1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40歳、あきらめずに頑張ってます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40歳、あきらめずに頑張ってます

 とも

2011/10/11 08:13

今年で40歳になった、「とも」と申します。

結婚してマル4年、不妊治療歴3年の専業主婦です。
これまでにタイミング、人工授精5回、体外受精4回とやってきましたが、いずれも妊娠に至っていません。
年齢もギリギリのところにきているため、さらに高度技術を持った有名な病院へ転院することにし、今月から新たに頑張るつもりです!!

なかなか妊娠出来ない辛さ、治療の悩み等、励ましあいながら一緒に頑張っていけたら…と思います。

よろしくお願いします(^-^)

過去ログは返信できません

[1] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ひらり

2011/10/11 08:28

おはようございます。今年39歳のひらりと申します。私は結婚1年、不妊歴10ヶ月です。もとさんは4年ですか…長いですね。今までまだ私には計り知れない辛さがあったことと思います。私も今月から不妊専門病院に転院しました。次生理がきたらホルモン検査から開始し、治療をします。これから先のことを考えると不安で気が変になりそうです。とてもこんな調子では家に居られないので、先月からパートを始めました。これから行ってきます。もとさんはお仕事はされてるんですか? あと、ストレス解消法、教えてください!

[2] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/10/11 18:13

ひらりさん、はじめまして。お仕事お疲れ様でした!!

私も不定期ですが、バイトやってますよ。
仕事は大変だけど1人家にいるより人とお話することで気持ちが紛れますよね(^-^)

転勤族なんでまわりにはあまり知り合いがいなくて(;_;)

私は、最初にかかった婦人科でタイミングを1年やりました。旦那の転勤をきっかけに転院して、そこで年齢的に妊娠の確率がすごく低くなっていることを詳しく説明され、そこからが早いステップアップでした。しかし、それでも妊娠することが出来ず今回転院を決意しました。

ストレス発散法は、未だに見つけきれずにいるのですが、独身時代が長かったため浪費癖がなかなか治らず、ショッピング…かなぁ(*^_^*)
あと、温泉旅行…、それから大好きなお酒を美味しいおつまみと一緒に飲むこと…ですかね〜(^-^)

治療のこと、私でよければなんでも聞いてくださいね!

[3] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/12 18:00

はじめまして。今年40になりました。結婚10年、治療歴8年です。なかなか妊娠に至らない辛い気持ちを話し合えたら、と思い、書き込みしました。

この年まで子どもが出来ないとは思いませんでした。
仕事と治療を続けてきましたが、仕事のせいで妊娠できないのかも、と思い、今は休職し、治療に専念しています。

夏に体外受精に失敗(2回の移植)し、ちょっとつかれたので、人工に切り替えました。
今期もダメでした。
これまでも、人工、体外を繰り返してきましたが、仕事を休んでも出来ないのなら、どうしたらいいの!仕事を休んだからストレスが減ったわけではなく、心が病んできたな、と感じる。とにかく、生理が来たダメージをぬぐい去るのは、毎度きついです。

今日、診察日でした。
お医者さんにいろいろ相談しようと思いましたが、顔を合わせると言いたいことがなかなか言えない。
先生には、採血してその結果を見て今後の治療方針を決めましょう、といわれました。次は一週間後。つぎに今期は人工授精を続行するか延期するか言われるのかと思うと、それまでわたしができることはなんだ!!と聞きたかったが、何も聞けませんでした。

去年同じ病院に、友を紹介しました。彼女の不妊歴は私と同じ、年齢も同じ。彼女は生理不順で排卵していない悩みを持っていた。そんな彼女が私の病院に転院して半年して授かった。排卵するための薬を注射して排卵を促し、人工授精が成功したとのこと。私も同じ事したいといいたかった。

先生曰く、私は排卵しているとのこと。今日確認したら排卵していますよ、といわれ、その先が言えなかった。

ぐだぐだといろいろ書いてしまいました。
今度診察の時は、いろいろ聞けるようにしたいです。

[4] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ひらり

2011/10/12 22:10

こんばんは、みなさん。ゆっくり返信したいんですけど風邪が治らなくて今日はもう寝ます。また後でゆっくりお話ししてください。みなさんも気をつけてくださいね。

[5] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 SANPO

2011/10/13 02:13

寝なきゃなぁ、、、と思いながら最近、仕事もしていないためこんな時間にはじめまして皆様、お邪魔いたします。

たこりんさんの書き込みを見て、、、

ああ、私と同じような言葉がいっぱい、、、と。なんだか表現が難しいですが肩の力が良い意味で抜けました。

もうすぐ40です。

病院で先生に、、、、「ああ、間に合わなかった」と40歳になることをつぶやいて慰められてまいりました。

私も結婚10年。とっくの昔に抱っこして、オムツ替えて成長した子供がそばにいると思っていたのに。まだ、おなかの中にさえ子供が来ない。

いや、おなかの中に子供が来るのがこんなに大変だなんて知らなかった。

愚痴らせてもらうと、、、、学校で「生理とは」と女の子を集めてのあの特別授業のときに避妊だけではなくて女性の体には必ず結婚したら子供が出来るわけではないことなども教えて欲しかったと思う。

せめて20歳を過ぎた自分に教えてあげたい。いや、30歳でもいい。35歳でも。ふぅ〜ぅ。

さっき、アンケートに答えてこうのとりキティがもらえるというのに参加してみました。かわいいのとか苦手なくせに、、、ついつい。最近はいろいろと。

コウノトリのはがき、願いがかなうという京都鴨川あたりのお寺のお守り。(お守りだけでこの数年、自分って愚かだなと思いながらも身につけてもしかしたらと思うと、、、。)

一緒に頑張らせてください。

[6] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ひなこのこ

2011/10/13 05:36

はじめまして。
今年41歳のひなこのこと申します。

結婚14年。
不妊暦10年ぐらい。
タイミング・人口受精数え切れないほど。
体外受精4回・移植6回。
今、体外受精の結果待ちをしています。
あまりにも結果が出ないので、最近ではあまり期待しすぎないようにしています(苦笑)。
でも、判定日が近づくにつれて、もしかして!?って期待してしまうのですよね〜。
今回こそは結果を出したい!

もしかして、私がこの中で一番年長者かもですが、どうぞよろしくお願いいたします。

[7] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/10/13 09:51

おはようございます!

みなさんのコメントを読ませていただいて、みんな同じような経験をし、辛い思いをされてきてるんだなって気持ちが軽くなりました。

結婚した当初は赤ちゃん抱いて幸せそうにしてる家族を見て、来年の今頃は私も…って思ってました。

でも晩婚だったため結婚して1年経ったくらいに婦人科の門をたたきました。
これで私の元に赤ちゃんが来てくれる!と簡単な治療さえすれば出来るものと確信してました(*^_^*)

しかし、一向に出来る気配はなし。
人工授精〜体外受精とステップアップするたびに期待に胸を膨らませていましたが…。

で、今に至っています。
40歳になった今、焦りというよりも半分、諦めも混じった気分です。
でも!でも!今までの頑張りは無駄にしたくないし(;_;)

芸能人が高齢で妊娠した話や周りの同世代の友人が妊娠した話を聞くと、私もまだまだいける!と思う反面、どうして私には赤ちゃん来てくれないの〜?って思う。

たこりんさん、紹介したお友達が先に妊娠されるとは、辛い思いをされたことでしょう。
でも、そんな病院だからたこりんさんもいつかは…!

SANPOさんが言われるように小学生の頃、生理の話をする時に妊娠可能な年齢等…説明して欲しかったですよね!同感です!

お守りや何か形あるものにすがりたい気持ち、わかります(笑)

ひなこのこさん、今回こそ、うまくいくといいですね。

ひらりさん、風邪具合はいかがですか?

皆さん私より長い間、苦しんで来られてる方も多いのですよね!

毎回、期待と落胆の繰り返しですが、ここで皆さんとお話して少しでも気持ちが楽になれたら…いいですね★

よろしくお願いしま〜す★

[8] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 くにぞう

2011/10/15 21:02

皆さん、はじめまして。
わたしも40歳になり治療半年目となります。
皆さんの事、読ませていただいて、なんか同志に会えたという思いでちょっとほっとしました。

きっと、みなさんもいままでどこに自分の奥底の気持ちを吐き出していいものかわからなくなる時ってあることだと思います。。。。
いいっと言われてることやってるのに・・・・
先生のいうこと聞いてるのに・・・・

って・・・・

わたしは人工1回だけして今は治療休憩中です。

西洋医学と東洋医学の違いをちょっと考えて、今は漢方や鍼灸で体質改善してみようと思って実行してます。

やはり病院では誘発剤や筋肉注射など卵巣の衰えにはよくないらしいです。。。

あたしは歳をとる事に、おりものがないな〜と思ってて・・
よくねば〜〜としたグミっぽいのがでてきません?
それって排卵の合図ってしってました??
あたしはそんなことも無知で・・・(ー_ー)!!

ずっと出てこなくなっていたのですが、今回鍼灸一か月弱ででてきたんです!!(^^)!
タイミングは合わなかったが次回からもでてくること期待してます♥

みなさんも頑張ってるからあたしもがんばります!

焦らないといけないのでしょうが・・・でもでも
楽しんで信じてやっていきましょう〜〜♡

[9] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/16 00:09

こんばんは。

みなさんのお言葉、心に染み入ります。ありがたいです。癒されます。それぞれががんばっていること、とても励みになります。

妊活とは爽鬱の繰り返し、と思います。
最近プチ家出をしました。旦那の何気ない言葉に傷ついたからです。(あとは鬱状態だから)旦那に当たり散らし、ストレス発散してしまいました。「辛いよーー」と口にすることができ、それはそれで大切なことなんだと実感しました。旦那よ、ごめん、許してーー、頼りにしているよーーーと心で念じています。

不妊のことを学校で教えてほしかった、か。
なかなかタブーーな領域な感じがして、実体験に基づいていないと伝わりにくいような気がしますし、大切なことだと分かっていても、それを人前で言えるかというとそうでもないような…。

私、教師なんですが、生徒に不妊について話したことあります。「先生、子どもいないの? なんで赤ちゃん作らないの?」と何気ないセリフを言われたときに。「あのね、もう、わかってていい年頃だから話すけれど、何気ないセリフが凶器になることがあるんだよ。」っと。うるうる声になってしまいましたよ。

若いころは気付かなかったけれど、この年齢になって分かったこと。こういう気持ちにあなたたちもなるかもしれないと。男子生徒には妻がこんな気持ちになったときには夫としてどうしてほしいかということ、を話しました。

最初に何気ない質問をした生徒が、授業が終わった後涙声であやまりにきました。  
・・・そんなことが思い出されます。


赤ちゃんをこの腕に抱きたい

ただそれに尽きますよね。妊活とは。

[10] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/10/16 11:20

日中は暑く朝晩は寒いくらいで…専業主婦してて外出が少ないとこの時期、どんな服装をしたらいいものか…悩みます(*^_^*)

つい先日母親が、不妊治療で排卵誘発などのホルモン剤注射や薬漬けの毎日の私に、子供が欲しいから治療する気持ちもわかるけど、あなたの体は大丈夫なの…?とポロっと言いました。
確かに自分でも気にしていない訳ではなかったので、その言葉がやけに耳に残りました。

もう3年近く不妊治療しててそれからほぼずーっと薬等服用してるわけですもんね〜(;_;)

女性にとってホルモンのバランスってすごく大切で体に大きな影響与えるんですよね(*_*)

この年齢になると健康面もすごく気になってきて…。東洋医学、すごく気になります。

これからの将来の事も色々、色々考えると頭がパンクしそうです!!

今は不妊治療することによって、そういう将来の(子供がいない旦那と2人だけの生活)事を直視することから逃げてるような気もしてます。

みなさん、不妊治療、いつまで頑張るか、ある程度考えてますか?
私はなかなか区切りの目処がつかなくて(><)

[11] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/17 10:49

おはようございます。

すこしずつ肌寒くなってきました。
みなさん、体温かくしていますか。
健康面を気にするようになっただなんて…年を感じてしまいますね。
20代・30代のころは全然そんなこと気にしてなくて、
やりたいことやって、いつかは子ども授かるだろうと高をくくっていて、………本当にあのころは若かった。


「とも」さんへ

治療をはじめて8年ですから、いつまでやろうかとよく考えますよ。子どもが20歳になったとき、私は………ととりとめのないことも考えたりして。あとは、「治療をやめた」関連のサイトもよく覗いています。

自分が納得したときが終わりどきかな、と思っています。
今はまだ納得していないので、続けています。
年齢でいうなら42,3歳あたりまでは続けたいと思っている。そこまで気力が持つならば。

旦那と二人で過ごす人生も楽しいだろうと思います。
稼いだお金を二人で使う、けっこう豪遊できるかも、なんて考えたりして。(大げさに言いました)
子どもがいたら、塾だの、大学資金だの、いまじゃ職活、だの、いつ、独り立ちしてくれるんだろうと、悩むだろうし、(私の独立も遅かった。)

産んでも産まなくても悩みは尽きないのだよ。きっと。

旦那に赤ちゃんだっこしてもらいたいのよね。
彼は赤ちゃんあやすのがとてもうまくて、
私の親友の赤ちゃんをあやす姿を見て、ほんとうにびっくりした。私よりもとっても子どもが好きで、子煩悩な旦那のために欲しいのだと思う。だから、あきらめたくない。その一心です。






[12] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/10/19 18:07

こんにちは!

食欲の秋…食べ物が美味しい季節、パクパク食べて〜そして食べたら眠くなり、寝る…。
ちょっと体重が気になる今日このごろです(*^_^*)

たこりんさん

さすが教師をされているとの事でコメントを読んでいて、なるほど!!って思う部分がたくさんあります。
そうなんですよね、どこまで頑張るか?周りに何と言われようが、たぶん自分がココまで…って思った時が諦め時なんでしょうね。
後悔だけはしたくないですね(^O^)

私は転勤族と言うこともあり、結婚と同時に仕事を辞めました。
あと、結婚したらすぐ子供出来るだろうから…って考えもありましたし(><)

今は臨時でバイトをしてます。

たこりんさんは、しばらくお仕事お休みされているんですよね?
やっぱりお仕事してる時より気持ち、余裕持ててますか?

この治療かなければ、海外旅行行って、欲しいもの買って…もっと贅沢出来るのになぁ〜、やめちゃおうかな!!って後向きに考える事もしばしば。

もうすぐ採卵予定です。
いくつ採れていくつ受精してくれるかわかりませんが、もう少し希望を持って妊活頑張ってみようと思います。

[13] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/19 18:56

こんばんは。

本日診察日でした。
血液検査結果まあまあ、土曜日AIHトライします。
ジェトコースターに乗っている気分です(上りの方)。
とにかく 前進 のみです。

図書館で本を借りてみました。
『産まない女として生きるあなたへ』アントン著
これまでタブー視されてきた、女性の心の闇の部分を
カミングアウトすることで、自分を見つめ直そう、
なんて感じの内容ですが、ただいま読んでいる途中です。

産む気満々ですが、もしもに備えて心の準備。
というか、今は「不妊治療闘病記、そして授かりました」関連の本はあまり読みたくないのです。


ともさんへ

私の今の状況(休職)ですが、
余裕はあるようでないような、変な状態です。
仕事は猛烈に忙しかったので、そのストレスはなくなりましたが、
要らんことを考えるストレスは倍増しました。
生理が来たときは気持ちは落ちまくってますね。

転勤族とおききしましたが、
住み慣れた土地を離れ、慣れたときには離れる、
悩みを抱えること私よりも多いのではないかと推察します。
バイト、大切です!!旦那以外の接点、とても大切だと思う。

いろいろ励まし合えたら幸いです。


[14] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/10/21 14:13

こんにちわ
いよいよ2度目の採卵間近です(移植はもう4回してますが)
いい卵が採れていい具合に育ってくれるといいのですが。

たこりんさん、明日、AIHなんですね!
前進あるのみですよね。
うまく着床してくれることを祈って・・・★

わかりもしない先のことを色々心配するより目の前にある事を1つ1つ解決して前向きにいきましょうね。


『産まない女として生きるあなたへ』全部読まれましたか?
ぜひ読んでみたいです!私も図書館に行って借りてみようかな(^^)

誰とも接することなく1人家にいると悪い方向に色々とものを考えがちですよね!
仕事してるときより体はリラックス出来る反面、心のストレスは結構溜まるかも。

時々、ここでストレス発散させてくださいね。

朝晩、温かくしてお過ごしください。


[15] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 くみすけ

2011/10/22 22:07

はじめまして
今44歳です。不妊治療暦もうすぐ3年になろうとしています。
まさか赤ちゃん授かるのにこんなにかかるなんて、思いもしませんでした。

毎回判定の日は憂鬱です。
最近はちょっと疲れてしまって、いつまで治療を続けていけばいいのか考えてしまっています。

すみません 愚痴っちゃいました。

同じ悩みの方と話が出来たらと思いますので、よろしくお願いします。

[16] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/22 22:10

こんばんは。

今日という日がきました。AIHにトライ。
ジェットコースターに乗ってます。上がります、上がります。緊張感の日々がスタートしました。
あああ、来月中旬に結果がわかる。


『産まない女として生きるあなたへ』アントン著

本読みましたよ。
不妊で傷ついた心を癒すガイドラインが書かれてありました。特に印象に残っているのが、「大いに悲しむこと」でした。そうでないと次のステップに上がれないそうです。人生の価値観について考えさせてくれる本でした。


仕事をしているときに比べて今は肉体的にリラックスしているのだから、
この瞬間を楽しむことにしよう。
口に出すといいと書いてあったな。
「こうしているから楽しい」と口ずさもうっと。

ともさんの採卵、うまくいきますように。

みなさんの治療が順調でありますように。

[17] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/10/24 11:00

おはようございます!

くみすけさん、はじめまして。
私も不妊治療歴は3年くらいです。
毎回毎回、今度こそはと期待して〜生理がくるたびに撃沈して・・・の繰り返しです。
ほんと、結婚したらすぐにわが子に出逢えるものとばかり思っていました。
で、いつの間にか3年・・・(><)

でもまだ私は諦めることが出来ません。
頑張れるうちは頑張りたい、後悔だけはしたくないと思ってます。

ストレスは溜まりますが、ここで同じ境遇の方達とお話しながら少しでもストレス発散して治療に励めたらと思っています。
よろしくお願いします!


たこりんさん
AIHお疲れさまでした。
ジョットコースターに乗られたんですね!!
このままのぼり続けられることを祈ってます。

それから、本に書かれていた「大いに悲しむこと」ですね。
確かにどん底までいったら這い上がるしかないですもんね。なるほど!!納得。

「口に出すこと」・・・これも以前に聞いたことがあります。
口に出すことによって実現する!!って。

もう少し頑張れる気がしてきました!(笑)

明日、いよいよ採卵です・・・・・。
いい卵ちゃんが採れますように★

[18] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/24 14:02

くみすけさん、はじめまして。

治療をはじめて3年とかかれてありましたね。
やるせない気持ちを抱え、毎度一喜一憂して、
いろんな思いを味わっていることと思います。
こうしてネットを通して知り合えたことを感謝します。
辛い気持ちを少しでも癒すことができるよう、
互いに吐き出してすっきりしていこうね。

****

みなさん、想像してください。
赤ちゃんってプニャプニャしてかわいいんでしょうね。
妊娠したら、私達、マタネティ・ブルーになるんですかね。
どんなにブルーだろうが、絶対幸せだと思う。

赤ちゃんがこうして自分の隣にいると想像すると体にいいんだって。
子どものいる家庭をうらやんではいけない、といわれがちですが、
羨ましいと感じる気持ちは正直なものであり、おさえるのははっきりいって無理だと思うから、
それよりは、こんな子どもが隣にいるんだ、とか、旦那が子どもをあやす姿を想像したりしています。

子ども生まれたら、食事、風呂に浴びせたりは全部旦那にさせてやる!!おしめ替えも!!
母乳は仕方ないが、もしもちちがでなかったら、
旦那にほ乳瓶をもたせて…。
だんなっ子にしたい。
旦那主婦計画を夢見ています。(勝手な妄想でした。)
私は、茶碗洗ったりと家事をさっさと済ませ、旦那が子どもと遊んでいるのを見ていたい。

ではでは、ごきげんよう!!

ps
ともさんの治療、うまくいきますように。

[19] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/10/26 17:46

はじめまして
もうすぐ40のプーさんです
結婚2年、只今AIH6回目結果待ちです
結婚をしている友人で子供がいないのは私だけ。みんな結婚前や結婚後すぐに授かっています。
周りに愚痴や相談ができないのでみなさんと一緒にお話できたらと思います
宜しくお願いします。

[20] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/26 20:15

はじめまして、プーさん!

私はここで愚痴をのべて癒されています。
プーさんも癒されることを願います。

AIH結果待ち、私と同じですね。
なんか落ち着かないですよね。
結果待ちの時、主に何をしていますか?

「子どもいないのは私だけ。」って同じような気がします。
他にも探せばいるのだろうけれど、
旦那の友人とか親戚とかで不妊に悩んでいる人の話はあまり聞かない。(クスン)
仲のいい友達は独身が多いので、相談するにはビミョーーですよね。

***

今日、服を買いました。
家の近くにあるお店で、韓国製などお手ごろ価格のものが多く、
前々から気になっていたので衝動買いしてしまいました。
仕事していたときは、洋服買ってストレス発散していたのですが、今は後ろめたい感じ。
この夏、袖を通していない服もたくさんあるというのに…。(アイロンがけの必要なブラウスなど)
ちょっと、新鮮な気分でお出かけでもしようかと計画中です。

ここ2年程で太りましたよ。体外やるようになって太った。
スカートがパンパンになったりして、あなかなし、です。ほとんどはきませんが。
便秘には気をつけていますが、体重増はやむを得ないのかな。
できるだけ今の体重を維持したい。または前に戻りたいよ。

ではでは、今日はこのへんで。

[21] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/10/27 13:24

こんにちは

たこりんさん
私は結果待ちの時は特になにもしていないです
3回目位までは激しい運動を控えたりアルコールはやめてノンアルコールビールにしたりしていましたが、今は冷たいビールをガンガン飲んじゃってます(^^;)
あっでも、冷やさないよう夏でも腹巻きや靴下履いてます!!

洋服の衝動買いいいですね
洋服を買うとストレス発散にもなるし幸せな気分になります



精液検査を何回かしているのですが、毎回運動率が悪くて…
今回のAIHは過去最低でした
最近、旦那が漢方を飲み始めて凄く調子が良くなってきたと喜んでいるので、今回の運動率のことは旦那には言えてません
はぁ〜いつになったら授かるんですかねぇ〜


急に寒くなってきたので風邪などひかないよう体調に気をつけてくださいね

[22] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/28 16:48

こんにちは、

西日が差し、カーテンに斜陽が・・・。
風情があるようなもの悲しいような。
最近太宰治の『斜陽』を読み、実に面白いと感じました。
昔『人間失格』をよんで衝撃を受けて以来、読んだことなかったが。
時間があるので、読書に励みつつ、ネットを覗くことを繰り返す日々を過ごしています。

精子の運動率について、
先日最近の検査結果をネットで調べてみたら、
うちの旦那、精子無力症軽度の数値に近かった。
いやびっくり。
それで、これまでの検査結果を確認したところ、
正常値だったり低くなったりと月によって季節によって違っていた。
正常値になるよう、夕食のメニューを考えるべきか。
私だけが主にサブリを飲んでいるので、これからは旦那にも飲んでもらおうと思います。

[23] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/10/31 08:25

お久しぶりです。
今日で10月も終わりですね。
今年もあと2ヶ月…早いですね〜(>_<)

ぷーさん
はじめまして!同じ年齢なんで親しみわきます。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


たこりんさん
精子の運動率はその時、その時によって違うって先生が言われてましたよ。
旦那もいい!って言われたり、悪くはないけど…って言い方されることありますし(;_;)

先日、採卵しましたが卵が少なく顕微にて授精したのが1個でそのまま凍結になり移植はナシです。
また採卵からで卵を数個作ってから移植になりそうです。
なかなか先に進まずもどかしです…(;_;)

たこりんさん、韓国の洋服ってお手頃でデザインもかわいいですよね!
韓国に行った際に結構、洋服買いましたよ!!

洋服が好きで見るだけのつもりが、ついつい買ってしまいます…。
違うところにお金を使わないといけないっていうのに(>_<)
これも1つのストレス発散かな?

私は、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを飲んでることくらいです。
あと、毎朝、豆乳と果物を食べるようには気を付けてます。
たこりんさんは、色々試されてるんですね!

たこりんさん、ぷーさん、AIHの結果、ドキドキですよね。
この時期は何度経験しても慣れないものですよね。
出来るだけ気持ち穏やかにしてお過ごしください。

[24] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/10/31 11:09

こんにちは、

ともさんのもどかしい気持ちが伝わってきます。
でも、採卵1つは成功、ステップアップですよ。
つぎも採卵を行うそうですが、
体をいたわりながら、栄養補給して、体温かくしてくださいね。
いい卵がとれることを願っていますよ。

サブリですが、いろいろ試していますが、飲んだり飲まなかったりと適当です。
(別の方のコーナーに書き込んであるのを読まれましたか?)
食事はカップラーメンやファーストフードを食べないように気をつけています。たまに食べるが。
麺類やパンばっかりたべると、便通が悪くなるので、お米は必ず一日一食たべるようにしています。
豆乳、以前はわたしも有機豆乳1袋600円を購入していました。
私しか飲まないため、毎日飲むのに飽きてしまい、今は飲んでいません。

ああ、しかし、今のこのときはなんか落ち着かないな。
今週からちょくちょくお出かする予定です。
図書館に行ったり、買ったばかりの服を着て映画にもいきたいなあー。
どうにか気を紛らわそうっと。
ではでは、みなさん、ごきげんよう!です。

[25] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/10/31 19:34

こんばんは。

たこりんさん
はい、すみません(*^_^*)他の方のところでの書き込みを読ませていただきました。
何か、たこりんさんの世界があって、面白いので(^O^)

常に何か行動しよう!と一生懸命な感じにこちらも元気をもらってます。

豆乳、私はそんな高いのではなく200円くらいのやつでしかも調整豆乳です。
気休めです。

旦那が野菜全般が苦手なクセ者で(笑)
私は野菜たっぷりサラダが好きなんですがなかなか自分の分だけって作らないし。
困ったものです。

最近、また芸能人の妊娠報道多いですよね。
こんなに頑張ってるのに、なんで、なんで〜〜!?って叫びたくなります。

あ〜、お腹がすいてきました。
旦那の帰宅はまだかなぁ〜?
そっか、今日は月末ですね(T_T)

たこりんさん、落ち着かない時期ですが、読書や映画鑑賞等で少し他に目を向けてストレスを少なくしてお過ごしくださいね。

[26] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 プーさん

2011/11/01 12:49

こんにちは
今日から11月ですね

私は昨日から体温が下がり、腰の不快感があるのでそろそろ生理が来そうです
ドクターからは年内までAIHをして授からなかったら体外も考えた方がいいと言われたのですが、金銭的や仕事の事を考えると不安になります

今年もあと2ヶ月
年内には授かりたかったのですが、難しそうです(>_<。)


たこりんさん
サプリ色々と試されているんですね
すみません
別のコーナーってどちらですか?
探してみたのですが見当たらなかったです
私も参考にさせてほしいので教えてください


ともさん
私も200円位の調整豆乳飲んでますよ!!
ちなみに緑のパッケージです
以前は豆腐屋さんで豆乳を買っていたのですが、旦那が豆腐みたいで嫌だと言うので調整に変更しました

気にしすぎるのかもしれませんが、最近またまた芸能人の妊娠報道多いですね


みなさん
朝晩、気温の差があるので体に気をつけてくださいね

[27] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/01 14:03

こんにちは!
いくつかのコーナーにお邪魔しているたこりんです。

ぷーさんへ、このコーナーではDREAMさんのところにもよくお邪魔しています。
「その指示とは、
 @いい油(エキストラバージン・オリーブオイル)を取る。水を毎日2リットル飲む。
 A毎朝、にんじん生ジュースを飲む。
 Bサブリをあれこれ勧められそれを飲む。けっこうな値段。
 C治療の後、一週間寝たきりになる(動くな)。
その他いろいろ、牛乳飲み過ぎもだめといわれた。
牛乳よりも豆乳をすすめられた。
半熟卵(有機卵)も1日2個は食べなさいと言われた。」
という内容を書き込みましたよ。
よければのぞいてみてください。
(ともさんのコメント、照れますな〜。)

今週に入ってから活動的になりました。
スポーツクラブに行ったり、図書館に行ったり、友達とランチに行ったり。
これから、図書館から借りてきた本を読もうと思います。

[28] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/02 14:38

こんにちは

たこりんさん、プーさんいかがお過ごしでしょうか?
お二人ともAIHの結果がそろそろ出られる頃で精神的に落ち着かないときですよね。

たこりんさん、充実した毎日をお過ごしのようですね。

私は転勤族で周りに知り合いもあまりいないので、頻繁にランチに行くような友人がいません(悲)
もっと自ら行動すれば色々とあるのでしょうが、治療の事を考えるとどうしても億劫になってしまって。
お稽古事もお金かかるし、とか曜日が決まってたら治療に差し支えるかな、とか。

生活のすべてが「不妊治療」になってしまっては人生もったいないってわかってはいるのですが、年齢的にタイムリミットがあると思うとどうしても・・・。


プーさん、私も緑のパッケージの豆乳ですよ(笑)
毎朝、朝食時に飲むのですが旦那にはいい加減あきた!と言われています。
たこりんさんが書かれていたエキストラバージンオリーブオイルは、私も前から使っています!
普通の油は使用せずにお料理の時はすべてこれを使用するようにしてます。

AIH6回目との事ですが、私は5回目に撃沈した後、体外にステップアップしました。
結局、体外にも4回撃沈し、転院先で先日採卵を終えたところです。
体外に切り替えたらすぐ妊娠する人もいらしゃるし、そうでない場合もあるし。
ステップアップする時は色々考えますよね。

必ず妊娠保証します!!と言うのであればすぐ実行しますが、大金かけても必ずしも成果が出るものでもないですしね。
とは、言えやっぱり自分の子供が欲しい!という気持ちが強いので頑張るしかないのです。

お互い励まし合いながら頑張って行きましょうね。








[29] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/02 17:14

こんにちは!

今日はひたすら家でごろごろです。
小説を読んでますが、寝そべったり、テレビ見たりとなかなか読みがすすみません。

人間って社会的動物なんだと思う。昼間家にいるとさびしくなってきて。
こうして書き込みすることで気持ちが癒されて嬉しいのですよ。
返信書いてくれて本当にありがとう!!

生活のすべてが不妊治療でいっぱいになってしまうのはもったいないという気持ち、
同感ですよ。リミット近いから焦る気持ちも同じです。
自分はそれだけの存在ではない、
でも、旦那の子どもを産めるのは自分しかいない、なんて思って念じて祈って。
自分の存在価値を毎日問う、ですね。

大金かけても成果が出るとは限らない、
ううう、私もそれで何度も泣きましたよ。

先日採卵したとありましたが、
どうか授かっててくれますように。
愛しいわが子に逢えますように。

[30] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/04 11:28

こんにちは!蒸し暑いです。29°です。
汗をにじませながらパソコンに向かっています。

昨日、友達の買い物に付き合い、とても楽しかったです。
友は本当にいいなーー、必要だなーー。
旦那との買い物よりも友との買い物のほうが断然面白い!
旦那と家でゴロゴロ、友と外で楽しむ、これぞ最高の生活!なんちゃって。

[31] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/04 17:59

こんばんは!

今日は暑い1日でしたね!美容院に行ってきました☆下にカールを入れたかったのですが、髪の毛が痛んでるからやめといたがいいでしょうって言われてしまいました。残念。


たこりんさん
たこりんさんの所は29℃もあったのですか?!
確かに暑い1日でしたが…。

友達はホント、必要ですよね!
自分が窮地に追い込まれた時に自分の事のように心配してくれる友…、そういう時に真の友のありがたさを痛感します。

女友達との買い物、楽しいですよね〜〜!
独身時代に戻ったようなワクワクした気持ちになれますよね(^O^)
お買い物もいいストレス発散です!

では、よい週末を〜。

[32] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/11/04 18:40

たこりんさん、ともさん

ご無沙汰してます。

今日はインナーにヒートテックを着てしまったので汗だくでした。

ダイヤモンドユカイさんの奥さんご出産されたんですね。
無精子で妊娠&出産2回模してしまうなんてすごい!!
どこのクリニックに通ってるんですかね?


たこりんさん
他のサイト拝見させていただきました。
体に良いこといろいろと試されているんですね。
わたしも見習わないと!!っと思いました。

ショッピングも旦那と行くよりも友人と行ったほうが盛り上がるし断然楽しめます。


ともさん
転勤族なんですね。
色々な所に住めてうらやましいです。
でも、周りに知り合いがいないのも寂しいですね。
寂しくなったらここへ書き込みに来てください。
私でよければお話し相手しますよ!!

カールを入れられなかったのは残念ですが、美容院は気分転換にいいですね。

私はいつ美容院に行ったんだろう〜
ともさんの話を聞いていたら行きたくなってしまいました

[33] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/06 14:02

こんにちは。私も先月40歳になりました、とも、と申します!まったく同じだったので思わず書き込みしてしまいました。
私は結婚丸5年、不妊治療歴5年、結婚前にチョコレート膿種が見つかりタイミング方をしながら一年後くらいに手術をして膿種を取り出しました。その後少し休んだ後、人工授精8回体外3回…。病院を替えて今最後の体外に向けてホンモン調整をして明後日病院に行く予定です。
体外は一回だけのつもりが次は次はとなかなか止められませんでした。でもお金も底をつき、もう続けられません。年齢的にも次が最後と思ってます。生理が来て泣いて、イライラしたり早期流産したりと、いろいろありました(>_<)でも明るく頑張りましょ!みなさん!体に良い事、サプリ、食事、出来る事はやろうと思います!みなさん色々教えて下さい。宜しくお願いします(^-^)

[34] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/07 15:03

こんにちは!

もこさん、はじめまして。
最後の体外へ向けてホルモン調整をされているのですね。
ステップアップする度に、これできっと・・・★って胸を膨らませてズルズルと(この表現が正しいかわかりませんが)ここまできてしまいました。
今まで治療にかかった費用で、海外旅行行けたな〜とか高級腕時計が買えたかな〜とか考えるととても悲しくなってしまいます。
転院前の病院では、とてもいい卵、十分に妊娠できると思います・・・って先生にも言っていただいたのもあり、なかなか諦めがつきません。
でも、1度も妊娠に至ったことがありません。
私の中では、まだ諦めがつかずもう少し頑張ってみようと思っています。

たこりんさんが色々体にいいことやられているみたいですよ!!
プーさん、私は豆乳を飲んでます(笑)

何が良い卵作り体作りにいいのかわかりませんが、みんなで情報交換しながらいい方向に進んでいけたらいいですね!!

たこりんさん、その後、体調はいかがですか〜?

プーさん、髪の毛長くされているのですか?私はボブなんで2、3ヶ月おきには気になって切っています。
そろそろ伸ばそうかな〜とも思っていましたがまた切っちゃいました(笑)


[35] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/07 16:17

こんにちは!

もこさん、はじめまして!!
明るい気持ち、前向きな姿勢、本当に大切ですよね。
「リセット」のときの落ち込み、ここではみんな同じ気持ちを共有しています。
だから次またがんばれるんだと思います。
自分が納得するまで、チャレンジのみですね。

転院先で再チャレンジとのことですが、
卵胞ちゃん、いい感じで育っていることを願っていますよ。
体外は3回とありましたが…、
私は詳しく述べると4回採卵、そのうち移植まで進んだのが2回、移植は計4回です。
今期は体外はやめて人工にチャレンジしています。

もこさんは、便秘は大丈夫ですか?
以前私は便秘に悩んでいたので、そこから体質改善しましたよ。
今は月6回ぐらいが、しない日で、他は毎日快便です。
(昔は3・4日に1回ぐらいだった。)カレンダーに書き込んでます。
あと、リトマス紙を買って、尿の性質をみきわめていました。
アルカリ性の尿をするために。一時期、色が薄緑色に染まりましたよ。大体は薄いオレンジ色ですが。
魚介類をたくさん取りなさいといわれ、アサリのみそ汁を作って食べたり、水をたくさん飲むようにしたり。
私はかなり飽きっぽいので、いまは、リトマス紙を使って毎朝検査をしていません。
し始めると結構面白いですよ。目指せ、アルカリ性!って感じで食事管理に気を遣うようになるから。


ともさんへ
いまはですね、
毎朝体温計をみながらビクビクしていますよ。
このまま高温期よ続いて!と念じています。

[36] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 もこ

2011/11/08 12:53

ともさん、たこりんさん、早速のお返事ありがとうございます(^-^)

どうやったら卵巣若返るんですかね?

私がやってる事は
.朝豆乳(みなさんと多分一緒の成分無調整の方)夜納豆.味噌汁に生姜のチューブをたっぷり.お茶類はルイボスティー.ヒンズースクワット100回とストレッチ5種くらい

でも、今先生に呼ばれホルモン値が20.3とかでした…どんどん悪くなります。3ヶ月ほど休んでこの病院でホルモン検査した時にはすごく良い数値だったんですけど…処方されている漢方が私にはあって無いんじゃないかとか、色々思いますが先生には聞けず…。どっちに転んでも諦める道か進む道か早く決めたい私はもどかしくてしかたがありません(T_T)どうしたらホルモン値が良くなりスタートラインにたてるのでしょうか?今気持ちが高まってしまってます…(>_<)又、後でwします。
同じ境遇の人達とワイワイしゃべりたいです

[37] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/08 14:17

こんにちは、

最近昼間眠くて、本を読んでいると眠くなって、腰も重い感じがして……、
やっぱり生理がきてしまいました、昼頃に。
いけるとおもったんだけどな。とほほほほ、です。

体は至って元気。
しかし、血液検査をすると、○○ホルモンの数値が高いだの、なんだのあったりして、
元気なのに正常ではないって、悲しいですね。
どうするかな。今晩あたり、お酒でも飲みますかな。

もこさんの食生活、いいじゃないですか。豆乳に納豆にショウガ。
ヒーリングスクワットってどんなうごきなんでしょうか??(ネットで調べてみようっと。)
本当にね、どうやったらいいんでしょうね。これといった正解がないからみんな悩むのですよね。

あーあ、またリセットだーー、

ps
そう、皆さん、布ナプキンってつかったことありますか?
私はそれを使い始めて1年以上経ちますが、けっこういいよ。
ナプキンの汚れを落としながら、自分の体正常に動いているんだ、と感じることができるし、
一番は、気持ちがいいのです。
是非おためしあれ。

[38] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/11/08 23:37

こんばんは!

たこりんさん、生理きちゃいましたか(;_;)
残念でしたね。
期待して期待して、ドーンと突き落とされる気持ち、痛いほどわかります。
今夜はお酒飲みましたか?お辛いでしょうが、また新たな気持ちで一緒に頑張って欲しいです!!

布ナプキン、使ったことがありません。
友人が使っているみたいで1度使ったら止められない、使ってみたら?と前に言われた事を思い出しました(*^_^*)

たこりんさんは、ホントに色々試されているんですね。すごい!
これからも色々教えてくださいね。

しばらく心、体を休めてゆっくりしお過ごしください。

もこさん、気持ちは落ち着きましたか?
これからの治療のこと考えると色々と不安になりますよね。
ここで何でも吐き出してください!
同じ境遇、わかりあえることたくさんあると思います(^-^)

プーさん、その後、いかがお過ごしですか?


[39] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/11/09 12:09

こんにちは
またまたご無沙汰してしまいました

先週末、生理がきてしまいました(>_<)
今回は転院して初のAIHだったので少しだけ期待していたのですが駄目でした


ともさん
髪の毛の長さは片下くらいです
秋だからなのか最近抜け毛が多くてこのままの勢いで抜けていったらハゲになりそうです


たこりんさん
布ナプキン使ったことがないです
ナプキンでたまにかぶれてしまうことがあるので布だとお肌にも良さそう
ヨモギ蒸しパットを購入したのですか、パットが合わなかったのかお尻に水膨れができてしまいました
付属のパットではなくて布ナプキンでも代用できできそうだったら試してみたいと思います


もこさん
はじめまして
私もヒンズースクワット気になりました
100回もされているなんて凄い!!

体に良い事、卵巣&お肌が若返るなどなど情報交換ができたらいいなと思います(^O^)

[40] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/10 13:43

こんにちはすっかり寒くなりましたね…

ともさん
今はすっかり、スッキリしました。ありがとうございます(^-^)
たこりんさん
今回残念でしたね。ちょって考えるとジワッと涙がこみ上げてきたりしませんか?苦しいですね…。
ぷーさん
はじめまして。宜しくお願いします(^-^)
生理の予兆が感じられると一気にブルーになりますよね。本当に苦しいです

皆さん、私が新たに取り入れたのが「めぐり〜ず〜む」のお腹用を買いました!高いので一日おきくらいにお腹暖めようと思います!どう思いますか?初めて購入したのですがホカロンと違いほんわか暖かくて気持ち良いです!
気持ちも浮き沈みが激しいですが冷えない様に次のチャンスに向けて一緒に頑張りましょう!!ちなみに生理4日目です。たこりんさん、ぷーさん同じくらいですよね!

[41] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/10 23:12

こんばんは

生理菌がでまわっているのですかね。
なんか同じ時期に重なっていて、心癒されましたよ。
生理来たのに体温は高温期で、なんでーーって感じです。
今日、いてもたってもいられず、薬局に行き漢方薬を処方してもらいました。
前々から気になっていたお店なの。
予約の電話を入れてタイミング良くカウンセリングを受けることができました。
漢方服用始めたとして、効果がでるのは半年後だそうだ。
来年、体外に向けて体作りにいっちょ励むか、と思い、これからさらに気合い入れていきます。
目標がないと心が折れそうなのよ…。
ふっふっふ、3週間分の漢方薬約2万5千円。
藁をもすがる思いでやり遂げて見せるぞ。

[42] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/11 14:05

たこりんさん、プーさん、もこさん、こんにちは。

たこりんさん
高価な漢方薬をご購入されたのですね!
どのような効果があるのですか?
東洋医学、気になります。


プーさん
残念でしたね。
転院して心機一転、やっぱり期待してしまいますよね。
あと何回、このような気持ちを乗り越えないといけないのかと考えると・・・辛いですよね。
治療だけに目を向けるのでなく、女性磨き★にも目を向けていつまでも輝いていたいですね!


もこさん
めぐりズム、よくCMでいってるので頭に残っている言葉ではありますが、お腹用とかあるんですね?
日中するんですか?それとも就寝時?
私、ひどい冷え性なんでこの冬を乗りきるために何かしなきゃ、と考え中です。






[43] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/11 17:32

ともさん たこりんさん プーさん こんにちは

今日は一段と寒いですね
ともさん
めぐリズムはお腹腰用でありますよ(^-^)ショーツに貼るんです!じわっと暖かく昨日一日昼間にしてましたが良かったですよ!本当はお灸とかに通いたいですが、なかなか行けないので(>_<)血の巡りを良くするために頑張ります!皆さんお試し下さい!

たこりんさん

漢方良いですね!!
私は病院からツムラの八味地黄丸を処方され5ヶ月くらい飲んでます。あとDHEAも2ヶ月ほど飲んでました…。漢方飲んでる方多いですよね!期待大ですね(^o^)


みなさん風邪引かない様に気を付けて下さい(^-^)

[44] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/11 20:13

こんばんは!

おげんきですか?
今日久々仕事仲間と会いました。
ある大会があったので顔を出したのです。
会うまではもじもじ君でしたが、そのあとは気軽に、「ひまだよー」「なかなかできないよーー」と話すことができ、とても楽しかったです。
ああ、仕事復帰したい。

ここで漢方薬の紹介を、
@イスラク婦宝当帰膠…冷え性、生理不順
Aイスラク杞菊地黄丸…体質虚弱、めまい
B二至丹…不妊症、(杞菊地黄丸・加味逍遥散と併用するとよい)
C水快宝…血液サラサラ、子宮筋腫等に効果的
D加味逍遥散…動悸、めまい、頭痛、肩こり、更年期障害
Eイスラク冠元顆粒…頭痛、肩こり、めまい、動悸
以上が処方された品々です。似たような効用がたくさんありますが併用するといいらしい。
三週間はまずお試しです。
次から減らしていくのか増やしていくのか分かりません。
半年後にしか効果が出ないそうですが(個人差あり)、がんばってみます。

「経皮毒」という言葉、聞いたことありますか?
シャンプー、石鹸、歯磨き粉の成分、赤ちゃんによくないものが入っていると。
子宮にその成分が溜まって、出産のときシャンプーの臭いがするという話です。
あとはナプキン、あの白さは漂白剤を使っているからだと。
白いのは漂白剤を吸収しているから危ないという話です。
オムツも危ないということだな。でも使わないと今は断言できないなーー。(汗)

これらの話を聞いてから、布ナプキンを使い始めたのでありまして、
シャンプーは今MO無添加シャンプーを使ってまして、(ヘナシャンプーもいいらしい)
体に悪いものって数えあげたらきりがありませんが
まずは身近にできることからやってます。

[45] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/11/12 14:20

こんにちは
今日は温かいですね
シーツとか大物は土日洗濯をしているので天気が良いと助かります(笑)


もこさん
メグリズム続けてますか?
薬局でメグリズムのコーナーをみたのですが、お腹腰用が売り切れでした

たこりんさん
漢方どれも効果ありそうですね。3週間続けてみてどうなったのか結果教えてください
普段なにげに使っているシャンプー等にも体によくないい成分が含まれているなんて怖い
ヘナシャンプー前から気になっていたので探してみようかと思います


ともさん
女磨きをすると女性ホルモンが活性化されるし、ご主人も喜ぶと思いますよ!!

[46] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/13 14:44

みなさんこんにちは
今日も暖かですね(^-^)

めぐリズムですが、
今日も付けてますがほんわか暖かくて良いですよ近いうちにゲットして試してみて下さい!

漢方私も三ヶ月の効果聞きたいです!

私は東尾理子さんのブログ最近チェックしてるんですが体外三回目で自然排卵で採卵して今受精してるところみたいです。そこにメッセージが一杯入ってくるんですけどそのコメントに落ち込んだり、励まされたり一喜一憂してます。

うちのがマーガリンは子供が出来にくくなる!と前から言ってるんですが、やはりそうなんでしょうか?もう35年強毎朝パンに塗って食べてます(>_<)

[47] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/14 21:59

たこりんさん、プーさん、もこさん、こんばんは。


朝晩は、特に寒くなりましたね。
みなさんはインフルエンザの予防接種毎年してますか?
私は妊娠中にインフルエンザにかかったら困る!!と思い毎年してます。
まあ、毎年、インフルエンザにもかからず、妊娠もせず・・・です(笑)


もこさん、私も東尾理子さんのブログ時々見てますよ!
どこの病院なんだろう?とか考えたりしてます(笑)
きっと、病院側は特別扱いで全力を尽くすでしょうね。
羨ましいな〜〜。
彼女は私たち一般人と違って優雅な生活しているからきっと、お金の心配も全くないんだろうな。

マーガリンで子供が出来にくくなる!?それは初耳です。マーガリンのどんな成分が不妊の原因なのかな〜?


たこりんさん、美容室の方がヘアカラーは直接、子宮に悪影響を与えるからよくないって前に言われていました。そのくせずっとカラーやってます。
布ナプキンを使っている友人は、布ナプキンにしてから嫌な臭いが消えたって言ってたからやはり市販のナプキンはよくないのかな?
私は、生理以外の時もおりものシートを使っているので、これもやっぱり良くないですよね!?
色々と調べて勉強したら今まで知らなかった体に良くないことがたくさん出てきそうですね(><)

自分の体は自分で守らなきゃいけませんね!!

[48] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/15 23:23

こんばんは

前回、なんか思いっきり健康に気を遣っているみたいなことを書いてしまいましたが
私はけっこう飽きっぽいので、そんなに熱心に続かないでしょう。
(漢方はできるだけつづけていけたらいいなあ。)
経皮毒に気をつけて、シャンプーリンスは無添加、なんて最近からで、
気が変わったら市販の普通の香りの良いシャンプーを購入しているかも知れません。
昔アムウェイを愛用している友達に勧められて一時期そこのシャンプーを購入しました。
普通にお店で買うことができないのでやめました。(入会する気一切なし)
この会社平成20年に訴訟問題を起こされていました。
市販のシャンプーもしっかり洗い流せば大丈夫だそうですし、
あまり気を遣いすぎると反動が出るかも。
お金と相談して健康を維持できたらいいな。

リセットしてからあと、次の治療方針が、私の心が定まりません。
先生に高度医療を勧められました。卵管内移植(GIFT・ZIFT法)です。
受けたいけど受けたくない、ずっとこのことばかり数日考えています。
怖いですよね。失敗のことを考えると。
自然に妊娠してくれればいいのに、な。

[49] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/16 00:00

みなさんこんばんは
喉の痛みと少し熱っぽく、今日一日寝てました!

たこりんさん
卵管内移植!初めて聞いた言葉です。後で調べてみます。
私も飽きっぽく、なかなか継続出来ないです。ストレッチとかも今日はシンドいから明日からしよっ!とか…。
東尾理子さんのブログでこうのとりキティがコメントとかでも話題になってて、今日通販で注文しちゃいました!みなさんは持っていますか?取りあえず何にでもすがりたい気分です。

[50] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/11/16 17:53

こんにちは
寒くなってきたので今朝から豆乳を温めて飲み始めました

皆さんのご主人は病院へ一緒に行ってくれますか?
うちは初診の時だけです
休みの時くらい一緒に行かないかと誘ったら、行ってもする事ないし、どんな治療をしていて、どんな状態かは私から聞くからいいと言って断られてしまいました
私が通院しているクリニックでは夫婦で来ている人何組もみかけます
不妊治療って夫婦で行っていくものだと思うのですがどうなんでしょう?
すみません
グチっちゃいました


もこさん
こうのとりキティ2コ持ってますよ!!
1コはWEBで買って
1コはここのサイトの病院アンケートでいただきました
ずいぶん前からキティーちゃんか取れてしまっているのですがそのまま放置状態でアロンアルファでつけた方がいいのか迷ってます

ともさん
予防接種はいままでに数回しかないです
妊娠してからインフルエンザにかかってしまっては大変なので予防は重要ですね

たこりんさん
卵管内移植ですか
どんな治療なのか分かりませんが、不安ですよね
スゴく自然妊娠したいです

[51] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/18 12:37

みなさん
こんにちは(^-^)

ぷーさん 私は毎朝豆乳たっぷりソイラテ飲んでます。でもコーヒーはカフィイン有りです。やっぱりノンカフェインの方が良いのかしら…?

たこりんさん 卵管内移植調べました。手術ですね腹腔鏡…私も前に卵巣膿種による手術でやりました!妊娠率がupするとの事!リスクはあるんですか?私は金銭的に無理なので…迷いますね…

ともさん 私も良く妊娠するかも!してるかも!と風邪薬飲まないで自力で治したり、など色々ありましたf(^_^)

私は乾燥で喉をやられ風邪引いてますが、みなさん気を付けて下さい!

[52] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/18 16:03

こんにちは!

旦那が一緒に病院にいってくれるか?についてですが、
彼の検査の時に一緒に行きました。
あとは、陽性反応が出た後再診の時に一緒にいきました。
心音反応がないといわれて二人してがっかりして帰ったのを覚えています。
基本的に一人で行きます。
彼がすることはほとんどないですからね。ただ隣にいるだけ。
不妊のための講演会に一緒に行こうと誘ったとき
仕事を休むわけにはいかないから、と断られました。
彼の気持ちもわかるので(彼曰く不妊科は居心地が悪いらしい)
だから誘わなくなりました。

本音は一緒に治療について考えたいですよね。

女性と男性とでは不妊について温度差があると思う。
私の場合は私に原因があるので、私の感じていることを
悲しみをすべて旦那に理解してもらうのは難しいかと思う。
寄り添っていてくれることが分かるので私は満足しています。

[53] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/19 20:30

こんばんは

今日はミニ台風みたいでしたね

うちは旦那と一度も一緒に病院行ったことないです。特に一緒に行って欲しいと思った事もなかったです。結果駄目だった時も電話報告して一人ランチで気持ち戻して家に帰ってました(^-^)

[54] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/19 21:24

こんばんは!

プーさん、旦那の病院同伴ですが、うちは一緒に病院に行く事になんら抵抗がないようです(*^_^*)
一緒に行って先生と話をしたい!とか言うので、逆に来なくていいよ!って私が拒否するくらいです。
協力的なのは助かりますが…。

たこりんさん、卵管内移植、高齢の方に有効で、妊娠率がアップするといいますよね!
私が行ってる病院でもされてますよ!
病院でその方法がいいと判断されたら、やってみようかなって気持ちはあります。
あらゆる手段で試してみたいです。
それでもダメだったら諦めもつくかな…と。

もこさん、カフェインは、よくないからコーヒーは一切飲まなくなったとかよく聞きますが、飲み過ぎは良くないと思いますが1、2杯程度なら大丈夫だと思いますよ!
自然妊娠の人とか、そういうの何も気をつけてなくても妊娠するわけだし、私の友人なんか、ヘビースモーカーでお酒も毎晩飲んでたのに、40歳近くで妊娠!出来ちゃった婚でしたよ。

情報社会なんで色々耳にすると気になって、これはいい!あれはよくない!とか迷わされますが、あまり気にせず自分なりに健康的に過ごしたらいいと思います。
出来るだけストレスフリーにして★

と人に言いながら自分自身に言い聞かせてるんですけどね(*^_^*)

[55] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/20 10:07

おはようございます!

日曜日ですね!!
だんなが飲み会明けで酔いつぶれ、一緒にお出かけしたいと思っているのですが、
今この静かな時間を楽しんでいます。

昨日、病院主催の不妊のための講演会に参加しました。
二人の不妊体験者の話を聞きました。
「こうすれば赤ちゃんが授かる」ではなく、
「これまでの不妊経験をどう人生の中で生かしてきたか」という内容でした。

アンケート用紙の質問事項の中で
「なぜ子どもがほしいのか」という言葉が特に印象に残りました。
私は「赤ちゃんが欲しい、欲しい」と思っていましたが、
その理由を深く考えたことはありませんでした。
「旦那に我が子を抱かせたい」「一緒に育むということをしたい」とかいろいろありますが、
他の人にできて自分にできないというのが一番納得がいかないのが
本音だったりするのかな、と思ってしまいました。

不妊治療って闘いですよね。
成果が見られないとその苦労も認められない(無駄になる)ような気がして、
不妊に対して一番偏見を持っているのは自分ではないか、
自分が負い目を感じているから不妊治療にこだわるのではないか、
と、いろいろ気付かされました。

不妊ピア・カウンセラーによる自助グループ活動が
横浜、大阪など、いろんな場所で行われているのだとわかりました。
「分かち合いのグループ」という名で活動しているようです。
「経験があなたを豊かにし、この経験で得たことを
苦しんでいる人に伝え、人を支えていきたい」という気持ち、
経験者の話から、このような思いが伝わってきました。
わたしの地域でも自助グループ活動が行われていることが分かったので、
機会をつくって参加してみようと思います。

「自分を褒め、自分の苦労をねぎらう」、
そういうことを少しずつ考えていきたいと思うようになりました。
不妊ピア・カウンセラーの資格に興味をもった今日この頃です。

[56] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/22 10:23

今日も寒い朝でしたね。

もこさん、めぐリズムの4枚入りのお試し商品を昨日、購入して早速、夜に肩に張って寝ましたよ〜。
熱すぎず心地よいあたたかさで気に入りました。
今日も使おうと思ってます!
寒さは大敵ですよね。


たこりんさん、相変わらず活動的な日々をお過ごしのようですね。
病院主催のセミナーに参加されたのですね?
私が通っている病院でも定期的にされてますが、治療体験者の数組がパネラーとなり、こういうハンデを持ちながら無事、妊娠し、出産しました!!というお話が主です。

不妊ピアカウンセラー、はじめて聞きました。
婦人科に看護師(助産師)として勤務しながらその資格も有するといった形ではなく、それとは別にそれだけの資格をもって活動されているの方なのですか?
活動に参加されたらまたお話聞かせてくださいね!!


もこさん、風邪具合はいかがですか?寒くなったから、風邪が流行りそうですね。悪化しないようにあたたかくしてお過ごしくださいね。
ところで、キティちゃんのこうのとりのストラップ届きましたか?★

[57] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/11/25 00:41

みなさん こんばんは

今日仕事から帰ってきたらポストに入ってました!こうのとりキティちゃん(^-^)やっと会えました!とっても小さくて可愛いです旦那に水色私はピンクを携帯に付けました(^o^)

ともさん めぐりズム、なかなか良いですよね!風邪やっと治りました。ありがとうございます。
私が次に病院に行くのは12月最初の土曜日の予定です。あと一週間ちょっと、のんきに暮らせます…又同じ事言われるのかなと考えると気が滅入りますが(>_<)

[58] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/25 16:51

こんにちは、今日も風が冷たく外は寒かったです。

もこさん、風邪治られたようでよかったですね。
ついにこうのとりキティちゃんゲットされたんですね。
しかも、ご主人とお揃いなんて、仲がいいですね★
うちは旦那は嫌がってつけてくれないと思います(泣)

私も今月末くらいに生理が始まる予定なので、生理3日目までに診察に行き、生理3日目から誘発の自己注射開始になります。
来月中旬辺りに採卵になるかな、と思ってます。
もこさんもその頃・・・かな?

今のうちに好きなお酒を飲んでストレスフリーでゆっくり過ごしたいと思いま〜す。


たこりんさん、卵管内移植の決心つきましたか?





[59] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/25 23:59

こんばんは!!

ともさんへ
治療方針定まってきましたよ。
来年トライにむけて準備中です。
とりあえず、今期はAIHにトライしました。
自宅安静はとらず、スポーツクラブに行ったり、サウナで汗をながしたり、図書館にいったりしています。
旦那とゆっくり過ごしていますが、ずっと二人だと刺激がほしくなる。
友達とのおしゃべりが欠かせません。
週末だ、なにか楽しいことがあるといいな。

[60] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 プーさん

2011/11/28 12:38

こんにちは
またまたご無沙汰してしまいました

10日ほど前にAIHをして只今結果待ちです
最近はスポーツクラブやハイキングをして体を動かすようにしてます
そして、旦那と病院主催のIVFのセミナーに参加してきました
来年からスタートする予定ですが、仕事や自己注射や金銭的な事を考えると先が不安です
旦那に相談しても『大丈夫』としか言わず、B型男性だからか楽観的です(>_<。)
でも、今しか出来ない事なので悔いのないように頑張っていきたいと思います
自分のことばかりですみません。。。

ともさん
自己注射どんな感じですか?
旦那にやってほしいってお願いしたら断られてしまいました

たこりんさん
今回のAIHでお互い良い結果になりたいですね

もこさん
ご主人はキティーちゃんつけてくれるんですね
優しくていいなぁ〜
うちもお願いしてみよかな

[61] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/29 09:58

おはようございます。
今日はあたたかいですね!

今日から生理が始まったので、明日、近医で卵胞チェックしてもらい3日目から、ドキドキの自己注射とスプレキュア開始です。
遠隔通院なので、採卵、移植時は宿泊になります。
今回、多めに取れて、移植と凍結が出来ればいいんですが・・・。


たこりんさん、今期はAIHをされたのですね。
新たな治療法に向けて準備されているのですね。
気持ちを他に向けて出来るだけストレスフリーにすること大切ですね。
私は転勤族で周りにしょっちゅう会う友人はいないので、とても羨ましいです。
週末に旦那と美味しいもの食べに行ったり、出かけたりしてストレス発散してます。

もこさん、もう少しゆっくりした時間が過ごせますね。
今年もあと1ヶ月、早いですよね〜〜。
今も豆乳毎朝飲まれていますか?
私も飲んでますよ〜(^^)/
あとルイボスティを食事の時に普通にお茶代わりに!

プーさんもAIHの結果待ちなのですね。
体外受精の説明会に行ってこられたのですね。はじめての事なので色々と不安ですよね。
金銭的なものも・・・。
でも、ご主人が「大丈夫」と言ってくれるのは心強いじゃないですか!
そうです!後悔しないように出来る時に、やる気のある時に頑張りましょう。
自己注射・・・私は何度やっても慣れず、毎回ドキドキで手が震えます。
打つまでの準備が、液体の小瓶から注射器ですい、粉の小瓶に入れて混ぜ、それをまた注射器ですって・・・。
で、注射器の中の気泡を指でトントンして抜かないといけません。
お腹に注射針を刺すのはそう痛くないんですけどね。
長々となりましたが、私でも出来てるから大丈夫ですよ〜〜!!

毎朝、パン食の我が家は、最近、製パン機が気になってます。
安いのから高いのまでありますがどうなんでしょう?
2人で食べるには、たくさん出来すぎるかな?とか、すぐあきるかな?とか思ったりして。
お持ちの方、いらっしゃいます?


[62] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/29 10:51

こんにちは!!

こちらはしとしと雨です。すこし肌寒い日が続きます。
昨日、旦那と二人で親戚への贈り物のネックレスを
買いに行きました。(お姑さんに頼まれたのです。)
クリスマス前のデパートって心躍りますね。
自分のものではないのに買うことで心満たされたって感じ。
自分は何がほしいか?
装飾品は嫌いではないですが、買うならやや高いものがよく、
指輪ならアレとか、ネックレスならコレとか、おそろいでほしいとか、
欲は尽きないものだ。
今は手が出ない。いつか買ってみせるぞ!
みなさんは、旦那さんになにをおねだりする予定ですか?

ともさん、採卵に向けて取り組み開始ですね。
自己注射、具体的に書かれてありましたね。痛そう…。
ファイトだ!! 応援していますよ!
そうそう、薬は常温に戻してから注射しないと痛みが増したりしますよね。
私の場合は、過去3期自己注射しました。
(4回採卵した事があります。そのうちの3回。)
そのうち慣れました。
旦那に「みてみて」と言い、いやがる旦那をからかってました。
不妊治療のがんばり具合をアピールしてましたよ。
AIH結果待ちのプーさん、お互い生理が来なければいいですね。
もしも次の段階に進むことになっても、
お互い励まし合って乗り越えていこう!!

[63] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 サナサナ

2011/11/30 10:04

みなさん、初めまして!
晩婚&不妊治療1年ちょいの、40歳専業主婦のサナサナといいます。
良かったら、お仲間に入れてください。

主人の転勤の為、新しい土地に来て一ヶ月半です。
地元の病院でAIH4回撃沈後に、こちらにきましたが、体外が出来る不妊専門病院が近くにはありません。

もともと、一度、自分の体を確認したい気持ちがあったので、最近、近場の病院にて腹腔鏡を受けたところ、卵巣腫瘍があり、切除したばかりです。
腹腔鏡後は、おなかもきれいになり、妊娠しやすいとも聞きますので、12月はAIHをする予定です。
生活や環境にも慣れた来年に入ってから、体外が出来る病院に転院したいと思っています。

優しい主人に早く子供を抱かせてあげたい気持ちと裏腹に、がんばってもなかなか成果のでない毎日に焦ります。
スーパーにいっても、気晴らしに温泉に出かけても、小さいお子さんと一緒の御家族に、自然と目がいってしまいます。
同じ年代の方々と、日頃の悩みや治療のお話できると励みになるので、宜しくお願いします♪





[64] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/30 17:51

こんにちは!

わーいわーい、新しい仲間が増えました。
サナサナさん、よろしくお願いします。

遠距離での通院、
大変苦労も多いことかと思います。
私は今AIH結果待ちですが、
来年高度治療に向けて準備中です。
リセットになったら、飛行機に乗って北九州まで行く予定。
ついにここまできてしまったか、でありますが、
できることは何でも挑戦します。後悔しないために。
お互い励まし合っていこうね。

[65] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/11/30 19:46

サナサナさん、はじめまして(^O^)
私も晩婚、転勤族で専業主婦、似た環境で親近感わきます!
まだ新しい土地で1ヶ月半とのことで、慣れずに戸惑ったり寂しい思いもされているかと思いますが、ここで何でも吐き出してストレス発散してください。
これから、よろしくお願いしますね!
卵巣の方はもう大丈夫ですか?


たこりんさん、来年行かれようとしてる病院、私と同じ病院みたいです!
卵管内移植するって事だったから、もしかして!と思っていたのですが。
私も10月から最後の砦と思い通ってます。
私で良かったら、何でも聞いてくださいね!
12月中旬頃、採卵で行く事になると思います。

[66] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/11/30 20:15

ともさんへ

ええっ! かなり奇遇です。S病院ですよね。
わたしは12月19日に診察予約(初診)を入れています。

ともさん夫婦はすでに初診を終わられたのですね。
先生(主治医)はどなたですか?
私の場合は院長先生になるかと思います。
診察当日、どこで食事をしようか思案中。お薦めの所ありますか?
採卵するとありましたが、どこで宿泊予定ですか。
近場でいい温泉がありましたら、感想等、聞かせてください。
かなりマニアックな質問になってしまいました。
お答えできる分でいいです。

他に聞きたいことは…なにがあるかな?

お金ってかかりますよね。
助成金申請用紙は持参されていくのですか?

なぜ、そこの病院に通うことにしたのですか?
紹介があったからですか?
それとも自分でここがいいと決めたのですか?

ps
パン製造器、私も気になります。
一時期「コパン」を買いたいと思っていました。
今朝のテレビで売れ筋商品のトップスリーに
パン生地を作るだけでなく、焼ける機能もセットになったものが売れていると紹介されていたな。
欲しいですよね。
いろいろ情報交換しましょう。

[67] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/12/01 11:16

たこりんさんへ

やはり、同じ病院です!

私は九州内に住んでいるため、評判は良く耳にしてました。
実際、妊娠したという人も何人も聞きましたし、関東にいる友人も、そちらから通院する人もいると聞きました。
あと、S病院主催のセミナーにも参加しました。
ここまで妊娠しないと思わず近場の不妊治療専門病院に通いましたが妊娠に至らず、転院を決意。

初診は予約せずに行きましたよ。
通院してる人に聞いたらしなくて大丈夫との事だったので。
でも、朝9時に病院に着いて病院を出たのは17時半でした。
紹介状はあったがいいです。検査をはぶけるのもあると思うので。
たこりんさんは、ご主人の精子の採取の予約をされているのですよね?
それ以外は受け付順だと思うので早めに行かれたがいいかも。
初診はその人によって費用が若干違うと思いますが、10万円用意してれば大丈夫だと思います。
お昼は病院でお弁当を買ってきて食べました。
いつ呼ばれるかわからないので。

採卵時は35万円先に渡して、採卵後に戻しがあったり追加があったりします。私は10月は移植がなくそのまま凍結になったので10万円ちょっと現金書留にて返金されました。

助成金の申請は採卵〜移植までやらないと出来ないのでは?
私はS病院では、まだ採卵しかしてないから申請出来ないからやっていませんが、郵送でやり取りされていいと思います。

初診の時に院長を指名し、少しだけお話しました。忙しい方なので、10月の採卵時には一度も会っていません。

宿泊は病院から歩いて5分くらいのロイヤルハイツ折尾に3泊4日しました。
採卵前日、採卵当日、1日空白の日、で採卵から2日後の4日目の朝一で病院に電話を入れ卵の状態を確認し、その後の方針が決まります。
宿泊施設で気をつけないといけないのは、当日キャンセルがきくかどうかです。
卵の状態で延泊が必要かどうか当日にならないとわからないので。

まだ初診と採卵の2回しか行ってないのでお薦めのお店、温泉はわかりません。ごめんなさい。
ただ、学校が多く学生街なので居酒屋は多いようです。
博多、あるいは小倉まで行った方が色々あるかと思います。

誘発前には毎日、近医にモニターで通い、そこで携帯にてS病院に報告し、S病院から指示メールが来るまで病院で待機し、それに従い、注射等を打ってもらうことになります。

色々と最初は不安になりますが、1度やると大丈夫です。

長々となりましたが、まだまだ言い切れてないこと、たくさんあるので、また何でも質問してくださいね。
一緒に頑張りましょう(^O^)

[68] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/01 12:29

みなさんおはようございます。今日は雨模様で寒いです。

ともさん
豆乳毎朝飲んでます(^o^)ルイボスティーもお茶代わり! 病院行かれましたか?私は生理そろそろです。治療に進めれば良いなと願うばかりです。こうのとりキティーさすがに携帯は嫌みたいで鍵に付けてます(^-^)

たこりんさん プーさん生理来ないと良いですね…。
私も自己注射、3周期やりましたドッキドッキでした。一度小瓶がパクっと割れなくて破片が入ってしまって恐る恐る注射器で吸ってました!次ぎは全部通いで打ってもらいたいです。
サナサナさん
はじめまして 宜しくお願いします!私も赤ちゃん連れてる人見るのが嫌で卑屈になってる時期がありました。旦那のパパになる姿や両親がおばあちゃんおじいちゃんになる姿がとても見たいです。

[69] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/12/01 16:00

こんにちは!

風が強く寒くなってきました。
みなさん、風邪をひかぬよう気をつけてくださいね。

漢方薬服用してから3週間が過ぎました。
今日薬を補充してきました。
薬剤師さんが、基礎体温表を見ながらカウンセリングをしてくれました。
「まだ、低温期の体温が高いですね。」
「徐々にしか体温が下がっていないので、まだ血の巡りが悪いですね。」
「排卵の時すぐに高温期に入っているので排卵の状態は前より良くなってきていますね。」
などなど。
血流を良くするべく、これからもしっかり服用するぞ!!

ともさんへ
貴重な情報ありがとうございます。
「灯台もと暗し」気分です。
9時に受付して終わったのが17:30分。弁当。
Oh NOおおおお!って感じです。
観光気分になりすぎていたニャ。
当日旦那の精子を採取し凍結する予定です。
紹介状ももっていきます。
検査って、エコーと血液検査以外何かありますか?
待ち時間が長いのでしょうね。(単行本でも持っていこう。)
12月の時は博多で宿泊します。
1月、ロイヤルハイツに宿泊したいと考えています。
またいろいろお話を聞かせてください。

[70] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/12/02 23:03

こんばんは!!
12月に入った途端に寒くなりましたね。
そして、旦那は昨日・今日と忘年会です。
これから忘年会で遅くなる日が増えるので、夜自由にできる時間が増えそうです。

昨日、生理がきてしまいました。
AIHも7回撃沈。
悲しいことに、慣れてきてしまいました。
さーて、来年に向けてがんばるぞぉ〜

ともさんとたこりんさんは九州方面なんですね。
芋焼酎好きですか?
同じ病院で情報色々と交換できていいですね。
宿泊して通院は大変そうですが、博多は屋台などたくさんあって楽しそう。
あっ、私もコパンほしいです。
今は少しお高めなので、安くなるまで待機している状態です。

もこさん
自己注射の小瓶の破片が入ってしまうなんて恐ろしい
説明会を聞いた後、旦那に怖いからやってほしいとお願いをしたら自分でやったほうが痛くないらしいと断られてしまいました。

サナサナさん
はじめまして!!
うちの旦那は私よりも子供好きなので早くわが子を抱かせてあげたいです。
これからよろしくお願いします。

[71] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ハラコ

2011/12/03 18:01

みなさん、初めまして!
結婚歴15年、治療歴3年のハラコといいます。

あたしもみなさんのお仲間に加えていただければと思い書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

今日は3回目の体外の結果が陰性に終わり、これからどうしていこうかと悶々としていたとこです。
先生にも何でだろうねと頭をかかえられてしまって。。。
でも、このタイトルとみなさんの書き込みを読まさせていただいて、なんだか励まされたというか、元気が出たというか。

40歳という年齢と結果が出ない!という焦りで
ネガティブになっていました。
いつまでやればいいの!
こんなに頑張っているのに!とか。

でも、みなさんの前向きな書き込みでまた頑張ろうかな。。。って気持ちになってきました。
これから色々情報交換できたらと思ってます。

[72] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/03 18:24

みなさん こんばんは

生理二日目、病院に行ってきました。ホルモン値4周期目にしてやっと少し良くなったので今日から点鼻開始!月曜から毎日注射に通います!!

ハラコさん はじめまして。年齢的にみんな同じ治療歴ですね、私も今回が最後と決めて?(多分)頑張ってます!色々教えて下さい(^-^)

[73] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ハラコ

2011/12/03 18:46

もこさん

月曜からの注射頑張ってくださいね!
ホルモン値もタマゴチャンもよい状態になっていくといいですね。

ホントに今度が最後って思いますよね(^-^)
あたしももうすぐ生理がきて2日目に病院なので
それまでに今度は鍼灸院を探そうかなと思ってます。

[74] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/03 23:35

ハラコさん

やはり鍼灸は良いのでしょうか?私は温座パッドと、おへその下をめぐりズムで温めてます。あと岩盤浴にも採卵まで何回か行きたいと思ってます!

みなさん身体冷やさない様にしましょうね!

[75] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とまと

2011/12/04 00:55

みなさん、はじめまして!
来月39歳、結婚&治療数ヵ月前。
私もお仲間にいれてくださーい。

晩婚で、3年付き合って結婚しました。私が原因かなと思ってましたが結婚して旦那側に問題(奇形率高く、運動率かなり低い)があったことが判明。大切な36ー三年間治療もせずただ付き合っていたことを旦那の検査がわかってからずっとダウンぎみです。明日検査行って排卵が予定通りの場合月曜初の人工にトライします。人工での可能性はゼロではないようなのでファーストステップでやってみましょう、と先生に言われました。

人工前にしながら3年無駄にしてしまったことにここずっと後悔し元気がない中、皆さんの投稿をみて、少し元気がでました。くよくよせず頑張ろうって思いました。

で、排卵数日前の今日何かできないかと思い最近見つけた岩盤浴に行ってきました。(普通に排卵してくれるといいな。。)
旦那も一緒に言ったのですが、出てきて彼が言ったことは「男は、温めるとよくないんだよ。逆に冷やさないと」でした。
元気ない精子君がもっとだめになってしまったかもしれないです。男性は冷やさないといけないことすっかり忘れて自分の体ばかり温めることを考えてしまってました〜。

だらだら長い初メールになってしまいましたが、
皆さんこれから色々お話できたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

[76] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ハラコ

2011/12/04 10:54

こんにちわ。
今日は天気が良くて気持ちいいですね。

昨日の夜はだんな様と大喧嘩でした。。。トホホ。。。
朝起きたら泣きはらした目の小ささに笑ってしまいました。

妊娠判定日の日はだいたいケンカになってしまいます。
うまくいかなくてイライラを旦那様にぶつけてしまってるんですよね。
仕事から疲れて帰ってきてるのに優しく慰めてくれてはいましたが、
そんなに辛いならやめてもいいよ。とか
二人だけでも楽しくやっていけるよ。とか

嬉しいんだけど、そうじゃなくて、そういうことじゃなくて。。。
自分でもなんて言ったらいいのか分からなくて。

精神的に支えて欲しいという欲求が強すぎたせいかもしれません。
そして、最終的には関係ない昔の出来事で言い合いになってしまいました。
40にもなって子供ですよね。。。
反省です。

もこさん

岩盤浴、私も行ったりしてますよ。
そして、酵素浴がいいと聞いて今は酵素浴に行ってます。
なんとなく冷え性が緩和されたような気がします。
お肌の調子がなんだかいいです。
鍼灸は、友達が鍼灸に行って妊娠したもので、私も挑戦しようかと。
不妊に良いというものはなんだか手がでちゃいますよね。
移植後はずっと鍋を食べてましたし(体が温まる)にんにくもここのところ食べてました。(鍋に一片いれるだけですが)


とまとさん

はじめまして、初めての人工ですね。
うまくいくといいですね。
人工も体外もそうですが、初めてって緊張しますよね。
リラックスで行ってきてくださいね。

[77] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/12/05 00:55

こんばんは

ハラコさん、とまとさん、はじめまして。
同じ不妊で悩む同士、色々お話しましょうね!

ハラコさん、ご主人に当たってしまう気持ち、よくわかります。
何だか他人事のように言われた感じがして暴言はいてしまったり・・・。私もよくあります。
ちゃんと反省出来てるハラコさんは、私より大人です(笑)

とまとさん、明日(もう今日かな?)初のAIHとの事。
うまくいくといいですね!!健闘を祈ってます。

プーさん、残念な結果となりましたね。
でも、前向きなプーさんだからいつかきっと・・・うまく行きますよ。
一緒に頑張りましょう!!
私は、焼酎より日本酒が好きです。


もこさん、私は1日(木)からスプレキュア、自己注射してます。
6本打ち終わったら、近医で毎日、卵胞モニターと注射です。
お互い、いい卵ちゃんが採れるといいですよね。
と、言っても私、な〜んにも体にいいことやってません。
昨日なんか友人とイタリアンのお店でワインをバンバン飲みました(><)

たこりんさん、初診の検査は、私はエコー、血液検査、あと卵管造影をやりました。(以前の検査から1年経ってたので)
子宮頚がん、体がんの検査もやってなかったらしないといけないと聞きました。
ご主人は、精子の採取と血液検査くらいかな?
あと、自己注射の説明。たこりんさんはやった事あるんですよね?
初診の時に次の治療方針が決まって、注射等を渡されますよ。
必ず、ご主人の保険証も忘れずに!!

[78] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 サナサナ

2011/12/05 11:32

みなさん、おはようございまーす!

快く、お仲間に入れて下さり、ありがとうございます。
新たにお仲間も増えられたようで、嬉しいです♪
転勤できたばかり&同じ年代で不妊治療している友人もいないので、 
色々参考にさせて頂きたいと思います。

そこで、体外をされている方教えて下さい。
AIHからステップアップの為、近々体外を考えていますが、まず病院選びで悩んでいます。
病院の方針によって、あまり薬を使用せず毎月、質のいい卵を採卵する所、
ある程度刺激して採卵し、今後二人目が欲しくなった時の事も考えて凍結卵をおける所、
の選択で悩んでいます。

みなさんは、どのようにして病院を決められましたか?







[79] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/12/05 19:34

こんばんは!!

とまとさん、ハラコさん、はじめまして。

妊活はなにかとストレスがたまるものです。
自分自身との戦いであったりします。
私はここで多くの人と出会い、勇気をいただきました。
「1人ではないんだ!」という気持ちが自分を強くしてくれると思います。
心に溜まっている思いを吐き出してすっきりして、
自分を褒めて、前向きに生きていけたらいいなーーー。
よろしくお願いします。


私は体外・顕微授精のどちらもやりましたが、
移植は凍結融解胚移植を計4回行いました。
胚盤胞までは育たない敏感な弱い卵らしいです。
採卵は4回やりました。(うち2回空胞)
自然周期系でやったり、刺激系でやったりと試されました。
私の場合、自然周期系だと採卵数も少なく、中身も空胞でした。
どの治療法が自分に合っているかはやってみないと分からないと思います。
かつ、どこの病院でも自然系でだめなら刺激系を取り入れると思います。
だからどの病院にするかは相性次第ではないかと思います。
または評判のいいところがいいと思います。
移植の時、胚盤胞まで育ってからしか移植しない病院もあるようです。(胚移植はしないということ。)
サナサナさんは移植の内容については質問されましたか?
ネットをみていると、採卵はするけれどなかなか移植にいけないという文面を目にするので
その点も考慮してみる価値があるかと思います。

ps
私はこの秋に以下の移植方法について分かりました。
(自覚が遅かった。)
これから受けようと思っているなら調べておくといいですよ。
胚移植、胚盤胞移植、凍結融解胚移植、二段階胚移植、
SEET法(子宮内膜刺激胚移植)、GIFT・ZIFT法(卵管内移植)
これらの治療を行える病院はすごい病院だと思います。

プーさん、残念でしたね。
「お疲れさま」と自分の体を褒めてくださいね。
自分の体を労ることが次への活力になると思います。

もこさんへ
注射痛いと思いますががんばっていることと思います!!
私の所にもあのキーホルダーがもうすぐ届きます。
(病院情報アンケートに応えた景品として)
楽しみです。

ともさんへ
貴重な情報ありがとうございます!
卵管造影は最近しました。体ガンって何だったかな。調べてみます。
子宮頸ガンはしたようなしていないような?
初診が楽しみです。
でも生理が来なければもっといいです。
これから一週間毎朝どきどきすることでしょう。

[80] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 プーさん

2011/12/07 13:16

みなさんこんにちは

とまこさんはらこさん
はじめまして

仲間が増えて嬉しいですよろしくお願いします

先日のクリニックで今週期は様子見になりました
1ヶ月何もしないのはいもったいない気がしますが、なにも考えなずにゆったりと過ごしたいと思います
職場の席が窓際のせいか足だけが冷えてしまいます
今日からレッグウォーマーデビューしました
入社当時、レッグウォーマーしている年上の女性をみたときはショックを受けましたが、見た目よりは体が冷えないことが大事ですよね

あと、寝るときは腹巻きと毛糸のパンツも履いてます
みなさんもからだ冷やさないようにしてくださいね

[81] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とまこ

2011/12/07 17:36

皆さんこんばんわ! 今お医者です。月曜日に人工無事終えその後のホルモン注射です。これから1日おきに5日ほど打ち続けるようです。
着床を助けるためのようだけど人工でこんなに何日も何日もお医者に行かないといけないのは働いてもいるので時間的の大変です。
家で自己注射できるとこならいいけど。。

それと今日人工直後で排卵を確実に確認するため診察なしに、では注射です、と言われ心配だったので診察をお願いしみてもらいました。

他のお医者は人工後診察しませんか?

追:私もレッグウォーマーと腹巻き買わないと。。寒くなったので必要ですよね!

[82] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ハラコ

2011/12/07 21:35

こんばんわ。

今日は生理2日目で病院にいきました。
ちょっとお休みしようかどうしようか迷っていましたが先生と話してまた体外に挑戦することになりました。
前回の体外で本当は5個はとれたはずのたまごちゃんが1個しかとれなかったというアクシデントがあって。。。
先生曰く、スプレキュアが上手に出来てなかった為ということでした。
スプレキュアを失敗ってこともあるのぉ〜!って思いましたが。
そんなこともあって残りの1個にかなりの期待をしてたけど結果は陰性。
なので、またおんなじことになったらどうしようかと色々考えちゃって。
でも、やると決めたので前を向いて頑張るぞ!

みなさんもスプレキュアをやるときはやる前に鼻をかんでスッキリさせてスプレーしてくださいね。
私みたいな失敗はツラいですから。

あたしもレッグウォーマー買いました!
昔、フラッシュダンスって映画がやってたんですが、そのときぶりに買いました。←古くてすみません(^-^)

[83] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/12/07 23:49

こんばんは。

生理3日目から自己注射、スプレキュアをし、生理から9日目の今日、診察に行ってきました。

なんと18個の卵が見えました。
先生曰く、年齢の割には反応しやすい体のようです。ただ、多すぎてどうなのかな?と思いもしますが…。

ハラコさん、スプレキュアがうまく出来てなくて、採れるはずの卵が採れなかったってどういう事ですかぁ?

スプレキュアは排卵を止める作用があるんですっけ?(*^_^*)
よくわかってなくて。

10月に採卵した時は今回と誘発方法が違って4個しか採れずしかも、顕微で1個しか受精しなかったから、今回は何とか質のいい卵がたくさん採れたら…と願うばかりです。

知り合いは、採卵する日に、すでに排卵してしまってた…っていう事があったそうなのでそれが心配です。

今年のうちに何とか…出来るだけの事をやっておきたいなぁ。

とまこさんは、お仕事しながらも頑張られていますね!
人工授精後は私も1日おきくらいに注射打ちに通ってました。
人工授精後は内診はナシでした。
お仕事と治療、無理をして体を壊さないようにしてくださいね!

プーさん、お休みの期間も大事ですよ。
私も10月の採卵から1周期お休みしましたよ。
好きなアルコールも思いっきり飲みました!
心と体をリフレッシュさせてまた頑張りましょう★

レッグウォーマー、あったかいですか?
私は外出時は最近、タイツにブーツです。
結構、あたたかいです!

今年もあと少しですね。
みなさん、風邪などひかれませんように…。
ではまた、ゆっくり書き込みします!

[84] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/08 13:30

みなさん こんにちは

ともさん

羨ましいですぅ〜私は今日で7日目毎日注射通ってます。明日内診です
「うーん あんまり良くないねぇ」と言う言葉が今から聞こえてきそうです…。

[85] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 とも

2011/12/08 17:07

また、寒くなりましたね!みなさん、体調は崩されていませんか?

今日、近医に診察に行き、土曜日が採卵となりました。
明日から移動しないといけません。
宿泊施設の予約、数泊分の荷造り…色々と大変ですがかわいいわが子をこの手に抱くため…頑張るしかありませんね(*^_^*)

行ってきます!

もこさんも毎日注射頑張られているのですね!
質のいい卵が少しでもたくさん出来ているといいですね。

[86] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 プーさん

2011/12/08 18:08

こんにちは
昨日久しぶりに体重を計ったら3キロオーバーしてました
楽してやせれる方法ないですかねぇ〜

とまこさん
私はAIH後にHCG注射(約36時間後に排卵)を打ち、その1週間後に黄体ホルモンの採血検査をやったりやらなかったりでした
仕事をしつつ1日おきに通院ってキツいですね
でも、効果がありそう

ハラコさん
フラッシュダンスもちろん知ってますよ!!
内容は覚えていませんが踊り終わったら上から水が降ってききたような〜ってところは覚えてます
レッグウォーマーですが暖かいですよ!!
余っている毛糸があるので自分で編んでみようかと思ってます

ともさん
明日から宿泊ですか
気分転換にもなっていいですね
18個全てグレードが高く採卵出来ることを祈ってます

もこさん
痛い注射を頑張られたのできっと先生も『よし!!』と言ってくれると思います

[87] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/12/08 22:25

みなさんの活動的な様子、励まされます!
ともさん、採卵うまくいくこと願っていますよ!!
道中気をつけて、旅の安全を祈っています。

こうのとりキティが届きました。
いいことありますように。

[88] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 ハラコ

2011/12/08 23:23

こんばんわ。

ともさん、荷造りは順調ですか?
気をつけて行ってきてくださいね。

そして、すみません、わたしの書き方がわかりづらくて。
あたしの場合は採卵の2日前にスプレキュアをつかいます。
スムーズに排卵を促すためみたいです。
なので、内診では卵胞は7個みえてたのですがホルモン値的には5個とれると先生に言われてました。
そして、実際には4個は空胞で1個は卵ありだったというわけです。

採卵がうまくいくことと、質のよいたまごちゃんがとれるといいですね。
応援してます!

ぷーさん
知ってましたか?
あー、よかったです。
ちょっとニヤリとしてしまいました。

[89] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 もこ

2011/12/09 13:41

みなさん こんにちは
今日はとっても寒いですね
ともさん もう北九州に着きましたか?ちょっと旅行気分味わえると良いですね、ただでさえ気分的にも身体も大変な採卵!良い卵ちゃんが採れると良いですね

たこりんさん こうのとりキティーちゃん来ましたか!言い伝え通りになる事祈るのみですね

ぷーさん 励ましの言葉ほっとしました。そして今日内診行って来ました。やっぱり!「あんまり反応良くないけど育ってはいるからね」…やっぱりです。

みなさん 採卵前 何かしていた事ありますか?最後の悪足掻きですが。取りあえず駅から歩いて帰ります!ちょうどウォーキングには良い距離です!

ハラコさん 私も点鼻、気をつけてやります!ご忠告ありがとうございます!!

[90] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/12/11 18:22

寒くなりましたね〜〜(><)

採卵、無事終わりました。
道中で携帯を紛失し、交番へ行っても届出なし、あちこち駆け回り探してもなく旅先で携帯なしでは心もとなかったんで新しい携帯を買うはめに・・・・
採卵前夜は、こんな状態だったので晩御飯を食べたのは22時過ぎ!
23時以降絶食に、ぎりぎり間に合いました(^^;)

前日の精神的ダメージで排卵してしまってないか不安でしたが無事終了しました。
土曜日採卵だったんで、患者数多くて朝8時に病院行ったけど、病院を出たのは17時近くでした。

ほんとは、2日後の受精卵の確認をして帰るつもりでしたが、2日目での移植はほとんどないと言われ急遽、帰ることになり、これもバタバタで荷造りをして帰ってきました。

で、今日はゆっくり出来てます。
明日の朝、確認の電話を入れなきゃです。

たこりんさん、もうすぐ北九州行きですね!
駅からは病院が見えるのでわかりやすいですよ。
博多からJRで行かれますよね?特急は料金高めですが快速には乗らないと各駅停車の普通で行くと結構時間かかります・・・。

ハラコさん、スプレキュアは使用の仕方で色々と効能が違うみたいですね!!
私みたいに長期使用すると排卵を止める効能、2日前くらいから使用すると排卵を促す・・・同じ薬なのに不思議ですね!
勉強になりました。

もこさん、採卵前・・・私はほんとに何もしてません。
ただ、ひたすら言われた通りに注射打ってスプレキュアをしてたくらいです。
参考にならなくてごめんなさい(><)

プーさん、私も最近太りました。
不妊治療中は、ホルモンの影響でどうしても太りやすい体になりそうですね。
過度のダイエットは体に良くなさそうだし・・・しょうがないのかな〜〜?(泣)

とまこさん、1週間お仕事しながらの注射お疲れ様でした。
体調はどうですか?


[92] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/15 09:34

みなさん こんにちは


ともさん 採卵お疲れさまでした。携帯なくしちゃったり大変でしたね。18個の卵ちゃん達 みんな元気に育ってくれると良いですね
私は昨日の夜最後の注射してきました明日採卵です卵ちゃんが少ないので局所麻酔です。痛いんですよね〜
今年も後少しで終わりです。来年はみんなに今より少しでも良い結果が出ます様に

[93] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/12/15 10:26

おはようございます(^_^)ノ

今回は全胚凍結となりました。
OHSSの症状が少しですが出て近医に通院してます。妊娠何ヶ月?ってくらいお腹が出てます(^^;)
まぁ、もともと出てるってのもありますが…。

もこさん、採卵、明日なんですね!
無事終わりますように…。そして少しでも良い卵ちゃんが採れますように!

[94] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/15 12:44

ともさん す、凄い(*_*)18個の卵ちゃん全部凍結なんて!! て 事は…
な 何回移植出来るんですか??良い結果出る予感しますね(^-^)
取りあえず おめでとうございます!

[95] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/12/15 15:09

もこさ〜〜ん!!
凍結出来たのは7個です。
採れた卵は15個だったのですが、結局、凍結出来る受精卵まで育ったのは7個だったみたいです。
また、明日詳細を病院へ電話で確認するようになってます!!

[96] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 プーさん

2011/12/15 17:53

こんばんは

昨日病院に行ってきました
次の生理予定が病院の休みとぶつかってしまうので1月の末から体外をスタートする事になりました
それまで病院に行かなくてよくなったので仕事を休むストレスからは解放されたのですが、2ヶ月お休みとなると時間がもったいない気がします

ともさん
7個も凍結できて素晴らしい
よい結果がでるといいですね

もこさん
注射→局所麻酔
痛いことばかりお疲れ様です
明日の採卵、気を付けて行ってきて下さい

[97] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/12/16 16:31

今日はとても寒いですね(>_<)
インフルエンザも本格的に流行りそうだし気をつけないといけませんね。

プーさん、私も今周期はお休みし1月末くらいに胚移植になりそうです
ホント!少しゆっくりお休み出来るから嬉しい気持ちもあるけど焦る気持ちもありますよね(^^;)

それまでお互い体調管理、気をつけましょうね!

もこさん、今日の採卵は無事終わりましたか?痛み、大丈夫でしたか?
今日はゆっくり体を休めてくださいね〜(^_^)ノ

[98] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 たこりん

2011/12/17 11:05

こんにちは!!

ニュースで寒波到来と聞きました。
寒いのでしょうね。うわーー何を持っていこう。
軽く荷造りを済ませた私です。
明日出発です。どこのラーメンを食べようか楽しみです。
初診、いろいろ検査をされるのですよね。不安だーー。無事に治療が進むといいな。
本も何冊かもっていって退屈な時をうまく過ごすのだ。

ともさん、凍結できた卵7個ってすごいです。
私は7個ぐらいとれて、最後に残ったのは3個だったから(過去の体外の時)。
足踏み状態が続くのはもどかしいと思います。
ぱぱぱって、手術できたらいいのにとつくづく思います。
女性の体の神秘というか生命の神秘か。
簡単に都合よくはいかないんだよね。
栄養をたっぷり取って心をリラックスして過ごそうね!
ではではごきげんよう!です。

[99] Re: 40歳、あきらめずに頑張って 

 もこ

2011/12/17 20:11

みなさん こんばんは

寒いですね〜

みなさんメッセージありがとうございます!
昨日採卵を終え、今日受精の確認行ってきました。4個採れて受精は4個ともしましたが、1個の卵ちゃんが2匹の精子を入ってしまってサヨナラでした…。子宮の状態が良いみたいで21日に新鮮胚を移植する事になりました!凍結も出来ると良いのだけど。


プーさん 1月からスタート!焦る気持ちもあるけど年末ゆっくり出来ますね。

ともさん OHSSの状態は良くなりましたか?7個の凍結 凄いですね羨ましいです〜

たこりんさん 明日出発ですか?遠いですが気を付けて行って来て下さいね!

みなさん身体づくり、出来る事頑張りましょうね!!

[100] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 とも

2011/12/17 21:42

こんばんは!

あれ?No99の書き込み、ニックネームがともってなってますが、もこさん、ですよね?(^-^)
採卵、お疲れさまでした!!
卵ちゃん、1個は残念でしたね…。
精子が2個入っていくこともあるんですね(^^;)
新鮮胚移植して凍結の卵ちゃんもキープ出来たらいいですね!
そして、今年中に妊娠出来たらいいですね!

たこりんさん、寒い中大変ですが道中お気をつけて〜(^_^)ノ
ご主人も一緒だから安心ですよね!
また、感想など聞かせてくださいね★

皆さん、寒くなったので、風邪など引かないように気をつけてくださいね!!

[101] Re: 40歳、あきらめずに頑張ってます 

 もこ

2011/12/17 22:07

ともさん すみません
間違えました(>_<)
自分の名前がともなもので(^^;)


みんなに良いこと起こると良いですね!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと