1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 43歳。2人目不妊治療開始します。D

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

43歳。2人目不妊治療開始します。D

 ぽぽんS

2015/08/16 17:40

みなさーん!
なぜだか、また新トピのタイミングで掲示板に来ました(笑)
わーん、トピがない!涙、となり、過去ログを探し、
またまたわたしが新トピをたてるご縁となりました!

この掲示板の全員で妊娠して健康な赤ちゃんを必ず出産します!

過去ログは返信できません

[1] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ぽぽんS

2015/08/16 17:44

みなさま、お久しぶりでございます。
わたしは7月にバンバン刺激注射をしたのですが
凍結できたのは3日目の胚3つ(実質2つ。1つは遅い子らしいです)で、
あんなに刺激をしたのにとかなりブルーになっていました。

とにかく貯玉をすることに決めたので、移植はせず、それから一カ月はのんびりおやすみしてました。

今日月経がはじまったので、明日久しぶりにクリニックに行きます。採卵周期に入ります!

今からじっくり
みなさまの書き込みを読ませていただきます♪

[2] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/08/16 21:24

ぽぽんSさん
はじめまして。じつはポポンSさんより先に気づいたのですが、
さすがに、最近入れていただいたばかりでトピ立てするのも
気が引けて、新しくなるのを待っていました。すみません。
トピ立てありがとうございました♪



私は、当然のごとくリセットしました。さすがに1%で奇跡はおきませんでした。
今周期は顕微の予定でしたが、生理日3日までに行けず(お盆休みだったので)
注射を開始できなかったので、また次の周期に採卵になりそうです。

今、真剣に転院を考えています。
でも、やはり娘のことを考えると厳しいよなぁ〜と。


最近立て続けて同年代の第2子妊娠報告、出産報告を受けて、
嬉しい反面、私は続けるんだろうか・・・という不安と焦りを感じています。

[3] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/08/17 16:46

今日病院に行って、卵胞がまだ1センチなので、木曜日にまた行くことになりました。生理後12日目なので、排卵しないと良いです。

[4] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ゆり

2015/08/18 01:15

ぽぽんSさん、トピ立てありがとうございます!
久しぶりに来られてこのタイミング、思わず笑ってしまいました!
私もゴナールしょっぱなから450単位だったのにまさかの2個でしたよ!
医者は、強すぎたのかも、または、排卵しない月だったのかも、と言われました。
採卵続けられるんですね。応援してます!

ダメダメさん、鍼中止ですか・・・。高いですよね。
アメリカって医療費すごい高いから大変でしょう…。
うちも先週末3泊で国内旅行してきました。
治療で全然時期が読めなかったので、直前に空いているところ探して滑り込みました。笑
私の結果は金曜か日曜です。金曜でも良いのですが近くのクリニックがしまっていて、遠くまで血液検査行くの面倒だから日曜に行こうかと思っています…。

みぃさん、お疲れ様でした。お気持ちお察しいたします。
本当に一回一回、パワー吸い取られますよね…。
私も不安と焦りです。私もあと何回できるんだろう。
ストレスで夫婦仲がおかしくならないうちに決断が必要だと思っています。

ちせさん、お疲れ様です。
木曜日無事採卵できること祈ってます!

は〜、夕食作らなきゃ。何にしよう。


[5] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/08/21 17:18

ぽぽんSさん

トピありがとうございます!
そして、採卵おつかれさまです。私も注射を沢山打って、ようやく2個か3個です。でも、空のことも多いので、最近は2個や3個で飛び上がって喜んでます。
私は経済的な余裕がないので貯卵はしたくてもできませんが、結局のところ卵次第なのかと思うので、とっても正しい選択だと思いますよ。
沢山良い卵が取れますよう!

みぃさん、
色々お辛いですね。辛いお気持ちながら、転院も含めて前をむいていらして、素晴らしいと思います。
転院は、なかなか踏ん切りがつかないですよね。私もできないタイプです。でも、転院で結果がでた方もいますので、よくよく考えて良い決断ができたらいいですね。

ちせさんも、
採卵周期なのですね!
よい卵が取れますよう。
私はもう金銭的に採卵することはないから、なんだか懐かしいし、羨ましいです。緊張感ありますよね!リラックスして、よい卵が取れますよう。

ゆりさん、
そうなんです!!アメリカの医療費恐るべしです。鍼治療だって、4.5回行けば10万円です。。。
仕事も奪われ、海外で、本当に苦しいですが、がんばります。
ゆりさんは、もうすぐ結果ですね。
よい結果を聞かせてくださいね!

みなさま、
私はあれから色々がんばりまして、、毎晩寝ずにネットにかじりつき、安いツアーで短期旅行に行きました!
アメリカ国内ですが飛行機移動があったのですが、直行便なら2時間半のところを乗り継ぎで着いたのは13時間後でした。。
中二日しかなかったのでお金もない中でようやく来たんだから2日間はフルに遊ばなきゃと焦りすぎ、朝8時から夜12時までフル稼働したら、娘も私も熱中症になり高熱や頭痛や下痢や胃痛に苦しみ。。。と散々な貧乏旅行でしたが、それでもリフレッシュできてよかったです!主人との仲も少し良くなりました。でも、また節約しなきゃ。

あと、鍼は諦めきれずまた前回結局受けに行きました。明日も行きます。
自分のへそくり貯金の許す限り続けます。高いから気持ちにずしっときて苦しくなりますが、とっても良い先生で前向きになれるんです!私の不妊治療の唯一の応援者みたいな。
前回は自然妊娠に向けたツボを刺激してもらいました!今周期はおやすみ周期ですが、なんだか期待してしまう自分もいます。全く能天気すぎますよね。

私は次回はリセットした来月頭に受診、そのあとに子宮洗浄の手術をうけ、そのあとに残り2つの3日目凍結胚をいっぺんに戻します。それが最後の治療になります。
今回の旅行で子供が一人である覚悟もだいぶ固まりました。可愛くて可愛くて仕方がなくて、かなりべったり溺愛しています。さっきも外でかかってきた電話にでていたら娘を見失う夢を見て恐怖で目が覚めました。怖かった。可愛い娘がいなくなったらどうしようと怖いのかもしれません。
気持ちをもう少し整えて、期待ではなくもしかしてできちゃったらラッキーくらいの気持ちになれなかったら、また今回もおやすみする予定です。
不妊治療は精神修行ですね!みなさんと一緒にがんばりたいです。
ありがとうございます。

[6] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/08/22 00:48

みなさんこんばんは。
ただいまピルにて強制リセット中です。

採卵が、シルバーウィーク直後あたりになりそうで、
4周期連続で採卵できないかも・・・だったので、
先生に相談したら、生理の周期をずらしましょう!
ということになり、初ピルです。気持ち悪くなるかも・・・
と言われ、ひどいようなら薬出しますと言われましたが、
初日がひどかったくらいで、あとは、まぁ〜このくらいなら・・・
という程度で我慢できています。


9月の2週目あたりが採卵になりそうです。
今回は注射うちまくりはせずに、クロミッドで
少数精鋭の卵ちゃんをめざすことになりました。


ちせさん
採卵うまくいったでしょうか?


ゆりさん
本当に毎回毎回しんどいですね。でも、これから〜の
時期は「ひょっとしたら・・・」という希望が持てるのでちょっと気持ちが上がります。
今は、強制リセット中なので、どう気持ちをもっていっていいやらです。
夫婦仲大事ですよね〜。分身君にも多いに影響しますし・・・。(うちは、とくに成績悪いので・苦笑)


ダメダメさん
結局、娘のことを考えてもう少し今の病院で頑張ることに
してみました。
ただ、近々、転院先の予約をしておこうかな・・・とも
考え中です。おそらく初診の予約が2か月後、とかになりそうなので(苦笑)
短期旅行で少しリフレッシュできたようで本当に良かったです。
前向きになってそこによい結果がついてくるといいですよね!

[7] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/08/22 09:33

なかなか眠れず、夜な夜なになってしまいました。

木曜日の病院で、卵胞がまだ、1•3センチだったため、土曜日にまた卵胞確認とホルモン検査になりました。
排卵日になるので、排卵してないとよいです。
採卵は、卵胞が育ていれば、月曜日になります。

[8] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/08/22 13:48

いま、病院で、排卵を止める注射待ちです。
木曜日よりも卵胞が育ていて、月曜に排卵してなければ、採卵、今週期は、内膜が暑くなっているのと自然に卵胞が育ったため、、2日目まで培養したのを移植することで、卵子にかかる負担をなくす方法でとのことです。
まずは、月曜に採卵できるとよいです

[9] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/08/24 12:01

今日は無事に採卵ができました。
ひとつですが、無事に受精してくれるとよいです。
明日、電話で確認です



[10] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ゆり

2015/08/24 13:03

昨日の判定で陽性が出ました。
みなさまにはいろいろ聞いてもらい、本当に心が支えられました。ずいぶん迷いましたが、報告とお礼です。
これから2週間膣剤と錠剤は欠かせないし、2日ごとに血液検査だし、まだまだ気が抜けない日々となります。

判定日前の木曜に、主人が痺れを切らせ検査薬を試した?と聞くので試したところ、陰性でした。
すっかり気が抜け、葉酸取るのも止め、夫婦生活もしてしまいました。薬はなんとなく続けました。
日曜に血液検査に行き、その後仕事へ。
仕事が忙しかったのと、諦め切っていたので、オンラインで見れる判定を昼過ぎまで見ていませんでした。
主治医に結果送らなきゃ、と思い焦って仕事終えて送った後、目を疑いました。
で、自宅でまた検査薬を試しましたが、陰性でした。
やはり、これはきっと別の人の血液検査結果と取り違えてしまったんだ、と思いました。
しばらくすると主治医から電話があり、大丈夫、陽性、といわれ現在に至ります。

まだまだ不安ばかりですが、ルールにのっとりこれが最後の書き込みとなります。
(え、さみしぃ・・・涙)

誰も相談できる人が居ない不安な状況で、みなさまの頑張りが私の支えでした。
本当にどうもありがとうございました。

そして、ここは本当に縁起のよいサイトです。
私、第一子も8年の不妊の末、子宝ネットに書き込み始めて半年で妊娠したのですから。

皆様の成功を心よりお祈りします。
どうもありがとう。

[11] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ぽぽんS

2015/08/24 14:48

きゃああ!!
ゆりさん!
おめでとう!!!!!!!
すっごい嬉しいです!
いやあ、めでたいめでたい!
縁起がいいですね。
絶対にみんな、この陽性の波に乗れます!
元気な赤ちゃんを産んでください!
よろしければだれでもOKな掲示板でお話したいな。。。
とにかく、お体をお大事に!!
本当におめでとうございます!

[12] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/08/24 17:53

ゆりさん
おめでとうございます^_^
すごく嬉しいです!
頑張られましたね。
いつも暖かい言葉をかけてくださり、嬉しかったし、感謝してます。
私も、だれでもOKなところで、お話できたら、嬉しいです^_^

[13] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/08/25 00:15

ゆりさん!!
おめでとうございます〜!!!!
少しの間ですが話せてうれしかったです。
頑張っていた同志の妊娠は本当に励みになります。
よ〜し、私も続くぞ〜!!!

でもその前にリセット早く来い〜(笑)

[14] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/08/25 08:49

ゆりさん、おめでとうございます!!
すばらしいです。
でも、もうお話しできないのは寂しいです、わがままいうと。
同じ外国同士で共感するところも多く、私の心の支えになってました。
辛い手術をがんばった成果ですね。
私も、来月の手術をがんばります。

ほんとうに、この掲示板は縁起がいいですね。
あー、嬉しい。
みなさん、後に続きましょう!

ゆりさん、またお話したいです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
本当におめでとうございます。
(*^^*)万歳!万歳!

[15] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/08/25 13:44

ゆりさんおめでとうございます!!!
本当に良かった〜、嬉しい(涙)
今まで頑張ってきて良かったですね。
どうか楽しいマタニティライフを過ごして下さい。
そして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

皆様、私の判定ですが、またもや陰性でした(T_T)
ゆりさんに続いていい報告をしたかったけど、ごめんなさい。
ちょっとやる気がうせていたけど、ゆりさんの報告を受けてまた気分が高まってきました。
今周期採卵に挑戦できるか、まずは通帳を確認してみようと思います(^^)

[16] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みちゆいこ

2015/08/28 20:30

みなさん、こんばんは^ ^
2人目妊活も早3年。
もうすぐ42歳で体力の衰えを感じつつも、諦めきれず、頑張っています。

同じような境遇の方々と励ましあいながら、妊娠目指して、さらにがんばっていきたいです!

よろしくお願いします(_ _)

[17] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/08/30 09:51

ぽぽんSさん、ダメダメさん、未以湖さん、みぃさん、ゆりさんと、だれでもOKなところで、お話しています。
探してみてほしいです。

[18] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みちゆいこ

2015/08/30 17:17

ちせさん、ありがとうございます!
探してみますね(^ ^)

[19] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/08/30 21:48

わたしも、
ゆりさんの掲示板みつけることができました!!(*^◯^*)
ちせさん、ありがとうございました。
みなさんも、是非!見つけてください!

未以湖さん、
また、一緒にがんばりましょう!!
ゆりさんに続きましょう。
お金と相談しながら。

みちゆいこさん、
宜しくお願いします。
色々お話きかせてください。

みぃさん、
私もリセット待ちですよ。
もうすぐリセット。
そしたら、手術と最後の移植です。
待ち遠しいような、そうでないような、です。

[20] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/01 20:25

みなさま、
こんにちは!
連続投稿すみません。。

昨日、リセットしまして、久しぶりに今日診察に行ってきます!
4.5日後に子宮洗浄の手術。その後2週間後くらいに移植です。
手術、怖いです。。。。。
移植は残りの凍結卵全てである3日目凍結卵を2つ戻します。1つは7分割のグレードC、もう1つは6分割のグレードEです。と、せっかく手術するけど卵の質を信じられない自分がいます。全ては卵の質。なのに、ダメな卵しか残っていないような。。手術せっかくするのに。かといえ、凍結卵を捨ててしまうわけにもいかず。それに新たに採卵するお金はないし。

その上、これが最後の治療なんだと思うと怖くて、苦しくて、不安で。
何度も採卵や移植をしてもダメなのに、手術をしたからって次で妊娠するようには全く思えないし。自分のこの古い身体に命を作る機能はもうないんだろうな、、なんて暗い気持ちに。
できれば、また、採卵からやってみたいです。何度か試せばもしかして、、と思うし。
ですが、主人から予算の都合で本当にこれが最後と何度も念を押されています。私のお金じゃないし、もう無理です。

と、、、長い愚痴をすみません。
第二子、欲しいですね。
もしできなかった時、その人生を前向きに受け止めて行くしか無いわけなんですが、私にはそれができる自信はまだありません。
友達はまだしも、親兄弟に事実を話してわかってもらうと言う辛い作業も待っています。
特に義理の両親の実家や親戚は田舎なので子供がたくさんいないとダメっていう雰囲気だから行きたくないです。義理のお兄さんのところは数日前に第一子が産まれたばかりですが奥さんはまだ30歳と若いし早くも2人目の話。耳が痛いです。
友人関係は現代には多いことだし話せばわかってもらえそうですが。でも子沢山の友人とは疎遠になりそうだなあ。

治療のために、本当はパートでもなんでもしたいけど、外国で、旦那のビザの関係で、働く権利がないのがもどかしいです。
日本に帰ったら、仕事をバリバリして、旦那より稼ぎを得て、旦那に対するこの悔しい思いを解消するのが人生の目標です、もはや復習 笑

かなり、独り言のつぶやきになりすみません。いつも、聞いていただきありがとうございます。
それでは、診察にいってきます。
旦那と話しても、最後最後と脅迫されているようで苦しくなるので何も話したくないのですが、診察をうけて、少しでも前向きになれたらいいなと思います。

[21] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/03 10:16

みなさん、
たびたびこんにちは!

わたしは明日手術です。

今日から朝晩始まった抗生剤のドキサイクリンが合わないのか、飲むとひどい胃痛と吐き気と下痢になります。
かなり、つらいです。本当に本当に。めまいや動機ほてりも凄いし。2週間飲まないとならないし。
不妊治療って、身体に悪いですよね。

それに、お金がおもったより高いとかでやっぱり必要ないんじゃないかと旦那に急に言われて。
えーってびっくりするやら悔しいやらで大暴れしてしまいました 笑 ただでさえ手術が怖くて不安なのに。。

怖いです。
でも、流れに身を任せてがんばります。
みなさんも、一緒にがんばりましょう(*^^*)はあ

[22] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/09/03 11:41

こんにちは。

ダメダメさん
明日手術なのですね。
旦那様、今更手術の必要性を問うなんて・・・。そりゃ大暴れしちゃいますよー。
最後の移植に賭けている気持ちをもう少し理解して欲しいですよね。
ほんと不妊治療は女性にかかる負担が大き過ぎます。
その分旦那にはお金の面、精神面で支えて欲しいのに・・・。
うちの旦那は不妊治療に関して、お金も、治療方針も全てノータッチ、私の言いなりに動いてるって感じです。
ある意味ラクだけど、ふと考えると私1人で頑張っているみたいで悲しくなります。
長年治療しているのに、今だに治療に関してはチンプンカンブンだし、不妊治療は人ごとだと思っているに違いない(怒)
治療を始める前は結構仲良し夫婦だったのに、今じゃ全然。
治療をすればするほど旦那がキライになっていく感じです。

話はそれましたが、明日の手術、今は本当に不安で怖いですよね。
手術を受ける決心をされたダメダメさんは本当に頑張りやさんだと思います。
その頑張りがきっと成功につながると思いますよ。
明日無事に手術がなされるよう心から応援しています。

実は私も明日採卵なんです!
今回レトロゾール(軽い誘発剤)という飲み薬を5日間飲んでみました。
うまくいけば卵胞2つ育つかも!と期待したけど、結局1つだけしか育ちませんでした。
排卵済み、空砲、変性卵など、不安材料だらけだけど、頑張ってきます(^O^)/

みちゆいこさん
まだ41歳、若くて羨ましいです(*^_^*)
私は44歳なので、そろそろ潮時なのですが、納得がいくまでは頑張るつもりです。
是非いろいろ情報交換お願いします!

[23] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/03 22:57

未以湖さん、
ありがとうございます。
旦那様との関係、よく分かります!うちも一緒です。今日の手術も他人事みたいでイライラします。
昨晩、二人目本当はそんなに欲しくない?ってきいたら、だって◯◯が生き甲斐だっていうから。と、◯◯=私だけかよ!?ってまた少し嫌いになりました。(・・;) なんだか自分までこんなことまでして二人目作るべきなのかな?と分からなくなってしまったり。
夫婦仲どんどん悪くなりますよね、冷え切って、淋しくて、イライラして。お金の援助だけしてることが、そんなにエライんですかねー。ぷんぷん

と、またしても愚痴が長くなりましたが、
未以湖さん、
お互い長い道のりに少々疲れ気味ですが、、かといって諦められない自分もいるから、踏ん張ってやってみましょう!
わたしは今日の手術で5%から10%確率が高くなる見込みがあるそうです。
でも何はともあれ卵が全てですからね!採卵で良い卵がとれますよう、祈っています!!

[24] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/04 05:04

みなさま、
連続投稿すみません。。

手術、無事に終わりました!
麻酔も、手術後の痛みも、おもったより楽チンで、本当に受けたのかわからないくらいです。 笑
抗生物質飲む方がよっぽど辛い。

さあ、移植がんばるぞ。

とりいそぎ、ご報告まで。

[25] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/09/04 11:19

ダメダメさん
手術お疲れさまでした。
無事に終わってホッとしましたね。
これで移植の成功率が上がると思うと私までワクワクしちゃいます。
ゆりさんに続いて成功することを心から応援していますよ〜!

私は今日採卵でしたが、採卵前のエコーであったはずの大きい卵胞が無くなっていて・・・、排卵済みという結末に(T_T)
昨日排卵痛があったから怪しいとは思っていたものの、やはり不安的中でした。
以前は緩やかなLH上昇だったけど、年齢のせいで急激に上昇してしまうみたい。自然での採卵はなかなか難しくなってきてるようです。

というわけで急遽AIHをして帰宅しました。
採卵できず残念だったけど、その分出費が抑えられたので少し気がラクになったのも事実。
お金の問題、ほんと頭が痛いです。

[26] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/04 13:15

未以湖さん、
私も採卵の術台にあがった瞬間に医師がやめてしまい、おかしいな?と思ったら今回は採卵済みだからできないと言われたことが何回か経験あるのでよくわかります。
それ以来、排卵を抑える自己注射を沢山うち飲み薬を飲むようになりましたが、自然移植はできなくなりますよね。でもうちの病院はAIHへの切り替えはできないので羨ましいです。

可能性は十分あると思いますよ!
身体を冷やさないようにしたり、ルイボスティーや、ストレス貯めないようにしたり、妊娠しやすくなる生活を送ってくださいね!
応援しています。祈っています。

私は今回の子宮鏡手術により、今周期の内膜が厚くなるはずなので(多分)、移植できる状態が確認できれば移植です!また、ご報告します。

[27] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/09/05 02:12

みなさんこんばんは。
やっとリセットして、クロミッド中です。
採卵は12日くらいかなー?

未以湖さん!うちの旦那も一緒です!治療に関してはチンプンカンプンで、私に言われるがままに、、、
って感じです。
補助金の申請も、言われるがままに記名するだけ。書類用意して、書いて、提出してって全部私がやるので、
どんだけ補助が出ていて、どれだけのお金を使っているのかも知らないです(苦笑)
ま〜楽っちゃー楽ですけど、時々私だけ必死になっている気がして(まー実際私だけが必死になっているんですが・・)
はぁ〜、愚痴ってしまいました〜。



そうそう2年前に調べたAMHの数値をちょうど今日見まして、
まぁ〜、とてつもなく低い数値だったことは記憶にありましたが、
ここから、さらに2年が過ぎたかと思うと、残された時間は長くないな〜と痛感しました。


さ、明日(もう今日ですね)は、ママ友とランチです。気晴らししてきまーす。

[28] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 いわあや

2015/09/05 21:32

はじめまして。1人目体外受精で出産、2人目も体外受精が決まっている「いわあや」です。
今月の生理開始(来週あたり)から治療を再開します。いろいろ、不安だらけですがよろしくお願いします。

[29] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 まめちゃんまま

2015/09/06 13:17

初めまして。
43歳のまめちゃんままです。
来月44歳になります。

41歳の時にAIHで女の子を授かり、42歳で帝王切開で出産しました。
一年妊娠は避けるように言われて、今年の4月からAIHをしていますが、全部陰性、ステップアップするか、このまま続けるか、諦めるか…。旦那はあまり協力的ではなく、治療はAIHまでと考えているようです。
ステップアップしても確立は年齢的に上がらないと通っている不妊外来で言われていて、日々悩んでいます。



今は4回目のAIH後で、結果待ちの状態です。基礎体温表をみて、不安になったりしています。

少しでも前向きになれるように、お仲間に入れてください。

よろしくお願いします。


[30] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/06 19:58

明日、判定日です。
4分割移植をして11日目、市販の生理後一週間後から使える検査薬で、陰性でした。
やぱりだめだったのでしょうか?

悲しくて、涙がでてきてしまいました

[31] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 まめちゃんまま

2015/09/06 21:42

ちせさん。こんばんは。はじめまして。

市販の生理後一週間で判定するものは、病院の判定より感度が悪いのではないでしょうか。
移植して11日目なら、着床してすぐの可能性はないですか?
着床してすぐなら、市販の検査薬では反応しないかもしれません。
(生理日から判定できる検査薬なら反応するかも)

以前の書き込みをみてみたら、こちらで妊娠されたゆりさんも、市販薬では陰性で、病院で陽性になっていました。

判定日前、不安でしょうが、まだあきらめないで、可能性はあると思います。

[32] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/06 22:00

まめちゃんママ、はじめて
コメントありがとうございます。
私も、まめちゃんママと同じ年齢です。42歳の時に、人口受精で、息子ちゃんを授かり、産後また、2人目をと人口受精からまたはじめましたが、5回だめで、転院してステップアップして、初めての新鮮胚盤の移植でした。
前回は、胚盤胞になりかけたのですが、だめでした。

明日、頑張っていってみます。
旦那さんも、まだわからないよといってくれてます。
もしだめでも、また頑張れる元気でてくるとよいです。

まめちゃんママにも、ベビちゃんくることおいのりします。

[33] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/07 11:50

だめでした。

[34] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/09/07 12:45

こんにちは。

ダメダメさん
励ましのお言葉有難うございます。
うちの病院はAIHへの切り替えが可能なので本当に有難いです。
でも、採卵までの診察、薬の実費が勿体ないな〜って思っちゃ言います。AIHなら保険でできたので悔しいです。
が、すべて結果論なので仕方ないですよね。
ルイボスティー飲んでのんびり過ごします♪

ダメダメさんは薬の副作用の方はどうですか?相変わらずですか?

みぃさん
採卵に向けて頑張っているのですね!
質のいい卵ちゃんができるよう応援しています(*^_^*)

みぃさんの旦那様もチンプンカンプンですか〜。
うちの旦那、今回の治療、体外受精なのか人工授精なのかわかっていないまま採精していたようです。
採精した時に記入する紙があるんですが、「今日のって人工授精?体外受精?」って聞いてくるんですよ!
採卵って言ってるんだから人工授精のわけないじゃん!
ほんとイラッとします。

いわあやさん
はじめまして!
体外受精されるのですね。
私は今回採卵に失敗したので、次周期にまた挑戦したいと思っています。
一緒に頑張りましょうね!

まめちゃんままさん
はじめまして!
私は2月で44歳になったので、学年は1つ上になると思います(*^_^*)
少しでも若いまめちゃんままさんが羨ましいです。

まめちゃんままさんも今はAIHの結果待ちなんですね。
高温期ず〜っと続くといいですねー。
私も今AIH3日目です(^^)

この年齢だと体外とAIHの確率が変わらないっていうのを私も聞いたので先生に言ったら、それは違う!と即答されました(~_~;)
排卵した卵を卵管采がちゃんとキャッチするか分らないし、精子が子宮から卵管に入り込む確率も決して高いわけではないから、直接受精卵を子宮に戻す体外の方が断然確率は高いとの説明を受けました。
いろんな意見があるようで難しい問題ですよね。

でも、AIHで娘ちゃんを授かったのですから、ステップアップしなくても十分可能性はある気がしますよー。

ちせさん
判定残念でしたね。
今はゆっくり体と気持ちを休めて下さい。

[35] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/07 13:22

受精しても分割が途中でおわってしまうと先生から言われました。
何十回やって、質のよい卵は、一つか、二つみたいです。
それでも、可能性にかけて、治療を続けていったらよいか、わからなくなってしまいました。涙が止まらないです

[36] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/09/07 14:14

ちせさん
私も先生に44歳だと受精卵十数個あっても、その中に赤ちゃんになれる卵は1つあるかないかだと言われました。
悲しいけどそれが現実だと納得しています。
でも、いい風に考えれば、回数を重ねれば当たる可能性があるってこと!
治療再開後10回近く移植しているはずなので、そろそろ当たりがこないかな〜って心待ちにしています。

ちせさんは判定後でまだ気持ちの整理がつかないことと思います。
落ち着いた時に、今後どうしてくかもう一度冷静に考えてみられたらいいと思います。
早く元気になって下さいね。

[37] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 まめちゃんまま

2015/09/07 19:48

ちせさん、
判定残念でしたね。
先生の説明も、結果の後に聞いたなら辛いですね。
治療を始めてから、卵のことや年齢の壁を言われるたびに、悲しい思いをしました。
毎日、可能性を信じたい自分と、もう無理なんじゃないかという自分と、揺れます。
落ち込んだときには、悪いことばかり考えてしまいます。
今は治療のことを少し忘れて、ゆっくりと体も心も休んで、元気になってください。



未以湖さん、
数ヶ月の違いは同じ歳と一緒ですよ。
体外受精のお話、参考になりました。
私の住んでるところは、今年度までは40代でも、三回までは体外受精の助成金がでるらしいので、もう一度旦那と話をしてみます。
来年度からは助成金対象外です(涙)
やるなら今かもしれません。


私のまわりには、45歳で妊娠・出産した強者が3人います。
1人は自然妊娠で私の祖母(父がその時の子供です)、2人は体外受精で職場の人です。
だから、可能性を信じたいです。


職場の人が妊活でやっていたことを今は参考にしています。
旦那がマカのサプリ、私が亜鉛と葉酸サプリを取ることと、ホワイトストーンをおへそに入れることをしています。ホワイトストーンを入れはじめて2周期目から卵胞の育つのが早くなりました。


皆さんはサプリとか使っていますか?










[38] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 いわあや

2015/09/07 20:49

みなさん、よろしくお願いします。
3年前に凍結した受精卵を戻す予定なのですが、緊張します。サプリメントは、1人目妊娠前から飲んでる黒酢と葉酸を飲んでます。

通算5年の助成金制度も残り3年なので貰える期間で妊娠出来たらと思ってます。

[39] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/09/08 00:04

娘ちゃん3歳5か月、「あーいえば、こういう」状態です。
ホントに口ばっかり達者になって・・・。
落ち着いてくると話も聞けて、素直なんですが、そこに行きつくまでに散々口喧嘩(爆)私も少しは冷静になれよって思うのですが、一度怒りのスイッチが入るとなかなか怒りが収まりません(似た者親子?)
旦那はほとんど家にいないので、娘ちゃんと私が毎日どんなバトルをしているか全然知りません。
そんなこんなで今日もバトルの末にやっと寝かしつけ、怒りのあまり、眠気がふっとんだので、久しぶりに一緒に寝落ちしなくてすみました(苦笑)



未以湖さん
あ〜、そんなところまで一緒です。うちの旦那は紙に書くのは自分の名前だけです。私が採卵か人工受精か○をつけます。そもそも、そこに○をつけることも知らないかな(苦笑)まぁ〜私も丁寧に説明してないからいけないんですけど。説明する気がないからダメですよね(笑)


ちせさん
いっぱい泣いて、泣いて、落ち着いたら、
また書き込みしてくださいね。



まめちゃんままさん&いわあやさん
はじめまして。よろしくお願いします!
サプリは今は何もとってないです。
なんだか、みなさん色々されていて、
私はダメダメだなぁ〜と思っています(汗)



明日は、本部のエライ人が来るので仕事がはかどらないのに、診察です。定時ダッシュできるかな?

[40] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/09/08 09:46

こんにちは。

まめちゃんままさん
45歳で妊娠出産のお話、すごく励みになります。
うちの病院(←地域では有名な不妊専門病院)では、体外受精成功者の最高年齢は44歳、しかも過去に1人だけらしいんです。
自然妊娠ならまだしも、そもそも妊娠しにくい不妊の世界で45歳は難しいのかなと思ったりしていました。
でも、まめちゃんままさんのお話を聞いて、またやる気が出てきました!
うちの病院の最高年齢を絶対更新したいです(^O^)

ホワイトストーンをおへそに?!
おへそにはめ込むのですか?
落ちないのかな?
気になるので教えてください〜い。

私はサプリは、葉酸、酵素、酵素水素ドリンク、当帰芍薬散(漢方)を服用しています。
全てこれといった効果も感じられませんが、なんとなく続けています。
あと、週1で鍼灸に通っています。

いわあやさん
助成金まだ3年も残っているなんて羨ましぃ〜。
私はとっくに5年全部使い切っています。
35歳で治療を初めて、5年もあれば十分って思っていたのに、まさかこの年齢まで治療を続けているなんて・・・。
経済的に本当に厳しいです(T_T)

黒酢飲んでいるのですね。
私も気になっています。
どこのメーカーのを飲んでいますか?よかったら教えてください。

みぃさん
うちの娘も同じですよー。
4歳1カ月ですが、口から産まれたかのように口達者。
まさにあー言えばこう言う、毎日バトルが絶えません。
言い方がほんと私そっくり。
保育園の通信簿に、話し方がキツいのでもっと優しい話し方にするよう指導していきます、って書かれていました。
あ〜、私のせいだ〜って反省。
改めようと思ったものの、ついキツい口調で怒ってしまいます。
ほんとダメな母親です。

みぃさんの旦那様も笑えますねー。紙に名前しかかかないなんて(笑)
私も説明してもどうせロクに聞いていないから、今周期は○○にするよ!って簡単に伝えるだけで、詳しく説明する気もないです。一緒ですね。

どこの旦那さんも似たようなものなんですかね。
そんな中でもみんな頑張って治療していると思うとなんだか気持ちが楽になりました。
有難うございます(^^)

[41] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 あっきい

2015/09/08 23:06

みなさま、はじめまして。42歳、5歳の子供がいます。3年前から自己タイミングで頑張っていましたがかすりもせず、、。
AIHだけやって無理なら諦めるつもりで先月から通院を始めました。
AMHの検査で0.3という低値で、医師に「すぐにも体外受精を!」と言われてしまいました。
かなり厳しいみたいです。
よろしくお願いします。

[42] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 あけたん

2015/09/11 12:45

はじめまして!

私は44歳で9歳(小学4年生)の息子がいます。
2人目が欲しいと思った6年前、卵巣嚢腫発覚&手術。恥ずかしいのですが 息子がぬいぐるみを弟だと言い可愛がり始め、これじゃマズイと思い妊活復活したら子供ではなく子宮筋腫が育ち始め、2年前からお医者様と相談しながら不妊治療を始めました。

重たい悩みを抱えていますが、皆さんよろしくお願いします。

[43] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/09/12 15:29

採卵してきました〜!
自然周期だったので、1つでした。
少数精鋭であることを祈るばかり。
ま、分身君も今回もかなり悪く、当初の予定通り顕微となりました。
前回のように分割が止まらなければ、火曜日に移植です。

今回は、麻酔後の目覚めはよかったのですが、麻酔から覚めて
しばらく本を読んでいたのがいけなかったのか、体調がイマイチです。
ゆっくりしないとダメですね〜。


未以湖さん
そうそう、名前しか書かないで思い出したのですが、
時間がわからず適当に書いたことが1回、禁欲期間がわからず、適当に書いたことが1回ありますよー(汗)




あっきいさん&あけたんさん
はじめましてー!よろしくお願いします。

[44] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/13 03:52

まめちゃんままさん、いわあやさん、あっきいさん、あけたんさん、
はじめまして。
よろしくお願いします!

みなさま、お久しぶりです。

ダメダメです。

仲間が増えましたね!
それだけ、たくさんの人が同じ悩みを抱えているということを実感しつつ、みんなで共有して、少しでも辛さを減らし、また有効な情報共有ができるといいですね。
がんばりましょう!!

すみません、最近ばたばたしてるのもあり、久しぶりだしで、お一人づつにお返事が書けないのですが、自分の近況だけ言うと、、
来週15日に凍結3日目初期胚を2つ移植します。
先日の手術のおかげで少しだけ内膜が厚くなっている感じです。でも、卵質によるところが大きいのでなんとも言えませんが。。

私は以前はだいぶ不妊治療にのめりこんでいましたが、度重なる失敗とそのダメージに、子供が一人であることを幸せに思えるようにしようと思ってしばらく過ごしてきて、だいぶそう思えるようになってきました。
私はお金の関係もあり、最後の治療になる可能性が高いのですが、気負わずに移植ができたらと思っています。

第二子妊娠のためにがんばりましょう!!(o^^o)

[45] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 いわあや

2015/09/13 18:38

少子化というわりに、体外受精など保険効かない。助成金出ても通算5年、所得に応じるところも…
うちは、5年経過したらもう治療出来ないです。お金が…。そんなので諦めたくありませんが。

サプリの黒酢は1人目の治療入る前から『えがおの黒酢』を飲んでます。
効いてるのか未だに分かりませんがもう5年になりました。

[46] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 さち

2015/09/17 01:35

はじめまして

体外で41歳で初出産して
二人めがほしい43歳です。1歳10ヵ月の男の子がいます。うちは、一人目が結婚してから10年目にできました。不妊治療しても結局これって言う不妊の原因が分かりませんでした。
でも、自分にあった小さな不妊原因である子宮奇形、子宮ポリープ、子宮後屈が現在改善されていていて
それを検査で確認出来たので
二人目を自然妊娠で望んでます。
本来なら一刻も早く体外に行くべきなんでしょうが、その辛さを知っているだけにスッテップアップしても
人工までかなと、、、。

一人できたんだから、43歳で二人目を望むのは、図々しいのかも、、、っと自問自答していてここにたどり着きました。だから、皆さんの書き込みを見て勇気をもらってます。

宜しくお願いします。

[47] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 未以湖

2015/09/17 10:30

こんにちは!
お仲間が増えて嬉しいですね〜。
同年代の方が頑張っていると思うととても励みになります!

私の方は、AIH後明日で2週間です。
基礎体温が下がり始めたので、明日あたり生理になりそうです。

みぃさん
採卵お疲れ様でした!
自然周期で1つ採れたなら大成功ですね。
自然周期は体にも金銭的にも優しいし、これで妊娠できたら言う事なしですよね。
無事に移植できてお腹の卵ちゃんがペッタリくっついてくれますよーに!!

ダメダメさん
移植無事にされましたでしょうか?私もドキドキしちゃいます。
ゆりさんに続いていい報告を聞けることを楽しみにしています!!

いわあやさん
黒酢情報有難うございます!
早速調べてみま〜す♪
サプリって本当に効果があるのかないのか分らないですよね。
私はせっかちな性格なので、効果を感じられないとすぐにやめたくなっちゃいます。
今通っている鍼灸も2ヶ月程通って全然効果を感じられないので、もうやめようか迷い中です。

あっきいさん
はじめまして!
AMHの数値、私も同じ位ですよー。もう閉経に近い数値らしく、こんな数値で妊娠の可能性はあるのか?!と日々自問自答しています。
でも、卵さえちゃんとできていれば可能性はゼロではないですよね。
後悔のないよう一緒に頑張りましょう!!

あけたんさん
はじめまして!
息子クンぬいぐるみを可愛がっているの、可愛いですね〜。
子供が兄弟を欲しがると頑張らなきゃ!って気合入りますよね。
うちの娘(4歳)は妹欲しい?って聞いても、別にいらな〜いって答えます。独占欲の強い娘だから、多分ママをとられるのがイヤなんだと思います。
娘が欲しがっていないのなら、こんなにお金と時間をかけて頑張るのもなんかな〜って思う今日この頃です。

婦人科系のトラブル、悩みですね。
子宮筋腫が大きくならないうちになんとか妊娠できるよう頑張りたいですね。

さちさん
はじめまして!
自然妊娠目指して頑張られているとは素晴らしい!!
うちは恥ずかしながら長い間レスなので、自然妊娠は100%ありえません。この先も考えられません(~_~;)
治療をやめたら可能性ゼロなので、44歳という限界ギリギリの年齢ですが、後悔しないようあと少しだけ頑張るつもりです。
一緒に頑張りましょうね。

[48] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/17 12:29

ご無沙汰しています。
気持ちが不安定でこのサイトをみることも、できませんでした。
みなさま、暖かい言葉をありがとうございます。
旦那さんと話し合い、あと、3回体外受精したら、治療は終わりにする予定です。費用、気持ちを考え、治療を続けたいのですが、終わりを決めました。今回は、漢方や、サプリを病院からもらい、卵胞らしきわからないものが、一つあり、22日にまた確認して今週期どうするか決めるみたいです。
どうしたらよいか、気持ちの行き場もなく、辛いです。

[49] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/17 13:56

良い卵なら、人口受精でも、よいのでしょうか?

5回やってもだめなら、だめなのかな?

体外受精は3回で終わりだけど、人口授精は、続けられるなら、治療続けたほうが良いのでしょうか?

[50] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 まめちゃんまま

2015/09/17 20:28

こんばんは。
一回コメントをひとりひとりに書いたのですが、消えちゃいました(>人<;)

もう一度書き直する気力が…

たくさんお仲間がいて、がんばろーって気持ちが湧いてきました
皆さん、よろしくお願いします。

私は前回のAIHがリセットで、今日までクロミッド服用して、明後日からHMG注射が三回、その後卵胞チェックしてAIHの予定です。
今周期は連休もあるから、厳しそうです。
先生から、体外受精も視野に入れるように言われて、明日勉強会に行ってきます。
経済的にはAIHで授かりたいけれど…。

ホワイトストーンはおへその凹みに挟んで、バンドエイドとかで止めています。おへその周りがかぶれちゃうのが難点ですが、なんとなく入れてる方が基礎体温が高めになるし、卵胞チェックすると卵胞の育ちも良いように思います。
ホワイトストーンを使う前は卵胞が大きくなるまで月経開始から18日くらいかかっていたけど、使いだしてから月経開始から13〜14日で20mm超えています。

黒酢、良さそうなら飲んでみたいです。

ザクロ黒酢を買ってきてみました。
なんとなくザクロってあると良さそうな気がします。

ちせさん、おかえりなさい。

不妊の原因によってはAIHでも可能性はあると思います。
うちは私の年齢が一番の不妊の原因だと思います。
だからAIHでも体外受精でもあまり確立は変わらないみたいです。

うちは話し合いで来年の1月で終わりにすることを決めました。
私と旦那の年齢で、育てられる期間の限界が来年1月妊娠までだろうからです。

終わりをどうするか、悩みますよね。

[51] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/09/18 00:35

こんばんは〜。

移植できませんでした。
今回はまったく分割せず・・・。
先生は一般の方でも10回に4回は妊娠できない卵だから、、、不妊の人だともう少し妊娠できない割合は高いけど、、、でも、今回ダメだからもうだめだということではないよ、と言ってくれましたが。

やはり、色々考えます。
ちょうどみなさんも終わりの話をしているので、
のっかる訳ではないですが、私も治療の辞め時を考えています。
体力的に、精神的に、金銭的に。。。
諦めずに頑張ってよい結果を残している方がいるので、諦めきれずに、続けていますが、色々考えてしまいます。


未以湖さん
お祈りしてくれてありがとうございました。
15日の日が移植予定日だったのですぐに書き込みに来ようとして、気力がでませんでした。
でも、気力が出ずに、書き込みできなかった結果、未以湖さんの優しい言葉が聞けてうれしかったです。
旦那のダメダメ話続けていいですか?(笑)採卵した日に念のため仲良しした方が・・・と言いやがりました(苦笑)
卵ちゃんはいないっちゅーの!採卵の意味分かってませーん(笑)


さちさん
はじめましてー!よろしくお願いしまーす!
友人で結婚12年目に一人目が出来て、今年二人目&三人目を妊娠した同年代の友達がいます!
自然妊娠で双子ちゃんです♪
頑張りましょう♪


まめちゃんままさん
消えちゃうと気力なくなりますよねー。私も何回かやってるので、わかります。また次回楽しみにまってまーす。

ちせさん
辞め時、私も迷い中です。ダメだった後は特に精神的に不安定になりますよね。
私は、言霊が大事だと思いつつ、ダメだったときのイメージをして
ダメだった時のダメージを減らしています。でも、前向きになれなくて、ちょっと嫌になります。

[52] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/18 06:04

ちせさん、
おかえりなさい!!
まだお辛い中、戻ってきてくれて嬉しいです。
でもまだ3回もできるなんて羨ましいです。。(すいません)
うちは胚盤胞移植2回をやってみようと決めて臨んで、結局空胞だったり、受精しなかったり、分割しなかったりで、2回移植できるまでに1年以上かかったんですが、、で2回したけど撃沈。
そのショックが大きすぎて私、半狂乱になってしまい、旦那とも大げんかというか本気で離婚しなきゃと思いました。
私の生きがいなんだー!となんとか説得して後2回までやってみることに賛同してもらえて(半ば脅し)で、先日その2回目の移植をしてきました。

でも、その半狂乱になった時に、娘にも八つ当たりをいっぱいして、自分も全然幸せじゃなくて、それから少しづつ子供が一人の人生の心の準備を始めました。
それに、子供が1人も持てないご家庭もたくさんあります。私の知り合いでもいます。比べちゃダメですが比べると1人できた奇跡が本当に幸せだと思います。

...って私も本当は無理やり言い聞かせているんですけどね。
でも経済的なこともあるし、私はビザの関係でアルバイトすらできないし、旦那は企業派遣だけど留学生だから手当ては駐在の半分で生活費は貯金から持ち出しているし、そして先日娘にパソコンぶっ壊されて修理費15万円だし 笑。
とにかく、うちはこれ以上はお金がなくてできないから、今回の移植が最後なんだと思います。
今は移植した後で、お腹の中にいるかもしれないと思ってほっこりして嬉しい気持ちですが、ダメだった時に受け入れられるか自信がありません。やっぱり。

ちせさん、私たち、どうしたらいいんでしょう!? 笑
人口受精とか、タイミングの自然妊娠とか、私たちの状況だと難しいけど可能性をゼロにせずに継続する気持ちがもてれば楽になるのかな?それが解決策??


未以湖さん
ありがとうございます。
でも実は一家全員猛烈な風邪にやられちゃってて、なんか、変な話、移植どころではないというか。。移植当日も熱がまだ38.5もあって、ようやく今日から少し熱が落ち着いたところです。
娘ちゃんは一週間保育園お休みして今日からやっと復帰。でも主人がまだ39度です。
となかなか不安な移植となりましたが一応3日目凍結卵2個を15日にお迎えしてきました。判定日は26日です。
でもでもーーー2つの卵とも残り最後の卵で、ということは良い卵から使ってたから最後の残りらしく、非常にいびつな卵で。。望み薄いかもと思ってます。手術もしたのにー 悲。

未以湖さんは、まだはっきりした結果はわかっていないということですか??望み継続中???気になります。

みぃさん、
分割せず。私も何回も何回もありました。6個もとれたのに全部分割しないとかわけわかんないときもあって。年ですかねえ。
でも取れるからには希望はあるわけですよね。
がんばりたいですね。

サプリなんかで体質改善したら、だいぶ空砲や分割停止はなくなりましたよ。いろいろと悔いなく試してみてください。

旦那さんの話ウケました!うちといっしょ。うちも全く何にもわかってないし、興味もないです。不妊治療なんて早くやめたいって思ってるように思います。私が発狂せずに素直に撤退できる日を待ってるんだと思います。第二子より、安らぎのある普通の毎日を望んでいるのかも、なんて。
私としてはもっとやる気持ってよー!いいのー!ってイライラしますが。


いわあやさん、
本当に、人生は金です。金さえあれば幸せは手に入ります。と思う今日この頃。
私は海外に主人の都合できていて、主人のビザの関係で今は仕事ができず、非常に悔しい思いをしていますが、将来的には自分で稼いで文句を言わせないようにするのが人生の目標です。事業を立ち上げるか、ただのバイトか、わからないですが、とにかく1円でも生きるために稼ぎます。旦那もそれを期待しています。
だから、今回は一旦やめても、将来自分のお金で不妊治療を再開するかもしれません。ってその時は50歳とかかもですが!?

私は一時期は5種類くらい半ばやけくそでサプリを飲んでいました。
DHEA、コエンザイムQ10、マカ、Lカルニチン、葉酸、それのせいかはわかりませんが、卵がとれるようになったり、分割したりするようになりました。あと毎朝グリーンスムージーも飲んでました。豆腐やアボガドを食べたり、ルイボスティーもたくさん飲んで、カフェインとお酒もやめてました。
全て、最後の採卵を機にやめてしまいましたが。ちょっと疲れちゃって。。

でも今は内膜を厚くするために鍼治療を行っています。移植前日と翌日もいきました。判定前にも行きます。ちなみに1回1万5千円、私の貯金から出しています。主人は同意してくれないので。


まめちゃんままさん、
ホワイトストーン、初めて聞きました!卵胞に効果があるんですね。AIHなんですね。私も検討してみようかな。
諦めずにがんばりたいですよね!
私もいろいろやりましたが、ホワイトストーンは初めて知りました!


あけたんさん、
子宮の心配事を抱えながらの第二子妊活はいろいろご苦労も多いですよね。でも、希望を持ってがんばりたいですね。
一緒に情報共有してがんばりましょう。

あっきぃさん、
私はAMHというのは受けたことないし、あまり知らないのでよくわからないですが、いづれにせよ、本当に本当に年齢と共に子供を持つことがただの奇跡になりますね。

今いる子供に感謝しつつ、嫌だけど、本当に嫌だけど、2人目のいない幸せな生き方を考えられるようになると、いいのかもしれませんね。
流れに任せて、日々の小さなことに、謙虚に、感謝して、いっぱい笑って、気が付いたら人生も終わっているのかも。
もしかしたら2人目ってつまらない執着なのかもしれませんね。

[53] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/20 11:09

あまりかんがえたくないけれど、いつかは諦めなきゃいけない時がくると思うから、気持ちは、ゆっくりでもいいから、これからのことにむきあっていこうと思います。
いっぱいがんばったから、息子ちゃんとの楽しい日を少しでも増やして行きたいです。
卵胞育たなかったり、分割しなかったりするから、私も年内を目処にして、
きめたいと思います。

[54] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/20 12:46

ちせさん、
よかった。
息子さん、とっても喜んでいますよ。

私たち、不幸じゃないですよ。
夫がいて、子供が一人いて、不妊治療だってできて。
不妊治療はもし報われなくても、元をとるくらい今後の人生を幸せに生きるためのヒントを沢山学びましょうよ。

私も最近終わりを考えるようになって、娘と向き合えるようになって、なんだか娘が喜んでいるように感じるんです。
根本的な解決じゃないけど、どっちの結果だから幸せか不幸かじゃなくて、どっちでも幸せな人生を歩めたらいいですね。

なんて。。。かくいう私も、判定日にダメだとかなり落ち込んで、娘や夫に八つ当たりしてしまいそうで怖いです 笑 自殺未遂とかもしでかしそーだ 笑笑 予想できないくらい激しく落ち込んじゃうんです。
期待しないようにと暗示をかけてるつもりなんですが、今回もまたどうなるやらです。

この掲示板が、第二子ができてもできなくても、幸せな気持ちでいられるように、お互い励ましあい、元気を与え会えるような掲示板になるといいですね!
私たちは、不幸じゃないですよね。

ちせさん、ありがとうございます。
ちせさんの気持ちに私も勇気をもらえました。

[55] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/22 17:12

今日は病院で、12日目ですが、卵胞が1センチもなく、注射してもだめで、様子をみることなり、28日にいきます。

多分今週期は、リセットして次週期に、なりそうです。

[56] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 まめちゃんまま

2015/09/25 12:01

今日、AIHのため、病院へ行ってきました。
でも、できませんでした。
今回、旦那の精子の状態が悪くて、無理と言われました。
今迄は問題なかったから今回だけなのか、年齢的に急に悪くなったのか…。
旦那の体調とか心配しなくちゃいけないのに、それよりがっかりした気持ちが強くて。

うちはレス気味で、私の頸管粘液も少ないので、タイミングとっても無理だし、今周期、無駄になってしまって落ち込んでいます。
旦那に当たってしまいそうでこわいです。

次、どうするかとか、旦那はお金がかかることは消極的なので(治療費用はすべて私のお給料から出てます)話し合いするとケンカしそう。

とりあえず、今回はリセット待ちになりました。

[57] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/09/25 23:33

はじめまして!
41歳のダイアナです。
AIHで授かった現在2歳の息子がいます。

2人目の治療はかれこれ1年です。
IVFにチャレンジ中ですが、なかなか結果が出ず。
42歳までには治療終了と決めているので、残された時間は僅かですが…

皆様と励まし合って治療できたらなぁと思いますので、よろしくお願いいたします。

[58] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/25 23:44

まめちゃんまま
こんばんは

落ち込みますよね
私も人工授精のとき、旦那さんの精子精子のことでは、落ち込みました。
うちも、タイミングは無理です。

月曜日、病院ですが、たぶん私もリセット待ちになります。

ゆっくりでよいので、元気出してくださいね。

[59] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/26 23:43

まめちゃんままさま、
チャンスすら逃すとなると、なんとも虚しく、悲しいですね。
お金の件もよくわかります!私も自分の分削ってますし。旦那は全くお金の理解を示してくれませんし。治療にもうちも反対しています。
イライライライラしますよね!
一人の戦いですががんばりましょう!

ちせさん、
うまくいくといいのですが。。
厳しければ、また次回のチャレンジを目指して、がんばりましょうね!!

ダイアナさん、
私と状況似てますね!
後がないですが、、なんとか結果をだしたいですね。がんばりましょう。
お話聞かせてください。

皆さま、
私は先ほど判定がでまして、ダメでした。今後治療をするかどうかまだ決めてません。
今回は内膜を削る手術をして、3日目胚ですが初めて2つ戻して、初めて鍼にもとりくんで、風邪で高熱のせいもありましだが毎日寝て過ごして、やるだけやりましたが、やっぱりダメなので相当難しいのだろうと思います。

まだ夫婦ともに放心状態で先のことは考えられないのですが。
自分も落ち込まないように、今は気を紛らわすのが精一杯で。時間が経つと逆に実感がでてきてドンドン落ち込んでしまうのかなあなんて思います。
まだ、いまいち実感がなくて^^;
これで治療が終わりかもしれないし、第二子を完全に諦めることになるかもしれないのに、今はそのことを考えたくなくて。だからといって何かをやる気もでないし、数日はぼーっとマンガでも見て過ごします 笑

でも、本心は気持ちが焦るし、早くリセットして、またチャレンジしたいです。
最後と決めた採卵の時も排卵を抑える薬を飲み忘れてしまって受精卵砲が排卵済みだったり、何回か都合がつかずに休んだ時にもしかしたら運命の卵がいたのかもしれないし、全ては自分のせいなんだと思います。
とかなり後ろ向き。

長い長い道のりです。
一度疲れて止めてしまった体質改善もまたがんばらないと。
サプリもまた復活しないと。

鍼はもうお金がないので、やめると思いますが。でも鍼の先生がとっても良い方で沢山励まされて癒してくれて、嬉しかった。良い出会いでした。

気持ちが今ははちゃめちゃですが、
気持ちが落ち着いたら、
もう治療をやめるかどうするか、また考えようと思います。
みなさまのお話もまた聞かせてくださいね。
いつも、ありがとうございます。

[60] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/09/27 00:11

皆さんこんばんは。

ダメダメさん、お返事ありがとうございます。
判定結果がダメだと立ち直るまで時間がかかりますよね。
元気出してくださいとしか言えなくて申し訳ないです…

私は「年齢的に時間かけていられない」との先生の判断で色々やってきました。
内膜吸引、初期胚移植、胚盤胞移植、シート法、2個戻しなどなど。
もうどうすりゃいいの?状態です。

最近では、一人っ子も良いかな?なんて思い始めてます。
旦那はあと数年治療続けたいようですが、私が42歳までと決めさせてもらいました。

今はカウフマン療法中なので、リラックスした生活を送ってます。
こんな感じですが、皆さんよろしくお願いします。

[61] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/27 00:32

ダイアナさん、
早速のお返事ありがとうございます。
すごく今不安で孤独なので、すごく嬉しいです。

色々な治療をやられていてすごいですね、私なんてまだまだなんだ、と思いました。

私は私が悪あがきしていて 笑 旦那はもう本当に治療を辞めたいみたいです。 また説得されちゃいます。で、きっとまた喧嘩です。

ご自身でリミットを決められていてすごいですね。
私は、もし私があがいても、色々な事情で年内いっぱいまでかなと思います。もう一度戻せるかどうか。
まあ、これも希望的観測で、旦那に止められちゃう確率の方が高いんですが。

私の本心は、早くリセットして、早く採卵して、同じ周期に新鮮胚で戻したいです!早く早くと焦ります!完全な妄想の世界で元気を出しています。
現実はなかなか卵はとれないし、受精だってしないし、ましてや育たないし、そして薬を使うから自然周期なんて無理なんですけどね。。。

私たち、どうすればいいんでしょうね?子供が一人でも幸せに生きていけるんでしょうか???分かりません。

[62] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/09/27 07:52

ダメダメさん、おはようございます。

子どもが1人でもいることは素晴らしいことだと思います!
私は、1人目の治療している時のような切羽詰まった感じはありません。
なので、一人っ子を受け入れられるのかもしれませんね。

まわりには一人っ子は結構います。
1人目の治療してようやく!(10年近く)授かった方は、「1人でも授かって良かった!」と。
若くても、「もう流産とかしたくない」とか。

私は息子の存在を否定したくないし、息子を授かれて本当に良かったと思っています。
だから、もし一人っ子が確定しても不幸とは思わないだろうな。
息子がいる生活が幸せなので。
もう1人授かれたらさらに幸せになるだけで、不幸にはなりませんよ!

ダメダメさん、考え方を変えてみたら少しは楽になるのではないでしょうか?なかなか難しいかもですが…

[63] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/27 08:45

ダイアナさん、
ありがとうございます。

本当にそうですよね。
今日はいっそう、娘が愛おしくなりました。泣きじゃくる赤ちゃんじみた姿も、もうこんなに泣きながらすがってくる我が子を抱っこすることは2度と無いんだなと思ったら、なんて大切な時間なんだろうと涙が止まりませんでした。

私、前回ダメだった時は、娘に八つ当たりしてしまい、面倒を見れなくなったんです。お前だけじゃ満たされないんだって分からせたくて。ほんとに、私はダメダメです。。

だから、今回はあれからだいぶ心の訓練ができて、一人っ子が幸せだと感じられる入り口までは来た気がします。

あと一歩なんですが。
まだ、本当に完全に諦めると思う勇気がなくて、怖くて、自暴自棄になっちゃいます。やっぱり成長してない 笑

自分でこの人生を前向きに受け入れ、親や親戚や友人に明るく自信をもって会えるように。
そうなれたらいいですよね。
がんばります。
まだまだ無理ですが。

本当に、贅沢な悩みですよね。
もう治療も限界なのに、やっぱりでも受け入れるの、怖いです。

掲示板にまた救われています。
ありがとうございます。

[64] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/09/27 23:43

だめだめさん

少し、気持ち落ち着いてきましたか?
辛いですよね。

もし、私がだめだめさんと同じ立場だったら、辛いです。

私も治療の終わりを決めたら、息子ちゃんを、2人分、3人分の愛情を
注いでいきます。

二人目の分も^_^

私の家族、旦那さん、息子ちゃんと
楽しい毎日を過ごす気持ちです。

家族は、ワンちゃん、ねこちゃんも家族に慣れます^_^


仕事をして、治療にかかったお金を返したいし、旦那さんのお仕事で、関東から離れているので、戻りたいなと思っています。

産後で、皮膚がよわってしまいトラブルしていて、治療に影響がでるから、お薬ものめず、治療を優先してるから、治療を辞めたら、皮膚を直すのに、専念出来ます。

旦那さんも、治療で助けてもらっている分、お仕事がせいぶされているので、仕事しやすくできる環境にしてあげたいです。

いままで、頑張ってる自分にご褒美あげて、周りと比べす、私は二人目分愛してあげてるし、私たち家族はとっても幸せなのと、笑顔でいえるとよいです。

私の話ばかりなってしまいましたが、

暖かい飲みものを飲んで、ゆっくりされてください

[65] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 あっきい

2015/09/27 23:44

ご無沙汰してます。
あっきいです。初のAIHは撃沈でした。そんな簡単にはいかないのはわかっててもがっかりして、布団の中で涙でした。
ダメダメさんやダイアナさんのおっしゃる通り、一人でも子がいれば幸せ!なのに、運動会なんか行くとダメですね…。
こちらは幼稚園のせいか三人兄弟が多い!一人っ子なんてクラスにいるのかしらと思います。
羨ましくって羨ましくって。ぼーと眺めてしまいました。あのお母さんは私より年上?な感じするけどさすがにまだ30代だよね、なんて想像したりしてました。
吹っ切れる日が早くくればいいのだけれど。

[66] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/28 21:04

ちせさん、
ありがとうございます。
ちせさんは、しっかり前向きな覚悟ができていて素晴らしいですね。
素敵な考え方ですね。
どのようにして、そういう納得ができるようになりましたか?
私も前回ダメだった時から今まで、一人しか子供の居ない人生を前向きに受け止める心の訓練をしてきました。
本当にだいぶよくなりましたが、まだやっぱり根本的にはダメでした。

あっきいさん、
お疲れさまでした。
お互い難しく、辛いですね。
ふっきれないですよね。
どうしたらいいのでしょうね。
私は、答えが出ずにさまよっています。

みなさま、
私は昨晩朝方まで主人と話し合いました。話し合いは平行線でまた今晩話し合いです。

もう少しだけ、せめて年内までと決めて治療を続けたい私と。
治療の精神的時間的わずらしさから解放されて旅行にいったり毎日を気楽に楽しみたい主人と。

うまく説得したいです。
また今晩がんばります。
でも無理かもしれないと思うと背筋が寒くなり怖くて苦しくなります。

私は、どうしたらいいでしょうか?

[67] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/09/28 21:56

皆さま、こんばんは。

そろそろリセットとなり、カウフマン療法残り2周期となります。
早く採卵したいのは山々ですが仕方ありません。
はたしてあと何回移植できることやら?

ダメダメさん

話し合い大変でしたね。
平行線が続くと辛いですよね…

一人っ子が恥ずかしい、罪悪感があるということだとなかなか諦められないですよね。
私の場合ですが、その気持ちって無くて…
結婚が遅かったというのと旦那が年上だということで、元々1人授かっただけでとてもありがたくて。

ちせさんの考え方に近いかもしれません。
一人っ子決定したら息子に2人分、3人分の愛情を注ぐつもりです。
仕事もフルタイムで復帰できるのでゆとりもできますし、その分で息子に色々してあげたい。

私の治療も残り数ヶ月ですからダメダメさんの状況は人ごとではありません。
ショックは受けるだろうけど、「やりきった!」と思えるよう今はがんばろうと思います。

なんだかまとまらずすみません。

[68] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/28 23:40

ダイアナさん
温かなメッセージ、またありがとうございます。

カウフマン療法。私あんまり知らなくてネットで調べてみました。
いろいろな薬や何かが必要なやり方ですね。
月経不順などの原因でなのでしょうか?

私は無排卵なことが多いので、
生理後から飲み薬や長期の注射(1本10万円するやつ 涙)をやり、なんとか3つくらい採れる感じです。
最初の数ヶ月はこのやり方でも全然とれなかったり、7つとれたのになぜか1つも受精しなかったり。とにかく長い道のりでした。
私は体質改善も少し効果があったように思います。サプリ、食事、ウォーキングなど。鍼とヨガは残念ながら効果なかったですが。
移植までこぎつけられるようになったのも最近なので。

カウフマンも長期戦のようですね。
よかったら、私が無知なので、もっと教えていただけたら嬉しいです。参考にさせてください。

そして、また私のことで恐縮すが。。
昨日の話し合いで、自分の素直な気持ちに向き合ったんですが、
私、一人目の時も治療にあたっては、なんだか子供がいないと恥ずかしいとか罪悪感とかそういう不純な動機だったんです。
私はずっと仕事人間で、子供も好きじゃなくて、キャリアや出世ばかり考えていました。家庭に入ることに価値を見出せませんでした。

こんな私が幸運にも主人に出会えて結婚できて、
そしてさらに幸運なことに子供にも恵まれて、
海外にくることになって仕事をやめて子供と向き合ったのも大きかったのかもしれませんが。そして治療を繰り返したことも大きいかもしれませんが。

私、今は心から子供が可愛くて可愛くて仕方がないんです。
こんな幸せがあったのかって、驚きと感謝の気持ちでいっぱいなんです。一瞬一瞬の愛おしさ。初めて感じる満たされる幸せ。
それに育児の尊さや醍醐味。
だから、子供たくさん欲しいんです!笑
人の目とか、そういうのじゃなくなっちゃったんです。もっと自分の精神論的な感じ。

気持ちに変化があったんですよね。
でもだからこそ、
一人授かれたことに心から感謝できるようにもなりました。
矛盾してますが。。。

でも今は、是が非でもではありません。
昨日主人にも行ったんですが、前回もそうですが、どこかで治療しても無理なんだって思い始めています。
だいぶ、気持ちの整理がついてきています。
でももう少しだけ、妊娠のためというより私の精神安定剤として治療が必要なのかなと。
あと3ヶ月だけやってみたいんです。どうしても。

昨日主人が言っていた、もうこの煩わしさから解放されよう、
という言葉にぐらっときた自分もいます。クリスマスに旅行しよう、もう移植の日がどうとか考えずにとも言ってくれました。
ありがたいです。

でも、あとちょっとだけ踏ん切りつかないんです。どうしようもないです、私。
だから、主人にお願いしてみようと思っています。
そして12月で本当に治療は終わりにします。何があってもです。今度こそは。
あと3ヶ月、みなさんとここでお話しできたら嬉しいです。

ありがとうございます!

でも、みなさん、私もですけど?、治療を続けているうちは、希望をしっかり持って続けるべきですよね。
第二子妊娠、みなさんができるよう祈っています。
妊娠報告は嬉しいものですものね。私が無理でもみなさんの報告すごく楽しみにしてます。

[69] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 いわあや

2015/09/29 18:03

こんにちわ。
明日、凍結胚移植をしてきます。
しっかりしがみついてもらえるといいのですが……こればかりは何ともですよね:( ;´꒳`;):

昨日、助成金の用紙を貰いに行ったら制度が改正されたと、しかし、私は23年に凍結した卵を戻すので新制度には該当しないと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) しかも、前制度ならあと8回の助成金が貰えるところ、新制度になってあと4回(トータル6回まで)しか出ないと言われました。
厳しいというかヒドイというか💧

[70] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/09/29 21:23

ダメダメさん

我が家の場合、不妊の原因は特に無くて。
まぁ、老化が原因でしょうね…

カウフマンは色々と効果がありますが、私は卵巣を休ませるためにやってます。
でもって、次回の採卵時に刺激にきちんと反応してくれるようにということです。
前々回より採卵数が減り、前回は5個しか採卵できなかったので次回はもうちょっと採れるようにですかね?

精神安定のための治療、なんとなく気持ちわかります!
私の知人でも1人目はIVFで授かって、今はふんぎりをつけるためにタイミングだけ通院してるという方がいます。
「IVFを何年もやってきてようやく1人目だったので、タイミングでは絶望的なんだけどね…」と。
何もしないで終わるのは嫌だったそうですよ。

お互い出来るところまで全力でがんばりましょう!


いわあやさん

はじめまして!
2歳の息子がいる41歳のダイアナです。

凍結胚の移植、うまくいきますように!祈っています。

[71] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/09/30 10:10

いわあやさん、
こんにちは!
なかなか厳しいですね。。
でも、助成金があって日本はうらやましいです!
私はアメリカなので、、助成金ないうえに高額で、1回体外受精にこぎつけるまでに100万円くらいします。私は何百万使ったんだろう 笑 このまま続けたらすぐに1000万円は行くと思います。こんなに使っちゃって、将来家とかそういうの諦めなきゃいけないんだろうなと。一生このままワンルームのアパート暮らしかもです。

そして、移植なんですね!
ドキドキそしてワクワクですね。
無事に、しがみついて、妊娠できるといいですね。
何回もお金かけて体外受精なんて厳しいですものね。

ダイアナさん、
こんにちは。
5個も採卵できるなんて羨ましい!!私は1人目のときもですが、いっぱい注射しても2個か3個がやっとです。というか空砲とか、排卵済みとか、受精しないとか、分割しないとか。。。。移植するまで長い長い。
2人目のために4回移植したんですが、かなり長い道のりでした。
また移植できるかわかりませんが、採卵からだから長い長い道のりです。
奇跡的に5個卵が取れないかなあ?なんて。

精神安定剤で治療してる方、私以外にもいるんですね!笑
私はやっぱり治療を止められそうにありません。
50歳になったらさすがに諦めつきそうですが、40代のうちは可能性あるんですもの!卵だって1個でも取れるんだったら諦めません。
主人と話し合うのが怖くて避けてるんですが、もう1度頭を下げてみようと思います。でも、お金がさすがに厳しくてできても12月までです。そのあとは半年くらい治療はお休みして自然妊娠にトライし、来年の7月からまた再開します。その頃になれば私も働けるので。

でも、矛盾してますが、、
治療や自然妊娠のトライは妊娠しないだろうという前提で続けます。
だから移植があろうが採卵があろうが、気にせずに夜更かししたりお酒飲んだり、なんでも食べたり、制限しません。
なんか、、今までナーバスになりすぎててバカみたいに疲れたので。
どうせ妊娠してないのに取り越し苦労でヘトヘトは嫌だから。
そして、こどもが一人っ子であるという前提で生活をしてみます。

と、とりとめなく書きましたが、
本当のところは答えがでません。なんか余計にこんがらがっています。
とりあえず、からだを温めるために毎日湯船に入ること(今まで石素がしくて面倒で週1だったので)、自宅でヨガ、4種類のサプリ、は始めました。

でも、なんだか混乱中です。
精神分裂症になりそう。。。。。

みなさん、第二子妊娠目指してがんばりましょう!

[72] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 さち

2015/10/01 18:57

みぃさん

同年代で自然妊娠、それも双子ちゃん(☆∀☆)

その情報、かなり励まされます。

この年代で自然妊娠狙いって、そういないので、、、。

この中でもいらっしゃるのですか?

一人目が体外だったので、皆さんの頑張りや葛藤に頷きながら拝見させてもらって刺激をもらってます。
皆さんを応援しています。

[73] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/10/01 22:01

今期も自然周期の顕微でいくことになりました〜。
クロミッド中です。
今回こそ、分割→移植にすすめますように!


さちさん
そうなんですよ!身近に同年代の1人目治療→2人目も治療組が多い中、彼女だけは自然にできたら・・・と。
私も自然妊娠はあり得ないので、羨ましい限り。
治療をやめたら、奇跡の妊娠はあり得ない(0%なので)、なんとか葛藤しながら、治療を続けています。

[74] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/03 00:17

みぃさん、
こんにちは!
私の周りには同年代で自然妊娠はなかなかいないのですが、、
でも励まされますね!何があるかわからないですものね。

みぃさん、
こんにちは!
自然周期ということは卵を凍結せずに同じサイクルで戻せるということですよね?ちなみに、採卵のための注射はしなくても卵が取れるということでしょうか?
私はいつも採卵数が少ないので注射をたくさん使うから凍結卵戻ししかできません。私も自然周期の戻しをできればやってみたいのですが、状況教えてもらえたら嬉しいです。
ちなみに、私も顕微受精ですよ、1人目も顕微受精でした。

皆様、
お騒がせ、ご心配をおかけしましたが、
日々主人と話し合い、12月までは治療を続けることにしました。
理由は単純に保険が効くからです。
偶然最近変更した保険が不妊治療に効くことがわかり、全部ではないですがだいぶカバーされます。でも、12月まででその保険は切り替わっちゃうので、それまでの短い期間なんですが、もったいないから使おうかと。
それで主人も同意してくれました。
でも、保険でだいぶカバーできても3ヶ月やれば50万くらいは出費になります。数百万が50万で済むならと決断しましたが、心苦しさは残っています。

のこり3ヶ月の不妊治療ですが、
治療のことは日々は忘れて、一人娘と親子3人の暮らしを前提にそれを幸せなことと受け止めて生活するつもりです。
私たちは、ベースは幸せなんですよね。
一応治療しててもちろんラッキーにもう1人こどもができたらそれも幸せだし、でもできなかったらそれも幸せだし。

と、いいながら、今日は久しぶりに診察とドクターと話して、
気楽にやるつもりが、やっぱり気が重いです 笑
ドクターの提案は、10月11月は注射や薬でとにかくできるだけ多くの卵を取り、胚盤胞まで育ててから凍結して貯めて、12月に2つの胚盤胞を戻す。という提案です。
ちなみに、戻す胚盤胞は事前に検査をして良いものを選んで戻すという提案になります。この検査だけで定価で60万円です。。

しかし、私が思うに、、いつも空だったり、とれても2個か3個で胚盤胞まで育つなんて奇跡に近い私が、こんな提案通りにいくのだろうか?ということです。
半ば諦めモードで気楽にやりたいのだから、自然周期にして初期胚を3回戻したほうがいいんじゃないかと思ったりしてます。
ドクターはせっかく保険が効くんだったら高額なもので、確率を上げたほうがいいという考えのようですが。

いろいろな治療法があるんですね。
もう薬はじめなきゃならないし、今すぐ決めないとダメなんですが、
決められずに悶々としています。

[75] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/03 00:25

たびたびすみません!
さちさんと書こうとしたつもりが、みぃさん連続。。
さちさん、宜しくお願いします。
みぃさん、お返事まってます。

秋は天気がすぐれない日が多くて憂鬱になりますね。
でも、おいしいものでも食べて楽しく乗り切りましょうね!

[76] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/10/03 20:56

さちさん

はじめまして。
この年齢だとなかなか自然妊娠狙いっていないですよね…
治療終了したら細々とタイミングだけとろうかなぁ?とは思ったりしてますが。


みぃさん

はじめまして。
低刺激での採卵なんですね?
高齢だと低刺激のほうがいいという病院、注射で刺激して採れるだけ採ってしまおうという病院どちらがいいのが迷うところです…

分割→移植→着床とうまくいきますように!


ダメダメさん

治療続けられることになったんですね!良かった〜!
悔いの残らないように頑張ってくださいね。

私はというと。
前々回より前回の採卵数が激減だったのでかなりガッカリで…
カウフマン続けてどうなるのやら?
できれば、また10個以上採卵できて3個位は胚盤胞にならないかな?と。
凍結胚があるのと無いのではゆとりが違いますから。

今までは2個以上受精卵がある時は毎回2個戻ししてきたんですが、実は1個戻しが希望で。
次回の採卵→移植の時に先生にお願いしてみようかと思っています。
私の通院しているクリニックでは基本的に新鮮胚移植なんですよね。
凍結胚盤胞の妊娠率が高いと聞くのでそうしたいのですが…
とりあえず、カウフマン残り2周期がんばります。

[77] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/10/03 23:26

ご無沙汰しています。

今週期は、卵胞の発育も悪く、あと少し育ってから採卵予定でしたが、排卵してしまいました。
人口受精しても、今回は良い結果は、難しいとのことで、旦那さんとタイミングをはかり、生理待ちになっています。
自然妊娠できればよいですが、タイミングは、前の病院で厳しいと言われといるので、何もしないよりは、タイミングしてという感じです。

年内まであと3ヶ月ですが、発育が悪かったり、排卵してしまったりして、おわってしまうかもしれないと思ってしまいます。
考えても、しかないのは、わかってるのですが、落ち込んでいます。

息子ちゃんの一時保育の保育園を探したり、預け先を探すのが毎回大変で、結構ストレスです。

私のところに、ベビちゃんは、きてくれるのかなぁと泣けてしまいました。

皆さんががんばったてるのに、後ろ向きなことお話してしまい、申し訳ないです。

皆様が幸せで、ベビちゃんがきてくれますように

[78] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/04 12:01

ダイアナさん
ありがとうございます。
まだ悶々としてたんですが、ダイアナさんに言っていただいて、思い切って治療続けてよかったと思えました。

カウフマンも本当に長丁場で大変そうですね。
採卵数は私もいつも少なくて、胚盤胞にもなかなかならないし。
でもうちの病院は逆に新鮮胚移植をしてくれません。なので長丁場。移植しなければ確率は0%なんですが、移植まで何ヶ月も何ヶ月もかかることに。。。
だから、新鮮胚移植してみたいです!
なんだか無いものねだりですね。
1個戻しが希望っていう気持ちも良くわかります。前回初めて2個戻ししただけでドキドキしましたもん。でも次回も2個戻しは確定です。最大限やらないと妊娠できない患者って思われてる感じです。

ちせさん、
やるせない気持ち、悔しい気持ち、虚しい気持ち、悲しい気持ち。
お察しします。
私も採卵見送りが3回連続したことがあるんですが、卵すら採れないんだ、せめて採卵をしてスタートラインに立ちたい。と思って毎日泣いていました。
だから、絶望感も良くわかります。
移植までが遠いですよね。それが辛いですよね。

でも、私はその後は病院の薬の指示が改善されたのか、いろいろサプリ飲んだおかげか?、その後は一度も見送りは無くなりました。その後は2個か3個かですが良いタイミングで卵が取れましたよ。
だからタイミングだったりで、そういう状況はきっと改善します。
次回はぐっとよくなっているかもしれません。
がんばりましょう。

皆様、
私は今日からクロミッド50ミリを飲み、フォルシチム ペン 注射を150ミリ3日間うって、4日後に診察です。
あと1週間後くらいが採卵だと思います。
空かもしれないし、排卵済みかもしれないけど、今は1日1日の作業をそつなくやって、他の時間はすっかり治療のことは忘れて楽しく過ごすようにしています。
そもそも駄目元でのトライなので。

とはいえ、胚盤胞を貯めるドクターの作戦はいいんですが、10月11月採卵で、12月に戻す時に移植できるホルモン値じゃなかったりしたら、1月以降は治療できないので溜まった卵を破棄。。。なんてことにもなりかねないかなりギリギリな提案なので、もしかしたら次回移植にして12月のことは考えないほうがいいのかなとか思ったり。でも今回卵がとれるかそもそもわからないし。
いづれにしてもギリギリな感じなので、あまり深く考えないようにしたいと思います!考えても思うようにはならないし。

一人っ子だといいこともいっぱいありますよね。
こどもは可愛いし、一人こどもがいることに日々感謝です。
幸せなことです。

[79] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/10/04 14:21

だめだめさん、ありがとございます。

サプリは、今は、DHEA Lカルニチン、葉酸、冷え症改善に、漢方をのんでます。
自分では、効果がでているような感じず、それを始めてから発育が悪くなったようにも感じられ、でも、改善されるまでには、何ヶ月か、きっとかかるのですよね?

ダメダメさんは、何のサプリをのまれていますか?

また半身浴したことがないので、わからないのですが、お湯の量や、はいっいる時間は、どれ位したらよいのでしょうか?

また、腹巻とかは、されてますか?

[80] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/10/04 21:11

こんばんは〜

ダメダメさん
何回も私宛のメッセありがとうございました(笑)あれ?あれれ?二つとも?と思いながら読んでました。
注射をせずに、飲み薬だけで前回は採卵できました。
その前は、ウルトラショート法という、HCGを毎日うち続けました。
その際は、7つ取れて一つしか受精せず、その一つも2分割でストップしてしまったので、今は質のよい卵を採卵しよう!ということで、飲み薬だけの自然周期です。
採卵できるかどうかは、毎回ドキドキですが、薬で誘発した際に次は、1〜2周期は休んだ方がいいと言われて休んでる期間がなんとも落ち着かない?ので、毎周期採卵できる、自然周期にしています。
ダメダメさんも、12月までの治療なんですね。私も12月までの治療と決めています。
年内精一杯頑張りましょう♪


ダイアナさん
はじめまして!そうですよね〜。私が行っている病院も、基本はたくさんとりましょう!路線なのですが、最初の結果が散々だったので、「どうしますか?」と選ばせてくれて、私自身が自然周期を希望しました。もともと通いたかった病院(一人目ができたところ)が、自然周期重視だったので、その影響です。
通いたかった病院は仕事と通院時間と、娘ちゃんの両立ならぬ三立は無理だと判断しての今の病院なので、納得して通っています。(一時は転院を真剣に考えましたが・・・)
そうそう、移植は、うちも2個戻しが基本なので、私もできれば1個戻し希望なので、それもあって自然周期にしています。って、一回も移植に行けてないんですけどね(苦笑)

[81] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ちせ

2015/10/04 22:56

みぃさん
みぃさんも、卵胞が育たなかったり、分割が途中でとまってしまうのですね。
でも、たくさん頑張っていらっしゃり、尊敬します。

12月で治療を終わりとダメダメさんへのメッセージ拝見しましたが、顕微ができなかった時でも期限はかわらないですか?

私も、年内ときめてますが、体外受精が年内までできなかった場合は、迷っています。

採卵、分割続くこと、お祈りしています

[82] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/05 03:28

ちせさん、
私は、葉酸、DHEA、Lカルニチン、コエンザエムQ10、マカを毎日飲んでいます。
それと、ケールの入ったスムージーを毎朝飲んでいます。
毎日の半身浴は温度とか量とか入る時間とか適当なのであまり参考にならないかもですが毎日湯船につかることで冷え性気味の私の体が改善されたらいいなあという気分です。
運動は前にウォーキングをしていましたが毎日5時間くらいは歩き続けたものの疲れてしまって、、気持ち的にも疲弊してやめちゃいました。ヨガは家で20分程度でもやるようにしています。
腹巻きはしてませんが、いつもヒートテッックの靴下ははいてます。寝るときも。

ちせさんも年内なんですね。
確かになかなか卵がとれないから、移植まで辿り着かないかもですよね。私もすっごく不安です!ドキドキ。。。
でも私はそうなったらお金ないので卵を破棄するか、お金が貯まるまで凍結保存しとくかで、とにかく何があっても12月で終了です。涙。
でもそうならないように、12月には移植できるように、最善を尽くそうとは思っています!!
ちせさんも、最善を尽くして年内いっぱいがんばりましょう!

みぃさん、みぃさん、 笑
なんどもすみません。。
そして採卵に向けた考え方ややり方。悩ましいですよね。私の場合は病院が自然周期を全く許してくれません、、それじゃ卵はとれないよって言われちゃいます。
でも、私も一度7つ卵がとれたときがあってそのときは薬が強すぎたんですが、それから少し量を調節してくれて、その後は確実に2個か3個はとれるようになりました。
と、結果がでているので信じようと思ってます。
でも、自然いいなー、採卵で注射たくさんうつから次の周期にホルモンバランスがおかしくなって何もできないなんてことも多いから、時間がすごくかかってしまってもどかしいです。体への負担も心配だし。
1人目のときはできるだけ自然にって方針で、娘のときも1個だけとれた卵が胚盤胞になって、凍結して、翌週戻して、妊娠できたので、私自身数じゃなくて質ってすごく思ってます。

移植も私もずーっと1個でやってきたし、2個なんて嫌というか考えたこともなかったです。
が、、、前回2個戻したけど妊娠しないし、もう2個とか3個とか戻したって妊娠したら奇跡なんだな。って観念したというか、今はドクターの指示に合わせて2個戻そうと思ってます。

今の病院は、とにかく1%でも確率をあげてしっかり準備して移植しようって方針です。だから、採卵にも、移植にも、それぞれじっくり時間をかけて薬もつかって準備する感じ。
それに同意しているし、ありがたいと思っていますが、ちょっとやきもきはします。

でも、みぃさんも年内なんですね。
ほんとうにあとわずかですが、でも3ヶ月もあるしと思って、悔いないように楽しく気楽にがんばりましょうね!

だって、私たちには可愛いこどもが一人いて、もうすでに幸せなんだし!
また色々聞かせてください。

私は今日もいっぱい注射打って、眠気がすごくてぼーっとします。口の中がしびれる感覚も。でも、これくらい大したことないですね。寝不足かなーってくらいです 笑

[83] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/07 02:21

こんにちは!
連続投稿すみません。。

今日、ちょっと仲の良い培養士さんと話すことができて、、、、
まず、卵の事前検査は保険が効かないということが分かりやらなくなりました。
そして、その培養士さんは、
12月一度きりの移植はリスクが高いから、
内膜の状態が大丈夫だったら胚盤胞を凍結せずに新鮮でその周期に戻す。というのを10月、11月、12月とトライする方がいいという意見を頂きました。ちょっと動揺してます。。汗
ドクターお勧めに身を任せようとしてたので。

でもでも、培養士さんの意見に心が揺れています。

ドクターの提案は、確率をできるだけあげて一回でどん!
培養士さんの提案は、戻す回数を増やしてみる。

培養士さんの提案にゆれています。
正直、自然が許されるなら、自然をやってみたいです。

もちろん、卵がどうなるかとか、内膜がどうなるかにもよるので(クロミッドのんで、フォリスチム注射もしてるし)、希望にしか過ぎませんが、

ここは私も新鮮で移植してみようかな!という気持ちです。
どうしよう???
ほんとに難しいですね。。

[84] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/10/07 21:58

皆さま、こんばんは。
カウフマン中で内服だけなので治療しているのを忘れてしまいそうです…
コーヒー、紅茶飲みまくりです(汗)

皆さん色々とサプリとか飲んでらっしゃるんですね…
見習わなくては!
私は葉酸しか飲んで無くて…
あとはルイボスティーやザクロ酢を良く飲むくらいでしょうか。


ダメダメさん

ダメダメさんの病院は刺激での採卵&新鮮胚移植の後、翌月も採卵できるんですか?
それとも培養士さんの話は自然周期での採卵??

私の病院だと刺激での採卵&移植の陰性後は、次回が凍結胚移植でも最低1ヶ月は空けないとなんで。
前回は凍結出来なかったので次回は採卵からですが…

早く採卵周期にならないかなぁ…

[85] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 あけたん

2015/10/07 23:02

挨拶だけしておいて、かなりご無沙汰しております。

長引いていた咳がやっと落ち着いてきて治療を再開しようか悩み、信頼できる隣町の婦人科へセカンドオピニオン?へ行ってきました。
結果、子宮筋腫はそのまま様子見で大丈夫、不妊治療はかなり遠回しにそろそろ止めなさいと言われちゃいました。おまけにクロミッド、プレマリン、ヒスロンの服用は私の目から見て望ましくないわね、とも。
はぁ、諦めきれない思いと、ひとり居るからいいじゃんという気持ちが入り交じって辛いです。それに身の回りで妊娠、出産がラッシュです。神様って意地悪ですね(笑)

本当はコメントを付けてくださった皆さんにお返事を返さなきゃならないのに、自分の事ばかりでごめんなさい。

[86] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/08 05:41

ダイアナさん、
こんにちは。時間がかかるとやきもきしますね。
でも、ほんとうに難しいですが、こればっかりは全く先が読めないので、流れに身を任せて気長にやるしか方法がないですよね。
わたしも、移植に備えて準備したのに内膜とホルモン値がだめで、採卵も移植も何もせずに終わった月が、何回かありましたよ。
でもなす術なしですよね。
採卵周期が待ち遠しいですね。

うちの病院は、ホルモン値や卵胞や内膜やそういう状況が整えば、周期をあけることなく、連続で刺激周期の採卵移植をできます。
なので、わたしももし今回自然で戻したとしてもまた来月刺激周期採卵&自然周期移植という同じサイクルが繰り返しできます。
が、、、私の状況が整えば、ですが(これが難しい。。)
でもドクターに止められることはありません。
続けてやるのは全くOKです。
でも、そううまくいかないのが不妊治療なので気長に構えるようにします。

あけたんさん、
こんにちは!
私も自分の報告だけの時とても多いので大丈夫ですよ!笑
それに、色々報告してくださると、他にもがんばってる人がいるんだと励みになるし、こういう治療法もあるんだと勉強になります。

セカンドオピニオンでやめなさいと言われるとがっくりきますね。
でも、ご自身の気持ちが治療をやりたいと思っていて、旦那様の同意も得られていて、金銭的にも大丈夫なら、治療を続けてもいいと思いますよ。
何があるかわからないのが妊娠というものだと思いますし。
可能性は低くてもゼロじゃないんだと思います。

私もまわりが2人目出産や妊娠ラッシュです。昨日も仲いい友達に、実は2人目妊娠4ヶ月なの。。。ってふいに告白されました。汗。
ちょっと急だったし、涙にじんじゃいました。。
でも歯をくいしばってしっかり祝福できました。
3人目が臨月の友達にも、お腹大きくなったねっていうことができました。
今月末も別の友達が2人目出産です。
はあ、ほんとうは辛いです!ここでは正直者になれますね。笑

そして私は、
ドクターの指示じゃなく、
培養士さんの指示の方で治療を進めていくつもりです。
その方向で病院に意思を伝え受理されました。

もちろん、大丈夫かなあという不安はありますが、
12月までしか治療できないなかで、
かなりギリギリの12月1回しか移植できないというのは、
いくら確率をあげてからの移植とはいえ非常に不安で納得がいかなくて。

培養士さんは、ホルモン値と内膜さえ大丈夫であれば、自然周期で問題なく移植できると言ってくれました。
培養士さんは時間がないのだからこそ移植までこぎつける回数を増やすべきと言ってくれました。信頼できる方なので大丈夫かと。

卵は胚盤胞まで育てます。
それは、ドクターも培養士さんも一致した意見です。
3日目胚では過去にかすりもしなかったので、、無駄な移植を省こうという目的です。

全ては採卵結果次第なので、今は卵が育つよう祈りつつ注射を行うのみです。あと数日後に採卵です。
薬やらサプリやらで体がだるいし、何もやる気が起きないし、部屋は汚いし、、でも、あと数日がんばります!

みんなでがんばりましょう!
(でも私たちは1人子供がいますからねっ。だいぶ幸せです。)

[87] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/10/08 16:54

こんにちは。
無事に採卵してきました。
今回は、一応2個とれました。
おそらく成熟卵は1つでしょうが・・・。

ただし、クロミッド採卵は内膜が薄くなる傾向にあるらしくて、
今回7.2mmだったので、凍結して整えてから次の周期に戻すことになりました。
凍結できる状態になったらの話ですが(苦笑)

先生には、7mm超えていたらOKの病院もあるからどちらでもいいよ〜と言われました。
新鮮胚移植より、凍結胚移植の方が妊娠率は上がるけど、凍結したときにダメな可能性もあるから、新鮮胚移植をしているとのことでした。
が、もともと凍結胚移植で確率が高い方がいいな〜と思っていたので、これ幸いにと、凍結胚移植でお願いしました。

はぁ〜、土曜日までに受精→分割してくれることを願うばかりです。
うまくいけば、凍結となります。神様お願い!


そうそう、私の周りには、あまり「二人目は?」と聞いてくる人がいなかったのですが、(まぁ〜近所のおばさん連中に、もう一人産まないとね〜とは何度か言われましたが・・・・そういってきた2人は、2人とも子どもが1人だったんですけどね・・・自分も言われたからいうのかな?)
久しぶりに、娘ちゃんの習い事の教室のママさん(上の子が娘と同級生、2人目が1歳)に、「○○ちゃんに赤ちゃん欲しいって言われない? やっぱり、1人だとかわいそうだよね〜」と言われました。
いやいや、別にかわいそうじゃないし、と心で思いつつ、
「いやー欲しいんだけど、全然できないんだよねー」と答えました。
が、あまりダメージはなく。まぁ、自然妊娠できる人には分からない苦労ですからね。
一人には一人のよさがありますし。うちの子はかなりやきもちやきさんなので、
2人目できたら大変そうだし(笑)
今は、気持ち的にできたらラッキー、できなくても、今の子を大切に大切に育てて、あとは、自分の好きなことさせてもらおうと思います。

なんだか、とりとめなくなってきたので、このへんで。
土曜日までが勝負です。頑張れ〜私たちの卵ちゃん。


ちせさん
そうですよね。顕微できなかったときのことは考えていませんでした(苦笑)
今まではなんとか採卵だけはできていたので。
排卵済で、顕微が出来なかったら、ひょっとして3月までとか伸ばすかも・・・・(あれ?)
どちらにしても、そこまでに結果がでなければ、やはり、ここを卒業するつもりです。
幸せな卒業したいですけどね。


ダメダメさん
そうなんです!刺激周期は、続けて採卵できないですよね。1〜2周期なにもしないで(まぁ、AIHはしてましたが・・・)いるのが嫌で、自然周期を選択しました。
が、麻酔あけの気持ち悪さはあまり何度も体験したくないんですけどね。
でも、注射の痛さも嫌だし(苦笑)
そう考えると私たち本当に頑張ってますよねー!
エライな私たち!ってほめたいです。
正直、やるだけやった!やれることは全部やった!と思えれば、
きっばり、治療を終了できるかなぁ〜と思って頑張ってます。
子どもが大きくなったときにもお母さんはやれるだけのことはやったよ、と話してあげたいです。
あぁ〜、ダメだった前提で話してるのが嫌ですね(笑)
とりあえず今は、今の治療に全力投球ですね!

[88] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/10/08 21:44

皆さま、こんばんは。

ダメダメさん

刺激での採卵が続けて出来るんですね!?凄い!
私の病院は「卵巣を休ませる」というのを必ずするので連続採卵はできません。
だからか、休み周期はAIHもしてくれません。
低刺激&自然周期採卵はやっているのかわからないんですが…

本当に早く採卵したいものです。
ホルモン値も内膜の厚さも問題無く、AMHも年齢よりは高めなんですが、採卵数を増やすためなんですよね、カウフマン続けるのは。
最後の採卵としては10個は採卵できるといいんですが…
欲を言えば胚盤胞4個とか欲しいです!!


みぃさん

採卵おつかれさまでした!
無事、分割が進みますように!

私も運良く「2人目は?」と聞いてくる方には遭遇しませんね。
同級生のお子さんはみんな中学生とかですし、息子の同級生のパパママは10歳以上年下。
なので、この年齢で子どもができると考えない人が多いのかもしれません。

ここ数日、色々と考えてます。
治療終了したら何しようかな?とか。
通院の都合でなかなかできなかった旅行とか?
フルタイム復帰もしないとなぁとか。
なぜか、「治療終了=妊娠できず」になってますが…

[89] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/10/08 22:00

ダイアナさん
なるほど〜。確かに2人目はって聞きにくい年齢ですよね。
聞かれたということはある意味喜ばしいことですかね!?(笑)

過去、娘の同級生のママさんに年齢聞かれて、答えたら引かれたことありますけど(笑)




[90] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/09 00:15

みぃさん、
採卵お疲れ様した!
無事に2個とれたんですね!よかった。
このまま無事に育ちますよう。
みぃさんは何日まで育てるのでしたっけ?3日目までですか?胚盤胞までですか?

でも、内膜の状態から今回は凍結の決断なんですね。
次回にしっかり内膜を整えてお迎えの方が確かに確立高そうですものね。私も今までそのイメージでいつも凍結してましたよ。
でも7ミリ以上あればうちの病院は即移植となりますし、そんなに悪い内膜ではないですよね。ちょっと羨ましい。。でも万全を喫してでしょうか。

私はいつも移植の時は採卵なしの移植周期でしたけど、それでもやっとギリギリの7ミリにしかならなくて7ミリでいつも移植してました。
前回だけ、手術後だったために初めて9ミリまでいきましたが。

ダイアナさん、
うちは卵巣を休ませるという発想はない病院みたいで、どんどん連続で刺激でも採卵も移植も行います。
でも基本は凍結卵ということにはなります。自然周期戻しは今回は私が時間がないんで強引にお願いしましたが基本はやらないみたいです。
あとは、卵がダメだったりホルモン値や内膜がダメだったら強制的に休みにはなります。。何回かありました。
私は疲れちゃって自主的に希望して2回くらい休んだこともありました。

みぃさん、ダイアナさん、
確かに第二子ってものは考えようですね。
昔から仲良しの学生時代の友人なんかは確かに子供がみんな中学生やらだから、私が1人でもできたことによかったねって感じであまりプレッシャーは感じないかも。
問題は、1人目妊娠時代や育休時代や保育園をきっかけに、子供をきっかけに仲良くなった友達たちで、年齢はもちろん基本的に私よりずっと若いんですが、同じ年齢の子供がいて、そろそろ第二子をって気持ちは一緒だから、彼女たちが次々に妊娠報告してくるとすごく寂しいし、悪いことしてるみたいな気になるし、ちょっと疎遠にもなります。。
でもほんとによく考えたら、第二子妊娠報告してくる友人はみんな20代後半とか30代前半なんです。そこと比べちゃいかんですよね。
そう考えたら、すごく気持ちが楽になるかも。

みなさま、
で、私はというと、
さきほどの診察で、卵胞が幾つかみえて、まだ採卵日は決まりませんが2、3日以内に採卵となりそうです。
そして、内膜が今の時点で7.5ミリなので、新鮮胚での移植が決定しました。今日から卵胞を育てるためにはクロミッドは無しでフォリスチム注射だけになります。で、排卵誘発のスプレーは自然周期だと使えないということで、注射での排卵誘発になりました。

いつも採卵周期だと内膜は5ミリとか6ミリなので(いつも凍結してたからあまり気にしてませんでしたが)、私にしては今回は上出来の7.5ミリという結果を聞いて、私も新鮮胚戻しに同意しました。これからもっと少しでも厚くなるといいのですが。
でも卵は胚盤胞まで育てる予定です。(前回の3日目胚3回連続陰性のトラウマ。。)

なんだかとってもドキドキしてきました。
不妊治療は心臓に悪いですね。

でも、みなさんとお話できて、いろんな治療法があるってことがわかって勉強になったり、第二子の考え方とか、色々励みになります。
ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう!

[91] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 みぃ

2015/10/11 17:35

こんにちは。
凍結できませんでした〜。

前々回→2分割で止まる
前回→受精したけど、分割せず。
今回→受精も確認できず。

どんどん悪くなります・・・。

次周期は一度おやすみして(連続でもできるけど、結果が出てないから違うことをしてみようということで)
薬で整えて、次の次の周期に再度採卵することになりました。

今の時点では、それを最後の治療にするつもりです。



ダメダメさん
注射打ちまくり周期の次の周期はいい卵はとれない可能性が高いと言われて私は2周期(お盆はさんだので3周期になりましたが)休みましたよ〜。
色々な考え方があるので、何が正解っていうのがないので、難しいですよね。

[92] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/10/13 21:14

皆さま、こんばんは。

ダメダメさん

採卵決まりましたか?
うまく進んでいくことを祈ってますね!

基本が凍結胚移植なんですね〜。
私の病院は新鮮胚移植が基本です。
OHSSとかにならない限り新鮮胚なんです。
凍結胚移植は余剰胚がある場合だけなんですよ。


みぃさん

何と言って良いかわかりませんが…
卵巣を休めて次こそいい結果に結びつきますように!

私は3周期カウフマンやりますよ…
まだ1周期半ほど残ってます。
待つのは長く感じます。

[93] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 さち

2015/10/16 06:19

みぃさん

私も息子の同級生ママ友達五人と仲良くラインしたり、子供のイベントに一緒に出掛けたり、時には家によんでもらったりよんだりしていますが、その中で私の年齢を知っているのは、一人だけです。引かれそうで言えません。そんな風に考えると、一人目が出来たってこと自体がやっぱりかなり幸せなことなんだと思います。
私たちは、その上で更に幸せの二人目
を求めてるんだから難しいことなんですよ☆難関が幾つもあるのです。
ちなみに、そのママ友の五人中、30代の四人が二人目を妊娠中です。もう一人の30代のママは、今は要らないらしいです。残された40代の私,,,。
欲しいのに、、、かなり辛いです。
結構辛いです。

[94] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 さち

2015/10/16 06:29

連続書き込みをお許しください。

気持ちに急展開ありです。
今まで二人目は、自然妊娠希望でしたが、生理周期が短くなってきていることに不安を覚えています。
考え悩んだ結果、今日体外受精の相談に病院にいくことにしました。
ここでかなりの勇気を貰ってます。

[95] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 さち

2015/10/17 07:06

みぃさん

私も息子の同級生ママ友達五人と仲良くラインしたり、子供のイベントに一緒に出掛けたり、時には家によんでもらったりよんだりしていますが、その中で私の年齢を知っているのは、一人だけです。引かれそうで言えません。そんな風に考えると、一人目が出来たってこと自体がやっぱりかなり幸せなことなんだと思います。
私たちは、その上で更に幸せの二人目
を求めてるんだから難しいことなんですよ☆難関が幾つもあるのです。
ちなみに、そのママ友の五人中、30代の四人が二人目を妊娠中です。もう一人の30代のママは、今は要らないらしいです。残された40代の私,,,。
欲しいのに、、、かなり辛いです。
結構辛いです。

[96] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/20 02:56

皆さま、少しお久しぶりです。
ダメダメです。

採卵から今まで日に日に状況変わるので落ち着いたらご報告したいと思いつつなかなか落ち着かず。。
まだ少々落ち着いてないのですが、私も落ち込んでいるのでここにやってきました。
なかなか明るい話にならなくてすみません。

なかなか採卵日が決まらないまま毎日通院して、
フォリスチムをたくさん打って、
E2の値も1600とかつてない数値で、一番大きい卵胞は32oにまで育ちました。この時点でようやく明後日に採卵が決まり、ガニレストの注射をしました。
翌日の検診でE2値は半分の800に減り、最大卵胞は無くなっていました。そこで急遽前倒しで採卵となりました。
結果、2つの成熟卵と2つの未成熟卵がとれました。
2つの成熟卵は1つが受精しましたが、もう1つは受精しませんでした。受精した方は8分割まで育った時点で1つしかないので胚盤胞まで待たずに早めに移植しようということになり、8分割の日が都合悪かったのでその翌日に移植になりました。
しかし、移植日に見ても桑実胚になっているどころかまだ8分割のままでした。それから移植までの間にちょっと進んで10分割にはなりましたがかなり分割スピードは落ちていました。
この時点で気落ちしていましたが、今更移植キャンセルともできずとりあえず4日目10分割胚を移植してきました。

未成熟卵の2つは、翌日成熟卵になり、受精し、桑実胚まで育ったのですが、胚盤胞にならずに長らく足踏みしています。
今日で成熟してから6日目になりますがまだ足踏み、一応明日まで様子を見ることになりましたが明日7日目胚盤胞になるのは難しいのではということです。
なので凍結できなそうです。

移植した卵も、採卵した卵も、いまいち。
本当に本当に厳しいですね。

卵がとれただけで嬉しかったのですが、
それからの状況の悪さにどんどん気持ちが暗くなります。

みぃさん、
お互い険しい道のりですね。
なかなか出口が見えないですね。
子供になるための卵っていつ出会えるんでしょうか?

さちさん、
ほんとに、2人目できない焦りや引け目、苦しいですね。
私も隠れたり逃げたりしたいっていつも思いつつ、無理やり笑顔つくって妊婦さんを祝福してます。
もう嫌です。

ダイアナさん
応援して頂きながらすみません。
ダイアナさんの治療の状況はいかがなのでしょうか?
また聞かせてください。

皆さま、
でもいづれにせよ、私たちの1人目って奇跡ですね。
1人の子供ができた奇跡に感謝し、子供を大切にしないとなりませんね。

[97] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/20 03:19

連続書き込みすみません!
さちさんのメッセージ書いたつもりが。。すみません。

さちさん、
自然妊娠は私は全くその望みを考えられないのでわかりませんが、、
体外受精に行くと精神的にいろいろ試されます。
もちろん確率は高くなるはずですが、心身の苦労すごいです。
でもわからないことや何かあればここでみんなでお伝えできるので何でも聞いてくださいね。
自然妊娠でできなくても同じくらいお辛い気持ちになると思いますが、注射したり、卵が空だったり、分割しなかったり、そういうのかなり苦しい気持ちになります。
でも、がんばりましょうね!
また、状況聞かせてください。

[98] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダイアナ

2015/10/20 09:23

皆さん、おはようございます。
カウフマン療法も折り返しを過ぎましたが投薬のみなので治療を忘れてしまいそうです。

ダメダメさん

移植までお疲れさまでした。
40を過ぎるとなかなか運命の卵には会えないですよね(ToT)
早く運命の卵に会いたいです。

私は、カウフマン療法中なので投薬以外の治療は無くてダラダラ生活してます。
大好きな珈琲、紅茶飲みまくりです(^_^;)
今までと違うのは思いきってお高いサプリを買ってみました。
まだ飲みはじめて数日なのですが…

カウフマン終わったら採卵周期に入りますが、今回も子宮内膜吸引から始まります。
注射で卵を育てはたして何個採卵できて、何個受精するのか?
今回も胚盤胞まで育てアシステッドハッチングしてシート法での移植予定です。
2個戻しではなく1個戻しをお願いしてみようかな?
とにかく多胎は避けたいので…この歳ではハイリスクすぎますから。


さちさん

体外に進むんですね?
ここの皆さん、様々な治療してらっしゃいますから辛い時、きっと力になってくれますよ!
頑張ってくださいね。

[99] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 ダメダメ

2015/10/21 07:26

ダイアナさん、
ありがとうございます。
でも、本当に厳しいです。身体の劣化に愕然とします。もうかなり無理なんだってわかりました。
カウフマンは根気が入りますね。せっかちな私には無理かも。。
でも急がば回れが重要な気がします。

ちなみに、2個の未成熟卵は、1つはダメでしたが、1つは胚盤胞になり凍結できました。
ですが、聞いたこともない7日目胚盤胞でグレードは悪いです。。。
期待はかなり薄いですが、未成熟卵から始まり8日もかけてなんとか胚盤胞になってくれたことは嬉しいです。卵のがんばりに感謝ですね。
でも、来月はまた採卵しないとなとは思いますが。

[100] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。D 

 しまじろう

2015/10/24 23:55

はじめまして。42歳のしまじろうと申します。
体外で娘を授かり、最近AIHをしましたが駄目でした
AMHも調べたら卵の在庫が少なくショックでした
もう一度採卵からやる覚悟をしました。
厳しい道のりになるのは覚悟していますが、皆様とお話しできればと書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと