1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

治療しながら働くには

 ハッチ

2011/08/10 14:50

遠方の病院に通いながら治療しています。金銭的にきついのでそろそろパートしなければと思うのですが、集中して診察や採卵がある週の言い訳を考えると悩んでしまいます。
以前はシフト制で勤務してましたが、一ヶ月前に希望の休みを入れるので生理や排卵前後の予測をするのに神経を使い疲れました。

治療しながらパートを見つけた方はどのような働き方をしていますか?また、病院に行く日はなんと言って休みをもらっていますか?良かったら教えて下さい。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療しながら働くには 

 midori

2011/08/12 19:58

こんにちは。
私は体外を始めてからは、フルタイムの仕事を続けるのが難しくなり、仕事は辞めて、時々単発(数日間とか)のアルバイトをしています。
採卵前は、しょっちゅう診察や注射に行かなければならず、しかも病院に行った日に次の診察日が決まる、という感じなので、予定も立てられず、バイトも入れられません。
そんなわけで、バイトできる期間も限られてしまい、治療は続けたいのにお金はない・・・という悪循環になってしまっています。

フルタイムで働いていた頃は、AIHをやっていて、今よりも通院日も少なかったので、「体調不良で」ということで午前中だけお休みしたりしていました。
よっぽど理解のある職場でないと、治療をしていることって話しづらいですよね。

今は金銭的に厳しくなってしまったので、週何日か、午後数時間のパートを探したいと思っています。
でも年齢的にも、なかなか都合のいい仕事は見つからないんですよね・・・。

治療にお金がかかるので、働いている方はみなさんどうしているのか、私も知りたいです。

[2] Re: 治療しながら働くには 

 ハッチ

2011/08/18 09:42

はじめまして。お返事ありがとうございます。
midoriさんは体外授精を始めてから単発のお仕事に変わられたんですね。私も顕微授精になってからは職を転々としています。
空いている時間は少しでも多く働きたいと思うんですがなかなか都合良くは行きませんよね。ホント、治療が始まってしまったら予定なんて立てられないですもんね。

私が思っていた事をmidoriさんが全部書いて下さっているので、こんな風に思っているのは私だけじゃないんだって少しホッとしました。

[3] Re: 治療しながら働くには 

 かずじゅん

2011/08/24 09:17

私も知りたいです。

現在顕微授精での治療ですが採卵周期になると頻繁に病院に行かないといけなしいしかも午前中に行かないと行けないし

資格も特技もないので働けるところが全くありません。

[4] Re: 治療しながら働くには 

 まろん

2011/08/26 02:16

  こんばんは。

私も来月から仕事を始めるので・・同じ悩みの方がいて安心しました。

治療は5年前からしていて間2年あけ仕事を辞め治療再開してます。
ただ、気分的にも、やはりお金もかかるので再度仕事を決めました。

始めの治療の時はがっちりと正社員で働いていました。
が、会社の理解があり、病院と仕事の両立ができましたが
その分、仕事を頑張ってやらきゃ、とかなり大変でした。

 来月からまた同じ会社で働かせていただくのですが
今度はかなり時間の少ないパートです。夕方2,3時間です。
お金はあまりもらえませんが、やはりフルで働くには
会社の理解がないと・・・
 普通に赤ちゃんできる人と比べてお金もかかるのに
痛い思いをしながら、仕事も制限されるなんて・・・
  と私も時々考えますが・・・・
それでも自分の夢だから仕方ない、と思い頑張っていこうと
思ってますよ。
だから、仕事中は一生懸命動いて、治療の事は職場の人には
隠さずに話してます。中にはわかってもらえない人もいますが
素直に相談すると協力してくれたり、理解してくれる人多い
と思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと