1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3

 まるころりん

2017/06/20 22:07

みなさんと楽しく励まし合い100超えしましたので、またまた新しいトピつくりました!
まだまだ2人目妊活継続中。皆さん引き続きよろしくお願いします。
現在は顕微受精後、2回移植、残二個の受精卵を凍結中。

返信=90件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/06/21 22:33

こんばんは!
いっぽんさんは採卵に向けて、通院お疲れさまです。
そして、お子さんもお疲れさまです。うちの娘も私が通院を頻繁にしているときはとても疲れるようです。

まるころりんさん、判定日まで不安がありますよね。今度こそ、陽性判定もらえるよう私も願っています。

私のほうは先週、交通事故で頸椎捻挫してしまい、自動車保険の手続きをしたりと少し忙しい日々を送っていました。自動車で信号待ちで停車しているところを後続車両に追突されました 。
また、先日受けた人間ドッグの結果が届いたのですが、便潜血陽性で、大腸カメラをしなければならなくなりました。
そのため、採卵は今周期は見送ろうと思っています。
何か病気でなければいいのですが(ノД`)

[2] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/06/23 10:41

おはようございます

のんちゃんさん、事故!?大変でしたね。
お体大丈夫でしょうか?お子さんも一緒に同乗してたんですか?事故処理などて手続きも大変ですが、体への不調はその後になって気付く。といいます・・お大事になさってくださいね。

まるころりんさん
新しいトピありがとうございます。
明日が判定日ですね。忙しい毎日を過ごしていても今は1日が長く心がざわつく時間でしたね。お疲れ様でした。プレッシャーになってはいけないとは思いますが、
良い結果をお祈りしてます。


私は昨日卵胞チェックでした。連日の注射にも関わらず、私の卵巣は反応薄でして・・ちっちゃいのが1つ見えてるくらいでした。今週期は採卵は難しいかも。
あと4日注射を続けてそれから決めましょう。との診察後、看護師説明までの待ち時間の間中ずーっと、治療を止めたいと言おうか迷いに迷って、答えがでないまま打たれた注射がこれまでで1番痛かったです。

心のどこかでこれが最後の採卵と思っていましたし、
出来れば、たくさん卵が取れてチャンスが何回かできればいいのに。と望んでいました。
終わりがあるなら、移植して可能性があってそれでもダメなら諦めもついたかもしれないのに。
採卵できないかも。なんて、ほんと疲れました。

取りあえず月曜日に今後の方向を相談して決めて、一旦仕切り直ししたいです。それからちょっと体と心を休めて夏を楽しみましょうかね。

[3] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/06/23 19:27

みなさん、こんにちは。
のんちゃんさん、事故大変でしたね!なんか最近は芸能人の事故もよく報道されますが。頚椎捻挫の症状は長引くことも多いので、無理せず過ごしてくださいね。
いっぽんさん、連日の注射お疲れ様です。順調にいかないときの複雑な気持ち、少なからずわかります。まだ諦めず、可能性にかけましょう。残りの日々に卵胞がグーっと成長するようお祈りしています!
わたしはというと、これといった症状無し。基礎体温もストレスになるので、判定日まで測るのやめちゃいました。毎日仕事も忙しく、娘の咳もスッキリ治らずバタバタな毎日です。明日はどんな気持ちでいるのか想像もつきませんが、気持ちだけは前向きにいたいです!皆さんいつも暖かいお言葉ありがとうございます。

[4] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/06/24 21:36

みなさんこんばんは。
本日判定日の結果ですが、陰性でした。採血してから1時間近くドキドキしながら待ちましたよ。やっぱりなって思ったり、なんで?って思ったり複雑な気持ちで涙というより、ため息が多くて。午後は娘の友達親子で遊ぶ予定で、会いましたが相手は3人目の妊婦さん。マタニティマークがまぶしく、目を背けてしまいました。 着床すらしてないため、不育の検査はまだ早いと医師に言われました。全くその通りですよね(笑)あと二つの凍結卵はあまり形がよくないらしく、次回は二ついっぺんに戻す方針です。8月に移植できたらってとこです。その移植でダメなら、採卵からやり直し。その前に費用不足なんで、次の移植次第で治療はお休みかなって感じです。 着床すらできない自分の身体を恨みます(ToT)最近仕事も色々トラブルがあるし、治療はうまくいかないし、しばらくため息続きです。ぐちぐちしててすいません(>_<)

[5] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/06/25 01:12

まるころりんさん
お疲れさまでした。
心が壊れないか?心配です。
私も希望と言う光が見えない時なので、励ましの言葉も上手に浮かばないです。ごめんなさい。
だけど、何かしらお返事したい!と思いました。1人ではないですよ。とゆーことだけ伝えたくて。

イロイロ検索してるうちの何処かの情報に、受精卵2個戻しは胚盤胞1個に匹敵するそーです。

私のクリニックは2個戻しは希望してもなかなかしてくれないみたいです。
それくらい確立があるのだと思います。

私も引っ越しで治療費も考え直さないといけないので、これからの事しっかりと考えて決断しようと思います。

お辛い中の報告でしたね。ありがとうございました。

[6] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/06/25 12:09

いっぽんさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
くよくよしてても仕方ない!ですよね。しかし今は色々な事が重なり、かなりのネガティヴモードです。まぁ無理に這い上がろうとせず、自然に過ごせたらいいなと思っています。
1人じゃない、嬉しい言葉です(^ ^)

[7] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/06/27 09:16

皆さんおはようございます。
昨日リセットしました。なんかリセットすると落ち込むというより、本当のリセット、次のチャンスが来るよ!って感じです(^ ^)
外はどんより梅雨模様ですが、リセットすると生理前のイライラもスーッと解消されるんで気持ちは晴れ晴れしてます。
皆さんはいかがお過ごしですか?

[8] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/06/27 10:18

おはようございます

まるころりんさん
気持ちが切り替わってよかったです。
次へのチャンス!ですね。体調を整えてまたチャレンジしましょ♪

私は昨日が受診日だったのですが、前回より少し上がってきてるし、ここまで注射も続けて仕切り直すより、今週期頑張ってみよう。ということになり、治療継続になりました。
ゆっくりペースで育つ卵胞にやきもきしますし、通院が増えるという負担で苦しいですが、開き直るしかないな〜と思っています。

会社を休みにくいので、それが1番の悩みです。

[9] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/06/28 15:07

こんにちは!

まるころりんさん、ご報告ありがとうございました。
気持ちを切り替えるのってとても、エネルギーがいることだと思います。
また一緒に頑張りましょ(o^−^o)

いっぽんさん、通院お疲れさまです。
仕事、休みにくいと悩みますよね。
私は今回、急に休んだりせずに通院できるシフトだったため、先生と相談し、今周期に採卵をすることにしました。ショート法で来月上旬の採卵になると思います。
むち打ち症で、接骨院にも通院してるので、仕事の疲れは癒せそうです。

[10] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/02 17:44

みなさんこんにちは。
のんちゃんさんもいよいよ採卵ですか!良質な卵がたくさんとれるよう、お祈りしています(^ ^)処置もトラブルなく、終えられますように。
いっぽんさんは経過はいかがですか?皆さん、いよいよ採卵ですね!なんかこちらまでドキドキします。わたしは二度経験しましたが、1番緊張しますね。やっぱり。負担も大きいですし。
わたしはそろそろ生理修理で、10日に一応受診します。ちょうど排卵あたりなので。ても最近は自然周期に全く期待してないので、ちょっとどうでもいい感じになっちゃってます。でも日々や毎月を大切にしないといけませんよね^^;今週は娘の保育園のイベントもあり、最後なので一緒に楽しみたいと思っています!

[11] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/07/04 11:16

みなさんこんにちは

のんちゃんさんも採卵するんですね。
仕事との両立もあって大変ですけど、よいタイミングの頃に採卵できるといいですね。焦って必死になるより穏やかに進むことを祈っています。

まるころりんさんはつぎの移植の準備でしょうか?
自然周期に期待していない。分かります!治療慣れして知識が増えていっぱいホルモン補ってると、自然て?
ってなりますね。お子さんの保育園行事今年が最後と思うと切なくなりますね。
小学校入学式には妊婦姿で笑って参列したい。と夢見てしまいます。


昨日、採卵してきました。成長がゆっくりで心配させられましたが、無事(?)3個取れました。
今回は全胚凍結なので、金曜日に凍結確認のメールがきます・・・ドキドキ。受精はしたのか?凍結はできたのか?途中経過が分からないので、ただ待つばかりです。

[12] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/04 12:28

いっぽんさん!お疲れ様でしたー!
三個!上等じゃないですか!よかったですねー、こちらもホッとしましたよ。顕微でなく、自然受精を待つ感じですか?一通り終えるとメールで知らせてくれるなんて画期的ですね!私の田舎の病院ではそんなシステムないです(笑)卵巣腫れてないですか?移植するなら来月以降ですかね?わたしは多分8月かな?残りの受精卵使い切るため、ある意味最後のチャンスなので感慨深いです。
お互いストレス溜めずに、妊活してきましょ(^ ^)

[13] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/07/04 16:17

まるころりんさんありがとうございます!
一緒に一喜一憂してくれる人。ほんとうにありがたいです。旦那さんの反応はいつもネガティブなので、詳しくは話せないですしね。

体外受精のはずですが、精子の状態で顕微になっても良いに〇付けてるので、これも金曜日の報告まちです。

私の移植も8月頃かな〜?けどお盆休みとかとタイミングが重なると仕事も休めないし、あえて1周期遅らそうか?とかまだ受精確認もないのに次のこと考えてしまって、これで1個も凍結できてない。とかなったらほんと恐いです(>_<)

[14] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/06 12:07

いっぽんさん、いよいよ明日ですね。きっと大丈夫です。いつも頑張っていますから(*´-`)
わたしは妊活サプリも一旦やめて、ゆる〜く過ごしています。基礎体温もかなりサボり、一昨日から再始動って感じです。そんな時も必要ですよね。
わたしは現在フルタイムの正職員として病棟勤務していますが、もし次の移植がダメで採卵からになったら、パートになろうと自分の中でケジメができました。なんか毎日仕事に追われすぎて。採卵のときは受診もおおくなりますしね。色々考えることが山程あります(ToT)

[15] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/07/06 15:05

まるころりんさん。私の気持ちをくみ取ってくださって
ありがとうございます。
今はまだ緊張も少ないですが、明日はスマホの振動に敏感になりそうです・・・

無知なので、失礼な質問になったらごめんなさい。
看護師さんのお仕事って勤務形態を選択できるのですか?形としてはやはり、一旦退職手続きになるのでしょうか(再雇用)どちらにしても妊活にはタイムリミットがあるという覚悟と決意が感じられて、応援しかできないですが、応援しています!

[16] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/07 07:39

いっぽんさんおはようございます。
勤務形態は病院によりけりですが、わたしの勤務する病院は割と色々融通はききます。正職員夜勤あり、なしとか、嘱託職員、パート、育休あけなら時短も取れますし。ただパートはボーナスがでません(>_<)今ちょっとした役がついてるのですが、パートになれば役も降りれるため肩の荷が下り、ストレスは半減すること間違いなしです(笑)今出来ることや子供との時間て今だけですよね。もし授かれたときのために、パートでも産休育休が取れるか下調べしながら、やっていきます(^ ^)
いっぽんさんが心穏やかに過ごせますように。

[17] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/07/07 11:32

こんにちは

今日、クリニックからの受精〜凍結確認のメールがきました。まさかの1つも受精せず。凍結なし。という結果でした。
思えば、今週期は希望が薄く、迷いがずーっと続いて不安な日々を送っていました。自分の体のことは自分が一番よくわかっていますね。
何度、採卵をキャンセルしたい。と言おうか?迷いに迷って、流れに流された。という感じでしょうか?
感情が付いてこず、この結果を聞き、なんとなく心の準備ができていたようです。

ショックはショックだし、不満もあれば、絶望感もあって。今は複雑な気持ちですが、今回のチャレンジで治療は終わりにしようと思います。なによりクリニックへの不信感がある状態ではいい結果にはならないですね。

今は終わりを決めれてなんだかスッキリした気持ちです。今いる娘に全力になれます。
時間がたてば後悔もでるかも?ですが・・・
少し高い授業料でしたが、よい経験ができました。

まだまだみなさんには希望もあり今後は陰ながらですが、応援しています。

[18] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/08 22:17

いっぽんさん、返信遅くなりごめんなさい。結果報告ありがとうございました。そうだったのですね。一個も受精しなかったときの気持ち、わかります。一度目がそうだったので。物理的には簡単そうで、難しいことなんですね受精って。
治療を終える決意をなさったのですね。たくさん悩んで、考えた結果ですね。病院に不信感もあったなんて、辛い思いがありながらの採卵だったでしょう。いっぽんさん、今は精神面が心配です。しっかり休んで、また子育て張り切ってくださいね(^ ^)

[19] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/07/09 22:02

こんばんは!
なかなかお返事ができなくてすいません。採卵すると疲れるのか、数日間は体調が優れません。

いっぽんさん、お疲れさまでした。私も前回の採卵では一つも凍結できなかったので、痛いほど気持ちが分かります。なんで私だけうまくいかないのだろうかなど、いつまでも引きずってしまいます。
そして、治療を終わりにすることを決断されたのですね。
娘さんに全力で愛情が注げますね。

今回、私の採卵は5つ採れました。そのうち、2つ受精したと途中報告を受けました。そして、凍結できたか明日電話で聞く予定になっています。前回と同じでダメなのではないかと不安しかありません。

まるころりんさん、パートに変更されるのですね。私もフルタイムですがそろそろ限界を感じつつあります。しかし、私が働いているところもパートはボーナスがありません。お金の悩みもつきません。

[20] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/07/10 15:32

こんにちは

まるころりんさんのんちゃんさん励まして下さり、
なにより同じ経験をした者だからこそのよき理解に感謝いたします。

今回、悲しい結果になったことは自分の体の問題ではあったので、決してクリニックのせいではないのですが、メンタル面で言うと正直疲れました。
スケジュールに一切の融通がきかなかった。というのが1番で、Drとは相談の上進めていきたかったです。
D7の受診ですら前後へ日程の変更もきかず、最後まで無理し続けてのこの結果には辛いものがありました。

そして、私の通うクリニックは高額で有名でしたが、実績を考えれば短期で結果を。と勝手に期待してしまったのも事実です。

この結果後、請求書が送られてくるのですが、これがまた恐いです。今回は顕微授精になったようですし・・・

子供に「ママのところには赤ちゃん来ないんだけど、ゴメンね」と言うと「え〜赤ちゃん来るよ」(ほしい)と言われてしまいました。
旦那とも話しましたが、やはりクリニックへの不信感は口にしていましたが「お疲れ様」と言ってくれました。
子供との会話のこともあり「この病院じゃないところでもいんじゃないか?」とも言ってくれてます。


今はほんとに考えられないことですが、もしかして。ということも想定してこれまでの治療の経過をもらっておくべきか?と考えています。


とりとめのない言葉で、自分のことばかりお話ししてすみません。

まるころりんさんのメッセージありがとうございました。心配してくれる人がいるとそれだけですごく励まされました。今後のまるころりんさんを陰ながら応援しています。

のんちゃんさん採卵お疲れ様でした。ご自身の体調のことでいっぱいになるところ、私の事で不快な思いをさせたとしたらごめんなさい。
今せいいっぱい願掛けしています。私の分まで良い結果をもたらせてくれたら嬉しいです。

お2人にかわいい赤ちゃんが授かる時に一緒に喜びたいです。これからも応援してますので、ときどきでも会話に参加させてくださいね。

[21] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/07/12 06:16

いっぽんさん、おはようございます。
不快な思いなんてしてませんよ。
今回は、いっぽんさんと同じタイミングでの採卵だったので、一緒に良い卵を凍結できたらいいなと私も願ってました。しかし、私も1つも凍結できませんでした。想定していましたが、ショックは受けますね。次は採卵はいつできるだろう。。。

[22] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/12 19:47

いっぽんさん、いかがお過ごしですか?採卵後は卵巣が腫れてたり腹水も溜まったりしますから、無理のないよう過ごしてくださいね(^ ^)色々な事情があったんですね。そういう妊活通院のモヤモヤって誰かに話せてましたか?わたしは話せる人はおらず、ここのサイトで相談するしかないです。もっと日常的に悩みを話せて、共有してアドバイスをもらえればま誰かに違う道筋があったりしますしね。妊活がもっと世の中オープンで、共感者が増えると理想的ですよね。
のんちゃんさんも採卵お疲れ様でした。凍結まで至れなかったのですね。分割が止まってしまったのかな?毎回思いますが、次こそは!次こそは!です^_^
昨日市からの助成金申請のため領収書を整理し計算していたのですが、28年.4月から29年4月の間に三回のAIH、2度の採卵、移植一回でトータル費用が約80万近くてびっくりしました!そのうち県から体外二回分の45万の助成金を引いても、実費35万かぁ。始めはそんなにかからず、ステップアップすればすぐ授かれると思ってました。本当に大変な治療だとつくづく思いました。

[23] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 いっぽん

2017/07/13 09:58

おはようございます。

のんちゃんさん、私もクリニックから詳細が届いてたので確認してみたら採卵3コで正常受精2、異常受精1
分割が進まず全て凍結には至らなかったみたいです。
すべては自分の卵の力が足りないものと思いますが、
治療がうまくいかないと、自分を責めてしまいます。
クリニックによって使っている培養液なども違いがあるそうで、稀に相性みたいなものもあるのかもしれません。転院とか考えたりしたことないですか?

まるころりんさん
体調面まで気遣ってくださりありがとうございます。
そうですね、この治療がもっと身近なものになり、風邪をひいたのと同じように周りに話せることなら気持ちも保てるかもしれないですね。
不妊治療が身近=保険適用が不可欠ですが、私が今のクリニックに1年半通って、FT手術(保険適用)と採卵2回、移植1回でかかった料金は200万くらいになりました・・・助成金も2回分で45万が戻っても厳しいですよね。料金設定も覚悟の上でした。予算は100万くらいで。という金額の覚悟はあったんですが、今はこれ以上は無理だな〜という思いが強いです。

諦めるのって簡単ではないですが、今は夏を楽しもうと思います!

[24] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/15 16:32

こんにちは。
いっぽんさん、かなりの費用がかかっていたんですね(>_<)本当に病気と位置付けられない治療なんですね。保険効かせてよって叫びたい!(笑)
のんちゃんさんは今後はどのような予定ですか?
わたしは久々の自然排卵は時間がかかり、D20でようやくって感じですが、旦那も風邪っぴきなんでゆる〜く過ごします。今週期から移植準備してもクリニックがお休みのお盆にかかってしまうため、再来月?くらいには先送りです。なのでしばらくはわたしもお休みモードです。
暑い夏になるみたいですので、涼をとりながら楽しみたいですね!またぼちぼち日頃の不満をつぶやきにきまーす(笑)

[25] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/07/18 00:59

こんばんは!
まるころりんさん
今回の受精卵は胚盤胞の手前まで分割したのですが、移植して妊娠までいけるような受精卵ではなかったため、凍結しませんでしたと言われました。グレードの説明はありませんでしたがきっと、質が悪かったのだと思います。
だから、鼻スプレーはしたくない!!と採卵前から先生に言っていたのですが、今回は説得されて、渋々、鼻スプレーをしました。
無駄になっても構わないから、次こそは鼻スプレーなしで出来るだけ自然周期に近い形で採卵できたらなと思っています。
なので、来週あたりに今後の治療方針について先生と相談です。
できるだけ数を採りたい先生と、1つでもいいから質の良い卵を採りたい私とで意見がぶつかります。

いっぽんさん
転院ですが、一人目の治療をしているときに考えたことがあります。
何回採卵しても、一度も凍結できず、悩んでいたときに医者や培養士が変わるとすんなり妊娠までいけることがあると聞いて、他院に一度だけ行ってみました。
口コミで妊娠率が良くて、とても人気のある病院でした。そのため、待合室は座れないほど混んでいました。しかし、忙しすぎるせいか、医者が看護師に怒鳴ったり、診察室の中で話してる会話が廊下に聞こえるほど壁は薄く、また薬剤倉庫みたいなところから内診室が丸見えだったり、診察室が汚ないのが嫌でした。また、医者や看護師に手軽に相談できるような環境には見えませんでした。いくら、妊娠率が良くても、私にはすべてがストレスになると思いました。
ちなみに、私がずっと通ってる病院はちゃんと羞恥に配慮してくれますし、忙しい中でも患者一人ひとりの悩み事を看護師が聞いてくれます。その看護師との相性もあると思いますが私は信頼しているので、彼女らを信じて今のところで粘りたいです。
そして、口数は少ない先生ですが色んな意味でとても優しい方です。何度も採卵していて可哀想だからと、事務長に相談なしに値引きしてしまう(笑)
そして、一人目を出産したときは、先生も看護師も病室にお祝いに来てくれました。患者はたくさんいて、一年間に2000人以上もの赤ちゃんが産まれる病院なのに私の出産を楽しみにしていてくれたことがとても嬉しかったです。
自分の話ばかりになってしまって、すいません(^o^;)

[26] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/20 20:26

のんちゃんさん、治療方針も色々ですよね。わたしも転院考えたことありますが、今より距離も遠く待ち時間も増える大学病院なので簡単に決断出来ません。でも転院してすぐ授かった!と聞くと考えちゃいます。
わたしも少なくても質の良いたまごとりたい派です(笑)次採卵するならロング法にします。
しばらくのんびり〜で、緩い妊活になるため暴飲暴食に気を付けます!

[27] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/07/24 21:23

まるころりんさん、こんばんは!
今日、先生と今後について話しました。次の生理が来たら3回目の採卵にチャレンジしましょうという話にまとまりました。

大学病院への転院ですと、なかなか簡単には決断できませんね。
診察や注射の通院など、仕事しながらだと通えないイメージです。

[28] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/07/29 05:38

のんちゃんさん、ご無沙汰してしまいすいません(/ _ ; )
方向性が決まったのですね!前向きにことが進んでいますね。いいなぁ。
わたしはたぶん今日あたりリセットし、次の排卵を確認したら移植のためのホルモン調整をしていく感じです。
残る卵は二個ですが、グレードがよくないらしく二個戻す予定です。今までグレード良くても妊娠に至れなかったのに、グレード不良じゃ更に見込み低いですよね。これでダメなら資金確保して、わたしもまた採卵からです。
保田圭さんが妊娠されましたね。妊活頑張っていたので嬉しいニュースです(^ ^)

[29] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/08/09 22:52

まるころりんさん、こんばんは!
私は今日あたりにリセット予定ですが来そうな兆候がありません。普段は生理が来る数日前から下腹部痛があったりと軽い生理痛の症状があります。今回は遅れるかもしれませんね。

卵2つ戻しはグレードが良くなくても、確率が高いと聞きます。私の妹も卵2つ戻しを初めてやったときに妊娠しました。そのときは、グレードが良くないから2つ戻すことになったと言っていましたよ。

[30] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/08/12 19:10

のんちゃんさん、ご無沙汰していまいすいませんでしたm(._.)m
わたしは現在D14ですが、お盆明けに受診してホルモン調整に入る予定です。病院がお盆休みになるために移植先伸びになっていますが、妊活休止期間って感じで楽しんで過ごしています^_^
今日海水浴がてら、子授け御利益のある温泉とパワースポットに行ってきました。たまたま行くことができたため、ラッキーでした^ ^
のんちゃんさんは夏はいかがお過ごしですですか?

[31] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/08/17 23:43

まるころりんさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすいません。
関東は雨が続いており、夜になると寒いので、寝冷えしてしまったようで、私が38度も熱が出てしまいました。寝て起きたら、熱は下がっていましたが採卵前の大事な時期に夏の疲れが出たのかも知れませんね。
まるころりんさん、お変わりありませんか?
夏はベランダやお庭でビニールプールしたり、お盆は私の実家に帰省しました。娘は2才なので、大きなプールを怖がるため、小さなビニールプールで十分です。

治療のほうはD4で採卵に向けて、注射の日々です。「鼻スプレーをやりたくない」と毎回のように私が言うため、今回は先生のほうが折れて、鼻スプレーしていません。なので、注射も量を減らしているため、卵巣の違和感や痛めもなく過ごせています。

そして、今回ダメなら資金確保のため、治療はお休みに入らなければなりません。宝くじ当たらないかな〜とサマージャンボミニを買ってみました(笑)

[32] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/08/18 18:12

のんちゃんさん、こんにちはー!
発熱、大丈夫ですか?!確かに冷夏って感じですよね。兎にも角にもお大事に^ ^
わたしは凍結卵最後の移植に向けて、明日から鼻スプレー開始です。のんちゃんさんは何故鼻スプレーがダメなんでしたっけ?すいません、また教えてくださいm(._.)m
昨日久々に受診したら、お盆休み明けで妊娠判定者の多いこと。いいなーって心で叫んでました(笑)最近職場でも妊娠ラッシュ。もちろんわたしより後に第一子を出産した方の、第二子妊娠報告や噂ばかり。反応したくなくても胸が詰まります。なぜわたしはこんなに妊娠しづらいのか、何に当たればいいのか、時々ヤケになります。だったら妊娠できないなりに人生楽しんだ方がいいから、妊活辞めちゃおうかとな〜〜と考えます。

[33] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/08/20 17:23

まるころりんさん、こんにちは!
熱は1日ですっかり下がりましたが通院が増える採卵前は疲れます(>_<)
いつもより娘の寝る時間も、一時間遅くなることもあって「今朝は眠そうですねー」なんて保育園の先生に言われてしまいました。

私は鼻スプレーすると、卵の質が下がる傾向で、鼻スプレーしないときは胚盤胞まで育ちました。なので、私のなかでは鼻スプレーしない=胚盤胞凍結できる!と思っています。
しかし、鼻スプレーしないと急に排卵してしまう可能性が高く、卵胞チェックをこまめにしてもらわなければならないのと、セトロタイト注射を打っていても排卵してしまうこともあるらしく、何かと管理しにくいため、先生は鼻スプレーをやりたがります。また、私が33歳と年齢が若いため、複数の卵を凍結してあげたいという思いも強いようです。診察中に「子供はあと何人欲しいですかー?」「女の子と男の子どっちが欲しいですかー?」と聞かれたこともあります。

私も妊活やめちゃおうかなって思ったことありますよ。治療を頑張ってるのに、移植もできず、周りの人たちは何一つ苦労せず、妊娠する。神頼みでもしようかな(笑)

[34] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/08/24 14:39

のんちゃんさんこんにちは😊絵文字が使えるようになり、なんか嬉しくなりました💕
鼻スプレーも人によって色々な副作用があるんですね。わたしは毎回使ってましたが、1度目のIVHの七個未受精に終わったのも、そういう影響があったのかな?なんて考えちゃいましたが、何ともわからないものですよね😖
採卵はいつ頃になりそうですか?
わたしはリセット待ちで、そろそろかな。生理きたら、黄体ホルモン調整に入ります。まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう!

[35] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/08/26 13:26

まるころりんさん、こんにちは!
採卵は来週の月曜日になります。不揃いの卵胞なので、一か八かの採卵になると思います。鼻スプレーしないと、卵が均等に育たないんですよね。
しかし、今回は数より質なので、一つで良いから凍結できたらいいなぁ。

まるころりんさんは移植に向けて、ホルモン調整に入るのですね。冬より夏のほうが妊娠しやすいって聞くので、冷房で身体を冷やさないようにしないとですね。

[36] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/08/28 17:37

のんちゃんさん、こんにちは!
今日採卵無事に終わりましたか?
わたしは本日リセットいたしました😅
わたしは今鼻のスプレーを単純に次の排卵を抑制するためだけの目的で使っていますが、色々な作用があるんですねー。
昨日から娘が発熱して今日はお休みしています。のんちゃんさんのお子さんはまだ2歳くらいでしたよね?夏の疲れから体調崩しやすかったりするので、気をつけてください😊

[37] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/09/03 17:53

まるころりんさん、こんにちは!
採卵終わりまして、6つ採れて3つ受精したと途中報告を聞きました。今回も顕微です。
胚盤胞まで育って凍結できたかは明日電話で教えてもらう約束になっています。

まるころりんさんは、いよいよ今月移植ですね。移植前に鼻スプレーすることもあるのですね。私は以前、移植のとき鼻スプレーしなかったです。
2日おきにエストラーナテープを貼るんですよね?

娘は今、2才半です。急に寒くなったり、今日のような暑さで身体がついていけず、鼻風邪をひいています。
まるころりんさんの娘さんはもう体調良くなりましたか?
まるころりんさんも気をつけてくださいね(^ー^)

[38] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/06 13:23

のんちゃんさん、採卵お疲れ様でした!6つも採れたんですね。すごい😆
凍結出来たか連絡はきましたか?
わたしは今エストラーナ3枚で、明日から4枚と増やしている時期です。内膜が順調に厚くなれば、9.15に移植と思われます。
のんちゃん、顕微何回めですか?わたしも次ダメなら、採卵からでまた顕微をすると思いますが、今現在費用が足りません😭のんちゃんは資金はどうしていますか?わたしの通うクリニックは体外が40万くらいで、顕微はプラス7万はします😥

[39] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/09/08 22:21

まるころりんさん、こんばんは!
1つだけですが胚盤胞凍結できました。昨日リセットして、移植に向けて私も今日からエストラーナを貼り始めました!
顕微は今回で3回目です。資金は旦那と話し合って、私の給料から出しています。そして、この半年で3回も顕微しているので私も資金不足で、今回ダメだったら少し治療お休みですね。
今回の採卵(顕微で)は17万円でした。プラス採卵前の注射代で10万円弱かかったので、合計27万円弱です。そして、移植が15万円弱なので、移植までやっても40万円ぐらいの予定です。
20代の夫婦でも、ステップアップして体外や顕微受精ができるようにと、他の病院より安い金額でやっていると先生が言ってました。

[40] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/13 21:52

のんちゃんさん、お久しぶりです😊
胚盤胞おめでとうございます!わたしは9.15に移植決まりました!いまはステロイドの内服と膣座薬、エストラーナでホルモン調整しています。一緒に無事に着床目指しましょうね✨
のんちゃんさんのクリニックは良心的ですね。まあ上や下を見ればキリがないですよね。

[41] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/15 14:39

のんちゃんさん、こんにちは😌
正午に2つお迎えしてきました。1つはグレードまずまずの胚盤胞で、もう1つは成長止まっちゃったかもしれない桑実胚でした。先生にも最後だから気合いで着床させましょう!と力強く言われ、笑っちゃいました😂
今回は葉酸とビタミンEのサプリを飲んでるだけで、食生活もストレスフリーに過ごしています。ダメだったら、来年からパートになり、顕微授精代溜まったら、またチャレンジします。その間パート仲間と飲みに行ったり、色々楽しみを考えておくことにしました😍

[42] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/09/15 19:01

はじめまして!
顕微授精で授かった娘が2歳8カ月、只今二人目治療一年半のぼぼにごと申します。
仲間に入れていただけたら嬉しいです(><)よろしくお願いいたします😊
一人目の時の凍結胚は全て陰性に終わり、採卵二回目でグレードの良い卵ができましたが化学流産でした。
周りは私よりだいぶ後に出産した子の二人目ラッシュやタイミング一回で妊娠などあっさりオメデタに😂最近あまりに多すぎて悲しくなって来ました↓
でも諦めず治療していくつもりです!

[43] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/15 21:28

ぼほにごさん、初めまして!まるころりんです😊
ぼほにごさんはお一人目から体外で頑張っていたのですね。今は凍結されてる卵ちゃんたちはいるのですか?どんな治療されているのでしょうか😌
ちょうど2、3歳差は世の中多いですよね。わたしなんて既に7歳差は確定です。しかし兄弟年の差なんて関係ないです!特に私達みたいな不妊体質だと気にしていられませんからね😅
また色々なお話聞かせてください!
わたしは先にも書いたように、今日凍結保存してある最後の2つの卵ちゃんたちを移植してきました。2連敗なのでリセットの感じには慣れましたが、今回こそは無事に着床し育つことを願うばかりです。

[44] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/09/17 11:19

まるころりんさん、メッセージありがとうございます!
移植お疲れ様でした!判定日はいつですか?
二個戻しだと少し妊娠率が上がるのかな?上手くいきますように、、、

私は卵管閉塞で手術もしましたがすぐに再閉塞し、自然妊娠不可能なので一人目から体外受精です。
今は残りの二個 、胚盤胞があり、今月末に移植予定ですが一番低いグレードなので可能性は薄いです😅

まるころりんさんのお子さんは6歳くらいですか?
もう周りは気にせず、自分にもいつか二人目が出来ると信じてて頑張るしかないですよね!

[45] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/09/17 21:54

こんばんは!お返事遅くなって、すいません😭
まるころりんさん、移植お疲れ様でした。本当に気合いで着床してほしいです🙏
まるころりんさんが注射に通院にと、さまざまな治療を頑張ってきた姿を見ている先生だから力が入って、そのような言葉をかけてきたのですね。嬉しいですね♪

実は私もパートになろうか考えてるところです。娘が3才になる日から時短勤務ができなくなります。今は定時より一時間早く帰宅できています。それができなくなると、仕事終わりの通院が困難です。

ぼほにごさん、初めまして!こんばんは。偶然に私の娘も2才8ヶ月です。そして、顕微受精で授かりました。
ちなみに二人目の治療は今年の3月から始めて、先日3回目の採卵を終えました。毎回、卵は5〜6個取れるのですが凍結できるような胚盤胞まで育ちません。しかし、今回は一つだけ胚盤胞凍結できたので、私も今月末に移植になります。

[46] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/19 21:51

みなさんこんばんは。
ぼほにごさんも色々ご苦労なさってるのですね。そしてお二方共月末には移植ですね😊
わたしも今回はグレード悪い2つを戻しました。でも諦めず、赤ちゃんの力を信じたいです!
移植で授かれたとき、判定日まで何か症状ありましたか?わたしは今回は前回と違うのは高温期が維持されてることと胸の張り?ですね。前回は移植後ずっと低温だったので、始めから諦めモードでした。まあ黄体ホルモン剤のおかげもあるのかな?
今はステロイドの内服朝夕、膣座薬朝夕、エストラーナ3枚を一日置きに張り替える感じですかね😅
また皆さん色々教えてください😉

[47] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/09/20 20:07

こんばんは

のんちゃんさんのお子さんも2歳八ヶ月ですか😆偶然ですね!!
胚盤胞になりにくいのですね、、採卵は身体的にも金銭的にも負担が大きいので辛いですね、、
一人目のお子さんは移植何回目で妊娠されましたか?

私は一人目は移植1回目で授かりましたが二人目は採卵2回移植6回全て陰性、毎回卵の問題(染色体異常?)と言われます↓

まるころりんさん
今回は高温期キープされてるんですね!着床していますように😆
私は一人目妊娠時は湯あたりのようなフワッとした立ちくらみがありました。
吐き気やほてりは陰性の時もありました。
皆さん移植後の生活は普段通りにされていますか?

[48] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/21 19:34

皆さんこんばんは。
わたしの通うクリニックは、移植当日だけ安静で、翌日から激しい運動以外は普通に生活して下さいと言われます。なので仕事も翌日から普通にしています。判定日は26日です。毎回採血後の診察で先生の浮かない顔でダメなんだな〜とすぐ察します😅過去二回の移植で陰性だったときのおかげ?でそんな推測力だけはつきました(笑)
みんな子育て、仕事、通院本当に頑張ってますよね!自分たちを褒めてあげたいです😂

[49] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/09/24 02:47

こんばんは!
子育て、治療、仕事、本当にお疲れ様です^_^

今日は友人との集まりでしたが予想通り2人妊娠報告。年子ですんなり(><)妊娠って簡単な人にとっては本当に楽ですよね😅愚痴ですみません。
絶対に諦めないぞー!

まるころりんさんは判定日もうすぐですね(><)フライングはする派ですか?

[50] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/25 18:35

こんばんは。
ぼほにごさん、同じくらいの子を持つ友達との集まりでの懐妊報告は辛いですよね😭わたしはそれが重なりすぎて、疎遠になった仲間もいます。職場や年上の人とお付き合いしたほうが気が楽です。わざわざ自分が傷ついたり落ち込むなら、わざわざ会うことない!って自分で友人関係もコントロールしました。不妊なんかじゃなければ、こんな必要もなかったのに。でも本当の仲間だったら、またいつか笑って会えますし、会いたくなります。
わたしはフライングしない派です。落ち込むのは一回だけでいいし、判定受けに行く足が重くなりそうで😓したい気持ちはすごくありますが(笑)色々な検索も避けるようにしてます。更には昨日から基礎体温測るのもやめました!
そろそろ皆さんに良い報告をしたいものです😌

[51] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 バニバニ

2017/09/25 23:30

はじめまして
3歳8ヶ月の娘(AIH4回目成功)がいるバニバニと申します😊
2人目不妊2年半の40歳です
採卵5回目の判定が、本日マイナスでしたm(_ _)m
胚移植は10回くらいかなと思います

皆さんの投稿を見て共感できることが多くて嬉しかったです✨
お話の途中に入ってしまう感じですが、よかったらお仲間に入れて下さい

2人目の報告や、久しぶりに会うママ友がベビー抱いてたり…
いろいろ敏感に反応してしまって😓
皆さん一緒ですよね

娘のベビーグッズ、とってあるけど…もう一回使えるのかなーとか思ったり

治療ってメンタルコントロールが本当にキツいですよね

よろしくお願いします😊

[52] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/09/26 11:13

こんにちは!ご無沙汰してすいません😅
今日はこれから二人目、初めての移植に行ってきます。昨日の胚移植トライアルは痛みもなく、問題ありませんでした。

ぼほにごさん、一人目も何度も採卵しましたが移植は1回で妊娠しました。なので、今回もつい期待してしまいます😓

まるころりんさん、今日が判定日ですね。期待半分、不安半分というところでしょうか。
さまざまな考え方がありますが私はフライングする予定です。きっと、病院で判定結果を聞いて陰性だったら平常心ではいられません。なので、心の整理をするためにフライングする派です。

バニバニさん、初めまして!
辛いことがたくさんありますが治療、一緒に頑張りましょ😊
一人目から治療されてるということですが何か原因は分かっているのですか?
私は子宮腺筋症で、卵巣にも広がっているらしく、チョコレート嚢胞もあります。
しかし、諦めたくないのでもう少し頑張ります!

[53] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/26 12:04

みなさんこんにちは。それからバニバニさん、ようこそ😊治療の経験数をみて、頑張って来たことがわかりますね。
わたしは陰性でした😥たまごの問題だろうと言われましたが、ひとまずぽっかり穴が開いた感じで気が抜けています(笑)
のんちゃんさん、いよいよ今日でしたか!たまごの力を信じて、無事着床しますように。😍
ぼほにごさんもそろそろ移植ですか?

こんなに時間とお金かけても赤ちゃんは簡単にはやってきてくれません😓1人目の今いる子供は本当に奇跡だと毎回思います。とりあえず年内は地道にタイミング法で、あとはボーナスの額と相談して年明けに顕微出来たら良いなーと考えています。

[54] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/09/26 15:43

まるころりんさん、辛いなかで報告ありがとうございます。たまごちゃんの問題なのですね。私もgoodとは言えない胚盤胞だから、妊娠率は良くて30%だと言われました。判定日は仕事の都合で10/12です。少し遅めですが仕事の休みの日に一人で病院に行きたいです。
明日から大嫌いな膣座薬が始まります。汚い話ですいませんが出血するし、膣のまわりがかぶれて痛痒くて気持ちが悪いのが嫌ですが頑張るしかないですね。
私も、まるころりんさんと同感です。私の娘も奇跡のたった一つのたまごちゃんだったと思っています。20個以上採卵して、初めて胚盤胞凍結できたのが今の娘です😄
また奇跡が起こらないかな✨

[55] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/09/26 21:19

こんばんは!
バニバニさんはじめまして😊
本当にメンタルのコントロールも難しいですよね、、一人目不妊の時よりは大らかにいられますが内心辛い時も多いですよね、、

のんちゃんさん、貴重な胚盤胞が無事着床しますように!!私も妊娠率よくて3割の卵を移植予定です。

まるころりんさん、辛い中報告ありがとうございます( ; ; )
本当に今いる我が子は奇跡ですよね!
年明けまでリフレッシュできますように、、

私は明後日移植です!前回かなり良い卵で一応陽性からの陰性だったのでかなり落胆しましたが、今回は期待していないので気楽にいこうと思います。

[56] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/26 22:19

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます😊ここに来ると、ホッとできます。
ぼほにごさん、陽性からの陰性って化学流産とかですか?知識なくてすいません。一度でも陽性と聞けば、舞い上がりますよね😥
のんちゃんさん、お疲れ様です。膣座薬今からなんですね。わたしは移植の1週間前くらいからやりましたよ。クリニックによりけりなんですね。本当に膣座薬嫌ですよね。まめにオリモノシート変えても、かぶれっぽくなりました😖それも今日で解放ですが!
ひとまず10月は運動会やら娘の行事で忙しいので、無理に投資したいと思います(笑)

[57] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 バニバニ

2017/09/26 22:46

皆さんありがとうございます😄

まるころりんさん、お疲れさまでした

何回経験しても、気持ちの立て直しはしんどいですよね…

私も毎回卵の問題だと言われます
特に何かあるわけではないです
のんちゃんさんはたくさん乗り越えてこられたのですね…
無事に移植できてよかったですね
卵ちゃんを信じて、前向きに過ごせるといいですね✨

私は2人目治療を始めてAIHで2回妊娠して、流産してます
体外受精にステップアップして1年余りほぼ毎周期 採卵or移植で休みなくやってきたのですが…
今回のダメージが大きく😓
お金とエネルギーをためるために今周期はお休みにしました😌

膣座薬、私も嫌いです(>_<)
タラタラ垂れてくる感じ、かぶれやすいし不快ですよね😖

移植した後の気持ちの持ち方って難しいですよね
ぼほにごさん
気楽にって気持ち、よくわかります
リラックスしてうまくいくといいですね

今いる子どもにとても救われますよね…
この子が目の前にいる奇跡、ありがたみを本当に感じます

残念な結果になったときはいつも「きっともう少し娘との時間を楽しんでねってことなのかな💕」っと思うようにしてます

もう1回の奇跡、待ち遠しいですね😋

[58] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/09/28 18:35

😅😅皆さんこんにちは!

先ほど無事移植してきました。
移植するまでは全く期待していませんでしたが受精卵がお腹に入るとやはり少し期待してしまいます😅
まるころりんさん
前回は化学流産でした。HCGの値が微妙だったのでグレー判定、陰性の時複雑な気分でした。

皆さん膣座薬で苦労されてるんですね😂私はピーナツアレルギーのせいで膣座薬が使えず飲み薬(ルトラール)です。でも膣座薬が主流なのでやはり飲み薬より効果があるのかな?

バニバニさん
妊娠しないのも辛いけど、妊娠して流産って本当にお辛かったと思います😭毎周期採卵移植って大変でしたね、採卵はホルモン補充ではなく自然周期ですか?

のんちゃんさん
移植後、体調等いかがですか?
お互いまた奇跡が起こりますように、、

[59] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/09/29 22:36

ぼほにごさん、移植お疲れ様でした。妊婦気分なりますよね😍気分ではなく、現実妊婦なるといいですね😊
バニバニさん、わたしは一度も流産の経験がないのですが、それを思うとやっぱり着床障害もあるのかなぁと思ってしまいます。陽性でたのは、今の娘のときだけ。2人目の夢に向かい、お互い頑張りましょうね。次の移植の予定はあるのですか?
のんちゃんさんはいかがお過ごしですか?
わたしは今日リセットしました!しかし気分は前向き。何故かというと、大学病院への転院を検討しようかと。何かを変えるときは不安もありますが、次こそって期待も勝手に膨らむので(笑)今は情報収集に努めます😄

[60] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/10/01 08:27

おはようございます。
ぼほにごさん、移植お疲れ様でした。
私は移植後ですが、エストラーナテープの貼り替えを一度だけ忘れてしまいました😅 お風呂の前に剥がして、出てから貼ると貼り忘れが恐いので、入浴後に貼り替えをしています。しかし、疲れからか貼り替えを忘れてしまって💦 貼り替えから60時間後にハッと気づきました。貼り替え忘れより貼り忘れのほうが問題だと言われていますが落ち込みました。
内服薬、膣座薬などの効果の違いは分かりませんが私もルトラールも飲んでいます。膣座薬、エストラーナテープ、内服薬(ルトラール、プレマリン、ユベラ)を飲んでいます。昼薬を飲み忘れたこともあります( ̄▽ ̄;)

バニバニさんも、たくさん乗り越えてこられてすごいと思います。私も流産の経験はありません。気持ちの切り替えにとても時間がかかると思います。

まるころりんさん、転院実現しそうですね。先生の治療方針だけではなく、培養士さんとの相性も大切って聞きますよね。人が変わったことで良い方向にいくと良いですね😄

私のほうは移植して1週間近くになりますが娘が風邪をひいて、仕事も休めずバタバタしていました。我が家は旦那がほとんど家にいないので、ワンオペです。今日は天気が良いので、たまってる洗濯しなきゃ💨💨

[61] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 バニバニ

2017/10/02 13:03

こんにちは

いかがお過ごしですか?

のんちゃんさん、エストラーナ貼り忘れ、わかりますよー
私も薬の飲み忘れや点鼻薬やり忘れ…
経験あります😥

やることいっぱいだし、日常生活も大変だし、いつも気にしてるのって難しいですよね
飲み薬もあるなら、補充としてはゼロだったわけじゃないし、あまり落ち込まないで下さいね
ウチの病院では、やり忘れなどで影響がないように貼り薬と飲み薬、座薬を併用してるみたいです

今日は娘の参観日
仲良しのママ友が妊娠していて…、お腹がふっくら
治療の友達でもあったので、お互い気持ちは察しつつも、やはり心中穏やかにはいられませんでしたm(_ _)m

まるころりんさん、転院がよい方向に向くといいですね✨
気持ちが上向きに行くのはいいですよねー😊

ぼほにこさんはアレルギーがあるんですね
卵ちゃんが入ると期待しますよね😄
うまく育ってくれるといいですね

私はホルモン補充でやってます
毎月、採るか凍結を戻すかどっち?みたいな感じでずっと来ました

久しぶりに薬のない生活で、今はちょっとホッとしてます

タイミングだけはとってみようと思います

だんだん気温が下がって来たので、皆さんも皆さんのお子さんも体調に気をつけて下さいね😆





[62] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ぼほにご

2017/10/03 21:49

みなさんこんばんは!

涼しくなって早速娘が高熱でダウン中😅私は今朝でBT6です。下腹部痛がずっとあってあまり眠れないし気になってフライングしちゃいました。
結果、クリアブルーで真っ白😂
1人目妊娠した時はBT7でくっきり陽性だったのでもう確実陰性です。あーいつになったら妊娠できるんだろ😂

まるころりんさん
転院されるんですね、病院との相性って大事だし転院して妊娠する方も多いですよね!
のんちゃんさん
私も前回一日弱の間、エストラーナ貼り忘れやってしまいました(><)
数時間の薬の飲み忘れはしょっちゅう😅先生に一回くらいは大丈夫だと言われましたよ。
バニバニさん
薬のない生活、少し身体も楽になりますよね!リフレッシュして下さいね!

[63] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/10/05 18:16

みなさんこんにちは。
日曜日から連日出勤で、毎日ばたばたしています😭土曜日は娘の運動会ですが、雨だと体育館になってしまうのですが確率高めです😖

ぼほにごさん、フライングしたんですね。でもまだ確定診断までは期待を捨てないでください!ゆっくり着床してるかも、とか前向きに考えましょう😌
バニバニさん、わたしも年内はタイミングとるのみ。しかし今月すでに排卵付近に旦那が出張でいない予感が😭

のんちゃんさん、体調お変わりないですか?無事に着床してることをお祈りしています😌

先日市から不妊治療の助成金をもらいました。助かりますよね、少しでも助成金もらえると。
わたしは体外受精で、受精卵戻せば簡単に妊娠できるもんだと考えて、ステップアップしました。大学病院と治療や検査にどんな差があるかわかりませんが、何か光が見えてくればという気持ちです。でも通ってた方に聞くと、一回の受診でトータル2時間はかかるみたいなんで、パートに各下りして通うかなど色々悩んでいます。あー考えることだらけで、爆発しそうです(笑)😓

[64] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ほぼにご

2017/10/06 17:30

こんにちは!
軽く腹痛もあったので判定日前に病院に行ってきましたがやはり着床もしていない陰性でした。残り1つの受精卵を来月移植しますが妊娠率2割なのできっとまた採卵からになりそうです。
娘の風邪が移って今日はしんどいのでなんだかマイナス思考です😂

まるころりんさん、大きな病院は待ち時間が長いですよね、、
私もいつも2〜3時間かかります😂
治療の為に仕事や色んなことを調整して、、頭痛いですよね(><)

[65] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/10/09 00:17

こんばんは!
ぼほにごさん、私もフライングしてみました。BT12で陰性でした😢
一人目のとき、BT7で陰性、BT10過ぎて陽性だったため、今回もBT10過ぎてから、フライングしようと思ってました。
病院の判定日は10/12なので、いちを薬は続けますがしばらく落ち込むと思います。
来月、親子共々、仲良くしているママが出産予定です。出産祝いに行く頃には私の気持ちが落ち着いてるといいな😥

バニバニさん、うちの娘も先日、参観日でした。お腹の大きいママが一人いて、とても幸せそうに見えました。そして、もう出産を終えたママからは「二人目は??」と予想通りの質問が飛んできました😓

まるころりんさん、私も年内は何もできないのでどうしようかと悩んでいます。資金不足なので、冬のボーナスをもらってからもう一度、採卵するか。思いきって、もう治療をやめてしまおうか。私も、いろいろ考えています。

[66] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/10/11 18:59

みなさんこんばんは。

のんちゃんさん、明日が判定日ですね。フライングの結果と違うかもしれないのでまだ希望を捨てないでください😌

ぼほにごさん、来月の移植に希望もちましょ😍たまごちゃんのわずかな可能性にかけましょう!

バニバニさんはタイミングとれましたかー?わたしは今排卵期真っ最中な感じで金曜日にチェックにいきます。

今月は娘のイベントが盛りだくさんなんで、ハードな通院がなくて良かったです😊寒暖差が激しいので、みなさん体調管理気をつけてくださいね。

[67] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/10/14 21:55

こんばんは!
12日の判定日は陰性でした。子供を連れて、仕事をしながらの通院の大変さを知ってる看護師さんは丁寧な態度で「お大事にして下さい」と言ってくださいました。今回は病院からの帰りが夜8時になってしまったこともありました。

保育園の先生に「今日も一つ下のクラスのお友だちの面倒をみてくれてましたよ😄」と言われる度に娘をお姉ちゃんにしてあげたいと思います。しかし、うまくいかないなぁ〜😥
また採卵からですからね💦

気分転換にディズニーハロウィン行って来ようかな〜。
急に寒くなったので、体調管理強化ですね!

[68] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ほぼにご

2017/10/15 16:43

皆さんこんにちは!

のんちゃんさん、今回は残念な結果だったんですね(><)
うちも赤ちゃんを見るたび「ほしい〜」と言われ、「絶対産んであげるからね」と思いつつも切なくなります。
ディズニーハロウィンいいですね&#9825;良い気分転換になりますように、、

まるころりんさん、イベントは運動会やハロウィンですか?子供が成長するごとにイベントも増えますよね😊

私は最近落ち込み気味だったので、腹筋とか妊娠していない今だからこそできる事をちょっと無理してでもやるようにしています😄

[69] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 バニバニ

2017/10/16 12:32

ご無沙汰してます(^_^;)
皆さん風邪など引いていませんか?

のんちゃんさん、今回は残念でしたね…
治療をやめてしまおうかって気持ち、よくわかります
夜8時は大変ですね😓
結果がついてこないと、いろんな気持ちがグルグル巡りますよね😢

ほぼにごさん、落ち込みながらも何かやってみようって…えらいな〜と思ってしまいました
見習わなきゃな〜
来月の移植がうまくいくといいですね😊

まるころりんさん、タイミングはとれそうですか?
ハードスケジュールから解放されて、運動会やハロウィンを思いっきり楽しめるのいいですよね!

ウチの病院もだいたい3時間くらいはかかるので、受診の日は半日つぶれます 予約も先生がいう日時が絶対なので、いつも娘の行事に重ならないかビクビク😥してます
少しだけ仕事してますが、それも迷惑かけてしまったり…

今月、お休みしていることで、普通に予定が立てたりドタキャンせずにすんだり…そんなことが1番ホッとしてます

ここにいる皆さんがみんな同じ気持ちで頑張っているので、またエネルギーをためることができそうです😄

私はタイミングがとれず、今リセット待ちで(-_-;)ちょっと現実逃避的なところがありますが、来月凍結胚移植の予定です

今日は冷えますね
温かい飲み物飲んで体を大事にしたいですね😆

[70] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/10/17 17:09

皆さんこんにちは。
雨が続き冷え込みますね😖
わたしは排卵期がD19にして、そろそろと今期は遅れています。タイミング取れるかな?今月は運動会に娘の就学前健診がいくつかあり、忙しいです。親が集まることが多いのですが、つい妊婦さんがいないかドキドキ探してしまいます。妊婦さんをみたりするとストレスなのか、胸が締め付けられます。一日も早くこんな気持ちがなくなればいいなと思います。
のんちゃんさん、年内はゆっくり休む感じですか?わたしはタイミング法のみでぼちぼちって感じです。
バニバニさんは凍結保存の卵ちゃんがいくつか残ってるのですか?来月移植頑張ってください😉
ぼほにごさんは今後はどんな感じですか?年末になっていくと病院もお休みになってしまったりするので、計画も難しいですよね。
急な冷え込みで子どもたちも風邪をひきやすくなるので、皆さんお大事に。

[71] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 しろうさぎ3

2017/10/20 23:49

2人目妊活3年目です。これから顕微授精受けようと思います。
仕事に子育てに家事に休む暇もありませんが、頑張ります。
周りに妊活頑張ってる人がいないので、ここで励みになれたらと思いました。
37歳、AMHも低く採卵できるか…心配です…

[72] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/10/23 09:16

しろうさぎ3初めまして!よろしくお願いします(^^)
お子さんは何歳なんですか?
仕事に家事に受診、本当重なると休む暇ないですよね。わたしは今治療もほぼお休みなんで、少し時間にゆとりができていますが。体外は時間もお金もかなりかかりますよね。
体外自体は初めてなんですか?
ここで一緒に相談したり、愚痴ったりしまくりましょう!😆

[73] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 りこ

2017/10/24 22:25

初めまして
私も、二人目妊活中で、来月始めに移植する予定です
私は、新たな採卵は出来ず、凍結してる残りの卵ちゃんを戻し終わった治療終わりです(T-T)
娘に兄弟作ってあげたぃなぁ…授かって欲しいです。

[74] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/10/26 22:12

こんばんは!返事が遅くなってしまってすいません😓
皆さんの言葉がとても励みになりました。ありがとうございます。
汚い話になりますがリセットと同時に手の小指ぐらいの長さの丸い白い袋が出てきました。これって少し育とうと頑張ってくれたのかなと私は勝手に思っていますが初めてのことで驚きました。

まるころりんさん、年内はゆっくりするつもりですが12月にもし生理と仕事のスケジュールが合って病院の休みと重ならなければ、年内にもう一度だけ採卵できないだろうかと考えてるところです。
そして、年始から時短勤務がなくなってしまいます。私の職場は小さい子供がいると遅刻や早退など時短勤務が2時間まで可能なのですが3才までなのです。これによって問題になってくるのは、仕事帰りの通院がもっと大変になってしまいます。
そのため、12月頃から週4日のパートになることにしました。パートになったらもう正社員には戻せないと言われましたがそれでも構わないと上司には伝えました。

[75] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/10/26 22:22

しろうさぎ3、りこさん初めまして!
周りに治療している人ってなかなかいないですよねー。治療していても、自分からは話しにくいと思うので、お互いに治療していることを言えなかったりしますし😅
一緒に頑張りましょ✨

[76] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 りこ

2017/10/26 22:56

ほんとに、周りに伝えてないので、相談出来る人がいませんでした…(T-T)
よろしくお願いします☆

お仕事との両立って、ほんとにしんどぃですよね…一人目の子の時が、フルタイムで仕事しながら、急な勤務変更お願いしながらの治療でした、、

のんちゃんさん、リセットされたんですね…けど、ほんと卵ちゃん頑張ったのかもしれないですね♪

皆さんと一緒に二人目授かれる事を夢みて頑張ります&#8252;&#65039;

来月頭の移植がドキドキです!

[77] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 ほぼにご

2017/10/30 19:18

皆さんこんばんは!
しろうさぎ3さん、りこさん、はじめまして^_^
治療中は辛いことも沢山ありますがここで吐き出して一緒に頑張りましょう!
私は今BT3です。妊娠率2割以下の卵なので全く期待せず日常を楽しむようにしていましたが 、高額な医療費のカード請求に現実に引き戻され、、これがダメなら採卵からなので辛いなーと思ってしまいました。
不妊原因は私なので旦那に申し訳ないし肩身がせまい思いです

バニバニさん、お休み期間は少し気持ちが休まるといいですね。

のんちゃんさん、パートにされるんですね、治療していると色々諦めないといけない事もありますよね、、本当に授かって欲しいです!!
私は2人目の為に仕事を辞めたのですが、皆に甘えながら仕事を続けて2人目めもアッサリ一回で出来た同僚が居てとても切なくなりました。

まるころりんさん、やはり妊婦さん見るのは辛いですよね、、私も子供を沢山連れている妊婦さんとかみると何でそんなに子供できるの?って思ってしまいます、、

あー、本当にここにいるみんなが妊娠出来ますように(><)(><)

[78] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/10/30 22:35

皆さんこんばんは!ご無沙汰してしまいました。りこさん、初めまして。2人目授かるため、ここで色々お話ししましょう😄
のんちゃんさん、年内の採卵にチャレンジするのですね!羨ましいです。少しでも前進してないと妊活は不安になります。この待ってる時間も様々なところが老化していく😅
ほぼにごさん、卵の可能性を信じましょう!きっと大丈夫です。

わたしはだいぶ排卵遅れて、まだリセットこず。とりあえずタイミングはとりましたが、まぁのんびり妊活と離れた生活しています。職場にも気を使わず、気が楽ですよ。
わたしもパートか結局まだ悩んでいます。直属の上司は理解あり、今まで通り時間有休での受診を進めてはくれますが、ほかのスタッフにどう思われているかとか、スタッフ不足の中申し訳ないとか、メンタル面が正社員とパートではだいぶ変わりますよね。

[79] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/11/13 21:54

皆さんお久しぶりです!
いかがおすごしですか?私は久々(薬剤師さんによると一年振り)にクロミッドを飲んでいます。年内はタイミングとるしかできないので。思えばこの一年間、採卵、移植にお金も時間も費やした一年でした。無駄ではなかったですが、授かることはできず。なんか不完全燃焼な感じです😅
まぁ毎年のことですが。
芸能人のHさん、わたしが不妊に悩む間に3人目!お金と時間と体質の違いにニュースうんざりです。

皆さまの近況報告お待ちしています😌😌😌

[80] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/12/01 22:35

皆さん、こんばんは!
ご無沙汰しております😅
私は11月に採卵しようと考えていましたが、ストレス過多で11月はお休み期間にしました。
そして、お休みしていると身体もココロも楽で「もう治療を辞めちゃおうかな」とふと思ってしまうのですが諦めきれない自分もいるので闘っています。
そんな自分に嫌気が差しますね💧
しかし、私の気持ちも知らずに「二人目できるといいね!」とさらっと言ってくる友人や職場の先輩💢
いちいち相手にするなぁーって自分に言い聞かせてはいるけど、モヤモヤ。

12月に入り、寒い日が続きますが皆さん、風邪やインフルエンザに注意してお過ごしください。

[81] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/12/05 05:31

のんちゃんさーん!お久しぶりです😍なかなか誰も書き込みなかったので、時々覗いては心配していました(笑)
わたしもクロミッド内服→HCG注射してタイミングよくとり、リセット待ちです。今回は高温期のはずが低温だし、排卵までだいぶ時間もかかり、老化現象かなぁと悲しく落ち込んでいます。しかし先週でいつものクリニック終了し、生理がきたら大学病院へ紹介状書いてもらいます!年明けから体外受精準備になるかな。
みなさん、また頑張っていきましょう!😆

[82] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/12/12 21:25

まるころりんさん、こんばんは!
ついに、大学病院に行けるのですね。年始から忙しくなると思いますが頑張りましょうね😄

私はリセットしたのですが、右側の卵巣に水が貯まって、卵巣が5p以上の大きさになってしまいました。そして今日、全身麻酔下で穿刺して抜いてもらいました。このようなトラブルは初めてのことで、年内の採卵は諦めていたのですがd5でまだ間に合う!と先生が言うため、今日からクロミッド内服とHMG注射を始めました。
無事に採卵を迎えられるか、分かりませんがやれることをやってみようと思います。

[83] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2017/12/24 21:12

こんばんは!
Merry Christmas✨
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私は昨日、採卵してきました。自然に近い形での方法を選んだため、たくさんの卵は望めませんが2つ取れました。今回も顕微です。卵ちゃん育つといいな💕

[84] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2017/12/24 21:44

メリークリスマス😊
そしてのんちゃんさん、ご無沙汰してすいません。採卵お疲れ様でした!2つでも希望の2つです。いい結果となるよう、お祈りしています😌
私は来月行く予定の大学病院まで休息中です。受診を気にしなくていいのは、本当気が楽になります。
年末年始、私は年賀状で知る2人目報告にかなり怯えています。既に3人目とかいる人いますからね(笑)辛いよな。見たいけど見たくない複雑な感じ。私も早く新しい一歩を踏み出したいです!

[85] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2018/01/09 20:37

こんばんは!
そして、遅くなりましたが明けましておめでとうございます😅

採卵後1週間で2つとも胚盤胞までいくことができず、今回は凍結できませんでした😭
やっぱり、卵の質が良くないのか何が悪いのかよく分からないなぁー。
今月はお休み。次はどうするかまだ決めてません。

まるころりんさんは初診いつになりますかー?

[86] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2018/01/11 09:23

のんちゃんさん、あけましておめでとうございます!
私は昨日大学病院に行ってきました!初診なので今までの経過と次回の予約をとったくらいです。しかし今まで個人病院だったので、病院の大きさや人の多さにめちゃくちゃ疲れました😖所要時間や距離は今までとほとんど変わりませんが、あまりの環境の変化にやや戸惑っています😅もうすぐリセット予定なので、生理終了したら治療再開です!
のんちゃんさんも年明けたので、また新たな気持ちで一緒に頑張っていきましょう。
新年早々、3人目報告が3人いました。恵まれてるな。来世は子宝に恵まれたいな😍

[87] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2018/02/02 05:33

皆さんお久しぶりです!
年明けから娘の入学準備などしつつ、仕事もバタバタという日々を過ごしています。
わたしは今週期、久々のAIHをしました。大学病院は培養士さんが不足?だかで、IVFに制限かけてるみたいで、3月まではこんな感じです。でもAIHの前日にHCGを打つのは前の病院と同様ですが、後にも打ったのが初めてなんで効果あるといいなぁって感じです。
大学病院あるあるですが、メインDr.の後ろに若いのが(笑)なんか恥ずかしかったです(>_<)
今は基礎体温もチェックしないので、ちょっと二カ月くらいサボってます。基礎体温も朝起きて測るのプチストレスだったので😅

みなさんの治療もうまくいきますように。

[88] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2018/02/07 21:15

まるころりんさん、こんばんは!
大学病院での治療が始まりましたね。
後にHCG打つのは初めて聞きました。医師によって、いろんな方法があるのですね。

私はもう卒業しようかと本気で思うようになってきました。
先日、採血でFSHが高めでした。子宮内膜症と、ずっと不妊治療していて、卵巣に負荷をかけてきたのが原因みたいです😅
もし、採卵しても前回のようなことになるため、もういいやーって投げやりです。

[89] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 まるころりん

2018/02/20 17:36

のんちゃんさん、だいぶご無沙汰してしまいましてすいません😖
AIHは残念な結果でしたー。まあ期待はしていませんでしたが😅
とりあえず3月半ばにアンタゴニスト法の説明を聞き、四月から体外授精に取り掛かります。
最近気になっていた、鍼治療を始めてみました!インディバとかいう高周波治療と鍼を合わせてやっていく予定ですが、保険効かないのでなかなか高くつきます😖

[90] Re: 2人目妊活3年目!体外受精にチャレンジ中!No.3 

 のんちゃん

2018/04/02 09:27

まるころりんさん、おはようございます(о´∀`о)ノ
私もすっかりご無沙汰していて、すいません😭

もう、治療をやめてしまおうかと数ヶ月悩みましたが4月の採卵を目指して、通院スタートしました。お休みしている間は子宮内膜症の治療をしていたので、良い結果に繋がるよう祈るばかりです。

掲示板のお引っ越しをしないと投稿できなくなるようですね。どちらかに作られましたか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと