1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40代、焦る気持ちG

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40代、焦る気持ちG

 moss4569

2010/10/20 18:00

ちいです☆さん、勝手に新しいトピを立ててすみません!
前回のトピにコメントを書いたら100番目だったらしくトピック一覧から消えてしまったので
Gを立ち上げさせてもらいました。

新しく入ってきた方も含めて、引き続き一緒にがんばっていけると嬉しいです。
というより、目標は近いうちにみんなで一斉に「卒業」ですが!!

皆さん、よろしくお願いします♪

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/10/20 18:04

前トピの最後に書いたコメントを再度アップさせてもらいますね。↓↓↓


うわぁ、一機に参加者が増えて嬉しいです♪
しほさん、mimiさん、りんごさん、よろしくお願いしますね。
私もここでぐじぐじした煮え切らない思いを聞いてもらいながらなんとか前に進んでいる状態です。
実生活では主人以外にこういう思いを出せる人がいないので(見事にみんな子供あり)
こちらの存在はとても有難いです。一緒にがんばりましょうね!


>旅猫さん、
レスありがとうございます。
あのE2値は私やっぱり納得がいかなくて、担当医に電話をして聞いてみたんですが
「キスト(前回のIVFでもできたのう腫)が数値を上げたようだ」とのことでした。
んー、でも、排卵誘発に入る直前のE2は45まで下がってたので
前周期からの残りと言われるキストがその後発生したとは考えにくいんだけどなぁ。
今だになんだか腑に落ちないです。
電話でいろいろ突っ込んで聞くのも憚られたので、次回の診察でもう一度聞いてみようと思います。

他の検査って例えばどういうのがあるのかな。旅猫さんは何か気になってる検査はありますか?
もしあったら参考までに教えてもらえると嬉しいです。

35歳の初検査から38までは治療はしてないんですよ。
初めは日本で受けて異常なしだったのでその後しばらく様子見で、
それでもできないので今度はこちらで一通り受けて異常なしだったのでまたしばらく様子見をしてたんです。
ここはタイミング療法がないので、自然妊娠への思いがなかなか捨てられず治療を躊躇してたのと、あと言葉の問題もあったなぁ。
主人の仕事の関係でこの国に来たのが32の結婚当初だったんですが、
検査を受け始めた頃はやっと日常会話ができるようになったかどうかというところだったので、
その状況で医者と一対一で医学用語を交えて治療に臨むのは、そのストレスが益々不妊に繋がるんじゃないかというのもあって。

でもいつまでもできなかったので、いい加減このままでは無理だ!と、まずは一応人工受精からと思ったんですが
その直前に測った主人の精子の運動量がそれまで優秀だったのにちょっと悪くなっていて
(私の年齢的なこともあり)人工よりも体外が望ましいでしょうと、人工をキャンセルして体外に入りました。

こうしてあらためて見ると一見もどかしいプロセスを辿ってますが、その時その時の自分にとってはベストと思える選択をしてきたので
もっと早くに治療に入ったのに比べ今は可能性が低くなってるとしても、それを含めて私たちの人生なのかもと思います。

今後治療をまだまだ続けることは・・・、うーん、今のところ考えてないかな。
治療を続ける限り可能性はゼロではないとは思いますが、今までの過程からしてそう劇的に確率が跳ね上がるとも思えないんですよね・・・。
もうこれ以上先の見えない子作りに何年もの時間を重ねるよりは、前も書いたかもしれませんが、
仕事の可能性のある土地に移って自分の足で前に進む手ごたえみたいなものを取り戻したいです。
ただ、区切りをつけるまでの間は全力を尽くそうと思ってますけどね。
治療が休みの間はまだまだ自然妊娠目指してがんばるぞ!


>ちいさん、
良かったー!ちゃんと採卵できたんですね。
胚盤胞まで育ってくれるといいですね。

旅猫さんもちいさんも今回の卵ちゃんが来年の赤ちゃん誕生に繋がりますように!!

[2] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/10/20 20:58

こんばんは。ちいです☆

モスさん、G立ててくれて有難う♪
100近くなっているの全然気づいていませんでした・・^^;;

mimiさん>
はじめまして♪
書き込みって勇気要ると思うのに来てくれて有難う!

周りが皆ママで孤独感って凄く分かります!
私はだいぶ前に周りが皆ママになってしまったので、会いたくないって気持ちが当初強くなってしまい
今はもう殆ど会う事もなくなってしまいました。
もうちょっと大人の対応が出来ればよかったのかもしれないけど・・気持ちが受け付けてくれなくて・・

こうやって同じ目標を持った方と知り合えるのはとてもうれしいです♪
これから宜しくお願いします。


りんごさん>
はじめまして☆
新しい方が増えてとてもうれしいです☆

治療ずっと前向きって無理ですよ・・
皆どこかでそんな気持ちを抱えて治療していると思いますよ。
私は色んな事を犠牲にしてなんで治療をしているんだろう?って思ったり嫌になったり。。
でも、諦め切れない限り治療するしかなく、年齢が年齢だから止めることが怖くなっています。

りんごさんはタイミングなんですね!
治療は人それぞれ違うけど、一緒に頑張りましょう!

これから宜しくお願いします。


モスさん>
疑問に思っても電話では色々と聞きづらいですよね。
今度の診察で納得できると良いのだけど。。

言葉の問題って大きそうですよね。
日本語で日本人の先生と話していても意味が分からなくて混乱することが多いのに、
言葉が違うってモスさんの大変さを想像してしまいます。

モスさんの場合、異常が無いとなると治療をもし停止しても自然妊娠の可能性もありますね。
治療を止めてストレスが無くなると妊娠したって話よく聞きます。
私の場合、卵管に問題があるので自然は厳しいで治療を止める=二人だけの生活になっちゃうんですよね。

ちなみに、モスさんは転院とかは考えたことないですか?
病院によって治療法って違ってたりするので、
今回転院して前のクリニックとは違う治療法により1度目の治療で妊娠できたことで
転院も良いのかもって思ってしまいました。

採卵無事に終わって良かったです。
今日分割確認だったのだけど、なんだかイマイチぽくて・・
1週間後の凍結確認(胚盤胞)は無理かも・・なんて落ち込んでました。
でも、新しい方が来てくれたのでなんだか元気がちょっと出てきましたよ!

皆で一緒に励ましあいながら卒業出来るといいなぁ〜。

[3] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/10/21 16:29

こんにちは。

>ちいさん、
分割が少し遅いんですか?後半に挽回する卵もあるそうなので
なんとかがんばってほしいところですね。
私からもちいさんの卵ちゃんに気を送りますよ!

ちいさんの卵管の問題ってどういうものですか・・・?
詰まっているのでしょうか。もし差し支えなければ教えてくださいね。
私は前回の妊娠が子宮外で卵管にできてしまったので、
また妊娠した場合に同じ箇所に癒着する可能性が2〜3割あるそうです。
事前には予防しようがないのでそうならないよう祈るのみです・・・。
その前にまずはいい受精卵を作ることですけどね!

転院・・・、ちらっとは考えるんですが、他にいい先生を知らないんですよね。。。
今の先生もたまに疑問を感じることはあるけれど、基本的には信頼できるし
1年半のおつきあいでお互いのペースのようなものも掴めてきてるので
この関係をまた一から他に求めるのも難しいかなという気持ちもあったり。
でも、「このままでいいのか?」とちょっと迷っているのも事実です。

皆さんは、転院するときどんなポイントを基に決めましたか?
参考に教えてもらえると嬉しいです。

ちいさん、また分割状況のお知らせを待ってますよ。
他の方もどんどんいろんなお話で参加してくださいね〜!

[4] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/10/25 21:09


こんばんは。ちいです☆

凍結確認の電話をしたのだけど・・・
残念ながら胚盤胞までいけませんでした・・
また採卵からです・・
採卵しても移植出来る卵が出来ない or 採卵キャンセルが続き、
流石になんだかガックリって感じです。

モスさん>
卵管の問題は、卵管造影をしたのだけど、狭いみたいなんです。
一度FTというので広げてみたのですが、長期間は持たないとの事なので自然妊娠は厳しそうです。

子宮外の予防ですが、胚盤胞まで育てたら子宮外の可能性がだいぶ低くなると思うのですが、
先生に相談されてみたらどうでしょう?
モスさんのクリニックが卵の個数的に胚盤胞は駄目という事だったのでクリニックの方針もあるかと思いますが。
私も数は少ないけど試してますよ。
ただ、、移植の機会が減るので、どっちが良いのか悩む所でもありますが。。
私もどこかで区切りをつけないといけないのかなって。。

私も一番最初の病院は結構長かったです。
その時は病院を変えるなんて考えもつかなかったし。
ただ、同じ様な治療で結果が出ない状態が続いた時、別の方法を試してみようかなって思って
転院を決意しました。
一つの病院で色々と試してくれたら良いのだけど、なかなか難しいみたいだし。


旅猫さん>無事に移植できたのかな?
けねりさん>治療方針きまりましたか?

私は次の生理待ち、AMHが低いので採卵キャンセルの可能性も高いので、
当分はできそうな時に採卵していくしかなさそうです。

では、では。

[5] Re: 40代、焦る気持ちG 

 りんご

2010/10/26 17:10

このごろ寒いですね・・・

腹巻を買いました。
イチゴの柄で可愛くて癒されます(^^)
ささやかな幸せです。

1日に採決です・・・
それまで、のんびり過ごします。

[6] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/10/27 20:42

こんばんは。

最近、ネットで人気のルイボスティーを飲み始めてます。美味しい〜。
卵巣の老化を防ぐと言われるルイボスティー、毎日一杯ずつ飲み続けようと思います♪

>ちいさん、
胚盤胞まで持ちませんでしたか。残念でしたね・・・。
時にはETの移植も試すというのはどうなんでしょうね。
胚盤胞までいければ望ましいけど、反面子宮のコンディションに勝るものはないともいいますし・・・。
どう見るかで医者の方針が変わってくるんでしょうね。
どっちがいいかは本当に微妙なところですよね〜。

採卵ですが、ちいさんは強い刺激ができないということだったので
毎回卵胞期にエコーを見ながらうまく育ってそうだったら・・・という感じなのかな。
どの周期で採卵という計画が立てられないとなかなか落ち着かないでしょうね。。。
今はひとまずゆっくり休んでくださいね。

子宮外は胚盤胞までいくと防ぎやすいんですか?
ネットでは、理屈としては体外では起こりにくいはずが
何故か現実には自然妊娠より体外によって起こる確率の方が若干多い、
という医者のコメントをたまに見かけますが、
胚盤胞に触れた内容は読んだことがないので探してみたいと思います。
もしそうなら、これも踏まえて先生にあらためて相談してみようかな。


>りんごさん、
寒くなってきましたねー。早速かわいい腹巻を購入しましたか。
自分の好きなデザインの小物が増えると嬉しいですよね♪
私も冷え症なのでお互いに冷え対策がんばりましょうね。

りんごさんは確かタイミング法でしたよね・・・?(他の方と間違ってたらごめんなさい)
私はタイミング法ってやったことがないんですが、それって毎月見てもらうんですか?

[7] Re: 40代、焦る気持ちG 

 りんご

2010/10/28 08:47

おはようございます〜
今日は、メチャ寒いですね。。。
イチゴの腹巻が活躍しそうです(^^)

モスさん
タイミングで毎月通ってます。
生理が終わって13〜14日目頃に採決して排卵する日を調べる感じです。
もちろん内診もあります・・・
内診は何回やっても嫌いです。
緊張してしまいます・・・

今日は、友達が遊びに来ます。
ランチする予定です。
美味しい物でも食べてきます(^^)

[8] Re: 40代、焦る気持ちG 

 このみ

2010/10/28 09:01

はじめまして。

先日、初めて病院に検査を兼ねて不妊治療の相談に行きました。
行く前から緊張でした。
結果と詳しい説明は、次回ですが早く治療に入る様に言われました。
この年まで仕事中心で子供は、いつでも出来ると後回しにしていた事に大きく後悔しました。
自分が情けなくて・・・

そんな時このネットに出会いました。
沢山の勇気を頂きました。

私の治療は始まったばかり。
くじけそうになる事おおいと思うけど、頑張ります。

また書きます。

[9] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/10/28 16:02

こんにちは。

特に目立った治療もないためしばらくご無沙汰していました。私の今の状態はホルモン補充期なのでエストラーナテープを貼りつつ4日ごとに診察して内膜の厚さをチェックするという日が続いています。
移植は来週後半の予定で、そのため判定はそれから約2週間後の予定です。

モスさんやちいさんよりも採卵は早かったけれど結果が出るのにまだかかっています。私の場合はいつもこうやって1ヶ月あいだが挟まれるためどうしても遅くなります。


>モスさん
レス遅くなってしまいました。
モスさんの治療経歴が聞けてよかったです。そういうことだったのね、と納得できました。
やはり海外だと大変ですね。日常の買い物とは違って治療などの医学専門用語を話すとなるとやっぱり簡単ではないですよね。それって英語ではなく仏語で会話しているんでしょうか?すごいですね・・・

転院のことですが、私の場合は前のクリニックで初めのうちは比較的成績がよいと言われていて失敗するたびに「今回はたまたまうまくいかなかった」「今回もたまたまですよ」と言われ「たまたま」ということが4回も続いてそれって「たまたま」とは違うんじゃない?と思い、しかも段々と採卵できる個数など成績がやるたびに微妙に悪くなり(3個→2個→→変性卵2個つまり0個)治療パターンも何ひとつ変わらないので永遠に同じ方法を続けてタイミングの良いときを待つ、みたいな状態なのでこれはもう一念発起して変えるしかない!と思い転院を決意しました。

一応そこもあのKLC系列みたいなところで最先端技術を持つということで、低刺激なので体に優しい、毎月採卵できたり採卵針もすごく細くて麻酔なしでOKとか、確かに理論とかKLC方針だし、ラボの技術とか先端をいっていたと思うのですが、先生の治療法がワンパターン。というか比較的若いせいか経験が足りなかったのではないかと今になって思います。

そしてネットで調べまくったり口コミなどで、まずはこの辺ではかなり有名な大学病院に行ってみましたが、他の難病とかではすごいのでしょうが不妊に関してはやはり不妊専門クリニックとは違うな、妊婦を検診したりしながらってやっぱり感覚が違うし片手間の気がしました。他の方のブログで「確かに格段に安いけれど不妊専門でないしお話にならないレベル」というのにもうなづけて、数回の事前検査と説明会出席だけとなりました。次に行ってみたのが最も患者数が多く治療・採卵数が多い今のクリニックでなかなかよさそうなのでこちらに転院しました。

お値段もこの辺ではかなり高く何をするにもどこのクリニックより異常に高いのと高刺激をウリにしているところだったので敬遠していたのですが、同年代の美容師のお姉さんが「自分の友達もいろんなところにいっていますよ、かけもちの子も結構いるし、でも最終的に駆け込むというかどこもダメで最後のトリデとして行くのはそこですよ」と言われ今のところにしたわけです。

初めのクリニックでも大学病院でもいろいろな検査をしましたが、ここでもいろいろ検査をしました。1個だけなんだかどっちでもいいようなのがひっかかり、でも一応移植後だけ漢方を飲まされています。

他の方で多いのが他では言われなかったけどここに来たら検査の結果「血液どろどろ」とか言われて「サラサラにするため」に24時間点滴をさせられている人が結構います。だからもしかしてモスさんももっといろいろな検査をしたら何か出て来るのではないかな?とか思って前回ちょっと書いてみたのですが・・・先生が言うに「出てきてくれた方がいいんだよね、それを治療すればいいんだから」だそうです。

ちいさんの言うように転院もちょっと考えてみるのもいかがでしょうか?クリニックを変えれば違った治療法があるし検査も違うのが出て来る場合もある。それにモスさんの場合機能的にどこも悪くないし、お話を聞くと卵巣・子宮も若い。ホルモン値もいい。何かをどうにか変えれば結果が出そうな、ちょっと何かを足せばうまくいきそうな気がするんですが・・・

でも私がモスさんだったらと思うと、海外で言葉も情報も100%じゃなくて転院するっていったらちょっと腰が重くなってしまいますね。これからまた1からと思うと確かにきつい。検査も1からだし、そのクリニックに慣れるも大変だし。

ルイボスティを飲んでしばらくはゆっくりしてくださいね。



>ちいさん
胚盤胞まで行きませんでしたか・・・
うーん、残念。私も毎回胚盤胞まで育てた方がいいのでは、とかモスさんのように移植すれば子宮の環境に勝るものはないのかな、とかいつもいつも考えます。でもその時期を過ぎるとまた違うことで頭がいっぱいになって忘れてしまうのだけれど。

今現在もホルモン補充期でこれが意味のあるものであることを願うー、と思いつつ通院しています。
胚盤胞は効率的とも思うし、結果が早く出すぎとも思います。いろいろ考えすぎちゃって、これってもう自分では決められなくなっていて、そしてまたまた思うに「卵がもっといっぱいあればこんなに迷ったりしなくていいんだろうな」とも思います。

話は戻りますが、採卵できてよかったですね。採卵のタイミングを逃がす医者ってなんなんだ?って前回心配してしまいましたが、そこは無事通過したわけですね。採卵できなくて結果が出ないとすごく悔しいですよね。

次はしばらくお休みってことでしょうか?それとも今周期様子をみて取れたら取るって感じなのでしょうか?

ちいさんは働きながらなので大変と思います、趣味もあり過ぎだし、体を壊さないようにしてくださいね。


新しく入られた しほさん,miniさん、りんごさん、このみさん、はじめまして、よろしくです。
何でみんな同じ時期なんだろう?とちょっと不思議です。

[10] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/11/01 20:32

こんばんは。ちいです☆

リセット待ちなんだけど、、
採卵して卵無いのに37度近辺というめっちゃ高温期続投中です・・(悲)

りんごさん>
本当に最近寒いですよね。
ついに暖房をだしてしまいました・・
腹巻、私も冬に使ってます。
可愛い柄だと密かに嬉しいですよね♪

お友達のランチで気分転換できると良いですね☆

モスさん>
ルイボスティー、私も買ってたんだ!ってごそごそ出してきました。
最近、すっかりおさぼり状態で、体に悪いことばかりしてしまいます(汗)
そうそう昨日はハロウィーンでしたね。
フランスでは何か特別な事されるんですか?
私は最近のブームに乗って?、ちょっとかぼちゃ料理をしてみました(笑)

胚盤胞・・なかなか難しいですね。
前のクリニックは新鮮胚ばかりでした。子宮の中の方が良いって。
今のクリニックは胚盤胞の方針なんですよね。
クリニックによって色々と違うみたいです。
本当に、どっちが良いのか・・
胚盤胞に育ってくれたら悩む必要は無いんだけど・・なかなか。

私の場合、刺激が出来ないので、D3で状態を見て採卵スタートになるかキャンセルかって感じです。
もうAMHも低いので、今までは間に今月は休もうとか思ってたんだけど、前回2周期連続キャンセルにあって、
悠長に自分で採卵を休んでる場合じゃないって心境です。
採れる時に採らないと・・
でも、、連続で駄目なんで、、本心言えば、、休みたいんですが。。

胚盤胞じゃない場合は、一旦卵管に卵が戻るので子宮外の可能性があるけど、
胚盤胞だと卵管に戻る事が無いので子宮外の可能性が低いって聞いた事があります。
本当かどうか分からないけど、先生に聞いてみてね☆

私の場合、卵管に自信が無いこともあって、胚盤胞の方が良いのかなって。

他にも可能性があるのでは?って思ってしまったので気軽に転院は?っと言ってしまったけど、、
確かに日本でもなかなかなのに海外となるとハードル高いですよね。



このみさん>

はじめまして。
これからスタートなのですね。
私も初めて病院に行く時は緊張ばかりでした。
本当に結婚したら子供は出来るって思ってしまいますよね。
私ももっと早く色々と考えれば良かったと思ってしまいます。

このみさんはこれからなので沢山可能性があると思います。
先生と相談されて良い結果が出るといいですね☆
これから宜しくお願いします!

旅猫さん>

ホルモン補充期間なのですね。
よく聞く、テープって私使ったこと無いんですよね。
被れませんか?
私は肌が弱くてびくびくしてたけど、飲み薬ばかりでした。

私の場合も一旦凍結して、次の周期に移植のスケジュールですよ。
でも・・移植する卵がなーーーーい!!!えーん・・って感じ。
移植に入れる様に私も頑張らなきゃ。

旅猫さんって、関東の方だと思ってたんですが違いました?
関東のKLC系列だとベテランてイメージが強いんだけど、
系列沢山あるから若い先生もいらっしゃるのかな。
ちなみに私は関西在住です。

旅猫さんが言われる様に、確かにクリニックを変えることで気付く事も多いですよね!
検査が違ってたりするし。
24時間点滴ってヘパリンの事かしら?
病院によっても薬も全然違いますよね。

採卵無事に出来て良かったです。
胚盤胞まで育たなかったのは残念だけど行って排卵済みじゃ悲しいですものね。

私の場合、卵の数が後残り少ないって言われたのと、
自分が採卵したいと思っても採卵できない周期があるので、ひとまず採れる周期は採っていこうかなって思っています。
だって・・この1年で採卵出来たの3回だけですよ・・・
精神的には、休みたいけど。。ひとまずリセットしたら病院に行って判断を待ちます。

治療のために仕事辞めたいけど、仕事辞めたら治療費に困るというジレンマです〜〜。
働けど、働けど、、治療に飛ぶって感じ(爆)。
ただ、もう後わずかしか残されて無さそうだから、休業を考えてます。

趣味有りすぎじゃないですよ〜(汗)。気分転換しなきゃやってらんないって感じです。
旅猫さんは気分転換ってどうされているのですか?

[11] Re: 40代、焦る気持ちG 

 りんご

2010/11/01 21:33

今日、病院に行ってきました。
明後日位に排卵だそうです・・・
仲良し(^^)します。
今日は、月曜で混んでました・・・

タイミングでも薬も注射もないので、きてみました。
排卵も上手く出来てるからタイミングが合えば妊娠できるといわれました。
排卵期の仲良し回数を増やした方が良いのかも聞きましたが回数こなせばいいって物ではないみたい・・・
タイミングも、なかなか難しいです><

[12] Re: 40代、焦る気持ちG 

 このみ

2010/11/01 21:36

こんばんわ〜

明日、結果を聞きに行きます。
今から緊張してます。。。

また報告します。

[13] Re: 40代、焦る気持ちG 

 このみ

2010/11/02 16:36

今日、検査の結果とこれからの事を決めに行きました。
私には異常なしで次回フーナテストで異常なしなら初期のタイミングからになりました。
その場合だと月に1回内診で排卵指導で生理がきたら次回と言う感じです。
もっと頻繁に通うと思っていたので・・・
皆さんどんな感じでした?
何だか心配になってしまいました。

りんごさんもタイミングですよね?
また色々教えて下さい。

[14] Re: 40代、焦る気持ちG 

 りんご

2010/11/02 21:38

このみさん
こんばんは〜
私もタイミング法ですよ。
薬の処方も注射もしてないです。
タイミング法にも段階があるみたいです。
なにもなしで妊娠しない時は、薬とか注射とか使うみたいです。
私も月1回で採血と内診で排卵いつするかタイミング指導してもらいます。
その後に排卵してるか診てもらいたいけど採血で分かるみたいで次回は生理がきてしまったら・・・
と言う感じです。
病院によっても違うみたいですね(><)
私も分からない事ばかりなので色々教えて下さい。

[15] Re: 40代、焦る気持ちG 

 このみ

2010/11/03 15:53

りんごさん 色々教えて頂きありがたいです・・・
お互い頑張りましょう。

[16] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/04 19:33

こんばんは!

>旅猫さん、
転院の詳しいお話ありがとうございます。レスが遅くなってすみません!

ちいさんや旅猫さんの話を聞くと、やはり「同じところに通い続けると治療パターンが同じ」
というのがネックになってきますね。

私も先生の「今回はたまたま」「成功率は3〜4回に1回だから」という言葉になんとなく引っかかりを覚えながらも、
確かに一理あるし・・・と流している感があるんですよねぇ。
まずは、今度の診察で他の検査の可能性も尋ねてみることにします。

旅猫さんは今も採卵は麻酔なしなんですか?
私はのう胞を取るとき麻酔なしを体験してるので、
あれを採卵の度に受けるなんてすごいと思います!

そろそろ移植の時期でしょうか。
寒くなってきてるので、風邪をひかないようにコンディションを整えて迎えてあげてくださいね♪


>このみさん、
初めまして。同じくタイミングに入るところなんですね。
初めは一つ一つの過程に戸惑うと思いますが、りんごさんと情報交換しながら
近い内にいい結果を出せるといいですね。

りんごさんも毎月の病院通いは大変そうですが、がんばってくださいね☆
タイミングは経験がないので、話に参加できなくてごめんなさい。

>ちいさん、
私も昨日はかぼちゃを食べました(笑)
ここはハローウィンの習慣はないんですよ。
アメリカナイズで、飾りつけがショップでちょこちょこ見られる程度です。

ちいさんの今の状況は確かにストレス溜まりそう。。。
私は一回一回の治療に3〜4ヶ月のサイクルを要するので、
思えば採卵は今年1回しかやっていませんが
それでも治療をしない月は完全にフリーなのでまだマシな方ですね。
可能性を考えるとこんなペースでいいのか・・・という焦りはりますが。

ちいさんも移植に繋がる受精卵が早くできて欲しいですね。
うまく気分転換してがんばってくださいね。これくらいのことしか言えなくてすみません。

そして、ルイボスティーを飲んで、お互い卵巣の老化を阻止させましょう〜!

[17] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/11/08 14:06

お久しぶりです。

先週末移植が終わりましたが、そこからイライラしています。今日はグチを聞いてもらいたくて書いています。

お小水をやっとのことでためて移植を終了したまではよかったけれど移植直後にいつものように移植した卵の写真を渡されるんですが、その時は夢中でわからなかったけれどベッドで安静になり冷静になって写真を見ると1個は元から2分割していなかったからあきらめていたけれど期待していたもう1個が冷凍前と全然変わっていない!!

今のクリニックは前日に融解するので大抵移植時には1日培養されるため冷凍時より育っているのに今回8分割で冷凍しているのにまた8分割のまま・・・これって成長が止まっているのでは・・・

家に帰ってからネットで夢中になって調べるとどれにも「普通3日目で8分割、4日目が桑実胚・・成長が遅い場合は結果がよくない」というようなことが書いてある。私のは4日目胚なので桑実胚になっていなければ遅いのである。さらに調べていると何人かのブログに「成長が遅くなって、でも育っていったけど、結局判定日は陰性だった」というものばかり。

なんだかもう移植初日で夢砕かれたのであった。そしてそれだけでなくクリニックは移植後のスケジュールをくれて、いつものように毎日連続の黄体補充注射+4種類の薬(もうごっそりたくさん)+グランという1本約1万3千円の注射を5回+その副作用がないかの採血2回というスケジュールをくれた。
これって簡単に10万超えるよね・・なんだかもしかしたら移植直後に成長がとまっているかもしれないのに、毎日通院して多額の支払いをするのがとても嫌になった。意味がもしかしたらないのになんて思うと本当に嫌だ。

さらに翌日には直近の採卵の領収書と今回の移植の請求書がきた。なんだか支払っても支払っても請求がくる。よく考えると私の場合1回冷凍するから融解もするしそのあいだホルモン補充もするし培養もするから通常より20万高くなる。このクリニックの場合1周期料金問題なくシンプルに通常のパターンで50万。私のばあい70万だ。

そんでもって1回に卵が複数できたり保存できたりするのならいいが今回のように1個だ。たった1個のために70万である。東京は1サイクル100万と聞いたことがあるがそれに比べれば安いのかもしれないが、回数重ねているからきつい。

今年はもう夏すぎ頃にもう確定申告上限の200万を超えてしまった。去年は前クリニックが安め料金のせいもあり年間170万だった。もう今現在トータルで400万はいっているような気がする。それでもゴールは見えてこない。そう思いつつも日々そして今日も会計が1万を超える請求がくると思うとなんだか気持ちも苦しい。

だからイライラする。おまけに働いていないから増えることはなく目減りするばかりである。

そして結果がでないのが苦しい、そしてもうすぐ誕生日がくる。ますます状況は悪くなるばかりだ。前も言ったと思うが今のクリニックでは出産までいった成功者の最高記録までもう数ヶ月だ。着床までならもう少し上がいるそうだが、もう崖っぷちなのである。


>ちいさん、モスさん
ちいさんの数週間前の「もうヤケ食い」そしてモスさんの「その日のうちに森への温泉旅行に行った」という状況というか気持ちがすごくわかりました。疲れて旅行する気力もなく実行に移せなかったけどやはりどこかに行きたくなった。結局ただネットばかり検索しまくって目が痛くなるばかりでした。

>ちいさん
ホルモンテープはテープといっても楕円形のシールでよくサロンパスで「見えないおしゃれ用」の小さい版というイメージなので破れるなんてことはないんですよ。

ちいさんが言うように私は北関東在住です。もっといろいろ詳しく書いてもいいんですが、これを読んでいる人は書き込みしている人以外や知っている人がいるかもしれないと思うとたまにオブラートをかけてしまう時があります。

前クリニックはKLC系列といっても新橋とか横浜?とかというメジャーなのではなく、なんていうのかなKLCで修行してきたみたいな感じ、院長は公休日の水曜とかに新宿のKLCにいたところを見ると(同周期ではないが)両方を通院する患者さんの間で話が出ていました。

ちいさんが言うとおり点滴はヘパリンです。お風呂入るときもするとかで点滴大嫌いな私は無縁で本当によかった、と思います。

ちいさんは今年3回しか採卵していないとおしゃっていますが、私も3回ですよ。今回春に3人ともお休み期間があったししょうがないですよ。移植できなかったのを嘆いていらっしゃいますが、今回の私のようなパターンを考えると無理に移植するのも金銭的にも労力的にも時間的にも考えてしまいますよーー。まあ、すばらしい卵を移植できればなんにも悩むこないんでしょうけどね。

ちいさんはハロウインのお料理作ったりしてマメだなあと思ったし、仕事をしつつも私には出来ない家庭的なことやるんですよねー。読んでいて暖かい気持ちになるんですよ。

私のストレス発散って何だろう?働いていた時は毎月お給料が入ってきたから思い切ってちょっとぜいたくなものを買ってスッキリしていたけれど、今はなんだろう、スーパーにいって安いものをゲットして喜んでいる・・(情けなーい)くそお、何か大金に結びつくようなことをあみだしてやるーーと、いつも思うがなかなか見つからない。

>モスさん
モスさんはしばらくおやすみ期間だから書き込みはしばらくないんだろうなあ、なんて思っていたのでこの前書き込みがあるのを見てうれしくなったというかホッとしたんですよ。なんかもうかなりの期間を共有しているので音信があると「ああ、今そういう感じなんだー」とか思って和むんですよー。

他の検査がないか次回聞いてみるそうですが、なんか同じ病院に聞いてもあんまり意味ないような気がしないでもないです。なんて言ったら怒ってしまうかもですが、私が「他の検査を」とすすめてしまったのでちょっと責任を感じているのですが、違う病院に行けば違った見方で違う検査をするからお勧めするのですが、現在の病院ではその病院の先生の能力範囲で出来る限りの検査をしていると思うので、同じ先生が慣れない検査をしても見方は同じだからあまり意味がないのではと思ったのです。(いちいち変なこと言ってごめんなさい)
やっぱり転院は視野にはない感じですね。

ああ、もう流産後は妊娠しやすい、なんていうことを信じていたのにもう秋になってしまいましたね。でもこうやってグチを読んでくれる方々がいるのは心の助けです。

あ、もっといろいろ書くつもりでしたがまたクリニックに行って注射してもらう時間になりました。(夢中で書き込みしたら2時間経っています)あー今日も1万超えかしら(泣)もう、早く脱出したいです!!

[18] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/08 21:19

こんばんは。

旅猫さん、移植お疲れ様でした。分割が進んでいませんでしたか・・・。
それでも移植したら可能性はゼロではないのでやるにこしたことはない、とは思いますが
でも卵1個に70万!

この額を考えると確かに費用対効果を考えてしまいますね。
しかもこれまでに400万、ですか・・・。

実際のところ、今回移植した胚の質はどうなんでしょうね。
私の通うクリニックでは、移植の前に分割の進行具合やグレードの説明を受けますが、
旅猫さんのところではその辺りの話はないのかな。

今後のホルモン補充もモチベーションがなかなか上がらないとは思いますが、
それでもやはり、せっかくできた受精卵なのでなんとかがんばって欲しいです。
自分の前回の経験も含め、今度またそこまで辿り着ける保障はないとつくづく思うので・・・。

旅猫さんの葛藤がこれで最後であるよう祈ってます。
いい結果が聞けますように・・・!


私の転院の件ですが、前回のコメントの後
ネットの掲示板に出ていた評判のいいクリニックに一応予約を入れてみました。
初診察が11/29なのでまだ先になりますが、そこで今までの結果を見てもらいながら
あらためて不妊検査を希望すること、IVFの治療方法などを相談してみようと思います。

今の担当医への信頼もまだ振り切ったわけではないので、12月半ばに予定している次回の診察に足を向けて
そこでも考えられる原因などを話し合ってみるつもりです。
転院するかどうかは、これらの結果次第で決めることになると思います。


日に日に寒くなっていきますが、皆さん季節の変わり目身体に気をつけてくださいね!
私は最近ダイエット(3Kg減!)+健康美を目指してがんばってます。(笑)

[19] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/11/09 00:35

こんばんは。ちいです☆

旅猫さん>

無事に移植されたのですね!
移植は2個されたのですか?

モスさんも聞かれている様に培養士さんから説明って無いんでしょうか?
色々と不安になっちゃいますよね。
でも、成長が止まった卵を流石に移植はしないと思いますよ。

移植後のストレスが一番良くないと聞くので今はなるべく楽しい事を考えるように努めて下さいね。
・・って自分の時には出来ない事を言ってもなんですが・・^^;;

分割のスピード、私も気にしてしまいます。
それに伴う費用も莫大ですものね!
私も一旦凍結後に移植なので凍結と融解が加算されます。
トータルで多分400万以上は行ってると思います。
毎年100万以上掛けてるので・・外車買えるよね・・
もう計算したくないって気分なので考えない様にしてるけど・・
それにしても移植後の注射や薬ってかなり多いんですね。びっくり。
それは・・流石にこたえそうです。
本当に挑戦はしていきたいけど費用を考えるとクラクラしますよね。

地域聞いてごめんなさいね。
KLC系列なのに若いって不思議だったのだけど系列って沢山あるんですね。

スーパーで安い物ゲットで嬉しいの、めっちゃ分かります〜♪
特に最近野菜高いから嬉しいですよね。
うちは近所に火曜日が100円市なんで100円の物買いこんで喜んでます(笑)

私は今は働いているのでお給料はあるけど、治療で度々休むことによる同僚の目は冷たいですよ。
どんどん居場所が無くなりそうです。そういう意味でも仕事のストレスも有ります。
辞めるか続けるかどっちにしろストレスは付いて回りますよね。

旅猫さん、判定日までプレママ気分を味わってくださいね。
そしてこの移植でママになれますように☆

モスさん>
別のクリニックに診察に行かれるのですね!
転院というより、相談というスタンスで別のクリニックに行かれる方も多いので
良いアドバイスが貰えると良いですね。
別のクリニックを見たら今のクリニックの良さも改めて分かる事もあるし、
モスさんは回数を決めてらっしゃるので納得のいく治療を受けてもらいたいです!

ダイエット・・だいえっとーーーーーー
うぎゃーーって感じです。
私も痩せないと本当にマズイです。
でも、つい甘い物ばかり食べてしまうんです。
どういうダイエット法されているのですか?
やはり食事でしょうか・・・


りんごさん、このみさん、
タイミング、うまくいくこと祈ってますね〜☆



[20] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/11/12 21:47

こんにちは。

>モスさん、ちいさん
 早いレスしてくださってありがとうです。
興奮して書き込みした翌朝パソを開いてみたら当日私のすぐあとにそれぞれコメントしてくれているではありませんか!これってありがたいことですよね。興奮している最中って言葉をかけてもらえると落ち着きます。


>モスさん
上記に書いたように、即レスありがとうです。確か前回も何のときだったか忘れたけれどモスさんがすぐ返信くれていろいろご自分のうまくいったパターンを話してくれたのを思い出しました。逆に私はいつも返信遅くて悪いような気がします。私の場合読んでから1日頭で考えをまとめないと文章にならないので遅くなってしまうのです。

卵のグレード、分割具合を培養士さんから説明ってあるもんなんですか。知らなかった。ちいさんも同じようなことが書いてあるから結構どこでもそうなんですね。私は今まで一度も培養士さんと話をしたこともないし顔をみたこともない。いつも先生が何かのついでにちょろっとしゃべってくれるだけで・・・。そうかあ、そうですよね、培養士さんの方がよくわかっているわけですよね。その情報知ってよかったです。

モスさんはいいことを言ってくれていますね。「モチベーションが上がらないと思うがせっかく出来た受精卵、そこまで辿りつける保証がないのだから」のくだり、これって経験者でなければ出てこないありがたい言葉ですよね。確かに確かに、移植までこぎつけるのはここ最近なかったし。そう思って毎日通うことにしました。

おおーっつ、違う病院を訪問することになったですか。違うところもいいと思いますよ。でもモスさんの文を読むと「今の先生の信頼を振り切ったわけでない」というところをみるといい先生なんでしょうね。私のばあい「もうこの先生は無理だ」と見切ったので転院探しに入ったのですが、モスさんの場合先生を信頼しているのであればそのままの方がいいのかも、とか思ったりわからなくなってきました。どうしたらいいのか私なりに毎回考えてみるのですが、あと1回と言われるとどれがベストなんだかわからなくなるっていうか難しいです。
回数も少ないしもうちょっと延ばす事も視野に入れるとか?だめですか?(1回で決まることをもちろん願っていますよ)

ダイエットですか?モスさんてご自分の容姿とかの事を書いていることがないので全然イメージがわかないのですがどんな感じなんでしょうか?小さい感じなのか大きい感じなのかがっしりしているのかほっそりしているのか、実はいつも書き込みしながらどんな感じなのか聞きたくていたのですよ。


>ちいさん
移植はとりあえず2個です。ああ、2個とも元気だったら私も元気になれたのに。「成長が止まった卵を流石に移植はしないだろう」というちいさんの文言に「あ、やっぱそうだよね」と実はこれを誰かに聞いてみたかったのでした。ちいさんといい、モスさんといい経験者ってためになること、ツボをつくことを言ってくれる。

「移植後のストレスが一番よくない」→そうだった、そうだった、前回考え過ぎて顔がゲッソリしてしまって今回はそうならないように気をつけていたのに昨日鏡を見たらまた顔がこけていた。ひゃあー、やっぱどこかで考えていたのだわ、と気分転換に日帰り温泉に行ってきました。楽しかったし、翌朝まで体がポカポカしてよかった。

ちいさんもやっぱり分割のスピードを気にするんですね。なんか仲間がいて安心しましたよ。

次はDVDでも借りてこようかな。考えないようにするのは結構大変。他なにかいいアイデアないかしらん。



ちいさんの書き込みと私の書き込みのあいだに知らない人から書き込みが私あてにあって返信しようと思ったら削除されたのか跡形もなくなっていた。結構知らない人も読んでいるのを改めて知った。


[21] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/15 23:18

こんばんは。

>ちいさん、
職場での周りの目は冷たくなってきてますか・・・。
治療をしながらのお仕事は本当に大変でしょうね。
それでも何年もがんばってるちいさんはすごいと思います。
ちいさんはご自分を強くは主張しないけど、内に秘めた意思が固そうなイメージがありますよ。

ちいさんもダイエットを考えてるんですか?
私のダイエットは一歩進んで一歩下がるという感じです。とほほ
食事はなるべく甘いものや間食を控えるという程度にして、
あまりがんじがらめのプログラムは組んでいません。
というのも、食のバランスを整えようと1ヶ月ほど一日30品目を目標にしてたら
かつてないほどに体の重みを感じてしまったんです〜。ショック!
なので、今は「適度に食べて適度に運動」を心がけて、朝晩エクセサイズをしています。
まあ、こんなゆるいダイエットなので効果もゆるいんですけどねー。


>旅猫さん、
温泉にも浸かって気持ちを持ち直したようで良かったです。
移植をすると何かと悶々考えちゃいますよね。
もう少しの辛抱ですよ。がんばってくださいね!!

よく「コメントが遅くて申し訳ない」と気にかけてくれてますが、
私は旅猫さんの丁寧なレスにいつも励まされてますよ〜!
いろいろ考えて言ってくれてるのが伝わってくるので
不妊について実生活では得ることのできない貴重なお言葉が本当にありがたいです。
そうそう、体験した人でないと出ない言葉ってありますよね!
これからもよろしくお願いしますね。
って、もちろん旅猫さんは今回で卒業するのがベストですが!!

転院についてのアドバイス、いろいろとありがとうございます。
治療を続けるかどうかは、うーん、なんとも言えないかな。
今度新しい先生との検査などで何か今までとは別の方向とか見えたら
もう少しチャンスを増やすというのも、場合によってはあるかもしれません。

あ、私の容姿ですか? えっと・・・、中肉中背といったらいいでしょうか。
身長158cmに、今回50Kgを超えてしまいましたが。。。 
そして髪はロング。こんな感じです。
旅猫さんは〜?

今回の結果が出るのももうすぐかな。報告待ってますね。

[22] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/11/19 20:33

こんばんは。ちいです☆

11月も採卵を・・って思って通院していたのだけど、
今周期も直前で排卵寸前という事で採卵するかタイミングに切り替えるか?って事になってしまいました。
通院で数万掛かったけど・・もう今周期はタイミングに切り替えて12月に挑戦することにしました。
12月は誕生月なので、きっと良い卵ちゃんに出会えると信じたいです♪
(・・ってぇ〜、また歳とるよー!ですが・・)
採卵無なので、残念な気持ちもあるけど、なんだか連続の採卵は負担にも思ったのでホッとした様な妙な感じです。
ただ、採卵終わったらヘアマニュキュアに行こうと思っていたのに、タイミングは・・・っと思いつつ見合わせてます。あぁ〜白髪ダラケが気になるわ〜。

旅猫さん>
体調は如何ですか?
ゆったりと過ごして良い結果になると良いですね☆

温泉かぁ〜いいなぁ〜。
最近寒いから、温泉に行きたいわ!

どなたか書き込みがあったんですか。
旅猫さんへの励ましかな?
また来てくれて一緒にお話しできると良いのにね♪


モスさん>
休みの間、代行してもらわなければいけないので、
やっぱり逆の立場なら嫌でしょうね。
そう思いながらも治療費の事もあるし仕事は辞めれないし・・。
私の場合は、、治療を止められないだけなんです。
止めることが今は怖いというか。。

私はメタボなんで・・痩せないとマズイんですよね。
でも甘い物大好きなんでつい食べてしまいます。
30品目にしたら体重増えたんですか?!
健康的な気がするのにびっくり。

別の病院で相談されるのですね!
モスさんに良い方向が見つかることを祈ってますね☆



[23] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/11/20 20:05

こんにちは

何から書き初めていいか迷いましたが、まずは今回の結果はやはり陰性でした。

移植時の分割が遅いのであきらめていたのですが、移植後少ししてからなんとなく腹痛があったり、1週間くらいしたらおりものが増えてきたりして白っぽいのもあったりして、前成功したときもおりものが増えたのでこれはもしかしたら???なんてネット索引してもその症状が該当しているから、移植したら復活したのかも?なんて期待してドキドキと当日を迎え結局陰性を告げられたのでした。

いままでそんな症状はなくそれも白っぽいのはネットにも初期症状として出るようなことが書いてあったのに、じゃああれは何だったんだろう?と不思議です。まあ、お腹が痛いとかって気にしすぎるとよくあることなのでそれはいいとしても何だったんだ?と同時に期待があった分ガッカリ度は高かったのでした。ところでみなさんは成功した周期はどのような症状がありましたか?

まだ移植前の段階で胚盤胞にならないから移植中止という方がよっぽど気落ち度は少なく、前も書きましたが労力、時間、金額をものすごくかけているのでショックは大きい。

それだけでなく、今回は気落ち度がひどい。なぜなら誕生日を迎えるからである。来月誕生日を迎えるのだが、やはり誕生日を越えるというのはきつい。今回成功すれれば44で済んだのに45となると話はすんごい変わってくる。ネットでみても44と数ヶ月で成功したというブログなどはちらほらとみかけるが45になるとぱったりなくなるということに改めて認識した。

しかもよくよく調べていくと今回失敗したことであのジャガー横田氏の成功年令月を私は超えることになるーーー。それにまたまた調べていくと2003年の九州の不妊病院が地方新聞で「我が病院で45での成功例が出ました!」と新聞沙汰になっている。まあ少し時代が変わったけれど去年も43から44になってしまうとヒイヒイ言っていだが44から45というのはある意味境なのらしい。他にも「可能最大年令はだいたい45くらい」という文言の多いこと、多いこと・・・

顔はひきつりもう絶望宣言を受けたようで、フリーズしてしまい、もう立ち直れなくなって2日間寝込んでしまった。可能性というものがぐっと下がるという事実を受け入れられない。その年令だと「成功は厳しい」という表現から「成功はまれ」という表現になっている。

今回の判定前までは自分のどこかに何回かやっていれば、いつかいい結果が出るだろう、という気持ちだった。けれど判定を受けてからこれは次はどう考えても誕生日越えだということに改めて気づき、イコールもうチャンスは極薄ということに気づいて怖くなったのである。

前から少し同じようなことを言って騒いでいたが、いざその時になったら「あ、時は永遠じゃないんだ。もしかしたらもう私は無理なのかもしれない」と思った。今までどうにかなるとちょっと強気なところがあったが、一気に弱気になってしまったのである。と同時に事実が受け入れられないのである。

そして次回であるが、私は前回2月に成功した時、初めて3個採卵できて2個は4分割で冷凍し、残った1個を胚盤胞まで育ててたらうまく育ったのでそれを移植したら成功したが、それがまあ染色体異常で4月に流産という形になったのだが、その残りの4分割2個を来月融解して移植することになった。

でも思うに数個採卵できて、当たりというか胚盤胞までいく卵って40%とか聞いたことがあるし、それを2月に使ってしまったのだから、残った卵に可能性があるかどう考えてもあまり期待できない。こういう悲観的考えがよくないのはわかっているが不妊治療にはいつも悪いほうの結果ばかりでるからどうしてもそう考えてしまう。

それと少し話しは変わるが、親の言うように私は冬季の1〜3、4月頃に採卵するとうまくいくのではないか?という話に少し同意している。前回成功した採卵も2月だったしその1年前3月頃採卵した時にたまたま胚盤胞までいった卵が取れている。それ以外の月は胚盤胞までいく卵は取れていない。だからチャンスは1年のうちの3ヶ月しかなく採卵に3ヶ月サイクルの私は1回しかチャンスがないのでは?とも思う。

そんでもって心配性の私はいろいろ考える。もし来月の移植が失敗すれば失敗したでまたまたショックだが、変に成功して最後までいかないパターン、つまり流産になると半年は治療が出来ない。そうすると冬季を逃がす。つまりもう45の私の挑戦は本当に最後になってしまう。

と、いろいろ考えてとにかく今の私はものすごく悲観的で、この先どうなってしまうのだろう、と怖くもある状態なのです。

・・・今回、もう思っていることを支離滅裂に一気に書いてしまったので何が言いたいのか読んでくださっている方はもしかしたらわからないかもです。適当に流してください。


>モスさん
そろそろ新クリニックの検査近しってところでしょうか?結果を教えてくださいね。

あれえー、モスさんのイメージがますますわからなくなってきました〜。私はイメージがわかないなりにも、海外で異国のパートーナと居住し、何か専門的なことをやっていくというモスさんの生き方に勝手に行動的なショートヘアを想像していたのにロング?しかも身長は私(156cm)よりやや高いのに体重は私(50k半ば)よりずっと少ない。これってかなり細身のロングヘアの女の人?黒髪かしら?ゴクミみたいな感じですか?

私は昔は細いとかほっそりしていると言われましたが、今は「顔を見ると痩せていそうだけどよく見ると意外と体はしっかりしているわねー」とか前に会社のおばさんに言われました。最近は「太ったねー」とか親に言われます。全体的に色素が薄いので色白、麻色髪、茶黒目って感じです。


>ちいさん
治療を止めるのが怖い・・これってなんか今すごいわかります。なんだかんだ言っていてもまだ治療をするためにクリニックに行けるって可能性を含んでいて、私の場合あと数ヶ月しかないかもだけれど、通うのも大変と思ったけど今、通えるだけチャンスがあるってありがたいって思うようになりました。
お金もかかるって前回結構書いたけれど、親にグチったら「可能性のあるうちにかけたらいい、惜しむな。もうあとになったらかけられないんだ」と言われそうかあ、と納得したのであった。でも今回の移植周期で30万は散ってしまったし、来月も移植のみなのにまた30万かかるぅーって、やっぱり思ってしまいます。

ちいさんは今回はタイミングですか?私が思うにそれがいいと思います。今回はあまり力を入れない方がいい。ちいさんも12月生まれなんだから(私と体質が同じとは限らないけれど)どちらかというと1月過ぎに力を入れたほうがいい、と勝手に思っています。前回成功した時は確か10月出産予定だったから1月採卵だったのでは?あれ?12月かな?私の言うことはあてにならないわーー

ちいさん、参考のために教えてほしいのですが、ちいさんはその前にも確か成功したと仰っていたと思うのですが、その時は何月採卵だったですか?

どなたかの書き込みは私の前回の書き込み「可能性があるかどうかわからない移植周期にお金がかかり過ぎ」というのに対して「胚盤胞まで育ててくれる病院に転院した方が早道だから、あなたはKLC等に転院した方がいい」というものでした。親切心で書いてくれたのだと思いますが、ここまでの流れを苦労を多分理解してくれていない、あと数ヶ月しかないという現状を理解してもらえていない、ごめんなさい、逆に神経質になっている私には1文読んだだけで提言されたのではたまらない、余計なお世話な気がしました。


ああ、12月になってしまいますね。早いもんですね。こうやってなんだかんだと書いていたらちょっと気持ちが楽になってきました。聞いてくれる人がいるって本当にありがたいですね。

では、近いうちにまた来ますね。

[24] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/21 23:25

>ちいさん、
今回はタイミングにする予定なんですね。
最近のちいさんは治療続きでしたから、一息つくのもいいかもしれませんね。
誕生日を迎えるジレンマもあるかと思いますが、
採卵なしのサイクルもまた貴重な時間だと思いますのでゆったり過ごしてくださいね。

私も甘いもの好きなんです。歳を重ねるごとに消費量が増えてますねー、確実に。
ここではメタボという言葉は聞かないので日常で意識することはないですが
私も測定したらひっかかる可能性は十分アリです。
私は昔から下腹部に肉がつきやすいんですが、
最近は特にお腹や腰周りに肉がついてるのでウエストは怖くて測れません。


>旅猫さん、
陰性が出てしまいましたか・・・・・・。
私が妊娠に至ったときは8分割の凍結胚でグレードも2(特にいいわけではない)でしたので
今回の旅猫さんも子宮に戻してから胚が育っていく可能性はあり得ると思っていたんですが。。。

妊娠らしき兆候が出て、ネットで症状を照らし合わせながら
期待が高まっていったときの落ち込みはすごくきついですよね。お察しします・・・。
私も何度も振り回されますが、着床してないならそういう症状は出なければいいのに
こういうのって想像妊娠で思い込みがなせるものなのか。不思議です。
ちなみに私が前回成功したときは、判定までは何にも症状はありませんでした。
かなり神経質になってたはずなんですが、当時の記録を今見てみてもやはり何の記載もありません。
超初期症状というのはアテにならないものかもしれませんね・・・。

旅猫さんは冬の採卵だと胚盤胞までいく確率が高いんですね。
凍結している4分割2個を戻すか、胚盤胞の確率が高いこの時期に採卵をするか・・・。
もしご自分の中で、冬に採卵する機会は今度が最後かもしれないという思いがあるのでしたら
来月の移植は見送って1月の採卵に賭けてみるというのはどうなんでしょうか・・・?
もしもそのときの採卵が移植に至らなければ、翌月凍結胚を戻すということもできますし。
極端な言い方をしたら、卵が採れなくなってからでも凍結分を移植することは可能なわけですから・・・。
なんて、あくまでも私の考えですが。

いずれにせよ、4分割とは言え凍結胚が2個もあるというのは大きなポジティブ要素だと思います。
どちらを選ぶにしても、旅猫さんにとってベストであるよう私も心から応援していますよ。
なかなか簡単ではないですが、お互いもう少しがんばりましょうね!!


旅猫さんって色白、麻色髪、茶黒目なんですね〜。素敵。
私の中ではお人形さんのようなイメージができてますよ。ふふふ
「顔はほっそり、身体は案外がっちり」ってわかります!
ちいさんへのレスにも書きましたが、私も腰周りに肉がつきやすいので
そんなイメージをもたれてると思います。
他のパーツが貧弱なだけで、全体的に細身じゃないですよ。
ましてやゴクミなんて・・・あり得ません(笑)

[25] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/22 01:49

こんばんは。度々すみません!

さっきレスをした後もう一度旅猫さんのコメントに目を通して少し考えてました。
自分なりに旅猫さんを元気づけたいという思いがあったんですが、
やっぱり旅猫さんの悲痛な叫びを受け止めてあげられてないかもしれません・・・。
余計虚しい気持ちにさせてしまったかなと気になりました。もしそうならごめんなさい。

これといった力にはなれませんが、旅猫さんの努力が報われることを本当に願ってます。

[26] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/11/24 22:22

こんばんは。ちいです☆

特に治療も無いのでのんびり状態です。

旅猫さん>
移植の判定前ってどうしても期待してしまいますよね。
私も何度もどこかで・・思ってしまいます。
最近は移植すら出来てないのですが。

お金が飛ぶ分、キツイですよね。
私も12月に誕生日を迎えるから・・可能性を考えると怖いです。
でも、挑戦しないと結果も出ないし・・。
今くじけそうになったら、不妊治療をしている方の特集番組の、「幸せを求める事から逃げなかった」という言葉をつぶやいています。
治療から逃げる事はいつでもできるけど、今求めている幸せが子供を持つ事であれば、同僚から冷たい目で見られようと、年齢が高かろうとAMHが低かろうと、今逃げたら一生私は後悔する。
今、私は逃げずに頑張ってるんだって。
そんな私はエライ!って自分を褒めてあげてます。
・・って泣く時の方が多いけどね。

初期症状は、1度目の時は移植後に一度不正出血があり慌てて病院に電話した記憶があります。
今から考えると着床出血だったんでしょうね。
あと便秘気味でした。

2度目の時は移植後から腹痛があって、歩きにくい感じでした。
それからずっとお腹が緩かったです。
1度目が便秘気味だったので、あーこれは駄目だなって思ってたら陽性でびっくりでした。

初期症状って人にもよるだろうけど、私の中でも2度とも症状は違っていました。

旅猫さん、凍結卵があるなんて羨ましいです!
その卵ちゃんは妊娠された時の採卵であればベストな状態の時ではないのでしょうか?
凍結卵があれば治療の方向も沢山可能性が出てきますよね。

私は毎回採卵してはうまくいかず卵巣に負担が掛かってるし、移植出来る卵も無いし。。
凍結卵があると言う事、良いなぁ〜って思います!
すぐは切り替えが難しいと思うけど、しばらくはゆったり気分転換して納得がいくお迎えしてくださいね。

私が妊娠した時の採卵は1度目は3月、2度目は10月でした。
2度目の時採卵後一旦ポリープを取るためお休みして移植しました。

旅猫さんのご両親の理解と励まし、羨ましいな。


モスさん>
なんだか年齢も年齢だし、採れる時に採っていかなければ!って気負ってたけど、
やっぱり自分を追い込むとしんどいと思っていたので先生の方から選択を言われた時は
心のどこかでほっとした所もありました。
自分で・・ってなるとやはりもしかして運命の卵かもしれないと思ったりするので。
ちょっと通院に掛かった費用が・・とも思うけど。

来月は今年最後の採卵、今度こそ無事に採卵して胚盤胞まで育って無事出産となるといいな☆
今、リセット待ちだけど、指定された通院日が楽しみにしている日と重なる可能性もあってドキドキです。
サントリーの一万人の第九って、ご存知ですか?
とっても感動するので結婚してから毎年夫婦で参加しているんです☆
通院日から外れてくれると良いのだけど。。

私元々甘党なんですが、治療を始めてから本当に日々食べてしまって食後のデザートが癖になってしまった様です。甘い物食べてると幸せな気持ちになれるんですよね〜。
特に通院日は病院近辺で自分へのご褒美と思って食べてしまいます。
フランスに居たら、毎日スイーツ巡りしてるかも(笑)

モスさんの身長と体重なんて全然メタボじゃないですよ〜。
私は恐ろしい状態で、とても言えません・・・
お二人の体重を聞いて、、痩せねば・・ねばーーーっと”食べながら”思いました(笑)
もうすっかりおばちゃん状態なので、せめて髪を染めてこようと週末美容院を予約しました♪
いつも高温期はもしかして・・って思って色々と避けるんですが、殆ど意味なしが多いので。
治療も無いし、生活を楽しまないとね。
そろそろクリスマスツリーを出そうかと思っています☆

[27] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/26 12:05

こんにちは。

>ちいさん、
治療をお休みして気持ち的にゆっくりできてるようですね。
一万人の第九って初めて聞きました。結構有名なイベントなのかな?
響き渡る第九の声に包まれるって迫力ありそうですね〜!
ご主人とこうやって毎年いいものに一緒に触れてるなんて素敵です♪
ちいさんはほんと多趣味だなぁ。


さて、私の今の状態はというと、ちいさん同様リセット待ちです。
基本的に28日周期なのに今日で35日目!
ですが、昨日思い切って検査薬を試したら真っ白でした・・・。

なぜか最近周期が序々に長くなってます。
治療の月は別として、前回の周期が33日、その前が32日(化学流産云々と話したとき)。
で今回、今日生理が来るとしても34日周期ということに・・・。長いなぁ。
来週の月曜日がいよいよ新たなクリニックの診察日なので、この辺りも聞いてみようと思います。

でも、今までの経験から「自然妊娠なんて自分にはあり得ない」と頭ではわかっていて
あまり期待を募らせないよう自分を抑えているつもりでも、どこかでわずかな望みを思い描いてる部分もあり
待つだけ待って検査薬をしてみると結果は真っ白、というのはやっぱり応えますね。

昨日母親と電話で話していて、
明日はいとこの結婚式があるとのことで私の両親や姉家族が足を運ぶそうですが、
まだ小さな姉の娘2人が当日予定のドレスを着るととてもかわいくて
姉はもちろん父もこの子達のよそゆき姿に大喜び、と
嬉しそうにずっとそのことを事細かに伝えていたんです。(身内ばかでスミマセン)
私の中ではその電話をきっかけにイライラがマックス状態です。(苦笑)

今日は金曜日だし、旦那と飲もうかな。
これはどこかでストレスを発散せねば!!

[28] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/11/28 22:55

こんばんは。ちいです☆


今日、美容院でヘアマニュキュアしてきました〜♪
前髪が白髪ダラケでおばあちゃんみたいだったので黒くなって嬉しい☆
気分が変わりますね♪

一万人の第九は、良かったらココみてね☆

http://www.mbs.jp/daiku/

大阪城ホールで一万人で第九歌うんです。
もうめっちゃくちゃ感動しますよ!!
私は音痴なんだけど、一万人いるから多少おかしくてもOKなんです(爆)
毎年楽しみで今年のゲストは、平原綾香さんなんでとっても楽しみ。
でも、D3の通院日に当たったらいけない・・・
自分の体といえどコントロールできずにハラハラです。

モスさん、気持ち分かります・・・
私も高温期後半に入りました。
自然妊娠なんてするわけない、って思いながら、
お腹が軽く痛くなったりするともしかして??とか思います。
私の場合は周期が変動するので、短かったり長かったりなんでいつを超えたらが無いのでドキドキ。
卵管が閉塞気味の私ですら期待してしまうのだもの。
赤ちゃん待ちしているのだから、やっぱり期待してしまうのは仕方ないですよね・・

月曜が新しいクリニックの診察日なんですね!
納得のいくお話が聞けると良いですね☆
またどんな感じだったのか教えて下さいね。

お母様との話し・・いらつきますよね。。
お孫さんの事で悪気は無いのだとは思うけど、、
ベビ待ち中の身では聞くの辛いですよね。
私の妹にも子供が居て姪や甥になるのだけど、会ってません。
会いたくないし、話も聞きたくない。。
子供が居る友達とも、もうだいぶ会っていません・・
ベビ待ちをして、、どんどん人から遠ざかっている気がします。
そんな自分をなんとかしたいと思うけど、どうしたらいいのかすらもう分からない。

早くこの迷路から抜け出したいです。

・・って最後は自分の愚痴ばかりになってすみません。

お互いリセットしたら、気持ちを切り替えましょう!

[29] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/11/30 18:49

こんばんは。

>ちいさん、
白髪を染めると気持ちいいですよね。私もそろそろ行かなきゃ。
それにしても、ヘアマニキュアで白髪に色入るんですか??
私は一応「カラーリング」とオーダーしてますが、
白髪を染める目的なのは一目瞭然なので
恐らくいわゆる白髪染めを使ってると思います。

一万人の第九のサイト見てみましたよ♪
28年も続いている伝統的なイベントなんですね。
平原綾香さんは正直誰かわからないんですが(←浦島太郎です)、
参加者も全員一緒になって歌うなんて会場の熱気がすごそう〜。
ちいさん、腹の底から声を出して楽しんできてくださいね!
診察日と重ならないといいですね。


私はいよいよ昨日新しい病院デビューを果たしました。
実はあれからまだ生理が来てないんです。今日で39日目・・・。
ですが、2日前に再び検査をしてもやはり真っ白。
先生に話すと、「ホルモン治療をしていると周期がずれるのは珍しいことではないので
検査薬が陰性だったなら妊娠ではないでしょう」とのことでした。
10代の頃から生理はずっと順調だったので、こういう状況になると
薬で子宮の状態を悪化させてるようで気になります。
しょうがないことではあるのかもしれませんが・・・。

さて、妊娠の可能性が否定されたので、今までの検査結果や体外受精の結果を全て提示して
採卵数が少ない原因や自然妊娠に至らない原因が考えられるか等を聞いてみました。
一通り目を通した後先生がおっしゃるには、
「そう大きな問題はなさそうですね。
やはり挙げられることといえば、モスさんの年齢的なこと、
そして、ご主人の精子の状態が時に良好、時にあまり良くなかったりと波があることでしょうか」
とのことで、ここまでは今までの所見と同じでした。

そこで、他に原因を探る検査があれば試してみたいと話し、
私と主人の両方でいくつかの検査をすることになりました。

私の方は、
・生理2〜4日目の血液検査(これまでより項目が少し細かい)
・子宮鏡検査(今回が初めて)
・マンモグラフィー(これはついでに、という感じ)

主人は
・精液検査(これまでより項目が細かい)
・エコー検査で睾丸の大きさ・形状などを見る(今回が初めて)

という内容で、今後の治療法はこれらの結果を見てからの話し合いになります。
ただ、体外受精の治療法(使用するホルモン剤など)に関しては
「別の方法を試して、それが必ずしも今までよりいい結果を導くとは言い切れない」とは言われました。
人によって合う合わないがあると思うので、医者としてはこれが正直なところなんでしょうね。

私の生理が予定通りきていたら次回まで検査を待たなければいけなかったので
今回遅れたのはこの意味でいうと幸いです。
というのも、12/12にいつもの担当医とのアポが入っていて
1月の治療について話をする予定ですが、
それまでに新しい病院での検査結果や方針が見えていれば
時間を無駄にすることなくどちらかを選択することができるので・・・。

私の今の状況はこんな感じです。
また検査をするのは気が重いですが(旦那も嫌そう・苦笑)
これが近道に繋がるかもしれないと思ってがんばります。

[30] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/12/08 18:56

こんにちは。ちいです☆

治療に気が入らない気分のまま今周期が始まってます。
先周期も中止だったし、今月はなんとか採卵までいけるといいのだけど。。

モスさん>
ヘアマニュキュアで色をのせているので少しの間白髪が隠れます。
でも、すぐ取れます・・1か月も持たないかな。
白髪染めだとどの位持ちますか?
関係ないかもしれないのだけど、体への負担が一番少ないのがヘアマニュキュアかな?って思い
効率悪いけど、ヘアマニュキュアをしています。

一万人の第九、無事に参加することができました!!
良かったぁ〜。
練習して本番だけいけなかったら悲しいですものね。
平原綾香さんはクラッシックをカバーした感じの歌を歌われています。
声がとてもきれいでした。
一万人が歌うんで本当にゾクゾクする位感動しますよ。
また来年も参加できるといいなぁ〜(抽選なんです)

無事にリセットできましたか?
可能性が無く長いのは辛いですよね。
それだったら早くリセットしてって思ってしまいます。

子宮鏡の検査は私も転院時に言われて受けました。
これが結構効いて今まで何も言われてなかったポリープが見つかり手術しましたよ。
その後の移植で妊娠ってなったのでポリープが影響してたのかな?って。
今は・・移植できる卵がなかなかなんですが・・^^;;

旦那様のエコー検査、してないかも。
これってそれによってどういう事が分かるんですか?
何か影響するんでしょうか?

診察が連動しているみたいなので、良かったですね☆
良い方向に繋がるといいなぁ〜。


旅猫さん>
どうされていますか?
移植に進まれているのかしら?
私も今月誕生日なので、、気分重いです。
早くなんとか卒業したいですよね。

[31] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/12/10 13:59

お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?

だいぶ時間が空いてしまいました。なぜかというと、あのあと風邪をひいたのをきっかけに体調がおかしくなってしまい、毎日クラクラして頭は痛いし何も食べたくなく何をするのもおっくうでホルモンバランスがくずれるってこういうことかなあ、なんて風邪にそんなに何日もかかるわけがなくクリニックでのホルモン補充の薬が多すぎるのか?でもいつもの薬だし・・なんて結局原因がわからないけれど随分長いことおかしかったのです。

それとやっぱり前回うまくいかなかったことでダメージが大きかったのだと思います。それでふと何を思ったか卒業版なんか見たらみんな幸せそうなこと・・そんでもって昔よく見かけた方のニックネームの書き込みとかあってでも私と同年齢の方は誰一人うまくいってなくてそこでまた何かがショックでもうなーんにもする気力がなくなってしまって茫然とした日々を送っていました。

私としてはもうやるべきことは全てやってみたのでこれでもうどうしようもなく、あとは力を抜くことしか思いつかなく、今まであまりにも力みすぎたので、もうだめならしょうがないというあきらめの気持ちを持つことにしました。

先月下旬よりホルモン補充を始め(体調不良だったので通院するのも苦しかったが移植数日前にやっと回復してきて)2日前に移植をしてきました。去年2月に採卵時の余剰胚2個、2日目胚です。

解凍時の卵の状態はいいんだろうか、とか移植の際に院長でなく助手が移植していつもの3分の1の時間であっさりと終わってしまって大丈夫なのだろうか、とか気になることはいっぱいあるけれど、なんだかもう疲れちゃったのかな、もう気にするのはやめよう、という感じでいます。

もうすぐ誕生日も来てしまうし・・・


もうろうとしながらもこちらの書き込みはチェックしていてモスさんのいとこの話をお母様がするところで「イライラマックス」で「確かにー、同じ、同じ!」と笑ってしまったり、ちいさんの「姪や甥に会いたくない、子供のいる友達と会っていない、どんどん人から遠ざかっていく・・」のくだりなんかには「そう、そう」と、とーーーっても同感してしまいました。

数日前にクリニック仲間の一人に「子供のいる友達に遊びにいくのだんだん嫌になってきた」と言ったところ「何自分から遮断してるの?あたしは全然気にならない、どんどん遊びに行くよ」という返事にあたしって変かなあ?と気にしていたのでもうちいさんの表現に全く同感してしまうのでした。

私にも弟がいて今2人子供がいて親が「○○ちゃん(甥達の名前)が今こうなんだって!」とか話を嬉しそうに言うのを聞くとなんだかその話題もう聞きたくないんだけど・・嬉しそうに聞かされるほど本当にイライラマックス!!


>モスさん
もうかなり時間が経ってしまいましたが前回の私の書き込みに励ましのメッセージありがとうございました。
数日間悲観にくれていた時のモスさんの言葉は温かくて優しくて読んでいて涙がでてきました。

モスさんは新しい病院訪問されたようで新しい道が開かれた感じがします。でもあと1回というのは私にしてみれば本当にもったいない気がします。読んでいるとグレード2でも着床していたり、1つ1つの反応が若い人の反応なので、若い人の場合条件が悪くってもなんだかどうにかなってしまうからすごいと思います。私なんかだとグレード1でさえうまくいかないしいつも「年令の壁だ」とか言われて条件が良くてもいつもガッカリ。
かといってあとで「やっぱりいつまでもやるんじゃなかった」なんて言われちゃうと困ってしまうのですが・・

生理周期が長くなるっていうのは、ちょっとわかりません。短くなるのはよく聞くのですが、なんなんでしょうね。

新しい病院でのことがとても詳しく書いてあったので状況がわかりました。でもこれって全部フランス語でやりとりしているんですよね。海外で生き抜くって大変なことなのね。


>ちいさん
長いこと書き込みしていなかったら入りこみタイミングを逃がしてどうしようと思っていたところに前回ちいさんから呼びかけがあって「あー気にしていてくれているんだあ、書かなくちゃ、そうなの誕生日来るし気が重いのよーちいさんもなのねー」なんて思ってやっと書き込みに入りました。

第九参加ですか?ちいさんて本当多趣味っていうか、それも都会的なことが多いですよね。あ、それいいな、自分もやってみたいかも、と思わせる事柄が多い。読んでいてそういう世界があるのかあ、と知ったり。またまた洒落た話題提供してくださいね。

ヘアマニュキュアですか?よくマニキュアで染まりますね。白いのがすくないのかな?私も少ない時はマニュキュアで済んだけれど今はとてもとてもしっかり白髪染めでないと入っていかない。それも明るすぎると入りが悪くなっていて色味を少し濃い色に配合して染めています。そろそろ部分染めだと間に合わないからテレビでやっているフォームタイプの全体染めにしなくてはかなあ、と思いつつ2・3回に1回の全体染めは仕方なく美容院でしてきます。


あああ、気にしないといいつつも移植して2日経った今もなーんにも反応ないし。いつも(結果だめの時も)移植した初めのころなんとなく卵が移動しているようなお腹にゴロゴロ感、違和感が起きるのだけれどそれすらなくて、やっぱ助手だとあまりいい場所に移植してくれなかったのかなあ、とか思ってしまっています。

着床しても最後までいくのはまた大変だし、なんか気が遠くなるなあ・・・。もう本当無気力になってしまって。

ああ、反省。私のはいつも悲観的な文章になってしまっていますね。みなさんのようにこう明るいタッチの文章にしなければ、と思っているのにいざ書き出すと重苦しい感じになってしまって。もう少し肩の力を抜いていこうと思います。

まあ今日はこんな感じで、では。

[32] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/12/11 23:09

こんばんは。ちいです☆

なんかですね・・今周期の採卵も中止になりました。
今日通院するとD10で既に排卵間際という状況になってしまった上、
E2が伸びないどころかしぼんでる・・んで空卵か変性卵の可能性が高いとの事でした。
絶対じゃないので採卵するかどうか確認されましたが、変性卵じゃなく無事に採れてもなんかイマイチぽいので止めました。D3の時点で卵が大きかったので大丈夫かな?って思ったものの特にキャンセルとならずにスタートとなったので気にしなくてよいのかと思ったけど・・こうなってしまったら排卵誘発、通院+採血でさぁ採卵という時になって中止となる事が連続でがっくりです。
今月は誕生月だったので期待したのだけど。。

またしてもスイーツ買いこんで食べまくってしまいました・・・
ということで今年の治療は終わりです。
年内にリセット出来たらD3に行く位かしら。。
正月には通いたくないなぁ〜・・

・・って事で今年は実家に帰省せずに自宅でこもります。
お節どうしよ?
皆さんは作られていますか?
実は・・お節を作ったことが無い私です・・^^;;


旅猫さん>
どうされているのかなぁ〜?って思ってました。
風邪大丈夫ですか?最近寒くなって私も何度かヤバイ!って思うことが多々・・
卒業版、前に居たスレはどうされているのか気になって時々みてたりしました。
もうその時お話していた方は無事に出産され、私とは別世界の様です。
私も無事に出産していたら今頃ママだったんだなぁ〜って辛くなるので、もう見ない様にしています。
来年はお互いに卒業版でお話しましょう!

移植が無事に終わったのですね!!良かったですね!
妊娠した時の採卵の卵ちゃんだもの、また良い結果になる様に応援しています☆
採卵すら出来ない状況の私から見たら、移植出来るって羨ましいです!
移植をするって事は妊娠のチャンスがあるという事ですものね♪


前髪がほぼ白髪って言う程多いです。なんで前髪ばかり?って感じ。
後ろは余り無いんですが・・肝心なのは”前”ですよね!!(泣)
マニュキュアだと1か月も持たないです。
しかも不器用なので自分で出来ずに美容院に行くのですが毎月行くのはお財布がきついので結構白髪の時期が多いです。
白髪の自分を見ると、老けた感じで嫌だけど・・
ご自分で白髪染めってどういう物を使われているのですか?

私も書きながら結構ブルーな気持ちで書いてる事が多いですよ。
自分の愚痴書いてすっきりさせています。
お互いに気持ちを吐き出して、なんとかやっていきましょう♪

[33] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/12/12 12:35

こんにちは。
先週D43にやっと生理がきました。長かった〜!

>ちいさん、
今月も厳しかったですか・・・(>_<)
以前旅猫さんも書かれてましたが、採卵や移植をするとどうしても期待が出てしまうので
質があまり良くなさそうであれば中止にした方が気持ち的にはまだ楽ですよね。
とは言え気落ちは大きいと思いますが・・・。

それでも誕生日はあまり落ち込まずにいい日を過ごしてくださいね☆
(ちいさんと旅猫さんの誕生日は何日なんでしょうか?差し支えなければ教えてくださいませ〜)

ちいさんも子宮鏡の検査を受けたんですか。
ポリープが見つかって後すぐ妊娠に繋がったということは、これが原因だったのかな。
私も今回の検査で何か原因→改善に繋がるようなものが見えるといいなぁ。
主人のエコーについては、先生の話を聞いているときは今イチ把握できなかったのですが
後でネットで調べてみると、精巣の容積以外に腫瘍などもチェックできるようです。

ところで、ちいさんの白髪はヘアマニキュアで染まるんですねー。髪には断然そっちが良さそう♪
逆に、白髪染めは髪の痛みは激しいですが、一度染まった部分はずっとそのままですよ。
私も自分でやるとうまく染まらないので2ヶ月毎に美容室に行ってます。
1ヶ月を過ぎた辺りから気になるので、髪用のカラーファンデーションを塗って少し誤魔化してます。
綺麗に色が入るわけではないけど、とりあえずパッと見は目立たないから重宝してるかな。


>旅猫さん、
お久しぶりです。体の方はもう大丈夫ですか?
気になっていたものの、しばらく一人でゆっくり考えたいのかなと思いお声かけは控えてました。
また復活参加してくれて嬉しいです♪

凍結胚を2個移植したんですね!いいな〜。
移植したらしたでやっぱりいろいろ気になるとは思いますが、
今回肩の力が少し抜けてるというのはいいことだと思います。
ホント、力もうが何しようがなるようにしかならないですものね、こればっかりは・・・。
うまくいってくれるといいなぁ。報告を楽しみにしていますね♪

そうそう、不妊の卒業版って私も時々覗いてしまっては落ち込みますよー。
子育てブログも地雷だとわかっていながらつい読んでみたり・・・。
みんな本当に幸せそうですよね。。。


昨日ショックなことがあったんです。また愚痴になるんですが聞いてもらえますか?

私たちがこちらに引っ越してきてから夫婦ぐるみでつきあっていたカップルがいるんですが
次第に交流が深まるにつれ、向こうもなかなか子供ができないとのことで
1〜2年ほど悩みを打ち明けあってたんです。

それが、向こうは初の体外受精に成功して女の子を出産。
その時は寂しさを覚えながらも「仲いい友達だし、嫉妬は止めてかわいがっていこう」と
気持ちを切り替える努力をしていたんですが、私より3歳年下の彼女は事ある毎にニヤニヤして
私の年齢をさりげなく冷やかすことが多くなってきたんです。
もちろん、私が子供ができなくて年齢的に焦っているのを知った上で・・・。

それに嫌気がさして、子供が産まれて半年ほど経った頃から距離を置くようになり
それからずっと会っていなかったんですが、昨日偶然この家族と道でばったり・・・。
最初の子が3歳くらいになって、さらに1歳ほどの女の子まで連れてました。。。

子供のいる人に心ないことを言われるのは他にも多々ありますが
私にとって、不妊の悩みを打ち明け合い、その上で自分ができてからは優越心をむき出しにする彼女は
一番会いたくない相手だったのに鉢合わせ。
しかも向こうはすでに2人目も産まれていて、こちらにはまだ1人もいないことは一目瞭然で・・・。
もう社交辞令で2人目の子の名前などを尋ねる気力もなく、
適当な挨拶をしてその場を去ることばかり考えてました。

あの後、夫婦で「モスたちはまだ子供いないんだね。自分たちはできて良かったよね」
みたいなことを言ってるんじゃないかと想像すると、悔しくてとても惨めな気持ちになってしまいました。
被害妄想かと打ち消そうとしても「いや、あの夫婦なら優越感に浸ってるはず・・・」
と思う自分もすごく嫌です。

ダンナにこのネガティブな思いを打ち明けると、
「傷つけられた人のことを考えても自分が苦しむだけだよ。
そういう人のことは考える時間を費やすだけの価値はないから、気にするな。
自分はずっとモスについてるから大丈夫」
と言われて少し落ち着きましたが、それでもまだモヤモヤが残っています。
はぁーーーー。会いたくなかったなぁ。

旅猫さんのクリニックでの不妊仲間のお言葉は、そうできる人はいいと思いますが
こんなことではダメだ、みたいに言われても「なんだかね・・・」と思ってしまいます。。。
いつになったらこんな環境から抜け出せるんだろう。
というより、いつになったらこんな自分を変えられるんだろうと思うとすごく憂鬱です。

長々と暗い話をすみません。
同性で話を聞いてもらえるのがこちらしかないので、吐き出させてもらいました・・・。
読んでいて嫌な気持ちになったらごめんなさい。その時はスルーしてくださいね!

[34] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/12/13 22:52

みなさん、こんにちは。

今日は取り立てて治療の変化があったわけではありませんが、そのうち(来週には)またぎゃあぎゃあと騒ぎだす・落ち込みまくるのが目に見えているので比較的穏やかな今日書いています。

穏やかと言っても実はハラハラしていて穏やかではなくて、やっぱり移植後っていうのはどうも要らぬ心配ばかりしています。

肩の力を抜くはずなのに、毎日何か変化がないかちょっとしたことにも敏感になっていて特にお腹のへんの変化に異常に敏感になっていて、「う、なにかうごめいている、これはこれはもしかして」なんて思うと実は食べた直後で消化か何かで胃が動いているだけだったり、お腹が苦しいからまたもしかして・・なんて思うと便秘気味であっただけだったりして、そしてお腹がきつく苦しいからまたもしかして・・と思うと履いているスウエットのゴムがきつかっただけだったりで、いかに異常に敏感になっているかがわかってもらえるかと思います。

これ移植のたびにやっているんですよね。気にしすぎってやつです。でもその時はいつも「これはもしかして・・、いやきっとそうだ」なんて思いこんでは陰性判定を下されて、なんだあ、実は思いこみだったんだ、とあとでわかるという繰り返しです。

思い込みってすごくてちいさんの体験談で成功した時お腹が緩かった・便秘気味だったと書いてあるから移植してすぐあと緩くて「あ、これはもしかして」なんてまた思い、数日後に便秘気味で「あ、これももしかして」なんてもう想像着床って感じです。

でも就寝時に横になった時にお腹のあたり何か変化ないかな・・とか集中させたりみなさんしないですか?私だけかしら・・・
しかし、こんなに耳を澄ましても何の変化もないっつ!ああーーっ・・・

>ちいさん
採卵中止になってしまいましたか・・。中止ってどんな形でもやっぱり残念。でもあまり期待できない卵を痛い思いして採卵したあと変性卵だったとか、受精しなかったとか進めば進むほど期待は大きくなるし、そんなんだったら初めからやらなきゃよかった、時間返して、ってなるから期待できないのはやめておいてよかったと思います。それに採卵って安くないし。

私も去年12月に誕生日の前日ぎりぎりで採卵してものすごい期待したけれど採卵はできたけれど結局着床はしなくて失敗したので12月っていまいちだわ。とあとで思ったですよ。

ちいさんのところは刺激後1ヶ月間をおく必要なくまた次の月にトライできるのだからちょっとだけラッキーですよ。次回お正月に食い込んでしまいますか?実は私もこれがうまくいかなかったら次回は計算上ちょうど年末から正月、正月過ぎにかけてが治療時期になるし、かといって1ヶ月待てないし、ピルで1週間ずらすとかできないのかな、とかいろいろ考えてしまいます。

白髪ですか?私も前髪から始まりそのうち分け目とかちらつき、その次に目立たない中にちらつきはじめたという経緯をたどっています。昔は髪の毛いじるのが好きだったのでいろいろなマニキュアをセルフで染めて喜んでいたのが、白髪が前髪に出ちょっと出始めた時、白髪染(クリーム状)をハケでちょこっと一塗りして済んでいたのが二塗りになり段々と範囲が広くなってしまいました。

段階を経ているので私はそんなに苦になりません。むしろちょこっとのために美容院にわざわざいくのも面倒だし、目だち始めて思いついた時にお風呂入る前にちょこちょこっと塗るだけなので樂です。最近は範囲が広くなってきたのでちょこちょこって感じではなくなってしまったけれど。

昔はいろいろなメーカーや色を試してみたけれど、ウ○ラの2+1(ツープラスワン)を使ってから浮気しなくなりました。もしかしたら最近もっといいのが出ているかもですが、今は変えるのが面倒くさくなって、これの色味7と8をその時によって配分を変えて混ぜて使っています(1対1〜1対0.5)。そうすると美容院でやってもらう色と変わらない色が出せるので気に入っています。(これは私の長年かけて編み出した?色合いなのでもしやるならご自分のお好みに合わせて選んでくださいね、単色でも大丈夫ですよ)

別に宣伝するわけではないですが、染めても痛まないし別添のアボガドオイルを注入するので染めた部分の方がツヤツヤになります。それも一時的でなく長いことツヤが出てます。明るい色も結構しっかり入り込むし(でも8以上の明るい色は入りずらい)色合いも安っぽくないしいいですよ。

最近テレビでいろいろなメーカーが改良して(お洒落な色合いとか明るい色でも染まり易いとか)宣伝しているので、そちらを試すのもいいかもしれません。いいのがあったら逆に教えてください。


>モスさん
 >しばらく一人でゆっくり考えたいのかなと思った
そおーなんですよ。いつも心の機微を非常によくとらえてくれていますよね。あの時なんだか治療に関する一切のことからしばらく離れたかった。モスさんといいちいさんといい私が思うことを先回りして手に取るようにわかってくれている文章をちらっ、ちらっと散りばめて書いてくれるので読むたび「そう!そうなのよ!」となんでこんなにわかってくれちゃうのかしら。と思います。

D43って長かったですね。なんだったんでしょうね。でもこれで見通しがついたですか?

モスさんのいうカップルってご近所ってことですか?で、その方達ってフランス人なのでしょうか?フランス人ってそういう気質の人達なんでしょうかね?
日本人ってそういう感覚の人ってめずらしいと思います。やっぱり異国の感覚ってそうなのかな?それともそんなん関係なくそういう無神経な人なのかもしれませんね。

読んでいてなんか悔しくてね。自分だったらどうするか?って考えてみました。モスさんて心の広い人だと思いました。多分私だったらもうご懐妊とわかった時点で私は耐え切れずちょっとずつ離れていったと思ます。あーでも、やっぱりそれはいくらなんでも冷たいかなあ。まあご懐妊時点ではそうならなけれど、マタニティグッズがどうのとか産院での話しとかされるあたりからちょっと耐えれなくなるかもしれない。多分身近で目の当たりにするといやで距離を置き始めるかもです。話題もそういった話を聞かされるのは耐えられないです。

モスさんはそういうことは受入れられるけれど、自慢すること・優越感に浸ることが受入れられないんだと推測しました。私は自慢される前段階で受入れられない。だから心が私よりずっと広い。偉いよね。それにしてもその彼女のしてくることって随分と無神経な感覚ですね。

なんかやり返してやりたい、って思っちゃうかも・・そんでもってそんだけ人の心を踏みにじった奴を見返してやる方法を考えるためにものすごいエネルギーを燃やして日々生きる動力にしてしまうかもしれない・・(わー性格悪そうーー、でも負けず嫌いなところある)

私が思うにもうキッパリ距離を置く、縁を切る、道で会ってもあいさつのみしかしない、のが一番精神的にいいのではないでしょうか?あるいはあいさつもしないで無視してやるとスッキリするかも。かかわってもいいことは何一つない。引越してしまうのが手っ取り早いけどそうもいかないでしょうし。
あんまり参考にはならなかったでしょうか?


ああ、かなり長文になってしまいました。今日はこのへんで!

[35] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/12/14 02:40

こんばんは。
昨日は長々した愚痴を書いてしまい失礼しました〜!

>旅猫さん、
移植をしたらやっぱりいろいろ気になりますよね。
ここは深呼吸ですよ。すーーーっ(吸って吸って吸って)、ふ〜
さっきこのサイトの他のトピを見ていたら、旅猫さんに是非伝えたいトピがあったんです。
この「がんばる35歳〜」の中の「43歳でがんばっています・・・その8」という
トピなんですが、見たことありますか?

43歳とありますが、トピ主さんはもうすぐ47歳になるようで
今も治療をがんばっていらっしゃるようです。
他の参加者の皆さんも45歳前後のようですよ。
旅猫さんの励みになるお話があったらいいなと思います。
良ければ覗いてみてくださいね♪

レスありがとうございました。あんな内容に恐縮です。(まだまだ未熟者・・・)
でも聞いてもらえて嬉しかったです。
私の心が広いなんてことは全然ないですよ!
子供がいる人とのつきあいはある程度は仕方ないと諦めてますが、
子供のことばっかり話す人や優越心を持つような人からは完全に離れます。
そうですね、私、見下した態度を取られるのはかなり心地が悪いです。(汗)

このカップルは旦那さんがここの人で、奥さんは日本の隣の国出身なんですよ。
フランス人女性は逆に子供の有無やシングルか既婚かなどで
区別したり干渉することはそんなにないかも・・・。
小さい子供がいる友達でも、大人の会話も大切にしてつきあっていける人は
ギリギリOKなんですけどね。
なんて言いながら、やっぱり会っててひがみたくなることは多々ありますが。(^_^;)

昨日の夜は旦那とゆったりしたCDを聴いていたら、だいぶ気持ちが落ち着きました。
このカップルは同じ市内在住ですが近所ではないので、
なるべく会わないよう念じながら生活していきたいと思います。
遭遇してしまったら、せめて余裕を持って振舞えるように心構えをしておきます。
弱みを見せてなるものか〜!


では。旅猫さん、なるべくゆったり過ごしてくださいね☆

[36] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/12/14 23:35

こんばんは。ちいです☆

治療もなくほげーーっと過ごしています。
ちなみに朝何時頃に起きてますか?
なんだか最近何もしないまま日々が過ぎる気がして焦ります。

モスさん>
無事にリセット出来て良かったですね。
今の病院の先生とのお話しはどうでしたか?
納得がいけると良いのだけど。。

お友達の件、読んでてムカムカしてきました。
何の苦労も知らずにあっさりお子さんを持たれた方からでもむかつくのに
同じ悩みを持って話し合ってた仲なんですよね。
辛さを分かった上で、しかもどうにもならない年齢の事を持ち出すなんて酷すぎ。

それにしてもモスさん、めっちゃ優しいです。
私ならお子さんが生まれたと知ったら一切連絡を取らない気がします。
こういうとなんだけど・・女性特有の嫌らしさってどうしても避けられないって。
優越感に浸ることで自分は幸せだと思うなんて最低です。
そんな方は相手にしない方が良いですよ。

それにしても旦那様の言葉、素敵です。
私の主人だったら、どういって良いのか分からず黙り込んでしまうと思うので、
そうやって気持ちを落ちつけてくれる旦那様を持たれているのって羨ましいです☆

そうそう、私の誕生日は16日です。
もうあとわずか・・・^^;; いやーーーん・・

エコーでは気付かず子宮鏡でポリープが分かりました。
見てびっくりでぼこぼこでこれじゃ付かないわって感じ。

カラーファンデーションってあるんですか!!
初めて知りました。薬局?化粧品やさん?
私も一時しのぎしたいなって思ってたので探してみよう!

旅猫さん>
移植後、穏やかに過ごされているとの事、良かったです〜。
移植後の体調の変化が気になるのって誰でもそうだと思いますよ。
私も採卵中止でタイミングの時ですら可能性低いのにお腹の調子を気にしまくってました。
移植後はなるべく楽しい事を考えてお姫様生活をするようにって一番最初のクリニックでは言われてました。
この際、旦那様になんでもやってもらいましょう(笑)

毎月刺激なんだけど実質採卵していないし、こうなったら薬飲まない方が良かったなって。
なんだか体には負担掛かってそうです・・
次は年末位にリセットしそうだし、、まさしく年末、正月過ぎと治療になりそうです・・

白髪染めのメーカー教えてくれて有難う!
モスさんのカラーファンデーションと共に探してみます。
今はマニュキュアしているので気にならないけど、白髪わさわさ状態になると一気に老けちゃうんで。

あーー髪も子宮も若返ってぇ〜!!です。
あっ、お肌も、、体も・・頭も・・かも(爆)

[37] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/12/16 05:42

ちいさん、お誕生日おめでとう〜〜〜ヽ(^。^)丿

誕生日ってちょっと憂鬱ながらも、でもやっぱり特別ですよね。
こんな日は(ダイエットを気にせず)美味しいものを食べて
スペシャルデーを思いっきり堪能してくださいね。
ちいさんがいい日を過ごせますように☆
そして、次の誕生日には夢が叶っていますように☆☆


ちいさんにも私の愚痴をつき合わせてしまい・・・すみません(汗)
女性特有の嫌らしさ・・・、そう、そういうのありますよね。
ホント、優越心で幸せを感じる人に振り回されるのはバカですね。
自分からコンタクトを取ることはもうあり得ないですが、
偶然会ってもサラッとかわせるよう自分を鍛えたいと思います。
この間はイライラしたのが顔に出たと思うので、次回は
「私たちが羨ましいのね」と絶対思われないようにしたいです!!

髪用ファンデーションは日本の美容室で買ったんですよ。
このケースに書かれている発売元はジュモン化粧品本舗(有)というところで、
商品名は『彩髪メーク』。
会社の問合せ先はTEL.052-242-0737です。

髪を洗ったらすぐ落ちる一時的なものですが、顔用の固形ファンデのように
スポンジでササッと撫でるだけで色がつくのでお手軽ですよ♪

[38] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/12/17 00:35

こんばんは。ちいです☆

モスさん>
お祝いの言葉、有難うございます〜♪
また歳を取ってしまいましたが、
今日はホテルディナーと奮発してお食事をたのしみました☆
ホテルってやっぱり優雅な気持ちにさせてくれますよね♪
主人からサントリーのブルーローズの花も貰えました。

ただ・・・ここから愚痴というか自分でも変だと思うんですが・・
ブルーローズの花言葉は、パンフを見ると「夢 叶う」なんだそうです。
帰宅してその話しをして祈っていたら・・
主人が、「なぁ〜むあみ・・」ってお経を唱えたんです。
それが私には葬式を連想してしまい、また流産するって事?って切れてしまい
不吉だから要らないってつっかえしてしまいました・・
折角誕生日にって用意してくれたお花なのに・・
そこからは・・誕生日なのになんだか・・でした。

主人は単にお祈りの意味で唱えただけなんだろうけど・・
なんで自分でもそんな風に捉えてしまったのか、気分が重くなったのか、胸が苦しくて、、
そんな自分はおかしくなってるんじゃないか?って。
軽くかわせればいいだけの事なのに・・
あぁ〜あって感じです。
この歳、大丈夫なのかな?って不安
主人は来年厄年なんですよね。。
そんなことも気になってしまいます。

なんだか妙な事で愚痴ってすみません・・・・
どうしちゃったんだろう?私。。

髪用ファンデ、メーカーや連絡先まで教えてもらって有難う!!
これから美容院を我慢している時に利用出来そうで嬉しいです♪

[39] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/12/19 20:58

こんばんは。

>ちいさん、
誕生日はホテルでのお食事だったんですね。いいなぁ♪
旦那さん、花束までくれるなんて優しい〜。
でもまぁ、お経は私もあまり喜べないかも(^_^;) 
男の人ってこんなところありますよね。全く悪気がないのはわかるんだけどちょっと鈍感というか・・・。
でも旦那さんがちいさんを大切にしてくれてるのは、誕生日の過ごし方からもにじみ出てますよ。
早く仲直りできるといいですね。(なんて、もうラブラブに戻ってるかな・笑)


私たちの検査は着々と進んでいて、一昨日は子宮鏡検査に行ってきました。特に問題はなかったようです。
ただ、2週間前に行った血液検査の結果を見ると、一項目基準値から外れているものがあったので
火曜日にそれを詳しく見るための検査をする予定です。
クリスマス休暇でクリニックが10日ほど閉まるため、
全ての結果が揃って全体的な判断をしてもらうのは1月半ばになりそうです。

いつもの担当医とは先日いろいろ話をして、1月にまたIVFをする流れになってますが
「気がのらないときは無理しなくていいですよ」と言われているので
新しい先生の所見をもらう前に1月の生理が来てしまったら一旦見送るつもりです。


旅猫さんはそわそわする気持ちを抑えてるところかな。
また気が向いたらコメントしてくださいね。

[40] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2010/12/22 17:19

こんばんは。みんな年末で忙しいのかな?

昨日、血液検査でひっかかった項目を再度チェックしてもらいましたが
結果的には問題ありませんでした。
問題なしだとほっとする反面、結局不妊の原因を解明することなく
ただIVFの偶然的な成功に賭けるだけということになるのでちょっと複雑・・・。

とはいえ!年内の不妊治療はこれでひとまず終了です。
今年はやれるだけのことはやったので、結果は出てなくても、
よくがんばったと自分を褒めたいと思います。(*^。^*)

明日からしばらく留守にするので、年内のコメントもこれが最後になりそう。
2月に大きなショックがあった後、ちいさんと旅猫さんには本当にお世話になりました。
愚痴や落ち込んだ気持ちを受け止めてもらいながら、
なんとか前に進めた気がします。
お二人にはとても感謝しています。
引き続き、新年もどうぞよろしくお願いします。

2011年が私たち全員にとって明るい光が差し込む年になりますように!
旅猫さんの結果を聞くのが少し遅くなっちゃいますが、
いい結果が出るよう祈ってますよ!

では。ちいさん、旅猫さん、良いお年を〜。

[41] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/12/22 21:50

みなさん、こんにちは。

なかなか書き込みできず悪いなあー、とは思ってはいたのですが、判定近くてもう怖くて落ち着かなくてかけませんでした。

今日判定でやっぱりというか陰性でした。もうドキドキでした。受付前に長いことトイレにこもって気持ちを落ち着かせていました。判定の回数が増えるたびにドキドキ感が増していきます。だんだんあとがないことがわかってきたからでしょうね。

私は前も言ったように想像妊娠ならぬ想像着床をするのか判定数日前からいろいろな症状が起こります。それで毎回「今回は気持ち悪いしお腹痛いし絶対おかしい、これは着床だ!」と確信していっては陰性宣言されて、今回も貧血気味だしお腹の中心が痛いし、頭痛はするし、着床出血みたいのまであったので今度こそと思っていったからショックは大きい。しかし毎回起きる具合の悪さはなんなんだろうと後で思う。

今回判定シート?と呼ぶのかわかりませんが、判定の枠にうっすら線があり(私のところは尿検査で判定する)先生が一応HCG−βが出てるかもだから血液検査しておきましょう、と言われ結果は数日後。でも復活はないようだ。

でもかすっているだけでも、なんとなく可能性を感じるからかすっていてほしい。次は正月をはさむということで刺激皆無の完全自然状態でもし採卵できたら採卵を1月にして(まあ、無理だと思うと言われたが)次の月に刺激して採卵というスケジュールとなった。

これで最後かもしれない。治療は本人がやめない限りはエンドレスだけれども可能性のあるのはあともう少しだと思っています。

先生言うにもし私が1月で妊娠すればクリニックでの出産までいった最高記録者と同じ、だそうで着床・心拍確認なら46歳が7人いるそうで(それではあんまり意味ない気がする)どちらにせよもうクリニックの実績として出産まではもうほとんどないんだ・・と思うとかなり悲観的です。

説明では「今回もすごく卵はよくて20、30代だったら完全に成功していた卵だった。やはり染色体だ。年令の壁だ」とまたまた同じことを言われた。

そのため「何か私が努力できることはありますか?」と聞いたら「やせることだね、やせたほうが妊娠しやすい。今何キロ?うーん、ちょっとやせたほうがいいね」と言われた。ちょっとびっくりした。今まで栄養補給することばかり考えてきたけれど、「やせる」ということは考えなかった。確かに治療を始めてからホルモン剤のせいか3−5キロは増えている。そうかあ、やせるかあ・・・

今さきほど判定受けて家に帰ってきて誰かに聞いてほしくて真っ先にこうやって書き込みしています。他に何もする気になれない。どうしていいかわからない。現実を受け止められない。そんな感じです。


モスさんにもちいさんにもメッセージたくさんいただいていてお返事したいことたくさんあるのですが、旦那さんの帰るコールが来てしまったので、また改めて気持ちを落ち着かせてからお返事書かせていただきます。もうちょっと待ってくださいね。今日はまず結果報告だけさせていただきました。

では。

[42] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2010/12/23 18:36

こんばんは。

あれから1日経ちました。頭の中ぐるぐるで1日経っても事実が受け入れられなく泣いてばかりいました。今まで治療を始めてかなり経つので初めが悪かったのかとか何で今までだめだったのだろうとか、過去を振り返っていろいろ考えていました。

多分私は考えるのが好きなんだと思います。考えすぎだとよく言われます。考えて考えて納得してから行動するというあまり行動的とは言えないタイプなのかもしれません。取り越し苦労しているとも言われます。慎重すぎるとも言われます。でもいつも考えてしまうクセがあります。

今日は昼間ずっとネット検索していました。すると私的には44歳11ヶ月が最高令だと思っていたら45歳9ヶ月で成功した人がいてちょっと気持ちが穏やかになってきました。

単発発言の方でなくブログで発信されている方を対象としています。ブログだと経過がわかって信憑性がある気がします。45からでもがんばれるかも・・とちょっとだけちょっとだけ気力が起きました。この落ち込みはあとは時が解決してくれるのを待つしかないのですが・・

でも医師データみたいなのを見るとやはり厳しいの一点張りです。もうゼロのような書き込みまであって、もうそんなのは見ないことにしました。

>モスさん
モスさんにはまたまた随分お声掛けしてもらっていましたね。
移植後にはモスさんの書込み画面みながら、「そうそう深呼吸・すうーすうーはあーだわね」とやっていました。
それとモスさんが教えてくれたスレ、私もチェックしていました。おや、これはこれは、同年代だ。と嬉しかったです。だってこの35歳から〜の数あるスレの書き込みの中で際立って一人だけ年令が飛びぬけて高くしかも同年代が誰一人いないって事実はもうみなさんあきらめているという意味と思うと怖いですよ。自分だけまだしがみついているような、もうみんな見切っているような、もう一人もいないんだろうかって考えてしまっていたし。でも結構いらっしゃるから本当によかった。でも内容は私同様やっぱり厳しいんですよね。

モスさんが例の人に強気の心構えになっているのを聞いてそうだ、そうだ、と思いましたよ。その意気ですよ。私が思うにひょっとしてその人って何かコンプレックスがあるんじゃないかって思ったんですが、モスさんになんか引けを取っているとか人種的にひがんでいるとか、モスさんが気が付かないその人の心の奥底にかかえている引け目みたいのがあるのかも、と想像しましたが、的はずれだったらスルーしてください。

今さらですが私の誕生日はちいさんの5日前です。今頃になってしまいました。どうしてもいつも返信の時言い忘れることがポロポロ出て後で気づくことがたびたびです。

モスさんの新病院でのひっかかった項目に注目していましたが、結局問題なしだったのですね。モスさんの言うように問題なしの方がいいけれど対処方法が見つかりませんね。

また私の返信が滞っているのにモスさんは3つくらいコメントが入っていて、(私の書き込みないのに)ちゃんと最後に私の事声掛けしてくれていてありがたいと思うと同時に私の性格を見抜いてきてくれてるみたい・・(笑)と思いました。

もう年末の書き込み終わりですか、さみしいですね。モスさんは年末年始ってどう過ごされるのでしょう。それと私と同じ主婦のモスさんは日中は何をされていますか?久しぶりに治療から開放された私はどう過ごそうかと考えてしまって参考のために教えてほしいです。


>ちいさん
ちいさんの「ホテルでディナー」「サントリーのブルーローズ」にまたまた都会的なうらやましいことをしているとうっとりと読んでいったら、旦那さんにキレているではありませんか。
ちいさんもね、多分私と同じように気がたっているんですよ。でもそれほどまでに気がたっていると思っていなかったです。私から見ればまだ若いしまだ私が治療を始めた年令にいっていないのを考えると余裕でいいなあ、と思っていましたがやはり数回の治療で思いつめているところがあるんだと思います。それに働いているしね。なんか気持ちわかります。と同時に思いつめているのは私だけじゃないんだ、仲間がいるという変な安心感(ごめんなさい)を感じます。

ちいさんのいう「髪も子宮も若返ってー」というのもなんか心底わかります。私も切実に思います。そしてちいさんが以前言っていた「気が済むまで治療する気がする」というような言葉も今本当に切実にそんな気持ちです。

話変わりますが、ちいさんはもう転院する気持ちはないんですか?文章からは今のクリニックであまり不満はなさそうですね。いや、なんかイラついているちいさんの文章を読むとなんとかしてあげたいとか思ってしまって(自分のことも解決できないくせにね)多分ちいさんはここのところ採卵までこぎついていないっていうか、病院の方針で基礎体温が揃っていないとか○○の数値が足りていないとか胚盤胞にならないから中止とか読んでいて気の毒に思います。私がその病院に行ったら多分同じだと思うのです。基礎体温がいまいち・数値足りない・胚盤胞にならない。でもそんなの関係なく私のクリニックは進めてしまう。

つまり何か言いたいかというと病院側が完璧を狙い過ぎていて次のステップに踏ませてくれていないんじゃないか、と読んでいる遠くの私には思えるのです。ちょっとくらい足りなくてもずれていてもいいんじゃないかって思います。どちらのクリニックがいいかということを言っているのではなく、だって結局のところ私は次のステップにいったところで成功していない。

だからちいさんのところは全部が完璧だと次に進めてくれて、そうなれば完璧に成功するのだと思います。私のところは無理そうでもやっちゃう。だから採卵も移植も回数が多くなり、でも費用の負担がものすごい。でも中止という形を取らないからやるだけやったんだから・・という変な納得感が残る。(でもやっぱり支払いは後悔する)

つまり私から見るとちいさんのところは数値に厳しく中止にするからちいさんはイラつくんだと思うのです。読んでいて半分納得中止もあるけれど半分中止がもったいないと思うことがあります。どうもちいさんはクリニックがたくさんあるような都会に住んでいそうなので、もしかしたらちいさんに合うもっといいクリニックがあるのでは、とふと思ったわけです。

でもこれは通っている本人が一番よくわかるわけで通わない人にはわからないいいところがいっぱいあるでしょうし、そこで1回?成功されているのだから有名ないいところなのだと思います。

余計なおせっかいだとは思いましたが、ここ最近中止になってしまうちいさんを読んで自分でも人ごとではなくやけ食いの気持ちもよくよくわかり過ぎてまだ先があるちいさんには転院もちょっと考えるのはどうかなあ、と思いました。全然その気がないならスルーしてください。

いろいろ書いてしまって、お気を悪くしないでくださいね。確かちいさんは2回も妊娠実績があるんですよね。それならもう少しがんばればうまくいくんじゃないかって自分のことも希望を入れてそう信じています。

今日は一日中他の方のブロクを読んでいてみなさんものすごい執念でやっているのでちょっと影響されています。

今日はこの辺で。

[43] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/12/25 20:58

こんばんは。ちいです☆

クリスマスも終わって、もう後わずかで一年が終わってしまいますね・・
治療も無いのですっかりぼーーっと暮らしています。

モスさん>
ご心配掛けてすみません。
愚痴ってしまったけど、主人が私を大切にしてくれているのは分かるので仲直りしていますよ〜。

検査したら何も問題無かったのですね。
原因があっても悩むけど、無い場合もなんで?って気になりますよね。
モスさんは体外の回数も少ないし、その中で妊娠されているのでかなり可能性がある様に思えます。
来年こそきっと良い結果になりますように☆

御留守ってご旅行に行かれるのかしら?
私の方こそ、色々と励ましてもらって気持ちが落ち着き感謝しています。
また年明けお話出来るのを楽しみにしています♪

良いお年をお迎えくださいね。

旅猫さん>
血液検査の結果は如何でしたか?
反応出てるなら着床しかけまでは行ったのでは?と思うのだけど。。違うのかな?

旅猫さんが色々と考えてしまうのって分かる気がします。
私も色々と悪い方にばかり考えて余計に自分にストレスを掛けてしまう事が多いです。
先生からは、今一番重要なのは、ストレスを掛けない事ですって何度も言われています。

私も40代なので、いつがエンドかって常に不安になります。
出産で卒業したいけど、、強制終了もあるわけで・・
若ければお休みしたりという方法もあうけど、もう後が無い分、赤ちゃんを諦められないなら
治療を止める訳にはいかない、治療をしていくしかないって思いつめてしまいます。

転院は今のところまだ考えてないんです。
なんだかんだと採卵まで行ってないけど今の先生は信頼していて、
基礎体温の時は強制中止だったけど、この2カ月の採卵中止も、
どうするか尋ねられて私達が無理に採卵するよりと中止にしたので
全部先生から中止という訳じゃないんですよ。
確かに納得半分、勿体無い半分もあるけど(笑)
来年は、なるべく採れる時はもう進もうって思っています。
確かに40代の方のブログ見てたら毎月の様に採卵していて執念を感じますよね。
私も頑張らないと!

ダイエット、実は私は散々言われています。
でも、食べるの、甘い物大好きでストレスが掛かると更に食欲の方で解消してしまうので、
旅猫さんが先生から痩せるように言われた事を聞いて、私はかなりヤバイかもって。
元々ぽっちゃりなのに、結婚してから10キロ以上は太っているし・・
実は旅猫さん、モスさんが体重を書かれていた時、私はお二人とも痩せてるわ・・って書けませんでした。
かなりメタボなんです^^;;。
治療だけじゃなく健康のためにも痩せないと。
・・って言いながらクリスマスも食べまくってしまいましたが・・
来年こそ、心も体もすっきりさせたいです。(なぜ今日からじゃない?って自分でツッコミ)

年末、年始はどうされますか?
私は今年は実家に帰らず家でゆっくり過ごすのでまた来ますね。
・・っといっても年賀状もまだで大掃除もまだな私・・ヤバイわ。。

[44] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2010/12/30 22:18

こんばんは。

後少しで今年も終わりですね。
私はリセットして漸く次周期に向けてっと思ったのだけど・・また採卵キャンセルでした。
なかなか難しいですね。
これだけ立て続けに採卵までいかないとなると流石にこたえます。
先生からは年齢に寄るものとの事で・・採卵すらできなくなったのかとこれからの事が不安です。

年末最後に良いスタートと思ったのになぁ〜。
来年こそ、きっと良い事がある様にと願うばかりです。

今年はコチラで色々と愚痴を聞いてもらったり励まして貰ったりで、本当に感謝しています。
来年こそお互いに卒業し、卒業版で御話出来る様にと願っています。

良いお年をお迎えくださいませ。

[45] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/01/07 23:55

あけましておめでとうございます!!

いかがお過ごしですか?
すっかりご無沙汰してしまいすみません。昨日の晩、家に戻ってきました。

旅猫さんもちいさんも年末は残念な結果だったんですね。
その後、お正月は穏やかに迎えられてるといいですが・・・。
今年こそみんなで授かれるよう祈る思いです。幸せな年になりますように!
新年もよろしくお願いしますね。

またゆっくり遊びにきます。皆さんの近況も教えてくださいね〜。

[46] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/01/10 17:05

ご無沙汰していました!
そして 遅くなりましたが 新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

結構長いこと書き込みしていませんでしたが、実は年末年始にかけて治療に忙しかったのです。

12月に失敗して「次は様子見で自然周期で取れたら取るスタンス、まあ無理かもだけど」と言われて夏にも同じように自然周期でやはり取れる卵にならなくて途中で中止になったことがあったので12月に刺激もしていないから卵胞ホルモンの補充もなかったことだし無理だと気楽に構えていたら、年末の診察でなんだか取れるかも・・となり年始に様子を見ようということで1月2日3日4日5日6日と毎日通いとうとう取れそうと決まり7日に採卵になりました。

正月だというのに、テレビでは駅伝とかやっていて続きをみたいのに行かなくちゃーと毎日通っていました。しかも朝のうちは患者さんが少ないので朝来てほしい、(確かに正月に朝から行きたい人はいないよね)と言われ毎朝8時半とか9時とか、採卵の日は7時半とかに受付して、全然正月気分になれませんでした。まあ、先生はじめ病院側もがんばるわね・・と思ったけど。

で、無事採卵は出来てグレード1と言われ喜んでいましたが内膜がいまいち厚くないので膜を厚く準備してから移植したほうがいいと言われ凍結となりました。これでクリニックの最高記録は過ぎることになってしまいました。あーあ。凍結するとまた1ヶ月遅れるから気が遠くもなります。
でも、自然で取れたということにとても喜んでいます。初めてかもしれません。

次回このままいけばホルモン周期になるのですが、私は去年1月末からの刺激を始めて2月初旬に採卵した卵で初めて成功したので時期的に同じなので次周期は採卵したいとお願いしました。

それと12月の判定日の採血結果が出ていてHCG−βはやはり少し出ていました。先生が言うに着床しかかったけれど根を張りきらなかった、みたいなことを言われました。化学的流産?になるのかな。先生は「こういうのを見るともう一歩だったと思うとすごく悔しいでしょう?僕は悔しいよ」とも言われましたが、判定日からかなり経っていたのでもうショックはかなり薄れていたのとゼロではなかったというのがちょっと安心した、まだ少し希望はあるのかもって思えたのでありました。

なんか年末年始っていろいろ考えることもあり、周りの環境とか書くにはキリがないので省略しますが、やっぱ早く成功させたいなあ、悔しいことも結構あったし。

なんだか子供がほしいのか成功させるのが目的かよくわからなくなっているところもあるけれど・・・

しかしいつもながらなんでできないのかなあ、もうやるべきことは結構やったしなーと思い、もう痩せるしかないならがんばろう、と思い運動することにしました。去年とかも運動しなくては、とウオーキングして初めは30分とか1時間とかして、そのうち張り切って2時間したら疲れて1週間寝込んでしまい、それ以来続かなくてやめてしまいました。だから今回冬で寒いし外はきついので部屋の中でエクササイズみたいなことをすることにしました。昔やったビデオをひっぱり出してやり始めました。

運動を毎日するってタイプでは全然ないのでこれってかなりきついんですよね。1日くらいなら張り切ってするけれど10分以上継続するって本当に難しい。だけど昨日、過去の健康診断の結果を調べたら毎年確実に太っているしあらゆる血液検査の結果も前に比べたら増えている(例えばコレステロールとか)体重も10年前より8キロ増えているし2年前より3キロ増えている・・・

うすうすわかっていたけれどいつの間になんでこんなになってしまったんだろう?と改めて思うと同時にこれからは栄養研究ではなくエクササイズしなければ・・と決心したのであるが、栄養研究は意外と続くものの運動は本当に続かないんだな。でももう私にはあとがない・・・


>ちいさん
採卵キャンセルになってしまいましたか・・お気持ちわかります・・なんだかなかなかうまくいかないものですね。今回たまたま私は採卵になりましたが、採卵中止だと早めに中止でよかったと思う反面、大丈夫かしら?と心配にもなるものです。

だけどちいさんは働きながらだからえらいですよ。私は無理と思い退職してしまいましたが、もう退職してあれよあれよと思っているうちにもうすぐ2年たちそうです。あっという間ですね。ちいさんはまだ会社がんばれそうですか?

それとちいさんは身長ってどのくらいあるのですか?

>モスさん
けっこうマメに書いてくれるモスさんがしばらく登場しなかったのでなんだかつまらなかったですよー(自分はマメに書かないくせにね)先日モスさんの書き込みがあるのを見つけて「やった、モスさんご登場!」と心でつぶやいていました。留守にしていた、ってどこに行ってらしたのでしょうか?旦那さんの実家とか?海外だと想像ができないので興味あります。

それではみなさん、今年こそみんな良い年になりますように!!今年もよろしくお願いします。

[47] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/01/13 17:40

こんにちは!

今週はイレギュラーな用事が毎日入っていて、
さらに明日は友達カップルが週末にかけて泊まりで遊びにくるのでなんだか慌しいです。

治療の方は月曜日にやっと最後の検査、マンモグラフィーが終わり、
今月17日に新しい先生から総合的な話をしてもらう予定です。
順調にいけば次の生理が2月上旬になりそうなので、そのときには何らかの形で動けるようにしたいです。


>旅猫さん、
コメントから前向きな様子が伺えますよ。
自然周期で採卵できたなんて良かったですね!凍結胚があるとは羨ましいです〜。
来月の採卵もこの調子でうまくいくといいですね。

12月の化学的流産は残念でしたが、妊娠しかけたって事実は何もないよりは嬉しいですよね。
妊娠できる可能性があるということの証ですから。
私は去年の子宮外妊娠も、辛い経験だったとは言え、1度妊娠できたことは自分の中の貴重な経験です。
例えこの先もう子供に恵まれなくても、2週間自分のお腹に赤ちゃんが宿ってたことがあるという事実は
やっぱり嬉しいです。

話は変わって、年末年始はローマに旅行に出てたんですよ。
そういえば、以前の旅猫さんのコメントで日中何をしているかという質問がありましたが、
半年前から週に3日ボランティアの活動を始めていて、あとはフランス語のコースを2日受けてます。
月ー金で埋まってるとはいっても、それぞれ午前か午後の半日のみなので、
ペースとしてはちょうどいい感じかな。

フルタイムでお仕事してるちいさんは本当によくがんばってますよね。
ちいさんも元気にしてるかな。時間があるときにまたコメントくださいね!

旅猫さんもダイエット作戦に入りますか。
私も旅行中は中断して食べまくってたので(その分歩きに歩きましたが)
再びダイエットに入ってます。間食禁止!!
一緒にがんばりましょう〜。

[48] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/01/14 21:38

こんばんは。ちいです☆

今年も宜しくお願いします☆

今周期はD3で終わりだったので薬も通院すら無く変な意味めちゃくちゃ楽です。
今までは採卵とほぼ同じペースで薬と通院を繰り返し、いざ採卵ってなった時のキャンセルだったので辛かったけど。
なんだかこんなに日々の生活に規制が無いと、ふともういっかぁ〜なんて妙な事を考えてしまうので
イカンイカンって感じです(汗)
ひとまず今年1年頑張ります!

それにしても、休み中ゴロゴロしすぎたせいで年明けて出社がめちゃくちゃキツイです。
やっと週末って感じ^^;;

モスさん>

治療2月から開始なんですね!
検査結果から良い方針が立てられる事を祈ってますね!!

ローマに行かれてたんですか!いいなぁ〜。
年末年始だと、どういう感じになるのかなぁ〜?
私は大学時代にローマに行ったら、、トレビの泉は修理中で水なく柵がはられていてコイン投げられず・・
あっちこっち修理中のローマでした・・。また行ってちゃんと観光したいです。

モスさんのフランスに影響され(?)、1月6日にガレットデロアを食べました!
フェーブが当たったのは主人の方でしたが喜んでました♪

ボランティアってどういう事されてるんですか?凄いです。
色々と活動されているのですね!
私は休みとなるとぐーたら状態になってしまうので、もし専業主婦になったら、
家に引きこもって食べるか寝るか韓国ドラマ見て1日終わりそうです。


旅猫さん>

通院続きのお正月だったのですね。お疲れ様です☆
自然周期で卵が採れて、しかもグレード1なんて素敵♪
次も採卵となるとストックが増えて安心ですね。
あーー私も今度こそ採卵まで進みたいなぁ〜。

着床しかけてたのですね。
良い方向に進んでいけそうですね。
先生が悔しいって言ってくださるなんて良い先生☆

私も運動しなきゃいけないけど運動大っきらいなんで全く駄目です。
ダイエットしようと会社にお弁当持っていったら午後から空腹でクラクラし
体重計ったら逆に増えてたので一瞬でお弁当作戦も終わりました・・
なんか良い方法ないかなぁ〜。
ちなみに私の身長は155cmで、BMIは”肥満”です・・
かなりヤバイです・・・
食べるの大好き、甘い物大好き、運動大嫌い・・
どうすれば痩せるんでしょうねぇ〜(遠い目)

仕事との両立は正直キツイです。。
人間関係としては、やっぱり周りの目が・・
そして、頻繁に休むので仕事内容的にもイマイチだし。。
正直辞めたら楽だろうなって思う時も・・
でも、辞めたら私完全に引きこもりそうなんです。
それに時間がある分、余計な事を色々と考えてしまいそうで。。
経済的な事も不安になっちゃうし・・

旅猫さんは、日々どう過ごされていますか?



今年はきっと良い事がある!!ってお互いに信じて頑張ろうね!!
今年こそ、今年こそ、絶対にこのスレから卒業して元気な我が子を抱くぞー!!

[49] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/01/16 20:36

こんにちは。

治療の方は今はちょっとだけお休みです。だけど先日経過観察にいったら、次回D2で行くことになったのですがその時に黄体が残っていたらまた1周期丸々ピルで調節と言われて計算違いに一瞬青くなっています。

黄体が残るってどういうことだ?よくわからないけれどそれなら今からでもピルで調節して欲しいと言ったがだめだと言われました。何だかわからないけれど今回採卵に向かいたいと祈っている状態です。

今は治療がないので痩せることに力を注いでいます。と言っても気持ちばかり空回りしていて食事を減らすってすごく大変なことがわかりました。突然減らすともうお腹すいてイライラするしで次の食事でその分食べてしまったりいつもの時間より早く食べ始めてしまったりでうまくいきません。でもオジヤにしてみたりおかずを魚の干物にしてみたりトライしています。ようは昔ながらの質素な食事にすればいいのね、と悟っている現在です。

運動は昔10年位前に手に入れたビデオ見ながら体操をしています。毎日やろうと意気込んでみましたが、続けてやったらなんだかおかしくなってクラクラしてきたので一日おきにすることにしました。でも1時間くらいやっているんですよ。今のところ3日というか3回くらいやりました。続くといいけれど・・・

>モスさん
へへ、モスさんにちょっと褒め言葉が入っていたので気をよくしています。年を取るとあまり褒められないのでうれしいです。

ローマに旅行に行っていたんですか?年末年始に。うらやましいなあ。私が昔、若い頃こうしたいなあ、っていう夢をモスさんは実現している・・・もう今となってはあきらめというか違う道を歩んでいるからすっかり忘れていたけれどあともう少し(いやもっと)若かったらやりたかったなあ。ヨーロッパに異国の旦那さんと居住してそこを拠点にしていろいろ近隣の国を訪ねる旅。未知の世界、好奇心を満足させてくれる世界、異文化に接触できる旅・・いいなあ。

ボランティアって何されているんですか?ちいさん同様私も知りたい。ボランティアといいフランス語習得といい有効的に過ごしているんですね。私は結構よく寝てばかりいるのでえらいなあ、と思いました。

ところで今更ですがモスさんのハンドルネームって何からきているというか数字を含めどういう意味があるのですか?

>ちいさん
ガレットデロアって何ですか?そしてフェーブって何でしょうか?ちいさんははやりの事がいつも登場していていいな、いいなと思うことばかりだけれど今回はついていけなくなってしまいました(笑)。ちいさんは都会に住んでいるのでしょうね。

ちいさんの身長が私(156センチ)とほぼ同じなので、ちょっと想像と違いました。なんだろう、はじめの頃にちいさんが自己紹介された時に「ちょっとぽっちゃり」と表現されていたので私は勝手にイメージしていたのはもう少しだけ背が高くて色白でぽっちゃりしている感じ、多分私の身近な友達とダブらせていたのだと思います。間違ったイメージが訂正されてよかったです。

働いていると運動するって大変だと思います。働いていること自体が運動なのでその疲れた体でさらにプラス運動ってかなりきついと思います。仕事が終わるとクタクタで私は出来なかった。運動は嫌いといいつつもちいさんはお料理教室行ったり結構マメだと思います。あちこちいろいろなところに行ったりして体力使っていると思いますよ。

ちいさんの退職した時の想定コメントを見てまるで私のことを言っているようで心の中で「確かに・・、確かに・・」と思いました。
・「完全にひきこもりになりそう」→あれ、まさに私のことじゃない?生きるために食料の買出しのスーパーとクリニックしか出かけないし・・
・「時間がある分余計なことを色々考えそう」→そうなんですよ、余分のことを考えて親にまで考えすぎと言われた
・「経済的なことを不安になってしまうし」→退職してから我ながらなんか細かくなったな、と思う。いくら節約してもケタ違いに大きな金額がどんどんクリニックに流れてしまうので怖くなる。

それとなんだかよく寝るんですよね。なんでだろう。寝ても寝てもまた夜ちゃんと寝れるんですよ。ちいさんの言う「食べるか、寝るか、韓流ドラマ見るかになりそう」を私の場合韓流ドラマがパソコンか新聞か雑誌に変わるくらいで、モスさんのようにボランティアしようなんていう気力は起きないんですよ。その分寝ていたいと思ってしまう。あれやだ、グウタラとか思われたりして。自分では20年超働いた疲れがきたんだわーとか思って正当化していますが、でももう1回辞めてしまうと会社生活には戻れないです。


みなさんのそれぞれの最終文の励ましと決意に活を入れられています。そうですよね!今年こそ卒業するぞおーーー!お互いにがんばりましょうね。

[50] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/01/18 20:02

こんにちは。

昨日、旦那と一緒に新しい先生のところに話を聞きに行きました。
全ての検査結果を照らし合わせた結果、やはり夫婦共にこれといった異常はナシでした。
なので、不妊の原因をこれといって挙げられるわけではない、と。
同時に「この状況では自然妊娠してもおかしくないんですけどねぇ」と言われましたが
7年近い年月を費やしてもできた試しがない私は、もうこういう言葉で単純には喜べません。

IVFの排卵誘発方法としては、過去3回の採卵で試した方法がアゴニストなので
この先生からはアンタゴニストに変えてやってみましょう、との提案がありました。

先月、いつもの担当医に会って話しをした際にもどちらがいいか尋ねてみたんです。
その先生が言うには、アゴニストの成功率は33%、アンタゴニストは27%のため、
まずアゴニストから入り、それで患者の反応が悪ければアンタゴニストにシフトするそうです。
しかし、私の場合は数が2〜4個とは言え採卵できるし受精率も悪くない、
一度は妊娠にも繋がったから自分としてはアゴニストを続けていきたい、と。

前回は採卵数を増やそうと排卵誘発剤を若干増加したんですが、
私の卵巣が敏感に反応してE2が跳ね上がってしまい、それでいて受精卵の質は悪く、そのため移植には至らず。
私の身体がこういう反応を示すとは思わず、見込み違いで申し訳なかったと言われました。

ただ、過去のデータから、私には誘発剤をどのくらい投与したらどれくらいの採卵に繋がるかというのが見えてきたため、
次回は1、2回目の採卵時に近い量で誘発すれば、採卵数はこれ以上増やせなくても
移植に繋がる確率としては高いだろう、というのが担当医の意見です。

昨日の新しい先生の話も含めどちらも一理あるので、旦那も私も次回はどっちにつくか迷ってます。
私の過去のデータに基づき誘発量を調整する従来の担当医か、いっそ思い切り方法を変えてしまう新しい先生か。
どちらにも可能性もあれば失敗するリスクもありで、どれがいいとは
当の先生たちも言い切れないというのが難しいところですね。
要は、試してみるのみ。

気持ち的にラクなのはいつもの先生の方なんですけどね。
1年半ほど診てもらっているので、だいぶリラックスして話ができるようになりましたし。
でも一方で、私の場合この治療を長く続けることは考えてないので、
短期戦ならちょっと緊張する先生だろうが構わないか、との思いもあったり。
うーん、迷ってます!

いずれにせよ、2月上旬にくるであろう次のサイクルには
どちらかについてIVFに入るつもりです。


>ちいさん、
ガレットデロワやりましたか!
主に子供のいる家庭の行事なので、私はここに住んでいながらやったことないんですよ。
日本って、ホント情報が豊かですよね。世界中のものが何でも揃ってる、って海外にいるとつくづく思います。

お仕事本当にお疲れ様です。
仕事を続けるに当たっていろんなジレンマがあるんでしょうね。
私としてはがんばって続けてほしいと思うんですが・・・。

私自身、ボランティアを始める前はそれこそ引きこもりでぐうたらな生活だったんですよ。
仏語の勉強もこれといった目的もなくだらだら受けてるだけで、真面目に家で勉強するわけでもなくて。
こんな生活を脱出するために「やっぱり仕事したい!」という思いが強くなったので
私とちいさんは逆の立場ですね。
ボランティアは、目の見えない人を支援する団体でやってるんですよ。
その方たち用の図書館でCDの貸し借り状況をパソコンに打ち込んだり
棚からCDを出し入れしたりというのをやってます。


>旅猫さん
黄体が残るって、私が前に話したのう胞のことだと思います。
私の場合、「これを吸い取ってIVFの治療を続けるか、
そのまま放っておけばなくなることがほとんどだから次のサイクルまで治療を待つか」と先生から言われ
吸い取ってもらう処置を選んだんですが(痛かった!!と騒いだ時のもの)
旅猫さんの先生はピルを処方して次のサイクル待ちをするんですね。
そうなんです、これがあると一ヶ月無駄にする可能性が・・・(泣)
D2の採血でクリアできるといいですね!

ちいさんにも書きましたが、私もボランティアを始めるまではぐうたらでしたよー。
旅猫さんが今の生活を享受できるのは、ご自分で書いているように20年もの勤務があったからですよ。
自分で納得いくまでがんばったんだと思います。
私なんて、言ってみれば30代ずっと引きこもりのようなものですから。
専業主婦ってラク〜を通り越して、いい加減アイデンティティーを失いかけてます。
なので、今は社会との接触が幾分かあるのが楽しいですね。

ガレットデロワの説明はこれを読むとわかりやすいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AF

[51] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/01/22 01:57

こんばんは。
こちらは寒い日が続いてますが、皆さんのところはいかがですか?

前回書いた「迷い」ですが、私たちの意志を離れたところで結論がでました。
というのも、いつもの担当医に再度「やっぱりアンタゴニストも試してみたい」と
話してみようということになり、先日、診察の予約を取るためクリニックに電話を入れたんです。

そしたら受付の人が
「○○先生は4月までお休みすることになりました」、と!
はっきりは言わなかったんですが、体調を崩しているとのことでした・・・。

このクリニックには他にも4〜5人の婦人科医がいるので
担当医が留守の間は他の先生が引き継ぐとのことでしたが、
いずれにせよ先生が変わるなら今回通い始めた先生の方がいいので、
次のサイクルはその先生でトライしてみようと思います。

新しい方法だとD25(来週の水曜日)からホルモン注射が始まります。
今回は薬の数が今までより多くなりますが、気持ちを新たにがんばりたいと思います。

[52] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/01/23 15:08

こんにちは。ちいです☆

旅猫さん>
黄体が残るってどういう事なんでしょうね。
次のリセットで無事に進めれると良いですね。
ピル、私はAMHが低いので使うことが出来ないので調整が出来ず
毎周期状態を確認して・・って感じになってしまいます。

痩せる努力されているのですね。
本当に食べる量減らすのってキツイですよね。
私は食べるのが大好きなんで、痩せたいと言いながら食べてしまいます。
運動、続いていますか?
1日おきに1時間って効果ありそう〜。
人がされているのを見ると頑張らなきゃって思うのだけど、、
思うだけで実行出来ず・・です(汗)

ガレットデロアは、モスさんが説明された様に、フランスで1月6日に食べるお菓子です。
フェーブという小さな陶器をお菓子の中に入れて切り分けて食べるんですが、
そのフェーブが中に入ったカットを当たった人が王様となって、その年幸運が続くと言われてます。
ガレットデロアと王冠、フェーブがセットになって販売されていますよ〜。
都会じゃないんですがイベント好きなんで何かと楽しみたいって感じです(笑)

ちょっとぽっちゃりって言ってましたか・・
”ちょっと”というのは見栄張ったんですね。。
きっぱり”ぽっちゃり”です(爆)
食べる事には執着するけど全然マメじゃないんで、家でゴロゴロが大好きなんですよ。
なので全く運動らしきこと無です。なんとかしなければ・・

確かに20年近く働くと疲れますよね。
家でゆっくり過ごしたいって思います。
私の周りはお子さんが居て専業主婦になっている人が多く、ママ友とランチとかそういう生活憧れます。
旅猫さんは、色々と考えられて辞めるという決断を下されたのは、どの様な事からですか?
差支えなければ教えて頂ければと思います。
私は色々と悩んでるけど・・・なかなか決断出来ません・・


モスさん>
検査結果、全く異常なしですか。
異常があっても悩むけど、異常が無いとなるとなぜ?っという思いですよね。
どちらの先生という迷いも、自然に決まったという事は、何かの運命を感じます。
次の新しい先生での治療で良い結果になると良いですね♪

ガレットデロアはお子さんのいる家庭の行事なんですか!知らなかった。
やはり伝わってくるものと本場では違いますね。
日本だと、ガレットデロアのフェーブは衛生面から別添えで売られている事が多いんですよ。
多分、フランスとはこの点もまた違うんだろうなぁ〜って思います。

”のう胞”ってよく分かってないのですが、リセット時にも卵が残る事ですか?
先周期、私も遺残卵があって今のクリニックでは1周期待つと言われたけど、
前のクリニックだと採卵と同じ様に処置すると言われた経験があります(やったこと無いけど)。

仕事は・・多分すぐ辞める勇気が無いので辞めたい辞めたいというだけで続ける気がします。
今の仕事に対する気持ちは本当にモスさんと逆ですね。
お仕事を辞められた後、フランス語等の習い事をされていてもやはり社会との接触が無いと感じますか?
私はお稽古事が好きなので、仕事をせずにお稽古三昧の生活だと楽しいだろうなぁ〜って夢見ています。
まぁ専業主婦になったら経済的に厳しいので沢山お稽古は出来ないだろうけど。



お二人とお話していると、仕事を続けるのも色々あるけど辞めても色々とあるんだなぁ〜って。
週3日位の仕事があると良いのだけど(笑)
お二人と実際にお会い出来て色々とお話出来たら楽しいだろうなぁ〜。
歳を取って治療に入って・・人との接触が減るばかりで新しく友人って出来ないんですよね。
こんなに住まいが離れているのが残念です。

[53] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/01/23 17:35

こんにちは。

先日診察に行ってきました。あれほど心配していた黄体もなかったのか「刺激に入れますよ」と言われいよいよ治療に入りました。

私としては前々から話ているとおり、季節的にかなり期待をしている周期であり、またこれがだめだったら極端な話もうだめかもしれない、という感じでいます。そう思うとなんだかちょっと怖くなってきてしまいました。

ちょっとしたことでも神経質になっていて「生理の量が少なかったからかなり衰えているのかも」とか「痩せようとして昨夜夕食抜いてしまったし、生理前の数日やけに粗食だったけどこれって卵の栄養不足に結びついてしまうのでは?」などといろいろ考えてしまっています。

なんだか治療周期になると余計なことを考えてしまいます。いつもは何にも気にしないことばかりなのに・・・
もう考える暇を作らないように運動しよう、と心がけています。

>モスさん
そうですか。先生が決まりましたか。はじめモスさんの文章を読んで気心がしれてだんだんモスさんの体調・治療法をわかってくれるいつもの先生の方を私も選ぶだろうなあ、と思っていましたがお休みではしょうがない、というかその間にうまいぐあいに事前準備(検査や話し合い)が全てしてあって、その先生のところに行くことになるというのはちいさんのいうように運命を感じますね♪

なんだか久しぶりにモスさんのキリリとした文章に真剣味を感じましたよ。そうですよねー治療に入る時ってなんかこう決心みたいのありますよね。25日にホルモン注射が始まるとのこと。私も25日にホルモン注射が始まりますが私の場合はD6なんですよ。ということはサイクル的に私の方が採卵は早いってこと?でしょうか?

“のう胞”って私もいまひとつわかっていないのです。ちいさんのいうように遺残卵ってことですか?もしくは排卵後はじけたあとに残った袋のこと?このあたりのことよくわかっていないのですが、ちいさんの質問にも混合するのですが、私の前のクリニックで私の採卵デビューというか一番初めの時、刺激の薬もなんにもない全くの自然の採卵だったのに2個あってその時の医師は1個は前回残っていた卵だろうからぁとボソボソと言って普通に2個採卵していた。特別に説明もなかったし。これって今考えるとなんだか変なの。で今その時の卵の写真みたけれど1個は普通に受精して分割していっているけれど1個は顕微してそのあと分割とかいっていない。受精しているかどうか写真見てもよくわからない(汗)私の場合採卵ができればほとんど4分割まではいくのに。これって本当なんだったんでしょうね。遺残卵だから受精・分割しなかったってことかしらん?

ガレッドデロアなんとなくわかりました。わざわざ貼り付けしてくれたのですね。ありがとうです。知らない世界をまた見つけてしまいましたよー。

では、モスさんもうすぐ治療開始ですね!がんばってくださいね!!

あ、また結構時間たってしまいました。ちょっと用があるのでちょっと離れます。ちいさんあてのメッセージはなんだか長くなりそうなのでまた改めてゆっくりと書きますね。

[54] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/01/26 18:41

お久しぶりになってしまいました!

あのあと翌日くらいまでには書き込みしようと思っていましたが、前日体操をしぶとく1時間半がんばってしたらずーーーっと体調がおかしくなって何もする気力もなくなってしまいました。

やっぱり慣れないことをするもんではないですね。1日おきどころかもう4日もしていない・・・これじゃあ意味なしでは・・と嘆いている次第です。

治療の方は先日刺激をしてきましたが、私の最近および成功した時のやり方はD2よりセロフェン服用後D6よりフォリスチムを連日注射というパターンだったので今度もそれでお願いしていたのですが、なぜか昨日診察したら「今回注射は1日おきで、狙う卵も少なめで2個くらいにしてユルユルでいきましょう」とか言われてカーテンを閉められてしまった。

え?なんで注射を少なく、ユルユルなわけ?なんで少なめっていったって普通にしたって2個なのに、じゃあ1個だったら自然と変わらないじゃあないかぁ・・となんだかちょっとスッキリしない状態で帰ってきました。

なんだか先生は結構いつも前と違ったことをしたがるけれど、患者にしてみればあまり違うことをしてほしくない、確実路線でやってほしい。ましてや1周期にすんごい金額(70万)がかかっているんだから失敗してほしくないの。それに私としては今週期けっこう賭けているんだから・・(ただゴナールエフではなくフォリスチムにしてくれたのでこれだけは安心したのでした)

そんな感じなので今回は通う日数が半分くらいになっています。


>ちいさん
返信遅くなりました。
ガレットデロワわかりました。かいつまんで話してもらったのでわかりやすかったです。そのイベントってどこでやっていたのですか?お料理教室でとか?

痩せる努力はしてみたものの、だんだん日にちが進むにつれてちいさんの言っていることがわかってくるようになりました。食べることをやめられない、みたいなことをちいさんが書いていましたが、そうなんですよ、食べることを制限したり我慢したりすると楽しくない。私は極端に量を減らすのはよくないと思いいわゆる粗食にすればいいと考えてぜいたくなものなどを食することをやめてみたのですが、これが楽しくない。

人間なにかおいしいものを食べるのが楽しみで生きているようなところがあるので、「今日は○○があるからそれを楽しみにしよう♪」という毎日なのに「今日はお魚とお味噌汁とお漬物」ってなるとなんだかただの作業っていうのでしょうか、時間になったら食べるって感じでつまらなくなってしまった。そしてあれが食べたいからがんばる、とかあれが食べたい・食べてみたいから買いにいこう、というのがなくなってつまらなくなってしまった。

今まであまり意識したことはなかったけれど、食するってことは新しいものを食べるという好奇心を満足させたり、楽しみであったりするんであってそれがなくなると人生つまらないものだ、と思ったのです。特に食に探究心旺盛なちいさんにはこれがあるのだと思います。

私は多分続かない、だから一応今回の採卵までは我慢しておやつみたいもの・ボリュームのあるものは食べないようにして終わったら少し元に戻そうと思っております。

仕事を辞めた決断の理由について書こうと思ったのですが、まだうまく表現できるように考えがまとまらないのでまたあとで書こうと思います。思うことがいっぱいありすぎてまとまらないのです。

確かに近くにいて3人で会って話しができたら楽しいのに・・、と私も思います。それに1度でいいから3人で会ってみたい。意外とそれぞれ想像していたイメージと全然違ったりして・・(笑)


>モスさん
刺激は進んでいますか?また近況を教えてくださいね。

[55] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/01/27 16:50

こんにちは。ちいです☆

採卵周期に入って今日診察したら、急にLHが上がってすぐ採卵ってなりました。
主人にも会社から来てもらえる様に連絡して採卵。
主人が来てくれる前に・・・

空砲だと知らされました・・・:_:

キャンセル続きでやっと採卵となったら空砲でガックリです。会社から来てもらった主人にも悪くって・・

そんな時に限って・・
クリニックに居る二人目不妊の子連れさん一杯見掛けて結構つらかったです。

今日は甘いもの食べまくってコーヒー飲みまくって憂さ晴らしします!

また、改めて書き込みにきますね

[56] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/01/27 20:39

こんにちは。

ちいさんの書き込みを見て驚いています。
ちいさんいつの間にか採卵周期に入っていたんですね。そして突然採卵日になってしまったんですね。

ううー空砲ですか・・・これほど悔しいものはありませんね!!おまけに旦那さんまで駆けつけてくれたのに・・でもそれはしょうがないですよね。なんだかなんともいえない気持ちが手に取るようにわかりますう・・・

でもその日突然採卵ってちょっと急すぎますね。びっくりです。

おもいっきりケーキでもコーヒーでも食べて飲んでくださいね!!

実は私もちょっとうつうつした気分だったので聞いてほしくてPC開いたところだったので、そこにちいさんの書き込みを見つけたのです。

私のはちいさんに比べればたいしたことないことなのですが、今日の注射の帰りにちょっと立ち読みに寄ったんですが「婦○公論」という雑誌に不妊治療の特集みたいのが載っていたので、つい読んでしまったのです。

読まなければよかった、忘れていた現実が書いてあってうまくいかなくて何回やってもダメだったとかそんなことばかり書いてあって、読んでいて怖くなってしまったのです。そんでもって統計で高齢者は増えているようなことがあって統計の最終が40〜44までになっていて、ひぇー、もう統計外なんだ、と思ったらなんだか現実を突きつけられたようでドドーンと落ちこんでしまった。

採卵周期はできるだけストレスをひきこまないようにしていたのに、こんなの読まなきゃもっと強気でいられたのに。。もうやっとこの問題から立ち直って忘れかけていたのに。。なんだか読んでいたらイヤーな方向にいってしまった。誰かのブログで「嫌な情報は蓋をした方がいい、耳に入れない方がいい」と言っていた。もう忘れよう。

ただそれだけのことだったが、またうまくいかなかったらどうしよう、もうずっとうまくいかなくなったらどうしよう、ととてつもなく怖くなって誰がに聞いてほしくなってしまった、ということです。

こちらに書き込みすると気持ちが落ち着きます。くだらないことでお騒がせしてごめんなさい。


ちいさん、ちいさんは若いからまだまだチャンスがありますよ!!しばらくはつらいかもしれないですが、またお互いがんばりましょうね。

私もまた改めて書き込みにきます。今日はこのへんで。

[57] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/01/30 11:51

こんにちは。

昨日また診察してきました・・・
やはり卵胞は少なくなんだかショックでした。去年の今時期は3個採卵できた、という頭があるので期待は大きかったのに採卵予定数1個、うまくいけば2個ということだった。ちなみに見えているのは4個で16ミリ、10ミリ、5ミリ、5ミリあるがD10で5ミリの2つはちいさくてまあ無理だろう、10ミリのががんばれば取れるかも、という感じだ。で、先頭のが16ミリに達したので排卵を抑える注射(セトロタイド)を投与した。
ここがわからないのだが、私はいつもこのセトロタイドを使われるのがいつもD12、13くらいなのに2日も早いのである。成長が早いのだろう。早いのはいいのか悪いのか?ネットで調べてもよくわからなかった。遅いのはあまりよくないらしいが早すぎてやたら大きいと空砲があるようだ。

刺激が少なければ結果はそうなる(数が少なくなる)のはわかっていたのになんでそんなことするのだろう・・・診察の際先生になんで今度はユルユル方式なのか聞いてみたところ「数を少なくして妊娠に結びつきやすい卵を狙った、いろいろな可能性を試してみないと」と。
でもさあ、そのユルユル方式去年の秋ごろ2回くらいやったんだよねー、そんでなんだか結果がいまいちだからやめて連続刺激になったんじゃないのか・・と心の中で思った。もう新たな実験はいいよって感じ。

私の頭のなかでグルグルしています。今回私はすごく賭けている。もう最後だろうと思っているから。だから前回成功した時と同じ方法でってお願いしたのに、なんでまた変えたんだろう。

考えの中に前回成功といっても最後までいきつかなかった、というのが私の中にある。だからもうちょっと力不足なので何か不足部分があるのかも、とかも考える。だから一瞬今回のでもいいのかも、とかも考える。数を減らす方法もいいのかも、とも思うが去年うまくいっていない。たぶん先生はものすごい患者数に埋もれて昔のことなんて覚えていない(よく振り返って調べていない)考えていないと思う。どうすべきなのか?なんだか私は何に悩んでいるのかわからなくなっている。

だいたい診察の初回と2回目でなんとなくその周期の成功か否かがわかると思いませんか?うまくいっている時って何も悩まずに採卵までこぎつける。今回みたいに何だろう、とか騒ぐ時ってうまくいってない場合が多い。そして経験からくるものだろうか、結構的中してしまう。経過であまりよくないのを否定しがたいためにネットみたり騒ぐけれど、結局は奇跡は起きにくい。

今回なんでこんなにモンモンとしているのだろう。1個しか取れない時って大抵ホルモンの調子がよくないのか分割の途中棄権が多いから、またそうなるのではないか、という思いがあるのかもしれない。不思議と2個以上取れる時はすべてが調子がいい。だからもう今時点で1個と聞かされたので結果が悪いと感じているのかもしれない。

昨日までいろいろやる気を起こしていたが、診察後ボーっとして何をする気力もなくしてしまった。しつこいようだが私は今回に賭けていたから。昨夜はよく眠れなかった。


>モスさん
どうしていますか?結構マメに書いてくれているモスさんの書き込みがないとなんだかさみしいし、モスさんのアドバイス・意見を聞きたい気持ちが結構あります。

前回モスさんが刺激が多くて卵の数は多かったけれど質がいまいちだった、との書き込みが頭の片隅にあって今回の私のはそれの逆バージョンにあてはまるのかなぁ、と今回数を減らされた私はそれにすがっているところがあります。でもモスさんのかなりの数が増えたのと私の数個ではレベルが違うのかもですね。

モスさんの方は治療は進んでいますか?


>ちいさん
体調はどうですか?多分今現在はちいさんと私は落ち込みの中にいるのかもしれません・・・私の心は今どんよりとしています。



治療がはじまるとどうしても悲観的なことばかりになってしまうし、多分うまくいっていないことが多いのでしょうね。グチっぽくてごめんなさい。それに今回は特に支離滅裂というか何がいいたいのかよくわからないかもしれません。思うようにいっていないからグダグダ言っているのかもしれません。じゃあその思うように、ってどうだったらいいのか、自分でもよくわかっていないのだと思います。今日夜また診察があります。その結果もまた書かずにはいられないと思うのでまた書き込みすると思います(今日は無理かも)

それではみなさん、また!

[58] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/01/30 21:11

こんばんは。

書き込みが遅れ気味ですみません!
最近野暮用が重なって外出が多く、帰ってくると疲れてます。体力ないなー。

私の治療状況はと言うと、4日前からエストロゲンの補充を始めていて(注射と書きましたが錠剤の間違いでした)
今は生理待ちです。今日でD29。
生理が来たら初日に採血とエコー検査があって、問題がなければ2種類の注射の投与を始める予定です。


>ちいさん、
少しは気持ちも落ち着かれましたか。。。
ちゃんと育ってるかのように見えて実は空砲って本当に空しいですよね。
1個の卵胞に思いを賭けていたなら尚更ショックだと思います・・・。
ちいさんのケースでは刺激を与えらないというのがとてももどかしいと思いますが、
今後の方針など、先生はどのようにおっしゃっていますか?
卵胞の質を高めるためのホルモン補充とかがあるといいですけどね・・・。

次周期に向けて、今はゆっくり休んでくださいね。

以前私が書いたのう胞は遺残卵と同じだと思います。
私の場合、仏語や英語から日本語訳にするので、日本での一般的な言い回しと違うことがあるのかも・・・。
ややこしくてスミマセン。


>旅猫さん、
連日の治療お疲れ様です。私ももうすぐ後を追いますね!
採卵は1〜2個になりそうですか。
でも、旅猫さんは年齢のことをとても気になさっているようですが
私から見てみると旅猫さんの治療成績はそう悪くないと思うんです。
刺激を弱くしても1、2個育ってるんですよね?私も同じようなものですよ。

私の卵巣も優秀とは言えないのでこれがいいというわけではないですが、
ただ、旅猫さんの卵巣年齢って実年齢より若いんじゃないかなーという印象を受けるんですよね。
(気に障ったらごめんなさい)
なので、旅猫さんが子供を授かるまでこの先も治療をがんばりたいという思いがあるのなら
45歳の壁?を超えても、旅猫さんはまだ妊娠できる可能性があるような気がします。

前回私が強い刺激を受けたときですが、エコー上で見えたのが8個ほどで、
実際の採卵に繋がったのは3個、その内空砲もありで結局受精卵は1個でしたから(それも途中で育たず)、
必ずしも強い刺激がいいとはやはり言えませんよね。
なので、旅猫さんの先生がおっしゃる「量より質」もわかるような気がします。
「これだけ治療の回数を重ねてきたんだからもう実験はいい」と叫びたくなる旅猫さんの気持ちもわかりますが・・・。

でも今は、がんばって育ってくれているこの2個の卵ちゃんたちが採卵に繋がることを祈りましょう!
次回の報告を待ってますね。

[59] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/02/01 20:29

こんばんは。ちいです☆

2月、早1か月が終わってしまったんですよね。
なんだか治療も無いし仕事でバタバタしていました。
愚痴なんですが・・・
お子さんが居て毎日定時前に早く帰られる方のキャパが足らないとかで
その方の業務を一部私が自分の仕事そのままで負担しなければいけないことになりました。
他の方なら兎も角、子持ちで早く帰る方のために・・なんだか悶々とします。


旅猫さん>
年齢の事は常に付きまといますよね。
特に私の場合、卵巣年齢が45才以上と言われています。
今だいぶ改善した値になっていますが、いつ急降下するやら・・
何度も採卵周期に入って薬を飲んではキャンセルや空砲の私より、
旅猫さんが順調に採卵・移植をされているのはとても羨ましいですよ〜☆

排卵が早いのも遅いのも良くないらしいです。
私がこの前のキャンセルは排卵日がD10程だったのでキャンセルしました。
でもD10で旅猫さんがまだ排卵していないということはそんなに悪くないのでは?

数は本当に多いに越したこと無いですよね。
私は刺激が余り出来ず1個なんで、2個の可能性あるって良いと思いますよ☆
期待月、良い結果になると良いですね♪

モスさん>

治療開始されたのですね!
こうなったら早くリセットしてほしいですよね。
新しい病院で新たな治療!
期待できますね☆

気持ちは落ち着いたのだけど、上に書いた事もあって仕事でムカムカすることが多くて・・
次もまたD3で来院という事でした。多分同じ治療の繰り返し・・
卵の質はどうにもならないようです。
本当になんとか出来る方法があれば良いのだけど。。

私はなんだか検査するたびに、良くない結果ばかりでぐったりです。
今度もダイエットを言われたので、タニタの社員食堂のレシピ本買ってきました。
なんだかダイエット道具ばかり増えて、、一向に実施していないのですが(笑)

お二人とも採卵周期で、報告待ってますね。
私も次こそ(!)後に続きたいです☆

[60] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/02/04 20:07

こんばんは。
前周期は29日で元のサイクルに戻り嬉しかったんですが、
今回もまた周期が長いようでなかなか治療に入れません・・・。

>ちいさん、
子供さんのいる方のために仕事量が増えるんですか・・・
こういうのって頭ではわかっていてもすっきりしないですよね。
プライベートの場では心地よくないことがあれば自分から距離を置いたりすればいいですが
仕事をしてるとそうもいかないですもんね。。。
今までなんとなく腑に落ちないようなことがいろいろとあったと思います。
こんな状況でご自分は治療をしながらがんばってるちいさんは本当にえらいなぁ。
ありきたりなことしか言えませんががんばってくださいね。
愚痴ならいつでも聞きますよ〜。

そして、次周期こそは採卵+移植できますように・・・。
こちらも応援しています☆

タニタの社員食堂ってネットでなんとなく見た覚えがあります。
すごく種類が豊富で栄養のバランスがいいとかでしたっけ?
食卓が豊かになるっていいですよね。


>旅猫さん、
旅猫さんも美味しい食事作り続いてますか?
そろそろ採卵が終わった頃かな・・・。

[61] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/02/06 15:52

こんにちは。

すぐまた書き込むようなことを言っていましたが、あれから少し日にちが経ってしまいました。

前回書き込みのあと診察に行ったら、今日切り替えだ、と言われ2時間後に夕飯を食べたらまたHCGを打ちにくるように、と言われ翌日には排卵していないかまた診察に行き、その翌日には採卵となり翌日また診察となりなんだかあわただしくなり書き込みできませんでした。

採卵前々日にE2が700あるから2個取れそうだ、と言われ喜んでいましたが、実際採卵してみたら2個採卵は出来たものの1個は退行卵と言われました。
最近クリニックで47歳の人と話することができ、その人が「あたしの場合、年とっているから採卵できても「退行卵です」とか言われるとガッカリしちゃうんだよね」とか言うのを聞いてそんなことがあるんだーなんて人ごとのように聞いていたら自分がなってしまった。
食事制限したから栄養が足りなかったのかな、とか最近飽きて玄米の回数がすごく少なかったからかな、と悩んでしまいました。なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。


先生に「退行卵って何ですか?年とるとなるんですか?」と聞いたら「例えていうなら落花生の中にたまにシワシワで食べれないのがあるでしょう、そんな感じ。でも若い人でもなるんだよ」と言われたけれど今までそんなことなかったのでやはりショックでした。

で、内膜が10ミリあるので戻そうと思えば戻せるけれど先の方だけが10ミリギリギリなので冷凍したほうが確実というので、また冷凍となりました。だから今治療からやっと開放された気分です。

もう先週は頭おかしかった、ノイローゼ気味だったですね。こちらにも訳のわからないグチグチしたことを書いてしまいました。なんだか恥ずかしくなってしまうくらいです。力が入っていた分おかしかったのかもです。


>モスさん
コメントありがとうございました。先週は本当におかしくて誰かに何か言ってほしくて落ち着かなくて返信が来ていないかちょこちょこチェックしていて日曜日(書き込みは土曜でしたが、私が採卵騒ぎで気づいたのは日曜日)にモスさんからメッセージが来たときはなんだかスーッと気持ちが落ち着きました。私の治療経歴を知っていてくれるモスさんがこう(実年令より若いから可能性ある、というようなこと)言ってくれているんだから、そう思おう。今だけはいいように勘違いしないとやってられない。もう励ましの部分だけ何回も読み直していました。"年令を気にしているようだが・・”というところも「ああ、そうだわー、私は変なところに気にしすぎていたかも。もう狭い視野でおかしくなっているところに、客観的にみてくれる人がいるってありがたい」と思いました。

モスさんはなかなか治療に入れないようですが、めずらしいですね。どうしたのでしょうか?でもモスさんはどこも悪くないし年令も若いし刺激すれば8個も取れるなんて可能性バリバリでうらやましい限りです。
モスさんが紹介してくれた「高齢VOICE」にアクセスして半日くらい読んでいたら「高齢で成功している人って子宮・卵巣が若くて例えば刺激して5個以上取れる人だと思う」みたいな書き込み読んでそんな人がいるのか、と思ったらよく読んでいくと本当にいて確かに成功していた。その条件でいくとまた自分はダメかも・・なんてまた悲観的になったりして、どうも私は悪いほうに心配するクセがあるようです。よくない、よくない。だから少しでもいいことを勘違いするようにしたいです。


>ちいさん
ちいさんは最近悪戦苦闘していますね。それに加えてお仕事をされているから大変だと思います。
仕事をするって理屈に合わないことやイライラすることがたくさんあるし今回みたいな「子持ちで早く帰る人のために・・・」みたいのすごいわかります。私も会社の人が流産しそう・絶対安静とかで数ヶ月会社休まれてその欠員のため残業つづきでお昼もまともに食べる時間もなく夜もすごく遅くて体おかしくなって、でもその人は休んでいても有給だし子供という幸せはついてくるし、こっちはこんなんなっても残業手当なんてたいしてつかないし幸せは遠くにいくし、今だに思い出すと苦しかったせいかとてもむかつきます。

そう考えると最近は理不尽なことがなく穏やかにいられるかもしれません。だからちいさんが会社で大変な思いをしているのを読むと両立は苦しいだろうなあ、えらいなあと思います。でも辞めるつもりはないようなので、がんばってほしいと思います。安定した収入があるっていうのはやっぱり力強いですよね。

いつも明るいタッチの文章のちいさんには感心しています。私もそういうスタンス(明るいスタンス)でいかないといいことも取り逃がしてしまいそうなので、できるだけその方向でいきたいと思います。

そうそう、排卵は早くても遅くてもよくないんですか。ネットで調べてもよくわからなかったのですが、経験者の言葉って一番わかりやすいしとても参考になりました。なんだかおかかえのお医者さんがいるみたいですね。結局今回はD13での採卵でした。これってまあまあですかね?またこれから先疑問が出て来ると思うので、いろいろちいさんのわかることはたくさん教えてくださいね。



それでは少しのあいだ治療から逃れられるので楽しく過ごすようにしたいと思っております。こうやってみなさんとお話しできるのもとても楽しみにしております。

それでは、このへんで!

[62] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/02/07 00:49

こんばんは。
今日は晴天で急に暖かくなったので主人と散歩に出ようかと話してましたが、
今週買い換えたテレビをおもちゃに主人があれやこれやを接続して楽しんでいるので(笑)
家でのんびり過ごしてます。

>旅猫さーん、
採卵までの慌しい日々お疲れ様でした。一段落つけたようで良かったです。
退行卵って初めて聞きました・・・。 私もそうですが、
採卵の回数を重ねていくほど予想しなかった問題が出てきますよね。
残りの一個の状態はどうですか?

私の前回の8個は結局のところ全部が卵胞ではなかったんですよ。
エコーでそのように見えただけらしく、採卵できなかった5個は空砲ですらなく・・・。
(じゃああれは何だったの?という感じですが)
なので、担当医からは
「刺激を強くしてももう卵を増やせそうにはない。
これからは少ない数でも移植に繋がる質のいいものを作るよう
刺激の量をコントロールしていきたい」
という話だったんです。

私に8個の卵胞の可能性があったら、数が少なくて悩んでいる旅猫さんに向かって
「私も同じようなもの」なんて失礼なことは言えません。
私自身1年半前に4個採れたきりで、それ以降は空砲を除くと1〜2個なんです。

旅猫さんは先月の凍結卵もありますし、
私たち3人の中で一番望ましい状態にあるくらいだと思います。
ご自分の卵巣をまだもう少し信じてあげてくださいね!
来月は内膜に厚みが出ていい結果が出せるよう願ってます☆


>ちいさーん、
週末はゆっくり休めましたか。
治療の休憩期間は美味しいものをたくさん食べてストレスを解消してくださいね!!
最近も何か習い事をしてますか?


私はというとまだリセット待ちです。今日でD36。
もう真っ白の妊検を見るのはうんざりなのでチェックはしてません。
生理が来るならさっさと来てほしいなぁ。。。

[63] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/02/09 23:12

こんばんは。ちいです☆

追加の仕事に追われてバタバタの一週間でした。
なんとか慣れてきたのでほっとしています。
もうすぐバレンタインなんで、チョコばかり買って食べまくってます。
ダイエットって言いながら、ヤバいわぁ〜(汗)

モスさん>
リセットされました?
治療を前にになかなか来ないのは焦りますね。
ただ、普段より余りに長くなるのだったら、検査してみた方がいいかも。

タニタの社員食堂はカロリーが抑えめで且つ美味しいそうです。
なんで、、そうです・・ってまだ本をめくってるだけで実施出来てません・・・
全部分量計るんで、、ちょっと面倒?って気分に・・
ひとまず週に1度はタニタの日が目標です!(笑)

最近の習い事ですが、先日タッセル教室に初めて行きました。
糸から好きなのを選んで2種類のタッセルを作りました。意外と簡単に出来ましたよ!
買ったらタッセルって結構高いんでまた行ってみようかなぁ〜って思っています♪

お教室で若くて小奇麗な方が一緒で独身の方かと思ったら子持ちの方でした!
小さなお子さんが居るのにこんなに綺麗にしているなんて!ってびっくり。
自分を反省して美容院に行ってきましたよ(笑)

フランスだと色んな種類のタッセルが一杯あるんだろうなぁ〜。
行きたいわぁ〜!!

モスさんは何か始められましたか?


旅猫さん>

採卵お疲れ様でした!!
旅猫さん、着実に治療が進んでいますね☆
凍結卵が2つあるって事ですよね!いいなぁ〜。
次周期は移植ですか?

クリニックでお話って声を掛けられるんでしょうか?
私はクリニックに行ってお話したいなぁ〜って思いつつ・・
なかなか声を掛ける事も掛けられることもなくて。
色々とお話されている旅猫さん良いなぁ〜。

私の文章、明るいタッチですか?!(驚)
私は旅猫さんが色々と考えられて悩むのと同じで結構一杯一杯になっちゃう方ですよ。
心配性なんで、先生からいつもストレスを掛けるな!って言われ続けています。
でも、ストレス掛けないってどうしたら・・良いのかってまたストレスです・・^^;;

私のクリニックの場合、D10未満の排卵/3週間(D21)以降の排卵だと良くないって聞きました。
クリニックによっても違うのかもしれないけど。

D13なんて良いと思う!
私もD13−15の間の排卵だったのに、今やめちゃくちゃになってしまいました。。
先生からは、年齢とともに早くなったり遅くなったり空砲も多くなるって・・・:_:

退行卵って初めて聞きました。
どういう時になるんでしょうね?
私は卵がいつも1個なんでドキドキです。

しばし治療から離れて楽しんでくださいね〜☆

[64] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/02/13 16:33

こんにちは。
最近は治療がないので気が楽です。
先日カーヴィダンスのDVD付き冊子を買ってみました。数ヶ月前はベリーダンスのDVD付き本を買って少ししたら飽きてしまうし、その少し前はSHINOさんの腰回しエクササイズの本を買って途中挫折し、先日まで体操といっていたビデオは昔はやったクローディシーファーのやつで結構すぐ飽きて次にとびついています。

まあ、なんかやってみたいんでしょうね。カーヴィは昨日1回見てみたけれど先生がすごいダンサーの動きでかっこよかった。でもああなるには20年くらいかかるのでしょうね。(先生のダンス暦が20年くらいだった)

治療はもう少ししたら移植周期に入ります。でもここで秘かに悩んでいるのが、どう戻すのか?ということです。1月と2月に1個づつ採卵したけれど来月戻すときって1個づつなのだろうか?2個いっぺんなのだろうか?看護婦さんにチラッと聞いてみたら「どうにでも出来ますし、どちらもいらっしゃいますよ。希望があれば考えておいてください」と言われた。同じサイクルで2個戻すのはいつもよくあるパターンだけれど違う周期の場合って可能性がちょっと違うような気もするのです。
2個いっぺんて怖い気もするけれどダメな時を考えると早く決着つけて早く次にいくほうがいいような気もする。といいつつも1個づつ慎重に戻したい、と思ったりして。みなさんだったらどうしますか?

>モスさん
生理が遅れている?なんだかモスさんもしかしてもしかしてでは・・・と思っているんですがどうでしょうか?だから書き込みもないのでは?とモスさんから書き込みが来るのをドキドキしています。なんだか「実は・・・」とか書いてあるんじゃないかって。それにしてもどうしましたか?

それと前回の励ましのお言葉ありがとうです。具体的に励ましてくれるので荒れた心にはとてもなぐさめになります。


>ちいさん
またまた私の知らない言葉が出てきましたね。今度は何ですか「タッセル?」・・・しかし次から次へとお習い事に行きますねー。っていうかどうやって情報を収集するのでしょうか?情報収集して実際行動に移しているからすごいですね。しかも仕事して家事して治療して新しいお習い事・・いつもながら私には無理です・・・

ちいさんの文章は明るいし私と違って読みやすい。エッセイストの文章みたいに簡潔だけれどちゃんと言いたいことが伝わっているんですよ。心配性だなんて思えない。でも心配性と聞いて私と同じだと思うとなんか安心します。

声掛けのことですが、私のクリニックはとにかく待ち時間が異常に長い。診察まで1時間、そのあとの注射に呼ばれるまで1時間、そのあと会計に30分以上待つので、もう雑誌も読み飽きて暇で暇で仕方ない。しかも狭い待合室にギュウギュウと待っているのでどんな人が来ているのか自然と顔を見てしまう。それが何ヶ月もすると顔を覚えてしまう。だから話かけたくなる、という構造です。

でもって私は意外と話しかけるのに抵抗がないんです。小さい時から転校生だったのもあり、自分から話しかけないと孤立してしまうという気持ちがちょっとあるのと、学生時代に学生寮に(1年だけですが)いたこともあり3人の相部屋だったし、しかも他の部屋と境なんて全然ないようなものなので朝起きるときから食事やお風呂や洗濯や寝るときまでいつも女の子がぐちゃぐちゃ周りにお構いなしにいるという生活を送っていたので近寄ったりするのに抵抗がないんです。


だからクリニックに限らず例えば会社の泊まりの研修とかだともう寮と同じ感じになっちゃってガンガン話かけて必ず友達を作って帰って海外旅行の約束までしてくるし(このときは四国の高松支店とか高知支店とか遠い人)、お習い事でもある程度一緒になったらすぐ話しかけるし、そのうちの1人ともやはり海外旅行に行ったことがあります(でもこれは英会話教室で知り合った人)。だから私の海外旅行のうち3回はそういうお友達と行っています。

でもクリニックってちょっと違いますね。なんていうんだろう生活環境が違うっていうのかな?今までと同じ感覚でいたらちょっと反応が違うんですね。聞いてくださいよー。

先日なんて結構話していた人に(ここの書き込みにも何回か登場した人)「いつもうまくいかない、うまくいかないってそんな話ばっかりしてこないで。そんなことばかり言っているからこの人、友達がいないんだと思ったよ。ただあたしに当たっているだけじゃない、そんなときだけあたしを利用しているんだ。そんな話ばかり聞かされると凹むんだよね。いいときとかうまくいったときに連絡してきてよ。そういうんだから友達がいないんだよ!あたしってはっきり言う人なの!」と言われた。私ビックリしちゃった。「はあ?」って感じ。

治療がうまくいかないから、同じクリニックの人ならよくわかると思い「こういうときどうしている?」とか「こういうときどんな治療された?」とか聞いたりしたけれど、うまくいかない時に励ましあうのかと思っていたら、この人の場合そうじゃないのね。それと前に「子供のいる人のところに遊びに行きたくない、だんだん友達いなくなる」とか言った時に「それじゃあだめだ」みたいなことを言っていたけれど、そこを“この人友達が一人もいないんだ”、とたぶんその時にきめつけたんだと思うけど、その時から私のことをそんな目で見ていたんだーと思ったらなんだかあまりの感覚の違いに一時的な誤解とかではなく根本的にこの人とはやっていけないと思ってしまいました。しばらく私は思い出してはムカムカしてしまいました。多分もう距離を置くと思います。ノリがよくていい人だと思っていたけれどクリニックにはいろんな人がいて土俵というか背景が同じとは限らないんだった、と悟ったのでした。

くだらない話をしてごめんなさい。でも書いたらスッキリしました。


今日こそ明るく簡潔な文章を、と思っていたのにダラダラ長くなってしまいました。では、また。

[65] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/02/19 00:12

前回のコメントはちょっと暗くなりすぎたので削除しますね!

[66] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/02/19 14:02

こんにちは。ちいです☆

やっと週末♪
2月末までにしなければいけない仕事があって
恐らく後半は治療で休みがちとバタバタしていました。
上司とイマイチで、2月末までに仕上げます!!!とか言っちゃったのでヤバイです(汗)

それと、クリニックの事で悩みだしました。
ずっとフェマーラを飲んで急に排卵とかで採卵できない状態が続き、今周期はD3で卵が結構多くあったのに、完全自然でいくという事です。
モニター病院で聞くとフェマーラの適用条件に私は入らないそうで、なぜ飲むのか不明とか・・・
なんだかクリニックに疑問が出てきて、、転院すべきか悩み中です。


旅猫さん>
次々と運動に取り組んでるんですね。
私はいつも言うだけ・・なんで旅猫さんが実践されているのを見ると感心してしまいます。

移植の事だけど、私が通っているクリニックは1個戻しが原則なのです。
ただもし2個ストックがあって自由にしていいというのであれば、私なら・・
卵のグレードがほぼ同じであれば1個ずつ戻します。
もし駄目な時も次に移植出来る卵があるということで気がまぎれるから(笑)
そしてグレードに差が付いている場合、例えば一つだけで移植してもこれは駄目かも・・っとか
思っている卵ちゃんなら2個一緒に移植します。
移植の代金が一回分で済むし、グレードの低い卵がもう一方の手助けをしてくれるかも・・て。

タッセルですが、カーテンとかについている房飾りです。
私はカーテンじゃなくて小さいのもドアノブとかに付けてます。
前にカルトナージュを習ったことがあって、その関連でタッセルを習ってみたいなぁ〜って。
でも治療の関係で全て単発です。なので習得するというよりちょろっと試してみるという感じです。
習い事は気分転換の様なものです。
治療の合間にちょっとお出かけで気分転換したいけど、私の場合すっかり人づきあいが無くなってるから
ふらっと遊ぼうよっとか言う友達が居なくって・・^^;;

旅猫さんも転校生だったんですね。私も父が転勤族だったのでよく転校しました。
私は適当にその場で話すのは出来るのだけど、逆に本当の友達が居ないって寂しい状態へ。
小さい時からの友達とか長年の友人とか欲しかったなぁ〜。
私は1人でも適当に過ごせるというのに慣れちゃったのかも。

治療は人それぞれに状況や心境が違うから、
普段なら話したり考えたり出来る事でも、
治療状態によっては自分の事で一杯一杯になってる場合が多いと思います。
私もクリニックで今話とかしたいなぁ〜っと思う時と悩んで誰とも話したくないって思う時が・・
同じ様な思いをされているかもって思うと、話して良い時か分からないので話しかけられないのです。

その方も自分の事で一杯状態の時に人の悩みを話されてオーバーフローしたんじゃないかなぁ〜。
でも、気が合わないという場合は、距離を置くのが一番ですよ!


モスさん>
記事削除されたんですね・・・
一度読んでコメントをと思ったんだけど、バタバタしていてすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
お初の方が投稿されていてその方にもコメントと思っていたら削除されているようで・・
なんだかお二方には申し訳ない気持です。

暗いとか思わなかったです。
読んだ内容は、本当に私の不安そのままだったんです。
子供を望んでいるけど、まずは二人で幸せに暮らせることが一番だと思っています。
その上で子供と3人で暮らせたら更に幸せ。。
そう思いながらも、治療に掛かる精神的、経済的な負担が重く、早くなんとかしたい方に焦りが・・
こんなに様々な犠牲をした上で何も得られず失うばかりなのが耐えられないのかも。。

私は40代なので、老後がとても不安です。
面倒見てもらいたいから子供が欲しいと言うだけではないけど・・・
もし一人ぼっちになったら、、孤独死とか・・色々と頭をよぎります。
子供が居てくれたら主人に何かあった時、側に居なくても心の支えになってくれる、それだけで安心かも・・って。

私が治療を辞めれないのも、、子供が欲しいという純粋な気持ちだけでなく、
私自身の事を心配する自分のエゴかもしれません・・・

ご近所の方、恐らくしばらくはバタバタされるけど、落ち着いたらふっと寂しさがおそってくるはず・・
その時にふらっと伺ってお話等されたらどうでしょうか?
きっと気持ちが安らぐと思います。

もし私も子供に恵まれる事なく終わるなら、、
モスさんの様に心配りをしてくれるご近所さんに巡り合いたいなぁ〜。

卵の戻し方のコメントを読んで、モスさんの潔さをまた感じました。
妊娠した時に悩んで気が狂いそうになった時、モスさんのコメントを何度も読んで自分を励ましました。
モスさんの様な素敵な方なら、きっと人には恵まれると思います。

私は・・人づきあいが上手じゃなくて、治療から更に人と疎遠になっているので、
本当に孤独死がチラつきます(汗)


兎も角、今は皆、治療に向かっている時!
お互いに、授かると信じましょう♪

[67] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/02/23 19:35

こんにちは。
またまた久しぶりになってしまいました。
一旦書きそびれると、すごく間があいてしまいます。
私の近況は今年は治療の助成申請に該当するので(去年は働いていたので所得の関係で該当にならなかった)県の助成と市の助成と確定申告のために奔走しています。

分厚い領収書を合計したら今年1年分だけでもちょっといい車1台は買える金額になっていました。去年は大衆車1台分でした。はあーいったいいくらかかるのやら。
だからせめて還付されるものには少しでもいいからできる限り戻してもらわねば・・とクリニックには申請のためにだけに何度も足を運び、必要書類を集めるために市役所から公的機関に毎日のように行き、あとは確定申告だけとなりました。これも早く行かなくては。

そしてここのところ治療で頭がおかしくなっていたので突然お出かけでもしようと思いたち、思いたった土曜日にじゃらんを買ってきて、それをヒントにネットで調べ夜に予約して翌日日曜日にデイユースの温泉(ようは日帰り温泉、いつも私が行っているのは近郊の入浴のみできる日帰り温泉ですが、今回は温泉街の温泉旅館で2時にチェックインして温泉入って夕食付きで夜9時チェックアウトするというもの)に行ってきました。

私の住んでいるところからだいたい車で1時間半くらいのところに有名な温泉街があるので割りと近いのです。だんなさんが車の運転が好きなので助かります。
久しぶりのおでかけに嬉しくて3回もお風呂に入って付いていたフランス料理を食べて満足して帰ってきました。そのかわり疲れて今日までぐったりしていました。体力がなくなってきたのを感じます。でも、ぐちぐち毎日心配ばかりしていたのが消えました。うちにこもってばかりいるといいことありませんね。

治療の方は4日おきに内膜を計測に行きいつものエストラーナシールをもらって帰ってきているというぐあいです。いまだにいくつ戻すのか、こわくて話を持ち出していません・・・


>モスさん
コメント削除してしまいましたか・・・
読んですぐ返信すればよかったのに、多分返信がなかなかないために気にされて削除されたのだと思います。すぐ返信がないと反応が気になりますよね。ごめんなさい、すぐ書き込みをすればよかったのですが、なかなかできませんでした。
全然暗くなんてないし、モスさんが心のうちを書いてくれたんだと思うとありがたいと思ったし、ちいさんのいうとおりそれはモスさんだけが気にしているだけではなく私も状況は同じなので頭の片隅にはそういう思いはあるわけであります。だからモスさんだけの問題ではないしあえて書いてくれたので「ああ、私だけでないんだ、みんないろいろ考えるのね」と思いました。


ただ違うのはモスさんの場合、遠い海外で親とか兄弟とか離れて生活しているところが大変だと思います。確かにずっと先を考えた場合それは大変なこと。せめてだんなさんの方のご両親や兄弟とかなにかあればまた違うと思うのですが、それも遠くにいらっしゃるんですよね?
あれですか、あまり深入りして聞くのもなんですが、もっと年をとったら日本に帰ってくるとかっていう選択はありませんか?
よく日本人が定年後はゆったり海外で過ごしたいとか言って海外移住する人とかいますよね、それの逆バージョンとか。もしモスさんが老後ひとりきりになってしまったら是非日本に戻ってきてくださいよ。どうでしょう?

モスさんのを読んでクリニック仲間のことでブーブー言っているなんてなんて私のはなんて小さい悩みなんだろう、くだらない、と思ってしまいました。クリニック仲間のことに関してのコメントもさすがのモスさんのコメントと関心してしまうものがありました。自分とは違う角度で見ている。多分モスさんて頭のいい人なんでしょうね。

卵戻し方法回答ありがとうです。意見をすごく聞いてみたかった。私はちいさんのいうようにモスさんの潔さあるコメントに「そうかあー、そうだよなあ、そういう見方があるんだ、1ヶ月遅くなるし結果早く出したいし・・そうしよう」と思いました。が、ちいさんのコメントを読んで「あ、確かにそうだよね、1つがもうひとつの後押しをしてくれるかもだし、予備があるって心強いし、数少ない貴重な卵だし・・」と迷ってわからなくなってしまいました。でもお2人の意見が聞けてよかったです。

モスさんは治療の方はすすんでいますか?また聞かせてくださいね。


>ちいさん
クリニックで悩んでいるんですね。モニター病院ってなんですか?多分、第三者的意見を言ってくれるんですね。大きい都市に住んでいるからそういうんがあるんですね。私は実際にそのクリニックに関わっていないからわかりませんが、でもちいさんの今までの話を聞いていると首をかしげることが何度もあったので転院したほうがいいと思っていましたが、そのたびにちいさんは信頼しているとおっしゃっていたのでそうなんだ、と思いましたがちょっと考えるのもいいかもですね。

転院となると大変ですよね。また検査からと思うと気が遠くなるしどんどん時間がたってしまう。転院するならもうそこが最後と思えるクリニックをよく吟味してくださいね。ちいさんの住んでいるところは大都市っぽいのでたくさんクリニックがありそうで選択幅がいっぱいでうらやましいです。

タッセル、なんとなくわかりました。いつもながら家庭的なちいさんですね。ちいさんのを読んで私も何か習い事をしようかとふと思い始めました。親とかだんなさんとかからも「時間があまりすぎているから、くよくよ悩むんだから、何か習い事でもすれば?」的なことを前から言われていたのですが、なんとなく気がのらなかったのですがちいさんのを読んで気楽に入ればいいんだー、と思うようになりました。ちいさんは楽しそうだし。

運動はちょっとなまけ始めてきてしまいました。でもやめたわけではない、また始めるぞ、と自分に言い聞かせています。もともと好きではないのでここに書くことによって自分を追い詰めています。ここに書くとみんなに言った手前やらなくては!という気持ちになります。

モスさんのところでも書きましたが卵戻しの回答ありがとうです。グレードは同じなんです。だから余計迷ってきてしまった。グレード違えば確かに一緒にしてバックアップしてもらうため、と割り切れるんだけれど。1個なら駄目だったとしても次があると気がまぎれる・・という箇所にうなずいてしまいました。もう迷いすぎてなんでもよくなってしまいました。もう運しかないんだろうと。といいつつ悩んでいる・・・。

ちいさんの後半の文章は私の言いたかったそのものであります。(なんだか今回のちいさんの文章はいつもと違う感じなので、あれえと思ってしまいましたが)
みんないろいろ考えるんですね。

ここに書くとお2人がいつも感心するようないいこと・納得すること・自分では思いつかなかったことを言ってくれるので本当にためになるというかありがたいです。

また来ますね。

[68] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/02/24 02:28

こんばんは。

この間のコメントではお2人に気を遣わせてしまったようですみません。
しかも、最近家のネットの接続が悪くて前回はネットカフェからだったので
味気ない一言コメントになってしまい・・・。すみませんでした。

前のメッセージはすぐに返事をもらえなかったから削除したわけではないんです。
不妊治療をがんばってる場で、
「この先子供ができなくて旦那にも早くに先立たれたら・・・」という話は
やはりちょっとふさわしくなかったかなと思ったので。。。
私自身今月は治療のサイクルなので、あまり悲観的な状況に
自分を追い詰めるのは良くないなと思い直したこともあったんです。
気を遣わせてしまってごめんなさいね。

治療の方はというと、月曜日に採卵が終わり、明日移植する予定です。
今回は4個採れて4個とも受精できたそうです!
昨日病院から電話を受けた段階では受精卵は3個という話でしたが
もう1個もラストスパートでがんばってくれたようで、
今朝の電話で4個になったという報告を受けました。

私には今回の方法が合っていたのかも・・・。思い切って変えてみて良かったです。
今の治療内容はかなりヘビーですけどね。
刺激中は、最初2種類の注射を始めて途中からさらにもう一種類追加して、
採卵後も、今までの膣坐薬とアスピリン、エストラーナシールの他に、3種類の薬と注射が1種類。
この注射、結構勢いよくブスッと刺すので、打ってもらった後はその都度黒あざができて
麻薬中毒者みたいなことになってます。

これだけの薬や注射が毎日続くと今までの治療に比べストレスもありますが
でも、こうやってちゃんと結果に繋がってくれているので
今回は久々に治療の手応えを感じています。

それと、今回は受精方法もステップアップしてみたんです。
確率を上げるため体外受精ではなく顕微授精というのは今までもやっていましたが
その際、さらに質のいい精子(元気のいい、ということかな?)を選んで
それを顕微授精させる方法があるということで、それでお願いしてみました。
全てが受精に至ったのはこれも功を奏したのかもしれません。

この先生から前に受けた話の中で
「受精卵がある程度できたら、採卵後2〜3日目に1個戻し、5日目に胚盤胞を戻す2段階移植でいきたい」
とあり、私もこの方法は一度試してみたかったものなので
明日はまず1個を戻してもらって、その後胚盤胞まで至ったらもう1個いってもらおうと思います。
そこまでうまく育ってくれるよう祈る思いです。


>ちいさん、
ちいさんの今の治療法で採卵のタイミングがなかなか掴めないというのは
排卵を抑制する注射をしてないからかと思いますが、
完全自然の方法だとそれすらできないんでしょうか・・・?

一般的には、排卵抑制→刺激→うまく育ったところでhCGによる強制排卵→採卵、
という流れになるかと思うんですが、刺激をしないにしても
排卵抑制とhCGをすれば採卵のタイミングは計れるのでは・・・なんて、
素人考えでは思うのですが。
その辺りの説明もあったのかな。

私も転院したばかりで、前の先生も完全に否定したわけではないので
迷ってしまうお気持ちよくわかります。
でも、実は私も旅猫さんと同じで、今のちいさんの治療状況はどうなのかな・・・と
少し疑問を感じていました。
まずは、別の病院の情報収集を始めてみてもいいかもしれませんね。
お仕事しながらだとこういうことも大変だと思いますががんばってくださいね。応援してます!

ちいさんの書かれていた老後の心配・・・、私もありますよ。
やっぱりみんなどこかで気になっていることなんですね。。。
私は2〜3年前の行き詰まりを乗り越えて後、老後頼りになるのはお金だ!と
老後資金計画を始めました。
嫌らしい言い方になるかもしれませんが、ある程度お金に余裕があると
気持ちにもゆとりが出るじゃないですか。
具体的に計画を始めることで、子供がいないかったら・・・という老後の不安が若干減りました。
どっちかが寝たきりになって介護がきつくなっても、
お金さえあれば2人で老人ホームにでも入れますしね。

あと、実は今年夫婦のお墓も買おうかと思ってます。
主人の実家近くに義父が眠っているメモリアルパークがあって
将来的には義母も義父の側に入る予定なんですが、同じ敷地のすぐ近くに空きがあるので
どうせ後先用意するものならもう今で確保してしまおうか、という話になったんです。
2人で並んで入るお墓を手に入れると思うと、なんだか
「あの世でも旦那と一緒にいれるんだ。じゃあ、私寂しくないかな」という安心感が芽生えてきて、
これも漠然とした不安をほんの少し軽減する助けをしてくれているように思います。
なので、この歳ながらこの墓地購入にはかなり前向きです。

・・・なんて、私がいかに旦那に精神的に依存してるかわかりますね。(汗)

例のご近所さんは、先週の土曜日午後の散歩にお誘いして、
そのまま夕飯まで家に招きました。
思ったより落ち着いていてちょっと安心しました。
時々こうしてお誘いしてみようと思ってます。

私も子供が欲しいのは自分のエゴじゃないかと考えることよくありますよ。
普通はそんなことを考えるヒマもないままに、結婚したら1〜2年で子供ができて
あたふたした生活に入ると思いますが、不妊が長引くと要らぬことまで考えてしまいますね。
ホント、ちいさんや旅猫さんが近くにいて、時々お茶をしながらいろんな思いを分かち合えたらいいのに。。。


>旅猫さん、
温泉、いいですね〜。羨ましい!
やっぱり日本はいいな。温泉、(和食)グルメ三昧、私もしたいです。

老後ひとりになったら・・・。
そうですね、事務的なことを一通り済ませたらやっぱり日本に帰ると思います。
とはいえ、そのときもう親がいなかったら浦島太郎ですけどね・・・。
それでもやっぱり日本がいいな。

それにしても、今回申請する治療費はいい車1台分ですか・・・すごい・・・。
これだけの思いを賭けてるんですから、次は絶対うまくいってほしいですね。
今凍結している胚に念を送りましょう!!
旅猫さんが次回移植するのはいつ頃になりそうですか?

[69] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/02/25 00:22

立て続けの投稿すみません。

今朝、移植を済ませてきました。
昨日の話では受精卵は4個ということでしたが、
結局最後の1つは4分割で止まったらしく計3個でした。
前回が移植中止だったので、3個育ってくれただけでも嬉しいです。

そこで、早速2段階移植の希望を出してみたんです。
でも、胚盤胞にいくまでにストップするリスクを考えると
3個という少ない数でこれに賭けるにはもったいないということで、
3日目の今の時点で戻した方がいいと提案されました。
しかも、戻す数は一遍に3個・・・と。

私たちは今まで2個までしか戻したことがないんです。
双子なら妊娠も子育てもなんとかなるかな、と思うので。
ただ、三つ子の可能性が出るとなると・・・。

「もしもこれで三つ子ができたら、それはそれで別のリスクがあるのでは・・・」と尋ねると、
私の年齢や結婚年数、今までの治療経歴からすると妊娠しやすい体質とは言えないため
3つが全て着床する可能性は極めて低いだろうと言われ、
それよりもこれ以上時間を費やさないために今回の妊娠の確率を上げた方がいい、とのことでした。
万が一、三つ子になって支障があれば、後に数は調整できますから、と・・・。

ちょっと抵抗のある話で私も主人も戸惑いましたが、実際考えてみたら
これが全て着床する確率は私自身そんなに高いとは思えないし、
それなら妊娠の可能性を少しでも上げるのに賭けた方が効率的だろうと思い
3つ戻すことに同意しました。

ということで、今回の移植はこれで終了です。
去年の6月以降8ヶ月振りの移植なので、ここまでこれただけでもすごく達成感があります。
結果はこれからなんですけどね。(汗)

判定までの時間はネットで日本のドラマでも観ながら、できるだけのんびり過ごしたいと思います。
ネットの接続が安定してくれることを祈りつつ・・・。

時々感情の波が出て、(いつものごとく)ここに思いを出せてもらうことがあるかもしれませんが、
そのときは軽くおつきあいの程よろしくお願いします。

[70] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/02/25 23:44

こんばんは。ちいです☆

昨日、洗面所が濡れていて思いっきり転んでしまい、あちこち打つは肘は血だらけです・・
こんなに転んだのって小学生(?)以来かも・・

旅猫さん>
医療費・・・本当に頭痛いですよね。
先日医療費控除に行ったのですが、劇混みで終わってぐったりでした。
私も毎年、車を買い換えてる気分です。
実際の家の車はめっちゃ古いんですけど・・・^^;;
早く解放されたいよぉ〜。

ところで助成金って県と市と2つから貰えるのですか?

温泉良いですね!
温泉いきたいなぁ〜。
美味しい物食べてお風呂で温まって気持ちぽかぽかですね♪
旦那様、車運転好きなんて羨ましいです。
うちはめっちゃ下手でナビがあるのに迷いまくってます。
私はペーパーだし・・

移植に着実に向かっているんですね!
卵の件、モスさんと違う意見で混乱させてしまってごめんね。
先生ともよく相談されて旅猫さんの納得のいく移植ができますように☆

私は遠方治療をしているので、検査を別の病院(モニター病院って言ったもの)でしてもらい
そのデータを渡して方針を決めてもらっているんです。
なので余りコミュニケーションが取れてないってのもあるかも。

旅猫さん、以前、KLCに通われた事があるって言われてた気がするのだけど
(違ってたらごめんなさい)、どんな感じですか?
私はKLCに興味があるんですが・・良かったら教えて下さいね。


モスさん>
今日見てびっくり!
いつの間にか採卵まで終わって、移植も終わったんですか!早い!!
転院されて成果出ましたね!
3個移植出来る卵が出来たって凄いです〜。
あっさり3個一度に移植するって所がまたモスさんらしい(笑)
私だったら悩んで、やっぱり1個か2個で・・って言いそう。
ほんとに治療って移植しないことには何も始まらないし希望が持てないですよね。
私なんて1年移植どころか凍結卵すら出来てないって状況はぐったりします。

先日の記事気にされて削除されたのかと思っていたけど、
前向きに考えなおしてって事みたいなのでほっとしました。

今もう治療が始まっているのだけど、卵ちゃんが成長してなくて長引きそうです・・
今回は薬も一切無で様子見です。
採卵後に先生と相談してみて、方針等も確認してみようかと思っています。
転院と言っても転院先も見つかってないし、考えている間に治療を休むのも勿体ないし、
ただ前の様に絶対に信頼って言う気持ちが弱くなってきたので他も考慮に入れて検討しようかと思っています。

老後本当に心配です。
確かにお金要りますよね・・
うちは賃貸でこれからマイホームを買う予定なので、
その時点でローンを抱えマイナスとなってしまい老後資金が貯めれるのか?ってまた不安。
老人ホームにしろ介護にしろお金がやっぱり要りますものね。
そう思うとやっぱりなかなか仕事も辞めれない・・
本当にベビ待ちや老後なんて考える間も無く子育てでバタバタしたいなぁ〜。

お墓ですか!!
ちょっとびっくりでしたが、旦那様への思いを感じられますね☆

これから2週間後が楽しみですね!
良い結果になる様に応援していますね♪

お二人に続けて移植出来ると良いんだけどなぁ〜。

[71] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/02/28 22:57

こんばんは。ちいです☆

今日採卵してきたのですが・・
またしても空砲でした。がっくり・・・
空砲が連続することが今まで無かったので、想定していませんでした。

移植しないことには一歩も踏み出せないし、
なかなか難しいものですね。

[72] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/03/01 17:16

こんばんは。

>ちいさん、
今回も空砲でしたか・・・。
卵胞が1個しかできない中でそれが空砲続きになると辛いですね。
去年の夏頃に一度移植があったかと思ってましたが、
流産なさった後からずっと移植に至ってなかったんですか・・・。
毎月がんばっているちいさんの心境を思うととても痛ましいです。
近くで背中を擦りながら思いを吐き出させてあげられたらいいのに・・・。

今度の先生とのお話の中で改善の希望が見えなければ、
やはり転院しかないかもしれませんね。
いろいろと気が重いと思いますが状況が好転していくことを強く願ってます。
ちいさん、がんばってね。

[75] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/03/04 20:42

モスさんごめんなさい。
私も文章削除しますね。

[76] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/03/04 20:58

旅猫さん、ちょっときつい言い方になってしまいすみませんでした・・・。
私も削除しますね。

ちいさん、トピを乱してしまってすみません・・・。

[77] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/03/04 21:58

ん???何かあったのですか?
ちょっとバタバタしてて記事読めてませんでした^^;;

モスさん、優しい言葉有難うございます♪
色々と考えなきゃいけない事多いけど、
なんだか今は考えたくないモードに入ってしまいました(汗)
しばらくのんびり過ごそうかと思います☆
明日はタッセル教室にまた予約したので楽しみます!

お二人が良い結果になる様に祈ってますね☆



[78] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/03/08 17:13

こんばんは。

昨日が判定日でしたが、結果は陰性でした。

先生の話では1ヶ月空けたら次の治療に入っていいということですので、
また来月にやる予定です。
次回が私にとって最後の治療になるので、今月は体調をベストに整えつつ
気持ちの整理をつけたいと思います。
取り合えず、今週は頭を空っぽにするかな・・・。

[79] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/03/08 21:21


こんばんは。ちいです☆

モスさん、大丈夫ですか?
転院され希望の光が見えてきた中での結果は、なんとも言えない気持ちかと思います。
気丈に耐えられているのではないですか?

私は以前、何度も判定で陰性と言われ続けた時、
もう何も感じられなくなってしまった事もあったけど、
ある時、何かで泣いてみたらだいぶ気持ちが落ち着きました。
泣いたらすっきりしますよ。

モスさん、頑張ったと思います。
卵ちゃん移植出来るまで頑張ったんですもの。
本当にお疲れ様です。

まずは美味しい物食べて治療から少し離れてゆっくりして下さいね。
気分転換が一番です♪
私の場合、つい食べ過ぎてしまいますが^^;;

次が最後なのですね。
最後って決めた時に良い結果を出されている方を良く見かけます。
きっとベビちゃんが戻ってきてくれますよ☆

お互いに必ず我が子に会えると信じて、次に向かいましょう♪(←私も自分に言い聞かせてます)

[80] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/03/09 17:20

こんばんは。

>ちいさん、
温かい言葉をありがとうございます。
ちいさんの言うように、結果が出て後思考や感情が麻痺した感じになってました。
でも、ちいさんのメッセージを読んでいると、ひとつひとつが今の私にとってとても有難くて
読みながら泣いてしまいました。経験者の言葉は心に染み入ります。
お陰様で涙を流したら少し軽くなりました。ありがとう。

ちいさんの方も今は気持ちをゆったり開放してラクにしてくださいね。

>旅猫さん、
無事に移植を終えましたか?

[81] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/03/11 21:17

こんにちは。ちいです☆

今日は地震で会社のビルが揺れ、エレベーターが停止しました。
帰宅してテレビ見てびっくりです。

旅猫さん、関東だと思うのですが、大丈夫でしょうか?
モスさん、フランスにもニュース流れていますか?

最近、自然災害が多くて、何かあるのかと不安になってしまいますね。
主人は出張が多いのでメールしても返事が遅くてしばらくハラハラしてしまいました。

地震にあわれた方が皆さん、ご無事でありますように☆

モスさん、泣かれて少しでも気持ちが落ち着かれた様でほっとしました♪
旅猫さん、移植終わったのかなぁ〜?また近況聞かせて下さいね!

[82] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/03/12 20:18

こんばんは。

ちいさん、ご無事なようで良かったです。
旅猫さんも大丈夫ですか?

日本の動画ニュースで始終情報を追っていますが
この惨事には本当に胸が痛みます。
こちらでも大きなニュースで取り上げられてますし
CNNやBBCの国際版でもずっとこの特集をしています。
世界の多くの人が日本の皆さんの被害を食い止められるよう
強く願っています。

一刻も早く一人でも多くの方が救出されることを
心から祈っています。
そして、もう余震が止んでくれますように・・・。

[83] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/03/19 19:16

お久しぶりです。

地震の被害は大きく当日食器棚から食器はガチャガチャ落ちてくるし本棚から本がどさどさ落ちてくるしテレビも倒れて液晶が鏡のようにヒビ割れて今半分しか見れません。ガスコンロも床に落ち、食器棚は倒れてガラスが割れ、電子レンジも放り出され取っ手が割れてしまいました。なかなか止まらずこわかった。

最近は計画停電で1回3時間、昨日は2回なので6時間。1日の間に6時間停電だと何も出来ない。合間に余震はくるし、マンションなので停電と同時に水は使えなくなるし、トイレにも行けず何もできません。

スーパーも食料がまばらで米・卵・パン・水・カップラーメンはもうひとつも売っていないしガソリンも売っていないです。でも被災された方を思えばぜいたくは言えません。

なのでとてもPCを開く気持ちになれませんでした。

それよりも今日判定でした。またまた陰性でした。
今回は時期的に力が入っていたのと期待をしていたので陰性を告げられたときは貧血が起きたのではとおもうほどクラクラしてショックでした。

こう毎回、毎回陰性を告げられると放心状態になります。みなさんの言うように麻痺してくるし神経おかしくなります。今回はさすがにもうだめかもしない、と先生の前でつぶやいてしまいました。

旦那さんには仕事中なのでメールで連絡しますが親には電話で連絡しました。声を聞くと今回はさすがに泣いてしまいました。

流産したあとは妊娠しやすい、と聞いていたのにちょうどこれで1年経ってしまいました。1年間なんだったのでしょうね。それにこの先見込みはあるのだろうか、と気が遠くなってきてしまいました。

クリニックでは今こういう事態になっているから(地震・停電など)予約も取れないし来るのにガソリンもないだろうし次回は自然で様子をみるのがいいかも、と言われました。

テレビでは毎日原爆のことをやっているし、だんだん南下してきているのでこれも人ごとではなくなってきているようです。

今日はなんだかもう何をする気もないです。今、7時前にやっと昼食パン1個食べました。なんだか食欲もないです。とこれを書いている合い間にも震度4の地震がありました。

今日は自分的にもかなりショックが大きいので自分の報告だけにさせてください。

[84] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/03/23 22:22

こんばんは。ちいです☆

モスさん>
世界中に伝わっている様ですね。
連日のニュースに、、言葉もありません。
今回の地震、原発の事が絡んでいるので色々と不安が多いです。
ただ、今は、きっと復興出来る、そう信じるしかないですよね。
早く穏やかな日々になると良いのだけど。



旅猫さん>
書かれている光景を想像して、どれほど怖かったかと身震いしてしまいます。
私の方は、長く大きな揺れが続いただけでも怖かったのに・・

ニュースを見ているだけで気力が無くなっていくので、
その状況で気持ちが沈むのも分かる気がします。
でも、そうですよね、被災された方の事を考えると、色々と言ってられませんよね。

色々とうまくいかないですよね・・
期待すればするほどショックも大きい・・ですよね。
私も流産して一年が過ぎ、移植すらできない今、なんだったのだろうって、
この先どうなるんだろう?って同じ気持ちです。
旅猫さんは採卵も移植も出来ているので前進していると思いますよ!

旅猫さん、ちゃんと食べないと駄目ですよ。
食べることは生きる事、って言いますものね。
食べて気力を取り戻さないと!!
・・って私は逆でなんだか食べずにいられないという状況なので自制しないと^^;;

[85] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/03/29 17:17

こんにちは。

今日は久しぶりに停電の全くない日でしたので、いろいろ予定もたてられ、なんとなく街も平和な日でした。

停電予告があると、信号がとまってしまう前に帰らなければ、という心理がおきるので車を運転していてもみんな殺気だっているし、買い物をしていても誰もが慌ててレジを済まそうとして焦っているのがわかります。

テレビも見れないしパソコンも使えないし水も使えないから食事もできないし寒いし夜の時間帯に当たると真っ暗でそれこそなんにもできません。外に行くにもガソリンはないし信号とまっているしでウッカリ外にも出られないので、もう寝るしかありません。

私は働いていないからいいけれど、これで仕事がある人はどうしているのだろうと思います。

そんなことより今日また久しぶりにクリニックへ行ってきました。経過観察ですが今日はD7でしたが、その割に卵が小さく採卵には程遠いようで今月は中止になりました。D12にまた来るように言われましたが無理して人工かタイミングだ、ということです。

ちょっとショックでした。自然で去年7月にはやはり見送りとなったのですが1月は採卵までこぎつけることができたので結構期待していたところもあり、かつ私は4月までが可能性がある、と親に言われていたこともあり今回を逃がすということはもう1年見込みがないような感じです。やはりもう無理なのかもしれませんね。

去年の今ころはまだ期待感がいっぱいだったのにだんだんとトーンダウンしてきています。なんだか疲れてきてしまっているところもあります。文書もなんとなく悲痛っぽくなってきてしまっています。

それともう結構することはしてきたので、あとは何をしたらいいのかわからなくなってきています。去年の成功した時は何がよかったんだろう、と振り返って加圧トレーニングをまた1回だけしてみましたが、今日の結果をみるとあまり効果がなかったってことでしょうか。もうちょっとやってみるだけやってみようかな。

あとはモスさんが紹介してくれた「高齢voice」の中でハーブティを飲んだら卵が透き通るような質のいいのが取れるようになったというのを読んでそれを取り寄せてみました。それくらいかなあ。

もう最近は被爆だのなんだので野菜がだめだの水道水がだめだの騒がれていて自分もそれに振り回されてミネラルウオーターをネットで3箇所に注文したけれど1週間経った今どこからもまだ届いていない・・
地元スーパーでやっと手に入れたペットボトルのミネラルウオーターで細々と料理しています。

地震に停電に被爆に不妊治療に疲れてしまっています・・


>ちいさん
そうですか、私と同じ心境ですか。。
どうしたらいいんでしょうね。。本当にもう。。
紹介された占いみたいのところにでも行こうかなって感じです。道しるべがほしい心境ですーーー。

>モスさん
今頃次にむけて準備中ってところでしょうか?


みなさんコメント少なくてごめんなさい。今日もなんだか自分のことで頭がいっぱいなのです。

[86] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/04/03 01:19

こんばんは。ちいです☆

はや4月になってしまいましたね。
もう3か月も経つなんて・・

旅猫さん>
震災の影響がかなりきてますね。
計画停電の時って電車はどうなるんでしょう?
やっぱり動かないんですよね。。
何も出来ないというのは辛いですね。

私の方は日々普段通りの生活で、ニュースを見るたびになんだか申し訳ない気持になってしまいます。
出来ることといったら寄付をする事位・・といっても微々たる金額ですが。
何気ない日常の大切さを感じますね。

4月まで可能性があるってご両親の根拠は何だろう?
気持ちの問題も大きいかとは思いますが、医者から言われた訳じゃないのですよね?

高齢ヴォイスのハーブティーってどんなものですか?
飲まれてどんな感じなんでしょう?
気になるなぁ〜。


モスさん>
今は体つくりやリフレッシュされている時期でしょうか?
どこかにバカンスに行かれてるのかな?

私の方は、漸く採卵を済ませて2個卵ちゃんを培養中です。
立て続けに空卵だったので、今度もそうなったらってドキドキでした。
半年ぶり位(?)に採卵で卵がゲット出来てほっと一安心です。
クロミッドを使ったので今周期の移植は出来ず凍結予定ですが、
無事に凍結までいけるといいのだけど。。
来週がドキドキです!!
もうずっと採卵続きなので移植したいよぉ〜☆


ところで、誘発をして採卵後にピルって皆さん飲まれていますか?
私は今の病院ではAMHが低いのでピル禁止と言われて飲んでないのですが、
モニター病院からは飲まないと採卵していない小さな卵が次周期に残るのでピルの服用を勧められました。
結局飲まなかったのですが、次周期は遺残卵胞が残り体温が不規則になり採卵となっても出来ないだろうと言われてどうなるか不安・・
でもピルを飲むとFSHが跳ね上がるし・・っと・・・

皆さんはどうされているのでしょうか?
宜しければ教えてくださいね。

[87] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/04/05 19:20

こんばんは。ちいです☆

培養していた2個の卵ちゃん、凍結できませんでした・・
1個で良いからって思ったけど現実は厳しい。

ピルを使ってないので、2周期位採卵できそうにないし。。しばらく治療はお休みです。

これだけ採卵を続けて1度も移植できない・・
なんだか疲れました。
愚痴だけでごめんなさい・・

[88] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/04/08 17:16

お久しぶりです!すっかりご無沙汰してしまいすみませんでした。
今こちらに住む何人かの日本人同士で被災地への募金活動をしていてパタパタしてました。
昨夜も大きな地震があったようですが、お住まいの地域に変わりはなかったですか?

>旅猫さん、
先の地震では大変だったようですね。あれから少し生活は落ち着きましたか?
前回の移植の結果はお互い残念でした。
でも、私もご両親のおっしゃる「この後1年は見込みがない」というのはどういう理由かな、とちょっと不思議です。

>ちいさん、
今回採卵までできたのに育たなかったんですか。読んでて私も悔しいです。後ちょっとだったのに!! 
毎度のことながら気の利いた言葉をかけてあげることができませんが、
今はしばらくゆっくりされてくださいね。


私の治療ですが・・・。
自分なりにいろいろ考えましたが、まだ募金活動で何かと動くことになりそうなので
今月は見送ることにしました。
被災地の人たちが一日でも早い生活の立て直しに迫られてる状況に比べ、
今まで7年子供ができない中1〜2ヶ月焦ったからって結果にそう大きな違いが出ることはないだろうな・・・、
というのが結論です。
旦那が理解してくれたことに感謝です。

[89] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/04/13 12:47

みなさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰しています。
停電が落ち着いたら書き込みをしようと思っていたら、その計画停電が終わったと思ったら今度は余震が頻繁におきはじめ落ち着きません。

ご存知かもしれませんが、1ヶ月たったちょうど4月11日に大きな地震がありました。その日は何回も大きな地震がありそれから頻繁に余震が起きるようになりました。

怖いのは無防備な寝ているときやお風呂に入っているときにも地震があることです。お風呂はお湯が揺れてポチャポチャしはじめます。

今日のテレビでも「なぜ今になって余震が増えてきたのか?」「いつまで続くのか」とか「もういい加減にしてほしい」というような特集をやっていました。

私のところは、初めはカタカタと電気がゆれているなあ、と思うとそのうちにテレビがグラグラし始め、なんていっているうちに食器棚がガタガタし始めます。

もう落ち着きません。集中も出来ない毎日です。

全然書き込みをしないのも気がひけて、とりあえず無事でいます、ということで短いですが報告します。

でも、ちゃんとお布団で寝れてお水も出てPCもアクセスしようとすれば出来るという日常の生活ができるということはありがたいと思っています。

それでは、みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。

[90] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/04/23 19:27

こんにちは。

お久しぶりです。最近誰の書き込みもないのでなんとなくさみしいです。

あれから私のほうは停電も落ち着き、地震も前ほどおきなくなりスーパーも食料が段々と戻りはじめ、今は卵が高いのとヨーグルトと納豆が品薄なのが解消されないのとあまり特売がなくなったけれど以前よりはかなりよくなってきています。

さて治療のほうですが地震・停電にまぎれて全然報告できませんでしたが、今日また陰性判定受けてきました。今回はわけのわからない周期でした。

順を追って説明しますが、前回の報告は地震のため自然周期をすすめられ、その結果D7で卵が小さすぎて採卵できないため体外は中止になり人工かタイミングの予定、というところまでだったと思います。

あれから人工かタイミングが迷っていたところD12になって診察したところひょっとしたら取れそうと言われ
D14になって(前回はD13で採卵したのに)体外可能と言われ体外をすることになりました。(結局採卵した日はD16で自然周期としてはかなり遅い?じゃないでしょうか?)

採卵前日になりE2が500を超えておかしいということで診察したら予定の卵のすぐ下に小さな卵があることがわかりました。でもこれは小さいのでカウントには入らない、もう少し大きければ2個になるんだけどなあ、と言われました。

採卵当日、手術台にあがり採卵前に排卵していないかチェックしたところ、なんと卵胞がないではありませんか!もう、ええっー!と起き上がってしまいました。
先生は「これはもう人工受精に切り替えだな、そしてどうする?この小さなもうひとつの卵を採卵するかどうか、決めてください」と言われました。

その時、なんだかどうしていいかわからなくなりました。排卵済みなんて昨日は数値的に大丈夫と言われていたから安心していたし、手術台に寝転がっているときって全裸に手術着ひとつで、もう移植するという緊張でのぞんでいるのでなんだか頭が普通じゃないんですよね。それで股ひろげて寝転がっている状態の私は看護婦さん達や助手の先生とかに囲まれて「どうしますか?どうしますか?やりますか?やめますか?」と言われてもポーッとなってどうしていいかわからなかった。

雰囲気的に私は採卵1番でもう次から次に控えているので早く決めないといけないのだろうと感じました。そのうち看護婦さんが優しく「一応人工と体外両方すると料金も両方かかりますからね」助手の先生のアドバイスとしては「このまま何もしなければこの卵はこのまま流れておしまい。小さいから採卵してみて取れるかもしれないけれど取れないかもしれない、それはやってみないとわからないとしか言えない」といろいろ意見を言ってもらいました。なんかポーッとした頭の中で「もう手術着まで着て手術台まで乗って股まで開いた状態で、ここまできているんだからもうやってしまおう」と思い体外をお願いしました。

院長が局部麻酔とか始めそのうち、助手の先生が「取れましたよ」とささやいてくれ、奥で培養士の人が「1個です」と言うのが聞こえ横たわりながらもホッとしました。

終わって病室に戻ると別の看護婦さんが「では本当に人工実施でいいですね?一応当院の実績はこの表のとおりです」と見せてくれた人工の成功数は40歳以上は去年0人、今年1、人ただし着床までで出産までが0だった。でももうここまできたのだからと人工もお願いしました。

誘発剤などの薬はゼロの完全自然周期の人工授精・・・これってどう考えてもムリだよなあ、と思っていましたがやはり奇跡は起きませんでした。
院長は励ましのつもりか採卵時に「人工と体外とダブルで狙えておいしいね」と言いましたが冷静に考えると排卵後の人工受精に12ミリしかない体外卵・・・うーんどっちもあぶないよねーとは思っていましたが・・・

しかし人工ってはじめてやってみましたが、体外の料金になれているせいか、なんて安いの?と思ってしまいました。人工受精自体も15000円なんて体外の20分の1だし、それよりなによりいつも移植後は私のクリニックではなんだかいろんな注射打つしやたら採血するし薬が多いしで毎日1万、2万と支払うのに今回は黄体補充も座薬のみで通院しなくていいし、座薬でなく注射にした日は(保険がきくらしく同じ黄体注射でも)370円となんてお安い。これなら何回でも気楽にできるわあー、と金銭的にはプレッシャーのない、かーなり樂な周期でした。通院回数も半分で本当にこの地震のさなか樂でした。(でも結果は無残だったけど)

次回はその小さい卵が凍結してあるのでその移植をすることにしました。(一応その卵も奇跡的に受精して、分割確認ができ、グレード1になったので凍結しました。)だけど今になって不安だけどそんな小さな卵で大丈夫なのかなあ。

それに陰性判定もらった直後ってものすごく不安になります。毎回、毎回だめって言われると、この先大丈夫なのかな、とかまた年が進んでしまった、もうこんな年だ・・・とか忘れていた不安が一気にまた私を襲います・・・

長くなりましたが(どうしてか私は長くなってしまう。もっと簡潔に書ければいいのになぜかできない)私の治療経過は上記のとおりです。なんだか本当に今周期はよくわからなかった。

また今地震がきたので(なぜか書き込みをしていると地震がくる)それと長くなってしまったので一旦ここで区切ります。

[91] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/04/23 21:25

つづきです。
最近まともに書き込みしていなかったですから、いままでの分書きますね。


>ちいさん
ちいさんの2個取れたのを読んで「やったねー、これは期待できそう」と思っていましたが、次の書き込みを読んであれーっと思ってしまいした。凍結できなかったというのは胚盤にまでならなかったからでしょうか?ちいさんのところは胚盤までならないと移植の権利が受けられないからきついですね。でもなぐさめにならないかもしれませんが、私のところのようにもう4分割でも卵がヨワヨワでも卵であればなんでもいいから戻す方式(私の不妊仲間はフラグメントが多くて凍結が出来ないような状態の時でも、「凍結できないからすぐ戻した方がいい」と言われて移植している)って、まあ可能性はゼロではないのかもしれないけれど、結局大金だけかかって結果は同じなんですよね。


私がいい例でなんだかガチャガチャと毎月のようにやっているからなんだかいいような感じもするけれど、多分どれもそのまま育てていれば胚盤にならなかった卵なんだろうな、だから結局だめだったんだろうな、って思います。で、請求だけは毎月来て処置代に毎月数十万、日々の治療代も処置前採卵周期でだいたい10万超え、処置後の移植周期で10万と去年確定申告が終わった1月から今日までの4ヶ月ですでに100万は軽くかかっていると思います。

胚盤までいかないのは凍結もしないし移植もしない方法なら私はこんなに支払わなくてもよかっただろうしこんなに労力もかけなくて済んだと思います。まあ、あとになれば結果論ですけどね。確かにその時々はなにかしていると安心するってのはあるけれど、ちょっと代償というか支払いは多すぎ・・・

でも確かに移植させてもらえないというのはきついですね。私も完璧落ち込みむと思います。わずかな可能性にかけてトライできるほうがまだ精神的にいいのかな・・・期待する分毎回ショックを受けているけれど・・・

先ほど陰性判定もらってなんだかボーッと何もすることがなくPCいじっていて他の方の掲示版を見ていたら先週あたり陽性判定もらった方がいてなんでもその方の行っているKLCでは卵の質にこだわり胚盤までいかないのは移植しないためなかなか移植できなかったけれど移植した2回で2回とも成功したそうです。(前回は流産されたとのこと)それを読んでただ移植すればいいってもんじゃないのかもね、と思いました。

話は変わりちいさんの質問の件ですが、「誘発して採卵後にピルを飲んでいるかどうか?」ですが、前のクリニックの時は採卵後の高温周期の2週間だけでも(凍結周期の時は)ピルは処方されたような記憶があります。なんだか半周期飲むというスタイルが多かった。

今のクリニックは初期のころは高刺激して採卵して2日後にすぐ戻して判定陰性だった時は次周期1ヶ月まるまるピルを飲まされたように思います。「マーベロン21」って1シート21錠あるからそういう名前なんだって今度のクリニックにきてまるまる1シートもらったので覚えています。

最近はセロフェン刺激して採卵して冷凍し高温期はなにもせず次周期は移植周期になるというパターンなので間にはピルは飲まないのですが、移植周期にはD1からプロギノーバというこれも多分ピルの一種を飲みます。自分が勝手に解釈しているのは内膜を厚くさせもするけれどその周期に排卵を起こさないように休ませているので飲んでいるのではないかと思っています。違ったらごめんなさい。

それともうひとつの質問「高齢VOICEに書き込みのあったハーブティ」ですが、名前は「JWT(ジェイソン・ウインターズ・ティー」なるものです。詳しくは高齢VOICEの2010.2.21書き込みの「高齢妊娠、残された1年でできること」というタイトルにありますが、要約すると今まで数年採卵しても採卵すらできなかったけれどこれを飲んだら3ヶ月くらいでいい卵が取れるようになり成功までこぎつけた。ずっと同じ培養士の人に世話になっていたけれどその人が「今回いつもと明らかに違って透き通っていて分割も早く綺麗な卵だった、何かしたか?」と聞かれたほどだった。(確かこんな内容だったと思います、もうしばらく前なのでウロ覚えで微妙に表現が違うかもしれません)という確か41くらいの人の書き込みでした。

だからもう最近は何でも試してみたくなるので、早速購入しました。調べるとネット通販でしか扱っていなくて正規代理店で輸入する方法とそれ以外で輸入する方法で正規の方はティーバック方式で5,6千円、それ以外は缶に茶葉が入っていて2千円前後でした。よくよく調べていくと、おかしいようだけれど正規の方がどうもマルチ商法ぽくって高いだけのようなのでそれ以外の方で手に入れました。ちなみに私は同じものでも送料込みで一番安かった「サ○ー」というところに申し込みしました。○のなかに「プ」がはいります。

飲んで効果あったかどうかよくわからないんですよね、残念ながら。今回D5くらいから飲みはじめたからそれで初めは体外中止だったのが途中から体外実行になったのはこれのおかげだったのか?ついでに言うと同じ時期にどうも貧血ぽかったのでドラックストアによく売っているアルフェというドリンク剤も飲んでいたからこれのおかげなのか、どちらかというと普通に考えてお茶とドリンク剤どっちが即効性があるかといわれればドリンク剤のような気もするし・・・

ちいさんも飲んでみてくださいよー、それでどうだったか逆に聞きたい気もします・・・

もしその書き込みが本当なら(っていう書き方も失礼だけれど)ちいさんも今よりもっといい卵が取れるようになるかもですよ!あ、それと思いだした、ちいさん漢方はどうですか?私の不妊仲間の41歳がいつもあまりいい卵でなかったりフラグメントが多かったり空砲だったり1個しか取れなかったのに今回たまたま違う治療(不妊とは全く関係ない)でいったところでなんでも漢方(体を温める漢方のようなことを言っていた)をだしてくれたのを飲んだら3個も取れて久しぶりにいい卵で凍結までこぎつけたそうです。多分その漢方のおかげではないかと言っておりました、残念ながら先日の判定は陰性でしたが、それなら次回それを早いうちから飲んでみようと言っておりました。漢方の名前を聞くのを忘れたので今度会ったら聞いてみますね。私もそれ飲んでみようかな、でも漢方だって薬だからうまくいけばいいけれど、逆に変な方向にいったら困りますよね。


>モスさん
今回治療お休みでしたか。それもいいですね。なんだかがむしゃらにやるばかりがいいわけでなく、今しかできないことをしないとなんだか振り返ってみたとき治療しか残っていないです・・・

今の私がそうで、なんだか全てをやめて治療に全精力傾けてきましたが何も残らなく、いい思い出は治療途中に気分転換と称して出かけた「旅行」だけがいい思い出です。だからあの時、その時、旅行に行ったのはよかったと思っています。

ずっと前モスさんが、もしうまくいかなかったら得意な何か(この何かについて具体的表記はなかったですが)をいかしてやっていこうと思うみたいなことをが書かれてあり、別にうまくいくいかないにとらわれず私も今働いているわけでもなし、今の生活にもだんだん慣れてきたというか落ち着いてきたので人生を長いスパンでみて自分も自分の得意分野を生かした何かを始めてみようと思いました。それが何であるかまだハッキリつかめなくて模索中ですが少しづつ動き始めています。それが見つけられれば人生の指標にもなるのではないかと思っています。糸口というかいくつか候補は見え隠れしていますがまだコレだ!というところまではいっていない状態です。


まあ、モスさんのやりたいと言っていたことは多分もっと専門的でむずかしいことだろうと思いますが私のばあいなんだろうなあ、例えばあまり体力ないし体をばりばり動かすというより、じーっくり動かないで考えたり、調べたり、書いたりするのが好きなので、かと言って理屈とか理系っぽいことは苦手なのでそういうのをうまく活かせることを考えています。

もっと早くから考えればよかったのだけれど、なんだか落ちつかなかったし治療もよくわからなかったし、こんなにかかるとも思っていなかったのかもですね。

モスさんも次の治療がそろそろ始まるって感じでしょうか?


いやあ、久しぶりなのでまたまた長くなってしまいました。時計を見ると4時間パコパコしていました。結構私根気いいでしょう?っていうか暇人?
それではみなさん、またお会いしましょう、でなかった、またお話しましょう。では!

[92] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/04/28 20:55

こんばんは。
またまたお久しぶりです!
治療がないときは気持ちを不妊から開放したいという思いもあって
不妊関連のサイトからはつい遠ざかってしまいます。


>旅猫さん、前回は人工受精をやってみたんですね。
私はやったことないんですが、体外に比べると治療がラクに感じられるんでしょうね。
こういう話を聞くと、体外と体外の間の休憩時期にやるだけやってみるのもいいかなと思いますが、
でも、現実を考えると人工で結果を期待できるのって30代半ばくらいまでかも・・・とも思ったり。
特に、体外やってもできない人には難しいだろうなー。。。

旅猫さんも少し別のところに目を向け始めるんですね。
人それぞれなのでどの形がいいというのは全くないと思いますが、
私は少しずつ自分の心を違う方向で準備していくのもいいんじゃないかなと思います。
私も今の旅猫さんのように、「子作り以外何をしてきたんだろう」と空しさを抱えるうちに
だんだん他のことも考えるようになってきたので・・・。

私がやりたいことはそんな高度なことでもないですよ。もともとやってた仕事に結びつくものです。
(公のネットの場で不妊というかなりプライベートなことを打ち明けているので
何をしたいかの内容は勘弁してくださいね)

いくつになっても自分探しは尽きないものですね。はぁ〜


>ちいさん
ちいさんも治療がお休みで不妊関連から離れているのかな。
また時間があったらコメントくださいね。

[93] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/05/02 00:26

ご無沙汰しています。ちいです☆

GWに入ってお休みなので嬉しいです〜♪

私の方は、2周期お休みだろうと予告されていたのだけど、D3で行ってみると採卵周期可能と言われて採卵に入りました。
前周期にセロフェンを使ったので今回は完全自然の薬無し。
いつもより成長が遅くキャンセルかもって感じで通院しD17で採卵となったのですが、
空卵でした・・・・・・
1個の卵なんで空という時点で治療終了です・・・(泣)

なんだかガックリと気落ちしてしまって、もう卵採れないんじゃないのかな・・・ってブルーになってしまいます。
次周期も採卵出来れば採卵周期として、その次は状態に関わらずお休みしようと思っています。
海外旅行に行きたいと思っているので、今から計画したいなあ〜っと♪気晴らしが必要ですよね。

モスさん>

海外に住まれているのに、ご自分の治療を後回しにされて、日本のために募金活動って頭が下がります。
いつも文面から、(私よりずっと年下なのに)大人の女性って感じで素敵な方だなぁ〜ってネット上でもお話出来て嬉しいです

”子作り以外何をしてきたんだろうと空しさを抱える”って書かれているのを見て、あぁ〜、一緒だぁ〜っと。。
なんだか失う物ばかりで得た物が無い気がして、何をしているんだろう、私って思ってしまいます。
かと言って私の場合は、他にどうすればよいのかも分からないという迷路状態です。
早く、迷路から脱出したいですね。

モスさんは未だ体外自体の数が少ないので、次うまくいけば良いなぁ〜って思っています。
なんとなくですが、体外5回目迄に出来る方は決着が付いてる気がしています。
もう数えきれないほどの採卵を繰り返している私の方こそ、そろそろ見極めないといけないのかもっと。
ただ私は潔さが無いので(爆)、来年3月を目途に考えようと漠然と思い始めました。
前までは諦め切れないなら進むしかないって思っていたんですけどね。
こうも空卵ばかりだと、、神様がもう自分の新しい道を進みなさいって言ってる様な気がして・・

モスさんは次にやりたい事があるというのは素敵な事ですね。
治療の結果に関わらず、やりたい事が出来る様に祈ってますね☆

私も何か見つけないと!!


旅猫さん>

地震の影響がだいぶマシになってきたとの事、ほっとしました。

採卵のときにいきなり判断を求められて戸惑う気持ち分かります。
診察の時ですら、想定外の事にどうするか決めるように言われて迷うことが多いです。

旅猫さんは、着実に治療が進められていて羨ましいです〜。
12mmの卵との事ですが、凍結が出来たということは可能性がある卵だからだと思います。
なんでも良いということは無いと思いますよ!
私の場合は、凍結できませんでしたもの。
新鮮胚で移植が出来れば良いのだけど、、最近は空卵ばかりで卵すら無いのと、
卵管が完全に正常じゃないので新鮮胚は難しいので仕方ありません。

お金は、、本当に掛かりますよね・・
私の場合も通院1回に1万が飛ぶので、採卵失敗が続いても月にかなりの金額がいきます。
ただどうせお金が掛かるなら、旅猫さんの様に移植して可能性に掛ける方が精神的には未だマシかもしれませんね。私の場合は、無駄金ばかりなんで^^;;

旅猫さんはピルを飲まれても、FSHとかは上がらないですか?
私の場合は、以前飲んで次の周期で跳ね上がって、ちゃんと下がるのかドキドキでした。

ハーブティーの情報有難うございます。
高齢VOICE読みました。着床前診断されている方ですよね。
以前、折角妊娠しても染色体異常で流産は辛すぎると着床前診断を考えたことあるけど、
今や卵が採れないのでそんな事言ってる場合じゃないわって気分です(汗)
漢方も一度飲んでみようとしたのですが、気分が悪くなってすぐ止めてしまいました。
漢方は人によってあうあわないがあるみたいです。
旅猫さん、そのハーブティーでの効果、教えて下さいね♪

[94] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/05/09 17:09

こんにちは。

>ちいさん、
お久しぶりですね!GWはゆったり過ごすことができましたか?
今回の採卵は空胞でしたか・・・。これだけがんばっても空胞になるのは辛いですね。
失望を繰り返しながらも突き進むちいさんは精神的にすごく強いんだろうなと思います。
この努力が実を結んでくれることを心から祈ってますよ!

あ、そういえばかなり遅いレスで申し訳ないんですが、前にちいさんが聞いていたピルの件は
使ったことがないのでわからないんです。
返事しそびれてごめんなさいね。


私の次回の治療ですが、先生から新しい試みを勧められているものがあります。
今回初めて聞いた技術なんですが、なんでも受精卵ができて胚を数日育てる際、
私の子宮から細胞(?)を少し削り取り、培養液の中でその細胞に絡ませるようにして
胚を作ってから、それごと子宮に戻すというものらしいです。(多分)
そうすることで、すでに半ば着床した状態で戻すので胚が流れる可能性が低くなるとか・・・。

ただ、これはまだ開発されたばかりの技術で成功率のデータなどは揃っていないらしく、先生も
「必ずしもこれがいいとは言い切れないけれど、受精卵はできるのになかなか着床しないという人には
効果があるのではないか」、という感じでした。

分厚いパンフレットをもらったので、主人と一緒にこれからちゃんと目を通した上で決めることになりますが、
私たちにとっては次回が最後の治療ですし、これをやることでのリスクが特になければ
多分トライしてみることになると思います。

皆さんも日本でこういう方法を聞いたことありますか??

[95] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/05/20 23:33

こんばんは。ちいです☆
すっかりご無沙汰してしまいました。

私の方は、採卵周期になり明後日また通院です。
今度こそ無事に移植出来る卵ちゃんゲット出来ると良いのだけど!

来周期は、思い切って1か月お休みすることにしました。
なんだか焦りから延々採卵し続けて、
ここでお伝えするのがいつも暗い結果ばかりだったので気分転換します!
今からそれが楽しみ♪

モスさん>

GWは近場に1泊したり、お稽古事に行ったりと結構出歩いてしまいました。
楽しく過ごせたのでGW明けから、仕事がぐったり(嫌々・・)で、こちらに来るのご無沙汰してしまいました。

モスさんは、どう過ごされたんでしょう??・・・ってフランスにGWなんて無いですよね^^;;

なんだか頑張っても頑張っても空ばかりって結構キツイですよ。
精神的に強いのではなくて、潔さが無いだけです(笑)

前にモスさんが、言われていた”「子作り以外何をしてきたんだろう」と空しさ”って私もずっと抱えています。
モスさんの場合、他に目が向いていかれたとの事だけど、、
私はこれまでの苦労に対してその成果が欲しくてあがいてしまいます。
子供が出来なければそれまでの事が本当に無駄になってしまう様に思えて止めれないんです。
仕事と治療の両立のために様々なものを失ってきたので、、何も得られないのが辛いんです。
・・って書いてたら暗くなりそうですね(笑)

ピルは、モスさんは飲まれた事ないんですね。
飲まないに越したことないですよね!

モスさんの新しい治療法、私は初めて聞きました。
日本でもやっているのかな?
なんだか聞いてるだけで効果がありそうな気がするので興味深々です。
私の場合、その前に、移植出来る卵ぉーーー!!って感じですが(笑)

その採卵方法、ぜひ色々と教えて下さいね。
次が最後なのですね・・・。
無事に良い結果になる様に祈っています。



旅猫さん>

どうされていますかぁ〜?
また近況とか教えて下さいね☆


ところで、モスさん、旅猫さんってブログされていますか?

私は、かなり気まぐれに細々〜とブログを書いています。
なんとなく、お二人とは、もしここを離れても御縁があると良いなぁ〜って思っているので
何かの折にブログ等で交流出来れば良いなぁ〜・・っと勝手に思っているのですが。。
でも、どうなんだろう・・・、ここを離れる時って綺麗さっぱり・・の方が良いのかな・・・っとも・・。
色々と思いがあるかと思うので、スルーして貰っても結構です☆

[96] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/05/22 17:52

こんにちは。
またまたひさしぶりになってしまいました。

私は移植を終えて毎日黄体の注射を打ちに行く日が続いています。
なんでしょうね、いつものように移植したばかりの数日は期待感があるのに、日が経つにつれ反応というか何の症状も起きないのにあわせて喪失感を感じています。

毎度のことなので、もうグチばかりになるので書き込みを控えていました。採卵周期は変化がありますが、移植周期は変化もなくただ同じ心境で同じグチになってしまうので・・・

それに今回は前にも書いたように12ミリの採卵できるかできないかの小さい卵であり、存在だって採卵前日に主砲卵の下にあるっていうのがわかったくらいの卵だし。

院長にさりげなく「小さいのでも大丈夫ですかねえ」らしきことをチラチラと聞くが(はっきり聞いてあまりよくないという答えを聞くのがこわくてはっきり聞けない)聞こえているはずなのに1回も「大丈夫ですよ」とか言わなしよそよそしくスルーしてごまかしていた。気のせいかなあ?やっぱムリなのかなあ。

凍結までできるんだから一応一人前の卵にならないのかなあ。でも先生の態度をみているとなあ・・・(すっかり弱気)

前にもみなさんに聞きましたが、成功した時何も変化がなかったと、お2人ともおっしゃっていましたが、本当に何もなかったですか?乳首痛とか乳首色変化とかなかったですか?私は今ないんですよね・・・。そう思えばまだ希望はあるのかなあ・・。

でもいつも期待は裏切られていてもう疲れてしまいました。もう何回やっていることやら。

最近、読売新聞のくらし・生活欄に不妊特集やっていて昨日の体外受精のグラフ見てまたショックを受けていました。私の年での成功例はほとんどゼロに近くグラフからいけば1−2%ぽっくって、でも流産率は60−70%くらいあって、これじゃあうまくいくわけないわ・・と。逆ならまだいいんだけど。

これから先どうしようかな、なんて考えています。でも私もちいさんと考えが似ていてたぶんまだあきらめきれなくて続けそうな気がします。


>モスさん
新しい方法ですか?いいですねー。なんか期待しちゃいますね。日本にもあるといいのに。私なら飛びついてしまいます。何か変えれば、結果も変わるような、そんな気がしませんか?
それにちいさんが言うようにモスさんは体外自体の回数が少ないからやればうまくいきそうな気がします。


>ちいさん
前回は空砲でしたか・・。1個しかない時の空砲はきついですね。文章だと1行かもしれないけれど、採卵にこぎつけるまでの想いや採卵時の大変さや痛さを考えるとガッカリしてしまいますよね。私もいまだに変性卵で1個もとれなかった時や退行卵の時や空砲卵の時は強烈な記憶で未だに忘れられません。

あれ、でもまた採卵周期ですか?早いですね。そうでもないか。次はお休み周期?もう決めているんですね。
ちいさんは漢方あわないんですか?うーん、他に何かいい方法ないかなあ。あと思いつくのは食事療法くらいでしょうかね?

ちいさんの質問で「ピルを飲んでFSHがあがらないか?」ということでしたが、今のクリニックではE2やP4は節目では調べるものの、FSHは1回も調べられたことがないから、何も気にしませんでした。前のクリニックは結構調べたから気になっていたのですが(ピルとの関係ではなくFSHが高いと高齢で閉経になってしまうようなことを言われビクビク気にしていた)今はもう全然調べないから忘れていたくらいです。

不妊仲間の41歳の人もいつも無事に採卵できるか出来ない感じですが(本人が言うに多分AMHが低い人みたいと言っています)、しょっちゅうピル処方されています。でも2周続けて勝手に飲んだ時は先生に「2周期続けるといい卵が取れにくくなる」と怒られたそうですが。

逆に私から質問なのですが、ちいさんが前回「新鮮胚で移植ができればいいけれど、卵管が正常でないので新鮮胚は難しいので仕方ない」という記述がありますが、これは凍結卵ならいいという意味でしょうか?それとも胚盤胞ならいいという意味なのですか?

私はよくわかっていないのですが、胚盤胞は卵管を通らないから卵管がよくなくても大丈夫、と理解していたのですが、今のクリニック院長は初期胚でも卵管は関係ない、ようなことを言うのであれ?と思ったのですがそれと関係ありますか?

いやあ、私が1回だけ成功したのは胚盤胞だったので初期胚を何回移植してもうまくいかないのはもしかして卵管がよくないのかな、とふと思うようになりまして。1回検査をしたはずなのですが、前クリニックでやったのでどうもあそこの検査は怪しく感じて。かといってなんだか今更検査したいとも言えないし、今の院長は初期胚でも卵管関係ないって言うから余計に言えないし、これで胚盤じゃないとムリなら毎回やっても意味ない?とか思ったときにちいさんの書き込み見たので聞きたくなりました。


ブログやっていらっしゃるんですか?知らなかったですよー。是非教えてください。私もね、なんかこの先お話していきたいなあ、と思う反面ここの掲示板にいられるのは私の年令ではもう先が見えているしどうしたもんかなあ、いっそここにメルアド載せようか、でもいろんな人が見ているし危険かもー、とかおぼろげに考えていたのです。

私自身はたぶんブログを開設する技術なんて持っていないし、そういうのにすごく弱いのでこの先開設する可能性はほとんどありえない。けど他の方のを閲覧したり参加?することくらいならできるので、是非教えてください。

ここの掲示板ももうNO.96まできましたね。早いもんですねーーー。


あれえ、今日こそ簡潔にと思ったのにまた長くなってしまいました。それではまた!

[97] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/05/22 23:14

こんばんは。

立て続けにお2人のコメントが!
最近停滞気味だったのでなんか嬉しいですね♪

例の新しい技術の話ですが、この間の診察で先生に聞いてみたら
これはフランスで生まれたものだそうで、まだ他の国には普及していないそうです。
(悪く言えば、未だ実験段階?!)

私の最初の解釈では、子宮から削り取った細胞に胚を少しからめるようにして
それごと一緒に子宮に戻すと思っていましたが
実際は、細胞に触れさせながら子宮に近い環境を整えて胚盤胞まで育つよう
促すことそのものが目的で、移植のときには細胞は外して胚だけだそうです。
なので、移植後の確率は従来法と変わらない、と。

ただ、初期胚より胚盤胞の方が成功率が高くなるのは明らかなので、
今回は胚盤胞まで作ることに力を注いでみるのも悪くないでしょう、というのが先生の提案です。
これをすることでのリスクは特に見られないとのことなので、今回はこの方法でいくことに決めました。

採卵サイクルの1ヶ月前からこれに伴う検査などが必要になってくるので、今月はそれに当てて
来周期で刺激に入る流れになります。
今までと比べさらに血液検査やなんやと増えますががんばります!


>ちいさん、
そろそろ採卵なんですね。順調に育ってくれてるといいな。
また状況を教えてくださいね。

ちいさんはブログをなさってるんですねー。
私は過去に2回ほどやりかけましたが長くもたない! 3日坊主です(笑)
でも、私もお2人のメルアドなりブログのアドレスなりを知りたいです。
どうやったらいいんだろう。メールの捨てアドを作ればいいのかな。
ちょっと考えてみますね。

体外の回数が少ないと可能性もまだ高いのかな?
よくわからないですが、私は正直、今回そんなに期待はしてないんですよ。
後々後悔しないために、夫婦で「ここまではがんばろう」と決めた
目標分までやるだけやった上で止めようというのがあって、
自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにトライするという方が大きいです。
これでできればラッキーだし、という感じかなぁ。
もう、妊娠に多大な期待を持つのは疲れました。

あ、暗くなってすみません(^^ゞ


>旅猫さん、
今月も移植周期に入ってるんですね。
小さな卵でも、その後受精して凍結まで持ちこたえて
先生が移植できると判断した胚なら、可能性はあると思いますよー。

今回で成功できたらベストですが、もしもうまくいかなかった場合
次回は先生にはっきりと意見を聞かれるのもいいかもしれませんね。

最近の旅猫さんを見ていると、治療を休むのは怖くて毎周期がんばるけど
それがうまくいかないジレンマで、「あんなに毎日がんばったのは何だったんだろう」
「もともと妊娠に繋がる可能性が低い胚を、ただ取りあえず戻しているだけじゃないか・・・」
という苦しみを毎月抱えているような印象を受けます。

先生にその辺りを思い切って聞けば、案外「卵の大きさと成功率は関係ないですよ」というような
応えが返ってくるかもしれませんよ。
そしたら、旅猫さんもご自分のやってることへの不安やジレンマも
だいぶ減るような気がするんですがどうでしょうか・・・。
もしもそこで、「正直、今回の胚ではあまり期待はできないですね」と言われたとしても
旅猫さんの中でその覚悟を持って移植するかあきらめるかの判断ができると思うんです。

生意気な言い方に聞こえてしまったら申し訳ないですが、
せっかくここまでがんばってるなら、ご自分の努力を肯定してあげられるような
気の持ちようがあるともう少し楽になれるんじゃないかな、という気がするので・・・。
余計なお世話ならすみません。そのときはスルーしてくださいね。

今回の移植でうまくいけばもう何も考える必要はなくなりますけどねー!それが何よりです。
ちなみに、私が妊娠したときは本当に何の兆候もありませんでしたよ。

私の新しい方法ですが・・・。これでうまくいったら嬉しいです♪
ただ、前回も先生を変えて、刺激法も全く違うものにして3個移植してもできなかったので
今回の新しい試みにしても、これで特別期待が大きくなるかというとそれはそんなにはないかな。
後で後悔のないようにやるだけのことはやってみよう、という感じです。がんばります!

[98] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/05/25 21:48

こんばんは。ちいです☆

今日通院でしたが、卵ちゃんが小さいのでまた明後日となりました。
早く採卵決定して欲しいです☆
今度こそ、移植出来る卵ちゃんゲットとなりますように!!!(祈)

旅猫さん>
移植されたのですね〜。
お医者様って”大丈夫”って言わない先生いますよね。
私も一度、絶対に言わない先生がいて、気休めでも良いから言ってほしかった時がありました。
不安になってしまいますよね〜。
でも、もう移植されたのだから、あとは信じるしかないですよね!

私は今回の採卵が終わったら、次周期は旅行に行く予定です♪
排卵日近辺ばっちりに予約したので、否応無に休みます(爆)

旅猫さんのお友達さん、私と状態が似ているのかな。
AMHが低くてもピル飲んで状態悪化されてませんか?大丈夫なのかな?
気になるのでFSHが上がったりしなかったのか教えて下さいね。


妊娠した時の兆候ですが、私は3回のうち2回は全く変化が無かったです。
しいて言えば便秘気味だったけど、普段からそうなので、よく分かりません。
そして、1回だけ、移植の当日になんだかお腹がズキズキしました。
この時は逆にお腹がゆるくなっていました。
症状って気になるけど、人によるみたいですよ!

私の場合、卵管が閉塞気味と卵管造影で言われたんです。
私の通ってるクリニックは卵管に問題がある場合は、新鮮胚ではなく胚盤胞になってしまうんですよね。


私から見たら、移植出来る旅猫さんは凄く羨ましい☆
良い結果になりますように☆


モスさん>
本当に、私もしばらく書き込み無いかなって思っていたので、嬉しいです☆

他の国でまだされていない試みなんて素敵ですね!!
胚盤胞まで育つ様に促すって、今の私にはもうトキメキものです!!!
1か月前から色々と検査って大変そうですが、同じ方法より違う方法ってチャンスが広がりますよね!
ぜひ状況を教えて下さいね。日本にも導入されないのかなぁ〜。

私の方は、またしてものんびり卵ちゃんみたいです。
本人は気焦ってるんですが(爆)

体外って結構成功する人は5回位までで妊娠・出産されるか、
私の様に諦めきれず延々数こなしているかのどっちかって勝手に思ってます(笑)
ただ、どこまでするかはそれぞれですよね。
自分が納得出来れば良い様に思います。
いつまでも同じではいられないし・・

お互いに良い方向に進めますように☆
もし胚盤胞が初めてなら、私は勝手に、次でモスさん成功しそうな気がしているんですよ〜。
お互いに頑張りましょうね☆

[100] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/05/26 12:53

こんにちは。

今ちいさんのブログお気に入りに登録しましたー。
まだチラチラとしか見ていませんが、すごいですね、ブログお洒落できれいな感じ♪

私にはとてもできませんーーー。
ここの掲示板には書かれていなかった細かい様子が詳しく書いてありますね。治療内容とか、そうだったのかあー、ってもっと早く知りたかったくらいです♪

とりあえず確認しましたので連絡します。
でもこれでNO.100なので過去ログに移ってしまいますね。次の方が書き込みできるように準備できればいいのですが、私はこういうの弱くてよくわかりません。私が最後になってしまうのに準備ができなくてごめんなさい。


・・・と思って送信しましたが、まだちょっと枠があるみたいですね(汗)

[101] Re: 40代、焦る気持ちG 

 moss4569

2011/05/26 16:53

まだこのトピで書き込み可能なのかな??

ちいさん、ブログのアドレスお気に入りにいれました。旅猫さんも見たようなので消してもいいですよ。
後でゆっくり読ませてもらいますね♪

明日の卵胞チェックで採卵できる大きさに育っているといいですね。
本当に、ちいさんの今の状況を見ていると今回こそは是非移植まで行ってほしいなと思います。
ちいさんの卵ちゃんたちがんばれー!

私の方は今回まさに5回目なんですよ。
そうですね、もしもこれで夢の胚盤胞ができたら、「期待しないように・・・」なんて
自分をコントロールしている気持ちに火がつくと思います(笑)
この技術が自分に合ってるといいな。

そういえば、私、今月の初めに40歳になりました。
この誕生日を迎える頃には、妊娠しているか別の道に進んでいるかはっきりしているだろうと
思っていましたが、やはり人生思い通りにはいかないものですねー。
まぁでも自分の意思でやってることなので、こういうことって
見る人にとっては贅沢な悩みかもしれませんね。

[102] Re: 40代、焦る気持ちG 

 ちいです☆

2011/06/06 20:00

こんばんは。ちいです☆
またご無沙汰してしまいました。

私の方は、採卵で2個卵が採れたのですが・・・
残念ながら凍結できませんでした。
なんだかもう移植ってすることあるのかなぁ〜って心境です。
来周期は治療お休みで旅行に行くので気晴らししてきます。
後、やっぱり転院も検討した方がいいかもって切実に思い始めました。

旅猫さん>移植の結果はどうでしたか?
良い結果であるといいですね。

モスさん>お誕生日おめでとうございます!
私も治療を始めた頃には40には決着付いてると思っていました。どちらになるにしろ気持ちとしても。
私は、まだまだウダウダしています(爆)


この掲示板、どうしようかな?って悩み中です。
実質3人でお話している様なもので新しい方も来られないし、アドレス交換したら3人でメールでお話でも良い気がしてきたのですが・・。
掲示板だと話す内容も制限されてしまうし。。

旅猫さん、良ければブログのメッセージか、コメント欄でアドレス教えてもらえたらと思います。
コメントは私の確認後に公開されるのでアドレスが書かれていたらメモってそのコメントを削除しようかと思います。

[103] Re: 40代、焦る気持ちG 

 旅猫

2011/06/07 23:23

こんにちは。
またまた久しぶりになってしまいました。

というのも結果から言ってしまえば、やはり判定は陰性でなんだか毎回毎回連続で告げられて今回頭がおかしくなってしまいました。で、そのままこちらに書き込みするととんでもないことを書きそうで、迷惑になると思い少し落ち着いてから書き込みすることにしました。

ということで今はもう次の刺激に入っています。今日はD9の診察ですが、なんだかあまり育っていないみたいで、もうどうすればいいのかわからなくなっています。

私はうちに閉じこもっていて一日誰とも話しをしないで終わるし旦那さんは夜遅く朝早くでほとんどいない状態なので、親が言うに「だから余計なことばかり悪いほうに考えてばかりいるんだ」というのにもうなづけるところがあります。

だから今日は気分転換も兼ねて加圧トレーニングに行ってきました。マンツーなのでけっこう真剣にやっています。先生が若くて胸板厚くて腕の筋肉とかすごく太くて自分の周りにはいないバリバリのスポーツマンタイプなのでなんだかどうしていいかドキドキします(笑)
終わったあとにジムのお風呂に入れるのでスッキリして今は気分爽快です。

それと最近私は新しいことをはじめようと思ったのが裏目に出て神経使いすぎたのか、痩せようとしたのが裏目に出たのか、加圧に行く時めずらしい外出ということでちゃんと化粧して鏡みてビックリ。痩せこけて化け物みたいになっているではありませんか。目の上がペッコリとへこみ、眉間のしわが深くなって、それより何より頬がゲッソリとこけている・・・。まるでムンクの叫びそのままで頬がこけて陰で黒い。違う例えで言えば王監督の頬のようにペコーンとへこんでいる。ゲゲゲゲゲ・・・うちにこもってばかりいたから気がつかなかったけれど、ひどい顔だ・・やつれ顔・・10くらい老けて見える。これでは卵が育っていかないのもわかるようなー。でも痩せなくちゃと意気込んだのに痩せるとひどい顔。爪もやたら割れるしいいことない。やっぱよくないと思い今日は苦しいほど食べてみた。なんだかうまくいかないもんだ。

最近の心境としては、何をしてもうまくいかない、だから気持ちも荒れている、もうどうしていいかわからない、途方にくれているというか、投げやりになっているっていうか、ちょっと精神がおかしくなっている、そんな感じですかね。


>ちいさん
ブログ読むと経過がわかってきました。ここの掲示板だけだと結果だけでなんだかよくわからないことがブログでは詳しく書いてある。転院もずっと考えていたんですね。なんか全ての謎が解けたような感じです。

アドレス聞いてくれるんですか?なんかそれ読んだとき嬉しくてね、ほらずっとこもっていたし頭がおかしくなっているし、ひとりでいるからどうしたらいいかわからなく過ごしている状態だしね。あとでブログに書き込みしてみます。

この掲示板のこのバージョンは、たぶんこれで100で最後かもですね。閉じてしまうんですか?確かに内容制限されるし3人意外誰もこないから抜け出たいけど、メールだと1人1人にしかお話ができないような気もするし・・。前やはりここの掲示板から抜け出た組があって確かヤフーの掲示板か何か立ち上げてこれと同じような構成にしていて、でも内容は仲間うちだけなので制限されないみたいな感じだったですが、それってどうですか?私はしくみがよくわからないのですが・・・
でもとりあえずまだ掲示板続けてほしいです。新しい方法が見つかるまで。

話は変わりますが、ちいさん2個採卵できたんですか?でも凍結できなかったっていうのは前のブログに書いてあったように今回も胚盤に行く途中に挫折してしまったのですか?なんか私も考えてしまって。ちいさんも採卵してグレード1の卵なんですよね。でも胚盤まで残念ながらいかない。私のも多分そうなんだろうな、って思いました。私の場合はいつも書いていますが、すぐ移植する、で多分移植した数日後に卵は挫折しているのに私は後生大事におなかに抱えて毎日セッセと注射打っている。時間かけてお金かけて。なんだかバカらしい話でもあるなあって。

前回のちいさんの卵は胚盤の手前や、色はよくなくても胚盤にまでいっているんですよね。そう悪くはないんじゃないですか?でも移植してもらえないってのはきついですね。

それと前に質問にあった不妊仲間のピルの件ですが、FSHはやはり私達のクリニックでは計ったことないので上がっているかどうかは全然わからないとのことです。でもピル結構飲まされていますよ。聞いていると私より飲んでいる回数多いです。でAMHを通院の一番初めに計ったとき数値は忘れたけれど45歳相当と言われたと言っていました。


>モスさん
今頃もう治療に入っている時でしょうか?万全の体制にして望んでくださいね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと