかめちゃ不安です…。受験の合格発表のようですね。はあ…。

上司の件、先日上司に採卵報告したときに遠まわしに話しました。不妊の話とかが結構重いとかツライとか…。
そしたら、「俺が聞いてくるから悪いのか?」と言われました(そうなんだけど)。
で、「私もこの話(体外)ばかりしてしまって悪いと思います。自分もあまりこれ以上重く考えたくないので…」みたいなことを伝えたら、メールがあまり来なくなりました。それまでは休日とか夜間とかも入ってきていたのですが(へたすると「これから電話してもいいですか?」とか。)
「必要なこととか経過報告は今後も必ずお伝えしますので。」と強気に言ってみたら効果ありました。
とてもいい人、温かい人なのですが…プライベート介入し過ぎている感も。
結局、治療をしている人にしか分からないことですね。まあ、分かってもらおうという気持ちもよくないと思うので、話すならばさらっとした感じで話そうと思います。

困難を乗り越え、今後子供ができるにせよ、夫婦2人で過ごすにせよ、絶対絶対、皆で幸せ掴みましょう!
えいえいおー!

[88] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/07/26 03:18

こんにちは。

モモコさん、
凍結のほうが、ちょっと確率高いんですねえ。
1個づつの移植ですか? こちらは、フレッシュで一気に2、3個戻します。良いのか、悪いのか。。。
受精卵の質が良く無くても、冷凍であっても、妊娠した方を知ってます。何が起こるか分かりませんよ!
採卵後も、受精卵の関門とか、着床の関門とか、まだまだもりだくさん。がんばりましょうね!
しばらく旅行してリラックスしてきます。 モモコさんも旅行楽しんで下さいねー。
元上司、日本人です。今は、大丈夫ですか? モモコさん、はっきり言ったなあーって、笑っちゃいました。 高齢で第5子だなんて、すごいです。あやかりたい。説得力はゼロですね。笑。

ちやこさん、
ちやこさんの病院はきっちりされてますねー。事前にホルモン値の検査もされるなんて、うらやましいです。無駄にならなくて良かったです。自然周期で良い卵が取れる事、祈ってます。
外国人は人によって、根掘り葉掘り言って来ますよー。悪気があるわけじゃないんですよ。心配してくれてるんだろうけど、重いです。『 あなたはどう感じてるの?』『これからどうするの? 』
言わなきゃ良かったと今更ながら。
 

[89] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/07/27 23:34

こんばんは。

今日、病院へ行ってきました。
撃沈でした…。るる01さん、受精卵の関門突破ならず(涙)

3コ残った受精卵のうち、2コが分割途中でストップ、残り1コが桑実胚止まり、全て胚盤胞とならず、移植はキャンセルとなりました。
聞いたとき、目の前が真っ暗に。会社の昼休みに行ってきたのですが、終わってから会社へ戻る途中で涙があふれ、ダンナに電話して泣いてしまいました。
その後、仕事に戻りましたがかなりの忙しさ(今日〆切だったので)でどうにか気が紛れたけど、帰宅した今、またつらくなりました…。
先生から「卵が古いから、人工しても確率は低いね。」と。次回するならば3周期あけて、アゴニスト法とか言ってました(よく分からないのですが)。
自然周期できるかどうか確認しましたが、日曜日が休みの病院なので、タイミングが悪いと採卵できないことも、ということで「希望であればしますけどね。」的な感じでした(あまり積極的でない)。

採卵から今日までの1週間、お腹が痛むことが多く、次回また採卵しても移植もできない同じような結果だと…と思うとどうしても躊躇してしまうのです。
最初は残卵胞で1ヶ月延期、そして今度は移植キャンセル…と、ひょっとすると神様が私にはベビちゃんを与えてくれないのでは…そんな気持ちに今はなってます。

今日はダンナが仕事(飲み)で泊まりですが、今週末はどうするか話し合います。
皆さんならばどうされますか…。
先生からは「ダンナと相談して、人工するなら生理3日目にでも来て。」と言われました。高齢にはちょっと投げやりな感じです。
暫くは卵巣を休ませ、薬や注射も避けようかなとも思ってます。とにかく、あれだけ注射バンバン打ってこの結果とは…と虚しい気持ちも。
他の病院へ行ってみたいのだけど5駅位先のその病院は新規を受け入れられないらしく、今の病院しかありません。
最近オープンした東京の病院へ行って話だけでも聞いてみたいのですが、ちょっとうちからは遠いしなあ。

今日もなんか愚痴ってごめんなさい…。
ってかなり落ち込んでいます。
こんなこと話せる友人もいないし…。でも、くよくよしている時間はないですよね。
体外するにせよ自然に任せるにせよ、できるだけ卵の質をあげるよう努力しないとダメですよね。
状態をよくするには最低3カ月はかかるということ。この3カ月かなりカラダを温めたりルイボスティーやサプリを摂取したりしてますが、体重落とさないとダメなのかな…。

るる01さん、今回の失敗でフレッシュで戻せばよかったかも…とも思ってしまいました。
帰宅してネットで色々調べたけど、何がよくて悪いかはないですね。その時の状態なんだと思います。
たとえば桑実胚で止まった卵をフレッシュな状態で移植したとすると(採卵日から5日目と行ってました)、どうだったのかな…と考えてしまいます。取れた卵が勿体ない…。
上司にはメールで先程報告。さらっと書いておいたけど、あまり深く追求しないで〜って感じです。
旅行楽しんできてくださいね!
私も病院の休診日のお盆に合わせて予約したのですが…移植がなくなり、もっと長期旅行にしておけばよかったと後悔(仕方ないけど)。食べたいもの食べて、買い物して楽しんできます♪

週末ダンナと今後のことを相談します。
まだ諦めるには早い…ですよね。。。

[90] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/07/28 23:43

皆様、こんばんは。

モモコさん、移植キャンセルとても残念です。
桑実胚まで進んだのなら胚盤胞まであと一歩だったのに。
無念な気持ち凄くわかります。あんなに頑張ったのにって。
うーん我々の歳では、(夢の)高刺激→大量採卵→複数卵凍結 は難しいのでしょうかねぇ。
3周期休みというのも時間のない身には痛いですね。

○○法ってよくわからないのですが、
アゴニスト(排卵を抑制し卵の成長をコントロールする点鼻薬)を
生理開始後スタートするのが、ショート法で
前周期からスタートするのが、ロング法
と病院から貰った説明書に書いてありました。

今回の結果は残念でしたが、
勝手ながらこの一回で諦めるのはもったいない気がします。
ただ、今の病院で続けるのはよろしくないような。。。
文面から、なんか冷たいし、説明少ないし、治療の選択支が少ないし、
患者に寄り添ってない感じがします。(辛口ですみません)

最近オープンした東京の病院って、銀座のですか?
私もネットでよく見ます。凄く評判いいですよね。
もし東京まで出てくるのが可能なら、評判の良い病院たくさんありますね。
日本一といわれる自然周期で有名な新宿の病院とか。
でもねーじゃぁ何で私が通えるのに(東京の隣県在住です)
東京に行かないかというと、遠いからです。
片道1時間ほどですが、往復と恐ろしく長い待ち時間でヘタすると一日潰れちゃいますよね。
自由業で通院の融通は効くとはいえ、月に何日も仕事休めないですからね。
なので県内のまぁまぁ有名な病院にいってます。

まずは、疲れた卵巣を休ませて下さいね。
考えようによっては、モモコさんご夫婦は検査で問題ないのだから
タイミング+人工授精の3周期トライでも希望がありますよね。
体外受精のお休み中にまさかの自然妊娠って少なからず聞きますよ。
同時にその間に旦那様と相談ですね。

私の方ですが、今日採卵の予定でしたが、卵胞の成長が遅く来週に延期になりました。
D3のFSHが高くクロミッド5日、注射なしでスタートしました。
途中試しに一回注射しましたが、やはり反応が鈍かったです。
ただ連日、採血と卵胞チェックで、大きくなるのを待ってるだけです。
何法っていうんでしょうか。クロミッドと注射1回なので自然周期とは言わないのかも。
見えてる卵胞はたったの2個です。
高FSHだと数も少ないし、質も良くない傾向があるとのこと。
でも高FSHでも出産までいった人はいるし、
結局採ってみないとわからないとのことでした。
さて、どうなることやら。

なんか暇なんで長文でした。
毎日暑いですが、皆様、体調ご自愛くださいね。

[91] Re: 今年42歳になります。 

 yaco

2012/07/29 11:43

はじめまして☆
たぶん、みなさんと同じ歳(早生まれですが)のyacoと申します

治療暦はタイミングの通院から入れると、2年半くらいです
重度の男性不妊もあり、顕微でないと授かりません..
現在、移植4回目の判定待ちです

落ち込みながらも、基本前向きで治療してます
よかったら、みなさんのお仲間に入れてください〜

[92] Re: 今年42歳になります。 

 yaco

2012/08/01 14:36

連投してしまいすみません><
その後、少しづつ皆さんの過去のお話を読ませていただいています
(未だ、全部読めていず自分の話になっていまい失礼します)

自分自身「そのうち妊娠するだろ」と軽く思っていて..
38の終わりにタイミングからはじめた時も30代で妊娠できる と根拠なく思ってました
(今思えば、一刻も早く主人の検査をすべきでしたが)
40にはいってからは、体外でさえも難しいという現実をつきつけられています
でも、知り合いだけで41.42で妊娠された人は数人いますし、ネット上ではもっとみかけますよね

望みを持って 明るく行こうと想います

実は本日、判定でしたが(尿検査のみ)マイナスでした
でも、前の病院に戻って元気な卵を採卵してもらおうと
思っています♪

[93] Re: 今年42歳になります。 

 さくら

2012/08/02 13:05

モモコ様・・皆様・・ご無沙汰してました、さくらです。
7月22日静岡は牧の原市静波、波乗り旅行先で書き込みを拝見していました。読むだけで落ち着いて書き込みできなかった事と、もう少し様子見もありかな?と思い今となりました。

モモコ様の経過を読み、静波で「良い方向にいけそうな感じがする」と素直に思い、一緒に喜べたら私も嬉しいな、とも。

そしてモモコ様の今の気持・・・痛い程わかります。
ありきたりな慰めでなく同じ経験をしたから。

採卵は4回、排卵誘発剤・内服は3周期。

採卵は1回でも辛いものでした。快楽ではない。
注射も同様です。
二回目の採卵後に今までには無かった、排卵痛を体感するようになりました。

夫と話し合い、時に温度差も感じ、気持ちのすれ違いも多かったなか、自問自答。

「あきらめるのはまだ早い、次は必ず授かる、、苦労はきっとむくわれるんだ!!」

自身を奮い立たせていました。その気持ちが無かったら辛い治療に立ち向かえないもの。

モモコ様の気持ち・ご主人との話し合い・少し身体を休める・・・時間が少し必要に感じました。
時間の経過で、自分の気持ちも変化してきます。

揺れる・萎えてしまう・どうしても躊躇する・・全て私も感じました。

今・・私は43歳と6か月ですが、

凍結胚が着床時・・・採卵は40歳と10か月、
着床時は41歳誕生日当日。
結果は初期流産。

私の高成績は上記でした。

何をモモコ様にお伝えしたいのかと申しますと、「すべき時がある」不妊治療を体験して感じたことです。

私たち夫婦は残念ながら、初期流産後家庭内別居でした。41歳から42歳の間は治療不可能期間だったわけです。
「加齢に伴う卵子の老化」計4回採卵した私は自身で実感。
・・・ですが当たり前ながら、過ぎた時間は戻ってきません。

そしてどんなことにも個人差があり、やってみなければわからない事実。

「誰か答えを教えてよ、授かるのがわかるなら5回目の採卵もするわよ。」

って心の叫びは・・・今でもあるんですよね、私。
だって・・・・本心は授かりたいんだもの。

今週末のご主人様との話しあいで、モモコ様とご主人様が前向きなお気持ちになられることを願っています。

毎日本当に・・暑いですよね、
お身体どうぞご自愛くださいませ。

また拝見させていただきます。
(モモコ様の事とても気になっております。)




[94] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/08/05 14:53

皆さん、こんにちは。
暑い毎日ですが如何お過ごしでしょうか。おカラダは
ダイジョウブですか???
私の方は大分気持ちが落ち着いてきました。
下にも書きましたがセカンドオピニオンを受けることになったからでしょうか。また結果は御報告しますね。
それより、例の上司にガツンと言いました。
一応結果は報告するということで(休みの調整もあるし)、今回は採卵までに至らずで移植はなくなりましたとメールで報告したところ、返信で、「もう体外を経験したからいいでしょう、夫婦2人の生活を検討しなさい」的なことが書かれていて…。上司なりの励ましだったようなのですが…。その時はまだ旦那との話し合いも結果がでず、その後どうするかの返信ができなかったのですが、メール頂いて2日後に呼び出されて返信がないことで何か気に障ったかと聞かれました。
私が伝えたことは「まだ体外は移植すらできてないので1回とカウントはされません。夫婦の問題だからこれからどうするかを決めつけないでほしい。もし言われたとおりにもう子づくりせず、数年後に、上司に言われて子づくりやめたけど、あのとき続けていればよかった、という気持ちになったら責任とれますか?私は報告は必ずしますし、それに対して意見は欲しくない。体外のことを分かっている方ならば別ですが。」と強気に言ってしまいました。そして、「応援してくれると仰ってたけど、それは「頑張れ」という言葉ではなく、自分の悔いないようにしなさい。」という言葉がいいです、とも。
ちょっと言い過ぎたかなぁ…。でも妊活関係のメールが多いんでちょっと介入し過ぎと思って言ってしまいました。分かってもらえたようですが…(笑)

そして、前に話していた妊娠した友人、つわりがおさまり食事会の連絡がきました。
が、キャンセルしてしまいました。今月夏休みを取るため仕事が前後に立てこんでいて約束できないというのもあるけど(仕事のことで前回2人から散々お説教をくらったため、今回仕事でとは書きづらく)、体外がNGだった精神的ショックで、彼女の膨らんだお腹を見て泣いてしまわないか…という不安で。そして、また2人からお説教されるのでは…と思うとどうしても前向きな気持ちで会いづらいのです。
でも、出産前には会わないといけないなあという気持ちもあります。どうしたら落ち着くのかな…と自問自答。
そんな感じで過ごした2週間でした。


★ちやこさん
スミマセン、間違えたかも。ア〜法とか早口で言ってたので、うる覚えで書いてしまいました。アンダゴニストとかだったかも。とにかく、注射の量を増やす的なこと言ってました(泣)
そんなことして、私の卵巣が余計に老化してしまうのではないかと不安で仕方ないです。
仰るとおり、当初から先生のことはあまり信頼しておらず、一度離れた病院だったけど、近所にないため出戻ったという感じです。
こちらとしても治療の初心者でもあり頼らざるを得なかったのですが…意見を求めているときに限って「夫婦で検討してください」、それどうなの?と思ったときはねじ伏せられる…的な感じです。
ここの先生は冷たくて話長いけど、事務的淡々としている先生がいい、という人も中にはいるんですよね。私はヤッパリきちんと分かりやすい説明してくれて、温かい先生がいいです。
ということで、セカンドオピニオンを求め、東京の病院予約しました。
そうです、その銀座のMクリニックです。次の日曜日に新幹線で行ってきます。また報告しますね。ブログ愛読してますが、なんか適確な先生な感じがします。楽しみです(笑)
さすがに通うのは無理だけど、今までの経緯を伝えて意見を聞きたいものです。
ちやこさんも有名なクリニックで先生とうまくいってらっしゃるのであれば、今のところは病院変えなくてもよさそうですね。
体外は何度かやって分かることが多いというけど、今の先生に猜疑心を持ってる私は、このままこちらでお世話になっていいのか分からないところです。
今周期はタイミングのみで人工もしていません(先生に人工してもこの卵じゃあ…と言われた)。暫くは自然に任せようかと…。
といっても、我々には時間がないですよね。
ちやこさんの方法は低刺激ですか?やっぱり薬や注射が少ないのはカラダに負担が少ないし安心できます。たとえ2個でも仰るとおり採卵してみないと分からないことは多いですよね。よい卵ちゃんが取れることを祈ってます☆☆☆

★yacoさん
初めまして。ぜひぜひお仲間に入ってください!
私と同じ頃から妊活はじめられたんですね。私もすぐ出来ると思いこんでいました。
移植できるのがとても羨ましい。初体外で胚盤胞までいかなかった私にとって、卵子の老化は悔んでも悔やみきれないところ。
次の採卵は決まりましたか?また何か変化があれば御報告お願いします。
私も最近までは落ち込んでいたけど、そんな時間もないので基本前向きで頑張ります!

★さくらさん
御無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
御自身の経験談、有難うございました。
採卵ってこんなに辛いんだってことが1度してみて分かりました。痛みもそうですが、結果がでなかったこと、これが一番辛い。
でも痛みより何より、旦那さんとの温度差を埋めるのは大変ですよね。私も何度泣いたことか…。
今回旦那と話合い、泣きながら訴えました。
最終的には悔いのないよう頑張ろうということになりました。ただ、次に体外をしてよいのかが答えが出ず、セカンドオピニオンへ行くことに。
仰るとおり、時間の経過で色々なことが見えてきます。
さくらさんもやはり、もし授かるならばどんなに痛い思いしても採卵するって気持ち、その心の叫び、本当によく分かります。
治療歴が浅い私ですが、皆そうですよね。お金も時間もかかり、こんなに苦労した結果がこれ…?って泣いてしまいます。だって、結果が見えないんですもの。
そんな気持ちを支えてくれるのが、ここにいらっしゃる仲間の方々、そして、自分の味方になってくれる旦那ですよね(こちらはあやしいけど…)。
ぜひまた、いらしてください。またこちらで交流ができてとても嬉しかったです♪

皆様、暑いですが冷やさないようお気をつけくださいね!
セカンドオピニオンと旅行でリフレッシュしたいと思います。

[95] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/08/06 19:10

皆様、こんばんは。


先週、第2回目採卵してきました。卵胞2個見えてましたが採れたのは1個です。
とりあえず、顕微授精は成功したようですが、この先どうなるか。

「ま〜たたったのいっこぉ〜」「効率悪くて金かかる」「はよ結果出せ!」などなど
(元々口が悪いのですが)
旦那が自分のことは棚に上げて(男性不妊)文句いうのでほんとムカつきます。(#`Д´)

危ない賭けですが、迷った末、また胚盤胞を狙うことにしました。
うまくいったら前回フレッシュでダメだったので、今回は凍結する予定です。
やはり凍結卵の方が確率が良いらしいですね。

今週結果を聞きに行きます。
既にこの週末に決着ついているはずなんですけどね。


モモコさん
上司の方に思い切っていいましたねぇ(笑)お〜すごい。
そうそう、モモコさんの言ったこと、もっともです。
分かっていただけたようで良かったですね。
少々お節介だけど、とても情の厚い方なんでしょうね。

お友達との食事会キャンセルでいいと思いますよ。
無理することないです。自分自身の心を大切に。

セカンドオピニオン、やっぱり銀座のMクリニックなのですね。
もちろん楽観的な話にはならないでしょうけど、
少なくとも40代に冷たいってことは絶対ないでしょう。

しかし新幹線通院は厳しいですね。
少々遠くても通える範囲で良い病院があるといいのですがねぇ。

そう私の今回の誘発は自然周期に近い低刺激らしいです。
前回も低刺激だったはずなんですけど、後半怒涛の注射で。。。中刺激に変更?
うちの病院は基本低刺激で、血液検査と内診次第で注射量を調節するみたいです。
確かに卵胞少なかったので、採卵後お腹痛くならず楽でした。
良い卵がいっぱい採れれば高刺激の方がいいでしょうけど、、、誘発法難しいですね。
(低刺激でも平均5個くらいは採れるようです。なのに私は。。。(悲))

yacoさん
はじめまして。
判定残念でしたね。
私も早生まれですよ。うちも男性不妊です。これも同じですね。
そうですね、やるからには望みを持って頑張りましょう。
移植4回とのこと。どんな誘発法ですか?もし良かったら教えて下さい。

さくらさん
お久しぶりです。
4度の採卵、辛い流産経験、御夫婦の関係、ずっしりと胸にきます。
個人差がある、結果が見えない、確かにそう。
治療卒業を決めてもなお揺れる気持ち、わかります。
「過ぎた時間は戻ってこない」よく言われる言葉だけど、
今はこれを心の柱に、不安を感じながらも治療を進めています。
また是非書き込みお願いします。


このところロンドン五輪見て楽しんでます。前回の北京五輪からもう早4年。
あー北京五輪の頃から治療してたら今頃。。。
子供がオリンピックに出たらどんなに嬉しいだろうか。
もしメダル取っても両親が年取り過ぎで恥ずかしいのでTVには映るまい。
なんて、切ない妄想をしています。(笑)

[96] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/08/11 06:41

皆さん、こんにちは。

モモコさん、今読ませて頂きました。残念です。。。。
方法が違うものの、私とモモコさんの結果は同じな気がします。私の病院では、胚盤胞まで育ててくれません。病院の都合で、採卵日から2日後もしくは3日後に移植します。お腹の中で受精卵を育てるか、外で育てるかですが、私の場合はお腹の中で胚盤胞まで育っていないのだと思います。私としては、胚盤胞まで育てて移植したいんですよ。死んじゃう受精卵を移植して、そこから2週間、ホルモン剤を飲みながら判定を待つのは無意味な気がして。。。
採卵後は私もお腹が痛いです。それから、くさーいおならがたくさん出ます。採卵、移植をすると、腹痛が長く常にある気がします。
それにしても3周期待つのは長いですねー。そんなにも? こちらは1周期開けるだけですが、それも大丈夫?って気がしてます。
上司の方に言いましたねーー。きっと気はいい人で悪気は無いんでしょうね。デリカシーの欠如はあるけど。笑。
お友達とも会いたくなった時会えばいいですよ。数年後でも。説教されるのはゴメンですね。そういう方は私も避けます。
まだまだ1度目のチャレンジ、セカンドオピニオンを聞かれて、もうちょっとやってみられる方が良いかと思います。
それから、卵ちゃんの良質を目指して、有酸素運動とかどうでしょう? ちなみに私も色々やってみるものの、良質な結果は出しておりません。。。。
今頃、ご旅行中かな? 自分へのご褒美で思い切り楽しんで下さいね!

ちやこさん、採卵お疲れさまでした。
知り合いで、採卵1個で無事出産された方が居ます。
何が起こるか分からないですよ! がんばりましょう!

yacoさん、移植はやはり1個づつされているんですか?

採卵に向けて、注射を開始しました。今度は一体何個取れるやら。。。。皆さん、暑さに負けないよう、お体を大事にして下さい。


[97] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/08/11 21:29

皆さん、こんばんは☆
ようやく待ちに待った夏期休暇に入りました。明日はいよいよセカンドオピニオン&そのまま旅立ちます!
帰国したら気持ち切り替えて頑張ります♪

☆ちやこさん☆
採卵お疲れ様です。前回はフレッシュ、今回は凍結される予定なんですね。
私ももし次進むとしたら前回と逆のことすると思います。フレッシュで戻すかな。
自然に近い形での採卵であれば1個は仕方ないですよね。でも、肝心なのは質ですからね。
ダンナさん、あらら…(^^;)
うちのダンナも結果と価格が伴わないっていつもいいます。でも、それを我々に言われてもって感じですよねーっ!
よい結果となること、いつも祈ってますよ。

☆るる01さん☆
お久しぶりです。
るる01さんも注射開始されたんですね。今回はどのような方法なのですか?
私の中では、外で育てるより早くフレッシュな状態で戻した方がより自然な形な気がするのですが、るる01さんの仰るとおりかもしれませんね。死んじゃう受精卵か…。
本当に卵の質次第ですよね。
3周期空ける理由はショート法で卵巣ダメージを与えているためですが、自然周期かそれに近ければ、もう少し早くできるのではないかと思います。
そうなんです、とても情の厚い方ではあるのですがヤッパリ治療については分かってないからデリカシーに欠けるようなことを書いてしまうのかなって。「夫婦二人での生活を検討したら」メールの最後に「相談大好き暇人より」とか書いてあって、一層残念に感じました。
あの…決して相談はしておらず、あくまでも報告なんですけどってね。
友人には気持ちが落ち着いたら会うことにします。でも、お祝いもしないとなって気持ちもあります。
有酸素運動は以前にエアロビしてました。今は音楽系の趣味に打ち込んでてやってませんが、帰宅したときは自宅マンションの階段を7階まで上っています。あとはラジオ体操とか。休日はウォーキングなども。本当は毎日すべきですけどね。ラジオ体操はお勧めですよ♪今日本では「大人のラジオ体操」が流行って(?)います。ラジオ体操は正しく行えば、短い時間ですが美容やダイエット、健康に有効な運動らしいです。
食事を朝はフルーツと野菜の豆乳ポタージュ、昼はゆで卵とフルーツ、夜は普通の生活(なるべく野菜中心)にしたら、体重が少し落ちて快便になりました。食事やサプリ、漢方は身体に反映するまで最低3カ月かかるとかで。
あとはルイボスティー飲んでますが効いてるのかな。大好きな珈琲は1日1杯としています。寝る前には白湯を。
これを始めたのが6月頃からなので、そろそろ効果が出るといいなあ。

ではでは、明日からリフレッシュしてきますね!
来週末には病院の結果なども書き込みします。
皆さんも、ときどき自分に御褒美を与えながら、ストレス溜めないように過ごしていきましょうね!
また☆

[98] Re: 今年42歳になります。 

 yaco

2012/08/12 11:23

みなさん、こんにちわ
返信いただいて嬉しかったです
モモコさん、みなさんこれからよろしくお願いしますね☆
前回のカキコミから時間があいてしまって、ごめんなさい><

みなさんのお話だいぶ読ませてもらいました
アラフォーの妊活はやっぱり苦労が多いですよね..
男性不妊がこんなに多いことや、卵が老化するなんてのを知ったのは、治療を始めてしばらく経った39の時でした
もう戻る事はできないけど、30半ばでその事実を知っていたらなぁ と思ってしまいます
雑誌でも読みましたが、日本はそこらへんの教育が全くされていないのが問題かと

私は不妊クリニックは3箇所行きました
そのうち二軒は治療や先生の考えに納得いかなかったので、一回づつの採卵しかしてません
で、夢クリニックにお世話になっているのですが(先日出戻ってきました..)

ちゃこさんやるる01さんのご質問にもあったので、書かせていただきますね

夢クリでは自然に近い採卵で、誘発はセロフェン(他院だとクロミッドかな)のみ、又は完全自然もできます
私はセロフェンで2〜3ケ採れて、顕微なのもあり、だいたい受精、分割までは行きますが胚盤胞凍結には至ったことがないです
基本は凍結は胚盤胞のみなんですが、私は一度泣きながら頼んだこともあってか(恥)初期胚での凍結をしてもらっています

先日、主人が通ってる市大の泌尿器科側からの話しもあり、セカンドオピニオン的に採卵、移植としましたそこはロング法で(定休日は採卵しないからという理由)
連日の注射でお金、時間とかなり使いましたが
採卵数は4つ⇒受精、分割は2つ
で凍結初期胚を2つ戻しましたが陰性

結局いつもの2ケの受精卵だったので、高齢では自然に近い方がいいのかなぁ と個人的には思います
私の通うクリニックでは胚盤胞での妊娠率が先日5割を超えていました!(平均年齢40くらい)
この数字にはかなり希望を感じました

受精卵の質が悪いからというのを聞きますが
卵子か精子どちらの要因かっていうのはわからないみたいなんですよね
夫婦で食事やサプリ運動などと取り入れているので
少しでもプラスになっているはず! と信じています

あと、子宮環境も数字で(ホルモン値や内膜)はわかるけど、着床しないっていうのは何か他の要因もあるのかなぁ と 検索していてイソフラボンのサプリがよさそうなのではじめたところです

1〜2回で運よく授かればいいのですが、回数を重ねると
こちらも情報収集して何とかうまく行く方法を模索するようになってきますね
こちらでそんな情報交換ができたらいいなと思っています

私は今周期は卵巣を休めて、来月に採卵の予定でいます

モモコさんは海外はどちらに行かれているのでしょうか?
ちゃこさんやるる01さんやみなさんもおやすみはどこか行かれるのですか?

私も休みは妊活からは少し離れて(サプリや運動はします)リラックスしていこうと思います

長くなってしまい、すみません
また来ますね

[99] Re: 今年42歳になります。 

 ちやこ

2012/08/14 19:23

皆様、こんばんは。


モモコさん
セカンドオピニオンどうだったでしょうか。
上司の方のメール最後の「相談大好き暇人より」ウケました。(笑)
親切心プラス若干興味本位っぽいところもあるのかな。
不妊治療って知らない人からしたら珍しいですからね。
今頃バカンス満喫中ですね。いいですねぇ。
ストレス溜まってるでしょうから心身共にリラックスできるといいですね。

るる01さん
お知り合いの採卵1個→無事出産の方すごいですね。
かなり綱渡りですね。
確かに質の良い運命の卵なら1個でいいんでしょうね。
その卵はいつ来てくれるのか、そもそもそんな卵が残ってるのか、
誰か教えて欲しいですわ。
採卵周期が始まったのですね。質の良い卵が採れることを祈ってます。

yacoさん
治療の詳細教えて頂きありがとうございます。すごく勉強になりました。
卵子の要因、精子の要因、子宮環境、まだまだ未知なことが多いですね。
夢クリ、実績があり評判いいですよね。私も病院選びで夢クリは候補だったのですが、
もっと近くがいいのと待ち時間がとても長いと聞いたので断念しました。
胚盤胞で5割越えですか。凄いですね。
42歳だと割合は落ちるのでしょうが、それでもかなり勇気づけられますね。
私の今年の夏休みは、予定なく家でモンモンとしています。


さて、私の受精卵は、残念ながら凍結できませんでした。
初期胚盤胞(胚盤胞になりかけ)までいったけど、
その後しぼんじゃったらしいです。はい、終了〜 でございます。
今回泣かなかったです。この悲しさに早くも慣れてきちゃったのかもしれません。
やっぱりそうか、あ〜あ〜って感じです。

次回もまた胚盤胞狙うかなぁ。。。
私の病院は、体の外で胚盤胞まで育たない卵は、早く体の中に戻しても育たない
という考えのようです。おそらくこの考えの病院は多いのかな。
若ければ、胚盤胞でも胚盤胞前の初期胚でも妊娠率が高いのでどっちで戻してもいいけど、
私の歳では胚盤胞は30%初期胚は10%で、そのたった10%にかけて移植してホルモン投与を
続けるのは、非効率だし精神的にも辛いでしょうとのことです。
るる01さんの考えと同じですね。

ただ、体の外で胚盤胞まで育たなかった卵を、もし早く体の中に戻してたらどうだったか
なんて誰も確認できませんからね。真実はわからないとも思います。
またネットで40代は胚盤胞より初期胚の方がむしろ確率がよいというのをチラっとみたので
もう、何がなんだか、情報も色々考え方も色々で、わけわかりません。

今のところ先生のお勧めの通りに胚盤胞狙いでやっていくつもりではありますけどね。

私のやっている体質改善はですね、
ほぼ毎日1時間半、1万歩ウォーキングしてます。サプリは葉酸だけです。
食事はバランスを考えるくらいで、あまり特別なことはしてません。
お菓子と冷たいものとカフェインとアルコールは出来るだけ我慢してます。
ルイボスティー飲んでます。おやつにアーモンド食べてます。
もっと色々やった方がいいかなぁ。そんなところです。

まだまだ暑さ厳しいですが、体調に気をつけて頑張りましょう!

[100] Re: 今年42歳になります。 

 るる01

2012/08/16 22:52

皆さん、今日は。

モモコさん、旅行で気分転換されましたか?
私の治療方法ですが、残念ながら選択は無く、いつも同じなんです。D2より排卵促進のMenopourを開始、D7より排卵をコントロールするOrgalutranを追加します。D14くらいに全身麻酔で採卵。2、3日後に移植です。
この注射は日本では扱ってないようです。参考にならず、すみません。。。私の場合は、高刺激の注射をMAXの量で打っています。
卵子は3ヶ月かかってできる、と以前読みました。3ヶ月前にシストを取る手術をしたのですが、その後、良い卵子が取れず、今回ようやく採卵できそうです。 モモコさんが、3周期開けられるのも、理にかなってる気がいたします。 
ラジオ体操が!? 有酸素運動と言えば、エアロビ、今やりたいんですよー。 スポーツジムに加入すると治療で行けない事多いし、とりあえず、スロージョギングをやっています。 ルイボスティーも飲んでます。コーヒーも控えめ、命の水(アルコール)はぐっと我慢。成人病に効く生活で一石二鳥だから、と自分に言い聞かせてます。
こんな素敵生活なのに、治療超特急のため体重がうなぎ登りで、悲しいです。

yacoさん、色々と教えて頂いてありがとうございます。とても参考になります。
約40歳で胚盤胞での妊娠率が5割! すごい数です。私の場合は胚盤胞へ行くまでも大変な道のりでございます。多分今まで無いと思います。yacoさん、良い病院へ行かれてるんですねー。これからも、まだまだ、がんばりましょうね!
お休みは海水浴で真っ黒になりました。今周期は治療を忘れて、リラックスされて下さいね。

ちやこさん、残念です。。。。あと一歩!
しかしながら、前回、胚盤胞まで育ったってことは、ものすごいことです!!! 望み大だと思います。
やっぱりですねー、病院の考えには同意です。移植した後、2週間服用するホルモン剤が気持ち悪く、その2週間が長い事長い事。私も日本にいたら絶対胚盤胞狙います。
1万歩ウォーキング体に良さそうですねー。私のジョギングはちょっと走ってはほとんどのろのろ歩いてる状態で、全く有酸素になっておりません。。。今回移植後は冷たいもの控えてみます。

良い卵ちゃんが育つよう、がんばりましょうー。



[101] Re: 今年42歳になります。 

 モモコ

2012/08/17 00:54

皆さん、こんばんは。
オリンピック、素晴らしかったですねー。我々も妊娠メダル目指して頑張りましょうね!

本日タイより帰国しました。タイ、1人旅もしたことある程大好きなんですよー。暑かったですが、安くて美味しいタイ料理を沢山食べ、マッサージの中でも一番好きなタイ古式マッサージを受けてとてもリフレッシュできました。ダンナに感謝です。
ホテルの朝食ビュッフェで納豆の小皿を見つけ、毎日5皿食べていました。イソフラボン摂取です。おかげで納豆コーナー、すぐに消えてしまいました。
時差ぼけで、帰宅して早速こちらを拝見!私のセカンドオピニオンも御報告したかったので。

☆yacoさん
卵の老化を知ったの、同じです。なぜ教えてくれなかったのだろうとセカンドオピニオンを受けた先生に聞いたら、日本人はシャイだからそういうことをオープンにしてなく、私達のように同様に知った患者さん、とても多いそうです。
クリニック、何か所か行くと病院の方針も違うし、先生との相性も分かりますね。行ってよかったです。
夢クリ行かれてるんですね。私も東京住まいだったら以前勤務していた会社のそばなので通いたかったです。身体に負担をかけないよう自然周期、またはそれに近い形での採卵は有名ですよね。そういう方法で妊娠率の高さは素晴らしいですね。私も希望を持ちたいです。
ロング法は注射がツライですね。。。私が前回したのはショート法ですが、高齢という理由だけでした。こういう部分のなぜこの方法かっていう説明もないので不信感をずっと持っていました。
着床をしやすくするには内膜の厚さくらいしか分からないので、私も豆乳や納豆をせっせと食しています。そのおかげか不明ですが、1年前の内膜より厚くなっていました(薬のせいもあるかもしれませんが…)。
そういえば、私も葉酸摂取していますが、旦那にも最近摂ってもらってます。精子の奇形率が減るようですよ。もう摂られているかな。
今周期、私も卵巣お休み中です。身体にいいことを取り入れて次周期に向けて頑張りましょうね!

☆ちやこさん
お疲れ様でした。今回残念でしたね…。胚盤胞になるのって本当に難しいんですね。
体質改善の努力、素晴らしいですね!私、お菓子が我慢できない…アーモンドチョコ食べてます(笑)アルコールは週に2日位で1杯までに留めておいています。ルイボスティーは昔から愛飲しています。あと、ドライフルーツがよいと聞きました。よくパインを食べてます。
でも、なんといってもストレスレスが一番大事な気がします。よく笑うことで良い卵、着床に繋がるかと。だから、旦那にぷりぷりしていることが多いけど、一緒に笑う時間を作ろうと思いました。
Mクリニック、行ってきましたよ。今までの経緯を全て聞いて頂きました。
5月に調べたAMHの数値は30代後半だそうで、まだ頑張れるから諦めなくてよい、と仰って頂きました。
感動したのが、内診が全くの無痛だったことです。ずっと通っている地元の病院の内診は毎回とても痛みを感じるのですが、モニター見ながら先生が診察されるのですが入ったときは分かりますが、その後「あれ?入ってるの?」って感じでした。ブログをご覧になっているのであれば御存知かもしれませんが、基本的に治療も内診もできるだけ痛みを軽減してリラックスできるように進めているそうです。そして、ヤッパリ都会だけあって、患者さんは殆どが40代。30代の方は少ないそうです。
もし私がこちらでお世話になるとすると、次回アンタゴニスト法で進めると。自然も可能ですが、遠方のためタイミングが難しく。採卵まで4回通う形で自己注射、そして、基本的には凍結で移植だそうです。先生のお話を伺って、地元の病院も次回アンタゴニスト法と言われましたが、同じアンタゴニスト法であればMクリニックでしたいなと思いました。
初期胚、胚盤胞、どちらで戻す方が確率が高いかは、またMクリニックにお世話になるときに聞いてみますね。本当にネットで調べても情報が混在していて、どれが正しいのかが分からなくなりますね。地元の病院でネットで見た…と言って質問すると、あまりいい顔されません。先生の言うことを否定しているかのように聞こえるからでしょうか。
今回、地元の病院のように高齢だからとか、老化しているから、とあしらわれず、涙が出そうになりました。結果を出すのが仕事ですから、とも。
病院の雰囲気もよいし、先生のブログを拝見してもとても適確な印象で、旦那にも相談して毎回新幹線代はかかるけどちょっと通ってみようかとも思っています。
ただ…通うにあたり仕事をどうするかになるので、休み明けに例の相談大好き暇人上司にも話し(相談じゃない)、難しそうならば思い切って退職も考えています。

☆るる01さん
海水浴、楽しめましたか?海がキレイなんですねー、羨ましい!
毎回同じ方法なんですね。他の不妊治療を行っている病院でも同様なのですか?注射の種類、初めて聞きました。
全身麻酔で採卵なんですね。全身麻酔だと終わった後、帰宅が大変ではないですか?前にお腹が痛くても移植すると書かれていましたが、ツライですね…。
3周期あけると地元の病院で言われてましたが、今回セカンドオピニオンの先生に内診を受けたところ、子宮内膜、卵巣全く問題がないとのことで、高齢で3周期も空けるのは時間が勿体ないとのことで、問題なければ次周期に進めてもよい、とのことでした。勿論、何か異常があれば何周期か空ける必要がありますが。私の場合、前回移植まで至らなかったですからね。
治療中はダイエットや運動しても、薬や注射のせいであまり効果でないですよねー。今回薬などをお休みしていたせいか、体重が減って嬉しかったです。
運動はやはりウォーキングなどゆったりしたものが一番よいようですよ。歩く、走るの繰り返しでもいいと思います。15分以上継続することで燃焼もされるようなので。
健康的な生活されてますね!素晴らしいです。

皆さん、私のお勧めはやはり白湯です。お湯を沸騰したら10分位薬缶の蓋をあけて弱沸騰を続けたものを飲みます。会社へは水筒に入れて持参しています。身体に負担がかからなく、冷やすこともなく、素晴らしい飲み物だと思います。
暑い毎日ですが、冷たいものを避け、身体を冷やさぬようにしてくださいね!
私は寝る時腹巻パンツです…。

それではお休みなさーい☆

追伸:書き込みが100を超えて過去ログに入ってしまうため、「今年42歳になりますA」を立ち上げますね。
今後はそちらで情報交換などを。宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと