1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目不妊歴1年

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目不妊歴1年

 りりす

2015/09/04 17:29

初めまして。
相談させて下さい。長文になります。

一人目は不妊治療を始めて1年後、卵管造影検査をしたら2ヶ月で妊娠し、緊急帝王切開にて出産しました。
昨年から、もう一人産みたいと思い、タイミングから始めて昨年9月に初期流産、今年3月に子宮外妊娠しました。
医者からは、不妊じゃないし不育症でもないと言われ検査は受けなくて良いと言われました。
先月、通水検査だけは受けました。
検査後から左下腹部に鈍痛があり、今日病院を受診しました。
左卵巣が5cmに腫れていると言われました。
ただ、卵巣腫瘍茎捻転か黄体機能不全か分からないから生理がくる迄か妊娠が分かるまでは、様子を見るしかないと言われました。

その時に先生から「今回も妊娠してないだろうね」と言われ泣きたくなりました。

まだ黄体期に入ったばかりで高温期真っ只中で、月経までまだ1週間から2週間あるのにこんな事を言われないといけないのか悲しいです。

それに卵巣腫瘍茎捻転の場合、そのまま放っといていたら卵巣が壊死して取らないといけない状態になるんじゃないか。
だけど、黄体機能不全だった場合、手術は必要ないから、逆に手術でさらに不妊のリスクが上がるんじゃないかと途方に暮れています。

地方に住んでいる為、産婦人科が1つしかありません。
このまま生理がくる迄か妊娠が分かるまで待つしかないのでしょうか。

正直、今回の先生の言葉に傷付いてしまい、一時間半近くかかる違う病院に変えた方が良いのか悩んでいます。

少しでもアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目不妊歴1年 

 りりす

2015/09/10 12:34

入院、手術が決まった。
もう嫌だ。
今年に入って婦人科系の入院と手術ばかり。
だけど、この前と違う先生から諦めたらダメって言われた。
まだ高温期も続いてるし、排卵が遅れた可能性だってある。
出血したり、体温が下がったりしてないんだから諦めたら絶対ダメだよって言われた。
嬉しかった。
月曜日から入院だけど、担当の先生がこの言葉を言ってくれた先生だったから良かった。
頑張らないといけないな(*^^*)

[2] Re: 二人目不妊歴1年 

 はな丸

2015/09/10 12:50

初めまして
読んでいて応援したくなったので(^^)

同じ病院でも、そんなに考えの違う先生がいるんですね
気持ちはとても大事だと思います
だから、前向きに頑張りましょう
私もリセットの度に何度もマイナスなことを考えてしまいます
でも、やっぱり後悔したくないので頑張ろうと思います
入り口の見えないトンネルで、とても辛いですが、きっとどこかに明るい出口はあると思います 自分考えてる未来じゃないかもしれないけど、きっと明るいです
マイナスな事を考えるとマイナスなことしか起きない気がするので、たまにはマイナスでもしかたないけど、プラスの気持ちでいきましょう
気持ちは大事です☆

[3] Re: 二人目不妊歴1年 

 りりす

2015/09/10 18:32

はな丸さんコメントありがとうございます。
先生からもこの手術は、不妊の原因になる腫瘍を取り除く手術だから明るい未来に近づくんだよと言われました。

後、妊娠の可能性があるから陽性か陰性か確実にわかるようにと血液検査もしてもらいました。
結果が入院日には分かるとの事だったので暗く考えず、頑張ってきます。

[4] Re: 二人目不妊歴1年 

 りりす

2015/09/12 08:19

昨日から急遽入院になりました。
昨日の午前に先生から連絡が着て「有名な大学病院の先生が出張でこっちに来てる事が分かって君の事を話したら特別に診てくれるって。午後イチで診察するから、こっちの病院じゃなくて専門の機械が多くある○○病院に来て」と夢でも見ているかの話がありました。
病院に行って、MRI、CT、血液検査、内診、エコー等詳しく検査してもらったら、黄体膿疱と診断されました。

ただ、問題が黄体膿疱の中でも出血を起こしている状態で、症例が私の住んでいる県では一例もない特殊な状態である事も言われました。
出血が止まる迄の間が膿疱が無理矢理大きくなろうとする為、痛みが激しくなる可能性が高い事、出血が止まれば、徐々に膿疱が小さくなって消える可能性が高いから手術は必要ない事、今日から入院すればシルバーウィーク前になんとか退院できるかもとの事を説明された為、昨日から入院しました。

担当の先生に凄く感謝です。
先生も手術しなくてすんで良かったね、大変だけど頑張ろうねと言ってくれました。
本当に夢の様な話でもう凄く嬉しいです。
ただ、内診やエコーの時に先生が四人わらわらいたのが恥ずかしかった。

頑張ります。

[5] Re: 二人目不妊歴1年 

 しょんちゃん

2015/09/16 02:33

昨年末同じ症状で自宅安静になりまさした。卵巣腫瘍茎捻転の疑いがあると言われるとビビってしまって、最悪卵巣摘出か…とどんどん妊娠から遠のく思いでした。
ただ、黄体膿疱の中でも出血を起こしている状態はよくあることのようで、痛みがあるというのは卵胞が成長していて妊娠の可能性もあると説明され、年を越しましたが…妊娠しませんでした。
今、体外受精に向けてカリキュラムをたてている私ですが、娘に言われた「赤ちゃんに会いたい」という言葉にチカラをもらっています。一緒に乗り越えましょう!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと