1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目不妊、一緒に乗り越えましょう!

 杏奈

2014/11/02 23:06

二人目不妊の方、低温期や高温期の基礎体温で、一緒に一喜一憂したり、不妊を乗り越えるために努力してることの情報交換とか、一人目の育児についても、色々とお話ししませんか?

二人目不妊は「一人いるからいいじゃん」とか、「一人っ子はかわいそう」とか、「二人目まだ?」とか。
色々と精神的にも苦しいことありますよね。

同じ境遇の者同士だからこそ、わかり合えることありますよね。

このトピから、一人でも多くの二人目無事妊娠&出産できるように、一緒にがんばれたらと思います。

宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/03 11:23

杏奈さん、*花梨*です。
お話いいですか!?^^
毎朝基礎体温計ってたり色々考えたりしながら日々過ごしてます〜

[2] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/03 12:28

花梨さん

初めまして。
二人目不妊治療中の杏奈です。
二人目を望み始めてから、もう二年が経ってしまいました。。。

基礎体温でほんとに毎日気が気じゃないですよね。

一人目はもうすぐ四歳になります。
色々とお話しできたらと思います。
宜しくお願いします。

[3] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/03 15:08

私は二人目を望んで4年経って去年までは不妊治療もしてました〜

生理予定日が近付いてくるとガクッと体温下がるのが嫌で毎朝計るのが苦痛で。
現実を知りたくなくてたまに計らずに朝起きちゃう時も〜笑

私も娘が居ますが5月に4才なりましたよ^^

[4] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/03 21:51

花梨さん

一人目は同じ年齢ですね!
寅年ですね(笑)
年少さんですよね?
幼稚園いくようになってから、風邪ばかりひいてるので、小児科にも通って大変です。。。が、これも育児につきものですよね!


基礎体温は低温期はまだしも、高温期は本当にストレスですよね。
少し下がっては泣きたくなる朝、を繰り返してます。

花梨さんは今は自然で頑張ってらっしゃるのですね。
私は先月の体温がおかしくなり、先生は気にする必要ないって言うんですが、明らかに気にしなきゃダメでしょう、という素人目にもわかるひどさ。
誘発剤のせいもあるかもと、今月は治療をお休みすることにしたんです。

今は漢方飲みながら、低温期過ごしてます。

[5] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/03 23:15

寅年です♪
2年保育と考えてたので来年から年長さんです^^

高温期は地獄ですよね〜(涙)
現実から逃げたくて計らずに1週間生理が来ない月があったのですが、計ってないと確信持てなくて結局は毎朝びびってます…

タイミングみてもらって、注射もしたしホルモン検査に卵管造影に通気検査。
異常なくて造影検査の後のゴールデン期間も悲しい結果だったです…
またタイミングでと先生に言われて、不妊治療で1日潰れるし予定も不妊治療を優先したらなんだか疲れちゃって…
今自然に任せて基礎体温で赤ちゃん待ちです〜
基礎体温表持参で先生に体温のばらつきがないようで気になるって聞いたら、人間なんだから気にするな。ってさらっと言われちゃって…

私も治療お休みした月ありました♪
案外開放されたような気晴らしになりました〜
気にしなくていいやぁって思いましたよ私は!!笑

[6] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/04 11:39

花梨さん

こんにちは。
三連休も終わり、娘は元気に幼稚園に行きました。送り迎えも大変だけど、育児の楽しみのひとつとしたら、幸せなことなんだなーって思います。

幼稚園のお迎えで、赤ちゃん抱いてるママさんみると、いいなーって、ついつい赤ちゃんを見てしまいます。。。
娘はもう15キロ。重くて重くて(笑)

新生児、一人目は「重ーい!」って思ってたけど、きっと今二人目を抱けたとしたら、「軽ーい!」って感じるのでしょうね(^^;

早く二人目を抱きたいです。

花梨さんも、基礎体温気にするなって言われたのですね。
気にしますよねー、不妊なんだもの(泣)

確かにクリニックの待ち時間とか、診察もですが、ストレッチたまりますよね。疲れるのわかります!

しかもゴールデン周期を逃すと、一気にモチベーション下がるのですよね。。。
私もそうでした。。。

たまには自然体で赤ちゃん待ちするのも、大切なことですよね。

[7] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/04 20:41

こんばんわ-!!!
月々の幼稚園代大変やけど元気に幼稚園行ってくれると親として嬉しいし、一人居るから幸せですよね♪
娘は14`、ずっしりきます(笑)

確かにです、私と娘は来年からの幼稚園に向けて少しでも慣れて欲しくて園開放に参加してますが妊婦さんが居たりダッコひもに二人目をダッコしてるママさんが居たり…
複雑ですよ…涙
だけど、赤ちゃんをダッコさせて〜って沢山ダッコさせてもらってます(笑)
ダッコしまくってたら自分のとこにもコウノトリ来てくれるとかって聞いたので(笑)

気にしないほうが無理です!!!!
気にしないようになれるならどんなに気楽か…

ゴールデン期間の頃に主人が工場長になったりして整備士なので車検や冬タイヤ交換時期の冬で忙しかったりでクタクタで、やっと去年くらいから楽になってきて。
ただ忙しい時期だっただけで主人が不妊ぢゃなくてまだまだチャンスはあるのかな〜なんて思ったりしてるんですよ〜

不妊治療お休みしたら金銭面もですが、産婦人科行かなきゃとかこの日に頑張らなきゃってプレッシャーが無くなって気楽です★

旦那様は旦那様自身の検査に抵抗ありですか!?
不妊治療してた時に先生がご主人様の検査もって言われて主人に言ってみたら絶対嫌だと…
私は異常無しで嫌な事を無理に検査させて夫婦間に波風立つのは宜しくないしって思って結局今でです。

杏奈さん、おいくつですか!?
私は来月30になります♪

[8] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/05 09:42

花梨さん

おはようございます。
今日は寒くて、いつもなら歩いて幼稚園に送っていくところ、車で行きました。ウォーキングして不妊改善したいのに、寒いのは困ります(^^;

私は38になってしまいました。
実は去年、人工受精で二人目を授かったのですが、残念ながら死産という結果になってしまって。。。
生理を見送って、治療再開したら、38になってしまって、年齢的にも焦ってます。

一人目はタイミング指導で授かれたので、二人目もできるものと甘く見てました。。。

私の場合は、旦那様には問題なく、私に問題があるので、自分が頑張るしかないんですよね。申し訳なくて。
でもうちの旦那様は変わっているようで、不妊検査やら人工受精の自宅での採精とか、全く抵抗ないようです。

人工受精なので毎回主人の精子も検査されてますが、やっぱり男の人もストレスとか、体調不良で数値は悪くなるようです。
旦那様も何回かありましたよ、ストレスで数値悪いこと。

花梨さんの旦那様も、仕事のストレスや疲労がきっとたくさんある環境なんでしょうね。
工場長なんてすごいですね!

治療がストレスになることもあるから、ほんとにデリケートな問題ですよね。。。

お互い早く二人目をこの手に抱けたら良いですね。

[9] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/05 11:19

寒さを気にする時期になってきましたね…

人工受精されていたんですね。
杏奈さん凄く辛かったですね…
一人子供が居てくれてて私も子供をダッコしてる時の幸せな気持ちや楽しい気持ちや育児に対しての苦労、色々子育てを通して感じて実感してるし不妊治療を経験して沢山感じたり思う事があるから、杏奈さんの気持ち考えると私より何倍も頑張っているんだと思いました。
今は大丈夫ですか??
赤ちゃんを待ってる気持ちわかるから…

旦那様のご理解があって、杏奈さんの事も娘さんの事も未来のお子さんの事も大切に考えてくれてるから抵抗なく協力してくれてるんですね♪
うちの旦那様に杏奈さんの旦那様の事見習いなさいって説教してやりたい!!!!!笑
抵抗ある旦那様多いみたいですね、世の中。

部下の失敗も〜とか部下がなかなか動かないし叱ってばっかだし上司には数字の事言われて…とブツブツ言ってるから娘が寝付いてからマッサージしたげたりしてリラックスさせたげてます★
出会って1日だけ体調不良で会社を休んだだけで真面目に働いてくれてるので有り難いです♪
最近は仕事に対してそこまで嘆いてないですが、職場でのストレスも数値に関係するんですね〜
旦那様が新しく一眼レフを趣味にしたので昨日も紅葉を一人で撮りに行ってて、趣味でストレス発散してもらえたらな〜なんて!!笑

早く抱きたいですね、二人目♪

不妊改善の為に何か実践してる事とかありますか!?^^

[10] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/05 18:54

花梨さん

こんばんは。
今は仕事の合間に返信してます(笑)
娘は今頃ジジババと夕御飯中だと思われます。

死産は本当につらかったです。
毎日毎日泣いてました。人生最大泣きました。。。
実は親友もその時妊娠7ヶ月で、私はもうすぐ安定期という時でした。
安定期に入ったら、親友に報告しようとしていた矢先でした。
結果報告もできず、ひっそりと死産となってしまいました。
かといって、話していてから死産したのでは、もっと辛かったから、きっと二人目の子供が時期を選んでくれたのだと、思うようにしてます。

もちろん親友はその後無事に出産。
喜びのメールがきました。
本来なら駆けつけたかったですが、さすがに無理でした。
お祝いのメール、出産祝いを送らせてもらいましたが、未だに会いに行けていません。

生まれていれば、私の二人目の子供も同じ歳でした。やはり色々と弱い自分がいて、避けてしまいます。

とはいえ、親友といえど、もともとべったりの関係ではなく、メールでたまに連絡する程度。忙しくて会えてもいなかったので、それも助けてか、相手も事情は知らないし、不振がることもなくドライな友人関係のままいれています(笑)

それに私よりもっともっと悲しい思いをした人、してる人、たくさんいます。だから私ばっかり、、、とは思ってはいけないのかな、と思ってます。

私のじめじめした話ばかりごめんなさい。
まあ、こんなことがあったりするので、余計のこと焦ったり落ち込んだりしてしまいます。。。

ここから本題ですが(笑)
不妊治療のことは、姉以外には誰にも話してないです。親も知らないはず。
さすがに二人目は心拍確認していたので、両家には話をしてしまっていたので、死産のことは知ってます。
が、今も不妊治療については話してません。知られたら、何かと私的にやりづらいというか、うっとおしいので(^^;

花梨さんはどうされてますか?

あと不妊治療に向けて努力してるといえば、毎日のサプリメント、半身浴、ストレッチ(かなりサボるけど)、この治療お休み中に始めた漢方ですかね?
あとは飲酒もできるだけ避けてますが、今月は治療ないから飲んでます(^-^)

花梨さんの努力してることも聞きたいです!

あ。ちなみにうちの旦那様も車関係の仕事ですよ!整備士の資格も持ってます(^-^)v今は整備士はしてませんけど。
同じですね!
ストレスたまると思いますよー。
会社の圧力、客相手ですし、変な客もいるみたいですしね(^^;
成績成績ってうちも苦しんでます(笑)

[11] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/05 21:49

杏奈さんお仕事は何をされてるのですか(*´∀`)??
私は今はお休みしてますが介護士です★
来年から娘の幼稚園が始まって妊娠していなければパートで病棟勤務予定です〜

本当に杏奈さん頑張りましたね♪
私も将来流産って考えたら、頑張って妊娠してだけどお腹の中から居なくなるって思うと辛くてしんどくて壊れてしまうって思います…
だけど将来の赤ちゃんちゃんとお空から見てくれてると思いますよ!!
お空の赤ちゃんの為に頑張ってるの伝わってると思いますよ(^^)
安定期までに流産してしまう赤ちゃんって、障害持ちの赤ちゃんで赤ちゃん自らお腹から出ていってしまうみたいですね…
妊娠後期頃の流産や心拍が止まってしてしまう場合はお母さん側に問題があるとか…
だから赤ちゃんは杏奈さんやご家族の事を思ってダッコしてもらうなら健康な身体でって思ってお空に戻ってくれたのかな??
私も親友の出産後の面会は行けないです、心から笑ったり祝福できる余裕がないです…
じめじめたなんて気にしないで♪
私に吐き出してもらって楽にのるのなら沢山聞きますよ♪

私は主人の親と同居ですが、不妊治療受けてた頃には産婦人科に通ってるのをぶっちゃけてました〜
隠してても娘が言っちゃうので(笑)

そうですね〜
私はバランスの良い食事と食べ過ぎて太らないようにしたり、冷え性なので冷えないように身体を暖かくしておくくらいで。
オーダーメイドで子宝のパワーストーンブレスレット手首に付けてみてたり( v^-゜)♪
今は行ってないですが、子宝神社行ってみたりしてました♪
ちなみに、娘は島根県の八重垣神社に参拝した2ケ月後に授かってネットで調べてみたら有名な神社で、お勧めですよ♪
笑お酒飲めないからお酒は考えなくてもいいけど、漢方は苦いから苦手です(笑)

そうなんですね!!
客相手はやっぱり疲れるらしいですね…
無理言ったり安くしろってうるさいお客さまも居るとか(汗)

[12] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/05 22:13

花梨さん

仕事はピアノ教えてるんです♪
だから仕事時間は、子供たちの学校終わったあとの夕方以降。
預かり保育できる時間でないし、幸い実家も近いので丸投げです(笑)
娘は乳飲み子のときからこの環境なので、全く愚図ることもなく、むしろお母さんバイバーイ!です。顔も見ずに(笑)

介護師なんですね。
肉体労働ですね。大変な貴重なお仕事ですよね。尊敬します。

私も冷え性なんですが、私の場合は間違いなく運動不足からくるものなので(+_+)なるべく動こうにも、寒くなってきたからー(って言い訳してる(笑))

今日はよもぎ蒸しパットやりましたよ!ナプキンみたいにつけるやつ。
やったことあります?
かなり温まるし気持ちいいんですよね。

花梨さんはストーン作ったんですね!
子宝には何の石がいいんだろう?

島根の神社、あるんですねー!有名なところ。その後行きましたか?
私は関東なので、島根いけそうもないですー(涙)
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです(T-T)

関東なので、水天宮に祈願して去年次の月に妊娠できたので、今年も!と、先月行きましたが一回神様にスルーされてしまっています(笑)

今月はたのむよー、水天宮様!

死産のこと、温かい言葉、ありがとう!とてもとても救われる思いで読ませていただきました。
私たち夫婦も、親孝行な子供だったね、と話していました。
花梨さんのおっしゃる通りだと思います。

産まれてこれなかった命だけど、私たちと比べ物にならないくらい、崇高な命だったね、と。

本当にこんな話を聞いてくださり、励ましていただき、感謝してます。

[13] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/05 23:26

ピアノ教えてるだなんて素敵-q(^-^q)
娘がピアノ好きなんやけど、私が弾けないから教えてあげれず…
うちの子にもピアノを…笑

娘もばぁちゃん大好きっ子で、最近は娘をばぁちゃんに任せてアタシは別行動でも喜んでばぁちゃんについて行きますよ(笑)

私の冷え性も運動不足からなんでしょうかねぇ??
家事とかで身体を動かすと寒さを忘れてます〜

子宝に効果ありなパワーストーン、色々ありますよ♪
アタシが持ってるブレスレットには覚えてる限りでマザーオブパール・ラピスラズリ・水晶・ローズクウォーツとかですかね〜
あとは不妊に対してのストレスがあったのでストレスを無くしてもらえるような石を混ぜてもらったりして作ってもらいました^^
良かったらオーダーメイドしたお店教えましょうか^^
お店の方親切で購入した後もやり取りさせてもらったりしました♪、メールで直接私はやり取りして作ってもらいましたよ♪

よもぎ蒸しパット試した事なくて、寒くなってきたし試してみようかなぁ♪

水天宮の事は知ってて行ける距離が羨ましいです★
子作り家族旅行に水天宮…笑
京都にも強力な子宝神社あるみたいですよ〜
記憶が曖昧やけど確か、鈴虫寺だったかな…

私なんかの言葉でそんな…て感じですが、良かったです^^
不妊関係の事って聞いてもらう相手作れないですよね…
残念な結果になってしまったけどお空に帰ってしまった赤ちゃんに強さを貰えてまた妊娠できた時には赤ちゃんのぶんも二人目の赤ちゃんに愛情沢山あげたいですね♪

[14] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/06 13:04

花梨さん

こんにちは!
今日は暖かくて過ごしやすいですね。
今朝も低温期、順調に卵ちゃんが育ってくれていると良いんだけど、、、

ストーンのこと、色々と教えてくれてありがとうございます。沢山種類あるんですね!
結構作ってる人いますよね!
私は今月金欠だから(笑)
ゆとりできたらにしようかな(^^;

よもぎ蒸し、冷え性にはおすすめですよ!寒い日の外出時にもつかえるし、私は昨年からお世話になってます。
今年も使うため、先日大量購入してきました♪

鈴虫寺、有名ですよね!
京都は何度か行ってますが、鈴虫寺には一度もいったことなく、近々京都にいくつもりなので、行ってこようと思っていたところです。
ご利益あるといいなー(>_<)

花梨さんはお子さんと毎日どのくらい遊んでます?
私は「ながら遊び」的なもので、適当に付き合ってる程度で(^^;娘はきっと物足りないはず。。。
その分ジジババが遊んであげてるんでしょうけど、二人目生まれてくれたら、きっと娘も楽しいんだろうなーって思うんです。

遊びにつきあっても、またそれ?!って言うのも多いし、彼女の思うようにセリフ言わないと怒るし(^^;

[15] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/06 14:27

こんにちは♪
ポカポカしてて、洗濯物もバッチリ乾いてくれました〜笑

私は今は高温期になりたてくらいの時期で1週間後に生理予定日〜てな感じです^^
お腹に赤ちゃん居てくれたらいいな…って思います〜
たまに乳首の痛みがあってまさかまた生理がって思ってるのですが、考えすぎでしょうかね…???

パワーストーンは効果ありな感じですよ〜
私も娘を妊娠した3ケ月前くらいに突然ブチンと切れちゃって、残念だなぁ勿体ないって思ってたらご懐妊でした♪
切れたら良いみたいですね!!
気になればお店教えますので〜

よもぎ蒸しパット、ネットで買えるのですか!?
気になります♪

鈴虫寺で沢山願掛けてきて下さいね♪
ご利益あれば私にもご懐妊パワー分けてくださいね(笑)

私も娘とはながら遊びになりがちです〜
今も娘とリーガルハイ観ながらダラダラです★
近所に同い年のお友達が居るから遊ばせたりお散歩に出かける時もあったり♪
夕方からは子供包丁があるから食事の準備のお手伝いしてもらうのが定番化してますよ(^-^)v
娘もジジババが仕事の休みの日には相手してくれるからジジババっ子です〜

10ケ月の姪っ子ちゃんや近所の娘の年下の子をコチョコチョしたりして可愛がるから二人目産まれたらおねぇちゃんしてもらえるのを期待してるんです(笑)
有り難い事に私が言うのもなんですが優しくてやおい面倒見の良い娘なので、妹か弟が産まれたら期待してます〜笑

なかなか赤ちゃん来てもらえずにもう4才で今妊娠しても産まれたら娘は5才ですが、オムツ外れてるし手はかかるとこはあるけど、上の子が大きいから意外と楽かななんて今は思うんです!!

子供なりに遊びのストーリー的なものがあるんでしょうね!!

[16] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/06 20:51

こんばんは☆
花梨さん、初めまして!
他のお部屋で杏奈さんとお話しさせて頂いていた、いっくんボーイと申します。
杏奈さんから、こちらのお部屋へお誘いを受けましたので、お邪魔させて頂きました。

私は3歳の男の子を育てつつ、2人目を授かるために9月から病院に通っています。
息子の時も今の病院に通っていました。 その時はタイミング指導で3回目に妊娠に至りました。

2人目を希望してからもう2年が経ちましたが、その間に2回稽留流産で手術を受けました。
また流産したらどうしよう・・・という恐怖はありますが、それでも、もう1人子供が欲しい!という思いが強く、再び通院することにしたんです。

とは言え、主人以外には治療のことあまり話していないので、ストレス発散する場がなくて・・・。
ここで皆さんとお話ししながら、辛い不妊期間を乗り越えられたらいいな〜と思っています!
これから、どうぞよろしくお願いしいます!

杏奈さん、こちらに招いて下さってありがとうございます!
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

私も微妙な高プロラクチンです。
母乳が止まったかどうかは未確認ですが、とにかく妊娠するまでテルロンは飲み続けなければならないようです。 何でだろう・・・??

今はまだ、先生からステップアップのお話は全くありませんが、私はいざとなったら体外受精まではチャレンジしたい!と考えています。
もちろん、体外をやったから絶対に妊娠できる・・・というわけではないと思いますが、やれることは全部やってからでないと、後悔するかな〜と思うので・・・。

とは言え、体外受精となると治療も今とは比べ物にならないでしょうし、抵抗感はありますけどね・・・。

杏奈さんは人工授精をしておられるんですよね。
1カ月の治療スケジュールはどんな感じですか??
教えて頂けると、参考になって嬉しいです!

今日は息子の3歳半検診に行ってきました!
虫歯もなく、体も健康で、何の問題もなく成長してくれていると判り一安心しました!
こんなに元気な息子を授かれただけでも、感謝しないといけないですよね・・・。
でも、でも、やっぱりもう1人欲しい!!

他の子のママさんは小さい子を連れていたり、妊婦さんだったり・・・が多かったです。
私たちも、早くそんな風になれたらいいですね。

それでは、また!

[17] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/06 22:22

いっくんボーイさんこんばんわ♪
そして、いらっしゃいませ〜笑
杏奈さんとお知り合いだったのですね(^-^)v

男の子の育児どんな感じですか??
二人目には男の子がいいなぁって主人と話したりしてるのですが、アタシは男の子の育児は未知の世界的なとこがあって(笑)、だけど育ててみたいなぁってww

流産辛かったですね…
不妊にしてもその時その時の辛い気持ちとかは味わった人にしかわからない気持ちですよね…
二人目をダッコしたい気持ちって諦めれないですよね!!
私は二人目を授かりたいって思ったのが娘が1才になってすぐで年子でもいいし自分でタイミング見るより先生に見てもらったほうが確実かなぁ。なんて思ってそんな気持ちから3年通いました。
今は通ってませんが、やるせない気持ち沢山です…

やれる事はやらなきゃって思う時にやって後悔しないようにできる限りの事をしたいですよね!!

三歳半検診、無事に終わって良かったですね♪
ただ健康で居てくれるだけでも満足ですね♪
子供が居る生活はどんな物にも変えられないし、だけど私もまだまだ諦められないです!!
皆で頑張りましょ(*´∀`)
頑張ってる姿お空の上から見ててくれてますよ、絶対( v^-゜)♪
そして、妊娠報告しあえるといいですね♪

[18] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/07 12:55

こんにちは!
今日も良い天気ですが、風が強くて、布団がふっとんだーってなりそうでドキドキです(笑)

花梨さん
今は高温期、ドキドキの毎日ですね!花梨さんは一人目の時、妊娠超初期症状ありましたか?
私は着床時期に下腹部痛があり、そのあととっても高温期が安定してました。一人目は目眩とか瞼の痙攣があり、もしや!と確信できてました。
二人目もやはり高温期が安定していて、なんとかくフワフワしてました。

今月は治療休みだけど、排卵検査薬でなんとか排卵を読み取り、自己タイミング頑張ってみる予定!

花梨さんの娘さんも優しいのですね!だとすると、二人目生まれたらかなり手伝ってくれますよねー!間違いないですよ!

私も親バカですが、うちの娘もかなり優しい子で世話焼きです(笑)
お風呂上がりに水をいれてくれたり、おやつは必ず分けてくれる(笑)
この間は私が体調不良の時に、夜空見上げながら「お星さま、お母さんの体元気にしてください」ってお願いしてて!
もー涙ものです(T-T)
きっとこの子は何人分もの優しさと幸せくれる子だと。
親バカ(笑)

きっと花梨さんの娘さんは、世話焼き女房になるかもですね!
パパはメロメロでしょー!
おむつ変えたり寝かしつけとか、甲斐甲斐しくやる姿想像すると、キュンキュンしちゃいますねー!


いっくんボーイさん
いらっしゃいませー!
こちらでもこれから宜しくお願いします。
3歳児検診、お疲れさまでした。
虫歯もなくよかったですね!
結構いろいろと検査されますよね。

人工受精ですが、うちのクリニックでは、排卵時期(人によりばらつきありますが、私は排卵が遅めのタイプなので低温期14日頃)に内診して卵胞チェック。
だいたいの排卵時期をそこで予測し、人工受精の日を決めます。

人工受精当日、自宅で採精したものを提出→洗浄濃縮→精液検査結果を説明受ける→大丈夫ならhcg打つ→その後すぐに内診で卵胞チェック→人工受精→10分安静→帰宅→抗生剤をその日から4回の食事時連続で飲む。

です。
私はセロフェンを生理5日目から一日二回飲んだ上での、上記の流れです。

また分からないことあったら、いつでも聞いてください!

いっくんボーイさんは体外まですでに考えてるんですね。私も諦めるならそこまでかな、とは思っていますが、そうなると親に不妊治療してることいわなきゃならないだろうし、お金の問題もありますからね。。。
まだ漠然としか知らないけど、30万から50万くらいかしら?

なんとかこの人工受精で授かれればと思うのですが、気持ちばかり焦ります。

[19] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/07 15:53

こんにちは★

こっちはそよ風くらいの風が〜
午後から暇だったので近所の牧場にジェラート食べに行ったついでに牛と触れあってきました(*´∀`)

アタシも親バカですよ♪笑
友達や義兄弟の赤ちゃんダッコしてたら娘の焼きもちが半端なくって…汗
二人目産まれたらこんなんぢゃ微妙にグッタリやわ…て思うて最近は…
ずっと二人目欲しくてたまんないですが、赤ちゃんが娘と今はまったり過ごしなさいって言ってるのかなって事にしてます(笑)
友達の小さい子に階段を降りる時に危ないよって手を繋いであげながらペースを合わせてゆっくり一緒に降りてあげてたんです♪
教えてもないのに涙ちょちょぎれました♪
杏奈さんの娘さんも凄く優しい♪
一人っ子だからワガママだったり分けあう事を出来ない子には私はしたくなくて、

[20] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/07 15:59

こんにちは★

こっちはそよ風くらいの風が〜
午後から暇だったので近所の牧場にジェラート食べに行ったついでに牛と触れあってきました(*´∀`)

アタシも親バカですよ♪笑
友達や義兄弟の赤ちゃんダッコしてたら娘の焼きもちが半端なくって…汗
二人目産まれたらこんなんぢゃ微妙にグッタリやわ…て思うて最近は…
ずっと二人目欲しくてたまんないですが、赤ちゃんが娘と今はまったり過ごしなさいって言ってるのかなって事にしてます(笑)
友達の小さい子に階段を降りる時に危ないよって手を繋いであげながらペースを合わせてゆっくり一緒に降りてあげてたんです♪
教えてもないのに涙ちょちょぎれました♪
杏奈さんの娘さんも凄く優しい♪
一人っ子だからワガママだったり分けあう事を出来ない子には私はしたくなくて、私の娘も分けっこしてくれたりしてくれます♪
優しい子に育ってくれてて嬉しいですね★

娘を妊娠してるのがわかるまで私は腰がだるいなぁ…てくらいでほとんど症状は無かったんです!!
ほてったりもしなくて〜
悪阻は後期悪阻くらいしか無くて、実は出産の時痛くなくてただだるいくらいで分娩台に乗って1時間半の安産でした〜
妊娠したのがわかってから二人目を考えるまでは基礎体温もお休みしてました!!

[21] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/07 16:00

間違って二つ送信しちゃいました…

[22] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/07 21:16

こんばんは☆
今日、息子が幼稚園でみかん狩りに行ってきました!
通園バスを降りるなり、お土産のみかんを渡そうと必死にカバンを探る姿が可愛かったです(笑)
家族3人で、夕飯後のデザートに美味しくいただきました♪

花梨さん、娘さんはとっても優しい子に育ってくれているんですね☆
女の子は特に、小さい子のお世話とか好きそうだからいいですね〜。

花梨さんはどちらにお住まいなんですか??
近くに牧場があるなんて羨ましいです!
私はもともと田舎者なので、自然に囲まれたところが大好きです!
あ、今は大阪に住んでいますよ〜。 自然とは少しかけ離れた環境で、少々ストレスです(涙)

3年も通院しておられたんですね。
その時は、どんな治療をしておられたんでしょう??
どうして今は治療をお休みしておられるのですか??
答えたくない質問だったらゴメンナサイ・・・。
差支えなければ、教えて頂けると参考になります。

私は息子を授かった時、絶対に女の子だと思い込んでいて、検診で男の子と判明した時は主人と2人、呆然としました(苦笑)
それくらい、私にとっても男の子育児は未知の物だったんです〜。
でも、今は小さな恋人が出来たような気持ちです♪
「ママは○○くんが守る!」なんてセリフを言ってくれたりするので!
でも、体力はすごいし、汚いもの・危ないことが大好きで、女の子とは違った大変さも付きまとうかと思います(苦笑)
私は虫がとにかく苦手なので、将来、虫を飼いたいって言われたらどうしよう・・・と本気で悩んでいます。

杏奈さん、人工授精の流れを詳しく教えて下さってありがとうございます!
すごく参考になります。
私が通っている病院は、ステップアップは基本的に患者側から申し出て進めるようなので、いつになったら切り出そうかと悩んでいるところです。
今はまだ、卵管造影などの検査も終わっていないので、その結果を見てからということになるのでしょうが・・・。
年齢的にも、あまりノンビリ構えていられないな〜という焦りがあるので、必要なら早めにステップアップを・・・と考えています。

人工授精をした後は、どれくらい病院に通っておられます??
今とあまり変わらない頻度の通院で大丈夫そうなら、早めに人工授精にステップアップしてもいいかな〜と思えます。

体外受精、本当にお金がかかりますよね・・・。
私が住んでいる市では、体外受精からは補助金が出ますが、全額ではないし、回数や年齢など色々と制限があるので・・・。
そういう選択をする前に授かることが出来れば、何もいう事はないんですけどね〜。
どうなることやら・・・??

杏奈さん、どんな漢方を飲んでおられるんですか??
漢方って、効果あるんでしょうか??
近所に、不妊相談を看板にしている漢方薬局があって、ずっと気になっているんです。
今月は基礎体温もガタガタだったし、何だか不安で・・・。
病院の治療薬と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか??

明日くらい、リセットしそうな感じになってきました。
もう今月は完全に諦めモードなので、さっさとリセットして気持ちを切り替えたいです!

それでは、良い週末を♪



[23] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/07 23:29

こんばんわ♪
カバンを探る仕草はかなりカワイイですね♪
娘も来年から幼稚園なので色々楽しみがあります、親として〜
例えばアタシがケガをしたとして、ティッシュにマキロンつけて消毒してくれたり(笑)
アタシと同じやり方で(笑)

私は広島在住です♪
いっくんボーイさんもどこら辺にお住まいかなぁなんて考えていたところで♪
実家も田舎なので田舎が落ち着きます(^-^)

男の子育児は未知の世界!!!
ますます育ててみたい♪
幸い私は虫はへっちゃらで、この前カマキリとバッタを捕まえて遊んでいました(笑)
男の子の定番と言えばかぶと虫やクワガタですよね♪
レゴとか電車とかかなぁ、大好きなのは♪
娘はシルバニアとめるちゃんです(*ToT)

全然、語っちゃいますよ〜^^
不妊治療を止めてもうすぐ1年です〜
1年目はタイミング指導が主で1年半くらい経った頃に排卵が順調なタイミングの月にだけ注射を打ってもらったり。
一月だけ1度に3個卵ちゃんが排卵されてた事がありましたが妊娠には至らずでした〜
それと同時に通気・卵管造影・ホルモン検査
を受けて、異常は見当たらないからとまたタイミングに逆戻りで…
逆戻りになった時に2年半経ってて、お金・時間かかるし「なんかもういいや〜」って思っちゃって、問診の時に5年妊娠出来なかったのよって看護婦さんが居て話を聞いてもらって、お休みしてみるのも手だよって言われて〜
お休みしてみたら気楽で〜
妊娠する可能性の日を聞けば絶対妊娠してやる!!って力むのにも疲れちゃったんでしょうかね〜
注射してもらってる頃に排卵を促すお薬飲んでたのですが、いつものようにエコーしてもらってたら子宮に水が溜まってて子作りはドクターストップで何週間か通って、幸い溜まってた水は抜けてたけどお薬で影響も出てしまったし、抜けてなかったら生理を起こすお薬飲むかもって言われるし…、だから取り合えず今は不妊治療は考えてないのです♪

[24] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/08 15:03

こんにちは!
予想通り、今朝リセットしました〜。
12日に病院の予約を取りました。
また気持ちも新たに頑張りたいと思います!

花梨さん、広島なんですね〜。
何度か旅行に行きましたが、とっても良いところですよね。
特に、まだ主人と付き合って間もない頃に訪れた宮島では、鹿と触れ合ったり、大きな×2牡蠣を食べたり・・・と楽しい思い出いっぱいです♪

女の子のオモチャって、すごく可愛くて、実用的な物(お菓子を作れたり等・・・)もあって良いですね〜。
私も小さい頃はシルバニアファミリー集めてましたよ!
懐かしい〜♪

ウチの息子はとにかく車が大好きで、家はトミカをはじめとした大量の車のオモチャで埋め尽くされています(苦笑)
お友達の中には、戦隊ヒーローものにすっかりハマって、戦いごっこがブームの子もいるようですが・・・。
どちらにしても、母親としては共感できる部分が少なくて、遊び相手になれません・・・。
私より、パパと遊ぶ方がよっぽど楽しいようで、主人が家にいる時は私は用無しです(涙)

花梨さん、そういう経緯があって今に至るんですね。
治療自体がストレスになるというのは、よく分かります。
私、最初の流産手術をしてから半年後に、今の病院ではなくて、近くの婦人科に通院していたことがあるんです。
その時は、そこの先生と合わなかったり、まだ2歳代で手のかかる息子がいたり・・・で、通院すること自体がストレスでした。
半年ほど通院したところで疲れ切ってしまい、通院をやめたら、その月にまた妊娠できたんです。
結果はまた流産・・・と残念なものでしたが、ストレスが妊娠の妨げになるんだな〜と感じましたよ〜。

今は週3回ですが、息子もプレ幼稚園に行ってくれているので、その間に何とか通院しています。
不妊専門の病院で、子連れNGではありませんが、かなり気を遣う環境なので、静かに出来ないウチの息子はとても連れて行ける感じじゃなくて・・・。
近くに頼れる家族もいないし、治療していること自体、内緒にしているので、主人の協力を頼りに頑張っています。

出来れば年内に妊娠したい!と思っているのですが、チャンスはあと2回・・・。
来年こそ、心から笑って過ごせる1年にしたいものです〜。(ちょっと気が早いでしょうか!?)

[25] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 うめひろ

2014/11/08 17:21

初めまして。うめひろと申します。

男性不妊と私自身、卵巣年齢が低く人工授精で娘を授かりました。
現在、育休中で保育園に入れなかった為に半年間延長したので時間があるし娘も一歳になったと言うことで二人目の治療を再開(仕事復帰するまでの期間限定で)することにしました。
しかし治療よりも子連れで不妊治療専門病院へ通院するほうが大変だとすでにめげそうです。
こちらで少しガス抜きできればな〜と思い書き込ませてもらいました。
よろしくお願いします

[26] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/08 22:45

みなさん、こんばんは!
うめひろさん、初めまして!
返信が遅くなってしまい、すみません。
明日は幼稚園のバザーがあり、今日はその準備に駆り出されていました。
親としては楽しみです!


花梨さん
娘さんの時は後期悪阻くらいだったのですねー!とことん親孝行な娘さんですね!
確かに妊娠超初期は腰がだるいかんじ、ありますね。
私は想像妊娠もしてしまうのですが、高温期はいろんな意味で疲れます。。。

そうそう。
私は娘の時、唾液悪阻というものになり、なんとこの唾液悪阻は出産するまで続くという苦しい悪阻。
とにかく唾液過多になり、なんとなく苦い唾液がでまくります。
飲み込んでたらお腹ふくれちゃうくらい(+_+)
だからペッペと吐き出すしかなくて、いやー、ほんと辛かった(笑)
外出先とか車のなかとかでは吐き出せないので、空のペットボトルを持ち歩き、そこに吐き出してました。
名付けて「ペッペボトル」(笑)

昨年の妊娠時にも唾液悪阻でしたから、私はきっと妊娠=唾液悪阻なんでしょうね(笑)

そのときは辛かったけど、今となっては喉から手が出るほど欲しい症状ですね。妊娠したーい!!

花梨さんは広島なんですね!
広島といえば紅葉まんじゅう!!
。。。なんでなんでしょう?(笑)
牡蠣も広島焼も、いいなー!
牡蠣大好きなんだけど、高くて(-o-;)
広島だとやはり安いのかしら?

[27] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/08 23:08

いっくんボーイさんこんばんは♪
広島に来た事があったんですね^^
娘は宮島口からのフェリーが大好きです♪
隣の県の島根にはなりますが、こっちのほうにまた旅行されたりするならば出雲大社お勧めです〜
子宝に恵まれるお馬さんがありますよ♪
家族で参拝した時にお馬さんの鼻らへんをこれでもかってくらい撫で撫でしました(笑)

男の子と言えばあとは…レゴとか電車、戦隊ものもですよね!!
アタシも男の子の遊びはついてけない部分が(笑)
そのうち小学生の頃にはお父さんとかぶと虫やら育ててたりするんでしょうかねぇ★
成長が楽しみですね♪

不妊治療止めて気楽になって、1年経ち妊娠の気配はありませんが気分は楽です♪
私は娘を出産した産婦人科が不妊治療にも力を入れてる産婦人科なので不妊治療でもお世話になったし主人が産まれた産婦人科でもあるんです♪
周りにお腹の大きな妊婦さんが居たりするから迷惑かけちゃいかんとかって思うとそれも苦痛で。
今は通院は考えておりません!!

年内にアタシも妊娠出来たらな〜って毎年この時期には考えてますが何度か年越しちゃってます(笑)

私は生理予定日まであと3日くらいなのですが、基礎体温が36.50〜36.54の間を行ったり来たり…
いつもはもう少し体温が高い気がするし36.50は高温期に入るんでしょうか???
いつもと少し違うと疑問に感じちゃって…
基礎体温ちゃんとなってるかなぁ…て思っちゃいます(涙)
気にしすぎでしょうか?笑

リセットだったんですね…
大丈夫♪次があります^^♪
だけど、リセットした日は悲しいですよね…


うめひろさんこんばんわ♪
そして始めまして♪

1歳さん、カワイイですね♪
子連れでの診察は気苦労ですよね…
ガス抜きして楽になれるなら沢山抜いちゃってください(*´∀`)

[28] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/08 23:11

いっくんボーイさん
リセットとのこと、下腹部痛とか大丈夫ですか?その日はなんとも言えない気持ちになりますが、前に進むしかないですものね、、、また次周期に向けて一緒にがんばりましょう!

人工受精のあと、うちのクリニックは一週間後に基礎体温を見せて、hcgを打って終了です。
それでまたリセットしたら、前回お話しした内容をこなしていくことになります。

ただね。
本来なら人工受精したあと、2、3日後にエコーで排卵したかどうか確認すべきなんですよ。でもうちはしてくれない。ここが最近不信感が募ってきていて。
だいたいは人工受精後の排卵確認はするみたいですよ。じゃないと、黄体化未破裂症候群だった場合の診断ができないので、、、

娘を授かった当初は排卵確認していたんですが、今ではやらないよう。
忙しくて省いたんでしょうか、困ってます。

漢方ですが、私は今周期リセットから初めてスタートしてみましたが、ガタガタだった低温期の体温が理想的なグラフになってます!
(治療休んでセロフェン飲んでないし、ストレスフリーになっているからかもしれませんが)。

でも漢方薬局の人は、薬で治療していると不具合もでるから、漢方でそれを改善させるというサポートになりますよ、って言われて。
冷え性も少し良くなった気がします。

私が今勧められたのは、イスクラの婦宝当帰膠という甘いシロップみたいなものと、杞菊地黄丸という、the漢方!といものと、二至丹という漢方のサプリメントみたいなものです。
保険効かないから、20000万円くらいかかります(T-T)

が、藁にもすがる思いで購入しました。合う人合わない人、いるみたいですが、西洋と東洋の医学でダブルで頑張ってみようと。
でもお金続かないから、早く妊娠したいです。。。

体外からは補助金でるんですね?
人工受精は出ないですか?
市によって違ってきますね。金額も違いますしね。

[29] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/08 23:20

うめひろさん

改めまして初めまして。
一人目はもうすぐ4歳。二人目は昨年中期死産となり、その後治療を再開しています。

人工受精をしていましたが、3回撃沈。今月は思いきって治療をお休みしているところです。

たしかに子供がいながら、治療に通うのは大変ですよね。。。
二人目不妊は、それはそれでしんどいこと沢山ありますよね。

ここではそんな気持ちをみんなで吐き出して、励まし合いながら、情報交換しながら、前に向かっていけたらと思って立ち上げました。
是非何でも吐き出して、少しでもストレスフリーになっていただけたらと思いますので、これから宜しくお願いします(^-^)

[30] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 うめひろ

2014/11/10 11:03

おはようございます。
今日は朝から気持ちよく晴れているので洗濯に布団干し、掃除に買い物と動き回っています。

ふと時間があると頭をよぎる二人目ですが、もうガチガチにとらわれたくないので基礎体温すら計らず(笑)
一応、卵胞チェックと人工授精の時、排卵確認の時は体温を聞かれるので計ればいいや。基礎体温って一喜一憂しませんか?

[31] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/10 16:15

杏奈さん、いっくんボーイさんこんにちは♪

妊娠初期症状また体験したいですね!!
不妊治療し始めの頃みたいに基礎体温頑張ってたのにここ何日か忘れちゃうくらいこだわらなくなっちゃいました。笑
今朝は寝坊したし(笑)娘が夜中夢見て泣いて起きちゃったりで、いつも6時半に計ってますが4時半に起こされてしまって、結局4日くらい連日計らず…
4時間以上寝てなきゃ計っても意味ないんですよね確か…
今月はいつもより体温がグラフが綺麗にならず低めなのが気になるのですが、気にしすぎでしょうかねぇ!?

話は変わりますが、Facebookしてますか!?

[32] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/10 20:57

こんばんは☆
今日は幼稚園から帰って来た息子をインフルエンザの予防接種に連れて行きました!
これで2回接種が終わりましたよ〜。
ウチの息子は病院へ行くことをあまり嫌がったりしないし、注射をされても泣かないので親としては助かっています!

花梨さん、基礎体温って一喜一憂しちゃいますよね。
特に高温期後半になると、毎朝ソワソワしてしまいます・・・。
高温期は、体温が何度かということよりも、低温期と比べて+0.3℃あればOKだそうですよ!
低温期の時はどれくらいの体温でしたか??

花梨さんは通院は考えておられないんですね。
私は年齢的にも焦りがあり(今年36歳です)、今は病院に通うことが自分に出来る精一杯の努力かな〜と自分に言い聞かせています。
本音を言えば、通院せず自然に授かってみたかった!ですが、そうできないのなら医療の力を借りるしかないですしね・・・。
とは言え、夫婦ともに大きな問題点はないのに、一体どうして妊娠できないんでしょう・・・??
周囲の妊婦さんと私は、一体何が違うんだろう・・・??と時々考えてしまって凹みます(苦笑)

私はフェイスブックはやってないんですよね〜。
ゴメンナサイ(汗)

杏奈さん、漢方のこと、詳しく教えて下さってありがとうございます!
でも、1カ月2万円ですか〜。 なかなかの出費ですね・・・。
とは言え、こんなに基礎体温がガタガタでは、妊娠できる気がしません(涙)
今週期もガタガタが続くようなら、私も1度薬局に相談に行ってみようかな・・・。

人工授精の後、排卵チェックをしてほしいという気持ち、すごく分かります!
私が以前の病院に不信感を抱いたのが同じ点だったので・・・。
私はタイミングを診てもらっていただけでしたが、それでも、そのタイミングでちゃんと排卵したのか確認してほしいな〜と思っていました。
と言うのも、息子を授かった時、金曜日に卵胞チェックに行って、「土日に排卵するからタイミングを取って」と言われ、月曜日にもう1度内診してもらったら、まだ排卵しておらず、でも今すぐにでも排卵しそうな状態だったので「今晩もう1度タイミングを取って!」と言われ、見事に妊娠できたんです☆
私と主人は、きっと本当にバッチリなタイミングでないと妊娠できない相性なのではないかな〜と勝手に思っているので、その辺は丁寧に診ていただきたいです!

私の住んでいる市では、補助金が出るのは体外受精からなんです〜(涙)
人工授精だと、治療費は月に2〜3万くらいですか??
それくらいなら、何とか補助なしでもやっていけるかな・・・??
とは言え、積み重なる治療費のため我慢していること(お買い物や旅行など)も多いので、出来るだけ早く妊娠したいものですね!

うめひろさん、どうぞよろしくお願いします!
私は3歳の息子が幼稚園に行っている間に何とか通院しています。
私が通う病院も不妊治療専門医院で、子連れNGではないものの、かなり気を使う感じです。
病院の「ご意見掲示板」に「子連れで来ないでほしい。もしくは、キッズスペースを待合室と離れたところに設置してほしい。」という書き込みがあって・・・(汗)
私も、1人目不妊で通院している時は、子連れの人を見るのが辛かったから、そういう気持ちはよく分かりますしね。

そして、私の通う病院は専用の基礎体温表を毎回提出しなければならないので、どんなにストレスでも基礎体温からは逃れられないようになっています(苦笑)
まぁ、自分の体の状態を知るため・・・と思えば、必要性も理解できますが・・・。
それでも、生理予定日付近になると本当にソワソワしてしまいます!


[33] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/11 22:09

こんばんわ♪

娘は大の病院嫌いで…
風邪くらいならなれっこですが、注射となると大変(*ToT)
喉の奥を診てもらうだけで一大事(笑)
インフルお疲れさまです(^-^)v
娘も10月の間に済ませました〜

プラス0.3なんとかありました!!
生理中で一番低くて36.16で、生理後に36.22でした〜
今月はさぼりぎみなのですが(笑)
大丈夫そうでしょうか!?
早く開放されたいです(笑)

[34] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/11 22:37

みなさんこんばんは。
かなりか書き込んだあと間違って消してしまった。。。
なので簡潔に書き直します!
今娘が熱を出してしまい、ここ2ヶ月ずっと咳と痰があり、常に風邪引きさんです。明日は幼稚園休ませます。

うめひろさん
基礎体温だけでそうとう浮き沈みします。確かにストレスたまるのですが、私は排卵日があまり定まらないタイプなので、目安として計らざるを得ないので頑張ってます。が、ストレスです。。。

花梨さん
Facebookは、私もやってないんです(>_<)やり方すらわからないという(笑)
妊娠症状恋しいですよねー!
どんなにつわりが辛くても耐えるから、神様早く赤ちゃんplease(;o;)
妊婦さんになって、お腹なでなでしたいです。。。

いっくんボーイさん
漢方は、もし近くに信頼できそうな漢方外来のある病院があれば、そのほうが保険が効くのでかなり安いみたいです!探してみていただくといいかも!
続けるとお金かかるけど、もし漢方が良い方向にいけば、病院の治療いらず!なんてこともあるくらいらしいので、まずは一ヶ月だけでも飲んで見て様子見て、良さそうなら続けるといいのかなって思ってます。
今のところ良さそうなので、私は続けてみるつもりです!

人工受精の助成金ないのですね。私の地域では助成金はあるのですが(かかった治療費の半額)、一人一回なんです。
私、昨年人工受精で妊娠できたときに申請してしまったので、今トライしてる分は助成できず、、、
私は月に2万円くらいです。それに漢方始めたから、月4万円!
かなり家計を圧迫してますが、ストレス解消したいのと、子供できたら遊べないよねー!なんて理由つけて、旅行やらおでかけやら、かなりしてしまってます。。。

[35] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/12 21:00

こんばんは☆
今日は病院に行ってきました。
前周期は無排卵だったかもしれない・・・ということで、今週期はセロフェンを1日2錠服用し、排卵を促すことになりました。
これできちんと排卵してくれるといいのですが・・・??
それから、来週いよいよ卵管造影検査を受けます。
痛みなく終わりますように、そして、妊娠しやすい体になりますように・・・。

花梨さん、高低差が0.3℃あるなら、きっと問題ないと思いますよ!
本当、早く毎朝体温計とにらめっこの生活から解放されたいものですね。

娘さん、病院キライなんですね〜。 でも、それが普通だと思います!
大人だって診察や注射はイヤですもんね。 
ウチの息子は、頑張って病院に行くと帰りに大好きな「ぷるんぷるんクー」(クーのドリンクゼリーなんですがご存知ですか??)がもらえると分かっているので、それを目当てに頑張っているのかもしれません(笑)
色々なおやつがブームになっては去っていきますが、ぷるんぷるんクーだけは不動の地位を誇っています!
花梨さんの娘さんはどんなおやつが好きですか??

杏奈さん、人工授精の助成金が出る市にすんでおられるんですね〜。 羨ましい!
たとえ1回だけだとしても、ないよりはマシですよ!

私は治療に通い始めたばかりで、これからかかる費用のことばかりが頭をよぎり、「節約×2・・・」と我慢しすぎてストレスになってしまっている節があります(汗)
杏奈さんのように、2人目が出来たら出来ないことを今のうちに楽しんでおこう♪って考えて、無駄なストレスを溜めないようにしようと思いました。

我が家も来月、USJに行く計画を立てましたよ♪
近場なので日帰りですが、息子と大きなクリスマスツリーを見るのが1番の目的です!
普段はどこかへ遊びに行っても夕方には帰途につきますが、出来ればライトアップされたツリーを見せたいので、暗くなるまでパーク内にいたいな〜と思っていますが・・・。
息子の体力が持つかどうか、ちょっと心配です(苦笑)そして、もうすでに「ジェットコースターには乗らない」と宣言されてしまっているので、今度は前回乗れなかった急流すべりに乗せてしまおうかと思っています!

娘さん、お熱は下がりましたか??
これから益々寒くなるので、体調管理が難しいですよね。
お大事になさってください!

それでは、また!

[36] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/14 09:49

おはようございます。
今朝は冷え込みが辛かったですが、太陽光はポカポカです。
娘は熱はさがったものの、咳が2ヶ月近く続いてるのは相変わらずで、、、
咳き込んで吐いてしまうこともあり、かわいそうですが(T-T)
咳止めは出してもらえてないので、待つしかないのでしょう。。。

いっくんボーイさん
USJいくんですねー!近くて羨ましいです。
私たちは初めてなので、なにをどうしていいかもわからないけど、楽しめたらなーって思います。
フィネガンズにいこうとおもってますが、他におすすめの飲食物はありますか?
また攻略法などありましたら是非(笑)

息子さん、クーのやつ好きですか!
うちの娘も大好きです。パッケージもかわいいし、飲むゼリーってことでテンション上がるんでしょうね。
うちはそれも好きですが、ぷるんと、という蒟蒻ゼリーを少しずつ吸って食べるものにはまっています。
それでも喉のつまりには気を付けさせますけど。。。

セロフェン二錠になりましたか。
私も治療中はかかせずそれですが、排卵するといいですね!
卵菅造影もきっと大丈夫ですよ!
ゴールデン期間もできますし、がんばってくださいね!

私は排卵検査薬が濃い陽性になり、いまかいまかと排卵を待っていますが、なかなかタイミングがあわず(T-T)
ほんと狭き門ですよね、タイミングも。
旦那様も疲れぎみ(;o;)

[37] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/15 20:54

こんばんは☆
昨日、息子は初めての遠足に行ってきました!
神戸にある王子動物園に観光バスに乗って行く・・・という大冒険でしたが、何事もなく楽しんでこられたようで、息子の成長を実感!
こうして少しずつ、親の元から離れて行くんですね。
ちょっと寂しいような、でも誇らしいような気持ちです。

杏奈さん、排卵検査薬を使っておられるんですね!
私は1度も使ったことがないのですが、尿で検査する物なのでしょうか??

タイミングって、本当に一瞬ですから難しいですよね。
2人目となると、息子のことを気にしながらの仲良しになりますし、いつでも出来るってわけじゃないので余計に難しいです(苦笑)
ウチの旦那さんは私と同じ36歳ですが、少々ED気味な所があって、時々上手く出来ないこともあるんです。
上手くいかなかった時は主人に隠れて落ち込むこともあります(涙)

USJのオススメですが、アトラクションだとセサミストリートの4-Dムービーマジックがとっても面白かったです♪
普段はあまりジッとできない息子も集中して楽しんでいましたよ〜。
食べる物に関しては好みが分かれるので何とも言えませんが、息子はキャラメルポップコーンにハマって、めっちゃ食べてました(笑)
USJの中だけでなく、ユニバーサルシティウォークにもたくさん飲食店がありますよ〜。

娘さん、咳が続いているなんて心配ですね。
旅行の時には元気になってくれていますように☆

それでは、また!

[38] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/15 21:44

こんばんわ〜
無事排卵してるように願うのみ!!って感じですね!!
造影検査した月〜半年間はゴールデン期間で妊娠しやすいみたいですね♪
私も体験した事がありましたが、はじめての事で恐くて泣いちゃいましたが、全然痛くなくて無事済みました★

頑固だから嫌なもんは嫌!!!って感じで、4歳になった今少しは理解出来るみたいで必死に耐えてます〜
ご褒美にいつも娘はラムネです(笑)

[39] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/19 20:04

こんばんは!
ご無沙汰をしてしまいごめんなさい。
娘がRSウイルスということがわかり、やはり出席停止。
なのに予定していた旅行が迫っていて、なんとか健康を取り戻して欲しいと必死になってました。。。

お陰さまで娘も大分落ち着き、無事旅行にはいけましたが、私が風邪を引き。。。
でも旅行楽しかったです!

初USJ満喫してきました!
ハリー・ポッター面白かったー!
なにもかも初なので、新鮮な気持ちで遊べました!
娘も絶叫系乗って、ご満悦でした。

それから鈴虫寺で祈願してきました。
ご利益あるといいな。

また改めてみなさん個別にコメントしますので、少しお待ちください。

[40] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/19 21:49

いっくんボーイさん

行ってきました!色々と教えてくださりありがとうございました♪
せセサミストリート、見ようと思ったらおわってました(T0T)
夜はやってないんですねー!スケジュールを間違えました、、、

でも有名どころは全て行きましたが、楽しかったです。キャラメルポップコーン、ディズニーではいつも食べるので、やはり娘も好きらしく、今回もかって食べましたが美味しかったです!
今回は治療のことも気にせずお酒飲みまくってきました〜。太ったかも。。

私は今回初めて中国の排卵検査薬を購入し使いましたが、問題なく使えましたよ。濃い陽性になった日に排卵痛もあったので、今回は確実に排卵がわかりました。
初めてだったので、濃さがどんなものなのか自分のリズムがわかりづらかったけど、何回か使うと読めるようになると思います。

確かに日に日に濃くなっていきました。

排卵がわかったのに、タイミングが微妙にずれてしまい、、、一番タイミングを取りたかったときにダメでした。
男の人はプレッシャーでダメになるんですね。。。
いっくんボーイさんの気持ち、よくわかります。
女は月1のタイミングしかチャンスないですからね。。。

でも漢方のおかげか、若いとき(笑)と同じ日数で排卵し(とはいえ、私は時間がかかるんですけど)、自力排卵できたので、ますます治療に躊躇してしまっている自分がいます。

治療するとhcg打つから、排卵検査薬使えないし、クリニックで排卵確認してくれないから、悶々としちゃうんです。。。

[41] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/19 21:54

花梨さん

鈴虫寺行ってきました。
とても混んでいましたよ。ご利益があると良いんですが(>_<)

今月は漢方がいいのか、自然に任せてたから良いのか、無事排卵したようです。排卵検査薬が役に立ちました!
おまけに最近鈍っていた排卵痛がはっきりとあり、時間帯もわかりました。
ただタイミングが微妙に合わなかったことが悔やまれます。。。
旦那様も頑張ってくれましたが、ここぞというときに限って。。。

今日は高温期5日目で、無事体温も高温相を保ってくれてます。

花梨さんはどうですか?

[42] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/19 22:45

こんばんわ♪

鈴虫寺人気なんですね^^

無事排卵してて安心ですね★
しかも高温保ってくれて妊娠してるといいですね( v^-゜)♪
まだわかんないですよ!!
お腹の中で踏ん張って卵子ちゃんと出会ってくれるかもしれないですし♪

私は只今生理4日目なんです〜
今回は何日遅れて生理がきたのかもさっぱり頭に入れてなくて(笑)
気にしなくなった頃に妊娠出来るってやつですかね!?笑

[43] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/20 22:49

こんばんは☆
久しぶりの書き込みになってしまいました〜。

今日、卵管造影検査を受けてきました!
結果は問題なくて、先生にも「通りが良いね」と言っていただき一安心しました〜。
流産の時、手術を受けたので、それが原因で卵管が癒着するなんてこともあるらしいので・・・。
明日、もう1度行って、レントゲンを取ったら終了です!

卵胞チェックもしてもらいましたが、今週期は左右に1つずつ卵ちゃんが大きくなっているとのこと。
内膜も8ミリまで厚くなっていて、もうすぐ排卵しそうだということでした!
先月は低温期が短くて、排卵したかも疑わしい感じでしたが、今月はちゃんと低温期を保っています。
卵が2つ出るということは、チャンスも2倍!と少々期待が高まってしまっています(苦笑)

杏奈さん、旅行を楽しんでこられたんですね♪
娘さんの体調も回復して、本当に良かったですね!
セサミストリート見逃しましたか〜。 残念!
またの機会に是非! オススメですよ〜。
私は前回、ほとんどの時間をスヌーピーなどのキッズエリアで過ごしていたので、来月は色々なエリアに行ってみたいと思っています!
息子は知らないけど、ハリーポッターのエリアに行くのが楽しみです♪
娘さんが1番楽しんでいたアトラクションは何でしたか?? 参考にさせてください!

ディズニーランドに何度か行かれてるんですね!
杏奈さんは関東にお住まいですか??
私はもう何年も行ってないです・・・。
主人はよく出張で東京に行くので、いつか一緒について行って、主人が働いている間に息子と2人でディズニーへ・・・なんて考えています(笑)

鈴虫寺にも行かれたんですね!
お地蔵さんが早く来てくれますように☆

花梨さん、卵管造影検査、最初は本当に怖いですよね(汗)
造影剤を入れる時は痛みがなくても、それ以前の処置は少し痛いし、気分の良いものではありませんしね・・・。

今は生理中だったんですね・・・。
忘れた頃に妊娠・・・ってよく聞く話ですが、私は1度も忘れられたことがありません(汗)
いつも頭の中に妊娠のことがあるから、うまくいかないのかな〜。

息子を連れて出かけると、子供を2・3人連れている方や妊婦さんによく出会います。
気にせずにいられる時もあるけど、時々、流産してしまったことを思い出したりして、「どうして私は息子だけなんだろう・・・」と凹むこともあります。
そういう気分になると、息子にも優しく出来ず、ついつい怒りすぎてしまうこともあって・・・。
私もまだまだ人間出来てないな〜と反省する日々です。

皆さんは、落ち込んでしまった時はお子さんに八つ当たりしてしまうことってあります??
出来ればそうならずに育児したいな〜と思うので、上手な気分転換方法もあれば教えてください!

それでは、また!

[44] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/21 16:59

みなさんこんばんは!
今日は比較的あたたかく、洗濯物もいいかんじに仕上がりました。
世の中は明日から三連休ですね。
私は三日とも仕事ですけれど(>_<)

花梨さん
今はリラックスして過ごせていますか?生理の最中は、いつも制約してることをたくさんやるといいですよね。
私はリセットしたらまずやけ酒です。
花梨さん流の心リセット方法はありますか?
私は高温期7日目ですが、体温がガクッと下がりました。。。昨日までは順調に高温期だったのに(T-T)明日また復活してくれると良いのですが。
今日は娘のインフルエンザワクチン一回目をしてきました。
泣かなかったらアンパンマンジュースを約束してたからか、いたーい(>_<)といいながらも涙はこぼれず。
アンパンマンジュースゲットしてました(笑)小児科の玄関にアンパンマンの自販機あるから、商売上手ですよね。メーカーも(^^;

いっくんボーイさん
そうなんです。セサミストリート楽しみだったんですが、、、
いっくんボーイさんは明日インパですよね?ハリー・ポッター、こどもは乗れないけどとっても面白かったです!大興奮!ただ普通に並ぶと4時間待ち。。。EP必須ですね。
こどもにとってはスヌーピータウンは飽きずにいいですよね!
うちの娘は絶叫系大丈夫なので制限ないものは殆んど乗りましたが、やはりスヌーピータウンが一番よかったようです。

あとはスペースファンタジーも興奮してましたね。かなりのジェットコースターですが(笑)スパイダーマンもよかったようです。
あとはきキャラメルポップコーンに夢中で(笑)夜のパレードもはしゃいでましたよ!
こどもはライドより、ショーのほうがいいのでしょうね。

卵菅造影お疲れ様でした。卵菅も通っていたとのこと、よかったですね!
これでゴールデン期間ですし、卵胞がふたつあるなら、チャンスですね!

そうなんです。関東なので、ディズニーは毎年いってしまうのです。あの雰囲気が好きで、ストレス発散できるので(^-^)

[45] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/21 18:24

こんばんわ♪

いっくんボーイさんお久しぶりです♪
卵管造影私も怖くて…
普通にしておこうと思っててもガチガチに緊張してしまって、造影剤を流してる間は痛くもなくて無事終了して私も異常無いって先生から聞けて安心したら泣いちゃいました〜
私は卵管の入り口が広いらしくてそんな人はまず入り口をクリップで摘まむらしいのですが摘まむ時に痛いくらいでした〜
確かにチャンスが培なら期待も培ですね★
私も排卵誘発剤で3個排卵してた月があって双子の可能性もありますよ〜って言われて期待しまくってました(笑)
八つ当たり、たまにありますよ…
やってしまった…って思うから娘を抱き締めてごめんねって。
八つ当たりする前に気持ちを止めれた時には気晴らしにお散歩してみたりです♪

杏奈さん^^
リラックスしてますよ〜^^
生理がちゃんと来るって事はまた妊娠できる可能性あるんだしって思うと、昔は5日くらい引きずってましたが今はあっさりです(笑)
引きずってるとそれもストレスなのかな〜って思うし、今は娘に二人目の育児を手伝ってもらう予定にしてる(笑)ので、いつでもお腹においでねくらいです( v^-゜)♪
だけど、少しはまだ生理がきた瞬間は撃沈です。
体温下がっちゃったんですね…
また高温になってくれたらいいですね!!
藁にもすがる思いですよね…

娘は先月インフルエンザ接種しました〜
ワクチンが無くなる前にさっさと済ませました(笑)
娘は病院の後にはアイスクリームです♪

[46] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/21 21:33

こんばんは☆
今日も病院に行ってきました〜。
レントゲン検査の結果、卵管には問題ないのですが、もしかしたら甲状腺機能に異常があるかも・・・と言われてしまいました。

甲状腺から出るホルモンが少ないかもしれないということで、検査のために採血をしてもらました。
甲状腺の異常も不妊や流産の原因になるということで・・・。
悪い所が見つかって少々凹んでいますが、治療の余地があると信じて通院していきたいと思います。

杏奈さん、明日から連休だというのに、お仕事なんですね。
どんなお仕事をしておられるんですか??
仕事もして、通院もして、家事・育児もして・・・なんて尊敬してしまいます!

杏奈さんの娘さんは、身長は何センチですか??
ウチの息子は今、100cmを少し超えたくらいです。
USJの乗り物だと、身長で×になるものが多いかな〜と心配しております・・・。
杏奈さんの娘さんみたいに、絶叫系のアトラクションを楽しめるほど度胸がない息子なので、今回はジョーズやウォーターワールド、バックドラフトなどのショー系を攻めてみようかと検討中です。

杏奈さん、お酒がお好きなんですか??
私もリセットしてしまったら、ヤケ酒しますよ〜(笑)
後は、息子を主人に預けてショッピングに出かけます!
何も買わなくても、1人で自由にブラブラするだけでストレス発散になります。
息子と一緒にショッピングだと、自分の見たいものはほとんど見られませんからね〜。

体温が下がってしまったとのこと、明日は回復しますように☆

花梨さん、八つ当たりしちゃう時が花梨さんにもあるんですね。
私だけじゃないんだ〜って少しだけ安心しましたが、本来はダメなことですよね・・・(苦笑)
私も、怒りすぎてしまった時は息子にキチンと謝るようにしています。
「ありがとう」と「ゴメンナサイ」がちゃんと言える子になってもらいたいな〜と思うので、まずは自分からかな・・・と。

生理が来たら凹むのは当然ですよ!
そういう時は、好きなことをして気分転換するのが1番ですね。
私は最近、お菓子作りにハマっています!
息子が生まれる前は結構作っていたのですが、息子が生まれてからパッタリやめてしまっていたんです。
今は息子が幼稚園に行っている間でヒマな時間に、クックパッドとにらめっこしながらお菓子作りに没頭しています。
作業している間は余計なことを考えなくて済むし、出来上がったお菓子を息子が喜んで食べてくれると、私も嬉しいので・・・♪

それでは、また!
皆さん、良い週末を♪

[47] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/22 10:54

こんにちは♪

友達に流産してしまって焦って病院で診てもらったらホルモンに異常があったみたいで、治療をしたらすぐ妊娠して今ぢゃ子供二人のお母さんしてますよ^^
ちゃんと治療受けたらすぐ妊娠したそうで、いっくんボーイさんも大丈夫ですよ(*´∀`)
私は不妊の問題が見つからないから、それはそれでなんだな微妙です(笑)
八つ当たりしちゃいますよね…
ありがとうとごめんなさい、確かにかかせないですね!!

今月は6日で生理が終わりました。
明日弟の結婚式なので、今回は結婚式が気晴らしになりそうです★
娘はドレスを着てネックレスやカチューシャもして髪もアップにして姫になります〜
メイクとネイルを明日の朝一にww
なので生理初日しか落ち込まなかった(笑)
クックパッド私もフル活用です♪
この前はレモンバターケーキをクックパッド見ながら娘と作りましたq(^-^q)
本屋さんでクックパッドの料理本出版されてたのを見かけたのですが、皆利用してるんですね〜
生理初日は私お酒は苦手なので甘いものに走ります(笑)
あとは買い物や娘と映画観賞!!
先月は気晴らしにプリキュアの映画観に行きました♪

[48] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/22 12:14

みなさんこんにちは!
今日も快晴!なので、秋冬用のモフモフシーツをベッドメイクし、布団を干し、春夏シーツを洗い、洗濯物を干し、娘の上履きとスニーカーを洗い。。。
もう朝から洗濯物と格闘してました。
ベランダに干しきれず、困りました(笑)

私はというと、今日も体温は復活せず、かろうじて高温相ではありますが、完全なM字型基礎体温。黄体機能不全ですね。。。
やはり私は自然周期では無理かと痛感して、かなり落ち込んでます。
今月治療を休みリフレッシュしたけど、来月からまた通院と妊活のために気を使う毎日を過ごすのかと思うと、かなり。。。かなり気が重く。

でも治療しないと妊娠できないなら、頑張るしかないんですけれど。。。

そんなこんなで、精神的にすでに追い詰められています。私は年齢のリミットも近いので。

昨日は妊娠中の職場の先輩の大きくなったお腹をみて、去年の死産を思い出し、久しぶりに帰りの車中で泣いてしまいました。
色んな気持ちが交差して、疲れてしまっています。

ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

また改めてお返事書きますね!

[49] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/22 12:39

花梨さん

こんにちは!
今ごろ弟さんの結婚式かな?きっとそちらもいいお天気だろうから、いい結婚式になりますね!
娘さんもお姫様に返信して、さぞかしはしゃいでるんでしょうねー♪
親バカも炸裂ですね!!
子供の着せ替えって、楽しいですよねー!私は完全に親バカで、この子はモデルになれる!とか思っちゃってますよ(笑)

花梨さんもクックパッド使ってますかー!主婦の必須ツールですよね。
私はネットで検索が多いですが、本当に便利で助かりますよねー!
来週は娘の誕生会なので、クックパッドで以前検索し美味しかったレアチーズケーキを作る予定です。
喜んでくれるように、リクエスト通り、イチゴたっぷりデコります♪

花梨さんのように、私も気持ちの入れ替えをしないと(>_<)どうしてもマイナス思考の私は、引きずります(T-T)
甘いものにはしるのもわかるわかる!
ストレスとうまく向き合わないとですよね!


いっくんボーイさん
今ごろUSJかな?いいお天気でよかったですね!
私の娘は103cmはあるので、だいたい大丈夫でした。でもUSJの時は、体調も万全じゃなく、抱っこ抱っこの嵐でみんなくたくた。重くて(笑)
午後になってベビーカーレンタルしました。朝から借りればよかった。。。
バッグドラフト、あまり面白くなかったですよ(笑)(ごめんなさい)。あと子供には刺激が強いとのことで、私は一応娘は入れませんでした(+_+)
ネット情報ですけれど(^^;

仕事はピアノ講師なんです。だから夜は娘はほぼジジババの家で過ごしてます。仕事は夕方からが多いので、午前中に通院しやすいのも助かってます。

甲状腺で少し気になるところあるんですね。多いみたいですね、その原因も。でも投薬治療で改善するみたいだし、先生を信じていくしかないですよね。高プロの人はそれが原因だったりするみたいですよね。
私も一時期疑いましたが、私は黄体機能不全がかなり妊娠の邪魔してるので、私も投薬でしていくしかないみたいです。
お互いそれを乗り越え妊娠できるといいですね!

来週は娘の誕生日なので、クックパッドでみてレアチーズケーキをつくりますよー!がんばります!

[50] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/24 08:39

おはようございます♪
昨日は5時半に起きて7時半には家を出て結婚式に行ってきました〜
眠いです(笑)
娘はドレスを着て髪の毛お団子にしてもらってネックレスやらつけてメイクして、姫でした♪
まるで着せ替え人形のようでホント親バカでした!!笑
娘にケーキを乗せた台車を運ぶ役目があったのですが、ケーキが乗ってる重みとフラフラなる台車を押すのが難しくて結局私も一緒に押しました!!
結婚式っていいですね、幸せな気持ちになれますね(^^)

苺たっぷりのレアチーズケーキ美味しそう♪
クックパッドがあれば無敵ですよね〜
お菓子作る時だけぢゃなくて料理を作る時にも一品足したい時とかクックパッドにお世話になったりしてます!!
レアチーズケーキ、一緒に作るのですか???^^

私もマイナス思考ですよ〜
ふっきれたら早いですが(笑)

[51] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/27 09:14

みなさんおはようございます!

先日、無事に娘の誕生会が終わりました!4歳だなんて、、、なんか感慨無量です(T-T)
午前中、娘は幼稚園だったので、旦那様と買い出ししたりしたのですが、旦那様と「四年前の今の時間は爆睡してたなー」とか、三日後から眠れなくてマタニティ鬱だった、とか(笑)
思出話もしましたし、やはり誕生日って特別ですよね!
プレゼントも料理もケーキも、ジジババも持ち寄りして、豪華なディナーパーティーでした!

花梨さん
結婚式、おめでとうございました!
娘さんも花梨さんも、大役をなし終えたとのこと、いいお思い出になりましたね!
娘さんの晴れ姿見れずに残念(笑)
弟さんやお嫁さんも素敵だったでしょう!

私は結婚式大好きです!
おしゃれできるし、美味しい料理も食べられるし(笑)何より花梨さんの言うように幸せになれますよねー!

娘の臨月の時に友達の結婚式が2つあったのですが、泣く泣くお断りしたのが懐かしい(T-T)
臨月なうえ、私は切迫早産で8ヶ月から絶対安静だったので。。。
何かあったら迷惑かけちゃうから、欠席しました。

切迫早産だったけど、予定日にきっかり生まれてきた娘は、生まれるときから親孝行でした(^^;

花梨さんは娘の分娩、どうでしたか?

今低温気でたまごちゃんを育ててるところですよね!
私は高温期13日目なので、毎日それはそれはビクビクしてます。。。

[52] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/27 14:09

こんにちは(*^^*)

おめでとうございます♪
誕生日の日には毎年出産の時の事ハッキリ思い出しますよね!!
パーティ盛り上がったみたいで、素敵な思い出がまた1日増えましたね^^

結婚式私も大好きです♪
娘もお姫様になれるって言って大好きみたいで親子で張り切ってました(笑)
弟の結婚式なのに目立ちたがりやな私達(笑)
3月にも実は、長男の結婚式で〜
先日の結婚式は次男の結婚式で祝いが続きます★
めでたいです♪

切迫早産だったのですね…
娘さんお腹の中に居てくれた時から強い子だったんですね(^^)
杏奈さんも不安な日が続いてたとは思いましたが、無事に産まれてきてくれて安心しましたね♪
私は前駆陣痛も無くて、出産の最中も陣痛の痛みが無くてひたすら腰と下腹が異常な位にだるくてだるくて…
分娩台に横になって1時間程で出産しました〜
8センチ開いた頃に開かなくなって、「いきんでみて」って助産師さんに言われていきんでみて、無理矢理破水させて出産しました〜

生理が終わって、今朝は寝坊しちゃって(笑)計れなかったですが昨日は36.55でした。
高温期だと思うのですが、これってもうたまごちゃん育ってるのでしょうか!?
今日生理初日から数えて12日目です!!!

高温期13日目!!
ドキドキすぎますね!!!!!
高温期は21日続かなきゃいけないって先生が言ってましたが、21日目までそんなに毎朝ドキドキしっぱなしだと私は死んでしまいそうです(笑)
娘を妊娠してる時には21日目まで待ってられないから生理予定日から7日目に計ったら妊娠がわかりました♪

[53] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/27 20:45

花梨さん

こんばんは!
今仕事終わって帰宅して、お布団で娘とラブラブトークしてから、おやすみしてお風呂中です(笑)

12日目で高温期なんですか?
すごーい!卵胞の育ちがいいんですね!羨ましいです。
私は自然周期では21日、排卵誘発しても17以上はかかります。。。

いいたまごちゃんが育ってくれてるといいですね!

私は娘の妊娠時には、hcgを打っていたので我慢我慢して、高温期18日目でくっきり陽性になりました。
昨年は残念だったけど、生理予定日の次の日にはくっきり陽性になっていたので、実際妊娠判定は生理予定日からできると思うんです。

ただ生理予定日の一週間後(高温期21日目)あたりまで、生理にならなければ確実ってことでお医者はいうのかな、って認識してますよ!
科学流産もあるから、生理予定日一週間後だとより確実ですよね!

確かに待てない!
ちょっとした変化に一喜一憂して、高温期はほんと疲れる。。。

花梨さん、超安産だったんですね!
きっと次の子は、もっと早いのかな(^-^)

[54] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/27 23:33

こんばんは♪

寝かしつける時は母ちゃんぢゃなきゃ嫌って娘は言ってくれます★
私も娘とラブラブして寝かしつけました(*^^*)

高温期とたまごちゃんの成長具合とか正確な事わかんなくて、だけど私の排卵は先生に診てもらってた頃は15〜17日目くらいばっかりだったので、気持-ち遅い体質なのでしょうかね〜^^

妊娠判定は生理から1週間後なんだとばかり思ってました〜

科学流産って症状ってあるのですか???
二人目を考え始めて1度だけ出血がいつもの生理より多くて生理痛がほとんどない私が横になってても鈍痛が酷くてたまらずお薬を飲んだ周期がありました。
ネットで調べた内容に近いものがあって、科学流産だとしたら一瞬でも妊娠出来たって事で良いほうに考えてけるな〜なんて!!

待ってたら死んぢゃいそうですよね(笑)

生理予定日からの毎朝の測定が苦痛で苦痛で…
苦痛にならない気持ちの持ってきかたとかあります??
アタシは予定日きたら測らないです(笑)

二人目も楽だといいな(笑)
陣痛が来てる最中、痛みが無くても下半身をちょんぎって欲しい気持ちにはなって1時間程の陣痛も2日間続いた位に感じましたが(笑)
出産した翌朝のもやしのお味噌汁が美味しくて身体に染みた記憶があります♪

[55] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/28 09:40

おはようございます!
またまた久しぶりになってしまいました〜。
今週はアクシデント続きで・・・。

まず、ベッドで飛び跳ねていた息子がバランスを崩し、窓枠のカーテンフックに激突!
こめかみを切ってしまい、なかなか出血が止まらず外科へ。
幸い傷は浅く、縫うまでには至らなかったので一安心・・・と思いきや、今度は鼻水が出てきて、更に「お耳が痛い」と言い出す始末!
慌てて耳鼻科へ。 中耳炎になったわけではなかったので、こちらも一安心。
今はお薬を飲みながら様子を見ています。

来週は生活発表会という名の学芸会があるので、それまでに体調を整えてもらいたいものです。

さて、私の方はというと、血液検査の結果、甲状腺の機能には問題がないということでした。
じゃあ、一体何が原因で妊娠できないんだろう・・・??と謎が残ります。
高温期のホルモン値が低いせいでしょうか??
妊娠って、本当に不思議で難しいものですね。

しかも、先生が予想したよりも排卵が早くて、今回はキチンとタイミングを指導してもらえませんでした(涙)
せっかく2つ排卵したのに〜!! 
とりあえず、自己流でタイミングは取ったので、後はhcgの注射を打ちながら結果待ち・・・ということになりました!

花梨さん、弟さんのご結婚おめでとうございます!!
結婚式って本当に幸せな気持ちになれますよね♪
娘さんも無事に大役を果たせたようで、一安心ですね!
女の子はオシャレが楽しめるから、そういうイベントは良いですね☆
男の子だと、普段の洋服選びですらあまり楽しめませんよ(苦笑)
子供服売り場って、7〜8割は女の子ブランドですからね〜。

高温期13日目とのこと。 ドキドキしますよね〜。
今年中に良い結果が出るよう、サンタさんにお願いしましょう!!
化学的流産の時は、生理予定日より1週間くらい遅れて重い生理がやってきます。
いつもより出血量が多い・・・というのは、もしかしたら流産した可能性がありますよ〜。
私は3回くらい化学的流産を経験しています。
いつも待ちきれず、生理予定日に高温だったら検査薬を試してしまうので、判っちゃうんですよね(苦笑)
化学的流産の時は、検査薬にうっすら反応が出ます。
数日後、濃くならなければ流産・・・って感じです。

杏奈さん、娘さんのお誕生日、おめでとうございます☆
4歳ですか〜。 本当にここまで大きく成長してくれて、親としては嬉しい限りですよね!
お誕生日のプレゼントは、何をあげたんですか??
私は、息子のクリスマスプレゼントを何にしようか悩み中です。

私も、出産の時は周囲も驚く超スピードでした!
朝9時におしるしがあったので、病院に電話すると「まだ生まれないこともあるから、自宅で待機してください」と言われ、そのまま横になっていました。
午後から急に陣痛が進み、病院に行く前に入浴を・・・と思ったらお風呂で激しい陣痛が!
湯船の中にいたので痛みが軽減され、なかなかお風呂から出られずにいました。
何とかお風呂を出て、母の運転で病院へ。
車の中で破水し、病院へ着いた時には子宮口は8センチも開いていました(汗)
そのまま分娩台へ上がり、1時間くらいで無事に出産しました〜。
主人も生まれる瞬間には何とか間に合って立ち会えってもらえたので、良かったです!

皆さんは、立会出産されたのかな??
ウチの主人は、本当に生まれる瞬間しか見ていなくて、陣痛に苦しむ姿を知らないので、子供って案外すんなり生まれてくるものだと思っています(怒)

来週にはグッと冷え込むようなので、皆さんも体調にはお気を付け下さい!

[56] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/28 17:27

こんにちは♪
今日久々に服を買いに行きました♪
来月誕生日なのですが、誕生日近いから好きな物買いに行きなって主人に生活費の余りをもらって、お言葉に甘えさせてもらいました♪
白ニットとショートパンツを買いました(*´∀`)
気晴らし万歳!!!!!笑

息子さん、ケガと病院続きでしたが何ともなくて良かったですね★
娘も去年コタツの横らせんにつまづいて眉毛の横をパックリ切ってしまったり、2歳手前の頃には階段の真ん中らへんから落ちてしまって骨折した事思い出しました…汗
発表会まで元気で居て欲しいですね♪

生理予定日に使用する検査薬は市販の検査薬ですか???
4日くらい遅れてきた生理が重い生理で。
もしかしたらの科学流産だったのかもしれないですね…

今日13日目で今朝の基礎体温が36.75だったんです!!
おりものも一昨日くらいから始まってるし今月の周期はわかりやすいかもです★

いっくんボーイさんも安産だったのですね^^
主人は立ち会いましたよ♪
夕方から本格的に陣痛が強くなって産婦人科に電話した時には3分感覚で陣痛が来てて。
腰の鈍痛の後に痛みがあるものだとばっかり思ってたので、家で我慢し過ぎていたみたいです(笑)
産婦人科に到着した時には5センチ開いていて、午前中におしるしが止まらなくなって1度受診した時には2センチ開いてましたがまだそうだからと私も1度帰りました〜
すんなり産まれてきてくれるとどんだけ楽か(笑)
娘の時には立ち会ってもらったけど次は別に立ち会わなくてもいいかな〜なんつと(笑)
先生と看護婦さんが居てくれたら大丈夫ぢゃしって思っちゃいます(笑)
主人は工場長なので忙しかったりするし〜なんです!!!

[57] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/28 21:33

こんばんは☆
息子は幼稚園に行ってお疲れだったので、早々におねんねしました〜。
昨夜は咳が出るせいでグッスリ眠れずにいたようなので、今夜はお薬が効いてゆっくり眠れますように・・・。

皆さんの子供さんは、まだ寝かしつけが必要ですか??
ウチの息子はとても甘えん坊で、毎晩私が寝かしつけをしないと眠れません(苦笑)
ようやく眠った・・・と思っても、私がベッドを抜け出そうとするとセンサーが働くらしく、目を覚まして「一緒に寝よう」と言ったりすることもしばしばです。
何歳くらいになったら、絵本を読んで、電気を消して「おやすみ」と部屋を出られるようになるんでしょう??
そうなる日が待ち遠しいような、寂しいような・・・。

花梨さん、気晴らし万歳!ですね☆
お買い物をしてきていいなんて、優しいご主人なんですね〜。
家族のために頑張って働いてくれているんですね!

生理予定日に使う検査薬は普通に市販されている物ですよ。
予定日から1週間後に使う物でも、精度が良いので結果は出ると思います。
とは言え、その後、流産してしまうとかなり落ち込むので、やっぱりちゃんと1週間待ってから使うことをオススメしますが・・・。

1人目の出産がスピード出産だと、2人目以降はかなり早くお産が進むそうですよ。
息子を出産した病院では、「2人目の時は陣痛が来たと思ったらすぐに病院に行かないと間に合わないよ」と釘を刺されました(汗)
確かに、出産の時は助産師さんや看護師さんの方がよっぽど頼りになりますね(笑)
私は、いよいよいきむ・・・という時、主人が手を握ってくれていたのですが、それよりもバーを握った方が力が入って良い〜と思ったので、主人の手を振り払ってバーを握ってました(苦笑)

私も間もなく、高温期折り返し地点です。
今のところ、良い感じの体温ですが、注射のおかげだと思うので何とも・・・。
サンタさん、私に最高のプレゼントを下さい〜!!

[58] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/28 23:42

咳き込むと夜中何度も起きちゃって〜って事ありますよね…
日中元気でも夜中繰り返し起きると可愛そうだから翌日は通院決定です〜!!!
寝て治すって言うし、早く元気になって欲しいですね♪

うちの娘もまだまだ一人ぢゃ寝られないですよ〜
しかも、娘も寝かしつけてすぐに布団から出ようとしたらすぐ起きちゃうから寝かしつけて30分位は布団から出ずに携帯見たりしてます!!
一人で寝られるようになるのは小学生頃位と聞いた事あります〜
たま-に夜中寝ぼけて起きちゃう時には私が隣で寝てるのがわかるみたいですぐに寝てくれますが、一人で寝てくれるようになったら何となく寂しいもんなんでしょうね(*ToT)

市販の検査薬を予定日に使おうか考えるのですが、妊娠してないとショックなので1週間待って使おうと決めてます!!
検査薬使いたい衝動にかられるのですが(笑)

たま-に主人は今日みたいに優しいのです(笑)
最近は主人が休みの日には娘を連れてデートしてきてくれるので私はお家でまったりする事もあります★

私も二人目の時は早く来なさいって先生に言われました〜
しかも私は陣痛の痛みが無かったし初産でスピード出産だったから、娘を出産する日の朝2センチ子宮口が開いてる状態の時みたいに受診したら、普通なら帰ってもらうけどあなたの場合は帰らず入院しなさいって言われました〜
私の体質は痛みがない時点で特別らしいので、経産婦さんの中でも要注意らしいです〜
確かにご主人様の手よりは分娩台の手すりのほうがいきみやすいですね(笑)
人間はこんなに力が出るもんなんだね。ってくらいの馬鹿力で手すりを破壊しそうな勢いでした(笑)
主人はもうすぐ出産って時の呼吸法を一緒になってしてたけど、私はしんどいのにのんきに呼吸法してんぢゃないよ!!!って思うとどうでもよくなりました。笑

このままお互い高温期続くといいですね♪

赤ちゃんがやってきてくれるお祈りしたりしてます???
どこまでホントかわかんないけど、実践してみたらパワーもらえる気分になりますよ♪

[59] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 ダメダメ

2014/11/29 03:47

こんにちは!こんなに沢山二人目不妊の方がいて嬉しいです。
渡しは採卵二回しましたが、二回とも卵がとれませんでした。流産とかあこがれます
私みたいな方いますか?

[60] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/29 14:08

みなさん こんにちは!
このところ気分が優れず、なんとなく
気力がないというか(>_<)
こういうときは何もせずボーッとしてたいんですが、仕事もあるし、なんだかため息ばかりです。。。

花梨さん
生理予定日から使えるものはチェックワンファストですよね?
私は一人目も、昨年の妊娠時も、チェックワンファストで確信しましたよ。
ただ薬局では、薬剤師がいるところでしか扱っておらず、また、薬剤師さんがいる時間帯しか買えなかったような。
しかも高いですからね。

高温期13日目ということなので、ドキドキ期間ですね。
なにか予感みたいな症状はありますか?

科学的流産は、陽性反応もでてしまうし、少なからずhcgが分泌されるので、人によっては妊娠超初期症状があると思います。
でも重い生理痛になり、出血も多いみたいですね。


いっくんボーイさん
私は立ち会い出産でしたよ!やはりいてくれると心強かったし、手をずっと握っててもらいました。
できるなら二人目も立ち会いがいいな。その前に妊娠したい(>_<)

娘はここ数ヵ月は、最終的には一人でも寝てくれてます。
ベッドまでは一緒にいき、少し添い寝しながら話したりイチャイチャして、「さー!寝る時間だよ!おやすみ」と言ってから、バイバイしたら、寝てくれるようになりました。
子供って不安なんでしょうね。
だから、あとで隣に来て、一緒に寝るからねって話したら、寝てくれるようになりました!

プレゼントはプリキュアの玩具をみんなに買ってもらってました!
あとは私はぷるんぷるんQooの全種類詰め合わせもあげました!

息子さん、いろいろ大変でしたね!
その後傷はどうですか?
大事に至らずよかったですね!

[61] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/29 22:15

チェックワンファスト、いくらくらいしましたか???
使ってみたいけど、妊娠してなかったら凹むだけだし…って感じでウジウジ野郎です(笑)

科学流産だったのかな。
妊娠超初期症状はいまいちわかんなかったですが、重たい生理ではありました〜

今日は生理開始日から13日目でした〜
言い間違えたかも(笑)
昨日は36.75、今朝は36.34!!!
今日14日目でおりものが昨日より少し増えたし基礎体温が00.41ガクッと下がったからもしかしたら今日排卵日だったかもです〜
まだわかんないですが、今日が排卵日だったなら排卵日の前後の仲良しって事で明日頑張ります(笑)

私も妊娠したい!!
切なる願いですね♪

ぷるんぷるんQooの詰め合わせ気になります♪

皆さんクリスマスのプレゼントはもう決めました??
私は妖怪ウォッチのジバニャンのおもちゃと絵本とお菓子の入ってるサンタさんの靴にしました♪
ジージとバーバからはコートとブーツ^^
誕生日とクリスマスには服か靴を毎回買ってもらってて、おもちゃも嬉しいけど服や靴も普段必要だから有り難いですよね〜

[62] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/30 11:45

こんにちは!
今日の大阪はとってもキレイな青空が広がっています☆
息子はパパと公園へ行きました!
こめかみの傷はもうかさぶたになっていて、大丈夫なようです。
まだ少し鼻水と咳が出ていますが、こちらもお薬を服用すれば良くなるでしょう!

パパが大好きな息子は、パパの週1回のお休みを心待ちにしています♪
息子の中では、ママ=日常生活のお世話係・パパ=遊び係と分担が決まっているようです(笑)

ダメダメさん、はじめまして!
今は体外受精をしておられるんですね。
採卵できなかったとのこと、お辛いですね。

ただ、流産が羨ましいというのは少し違うような気がします。
妊娠できないことは辛いですが、流産も同じように辛い経験です。
しかも流産後、また妊娠できるかは判りませんし、毎日不安で押しつぶされそうな日々が続いています。

そういう気持ちを、ここで吐き出しながら何とか頑張っています。
辛口のコメントになってしまっていたらゴメンナサイ。
ダメダメさんも、1日も早く2人目を授かることが出来るといいですね!

杏奈さん、落ち込むときってありますよね〜。
私はそんなのしょっちゅうですよ(苦笑)
そのたびに旦那さんに八つ当たりしてしまっています・・・。
ダメな妻ですね。
そういう時、どうしたら上手に気分転換出来るでしょうね〜??
1人目不妊の時は自由だったので、1人で外出したり・・・で気分転換していましたが、息子がいるとなかなか難しくて・・・。

娘さん、1人で寝てくれるんですね!
私もそういう寝かしつけが理想なのですが、なかなか・・・。
息子は最近、お化けの存在を絵本で知って以来、暗闇を怖がるようになりました。
電気のついていないお部屋には1人で入れないんですよ〜(笑)
なので、1人で暗いお部屋の中にいられるなんて、まだまだ先のことになりそうです・・・。

花梨さん、そろそろ排卵日なんですね!
それは、頑張っておかないと・・・ですね(笑)
良い結果に結びつきますように!!

クリスマスプレゼントは、息子のリクエストでトミカのグレートアンビュランスという大きな救急車に決定です!
後は、トッキュージャーのお菓子詰め合わせかな・・・??

子供はどんどん大きくなるから、お洋服のプレゼントも嬉しいですよね♪
ウチはジジババが遠く離れているので、いつもお金をもらっています。
年末は毎年、お洋服の福袋をネットで買っていますよ♪

明日、今週期最後のhcg注射に行ってきます。
さぁ、どういう結果になることやら・・・??
平常心を保ちつつ、生理予定日までの毎日を過ごしたいと思います!

[63] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/30 14:24

みなさんこんにちは!
関東は曇り時々晴れ。洗濯物がなんとなく乾ききらない感じで、キーッって感じです(笑)

そして私は、と言うと。
科学的流産のリセット待ちです。
フライングはそんなにしなかったのですが、生理予定日前日で薄陽性。
体温は順調に高温期を保っていて、生理予定日にチェックワンファストをしたら、やはり薄陽性。

娘の時、昨年の死産の時の妊娠時には、予定日にチェックワンファストでくっきり陽性だった経験があるので、もう薄かった時点で。。。

なによりに妊娠した時は、高温期後半にホルモン変化の影響をもろ受けていて(笑)フラフラしたり、ボーッとした感じがもっと強かったし。
今回はそこまでではないんですよね。

今日は高温期16日目だと思うんですが、体温は相変わらず高め。

たまごちゃんの異常か、黄体機能不全によるものか。。。
しばらく薄陽性が続き、生理も始まらなかったら病院いってきます。

という今日この頃です。

チェックワンファスト。
これは本当に明暗を分けますね(苦笑)


花梨さん
というわけで、チェックワンファストは2本入りで1600円くらい。1本で800円くらいだったかな?
一応謳い文句は、生理予定日当日から、というものですが、本当にわかりますよ!
予定日に薄目だと、排卵日予測がずれてない限り期待薄という。。。

なので覚悟のいる検査薬かな。

そろそろこう高温期なのね!
頑張ってタイミングとれるといいですね!
花梨さんは生理周期は結構定まってるんでしたっけ?


いっくんボーイさん
Hcgで高温期が安定するといいですね!高温期は乗り切るのに大変だけど、色々と吐き出しながらがんばりましょう!

気分転換、なかなかできないですよね。これも二人目不妊に繋がるのかもしれませんね。
子育て、楽しいけど、ストレスもたまりますもんねー!

私は娘が生まれてから、朝までぐっすり寝たこと、ない気がします。
寝相悪いから(笑)布団かけてあげなきゃだし、布団に潜り込んでくるので目が覚めちゃう(^^;
私は神経質なので、ちょっとした物音で目が覚めてしまい眠りも浅いし。

一時期毎晩のように、夜中起きるはめになり、ストレスもたまっちゃったんですが、それからすぐですもの。
生理おかしくなったの。

睡眠って本当になにより大切って、心底思いました!

いっくんボーイさんは睡眠ってどうですか?

[64] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/30 14:41

ダメダメさん

はじめまして!
二人目不妊とはいえ、本当に辛いものですよね。周りの人はどんどん二人目を出産していくし。
私は自分の年齢もあがってきたため、焦りも半端なく。
ここにいる人たち、きっとみんな辛いながらも頑張っているんですよね。

私は昨年、やっと待望の二人目を妊娠しましたが、子宮内胎児死亡で死産を経験しました。

想像してみてください。
やっとやっと長い治療を経て授かった命を流産により失うんです。
まして私は死産です。
陣痛を起こして、出産しなければならないんです。
そして火葬に出すのです。

妊娠できなければ流産も経験しませんよね。確かに。
妊娠したくてもできない人からすれば、流産ですら羨ましいって気持ちにもなるのかもしれません。

でも死産は本当に辛くて悲しくて大変なんです。

だから流産が羨ましいって、もし思ってしまったとしても、それは私は責めません。妊娠できないことは本当に辛いですから。

でも、言葉や文字にはしないでほしいって思いました。

ダメダメさんが、この先妊娠して流産死産を経験したとしても、同じことが言えますか?

私は死産を経験して、心底思ってます。こんなに苦しくて辛いことを経験する人が一人でも少なくなってほしいって。

私も、できた人間ではないので、いろんな複雑な気持ちを持ってます。
でも言葉にはしないようにしてます。
言葉にしたことは、自分に跳ね返ってくる気がするし。


ここの掲示板では、弱音はいたり、愚痴をみんなに聞いてもらって、本当に救われています。
人それぞれ不妊の状況は違うけれど、
ダメダメさんも二人目を授かれますように!

私も辛口でごめんなさい。
随分悩みましたが、いっくんボーイさんの暖かいコメントに触発されて、やっと返事を書くことを決めました。

偉そうに色々とごめんなさい。

[65] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/30 20:08

杏奈さん、こんばんは♪
このまま高温期が続いて妊娠していたら嬉しいですね♪
その時は妊娠菌たっぷり分けて下さいね♪

チェックワンファスト確かにお高い〜笑
しかもハッキリわかる検査薬、もし妊娠してなかったらと思うと使う勇気がありません(笑)

生理周期は28日で3〜6日くらいいつも遅れたり遅れなかったりです(。>д<)
1週間以上遅れたりしてないから不順ぢゃないから気にしないで良いですよ〜って言われてます〜

いっくんボーイさん、こんばんは♪
娘も主人の水曜日休みは父ちゃんディです★
お風呂入る時もベッタリなので、休みは唯一私が一人でのんびり湯船に浸かれる日です♪

男の子のプレゼントは女の子とはガラッと違いますね、やっぱり☆
お金かかるけど朝おもちゃを見つけてビックリ飛び起きる娘を見るのがクリスマスの楽しみです!!!
お金を頂けるのも有り難いですね〜
好きな物を買ってあげれますもんね♪
義兄家族が遠くに住んでいますので義母も義兄家族にはお金を渡してあげてて「好みの物を買うほうがいいでしょう。」って^^

今日は10ケ月の姪っ子ちゃんが来てくれたので沢山ダッコしまして、「赤ちゃん連れて来てね〜」って念じながら(笑)
赤ちゃんって癒されますね♪


ダメダメさん、はじめまして♪
こんばんは♪
そして、私もダメダメさんの書き込みについて感じた事言わせて下さい。
私の友達に二人目を授かるまでに7年かかった友達が居ます。
二人目の子は今はもう9歳ですが、7年の間に2度流産しました。
そのうちの1度はお手洗いに行った時に真っ赤な血を出血してしまい血と一緒に赤ちゃんがトイレの中に流れてしまい自動で流れるトイレだったので、赤ちゃんを掴もうと思った時には遅くて水と一緒に吸い込まれて行ってしまいました。
身体の形に出来上がっていたそうです。
話を聞いた時自分も娘が1歳でしたし妊婦の間は「早く安定期に入って安心したい」とか胎動を感じるようになってからは「お腹の中でちゃんと生きていてくれてるのか」等と日々喜びと不安が半分ずつでした。
科学流産も経験してるかもだし、現在妊娠したい気持ちが強いし、私も流産に憧れるって言葉は聞きたくありません、妊娠に至らないどうにもならない辛い気持ちがあるし、不妊歴4年ですがここまで長く妊娠出来ないと妊娠出来たら出来たで娘の時以上流産や死産は恐怖です。
流産は辛いって言葉以上に言い表せない位に辛いし、簡単に憧れるとかは聞くと心が痛いです…

私達はここで不安や疑問、我が子の事とか不妊以外の話もしてみたりしながらワイワイやってるし、実際に沢山救われたりしてます♪
ダメダメさんもせっかくここで出逢ったのだから、流産の事ぢゃなくてみんなで楽しい話とかして盛り上がりませんか♪
皆にこうのとりさんが赤ちゃん連れてきてくれるように!!!
って思いましたよ(*´∀`)

[66] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/11/30 21:37

花梨さん

ほんとにこのままつ通常に妊娠していたら嬉しいのですが、検査薬はどんどん陰性になってます。。。
でも今日は、昨日まであった「もうすぐ生理が来る症状」がなく、逆に焦り始めてます。

子宮外妊娠とか、ソウハ手術が必要な妊娠とかだったらって、怖くなってます。

科学的流産なら、そのままリセットをしないと先に進めないし。。。

受精卵ちゃんもがんばったんだろうけと、もう出てきていいんだよ、ありがとうってお腹撫でてます。

なんでもhcgの影響もあるし、一度妊娠!とか体が受け入れると、ホルモンが勘違いし続けてしまうこともあるそうで。
妊娠継続できてないなら、私自身も体も脳も、「残念だったけど妊娠はこここで終わり!」って納得しないとリセットしないそう。

なので明日からは体温が下がってリセットすることを、今自己催眠してます(>_<)

もう誰が一番に妊娠できたとしても、必ず妊娠菌ばらまくって約束しましょうねー!!

花梨さんは28日なんですね!
少しずれがあるとしても、やっぱり卵胞が育つまでに理想的な日数でいけてるんでしょうね。
排卵痛とかありますか??

旦那様、水曜日休みなんですね。
うちは火曜日なんですけど、子供が幼稚園あがっちゃうと、朝からおでかけとかできないんですよねー(+_+)
まぁちょっとした遠出や旅行には、幼稚園休ませてますけど(笑)
平日休みの特権は、旅行の泊まるところが平日料金でいけることと、道路もスポットも混んでないことでしょうか(^^;

明後日の火曜日は、娘が園から帰ったら、クリスマスツリーを出す予定です!

サンタさん、私にも元気な赤ちゃんお腹に届けてください!
そのあとは必死に頑張りますから!!

[67] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/11/30 22:51

女性の身体って少しの事で変わってきますよね…
ホルモンが崩れても妊娠に至らないし、私は妊娠を意識し過ぎて想像妊娠みたいになっちゃったりしてました…
妊娠を期待してる時には生理が来て欲しくないし、私もあまり生理がガタガタになるのが嫌な時は生理が来るように念じてみたり…
早く開放されたいですね★

妊娠菌ばらまきあう感じで(笑)

卵胞の育ちとか実は考えた事が無くて、さっぱりな部分で(笑)
どんな仕組みなのだろう…って。笑
排卵痛等は全く無いですよ〜
基礎体温とおりもので判断してて、昨日は体温が下がっておりものがあって今日はおりものは無かったから今日が排卵日だったかもです!!
今朝は用事があり5時半起きで測ってなかったですが多分昨日でした〜
今微妙に気持ち悪いくらいですが多分食べ過ぎ!?笑
強いて言えば、たまに排卵日にイライラしたりする位です!!!
卵ちゃんと無事に出会って着床して欲しいです(^^)

主人は整備士なので水曜日休みなんです♪
平日休みなら確かに人混みに遭遇する事もなくてのんびり過ごせますよね♪
金融機関も利用しやすいですよね!!

うちもそろそろツリー出さなきゃ★
クリスマスが済めば年末。
2015年もうすぐですね(*´∀`)

[68] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/01 09:48

みなさん、おはようございます!
今日から12月ですね!
大掃除、今から憂鬱だわ。。。(^^;
関東は雨。寒いのなんの。。。
こたつでぬくぬく、だらだらしてます(笑)

花梨さん
そうなんですよねー。
ホルモンってちょっとしたことに反応してしまい、デリケートですよね。
ストレス、睡眠不足、食生活、生活リズム。。。

もー!
不妊は気にすることがたくさんあって、かえって不妊になるって、ほんとうにある!

今回は期待薄ですが、治療休んで、診察待ちのストレスフリーになり、内診のドキドキもないし、お酒も気にせず飲んで、インスタント食品も気にせず食べて、一応自然に排卵〜受精〜着床したみたいなので、ストレスフリーってほんとに大切って痛感しました。

花梨さんも今は治療休んでいるときなので、リラックスがうまく作用するといいですね!
排卵無事に済んでいるといいですね!

私は排卵日予測が難しいので、今回自然に狙うために、初めて中国製の排卵検査薬を使ってみたんです。
結論から言うと、もっと早くから使っていればよかったー!です。
安いからバンバン使えるし(笑)

いつもはhcg打ってるから使えないんですけどね。。。

花梨さんはのびおりもあるんですね。
それだと予測しやすいからいいですよね!私はめったになくて(^^;
ちゃんと毎月のびおりって出ます?

[69] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/01 13:49

杏奈さんこんにちは〜^^

広島も雨と風が凄いです〜
昨日の朝5時半起きだったので睡魔に勝てず午前中爆睡してました(笑)

寝不足やストレス、暴飲暴食とか今は気にしていないですよ(笑)
やりたいようにしてます!!笑
太りたくないから食生活は気にしてますが、寒くなってきたし幼稚園の予定もぎっしりだから娘の体調管理もあってお散歩には行かずでお家でまったりです★
身体が鈍りきってます(笑)
産婦人科に通ってた時には気を付けてましたが、思うように妊娠出来ないからか自分の中で諦めの部分が少しあるのかな〜なんて。苦笑

自然に妊娠(^^)
今の私と一緒ですね♪
肩の荷が下りたと言うか…、開放された気分で気楽です私は♪

hcg、私も何度か打ってもらってましたが、排卵検査薬使えないんですね!!
初耳です〜!!!
打った後に残る皮膚の違和感が苦手で看護婦さんにモミモミしてもらってました(笑)

のびおりある時と無い時があると言うか、もともと私の性格が細かいとこまで気にしないとこがあるから(笑)、気付いたら「あ-のびおりだ-」位に気づくくらいで気づかないし気にしてない月もあります(笑)
そして、妊娠してる時もおりものが余り出ないほうだったし今回もおりものよりは体温で判断してますq(^-^q)



皆さん聞いてください。
実は昨日、今日に日付が変わる頃に主人と喧嘩しまして。汗
理由は私は仲良ししたい、だけど旦那は仕事が忙しくて眠たかった。ってな感じです(笑)
昨日は体温計れなかったけど、一昨日の体調の下がり具合とおりもので一昨日が排卵日だったんだろうけど、仲良しする回数が多いほうが確率が上がるって聞いてるから、念の為みたいな感じでした。笑
先生が排卵日の1日前と2日前が妊娠に大切な仲良しの日だと思ってくださいって言ってたし、1日前と2日前に仲良し出来てるからまぁいっかな〜って事でムシャクシャした気持ちのまま諦めたんですけど。
主人は頑固者で1度決めたら曲げない性格で、うざいとか知らないとかって態度にされて、排卵日前の2日を仲良ししてたからいいとは言っても自分一人で妊娠に対して頑張ってる気持ちになっちゃって情けなくて…
主人は婦人科の検査は抵抗があるらしくて。抵抗がある男性は何気によく聞きますし、無理に検査をさせて夫婦間に波風立つと良くないって先生にも言われて私だけ不妊治療受けてたのですが昨日の喧嘩が凄く悔しくて。
涙が止まらずで主人は寝てたし(怒)だからいつもなら起きたらすぐご飯食べれるように準備してから私か娘が起こすのですが今朝は起こさなかったし朝ご飯も準備せず、行ってきますも言わなかった。
これもストレスだったかな…って思ったけど、昨日は早起きだったのとあっさりな私の性格から案外あっさり泣き止んで毎晩の日課の携帯小説読んで眠くなってしたい事して寝たんですが(笑)

不妊に繋がるストレスって長いことグチグチ考えてたらいけないのでしょうか???
主人とはめったに喧嘩しないのですが、皆さんはご主人と喧嘩したりします!?

[70] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/01 14:09

花梨さん

そちらはか風もすごいんですねー。
荒れてますね、日本列島!

そうですか。喧嘩してしまいましたか。
でも、よーくよーーーーく花梨さんの気持ちわかりますよ!
女の人のチャンスは月一回だけ。
しかも年齢も相当関係してきます。
でも男性はいつでもオーケーだろうし(人によるけど(笑))、精子は卵子ほど、年齢などに影響うけないですからね。

危機感が少ないんだと思います。男の人って。

私は短期で神経質ですが、旦那は真逆なので、ありがたいことにあまり喧嘩にはなりません。私が一方的にプンプンして終わりですね(^^;

でもやはり何度かありますよ。
今日はチャンスっぽいからーってお願いしても、仕事で疲れてたり、旦那様は寝太郎なので眠いとダメ。
だから断られたりするも、へこみますよね。プライドも傷つくし(笑)

昨年フーナーテストの予約入れてて、絶対今夜タイミングしなきゃならないときに、旦那様が仕事でトラブってて気持ちが萎えてて。。。当然タイミングとれず、しかも心ない一言で凄いムカついて!

まぁ不妊の原因が私にあるから、本当は申し訳ないって思うんですけれど、、、でもやはり、タイミングのトラブルは、あります!

でも、きっとうちの旦那様は、一般以上に協力的で優しいし、だから私も治療がんばれてるところあります。
感謝しなきゃならないんですけど。

でもたまに頭に来ますよ(笑)

喧嘩で引きずってストレスになるのは当然ありますよね。それが不妊に影響するかはその時々だとは思うんですが、やはり不妊だとタイミングを狙わなきゃならないので、知らず知らずに夫婦ともにタイミング自体がストレスにはなっているのかも。。。

やっぱりなにも考えず、したいときにして、自然に妊娠できることが一番いいにきまってるんですが。。。

それか考えちゃうと泣きたくなりますよね(>_<)

冷静に、正直な気持ちや、女性は月一回のチャンスしかないこと、それと残りの卵子は限られてることとか、現実のことを話してみてはどうかな?

[71] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/01 15:57

やっと落ち着いてきて晴れ間が見えてきました〜
洗濯物乾かなくて今乾燥機に頑張ってもらってます!!!

ひっさびさに喧嘩しました〜涙
今夜どんな顔して家に迎えようか…
私もなかなかな頑固者だから態度と気持ちが間反対です(笑)

そうなんですそうなんです!!!!
月に1度しかチャンスが無いですよね(。>д<)
その事は主人と話した事はあるんです。
それと一昨日から主人の会社で新しい事業が始まって疲れてるとも言っていました。
しかも主人もなかなかな寝たろうさんなんで寝ると決めたら曲げない(笑)

生理が来た時に予めいつ仲良しするか伝えてたりしてたのですが、不妊が長いし伝えた時にプレッシャーに感じていたのが主人は冷めた態度になっちゃって、だから雰囲気で仲良ししてみたり今回は排卵日っぽいから今夜お願いね〜って感じで今回は二日連日仲良ししたんです★
予めは嫌そうにするから今夜ね〜って感じが一番すんなりなのかな???

喧嘩の終わり頃に「だったら明日にしてよ」って聞いたら「どうせ嫌って言っても俺に決定権無いんだろ」って。
きつい言い方されちゃったしただ優しく返事して欲しかっただけなんだよなって。
寝たいから機嫌が悪い悪い…苦笑
自然に授かる人は月1の仲良しでも授かれてると思うし二日連日仲良し出来てるから妊娠の可能性はゼロぢゃないですよね…??
新しい事業始まって大変だろうから生理が来てからまた考えるとかでも遅くないでしょうか?
年齢的な事も考えてます、私も〜

フーナーテスト、私達は受けてないです〜
仲良しして9時間以内にフーナーテストを受けなきゃいけないって主人と話して、日中は家族が居るから仲良し無理だしかと言って夜中3時や4時には基本的に寝てる時間帯だから起きて仲良しってのは辛いって話になりまして。
フーナーテストの話を先生にされた時には不妊治療をお休みしようって考えてた時なので、自然に任せるって事で受けませんでした。
私の気持ちの面でも不妊治療に対して疲れていたので。

普段主人も文句言わずに仲良し付き合ってくれて主人なりに理解しようとしてくれてるから何年も不妊と向き合ってきてます、だけど危機感のないかんに触る発言には怒ります(笑)

杏奈さん、すっごく気持ちが軽くなれました(*^^*)

[72] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 わたみん

2014/12/02 00:35

皆さま、初めまして。
わたみんと言います。

娘は2歳半、1人目から原因不明不妊で治療しており、AIH6回撃沈後の自然妊娠でした。
第2子希望してから1年ちょっと経過、8ヶ月前に初期流産しています。

片方の卵管がピックアップしにくい向きにあり、その側からの排卵では妊娠がかなり難しいこと、AMHの値がかなり低いことから、
来年初めから体外受精にチャレンジすることになりました。

2人目不妊で治療を進める中、精神的にきつくなってきて、このトピを見つけました。
皆さまとお話しながら頑張れたら…と思います。

よろしくお願いいたします。

[73] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/02 11:36

みなさんこんにちは!
今日のこちらは、いい天気!
でも強風ー(+_+)枯れ葉が乱れ散ってます。

わたみんさん初めまして。
トピ主の杏奈です。
一人目は自然のタイミング指導で授かり、現在四歳になります。(かわいい盛りですー(^-^))

現在は二人目不妊治療を二年くらいになります。
さ昨年、人工受精二回目で妊娠しましたが、子宮内胎児死亡で16周に死産を経験しました。。。
今年はすでに人工受精三回失敗し、先月は誘発剤の副作用を抜くために、自己判断で治療をお休み。
自然の自己タイミングで、着床まではこぎつけたようですが、陽性反応は日々薄くなり、科学流産におわりそうで、ただいまリセット待ちです(T-T)

私も死産を経験したので、初期流産の悲しみ、痛いほどわかります。

こちらのみなさんは、明るくて!
私も何度も励まされてます!

不妊の話だけじゃなく、一人目の育児の話や、日々の出来事をなんでも話せる場所ですので、わたみんさんも是非、愚痴や弱音も含め、色々と情報交換しながら、二人目授かれるまで一緒に不妊をやっつけましょう!


花梨さん
今日の天気はどうですか?
昨夜、旦那様とどうでしたか?
すごく気になってましたー(>_<)

でも喧嘩も必要事項ですよね、結婚には!
あとはどっちが先に折れるか、っていう(笑)

昨夜、どっちか折れたかな?

笑ってる場合じゃないんですよね。
不妊についての喧嘩って、ほんっとに
精神的に来ますし、離婚すら考えるくらいの内容だったりしますもんね。。

でもそこは男と女。
もともと脳みその構造が違うから、意見も合わない、考え方も違う。
ほんとに厄介ですね、不妊ってやつは。

私は昨夜、今回のタイミングは科学流産になりそうって初めて打ち明けてみたんです。でも残念がってくれるとか、あんまりなく(怒)
すこーしそのことについて意見交換した矢先に、携帯でゲームやりはじめやがって(怒)(怒)(怒)(#-_-)

こんなもんですよ、うちの旦那様なんて。

温度差はやはりあります。

花梨さん、体温は順調に高温期に移行したかな?
私は今朝、やっと体温が低温期並みに下がって、リセット待ちになりました。でも一ヶ月治療休むと、こんなにも楽なんですねー!!
またクリニックいくのかと思うと、それだけで既にストレス(>_<)

[74] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/02 14:03

こんにちは♪
今朝初雪が!
車の上に5センチくらい降り積もってまして、喜んだのは娘だけ(笑)
私は寒くて寒くて〜


わたみんさんはじめまして♪
そして、ようこそいらっしゃい-(^^)
現在4歳半の娘が居て来年から幼稚園に通います★
幼稚園が始まると午前中は一緒に居れないから今は娘に私がベッタリです(笑)
二人目不妊歴は4年、娘は自然に半年程で授かりましたが、二人目不妊にまさか自分が…って心境でした。
主人が工場長になり、娘を妊娠した頃は下っぱ社員だったので仕事上でのストレスやら主人なりに色々あるのかな〜なんて思ったり私も不妊治療を受けてる時には主人の親と同居を始めたから夫婦でストレスフルなのも不妊に繋がったっぽいです。
今は不妊治療はお休みしてて1月に1年が経ちます、通ってた頃はお金かかるし時間もかかるし何より妊婦さんと同じ空気の中に居ると精神的にも疲れてしまって、お休みしたら気分もすごく楽なので今は不妊治療をまた始めようとは考えていないです〜

皆さんと話していたら楽しい意見を言い合う事で沢山救われてるし育児の事を話してみたり、この前はクリスマスプレゼントの話題で盛り上がってみたり〜^^
わたみんさんも一緒に盛り上がりましょ〜
わいわい楽しくしてるのをお空の上から赤ちゃんが見つけてくれて来てくれるかも(^-^)v
わたみんさん早速ですがどこに住んでますか???
私は広島です★


杏奈さん、ありがとう♪
私が先に折れました(笑)
今朝には普段の夫婦に戻れました♪
朝抱きついてチューしてやりました(笑)
やっぱり大好きな旦那は落ち着きますね♪
うちの旦那も真剣に話しても「あ-」とか「ほ-なん-」ってばっかな時あります!!!
不妊の事話してる時も携帯つつきながらだから携帯奪って投げてやった時も(笑)
離婚してやるってなりますよ(笑)
お互い旦那様似てますね(笑)

体温は昨日は37.71、今朝は36.61で高温期真っ只中です♪
先月に比べて今月は体温が高いです!!!

リセット待ちなんですね!!
リセットは残念でしたが次のタイミングの時まで好きな事してみたりしてストレスフリーな気持ちで赤ちゃんがお腹に来やすいですよ♪

治療で通うのってグッタリしますよね…
タイミングを教えてもらって希望の光りが見えても私は全敗だったから、今の気楽な生活にどっぷり浸かってます(笑)

[75] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 わたみん

2014/12/03 00:59

こんばんは。

今日は日本列島に寒波が吹き荒れたようですね。
皆さまがお住まいの地域は、大丈夫でしたか??


杏奈さん、初めまして。

4歳のお子さまがいらっしゃるんですね。
聞き分けもよくなって、お話も上手にできるようになって、幼稚園の出来事とかも教えてくれて、きっとかわいいでしょうね♪

死産とは、すごくつらい経験をなさいましたね。。。
わが子を失った悲しみとしては同じですが、安定期に入ったのに…という気持ちの部分や、一緒に過ごした時間が長くなる分、つらい気持ちは大きいと思います。
これからもいろんなことが起こるとは思いますが、私もみなさんと励ましあいながら、明るく頑張りたいです☆

今月は着床までなさったんですね。
リセットは残念ですが、受精できた=卵子の質が良い!ということですから、来月期待しちゃいましょう♪

旦那さまとの温度差、すごく分かります!!
流産しかかっているときですら、うちの旦那は何も言いませんでした。。。
悲しがるわけでもなく、慰めてくれるわけでもなく。

一緒の思いを共有できないのは残念ですが、きっと脳みその構造の違いなんですよね。
ほんと、不妊は厄介です。。。


花梨さん、初めまして。

来年から幼稚園に通われる娘さんがいらっしゃるんですね。
うちも女の子なので、いろいろ教えてください!
私はいま、娘が興味を示し始めたプリキュアについて勉強中です(笑)

不妊治療は、本当にストレスが溜まりますよね…。
通院をやめたら授かったという話もいっぱい聞きますから、治療をすることだけがすべてではないと思います。
楽しい気持ちで過ごせるのが一番ですよ☆

私は、新潟出身の東京在住です。
山形・兵庫にも住んでいたことがありますよ。

広島は行ったことないんですけど、美味しい食べ物がたくさんありますよね。
いつか行ってみたいです♪

旦那さまとケンカしたけど、仲直りなさったんですね☆
うちは結婚10年目。
もうケンカすることすらないので、そういう話を聞くと、ラブラブだ〜♪と思ってしまいます(^-^)

高温期の体温が高いと、気になっちゃいますよね♪
このままずーっと高温が続きますように。


私は、いま生理が終わったばかりで、来週火曜日に通院です。
生理周期も排卵日も安定しているタイプなので、タイミングであれば月1通院で済みます。
それでも、通院日が近くなると憂鬱ですが…。


明日は全国的に寒くなると、ニュースで言ってました。
風邪などお気をつけてくださいね!

[76] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/03 11:32

皆様、こんにちは!
今日は関東はいい天気!
でも今はコタツでぬくぬくダラダラしてます(笑)
科学流産でリセット待ちでしたが、今日リセットスタートしました。いろんな思いがありますが、今月また努力できることだけやってみるつもりです。
まずは漢方薬局に明日行ってみようと思います。

花梨さん
広島、雪だったとのこと。ニュースでも見ました!
広島って西日本なので、あまり雪のイメージなかったんですが、結構雪って降る地域なんですか??
さぞ寒かったことでしょう!

花梨さんが折れて、無事に仲直りされたとのこと、良かったです。これで安定した気持ちで高温期を過ごせますね。

本当に治療に通うだけでストレスです。
私の通っているクリニックは、先生がフレンドリーでもなく、流れ作業的で。。。
質問できる雰囲気でもないし、丁寧に説明をしてくれないので、一体今自分がどんな状況に置かれているのかも、はっきり言ってわからないんです。。。
自分の体のことは知りたいんですけれど、相談しながら治療を進めていく、という感じでは全然違うので、ストレスも強め。

転院も考えてます。

花梨の通っていたクリニックはどうでしたか?

あ。昨日クリスマスツリーを出しました。
娘は、てっぺんの星をつけるのは、私だからね!
と、何度も何度も念押ししてました(笑)
面倒な木のセッティングは、全く手伝わず(笑)
かわいいですよね。

わたみんさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
どうしてもマイナス思考になってしまいますが、プラスに捉えれば、大切な気づきですよね。
次回の治療も頑張っていくしかないですね。

男の人って、女の人ほど言葉の能力ないから、気の利いたことも言えないし、なんて言っていいかわからない、というのも大きい気がします。
だから、温度差に感じるんですよね。。。

わたみんさんの娘さんも、プリキュア好きですかー!
うちは先月誕生日だったんですが、やはりプリキュアの
おもちゃをみんなにねだってました(笑)
でも今のシリーズ、そろそろ終わりそうだから、すこーし安く買えたけど、すぐ飽きそうで怖い(笑)

なんかあのプリチェンミラー持ってると、本気でプリキュアになれるくらいに思ってそうだったから、残念ながらプリキュアにはなれないんだよ、と現実の厳しさを教えてやりました(笑)
ひどい親ですね(笑)

[77] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/12/03 15:24

皆さん、こんにちは☆
今日は息子の生活発表会を夫婦で観に行ってきました♪
昨年、親子教室に通っていた時は集団行動は一切無視して自分の興味のある方向にばかり突っ走っていた息子でしたが、先生の指示に従って、クラスのお友達と一緒にご挨拶をしたり、歌を歌ったりする姿を見て、涙ちょちょぎれました〜(涙)

幼稚園の最年少クラスに入って、息子はずいぶん成長したな〜と感じます。
こんなに早い段階から親元を離れて集団生活なんて、大丈夫かな・・・と心配しましたが、今は通わせてよかったなと思うことばかりです。
息子よ、ありがとう!!
今はお疲れのため、お昼寝中です・・・。

わたみんさん、初めまして!
3歳の息子を持ついっくんボーイと申します。
皆さん娘さんをお持ちで、男の子は私だけなので、あまりさんこうになりませんが・・・(苦笑)
不妊のこと、育児のこと等楽しくお話しできたらうれしいです♪

私の2人目不妊歴は2年を少し過ぎました。
その間に2回、稽留流産の手術を受けました。
もう2度と、あんな辛い思いはしたくない!と思い、今年の9月から息子を授かった病院に再通院し始めました。
息子の時は、一通りの検査を受けた後、タイミング指導3周期目で授かりました。
今も色々な検査を受けながら、タイミング指導の真っ最中です。

わたみんさんはどんな治療をしておられるんですか??
娘さんがまだ小さいから、通院も大変でしょうね・・・。
ここでストレス発散しながら、一緒に頑張りましょう!!

花梨さん、ご主人と仲直りできてよかったですね♪
ケンカって、お互いの思っていることが理解できるから、時には必要だと思いますよ。

我が家は、日々の細かいことでは私がよく怒って主人に文句を言い、主人が謝る・・・というパターンのケンカしかしません。
不妊のことに関しては、原因は私だし、文句を言ってしまって余計に主人が上手く出来なくなってしまったら・・・と考えてしまい、怖くて言い出せません。
本当を言うと、もう少しスムーズに仲良し出来たらいいのにな・・・と思うのですが、口に出すのはなかなか・・・。
なので、タイミングの前は毎月ストレスが溜まります(涙)

高温期がいい感じで続いてますね!
私もお薬のおかげか、36.90前後の良い高温期が続いています!
サンタさん、今度こそ私たちにプレゼントを運んできてください〜!ですね☆

杏奈さん、リセットされたとのこと。
お気持ちはもう大丈夫ですか??
化学的流産とは言え、やっぱり凹みますよね・・・。
今月こそ、くっきり陽性が見られますように!!

杏奈さんは今月も通院されないのでしょうか??
少しお休みするのも、ストレス発散になって良いでしょうね。
しかも、先月は着床まではしているんだし・・・。
漢方の効果があるということでしょうか??

転院を考えておられるんですね。
先生との相性もあるし、もし他に良い病院が見つかるなら、それも1つの選択だと思います。
私は昨年、今とは違う病院(自宅から近い所)に通院していましたが、ものすごいストレスでした。
不妊治療専門の病院ではないからか、先生が適当な感じがして・・・。
相性が良くなかったんでしょうね、きっと。
今の病院は、疑わしいことがあれば、すぐに検査をして下さるし、先生も他のスタッフさんも質問にはキチンと答えて下さって信頼できます。

お近くに他の病院があるのでしたら、1度行ってみるのもいいかもしれませんね。

それでは、また!

[78] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/03 18:45

いっくんボーイさん

息子さんの発表会で、成長が見えて(涙)、とってもよくわかります!
親が心配する以上に、子供って学んでいることたくさんあるのでしょうね。
きっと息子さんは、ママパパにしっかりとした姿を見せたくで、頑張って覚えて、練習したのでしょうね!

私も今月、お遊戯会があるので、とても楽しみにしているところです。

こうはっきりと科学的流産を目の当たりにしたのは初めてで。。。
過去、思い返せばそうだったかも、というのはありますが、今回は検査薬で確認したので、直面してしまいました。

いっくんボーイさんが科学的流産になったときは、そのまま次の周期も普通に妊活しましたか?
ネットでは、流産のカウントに入らないから、普通にオーケーみたいなんですが、一応先生に確認してみようかな、と。

というのも、科学的流産後は、基礎体温がバラバラになったり、排卵が遅れるなど、ホルモンバランスが崩れる人も多いらしいので。

私はまた人工受精になるので、お金もかかるし、不安定なホルモンで人工受精ごり押ししたくないのもあって。。。かなり今悩んでます。

このまま今月も休んで、子宮を休ませるか、普通に人工受精に再チャレンジするか。

今週中にはクリニックいってきますね。

漢方が直接作用してるかは、目に見えないだけにわからないけれど、続けてみる価値はあるな、という気はしてます。

[79] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/12/03 22:11

こんばんは☆
今日も息子はグッスリ夢の中へ・・・。
私も何とかベッドから抜け出すことが出来ました〜。

普段、寝かしつけをしながら自分も寝てしまうことが多くて、夜中に起き出して家事などをし、また寝て・・・という生活なので、睡眠リズムがバラバラです(汗)
体にとっては良くないですよね・・・。
息子が幼稚園へ行った日は、お昼寝しないので早く寝てくれるのですが、それ以外の日はまだお昼寝が必要で、その分、寝かしつけにも時間がかかってしまうんですよね〜。
来年、息子が毎日幼稚園に行ってくれるようになれば、この悩みも解消されるのでしょうか!?

杏奈さん、私は化学的流産をした直後も妊活していましたよ。
9月に流産して、そのリセット中に病院に行ったのですが、先生もやめた方がいいとはおっしゃいませんでした。
ただ、流産直後の周期で排卵しましたが、先月は無排卵だったかもしれず、やはり体には何らかの影響があるのかもしれませんね。

ただ、流産直後に妊娠した・・・という話も良く聞くので、ダメではないと思いますよ〜。
ご心配なら、先生に確認されるのは良いと思います!

今月、治療を再開するのかどうか・・・難しい選択ですね。
私なら・・・、年末で忙しいし、今月はお休みしちゃうかも・・・です。
というのも、今月、予定通りにリセットしたら、次の排卵はちょうど息子が冬休みに入る前後なんですよね〜。
主人の仕事もめっちゃ忙しくて、息子を預けて病院に行ける雰囲気ではなくて・・・。
息子を連れて行くか、思い切ってお休みするか・・・少し悩んでいます。

近くにご実家のある人が本当に羨ましいです!
思い通りに病院に行けないことも、私にとっては大きなストレスかもしれません(涙)

[80] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 わたみん

2014/12/03 22:55

こんばんは。
夜はだいぶ冷え込んできてますね。

杏奈さん

私も1ヶ月ちょっと前からですが、漢方始めたんです!
通院を始めてからPMSがひどくなって、薬剤師の友人にたまたま話したら、漢方を勧められて。
まだ1ヶ月ですけど、先月はPMSも相当軽くなって、すごく効いている気がします。
今は、古い血を出して、体全体の血流を良くしているいる最中ですが、来週期からは卵巣・子宮の血流を更に良くして、卵子の質を高め、子宮内膜を厚くできるようにする漢方に変えるそうです。
体外受精を1発で成功させるためにも、マズいし、煎じるのは面倒くさいですが、飲み続けたいと思います♪

あの鏡、プリチェンミラーっていうんですね。
2月か3月に、新しいシリーズに入ると聞いてるので、まだアニメは見せてないんですよ(^^;。
本人もアニメの存在は知らないようなので、「見たい」といわれるまでは、バナナとカレー止まりにします(笑)

>残念ながらプリキュアにはなれないんだよ、と現実の厳しさを教えてやりました(笑)

かなりウケました(笑)
うちも言い始めたら、早めに教えておこうと思います♪


転院、すごく悩みますよね。。。
私は、1人目は不妊専門病院に通いましたが、2人目チャレンジし始めたときは普通の産婦人科に通ってたんです。
イヤイヤに入ったばかりの子を連れて行かなければならないので、専門病院の敷居が高くて…。
でも、産婦人科の先生は適当だし、検査はまったくしないし、流産しかかっているときもホルモン剤を出してもらえず。
手術までは産婦人科で受けましたが、その後すぐ、1人目のときの不妊専門病院へ転院しました。
待ち時間は長いし、子連れで行くのは大変ですが、病院に対する信頼度が違うので、ストレスは少なくなった気がします。
杏奈さんが信頼できる病院が見つかるといいですね!!


いっくんボーイさん、初めまして。

幼稚園に通われている息子さんがいらっしゃるんですね。
うちは、男の子ママさんからも「別格」と言われるほどの、超活発ちゃんなんです。
ぜひ、いろいろ教えてくださいね♪
よろしくお願いいたします。

「最年少クラス」ということは、4年制の幼稚園の今年3歳になる子のクラスでしょうか??
うちはいま、プレ幼稚園と4年制の幼稚園、両方を検討しています。
年明けから、見学会やら募集が始まるので、いま情報収集中で。。。
何がきっかけで、「最年少クラス」に入られたのか、良かったら教えてください!

生活発表会、お疲れさまでした!
息子さんの頑張っている姿、成長した姿、そりゃ感動ですよね(涙)
息子さん、ありがとう!!

2回もけい留流産の手術を受けられたなんて…、大変でしたね。。。
私ももう二度とあんな思いはしたくないです。

さて、私の治療は、今は、タイミング指導+高温期の黄体ホルモン補充(デュファストン)です。
といっても、生理周期も排卵日も狂うことがないので、実際はお薬をもらいに行ってるようなもので。
不妊原因としては、左側の卵管の向きが悪く、左側はピックアップ障害の可能性が高いことを指摘されています。

人工授精は、1人目のときに6回撃沈しているので、2人目ではまったくやっていません。
本当にピックアップ障害なら、人工授精では無理ですしね。
今月授からなければ、1周期お休みし、来月中旬からの生理で体外受精にチャレンジすることになっています。
AMHの値も低いし、そもそも私自身の年齢も猶予はないし、決心しました。
早めに授かれることを祈るばかりです。。。

36.9℃前後の高温期なんて、ちょっと期待しちゃいますよね☆
サンタさん、ぜひぜひプレゼントを運んできてください!!
クリスマスじゃなくてもウェルカムですよ〜!!


ここ最近、町中がクリスマスムードになってきましたね。
娘はイルミネーションが大好きなので、夕方のお買い物もご機嫌に付き合ってくれるようになりました。

杏奈さんのお嬢さんが一番上のお星さまを飾りたがるの、すごくかわいいですね♪
やっぱりお姉さんだなぁ(^-^)

今年の我が家のクリスマスツリーのテーマは「貧乏性」ですよ(T-T)
娘が家にあるオーナメントすべてを飾ってしまったので、もうぐちゃぐちゃです。
本人は大満足のようですが、来年はもう少しセンスが良くなってくれるといいなと思います。。。

[81] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/04 10:32

おはようございます♪


わたみんさん♪
来年から初めての集団行動、頑張れるかな〜とか園バス乗るとき絶対泣くだろうな〜って想像してます♪
まずは幼稚園グッズ手作り頑張らなきゃ!!
ミシンとお友達ですよ〜

女の子はプリキュア大好きですよね♪
娘はキュアラブリーが好きで、服や靴下等買いに行ってプリキュアを見つけたらプリキュアがいいって譲りません(笑)
さすがに外出する時にキャラクターものは着せたくないから、靴下くらいです(笑)
パジャマはプリキュアですが、テレビでシーズンごとにプリキュアのキャラクターが変わるから変わっても関係なく着てくれないなら買わないよってひつこく話して、わかったよって言ってくれたから買ってあげました♪
今来てるプリキュアパジャマは今の1つ前のキャラクターのパジャマですが、文句ひとつ言わずにお気に入りパジャマですよ♪

通院を止めたら妊娠するって意味わかる気がします!!
のんびりと気楽になりますよ〜
ちょっと治療お休みしてみたら!?って産婦人科で言われましたし(T-T)
治療が長いからストレスも多いと思いますよって言われたし、言われるまではせっかく頑張って続けてきたんだからここで治療止めたらまた振り出しに戻るから止めない!!って気をはっていた気がします〜
のんびり自然に任せようって感じです★








杏奈さん♪
昨日・一昨日と雪がうっすらですが積もりました〜^^
喜んでるのは娘ただ一人(笑)
毎年今の時期にはちょろっと降って年末にガッツリ冷え込んで3月頭頃まで降り積もり続けます…汗
去年はかまくらと雪だるま作ったりして、雪道の運転は億劫だけど娘との雪遊びは楽しいですね★
今日は寒波が緩んだから雨です、来週は今のとこ暖かいから一安心です♪
幼稚園の1日入園や教材の注文・販売もこの冬にあるからどうか雪が降りませんように-運転したくな-い(^ー^;)笑
私は娘を出産した産婦人科に通って不妊治療を受けていました!!
広島でも有名ならしいのですが、不妊治療にとても力を入れている産婦人科で、顕微鏡授精って言うんですかね??、不妊治療を受けてる方も多いみたいです。
ちなみに、主人が産まれた産婦人科でもあります〜

事務的な流れで今の治療の現状もいまいちで質問もしずらいのは悲しいですね…
不安や疑問に思う事を相談出来てすっきりできるだけでも気持ちの面で大分楽になれるのにと思いますよ…
私なら転院すると思います!!!
せっかく時間作ってお金払って通ってるんだから、聞きたい事気兼ねなく聞けて自分にとって満足できる治療を受けたいから♪
ツリーまだ出してないからそろそろ出そうかな♪


いっくんボーイさん♪
何だかんだで主人の事大好きなんです〜笑
確かに喧嘩も必要ですよね♪
夫婦なんだから感じた事を伝えたいしお互い人間なんやけん性格や思いが違ってぶつかるのも当たり前というか。
我慢してたら身が持もちません(笑)

私も不妊の事で主人に言えない部分もあるのですが、二人の事だから話合うようにと思うけどなかなか話始める第一声を喋る事ができず…
な-んかびびっちゃいます(苦笑)

今朝も36.61でした〜
いつもは体温の幅が広いのに今回は幅が凄く狭くて初めての体温バランスです。
さんたさんのプレゼント だといいな。^^

[82] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/04 16:11

みなさん、こんにちは!
こちらは朝から寒くて、先程から本格的に雨が降り始めました。

今日の午前中、先月とは違うところの漢方薬局にいってきました。
薬剤師さんは、不妊についてとか、今後の治療のことまで相談にのってくれまして、話だけで問診含め二時間も!
普段担当医に聞けないことを聞いてみたので、それだけで救われたところ大きかったです。
こんな人が担当医だったら最高ですが、まぁ時間的に無理がありますね(笑)

漢方医ではないので。。。
普通の薬剤師さんですから、そこはアレですが(+_+

しかも高かった。
これは続かない。
今回は初めてだから買ってきましたが、次からは無理とはっきり言うことにします。。。


いっくんボーイさん
今月は師走だし、色々と治療は厳しいですよね。
私は親に不妊治療のこと話してないので、娘が幼稚園の時にクリニックいけてますが、幼稚園は冬休みに入るので
。。。
薬剤師さんは、今月も自然のタイミングにしたら?と言っていたので、今月もそうしようかな、と。
明日クリニックにいくので、担当医に話してみます。
冷たくされたらどうしようかと、今から考えるだけで胃痛が。。。


花梨さん
幼稚園の入園、楽しみですね!
でもほんとにお金かかりますー!
制服、bag、帽子、お道具箱。。。
その他もろもろどんどん請求されてます(-o-;)

でもかわいい我が子のために頑張るしかない!

スモッグとかお弁当いれとか、たくさん作りましたよー!布を選ぶところから大変で、お金かかったけど、オリジナルは大満足の仕上がりになりました。

今日も高温期順調らしく何よりです!
私は今後の治療に悩みに悩みまくって、すでに疲れちゃいました。。。
人工受精は今月も休もうかと思ってます。


わたみんさん
わたみんさんも漢方始められたんですね!何を飲んでますか?
お話からすると、ちゃんと漢方医が調剤したものを飲んでるんですね。
私も漢方医がいいんですが。。。

私は先月はイスクラの婦宝当帰媾というものを飲みました。それがいい感じだったんですが、その薬剤師はちょっと合わなくて、今月は違う薬局にいったんです。

また同じ漢方がよかったんですが、違うものを勧められ購入。でもそれが漢方っていうより、健康食品的なもので。。。薬剤師はよかったけど、今度は買わされたものに疑問。。。

うまくいかないですね。
しかも高くて、全部で四万しました。。。聞いてはいたけど、健康食品的なものに、こんな高額出したくない(T-T)

今はそれについてもクリニックについても、逆に心労になってしまってます。

早く妊娠し、出産し、この悩みと経済的圧迫から解放されたいです。。。

わたみんさんの漢方、よかったら教えてください!症状により違うとは思いますが(^-^)

[83] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/04 21:23

杏奈さんこんばんは〜
17 時頃からグッと冷え込み初めて明日も雪が降りそうです…

幼稚園はやっぱりお金かかりますね…
教材費・制服代だけで2万前後かかるらしいし月々の支払いもあるし、ギリギリです(苦笑)
私の車はSUVなので頭金支払ったとは言ってもローンもあるし、貯金もすれぱカツカツですね…
だけどやっぱり幼稚園グッズは手作りしてあげたいし、可愛い布地が種類があるうちに買いに行ってこようかと考え中です★

今朝は高温でしたが明日からはどうだか…
生理予定日まであと1週間、体温がガクッと下がる恐怖がまたちらほら…って感じで明日から測りたくなぁい…。とびびってますがまだひびるには早いですかね???笑


疲れた時には無理に頑張らなくてもいいと思いますよ♪
無理に頑張って辛い気持ちが増すのはしんどいでしはもんね…

皆さん、早くこの辛い気持ちから抜け出したいですね!!

[84] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 わたみん

2014/12/04 23:02

こんばんは〜。
娘が熟睡したので、お布団から抜け出てきました♪


花梨さん☆

初めての幼稚園、親もドキドキですよね!
私も、娘が園バスに乗ることを想像するだけでドキドキです(>_<)

私はミシン好きで、時々小物を作るんですが、最近キャラ物の生地を買いました。
ネットで買ったんですけど、妖怪ウォッチの生地以外はまだまだ豊富にそろっていたようです。
お嬢さんが大好きな幼稚園グッズで、楽しく通園してくれたら良いですね!

身近に、体外受精を4〜5回やって授からなかったのに、治療を止めてしばらくしたら授かったという人がいますよ。
その方は、そのとき43歳!!
奇跡の自然妊娠!と本人がおっしゃってました。
でも、それだけ不妊治療が与えるストレスって大きいんですよね。。。
私もしばらく頑張ったら、身の振り方を決めようと思ってます。

今日も体温、いい感じですね♪
私は生理前になると、体温計るの止めちゃっていますよ。
毎朝自分の体温に一喜一憂してしまうので…。
明日もこの体温が続きますように。



杏奈さん☆

私が行ってるのは、普通の漢方薬局ですよ〜。
50代くらいの漢方専門の薬剤師さんで、血流をはかり、私の舌を見て、判断してます。
超ベテランの匂いプンプンです(笑)

私が飲んでるのは、桂枝茯苓丸加&#34191;苡仁というものですよ。
煎じて飲むタイプは、薬剤師さんが毎回調合してくれているので、どこかで作ったものではないようです。
煎じるのが大変なとき用に顆粒ももらっているのですが、これは「桂枝茯苓丸料エキス顆粒」というもので、発売元が「一元製薬株式会社」となっています。
どちらも2週間分で9000円弱です。

それにしても、健康食品的なものに、全部で4万円とは!!
高すぎる〜(>_<)
こんだけ支払ったんだから、せめて効果抜群であってほしいですね。

経済的圧迫…、本当にそのとおりです。
1人目のときは、ただで授かっている人がほとんどなのに、なんで自分だけが…と思うこともありました。
今は娘がまだ入園前なので、お金をかけられるなら今しかないと思い、体外受精を決めましたが。
そういえば、助成金制度についても調べなくちゃ…。


昨日調べたら、わたし、次の生理予定日がクリスマスイブでした(苦笑)
サンタさん、今年は本当にお願いします!!

[85] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/04 23:29

わたみんさんこんばんは〜♪

わたみんさんの娘さんも集団生活スタートですか^^??
私もドキドキですよ♪
親子面接の時に私が緊張して変に緊張してて(笑)、娘の面接なのに〜笑
13日に1日入園があります(^-^)v
来年から同じ幼稚園って事でママ友増えて娘もお友達が出来て親子で幼稚園が楽しみです!!

ネットでも購入できるのですね♪
お勧めのサイトみたいなものありますか???
娘はアナ雪のカバンが欲しいとか言ってました^^

それは奇跡ですね★
凄く喜んでいらしたのでは!?

私も体温計るの止めちゃいますよ(笑)
毎朝びびるのも疲れちゃいますから〜

[86] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/12/05 13:31

こんにちは!
今日は息子のクリスマスプレゼントを買いにトイザらスまで行ってきました!
子供の喜ぶ顔を思い浮かべながらのお買い物はウキウキしますね♪
週末には我が家もクリスマスツリーを飾って、クリスマスムードを益々盛り上げていきたいと思います!

わたみんさん、私も昨年、近所にある婦人科に半年ほど通院していました。
理由は同じで、まだ2歳の息子を連れて今の病院(不妊治療専門の病院なんです)に行くのはハードルが高かったので・・・。
一応、子連れはOKですが、それでも子供がいると待合室の空気が凍ります(汗)
1人目不妊の方にとっては辛いですよね。

ただ、近所の婦人科での治療は私にとって相当ストレスでした・・・。
1番辛かったのは、卵管造影検査を受けた時のこと。
子宮にバルーンを入れて、検査の準備をした状態で1人、レントゲン室でかなり長い時間待たされて、気分が悪くなりかけたことです!
今の病院だと、検査の時間は診療時間外ですし、看護師さんが常に付き添ってくれていて、検査もスムーズに済みます。
後は、お薬が院外処方だったこともストレスでしたね〜。
薬局の方に不妊治療をしていると思われるのが何だか辛かったです。
今は院内処方なので、どんなお薬が出されても気にせずもらって帰ることが出来ます!

娘さん、来年から集団生活を考えておられるんですね!
ウチの息子が通うのは、プレ幼稚園に部類に入ると思います。
とは言え、4月から1人でバスに乗って登園していますし、タイムスケジュールも園の行事参加も他の学年のお子さん達と全く一緒です。
ただ、週に3日だけの登園というのが違うだけですね〜。
毎日登園することもできますが、それだと物凄い保育料になるし、そんなにいきなり息子と離れ離れになるのも私が寂しかったので、週3日の登園でちょうど良い距離感を保てているな〜と思っています!

昨年は同じ幼稚園の親子教室に通っていたのですが、先生方がいつも笑顔で優しくて、集団行動を無視して突っ走る息子を温かく見守って下さったことが入園を決めた1番のきっかけです。
どちらかというと、伸び伸び遊びながら色々なことを学ぶ・・・というスタンスの幼稚園で、ジッとできないウチの息子には合っているかな〜と思っています。
他にもいくつか幼稚園見学に行きましたが、机に座ってお勉強する時間が長い幼稚園も結構あって・・・。
それだと、ウチの息子はついていけないかな〜と思いました(苦笑)
わたみんさんも、娘さんの性格に合った幼稚園が見つかるといいですね!

花梨さん、ご主人とラブラブなんですね♪
娘さんにとっても、それが1番幸せなことなんじゃないかな〜と思います。
お空の赤ちゃんたちも、ラブラブなお二人を見て「あそこの子供になりたい!」って思ってくれてますよ!
早くお腹に来てくれるといいですね〜。

我が家も、夫婦仲は良いと思います!
主人はいつも一生懸命働いてくれていて、尊敬できる人です。
パパとしても、本当におっぱい以外は何でもやってくれて、感謝するばかりです。
息子も、パパのように育ってくれたらいいのにな〜と思っています。

幼稚園グッズ、手作りされるんですね。 尊敬です!!
私はお裁縫が苦手なので・・・(苦笑)
私はネットで手作りバッグセットを購入してしまいましたよ〜。
車が大好きな息子は、働く車のプリントされた生地に大喜びだったので良し!としています(笑)

可愛い手作りグッズで、娘さんも幼稚園入園が楽しみになってくれるといいですね!

杏奈さん、他の薬局に行かれたとのこと。
ゆっくり話を聞いてもらえるなんて、スゴイ所なんですね!
購入されたお薬も効果がありますように!!

私も治療のことは主人以外には話していないし、他に頼れる家族が近くにいるわけではないので、冬休みになると治療に二の足を踏んでしまいます・・・。
でも、せっかく造影検査を受けた後なので、ゴールデン期間を無駄にしたくないし・・・。

本当、悩むことばかりですよね〜。
早くこんな生活から解放されたいものです!

週末は寒気が押し寄せてくるそうなので、皆さんお体に気を付けて!
それでは、また!

[87] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/05 15:53

みなさん、こんにちは。
今日は昼間は暖かくて、自転車で娘のお迎えに行きました。
風が強いけど、その分空が綺麗で綺麗で!
外の空気を吸うことは、リフレッシュになりますね。

昨夜は旦那様と今月の治療をどうするか相談に乗ってもらいました。結論は、今月も自然周期でタイミング指導だけは受けよう、となりました。
今日クリニックにいって、話してみたらあっさり「全然構わないよ」と。ホッとしました。
ただhcgは打ったほうがよさそうなので、それはお願いすることにしました。

花梨さん
旦那さんのこと、大好きなんていいですね〜!
仲の良い夫婦に育てられることって、子供にはとても大切なことだと思うので。
どんどんイチャイチャしていいのではないでしょうか?(笑)

私も旦那は好きですが、きっと旦那の方が私を大好きだと思います(笑)だから操縦しやすいし助かるー(笑)

今月も漢方と昨日の高額な健康食品で、自然タイミング法でいくことにしたので、誘発剤のまなくていいのはいいけど、やっぱり自分の年齢を考えると焦りというか、本当に自然でいいのか、とか不安もぬぐえません。。。

わたみんさん
生理予定日がクリスマスだなんて、サンタさんも気をもませますね〜(笑)素敵なプレゼントを届けてくれるといいですね!

漢方教えてくれてありがとうございました。
薬剤師さんでも、漢方の資格を持ってらっしゃるんでしょうね。自分に合ったものを調剤してくれるのは、いいですね。

私も昨日買った高額な健康食品。
今朝から飲み始めたけど、まずーいの(笑)
これは高くてまずいんだから、聞いてくれないと困る(笑)
旦那様は、高いんだから、不安にならずに効くもんだと思い込んで飲んだほうがいいんじゃない?とアドバイス。
確かに(笑)

いっくんボーイさん
今月も自然のタイミングで行くことにしました。
排卵検査薬で自己タイミングとれそうだけど、ホルモンバランスが気になるし、高温期を安定させるためにもhcgは投与することにしました。なので、通院はするんです。
排卵期は今月の三週目頭くらいなので、ギリ幼稚園の冬休み前。。。

あーでも、高温期7日目あたりの通院、思いっきり年末だ。。。今になって困った。。。

婦人科と不妊専門では、やはり大きく違うんでしょうね。
私も経験あります。
餅は餅屋、というところでしょうか。。。

クリスマスプレゼント、喜んでくれるといいですね!
枕元に置いておいて、朝起きた時の反応が毎年楽しみです(笑)

私もそろそろ買い揃えようかなー。

[88] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/05 18:20

こんばんは〜
広島は雪が積もりまして、広島の中でも豪雪地帯は積雪量20センチ…
寒いはずです!!!
我が家もお昼頃まではうっすら積もってたりです〜

それと。
私事ですが、今日誕生日で30歳になっちゃいました〜
20代終わっちゃいました(笑)



杏奈さん♪
ご夫婦でクリニックに相談に行かれたのですね♪
一緒にクリニックに行って相談出来て羨ましいです(^^)
お空の赤ちゃんに沢山仲良し見せつけてお腹に行きたくてたまらない〜!!!って思ってくれてお空から来てくれたらいいですね〜
hcgの効果と健康食品の効果が出てくれたらいいですね♪
私も不妊治療を受けてた時に何度か打ってもらいましたが、私も薬に頼らず自然に授かれたにこしたことはないなぁ。なんて考えこんぢゃった時がありました。
だけど頼らなきゃいけないとこまで来ちゃったのかな…なんて頭の中をグルグルグルグルと…(。>д<)
開き直るしかなかったです。
杏奈さんもご主人と仲良しぢゃないですか〜^^★
ご主人のほうが大好きなんですね!!
私は主人より私のほうがベタベタくっついてます♪
昨夜は腕枕してもらって眠りに着きましたが、夜中に娘が一緒に布団に入ってない事に気付いて目が覚めちゃって「母さんなんで!!!お布団一緒がいい!!戻ってきて!!!!」って言われてそれから朝までは娘とラブラブして寝てました(^ー^)

[89] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/05 19:50

花梨さん
happybirthday!!
アラサーの世界へようこそ(;´д`)
羨ましー!若くて。

今ごろ誕生会してるのかな?
た旦那様は何をプレゼントしてくれるのかなー。
教えてくださいね♪

私は結婚六年目ですが、誕生日、二回忘れられましたよ。。。ええ。
初めて忘れていたときは、三日口聞いてやらなかった(笑)

で、後日ペナルティでたくさんお金出させてやったわ!

花梨さんの旦那様は忘れたりしないでしょ??

ごめんなさい。文章うまくまとまらなかったみたいで(^^;
クリニックには一人で行きました!
旦那様と相談は昨夜、今日の作戦会議をしてもらったんです。

旦那様も、今回は自然で着床までいったのだし、人工受精は先送りにしてもいいのではーという意見だったので、クリニックで承諾得てきました。

まずはいい卵育て、内膜厚くするように心がけないと(>_<)

今月こそくっきり陽性みたいものです!

旦那様の腕枕!?
ラブラブですねー!
しかも娘ちゃん、かわいいねー!
うちは私の布団にもぐりこんでくるか、お母さん手つなごーって、寝ぼけながら言ってくるので、キュンキュンです。

でもおかげで寝不足になりません?
朝までぐっすり寝たいですー。。。

[90] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/05 21:28

杏奈さん♪

ありがとうございます(^^)
最近オール出来なくなったんです〜
身体と歳は正直ですね(笑)
いくつになっても祝ってもらうと嬉しい♪

家族からはイチゴたっぷりのケーキを頂いて主人からはチョコミントのアイスクリームをww
食い気ですよ(笑)
高価な物を頂きたいとか思わないのでアイスクリームで大満足です(*^^*)
娘からはハートの形のビーズを3個もらって、娘のおもちゃの中のビーズだけど何気に嬉しいです♪
忘れられた事は無いですが、忘れられたら私も無視を貫きます多分!!!笑

私も自然に着床してたなら見送って良いと思いますよ♪
可能性が沢山残ってますね(^-^)v
内膜フカフカにしてあげてたら赤ちゃんも来てくれた時に気持ち良さそう♪

私も陽性までたどり着きたい^^

寝ぼけて言ってくれるのも可愛いですね!!!
母ちゃんって求めてくれるとキュンとしますね♪

寝不足ですよ〜
お昼に寝てました〜
可愛いから許しますけど(笑)

[91] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/05 21:43

花梨さん
チョコミント!
私も大好きですが、花梨さんも?
なかなかし渋いチョイスですね、旦那様(´ω`)
娘さんからは、ハートのビーズ♪
きっと自分のお気に入りのを、母ちゃんにってくれたんでしょうね!
なみだ出そう(T-T)

子供ってほんとうに凄いですよね。
人を気遣えるし、傷みもわかってくれるし。

だから最近のテレビのニュースで、涙することがたくさんあります。
神様なんていないな、って思ってしまう瞬間です。
いたら、あんな酷い親のもとに命を宿さないですよね(>_<)

花梨さんの娘さんは、お母ちゃんって呼ぶんですか?かわいいですねー!!
子供のかわいい声で、そんなん言われたらメロメロですね!

花梨さんは誕生日だから、きっとフカフカの内膜をプレゼントされてるはず!着床に向けて、今か今かと黄体ホルモンがたくさん出てますよ、きっと!

広島は雪が凄いんですね!寒いから牡蠣がおいしいのかな?
体冷やさないようにですよ!

[92] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/05 22:56

チョコミント美味しいですよね★
歯みがき粉の味がするから苦手だっつて主人は言ってます〜笑

そうなんです♪
いつも遊んでるビーズの中からプレゼントしてくれましたq(^-^q)
遊びすぎてボロボロになっちゃってるけどそれはそれで嬉しかったです♪

人を気遣ったり痛みを理解する事特別に教える前にいつの間にか身に付けてて親のアタシが娘に教えてもらってますよ♪
優しい子に育って欲しいな!!

お母ちゃんって呼んでくれますよ♪
喋り始めたときにはママ友の子供達がママって呼んでたから一時期ママって呼ばれてましたがやっぱり「お母ちゃん」がしっくりきます!!

今回は体温がいつもと違って高いから少し期待しちゃってて、だけどまだわかんないですよ…
ネガティブになっちゃいますね…
だけどフカフカの内膜のプレゼントは魅力的です(*´∀`)笑

広島は牡蛎の他に、お好み焼き ・もみじ饅頭・レモンとか^^

今さっき友達からの二人目報告受けました(涙)
なかなか妊娠出来なかった友達で上の子は来年から小学生。
嬉しかったんでしょうね、なかなかな気持ちわかるしおめでとうって言わない訳にもいかず…
聞いた瞬間ズシンと胸にくる痛みがありました…

[93] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 わたみん

2014/12/06 01:06

皆さま、こんばんは!

旦那さまと仲がいい方ばかりで、なんだかホッコリしちゃいました(*^-^*)
「笑うかどには福来る」で、仲がいいお家には絶対赤ちゃんが来てくれるはずです!
皆さま、素敵なご夫婦で羨ましいです♪

うちは、ケンカをすることはほとんどないですが、ラブラブとは言いがたいかな。。。
もう結婚10年目ですからね。。。
夫がいてくれて良かったと思うことのほうが多いですけど、「離婚したい!」と思うこともしばしばです(笑)

ただ、私の周りでは、不妊治療に非協力的な旦那さまが多いんですけど、うちの夫は協力的です。
何回もタイミングを取ることはお互い体力的に不可能なので、この日!という日にはどんなに疲れていても頑張ってくれますし、
私が体外受精をしたいと言った時も、すぐ「うん、やろう」と言ってくれました。
この点は、本当にありがたいです。


花梨さん☆

お誕生日おめでとうございます〜!!
まだまだ30歳、お若いですね♪

お嬢さんからの誕生日プレゼント、ちょっと涙が出そうになっちゃいました。。。
きっと、「母ちゃん、喜んでくれるかな?」って、自分の持っている物から選んでくれたんですよね。
優しいお嬢さんですね(^-^)

うちの娘は、来年幼稚園をどうするか迷い中です。。。
週1のプレ幼稚園にするか、4年保育の幼稚園にするか、何も入れないか…。
4年保育の幼稚園なら、園バスで通うことになります。
年明けに見学会や説明会が始まるので、まだまだ悩もうと思います。

生地のお勧めは、キャラ物だと、「手芸のピロル」がおススメです♪
確か、アナ雪の生地も売ってましたよ〜。
友人がアナ雪生地でスモックを作っていましたが、すごくかわいかったです!

普通の生地だと、私は「シュゲール」で購入することが多いですね。
ドット・ストライプ・チェックの生地がすごく安くて、バッグや小物入れなどの裏地に使うのに便利で(^-^)
あと、生地を買った人は無料寸法図がもらえるんですけど、その種類が豊富!
もらっておいて損はなかったです!

お嬢さんが気に入る生地が見つかるといいですね!

2人目報告。。。おめでたいけど、せつない気持ちになりますよね。
相手の方に、というのではなく、「なんで、うちには来てくれないんだろう」という気持ち。
自分が授かるまでは消えない気持ちなんだろうな…と思います。
しばらくは、いろんな思いが錯綜することもあるかもしれませんが、ゆったりとお過ごしくださいね。



いっくんボーイさん☆

近所の婦人科での卵管造影、大変でしたね。。。
私が以前通っていた産婦人科でも、たぶん同じことが起こると思います。
看護師の数が全然足りてなさそうでしたから。
産婦人科に一度通院すると、専門病院の保護の手厚さがわかりますよね。

私が今通っている専門病院は、待合室とは別の階にキッズルームがあるんですよ。
だからか、子連れで通院している方もチラホラいます。
2人目でも通いやすいほうの病院だとは思いますが、受付をしている間に騒いじゃった日には、もう平謝りです。。。
先日は、たまたまスイミングで一緒の方と受付で遭遇してしまい、子供たちがテンションアップ!
そんなに混んでいない時間帯だったからマシでしたが、私のほうが気疲れしました。。。

プレ幼稚園への決め手、教えてくださってありがとうございます!!
週3日の登園、いいですね〜。
毎日離れるのも寂しいし、かといって、毎日一緒にいるのもクタクタになるし…。
私がいま候補としているプレ幼稚園は、週1で午前中の90分だけです。
秋からは母子分離と聞いていますが、90分じゃ通院することもできない(T-T)
決めるまではまだ間があるので、もう少し悩もうと思います。


杏奈さん☆

高額な健康食品、やっぱりマズいんですね(笑)
私は、「良薬は口に苦し」と信じて、毎朝晩飲み続けています(>_<)
お値段以上に効いてくれますように!

今月は自然周期でチャレンジなさるんですね。
先月着床までなさっているんですから、自然のタイミングで全然かまわないと思いますよ♪

わたし、この間漢方薬局で、
「世の中には、卵巣刺激をしたほうがいい卵が取れる人もいれば、自然周期のほうがいい卵が取れる人もいる。
 卵巣刺激しても、質が悪い卵なら意味がないんだからね」と言われました。

杏奈さんは、もしかしたら自然周期のほうが質のいい卵が取れるタイプの方なのかもしれません。
うまくいくといいですね!


明日は、大寒波が訪れるようですね。
せっかくの週末なのに…。
お風邪など引かれないよう、お気をつけてくださいね!!

[94] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 いっくんボーイ

2014/12/06 15:52

こんにちは!
今日の大阪は風が強くてめっちゃ寒いです!
皆さんの地域も、きっと同じかな??

それでも、午前中は息子にせがまれて公園に行ってきました〜(涙)
子供は寒くても元気いっぱいですね〜。

皆さんのお子さんは、お家ではどんな遊びにハマっていますか??
ウチの息子は、基本的には車のオモチャを走らせて遊んでいるのですが、最近セロテープに目覚めてしまい、大変なことになっています(汗)
それを使って何かを作る・・・とかならわかりますが、ただテープを引っ張ってちぎりたいだけなので、1日1個のペースでテープがなくなっています!!
いつになったら飽きてくれるだろう・・・??
テープを買いに、100円ショップに走らなければ!!

杏奈さん、同じようなことで悩んでいる人がいると思うだけで、何だか救われます〜。
私も、次の排卵期はちょうど冬休みに入るか入らないか・・・くらいになると予想されます。
いつ頃タイミングを取るのがいいか・・・だけでも診てもらいたいけれど、内診するとなると、予約診療と言えども最悪の場合は1時間くらい待つので・・・。

ウチの息子はやんちゃ坊主で、狭いキッズスペースの中でジッとしていられないだろうし、駅前のビルに入ったクリニックで、近くに公園等もないし・・・。

私も、子供虐待のニュースを見ると本当に悲しくなります。
ウチに来てくれていたら、そんな辛い思いをしなくて済んだのに・・・って思っちゃいますよね。
神様、絶対×2大事に育てるから、私たちの所にもう1人赤ちゃんを授けてください〜!!って思ってしまいます。

花梨さん、お誕生日おめでとうございます!!
ご家族と一緒にお祝いできて、幸せですね〜♪
娘さんのプレゼント、心にジーンときますね!

私もチョコミントのアイス大好きです!
ウチの息子はもっぱらバニラとチョコ味が大好きです。
そういえば、息子のお友達(3歳の男の子)もチョコミントが好きだと言って、この間、食べていましたよ〜。
なかなか大人ですよね(笑)

高温期、良い感じで続いているんですね。
何だかドキドキしますね〜。
私も、今朝は37℃を超える体温だったので、ちょっと期待してしまっています!
でも、今まで期待しては撃沈・・・ばかりだったので、期待しすぎてもいけない・・・とかグチャグチャ考えてイライラしてしまっています(苦笑)
完全に基礎体温に振り回されてますね。

お友達からの妊娠報告、ただただ羨ましいですよね・・・。
その方も苦労しておられたんだろうから、「良かったね」と言ってあげるべきなんでしょうけど・・・。
私も先日、生活発表会で息子のクラスメイトのママさんのお腹が大きくなっているのを目の当たりにして、正直凹みました。
その方も2人目不妊で1年ほど治療をしておられたのですが、夏に妊娠したと報告を受けました。
おめでとう!なんだけど、どうして私は流産ばかりなんだろう・・・と暗い気持ちの方が勝ってしまって・・・。
結局、その方に声をかけられませんでした。
私もまだまだ人間できてないですね・・・(涙)

わたみんさん、本当に専門病院は違いますね!
わたみんさんが通われている病院、キッズスペースが違うフロアにあるなんていいですね〜。
私の通う所は同じフロアで、しかも狭い×2スペースなのでなかなか厳しいです・・・。

子供って、ずっと一緒にいると疲れるし、かと言って離れすぎると寂しいし、距離感が難しいですね。
でも、週1回90分だと、正直こちらは何もできないかも・・・です(苦笑)
ウチの息子は、8時にバスに乗って、14時に帰宅します。
それでも、家事や通院に時間を取られてあっという間に過ぎてしまいますよ〜。
まぁ、時が来れば嫌でも離れ離れになってしまうのが子育てなので、今は娘さんとの濃密な時間を楽しむ・・・というのも1つの選択肢だと思いますけどね!

それでは皆さん、また!

[95] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/06 18:40

こんばんは♪
また雪が降ってきて明日も積もりそうです!!

わたみんさん♪
布地のサイトありがとうございます(^^)
娘を寝かせつけたらゆっくり観てみようかな♪
裏地もやっぱ可愛くしたげたいし、アナ雪もひかれます〜q(^-^q)
アナ雪なら喜んでくれそうだなぁ★


そうなんですよ〜涙
一生懸命頑張って夫婦で日々仲良く楽しくやってて不妊治療してる頃よりはストレスも少ないはずなのに何でかな…って感じで(。>д<)
一晩開けたら気楽にはなれたのでのんびり気楽に過ごしたいと思いますよ♪


いっくんボーイさん♪

ありがとうございます(^^)
幸せ過ぎる1日でした昨日は★
娘もなかなか泣かせてくれますよ♪

確かに男の子、チョコミント好きだなんて渋い♪
娘はアタシが美味しそうに食べるから好きですよ!!
しかもバニラと抹茶のどちらかを選ばせたら迷う事なく抹茶を選ぶのでうちの娘もなかなか渋いですよ(笑)

基礎体温には私も振り回されっぱなしです(苦笑)
昨日から計ってないです、ガクッと下がる現実を受け止めたくないから多分生理来るまで計らない(笑)
毎朝恐怖に怯えながら計ってると逆にストレスかなぁと…
私も計らなくなる前いつもと違う高温期だったから少し期待しちゃってます〜

妊娠報告はグッタリですよ(泣)
心の何処かで妊娠報告受けたくない自分が居るんですよね…
幼稚園でも妊婦さん居ますよ…
幸せそうにお腹を撫でてて、自然と距離置いちゃってます。
娘よりも年下の子のお母さん、私が頑張ってる期間より早く妊娠出来たんだねって。
こんな自分が嫌です(T-T)

[96] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/06 19:56

皆様こんばんはー!
大寒波ですねー!寒いーーー!
今日昼間は天気はよかったけど風が冷たかったです。

ここでみなさんに質問です。
生理時の経血って、どのくらいの量がありますか?
私はセロフェン飲んでたので、かなり少なくなってましたが、年齢的にも減ってきちゃってて。。。
これも不妊の原因ですよねー、、、

あと、子供のとき、中学生の部活とか、何か運動してました?

私は運動嫌いなので(笑)
これも運動不足で不妊の原因ですねー、、、


花梨さん
チョコミント、うちの娘も大好きです。母親の遺伝子、しっかり引き継いでますよー!
かなり話は変わるけど、娘の離乳食始まって、初めて納豆食べさせたとき、普通にばくばく食べて。
やっぱり日本人なのかー、すごい!と思いましたよー!
花梨さんの娘さんはどうでした?

レモンも産地なんですか?
知らなかったー!広島焼きとか、牡蠣とか食べまくりたーい!
私、凄い食べるの好きで(^^;

二人目の報告、やっぱり精神的にはきついですよね。。。私も色々と考えてしまいます。。。
同じように私たちも、早く周りに二人目報告できるといいですね!
それしかないんですよね、気持ちが晴れるためには。
きっと近い将来、同じことができますよ!それを夢見ましょう!

わたみんさん
四種類あるんですが、一つだけマッズイのがあります(笑)
卵胞の汚れを取り除いてくれるものらしいんですが、大葉子とかなんか色々と植物入ってます(笑)
効いてほしいですー。

>「世の中には、卵巣刺激をしたほうがいい卵が取れる人もいれば、自然周期のほうがいい卵が取れる人もいる。
 卵巣刺激しても、質が悪い卵なら意味がないんだからね」

なんだか救われる言葉です。
質のいい卵、育てたいですからね!
大切なお話のお裾分け、ありがとうございます(*^^*)


いっくんボーイさん
この寒いのに公園なんて、さすが子供!でもちゃんとつきあってあげるいっくんボーイさんは、いいお母さんですね!
私なら「寒いから今度ね!」です(笑)
寒いの苦手なんですよねー。。。

息子くん、セロテープはまっちゃいましたかー(笑)しかもかなりの消費魔くんですね!
でも子供って、シールとかセロテープとか、貼れるもの好きですよね。
うちはセロテープだと、色々と不都合が起きそうなので、マスキングテープを与えてます!

それだと手でちぎりやすいし、壁や床に貼っても、汚したり傷つけることなく、簡単にはがせるので!
最近は100均にかわいいのいっぱい売ってるし、壁に絵をはったり剥がしたりできるから、おすすめですよー!

うちの娘は、お母さんが遊びに付き合わないタイプなので(笑)一人遊びが多いですかね(^^;

しまじろう、とってるので、その本とかワークとか、おもちゃで遊んでますね!あとは幼稚園のお友だちにお手紙をよくかいてます。
お陰さまでひらがなはもう書けるので、随分一人でモクモク作業してますねー。

旦那様と私が休みの日は、人生ゲームやったり、Wiiスポーツやったりしてます!

[97] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/06 21:18

いっくんボーイさん♪

娘は粘土にはまってます(^ー^)
粘土させたら平気で4〜5時間はもくもくと粘土してます〜
今はもう寒いから室内がほとんどですが、秋らへんまではお散歩にしょっちゅう出掛けて稲刈り後の田んぼの中を走り回ったりしてましたよ♪
テープをビリビリ好きですよね〜
色んなとこにひっついてるから片付けが面倒で、うちでは手の届かないとこに保管してます!!


杏奈さん♪
経血の量、私は娘を妊娠する前と比べたら少し減りました〜
3人出産した母に血の量の事聞いてみたら出産するごとに少しずつ減ったし年齢を重ねてくにつれて減るもんだよ〜だそうです!!
10代の頃はナプキンから溢れるくらいの量がありましたが、今は3日目頃はナプキン半分位の量で取り替えてます〜
生理初日と二日目は多めですよ〜
アタシ、4日目と5日目は出血が止まるんです、そして6日目と7日目に残りの経血が出血するんです〜
先生に相談したら「身体にかかる重力の問題で量も変わるし1週間生理があれば量は余り気にしなくていいですよ〜」って言われましたし、3〜5日生理があれば1週間無くても問題ないみたいですね♪
経血の量も人それぞれみたいですよ^^

離乳食、気持ちいい位ガツガツ食べてくれててもちろん納豆も大好物でしたよ♪
納豆は後処理が大変だから自分で食べれるようになるまでは私が納豆だけは食べさせていました♪
だから卒乳も10ケ月半頃には完了でした!!
パンよりご飯、肉より魚が大好きです♪
夕飯にはお魚のお吸い物をしましたが、お魚沢山食べてくれました〜
らっきょうと塩辛が好きな娘はなかなかでしよ〜笑


最近広島はレモンをゴリ押しなんです〜
レモンの形の「れれもん」なるキャラクターも登場してます(笑)
私も食べる事大好きで、お正月食べ過ぎないようにしなくては(笑)


昨日報告を受けて、アタシも妊娠してたんよ〜って絡めたらどんなに楽しいか…
気にならない訳ないですよね…
そうですね!!
私達も皆に報告できるって信じとかなきゃダメですもんね♪

[98] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 わたみん

2014/12/06 22:38

こんばんは〜。
今日は、全国的に大寒波でしたね。
東京は快晴だったんですけど、最高気温が一桁。
自転車で外出予定だったのですが、急遽、車移動に切り替えました。。。


いっくんボーイさん☆

ほんと、子供は風の子ですよね。
今日のような寒さの中で公園に連れて行ってあげるなんて、ママ偉すぎです!!
いっくんボーイさんがお風邪など引かないように、お気をつけてくださいね♪

うちの娘の今ハマっているお家遊びは、花梨さんの娘さんと同じように、粘土です。
初めは100均で売っている軽量粘土で遊んでいたのですが、最近、小麦粘土を義母に買ってもらってからは、すっかり小麦粘土派。
家にいる日は、必ずといっていいほど「粘土しよ〜!」って言ってきます。
まだちゃんとした形などを作ることはできないので、もっぱら色と感触を楽しんでいるだけですが。
家にある粘土がもうすぐなくなりそうなので、今度は自作しようかなと思ってます。

セロテープ、娘も大好きですよ(^-^)
スーパーに行った時は必ず、荷物詰めするところにあるセロテープをちょっとだけもらってきています(笑)
何が楽しいのかしら…??
うちも、いつになったら飽きてくれるのだろう??という気持ちでいっぱいです。

いっくんボーイさんも、いい感じの高温期ですね〜!
なんだか2人も期待できる方がいて、私までがドキドキしちゃいます。
このまま高温が続きますように。

期待しては撃沈…、すごく分かります(T-T)
PMSの症状なのに「もしかして妊娠初期症状??」とか思っちゃって、毎回淡い期待を抱いては撃沈。
毎月毎月、疲れますよね。
もうこんな生活を終わりにしたいです。。。


花梨さん☆

幼稚園の子がいるママさんに聞いたら、キャラ生地で園グッズを作ってあげると喜び大爆発だそうですよ!
ただ、そのキャラに飽きると、「違うので作って」と言われるとか(苦笑)
かわいい生地が見つかるといいですね!

妊婦さんに対しては、私も複雑な感情を抱くときがあります。
2人目が欲しくて妊娠した方は別にいいのですが、「失敗しちゃって」とか「想定外」なんて言われた日にはムカっと(怒)
私に受け流すだけの余裕がないので、そういう方とは疎遠になっちゃいます。。。


杏奈さん☆

生理時の経血・・・、どのくらいの量なんだろう?
私は高身長なので、人よりお尻が長いということもあり(笑)、1・2日目は昼間でも30cm以上のナプキンをつけています。
トイレがかなり遠いタイプなので、ナプキンを替えるときにはもうズッシリ。(←早くトイレに行けって感じですよね(苦笑))
3日目には量がかなり少なくなり、5日目にはもうほとんど終わってます。
ただ、これが多いのか少ないのか…。

経血の質は、今までは、塊とまではいかなくてもドロっとした経血や茶色い血が多かったのですが、漢方を飲んだ今週期は、真っ赤でサラサラな経血でした。
絶対血流が良くなったんだろう!と実感できるような生理で、ちょっと感動しましたよ。



杏奈さんのお嬢さんも、花梨さんのお嬢さんも、たくさん食べてくれるんですね。
いいなぁ〜!
私の悩み、娘の食べ物の好き嫌いが激しいことなんですよ。。。
肉系であまり食べてくれるものがないので、ウィンナーをよく出していたのですが、今日ついに飽きてしまったようです。
咀嚼力が弱いのか、硬い物も嫌いなので、ラッキョウなんて夢のまた夢。
もっぱら白ご飯で娘の体はできているといっても過言ではないような。
いつかはいろんな物を食べてくれるようになるのかしら…。

ただ、魚も野菜も果物もほとんど食べませんが、お菓子も一切食べません。
「お菓子ばっかり食べるくせに…」というストレスはないですけど、ケーキやアイスを娘と一緒に食べることもできず。
なんだか寂しいです。
第2子とは、一緒にケーキ食べたいなぁ…。
って、ちょっと気が早かったですね??(笑)

でも、前向きな想像をして、頑張りたいと思います!

[99] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 杏奈

2014/12/07 19:51

みなさま、こんばんは!
今日は日曜なのに、1日仕事で。
その場所が寒くて寒くて!
不妊に大敵なのに、芯から冷えて凍えてしまって、ただいまやっと風呂場で解凍中です(笑)

この寒さ、これからが本番なんですよねー。。。

ところで皆さんの冷え対策はどんなものを心がけてますか?
私は時間のあるときは半身浴。今の時期はレギンスに、靴下2枚履き、毛糸のパンツです。
寝るときは湯タンポか、旦那たんぽです(笑)
旦那様とは別寝なのですが、寒いときは私の布団に先に寝ててもらって、暖めてもらってます!

花梨さん
経血のこと、ありがとうございました。やはり若いだけあって、量は普通にありそうですね!
羨ましいです。
私は1日目か2日目どちらかだけ少し多目で、あとは1日ナプキン変える必要がないくらいしかなくなってきています。
かなり深刻かもしれません。。。

できるだけ骨盤動かしたりしてますが。。。

娘さんは渋いですね(笑)
らっきょう好きなんて!
私ですら苦手なのに、偉いですね!
もぐもぐ食べてくれると作りがいありますね!

うちの娘は、最近やっと食べるスピードもあがり、たくさん食べるようになりました。
うちは専ら麺類大好きなので、うどんかラーメンとかリクエスト多いです。
夫婦の遺伝子だと思われます(^^;

あとはさ酒のつまみ類大好きです。
さきいかやスルメ、鱈チーとか(笑)
ジャーキーも食べるので、後は酒飲み決定ですね!


わたみんさん
経血のこと、ありがとうございました。身長高いんですね?
でも聞いたところ、量は多そうだし、内膜の厚さには問題なさそうですね!
羨ましいです。

私はいろんなこと努力しても、やっと10o前後だと思うので、内膜を厚くすることに気が抜けないです。

わたみんさんの娘さんは、食にまだ興味が薄いだけかもしれませんね。
うちの娘も、ついこの間まではあまり食べなかったので、だらだらと時間かかっていましたが、幼稚園にいくようになってから、やはり食べられるものが増えて、スピードも量もアップしましたよ。

お友だちと同じものを同じ時間で食べるようになると、少しずつ変わると思いますよ!

しかし、ついにウインナーも飽きてしまった、とは!
ごめんなさい、なんか想像したら可愛くて笑えてしまいました笑えてしまいました(笑)

お菓子もケーキもあまり興味をしめさないなんて、いつエンジンかかるか、逆に楽しみですね!

[100] Re: 二人目不妊、一緒に乗り越えましょう! 

 *花梨*

2014/12/07 22:31

こんばんは♪
珍しく娘が今さっき目が覚めてしまいました〜
私ちょうど1階に下りてた時で「母ちゃん居ない…」って泣いちゃってまして、かわいいやつだなぁ(笑)
明日から寒波が緩むみたいで昨日よりは寒くないですよ☆
日中大根を漬けようと畑から大根引っこ抜いて洗って。
水が冷たすぎて手の感覚失いました(笑)


わたみんさん〜
アナ雪の布地って考えて確かにブームが過ぎたらなぁ…って考えました〜
娘が大好きな兎やお花の柄にしようかなと(*´∀`)
アナ雪ならかなり喜ぶだろうけど♪

失敗したとか予想外って発言には私もカチンと来ます!!
私失敗すらしないし妊娠したいんだけど。って〜
妊娠したって意味がある事なのにそこまで考えていないのかしら…


杏奈さん〜

経血が少ない月もありますよ♪
量が減るのは自然なことらしく、生理があれば妊娠する力が身体にまだ残っているって事だから気にしなくて良いって先生言ってましたよ♪
ちなみに、大豆や抹茶・アーモンド・胡麻・無調整豆乳等が子宮に優しくて子宮の老化を防いでくれるみたいで、毎日は続けれてはいないのですが摂取してますよ♪
食品売り場の豆乳コーナーに売ってる抹茶豆乳ときなこ豆乳よく飲んでますよ〜
無調整豆乳のみは味が苦手だから抹茶味ときなこ味が飲みやすくなってますので飲んでます^^
ただ注意点があって、豆乳は1日の摂取量が40〜50CCを目安に、飲み過ぎるとアレルギーになりやすいらしいからほどほどですが^^
妊娠できるために必死です(笑)
豆乳の原料の大豆って畑の土で育った野菜だし太陽の光を沢山浴びて育ってるから身体に、もちろん子宮にも良いのでしょうね♪
野菜モリモリ食べてますよ(^-^)v

娘も麺類好きですよ〜
主人がUFO食べてると欲しがるし、チキンラーメンも大好きです♪
お酒のおつまみも義父の横でムシャムシャ食べてて、もうそろそろストーブの上でスルメが焼かれる時期に我が家はなってきました〜
これまた義父とスルメの番ですよ(笑)
「母ちゃん早く来なきゃ無くなっちゃうから早よぉせんといけんよ!!」って広島弁丸出しですよ(笑)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと