1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 40歳 治療お休み中…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40歳 治療お休み中…

 氷コーヒー

2015/08/11 00:20

娘3歳、体外受精で授かりました。

2人目も、自然にできるかなぁ〜と淡い期待してましたが、結局また体外再開。
一度の採卵で一個戻してダメ、残り一個の凍結卵戻してダメ…

ちょっと疲れてお休み中です。

同じような方、いらっしゃったらお話ししませんか?

まだ赤ちゃん欲しい気持ち…もう1人っ子でもイイかな?という気持ち…日々戦いです。

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/08/12 06:06

氷コーヒーさん
初めまして。あと数ヶ月で41歳になります。

1人目(現在4歳)はなかなか妊娠出来ず、体外授精も含めて一通りの治療をし、2年半かけて自然妊娠しました。
そのときの治療で出来た凍結受精卵が一つだけストックしてあります。

経済的な事情で2人目に挑戦するのが40歳になってしまいました。そして幸運にも4周期目で自然妊娠したのですが、喜びも束の間、13週のエコーで稽留流産してること判り、先日、手術で胎児をお空へ返しました。

振り出しからの妊活再開ですが、年齢のこともあり、妊娠できるか不安ですが、前向きに頑張りたいと思います。

年内は自己タイミングでトライして、年明けから治療を始めようと考えていて、私もお休み中のような感じです。

私も今回の流産を経験するまでは2人目できたらいいなあって呑気に考えていました。流産した今はやっぱり2人目も欲しいなっちょっと欲が出てきてます。

よろしくお願いします。

[2] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/08/14 23:49

さっちゃんさん

こんばんは〜(*^^*)
お返事ありがとうございます。
同級生ですね!

私も秋には41歳…

さっちゃんさん、13週で稽留流産…ツラかったですね。
もう母子手帳ももらってたんですよね?
今は体休めて下さいね。
心はもう落ち着きましたか?

私も2個目の卵ちゃんは、一応陽性だったんですよ…
でも数値延び悩み、子宮外かも?とか言われて総合病院に紹介状書かれて。
結局自然にリセットしたんですが…

2人目も全然すんなりいかないですよね。
そんな事考えてもいなかった、お気楽な自分にガックリな日々ですよ。

でもさっちゃんさん、1人目自然妊娠なんてスゴイです!
今回ももしかしたら、年内に…あり得るかもしれないですよっ。
自己流タイミングで、頑張りましょうね。

私はとりあえず3ヶ月ぐらい漢方でも飲んでみよーかなぁとか考えてます。
そしてそれから採卵から再開しようかなぁと…

ボチボチお話していけたら嬉しいです!
4歳のお子さんは男の子ですか?
うちは3歳半の何だか優等生タイプの女の子です…
ガラスのハートです(^◇^;)

[3] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/08/16 07:59

氷コーヒーさん

お返事ありがとうございます。
まさに同級生だったなんて、嬉しいです!

うちの子は男の子です。
めちゃんこかわいいです。親バカです(^ ^)
でも次は女の子が欲しいです。女の子もかわいいなって。

今日で流産手術から11日経ち、心身ともにだいぶ落ち着いてきました。
お気遣いありがとうございます。
私は海外に住んでいるので、母子手帳はないのですが、その13週のエコー後、通常は妊娠や出産に関する資料一式が入ったバッグをもらうんです。私の診察前に終わった妊婦さんが、次々にそのバッグを受け取っていってたのを見てて、私も今日もらえるなぁって思ってました。でも流産だったのでエコー写真も清算もなく、ドクターに言われたようにクリニックをそのまま出て行きました。それがとても辛かったです。

氷コーヒーさん、2個目のタマゴちゃん、着床しかけてたんですね。残念でしたね( ; ; )
私も1人目の治療を始める前に、2回同じ経験をしてます。妊娠反応が薄くあるのに生理が遅れて来ました。

息子の妊娠は初めての体外受精が着床せずに終わり、次の周期に生理を迎えることなく、自然に出来ました。体外受精が失敗して相当凹んでいたにも関わらず、妊娠したのには驚きました。

氷コーヒーさんは漢方始めてみるんですね。私も知人からすすめられて、スピルリナってサプリを飲んでみようと思ってます。

私の周りでは40代で自然妊娠してる人が多いので、そのせいか治療はまだいいか、なんてすごく呑気に考えてしまってます。

お互いにいつか授かれるといいですね〜
あ、そうそう「さっちゃん」でいいですよ(^ ^)



[4] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/08/17 03:01

こんばんは(*^^*)

さっちゃん、なんて呼んじゃって良いんですね!
海外なんて、ステキですね〜!

海外、私なんて挙式グアムでした一度だけですよ、40年で一度。

もちろん病院も英語?ですか…?
私なら引きこもってしまいそうです。

そんな海外で通院されてるなんて、尊敬しちゃいます!

息子くんなんですね。
男の子もメッチャ可愛いですよね?
なんか素直っていうか、甘えん坊というか(^_−)−☆

でも娘も良いですよ〜♡
最近はキラキラアクセサリーや、フリフリなワンピースとか着たがりますよ…女子丸出しです!
そして似合ってない…(笑)

2人目は私は性別はどちらでも良いなぁ〜
男の子も可愛いし、姉妹にも憧れるし…妄想中です!

現実は…前回の生理?か化学流産か?の後、低体温続きなんですよね。

スピルリナ、もう飲み始めました?
良いのかなぁ、私も気になります!
DHEA?か何かが、卵子が若返るとか院長が勧めてるみたいですけど、かなり高いんですよね〜

スピルリナはおいくらぐらいなんですか?
とにかくお金かかりますよね!
海外は医療費高いんじゃないですか?

まぁ今はお互い体質改善と、ゆったり心も体も休めつつ、ボチボチいきましょーね(*^^*)

おやすみなさい!

[5] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/08/17 20:36

氷コーヒーさん、こんばんは〜(^ ^)

グアムでの挙式、素敵じゃないですか〜
心に残るウェディングになったと思います。

英語はねぇ、自分の知らない医療用語が出てくるとダメですね〜。

医療費は国保制度が整っている国なので、基本的にタダですが、不妊治療などは国保では少ししかカバーされないので、プライベートの医療保険に入ってないとお金がかかります。まさか自分が外国で不妊治療するなんて思ってませんでした(^^;;

スピルリナは200錠で3000円くらいでした。安いほうだと思います。氷コーヒーさんの言ってたDHEAも気になり調べてみて欲しくなっちゃいました!

低温が続いてるとのことですが、周期が乱れてしまってるんでしょうかね。ご心配されてることと思います。早く通常のサイクルに戻るといいですね。普段の生理周期が安定してるならきっと次の周期は戻ると思いますよ。

私が化学をした時の次のサイクルも若干乱れていたように思います。
氷コーヒーさんは基礎体温をつけてるんですね。私は1人目のときはやってましたが、今回はつけたりつけなかったりと、超テキトーです。高温期の体温で一喜一憂して疲れちゃうんですよ。

今日で術後13日です。朝からいつもの排卵痛をジワジワと感じてて、ドクターから流産後はサイクルが乱れると聞いていたので排卵検査薬を大量購入しましたが、その心配もよそに体は通常に戻ってるみたいで安心しました。術後の妊活は生理を一回見送ってからと言われたので、今回はお休み周期です。次の妊活再開に備えて、今はヘルシーな食事と規則正しい生活を心がけています。(と言いつつ、この間の週末はけっこうお酒飲んじゃいました)

ところで私はフルタイムで仕事してるんですが、氷コーヒーさんはお仕事されてますか?
もし来年治療を始めたら、仕事との両立が大変だなって思って今からあれこれ考えてしまいます。

明日も仕事です。今日はこの辺で!
お休みなさ〜い。







[6] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/08/20 00:23

こんばんは(*^^*)

術後13日…今日で15日ですね。
排卵痛とは、順調な経過のようですね〜(*^o^*)
安心ですね!

こちらは周期16日目、未だに低温…
足首を温めた方が良いと聞いて、靴下履いて寝てみたんですが、暑くて眠れず、速攻脱いで寝ました…(笑)
なかなか…です。

さっちゃんはフルタイムでお仕事されてるんですね!
それも海外でっ!
スゴイです(≧∇≦)

私は二人目を諦めたら、何かしらパートでも働こうと思ってるとこです。
収入は欲しいんですが、もしすぐ妊娠したら…とか考えちゃって、開き直って専業主婦中です。
毎月カツカツで、ボーナスで補填なんですけどね、汗

スピルリナ、案外お安いんですね!
私も探してみますっ。
DHEAも気になりますよね〜!

まぁ今回は、さっちゃんはお休み期間だし、お酒もアリですよ〜
お仕事もされてるなら、ストレスも溜まるだろうし、リフレッシュして下さいね!

私もヘルシーにいきたいのに、ついつい甘い物が…やめれませんっ。
ダイエットも挫折、ぽっちゃりな私なんです…

ではでは、おやすみなさい☆

[7] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/08/22 21:42

こんばんは!

氷コーヒーさんは専業主婦なんですね。羨ましい…

私はパート程度に働けるのがベストなんですが、フルタイムのまま二人目を授かって産休に入れたら産後復帰はそのときの状況で、パートタイムでもいいかなと考えてます。もし今、パートタイムに変えてもらったとしても、授からなかったらフルタイムでいておけば良かったって思うだろうしって…
私も「もしすぐ妊娠したら…」って考えが優先になっちゃいます(^ ^)
不妊治療もお金かかりますしね…日本は体外受精はいくらくらいなんですか?

私はビールっ腹でおなかだけぽっこりですよ(^^;;
流産したあと、妊娠で出てきてたお腹がへっこんできて期待したのに、結局ビールっ腹は戻らずです。
ヘルシーな食生活をと意識はしているものの、ビール大好きなんですよ。困ったものです。

今日はずっと手付かずでいたクローゼットの整理をして気分爽快でした!
氷コーヒーさんはどんな週末をおすごしかしら。

その後、体温はいかがですか?
私は次の生理が待ち遠しいです。

[8] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/08/26 22:35

さっちゃん、こんばんは!

なんだかめっきり涼しくなりました〜
今日だけかな?

専業主婦…ホントは私もパートぐらいしないと、ゆとりなさ過ぎなんですけどね。

体外受精は、娘の時は一回で80万ぐらいしたんですが、年末採卵して戻した時、50万ぐらいだったかなぁ…って感じです。
海外はどんな感じですか?

ビールっ腹(笑)
お腹って多分腹筋とかしないと、凹まない感じですよね〜

お酒大好きなんですか?
私全く飲めなくて…ノンアルコールでも酔っ払う?感じですよ。
お風呂上がりにビールって、憧れます!

今日もランチはバイキングで、食べまくっちゃいました(^◇^;)
体温は低めの高温期?かなぁ…
ビミョーです。

[9] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/09/02 13:53

氷コーヒーさん

こんにちは!

日本はそろそろ秋の気配ですか?
私は南半球に住んでいて季節が日本とは逆でこっちは春です。

日本での体外受精、娘さんのときと比べるとだいぶ安くなったんですね。私は5年前に治療してたのですが、体外受精は60万くらいだったと思います。しかし高いですよね。

年内に妊娠できなかったときの為に、IVFクリニックに電話して予約状況などを聞いてみたんですが、来る2週間前くらいに電話すればいいみたいです。そんなに混んでないようで、良かったです。

さてさて、そろそろ来ていい頃なのですが、術後の生理がまだ来ません。ホルモンバランスがくずれてしまってるんでしょうか。生理が来ないと妊活も始められないのでもどかしいです。おまけに10月は日本へ息子と二人で帰省するので、帰省中に排卵が起こらないとように願うばかりです。残り少ないチャンスを無駄にしたくないです。

あー、あと5歳若かったらな…と日々思います( ; ; )


[10] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/09/12 01:10

こんばんは!

朝晩はすっかり秋ですよ〜。
昼は夏ですけど…やはり。

南半球は春なんだー。
なんだか想像もつきません。
やはり車移動が主ですか?
左ハンドル?

私は娘の夏休みも終わり、またのんびり友達とランチ三昧な日々を送ってます。
今日は2人目妊娠中臨月なママ友とランチだったんですけど、マタニティブルーなのか、かなりネガティブどんより〜でしたよ。
せっかくお腹に赤ちゃんいるのに…チョット切なくなっちゃいました。

さっちゃんはリセットしましたか?
もどかしいですね〜
このタイミングで10月の帰省…嬉しいけど微妙ですねぇ。

あと5歳若かったら…本当ですよ!
40の壁、なかなか険しい。

私もまさに昨日排卵日らしき体温だったのに、タイミング逃しました。
あーあ。
毎月貴重な排卵日、今回は珍しく13日でちゃんと排卵したっぽいのにな。
なかなかうまくいかないもんです。

[11] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/09/19 23:46

こんにちは!

日本は保育園に夏休みがあるんですね。知りませんでした。
どのくらいあるんですか?
臨月のお友達、出産が近づいてきて少し繊細になっちゃってるんでしょうね。

私は今日、2人目をトライしていた友達から、妊娠の報告を受けました。
彼女は私より1歳年下で来月40歳になります。今回の妊娠は自然妊娠だそうで、
自分もまだまだチャンスはあるかもと希望が持てました。
来週に12週のエコーがあるようで、とにかく無事に育っていて欲しいです。

今回はタイミング逃しちゃったんですか。貴重なチャンスなのに残念ですよね。
私のほうは無事に生理もきて、その後14日目で排卵したようです。
タイミングはなんとか取れましたが、もしこれで妊娠できなかったら
次の排卵は旦那抜きで日本にいる頃。なのでチャンスを見送ることになります。

私が住んでる地域は車社会で車ないとかなり不便です。
幸いハンドルは右なので運転に苦労はせず済んでいます。
氷コーヒーさんは普段は車運転しますか?









[12] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/10/09 10:03

さっちゃんこんにちは(*^^*)
かなりご無沙汰してしまってました。

もうすぐ帰国ですよね?
その後体調はどうですか?

うちは幼稚園で…ガッツリ夏休みあったんですよ〜。
今は運動会に向けて、練習頑張ってるみたいです!

お友達妊娠されていーですね♪
後に続きたいですねー(*^◯^*)
でも私最近、妊娠もしてないのに、体がキツくてキツくて…
寝ても寝ても疲れとれず…て感じなんですよー

さっちゃんはお仕事と、家事育児と両立されてて、ホントすごいなぁ。

あ、車私も毎日乗ってまーす。
駅も近いけど、やっぱり車が1番ですよねっ。

[13] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/11/01 22:54

氷コーヒーさん

私のほうこそかなりご無沙汰しております。

日本を満喫し、こちら(海外)に戻ってきました。
帰省中においしいものをたくさん食べてしまって3キロも重たくなってしまいました(*_*;
妊活中の身でありながら、不摂生しちゃいました・・
やっぱり日本ってなんでもおいしいです。あと何かと便利ですよね。キッチンや生活用品の便利商品が豊富です。日本人のそういった開発能力はすばらしいです!

さてさて、相変わらずまだ妊娠には至っておりません・・厳しいですねぇ。
旦那はすぐにでも凍結受精卵を戻したがっておりますが、私は来年まで待ちたいと思ってます。まだ自然妊娠も諦められずにいます。

氷コーヒーさんはその後、いかがですか?


[14] Re: 40歳 治療お休み中… 

 ももじ

2015/11/02 00:14

こんばんは。
たまたま見ていて少しにてるなって思い返信しました。
私は38歳で二歳の娘がいます。
卵管内人工授精で授かりました。
体外受精にいく勇気がなく十回程経験しました。
八ヶ月くらい前から一人っ子では可哀相と思い治療再開したのですが中々授かりません。年齢のこともあり諦めるかそれとも後一回だけと日々悩んでいます。生理がきた時のショックもあるのに今子供ができたら育てていけるのかという不安もあります。
氷コーヒーさんは今はお休み中なんですね。私もよく休みました(..;)
先の見えない治療は辛いですよね…
頑張りましょうね(泣)

[15] Re: 40歳 治療お休み中… 

 氷コーヒー

2015/11/05 14:17

こんにちは(*^^*)

さっちゃん、3キロ増とはよっぽど美味しいモノ食べたんでしょうねー!
やはり食欲の秋…ですよね。
栗ご飯とか、美味し過ぎます。

ももじさん、はじめまして!
通院されてるんですねー。
今はまた人工授精されてるんですか?
卵管内ってのは初めて聞きました。

実は私も、いよいよ通院始めました…

41才になり、やはり早めに採卵しようと…早くないけど(笑)
でももう年明けしかムリみたいで、とりあえずタイミング頑張り中です。

さっちゃんは旦那様が、すぐにでも凍結卵戻したいんですね!
でも結局さっちゃんが、ホルモン補充とか色々と大変になるんだから、さっちゃんが来年と思ってるなら、来年が良いと思うなー。
仕事の都合もあるだろうし。

自然諦められないのは、すっごーく気持ちわかるので…
私もタイミングで奇跡的にできないかな?と淡い期待(笑)

さっちゃんも、ももじさんも、来年には2児の母になれるよう頑張りましょうね〜(*^^*)

[16] Re: 40歳 治療お休み中… 

 さっちゃん

2015/11/15 01:10

氷コーヒーさん、こんにちは!
そしてももじさん、初めまして。

氷コーヒーさん、いよいよ通院再開されたんですね。
年明けまで待たないといけないんですね。私も同じ頃、
通院開始予定です。それまでタイミングで頑張りましょうね。

ももじさん、私も卵管内って初めて聞きました。
そんなことが出来るなんて、現代の医療には驚きです。

この間妊娠報告を受けた友人ですが、実は体外受精で授かったことを
のちに知りました。私も治療が必要なのかなと思う日々です。
そして氷コーヒーさんと同じく、41歳になっちゃいました。(*_*;
なんでしょう、もうこの歳になると職場の人や周りから
「Happy Birthday」と言われても妊活中だからか、嬉しくないのが
正直なところで、そっとしておいて〜って思いました。

私はそろそろ生理予定日ですが、妊娠検査薬が陰性だったので
今回もダメでした。今回はばっちりのタイミングでトライできな
かったし、どうも無排卵っぽい体温でダメだろうなと思ってました。
次に期待です!

今日テレビ(日本の番組)でやってたんですが、二人目不妊の
40%は男性側にも原因があるということで、その確率の高さに
びっくりしました。

私は今のところ、年明けて2月頃から通院を始めるつもりでいます。
5年前に凍結した受精卵、ちゃんとお腹に戻せる状態に融解されるのか
心配ですが、36歳だったときの卵ちゃんなので戻せたら着床の
確率は今よりいいんだろうなって思います。

一人目のときに経験しましたが、不妊期間ってほんとに辛かったです。
街で妊婦さんを見るのも、芸能人のおめでたニュースすら、妊娠に
まつわる全てのことに敏感になり、精神的にきつかったです。
私たちを含め、すべての妊娠希望の女性たちが授かるといいですね。

氷コーヒーさん、ももじさんの近況も聞かせて下さいね!





不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと