1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目を考えている方お話しましょう!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目を考えている方お話しましょう!

 くつお

2014/10/15 23:08

現在36歳、1歳8ヶ月になる女の子のママです。

一人目は34歳の時体外受精で授かりました。
不妊の原因は右卵管閉塞とチョコレート膿腫、低AMHでした。
娘が1歳2ヶ月の時に卒乳してくれたので、そこから2人目は体外ではなく自然に授かりたいと淡い期待を持ち、自然にタイミングをとったり、薬や注射をしてタイミングをとってきましたがなかなか授からず…。
先月体外受精で3日目の凍結初期胚を移植しましたが陰性でした。
今周期、同様に3日目の凍結初期胚を移植する予定です。

体外でなくても、2人目が欲しいと考えていらっしゃる方お話しませんか??
よろしくお願い致します。

返信=33件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 リンタマ

2014/10/16 09:26

くつおさんはじめまして。
私は35歳、6歳の娘がいます。
一人目は自然妊娠でしたが、それからはずっと恵まれず、二年前に不妊専門の病院へ行ったところ、多嚢胞性卵巣と診断されました。子宮頸がん、今年二度目の流産を経験し、現在は無気力のような感じです。
でも子供が欲しい。
今は病院にも行ってないのですが、体外は費用がかかるのでしょうね。
私は腹腔鏡手術を受けてみるべきか、とても悩んでいます。いつまでもタイミング療法だと授からない気がして。

[2] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 みるくちょこ

2014/10/16 12:39

はじめまして。
私は今年33歳、娘はもう三年生です。

リンタマさんと同じく1人目は自然妊娠で2人目ができず、病院に行ったら多嚢胞と言われました。
体外受精にステップアップしようと説明会には参加したものの、費用や色々な理由で悩み、今は半年以上病院お休みしてます。
すごくすごく赤ちゃん欲しいけど、一人っ子でもいいじゃんと娘と自分自身に言い聞かせてみたり…

同じ悩みの人って身近にいないので、こういう掲示板で気持ち分かり合えることがありがたいです(;_;)
よろしくお願いします(^^*)

[3] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 リンタマ

2014/10/16 13:02

みるくちょこさん、痛いほどお気持ちが分かります。

治療すれば当たり前に費用がかさむし、かといってその治療で100%妊娠できるわけでもない・・。
私もステップアップは迷っています。

もういいや!!って諦めてたら妊娠した・・そんな話もよく聞きますが、まだ諦めたくない気持ちの方が強くて無理そうです。

赤ちゃんが欲しい・・。もどかしい毎日ですね(´ё`)

[4] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/17 13:23

こんにちわ!くつおです。
自分からコメントしておいてレス遅くてすみません。

リンタマさんもみるくちょこさんも一人目は自然で授かったんですね。
それなら二人目もって思っちゃいますよね…。

体外受精は本当にお金かかります…。
しかも期待も大きくなるので、ダメだったときのダメージが半端ないです。

でも、赤ちゃんほしいですほね…。
これから色言おはなししてください!
よろしくお願いいたします。

[5] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/17 21:28

皆さん、初めまして!
現在36歳、3歳の男の子を育てつつ、2人目の妊娠を希望して先月から不妊治療専門の病院に通院しています。

私は高温期のホルモン量が少ないことが不妊や流産の原因になるとの診断を受け、今は薬や注射を使用しながらタイミングを診てもらう・・・という治療をしています。
息子の時も今の病院で同じ診断を受け、卵管造影検査をした後に授かることが出来ました。

2人目を頑張り始めてから2年が経ちますが、その間に3回も流産していて・・・。
とっても元気に育ってくれている息子の時のように、もう1度奇跡が起こってくれないかな〜と願いつつ、自分の年齢や周囲の妊娠報告に焦ってばかりの日々です(涙)

何歳差になってもいいから、もう1人子供が欲しい!ですね。
今はそうなれることを信じて頑張って通院していますが、時々、漠然とした不安が押し寄せてきて、どうしようもない時があります。
同じ悩みを抱える人も周りにいなくて、吐き出せる場所がありません。

ここで皆さんとお話しすることで、うまく気持ちのコントロールが出来たらいいな・・・と思います。
どうぞよろしくお願いします!

[6] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/17 21:42

はじめまして。
現在38歳で、もうすぐ四歳になる娘がいます。

一人目はhcgによるタイミングで授かることができました。
二人目を作ろうと思った矢先、無排卵になったり不正出血で授かれず、治療始めました。

昨年、人工受精二回目で二人目を授かることができましたが、中期の流産により死産を経験しました。
生理を三回見送り、すぐに治療再開。

現在三回目の人工受精の高温期7日目です。

二人目不妊も辛いですよね。
娘がきょうだいを欲しがっているし、赤ちゃん大好きな子なので、なんとか元気な赤ちゃんを授かりたいです。

周りの、子供が2、3人いる人からは「二人目は?」と言われて、悲しくなったり頭に来たり。

みなさんは周りから言われませんか?

[7] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/17 23:59

こんばんわ!

いっくんボーイさん初めまして!
2年間に3度の流産、辛かったでしょうね。
私は一人目の時は、赤ちゃんを作ろう!と思った時に、一応検査だけしてみようということになり、検査をしてみたら右卵管閉塞とチョコレート膿腫、低AMHが発覚してしまい、急いだ方がいいですよという先生のすすめでいきなり体外受精に挑戦しました。
そして運良く移植一回目で授かることができたので、流産の経験はないのですが、陽性反応がでてからそれが残念な結果になってしまうのはすごく辛いことだと想像できます。
でも、着床は間違いなくしています!もう一度奇跡を信じて一緒に頑張りましょう!!
難しいかもしれませんが、ここでみんなでお話しながら楽しく妊活できればと考えています。
これからも、よろしくお願いします。

杏奈さん初めまして!
杏奈さんは死産を経験されているんですね。すごい辛かったとお察しします。中期までいっては辛すぎです…。でもまた治療再開されているんですね。一緒に頑張りましょうね!
うちはまだ1歳8ヶ月というのもあり、二人目は?とはあまり沢山は言われません。でも、たまに2人目急いだ方がいいんじゃない?などと言われるとこっちだって欲しいのに…と気がめいったりします。
あと、周りから一人っ子はかわいそうとか言われたり聞いたりすると切ない気持ちになったりもします。
この気持ちを共有できるのは同じ悩みをもっているもの同士だけ。
ここで気持ちを吐き出してストレスなく二人目頑張りましょう!

[8] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/18 07:29

くつおさん

そうそう。
一人っ子はかわいそうだって言われるし、言われなくても「あーひとりなんだー」とか「二人目は?」とか。

余計なお世話ですよね!
本当に悲しくなります。

うちの近所は子供が二人、三人のママさんばかりで、夕方子供達を遊ばせて、赤ちゃんだいていたり、井戸端会議されると、ほんとストレスで。。。

もちろんその人たちに罪はないけれど、無神経に二人目の話されると、「なんの苦労もなく二人目以降を授かれた人には、苦労してる人がいるって考えにも及ばないんだな、気遣えないかわいそうな人だ」なんて、自分を慰めてます。。。

今日は高温期8日目。
朝の体温はいつもより高かったけど、厚着して布団かぶって、暑いの我慢していたからかも(笑)
今回、セロフェンの影響か、低温期がガタガタで体温高くて、人工受精の二日後あたりに排卵痛があったので、タイミングが微妙です。。。

[9] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/18 10:14

杏奈さん

そうなんですよね。友人はあっさり二人目授かってるから色々言ってきますよね。まあ、全く苦労してないから無理もないのかも知れませんが…。
私たちは私たちで負けずに割りきって頑張っていきましょう!

杏奈さんは人工受精してらっしゃるんですね。
不勉強で申し訳ないのですが、薬や注射でタイミングとるより人工受精の方が確率あがるんですか?
私は自分たちでタイミングとってそのあてすぐに体外にステップアップしてしまったので…。
よかったら教えてください。

私は今日これから移植します。今、病院です。
娘は旦那さんにみてもらってます。
毎回、毎回すごい混んでて待たされます。でも、頑張ります!

[10] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/18 22:28

くつおさん

いま今頃、体を休めているところでしょうか?お疲れ様でした!
体外は、私がまだ未経験のため、それこそ浅学で申し訳ないですけれど、体の負担もあると耳にします。
どうぞゆっくりなさってくださいね。

人工受精は、自然のタイミングよりは精子を卵管に取り込めやすいのと思うのですが、データ的にさほど妊娠率は変わりません。

人工受精適用されるケースは、男性側の問題(精子の運動率、量、奇形率、EDなど)であったり、フーナーテストがよくなかった場合、私のように排卵誘発剤(クロミフェン等)を飲んでいる人(薬の副作用で、内膜が薄くなったり、粘液が少なくなってしまうために、精子が泳げなくなったり、着床しづらくなる)が、主にステップアップしてきていると思います。

排卵誘発剤+hcg+人工受精でも5%から若い人は10%

hmg+hcg+人工受精で少し確率は上がるようですが、それは体外のときのように、一度にたくさんの卵子を育て、そこに人工受精することで受精する個数を増やす目的で確率があがるようです。その変わり双子以上の確率も20%程度と聞いてます。

人工受精といっても、人工的に精子を注入するだけで、原理は自然と変わらないため、確率はあまり変わらないとの事です。

35歳過ぎると、人工受精も確率は落ちてしまうので、いきなり体外に挑戦する人も多いみたいですよね。
ネットみてると、ですが(^^;

長くなりましたが、私の知識の範囲ですが、参考になれば嬉しいです(^-^)

[11] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/18 23:36

こんばんは☆
今日は子供が通う幼稚園のイベントに参加してきました!
ウチの息子は4月に3歳になったばかりで、本来なら来年からが3年保育のスタートなのですが、今年から最年少クラスに週3回(月水金)で通わせているんです。

幼稚園のイベントは、息子の幼稚園での様子をうかがい知ることが出来る楽しい日なのですが、私にとっては少し辛い日でもあります。
というのも、ほとんどの方が2〜3人お子さんを連れていたり、妊婦さんだったりするので・・・。
平気な顔をして話していますが、心の中では泣いています(涙)


>くつおさん

治療、お疲れ様でした!
今回こそ、良い結果に結びつくといいですね。

私も年齢的に焦りがあり、早めにステップアップした方がいいのかな・・・と考えています。
体外受精についての知識は、まだあまりないので、これから色々と教えていただけると嬉しいです。

とりあえず、今月はセロフェンで誘発して、タイミングを取った後はHCGの注射を3回して・・・という治療方針です。
本当は今月、卵管造影検査を勧められましたが、息子がいるのですぐに「はい」とは言えず・・・。
不妊専門の病院で、一応子連れOKですが、ジッとできないウチの息子を連れて行くのは敷居が高いです・・・(汗)
自分自身、1人目不妊で通院している時、お子さん連れの方を見て辛い思いをしていたので・・・。

くつおさんはお子さんをご主人に預けて通院しておられるんですか??
病院は待ち時間も長いし、治療が治療なだけに子連れだと大変ですよね(汗)
1人目の時と違ったストレスがあるな〜と実感しています。

>杏奈さん

初めまして!
私も周囲から、めちゃくちゃ言われます。
「子供は1人だとかわいそう」とか、「2人目は考えてないの?」とか・・・。
知人に言われるならまだしも、公園で会った見知らぬおじいさんとかにまで言われるので本当に凹みます・・・。

流産は本当に辛いですね。
私も、もうあんな思いはしたくないと思っています。
何とか、息子のような元気な赤ちゃんを授かりたいです!

娘さんは4歳とのことなので、ウチの息子より1つ年上ですね。
今は幼稚園の年少さんでしょうか??

人工授精のお話し、とっても参考になりました。
私も誘発剤を使っているので、ステップアップするなら次は人工授精かな〜と思っているのですが・・・??
妊娠率としてはそう高くないんですね。
今後どうするべきなのか、悩んでしまいます。


それでは、皆さん良い週末を♪

[12] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/19 10:50

皆さん、おはようございます!
今日はいい天気ですね★
私は不覚にも仕事を持ってかえってきてしまったので、今から仕事です。
子供は今旦那さんに見てもらっているので早く終わらせなきゃ…って感じなのにこっちが気になって先に書き込みしちゃってます…笑

杏奈さん
なるほど、人工授精に向いている方々がいらっしゃるということですね。確かに、一人目のとき、先生から私の場合は人工授精してもあまり意味がないかもみたいなこと言われた気がします。
でも、薬や旦那さんの状況などで効果があがるんですね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました^^

正直に言えば、私も腰を据えて自然にとも考えたのですが、半年タイミングとってダメだった時、それ以上続けるのが少し怖くなったんです。普通、半年なんて短いじゃんと思いますよね…?
でも、私の場合、不妊の原因もあるし、年齢もあがっていくし、それなら体外受精でお金も通院も大変で、出来れば自然で欲しいという気持ちもあるけど、もしこのまま続けて出来なかったときのことを考えたらそれが一番怖かったんです…。
なので、先月から体外受精に踏み切りました。
この選択がよいのか悪いのか今もずっと悩んでいます。
出来れば自然に妊娠したいという気持ちは今でもずっと持ち続けていますので…。
でも、自分で決めた選択なので後悔はないと思います。
なんだかとりとめのない文章になってしまいました…。すみません。
こんなこと話せる友人もいないので、もし良かったらこれからも色々お話聞いていただけると嬉しいです。

いっくんボーイさん
お気遣いありがとうございます。
移植に関して言えば、痛いとか辛いということはないと思います。
卵ちゃんをお迎えにいけるという意味でちょっとうきうきしちゃいます。
体外受精に関して痛いとか辛いと感じるのはやっぱり「採卵」の時だと思います。
麻酔してくれる病院もあるようですが、私が通っている病院は無麻酔なので…。恐怖ですよね…。
あと、誘発方法はhmg注射とか使ったことありませんよね?自己注射でした。全然慣れなくて毎回毎回ビビりまくってました…。本当に毎回毎回ビビります…笑

病院に関しては、平日は仕事終わった後に行っているのでおばあちゃんに保育園のお迎えをお願いして行っていて、土曜日は旦那さんに見てもらっています。
一緒に連れて行ったことはほとんどありません。うちの病院は子連れ割りと多くて結構ぎゃーぎゃーしているので周りに気を使うというよりも私が大変だからという理由です。うちの子も全くじっとしていられないタイプです。笑


あ〜、もう週末終わりですね…。
後一日皆さん楽しんでくださいね〜。
私はこれから仕事します…笑

[13] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/20 10:05

>いっくんボーイさん

はじめまして!
これからよ宜しくお願いします。
3歳の息子さんがいらっしゃるとのこと。

育児に奮闘しながらの不妊治療もストレスの事とか私は大変です(笑)

私は元々排卵まで日数がかかるし、月経周期もバラバラのため、排卵日が特定しづらく、娘の時は子作りしはじめてから七ヶ月で不妊治療専門のクリニックにかかりました。
運よく、一回のタイミング指導でさずかれましたので、早めにクリニックにいってよかったと思っています。

今回は死産があったこともあり、長くかかっています。
同じく次こそは健康で元気な赤ちゃんを産みたいです!!
共に授かれるといいですね!


>くつおさん
体外受精はやはり採卵が痛いのですね。聞いているとはいえ、想像を絶します。
私はまだ体外の話は出ていませんが、(年齢的にもかなりギリギリだと思うのですが)、hmgの人工受精で2、3回して授かれなければ、間違いなく体外だと思います。
まだ知識が全くなく、また、躊躇するきもちもあり、くつおさんの気持ち、わかります。

できたら自然に授かりたいのは当然ですよね。

私は一人目の時にhcgでの自然タイミングだとはいえ、不妊治療で授かれた命です。
周りから不妊治療と言われたくないという、自分勝手な思いもあり、抵抗はありました。。。
でもどんな形で授かったとはいえ、愛しい命だということを、二人目死産でつくづく教えられました。

二人目の、お空に帰ってしまった我が子は10センチほどでしたけど、小さいけれど、私よりもずっと大人で、本当に神聖で、いろんな事を運んできてくれた天使でした。

それまで、次も女の子が良い!とか
生まれてきて当たり前、という気持ちが当たり前のようにあり、一人目より気遣いが足りなかったこと。本当に後悔しています。
どんな方法であれ、男の子だろうが女の子だろうが、無事に生まれてきてそだってくれたら、それだけで尊いことなんですよね。

原因は調べなかったんですけど、おそらく染色体異常なので、どうすることもできなかったのですが、、、

なんだか湿っぽい話になってしまいましたが、私は流産したこと、友人には一人も話していませんし、不妊治療していることは親ですら知らないです。

だから、こうしてお話ができる場は貴重で、ほんとうに心の拠り所です。

こちらこそ、色んなお話聞かせてください。私も聞いていただけたら、とても心が軽くなります♪

[14] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/20 16:31

こんにちは!
本来なら今日は息子は幼稚園に行く日だったのですが、土曜日のイベントの振り替え休日ということでお休みでした。
お友達と公園でいっぱい遊んで疲れたらしく、お昼寝してしまっています・・・。

私にとっては息抜きタイムが出来て有難い限りです♪
でも、これで夜寝るのは遅くなるのかな・・・(汗)

>くつおさん

体外の最大の難関は採卵ということですね・・・。
痛みのことを思うとためらう気持ちもありますが、自分の卵がどんな状態なのか見てみたいな〜という気持ちもあります。

1人目の治療に通っている時、卵巣年齢を検査してもらったところ、数値があまり良くなくて、先生に「妊娠を希望するなら少し急いだ方がいい」と言われたんです。
なかなか妊娠出来なかったり、流産を繰り返してしまうのは、私の卵の質が悪いからなのかな〜と思うので・・・。

それにしても、お仕事をして、育児もしながら治療に通っておられるなんて尊敬します!!
私は専業主婦ですが、それでも家事・育児に加えて通院するのはストレスなので・・・。
主人の仕事の都合で見知らぬ土地で生活していて、双方の実家も遠いので、助けてもらえるのは主人だけなんです。
主人は出来る限りのことをしてくれますが、それでも仕事が忙しいので・・・。

体外受精をするとなれば、来年、息子が年少さんになってからでないと無理かな〜と考えています。
それまでに授かることが出来れば1番良いのですけどね(苦笑)

>杏奈さん

私は息子を授かるまでに1年以上も夫婦だけで頑張ってしまっていました。
今から考えると、もっと早く病院に行っていればよかったのに・・・と思います。
でも、子供を授かることがこんなにも大変だとは知らなかったので・・・。
無知とは怖いものですよね(汗)

2人目にチャレンジし始めてから2年になりました。
1度目の流産手術を受けてから半年後には、近所の婦人科(不妊治療もしてくれている)に半年ほど通っていたのですが、息子もまだ2歳で、育児との両立がストレスとなり、やめてしまいました。
その病院の先生と相性が合わなかったっていうのもありますけどね(苦笑)

その後、すぐに妊娠できたのですが、やっぱり流産となってしまい、手術を受けました。

そして先月、3度目の流産(化学的流産でしたが)となり、もう夫婦だけで頑張ることに疲れてしまい、息子も幼稚園に通ってくれているし、今の病院に通うことを決心しました!

幼稚園に行ってくれている間に通院していますが、時間がかかって家事をする時間も取れず、少々ストレスを感じ始めています・・・。
早くこの生活から抜け出せたらいいのに・・・と思うばかりです。

私も愚痴ばかり書いてしまいました(汗)
今週は金曜日に卵胞チェックに行きます!
セロフェンを飲んでいるのですが、低温期のはずなのに体温が高くて、ちゃんと卵が育っているのか不安です・・・。
私の卵ちゃん、そろそろ着床してね〜!!

[15] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/20 21:27

こんばんは。
今夜は雨が降っていて、いっそう冷えますね。
職場で足が冷えてしまい、不妊に大敵なのにーっと、気が気じゃなかったです(^^;
今、半身浴で解凍中(-_-)


>いっくんボーイさん

私は一度の流産でも辛いのに、いっくんボーイさんはもっと悲しい思いをしてきたのですね。
こればかりは経験のある人にしか決してわからない事ですよね。
辛いなんてものじゃないですものね。

私は死産した我が子に名前をつけて、毎日供養してます。自己流の供養ですが。。。
赤ちゃん連れてきてね、手伝ってね、ってお願いもしちゃってます。

話は変わって、セロフェンですけれど。私は今、一日二回を5日間なんです。結構排卵しづらいからかな。
黄体機能不全なので、、、

それで、今周期、私も低温期が高くておまけにガタガタ。低温期高いといい卵子が育たないって聞いたことがあるので、もうショックでショックで。
なので先生に、「今回、低温期が高くてガタガタなので、すでにもう期待できないですよね」って聞いてみたら、
私の担当医曰く「セロフェンのんでるとこんなもんだよ」とのこと。
ねネットで調べても、結構そういう人いるみたいなので、薬の影響だと思うから、心配ないと思いますよ(^-^)

ただその分高温期の平均が高くなると思うので、いっくんボーイさんも諦めずに、がんばりましょう!

ちなみに粘液とか内膜とか、少なくなったり内膜薄くなったりしてますか?やはりそれは避けられないようですが、排卵しないよりはマシ、ということなんでしょうね。

[16] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/21 10:14

おはようございます。
雨ですね…。寒いです…。
私も仕事中めちゃくちゃ足冷えます。
何か対策考えなきゃって思ってます。

杏奈さんの書き込み見て泣いちゃいました。
新しい命、次に連れてきてくれますよ、きっと!大丈夫です。
一緒に頑張りましょう!

hmgというのは病院で打ってもらってるのですか?
私は自己注射で、毎回ビビってました…。

拝見してて少し感じたのですが、杏奈さんやいっくんボーイさんのお医者さんから出されている誘発方法は割とまだ弱い方なのかなと思います。
なので、お二人はまだ体外とかより選択肢がたくさんありそうな気がします!
素人なのに生意気言ってごめんなさい…。お気を悪くされたらすみません。
私は二人目の治療開始当初、まだタイミングの時、最初に完全に自然で、次がセロフェン、その次がhmgの自己注射でした。
お二人よりステップアップ早いでしょ?笑
だから、きっと先生も急いだ方が…。とはいいつつも、まだ可能性あるって思ってるんじゃないですかね?
安直かもですが、そう思います。

私も来週判定まで身体暖かくしてがんばります!
皆さんも身体を冷やさずお互い希望をもって頑張りましょうね。
ここで色々話せて本当に嬉しいです。

[17] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/21 11:35

みなさん こんにちは!
今朝は寒いのか寒くないのか?
寒いといいな。
(なぜなら高温期11日目の今朝、基礎体温が下がってきたから、寒いせいだったらいいなー、という悪あがきでいますので(笑))
みなさん温活妊活がんばりましょう!

みなさん、妊活にあたり、何か験担ぎしてることありますか?
私は先月水天宮にお願いに行き、お守りをいつもそばにおき、コウノトリキティを財布につけてます♪
くちばしはまだついたままですが(^^;


くつおさん、暖かいお言葉の数々ありがとうございます(涙)
気を悪く、、、とかまったくならず、本当に嬉しい励ましでした。

私はまだhmgではなく、セロフェン+hcg周期で人工受精三回目を終えたところです。
昨年は二回目で授かったので、すでにもう打ちのめされてますが(-o-;)

前回人工受精から一週間後に診察したときには、体温が高温期とはいえあまりあがってなかったこと、セロフェンで卵胞を育てたわりにhcg打っても排卵まで時間がかかっていること、だからなのか先生が「セロフェン飲んでてこれかー。。。」とカルテをみてボソッと呟きました。。。

もう血の気ひいて、頭真っ白に(苦笑)

そんなこんなで「どうしよっかー、次はもう注射しかないんだよねー。でも毎日通わないとならないしねー」と、私の顔をみて言ってました。
で、私の固まった顔を見て、決断したんでしょうか「いっかー。もう一回同じ方法でいくか」となり、次の四回目もセロフェン+hcgの人工受精になりました。

四回目がダメだったら、hmg+hcgで人工受精なんだと思います。先生、注射ってだけで名前いわなかったけど、毎日注射ならhmgのことですよね。

ごめんなさい、だらだらと自分の話ばかりm(__)m

くつおさんはhmgとのこと。
お聞きしたいんですが、hmgって副作用がかなりあるってことですよね。
個人差はあるにしても、私は心の準備ができておらず、ビクビクしてます。
くつおさんはいかがですか?
卵巣腫れたり腹水たまったり、体重増えるって、やはり避けられないものですか?

[18] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/21 15:01

こんにちは!
今日は雨予報だったのに、晴れてとっても蒸し暑いです(汗)
あ、私は大阪に住んでいるのですが、皆さんはどちらにお住まいなんでしょう?? お天気はどうなのかな??

くつおさんの書き込み、めっちゃ励ましになりましたよ!
全然気を悪くなんてしてないので、気にしないでください!
私は今のところ、セロフェン1錠を5日間で排卵を促しています。
排卵するまでは、特に障害はないようです。
が、その後が問題なんでしょうね〜。 着床しにくかったり、良い受精卵が出来なかったり・・・なんだと思います。

1人目の時は、子宮の大きさが人より小さいと言われ、その分、着床しにくいんだろうと言われました。
息子を出産したことで子宮の大きさは人並みになったようで、息子には感謝×2なのですが、それでもなかなか妊娠には至りません(涙)

杏奈さんの書き込みも、すごく参考になりました!
以前はクロミッドを服用していて、セロフェンは今回が初めてだったのですが、低温期にこんなに体温が上がったのは初めてでビックリしてしまいました(汗)
薬の副作用なんですね。 卵はちゃんと育ってくれているといいのですが・・・??

内膜が薄くなるという副作用があるんですよね・・・。
そうなる前に、授かることが出来たらいいのに・・・と願うばかりです。

高温期に移ってからは、私もHCGの注射に3回くらい通う予定ですが、注射を打ってもらうためだけに長い×2待ち時間に耐えるのがストレスですね・・・。

そうは言っても、高温期のホルモン値を上げなければ妊娠には至らないようなので、頑張らなければ!
皆さんとお話しすることで、とっても励まされます!
本当、ありがとうございます☆

[19] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/22 00:12

こんばんわ!本日2回目です^^
大阪、蒸し暑かったんですね〜。
私は埼玉に住んでますが、今日は寒かったです…T^T
うちの会社、皆結構窓を開けるんで、本当に寒いです。
私が寒がりなだけかもしれませんが…。

杏奈さん、先生が注射だと毎日っておっしゃってたってことはやっぱりhmgですかね?
私も自己注射って言われて毎日通います!って言ってみたけど、私の通っている病院は、自己注射の方が毎日通うより絶対楽だから…と言われ、通院を拒否されちゃいました(泣)
私、結構鈍感なんです。体調の変化とか痛みとかに…。
なので、今まで不妊治療でも他の薬とかでも副作用っていう物を感じたことがなくて…笑
これまで、3周期hmg注射を打ったことがありますが、全く副作用はありませんでしたよ。
副作用があるってことすら知りませんでした…。
参考にならず、すみません。

いっくんボーイさん、息子さんが子宮を大きくしてくれたんですね!
すごい!!それならきっと大丈夫ですよ^^

私も二人目のタイミングで病院に行ってたときは、諸々の不妊原因はありますが、
ちゃんと卵も大きくなるし、自力で排卵もするし、基礎体温はちゃんと二層になるし、
片方の卵管はつまっていても、もう一つは問題ないし、
普通にできてもおかしくなさそうなのにって思ってました。
うちの先生は治療内容は自分で決めてって感じなので、
このままタイミングを続けてもいいし、ステップアップしたければしましょうって感じでした。
もう少し若いうちに一人目を産んでいたらタイミングで頑張ったんですけど…。
焦りも大きく、早々にステップアップしてしまいました。
前にもお話しましたが、いまだにこれで良かったのか…。
来週期はタイミングに戻そうか…。とかうじうじしてます。笑
私は一人目がいきなり体外だったので、皆さんよりステップアップに抵抗がないんだと思います。
腰を据えてじっくりやれば出来るかもしれないって自分で思いつつも、
出来なかったらどうしようって思ってしまい…の繰り返しです。
あ〜、なんかうじうじしちゃいました。
意味もよくわからないし…。すみません。

とりあえず、判定までは何も考えずゆったりと過ごさねば!!
こんだけうじうじしちゃってるくせに…笑

皆さんは、妊娠時、排卵から判定日までで何か症状ってでたりします??
妊娠した時はこうだったとか。
私は、一人目の時着床出血があって、そのあともずっとだらだら出血が続き(確か3、4ヶ月になるまで)流産しちゃうんじゃないかって気が気じゃなかったのを覚えていますが…。
あとは、よくネットとかでは子宮がちくちくするとか胸が張るとかありますよね?
みなさんはどうでしたか??

[20] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/22 20:59

こんばんは!
今日は昨日と打って変わって雨降りの寒い1日でした。
気温の変化が激しいので、息子が風邪を引かないか心配です(汗)
いつも布団を蹴り飛ばして寝ているので・・・。

来週はインフルエンザの予防接種を受けてもらう予定なのと、幼稚園でハロウィンパーティがあるので、元気でいてもらいたいな〜と思うのですが・・・??

くつおさんの書き込みを読んでいると、私とそんなに大差ないのかな??と感じました。
私も高温期のホルモンに異常はあるものの、それ以外は特に大きな問題もなさそうで、どうして妊娠できないのか分からないんですよね〜。
以前、主人の方の検査を受けた時は、先生も驚くほどの好結果だったし・・・。

不妊の原因は私にあるんですよね。 主人にはいつも迷惑ばかりかけていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
息子のこともすごく可愛がってくれているし、口には出さないものの、2人目が出来るのを楽しみにしているんだろうな〜と思うので・・・。
生理が来るたびに私に八つ当たりされて、きっと辛いでしょうね(苦笑)

ご質問の妊娠の兆候ですが、私はいくつかありましたよ!
無事に出産できたのは1回だけですが、妊娠したことは6回あるので。

・着床時期に子宮の辺りにズキズキ!と痛みを感じた
・生理予定日前に足の付け根がチクチクと痛んだ
・少し動いただけで大量の汗をかいた
・乳首がチクチクと痛んだ

こんな感じでしょうか?? 
後は、根拠なく「今月は出来ているかも」と思えるんですよね。
妊娠するって、本当に神秘ですね。
そんな奇跡がもう1度、私たちにも起きますように☆

[21] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/24 11:10

こんにちは。
今日は秋晴れ、洗濯物も外に干せますね!
こんな空のきれいな日には、ボーッと空だけ眺めてストレスから解放されたいですね。

人工受精三回目の今回。
今日明日にもリセットしそうです。。。
どうしても涙が出てきますね。
もう何もかもやる気が起きないというか、もうリミットが近いことを考えると焦りからストレスになり、不妊治療してても逆に弊害になりそうで、先が見えなく、もうやだーって気持ちです。

幸い娘がいてくれて助かってるところです。

私は初期症状は、生理前と変わりなく下腹部痛がありました。
一人目のときは、目眩やまぶたの痙攣。でも何より高温期が安定しまくってました。

二人目は残念な結果になりましたが、同じく高温期が安定しまくってました。下腹部痛もそこそこあったし、あとはすこーしフラフラしてたくらい。

あとは着床時期と思われる日に、下腹部がズーンと重痛くなりました。

今回も着床時期と思われる8日目に下腹部痛があり、期待してたのですが、高温期がいつもより高かったりいつも通りだったりで、安定してるとはいえなかったな、今思えば。。。

昨年はこの10月に二人目を授かったので、この10月もやけに期待してしまっていましたが、ダメそうです。

次に向けて!なんて今は考えられず、ほんとに辛いです。。。

実は今回授からなければ、旅行にいこうと計画してました。リセット迎えたら、即予約します。

でも本音は、旅行なんかより妊娠したかった。

今職場には二人目妊娠中の後輩、3人目妊娠中の先輩がいます。自然妊娠です。

おめでとう!って素直にいってあげられましたが
「なんで私は不妊治療してまでもできないの?」
「私はもう妊娠できないのかも」
とか悲しくもなります。

3人目を授かった先輩は43で自然妊娠。羨ましくて、次こそは私も!って気持ちがあるだけに、リセット辛すぎます。

ああ。。。
ショックにより、文章が支離滅裂になりましたね。こんな話してごめんなさい。

[22] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/24 16:06

こんにちわ!なんかばたばたしててレス遅くなってしまいました。
すみません…。

いっくんボーイさん、そうなんですよね。
どおこでどうなって妊娠しないのか全然わからないんですよね…。
でも、体外だと卵までは確実に出来ているのであとは着床するかしないかって感じなのでいろいろわからないところがあるとじっとしてられない私はあのとき体外に挑戦しようって思ったんだと思います…。

杏奈さん毎回毎回本当に落ち込みますよね。
本当に自分はもう妊娠できないんじゃないかって毎回毎回思います。
でも、まだリセットされた訳ではないし、励ましにはならないかもしれませんが、杏奈さんの場合は私と違ってまだまだ先の手があります。
心にそう思っておけば少し心に余裕が出ませんか??
もし、本当にだめだったら最後の最後に体外に挑戦してもいいって思えば…。
もちろんハードルが高いのはわかりますが、私の場合は体外でだめだったら次の手が思いつかないので…。

今日、というか最近、ラインで同じ時期に生んだママ友のグループ内で立て続けに妊娠報告がありました。
私も含めて10人いるのですが、一人はもともと妊娠は知っていたのですが、それを発端に立て続けに実は私もという方が2人も出てきて…。
しかも、二人とももう9ヶ月だそうです。。。切ないです。

お二人とも、妊娠の前兆のお話ありがとうございました。
私は一人目のとき、出血がだらだらあって、整理がきちゃったと思ってたら陽性をいただいたのでびっくりした覚えがあります。
ただ、出血は3ヶ月くらい続いたのでびくびくしてました…。

やっと週末ですね〜。皆さん、よい週末を送ってくださいね!

[23] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/25 21:55

こんばんは☆
今日はとても良いお天気で、暑いくらいでした(汗)
息子と2人、府営公園で開催された防災イベントに参加してきました。
1番のお目当ては大好きな消防車を見ること!だったのですが、消防士さんは来ていたものの、消防車は来てくれず・・・。
代わりに、白バイに乗ったり、機動隊の車を見たりしてきました。
車が大好きな息子は、とりあえず喜んでくれていたので良かったです!

杏奈さん、その後、調子はいかがですか??
なかなか授かれない焦りで、苦しくなる気持ちはよく分かります。
私も、毎月リセットするたびに同じような気持ちになりますから・・・。
治療も、一体いつまで続けたら良い結果が出るのか・・・と不安な気持ちに陥りますよね。
1人目を病院に通い始めてすぐ授かれただけに、余計そう感じてしまうのだと思います。
でも、治療をやめてしまったら妊娠から遠のく・・・と思うと、通院をやめることもためらってしまいますよね。
早くこのストレスループから抜け出したいですね!

くつおさん、周囲の妊娠報告、本当に羨ましいですね。
私も先日、仲良くなったママ友さん(不妊治療をしていた方)が妊娠されたと報告を受けました。
彼女も1年ほど治療に通って、やっと授かったとのことで「おめでとう」なのですが、なぜ同じ月に私は化学流産してしまい、なぜ私だけ授かれないのか・・・と相当凹みました。
それがあって、今の病院に再通院しよう!と決意したくらいです(苦笑)
私にとって、今の病院は最後の砦のようなもの。
先生、何とかしてください〜!!って感じです(苦笑)

金曜日に卵胞チェックに行きましたが、セロフェンをしっかり服用したにも関わらず、左右の卵巣に小さい卵が1つずつ・内膜も5ミリと薄く、排卵にはまだほど遠いと言われてしまいました(涙)
しかも、体温が高いことを指摘され、薬の副作用は関係ないとバッサリ切られました・・・。
別に病気にかかったわけでもないし、一体私の体はどうしてしまったんでしょう!?
薬を飲んで卵胞が育たないのも、低温期に高温が続くのも今回が初めてで、何だかもう妊娠できないと突きつけられた気分です・・・。

来週、また卵胞チェックに行くのですが、果たしてどうなっていることやら・・・。
今月はもうあきらめた方が良いのでしょうか・・・??
出来れば年内に授かりたい!と希望していましたが、実現は難しいのかな〜と凹み気味です(涙)

[24] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/26 21:20

こんばんは。
今日はこちらは暑いくらいで、半袖でも過ごせるくらいの日中でした。

最近、神社にお参りにいく機会があると、娘のお願いは「きょうだいができますように」です。
どうにか叶えてあげたいのですが、もうだめかも、という気持ちもあって、本当に娘を不憫に思ってしまいます。
誰よりも、娘が一人っ子じゃかわいそう!と思っているのは私かもしれません。だから辛いのでしょうね。。。

残念ながら3回目の人工受精もダメでした。リセットして二日になりますが、やはり経血も少なくて。。。
なので思いきって、リセット初日に漢方を買ってきました!!
私の通っているクリニックでは、漢方は処方してもらえないため、地元の薬局にいきました。

高いですね。。。
これはそうそう長くは続けられない。
でもこれで少しは改善されることを祈るばかりです。


くつおさん
励ましのコメントありがとうございました。残念ながらリセットしましたので、まずは目先の治療に専念するしかないですものね。
とりあえずこの低温期が体温低く落ち着いてくれたらって願って毎日寝てます。
くつおさんはその後いかがですか?

いっくんボーイさん
そうなんですよね。先が見えないのは本当に辛いです。
しかも流産してると、妊娠しても安定期入るまで毎日不安ですものね。
私は死産を経験してしまったので、きっと元気な産声を聞くまで、心配で心配で、マタニティライフを楽しく過ごせるのかどうか。。。

っと妄想マタニティ発言でしたね(笑)

セロフェンで低温期が高め、言われてしまったんですねー!
ということは、私も前周期低温期高くてガタガタだったので、授かれるはずなかったですね。
これからそれをどう改善させていくか、など説明ありましたか?

[25] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/27 13:10

皆さんおはようございます。
今日も暖かいですね。

土日は実家に行って娘はいとこ達と思いっきり遊んできました。
特にいとこのお兄ちゃんのことが大好きで『にいに、にいに』といって遊んでもらおうと必死です。笑
そんな娘を見ていると、あ〜、兄弟いたら楽しいんだろうな〜。ってつくづく思いました。

杏奈さん、リセットしてしまったんですね。
本当、高温期中ってちょっとお腹がちくちくってなったり、ちょっと気分が悪かったりするだけで
もしかしてって期待してしまっているので、リセットされてしまった時の突き落とされる感じは本当に怖いです。

私ももうすぐ判定日です。今からすごく怖いです。
今回は高温期もいつもより高めなので期待しちゃいけないって思いつつも少し期待している部分もあり、
だめだった時のことを考えると恐怖です。

いっくんボーイさん、私も一人目の時は綺麗に2層になっていた基礎体温が2人目をつくろうと思ってから
低温期がガタガタになり、私の先生に聞いてみたことがあります。
でも、うちの先生は二人目だと子供のために夜中起きたり、いろいろあるから乱れがちになるから気にしなくていい
っていわれましたよ!
だから杏奈さんも薬のせいかもっておっしゃられていたように、先生によって見解が違うのかもです!

実は、最近、仕事が忙しいんです…T-T
お迎えがあるので残業は出来ないので毎日お昼短縮してひーひー言ってます…。

皆さん、お互いいろいろあるけど一緒にがんばりましょ〜。
皆さんのおかげでいろいろ励みになっています。
本当に、ありがとうございます!!

[26] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/28 12:01

こんにちは。
昨日は木枯らしが吹いた地域もあるとのことで、すっかり秋冬の空模様ですね。
私の住んでる場所は、今日は風が強くて雲ひとつない晴天です!
私は秋が大好きなので、この気候でストレスフリーに卵育てます!

次回は人工受精4回目になります。
でも、色々と考え悩んだ結果、今周期は治療をお休みしようと決めました。
昨年、今年の三周期はホルモン剤で治療してきましたので、きっと卵巣にも体にも負担がかかってるかな、と。
て低温期の体温も、ホルモン治療を長くはしたからか、ガタガタで高め。

なので、今周期は今までの薬を抜く!!そして体内をリセットして、来周期の人工受精4回目にかけようと思います。

自己判断ですが。。。

今月は西洋医学はお休み!
漢方で体調を整える東洋医学でリフレッシュ☆

旅行にもいくし、治療のことは考えず遊びまくって、我慢してたお酒も飲んで!自然でタイミングだけとってみます。


くつおさん
そろそろ判定日なのですね。
良い結果になるといいですね!
寒くなってきましたので、冷やさないようお過ごしください!!

[27] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/29 20:56

こんばんは☆
何だか最近バタバタしていて、書き込みが遅くなってしまいました〜。

今週末、主人のご両親+お兄さん一家が大阪にやってくるので、お家や車を掃除したり、お買い物に行ったり・・・と忙しくて。
主人のお兄さんのお家は高校1年生の男の子と小学5年生の女の子がいます。(ウチの息子のいとこたちですね)
2人とも息子を可愛がってくれるのですが、年齢が離れているため、年の近い遊び相手を作ってあげたいな〜って思っています。

と言っても、今からなら最短でも4歳差・・・。
それでもいいから、早く授かりたいものです!

杏奈さん、リセットしてしまわれたんですね。
旅行よりも何よりも、妊娠したかったっていうお気持ち、痛いほどわかります。
今週期は治療をお休みされるとのこと。 
好きなことをして、心も体もリラックスして、次の治療に備えるのも良いかもしれませんね♪
旅行はどちらに行かれるんでしょう?? 
娘さんと楽しい思い出いっぱい×2作って下さいね☆
体温のことですが、先生からは「今の段階では何とも言えない」と言われました。
ネットで調べたところ、低温期の体温が高くても卵の質が落ちるとは言い切れないようです。
高温期との温度差がちゃんとあれば、問題ないと書いてありました。
どうして体温が高いのかは分かりませんが、今はとにかく、卵が何とか大きく育ってくれていることを願うのみです!

くつおさん、そろそろ判定日が近いのですね。
体温も高めとのこと。 良い結果が出ますように!!
お仕事、お忙しいんですね。 どんなお仕事をされているんですか??
差支えなければ、教えてください。
私も息子が年少さんになったらパートでもいいから働きたいな〜と考えていますが、実現できるかどうか・・・??
近くに頼れる家族がいないので、息子が病気になったら・・・と思うとなかなか踏み切れそうにありません(涙)
積み重なる不妊治療費を自分で稼げたらいいのにな〜なんて夢見ているのですが・・・。

明日はまた卵胞チェックに行ってきます!
ちゃんと大きく育ってくれていますように☆

[28] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/10/29 22:01

いっくんボーイさん

お客様がいらっしゃるとのこと、準備忙しいのですね。
そういうことがあると、お家の片付けとか掃除とか、ババッとするきっかけになるし、たまには必要なんですよねー!
忙しくしてるから、卵ちゃん、育ってくれてるかもしれませんね!

年齢的にも治療休みには悩みましたが、自分の体の力だけで、排卵できるのかも知りたかったので、調べてみるチャンスにもなるし、決断しました。
今日は生理5日目ですが、体温も理想な低温期にやっと下がってくれて、ホッとしてます。
低温期の体温だけで良い卵かどうかは分からないですね、確かに。
私は育ちづらいので、今は冷え対策、ストレッチに力入れてます!

旅行は初usjに行ってきます!
娘は初めての新幹線が楽しみのようです。幼稚園はずる休みします(^-^)

天気が良いといいなー。

[29] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 くつお

2014/10/30 15:26

こんにちは!レスが遅くなって申し訳ありません。

杏奈さん、旅行楽しんできてくださいね。
リフレッシュすれば良い卵ちゃんがきっと育ってくれると思います!

いっくんボーイさん、働きに出られるといいですね。
私は専業主婦の方がずっと子供と一緒だし、大変だなっていつも思います。
実は、仕事していると時間を忘れられるので、不妊治療中は結構助かっています。

私ですが、昨日病院の判定日でした。
おかげさまで陽性をいただくことができました。
これからまだまだ不安は続きますが、とりあえずはほっとしました。

これまで、皆さんの励ましでここまでこれたと感謝しています。
本当にありがとうざいました。

この掲示板のルールで妊娠報告をしたらこれ以上は書き込みをしてはいけないようなので、
これが最後の書き込みとなります…。
もっと皆さんとお話したかったのですが残念です。

こんなこと私が言っても説得力ないかもしれませんが、
お二人はお薬を使っているだけなので、まだまだ可能性は沢山あると思います。
お二人の妊娠を心より願っています!

これまで本当にありがとうございます。
また、妊娠中の掲示板とかでお会いできる日を楽しみにしています。

[30] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/10/31 21:29

こんばんは☆
今日は幼稚園のお友達と公園に遊びに行きました♪
ケンカしつつも楽しそうに遊ぶ子供たちの姿に癒された1日でした!

更に、お友達のママも2人目不妊で悩んでいることを知り、2人で愚痴を言い合って少しストレス発散できました。
不妊で悩む人も結構いるんだな〜と実感。
私も、授かれるように頑張らなくちゃ〜と改めて思いました。

くつおさん、陽性反応が出たとのこと!
本当におめでとうございます!!
まだまだ不安もあるでしょうが、赤ちゃんの生命力を信じましょう!
本当に羨ましいです。 私も後に続くことが出来ますように☆
妊娠菌をいっぱい置いて行って下さいね♪
ここでお話できて、すごく励みになったし嬉しかったです。
どうぞ、お体をお大事に!

杏奈さん、USJに行かれるんですね!
我が家からは車で40分ほどで行けるんですよ〜。
今年の2月に息子を連れて行きましたが、めっちゃ楽しかったです♪
スヌーピーのジェットコースターに乗ったのですが、息子は初めての経験で、スピード+大きな音にビックリして声も出せずに固まっていました(笑)
あれ以来、ジェットコースターには乗ってくれません・・・。
良いお天気に恵まれると良いですね☆

さて、私は昨日、卵胞チェックに行きましたが、卵は大きくなるどころか小さくなってしまっていました・・・(涙)
先生の診断では、今月は生理直後の早い時期に排卵してしまったか、もう排卵せずに終わってしまうか・・・だそうです。
なので、リセットするためのホルモン注射を打って、生理が来るのを待つことになりました。
お尻に打たれて、めっちゃ痛かったです〜。

注射をしてから7〜10日くらいで生理が来るそうなので、それまで治療もお休みですし、少しノンビリしたいな〜と思っています。
と言っても、週末はバタバタですが・・・(苦笑)
気持ちを切り替えて、来月また頑張りたいと思います!
次周期は、卵管造影検査を受けようかな・・・と考えています。

[31] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/11/01 07:31

おはようございます。
今朝は天気があまりよろしくないので、洗濯は部屋干しですかねー。。。

くつおさん
陽性反応おめでとうございます!
同世代のかたの妊娠は、私にも希望の光となります。
妊娠菌もらって、私も続きたいです。
ここで少しの間でも話ができてよかったです。
どうぞお体大切に、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

いっくんボーイさん
Usj近くて羨ましいです!スヌーピーのジェットコースターは私も楽しみです。娘はディズニーシーで子供向けジェットコースター体験しましたが、いっくんボーイさんの息子ちゃんと一緒で、固まってました。。。(笑)
でもそれ以来キャーキャー言って乗ってますので、いっくんボーイさんの息子ちゃんもすぐ乗りますよ、きっと!
USJは絶叫系が多めな気がするので、妊娠してたら楽しみ半減しちゃうし、治療休みのときに行けてよかったかも。

卵ちゃん、小さくなってましたか。
自分の体とはいえ、予測不能な動きしますよね、、、ホント困る。

いっくんボーイさんは生理周期はピタッとしてますか?
私は誘発剤使わないと、32〜36日とバラバラのため排卵予測が難しい上に、低温期長くなっちゃうんです。
今周期は誘発剤飲んでないから、久しぶりに自己予測でドキドキです。

卵菅造影怖いですけど、やるとゴールデン周期になるし、私のクリニックでは、治療開始すると必ずやる検査なので私は3回も経験しました。
幸い詰まりもなく、痛みもさほどなかったのでなんとか凌ぎました。

くつおさんが無事に掲示板を卒業されたので、私が新しくトピたててみました。
もしよかったら、いっくんボーイさん、そちらに来てください。
またお話しできたら心強いです。

[32] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 いっくんボーイ

2014/11/05 10:18

杏奈さん、こんにちは!
今日、5日ぶりに息子は幼稚園へ。
週末はバタバタだったので、やっとゆっくりパソコンに向かう時間が出来ました〜。

週末は主人のご両親+お兄さん一家がやって来て、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いとこ達にたくさん遊んでもらって、息子はとっても嬉しかったみたいです♪

義理のお母さんに「2人目は考えてる?」と聞かれてしまい、「まだ息子が大変なので、もう少ししてから・・・」とごまかしてしまいました・・・。
本当は今すぐにでも欲しいんです〜!と言った方が良かったかな??
でも、義母も「そうよね」と納得して、それ以上は突っ込まれなかったので良かったです・・・。
治療していることや流産したことは話していないので・・・。
杏奈さんはご家族や周囲の方に治療のことを伝えていますか??

さて、生理周期ですが、私は安定している方だと思っていました。
というのも、いつも28〜30日周期でキッチリ来ていたので・・・。
なのに、今月に限っては本当に体がおかしいです!!
今、プロラクチンを下げるためにテルロンというお薬を毎晩飲んでいるのですが、その影響なのでしょうか!?
先週、ホルモン注射を打ってから体温は下がったものの、まだ生理が来る気配がなくて・・・。
一体、どうなってしまっているんでしょうね・・・??

治療を初めてすぐ、乳がん検査をしたのですが、その時にまだ母乳が出ていることが判ったんです。
もう卒乳して1年以上も経っていたので、ビックリしました〜。
母乳が出るのは妊娠に影響があるとのことで、しばらくテルロンを飲み続けないといけないそうです。
まだ私の体は妊娠する方向に向かってないんでしょうか!?

杏奈さんはもう排卵が済んだ頃でしょうか??
治療のストレスから解放されたら、すんなり妊娠・・・なんて話もよく聞きますから、そんな奇跡が起きると良いですね☆

卵管造影、私も今までに2回受けました。
今まで特に問題もなく、痛み等はなかったのですが、やっぱり気持ちの良いものではないですよね(苦笑)
でも、ゴールデン期を手に入れるため、頑張りたいです!

あぁ、早くリセットして、気持ちも新たに治療に臨みたいものです・・・。
それでは、また!


[33] Re: 二人目を考えている方お話しましょう! 

 杏奈

2014/11/05 21:55

いっくんボーイさん

こんばんは!
無事に楽しくお迎えできたのですね。息子さんもいとこと遊べて、何よりでしたね!

うちは不妊治療のことは口外していないのです!姉には話してますが。
二人目死産のときは、心拍確認していたので両家には報告してしまっていたので知られています。
あと職場の上司や同僚数名に。。。
(安定期入るまで言わないでって言ったのに、上司が同僚に話してしまって!
子供産んだことない人なので、デリカシーないんですよ!)

私の入院中、義両親がお見舞いにきたい、と言ってくれましたが、旦那様から断ってもらいました。。。
死産したときは、とにかく周りに放っておいてほしかったので、、、

流産死産は、経験しないとわからないですよね、あの辛さは。。。
心配かけたりしたくないし、変に気遣われても辛いし、流産の話はできないですよね。

いっくんボーイさんも二人目の話題はなるべく避けたい、って気持ち、私はわかります。

きっと知らないところで流産の経験している方も少なくはないと思うのですが、経験のない人にはわからないですからね。仕方ないんですけど。


いっくんボーイさんは高プロなんですね。
私も一時期軽めのプロラクチン高めでしたが、幸いそれは自然に収まりました。
薬の影響で基礎体温おかしくなることは、たくさんあると思いますよ。
良くも変わるわけだから、悪くも影響するのだと、、、
きっと医者は、悪くも変わるデメリットもあるけど、それをしてでも薬を飲んだ方が結果は+。との考えなのでしょうね。

その後母乳は止まりました?

私は若いときは生理周期は35日!
昔から卵ちゃん育ちづらかったんですね。。。
今は32〜35日なので、低温期18〜21日目に排卵かな?普通にいけば。。。
今日は低温期11日目なので、排卵はまだまだっぽいですー(^^;

私も先月最悪だった低温期ですが、漢方のおかげか、たまたまか、今月は標準的な低温期の体温で少しホッとしてます。
でも来月からまたセロフェンなので、おかしくなるのかなーって今から憂鬱。

もし体外って言われたら、治療どうするか考え直し、転院も考えてるんです。今は体外まで考えていないので、、、
いっくんボーイさんは体外考えてますか?

あ!もしよかったら私が新しくたてたトピのほうに返事くださいね!
もちろんこのままでも大丈夫です(^-^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと