1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 43歳。2人目不妊治療開始します。 A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

43歳。2人目不妊治療開始します。 A

 ララ

2015/02/06 00:22

こちら、新しく作りました(#^.^#)
まだまだ沢山お話しして励まし合って助け合いましょうね!
新しい方のご参加もお気軽に!

過去ログは返信できません

[1] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/02/07 12:09

ララさん、新しいスレッド立ち上げ有難うございます!
過去ログいっちゃってたんですね!
慌てて探して讀みました!
寒いですが、あれからお子さんは体調大丈夫ですか?

でこさん、いつも励ましてくれてありがとう!
次の卵ちゃんが運命の卵ちゃんであるといいな!
一年で一こかぁ・・・汗
でもそんなものかもね、40歳を過ぎると(汗

今週、不妊漢方にいってきました!
5万円分もかっちゃった・・・汗
一カ月で5万円・・・続けるのは無理かもですが
とりあえずは今回の移植にむけて、できることは頑張ります☆
ね、みんなで会えるとイイですね!

ダメダメさん
そうですよね、ペン型一本が10万円ですよね(^^;
そうですか、旦那さんが移植2回っておっしゃったの?
アメリカの方が高いって聞いたことあるので、
そういう理由もあるかもしれないですね
お金の問題は、本当に切実ですよね・・・しみじみ
旦那さんが理解してくださるとイイですね

[2] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/08 12:01

ララさん、
新しいスレッドありがとうございます!私も探してました。

ぽぽんSさん、
五万円の漢方ってすごいですね!すごい漢方なんですか??
治療の効果をあげるために、体質改善は本当に大切だと私も思います。
絶対に効果あると思いますよ!

お金の件は、限りある資源なので、仕方ないですが、なんとか結果を出したいです。

結果といえば、今回採卵でとれた3つの卵のうち、1個が初めて胚盤胞になり凍結できました。2個は残念ながら途中で分割が止まってしまいましたが、それでも嬉しいです。
でも、今周期も採卵します。2個以上胚盤胞凍結できてから移植する。というのが先生の方針でもあるので。なるべくまずは卵を確保してから、というやり方には私も納得しています。今回もなんとか1個でも胚盤胞凍結できますように!

信じて、毎朝のスムージーや、沢山のサプリ、ルイボスティーなど、がんばります。

みなさん、頑張りましょうね!

[3] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/02/09 22:14

皆さん、こんばんは

ララさん、スレ立ち上げていただいて
ありがとうございます(^o^)
100に到達してたんですね〜
これからも宜しくお願いします。

ぽぽんSさん
漢方を始めたんですね
5万円もするの〜??
私も漢方は検討してたんだけど
やっぱり高いね〜〜

でも、効果ありそう(*´∀`)
きっと次の移植に向けてプラスになるね♪


ダメダメさん
1個、胚盤胞まで育ったんですね〜
やった〜\(^o^)/すご〜い!!

ほんと、どんどんいい方向へ進んでますね!!


[4] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/02/09 22:27

また途中で送信してしまいました
スミマセン

今日、D11の診察に行って来ました。

1つ卵胞が育ってきてたので
あさって採卵となりました。

内膜が薄くて今回は新鮮胚移植できないので、卵が採れたら胚盤胞まで培養することに‥

胚盤胞まで培養するのは初めての試みです!
難しいとは思うけど
まずは無事、卵が採れますように

[5] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ふぃ

2015/02/10 11:17

皆様おはようございます(^^)

ロタ大変でした。
娘は予防接種を打っていたせいかケロッとしていたので
お腹壊したくらいかと思ってたら、
周りの大人4人(親2人、おじい&おばあちゃん)が同時に倒れました(+_+)

ララさんの息子さんも良くなりましたか?
なんか、またとっても寒いし、大変ですよね。親子とも。


卒乳はなんとか決行してますっ!!
…初めておっぱい飲んだ時のこととか思い出すと
無理にやめさせるなんてほんとつらいですが、
本人はたぶんもうおっぱいのことは忘れたかも(?)

ただ、まだ夜中に2・3回起きるので、ミルク作って飲ませるのがきついです。
今まではおっぱいパクッで良かったので。


で、治療再開しました(*^^)v
今月は検査です。
いきなりまた万単位で支払です。懐かし〜
なんて言ってる場合じゃないですねっ!
1人目の時は、いくらかかっても…と思ってましたが
今はちょっと考えてしまいます。

1人目の時は、私も漢方薬も飲んでました。月3万くらいでした。2ヶ月でやめましたあ。
サンシュユとかサプリもいろいろ試しましたが
今のクリニックに転院してDHEAを飲むように言われ、それ1本に絞ってました。
あとは、ルイボスティーとかパインとかお金のかからないものはなんでも(^v^)
温泉行ったり神社行ったり、子宝草とかも。

なんかいろいろ思い出してきたー。

ぽぽんSさんは鍼灸もですか?
私も調べたことあります。良さそうですよね。効果ありますように。

ダメダメさんの胚盤胞やりましたね!!
次にもう1個凍結できますように〜。

でこさんの卵ちゃんも育ってるんですね。

すごいすごい。
皆どんどんうまくいきますように〜♪

[6] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 りー

2015/02/15 23:55

こんばんは。お話しませんか?

[7] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ララ

2015/02/16 15:46

みなさんこんにちは(^−^)

すっかり元気になった息子、めちゃくちゃ食べて日に日にまぁるくなってきました(^^;

ぽぽんsさん、不妊漢方!5万円、きっと効果でそう〜♪
今回の移植はいつ頃ですか?
移植できる内はまだまだ若いわよぉ〜(笑)
関西に行くときは連絡しますね。
どうやって会えるか・・・なんか良い知恵が出たら教えてくださいね。

ダメダメさん!胚盤胞まで育ったんですね!!!
おめでとう!!!!
まずはここまで来たら一安心ですね。
ストレスも軽減できて次の採卵にはもっと多くの卵ちゃんが採れて育ちますよ。頑張りましょう!

でこさん、関西に行けなくてごめんね〜。
今度行くときは早めに連絡します。
関西方面のみんなと会えるといいなぁ〜
採卵はどうでした?
きっとここに書き込み無いから、無事に終わって今頃受精卵ちゃんの育ちを待ってる状態かな???
(^−^)

ふぃさん、治療再開しましたね!!
万単位の支払い(笑)ほんと不妊治療してなかったらめったに味わえないかも〜(^^;
うちの息子もまだ夜泣きしてて、夜中のミルク作り早く卒業したいなぁ〜って思う毎日です(^^;

りーさん、はじめまして(^0^)
みんなでお話ししましょうね!
ストレス解消は、女ですものお喋りしなきゃ♪
また遊びに来てくださいね。

さて、私は今日でD6。診察に行ってきました。
お腹のお布団は8.1ミリと順調でびっくりしました。
エストラーナテープも昨日から4枚。
また痒くなると思うとやだなぁ〜やだなぁ〜って
稲川淳二になりそうですが、効果抜群なので頑張ります!
で、明日は移植に向けてのスケジュールを決めるために病院へ。。。
今日やってくれればいいじゃん!
って思ったんだけど・・・なぜか?また明日も来てね。
と言われてしまった。しかーも診察はないそうだ・・・
仕事と保育園の送迎があるんだよぉ〜と思って思ったことが!!
二人目の不妊治療って、一人居るから気持ちは楽だけど、めちゃくちゃハードだわ!!!
やっぱり私には採卵は無理!

でも、まっいいっか(^0^)

一人目の時は、子宮内膜は7ミリだったにもかかわらず着床してくれたからD6で前回よりフワフワになっているのが分かっただけでも幸せ。

予定では21日の土曜日が杯移植です。
葉酸とルイボスで頑張ります!

皆さんにとって良いことが沢山訪れますように。

[8] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/02/17 12:38

みなさん初めまして。
2人目治療を開始して2年半、なかなか成果が出ないまま昨日44歳になってしまいました。
娘は3歳半で1歳の頃から保育園に通っています。

先週土曜日に凍結胚の移植をし今判定待ちです。
今度こそ赤ちゃんきてくれないかな〜と願いつつも、そろそろ諦め時なのか、気持が揺れてしまいます。
でも、諦めたくないのが本音。

こちらのみなさんと一緒に可能な限り頑張りたいと思っていますので、是非お仲間に入れてください。
よろしくお願いします(*´▽`*)

[9] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/02/18 22:40

皆さん、こんばんは

先週、採卵してきました〜
ホルモン数値も良くないし、残胞らしきものも見えるし、おそらく空胞だろうと思ってたけど1個採れました。

でも、異常受精で凍結できませんでした(>_<)

期待してなかったのでショックは少ないけど、受精の時点でつまづくなら空胞の方がよかったと思ってしまう‥

空胞なら2万円だけど、異常受精だと17万円ですよ〜
同じダメでも金銭的なダメージが‥
うーん(-_-;)ヘタに質の悪い卵が採れるのも考えもんです。


ふぃさん
治療再開したんですね
ふぃさんも採卵からですよね?
私は厳しい状況だけど、リセットしたらまた採卵周期突入です
一緒に頑張りましょーね!

夜中のミルクは面倒くさいよね
うちは寝る前にたっぷりミルクをあげて、夜中に起きた時はお茶をあげてました〜


ララさん
いよいよ移植ですねーーー(^o^)
スケジュールは決まったかな?
内膜もフカフカでいい感じ♪
同じ時期の移植は叶わなかったけど、頑張って下さいね!

それにしても、スケジュール決めるだけでまた通院はキツイよね
一人目の時と違って自由がきかないのでそういう意味では大変!
移植後のお姫様生活も絶対無理ーー


りーさん、はじめまして♪
ぜひ一緒にお話ししましょう!!


未以湖さん、はじめまして♪
お仲間、大歓迎です!!
うちは1歳半の娘がいます。
娘が8カ月の時から治療を始めてますがなかなか厳しい状況で‥‥
諦め時かな?という複雑な気持ちわかります〜

今は判定待ちなんですねー
ドキドキだと思いますが、寒いので体を冷やさないようゆったりと過ごして下さい!
赤ちゃん、来てくれますように(≧∇≦)

[10] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/19 04:58

みなさん。
こんにちは。
私はまたいつもの10万円の注射フォリスチムペンを始めました。また採卵に向けて準備開始です。おそらく今月末くらいです。また空砲ならどうしようとか、なんとかまた1つ胚盤胞凍結できて移植に進んでみたいとか、色々思ってしまいます。

でこさん。
励ましありがとうございます。
でも採卵残念でしたね。
私も一番多く5この卵がとれた時に一つも受精しなくて落ち込みました。
あとお金のことよく分かります!一度だけ採卵前に排卵済みと分かった時にお金がかからなくて、絶望感とともに少し嬉しくなりました。
採卵は、空砲だったり受精しなかったりの連続ですが、私もようやく1つだけ胚盤胞凍結できたので、諦めずに何度も繰り返すしかないですよね。お金の許す限りですが。。
がんばりましょう!

ララさん。
励ましありがとうございます。
息子さん、回復よかったですね。
そして、移植もうすぐですね。
ふかふかの内膜で大切な卵のお迎えができますよう!
移植ってテープとか貼るんですね??一人目の時はなかったけど、私も今は年齢が違うし移植にも色々処方が必要なんですね。
とにかくうまくいって妊娠しますよう!!大丈夫ですよ!私も祈ります。
楽しみですね。

ふぃさん。
励ましありがとうございます。
2人目の出費となると考えるのよくわかります。
私も1人目は仕事をまだしていたから収入があったけど、今は旦那だけの稼ぎだから申し訳ないし。
私はニューヨーク在住ですけど、ニューヨークにいるなんて気はしません 笑。遊びや食や楽しいことに溢れる素敵な街ですがどれも高いので、基本的に家にこもって生活です。習い事やなんかもできないからママ友もできないし、できてもランチの誘い断らなきゃで疎遠になるし。
なんか、これでいいのかな?っていつも思います。
でも、今しかできないチャレンジだから優先しようと思い耐えています。

また、採卵からですか?妊娠を信じてがんばりましょうね!2人目を楽しみに。

りーさん。
はじめまして。
是非おしゃべりしましょう。
私も、なんだか自分にプレッシャーかけたくなくて、1人目もそうでしたけど、旦那以外には不妊治療のこと言ってません。
だから一喜一憂を話せるのはここだけです。とても助けられています。

未以湖さん。
はじめまして。
凍結胚は胚盤胞ですか?お迎えうまくいっていたらいいのですが。。
私は二人目チャレンジはまだ移植まで辿り着いたことがないので、羨ましいです。
今、奇跡的にできた6日胚盤胞グレードBが私の生きる希望になっているので、なんだか戻したくないです。失敗したら自分を責めそうで。。
だから今月の採卵でなんとかもう1つ胚盤胞凍結できて、このプレッシャーから開放されたいです。でもまた落ち込むのが嫌で今回はさすがに空砲に違いないとか期待を抑える努力もしている気弱なダメダメな私です(^^;;

[11] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/02/19 12:14

こんにちは。お仲間に入れていただきありがとうございます(*´▽`*)

でこさん
お子さん女の子なんですね、うちと一緒(*´▽`*)
1歳半なら、そろそろ言葉が出始める頃かな。
ホント可愛い時期ですよね。

採卵本当に残念でしたね(>_<)
金銭的なダメージ・・・、気持すっごく分ります。
うちの病院もデコさんとこと同じシステムで、空砲や変性卵だと3万、異常受精だとしっかり費用がかかり20万くらいです。
ホント、質の悪い卵が採れるのが最大のダメージです。

次周期も採卵予定なんですね。
今度こそいい卵ちゃんに出会えますよーに!!

ダメダメさん
ニューヨークにお住まいとはなんともステキ!!
お仕事の関係で住まわれているのですか?
世界の中心となる町、一生に一度は行ってみたい町です(^^)

今周期は採卵なんですね!
ダメダメさんは胚盤胞をいくつも凍結してからの移植予定なのですか?
病院の方針??2個移植とかですか?

フォリスチム高いですよねー(>_<)
高い分いい卵ができるのではと思い、私も何度か使いましたが、金銭的にきつくなり、最近はもっぱらフォリルモンやフェリングで誘発しています。

採卵って、今回はいけるかも!と期待したらダメだったり、逆に期待してない時にいくつも採れて胚盤胞になったりと、予測不能ですよね。
今凍結中の胚盤胞ちゃん、運命の卵ちゃんだといいですね〜。
でも、希望はたくさんあるに越したことはない!
今回の採卵も無事に成功し、じゃんじゃん胚盤胞凍結できるといいですね!

私が今回移植した凍結胚は3日目11分割の胚です。
この胚は去年採卵したもので、その時は予想外に5個も採れたのですが、4つはすでに撃沈していますので、今回もそんなに期待はしていません。とは言いつつも、移植したからにはかすかな期待をどうしても抱いちゃいます。
でも、私も落ち込むのが嫌で、きっと陰性に違いないと思いこむ努力しています。ほんとダメダメですわ〜(~_~;)

[12] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/21 05:26

未以湖さん

励ましのお言葉ありがとうございます。先生のご指示で、年齢的に着床率が低く流産率が高いから、最低2個は凍結胚盤胞をつくってから移植することになっています。
でも、空砲が続いたり、複数卵がとれてもなかなか受精しなかったりで、ようやく今は1つ凍結胚盤胞ができたのですが、また採卵にチャレンジです。

今日病院に行ったところ、今回は成長が早くてもう卵が20ミリあるので、あと2.3日で採卵と言われました。まだまだかとおもっていたので、また痛い採卵の心づもりをスタートしなきゃと緊張します。なんとか卵がとれるといいのですが。

未以湖さんは、移植したんですね!
こればかりはどんなに良い胚盤胞を戻してもダメだったり、グレードの低い胚をもどしたら妊娠したりと、分からないので、移植した限りは妊娠の希望はありますよね!
身体を暖かくして、ルイボスティー飲んで、大豆イソフラボンも良いと聞いたので、色々身体に良いことをがんばってください。

私も緊張と不安の日々ですが、がんばりましょう!

[13] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/02/21 07:30

おはようございます!

ダメダメさん
採卵は先生のご指示なんですねー。
保険じゃないけど、凍結胚はたくさんあるに越したことないですもんね。
それに、卵は少しでも若い方がいいから、最近では移植より採卵優先で、とりあえずドンドン貯卵するとゆうのもちらほら聞きます。
ちなみに凍結は胚盤胞のみですか?
うちの病院は患者の希望で初期胚でも可能です(^^)

卵胞20mm!!いい大きさですねー。
Dいくつで採卵になるのかな?
予想より卵胞発育が早いケース、私も最近よくあります。昔はなかったのに年齢のせいかなぁ。
予測外れだと旦那の精子の準備が大変です(笑)

採卵は無麻酔なんですか?
うちの病院は麻酔ありなので、採卵自体に苦痛はなく、むしろ私は好きなんです。採れるかどうかのドキドキ感は毎回イヤですけどねー。

私は今日で移植1週間です。
全く妊娠の兆候ありませ〜ん(^^)
ルイボスティーにしなきゃと思いつつ、どうせダメだからってコーヒーを飲む日が多いです。
妊娠してるかも!といろいろ制約して過ごしてもいつも陰性だから、ガマンのストレスの方が体によくない!と思考転換気味です(^_^;)

私のことはともかく、今はダメダメさんの採卵が無事に成功するよう全力で応援していますから頑張って下さいね〜(^O^)/

[14] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/23 23:27

未以湖さん、
その後ご体調はいかがですか?
そろそろ結果がでている頃ですね。
良い報告を聞けたら嬉しいです。
祈っています。
そして、励ましの温かい言葉をありがとうございました。

本日採卵してきました。
結果は2つの卵がとれました。
外国なので、、グレードや成熟卵なのか変性卵なのかなんなのか特に説明はないのでら分からないですが。

明日からの受精確認、凍結確認が緊張します。
1個でも胚盤胞凍結できれば、2人目のトライで初めて移植できます。
神に祈るのみです。

ちなみにうちの病院は局所麻酔です。痛みはその時によりけりですが、前回は物凄く痛くて長くて出血も多くて抗生物質もでたしちょっと大変でしたが、今回は痛みがとても少なくて時間も早かったです。
卵胞も少なくて、大きいの2つと小さいのが2つでした。多分その大きいのからとれたのかなと。

前々回が7個とれたけど2個変性卵で5個は受精すらせず全滅、前回は3個だったけど1個凍結胚盤胞になったので、先生も少数精鋭に方針変更したのかもしれません。今回はフォリスチム注射をD3から6日間打っただけでクロミフェンは飲みませんでした。

もうお金もないので次回の採卵はできるか微妙です。
今回の結果次第で旦那と話し合いです。
お金が潤沢な芸能人が羨ましいですね 笑
でも、こちらでフォリスチムを打たないとか、やりようもあることを学ばせていただいたので、そういうプランも含めて考えてみます。ありがとうございます。

あとは祈るのみ。。。
排卵済みや空砲ならどうしようという緊張の日々からは解放されましたが、まだまだ不安な日々が続きます。
努力というか祈るしかないということが多い不妊治療ですが、妊娠の喜びを信じてがんばりましょうね!( ´ ▽ ` )ノ

[15] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/02/24 10:52

こんにちは。

ダメダメさん
わ〜!!無事に2個採れたんですね!良かったぁ〜(*´▽`*)
受精確認、凍結確認って心臓バクバクですよね。
どうかどうか無事に凍結できますように!

局所麻酔?!それって膣に注射打つんですか?!
その時によって採卵時間、そして痛みも違うなんて、毎回緊張ですね。でも、今回はわりとラクに済んだようで良かったですねー。

前々回の採卵は7個全滅だなんて、ツラすぎる〜(>_<)
確かに採卵数が少なくても、1つでも質のいいものがある方が妊娠への近道ですよね。
少数精鋭の方針、私は賛成です(^^)

私も最近では、高刺激でも低刺激でも卵の数はそんなに変わらないので、もっぱら低刺激で、卵1つか2つ狙いでやっています。
なにせ、AMHとやらが0.4以下、もう閉経間近な数値なんです(>_<)
ダメダメさんはAMHどのくらいですか?

私の方は、体調絶好調!まったく妊娠の気配ありません(^_^;)
判定は28日なんですが、明日フライングしちゃう予定で〜す♪

[16] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/25 04:04

未以湖さん。
その後のご体調は如何ですか?
良い報告聞きたいです。

私は昨晩は眠れぬ夜を過ごし、本日の確認で2個ともに受精が確認できました。一先ず第一関門通過です。
まだまだ余談は許さないので不安な日々が続きますが。
どちらかでも胚盤胞凍結できますよう。

胚盤胞凍結は、先生の意向でもありますが、私の希望でもあります。
一人目がそれで成功したので願かけというか。。
それと局所麻酔は膣にします。採卵と同じ要領で、ちくっとずどんと痛みます。でもその後の採卵が劇的に痛みが減るわけではないので気休め程度に思います。痛いし怖いですが、終われば痛みも少なくすぐに帰れます。

頭の中が培養のことでいっぱいで、なかなか他のことが手につかないのですが、、できることは祈ることなので待つのみです。

お互いがんばりましょう!

[17] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/02/25 10:18

こんにちは。

ダメダメさん
2個とも受精成功!スゴ〜イ\(^O^)/
本当に良かった〜!!
この調子で胚盤胞まで頑張れ〜!!

局所麻酔、怖い〜((+_+))
そんな恐怖に耐えているダメダメさんはすごいと思います。

今日フライング検査した結果、陰性(T_T)
期待はしていないものの、やっぱり落ち込みますね。
でも、ダメなのが分りると案外スッキリ。
次周期は気楽にAIHにしようかな〜(^^)

[18] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/26 13:46

みなさん、こんにちは。

2個の成熟卵のうち、1つはDay2で死んでしまいました。
残るは1つですが、胚盤胞まで長いし、もう1つだから、生きた心地がしません。
またダメなんだろうなと既に諦めモード。期待しないようにセーブかけてます。

せめて移植までしてから諦めたかったけど、移植できずにお金がなくなりそうです。
私の不妊治療はなんだか消化不良で終わりそう。。。
移植までの道のりが果てし無く遠くて、辛いですね。

1個の卵さん、なんとか頑張って!
祈ります。

[19] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/27 10:19

こんにちは。
今日は連絡なかったので、1つの卵はまだ生きているはずと信じてます。
まだ油断はできませんが。あと2日間。ドキドキします。

先ほど、義理のお兄さんのお嫁さんが第一子を妊娠したと連絡があり、ショックを受けています。
なかなかできず悩んでいたのを知っていたのに意地悪な私です。
年齢は私より10歳も下なので、多分第二子第三子と続くと思います。

私は1人はいるくせに、どこかで優越感というか拠り所にしてたので、悔しいというか、自己嫌悪というか。

2人目できないと年齢のせいとかプレッシャーかかるし、二人目妊娠の友達の報告も怖いし。。

私はかなり病んでいますね。

今回もし胚盤胞凍結できて2個の凍結卵ができても、たった2回の移植で妊娠できるわけないし。

人間として価値がないような。
久々にずどんと落ちています。
暗い愚痴をごめんなさい(._.)
生きる意味や希望を見出すのって難しいですね。

[20] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/02/27 13:52

こんにちは。

ダメダメさん
病んでいるだなんて・・・。。
不妊治療していれば、だれでもそうゆう気持ちなって当たり前だと思います。
私だって同じです。
つい先週も3人目妊娠の報告をママ友からうけ、祝福したものの、心の中では嫉妬心で一杯でした。
娘が1歳半の頃には2人目ラッシュがピークで、なんと9人のママ友がほぼ同時に妊娠、そして次々に出産・・・。相当キツかったです。
ママ友で1人だけまだ子供1人の子がいるんですが、やはりそのママさんが私の心のよりどころになっていますよ。

いずれにせよ、子供=1、2歳、ママ=お腹が大きい、またはベビーカー、この構図、見るたびに非常に心が病みます。見たくないけど、目につくんですよね〜(>_<)

な〜んか、うまく伝えることができなくて申し訳ないけど、とにかく元気出して下さい。
1人子供を持っている私達を見て心を痛め、内心嫉妬されている方もきっといるはず、そう思えばお互い様。
何を思っても自分を責めず、自然な気持ちと受け止めるようにしましょうよ!
つらい治療を終える時には、きっとそんな心が少しづつ変わってくるはずだから・・、って私は思います(^^)

ダメダメさんの卵ちゃん、1つは頑張ってくれているのですね!!
あと2日、ずんずん元気に成長しまうよーに。
そして、無事に凍結できることを祈っています!!

私は週末にはリセット予定で〜す。

[21] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/02/27 23:50

未以湖さん

ありがとうございます。
みんな何かしらそういう思いになるんですね。共有できたことで、とても救われました。
二人目妊娠の報告も辛いですよね。

でも確かに私達を見て、悔しく辛い思いをしている人たちもいる。何年がんばっても1人も授かれない人たちもいます。

私の義理の姉も、若いとはいえ、私にだけできて自分がなかなかできない時は辛かったと思います。親戚の集まりとかで居場所がなさそうでした。
正直なところは、やっぱり涙を押し殺してになりますが、ちゃんとお祝いしてあげたいと思います。自分の娘にいとこが1人もいないのも寂しいですしね。

と、色々頭ではわかっていても、2人目のプレッシャーは辛いですよね。

私の卵、あと一日がんばって胚盤胞凍結できたらいいな!2人目絶対欲しいからがんばります。

未以湖さん、
リセットなんですか?もう確定ですか??
でも絶対にめげずに、頑張りましょうね!あとで思いで話にできるように!

[22] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/01 05:00

みなさん。
こんにちは。
何度も登場すみません(^^;;

1つの卵は今日無事に胚盤胞になりました。グレードは前回同様あまりよくないようですが、前回が6日目に対して今回は5日目なので、すこし良いのかもしれません。

いよいよ、2人目のチャレンジで初めて移植に進みます。
お金がないのでその2回でおしまいです。緊張します。

戻したいような、戻したくないような。先生は次の月に戻せるというけれど、少しあけた方が万全になるのかなとか、いや年齢的に早く戻さないととか。次も女の子で姉妹が可愛いから6日目を先にもどそうとか、いや一日でも若い時に良いグレードと思われる5日目を戻した方がいいんだ、とか、年末年年始に主人の米国内の転勤があるからその頃安定期じゃなきとまずい、いやいやそんなこと言ってられない早く戻さないと。とかとか。。

もう、なんかわけわかんなく大混乱してます(°_°)情けない。。
なにせ2人目は初の移植。
採卵はとるだけだからお気楽だったかもとか、、なんだか緊張感でいっぱいです。
ご意見いただけたら幸いです(^^;;

[23] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/01 17:47

こんにちは。

ダメダメさん
胚盤胞凍結おめでとうございます!!
しかも5日目胚盤胞!嬉しいですね〜。
いよいよ2人目チャレンジ。ドキドキですね。

戻す時期、悩みますよね。
うちの病院も次周期の移植で問題ないと言われますが、病院によっては採卵から2周期空けるとこもあるようですよ。
ダメダメさんの病院は移植しようと思う周期のD3の血液検査はありますか?数値に問題なければGO!でもいいかもしれませんね。

ご主人さまの転勤の事情ですが、今妊娠したら出産予定あたりになるんですよね。
う〜ん、私ならそこは妥協して移植に挑むかな。
とにかく妊娠最優先。あとは何とかなる!ってお気楽過ぎるかな(^_^;)

胚盤胞の戻す順番ですが、私も女の子が欲しいので6日目を先に戻すと思います。
もしダメだった場合に、次は5日目の優秀卵ちゃんが残ってる安心感もありますしね(^^)

私の方は、キッチリ生理がきましたよ〜。
最近は以前にも増して量が少なく悲しいです。

[24] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/03/02 11:13

みなさん、こんにちは

ダメダメさん
2回連続で胚盤胞まで育つなんてスゴイ!!しかも5日目胚盤胞でとっても優秀ではないですか!

先のこととか考えるといろいろ悩んじゃいますよね
私だったら、体調さえよければすぐにでも移植したいかなーー(*^^*)

うーん、順番はどうなんだろ?
6日目胚盤胞は女の子になりやすいのですか?知らなかったーー(゜ロ゜)
未以湖さんの仰る通り後にいい方を残した方が安心感はありますよね
私だったら同時に2個戻すかな?

一回の移植でわかった方が移植代がかからなくていいっていうケチな意見なのであまりあてにしないでね(笑)


未以湖さん
今回は残念だったね。。。
ほんと、妊娠って難しい、奇跡なんだなーってしみじみ感じます。

未以湖さんも低AMHなんですね
私なんてAMH0.1以下ですよ〜
最近は卵も採れないし、採れても質が悪かったりで、このまま閉経しちゃいそうで恐いです(>_<)

でもね、例え質が悪くても妊娠に繋がらなくても、卵が採れてる間は妊娠する可能性が十分にあるから諦めるにはまだ早いと先生に励まされました。

まだ頑張ってもいいのかなーって思うと少しだけ嬉しかったです。
先生は商売で言ってるのかもしれないけどね

私も先週リセットしたので
再び採卵周期に突入です!

今周期はAIHですか?
お互いに頑張りましょうね♪


ララさん、ぽぽんSさんは移植する頃でしょうか?
ふぃさんは採卵したかな?
つかちんさんは元気ですか?

また時間がある時に近況聞かせて下さいね〜(≧∇≦)

[25] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/04 04:31

未以湖さん、
ありがとうございます。
血液検査がD3にあるので、そこで確認の上、移植に進むと思います。移植用の薬をしながら。
今回は希望があれば新鮮杯移植でもいいよ、とか変な提案がきましたが、時間もお金もムダなので凍結胚盤胞移植しようと思います。
1人目が何日目の胚盤胞か覚えてないのですが、、私も6日目胚盤胞を希望したい気持ちです。主人にも相談してみます。
主人の転勤云々も考えないことにします。そうなったらその中でなんとかするしかないし、最優先は体外受精なので。

そして、リセット残念でしたね。量の少なさ不安ですよね。
でも大丈夫です!!がんばりましょうね!

でこさん、
励ましの言葉、そしてご意見ありがとうございます。
お金の面は大変魅力ですが、でも2個いっぺんの勇気はなかなか。。もし双子が生まれたらこまる(*_*)
転勤もかんがえません。

リセットですか。
でも大丈夫です!がんばりましょう!!!


皆さんに質問なのですが、
食生活や運動や睡眠など色々気をつけていらっしゃると思いますが、お酒はどうされていますか?
もちろん、移植や採卵の前後はNGとは思いますが、普段は?
常にピルやら注射やらしているし、効果が薄れたら嫌だからとなるべく避けているのですが、近々飲む機会がありそうで迷っています。妊娠したら飲めないから今のうちにと思ったり、薬の効果を考えてやめるべきだと思ったり。。病院は大丈夫と言っても多少影響ある気持ちがしたりします。
みなさん、どうされてますか?

[26] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/04 13:58

こんにちはー。

でこさん
でこさんもAMH低いんですねー。
閉経・・・、妊娠を望む私達にとっては恐ろしい言葉ですよね(>_<)
私と同じ年の友人は、もう1年生理がないとか、薬飲まないとこないとか、なにやら閉経に向かってる感じの子が数人います。
でも、もう子供産む気がない子達なので、生理はない方がラク〜ってみんなお気楽です。
私も早く産み終えて、閉経におびえる日々から卒業した〜い!

今周期は採卵なのですね!刺激ですか?自然ですか?
運命の卵ちゃんに出会えるといいですね。
応援していますよー!!

ダメダメさん
D3の血液検査あるんですね。いい数値をたたき出すことを祈ってますよー。

うんうん、転勤のことはきっとなんとかなる!って気持でド〜ンと構えて。
たとえ出産予定頃だとしても、赤ちゃんと一緒の新生活を考えるときっと幸せ一杯ですよ。大変って思うより嬉しい気持ちの方が大きいはずですから!

新鮮胚移植ってやっぱり着床しないのでしょうか??
私は新鮮胚移植をすることも多いので、参考までに教えていただけると嬉しいです。

お酒ですが、私はしばらく飲んでないですねー。家では子供の相手で飲むヒマ全くありません。
子供が小さいので飲み会もないです(-.-)

近々飲む機会がありそうとのことですが、移植前ですか?後ですか?
私なら、移植前なら飲みに行くかな。あ、もちろん量は少しにしておきますが。
移植後ならやめとくかなぁ。
でも、今回ダメダメさんは初めての2人目チャレンジになるわけですから、万全を期してやめておいた方がいいのでは。
ただ、飲み会をガマンするストレスの方が大きそうなら、お酒よりストレスの方が大敵だと思うので、参加もいいと思いますよ(*´▽`*)

食事や運動、睡眠、いろいろ気をつけているようで気をつけていな〜い((+_+))
最近では移植周期構わずコーヒー飲んでるし、運動は子供の保育園送り迎えの徒歩のみ。
睡眠も何かで夜9時までに寝る習慣にすれば妊娠できる!と目にしたので頑張ってみたものの2日坊主。
今や子供共々11時寝。
2人目チャレンジもことごとく撃沈していると、気持が緩みまくりです(^_^;)

[27] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/04 16:23

未以湖さん、
ありがとうございます。
血液検査がD3にあるので、そこで確認の上、移植に進むと思います。移植用の薬をしながら。
今回は希望があれば新鮮杯移植でもいいよ、とか変な提案がきましたが、時間もお金もムダなので凍結胚盤胞移植しようと思います。
1人目が何日目の胚盤胞か覚えてないのですが、、私も6日目胚盤胞を希望したい気持ちです。主人にも相談してみます。
主人の転勤云々も考えないことにします。そうなったらその中でなんとかするしかないし、最優先は体外受精なので。

そして、リセット残念でしたね。量の少なさ不安ですよね。
でも大丈夫です!!がんばりましょうね!

でこさん、
励ましの言葉、そしてご意見ありがとうございます。
お金の面は大変魅力ですが、でも2個いっぺんの勇気はなかなか。。もし双子が生まれたらこまる(*_*)
転勤もかんがえません。

リセットですか。
でも大丈夫です!がんばりましょう!!!


皆さんに質問なのですが、
食生活や運動や睡眠など色々気をつけていらっしゃると思いますが、お酒はどうされていますか?
もちろん、移植や採卵の前後はNGとは思いますが、普段は?
常にピルやら注射やらしているし、効果が薄れたら嫌だからとなるべく避けているのですが、近々飲む機会がありそうで迷っています。妊娠したら飲めないから今のうちにと思ったり、薬の効果を考えてやめるべきだと思ったり。。病院は大丈夫と言っても多少影響ある気持ちがしたりします。
みなさん、どうされてますか?

[28] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ふぃ

2015/03/05 07:44

みなさん、おはようございます。
未以湖さん、はじめまして(^-^)/

ダメダメさんまたまた胚盤胞おめでとうございます!嬉しいですね、
私も凍結胚盤胞めざします。
私の場合は1つ出来たら、次の周期に移植すると思います。もし、複数出来たり、グレード低くて初期胚で凍結したりしたら二段階移植です。

プラノバール飲み始めました。
来週くらいリセットかな。でこさんの少し後をいってる感じかな。

DHEAと葉酸飲んでます。
卒乳してお酒とコーヒー解禁したばかりだけど、もうやめようと思ってます〜。
気にしないって人もいるので、自分の気持ちかなあ。とも思うけど、
私の場合はたとえ迷信でも、いいと言われたら出来るだけしたいタイプなので。
まあ、無理のない限り(実はおおざっぱ(^^;)

ララさん、私も前にエストラーナで痒くなりました。
我慢できなくなって言ったら、あっさりジェルタイプの物に変えてもらえました。
テープの方が楽ですけど、かき傷もなかなか治らない歳なので…(>_<)




[29] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/05 10:18

こんにちは。

ふぃさん
はじめまして!お話できて嬉しいです。これからよろしくお願いします(*^。^*)

ふぃさんも次は採卵されるのですね。
いい卵ちゃんができるよう応援しています!
胚盤胞は凍結して次周期に移植とのことですが、一旦凍結するのは病院の方針ですか?
ダメダメさんにもお伺いしたのですが、新鮮胚は着床しにくいんですかねぇ??

DHEAの効果ってどんな感じですか〜?
服用する場合は病院に相談した方がいいとかも聞くのですが・・・。
あと高額とゆううわさも。
前から気になってるので、良かったら情報おしえてくださ〜いm(__)m

でこさん
卵ちゃん順調に育ってますかー?
私は今日D7、来週卵胞チェックに行く予定です(^^)

ダメダメさん
今は採卵後のリセット待ちですよね。
一番のんびりできる時期、移植に向けてリフレッシュして下さいね♪

あ、さっき気がついたのですが、No.25とNo.27のカキコミが同じもののような・・・。
私のPCがヘンなのか・・、だったらヘンなこと言ってすみません。

[30] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/03/08 00:03

皆さんこんばんは

今日、D11の診察に行って来ました。
卵胞が育ってきたので月曜日に採卵です!
E2の数値が低いのに2個の卵胞が見えてて、1つは空の可能性が高いみたい

内膜が薄いので、もし卵が採れたら胚盤胞まで育てて凍結予定です


ダメダメさん
一人目の時に比べると全然頑張れてないんですー(>_<)
娘を寝かしつけてからが自分の時間なので夜更かしぎみだし‥
妊娠前はスポーツジムへ行ってほぼ毎日運動してたけど今は何もできてないです(´д`|||)
授乳中におっぱいが詰まりやすかったので、甘いものや揚げ物を控えてた反動で断乳後は弾けてしまい体重増加‥
私もダメダメさん見習って頑張らないと!

移植後にお酒は飲まないけど、採卵前後や移植前はたしなむ程度なら飲んでますよー
一人目の時も普通に飲んでました
ほどほどなら血流が良くなるかなーと自分に都合のよい解釈してます(笑)
もともとお酒が好きなので‥
飲み過ぎはだめですけどね

治療のことばかり考えると息が詰まっちゃいそうだから、飲み会なんかでリフレッシュできるなら行くのもアリだと思うよ

なるべくストレスフリーで移植できるといいですね♪


未以湖さん
応援ありがとうございます♪
私の場合、刺激しても反応しないので自然周期なんです
それに内膜さえ厚くなってれば新鮮胚移植ですよー
今回は内膜が薄かったので凍結になったけど、一人目も新鮮胚移植で授かってます!

凍結胚移植の方が子宮の環境を整えてから移植できるので確実だけど、新鮮胚移植だから着床しにくいってことじゃないと思うよ


ふぃさん
いよいよ採卵周期に入りますねー
ふぃさんは刺激するのかな?
お互いにいい卵が採れるといいね♪
一足お先に採卵がんばってきます!

[31] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/08 09:36

みなさん、コメントありがとうございます!
お酒は先日一口飲んでみましたが、もともと弱いのもあり、久しぶりもあり、あまり飲めませんでした。(°_°)
それでも同席してた人は喜んでたし、よかったかなと思います。ストレスもよくないですしね!

未以湖さん、
私も葉酸とDHEA飲んでますよ。
あとコエンザイムQ10とLカルニチンも飲んでます。マカは効果が強くですぎることがあると分かりやめました。次回の移植に向けて排卵後の高温期くらイソフラボンのタブレットを飲むか迷ってます。もうサプリ漬け(^^;;
一日に飲む量は適当なのですが、4種類飲んで一ヶ月分で5000円くらいでしょうか。アメリカ価格なんであれなんですが。。病院にも報告しましたが、特に害はないからどうぞ、程度の返事でした。。。


ふぃさん、
リセットからの採卵、がんばってくださいね。
凍結胚盤胞になりますよう!
1つで移植に進めるとスケジュールも短縮できて羨ましいです。
うちの病院は、更に高齢だと5個まで凍結胚盤胞できないと移植できないらしく、、移植まで何年かかるやらですよね。

でこさん、
採卵まじかですね。
緊張されるかと思いますが、自分の身体を信じて、がんばってください!
新鮮胚移植なら、私より少し早い移植ですね!お互い頑張りましょう。


私は今はピルで身体を整えて、次回の初移植に備えています。
しかし、気持ちはどんよりしています。どんよりというか、緊張感とかプレッシャーを感じています。

理由はこれまた単純でして、別の友人から二人目ができたとの報告がまたきたこと。
一人目妊娠中の義理の兄夫婦から2人目について聞かれてしまったこと。
子供は一人でいいと言っていた友人も、やっぱり2人目作る気になったこと。

日本の友人なんかと久しぶりに連絡を取り合うと、なんだか世間体という名のプレッシャーが凄まじいことを突きつけられ、なんでもありで人とあまり比べないアメリカとは違うなあと感じます。
みな、私もだけど、必死で二人目作らなきゃと思うし。できないと辛いし。人の言葉が突き刺さるし。

もしできなかったらと思うと怖くて眠れず。寝なきゃ身体に悪いのに、ダメダメです(-_-)

お酒がどうとか言う前に、甘いこと言わず、できる限り全力で準備しないとダメなのかもしれないのかな、、なんて。
ストレスもダメだけど、ストイックに全力を尽くさなきゃと考えたり、追い詰められている今日この頃です。

[32] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/10 11:56

みなさんこんにちは♪
今日診察に行ってきました〜。
D12なのに卵胞はまだ13mm。
今周期は排卵が遅いみたいです。

でこさん
昨日採卵だったのですね。
元気な卵ちゃん採れていますよーに!
胚盤胞培養ドキドキですよね。
元気に分割して無事凍結できるといですね(*´▽`*)

内膜、私はこれにすごく悩まされています(>_<)
過去に6回子宮内除去手術をしている影響で、内膜を作る組織が反応しなくなり、どれだけホルモン補充をしても薄っぺらです。
でも、内膜より質のいい卵であることの方が大事って先生に言われるし、娘も7mm台の内膜で授かったので、最低7mmと自分で決めて頑張っています。

でこさんは、今回たまたま薄かったのですか?
次周期はフカフカ内膜になるといいですね。

ダメダメさん
サプリいろいろ飲んでるんですねー。
マカは強すぎるんですか!知りませんでした〜。
コエンザイムQ10とLカルニチンも不妊にいいんですね。
いろいろ気になるわ〜、また調べてみよっ(^^)

お友達の2人目報告、移植に備えて心穏やかに過ごしたいこの時期に、よりによってって感じですね(>_<)
この際、妊娠菌が移るかも!っていい風に考えましょ。

2人目について聞かれるのも辛いですよね。
義理兄夫婦さんは今妊娠中で幸せだから、きっとつい聞いてしまったんだと思います。
人って、自分が幸せな時にはつい浮かれてしまい、相手の気持ちを察することが鈍ったりするのではないかって思うんです。
私も自分が妊娠中に、まだ子供がいない友達に、一緒に妊娠、出産できたらいいよねーって言ってしまった、大馬鹿者です(T_T)

[33] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ふぃ

2015/03/11 13:07

みなさん、こんにちは。

未以湖さん、応援ありがとうございます♪
凍結胚盤胞移植は、病院の方針というわけではなく、
たまたま私は新鮮胚より凍結胚盤胞で結果がでたので。
でも、内膜の状態をみて、新鮮胚か新鮮胚盤胞移植の可能性もあるみたいです。

以前にいろいろ聞いたところでは、
凍結胚盤胞は、すでにいくつかの試練に耐え抜いた卵ちゃんなので(胚盤胞まで到達したとか、凍結・融解に耐えたとか)もともと生命力があったということで妊娠確率も上がるとか
逆に、培養液の中で育たない卵でも、子宮のなかでは育っていく可能性もあるとか。

答えのない道ですよね…でも、ちょっと違う道を選んでも必ずたどり着くと信じて頑張りましょうね。

DHEAは、卵巣機能が下がっていくのを少しでも遅らせるという効果があるらしいですよ。なので劇的な変化は何もなく(>_<)
病院でもらいましたが、180日分で6000円くらいでした。

ダメダメさん、いよいよ移植なんですね。
私の親戚はアメリカで治療して双子を出産しました。けっこう複数移植するみたいな話でしたが、病院によって違うんですね。
けど、先進には違いないのできっと大丈夫!楽しみに頑張ってください!

でこさん採卵お疲れ様でした。
移植までは毎日笑って過ごしてくださいね〜。


私はクロミッドはじめます。

[34] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/14 14:11

未以湖さん、
私、サプリ漬けですね(^^;;
効果があるのか無いのかは分からないんですけどね。お守り代わりみたいな、気休めみたいな。
でも空胞続きだったのが、連続で1つづつでも凍結胚盤胞ができたのは、効果あったんでしょうか!?

周りの二人めのニュースも、気持ちがざわめきますよね。
人間って難しいです。できるだけ心穏やかにいたいですよね。私もがんばります。


ふぃさん。
私も同じです。
凍結胚盤胞の方が、確立がいいかなあとか、一人目もそうだったしとか。
でも実際は胚盤胞でだめだったのに初期胚で妊娠する方もいるし、ほんとに神のみぞしる領域なのが妊娠ですよね。

私の病院は、確かにアメリカでは珍しく、低刺激で1つづつしか戻しません。数より質を大事にするモットーのようで。
でも、セントラルパークは双子ちゃんが沢山います 笑 もしかして?って勘ぐってしまいますね。

今は採卵に備えている時期ですよね。自己注射もはじまりますか?
良質な卵がとれないと何もはじまらないですものね。心から祈っています。
がんばりましょう!


私はというと、
早めに生理がきてしまい、ちょっと心配だったのですが、D2の血液検査で特に問題なく移植予定です。特に何も薬は今のところ処方されていません。
また来週血液検査して、移植は今月27日くらいだそうです。
採卵もできるそうですが移植に集中すべきかと思い採卵はやめようかなと思ってます。でも、やっぱりもったいないからやるだけやってみようかなとか思ったりとても迷います。
みなさんはどうされてますか?

二人めの初めての移植ですが、楽しみより緊張と不安が。もし妊娠したら嬉しいけど、久しぶりの妊娠生活の不安や、無事に出産までこぎつけるか、問題ない子供が産めるかとか、海外だしとか、いざと思うと色々不安もあり。
というか、、そんなに簡単に妊娠するわけ無いのに早合点ですよね。
とにもかくにも、移植は身が引き締まります。
がんばります!

[35] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 きてぃ

2015/03/14 16:13

はじめまして。
41歳きてぃと申します。
子どもは7歳です。3年前に自然妊娠したものの流産。それから治療開始し2年、体外まで悩み抜いてやりましたが授かりませんでした。

1年お休みしましたが、どうしても最後に挑戦したくて顕微授精にチャレンジしました。
初めて1つだけ受精卵ができ、8分割初期胚移植をしてきましたー。
まだまだ長く不安だらけです。
これで最後と決めていますが、よかったらお話ししてくださいね。

[36] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/15 15:16

きてぃさん、
はじめまして。こんにちは。
こんかいの移植が最後のチャレンジということですか??
もしそうだとしたら緊張しますね。

私は、第一子の時も、今の第二子のチャレンジも、全て顕微受精の胚盤胞凍結しかやっていません。
それが病院の方針なもので。
第一子はそれで、約1年で授かりました。
第二子はまだ半年くらいのチャレンジですが、お金がないのであと半年くらいで私も終わりです。

子供は可愛いですよね。
可愛くて可愛くて、もう一人いたらどんなにいいだろうと思うけど、なかなかできない。。

移植の結果がドキドキですね。
私も今月末ごろの移植に向けて、今からとても緊張しています。
期待もありつつ、流産やら子宮外妊娠やら様々なリスクも恐ろしいですよね。
でも、神に祈りながら、卵の生命力を信じて、お互いがんばりましょうね!
お互い何とか第二子授かれますよう。

[37] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 きてぃ

2015/03/16 12:03

ダメダメさん

ありがとうございます!
移植後5日目ですが、昨日から出血があり病院に行ってきました。
エストラジオールの値がすごく下がっていて、お薬を処方されました。
もう難しいだろうなとほとんど諦めてます(>_<)
息子はAIHだったので、まさかここまで治療するとはおもわず。
体外は3回目ですが、採卵しても授精しなかったり、分割ストップで今回やっと1つだけ奇跡的に受精卵ができて移植です。
移植まで出来たので、もう後悔しないかな。金銭的にも厳しいし、1人授かったのを感謝してこれからも大事に育てていこうと思っています。
私は流産も2回していますし、無事に育つかなどホントに怖いですよね。

判定日まであんまり考えず過ごそうと思います!

ダメダメさんも心穏やかに過ごせますように。

[38] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/17 11:30

こんにちは。

ふぃさん
移植は凍結胚、新鮮胚、どちらがいいかは答えなんてないんですね。
特にこだわるのではなく、自分に合っている方法や、その時の内膜の状態で決めるのが最善ですね(^^)

DHEAは病院でももらえるんですね。
今度聞いてみよっ。

クロミッド始まったとのこと、順調に卵ちゃん育っていますか?
採卵頑張って下さいね!

ダメダメさん
いよいよ移植周期スタートですね!
採卵ですが、もったいないから悩む気持ち分ります。
私も今周期の卵ちゃんが運命の卵ちゃんだったら・・・っていつも思ってしまいます。
だから私は採卵して移植とゆうパターンを何度かとっていました。
でも、最近、なんとなく針を刺すことが良くないのではと思い始め、先生に聞いたら、子宮に刺しているわけじゃないから関係ないとは言われましたが・・・。
でも、うちの病院の場合、採卵時に麻酔もするから、その影響とかも少なからずあるんじゃないかなって勝手に思い、前回は採卵なしで移植に挑みましたが、やっぱり×でした(^_^;)
結局、採卵が影響するのか分らないけど、体に負担がかかるのは間違いないので、移植に集中した方がいいのではと思います。
でも、やっぱり卵がもったいない気持ちは捨てきれないから、そこはタイミングをとるってのはどうでしょう!
病院では、それをすると、凍結胚の子かタイミングの子か分らなくなるからダメって言われてるけど、実は娘の時は内緒でやっちゃって、それで妊娠しました(^^)

きてぃさん
初めまして!
移植されてるのですね(^^)
出血大丈夫ですか?
卵ちゃん、きっと頑張っているはずですから、まだまだ諦めないで下さい。
期待しすぎるのも良くないけれど、移植後5日目なら着床出血かもしれないし。
とにかく判定までは卵ちゃんを信じて幸せな気分で過ごしましょ!

お子さん7歳なんですね。
7歳にもなると、もう手もかからないし、きっと頼りになるんでしょうねー。
男の子ですか?女の子ですか?
うちは3歳の女の子です。
まだまだ大変だけど、今が一番可愛い時期なのかなって思いながら毎日奮闘しています。

[39] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/18 12:23

未以湖さん、
ありがとうございます!!
でもでも、もし移植周期にタイミングもとると双子や三つ子もあり得ませんか!?万が一ですけど。でももしもそうなったら、育てる自信ないから怖気ずきます(^^;;

ので、採卵するかしないかですが難しいですね。
でもようやくの移植なので、移植だけに集中して大切にリラックスして臨みたいなというのが本音です。いくら医者が大丈夫と言っても確かに麻酔もするし精神的にも緊張するし、やっぱり移植に対してよく無い効果をもたらす気がしてしまって。

でもでもいざ卵胞が育ってきてるのを超音波検査で見たら、惜しい!もったいない!と思っちゃうんだろうなあ、もしかしたらあれが運命の卵かも!?なんて。。

今は採卵せずに移植に臨みたい気持ちですが、明日クリニックで話をすることになっているので、そこでまた気持ちは揺らぐかもしれません。
移植の卵の説明とアドバイスもあるようなんですが、5日目胚盤胞にするか6日目胚盤胞にするかも決めないと。

決めることが沢山。。

[40] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/18 19:54

こんばんは。

ダメダメさん
あ〜、そうですね。双子ちゃんや三つ子ちゃんの可能性があるかも・・・。
私はこの年齢なので、なかなか妊娠しないし、妊娠しても過去に6度流産をしているので、双子、三つ子なんてありえないと思っているからそのような行動をとってしまったけど、妊娠しやすい方だとヤバイですね。
安易な提案ですみませんでした。

明日は診察なのですね。
卵胞を見ちゃうと気持ちが揺らいじゃいますよね。
先生とじっくり相談して後悔のないよう決めてくださいね!
どちらになっても、うまくいくことを祈っていますよ!

[41] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/18 22:23

未以湖さん

いえいえ、ご親切な提案をありがとうございます!
決して妊娠しやすいわけではないので完全なる取り越し苦労なんですが。。お恥ずかしいです。できやしないのに。

今はクリニックで説明を受けました。
両方を同じサイクルでしても何ら影響は受けないと言われました。その選択をする人が多いとも。

私の場合、いつも注射をたくさんしてようやく2個か3個が採卵できて、何もしないと空胞なのだから、自然周期でとれるわけないしやみくもに採卵にもトライしてうまく育たなくても採卵と培養で35万くらい取られてしまうわけだから、それなら凍結胚盤胞だけを移植することにして移植代の35万円にした方が賢明な気もしています。

でもそれを妨げるのは年齢に対する焦り。もし、今回が運命の卵だったら。凍結胚盤胞の2個が成功する保証は無いのだから、今回の採卵をみすみす逃すのはもったいないんじゃないか。

さて。優柔不断の私は悩みます。

卵も、確率の高い5日目凍結胚盤胞を戻すことを勧められましたが、女の子姉妹にしたい私は6日目凍結胚盤胞を戻したい気も。これも神のみぞ知るなんですけどね。。。

長々と、迷走の独りよがりな文章をすみません。誰かに相談したくて。

がんばりましょう!

[42] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 きてぃ

2015/03/18 22:48

未以湖さん

はじめまして。息子は小学1年生です(*^_^*) まだまだ可愛いですよー!
しっかりは…してないです(笑)
でも、採卵後体がしんどいとき「ママ、大丈夫?ゆっくりしてね。元気になってね」と何回も言ってくれました。

出血、すごく酷くなったわけでもないですが(>_<) ずっと続いていて止まらないです。もうダメだろうなと思ってる時に、仲良しのママが3人目を妊娠しているらしいと聞き、ものすごく落ち込んでしまいました。
妊娠報告、本当につらいです。
惨めな気持ちになります。
心が狭いけど、喜んであげることは今はできないです…

[43] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/19 07:24

きてぃさん

辛いお気持ちお察しします。
病院からの陰性判定がもうでてしまったのですか?
難しいのかもしれないので軽はずみには言えませんが、同じような状況で出血が続いたのにもかかわらず妊娠していた人を知っています。

でもお互い、もし二人目三人目が無理でも、自信をもって一人の子供を大切に幸せに生きましょうね!
子供は可愛いですよね。

かくいう私も友人の妊娠報告には耐えられないほど辛く苦しくなってしまうんですけどね(^^;; それももうしょうがないことですよね。

でも、大丈夫です!今日も私たちの子供は可愛いですよね&#9825;

[44] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/19 11:33

こんにちは。

ダメダメさん
移植代に35万ですか?!
仮に採卵と移植両方行ったら70万w(゚ロ゚;)w
それは高い〜!!
採卵の金額はまだしも、移植代がビックリ。
そんなに高額たと、1回の移植に相当の気合と覚悟が必要になりそう。
ちなみに、うちの病院は10万前後なので、移植だけだと金銭的にラクってゆう感覚があります。

移植する卵ちゃんは、ダメダメさんが6日目でチャレンジしたいって気持ちがあるなら、そうされた方がいいのではないかな〜って思います。
もし、5日目の方で妊娠して男の子が産まれた場合、あの時6日目を移植していたら・・・と考えてしまわないかなって。
でも、無事に妊娠し、元気な子が産まれたら、それ以上幸せな事はないですよね。

きてぃさん
お子さん男の子なんですね!
採卵後の優しい言葉、ほんと嬉しいですね。
頑張ってお兄ちゃんにしてあげなきゃ!って思っちゃいますよね。

出血続いているんですか(>_<)
心配でしょうが、できるだけいい風に考えてゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。

3人目妊娠報告、聞きたくないですよね。
私も最近3人目報告ありましたが、もちろん心からの祝福はムリです。
つわりが落ち着いたら会おうね〜って言ってるものの、正直会いたくないです。
私も心が超せま〜い人間ですよ〜(~_~;)

[45] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/19 12:59

未以湖さん、

分かりますよー。妊娠報告、最悪ですよね!!
胸がズキッとして辛いし恨むし (^^;;
とても難しいけど乗り越えねばですね。

やっぱり金額高いですよね。。アメリカの病院だからかなあ。
NYは物価も高いし破産寸前です(°_°) すごい切り詰めて貧しい生活してます。
だから、ドクターに年齢を考えて採卵も勧められても、冷や汗がでて即答でイエスとは言えないんです。

正直、金銭的に今の2つの凍結胚盤胞を戻すだけで精一杯というか。できれば本音は次の移植で終わりにしたいです。

と、金銭的に追い詰められてることを考慮するならば、今回は採卵は諦めて、且つ少しでも確率の高い5日目凍結胚盤胞を戻して、一度の移植に全力を注ぐべきだよあなあ、と答えは実はでているようなもの。
主人の意見もこちらです。

私だけ勝手に、採卵もしておきたいとか、今回は6日目でトライしたいとか思っちゃうんです。

男女に関しては、実際は6日目で男子で5日目で女子というケースも多いみたいですね。確立的にはややあるかもしれませんが、絶対ではないというか。
それに男女がどうこうより、授かれることが最重要だし、男の子もまた我が子であればもちろん可愛くて仕方がないわけだし。

と、理想と現実の狭間で揺れつつ、移植のことで頭がいっぱいです。

未以湖さん、みなさんは、現状は如何ですか?
困難にめげずにがんばりましょうね

[46] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/19 13:23

ダメダメさん
5日目で女子ですか!
絶対ではないにしても、それを知ると5日目でもいい気がしちゃいました。私も優柔不断(^_^;)

うんうん、金銭的にも1度の移植で成功させたい気持ち痛いほど分ります。
現在内膜の状態はどうですか?
とにかく万全の状態で移植に臨めるといいですね。
もし、内膜やホルモン値に少しでも不安がある場合は、採卵に切り替えるのもありかも。

私の方は、AIHをして4日経ちました。
AIHなので気持ちもラクです。
来週末あたりにフライング検査しようと思っています。
花粉症が酷くて薬を使いたいけど、一応結果が出るまではガマン。
治療中って薬が思うように使えないのが辛いですよね(>_<)

[47] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/19 14:20

未以湖さん、
すごい!結果が楽しみですね。
私も祈ります。
私も重度の花粉症なのでお気持ちお察しせますが、薬は我慢しましょう!最善尽くしましょう!!
がんばりましょう。

男女はこればかりはもう神のみぞ知るなので、ドクターのお勧めの少しでもグレードの良い卵で全力を尽くすべきかもしれませんね。
とかいいながら、ここ数時間ネットの検索魔です 笑 (^^;;

ちなみに内膜はDay10で5.5ミリでした。この後最低7.5ミリまでならなければ移植は見送りらしいです。
今の時点でこの内膜の数字は悪いのでしょうか?これから増えるものなのでしょうか??ご存知の方がいましたら教えてください!

次回の診察は5日後です。

[48] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/03/19 16:08

ダメダメさん
内膜ですが、D10で5.5mmならいい感じなのではないでしょうか(^^)
通常1日1ミリくらい厚くなるらしいので、順調にいけば排卵頃のD14あたりは10mmくらいになるはず!

次の診察が5日後とゆうことは、排卵頃に診察でしょうか?卵胞はどのくらいでしたか?
先生はもう採卵はしないとゆう方向で進めているんでしょうか?

[49] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/20 06:18

未以湖さん、

内膜の件、不安でしたのでとても安心しました。ありがとうございます!!(*^^*)

卵胞は13ミリでした。
採卵するなら24日、移植は29日が目安と言われて、次の診察は23日。。
うーん、移植だけを見据えたスケジュールなんですかね(^^;;

主人とも話し合いましたが、おそらく今回は採卵はせずに移植だけになりそうです。そしてグレードが少し良いDay5の凍結胚盤胞移植にしようかと。
お金も無いのでこれがベストに思いました。もう2回戻すだけで、正直お金はいっぱいいっぱいで底をつきますので。。悲

そうそう、Day5でも女の子たくさん生まれてるし、Day6でも男の子は生まれるんです!
だから、こればかりは分からないし、どちらでも、もし2人目ができれば最高に嬉しいし。

しかし、子供を持つというごく自然なことがなかなかできなくて痛い思いや何度も通院して頑張っているのに、なんでこんなに高額費用なんですかね。なんだか改めて考えると苦しくなります。
お金が原因でかけがえのない子供を諦めるなんて、悔しいですよね、ほんとは。

[50] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 きてぃ

2015/03/21 17:12

未以湖さん ダメダメさん

応援してくださり、ありがとうございました!

出血が酷くなって、判定してもらいましたが今回も陰性でした。
覚悟はしていましたので残念ですがスッキリしています。

仕事と育児と家事と妊活ってかなりストレスになります。
どれも休むことができないし、本当に大変ですよね(>_<)

先生は42歳までは治療をしてもよいと思うとのことでしたが、金銭的にも厳しいですし、いまある幸せを大切にしようと思います。

タイミングは取りながら、奇跡の自然妊娠があることを願って(*^_^*)

なんだか、まだ可能性はある気がしています(笑)全く根拠がないですけど。

お二人もまだ希望がありますよねー!
無理をせずに頑張ってください!

またお話しさせてくださいね。

[51] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/22 22:35

きてぃさん、

残念な結果にさぞ落ち込まれているかと思います。
でも、不妊治療のストレスから解放されたらまさかの自然妊娠という話もたくさん聞くので諦めずにトライして頂けたらと思います。
不妊治療だって絶対ではなく、あくまでも少し確立をあげる手助けをするだけで、結局は神のみぞ知るというか、神秘的なものなのだと思います。

でも、私もですが、もし2人目ができなくても、その分1人の子供を大切に幸せに生きていきましょうね。
子供を授かれただけ、子供という幸せを教えてくれた子供に感謝して。
私の周りも実は一人っ子の人も沢山います。1人目の出産で問題があって無理だったり、経済的な理由だったり。

でも、矛盾しますが、、まだまだ2人目がんばりましょう!!!

さて。
私は相変わらず初移植に向けて悶々と緊張の日々を送っていますが、、
とうとう培養士さんをつかまえて話を聞きました。
そしたら、6日目胚盤胞も実は実質5日目胚盤胞であることが判明しました。。ややこしいのですが、採卵から受精まで一日育ててから翌日に受精させたそうなんです。だから受精から胚盤胞になるまでは5日間。
5日目胚盤胞も、この6日目胚盤胞も、どちらも5日目の朝に確認した時点で胚盤胞になっていたから、分割スピードも同じだそうです。男女がどうとかももはや確率は同じ。てかそんなの医学的根拠無しとも言われましたが。

グレードを見ると、やや5日目の方がいいそうですがでもほぼ同じグレードなんだそうです。今後の診察結果を見て、医師がどちらの胚盤胞を戻すか決めるそうです。その時にまた疑問や意見があれば言えるそうですが。
ちなみに、内膜がパーフェクトなら良い方を、内膜がいまいちなら悪い方を戻すらしいです。良い方をとっといて次回は内膜対策の薬をした上で移植するためとか。てことは悪い方が選ばれたら望み薄??

と、私はバカみたいに質問魔になり、心配性になっています(^^;;
何もできることはないのに、気持ちが疲弊するだけマイナスですよね?情けない。。

とにもかくにも、明日の診察結果で移植できるか、どちらの卵を戻すか決まります。
で、その5日後には移植。。。。(°_°)
なんどか移植されてる方は、毎回この緊張感と戦っているんですよね。

みなさんは、現状いかがでしょうか?
それぞれのステージで、がんばりましょうね!

[52] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ゆり

2015/03/23 00:20

はじめまして!
ゆりと申します!
あと数ヶ月で41歳、二人目不妊治療にやっとこじつけました。
5歳になる子供がいます。
かわいいわが子を前に、やっぱり絶対もう一人欲しい!と一念発起しました。

うちは顕微授精でしか望みがないのでこの度もいきなり顕微です。
一人目も結婚8年目にやぁぁぁーーっとできた子なので、一人できただけでも奇跡だぁ〜〜!!!と舞い上がっていましたが、やっぱりどうしてももう一人欲しい!

周りは2人目3人目と順調にできて、本当にうらやましい限り。
あと3週間ほどで排卵誘発の注射開始です。
誰にも相談できないので、一人で抱えず前向きに治療をしたいと思ってます!!是非仲間に入れてくださ〜い!


[53] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/23 06:55

ゆりさん、
こんにちは。ダメダメです(^^;;

ダメダメというネーミング通り、ここでは思いを吐き出させていただいております。。
ゆりさんも、不安や喜びや色々共有しましょう!

私も顕微受精しかできませんよ。
そして誘発注射しないと採卵しても卵は全くとれません。
状況が似てますね(^^)

私は今週期は移植周期です。
なかなか卵が取れない体質のため採卵もしてみることを勧められましたが、移植に集中することにしました。
もしかして1人目だったら採卵もしてたかもしれないけど、あと1人でおしまいと思うと余計に移植に集中したくて。医学的には大丈夫でも、今回は精神的にリラックスして集中して移植に臨みたいので。

ゆりさんは、良い卵がとれるといいですね!自己注射ですよね?胚盤胞まで育ててから凍結ですか?
がんばってください!

[54] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ゆり

2015/03/23 14:23

ダメダメさんお返事ありがとう〜!
ダメダメさんも顕微なんですね!
お互い頑張りましょう!

一人目の時、体外と顕微あわせて5回したのですが、一回も凍結できたことありません。
医者曰く、凍結できるようなグレードじゃないって言われて凍結できませんでした。;;
その時卵子だけでも凍結したかったのに、それも却下されましたし・・・グレードが低いようです。
実は日本ではなくヨーロッパのある小さな国にすんでいます。
胚盤胞まで育てるのか、とかわからないです。そこまで説明してくれない・・・。
今回は聞いてみたいと思います。

最後の顕微の時に卵子が思ったより取れず、老いを感じていました。そのさらに約6年たった今、どうなるか正直不安です・・・。
(あ〜道のり長いな・・)

ストレスが大敵ですからね、一緒に頑張りましょう!
過去レスも読ませていただきますね!

[55] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/24 03:28

ゆりさん、
私も日本ではなく、NYで不妊治療中ですよ!共に外国でもがんばりましょう!
でも説明がないのは不安ですね。言葉や文化の壁があり、不安も多いですが、くらいついて質問してがんばりましょうね。

私は今日の診察で内膜8ミリでした。卵胞は20mmあったので今日明日には排卵ですね。さようなら卵さん(._.)悲
もったいないけど、移植に専念します。
特に薬の投与はなく、移植になりそうです。緊張して不眠ぎみ。

みなさん、がんばりましょう!

[56] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/03/26 21:13

皆さん、こんばんは
久しぶりの書き込みになってしまいました(>_<)

私も娘も体調を崩してしまいグダグダでしたー(*_*)
私は胃炎で娘はRSウイルス
今はもう二人とも完全復活です!


実は前回の採卵も空胞に終わり、二人目治療を始める時に決めていた期限が4月いっぱいなので、もうそろそろ卒業しようかと迷いに迷ってました。

迷った末に
ピルなしでリセットしてD3のホルモン値が悪ければ終了
採卵スケジュールが立てられたらもう少しだけ続けてみようと決めました。

そして今日は診察へ‥‥
ギリギリセーフでなんとか採卵スケジュールが立てられました(^o^;)
と言ってもFSHは高いし、卵が育つかどうか微妙ですけどね

首の皮一枚繋がったといった感じですが、皆さんもうしばらくお付き合い下さいね!


ふぃさん
採卵は終わったかな?
無事に胚盤胞凍結できますように

ダメダメさん
いよいよ移植ですね(≧∇≦)
内膜8oあれば大丈夫ですよ!
肩の力を抜いて、リラックスリラックス!!きっと上手くいきます
応援してますからね♪

未以湖さん
AIHしたんですねー(*^-^*)
奇跡、起こるかもしれませんよ!
季節の変わり目なので体調に気を付けてゆったり過ごして下さいね

きてぃさん、はじめまして
今回は残念でしたね‥
今ある幸せを大切にという言葉、胸にしみます〜
うちも金銭的に厳しいので治療は1年と決めてました。その一年がもうすぐ近づいていろいろ考えちゃいます。
不妊原因が卵の老化の場合、体外受精も自然妊娠も妊娠率はあまり変わらないと聞きます♪もしかするともしかするかもですね(≧∇≦)

ゆりさん、はじめまして
ヨーロッパで治療されてるんですね
ダメダメさんもだけど海外で治療を頑張ってるなんて、ほんとスゴイ!!
もうすぐ採卵周期なんですね
お互いによい卵に会えますように

[57] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/28 23:28

でこさん、
お久しぶりです(*^^*)
体調不良大変でしたね!
身体がだめだと、もう本当に何もできないですものね。今はだいぶ回復されたのでしょうか?

そして、採卵に向けて、なんとかスタートとのこと。
このままうまく採卵まで行けますよう!!祈っております。
きっと神様がもう一回トライして!っていうメッセージを送っているんですよ。大丈夫です、うまくいきます。私も祈ります。

でも、二人目だと、止め時がつねに頭をよぎりますよね。
私も空砲続きの末、ようやくようやく時間をかけてできた2個の凍結胚盤胞を移植したら、当初の予算を使い切るので治療はお終いです。
だから毎日の緊張が激しくて、移植の前に卒倒してしまいそう(°_°)
できるかできないかがもちろん大事なんですが、それまでに悔いなくやりきれば一人の子供を大切に生きられる気がします。
私は今日血液検査に行きまして、その結果で最終的に移植するかきまります。決まれば、明後日移植です。
ドクターの勧めでグレードのやや良い5日目胚盤胞を戻します。もう一つも採卵翌日まで育ててからの受精なので実質5日目胚盤胞で本当にグレードはほんの少しの差だそうです。
できるかできないか、女子か男子か、流産するのか着床もしないのか、など、何か他のことをして気を紛らわせないといかんですね!

みなさんは、治療の進捗はいかがでしょうか?
悔いなくやり遂げて、どんな結果でも受け止めて、でも今は日々の努力をがんばりましょうね!
私もサプリメントと、ホルモン補充の薬と、色々できる限りがんばります。
また、みなさんの報告も聞かせてください。

[58] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/30 20:31

たびたびの登場、すみません。
いよいよ明日、というか正解には今日の数時間後には、二人目挑戦の初移植です。
身構えすぎてはいけない、普段通りでいなきゃいけない、と思っていたのに、、
お恥ずかしながら全く眠れず朝を迎えました。

移植は、採卵以上に緊張するものなのですね!
何度か移植を経験されてる方は本当に尊敬します。
期待と不安と、もしかしたら妊娠してしまうかもしれないという事と。色々考えすぎていっぱいいっぱいです。

判定日までもうまく心穏やかに過ごせるか、自信ありません(._.)
もはや、移植せずにどこかに逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
ダメだった時の落ち込みや、もし大丈夫だったとしても流産のリスクに怯える毎日や。そんな新たなステージに向かうのは怖いです。

ナーバスになりすぎて悪いことばかり考えてしまうのですが、、、
例えば明後日の歯の治療とか。簡単な治療だから大丈夫と思っていたはずなのに急に不安に、、、大丈夫かなあ、、、今更だけど。
できるだけドーンと構えて移植できればと思います。

またしても、独りよがりな泣き言をすみません。
みんなで、がんばりましょう。

[59] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/03/31 17:31

連続投稿は違反かもしれませんが、、、(^^;;ダメダメです。

今日移植してきました。
体の変化は何もなく、不思議な気分です。

実は、歯の治療を12週までは止められてしまいました。
もちろん、まだ妊娠してるか分からない時期なんですが、可能性がある以上ダメだと言うことです。

これが憂鬱で、眠れません。
歯医者にどう話すべきか、悩んでしまって。
物凄く強引で口の悪い歯医者なので、不妊治療のことを話すのも気が滅入りますし、私がこばんでも強引に治療を進める気がします。。
それによくよく考えると、ドクターが毎回タバコ臭くて、特に治療中の息の臭さが厳しくて気が滅入りますし。もちろんマスクもしてません。
こんなことなら、先週末に受診すればよかったと悩み、眠れません。
私の確認ミスです。
もしも妊娠してたら安定期になるまで歯科治療は中断だそうです。

皆さんも、不妊治療にあたっては、それ以外の不安材料は解決しておくことをお勧めします。
私は失敗してしまい、こうして悩み苦しんでいますので。

夜中にすみません、
あ、日本は日中でしょうか&#8265;&#65038;

今日は移植後に針の長い注射をされて驚きました!
まだエストラジオールとプロジェストロゲンは飲んでます。
一週間後に受診です。
せめて判定日までは、歯の治療うけたくないな。
これでダメになったり、障害のある子供が産まれたら、どうしても自分を責めてしまいそうです。

[60] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ゆり

2015/04/01 01:12

ダメダメさん
移植お疲れ様でした!
すごいわ〜。すくすく育つ事をお祈りしています!!
NY在住なんですね?それは心強い。
英語で治療の単語、いろいろ調べています。
ここは英語も通じますがこの国の言葉もあるので、英語から更に当地の言葉に訳して間違えがないかネットで絵を見たりして確認しつつ・・・。
言っていることがわからないとなんかふわふわしますよね。今回はばっちり質問しつつ治療したいと思います。

でこさん、
採卵お疲れ様でした。
空砲だったとはショックですね・・・。
でももう一度挑戦されるとの事、応援しております!
お互い頑張りましょうね〜!

こちらでは採卵は全身麻酔なのです。
あの手術室で麻酔を入れられる感覚、恐怖で逃げ出したくなる感覚が今から怖いです。
ああ、怖がってばかりですね。でもせめてここでは弱音吐かせてください・・。

私の方はまだ注射打ち始めるのに1週間強あります。
正直怖いです。6年ぶりの治療、緊張しています。

なので何も報告するようなことはないのですが、皆様お仕事されてます?
私は仕事しているので、今から仕事の都合と治療の都合がどうなるか頭がいっぱいです。
有給もあまり使えないし、会社には言いたくないし。
でも様子を見て上司にだけは事情を言っておこうかな、と考えています。

そういえば私も歯の検査に全然行っていない!
私は二人目欲しさに親知らず抜いたんです。数年前。
時々痛くなってて、妊娠したら抗生物質とれない!
と思って難しい生え方している親知らずを医者の反対も聞かずとにかく抜いてもらいました。
で、結果あごの神経にかかっている親知らずだったので、下あごにすこーし麻痺が残りました。
あああ、後悔。
見た目は全然わからないのが救いです・・。

今全然歯痛くないけど検査行こうかしら。
あと白髪が最近目立つので染めたいけど、これもお預けかしら・・・。

おんなはつらいよ byゆり

[61] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/02 07:26

みなさま、お久しぶりです!
忘れられているかもしれないけれど、ぽぽんSでございます。
あれから移植したのですがサクッと陰性で(苦笑)
また採卵からです・・
今毎日クリニックに注射に通っています。

↑・・とここまで書いたのが土曜日。なかなか仕事でバタバタしてて続きが書けず、昨日(4/1)に採卵してきました!

毎日300単位もガンガン注射して二週間、採卵できた卵は6個、うち未成熟なものが二つ。。。

未成熟なものを培養するのに、追加で10万です・・・
痛い・・・痛すぎるよう・・

今日は受精確認の電話をしてみます・・・うう緊張します。。。

確定申告の時、医療費控除で、領収書たった6枚ほどで210万を超え、控除に使わなかった領収書が30枚ほどあり、それを足したら一体いくらになるんだろう、と怖ろしくて見ないふりをしたり(苦笑)
なんだか凹み要素満載の日々だったのです。

久々に来て、いきなりの愚痴でスミマセン!

なんだか新しいお仲間も増えていて、嬉しい♪
みなさま宜しくお願いしますね♪

>ダメダメさん
5万円の漢方ですが、今はとっくに飲みきってしまい、しかも移植は陰性に終わったので、ナンなんですが、
飲んでいたのは:
サメの油
DHAとか魚の油
牡蠣エキス
タンポポショウキTお茶
で、しめて月5万円!でした。

本当は1周期だけじゃなくて3周期くらい飲まないと効果でないんだろうけど、ちょっと5万は無理・・・と止めてしまいました
で、今は結局、私もDHEAと葉酸に戻りました。

胚盤胞、すごいじゃないですか!!
私も嬉しいです!希望が持てます!
どうかどうか、良い結果になりますように♪
祈っていますよ!!

>でこさん
胃炎に娘さんのRSウィルス、大変でしたね。
わたしも胃がものすごく痛く、明日胃カメラするつもりです。
お大事にしてね。
そうですか、4月に治療を卒業なさるご予定だったのですね。。。
でもでも採卵に進めて嬉しいです♪
運命の卵ちゃん・・・カモーン!
念じておきます!!

>ふぃさん
治療再開なさったのですね♪
もう採卵は終わられたでしょうか。
運命の卵ちゃんが、その中にきっといますよ!!
ふいさんもDHEAとか葉酸とか飲まれてるんですね
わたしも漢方は高くてやめてしまい、やはりDHEAなどに絞りました。
あとビタミンDとEと亜鉛、ヘム鉄を飲んでます。
(結構飲んでるか・・苦笑)
ぷりぷり卵ちゃんがとれてますように!

>ララさん
ララさんも移植されたのですね。
ララさんには陽性さんが来ているといいなあ!!
良い結果を祈っています。
内膜も良い感じだったのですもの!!
内膜ふかふか羨ましいです!

>未以湖さん
はじめまして!よろしくお願いしますね!
未以湖さんも、とっても治療を頑張っていらっしゃるんですね。
心強いです!
AIHされたんですね!
どうか良い結果が出ていますように♪
祈ってますよ〜!

>りーさん
はじめまして!
またよろしかったらいらしてくださいね!
おしゃべりしましょう!

>きてぃさん
はじめまして!
そうですか・・・治療を卒業されるということなのですね。。。
今ある幸せを大切にする・・なんて素敵な言葉。
もしよろしかったら、またここを覗きに来てくださいね!!
自然妊娠だって、可能性はありますよね!
祈っていますね!

>ゆりさん
はじめまして!まだ40歳!? わかーい♪
羨ましい☆
うちも顕微で頑張ってますです♪
一人目は体外を4回。
二人目で既に顕微を6回(滝汗

ヨーロッパにお住いなんて、憧れちゃう!
一人目ちゃんもヨーロッパの病院でですか?
採卵、うちのクリニック@大阪も全身麻酔ですよ
そっちの方が痛みもないので楽かもしれません
注射怖いよね。。。わかる。。。
わたしも大嫌い。採血も本当に苦手。
辛くなったら、ここで吐き出してね!

私も仕事してます〜
幸い、ほぼ在宅なんでラッキーです。
ただ、去年稼いだお金は、まるまる治療費に。。。あはは(涙
ゆりさんヨーロッパでお仕事なんてかっこよすぎ〜
仕事場には言いにくいよね。。。
でも体が一番大事。採卵の後は特にね。
会社の協力が得られるといいなあ
運命の卵ちゃんがとれますように!!

[62] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/04/02 20:18

お久しぶりです。
春休みに入り、娘の相手を四六時中していてろくにPCも開けられない状態です。

ダメダメさん
無事に移植されたのですね!
毎日緊張の日々をお過ごしのことと思います。
判定日まで落ち着かないでしょうが、お腹の卵ちゃんはきっと頑張ってくれていると信じて、明るい気持ちで過ごして下さいね。

きてぃさん
判定本当に残念です。
治療から離れるとストレスから解放されるし、自然妊娠の可能性も絶対にあるはずです。
希望を持って頑張って下さい。
可愛い赤ちゃんがやってくることを願っています(^^)

でこさん
採卵のスケジュールが立てられて良かったですね。
無事に採れていますよーに!

ぽぽんSさん
初めまして、よろしくお願いします。
採卵お疲れ様でした。
毎日300単位を2週間も注射されたとは、本当によく頑張りましたね。
未成熟の卵ちゃんも成熟してくれるといいですねー。
卵ちゃん達みんな揃って頑張って〜!!

ゆりさん
初めまして、よろしくお願いします。
ヨーロッパにお住まいなんですね、素敵♪
注射が始まると仕事との兼ね合いも考えなきゃいけないし頭が痛いですよね。
私も仕事はしていますが、自営業なので自由がきき恵まれています。
来週末には注射開始でしょうか?
久しぶりの治療でドキドキでしょうが、期待を持って頑張って下さい(^^)

私の方は、前回のAIHは失敗に終わりました(>_<)
今周期もAIHにしようと思います。

[63] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 でこ

2015/04/03 02:14

ダメダメさん
無事に移植できたんですね(≧∇≦)
これから判定日までドキドキだと思うけど、なるべくリラックスしてゆったりと過ごして下さいね!
先のことを考えたら逃げ出したくなる気持ち、わかりますよーー
妊娠がゴールじゃないですもんね
でも今はお腹の卵ちゃんを信じましょう!そして、歯科治療は判定日後にしましょー!
いい結果になることを祈ってます。


ゆりさん
これから注射が始まるのですね〜
いい卵がたくさん育つといいですね(^.^)
海外なうえに仕事もしながらの治療なんて、ほんとスゴイです!
私も一応仕事はしているけど、自営だから融通がきくんです。
会社勤めだといろいろ大変そう
上司には伝えて協力してもらいましょう!頑張って下さいね!


ぽぽんSさん
お久しぶりです〜
採卵お疲れ様でした。
6個も採れるなんて、ほんとスゴイ!
未成熟卵もうまく育つといいですね
今度こそ、運命の卵に会えますように

それにしても、お金のこと考えると恐ろしいですよね。
うちも確定申告の時にはじめてちゃんと計算したけど、移植できたのはたった2回なのにざっと100万越えですー(*_*)
自然周期だし、予算100万内で移植3回を目指してたんだけど、そう上手くはいかなかった〜


未以湖さん
自営業なんですねー
うちも家族だけの小さな会社なので、治療するには恵まれてました。

今回は残念でしたね(;_;)
次のAIHでうまくいきますように
応援してますね♪


ララさん
元気かな?もう移植されて結果も出た頃でしょうか?
いい結果になることを祈ってますね♪


ふぃさん
採卵は終わったかな?
妊娠に繋がるいい卵に出会えますように祈ってますね♪



実は今日D9の診察でした。
ホルモン数値が悪く、今周期は卵が育たないだろうということで採卵キャンセルになりました(>_<)

結局はD3がD9に延びただけという
あっけない幕切れに‥‥
まさか今周期で決心をしなくてはいけないとは思ってなかったのですごく迷いましたが、旦那とも相談して治療を終了することになりました。
うちは重度の男性不妊でもあるので、二人目は諦めることになります(;_;)


私は残念な形でここを卒業となりますが、皆さんはいい形で卒業して兄弟をつくってあげらるように頑張って下さい!応援してますからね(≧∇≦)


同じように治療で一人目を授かって、二人目を目指すアラフォーママ達との交流は貴重でした。
ここでお話しできなくなるのは寂しいけど‥

実は2月からブログを始めたんです。
馴れないブログの更新に時間がかかって、なかなかこっちに来れなかったこともあって皆さんには伝えてなかったのだけど、娘の成長記録を中心にひっそりと書いているのでもしよかったらのぞいて下さいね。
“高齢ママのドタバタ育児”です


卒業しても、皆さんのことはずっと応援してますので頑張って下さい(*^^*)

本当に今まで励ましていただいて、ありがとうございました!!

[64] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/06 20:04

みなさん、
こんにちは!
NYは早朝ですが、、思わず書き込みです。

ゆりさん、
注射スタートはまだかな?
最初は緊張しますよね、痛みにも慣れないし。だんだん慣れてくるのがいいのか悪いのか(^^;;
歯科治療は延期しました。
親知らずの麻痺大変ですね。。私もまだ一本残ってますが、虫歯治療したりして抜かない方向で粘ってます。
白髪!悩ましいですよね、染めとけばよかっあたかなあ。私もだいぶ目立つので恥ずかしいけどしばらくお預けかな、どうしよう。

ぽぽんSさん、
お久しぶりです!
無事に受精確認できたでしょうか?胚盤胞まで育てますか??良い卵ができていますよう!!
そして、お金は本当に厳しいですよね。高額過ぎて、毎日の貧乏暮らしのたびに悲しくなります。私ももちろん駐在妻さんたちとの高額ランチなんてお断りだし、お金が無いから益々孤独の日々です。でも、今はしかたない。毎日の食事も節約しすぎて酷いものですし、素敵なレストランが沢山あるのに外食なんてもってのほか。自炊か屋台です。
おまけに私はVISAの関係で働く権利がないのでパートすらできません。
あ、私の愚痴をすみません。。(._.)

未以湖さん、
こんにちは。
娘さんのお相手だったんですね。
優しいお母さんですね。大変だけど一緒に過ごす時間は宝物ですよね。
今回の結果は残念でしたね。。でも、次回うまくいきますよう!!まだまだがんばりましょう。

でこさん、
なんだか淋しいメール、ですが現実のメールですよね。
私も同じ言葉を残して去る日がくるのかな。。でも、よかったらこれからも書き込みしてください!!ブログやってるなんて素敵ですね。探してみます。

改めまして、みなさま。
温かなお言葉を本当にありがとうございます。嬉しいです。
後数時間後には判定がでます。
今日これから受診です。
しかし、そんな日に限って娘が熱を出してしまい夜中看病で眠れずフラフラ。。主人は今週から忙しいということで夜中のサポートは無し。私は将来の再就職のたしになればと週2回だけ無給インターンで働いてるのですが今日は行けません。無給なのでわざわざシッター雇うわけには行かないし。。普段は週3日保育園行かせてます。
看病疲れと寝不足でふらふら。おまけにインターン先に休みと連絡しなければならず気が重い。娘の病院にも行かなきゃならないし。
ぐうすか寝てる旦那にも腹立つ。日本では共働きだったから家事も半々だったのに私が仕事なくなった途端に分担は全部私に来てしまい、私はひけめを感じて何も言えないし。
お金が全てですね。
日本に帰ったら絶対に働いて自由と尊厳を取り戻してやる。私は家政婦じゃない。

それに、この前、家ご飯会ということで格安だったので参加したママ友会は、二人目の話で持ちきり。みんな30代前半と若いので、二人目三人目と普通に話がすすみ、私は思わずだんまり。話が私に及ばないようにひっそりしてました。これから楽にのりきるには、堂々と私は子供は一人なんだ、って言えないとダメですね。

と、またしても愚痴をすみません。
娘は熱があり苦しいのか眠れないみたいです。私は検査に行く時間だけ娘を見てもらい、すぐに主人と交代です。
本当は大切な日のはずなのに、気持ちを前向きにもっていけず、愚痴をすみません。
人生ってこんな感じの連続ですよね。
楽しく、前向きに、でもストレス貯めずに思いを言って、生きていきたいですね。
今日は病院から帰ったら、娘と二人ラブラブ過ごします(*^^*)

[65] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/04/06 23:03

こんばんんは。

でこさん
治療を終了されるのですね、潔く決断されたでこさんを尊敬します。
これからは可愛いお嬢さんに、でこさんの愛情を目一杯独り占めさせて育ててあげてください。
長く辛い治療、本当にお疲れ様でした。

ブログ早速拝見させていただきました。
一瞬でファンになっちゃいましたよー。
これからも是非読ませていただきますね(*´▽`*)

ダメダメさん
娘さん大丈夫ですか?
ダメダメさんも寝ずに看病でお疲れのことでしょう・・・。
子供って不思議と大事な時に限って体調崩しがちですよね。何か察するものがあるんですかね。
早く元気になるといいですね。

旦那様に腹が立つ気持ち分りますよ。
うちも家事も子供のこともぜ〜んぶ私任せ。
言わないと何もしないタイプなんです。
移植後の大事な時期くらい気を使って欲しいものですが、ぜ〜んぜんですよ。
男ってそんなものなんですかねー。
移植後判定まではお腹に負担をかけたくないから風呂掃除だけはして欲しいと思うのですが、いつも言えずじまいで過ごしている私です。
そして陰性判定がでると、オマエのせいじゃ〜!!と八つ当たりしちゃいそうになります。

数時間後に判定・・・、そろそろ判定されている頃でしょうか。ドキドキ。
あ〜、どうかどうか陽性でありますよーに!!

[66] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/07 00:53

未以湖さん、
温かな、そして共感頂けたお言葉をありがとうございます!
なんだか娘は今は元気でけろっとしまさてます。仮病??確かに大事な日が子供には敏感にわかるのかもしれませんね。旦那以上に!? 笑

さて。
今、血液検査の結果がでまして、、
hcg5 でした(^^; ガーン
基本的にはこのまま生理がきてリセットですね。はあ。やっぱり年齢の壁でしょうか。難しい。遠いです、とても。
一応ホルモン補充の薬は続けて2日後に再受診です。

でも、お互い次に向けて、今度こそ!がんばりましょうね。

今はまだため息ばかりで放心状態ですが(._.)

[67] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/09 07:35

みなさま、
またしても連続投稿を失礼します(^^;;

一応ご報告しますと、再検査でhcg0.7で今回の移植は失敗でした(._.)
でも学ぶことの多い移植で、苦しい気持ちではあるけれども、色々考えさせられる今回の陰性判定でした。

空卵が続いた時より、正直、落ち込んでいません。
移植から判定までの時間は緊張感ある生活でしたが、お腹に手をあてては幸せな気持ちになることができました。

色々考える中で思うのは、自分が甘かったなということ、生活習慣の改善も節約も、適当だったことを反省し、全力を尽くそうと思いました。
早速ヨガの申し込みをしました。お金は痛いけど圧倒的な運動不足を解消して血の巡りを良くするためです。
節約も、いっそう努力して、孤独はあるけれど、勇気をもって外食や友人からの誘いは断ろうと思います。

また、治療方針も見直そうと思います。これはお金のためで、例えば凍結しないとか、自己注射はやらないとかで、あと何回か体外にチャレンジできるなら、運命の卵を求めて続けたいなと。

あとは、少しづつ、私もどうやったら治療を納得してやめられるか考え始めようと思います。
今ある一人娘との生活に、ちゃんと幸せになっとくできるように。周りの声に苦しくならないように。

また、長々と独り言をすみません。
治療方針見直しという発想も、治療を辞めることへの心づもりも、みなさんから学ぶことができました。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします!(^^)

[68] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/09 21:06

みなさまこんにちは!
ちょっといろいろあり、かなり凹んでいるぽぽんSでございます。

というのは、6こ取れた卵のうち、4個成熟で、2個を追加10万円支払って成熟させたのですが、
結局その2個は、分割が止まり凍結できず。
つまり、10万円はどぶに捨てました・・(涙

で、4個のうち、3日目の新鮮胚をふたつ、土曜日に移植してきました。
残りの2つが5日目まで育ちますようにと祈っていたのですが、育って凍結できたのは1個だけ・・・
しかも、胚盤胞の一歩手前の桑実胚で・・・

かなり。。。凹んでます。。。涙
今日も看護師さんに、愚痴ってしまいました。。。

今回は採卵プラス移植プラス凍結だから、お支払、いくらかな〜(苦笑
怖い怖い。。。
いつもお金の話ばかりでスイマセン!

>未以湖さん
旦那さんの協力は必須ですよね
お風呂掃除・・お腹に負担かかるよね
うちもあまり協力的ではないかなあ
男ってどうしてそうなんでしょうね!?
でも未以湖さん、ストレスためないで、ここで発散してね☆

>でこさん
でこさん、でこさん、でこさん。。。
素敵な、素敵なママ。。。
ご英断ですね。勇気が要ったでしょう。だけど、輝いていますね。
寂しいですが、ブログを発見♪
ぜひぜひ、交流を続けてくださいませ♪
これからもよろしくお願いします。

>ダメダメさん
そうでしたか。卵ちゃん、お腹の中で頑張ってくれたのですね
一生懸命くっついてくれたんですね
ホルモン補充を毎日、ダメダメさんも頑張ったよね!
お互いに早く運命の卵ちゃんに会えると良いですね

ヨガ、わたしも体験クラスに行こうかなと思ってます☆
インターンなさってるなんて素敵ですね
配偶者ビザは、今は労働不可なんですか?
昔はE2ビザはOKだった気が
OやPも・・・Hはダメだったかな?
インターンも、なかなかできる経験ではないので
きっと将来に役だちますよ!
いつも積極的で素敵なダメダメさん、きっと次の赤ちゃんが雲の上で見てくれてますよ!

早くみんなの願いが叶いますように・・・!!

[69] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/09 22:53

ぽぽんSさん

お互い、おもうようにいかず凹む日々ですね。
妊娠までの道のりは遠く、ゴールがあるかないかも分からない。
苦しいですね。
お金もどんどん消えて行きます。

私は、不思議と突然今になって苦しくなってしまい、
お金を使えない恐怖からかご飯を食べれなくなり、余裕のなさが娘にむかってしまい、娘に八つ当たりです。
暗い部屋に閉じ込めたり、風邪引いてるのに薄着で寒い小雨の中外に連れ出したり、少し殴ったり蹴ったり揺さぶったりもしました。

旦那にうまく伝わらないもどかしさ、周りのママ友や親戚の2人目のプレッシャー、誰にも相談できない孤独、お金のプレッシャー、食生活のプレッシャー、自己嫌悪。

そして、泣きました。
多分すぐ立ち上がるんですが、今は自殺したいなあと死ぬ方法ばかり考えてしまいます。
本当に苦しい不妊治療。
気持ちのコントロールをしろなんて方がむしろ無理ですよね。

[70] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/10 16:28

ダメダメさん

苦しい気持ち、よくわかりますよ!
一人で抱え込まないで、吐き出してね!
娘さんにあたってしまったと書いてはありますが、いつもの書き込みからは、ダメダメさんの娘さんに対する愛情はたくさん伝わってきています。
恐らくほんの一時的なことだと思うので、あまり自分を追い詰めずにね。
一人目ちゃんを授かったときの感動と奇跡を、お互いに思い出そうね!

みんなに赤ちゃん授かれ〜!

[71] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/10 20:50

ぽぽんSさん、

すみません。
ありがとうございます。
情けない私に温かな言葉を頂けて嬉しいです。
ぽぽんSさんも落ち込んでいる時なのに、ありがとうございます。

私は、自分の辛さがコントロールできずに全くお恥ずかしい限りです。
苦しい気持ちといかに向き合うか、不妊治療は自分を強くしてくれますね。

確かに、一人授かれたことが、なんて特別で奇跡的なことだったんだろうと思いますよね。ありがとうございます。
それを忘れずにいたいですね。

一人娘は可愛いですが、
自分のやりきれない気持ちを乗り越えて大切にできたらいいなと思います。
今はなんだか自分でも不思議なんですが気持ちが別に向いているせいか、ちゃんと見てあげられないんですが。。
がんばります。

今日からヨガをスタートします!!
行き放題のコースを申し込んだので、毎日か、一日おきには、行きたいと思い張り切っています。
しかし、主人が忙しく、土日や晩でさえ子守はお願いできないみたいなので、朝一の6時から8時のクラスしかいけないなあなんて朝早起き(°_°)、、、とせっかくのやる気もくじかれた格好。
不妊治療は女性の負担が大きいですよね。サプリ飲んで、運動して、採卵して、移植して、安静にして、、。
どうやら私の怒りの原因は旦那にありそうです(^^;;
でも旦那は大事なスポンサーだから、私は全力を尽くさねば。

みなさん、一緒に苦しみを乗り越えていきましょう!
今日という一日に感謝して、家族や友人への感謝を忘れずに。
気持ちを高める何かコツがあれば、是非ご教示くださいませ(^^)/~~~

頑張りましょう!
素敵な一日に☆

[72] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/04/13 12:04

こんにちは。

ダメダメさん
今回の結果本当に残念です。
うちの病院は判定が尿検査のみなので良く分らないのですが、HCGの数字が少し出ていたとゆうことは着床しかけていたのでしょうか。
卵ちゃんきっと頑張っていたんですよね。
次こそ運命の卵ちゃんであることを信じましょ。

私も陰性判定の後は、娘に八つ当たりしちゃいます。
不妊治療は娘に関係ないのに、ほんと最低な母親です。
なので、ダメダメさんが今回娘さんにつらく当たってしまったこと、まるで自分のことのように気持ち分ります。
でも、後ですごくすごく後悔しますよね。
そして自分が嫌になり、いろんなプレッシャーもつらく、何もかも嫌になり死にたくなる気持ちも痛いほど分ります。
今でこそ娘がいるので酷く思いつめることもなくなりましたが、1人目不妊の頃は死ぬ事ばかり考えていました。

治療のためにイライラする日が多くて、これで結局2人目が授からなかったら、娘の可愛い幼少期を楽しく過ごせなかったことに取り返しのつかない後悔を抱きそうで怖いです。
2人目はキッパリ諦めて、今の生活を楽しむのが最善の道だと思うけど、頭の片隅に描く家族4人の姿がどうしても消せません。

でも、ダメダメさんは自分をきちんと見つめ直し、反省し、できることは即実践されていて本当にスゴイと思います。
私も、生活習慣の改善、節約、全て適当です。
よし!とやる気になっても3日坊主。
自分に甘いったらありゃしませんよー。
 
ぽぽんSさん
2個の卵ちゃん成熟しなかったですか・・・、残念(>_<)

でも、新鮮胚2つ移植されて今は幸せな気分ですよね!
卵ちゃん頑張れ〜!!
ペッタリお腹にくっつきますよーに(*´▽`*)

支払いの事を考えると頭が痛いですが、これで妊娠できたら全てよし!
凍結の卵ちゃんもできたようですし、良い方に考えて判定日までニコニコで過ごしましょ♪

私の方は、本日D14。
D11にAIHしてきました。今周期は排卵が早かったみたいです。
排卵が乱れてくると閉経に近付いている気がしてイヤ〜な感じです(+_+)
自分にあま〜い私、AIH後なのに、コーヒー飲むのが毎日の楽しみ、そして低温期に花粉症の飲み薬を飲んだらあまりの症状軽減にやみつきになり、今も飲んじゃってます。
本当にダメダメです。

[73] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/13 13:19

はじめまして。

私も話に入れてください&#128591;

大阪府の北の方に住んでる、33歳で2歳の息子がいます。
息子はハネムーンベイビーで結婚してすぐにお腹にきてくれて、とても元気に育ってくれてます。

息子が9ヶ月の頃に初期流産になってから、生理の出血量が減ってきて2日で終わってしまう頃に、2人目欲しいと思い、ネットで調べたら排卵していない可能性があると知って病院へ排卵しているかみてもらいにと軽い気持ちで行きました。
それから不妊治療が始まり、タイミングで1年半頑張りましたが、なかなか赤ちゃんがきてくれないので病院を3回変えました。

3回目の病院で先生に人工授精を進められたので、2月は人工授精1回目をチャレンジしました。
1週間に3回の注射を終えたばかりです。

期待しちゃう気持ちと期待をしてはいけないとおもう気持ちと葛藤しています。

母には1回で妊娠できると思ったらいけないよ。と言われたり、人工授精の後は夜ごはん食べに行かないほうが良いんちゃうか?と言われて矛盾してる。と思いましたが、心配してくれてます。
看護士さんに気をつける事ありますか?と質問したら、いつも通り生活してください。と言われましたが、人工授精した当日はお風呂につからず、シャワーだけにしました。

気持ちのコントロールがこんなに難しいと痛感しています。

先々月に子宮外妊娠で卵管破裂で緊急手術して、左の卵管とりました。

みてめらっていた病院に話しても、内科でみてもらってくださいと言われました>_<

市民病院でみてもらい、母が市民病院に説明してくれたので、市民病院の産婦人科の先生がちゃんとみてくれました。

1週間で退院しました。

手術してくださった先生が、出産とか不妊治療とかいろいろしてる病院ではなく不妊治療専門の病院の方が後の処置がしっかりなってるので良いと思うとおしえてもらいました。

[74] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/13 14:58

みなさんこんにちは!
今日は大阪は大荒れの天気です!

ダメダメさん
そうですね!前向きに頑張りましょうね!
そしてつい後ろ向きになりそうなときは、ここでどんどん吐き出して慰め合いましょう♪

ヨガ、ついにスタートですか!
でも朝早いクラスかあ。。。むむ。。。
旦那さんも、平日はお仕事で疲れてるものね。
ヨガ、効果ありますように!
わたしも体験クラス予約しなくちゃ

未以湖さん
妊娠判定は、尿検査だけなのですね
採血がないのは羨ましいなあ
わたしは本当に採血が苦手です
未以湖さんはどう乗り切ってますか?
AIHしてきたんですね!!
成功しますように!!!

まきさん
はじめまして
33歳!眩しい!!羨ましい!
それにハネムーンベビーちゃんだなんて素敵ですね

子宮外妊娠で卵管破裂・・・大変でしたね
そういうわたしも、子宮外妊娠してます(汗
まきさんはその時、不妊治療中ではなかったのかな?
卵管が破裂するまで妊娠に気づいていなかったということでしょうか。さぞかし怖い思いをしたでしょうね。。。
わたしは不妊治療中だったので、すぐに異常妊娠だと医師が気付き、破裂する前に処置をしました。
今でもその体験を思い出すと、暗い気持ちになります

まだお若いので、たくさんチャンスはあります!
というか、授かれないはずはないですよ!
弱気になったら、いくらでもここで愚痴ってね!

[75] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/13 15:37

お返事ありがとうございます>_<

不妊治療してました〜>_<先々月に初めての人工授精しました〜

胎嚢が見える時期、生理予定日から2週間後に胎嚢が見えなくて…ホルモン数値も少なくて、先生は科学的流産と診断されました。次の生理がきて妊娠反応が消えていたら次の治療しましょう。ということでした。

お腹痛くて病院に電話したら、内科に診察うけてください。と言われて
市民病院に電話したら産婦人科の先生がちゃんとみてくれました。

看護師さんやみんなから危ないところでした。と言われました。

手術してくださった先生が、出産とか不妊治療とかいろいろしてない、不妊治療専門の病院の方が良いと思うとおしえてもらいました。

生理を2回見送ってから不妊治療始めた方が良いと先生から言われて、今はドクターストップです。

ぽぽんSさんのお優しい言葉がとても嬉しかったです>_<ありがとうございます>_<

[76] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/14 12:28

まきさん、
さぞお辛い経験をされたとお察しせます。引き続きの不妊治療も気持ちがおだやかになれない日々が続きますね。
先の見えない、体の負担ばかりが大きい不妊治療ですが、
ここで思いの丈を全てすっかり吐き出して、少しでもスッキリして、そしてまた前を向いてがんばりましょう。
私もここで吐き出せて、何度も救われています。

未以湖さん
私みたいですね(^^;; 子供に八つ当たりとか、死にたいとか。
なんか自分だけじゃ無いんだってとてもほっとしちゃいました。
でも、後で後悔は怖いですね。子供が小さくて可愛い時は今だけですものね、私もハッとしました。
大切にしないとダメですね。

ぽぽんSさん、
温かなお言葉をありがとうございます。
まだ、スタートして一週間くらいですが、ヨガとてもいいです!!思うようにたくさんは通えませんが、血流が良くなるのが実感できて、そして自分を大切にしようと思わせてくれる心身によい影響を与えてくれます。
サプリもまた追加購入しました。
次回の移植がよい結果になるよう、体質改善がんばります。
節約もがんばってますよー。

そして、みなさんは、今、結果待ちで楽しみだけど不安な時ですね。
どうか、どうか、今度こそうまくいきますよう!!
がんばりましょう。

[77] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/14 13:15

ダメダメさん

ありがとうございます>_<

まだ諦めきれない私がいてて諦め悪いのですが…前向きになっても良いでしょうか?>_<

なんだか私は自分のことばかりで皆様に申し訳ありません>_<

[78] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ゆり

2015/04/14 13:46

みなさまお久しぶりです!
あっという間に4月も半ば。
毎日子供の送り迎えに仕事に家事に奔走して、時が過ぎるのが早すぎです。

先日生理が来て昨日から注射はじまりました。
昨日は旦那が仕事抜け出して家に帰ってくれ、旦那にうってもらいました。初めだけね。怖いだろうからって。
明日から旦那も仕事なので自分でうたなきゃ・・・。

>ダメダメさん
移植、残念な結果になってしまったんですね。
落ち込む気持ち、私も本当によくわかります。
こんなに痛い思いしているのに、こんなに体に負担かけているのに、こんなにお金払ってるのに!!
どうしてどうして・・・って暗闇に包まれてしまいますよね。
でもまた前向いて次の治療に進まれるとの事、立派です!!
応援しています!!

>ぽぽんSさん
はじめましてよろしくおねがいします!
在宅で仕事されているんですね!うらやましい!
あとお住まいの大阪の方でも採卵全身麻酔なんですね!日本でも全身麻酔のところあるのは初耳です!
なんか嬉しい。
私も300単位からはじまりました。7年前は150単位だったのにね・・・。注射しているとき体調何か変化ありましたか?
移植されたとの事で今はどきどきの期間ですね。
すくすくと育つこと祈っています!

おっともう出なければいけない時間になったので、途中ですが失礼します!
未以湖さん、でこさん、メッセージどうもありがとう!
そしてまきさん、はじめましてどうぞよろしく!

また寄りますね!皆様がんばりましょ〜〜!!

[79] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/14 14:03

ゆりさん

お忙しい毎日の中、ありがとうございます(^○^)

こちらこそ宜しくお願いします(^○^)

[80] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/04/14 17:11

みなさんこんにちは。

ぽぽんSさん
採血、私もキライです。
人によってなのか、たまたま痛点に刺されたのか、ものすご〜く痛い時があります。
でも、うちの病院は採血はたま〜にしかないので救われます。
ちなみに、排卵誘発などの筋肉注射はほとんど痛くなくて自分でも不思議です。うちの病院はお尻に注射です。
看護師さんが痛いでしょ、ごめんね〜って言うんですが、全然どころかくすぐったいくらいなんです(笑)

まきさん
はじめまして!
子宮外妊娠大変でしたね。卵管破裂って聞いただけで恐ろしい・・・、さぞかし痛かったことでしょう。
卵管が片方だけでも妊娠は十分可能ですよ。
私も片方の卵管が詰まっていましたが、何度も妊娠しました。(全部流産してしまいましたが・・)
通ってる卵管に合わせてチャレンジすれば全然問題なし!
まきさんは33歳で私の年齢までまだ11年あります。卵ちゃんも若い若い!妊娠可能な卵ちゃんがた〜くさん残っているはずですよー。
こんな私でもまだ挑戦しているんですから、気持をゆったり持って頑張ってくださいね。

ダメダメさん
私もダメダメさんの書き込みを読んで、私みたいってホッとした気持ちになりましたよー(*´▽`*)
多かれ少なかれ、不妊治療をしている限り、似たような感情はみんな抱くものなのかもしれませんね。

ヨガの効果感じられているんですね!
次の移植に向けて着々と準備中ですね。
万全な体調でチャレンジできるよう頑張って下さい!

ゆりさん
注射開始ですね!
旦那様が打ってくれたなんて、なんて頼りになる旦那様。協力的で嬉しいですね。
明日からは自己注射ですか。怖いですね〜。
300単位の注射、お金も体も大変だけど頑張って下さい!
ちなみに、うちの病院も採卵は3個以上なら基本的に全身麻酔ですよー。卵が少なければ吸入麻酔や無麻酔でもOKです。
私はたとえ1個でも無麻酔なんて怖くてムリですけどね(^_^;)

[81] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/14 20:13

未以湖さん

ありがとうございます>_<お優しいお言葉嬉しいです>_<

[82] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/15 14:50

みなさんこんにちは
今日、判定日で、またさっくりと陰性でした
占いではラッキーデーになってたのになあ・・・
かなり落ち込んでます

採卵、未熟卵培養費、顕微授精、胚移植、合計65万円くらい。
あれ、意外と安い♪と思ってしまった、完璧に感覚が麻痺しているぽぽんSでございます苦笑
(凍結費用は別ね♪ 12万円くらいだったかな)

残りは桑実胚2つ。
これを次周期に戻しますが。。。

ホルモン補充周期で結果が出てないので、今回自然でやりますか?となり。。。

自然周期での移植、どうなんだろう、と迷ってます

あと。。。
着床前診断を最近考え始めています
神戸に有名なところがありますよね?
ちょっと考え始めています
ただ、料金とか考えると、どうなんだろう???
経験された方のブログとか読んで勉強を始めたばかりです。

うちは男性不妊もあり、手術で採取した精子が、あと3回分しかないんです。
これを使い切ると、また手術しなくてはならず、大変だし、この手術が高い。。。

う〜〜〜〜〜〜む、ため息です。
今回、刺激採卵+移植周期でしたが、その次の周期に移植ってしてもよかったんだっけ?とか、
なんか頭があっぽになってます
みなさま、採卵周期の次に移植なさってますよね?
なんか、その神戸の有名なところは一周期あける、とか書いてあって、ぎょぎょ、と思ってます

>まきさん
不妊治療中の子宮外妊娠だったのね!!
そうか、先生に気づかれないこともあるんだ。。。怖かったですね
ご無事で本当に良かったです

そうですね、今わたしが通ってる病院も、不妊専門ではないですね。。。
だけど、とても研究熱心な先生方で、相性はあってるきがする
まきさんは相性はどうですか?
いまいち。。と思うなら、転院もありよ!

>ダメダメさん
陰性だったので、来週にでもわたしもヨガいってくるわん!
血流UPねん!
わたしも節約頑張ってます笑
大阪人なので、苦にならない(爆笑
節約大好きです♪
でもNYだと誘惑多そうね!
だけど娘さんが現地校に通えるのは大きいメリットですよ!とっても羨ましい。
将来の留学費用分が浮くと思えば、ものすごい節約ですよ〜!

>ゆりさん
ゆりさんも300単位スタートなのですね。
ご主人に打ってもらえるなんて、やさしい〜!
わたしは怖いので、毎日通ってました
体の変化。。。わたしはないんですよね
人によっては、お腹が張るとか、気持ち悪くなるとかあるようですが。。。
でも変化があった方が、効いている感じがしますよね
たくさん良質卵ちゃんが育ちますように!!

>未以湖さん
未以湖さんも採血苦手ですか〜
ですよねえ。。。
採血して陰性だった日にゃあ。。。
まじで痛い思いをしたのが大損な気分になります

未以湖さんは、AIHの判定待ちですよね?
なんだか体に優しそうだし、素敵だと思います
うちは男性不妊だからAIHはチョイスにないので羨ましい!
成功することを祈っています!!!!!!
陽性さん、きてー!



[83] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/15 15:22

ぽぽんSさん

病院との相性は正直いまいちです>_<
先生は子宮外妊娠と違うと決めつけのようにしか感じません。だからもー今までの先生は信用できません>_<

でも不妊治療専門の病院は子供を連れていけないそうです>_<

どーなることかと不安です>_<

1人目さんの不妊治療されてる方に辛い思いをさせてしまうのも事実なんで>_<

[84] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/16 09:04

ぽぽんSさん、
残念でしたね。辛いお気持ちをお察しします。
そして、消えるお金の大きさにぞっとしますよね。
私もいつも色々とつい願掛けをしてしまうので、似てるなーと思いました。
次回の移植までに、ヨガやって体を整えましょうね!!血流アップです。
私も前回の移植は、採卵の次の周期で感覚空けずにやりましたよ。刺激採卵なのに大丈夫かなあとは思ったんですが。

まきさん、
病院になっとくいかないなら、変えるのもありだと思いますよ。
私も第一子の時は日本でしたが、3件病院を変えました。それにその3件とも不妊治療専門でしたが、みんな子連れ大丈夫でしたよ。第一子を連れてくる方が結構いました。

未以湖さん、
またまた温かなお言葉ありがとうございます。いつも嬉しいです。

みなさま、
今日は久しぶりの検診でした。
ドクターと話して、今周期また移植だけをすることにしました。
これでダメならまた採卵からです。
今は、サプリ飲んで、ヨガをして、できる限りをして、移植に臨みたいと思っています!

[85] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/16 10:36

ダメダメさん

子供連れて行ってる方いました?

ある方の話では、不妊治療専門の病院には子供を連れてきてはいけない規則で子供はいない。と教えて頂きました。

子供を連れて行って良かったら助かります>_<

[86] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/04/16 12:45

こんにちは!

ぽぽんSさん
陰性でしたか(T_T)本当に残念です。
判定までの幸せな気持ちが一気に吹っ飛んじゃいますよね。
費用、100万に近いじゃないですか〜、ビックリです。あ〜、私まで悲しくなっちゃいます。
次こそどうかどうかうまくいきますように!!!!

刺激採卵+移植の次の周期でも、うちの病院は移植OKですよ。
次は自然周期の予定なんですね。ホルモン補充でダメだったからやり方を変えるの、私は賛成です(^^)

私、娘を授かる前に、神戸の有名な○谷病院で着床前診断やりましたよ!
ぽぽんSさんが検討している病院も多分同じかな?

料金ですが、まず採卵の費用は注射の回数にもよりますが、40万前後ではないでしょうか。私の感覚で一般的な費用に感じました。

着床前診断の費用は35万くらいだったと思います。
ただ、私の時は調べる染色体の数が全部ではありませんでした。(よく異常の起こる番号を調べるようです)
今は全部の染色体を調べることができて、料金も少し高くなっているはず。
一部か全部か選択できるかは分りません。

とゆうことで、基本的には通常の体外受精より着床前診断分の費用分高くなるとゆう考えでいいと思いますよ。

ただ、診断の費用が、1つの卵でもたくさんの卵でも同じなんです。
となると、なるべくたくさんの卵を採ってから診断したいですよね。
そうなると1度の採卵でたくさん採れればいいけど、少ないと採卵費用がかさみます。

結局私は3回採卵をしました。
着床前診断費用、交通費、宿泊費で総額200万円近くかかりました。
私は東海地区なので採卵周期はホテルに10日ほど連泊していたので余計な費用がかかりました。

ちなみにその時の私の結果ですが、3回の採卵で合計18個の受精卵を得ました。
まとめて胚盤胞培養し、4つが胚盤胞になりました。(少なっ(>_<))
その4つを着床前診断しましたが、あっけなく全部異常卵、もう放心状態ですわ。

もう一度挑戦しようか先生に相談したら、もう諦めた方がいいとキッパリ言われ、あえなく終了となりました。

18個もの受精卵の中で、1つも移植できないなんてめったにないんでしょうね。
この先妊娠可能な卵に出会える可能性がないと判断されたんだと思います。
悲しかったけど、その時子供を諦める決意ができました。私に無駄なお金を使わせないようキッパリ言ってくれた先生にも感謝しました。

でも、その後どんでん返しが。
元の病院に残っていた凍結胚を破棄するのが勿体ないとゆう勿体ない根性で移植したら妊娠!娘が産まれたんです。着床前診断に費やした時間、お金はなんだったの?!
妊娠ってホント不思議、奇跡は起こるみたいです(*´▽`*)

なんか話がそれちゃいましたが、着床前診断のこと、私で分ることならお伝えできるので、何でも聞いて下さいね。
ただ、4年も前のことなので、料金システムなどいろいろ変わってることも多いかも・・です。

まきさん
私は治療で行った病院は3件しかありませんが、不妊専門の病院は確かに子連れはNGでした。
不妊専門でも妊娠後出産までできる病院は子連れOKでした。
私が今通ってるのは後者なので子連れOKです。
と言っても、1人目治療の方は1階、2人目不妊、妊婦検診の方は2階とゆう風に分れています。
会計は同じ場所なので、子連れの時は気を使います。

不妊治療に力をい入れ、不妊専門と言われる病院で、かつ出産もできる病院なら子連れOKのところが多いのではないでしょうか(^^)

ダメダメさん
わ〜!今周期も移植なんですね!
体質改善、急ピッチで頑張らなきゃですね。ファイトォ〜!
今度こそ今度こそうまくいきますよ〜に(^O^)

私は生理までまだ1週間ほどありま〜す。
通院もなく快適な毎日です♪

[87] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/16 12:58

未以湖さん

お勧めしてもらえた不妊治療専門の病院のネットで調べたら、不妊治療もそれぞれの夫婦の都合などがあって、不妊治療の方法も家族によって違います。とのってました。がどーなのかわかりません。
ちなみに出産はできません。

初めての人工授精して、子宮外妊娠した病院は出産もできますが、完備なしで、オモチャは少し置いてありますが、ウロウロする息子を連れて行くと迷惑がられたので…最後の方は母に頼りました…

私の父が60歳になる年に亡くなったので、母は働いてます。

手術後、まだ生理が1度もきていないので、2回は見送らないていけないので、子連れは遠慮してください。と言われたら母に相談します。

だから母に頼めない時が必ず出てくるので…完全に子連れがダメな病院は厳しいです>_<

父が元気で母が働かないでずっと家にいてる状況なら協力を遠慮なくお願いできるんですが>_<

[88] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/18 04:04

まきさん、
こんにちは。
私が知っている子連れ大丈夫の不妊治療専門病院は、かの有名な新宿の通称KLCです(^^)
私が行っていた3年前くらいはキッズルームもありましたが、この前一時帰国した時に用事があって寄ったときはなんだか改装されてないっぽくて、しかもベビーカー禁止になってて驚きました(°_°)
でも、ベビーやキッズ連れたママさんが何人か来ていたので、私みたいに2人目をがんばっているんだろーなーって思いましたよ。
だから、連れて行くのは全く問題ないと思いますよ。

未以湖さん、
着床前診断って私は全く知らなかったんですが、なかなか壮絶ですね。胚盤胞まで育ったからと言って、あかちゃんになれない卵が沢山あると知って、私もショックです。胚盤胞までなれる卵だって少ないのに。。しかも高額ですね。
色々医学的に分かるから効率的だしいいことだとは思いますが、希望を潰されちゃうのがキツイですね。現実を受け入れろと言うことなんですけど。
私は怖くて踏み出せないかなあ。ごまかしながら果てしない不妊治療を続けてしまいそうな。。お金がなんとかなるうちはですけど。

私は、今日もヨガに行きました!!
英語がいまいち分からなくてついて行くのが大変だけど、血流アップを信じてがんばります!
かけこみで体質改善間に合うかわかりませんが、やらないよりましと思うので。
針とかはないんですが、エステみたいな体を温めるのも移植前に行きたいなと思ってます。
娘を授かった時、移植前に3日間連続でインディバをうけたんです。一回2万5千円くらいで痛い出費でしたが、そのおかげか?妊娠できたので、今回も血流アップがんばります。
今は、ドクターのすすめで毎日アスピリンを飲んでいます。理由がいまいち分からないのですが。移植は5月始めくらいかなあ。あと2週間ちょっとがんばります。

みなさんも、がんばりましょー!
いつもありがとうございます。私もみなさんの温かな言葉のおかげでがんばれてます(^^)

[89] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/18 12:35

ダメダメさん

ありがとうございます>_<

私が教えて頂いた病院は園田 桃代先生の病院です(^○^)

[90] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/18 13:33

みなさん、こんにちは!
今日は良いお天気ですね!

>まきさん
不妊専門クリニックは、子連れOKなところことNGなところがあります。
私が第一子で通っていたところはNGでした。
今、不妊と不育のかけもちで二つの病院に通っているんですが、前者はOK、後者はNGです。
OKなところは、玉出のオークというところです。
検索してみてね!
大阪府の北とのことですが、通えるかな・・・遠いですか?

その、NGだったクリニックも、どうしてもというときは、子連れで別室に案内されてました。
なので、完全にNGというわけではないです。
オークは出産こそ扱っていないものの、妊婦健診にたくさんの人が訪れるため、妊婦さんも多いし、子供も走り回ってますよ
託児所もあります。

>ダメダメさん
わーん、慰めていただいて有難うございます。
もうマジで凹みました
でもお互いに血流アップ頑張りましょうね!

アスピリンは、わたしも飲んでますよ!
子宮の血流UPってことみたいです。

ダメダメさん、娘さんはKLCだったのね!
関東に住んでたら通ってみたかったクリニックでした。

>未以湖さん
きゃー!!! O谷で着床前診断されていたなんて!!
ご体験談が聞けて、嬉しいです!!!!!

もうネットでブログ検索しまくって読みまくりで、
それでもなかなかわからなくて、途方に暮れてたら、
まさかこんなに身近に経験者がいらっしゃるとは!

詳しいお話をありがとうございます。
そうなんですか、まさにミラクルですね。。。
ということは、すでに他院にあった凍結胚があったけど、先にO谷に通われたということだったんですね?
すみません、その理由を聞かせていただいてもいいですか?
ちなみに妊娠に至った凍結胚は胚盤胞でしたか? 自然またはホルモン補充で戻されましたか?

18個も採卵できたなんて素晴らしい。そのうち4個も決して悪くないですよ!
移植できなかったということは、だけど、ショックでしたでしょうね。。。
200万。。。クラクラします

なんか、周りを見ていても、わたしみたいな難治の不妊症って、いないです。
第一子の時、採卵4回、移植10回目でやっとの成功。500万円。
現在はすでに採卵7回、移植8回です。すでに恐らく500万円ほど。

他の方のブログとか見てると、こんな人いないです。。。
落ち込みます。。。

着床前診断のこと、リサーチしていたらまた質問が出てくると思いますので、またアドバイスしていただけましたら幸いです!!お願いします!!

**********
ここにいる全員に、二人目チャン、おいで〜!

[91] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/18 13:42

ぽぽんSさん


ご紹介ありがとうございます(^○^)

残念ですが、少し距離があるので…>_<

[92] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 未以湖

2015/04/19 23:59

こんばんは!

まきさん
頼る人がいないと通院は大変ですよね。
私も両親が近くにいないので、子連れNGだったらムリです。
保育園に行っているとはいえ、熱を出して休むこともあるし、採卵の時の連日注射だと、土日構わず病院になるからアウトです。
今の病院は子連れOKだけど、採卵や移植の時はNGなので、土日にあたると最悪です。
2人目治療ってほんと大変(>_<)

ダメダメさん
5月初めくらいの移植になりそうなんですね。
ダメダメさんの努力はきっと報われるはず!頑張ってください。
インディバって何ですか?1回2万5千円って高い〜!!

ぽぽんSさん
そうです、今通ってる病院に凍結胚を5つほど残してO谷病院に変わったんです。(今の病院には内緒で)

その理由は、私、以前はよく妊娠していたんです。
AIHで2回、体外受精3回。
半年〜1年に1回は妊娠していました。
でも、全部9W以内の初期流産でした。

流産の原因は母体ではなく赤ちゃんの染色体異常でした。
染色体異常の治療法はないから、正常な卵に当たるまで頑張るしかないんです。
先生は、残ってる凍結胚にきっと当たりがあるはず!なんて軽い感じで言っていましたが、さすがに心も体もボロボロで・・・。
これ以上の流産を避けるために、藁にもすがる思いでO谷病院に移ったんです。

妊娠に至った凍結胚は、娘の時も流産の時も全て初期胚です。3日目初期胚だと思います。
胚盤胞では妊娠したことがありません。とゆうか初期胚でも妊娠していたので、胚盤胞培養はほとんどしたことがありませんでした。

移植は自然周期です。
ホルモン補充周期で妊娠したことはありません。

今までの治療費、考えるだけで恐ろしいですよね。
私は1人目授かるまでに700万くらい、そして2人目治療に300万くらいです。
ぽぽんSさんと同じ位ですね。
喜ばしくない金額だけど、身近に同じくらい頑張っている人がいると思うと嬉しかったです。
でも、娘を授かるのに使った金額には悔いがありません。
2人目治療分は、このまま諦めることになると、勿体ないって思うのかもしれません(^_^;)

[93] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/20 07:45

未以湖さん

私も子供を連れて行く事に気にならないわけではないんです>_<

やっぱり気をつかいます>_<
迷惑もかかるので…

あまり母に頼りたくないですが、相談します>_<

[94] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ゆり

2015/04/21 13:41

みなさま、お久しぶりです。
PCちょうしが悪く、iPad からですが、漢字がうまく変換出来ない!
読みにくかったらすみません!

ちゅうしゃがサクサク終わり、あっという間に明日採卵となりました。
5個卵胞はあるようです。
移植はもう2日後の予定です。
こちらの体外受精って培養をあまりしない?
しかもすぐに移植するのが常で、凍結とか体調整えて、というのがない。採卵後いつも卵巣あたりがじくじくいたんでしまうので、私は1週期休んでから移植したいんですけど、、、。
今まで4人の医者にかかりましたが、どなたも同じような方針でした。日本みたいに培養に重きを置かないのかしら。
皆さん壮絶な治療聞いて私もなんだかパワーもらいました。
みんな頑張ってるんだと思うと私も頑張れます。
周りは普通に二人目は?って聞いてくるんです。
日本みたいにデリカシーと言うものがない。
義母だって早く二人目みたいわ、とか言ってくるし、一人目だって8年かかったの知ってるでしょうに!!

みなさまメッセージありがとう!

[95] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ぽぽんS

2015/04/22 10:12

みなさまおはようございます♪
大阪は久しぶりの晴れ☆
気持ちいいです!

>まきさん
お母さまにお願いするのも気が引けるよね。
一時保育とかはどうですか?
駅前とかデパートの中とかないかな?

>ゆりさん
おお!採卵いよいよですね!
5個も見えてるなんて、すごーい!!
運命の卵ちゃんがいますように!

移植が二日後ということは、2日目新鮮胚ってことですよね
わたしも第一子の時は必ず5日目まで育てて移植でしたが、第二子の時はやはり初期胚戻しが多いです
オーバー40だと、5日目まで育たない可能性が大だから、ということみたいです
なので、移植する卵ちゃん以外の残りは5日目まで育ててください!とお願いしてみては?
採卵がんばってくださいね!

>未以湖さん
色々と詳しい情報、本当に有難うございます!!
まさに、まさに私が知りたい情報ばかりでした!
そうですか、5個凍結胚を残しつつのO谷だったのですね。

新鮮胚の移植、そして自然周期の移植だったのですね!!
お辛いご経験も多くされて、大変でしたね。
けれども妊娠力をお持ちなのだなあ、と思います。
そんな未以湖さんは、第二子ちゃんも、必ず授かるって信じてます。

未以湖さんも、すでに一千万ほどかけていらっしゃるんですね!
なんだか、勇気が出ました。。。(涙も出たけど。。。
わたしも、一人目ちゃんに使ったお金は全く後悔してません。
でも二人目チャンに結果が出なかったらと思うと、辛いです。。。
だけどだけど、やっぱり出会えるまで続けようと思っています。

お金のかかる趣味だと割り切るようにしようかと考えたり、いや、だけどホルモン剤とかで体にも負担があるし止め時を考えなくちゃと悩んだり。。。
悶々としてます。

35歳〜37歳で第一子の治療をしていた時より、つくづく年齢の壁を感じています。
40歳9か月で治療を再開し、今すでに42歳2か月です。。。
何とか今年中に、赤ちゃんを授かりたいです!

みなさん、頑張りましょうね!!!!!

[96] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/22 13:11

こんにちは(^○^)久しぶりの良い天気ですね(^○^)


ぽぽんSさん

母に相談しなかったらしなかったでなんやかんやと母に言われるので…とりあえず母に相談します(^^;;

[97] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/23 08:37

未以湖さん
インディバとは、エステの一種みたいなので、体に弱い電流を流して身体の中の細胞から温めるみたいなので、血流UPにいいやつです。
NYには無いっぽいんですが、日本ならけっこうあります。
それで授かったかはわからないんですが、藁にもすがる思いで。

ゆりさん、
確かに日本より間隔空けない気がします。私は凍結はしてくれますが、採卵と移植、移植と移植の間も、連続で行いますし。。。従うのみなんですけどね。

ぽぽんSさん、
二人目に関する意気込みが伝わってきます!!意気込み大事ですよね。
つい気弱になりがちですが、気合入れて、前向きに、希望を沢山もってがんばりましょう!
ヨガも、サプリも、私もがんばります。

まきさん、
子供がいて、そしてお母さんのことも考えて、色々大変ですね。
二人目治療は、それはそれで色々とややこしいですよね。悩みが色々です
分かります。
乗り越えて、なんとか二人目さずかりたいですね。

そして、私はというと、
今周期2回目の移植に臨む予定で、
無事に歯医者の治療も済ませ、今回こそは!と意気込んでいるのですが、
今日の検査で思いの外早く排卵済みということがわかり、
仮の移植スケジュールが今月28日、
最終判断は26日の採血で決めると言われました。

が、、、、実は29日にワシントンDCで親友の結婚式が行われることになっており、
勝手な判断で次回の移植は5月初旬だろうと思っていたため、
参加する方向で色々な準備を進めていたのです。
まだ本決定でないというのも気がかりなところですが、
そもそも28日に移植で、29日に飛行機で日帰りでワシントンDCに行っても大丈夫なものなのか!?
ここまできて参加できないかと思うと、なんでー!と絶叫したくなるほど残念で。。。涙がでそう。
取りやめるなら早く連絡しないと親友にも迷惑をかけるしとか。。
大変悩んでおります。

スケジュール調整は移植における最大の難しさの1つかもしれませんね。
優先すべきは移植と頭ではわかっていても、なかなか納得できなくて。
深刻度がくだらなくて申し訳ないです。
でも、みなさんなら、どうしますか??
どうか至急のアドバイスを宜しくお願いします(._.)(._.)(._.)

[98] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ダメダメ

2015/04/23 11:18

みなさま、
こんにちは。
またしても度々の書き込みをすみません。
医者に聞いたら、医学的には飛行機も船も旅行も、移植直後は問題ないと返答が着ました。

ただ、旦那は反対しています。
もしも、のことを考えて。
それに、仕事が忙しくなってきたからもし子供が熱出したりして保育園休むことになっても見れないという事情もあるそうです。
今回は、実は友人の結婚式であると同時に、未来の仕事復帰の可能性も高まるかもしれないチャンスで、一応参加して、存在感をアピールしておきたいという気持ちも。

でも、やっぱり。
かけがえのない移植に集中しないと、できるものもできないという神の掲示なのかもしれません。
移植から判定までは、ゆっくり安静にして、悔いなく過ごすべきでしょうか。
ちゃんと納得できるといいのですが。
どんな決断しても、後悔が残る気がしますが、これが人生ですね。

[99] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 まき

2015/04/23 14:21

こんにちは(^○^)
良い天気で気持ち良いです(^○^)
外は暑いくらいです(^○^)

今実家の庭で息子を遊ばせてます(^○^)

昨日の幼稚園では泣いては泣き止みの繰り返しだったようです(^^;;
昨日初めて知りましたが、息子のお気に入りの先生がいるようです(笑)
その先生が昨日はお休みだったようです(笑)
ショートカットでみんなからお兄さんと呼ばれてるそうです (^○^)

ダメダメさん

ダメダメさんと同じような時がありました。私は治療をお休みしました。

去年の6月に弟の結婚式をハワイで挙げる事になっていて、3月の治療で妊娠しなかったら治療をお休みしなさい。と母に言われていました。
理由はもし妊娠して飛行機に乗って、最悪な事に流産したら、せっかくの弟のお祝いの思い出に一生嫌な思い出も一緒に残ってしまうからでした。
私だけの思い出ではないんだな…と思ったので、病院は4月から6月までお休みする事に決めました。

ダメダメさんが後悔しない決断をしてください(^○^)

ちなみに私は後悔していません(^○^)

[100] Re: 43歳。2人目不妊治療開始します。 A 

 ゆり

2015/04/23 15:53

ハアハア、クリノン入れて30分踊ってきたゆりです。
昨日の採卵では9個とれたようです。5個だと思っていたのに,と医者もいってました。
ただ、私の場合全部状態の良い卵子かどうかは正直不安です・・・。
うちは主人の精子にもやや問題があるので、精子持ち込みもキンチョウ感(漢字が出ない!!)ありました。
取りあえず大変な時期を越えた感想は、何だかそんなに辛くない!!です。一人目治療の時は、アルコールの匂いかぐだけでいゃ〜な気持ちになってたし、チュウシャも痛いしウルトラサウンドも嫌いだし採血も、したあと精神的の疲れもあってぐーーったりしてたけど、それがほとんど無く、あるとしたら会社に間に合わないとかお迎えの時間とかの時間的ストレスの方が大きかった気がします。そして採卵の全身麻酔も思ったより怖くなかった!いつも寡黙な主治医が世間話して笑わせてくれたお陰でしょうか。

ミイコさん(漢字出ないので許して)
チュウシャ、その後私がサクサク打ってるの見て、旦那がいたくないんだ、と甘えて来ました。
痣になってるの見せて痛いんだ、とアピールしておきました。(笑)

ポポンSさん、貴重なアドバイスありがとう!培養の事は良く解ってないので、嬉しいです!
凍結ができるような受精卵じゃない、といつも言われるので、今回もどうなることか・・・。

ダメダメさん、友達の結婚式悩むところですね・・・。
医者がOkと言っても移植後体に負担かけるのはちゅうちょしますよね・・・。1週期だけ延ばすのは出来ないのでしょうか?親友の式は一度きりですし。
でももし私だったら移植して、式にも行きます。
もし子供が熱出したら、主人にお願いします。いつも苦労してるんですもの、たまの我がまま良いでしょう。

私実は一人目は治療合間の自然妊娠なんです。お休み周期だからと一日2時間自転車通勤&鍼通院、ちょうハードなホットヨガに週3回通い、体動かしまくっていました。生理が来ないのも治療で周期が乱れていると信じて疑わずDay34にやっと検査したほどです。
ダメダメさん、自分に合った最善の決断祈ってます!
決断したらもう後悔はなし、前見て一緒に頑張りましょう!


過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと