1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

26歳 顕微受精3回目撃沈です…。

 クレア

2012/03/06 10:58

皆様初めまして。
地域別の掲示板に書き込んだりはしてたのですがこちらに書き込むのは初めてです(多分笑)。宮崎在住26歳(夫35歳)のクレアです。


一人目は自然妊娠で、今度小学生になります。

いつから感染していたのか、出産後激痛に襲われ、検査するとクラミジアによる炎症が肝臓にまで及んでいました。薬で治療していましたが、それから2年後二人目を希望し始めて、基礎体温もきちんと二層になっているのになんでかな?と思って不妊の検査をしてみると、卵管采が両方とも癒着していることが判明。


ラパロしましたが、感染から2年が経っていて、その間に毛細血管を取り込んだ膜ができており、除去不可能。


体外受精しか妊娠の道はなくなりました。


去年の2月に初めての体外に挑戦したところ、夫の精子も状態が悪いことが判明し、顕微になりました…。


そして卵が14個採れたのですが最終的に移植できたのが1個。それも、育つのを待ってたらもたないかもしれないと言われた2日めの3,4分割くらいの卵でした。


なんとその卵で妊娠!!…初チャレンジでもできるんだ☆と喜んでいたら、卵管にくっついちゃってました;;


くそー、中途半端に残った卵管め…とうらんでしまいました(苦笑)

6週4日くらいで、手術になり、もう片方の卵管もついでに切除してもらいました。

後日聞いたらもう、片方も穴が空いていて、どちらにせよ使い物にならなかったとのこと。


それから半年経ち、7月に2回目の挑戦。卵が採れ過ぎるので前回より単位を減らした注射で誘発し、7個採れました。

すっごく見た目も悪い卵で、先生が「どうする?かなり厳しいと思うけど戻す?」と聞いてくるくらいでしたが、少しでも可能性にかけてみたいと思い移植しましたが。結果撃沈。


そして3回目、先月チャレンジ。卵は7個採れ、2個がどうにか成長してくれ、3日めで5分割と6分割の、今まででは一番良い成長を遂げた卵を、2個戻してもらいました。


3日めだと8分割が良い成長スピードなんですけど、私は今まで6分割なんて見たことなかったので、これは…と期待しちゃってたのですが、見事に撃沈しました。



助成金が貰えるのが年2回なので、半年ごとにチャレンジしてます。また次は夏にチャレンジ予定です。


若いし卵管以外問題がないから、すぐ出来る、と先生も言ってくれてたので、「一回失敗しても次出来るさ〜」と気楽に思ってたんですが、良い感じに育ってくれてた卵すら着床してくれないなんて、もう私の卵の質が悪いのかな…ダメなのかな…とかなりネガティブになってしまいます。


3回目で弱音を吐くなんて、まだまだと言われちゃいそうですが^^;

凍結なんて出来たことがないので、いつも採卵からのスタートです。

いつになったらベビーに巡り会えるのか…長々と書き込みしてすみません。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 しもく

2012/03/06 13:13

はじめましれて、しもくといいます。

私は2才になる息子がいますが、この子も顕微授精で授かりました。
息子を授かるまでには、1度目の採卵では1個も移植できず、さらに卵巣肥大で入院。その後、私の体質ではいい卵子が出来ないと言われ、半年薬を服用し、再度採卵。1度目の移植では陽性反応は出たものの成長せず、そうは手術にて取り出し、3ヶ月後再度移植。やっと妊娠、出産することが出来ました。

凍結胚が残っていたものの、帝王切開での出産だったため1年半は間をあけるように言われたため、凍結延長の金額を考えると次の子を断念するように決心していました。凍結更新の手続きをしないまま、期限から3ヶ月くらい経った時に病院から凍結胚更新について連絡があり、一度諦めた命が残っていたことを知って、もう一度チャレンジするように決めました。

それから、もう1年半が経ちます。すでに3度移植してますが、3度目の去年の8月、やっと陽性。それから順調に育っていたものの、4ヶ月になった健診の日、心拍が停止していました。即、手術を受けましたが、それでもまだ陽性反応。もう一度手術を受けました。
姉から「その子、よっぽど生きたかったんだろうね」と言われ、号泣。。。この子の分まで胚がある分は頑張ろうと思いました。
やっと術後の生理が3回済んだので、4月の生理からチャレンジ再開しようと思っています。
残りの胚は1個。この1個に掛けてみようと思います。

ちなみに私は長崎から大阪の病院に通ってます。

[2] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 クレア

2012/03/07 18:12

しもくさん、こんにちは、初めまして^^


辛い思いをされましたね…胎嚢さえ見えない状態ですら、ダメになった時はとても辛い思いをするのに、4ヶ月とは…心が痛いです。

よく、お空に忘れ物をしたから一旦お空に帰るって言いますよね。忘れ物したから帰らなきゃいけないんだけど、離れたくない!!って思ったんでしょうね。
きっとまたお腹の中に戻って来てくれると思います^^

薬というのは、漢方とかですか??特に私は卵に関しては何も言われてないのですが、若いからって詳しい検査がされてないだけで、実は質がよくないのでは?と思ってしまいます。次チャレンジする時先生に相談すればいい話なんですけど^^;
私も凍結まで行けるくらいの卵が育ってほしいです。私も薬を飲めば、桑実胚や胚盤胞を、この目で見る日が来るのでしょうか。

やはり都会の病院の方が腕が良いですか?私は予算の都合で、宮崎の総合病院の中にある婦人科に通っています。不妊専門ではなくて産婦人科の中で、不妊治療が出来る先生がいる?ような感じなので、待合室には妊婦さんや小さい子供がいるんですけどね。

今気づいたのですが、今回生理が始まった日ってちょうと去年子宮外の手術をした日でした。
なんとなく運命的なものを感じて、一周忌まで待ってほしかったのかな?って夫と話してます。

[3] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 しもく

2012/03/09 12:40

こんにちは、クレアさん

薬は漢方ではなくて糖尿病の人にも用いられるやつでした。それが卵の質にいいやらで。。。

胚盤胞は私も今までに1回しか培養できませんでした。
はじめ、胚盤胞に何度もチャレンジして全てをパーにしちゃったんで、その後は3日目胚までしか培養しないようにお願いしたんです。後は自分のおなかを信じるのみってな感じで。
胚盤胞だから妊娠できるってわけでもないし、自分を信じてみるのもいいかもしれませんよ。

私が大阪の病院に通ってるのは、以前大阪に住んでいて凍結胚を残していたからです。
まあ、その病院は運良く有名で妊娠率も比較的高い病院だったので、通ったんですけどね。

クレアさん、あかちゃんの供養ってしました?
私は一人目の前に流産したときは何にもしなかったんですけど、今回は心拍も確認できた後の流産だった為、お姑さんの薦めもあり水子供養したんですよ。
そこのお坊さんに4月〜5月が妊娠できる可能性があるよと言われ、いよいよ4月からまたチャレンジです。
べつにお寺にいくわけでもなく、亡くなった子のことを忘れずに居てやることが供養なんだって言われその後は使ってない母子手帳に手を合わせ、また戻ってきてくれることをお願いしてます。

[4] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 クレア

2012/03/09 17:22

しもくさん、こんにちは。

糖尿病の薬ですか〜、それは知らなかった。意外なところで効果があるんですね☆

3日めの卵でも凍結してもらえるんですね。うちの病院は、特に胚盤胞まで、という言い方はされてないんですが、「成長が良好そうな受精卵は凍結することもあります」みたいな感じなんです。まぁ、私の卵達は全部分割スピードが遅い子達で、良好ではなかったから凍結までいけませんでしたけど…。

でも子宮外になった時は3日がギリギリ、4日はもたないと言われ、2日めに移植した(3日めはどうしても休めない仕事だったので)のに成長してくれたわけですし、成長スピードとか見た目より、やっぱり卵の生命力が大事なんですよね。卵を信じるのみ!って分かってはいるんですが、ついつい「スピード遅かったし、無理かも」って弱気になってしまったり。ダメですね(苦笑)

子宮外の時夫は供養した方が良いんじゃない?って言ったんですけど、同じく子宮外になった別の方で、「毎日祈ってあげればそれが供養になるのでは」って言われる方がいて、「またいつでも帰っておいで」って心の中で唱えるようにしていました。亡くなった子のことを忘れずに居てやることが供養なんだ、というしもくさんの言葉と同じですね^^

でも2回目も、3回目も失敗に終わった今、やっぱり供養した方が良いんじゃないかって話し合って、そのうち時間ができたら行く予定です。そしてついでに子宝神社みたいなとこが県内にあるので、そこにもお参りするつもりです(笑)

私は時々受精卵の写真を見て、次にまたお腹に戻ってきてくれるのはどの子かな〜って考えてます。

[5] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 しもく

2012/03/15 12:52

クレアさん、こんにちは。

ご無沙汰でしたね。。。

クレアさんの病院では、受精卵の写真をもらえるんですか??いいですね〜☆
私が通っている病院は、移植する胚の写真しかもらえません。
移植直前の状態の写真です。
(ふ化補助術などを施した後のものです)

私のも1度目の採卵で取れた分(全部移植できなかった分)は分割のスピード遅かったですね〜。
でも、あの糖尿病の人に使われる薬を飲んだ後の採卵で取れた卵ちゃんは全部移植に至っていますよ!!

今度、以前の薬の説明書探して、薬の名前見てみますね!!

[6] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 ぷうさん

2012/04/30 14:08

初めて、書き込みします。

私は、34歳で顕微受精を2回チャレンジしましたが、失敗に終わりました。
すごい落ち込みました。ガーン、、、、、(>_<)
でも、この書き込みを読んで、同じような人がいるんだと思ったら、もう少し頑張ってみようかなと思いました。 また、病院へ行ってチャレンジしてみます。

[7] Re: 26歳 顕微受精3回目撃沈です…。 

 ぴろ

2012/12/04 14:07

はじめまして。状況がにてたので思わず書き込みしました。宮崎在住の26歳、旦那33歳で男性不妊のため、顕微してますが二回目撃沈したばかりで号泣してました。・゜゜(ノД`)身近に治療頑張ってる人がいないので仲間がいるんだって感じて嬉しかったです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと