1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目不妊でKLCに通っている方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目不妊でKLCに通っている方

 オレンジ

2012/02/02 15:21

二人目不妊で新宿KLCに通っております、オレンジです。

不妊治療の病院の通院歴は約二年。
これまで、杉●産婦人科や山●病院に通っていました。

杉●は病院の雰囲気や先生方、看護士さん、など大好きだったのですが、体外にステップアップを機に、思いきってKLCに転院しました!!

KLCは杉●や山●とは違った雰囲気で次回の通院もドキドキです。

KLCでの治療のことや、なにげない毎日のこと、お話しませんか??☆

過去ログは返信できません

[1] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/02 18:44

オレンジさん、はじめまして。

昨年夏までKLCに通っていたハウルと申します。 凍結胚盤胞移植で陽性でしたがKLC卒業の日に心拍停止を告げられ、繋留流産してからKLCには行っていません。通院にも疲れ、もう二人目は諦めたつもりでいました。 でも、諦めきれず悶々とした日々を送っていて、年齢的にも経済的にもあと1回の顕微受精で終わりと決めて 今は体質改善に臨んでいます。 今、42歳、もたもたしている暇は無いのですけどね。

KLCへは、一人目不妊からずっと通っていた総合病院の紹介で転院しました。KLCのこと良く知らずに紹介状持って、話しを聞くだけで行くつもりでしたが、
院長先生の初診で、採卵へと進むスケジュールが初日にして次々組まれ、あれよあれよという間に流れに乗って進んだことを覚えています。
後で知ったのですが、定期的にクリニックの説明会が開かれているようですが(オレンジさんは行かれましたか?) 私は全く知識も無く行ったので、
とにかく渡された院長先生の著書を読むところから始めました。

あれだけの患者数が来院されているので、待ち時間に対し診察時間がほんの数分ですが、技術は確かだったと思います。私のように高齢でも、
何とか着床しましたので。
オレンジさん、転院されたばかりで不安かと思いますが、少なからず私が知ってる範囲内でお話しさせていただいて、オレンジさんの不安が
少しでも軽減出来るお手伝いが出来ればと思い、カキコミました。

[2] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/02 23:12

ハウルさん

コメントありがとうございます。
卒業の日の出来事‥そんな辛いことがあるんですね。想像しただけで(もちろん体験したご本人しか分かりませんが‥)涙が出ました。

(***)

おそらく体外するならラパロは無駄だったということでしょう。

(***)

最低三回くらいはチャレンジしてみたいです。

今はソフィアでリセット待ちです。

前の病院でもラパロの結果、「卵管が使えません」と言われたので、おそらく胚盤胞だと思います。
ハウルさん、こちらで治療や日々のことなど、色々お話できたら嬉しいです★

[3] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/03 11:50

オレンジさん

こちらこそレスありがとうございます。これからもよろしくおねがいします♪

これからオレンジさんが治療開始という時に、私の暗い話に付き合わせちゃってすみません。

陽性判定をもらえたとき、KLCでは妊娠判定時のホルモン数値による妊娠継続&出産成功率(?だったかな)というものを統計でとっていて、
私は、妊娠継続して出産までたどり着ける確率が90%を超えていると言われたんです。
でも、高齢だし、手放しに喜べず毎回の検診で、胎嚢確認が出来た、心拍確認出来た、 一つずつ突破していくような
気持ちで通院していました。でも残念な結果になり・・・、自然淘汰されるべき命だったと思うしかありませんでした。
流産手術は、KLCではなく、紹介元であった総合病院にてやってもらいました。流産の原因は調べてないので判りませんが、
多分染色体異常だったのだろうということでした。

オレンジさんのカキコミの途中に(***)が入っているのは管理人さんによる削除かな?

内容から推測すると ラパロを受けたことがあるのですね。ラパロって 腹腔鏡検査と同じでしょうか?
もしそうなら、私も一人目不妊の時、受けましたよ。私は内膜症が酷く、他の原因も調べたかったのでやりました。
結果、内膜症による癒着がひどく、卵巣状態、卵管状態も診てもらえたし、癒着を切除してもらってから
重かった生理痛が嘘のようになくなり、半年後に今の息子を授かりましたので、今となっては、やって良かったと思っています。

オレンジさんもそうかと思いますが、やっていろんな事が分かったことと思います。なので無駄だったとは思わないでいいと思いますよ。

今、ソフィアでリセット待ちなのですね。
次回、採卵に向けて生理開始3日目に来院予定ですか?その日に採取した血液検査結果を診察時に頂けるかと思いますが、
私は初めてもらったとき、FSH って?E2って何のこと?この数値自体は問題ないのかしら?って疑問だらけで帰宅しました。

通院していくうちに、待合室で他の患者さんが手帳にメモを取っていることに気づき、病院から頂いた著書を読んだり、
病院のHPを見たり、それでも分からないことを
診察時に聞くようにするといいんだと、なんとなく私も学習していきました。
後で思えばあれだけの患者数を扱っているので、先生も一人一人に丁寧に説明する時間は取れないんだろうと思いました。

診察時にこちらから何か聞かない限り、それで診察は終わってしまうので、オレンジさんも気になること、聞きたいことがあったら、先に
メモされて行くと良いかもしれません。

[4] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/03 13:21

ハウルさん、レスありがとうございます!

そうですね!
※マーク入ってました!

あれ??と思い、「ルール」を見たら(今更です)、他の方に悪い誤解を与えてしまうようなことを書くのはNGなんですね!(当たり前ですよね。管理人さんすみません‥)

私はKLCのはっきり物申す、的な先生は嫌いではありません☆むしろ、気楽かもしれません。

ただやっぱり診察中は頷くだけなので、後から分からないなってこともたくさんでてきてしまいます。

先生の言葉言葉の行間を読む、ということが必要なんでしょうか。

でも、KLCはそれだけ自信があるのでしょうね!
その自信に望みをかけたいです☆


ハウルさんがおっしゃっていた、D3の採血!!まさに気になっていました。
D3の結果では採卵できないかもしれません、とは言われたのですが、
「採血の値ってナニ?」というかんじで。

どうしたらD3は良い結果になるんでしょうか。(自分では何もしようがありませんかね‥)

私は生理周期が60日とか90日とか(もう、周期じゃないですね!)、かなり不順なので今から不安です。
ソフィアできれいな高温期になると先生からは言われているのですが、いまだ低温期ですし。。

失礼ですが、ハウルさんは近々治療を再開されるご予定はありますか??
なんとなくなのですが、一緒に頑張れたら心強いなぁと思ってしまいました。。

[5] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/03 14:59

オレンジさん、こんにちは♪

本日二度目の登場のハウルです(汗)。
オレンジさんは気になさらず、ご自身のペースでカキコミくださいね。


先生の言葉言葉の行間を読むって、私には無理だな〜難しいです。

そうそう、培養士さん、じっくり話しを聞いてくれるし、こちらが納得出来るまで話してくれますよ。
受精確認、分割確認の時は直接培養士さんに電話するのですが、どなたが出ても、丁寧に説明してくれると思います。

オレンジさん、周期が長いのですね。 D3の結果では採卵できないかもしれませんって根拠はなんなのでしょうね。
基準値みたいなのってあるのでしょうか。 次回の診察の時に、聞いてみてもいいかもしれないですね。

著書にもありますが、質の良い卵が出来るため、KLCではサプリや漢方服用は関係ないとしているようです。
でも、ネットでの他のカキコミを見ると KLCに通う皆さん、鍼や、漢方、サプリ等やってらっしゃるみたいです。
ちなみに私も鍼をやっていましたし、今、漢方を飲んでいます。(このカキコミ、削除されちゃうかな)

治療再開、まだ決めてないのですが、息子の学校行事とかを考えながら、遅くとも4月か5月頃採卵出来たらいいなと思っています。
私の場合、卵は1つしか採れず、毎回1発勝負なので、年齢的にも そう何回も体外出来ないし、
あと 1回と思っています。

私も、オレンジさんと、こうしてKLCで二人目不妊で頑張っていらっしゃる方と初めてお話出来て心強いし、
もしかして、オレンジさんとKLCで会えたら嬉しいな、
なんて考えてしまいました。

[6] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/03 16:29

ハウルさん☆
書き込みうれしいです!

4月か5月の採卵を目指していらっしゃるんですね。

私もその頃採卵かな〜思います。
うまくいけば最短で3月だと思うのですが‥
なんとなく初体外でスケジュールが分かりません。

ご一緒に頑張れたらどれだけ心強いか!
ハウルさんのコメントが、まさに今私の考えていることや疑問に思っていることと似ていて、すでに助けられています。

私も(勢いでKLCに転院したので)、説明会は参加していません。
今は初診で渡された本で勉強中といったところです。

また主人が不妊治療に基本的に反対なので、そこはかなり大きな壁です。。
(はぁ。この愚痴はいずれお話してしまうかもしれません‥)

たくさんの壁はあるのですが、前向きに一歩ずつ頑張らねば!と転院直後リセット待ちのいまは思っています!(リセットのときはものすごくへこみますが‥(笑))



[7] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/07 11:46

オレンジさん、こんにちは♪

来院スケジュールについてですが、

私の初体外は、完全自然周期とういう形で、お薬を使わないで卵を育て、D12で内診、卵胞チェック、D13で採卵、D15で4分割胚を移植しました。
その前に、D11でタイミングを取ってくるよう言われました。
翌日D12の来院時にフーナーテストをするからと言われ。。。
ちなみに、主人は運動率、奇形率は悪いんですが、数は多いみたいで、
フーナーの結果は良好とのことでした。

完全自然周期だと採卵前に排卵してしまう恐れがあることから、
採卵日前日に、排卵を抑制する座薬を入れました。

今もそうか分かりませんが、KLCでは初回は成功報酬制度を取っています。

私は、陰性判定でしたので、治療費は自治体の助成金で賄える負担で済みました。

2回目以降は、セロフェンを使った自然周期採卵で、D3で血液検査(セロフェンをもらう)、
D12で内診&採卵日決定、D14で採卵でした。
2回目は、受精せず終わりましたので、3回目以降は顕微に切替えて、
胚盤胞まで育て、翌周期に自然周期で凍結胚移植をするため、
D13で来院、血液検査によって排卵日を予測されます。
排卵日から5日後に凍結胚移植となります。
そして移植 1週間後に血液検査で判定となります。

私の場合、5回目となる次回も恐らく顕微で胚盤胞まで育てることになると思います。
子宮外妊娠したことがあるなら、また繰り返す可能性があることから着床寸前の
胚盤胞まで育ててから移植が良いと言われました。
なら、初回は、新鮮胚で戻さなくても良かったのではと思いましたが、
より自然に近い形で妊娠をのぞむKLCの方針だと、まずは新鮮胚を卵管で
育ててみるというのが一番望ましいということみたいです。
KLCも担当制ではないので、先生によって意見はさまざまです。

不妊治療について、夫婦に温度差ありますよね。 うちもそうです。
基本、私が主導を握っている感じです。 うちの旦那はホント気が利かなくて、
女心が全く分からない人なので、頭にくることが多いです。
オレンジさんも ここでどんどん吐き出して下さい! いくらでも聞きますよ!

[8] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/08 09:46

ハウルさん


おはようございます。

ご丁寧にスケジュール等教えてくださりありがとうございます。

いま私が一番知りたかったことでしたので助かりました。

成功報酬制度はいまもあるようです。
私は、それも魅力のひとつでKLCのドアをたたいたのですが、私は生理周期が極端に不順なので、排卵誘発剤をつかう予定のため成功報酬制度の適応ではないそうです。
あと、卵管に異常があることがラパロで判っているため、最初から胚盤胞でいく予定となりました。
フェマーラなどを服用する周期も基本的に卵は一個なんでしょうか‥?もしそうだとしたら、その一個がしっかり胚盤胞まで育ってくれるのか、不安はあります。

先週土曜日に主人の問診のためKLCに行ってきました。
とても優しく分かりやすい説明をしてくださる先生で、質問もしやすく、診察終了後はとっても充実感がありました。
不妊治療は精神的なケアも大事なんだなぁと改めて思った日でした。

[9] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/09 12:39

オレンジさん、こんにちは

受診お疲れ様でした。
旦那様もご一緒に行かれたのですか?

どの先生かな〜? 白髪交じりの眼鏡掛けた先生でした?
もしかして私も診ていただいたことがある先生かなと思いました。でも、私は今4Fで受診なので、違うかもしれませんが。。
ただでさえ緊張しながら行くのに、診察終了後に充実感があって良かったですね。

オレンジさんは、8階で受診ですよね。
私は初診は8階でしたが、2回目以降 4階に変わりました。

未だに8Fと4Fに患者を分けているシステムが分からないのですが。。
2回目以降も8階の方もいらっしゃるようですし。。ただ、なんとなく4Fは40代が多い気がするんですよね。

今、オレンジさんは、リセット待ちなのですね。

フェマーラは、使ったことが無いので分からないのですが、
私の場合、セロフェン服用で、内診では、いくつか卵胞は見えるそうですが、採卵出来る大きさまで育つ卵は毎回1つでした。
私の場合、高齢なので 受精率を上げるため、顕微でした。

確定申告の準備のため、領収書の整理を始めました。
去年2回顕微しているので、助成金差し引いても、
かなりの高額です(涙) 痛い出費です。

体外に進んでから約2年間、治療中心に生活してきて(体外やるためにパートにも出ていたようなもので)、今は、家族や自分のために
お金を使っています。今年は息子を連れて初めてスキーに行きました。今月は、旧友やママ友とのランチも続いたり。。。
今は働いてないので、自由に使えるお金が無いのですが、こっそり生活費から拝借して遊んでます。

私は今年の6月を目処に子作りは止めようと思っています。
今までも、これで最後!最後!と思っては今に至っちゃってるんですが。
6月末に学区内に引越しが決まっていて、それに向けて荷物を整理し始めています。
なかなか最後まで捨てられずにいた頂き物のベビーグッズ、その時に思い切って処分しようと思っています。
引越しが終わったら、ローン返済の足しになるよう、私もパートに出ようと思っているので、
それが治療をやめるきっかけになればと思っています。

その前にラストでKLCで3月か4月頃に顕微をやりたいなと思って自分なりに出来る体質改善をボチボチやっているところです。

[10] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/09 15:41

ハウルさん

こんにちは。
今日の東京は少し暖かく穏やかな天気ですね。
早く春がこないかな〜と待ち遠しいです。
ただ、ひどい花粉症持ちの私は春は顔がボロボロになりますが(^^ゞ

さて、KLCでは私は初診のみ10階で、二回目以降は4階で受付してください、と言われ
この間も四階で受付、5階で診察(主人の問診)致しました。
8階があるんですね!!私はまだ全然KLCの構造を理解できておりません(笑)

以前少しお話しましたが、主人は不妊治療反対なので、毎回苦労しています。。
この前KLCに来てもらうときも、一週間前からは殿様のように扱いました。
当日も私がひとりで早く行って受付を済ませ‥診察に呼ばれるころに主人を携帯で呼び出し来てもらう、ということをしました。
子供は夫婦のことなのに、、と考えだすと、怒りすら覚えます。
でもケンカになって、治療禁止と言われたら困るので、治療が終わるまでは自分の心のうちに押さえ込んでいます‥。

ハウルさんはパートもしていらしたんですね。
頭が下がります。
子育てにパートに治療、とても大変ですよね。

でもそれらをしっかり器用にこなしているハウルさんは凄いです。
スキーに連れて行ってあげたなんて、息子さん嬉しかったでしょうね☆


確かに子供関係は出費が凄まじいですね‥。
ママ友とのお付き合いも(たまに、したくないときもありますが‥)しなければならなかったり。
疲れたときは、私は友達だと気も使うしお金がかかるので、気楽に自分の母親と遊んだりお茶したりしています。


体外はお金かかりますよね、、、。
うちの主人はサラリーマンなのですが、この不景気で去年よりお給料が下がったので(涙)、今年から体外を始めるのもタイミングが悪いには悪く、体外の回数などは、経済的にも気になります。

私もうまく行けば、3月採卵、胚盤胞まで育て(‥られたら)凍結し、次周期に移植、らしいです

娘が4月から幼稚園なので、移植は園生活が慣れた初夏あたりがいいかなぁとか考えいるところです。

そこまでとんとん拍子にいく自信もありませんが、ソフィアにてリセットしたら鍼や岩盤浴にでも行って体調を整えます♪
ハウルさんの体質改善は漢方でしたっけ??

何か簡単に始めるられるお勧めの体質改善(漢方ふくめ)ありましたらぜひ教えてください(>_<)




[11] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/09 22:56

オレンジさん、こんばんは!

オレンジさん、都内にお住まいなのですね。
私はお隣の神○川(沿岸部)に住んでいます。
新宿へは湘南新宿ライナーのおかげで幸い1本で出られるのですが、Door to door 往復3時間は掛かります。
遠方から泊りがけで通院されてきている方を思えば、贅沢言ってられないですね。

私もスギ花粉症持ちです。 息子を出産後、体質が変わったのか デビューしました。
シーズン、辛いですよね。 私は鼻水の他、眼も痒くなります。

娘さん、今春ご入園なのですね。 入園に向けての準備も忙しくなるかと思いますが、新生活楽しみですね。

KLC、説明不足でした〜すみません。
私も初診は10階でしたが、2回目以降は8階に移り、
初回周期は8階で診察、採卵,、移植を終え、 2周期目からは4階に移りました。
今は確か、培養室が7階に移動したり、再診受付階も4階に統一されたりしてるのかも
しれません。 2年弱通院していた分、変に詳しくなってますよね(笑)、私。

旦那様は、不妊治療に反対なのですね。 子供は自然に任せたいという理由から
なのでしょうかね。 不妊治療は、夫婦揃わないと出来ないし、女性の方が精神的にも身体的にも負担が大きいので、
旦那様にも理解して頂きながら治療進めたいって思いますもの。 ましてや オレンジさん、体外に初めて挑戦されるのだし、
旦那様にも積極的に関わって欲しいって思うの分かりますよ。
うちは、一人目から不妊なので、これまでも色々ありましたよ。
喧嘩もしたし、私も頭の中で離婚の文字がよぎった事も何度もありました。
ウチの場合は主人にも原因があるので、長年かけて、ようやく今になって 「後悔の無いようにやっていこう」
と言うようになり、ラストに向け今は旦那も精子の為に、漢方を飲んでいます。

ウチは顕微なので 一つでも元気な精子があれば良しとされますが、
漢方の先生からは、旦那さんの精子もよくないと受精卵が育たないわよと言われて、飲んでもらっています。
旦那は、運度率、奇形率とも悪い上、貯めすぎで濃度が濃いので、
定期的な排出もアドバイスされてます(が、うちはお互い面倒で、殆どHレス状態です(汗))

私が今やっている体質改善は、漢方の他、公共のスポーツセンターでヨガやストレッチ体操しに行ったり、
コラーゲンを飲んだり、豆乳を飲んだりとか位です。
あれこれ飲んで、逆効果かも?と思ったり。

あと家族が銭湯好きなので、月1回ペースで、スーパー銭湯にも良く行きます。 岩盤も温まりそうですね。

オレンジさん、初体外、うまく行きますよう私も応援させていただきます!

[12] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/10 09:24

ハウルさん

おはようございます。
今朝も寒いですね。

横浜のアンパンマンミュージアムにはよく娘を連れて行きます!

ハウルさんはお一人目も治療されていらしたと以前伺いましたが、おひとり目は体外で妊娠されましたか??

うちは一人目は奇跡的にできたようなものです。元々私は婦人科系が弱く20代から無排卵を繰り返していたので、全くもって想定外でした。本当のことを言えば当時は私もしっかり仕事をしていたので、妊娠を知ったとき両手をあげて喜べなかったのも事実です。
でも、いま自分がこんなにも妊娠することに苦労し、過去の自分がどれだけ自分本位だったかと思います。
いま妊娠できないのは、極度の生理不順や黄体機能不全、そして卵管閉塞あたりが原因だと思いますが、卵管に関しては主人が原因をつくったようなものだと思われるので‥それが分かった今でも治療に協力的ではない主人にたまに腹がたちます。

うちも不妊治療関係ではたくさんケンカして、本当に離婚してもいい!と何度も思いました。
これが一人目不妊だったら離婚したのかもしれません。
ですがやはり一人いる子供の生活や将来のことを冷静に考えると、離婚もできず‥。

一度、義母に愚痴を言ったとき「オレンジさん、そんな男の子供が欲しいんですか!?治療をやめなさい!」と、言われました。
そんな言葉が欲しかったわけじゃない、誰にも分かってもらえないことが悲しくていっぱい泣きました。

はぁ、ダメですね。。朝から愚痴っぽくなりすみませんm(_ _)m

そんなこんなで、私の体外は治療以外の壁もありますが、子供は欲しいのでがんばります(>_<)

ハウルさんと、ご主人の行き着いた「後悔のないように」という考え方、私も全く同じです!
ですからご夫婦で同じ考え方に行き着かれたハウルさん、すごくうらやましいし素敵です☆


豆乳、私も好きですよ。
KLCのあとなど、スタバに寄って、ソイラテのグランデサイズとかにしてしまいます(笑)
あとリセットしてD3の血液検査の結果、採卵が確定したら鍼や岩盤浴に行く予定です☆

時間もお金もかかりますが‥体外のケタ違いのお金のかかり方を思えば‥(>_<)できることをやったほうがいいですよね!

[13] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/10 11:39

オレンジさん、こんにちは

こちらも晴れ間が出てきて、お布団干してます。
日光に当てたお布団で寝るのが好きなので、花粉の時期になると干せないのが残念です。

KLC受診の後、一息つきたくて私も一人お茶して帰宅しましたよ♪
9階のラウンジはご利用されましたか?
お手ごろ価格でサンドイッチ&ドリンクがあるのでよく利用していました。

オレンジさんもこれまで色々辛いこと乗り越えられて来たのですね。
お仕事もキャリア積まれて頑張って来られたのですね。
私も、何度も振り返っては時間を取り戻したい!あ〜あの時なんでのんびりしてたんだろうって、気持ちが後ろ向きになりますよ。
年齢とともに焦るばかり。
でも、もう治療の終わりが見え、開き直りの気持ちの方が強くなってきるので、それで夫婦ともに気持ちが落ち着いてきたのかもしれません。

オレンジさんは、既に初体外に向けて動き出されているので、その波に乗って、うまく行きますよう祈っています。
旦那様は、採精の時に行くだけですし、あとは全部オレンジさんの通院なのですし、旦那様もきっと授かれば嬉しいはず!
なので、旦那様にも頑張っていただきたいと思っています。

他のトピにも参加させていただいているのですが、私もこちらでオレンジさんとお話しすることが楽しくて仕方がありません♪

身内や友人にも、この胸の内は話していないので、 オレンジさんとお互い愚痴ったり、励ましあったりしながらお話ししていけたらと思っていますので、
よろしくお願いします。

オレンジさんは、失礼ですが、今おいくつですか?30代かな?

私は、29歳で結婚し、避妊しなければすぐ子供は授かれると思っていたら、
2年近く出来なくて、婦人検診を兼ねて近くの大学病院の婦人科に行きました。
そこで、KLCに転院するまでの約10年間お世話になるとは思いもしませんでした。
一通り不妊検査して、HCGを打ってもらいながらタイミング療法を一年続けました。

話しはそれますが、KLCでは、HCGをあまり推奨してないみたいで、初診の時の問診で、院長先生にHCGを投与されてたんですか?と驚かれてしまいました。

そして旦那も精子の運動率が悪いことがわかり、漢方を処方され、徐々に運動率は改善されましたが、それでも妊娠せず、腹腔鏡検査に進みました。

重度の内膜症が分かり (私は生理が重かったので)、多臓器との癒着も酷かったらしく、卵管通水もその時にまとめてやり、
その半年後にタイミングで今の息子を授かりました。
私もその頃正社員だったので、腹腔鏡で一週間入院するためお休みを申請する際、上司に初めて不妊症であることを打ち明けました。
偶然にも上司の奥様も不妊症で同じ手術をされその後めでたく妊娠されていたと知り、その後の通院がしやすくなりました。
出産を機に退職し、初めての育児に翻弄されながら息子の入園が決まったとき、二人目治療に再開に向けて、
なんとなくタイミングを合わせて取ってみたら、妊娠したのですが、36歳のとき、子宮外に終わりました。
息子を出産したのが33歳だったし、今となっては、1歳過ぎた辺りから子作りしなかったことを後で悔やみました。

術後、二人目治療を再開してから、もう片方の卵管造影、フーナーテストを経て、タイミングを取っても その後なかなかできず, 気分を切り替えるため、
幼稚園に行っている間に出来そうなパートを探し始めたのも、その頃からでした。
でも、それでも中々出来なくて、体外に進んでみてはと言われ、KLCを紹介されて、今に至っています。

すみません、ついつい長くなってしまいました。 オレンジさん、娘さんと日中どんな感じで過ごされているのですか?
よかったら教えてくださいね。女の子 可愛くていいな〜・

[14] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/13 10:20

おはようございます。

今週前半はお天気が崩れそうな模様ですね。
私は子供を自転車に乗せて行動することが多いので、雨だとすごく困ります。

さて、娘とは何をして過ごしているか‥うちは男の子みたいな女の子なので、最近よくお相撲やサッカーの相手をさせられています。
朝7時から「お相撲やろ!!」と言われると‥かなり厳しいです。
サッカーは近所の公園でやりますが、遠くまで転がって行ったボールは必ず私が取りに行くルールを娘がつくったので、これまた疲れます。
一人っこだから甘やかしすぎなのかな‥とも思います。

家ではシルバニアよりトミカで遊んでいることが多く、私にとっていちばん助かるのは娘がひとりでアンパンマンのDVDに熱中しているときでしょうか(笑)

幸い今のところママ友もひとりっこさんのお家が多く気楽なのですが、きっと幼稚園に行けばご兄弟がいらっしゃるご家庭もたくさんあるでしょうから、「ひとりっこだから〜(ワガママ)」と言われないように躾ているつもりではいます。


不妊治療の話ですが、主人は採卵日も(採精しに)KLCに来る気は全くないんです。。
どうしても、院内で、というのが嫌らしく、前院での今までの検査も自宅から持参です。
検査ならまだしも、体外だとそう簡単に何回もできるものではないし、院内で頑張って欲しいのですが、それは断固無理みたいです。。

私は30代ですが、卵巣年齢というのでしょうか‥それがかなり高いらしく、前院でも「体外してもギリギリ」と言われたほどです。これは体質らしいので仕方ないのかもしれません。
ですから、ある程度、体外をしたら諦めがつくのかな、と思っています。

ハウルさんが、10年くらい総合病院に通っていらしたと聞いて、長い!と驚きましたが、不妊治療って手探り状態で妊娠のための方法をひとつひとつこなしていく、といったかんじなので、一通り済むのにも数年はあっと言う間に経ってしまいますよね。
私も体外に行き着くまでの一通りの検査や手術で二年半かかりました。

うちも主人の精子検査の結果は、良いときと悪いときですごく波があるのですが、ハウルさんのご主人が飲まれている漢方というのはKLCで処方されたのでしょうか??

私もヒアルロン酸かコラーゲンあたり飲んでみようかと検討中です。
肌や関節にも良いですしね☆
この前、アスタリフトのコラーゲン10000をお試しで一週間くらい飲んだらなかなか良かった気がしました。
何かハウルさんのお勧め商品がありましたら教えてください。

[15] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 どくたーいえろー

2012/02/13 20:58

初めまして。
どくたーいえろーと申します。

二歳になる男の子がいます。
KLCで授かりました。

そろそろ二人目が欲しく、再びKLCにお世話になろうと思っています。

いろいろお話できればなと思います。
よろしくお願いします!

早速なんですが、病院に上の子を連れて行っていますか?
私は周りに見てくれる人もいないので、困っています

[16] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/13 23:27

どくたーいえろーさん


初めまして。こんばんは。

おひとり目をKLCで授かったとのこと、ぜひ経験談などお聞かせください。

また、私は娘は連れて行ったことはありませんが、病院に伺ったところ連れて行っても大丈夫とのことでしたよ!

たまーにお子様連れもいらっしゃいますよね。

ただ、、待ち時間も長いですし、やはり不妊治療専門の病院なので、連れて行く側も気になりますよね。

病院でも「お子様はおひとりで待っていられますか?」とは聞かれました。

でも、注射だけ、とかやむを得ない場合は連れて行ってしまうかもしれません(>_<)


[17] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/14 14:44

こんにちは♪ 関東は雨模様で寒いですね。

オレンジさん,
娘さんとの過ごし方、教えてくださってありがとうございます。娘さん、アクティブなんですね。
お相撲やサッカーのお相手、ご苦労様です。
兄弟が居たら一緒に遊べるのにな〜と何度も思ってきました。
主婦として母としてこなすだけでなく、時に兄弟になり、
一人っ子だと愛情は注げるものの、母親が何役もこなさなくてはならないし、体力着いていけないです。

旦那様、病院での採精は無理そうなんですね。
男性の気持ちは分からないですが、そういった部分はデリケートゾーンなのでしょうかね。
かりに、院内でやるって事になったときに出来なかった場合も気にされているのでしょうかね。私の単なる憶測ですみませんが。
うちは、運動率が悪いので採り直しになった場合、すぐに病院に来られるか?、当日家で採取して病院に持ち込む時間に間に合いそうもないことから院内にした記憶があります。確か、凍結精子も出来たと思います。
何とかご主人のお気持ちが変わって欲しいですね。

うちの旦那が飲んでいる漢方は、漢方薬局で独自に購入しているものです。
処方箋で出してもらえれば保険で安くなるのでそうしたいですが、
KLCは、漢方は推奨してないと本に書いてあったし、診察時にも処方可か聞いてないんです。

アスタリフトのコラーゲン10000良かったんですね。味はいかがでしたか?
私は、森○乳業の定期宅配で取り寄せています。ピーチ味で、大きさが手ごろなので、飲みやすく気に入っています。
ときどき商品ギフトが詰め合わせで届き、先日もビスケット、ココア、ホットケーキミックスなど届き、私以上に息子が大喜びしています。
初回お試しキャンペーンあります。
今日はバレンタインなので、そのホットケーキミックスを使って、
ブラウニーを焼いてみました。

どくたーいえろーさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
私は、今はKLCでの治療はお休み中です。 あと1回だけ顕微に挑戦したく、
今は身体作りに励んでいるところです。

私がKLCにデビューした頃、息子は小学校1年生で、身内にも友人にも
治療のことは話していなかったので、学校が休みの土日などに採卵,採精日が当たると、やむを得ず息子を連れてKLCに行っていました。私と主人が入替でみる感じでした。
凍結胚移植の時など、朝から夕方まで一日掛りの日は、朝主人に学校へ送り出してもらったり、息子には鍵を持たせて家で留守番させたり。 留守番出来ないっていった時は、息子の帰宅を待って午後の診察に行ったこともありました。
9階のキッズルームでアンパンマンのDVDを観ていました。
内診のとき、9階で待たせていたら、職員の方に「お母さんは?」と聞かれ、
診察室のある4階まで降りてきて待っていたので、それ以降は、一緒に行動していました。 内診室に何で入っちゃだめなの?と息子に聞かれて答えに困りました。

私も、小さなお子様連れで診察室も内診室にも入っていかれる お母さんをよく見ましたよ。

[18] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 どくたーいえろー

2012/02/14 21:02

こんばんは。
雨が降るとやっぱり寒いですね。

オレンジさん
ありがとうございます。
一応子連れOKなんですね!
だけど、長い待ち時間、おとなしく待っていてくれるか…とっても心配です。

うちの夫も治療には乗り気ではありません。
息子を顕微授精で授かってるのに、
自然にできるのでは?とかもう一度検査した方が?と
言っています。

私としては凍結胚があるので、もう一度タイミングからやり直すなんてイヤで。

あっ、私が一人目不妊治療中はリポビタンDスーパーを
飲めば、精子がよくなるという噂がありました。
そのおかげか、採精当日は今までにない良い精子でした!
結局、顕微だったので、関係なかったんですけどね。

ハウルさん
キッズルーム情報ありがとうございます!
アンパンマンがあればしばらくは大丈夫かな。

私も春頃からの通院を目指しています。
ハウルさんのお話にあった身体つくり、真似させてもらおうと思います。

小学生の男の子がいらっしゃるんですね。
男の子先輩ママ、ホントもういろいろ聞きたいです(笑)

[19] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/15 00:15

ハウルさん、どくたーいえろーさん、こんばんは。

今日は寒かったですね!雨で寒く感じただけかな。。

巷ではインフルエンザが流行っているようで怖いですね。みなさま、お子様、大丈夫ですか??

さて、ハウルさん

うちの主人のことまで真剣に考えて頂いて‥本当に恐縮してしまいます。ハウルさんがおっしゃるとおり、男性のデリケートな部分でもありますし、主人の本心は分からないのですが、うちの場合は単に治療に反対というのが根っこにありそうです。主人は体外までするならば子供はいらない、という主義でした。
ただ、それをめぐり、互いの両親も交えて離婚するしないの大喧嘩も数回あっての今の状態です。主人としては不本意ながら、なんとか協力しようとしている状態、といったところでしょうか‥。

それはそうと、ブラウニー焼いたんですね!息子さん、喜びましたか??♪私もブラウニー大好きです☆
くるみとかチョコチップを入れて自分好みで作ると、結局ひとりで食べてしまいます(^^;)
バレンタイン‥しっかりやっていらっしゃるハウルさん、素敵です。
私はここ数年チョコを買ってすらいません。。こんなんじゃ女としてダメだな〜と思いつつも、主人が会社の方から頂いてた義理チョコを今日もモグモグ食べていました。


どくたーいえろーさん、
お子さま、連れて行けるといいですね!いえろーさんの息子さんも相当元気ですか??☆

2歳って色々と難しい年頃ですよね。動きたいさかりですし、聞き分けもまだあまりなかったり‥。うちの子は2歳のころ本当にひどかったです。3歳で急に物分かりよくなりました。

おひとり目は顕微で授かったんですね。
‥なのに、なぜご主人は自然で、とおっしゃるんでしょうかね。凍結胚がある、ということは次は移植からでしょうか‥。男の人は分かりません(>_<)
子育てと治療で、大変などくたーいえろーさんを見たくないのでしょうか。。

さてさて、リポビタンDスーパー?名前からしてすごそうですね。
こちらは採精の当日のみ飲めばよいのでしょうか?それとも、数日前から、とかですか?
うちも運動率等かなり波があるので、初体外採卵日には主人にもベストな状態で臨んでほしくて。。もしよければ飲み方など、教えてください(>_<)

[20] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/15 14:00

こんにちは!
インフルエンザ、こちらでは先月末から流行だし、息子の学校では、低学年に学級閉鎖のクラスが出ていました。
うちの息子も1,2年の頃は注射しても掛かっていましたが、今年は 今のところ掛からずに過ごせています。

オレンジさん、
双方のご両親を交えてお話し合いをされたりしてこられても 尚、ご主人のお気持ちは、二人目が欲しい気持ちより
不妊治療に反対のお気持ちの方が強いのですね。
オレンジさんがこれまで通院されて、ラパロも受けて、結果体外へ進むことになり、
旦那様も、先日KLCの問診にも行かれ、もう進み始めているわけですし、旦那様のお腰は重いにせよ、先に進まれることを私も願っています。

ブラウニー、なるほど!チョコチップ入れるのも有りですね!
今回完成したのは、ブラウニーというよりガトーショコラ風(私好み)になりました。
結構チョコいれました。でも、主人と息子は“ふんわりした食感で、甘さ控えめの方がいい”などとワガママ言ってくれましたよ(-_-)。親子で好み一緒です。

どくたーいえろーさん、
お子さん、2歳の男の子で、活発な感じですね。
うちの息子は、その頃、食事中もじっとしてないし、スーパー行っても触りまくりだし、
他の子を叩いちゃうような子で目が離せませんでした。
私も毎日公園に連れてって くたくたにさせて、自分も
パワーあったな〜と思い返しました。
でも、大変な時期はホンの一時だったなあと今となっては懐かしく思えます。

リポビタンDスーパー、私も初耳です!オレンジさん同様、是非飲み方を教えてください。
待ってくれている卵ちゃんがいるのですね。息子さんを授かった時に出来た凍結胚ですか?
どくたーいえろーさんは、どんな誘発法でしたか?
私は、4回採卵のうち、初回の完全自然をのぞき、全てセロフェン服用の自然周期でした。 卵胞はいくつかみえるようですが、採卵までに育つ卵は毎回1つ。
なので、毎回、1回勝負でした。
採卵数が2,3個なら多少なりとも卵貯金が出来たのだろうかと思い、
先生に どうしたらもっと卵が育つか聞いたら、なかには同じ誘発法で2、3つ採れる方もいらっしゃいますが、
毎月自然周期で出来るのは1つが普通です、たくさんお薬使ってたくさん卵作っても、結局身体に負担になるし、根気よく採卵続けるしかありませんと。。。とはいえ、経済的に無理な話です。

ところで、お二人は昨日のNHKのクローズアップ現代、観られましたか?
私は途中からでしたが、内容で、体外受精さえすれば、皆が妊娠できるという誤解。
芸能人が40才以上で出産したから大丈夫という間違った認識。 まさに私も同じ考えでした。
私は、体外デビューが40歳になる年でした。

そして、40才以上は現実、体外受精出産までいける確率で8.1%という厳しい数値。
卵子は年々老化をすること。
うちの主人は、昨年3度目の移植で陽性が出て結果流産した時、これが俺たちにとっての体外受精への挑戦の結果だったのでは?と言っていました。
でも私がなかなかあきらめきれず、いろいろ話しあった末、やるとしたらあと1回、年齢的にもう悔いの無いように行こうという結論になったのですが、改めて厳しい現実を受け止め、悔いのないようにと強く感じました。

[21] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 どくたーいえろー

2012/02/15 23:36

こんばんは
今日は暖かかったので、動物園に行ってきました。
毎日疲れてもらうのに必死です。

オレンジさん
リポビタンDスーパーは採精一週間前くらいから飲み始めました。
リポビタンDのくせに結構いいお値段した記憶があります。

男の人って、勝手ですよね。
痛い思いするのは、こっちなのに。
うちの夫はいまだに体外受精に抵抗があるみたいです。
息子のことはあんなにかわいがっているのに不思議です

3歳になれば落ち着くんですね!
自分でやりたがる割には出来ないし、イヤイヤ言うし、
トイレトレーニングもあるしと、なかなか大変です。


ハウルさん
私も初回は完全自然周期でした。
でも採卵できたのは、一つ、しかも空胞でした。
その後カウフマン治療をして、セロフェンと注射での
誘発を行いました。
カウフマン治療のおかげで、11個採卵できました。
無麻酔採卵きつかったです。

11個のうち6個は体外、5個は顕微にしたんですが、
体外の6個は全て受精しませんでした。
受精障害だったみたいです。

うちの息子、食事中もじっとしてくれなくて。。
もともと小食なので、食べてもらうのがせいいっぱい。
食事のマナーなんて身につくのか?なんて心配してましたが、ハウルさんのお話で気が楽になりました。

でも外に出るとおとなしくて、おもちゃとられても取り返せないタイプのようです。

クローズアップ現代、見逃しました。
年齢というのはやはり大きいんですね。
ぜひ夫に見て欲しかったです。

[22] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/17 10:31

こんにちは!

昨日は本当に寒かったですね。芯まで冷え切りました。。

クローズアップ現代、見逃しました。不妊治療系のテレビはそれとなーく主人に見せたいです。
どれだけ女性側が大変なのか、男性が協力できることなんて採精と経済面・メンタル面しかないんだから(大げさかな。。)ってこと、主人に知ってもらいたいです。

結局、主人が重い腰を少しあげはじめたのは、娘が「弟とか妹とかほしい」と純粋に言い始めたからでした。それでも最初は「ママに言わされてるの?」なんて酷いこと言ってましたよ(怒)

また主人のグチになりました。こんなんでうまくやっていけるのか‥自分でも不安です。

ハウルさんは毎周期、採卵は一個なんですよね。KLCでは良質の卵を一個というのを推奨していましたよね。
でも、どくたーいえろーさんのように、11個なんて例もありますしね!!驚きました!うらやましいです。
私も気持ち的には複数個欲しいですが、なんとなく無理そうです。。

採卵できても、空砲や未熟だったり、というのもよく聞くので不安はつきません。

どくたーいえろーさんは待っていてくれる卵ちゃんがいるんですよね☆早く迎えに行ってあげたいですよね。

ハウルさんも再開まであと少しですね☆

みんなで暖かい春、明るい夏が迎えられるといいですね!!

[23] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/17 17:05

こんにちは!

昨日今日と息子の学校へ行っていました。
図書ボランティアをやっていて、毎月各学年のクラスに入り、絵本の読み聞かせ、図書室の環境整備等をやっています。
そして今日は息子の学年の学習体験のお手伝い。
七輪で火おこし、お餅やマシュマロを焼いて食べたのですが(私達も食べれました)、
子供達の見守り隊みたいな感じでした。

兄弟がいない分、そういった活動に参加させてもらうことで、
お母さん方との繋がりも出来たり、先生とも面識が出来たり、
情報を得る良い機会だと思いながら楽しんでるところもあります。
息子も今は、私に学校に来て欲しいと言ってくれているので、
そのうち離れていくんでしょうから、今のうちですね。

今日は、女の子達から息子の様子を聞けて(授業中、おしゃべりばかりして先生によく怒られてるようで)楽しかったです。
息子は自分に都合の悪いことは話さないですから、
聞いて笑っちゃいました。

治療に関係ない話になっちゃいました、すみません。


どくたーいえろー さん、
リポビタンDスーパー、飲み方教えてくださり、ありがとうございます。
旦那様で効果が実証されていると知り、うちも効果が出て欲しいなと願います。次回、体外が決まったら、飲ませてみます。カウフマン治療されたんですね。
採卵大変お疲れ様でした。それだけの数を採卵するのも無麻酔なんですね。
針を何度も刺すのですから、時間も長いし、麻酔使うのだと思っていました。
たった一つだしチクッとした痛みに耐えるだけですが、
私は何度も手術台に上がるのは精神的にキツかったです。

オレンジさん、
オレンジさんは、フェマーラを使った誘発法になるんでしたよね。
いくつか卵が育ってくれるといいですね。一つより、2つ、3つ、胚盤胞まで育ててもらえれば、貯金が出来ますしね。

旦那様の愚痴、ためないで吐き出して下さいね。
旦那様がどうおっしゃろうと、オレンジさんは前向きに初周期に挑戦なさってください。

そういう私は、KLCへ行く時、回を重ねる毎に気持ちが後ろ向きでした。もう少し前向きに行かないといけないですね。

では、良い週末を!

[24] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/17 23:36

こんばんは。

ハウルさん
ボランティアされているんですね。素晴らしいことですよね。
例え時間やお金に余裕があっても、心に余裕がなければできないことだと思います。そんな優しい女性になりたいと憧れます。
ハウルさんはきっととっても素敵な女性なんだろうなぁと想像しています。

ハウルさんがおっしゃる、回数を重ねるごとに後ろ向き‥納得です。
私も不妊治療を始める前は不妊治療専門病院に行けばすぐに授かる、と何となく思い込んでいましたので、とっても前向きでワクワクしていたほど。
でも、思い通りに行かないことばかり、検査で悪い結果を知るたびに、ものすごく憂鬱になっていました。

体外になると、経済的にも大変なので色々と覚悟してしまいます‥。
自分がどこまでやったら諦められるのか、まだ決められないでいます。

[25] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 どくたーいえろー

2012/02/18 00:44

こんばんは。
また雪がちらついているみたいです。

ハウルさん
ボランティアされてるんですね。
私は息子の幼稚園選びにあたって、親の負担ばかり気にしていました。
自分が動くことで、わかることや見えてくることもあるんですね。
幼稚園、決まりそうです!

息子さん、お母さんに学校に来てほしいっていうなんて
可愛い♪
キュンとしました。

オレンジさん
娘さんも赤ちゃん欲しいっていうなんて、さすが女の子ですね。
きっと可愛がってくれるでしょうね。

うちの夫は女の子を欲しがっているんです。
KLCは男の子が生まれることが多いっていう噂を聞いたことがあるんですが、
夫が治療反対なのはこの噂が原因では?と勘繰っています。

今度苦手な義実家に行かなければいけないので、それまでにきっちり話しあおうと思います。

[26] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/18 08:49

おはようございます。

雪、つもりませんでしたね☆

KLCでは男の子が生まれることが多いのですか!!!初耳です‥。

体外受精と男女比みたいなの、関係あるんですかね。

それとは全く違うのですが前に週刊誌で、タイでは体外受精にプラス料金で男女を選択できる、みたいなことがかかれていたのを思い出しました。(真偽のほどは定かではありません)
いいような悪いような、何だか複雑ですよね。
これから生殖医療が進歩するにつれて問題になりそうですよね。

どくたーいえろーさんのご主人は女の子ほしいんですね☆そんなパパ、何だか可愛いです(笑)
ご主人のご実家にいらっしゃる前に、話し合いで良い結果になるといいですね。

私は不妊治療をめぐり義両親とは喧嘩してしまったまま連絡をとっていません。。
義両親は体外にステップアップすることについて、猛反対したからです。結局最後まで分かってもらえず、すごく悲しくて悔しかったです。
だからもう相談も報告もしない、ひとりで頑張ることに決めています!

ここで、ハウルさんやどくたーいえろーさんと同じ目標に向かってお話できることが嬉しいです。
私は明日D3でKLCに行って参ります。
以前ハウルさんからD3の血液検査のこと、教えてもらっているのですこし心強いです☆
順調に採卵周期に入れると良いのですが‥。

あと、寒さのせいもあり肩こり頭痛がひどくサプリメントを探してたところ、ビタミンEにたどり着き‥
しかも、不妊には天然ビタミンEが良いと見たので、昨日サプリメントをネットで購入してみました☆
飲んだらまた報告致しますね!

では、良い週末をお過ごしください。

[27] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/19 10:47

おはようございます。

本日KLCに行って参りました。
7時に行って終わったのが先ほど‥
約四時間の滞在でした。

D3の採血でして無事採卵周期に入りました。
ホルモン値については良いのか悪いのか分かりません。E2やLHってありました。

さて、仮に採卵できた場合、新鮮胚にするか胚盤胞にするか‥
ハウルさん、どくたーいえろーさんはご自身で選択されましたか??

今日、相談したところ、「ご自身の卵管に期待できるようなら最初は新鮮胚で採卵の二日後に移植」
と言われました。
でも、自分の卵管の状態は目で見ることはできませんし‥正直分からないので困ってしまいました。

ラパロの結果、卵管の状態があまり良くないことは分かっているのですが‥。
ちなみに前回の診察では胚盤胞でいくことを勧められたような‥。

先生によって考え方が異なるようです。

ただ、間違いなく言えることはいつくも卵子がとれるわけではないので無駄にできないってことです。

色々真剣に考えていたら頭がグルグルしてきました(笑)

でも、今日行って今後の流れが少し具体的になったのでその点ではスッキリしました。

今日はただの通院記録になってしまい、すみません(>_<)

[28] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 どくたーいえろー

2012/02/19 17:04

こんばんは。

オレンジさん 
おかえりなさい!お疲れ様でした。
約四時間ですか…長いですね。
やっぱり託児所探そうと思います。

ホルモン値教えてもらいましたか?
当時の私はまだ「教えてください」と言えなかったので、必死で覗き込み、数値を覚えていました。

新鮮胚か胚盤胞か選べるんですね。
私の場合は最初が新鮮胚、次は胚盤胞まで育てて、
次周期に戻すという流れでした。
ほぼ強制的でした。

胚盤胞まで育つかどうか心配だったことを思い出します。

でも採卵周期に無事入れてよかったですね!
私までちょっとウキウキしてきました♪
オレンジさんの卵ちゃん頑張れ〜

[29] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ぱるちょ

2012/02/19 17:20

こんにちは

皆さんはじめまして
ぱるちょと申します
一人目をKLCで授かり(二歳)、二人目も治療再開しようと思っているところです。

みなさんお仲間に入れてください♪よろしくおねがいします♪

[30] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/02/19 18:47

みなさま、はじめまして夏子と申します。
息子が来月二歳になります。
自宅はKLCに近いですが、仕事がハードで両立が辛いです。有休使って採卵しても、未成熟や空砲の時は凹みました(泣)
昨日D3で採卵周期に入り、早朝6:45から並んで9番目で会計は11:30でした。久々のKLCは、電光掲示板システムになり快適になっていましたが、やはり激混で疲れました〜。

ちなみに私はKLC近くの「み○び針灸」に通っています。まだ数回ですが採卵日や移植日だけでもやってくれるみたいです。
これからちょくちょくのぞかせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

兄弟姉妹!ほんとに早くきて欲しいですね(^-^)

[31] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/20 09:38

みなさまおはようございます。

ぱるちょさん、夏子さん、はじめまして!
お仲間が増えてうれしいです♪
治療のこと、普段の生活のこと、たくさんお話できたら良いですね。

しかも、夏子さんは昨日の朝早くからKLCにいらしたんですね。
私も7時15分に到着して43番でしたので‥
お会いしていましたね、きっと☆
D3での受診というのも一緒です。

夏子さんはおひとり目もKLCで授かったのでしょうか?


私は昨日のホルモン値がおそらくあまりよくなく(素人判断ですが‥)、採卵周期に入ったものの、大丈夫かな〜と弱気です。


どくたーいえろーさん、
ホルモン値が書かれたシール?みたいなのを頂きましたよ☆毎回血液検査すると診察時に渡されます。
医師がカルテに貼るものと同じもののようです。
なので、次回からはカルテを覗き込んで暗記しなくてOKですね!
私も前院で、診察室で数値を覚え待合室で急いでメモする、ことをしていました(笑)
教えて下さいとお願いすれば教えてくださるんですけどね〜何だか言えないんです。。
不妊治療に関してだけは弱気です(^^ゞ

あと、託児所、確かに見つかれば安心ですよね!治療に思い切り打ち込めますし。
うちも不妊治療のために保育園を探したようなものです。まだいない二人目のために、今いるこの子を預けてしまうことは矛盾していないか?など葛藤もありましたが、結果的には色んな面で良かったと思っています。

認可だと就労条件など厳しく受け入れてもらえそうもなく、認証保育園にしました。
とても、良い保育園で先生やお友達にも恵まれ、常に母子ふたりきりでいるよりも刺激があり娘にとっても良かったようです。保育園に行くようになって活発になったのはもちろん、思いやりの心やマナーも身につけたようです。

長くなりましたが、みなさん今週も頑張りましょう!!


[32] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/02/20 12:21

こんにちは♪

PC開いたら新しい方も含めカキコミがたくさんあり、嬉しくなりました。追いつこうと必死に読ませて頂いてます(汗)

オレンジさん
生理が来て既に昨日D3で診察にも行かれてたんですね。
日曜日、午前中診療のみだし込みますよね〜。
朝早くからお疲れ様でした。採卵周期に入ったんですね!
昨日の血液検査結果は気にしないほうが良いかと思います。
私も素人判断ですが、D3より、採卵前の受診日(次はいつ受診ですか?)の結果を重視している感じをうけます。
フェマーラは飲み始めましたか?
ビタミンE 不妊に良いって聞きますね。私も気になっています。ご報告お待ちしています。

今回の診察では新鮮胚の移植を薦められたんですね。
以前もお話ししましたが、私もどくたーいえろーさんと同様、初回は新鮮胚移植、2回目は受精せずで終わり、3回目からは顕微で胚盤胞を進められ、その後4回目も胚盤胞まで育て凍結、翌周期に移植しました。確かに初回は言われるがままやった感じでしたが、3回目以降は、過去に子宮外をしている人は繰り返す可能性が高い、初回新鮮胚で失敗している、2回目が受精しなかった事を総合して顕微で胚盤胞まで培養と提案され、どう思うかと私達に聞いてくれるドクターだったので、結果移植して陽性判定も出たし、その選択をして良かったと後々思えました。

オレンジさん、悩みますね。おっしゃる通りドクターによって意見が違う上、「ご自身の卵管に期待できるようなら」と言われても、ラパロでの結果で難しい状況だと分かっているのですしね。参考までですが、私ならどうするかと思い、考えてみました。
年齢も違うし、卵がいくつ採れるかによっても変わるので一概には言えませんが、妊娠率の高さ、安全な形を取るのであれば胚盤胞まで育ててもらうほうが良いような気がします。費用面ではアップしますけれどね。
でも最後はオレンジさんが決めるのが一番後悔がないと思います。

どくたーいえろーさん
義両親との話し合いは、これからですか?お子さんを預けたりとかありますよね。
私は、一人目不妊の時、双方の両親に不妊治療中であること、お互いに原因があることを話しました。治療中ただでさえナーバスになりがちな所に子供の事でプレッシャーを掛けられたくなかったし、先手を掛けて話したんですが、それ以降全く触れてこなくなりました。
息子を出産後、子宮外妊娠し入院する際、当時私の両親は仕事をしていたので息子を主人の両親に預けました。当時息子は3歳、大変な時期だったと思いますが、男の子を育てたことがあるからか、入院中も退院後もよく面倒看てくれたと思います。

その後、治療再開、体外へ進んだことは双方の両親には話していませんでした。でも昨年、流産した時、息子が夏休みで私の実家に連れて行く日にあいにく手術で一日入院。主人は一日休みは無理だったので仕方なく事情を両親に話し、息子を預けました。その時に父と母に言われた言葉が、
「40歳過ぎて、まさか子供を産むつもりとは思わなかった。仮に授かって生まれてきても、高齢だし障害がある子だったら育てるのは大変じゃないか」と。。。
「どんどん子供が出来すぎちゃうような両親に私の気持ちなんか
分かるはず無いでしょう! 姉や妹は何の苦労もせず産んでいるのに、何で私ばっかりこんな辛い思いばっかりするの!?」と
口走ってしまいました。 息子一人授かっただけでも幸せだと分かっていても、娘を本当に心配している親だと頭では分かっていても、手術直前で、気持ちも苛立っていましたね。

その後、親は悪かったと謝り、気にかけて電話をくれたり、わざわざ電車に乗って何か届けてくれたりしますが、私からは敢えて実家には連絡していません。
私達3姉妹は比較的近くに住んでいるので仲は良いかと思いますが、姉は母と気が合わないし(母は口が悪いので)、妹は義弟両親と同居でなかなか実家にも来れず、しいて言えば次女の私ぐらいでした。でも私は長男に嫁いでいて、いずれ義両親の面倒を看る立場なので次男に嫁いだ姉には何とか親を看てもらいたいのですが。今回の事で私も少し親と距離を置いている感じです。なので、この先万が一奇跡の妊娠出産があるとすれば、主人の両親に頼るつもりでいます。

ぱるちょさん、夏子さん、はじめまして!。
こちらでお話しされている皆さん、お子さんが2,3歳で、兄弟姉妹を作ってあげるなら、その位の年の差が丁度良いですよねえ。
うちは息子が9歳、高齢なのでKLCでの治療もあと1回と決めています。
だいぶ、気持ちも吹っ切れて来ました。夏子さんが通われている針炎、初耳です。KLCの方、結構通われているのでしょうか?
KLC受診の日に併せてやってもらえるのって魅力的ですね!

こうして、情報交換させてもらえて嬉しいです。
こちらこそよろしくおねがいします。

[33] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/21 13:53

みなさん、こんにちは。
昨日今日と昼間はポカポカしてここち良いですね☆

ハウルさん、少しお久しぶりの気がします。
書き込みすごくうれしいです。
ハウルさんのアドバイスの通り、私も初回から胚盤胞でトライしたいという気持ちの方が大きいです。ただ、やはり先生によって考えが違うと、迷いが出てしまいますね。。
自分の考えをしっかりもたないとダメですよね。
D3の結果はあまり重視しなくてよいと聞いて、少しホッとしています。
先生も採卵周期にGOを出して下さったわけですし、信じてみます。
ただ、ソフィアを飲んだあとの生理は多くなります、と処方時に言われましたが、驚愕の1日半で終わりました‥。
卵管の異常の他に、全体的に婦人科が弱いので困ります。
次回はD12の診察です。
このままうまくいけば、採卵日はD13か14あたりになるのでしょうか。。。


ハウルさんはご自身のご両親との間にそのようないきさつがあったのですね。。
みなさん多かれ少なかれ(相手は誰であれ)、不妊治療をしていると色々苦労があるんだと思います。
言われたくないこと、ってあります!
それを言われたら、もう終わりだな〜ということ。
私は義両親からそのような態度や発言があったので、今でも許せていません。
ハウルさんと少し似ているかな‥
もし二人目を妊娠したとしても私から報告するつもりもありません。
ハウルさんはご自身のご両親なだけに、完全に割り切ることも難しいのではないでしょうか‥。
こちらでしか交流させて頂いていませんが、ハウルさんはきっととても優しい方なので余計に心を痛めていらっしゃるのでは、と思います。

色々ご苦労あるとは思いますが、ハウルさんの治療再開が楽しみです。
一緒に頑張りたいです☆

[34] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/21 23:01

みなさん、こんばんは♪

オレンジさん、
先日は、せっかくのオレンジさんのトピに私の思いのタケをカキコミしてしまい、ごめんなさい。
オレンジさんのカキコミ読ませていただいて、私の気持ちを代弁していただいたこと、とても嬉しかったです。
私は、オレンジさんが思ってくれているような人間じゃないんですよ〜。
40過ぎているのに精神年齢低いし、心も狭いです。
でも、ここでオレンジさん始め、皆さんとお話しさせていただくことで、とても元気を頂いてます。
オレンジさんに二人目が授かったら、そのベビーちゃんがきっと義両親との関係を良い方向に持っていってくれると思っています。
次回はD12、私も同じ流れでした。夏子さんと同じ採卵周期に入られていて心強いですね。

私もセロフェンを服用して、ソフィアでリセットさせたとき、生理の量は少なかった気がします。二日目の夜だって普通用ナプキン一枚で十分でしたし。 私の場合、それは年齢的原因だと思っていましたが、
ホルモン剤の影響もあるのかなあと思ったりもします。
というのもここ最近、体外を休み、漢方を服用するようになったら生理の血が増えた気がします。二日目の夜もナイト用にしないと漏れるし、5日間しっかり生理があります。
たまたまなのかもしれないですけれどね。

昨年KLCに転院されて毎月採卵を頑張って来られた東○○子さんのブログもよく拝見しているのですが、胚盤胞お迎えしたみたいでグレードがAだったようです。皆さんもご存知だと思いますが、KLCや夢クリって胚盤胞の基準が厳しいらしく、ほとんどが真ん中のグレード、Aがつくのは稀なケース(ちなみに私は年齢的な要因も含め、5日目胚盤胞でグレードCでした)らしいので、すごいな〜と思いました。毎回お薬を使わない完全自然周期、ご自身の希望のようですが、ある程度自分の意志がはっきりしているときは、医師に伝えても良いのかなと思いました。

[35] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/02/22 09:37

おはようございます。少し春の兆しが見えてきましたね。

みなさま、新鮮胚か胚盤胞か迷いますよね。私の場合はもともと卵管閉塞でしたので、卵管の機能はもうダメだろうと言う気がして…KLCの培養技術に頼ることにしました。なのでいつも胚盤胞狙いです。(分割止まると凹みますが…)
でも主人は、早い段階で移植してあげて!と言います。

オレンジさん
私は1人目が何故か自然妊娠です。KLCの治療の合間で先生も驚いていました。今回の治療再開前にもう一度不妊検査をしましたがやはり卵管閉塞、妊娠は摩訶不思議です。
同時期の治療、心強いです。次回はD11の日曜日。週末は混み合いますが、何とか乗り切りましょう。

ハウルさん
み○び針灸は、ほとんどがKLCに通われている方だと聞きました。採卵時期は確実な予測がでないので、採卵が決まってすぐに予約しないとですね。あと、日曜日が残念ながら休診です。

東○○子さん、私もブログ見ています。グレードAなんて凄いですね!卵子の若返り法とか色々調べてもなかなか…難しいです。

これから暖かくなるし、子宮もポカポカ目指して頑張りましょうね(^-^)

[36] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 くま

2012/02/22 22:55

みなさん、はじめまして。
先日二人目治療を再開した、くまと申します。
一人目は1歳6カ月の男の子、KLCで授かりました。

オレンジさん、私も杉○産婦人科からの転院しました。

たまたまD12が先週の土曜日だったので主人に子どもをみてもらうことができ、勢いのまま再開しました。
久しぶりのKLCは綺麗になってるしシステムも変わってて緊張しました!

凍結胚盤胞がある為、来週移植が決定しました。

勢いに任せてるので、前回のように鍼に半年も通ったり、葉酸2年以上服用し続けたり、ものすごーく食事や生活に気をつけたり等、
何も準備が整っておらず、情報も全く持ってません。
緊張しています。

みなさまと一緒にお話できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[37] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/23 13:35

みなさん、こんにちは。
そしてくまさん、はじめまして☆
お仲間がまた増えてうれしいです!しかも、くまさんはおひとり目もKLCで授かったのですね。こちらこそ、これから色々教えてください。宜しくお願いします☆

凍結胚盤胞が待っていてくれるのは心強いですね。早速、移植周期というのも、もううらやましい限りです!
私はまだ採卵すら未経験ですので、自分の卵がどんななのかしら分かりません。ドキドキです。空砲ばっかりだったら?未熟だったら?と心配はつきません(^^;)


夏子さん、
夏子さんは次回、日曜日なんですね。
あとから追いかけることになりそうです☆
私は生理周期が長いためD12の火曜日なんです。
日曜日のKLCは怖いほどの混雑ぷりですよね。
まだまだインフルエンザが流行っています。お風邪などひかれませんよう、お気をつけて行ってらしてください!
ご報告もお待ちしてますね。
そして、おひとり目は治療の間の自然妊娠とのこと、すごいですね☆まさに奇跡ですね。。その生命力に感動ですね。
もちろんまた奇跡が起きてくれるのが一番ですが、とりあえず、二人目一緒にKLCでがんばりましょうね!

ハウルさん、
昨日、久々に主人とケンカしてしまいました。
今日は何だか10くらい老け込んだ顔してます(^^;)
ケンカになると本音が出ますね。
やはり、主人は今だに体外はには反対で、妥協で付き合っているだけ、、というようなことを言われました。
もうそこから先は何時間話し合っても互いに譲らず平行線で、そばにいた娘がかわいそうになりやめたかんじです。
本心はどうあれ妥協してでも協力してくれれば何とかなる、と思う自分と、主人にも心から子供が欲しいと思って協力してもらいたい、と思う自分がいます。でも後者は無理なんでしょうね‥。
体外はお金もかかるので、主人の協力がないとできません。
ここでいつもハウルさんにグチってしまい、本当に情けないのですが、いつも優しく聞いて下さってありがとうございます(>_<)
ですから、ハウルさんもグチでも何でも書き込んでくださいね。

さて、昨日は鍼に行ってきました!
久しぶりに行ったのですが、今日は肩こりがかなり楽です。これで昨晩のケンカがなければ‥効果がもっと出ただろうに、と悔やまれます(^^;)
鍼の先生は当たり前のことしか言いません。
リラックスして、しっかり食べて栄養とって、たっぷり寝てね、と。
しかし、これがなかなか難しいです。
特にリラックスと寝るのが苦手でして。

それにしても鍼は良いですね!!明日も行く予定です。

ではでは、みなさま、また☆☆☆

[38] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ぱるちょ

2012/02/23 17:13

こんにちは
娘がぐずり、なかなか書き込みできずにいました。
やっぱり魔の二歳児ってほんとですね・・・


みなさん新鮮胚と胚盤胞で迷ってるのですね
私は子宮外妊娠経験者なので、胚盤胞しかできませんと言われたので新鮮胚の移植ができることが羨ましいです^^娘の時は、二回採卵しようやく一個胚盤胞ができましたが、受精確認の電話で受精ストップした時は何度か涙しましたよ。


ハウルさん、私も一人目の治療の時に治療しないで授かった人にはわたしの気持ちはわからないって実母に怒ったことがありますよ〜義母も高齢なので、治療に偏見があるみたいですし〜なので今回は誰にも言わないつもりです。身近に41歳と45歳で出産した方がいるので見習って頑張るつもりでいます!!
卵ちゃんのグレードですが、前回培養しさんとお話した時にグレードのことをお聞きした時にね、培養しさんが見た目で判別するので卵ちゃんの生命力はわからないっていってました。グレードEでも出産された方もいらっしゃるようです!!


オレンジさん、我が家も主人と治療のことで温度差がありますよ。私は卵管を片方切除していることと頸管粘液が少ない、ホルモンバランスが悪いと問題が多いのですが主人は普通にできるんじゃないの?治療費を節約になるよ?などトンチンカンなことを言うのでイライラすることがあります。ほんと協力してほしいもんです!!
我が家はどちらかというと男の子希望です〜臨月になるとどちらでも良いってなりますけどね^^


夏子さん、みや○に通われていらっしゃるんですね
やはり効果ありますか?ちょっと気になってます
お仕事との兼合いがあり大変だと思いますが、今週期採卵がんばってくださいね
フレーフレー夏子さん♪ 応援してます☆

くまさん、はじめまして
来月のお迎えがんばってくださいね
着床しますように☆

[39] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/24 09:41

おはようございます!

ぱるちょさんお久しぶりです。

魔の二歳、本当ですよね〜。でも、女の子ということもあるかも知れませんが3歳になるとグンと落ち着きましたよ☆
でもやはりたまについていけませんが。。

私は来週火曜日にD12での診察です。うまくいけば採卵なのですが、色々不安だらけです。
ぱるちょさんは子宮外妊娠したことがあるんですね。そうするとやはり胚盤胞のみで、選択肢はなくなりますよね。。

私も卵管造影では狭窄だったものの、腹腔鏡手術では両側卵管と卵管采がひどく癒着していて、水腫のようなものもあったらしく、手術をした病院では体外でしか子供は望めません、しかもやるならば胚盤胞で、と言われていました。

ですが、この前のKLCの受診で基本的に最初は新鮮胚、と言われ困惑中です(^^;)

こちらの掲示板でみなさまからもアドバイス頂き、私の場合やはり胚盤胞にかけてみようかなという思いが強いです。

あと、卵のグレードは培養土さんの見た目?なんですねー!びっくりです!
東○○子さん、良い結果がでるといいなぁ、と心から思います。

ぱるちょさんのご報告などもお待ちしていますね☆
娘さんのご機嫌の良いときにでも、またこちらに遊びにきてくださいね。

[40] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ぱるちょ

2012/02/24 15:58

こんにちは
今日は日差しが暖かく気持ちのよいお天気ですね♪

オレンジさん、三才になると少し自発性など楽になるのですね〜今月二歳になったばかりなのであと一年頑張ります!!でも四月から保育園が決定したので少し楽になるのかな^^
初回新鮮胚をすすめられていらっしゃるのですね。卵管に問題がなければ新鮮胚でも妊娠される方もいらっしゃるし・・ですが、新鮮胚の場合分割しながら卵管を往復して子宮に着床ですよね??卵管采は受精卵を取りこむ場所なので体外では関係ないということなのかな??どうなんでしょう??胚盤胞まで育てるのも大変なので次回医師にくわしくお聞きしたほうがいいのかな!
オレンジさんが納得するお話合いになるといいですね☆

私はたしか、、*一回目自然周期で2個受精卵ができ2個とも分割ストップ*二回目低刺激で6こ受精卵ができ4個分割ストップ、2個胚盤胞(内1個は大きさなど小さいため×)でした。。
なので新鮮胚をお迎えしていたらお腹の中で胚盤胞まで成長してくれたかなって思ってもやもやしていた時期があったのを思い出しました〜

東○さん、良い結果がでてほしいですね!

[41] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/27 12:35

みなさん、こんにちは!

くまさん、はじめまして!ご挨拶が遅れましたが、よろしくお願いいたします。
今週凍結胚盤胞移植なんですね。“勢いに任せて“って逆に良い流れに乗っている感じがしますよ。しがみついてくれますよう祈ってます。

オレンジさん、ダンナ様に言わないで我慢するか、喧嘩を承知で言いたいことを言うか、私の場合、どちらが自分にとってストレスかと考えると、やはり衝突覚悟で言いたいことを言うほうが良いと思っています。
私も、息子が3歳位の頃、息子の前で喧嘩(多分治療の事だったと思いますが)したことがあって、
未だに息子が覚えているんですよ。息子の前では1回だけでしたが、時々、「お母さんお父さんと喧嘩したとき、お母さん携帯投げたよね?」って(汗)それは喧嘩するほど仲が良いからだよ〜なんて誤魔化しましたけどね。明日、D12で受診なんですね。採卵日決定しますように祈ってます。

夏子さん、針炎のこと教えてくださって有難うございます。日曜日の受診、お疲れ様でした。採卵日決まりましたか?うまく行きますよう祈ってます。
お一人目は、KLCでの治療中の自然妊娠だったのですね。奇跡で感動しちゃいました。

ぱるちょさん、そうだったんですね。お一人目のときに、お母様と意見の相違があったんですね。何だかんだ言っても所詮は、血の繋がった親子なんですよね。
私は、会えば母にきついことを言ってしまうので、お互い程良い距離を保ちつつ良好な関係で居たい感じでいます。グレードは,培養士の判断なのですね。
確かに、他のブログを観るとDやEでも妊娠出産されている方いるようですね。
染色体異常とかは、見た目では分からないようですしね。

どくたーいえろーさん、 またお話ししましょうね。

私の方ですが、今日リセットしました。今月は風邪を引いたりして漢方の先生からも基礎体温に乱れがあると指摘されており、周期も26日と短かったので納得の上なのですが、タイミングでは自然妊娠はゼロに近いと改めて自覚しました。
卵管片方失ってから治療再開して6年間(長いですよね)、タイミングと体外をやったその間、陽性反応があったのは、去年の夏の凍結胚盤胞移植のたった1回だけ。奇跡的に妊娠出来る可能性に近づくためには、
やはりKLCの技術に頼るしかないかなと。
子作りの目処である6月まで、既にカウントダウンに入っているので、次のリセットで、
KLCに通院開始しようかと思い始めています。ただ、初診から2年経過しているので、もろもろの書類手続きや、感染症の検査とかまたやらなくてはいけないのか、分からないので、一度KLCに問い合わせしてみようと思います。
あとは、費用やスケジュールのことなど、主人とも話し合わなくてはと思っています。

[42] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/28 10:23

みなさま、こんにちは。
少し久しぶりのコメントになります。
もうすぐ3月というのにまだまだ寒いですね。体調など崩されていらっしゃいませんか??

さて、私は今日D12のKLCの日です。

採卵日が決定してくれるといいのですが‥。
クロミフェンを服用しているにも関わらず、高温期並みの基礎体温になったりしているので、質の良い卵が育ってくれているのか不安です。

ハウルさん、
そろそろ、治療再開なのですね。
治療再開には勇気と体力、気力が必要ですよね。私の場合、一度お休みしてしまうとそのぬるま湯のような状態が楽でなかなか治療再開できずにいました。きっと、治療することでイライラしたり、厳しい現実に直面するのが怖いんですよね。
リセットするたびに、自然妊娠は無理なんだ、と痛感させられてしまう辛いお気持ちもよく分かります。
女性ですからどこかでわずかな期待を持っていますものね。ダメだろうと分かっていても、リセットは落ち込みます。

二年のブランクがあると感染症など一通りの検査が必要そうですね。
ご主人とのお話し合いもうまくいくと良いですね。きっとハウルさんでしたらうまくいくと思います!

一緒に頑張れたら心強いです☆まだ何も始まっていない私が言うのは厚かましいのですが、ハウルさんの再開をお待ちしています。

[43] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ぱるちょ

2012/02/28 19:50

こんばんは
なんだか寒くなってきましたね〜
明日はやはり雪かしら...アンパンマンミュージアムにいこうと計画していたので残念・・延期かな・・

ハウルさん
お風邪は大丈夫ですか?
卵管因子があるとどちらの卵巣から排卵されるのか毎回気になりますよね、治療費も高額ですしリセットするたび心身ともに辛くなりますよね・・ただ奇跡なことも実際おこる事もあるみたいですね^^
たぶん私も六月くらいになりそうなので体つくり&愚痴も吐き出しながらお互い頑張りましょうね!!

オレンジさん
病院お疲れさまでした
今日も混雑していたのかしら
元気な卵ちゃんがそだっているといいですね♪

以前私がしていたことなんですが通院の際、病院横の道路脇の神社??みたいなところがあって鬼子母神って書いてあるところを必死に拝んでいました。困った時の神頼み(笑)です!!それと移植後数日アンパンマンを見ているとくっつくかもというジンクスをお聞きやってみましたよ♪♪

[44] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/02/29 10:18

みなさまおはようございます。
雪ですね〜!!

ぱるちょさん、アンパンマンミュージアム、どうなりましたか??
雪の影響ですいてるかな☆でも交通が多少乱れているのが心配ですよね。。
神社知ってます!言ったことありますよ〜(笑)私も神頼みしてしまうタイプです。

さて、私は昨日D12のKLCでした。
初めての女医さんで、とっても可愛い方でした☆
結果、まぁまぁの大きさ(15ミリくらい)に育っている卵は2個ありましたが、E2の値が低く(180くらい)
先生からは一個あたり250欲しいと言われ、クロミフェン+スプレキュアを続けて、明日早朝の採血になりました。
一個あたり、ということは2個なら目標値500という計算なのでしょうか。

先生の予想では、採卵できて土曜日らしいです。(D16になります!)

これってKLC的には遅いんですよね?
私は普段、生理周期が60日の時なんかもあるのでD16で排卵すればお薬のおかげで順調順調!と言ったかんじなのですが。。体外ではそんなに甘くないですよね。

あと1〜2日足らずでE2の値が目標まで伸びてくれるのか、遅めの排卵で果たして質の良い卵が育っているのか‥。
分からないことだらけです。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください(>_<)



[45] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/02/29 14:05

こんにちは、夏子です。
雪…寒いですね。みなさま風邪など引いておりませんでしょうか?

先週末にD11での採血結果、E2が700台まで上がり卵胞もかなり小さかあったので、D14の今日再び通院でした。なんとか2日金曜日に採卵が決まりました。今まではD11に採卵が多かったのでやや心配でした。

E2上昇の原因として「豆乳とか飲みすぎていませんか?」と先生に聞かれました。牛乳の代わりに豆乳に切り代えたり豆乳鍋食べたりしていたのが良くなかったようです。摂取量の見極めはなかなか難しいですが、みなさまも摂りすぎには気を付けてください。

今日は、急に午前休を取ったと思ったら、明後日お休みくださいなどと言っているので、かなり職場で迷惑なポジションです(泣)

オレンジさん
私もクロミフェン飲んだら低温期がやや高めです。ちょっと気になりますが、採卵決まったんですね!お互いに頑張りましょう。E2数値、高くても低くても心配ですよね…でも採卵できる事になったのだから!と私はあまり気にしないようにしています。卵胞の大きさも12の17の9の…といった感じで先生に早口で言われてしまい、聞き返そうとしたのですがかえって色々考えてしまいそうなのでやめました^^
成熟卵が1個採れればラッキーだと思っています。


ぱるちょさん
私は、み○び針灸に通ってすぐに自然妊娠したんです。KLCでの採卵に向けて良い卵づくりの為に通い始めてすぐの出来事でした。私は先生の刺激で一瞬だけ卵管が開いたのでは?思っています。それしか心当たりがなかったので…。効果としては私の場合は生理の血がどす黒くて塊ばかりだったのに、サラッとした綺麗な血になりました。子宮の冷えが多少なりとも改善されているのだと思います。


ハウルさん
私も実に1年9ヶ月ぶりに治療再開したときはドキドキでした。古いカードがちゃんと再診受付機に通るかどうか予めメールで確認してから行きました。実際は無事に受付機に通してから受付に呼ばれて「久々なので問診票記入して下さい」と言われて記入したら後は通常通りでした。診察の際に先生に「久々だから子宮癌検診と感染症検査やっちゃおうか」って感じでその日の採血と内診でやってくれました(D3でした)。

くまさん
移植に向けて子宮を冷やさないように気を付けて下さいね!
うまくいきますように。

長くなりましてすみません。
みなさまお体冷やさないように乗り切りましょうね。

[46] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 オレンジ

2012/02/29 15:01

こんにちは。本日2度目の書き込みです。

夏子さん、

私と逆ですね。
3つの卵でE2が700だと高いんですね。
一個の目標が250でも単純に250×3ではないんですね。
大きさとか他の値とのバランスもあるのでしょうか。わからなくなってきました(^^;)

私も診察のときは質問などできないんです。
混雑しているのは重々承知ですし一人にあまりお時間とらせても‥と思ってしまいます。ですから、もうお任せします(>_<)ってかんじでただ頷くだけです(笑)


お仕事との両立はやっぱり難しいですよね。。
KLCの診察日は自分で調整できないですし。。
私もせめて体外で出ていく分くらいは自分で働きたい、と思っていますが、ちょくちょくお休みしなければならないのが目に見えているので新たに仕事は始められず足踏み状態でいます。
ですから夏子さんはすごいなぁと思います☆職場の方々の理解が得られるといいですね。

明日D14の診察です。
また、ご報告させて頂きます。


[47] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/02/29 22:51

こんばんは!ホント寒い一日でしたね。

オレンジさん、受診お疲れ様でした。
明日早朝に採血なのですね。娘さん、保育園で待ってくれているんですね。楽しんで通園してくれると安心しますね。初めての採卵でとても不安と緊張でいっぱいだと思いますが、ちゃんとお薬が効いて採卵日も決定された事、大健闘だと思いますよ。無麻酔採卵、まずは深呼吸して、出来る限りリラックスして臨んで下さいね。私も微力ながら応援しています。私の治療再開へのエールも受け取りましたよ!とても嬉しかったです。ありがとう!

夏子さんも受診お疲れ様でした。
採卵日決定して良かったですね!お仕事との両立も大変お疲れ様です。
私は以前、週3程度、午前中のみのパートをしていました。職場には通院のこと伏せていたので、午前中指定が無いときは、午後の診察で行っていましたが、採卵日や移植日など思っていたスケジュールとずれると、休む理由を考えなくてはいけないこともストレスでした。夏子さんフルタイムでしたよね。女性として尊敬します。
豆乳の摂取量によってE2の数字に影響があるのですね。イソフラボンたっぷりで良質の卵を作るには欠かせないし、私もせっせと取っていました。その上、漢方飲んで、コラーゲンも飲んで。。私、飲みすぎですね。気をつけます。
治療再開の場合、まずはD3で受診なんですね。
時々、4F受付前で問診表書いている方いますね。教えてくださってありがとうございます。
夏子さん、きっと針灸がとても合っていたんですね。今周期の採卵前にも受けられるのですか?今回も効果が発揮されますように。

ぱるちょさん
アンパンマンミュージアムには行けましたか?娘さんも楽しみにしていたかな?
私は横浜市在住なので、みなとみらいも時々行きます。
うちの子は、アンパンマンは今もたまに観るけど、ミュージアムに入るには恥ずかしい年齢になっちゃったので、ボーネルンドの方によく行きます。
私の体調の心配もしていただきありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。
ぱるちょさんも子宮外経験者なのですね。私も以前は、左右両方とも排卵があったようですが、KLCで採卵出来るのは、何故か毎回左側(卵管が無い方)ばかりでした。
KLCの先生に理由を聞いたら“たまたま左ってだけです”と一言で終わってしまいました。私も、次やるとしたら胚盤胞まで育ててもらうと思います。受精確認、分割確認の電話はホント嫌でした〜。培養士さんの始めの声の感じで、回答が分かってしまう自分にも嫌になりました。病院横の道路脇の神社、知ってますよ。行く途中いつも反対側の歩道からでしたが、拝んでました。移植後のアンパンマンのジンクス初めて知りました。何でも出来ることをやっておきたいです。

[48] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ぱるちょ

2012/03/01 23:56

こんばんは
今日は気温もあがり春の陽気でしたね☆
昨日のアンパンマンミュージアムは雪にため主人と相談の結果残念ながら延期になりました〜初アンパンマン行きたかったな


オレンジさん
私も周期がだいたい45日近くあるので、以前質が悪くなるといわれたことがあります。
採卵に適した時期やホルモンの数値など無知なので力になれずすみません:
医師と卵ちゃんの生命力を信じてがんばりましょうね!!

夏子さん
明日は採卵の日ですね♪
今日は明日に備えリラックスした夜を過ごせましたか☆
みや○のお話をお聞きし、子宮の冷えって大切なことですよね!!現在新規受け付けていると良いのですが・・

ハウルさん
横浜市在住なんですね♪素敵な子供服や雑貨のかわいいお店も多く羨ましいです☆ボーネルンドも楽しいですよね!私達もよく遊びに行きますよ^^
最近ドーム内のアソボーノに初めて行きましたが、そちらもおすすめです♪
ハウルさんも卵管切除されたのですね
左がよく排卵されるということは左の卵巣の働きが良いのかしら!?
受精や分割確認のお電話は混んでいてなかなかつながらないので祈る気持ちでかけちゃいますよね〜なんだか思い出すと胃が痛くなりそうです・・

さて私のほうはですね、周期が35日近くなりましたが、まだ来る気配がありません・・いつになったら病院へ再診しにいけるのか((もやもや))しています
みなさんも神社に祈願されているのですね^^
成就しますように☆☆

[49] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ぱるちょ

2012/03/02 21:20

みなさんこんばんは

今日は雨降りの一日でしたね

オレンジさん
明日は予定とおり採卵決定されたのかな?
体調のよい時にご報告お待ちしてますね

東○さん妊娠されましたね
影ながら応援していた一人としてとても嬉しいです♪
励みになりますよね!!
みんな後に読きますように☆

[50] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/03/03 21:41

こんばんは♪

ぱるちょさん、
アンパンミュージアム、次回の楽しみですね。
アソボーノ、名前だけ聞いたことあります。楽しそうですね、調べてみま〜す。
ぱるちょさんは、次回リセットで通院開始されるのかな。
春に向けて暖かくなる時期ですね。
理子さん、陽性でましたね!アスリートらしくKLCへ転院されてから集中的に半年間治療をされ、初の凍結胚盤胞移植で、結果が出て、
確かあと一つ凍結卵があるんですよね、あやかりたいです。
でも、報道では検査薬をして陽性が出たから、その後病院で妊娠が確認されたとあるけど、KLCでの血液検査判定前のフライングだったようですが、メディアの配慮なのか体外で授かった事が触れられてない気がして。治療を公表されてから応援してましたが、そういった事もちゃんと話して欲しいなと思いました。
オレンジさん、夏子さん、無事採卵は終わられたのかな。
順調に受精、分割と進みますよう祈ってます。

うちの息子がインフルエンザB型にかかり、今日は主人も仕事で、
二人して家の中で一日中ゴロゴロしていました。
息子は、夕方たっぷり寝てしまって、今遅い夕飯を食べています。学校で流行っているので気をつけていたのですが、かかってしまいました。注射してたんですけれどね。私も注射しているとはいえ、気をつけて過ごそうと思います。

皆さんもお元気でお過ごし下さい。
また ゆっくり来ます。

[51] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 オレンジ

2012/03/04 23:18

みなさん、こんばんわ。
今日は寒かったですね。変わりやすいお天気ですが、体調崩されたりしていらっしゃいませんか?
私は最近花粉症が始まり、目の痒みに悩まされています。
ハウルさん、息子さんインフルエンザBにかかってしまったのですね!大変でしたね。回復されたでしょうか‥。ハウルさんやご主人にうつらないと良いですね。
うちも先週、娘が保育園で流行っていたインフルエンザAにかかり‥バタバタでした。
子供はよく風邪をもらってきますよね(^^;)で、ケロッと治るから若さはすごいですね!

横浜のアンパンマンミュージアム、ボーネルンドはうちも横浜観光?の定番です。最近はカップヌードルミュージアムも仲間入りしました。あとやっぱり中華街!主人とは食べることしか共通の趣味がないので‥時間があるときは何かしら食べている気がします。。

さて、私の経過報告を簡単にさせてください。
3日に初めての採卵に行ってきました。2個成熟卵がとれ今日受精確認がとれました。
新鮮胚か胚盤胞か、採卵当日まで迷いに迷い、採卵後の医師の診察で胚盤胞まで培養して頂くことに決めました。今はただ卵の生命力を祈るのみです。明日の朝10時に分割確認の電話をすることになっています。
胚盤胞まではまだまだ道のりは長いので、ゆったりとした気持ちでできるだけ何も考えずに待ちたいと思います。

理子さん、妊娠されましたね!とっても励まされますよね☆私はかれこれ不妊治療歴三年なので、「卒業早くていいな〜!!」と思いました(^^;)治療に対する集中力やポジティブさ、さすがアスリートですよね!素晴らしいです。少し私も見習いたいです!

また遊びに参ります☆

[52] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/03/05 15:14

皆さん、こんにちは!

オレンジさん、採卵おつかれさまでした!無事に終わってホッとされているのではないでしょうか? 無麻酔採卵は大丈夫でしたか?私は、採卵後のガーゼ抜きが痛くて面倒でした。 採卵が終われば、一先ず通院は、移植まで一時お休み、あとは電話確認のみとなりますね、
2個成熟卵で、2個とも受精して、すごいですね! あとはKLCの技術に委ねて、
まずは心も身体も休めてくださいね。2個とも胚盤胞まで育ってくれますように私もお祈りしています。

娘さんもその後体調いかがですか?オレンジさんも採卵前でご自身の身体のことも含め、ご心配だったのではないかと思いますが、お元気になられましたか?
うちの息子もおかげ様ですっかり元気になり、今も私の横でパソコン覗き込んでいます。自分でリレンザを吸入したり、熱を測ったり、夜中も自分で勝手に水分取ってくれたりして、母として看病を全くせず熟睡してしまい(汗),
その上、元気になったら こどもチャレンジやりなさい!とスパルタ母に早変わり、お恥ずかしい限りです。ともあれ子供は元気が一番ですね。

では、また来ます。

[53] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/03/05 23:32

こんばんは、夏子です。
インフルエンザ、まだまだしぶとく流行してますね。でもハウルさん、お子さん元気になられた様で良かったですね。

まだ途中経過ですが、私も報告させてください。

2日金曜日が採卵でした。針を刺すのが2カ所くらいならへっちゃらなのですが、今回は初めて卵胞4カ所を刺したのでちょっと痛かった…。
私もオレンジさんと同じく、胚盤胞までお願いしました。今はもう、KLCの培養力を信じるしかないです。

理子さんの妊娠、喜ばしいことですね。妊娠菌ほしい〜(#^.^#)
やはり普段から体を鍛えて運動して…血の巡りも良くする事が大事なのでしょうね。私もストレッチくらいしようかなと思いました(多分、思うだけ笑)

私たちのところへも、妊娠菌が飛んで来ますように。。。

[54] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/03/05 23:42

夏子です。採卵結果を書き忘れました、すみません。
成熟卵2個が採れて受精したので、どちらも胚盤胞まで培養します。成熟卵が採れた経験なんて、過去5回の採卵で一度しかなかったので今回は驚きました。後は、金曜日の電話確認まで、あまり色々考えないようにします。

続けての投稿、失礼いたしました。

[55] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 くま

2012/03/06 01:26

こんばんは

ご無沙汰してます、くまです。
ようやく掲示板チェックすることができましたら、皆さん、治療すすまれたりお子さんが病気になられたりと、必死で読ませていただきました。

携帯からのチェックと記入ですので、読みづらかったり見落としや間違いなどがありましたらすみません。

さて先ず経過報告させていただきます。
前回移植が決まったと報告させていただいた後、皆さまから温かいコメント戴いてたようで、本当にありがとうございます。
先週の雪の日に無事お迎え行ってきました。
明後日の水曜日が判定日です。何も考えないように過ごしてましたが、
水曜日が近づくにつれ段々思い出してきて…先生から陰性を宣告される時の状況を。
今回はたまたまなのか数値がよく、あれよあれよという間に進めましたが、うまくいかなかった時のことを思い出して怖くなり、今日検査薬でやってしまいました。
陰性、りこさんみたいに後程確認してみましたが、かわらず陰性。
まだ早いと言い聞かせてるのもあるし、これで宣告された時に頭真っ白にならず、次周期からの治療スケジュールちゃんと聞けると、落ち込まないよう必死に思い込もうともしてます。

また報告させていただきますね。

私もりこさんの妊娠は本当に嬉しく思います!
あやかりたーい!

オレンジさん
採卵お疲れ様でした。

私も体外にステップアップを機にKLCに転院しました。
私は杉○ではAIHを5回しましたが結果出ませんでした。
転院した後も空胞や未成熟、延期が続きましたので、初回から成熟卵2つとはすごいなぁと思いました。
無事胚盤胞まで育つように祈ってます!

夏子さん
お仕事と治療の両立、大変ですね。
採卵お疲れ様でした。夏子さんも2つも!
無事胚盤胞まで育ちますように祈ってます。


ハウルさん
息子さん、治って良かったです。元気になったらチャレンジしなさいと言うくだり、思わず笑ってしまいました。

ぱるちょさん
夫の職場が横浜で、週末たまに横浜に遊びにいきます。会社のイクメン達からアンパンマンミュージアムをすすめられてるので、うちも息子(1歳半)がもう少しわかるようになったら行きたいんです。


その他色々書いてましたが消してしまいました…ので、このへんで失礼します。
私は治療のことは夫以外言ってなく、息子の時はこういった掲示板もみてなかったので、自分の治療の話や経過を話すのは初めてなんです。
(夫には一応言うけど、いまいち、ぴんと来てないようで)
なのでお話できて嬉しいのと、心強く思います。

では失礼します。

[56] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/03/06 12:07

みなさん、こんにちは。
ハウルさん、
息子さんのインフルエンザが治って良かったです!そして、とっても良い子ですね〜☆男の子はお母さん大好きで可愛いですよね。私も男の子を育ててみたいです。
ハウルさんやご主人にはうつりませんでしたか?子供ほど重症にはならないにせよ、高熱や関節の痛みなど‥インフルエンザって怖いですよね。
うちの娘もまさに私の採卵予定日の一週間前くらいから発熱したので焦りました。タミフルや強いお薬を飲んだら安心して採卵に望めなさそうなので。
なにはともあれ、健康第一ですね!


夏子さん、
採卵お疲れ様でした。同じく2個の卵ちゃんの成長待ちということで、心強く思います。
長い不妊治療で排卵誘発剤やピルを服用していると卵巣機能は落ちるのでしょうか‥私は以前、卵巣が弱っていると言われたことがあり、採卵できた卵は今のところは無事ですがあまり期待しないようにしています(^^;)
通っているヨガの先生とお話したら「そういうときこそ『無』にならないと」と言われました。何も考えないって実は一番難しいのかもしれませんね。
夏子さんの卵ちゃん達が無事成長してくれますよう、祈っています。ご報告もお待ちしています☆


くまさん、
フライングで陰性から、陽性に変わることもありますし、まだ望みを捨てないでください!明日が判定日ですよね☆くまさんに良い結果が待っているよう祈っています。ご報告お待ちしています。

私も治療のことを細かく話す相手はいないです。主人は協力的でないのでいくら話してもうわの空って感じです。
今回、受精確認や分割確認ができたことを主人に報告しましたが、さらっと流されました‥。もはや怒りよりも寂しかったです。
ですからこちらでみなさんと同じ目標を持って、楽しいこと辛いことをお話できることをとても嬉しく思います☆

また遊びにきます。

[57] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/03/06 23:32

こんばんは!就寝前に携帯から来ました

オレンジさん、順調に分割も進んで良かったです!。
夏子さんも成熟卵2個も採れて良かったです!、E2の数字はあまり気にしなくて良さそうな感じですかね。順調に進みますように!

くまさん、寒いなか移植お疲れ様でした。明日判定なのですね。お気持ちお察しします。あの待ち時間、気持ちを落ち着かせるのに必死でした。明日の判定は血液検査だし、HCGの数値も人によってジワジワ上がってくるケースもあるようですので、尿検査では確実じゃないと思うから、明日の結果が検査薬と違う事を願っています。

また、PCからゆっくりカキコミに来ますね。おやすみなさい。

[58] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 くま

2012/03/07 01:07

こんばんは、くまです。
今日は午後から暖かくて春のような気候でしたね。

いよいよ判定日が迫り、明朝6時には家を出るつもりですが中々寝れず、今日もこちらにお邪魔します。
オレンジさん、ハウルさん、コメントありがとうございます!
あれから検査薬も基礎体温測るのも怖くてできず、何を思ったのかデュファストンも飲み忘れる始末です。
治療を再開すると、綱渡りしてるようなハラハラした状態がずっと続くことに改めて気付かされました。

息子は大人しく9階でアンパンマン観れずに徘徊したがったり、特に5階では雰囲気に圧倒され泣くと思われるので、(ハウルさん、今5階に内診室、診察室、処置室があります)、連れては行けないです。移植日は旦那に適当な理由で有休とってもらい、前々日も明日も適当な理由で午前休とってもらってるので、もうこれ以上休んでもらえないし、
今後治療続けるとなると、一時保育の申し込みから始まります。

良い方向に行けたらよいのですが。

だらだらと自分のことばかりすみません。
ではまた明日報告します。

おやすみなさい

[59] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/03/07 10:05

みなさん、おはようございます。
今日は暖かく良い天気ですね。いま私はKLC近くのカフェに来ています。よく母とこのあたりのカフェで待ち合わせして他愛もない話をしています(笑)

くまさん、
昨夜はあれから眠れましたか??
私も高温期後半はいつも睡眠不足でぐったりしています。検査薬や基礎体温すら測れないお気持ちすごくよく分かりますよ!私も基礎体温を測っても目をつぶって数字を見ないようにしたり、体温が少しでも高くなるように長い時間くわえてみたり‥ずいぶんマヌケですが、本当にあのドキドキは何度経験しても苦手です。
くまさんは今頃、KLCですよね。私もくまさんに良い結果が待ってますように、と近くから祈っています☆
一時保育、私も不妊治療を始めるときに申し込みました。KLCは一応子供OKですが、やはり子連れは他の患者さんに迷惑かけそうですし、体力的にも大変ですよね。
あと、私がKLCの前に通っていた病院はいかなる理由があっても子連れ禁止だったので‥。
保育園がなければ治療できなかったです。
結局、現実には、一時保育ではどの保育園も受け入れてもらえず、かれこれ3年月極で契約しています。トータルお値段は高くつきましたが、安心して治療に専念できました。(何も結果は出ていませんが。。涙)
くまさんも、良い保育園が見つかるといいですね☆

ハウルさん、
温かいお言葉ありがとうございます。できるだけ卵のことを忘れて過ごそうとしていますが、時々思い出してはひとりドキドキし、不安になっています。
今回は胚盤胞までは育たないと考えて次の採卵の予定もたてています。
旅行のため1〜2周期のお休みをはさみますので、次回採卵はハウルさんと同じ頃でしょうか‥。
E2、確かに卵の成熟との関係性は分かりませんでした。私は採卵日前々日も目標値まで届きませんでした。勉強不足で数値に振り回されっぱなしです。
あと、今回FSHも過去最悪でした。自分の体なのに自分で把握できていません。
ただ採卵室がキレイで、8階の受付してくださった看護婦さんがとても感じがよく優しい方だったこと(KLCで優しい方に会うと天使に見えます☆)、採卵の痛みも帝王切開に比べたら痛くなかったこと、などからまた採卵になっても頑張れそうです。(私もガーゼを抜くのが不快な痛みで苦手でした。)

長くなりましたので、とりあえず失礼しますm(_ _)m

[60] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 くま

2012/03/07 10:07

お早うございます。

今会計待ちです。
結果は、B-HCGが15、9。
一応着床はしてるみたいですが良くないそうでまた5日後に診察です。

7日後で15台で妊娠された方なんてきいたことがないですが、どなたかご存じですか?

やっぱり予想どうり落ち込みます。
今から帰りますが、息子の前では泣かないようにしないと。

縁起悪い報告ですみませんでした。

[61] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 オレンジ

2012/03/07 11:45

くまさん

お疲れさまです。
着床してくれていたんですね☆
5日後まで不安もいっぱいでしょうけれど‥ひとまず着床してくれていたことに感謝ですね。

あとは生命力を信じて、くまさんは体を冷やさないように気をつけてくださいね。

私はもちろんそんなところまで達したことはなく(毎回かすりもしません)‥全く詳しいアドバイスもできずすみません。

どなたかご存知ですか??

くまさんの卵ちゃんが頑張ってしがみついて成長していってくれますよう祈ってます。

[62] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/03/09 14:37

こんにちは。
また冬に逆戻りの気候‥3月ってこんなに寒かったっけ?と思わずにいられません。
気温の変化も激しいですね。みなさん変わらずお過ごしですか??

私は通院の予定もなくゆったりと過ごしています。
夏子さんは凍結確認、今日でしたよね☆
良い結果だとうれしいです(>_<)
私は明日の確認なのですが、KLCに電話をしたらしばらく海外に行くので、悪い結果でも思い切り現実逃避してくるつもりです。
そんな理由でほんの少しですが治療もお休みです。

エネルギーチャージして帰ってきましたら、またKLC生活頑張りますので、よろしくお願い致します(>_<)

[63] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 くま

2012/03/09 22:46

こんばんは!

先日は暗いコメントをしてしまいすみませんでした。
みなさまの更新を止めてしまったのではないかと反省しています。

夏子さん、
凍結確認今日でしたね。
良い結果でありますように。

オレンジさん
励ましのメッセージありがとうございました。
保育園、そうなんですよね〜。
一時保育の申し込みですら一番近い保育園で月に1度しかチャンスがなくて。
お願いしたいときは2週間前ぐらいに申し込まないといけないらしく、
前日とかは無理らしいので、一時保育では治療は絶対無理ですよね。
落ち着いたら月極で私も探すか(それも友人曰くかなり厳しいようなんですが…)、
または幼稚園まであと2年、体調整えるのに専念して治療をしないか…(それも年齢的に厳しいんですけど)
ゆっくり考えます。
旅行すてき〜!
採卵がんばったご褒美ですね^^

良い旅行を!
そして
凍結確認、良い結果がでますように祈っています。


さて私事ですが、
あれから色々ブログ等で探すと、
判定日に数値が低くとも妊娠、出産された方がいたり、
残念な結果になったり…、といろんな方がいらっしゃいました。

先生からは、非常に厳しい、と言われてます。
薬も注射もなし、ただ再判定日が来るのを待つのみ…。

今回の卵ちゃんはふりかけ(IVF)で5日目に胚盤胞になった、グレードAでした。
(息子の時は同じグレード、5日目で顕微でした)
ホルモン値や内膜もなぜか過去最高に良かったので、
不安ながらも心のどこかできっと大丈夫だと思い込んでいたのですが。
こんなこともあるんですね。
体が、特に手足がものすごく冷えていました。
お灸をやっても足湯をしてもダメで、布団の中で震えながら寝てました。(今も…)
やってなかった事と言えば、鍼…。
前回は、半信半疑でわらにもすがる思いで毎週通っていたんです。
私の担当の先生があまり良くなく、効果は全く分からず、数値や体調に変化もなく、毎回リラックスするどころかストレスたまってイライラしてたんですけど。
(掃除機かけるだけでも運動になる、とか、そんなの毎日やってるわい…というかんじの当たり前な事をきつく言われてました。胃腸が弱かったのが毎朝サツマイモ半分食べ始めたら改善したと報告したら、さつまいもは体に良くないからダメ!と言われり。(ご自身が学生時代芋けんぴ食べ過ぎて太ったからだそう)、あぁ、すみません、余談ですね。)

こんなのでも体には良かったのかな〜。
今度は不妊専門ではないですが、近所で探して又通おうかなと思います。
まずは体調整えて採卵に望まないと!

せっかくしがみついてくれたので希望はまだ捨ててませんが、落ち込まないでこれからのことも(保育園のこち等)ちゃんと考えたいと思います。

では失礼します。


[64] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/03/09 23:47

こんばんは、夏子です。
夜分遅くの書き込み失礼します。

オレンジさん、明日の電話ドキドキですね。うまく行って気持ちよく国際線に乗り込めますように。
くまさん、人によってはダメだと思った頃に心拍確認なんて事もあるくらい妊娠はミラクルですよね。5日後ぐーんとホルモン値上がっていますように。

私の報告ですが、5日目胚盤胞と6日目胚盤胞で2つ凍結しました。実は仕事の忙しさがもう限界まで来ていて、電話する時間も大幅に遅れる始末でした。ストレスで不眠気味な中で、胚盤胞が凍結できたなんて有難いですが、今後、治療との両立は自信がありません。疲労困憊しているので、一周期お休みして四月に移植ができれば良いのですが…。
前回の移植では、当日受精卵が死んでしまい移植キャンセルとなり一気に撃沈、振り出しに戻った経験があります。なので移植できるのかも不安ですが、今はしばし治療から離れます。

まだまだ寒い日が続きますので、よもぎ温座パッドを活用しつつ…体冷やさないようにしましょうね。

[65] Re: 二人目不妊でKLCに通ってい 

 ハウル

2012/03/13 15:56

こんにちは!ご無沙汰してしまいました。
先週半ばから息子は復帰したものの、その後学校の年度末懇談会、図書ボランティア(以前にも少しお話しした学校での読み聞かせ)、たまっていた用事を済ませたり、ようやくギリギリですが医療費控除の申告も終わり、息子も下校後すぐ遊びに出かけ、いつも通りの穏やかな生活が戻りました。明日は、久しぶりに近くのスポーツセンターに運動しに行って来ようと思います。

夏子さん、2個とも胚盤胞まで育って凍結出来たのですね。良かったですね!移植当日に移植キャンセルと辛い経験もされてきたのですね。その日の為に、お仕事のお休みも取ってこられたことと思いますので、その時の不安と今後のお仕事との両立のバランスを取るのは難しいとお察しします。でも、2個とも凍結出来たことは素晴らしいし、まずは、次の移植までゆっくり身体休めて下さい。丁度、お仕事も年度末で多忙かと思いますし、頭の中を無にするって難しいけれど、気分転換出来ますように。

オレンジさん、凍結確認いかがでしたか? 無事凍結出来ていることを願っています。
海外旅行の計画があるんですね、良いな〜!私も一緒に行きたい!
もう日本を発たれたのかな? 楽しんで来て下さいね。次の治療への意欲も前向きでオレンジさん、ステキです。

くまさん、
昨日が再判定の受診でしたか?皆の更新を止めてしまったのではないかなんて気にしないで下さいね。くまさん、とっても優しい方なんだなあと思いました。私もカキコミに来たかったのですが、もろもろ用事が重なって来られなかっただけだし、きっと皆さんもそうだと思いますよ。
私は、陽性が出た時、BT7日目のHCGが90近くあり、先生も、とてもいい数字だし胎嚢も確認出来るでしょうなんて、その時に言ってくれてた位、数値的には良かったものの、ぬか喜びで終わってしまったし、一度KLCの治療を離れて思うのは、やはり受精卵そのものの生命力だと思います。成長のスピードも個性なのかもしれません。良い結果が出ていることを願っています。

これまで、こうして皆さんとお話しさせて頂いておきながら、申し訳ないのですが、ここでカキコミするのは、これで最後にしようと思います。
主人と今後のことを話し合ったのですが、今までは私が主体で治療を進めてきたのですが、主人は、予めいつ何をするとか、いつまで治療をするとか、決めるのが逆にストレスになるのではないかと。もう、やれることはやってきたし、
体外だって1回と決めておきながら、結局4回採卵しましたし、もう、今年43歳になってしまうので、授かったら奇跡と思って、あまり先を考えず目の前の事だけを考えていこうかという結論になって。諦めなければきっと願いは叶うと頑張るには、もう十分やってきたし、気持ちに踏ん切りをつける意味で、夫婦共々気が済むまで、成り行きに任せて
出来なければ出来なかったけど、頑張ったと思ってこの先、3人で生きて行こうと思っています。
なので、KLCでの治療再開がいつになるか?と言うより無いと思いますので、こちらの掲示板にはお邪魔するには申し訳ないので、
KLCで頑張っていらっしゃる、オレンジさん、夏子さん、ぱるちょさん、くまさん、どくたーいえろーさんのことは、これからも応援させて頂きますので、皆さんに第二子が誕生されますことを願っています。
ホントすみません。今までお話出来て楽しかったです。ありがとうございました。

[66] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/04/16 12:36

お久しぶりです、夏子です。

ハウルさん、お疲れさまでした。何度も何度も考えてのことだと思います。私も色々先のことを(いや近い未来のことを)意識しながらの治療です。1人かわいい息子がいるんだし、経済面、精神面もろもろを踏まえて、結果、納得いく方向に進みたいと思っています。

週末にリセットして移植周期に入りました。
実は針灸の先生に先日言われました。
「体疲れてるね、子宮が冷たい。万全で無い状態でやみくもに移植すると大金ドブに捨てることになるわよ。ちゃんと睡眠とって休んでね」と。。。

そっかぁ、私の体、疲れてちゃってるんだ。。。と凹みました。
GWあたりに移植だと思うので、仕事入れずにストレスがかからないようにしたいです。

自分のことばかりですみません。。。

ようやく四月になり暖かくなってきました。
採卵・移植、それぞれに共通するのは子宮万全!冷え対策。
妊娠しやすい体を目指してがんばりましょうね。

[67] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/04/22 09:05

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

旅行先でトラブルに合ってしまい、帰国が一週間以上延びてしまったうえ、娘の幼稚園入園が重なり‥慌ただしくしておりました。

なので、基礎体温も測っておらず、自分が高温期か低温期かすら把握できていません。

旅先でのトラブルで精神的に参ってしまい、(それがきっかけで主人とのケンカも絶えず‥)今は普通に生活している(フリをする)のが精一杯というところです。。

旅行中に、KLCから採卵費用の請求書が届いていたのですが、旅行先にいて見るのが遅れたこと、そして帰国してからも主人は払わない、払いたくない、と言ったことで、かなり振り込みが遅れてしまいました。。
(結局、私が払いました‥)

主人は夫婦がいつ離婚するかも分からない険悪な状況で、さらに私が鬱っぽくなることが度々あるので、子供はもういらないという考えです。

確かに私も今迷いつつあります。妊娠、出産、育児‥今の私にできるか自信がありません。それに向けてまた病院に通い結果に一喜一憂しながら頑張る気力も今はありません。
ちなみに先日採卵した卵は2個胚盤胞まで成長してくれていました。ですが、移植については未定です。

さて、ハウルさん‥お久しぶりです。
なんと言えばいいのか分かりません‥。
ハウルさんと一緒に頑張れたら!と本当に楽しみにしていました。ですからとても寂しいです。ですが、ご主人とハウルさんとのお話し合いのうえ決めたことですもんね。ハウルさんも色々悩まれたと思います。ですが、不妊治療をやめる(今ある幸せに気づき、それに満足する)ということも、すごく前向きなことなのではないかと最近思うのです。普通に生活できることって幸せです。
ハウルさんとこちらでお話できたことがとても楽しかったです。ハウルさんには沢山励まされ、色々なことを教えて頂きました。感謝しています。もしよろしければまた遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

夏子さん、
夏子さんお仕事大変なのですね。お体大丈夫ですか??せっかく育ってくれた卵です。万全の体調で移植に臨みたいですよね。冷えはやはり良くないのですね。あと睡眠も。私は今まさに不眠と冷えに悩まされているので、きっと子宮も相当弱っていると思います。
夏子さんの移植のご報告を楽しみにしています。そしてうまくいきますよう、祈っています☆
私もいつか移植ができるように、自分を立て直せるよう頑張れたらと思います!

長くなりましたので、今日はこのあたりで失礼したいと思います。
自分のことばかりお話してすみません。。
また遊びに来ます☆

[68] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/04/22 17:03

お久しぶりです、ハウルです。

こちらのトピを去ってからも皆さんのカキコミは拝見させて
いただいておりましたが、オレンジさんのカキコミを拝見し、お邪魔致しました。すみません。

オレンジさん、大丈夫ですか?心配です。

オレンジさんの思いやりのあるコメントに、私もいつも励まされました。ありがとうございました。
いろいろ重なり、オレンジさんも心労を感じていらっしゃると思いますが、やはり所詮、夫婦は他人。
たくさん話し合って、お互い気持ちを伝え合って、納得して良い方向に進みますよう願っています。
可愛い娘さんのためにも、卵ちゃん、必ずお迎えしてくださいね。初の体外で、胚盤胞2個も育って凄いことですよ。


夏子さんも温かいコメントありがとうございました。
お灸の先生、とても心強いですね。 体調万全にされて
卵ちゃんお迎えくださいね。

私の方は、今も自己タイミング中です。
多少後悔もありますが、自分で決めた事、このまま突き進んでみます。

先週から6月末までの臨時採用のパートも始めました。
生活ペースが変わり、毎日ヘトヘトですが、契約終了まで
ガンバってみようと思います。マンションの引越しが、8月に延び、これから内覧会など、動き出します。
仕事、引っ越し等で、忙しくなることで、気持ちもまぎれるかなと思っています。


皆さんに天使が舞い降りますよう、祈っていますね。


[69] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/04/25 12:56

みなさん、こんにちは。
昨日今日と良いお天気ですね!私は天気が良いだけで気持ちも前向きになれます☆
ただ、酷い花粉症のため目の痒みと鼻水に悩まされています。

先日はネガティブな書き込みすみません。
そして、ハウルさん、温かいお言葉ありがとうございます。こちらのトピをたてた当初から本当に助けられてばかりですね‥。
お仕事始められたのですね!新しい環境は慣れるまで疲れるしとても大変だと思います‥。そんな中でのお引っ越しの準備や自己流でのタイミングなど、普段の家事や育児に加え色々お忙しいとは思いますが、どうか体調など崩されませんように。
もしハウルさんさえよろしければお時間あるときにこちらに遊びに来て頂けましたら嬉しいです。

病院に通っていても、そうでなくても、夢は同じ、二人目の天使ですから☆

さて、私ごとですが、娘が幼稚園に入り、そのクラスの幹事になってしまいました。
どうやら一人っこだから暇で楽だと思われたようです(下に弟妹がいる人は幹事にならない決まりがあります)‥担任からお電話があり。。
とっさのことで断れませんでした。涙

そもそも私はママ友を作るのが苦手です。
入園したてで右も左も分からない状況で(下の学年からあがってくる方々や、お兄さんやお姉さんが同じ幼稚園でお友達同士のママも沢山います)、色々なタイプのママたちに気を使い‥本当にお付き合いの大変さを実感しております。

こんなんだったら保育園のままが良かった!と思ってしまうほど毎日気疲れしております。
幼稚園にも色々なタイプあるようですが、母親の行事や集まりが頻繁にある幼稚園は本当に大変ですね‥。

そんなこんなで、やはり移植は見送りです。
どちらにせよ、あまり体調がよくないので諦めはつきますが、通院の時間が全くとれそうにありません。

まずはいつかは移植できるよう体力をつけ、心身ともに元気になろうと思っています!!
週末は岩盤浴にでも行こうかと考え中です☆

[70] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/04/27 18:10

こんにちは、夏子です。

雨降りですが、明日からは天気も良くなりそうですね。

ハウルさん
是非とも時々遊びにいらしてください。私も同じように2人目を夢見てる同士だと思っております。主人とは治療に温度差もあります。(不妊の原因は私だし。)みんさん一緒に卒業というのは難しいのは分かっています。でも、一緒に神頼みしてみましょう^^

オレンジさん
幼稚園の係、大変ですね。私も保育園の保護者会や懇談会があり緊張で気が張って非常に疲れた1週間でした。とっさで断れないのも良く分かります。参っちゃいますよね。こんなんで2人も子供がいたらこなせるのか…なんて思っちゃいます。でも、もう少し頑張ってみます。
明日は思い切ってマッサージ90分に予約してみました。私にとっては唯一仕事が休めるGW中での移植なので、なんとか乗り込みたいです。

またまた自分のことばかりはき出してすみません。

大切な大切なご家族と、心穏やかなGWを過ごせますように。

[71] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/04/28 10:36

こんにちは!
ゴールデンウイークが始まりましたね☆
お仕事をされている方にとっては待ちに待った休日、みなさま何されて過ごしますか??

うちは計画が出遅れまして、思い立った時には行楽地方面の飛行機もホテル予約できず‥近場でウロウロすることになりそうです。
主人は不満そうなのですが、私は基本的に遠出が苦手なので少し嬉しかったりします(笑)

夏子さん、移植もうすぐですね!ドキドキですか??
お仕事に保育園行事と、ご自分の体に気をかける時間もなかなかないとは思いますが、きっと忙しい生活の中での鍼やマッサージはプラスに働くと思います!何でもメリハリが大事ですよね!

私は移植の経験がありませんので今後のことが色々気になります。。
ご報告、楽しみにしております☆

夏子さんの最高の状態で移植ができますように‥。

そしてハウルさんもタイミングで良い結果が出たら報告してください☆

私も、一緒に卒業が難しくても、ここにいる仲間みんなにコウノトリがやってくるといいなと思います。

[72] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/05/01 19:09

こんにちは、夏子です。

GWいかがおすごしでしょうか?子供がいるとバタバタでしょうが、それでも何とか楽しく過ごせておりますでしょうか?(^_^;)

私事ですが、本日移植をしました。移植したのは5日目より妊娠率が低いと噂の6日目胚盤胞でした。しかしもはや、あまり色々と気にしないように過ごしたいです。

針の先生には、まだ子宮や脈が元気ないねぇ。と言われてしまいました。といっても移植は迫っていたので、今できる範囲内で子宮を温かく柔らかくしてもらいました。

判定日は8日です。明日の仕事でまた、ストレス最大になりそうですが、ここは何とか乗り越えたいです。
またご報告させていただきます。

みなさま、良い連休をお過ごしください。

[73] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/05/02 09:36

おはようございます。

ゴールデンウイークとはいえ、昨日・今日が平日で主人も会社、娘も幼稚園で、うちはなんとなく普通の日を過ごしています。
みなさん、いかがお過ごしですか?

夏子さん、
移植お疲れ様でした。鍼の先生ってどこもそう厳しいのでしょうか‥
私が通っている鍼の先生もいつも「冷えている」「そんなんじゃ妊娠できないよ」言いますよ。
とはいえ、生活スタイルを変えるのって難しいですよね‥。特に夏子さんはお仕事なさってるからなおのこと大変だと思います。

でも移植できないこともあるんですよね??
KLC基準で移植できたことは素晴らしいと思います。

私も夏頃移植を目指したいです。
それまで、また採卵して卵貯金を増やせるよう通院するか‥それとも完全にお休みするか迷っています。
卵貯金を増やしたい気持ちはやまやまですが、費用のこともありますし、何より今あまり主人とうまくいっておらず、おそらく主人が反対しそうなので難しいかも知れません。。

不妊治療ってひとりでできないからもどかしいです。。

また遊びにきますね☆

[74] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/05/07 10:06

おはようございます、夏子です。
GW終わっちゃいましたね。でも連休明けが気持ちの良いお天気で救われます。

オレンジさん
そうです、針の先生は悪いときは悪いとハッキリものを言ったうえで出来る限りのことをしてくださるので、凹むときもありますけどやはり頼りにはしています。


そして、、、
ご報告をさせてください。BT3日目からなんと、カンジダになりました!焦って色々調べましたが移植後のカンジダ、結構多いみたいです。抗生物質の副作用や、過度のストレズで免疫力が下がるとなりやすいみたいです。私は後者ですね。もう気が狂いそうな痒さでした。以前経験済みなので、こ症状的には間違いないのは分かっているし、薬も持っています。でも今のこの状況で塗って良いのかも分からずひたすら我慢!もうお風呂で洗いまくるしかないです(汚い表現ですみません)

そして何とか痒みが若干落ち着いたところでBT6日の今朝、フライングしました。結果は驚くばかりの陰性の白さです。あぁ、洗濯物もこれだけ真っ白になれば気持ち良いのに…笑

と言うわけで、すでに心はやさぐれており、昨晩から我慢していたコーヒーやコーラもがぶ飲みですハイ^^; 
ただ、ストレスから解放されて気持ちはすがすがしく、すでにふっきれています。

明日の判定日…、どうしても行かなきゃならないのかなぁ…なんて思ってしまいますが、KLCは判定日にすっぽかすと確か電話が掛かって来るらしいです。でもでも、早期の検査薬で真っ白だったのに行く必要あるのか…(泣)

とりあえず明日、仕事を遅刻して判定してきます。
今後の予定としては、まず生理が来たら次周期はのんびり治療をお休みして、タイミングで頑張ります。息子の時のように、奇跡の妊娠を狙って…^^

以上ですが、ご報告とさせていただきます。
ダラダラと失礼いたしました。

お互いに、ステキな奇跡がおこりますように…

[75] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/05/07 23:19

こんばんは。
ゴールデンウイーク、終わりましたね‥
というか、また日常が始まりましたね。しばらく連休がないのが寂しいです。。

この休みは遠くに行けなかった代わりに、毎日毎日外食して楽しんでいました(笑)お陰でしっかり太りました‥。生理が終わったばかりだというのに体中がムクムクしております。ダイエットしなきゃ、です。

夏子さん、
カンジダ、私もなったことがあります!
ジスロマックという抗生物質を飲んだときでした。
ジスロマックはクラミジアの治療や蓄膿(こじらせた風邪)のときなんかに出される強いお薬みたいで、どちらの治療でも飲んだことがあります(汗)
飲んでも何もないときが多いのですが、疲れているときにはカンジダになりましたよ。
カンジダは、たぶん私は飲み薬で治した気がします。

日々のストレスや疲れって、馬鹿にならないですよね。

明日は判定日でKLCなのですね。奇跡はいつ起こるか分かりません。
私は今夜のような満月を見ると何か不思議なことが起こるような気がしてしまいます☆
夏子さんに奇跡がおきますよう祈っています。

また報告お待ちしていますね☆

お休みなさい。

[76] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/05/09 17:03

こんにちは、再び夏子です。

結局、判定の結果はかすりもせずでした。そしてなんと医師から「すみませんが…妊娠していませんでした」と言われました(笑)
KLCの先生に謝られたのなんて初めてで驚きました。一生懸命お話ししてくれる若いステキな男の先生でした。

数値の方は0.1でしたので、近日にリセットするでしょうということで、薬も飲まず次回通院もなくあっさり治療終了です。

さて、次周期は気持ちを切り替えてタイミング頑張ります!^^
ニンニク滋養強壮ドリンクでも飲もうかな笑

オレンジさん
私は残す胚盤胞があと2つ、グレードBとEです。Eに限っては7日目胚盤胞なので移植する意味あるのか??といった感じです。

夏ぐらいに、まずBの方を移植してみたいのですがまたダメだったら…最後の1つはグレードEとなるわけです。グレードEにかける移植…これは精神的に参ってしまいそうです。

そう考えると、やはり採卵からスタートするかもしれません。
でもでも、まずは移植しないことには先には進めないし…
先のことを考え過ぎる上にどうどう巡りで悩みますよね。

ただ、グレードEの7日目胚盤胞でも元気な赤ちゃんを出産した人のブログに行き着いて、かすかな希望も見え隠れしています。
彼女曰く、胚盤胞までたどり着いたのならグレードなんて当てにならない、卵の本当の生命力なんて移植してみないと分からない!でした。妊娠は本当に奇跡ですね。

また、ダラダラとすみません。
お互いに、あまり考え込み過ぎないようにしましょうね^^;



[77] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/05/11 09:50

こんにちは。

今日は清々しい爽やかな陽気ですね。

夏子さん

残念でしたね。私も夏子さんと似た様な経過をたどっているというのもあるからか本当に残念な気持ちです。

胚盤胞から妊娠までの確率って高くはないのでしょうか。。
最近、胚盤胞移植したもののリセット、というブログや投稿ばかり目にします。

私も凍結胚盤胞が2個あります。でも、確率が低いのであればもう一度採卵して卵貯金を増やしたいです。
ですがやはり主人が無駄な出費(怒!)と反対しそうで、保険をかけるようなことは怖くて言い出せません。(主人を怒らせると不妊治療自体をやめなければならなくなるので‥)

あと、夏子さんの書き込みを見て驚いたのですが胚盤胞のグレードって移植する前に分かるのですか??
私もしりたいです(>_<)いつ教えて下さるのでしょうか。

もし、私が夏子さんの立場だったら、、グレードEの方から移植すると思います。臆病な性格なんです(笑)
可能性が少しでも高いBから移植した方が良さそうですが、本命は残しておきたいのです!

不妊治療って色々なところで大事な判断を迫られるので神経すり減らしますね。もっと大らかに構えてないといけないのですが‥。

夏子さん、次周期はタイミング頑張ってくださいね☆
私は両側卵管閉塞なのでタイミングでは授かれないので、チャレンジできるだけでもうらやましいですよ!!

またお時間あるときこちらにも遊びに来てくださいね!

[78] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 ハウル

2012/05/15 00:09

オレンジさん、夏子さん、こんばんは♪ハウルです。

こちらのトピを卒業させていただいたにもかかわらず、温かくまた迎えてくださりありがとうございます。
オレンジさん、夏子さんの他、ぱるちょさん、くまさん、どくたーいえろーさんとKLCに通われている方ばかりの中で、通院していない自分がお邪魔しているのが、申し訳ないと思っていました。KLCも日々進化しているのでしょうし、話しについていけないかもと思って(汗)。

でも、お言葉に甘えて時々おじゃまさせていただきますね。
ぱるちょさん、くまさん、どくたーいえろーさん、順調に治療が進んでいらっしゃること願っていますね。

夏子さん、判定お疲れ様でした。「すみません」と言ってくれる低姿勢なドクターがKLCにいたんですね。一生懸命お話ししてくれるなんて、方針もいろいろ変わってきてるのでしょうか。
次週は、タイミングなんですね。息子さんの時と同様、奇跡が起きますように。

複数の凍結胚があるときって、患者が移植する卵を選べるのですか?先生や培養士さんが決めるのでしょうか?

オレンジさん、
待ってくれている胚盤胞ちゃん、2個もあるのはとても心強いですよ〜私からするととても羨ましい限りです。
ご主人に対するモヤモヤもあるかと思いますが、ご主人も頑張ってくださった結果でもあるかと思います。

私が知る限りでは、胚盤胞のグレードは、移植日に融解後、決まるようです。移植前に、培養士さんと面談があるのですが、その時に教えてもらえます。グレードは、年齢や、培養士さんの見た目で総合判断されるので、卵の生命力までは分らないので、あまり気にしないのが一番だと思いますよ。


私の方は、仕事もだいぶ慣れてきて生活ペースも掴めてきました。
小4の息子は、下校後うちに私が居ないのは未だに寂しいといいますが、私も限られた時間の中で、息子の勉強みたり、食事中話しをしたり、密に時間を過ごそうと思えるようになってきた気がします。
今の仕事は来月末までの契約でしたが、今日、上司から更新があると伝えられました。この歳で再就職も難しいし、夕方4時で、きっちり上がれるし、月に15日働けば、残りの休みは自由に取ることが出来て(一緒にやっている人と重ならなければ)、職員さんも私より上の方ばかりで、親切だし、とてもありがたいと思うので、更新してみようと思っています。
そんなこんなで、2人目の子作りが上手く行かなくても、仕事で忙しくしていることで気持ちを紛らわしながら、少しずつ気持ちの整理をつけて行こうと思いました。

KLCで治療されている皆さんのことは引き続き応援しています。

[79] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/05/15 14:58

ハウルさん
たまにでも、こちらへ遊びに来てくれると嬉しいです。
そうそう、患者が移植する卵を選べるのですか?についてですが、先生からは「方針としてはウチでは状態の良い物から優先に移植としています」と言われました。ですから採卵した時期の若い順とかではないようです。
私の場合は、採卵時期以外は凍結までかかった時間も見た目のランクもほぼ同じ感じの卵でしたので「どちらも状態は同じですがどちらを移植しますか?どちらでも良いですよ」と先生から聞かれ、「では、一番昔に採卵したものを移植してください」とお願いしました。

上記の話は移植日の朝一番の採血の後、診察室での模様です。この時に初めてグレードの話をされました。ただ、見た目のグレードは移植時に融解する際に、変わってしまう可能性があるとも言われました。最終的なグレードは、移植後にベッドで休んでいるときに看護師からもらう紙に書いてあります。

オレンジさんの時も、おそらくグレードの良いものからの移植になると思います。(でも、グレードの低い方から挑戦したいですよね^^;。。。一応希望を言えば通るかもしれませんよ)

そんな訳で、長々と失礼いたしました^^

実は息子がちょっと病院にかかってしまい、先週末から病院泊まりです。隣のベッドは2人兄弟の弟くん(甘えん坊さん)が入院しているし、向かいには障害をお持ちのお子さんを一生懸命看病する若いママさんがいます。様々な家族構成のなか、1人でもこうして生きていてくれることに改めて有り難みを感じました(大した病気ではないので今週末には退院予定です)。2人目2人目と、そればかりやっきになっていたから、息子の心の叫びが体に出たのかな…なんて、反省しています。

ハウルさん
たまにでも、こちらへ遊びに来てくれると嬉しいです。お仕事する環境と人に恵まれているなんて素晴らしいですね。

そうそう、患者が移植する卵を選べるのですか?についてですが、先生からは「方針としてはウチでは状態の良い物から優先に移植としています」と言われました。ですから採卵した時期の若い順とかではないようです。
私の場合は、採卵時期以外は凍結までかかった時間も見た目のランクもほぼ同じ感じの卵でしたので「どちらも状態は同じですがどちらを移植しますか?どちらでも良いですよ」と先生から聞かれ、「では、一番昔に採卵したものを移植してください」とお願いしました。

上記の話は移植日の朝一番の採血の後、診察室での模様です。この時に初めてグレードの話をされました。ただ、見た目のグレードは移植時に融解する際に、変わってしまう可能性があるとも言われました。最終的なグレードは、移植後にベッドで休んでいるときに看護師からもらう紙に書いてあります。

長々と失礼いたしました。

今月はタイミングどころではありませんが、健康一番で頑張りましょうね^^
そうすれば、きっと忘れたころに4人目の家族がくるのかな?
なんて思っています。

また、遊びに来ますね。。。

[80] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/05/15 15:03

再び夏子です

前回の文章が、色々と支離滅裂で失礼いたしました。

病院から、息子が寝ている合間に書き込みしたもので…

ちゃんとチェックしてから投稿しないと行けませんね(mーーm)

[81] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 よっちゃん

2012/05/16 08:40

はじめまして☆
年少に通っている男の子の母です。

今年になりKLCに通い始めました。
運よく1回目の顕微授精で授かる事が出来たのですが、
卒業日の9週で心拍の確認がとれず、流産の宣告をされてしまい、手術を受けました。

今はまだ、体を戻す方が先で、次の治療再開はいつにまるかわかってませんが、
良かったら一緒に色々お話させて下さい。

[82] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/05/21 12:27

よっちゃんさん、初めまして夏子です。

私は前周期に移植で撃沈したので、今週期はお休みです。治療を忘れてぼ〜っと過ごしたいので、今は掲示板はあまりのぞかないようにしています^^;

治療が始まったら、頻繁に現れると思いますが、
どうぞよろしくお願いします^^
お互い、頑張りましょうね!
取り急ぎ、ご挨拶まで…

[83] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 よっちゃん

2012/05/27 08:45

夏子さんお返事ありがとうございます。
前回は本当に残念でした。
治療を忘れてぼ〜っと過ごしたい気持ちよくわかります。

今週期ゆっくりされてまたお話出来たら嬉しいです。

私は明日受診です。ソフィアを貰いに行きます。
子供の幼稚園送りを親に頼んだので、朝一に行く予定ですが、
午前中に終わるといいのですが。

ではまた〜。

[84] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/06/06 13:11

こんにちは、お久しぶりです夏子です。

今周期は治療から離れていましたが、
かすかに期待していた奇跡のタイミングも虚しく、
リセットしましたです。

も〜ね〜ど〜したらあかたんきてくれるの〜
と、錯乱しそうですが^^;

思い切って、もう一つの胚盤胞移植にかけてみます。
底が尽きたらまた採卵するしかないさ!
(そこで又頑張れるかはわかりませんが。)
先月息子の入院で休みすぎたので、移植が週末に当たることを願いつつ…。

よっちゃんさん
お子さんをご両親に預けて…大変ですよね。
私の場合ですが、どうしても急ぎの用事があるときは、朝一6:30から並ぶと大体9:30くらいに会計できます。

またご報告しますね(^_^)
皆さんに、可愛いべびちゃんがやってきますように(切実!)

[85] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/06/24 10:08

みなさん、ご無沙汰しております。オレンジです。
治療をお休みして早3ヵ月になりました。。

最近、お友達の妊娠報告や(お友達には不妊治療のことは話していません)、妊婦さんを目にすることがとっても多く、治療を再開しなきゃなぁ、、と重い腰をあげつつあります。
一度お休みすると楽なのでだらだらお休みしてしまうのが悪い癖です(笑)

よっちゃんさん、 はじめまして。お仲間が増えて嬉しいです。色々お話しましょうね。よろしくお願いします。

よっちゃんさんのお子さまも年少さんなのですね。私の娘もです。
娘の幼稚園は親が大変で有名なのですが、想像以上に入園から今に至るまで親が参加する行事などが多く、お迎え時間も早かったりで、とてもKLCにて治療できる環境ではありませんでした。
私自信も幼稚園という慣れない環境でいっぱいいっぱいで(^^;)

幼稚園には子沢山のママがいっぱいいて最初は少しへこんだりもしましたが、今はもう慣れてきました。でも妊娠報告は未だに慣れません(涙)

どの幼稚園も4月5月は親が大変と聞きますし、そんな中しっかり通院しているよっちゃんさんはすごいです☆協力して下さるお母様にも感謝ですね。


夏子さん、
息子さんの入院大変でしたね‥今は元気になられたのでしょうか??
私もふとしたときに、普通に生きていてくれる子供の大切さを痛感したりします。
二人目二人目‥と治療に頭がいっぱいのときは、そのありがたみを忘れてしまっていたりして。ダメですね。。
私もお休み期間中、わずかな奇跡にかけていました。3〜4周期ほどでしたが全てダメでした(笑)
今更激しいショックも受けませんが、やっぱり自然妊娠は無理なのかと女性として少し悲しく思います。


私は2個凍結胚盤胞がありますが、もう一回採卵して卵貯金を増やすか、それともまず今ある2個を移植してしまうか、とても迷っています。

KLCでの凍結胚盤胞の着床率とはどの程度のものなのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいますか?

KLCで最初に頂いた本「不妊治療は辛くない」をザックリ見てみたら28%とかいった数字があったのですが、それが本当なら意外と低いのかな、と思います。

夏子さんは、次周期あたりに移植でしょうか‥。私は移植が怖くて(移植そのものではなく、ダメだったときのことを考えると‥)踏み出せずにいます。

治療を再開するにも勇気がいりますね(^^;)

またちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


[86] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 よっちゃん

2012/06/30 22:45

こんばんは〜

昨日病院に行って来ました〜
β-HCGの数値が0.9にまで下がり、やっと採卵周期に入る事が出来ました。
次は生理3日の受診です。
ちょうど夏期休暇にも入るし、採卵の時は頻繁に通う事になるので、ちょうど良かったなぁと思ってます。

お二方は胚盤胞があるのですね〜
私は採卵からなので、またドキドキです。
でもね、治療が出来るということが今は嬉しくてたまりません。

年齢的にも、あまり時間が無いので・・・

ではまた♪

[87] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/07/05 05:17

お久しぶりです、夏子です。
暑苦しい夜が続いて寝不足していませんか?
体調はいかがですか?

私ごとですが、スケジュールの調整がきかず、今周期は移植を見送りました。排卵の頃にタイミングは取りましたが、今にも生理が来そうな状況です。腰が痛い…

よっちゃんさん
採卵周期、いかがでしょうか?
KLCもかなり綺麗になり、以前より待ち時間も快適ですよね。気温も上がってきて、体も温かさが保てるようになってくる季節。どうか、無事採卵できますように。ちなみに、卵胞だか卵子は2ヶ月前に既に準備が出来てる?なんて聞いた事があります。2ヶ月前の食生活とか影響するんでしょうか?今度調べてみますね。

オレンジさん
私の周りも妊娠ラッシュです。
それ以外にも、やたら街中で妊婦さんを見かけるのは気のせいか(*^^*)? &#160;とりあえず、近づいて妊娠菌移れ〜!と念じています。

そう、気になる胚盤胞移植での総合評価妊娠率ですが、
グレード別に出ていて
A:55-70%&#160;
B:45-55%&#160;
C:35-44%&#160;
D:20-34%&#160;
E:10-19%
だそうです。これって出産まで行ける率ではなく、あくまでも着床率ですよね?私は前回の移植でグレードBでしたが結果はかすりもしませんでしたけど^^;
グレードに関係なく着床する時はするし、実際着床してもまた不安。きっとそんな感じですよね?

次周期こそは移植したいのですが、精神的に振り回されないよう、グレードは気にせずに行きたいです。

長々と失礼しました。
またご報告させていただきます。

[88] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/09 10:30

おはようございます。

夏子さん
お久しぶりです。
グレード別の着床率、詳しく教えてくださってありがとうございます。

自分が思っていたより意外と高いイメージを受けましたが、確かに良いグレードでも残念な結果になる方も多いようですし、逆にグレードが悪くても出産までたどり着く方もいらっしゃるようで‥
なんなんでしょうね〜。
確率に振り回されてはいけないのでしょうね。

私は未だに次は移植か採卵か迷っています。

せっかくの卵ですもの、スケジュールに余裕があって体調も良いときに移植したいですよね。

夏子さんも、この暑さに、お仕事に育児とかなり大変かと思いますが、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
私も8月か9月あたりまでには移植したいです。
また遊びにきます。取り急ぎお礼まで☆

[89] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/09 18:02

またまたオレンジです。

夏子さんの書き込みで、私も気になっていることがありました☆

卵子?卵胞?は女性は生まれたときから持っていて、減っていくだけのようです。
たくさんある卵ちゃんたちの中から毎月大きくなる卵が選ばれるようですが、その成長の過程の中でも、特に最後の2ヶ月が重要だそうです。(KLCのホームページに書いてあったような気がします)

確かに食事、良い卵ができる食事ってあるのでしょうか!気になりますね。
きっと病院などで質問したら、「健康的な食生活と適度な運動〜」とか言われそうですね(笑)

私は食事、というより5月から6月末まで花粉症や喘息で体調を崩してばかりで、薬をたくさん服用していたので、それが卵にダイレクトに影響しないか心配です。
抗生物質の飲みすぎでカンジダにもなりましたし‥。不妊治療お休み期間も長引いています。

不妊治療もまずは健康であってこそ、なんですよね!

たびたびの投稿失礼しました。

[90] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 よっちゃん

2012/07/16 21:26

こんばんは♪
先週の土曜日に病院に行って来ました。
土日はなるべく避けていましたが、生理3日目受診なのでどうしようもありません。

やはり・・・トータル6時間位いたでしょうか。
しかも、採血から内診なしだったので、3時間も掛り、
これって、どうなんだろう??土日なら普通なのかな?


夏子さん

2ヶ月前に既に準備が出来てるんですか?
う〜〜ん、そのころは、暴食してたかな?心配です。

移植は8月頃になるのかな?
私も今回、採卵できて胚盤胞まで育ったら、8月に移植をなんて、考えてます。その道のりは長いんですけどね〜

オレンジさん

オレンジさんも、8月か9月あたり移植希望ですか。


皆同時期に出来たらいいですね〜〜
期待が膨らみます。


[91] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/07/16 22:39

夏子です、連休中暑かったですね〜。

よっちゃんさん
6時間…週末ならありえますね。本当に暑かったりエアコンで寒かったり、体にこたえます。しかし、まずはお疲れ様でした。うまく採卵までたどりつきけますように。

オレンジさん
やはり直前の二ヶ月が重要なのですね。しかし最近ちょっと心がやさぐれてきて…グレードも気にしない、もう寝る時の靴下とか履かない!晩酌もする!な私です^^;


実は先日のリセットが珍しく遅れていて、検査薬で陽性が出たのです。どうなってるんだ私の体!しかし後に薄くなり数日後に陰性。科学流産というやつですね。いやぁ、無駄に上げて落とされました^^; キツかったです。ほぼ閉塞状態の卵管で?着床できた事は一歩全身だと思うしかないですね。しかも生理が2日で終わってしまいました(勿論、その後も真っ白陰性)

も〜、このまま突っ走るか!と半ば吹っ切れた気持ちで今周期移植予定です。お盆前に残す胚盤胞で決着つけて、また採卵から頑張ろうかなと…これも仕事が休めたらですが。

またまた自分の報告ばかりですみません。
ホント、折れそうですが頑張りましょうね。
また来ますね。

[92] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/17 10:23

みなさん、こんにちは!

今日はまた暑いですね。ギラギラ日差しが痛いほど。
いまKLC近所のカフェでコーヒー飲みながら涼んでいます。この涼しさが極楽です。。。


通院ではないですが、家が近いので毎日のようにKLCを見ることに。忘れたいときも見えてしまいます(笑)
あのビルを見ると、なぜか胸がドキドキします。緊張?条件反射的なものですかね〜(笑)

そうなんです。
卵は2月前からが重要なんて知っても、今もアイスコーヒーがぶ飲みですし、お酒も毎晩のように頂きます。そのうえ、私も主人も外食大好きで、かなり栄養は偏っています。
痩せて(疲れて?)見えるようで、近所の婦人科では「もう少し太らないとホルモンバランスが崩れる」と言われましたが、そんなやりたい放題の生活のため、実際体重はしっかりあります。。。

さて、、

夏子さん、
陽性、出たんですね。陰性に変わったとはいえ、すごいじゃないですか!私は真っ白しか見たことがないので、一度見てみたいです。
でも、期待してしまったからこそ陰性になったときの落ち込み‥分かる気がします。
私はタイミング治療のときは毎月そうでした。
リセットが1日遅れるたびにドキドキして、生理がきたら大泣きで何も手に着かずでした。
治療中は心が折れそうになること多いです。

夏子さんはお盆前に移植なのですね!
どうか、次の採卵がなく、いまある卵ちゃんが夏子さんにくっついてくれますように。

よっちゃんさん、
同じ時期の移植になりそうですねー。
私は今週期も予定よりずいぶんリセットが遅れてしまい当初の予定が狂いつつありますが、やはり9月までに一度は移植したいと思っています。

8月は夏休みで飛行機に乗る機会が多いので、やはり9月になるかもしれませんが‥

移植周期もみんなで情報交換しあってがんばりましょうね☆

体調に気をつけてこの暑さを乗り切りましょう!

[93] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/21 14:17

みなさん、こんにちは。
昨日、今日とずいぶん涼しくて過ごしやすいですね☆
いかがお過ごしですか??

私は昨日D3の診察に行きました。
色々考えて卵をもう1個位ためたくて、採卵周期希望で意気込んで行きましたが、診察の結果「次は移植」という流れになりました。

先生曰わく(昨日あたった先生は以前から個人的に信頼している先生でした)、いくら採卵しても移植しなければ妊娠しません、と。
確かにそうですよね‥。その先生から言われたので余計に納得しました。

しかし、私としては採卵周期に入る予定で行ったので、それでも採卵を‥と粘ってはみたのですが、やはりまずは移植になりました。

結果的には自分の思い通りにはいきませんでしたが、KLCに対して良い印象を改めて持ちました。患者の目的の達成を第一に考えて下さっていると感じます。

ということで、次は移植です!
ですが、今月は飛行機に乗ったり東京から離れる用事も多く通院が難しそうなので、次周期に移植することにします。
移植、ということは、またリセットに怯える毎日がくるのかと思うとそれだけが憂鬱です。

そして、移植も採卵も何もしない周期の診察、ということになった昨日のお会計は高いですが、仕方ない‥

もう体外に踏み入れた時点で金銭感覚が麻痺しています(^^ゞ

自分の事ばかりになってすみません。
取り急ぎご報告まで‥。
みなさま、よい休日をお過ごし下さい。


[94] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/07/23 13:23

夏子です。週末は涼しかったですね。みなさま体調いかがですか?

オレンジさん
まずは、久々の通院お疲れ様でした。疲れますよね^^;
私も色々考えましたが、結果移植を選択しました。まずは妊娠!ダメなら気持ちを切り替えて採卵からスタート。撃沈した時が恐怖ですが、前進あるのみ。やるしかないですよね。


こちらは、D13で卵胞の育ちが微妙だったため、週末にD15で再診して来ました。朝の6:30から並んで10番目。先頭の方は何時から来ていたのか…。さすがの週末ですね^^;

移植は来週金曜日に決まり「今晩スプレキュアをしてください」とのこと。
そして夜、スプレキュアをし忘れまして、翌朝パニック状態でKLCへ電話。「とりあえず、そのままで当日来てください。数値次第で移植キャンセルになるかもしれませんが…」と言われました(。-_-。)チーン。

実は先日の陽性反応により、ホルモン値が少し出ていた為、黄体ホルモンの乱れも示唆されていたのに…最悪のスタートとなってしまいました。でも、有休も取りましたし、やると決めたらもう止まれません。あとは神頼みするのみ。

そうそう、今日の先生は終始丁寧で優しく、なんと帰り際に「朝早くからの診察お疲れ様でした、本当にお待たせしてすみませんでした」と言われました。


前回の移植の判定の際に「すみませんが妊娠していませんでした」と謝ってくれた先生だ!
土日だから、先生だってフル回転でしんどいはず…

名前までは見る余裕がなくて分かりませんが、KLCの先生とは思えない対応。こちらがドギマギしちゃいます(笑)

採卵や移植を決める重要な日に、みなさんも是非、この先生に当たりますように…

[95] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 よっちゃん

2012/07/28 16:34

こんにちは!
ご無沙汰してます。

夏子さん
着床したんですね〜残念な結果になってしまいましたが、今後も体外以外での妊娠もゼロでは無いってことですよ〜。うちはタイミングが望めないのでKLC以外での妊娠は皆無です。

そして、来週の移植が無事に行えますように、祈ってます。

オレンジさん

卵ためたい気持ちよくわかります。
私も、流産後の体調を整える期間でさえ、1周期の卵も無駄にしたくないって思ってました。

次周期の移植無事に行えますように、祈ってます。

さて私事ですが、先日採卵を終えて、2個の卵がとれ、1個無事授精し、新鮮胚移植をしてきました。
自分としては、これから旅行に行ったり、花火などイベントがあるので、
次周期が良かったのですが、『2日後移植です。』との先生の言葉に自分の意見を言えませんでした・・・
もぅ、なる様になれって感じです。

というわけで、今回もダメならまた採卵です。ふぅ〜〜。
今回採卵痛かったので怖いんですよね〜


[96] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/30 15:46

こんにちは。

毎日暑いですね〜。いかがお過ごしですか??
体調崩されたりしていませんか??


よっちゃんさん、
新鮮胚移植したのですね☆
採卵、移植と新鮮胚だと立て続けですよね。採卵も痛かったとのこと‥本当にお疲れさまでした。採卵周期は特に生活がKLCだけ、みたいになってしまいますよね。
でも卵ちゃんがお腹にいてくれるって素敵ですね。私はまだ移植の経験がないので、どんな感じか味わってみたいです。


夏子さん、
金曜日に移植とは今週ですか!?私、てっきり先週だと思っていました〜。移植のスケジュールがまだ分かっていません(^^;)すみません!
夏子さんは胚盤胞の卵ちゃんが待っているんですよね☆無事にお迎えできますように☆お祈りしています。

[97] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 夏子

2012/07/31 10:27

夏子です。おはようございます。

先週金曜日に移植してきました。
移植前のスプレキュア(確実に排卵させる為)をし忘れましたが、何とか排卵していたようで助かりました。ただ、結局いつ排卵したのか分からないので移植のタイミングに多少のズレがあったかもしれません。
そして、移植4日目から若干の腰痛に加えて、カンジダ症状が出まして凹んでおります。(前回の移植後と同じ症状)う〜ん、凹みます^^;



オレンジさん
いよいよ来月、初移植ですね!
私の場合ですが
D13…卵胞のサイズまだ小さい
D15…移植日決定(夜スプレキュアの指示)
D21…移植
D28…判定日
の流れでしたよ。

この先のスケジュールは経験ないので分かりませんが、こんな私の情報で良ければ参考にしてください。待ちに待った結果につながりますように。

よっちゃんさん
あっと言う間に移植しちゃいましたね。移植時でのホルモン値等もクリア出来ての事ですよね。本当にお疲れ様でした。新鮮胚移植は未経験なのですが、判定日はいつごろですか?胚盤胞移植は一週間後が判定日です。

暑さも厳しいですが、バテないように頑張りましょうね(^-^)




[98] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/31 11:13

みなさん、こんにちは。

毎日暑いですねー。
うちの主人はダイエットのためランニングを始めたら、早速熱中症になったようです。早朝に小一時間走っただけなのですが‥やはり東京の夏は朝も夜も暑い!と思い知らされます。。何事も無理は禁物ですね(^^;)


さて、夏子さん
移植お疲れさまでした。やはり先週金曜日でしたか!
どうなったかな〜と私もそわそわしながら掲示板を覗いていましたので、無事移植できたようで安心しました。
移植日に若干のズレがあったかも‥とのことですが、厳しいKLCの移植の基準をクリアされたんですよね。良かったです☆
そして、腰痛とカンジダ、大丈夫ですか?
私も抗生物質でカンジダになりやすいので分かりますがあれは不快ですよねー。カンジダは体質なのか癖になってしまう気がします。
でも腰痛は良い兆候?なのでは!?と思ってしまいました☆
妊娠された方の報告で着床時期に腰痛があったとよく聞きますし♪
夏子さんにかわいい天使がやってきますように。お祈りしています!


夏子さん、よっちゃんさんともに、いよいよ判定待ちですね〜!
私までとてもドキドキしてしまいます!
クーラーで冷やしすぎないよう、体調に気をつけてお過ごしくださいね☆
お二人に良い結果がでますように‥。。。

[99] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 オレンジ

2012/07/31 11:26

たびたび失礼します。

夏子さん、
移植の詳しいスケジュールを教えていただきありがとうございます。
以前KLCで聞いたのですが、やってみないと分からないということで、色々分からないことだらけでした‥
おおまかなスケジュールでも分かると助かりますし安心します☆
つまり人によって排卵日はズレるから分からないってことなのでしょうね。。

私も来月こそ移植して夏子さん、よっちゃんさんに続きたいです☆

[100] Re: 二人目不妊でKLCに通っている方 

 よっちゃん

2012/08/04 13:06

こんにちは。

これを投稿してしまったら、過去ログ行ってしまうかな。

夏子さん

移植されたのですね!私も同日に移植していました。
お会いしていたかもしれませんね〜

私は新鮮胚なので、結果は12日後です。
もう、結果は出ているころでしょうか?

オレンジさん
いよいよ今月に移植ですね〜

私の場合は前回(半年も経ちますが)の場合も今回も
採卵から移植まで5日で終わってしまったので、あんまり移植の事を考えてる時間が無いまま
時間が過ぎてしまいました。
でも性格上色々考えてしまうたちなので、短期決戦の方がいいかもです。

また判定の結果報告にきますね〜
新しいトピをたてて頂けたらありがたいのですが(^^;)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと