1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. IVM再チャレンジ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

IVM再チャレンジ

 ひとまわり

2011/09/08 10:23

はじめまして!

去年、IVMにて男児を出産した、現在40歳のひとまわりです。現在、育児休暇中にて車で5時間の不妊治療病院まで通院しています。仕事を始めたら、突然の休みが取れにくい為、育児休暇を長めに取り、不妊治療を再開することを決めました。

PSОがあり、IVMを薦められ不妊治療5年目で、やっと出産する事が出来ました。

IVM法で治療している方、これから治療する方、お話しませんか?                        

返信=99件

※100件で過去ログに移動します。

[2] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/09 08:58

ちびまゆさん、おはようございまず。

私は、この5年間、地元の不妊病院や福岡の某有名不妊病院で治療しましたが、成果はあまりみられず、注射や薬の後遺症に、体や心が辛く、治療を辞めよう!と、思ってました。インターネットと日々格闘し、IVMという治療法を見つけました。確かに、妊娠の確立は少ないと・・・。でも、大げさかもしれませんが、私にはこれが最後の手段かも・・・と、チャレンジしました。そこの病院は、すぐに治療せず、先に体質改善し、その後治療を開始しました。未熟卵は16個取れましたが、最終はグレード3の1個のみでした。ムリかも・・・、でもこの治療に!という思いで移植し、出産にいたりました。IVMは精神的・肉体的・金額的に負担が少なく、私には合っています。

ちびまゆさん、いつから治療開始しますか?私は、来週診察に行き、血液検査などのデーターを元に、治療方針を決めていく予定です。早ければ、来月に採卵・移植予定です。

ちびまゆさん、これから宜しくお願いします。

[3] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/10 00:28

ひとまわりさん、こんばんは☆
お返事ありがとうございます!

IVMをされた方のお話を聞けることがとても貴重なので本当にありがたいです(;_;)

ひとまわりさんは5年間治療されたとおっしゃっていましたが、普通の刺激周期体外受精とかも経験されたのでしょうか???

あと、体質改善とはどんなことをされたのですか!?
私も冷え性なのでこれから冬が怖いです・・・。
体質改善ってすごく大切なんですよね☆

IVMは1回で成功されたのですか!?
でも16個も未熟卵が取れたのに最終は1個だなんて・・・本当に難しいんですね(TωT)

でもでも!
1人目のお子さんはIVMで出産されてるんですもんね!
私も希望を持って頑張ってみます♪


私はまだ病院が変わったばっかりで検査の段階なんです。
マーベロンを飲み終わって生理になったので生理中の血液検査に明日行ってきます(。-∀-。)ノ

それから精液検査があって自己注射の練習会があって、インフォームドコンセントがある予定です。

だからIVMに進めるのは来月???再来月???

まだ詳しい説明もされていないのでハテナがいっぱいです(?△?)

質問ばかりになってしまってすみません(>_<*)
考えても仕方ないのに、不安でいっぱいになってしまうんですよね・・・。

また良ければ、ひとまわりさんのお話聞かせてください☆

[4] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/11 09:09

ちびまゆさん、おはようございます。

私は、この5年間インターネットで出ている治療法は一通り行い、副作用も一通り経験しました。病院側も、色々治療法を提案してくれましたが、すべて撃沈しました。

現在の病院は、IVMを開始するまでに、約3ヶ月体質改善をおこないました。繊維症があり子宮が硬いためビタミンを飲み血行を良くし、PCOにてインスリンが関係している可能性があり糖コントロールの薬を飲みました。そして、IVMを行い出産に至りました。

ちびまゆさん、私も今の病院で診察や血液検査に2〜3ヶ月かかりました。その後体質改善→IVMまで3ヶ月かかりました。不安や焦る気持ちがありましたが、最後だから・・・、という思いでした。ちびまゆさん、私でよければ、話いっぱい聞かせて下さいね。

[5] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/11 23:08

ひとまわりさん、こんばんは☆

そうなんですかぁ。
色んなことを経験されているんですね。
この治療はなかなかゴールが見えなくて、最新医療が発達してきている部分もあって、諦めがつかないですよね。

私たち夫婦はそんなにお金持ちではないので、お金の部分でも諦めを考えないといけないのかな・・・とも覚悟はしています。

何回IVMを体験したら妊娠できるかなんて誰にも分からないですもんね(>_<)


この間病院に行って看護師さんと相談してみると、もしかしたら今月からIVMに向けてスタートできるかもといって頂きました☆

色々不安はありますが希望も捨てきれないので、頑張りたいと思います!


ひとまわりさんは、もうすぐ治療開始ですか?(&#3665;・ω・&#3665;)ニパ
お子さんの子育てをしながらの治療は大変そうですね(・д・`)



ひとまわりさんはどちらに住まわれているのですか?ヽ(・∀・)ノ
私は大阪在住ですw
病院も大阪にあるのですが片道1時間半くらいで『遠いなぁー』と思っていましたが、皆さん本当に遠いところから通ってらっしゃるんですね・・・。
すごいです(*ω*)

普段忙しいとつらい事を考える時間がなかったりするのですが、病院の行き返りの時間はすごく考えてしまいます・・・。
ひとまわりさんは車で5時間!?
本当にすごいです!
あまりご無理をなさらないように・・・。

[6] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/12 07:46

ちびまゆさん、おはようございます!

私は、四国の龍馬生誕の県に住んでいますが、市内ではないので、高速に行くまでに時間がかかります。病院まで行くのに、自分たちの食事や子供の離乳食などふまえたら、5時間はかかります。ホテルに泊まると金額的にもかかるので、採卵・移植以外は日帰りにしています。
受診日は夫に仕事を休んでもらい(無理やり)、交代で運転しながら通っています。

ちびまゆさんは、大阪なんですね。インターネットでみましたが、大阪は有名な不妊治療病院がありますね。通院するたびに、地元にも高度医療をしてくれる有名病院があったらな〜と思います。でも、あのまま地元で頑張っても、子供には会えなかったと思います。遠くても、自分が納得していれば、また幸せが訪れるはず!ですよね。

ちびまゆさん、来月からIVM治療に入るんですね。出来るだけ早い方が良いですよね。お互い、頑張りましょう。

[7] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/13 01:35

ひとまわりさん、こんばんは☆

四国に住んでおられるのですね♪
すごくいいところですよねぇ!
旅行で何回か行った事があるのですが、自然が多くてすごくいいところでした(*・ω・*)

それにしても5時間・・・本当に頭が下がりますw
1時間ちょっとで『遠い』なんて言ってる自分が恥ずかしいですw

旦那さんもすごく積極的に協力してくださってるんですね♪
子どもが欲しいのはもちろんですけど、夫婦で同じ気持ちじゃないと意味ないですもんね☆


私は明日旦那の精液検査と自己注射の練習会に行って来ます!
前の病院でも精液検査と自己注射はしてるんですけどね〜。
やっぱり新しい大きい病院でも詳しく調べるみたいです。
頑張って行って来ますねぇ☆★☆

[8] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/13 19:33

ちびまゆさん、こんばんは!

私は、今日病院にこれからのスケジュールを立てにいってました。結果は、やはりインスリンが少し高く、今回も薬が始まりました。そして、来週からソフィアAを飲む予定です。その後、生理がきたら、卵の大きさをフォローしながら採卵となります。
私も、自己注射をしていましたが、夫に教えて夫にしてもらっていたんですが、結局は自分が一番痛くなく打てる気がして、自己注射になりました。

ちびまゆさんは、お仕事されてるんですか?メールの時間がいつも夜なので、ふっと思いました。私は、年のためか21時には寝て、朝は5時頃に目が覚めてしまいます。

[9] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/16 17:55

ひとまわりさん、こんばんは☆
もう色々スケジュールを立てられてるのですね!

私は明日旦那と一緒にインフォームドコンセントを受けてきます☆
それからやっとスタートって感じですかねぇ^^;


私は今はアルバイトですよぉ♪
少しでも家計の足しになればと思って・・・w
お金がかかりますもんね(>ω<*)

それまでは幼稚園で5年間先生として働いていたんです♪
結婚して1年半は働いていたのですが・・・
やっぱり治療を始めようと決心して退職しました(T_T)

[10] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/17 15:26

ちびまゆさん、こんにちは!こちらは台風の影響で、雨が降ったり、晴れたりで家の中でくすぶっています。大阪の天気はいかがですか?

ちびまゆさん、今日はインフォームドコンセントを受けに行ってるんですね。通ってる病院はきちんとしていますね。私の地元の病院は、書類にサインなど殆どなく、まして旦那と受診することなく、最初は私が何をしてるのか分からなかったみたいです。やっぱり、旦那も一緒に治療する気持ちが大事ですよね。

ちびまゆさんは、保母さんだったんですね。私も、仕事している時は、急な勤務変更で上司に嫌な顔をされ、それが一番のストレスでした。よっぽど理解ある職場ではないかぎり、常勤は無理ですよねー。

[11] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/18 00:18

ひとまわりさん、こんばんは☆
今日インフォームドコンセントを受けてきました。
夫婦できちんと説明してくださるのはやっぱり嬉しいですよね。
大変なのも痛い気持ちも女性だけで受け止めるのは難しいですもんね。
どんな治療をしているのか、どんな気持ちで頑張っているのか、それだけでも分かってもらえると頑張れますよね!


実は今日先生とお話をして、これからどんな治療になるのか・・・ドキドキして診察を待っていると


『今ちょうどいい大きさになってるので3日後に採卵しましょう。』と言われビックリしました!


そしてうまくいけば来週の土曜日にはお腹に戻すそうです。


2010年度IVMを実施したのが30件で妊娠されたのが5件だけだそうです。

確立だけ聞くと正直怖くなりました・・・。
それでも、可能性があるなら頑張ってみようと思います!

明日から来週の土曜日まで毎日病院です(>_<)☆
赤ちゃんのため頑張ってきますね!

[12] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/18 07:12

ちびまゆさん、おはようございます!

病院で、トントン拍子に治療が進んだんですね。良かったですね。IVMは確率的には低いようですが、本人の負担が少なく、これからは治療の主流になっていくのでは、そうすれば医学も進み→確立アップに繋がっていくのでは?という思いを抱いています。

ちびまゆさん、毎日の通院とバイト大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

[13] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/19 13:43

ひとまわりさん、こんにちは☆
そぅなんです・・・。
あまりにもとんとん拍子に進んでいって気持ちがわたわたしていますw

明日はいよいよ採卵です。
いい卵が取れるといいんですが・・・(>_<)

ひとまわりさんの治療はどうですか?
前回と同じ病院でされるんですよね?
また経過教えてくださいね♪

[14] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/22 16:31

ちびまゆさん、こんにちは!子供が突発性発疹になり、しばらくこちらへ来れませんでした。

ちびまゆさん、採卵は無事終わりましたか?子宮内膜がクリアーしていたら、今日か明日あたり移植予定では? 
私のほうは、次回生理がきたら採卵予定です。移植は内膜の状態によってかな〜。

[15] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/23 22:41

ひとまわりさん、こんばんは☆
お子さんの体調は大丈夫でしょうか!?
小さい間はすぐに熱が出たり色々大変ですよね。

私のほうは採卵・・・9個しかとれませんでした(;_;)
次の日に精子を持っていって受精してもらいました。
2日目に注射してもらった時には3個しか受精してないと・・・(>□<)

明日で4日目になるのですがいよいよ移植です。
とっても不安ですが無事に移植できますように!!!
そして2週間でちゃんと着床して育ってくれますように(;_;)

[16] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/24 17:03

ちびまゆさん、お疲れ様です!

移植いかがでしたか?卵ちゃん、頑張ってくれてましたか?私の病院は、2・3日目の受精卵を移植します。本当はもっとおいてほしいんですが、前回も2・3日目だったんで、今回もその予定らしいです。私は、3日目で一個しかなかったので、ちびまゆさんの卵は優秀ですね。

今日は、ゆっくり休んで下さいね。

[17] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/24 20:59

ひとまわりさん、こんばんは☆
今日無事に移植してきました(T△T)

3つともちゃんと成長しててくれたみたいで2つは凍結して頂きました。
グレードはめちゃめちゃ良かったわけではないのですが・・・頑張って欲しいです(;_;)

2週間後に結果が分かるそうなのですが、何か気をつけていたこととかありますか?
もぅ歩くのも座ってるのも『大丈夫かなぁ』と心配で・・・。

ひとまわりさんは次回の生理はいつごろの予定なんですか?
10月ごろにIVMになるんですか?
ひとまわりさんの病院での話とか聞かせてくださいねぇ☆

[18] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/25 10:11

ちびまゆさん、おはようございます!

ちびまゆさん、昨日は無事移植おめでとうございます。これから、お姫様生活が始まるのでは?私は移植当日は、高速バスで地元に帰り、二日仕事を休んだ後、普通に仕事していました。正直、内心は心配で心配でたまりませんでしたが、仕事場の人に内緒にしていたので、仕事量を減らすことは出来ませんでした。
ちびまゆさん、今日からパートナーや仕事に配慮してもらい、お姫様生活送ってください。後悔しないようにね。




[19] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/28 03:16

ひとまわりさん、こんばんは☆


ただいまお姫様生活5日目です!

動いてはいけないと思うと何もできなくて暇で…(笑)

ひとまわりさんはお姫様生活中にお仕事をされていたんですね!
それでも妊娠されただなんて…少しくらいは動いても平気なんですねo(^-^)o


まだ5日なのにすごく長く感じます(>_<)
はやく時間が過ぎないかなぁ↓

[20] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/09/29 21:50

ちびまゆさん、こんばんは!

お姫様生活は、いかがですか?いつ頃、妊娠判定になるんですか?判定までは、とても長く感じますよね。私はよくフライングしていたような・・・。

後悔しない、お姫様生活を送って下さいね。

[21] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/09/30 18:25

こんばんわ!
はじめまして、いちごちゃんと言います。
ひとまわりさん、ちびまゆさんと
お話ししたくてこちらにお邪魔しました!
よろしければ一緒にお話ししましょう(^-^)/

私は4歳の娘がいます。この子もなかなか自然には
出来なくて、タイミングとクロミッドで治療して
1年くらいで授かりました。
二人目もこの子が一歳の時から考えはじめて、
治療も再開しましたが、三年経っても授からず…。

その間二度の初期流産を経験しました。
人工受精も五回程しましたが、駄目でした(>_<)

今月から体外にチャレンジすることになり、
今度の月曜か火曜には初めての採卵に挑みます!
すごく不安ですが、頑張ります。

色々とわからないことがあるので教えてくださいね!

[22] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/09/30 19:32

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは☆

私は移植してからやっと1週間が経ちましたぁ。
病院に行って判定してもらうのは7日です・・・。
怖すぎます(;△;)
1週間経っても特に変化がなくて・・・期待が持てません↓
フライングって前日の6日でも分かりますかねぇ・・・?


いちごちゃんも2人目なんですねぇ〜。
やっぱり妊娠って難しいんですね・・・。
月曜か火曜日に採卵!!!
全身麻酔ですよね?
しんどいので、無理なさらずに旦那様に甘えちゃってください♪

[23] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/02 08:16

ちびまゆさん・いちごちゃん、おはようございます!

朝晩、涼しさを通り越して、一挙に寒くなりましたね。風邪引かないようにね。

私のほうは、昨日から生理が来て、予定では再来週に採卵予定になります。ただ内膜が・・・、前回、内膜が薄くその週には移植できなかったので不安はありますが・・・。

ちびまゆさん、今週判定ですね。ドキドキしますね。フライングは、市販の物で、高感度の妊娠検査薬を使ってました。10日前後から行っていました。うっすらの反応に、一気一様していたような!?

いちごちゃん、はじめまして!私も、不妊治療で授かってので、早い時期から治療を始める!と決めていました。一人目は五年かかったので、二人目も覚悟はしていますが、年齢的な不安から焦っています。いちごちゃん、採卵頑張って!!!終わったら、おいしいものでも食べて、移植に向けて体調管理してね。

[24] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/02 15:00

ひとまわりさん、ちびまゆさん、こんにちは!

ほんと秋らしく涼しくなってきましたね!
風邪を引きやすい季節にもなりましたから、
お互い気を付けましょうね!

私は明日、月曜日に採卵が決まりました。
病院も県をまたいで通ってるので高速で三時間
くらいかかります。
今日の夜11時からは水もとってはいけないそうです。
採卵は全身麻酔ですが、麻酔がきれた後は
痛みとかあるんでしょうか?
不安でしょうがないです(T_T)

ちびまゆさん、あと少しで判定日ですね!
ドキドキですね(^-^)/
うまく着床してくれるといいですね!
私は採卵後にすぐ移植できるのか…。
結構卵巣が腫れやすくて。
内膜も薄いと戻せないこともありますよね〜。
ちびまゆさんの判定楽しみですね!
体、冷やさないようにしてくださいね!

ひとまわりさん、一人目は5年間頑張られたんですね!
すばらしいです!私も二人目はもう3年経ちますが、
途中何度も治療を辞めました(^_^;)
金銭的にも精神的にも辛くて…。
私は年齢より卵巣年齢がかなり衰えてるらしく
あまり時間がないとまで言われました(__)
だから、やれる時にやるだけのことはやろう!!
と思って体外に踏み切りました。

きっと授かれることを信じて頑張りましょうね!



[25] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/02 23:01

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは☆
移植後9日目になりました。
お腹がチクチクするたびにハラハラしちゃってます・・・w
早く7日になって欲しいです(>ω<)

ひとまわりさんは再来週・いちごちゃんは明日採卵なんですね!
私も静脈麻酔で前日の11時からは絶飲絶食でしたよ☆
すっごく緊張して椅子に座ったときは怖くて泣きそうになりましたが、知らぬ間に寝ちゃってましたw

終わった後は麻酔の後でしんどくて気持ち悪かったですけどお腹は全く痛くなかったですよ♪
出血が・・・って話もよく聞きますが私は全く出血ありませんでしたよ。

ドキドキだと思いますが頑張ってきて下さいね!
いい卵ちゃんがとれますように・・・☆

内膜とかも心配ですよねぇ。
私の場合は特に問題はなかったのですが内膜が分厚くなるお薬も貰っていましたよぉ。

これからますます寒くなりますね(;_;)
温かくして赤ちゃんを迎えられるといいですね♪

[26] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/04 08:58

ちびまゆさん・いちごちゃん、おはようございます!

ちびまゆさん、お姫様生活いかがですか?判定日まであと数日になりましたね。毎日が心配ばかりですね。温度の変化が急な為、暖かくして過ごしてくださいね。

いちごちゃん、採卵お疲れ様でした。内膜の厚さはいかがですか?移植できるといいですね。
いちごちゃん、高速三時間はきついですね。その間、子供さんは?一緒に病院に連れて行っています?私は預け先がないため、いつも子供と一緒に病院に行ってます。

今週の末に、一回目の卵胞チェック予定です。

[27] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/04 11:08

ひとまわりさん、ちびまゆさん
おはようございます!

昨日採卵に行ってきました☆
朝8時までには病院にいないといけなかったので、
4時起きでした(*_*)
主人には高速を運転してもらわないといけないので、
毎回一緒に行ってます!(←私はこわくて
運転できません(>_<) )
うちも今転勤先に住んでる
ので、預け先がなく子供もいつも一緒です。

全身麻酔…ほんとにすごいですね(^_^;)あっという間
でした!痛みもなく無事に終えましたが、
採卵後に血圧が下がってしまい、帰りは夕方に
なってしまいました。
卵は全部で3つ(>_<)2つはまあまあグレードで
残りの1つはあまり良くないグレードでした。。
悲しくなるくらい少ないですが、私にしてはいい方だと思います(^^;

今培養中で受精していれば、毎日電話で分割の確認
をしないといけないみたいです。
内膜は採卵前に10oと言われました。
もし今週期戻すことになれば、明日から土曜までの
どの日かに戻すそうです。

たぶん私の卵はあんまり質が良くないので、
1つは体外で残り2つは顕微にしました。
どれか1つでも受精してくれるといいですが…。

ひとまわりさんももうすぐ卵胞チェックなんですね。
たくさん卵が育つといいですね!
卵胞だからか、卵を毎日食べるといいみたいですよ!
新鮮なやつを!
また経過教えてくださいね!

ちびまゆさん、残りあと、3、4日程ですね!
何か体の変化はありますか〜?
少し肌寒くなってきましたし、あったかいお風呂に
つかったり、しょうが、ニンニク食べて
体を温めてくださいね!


[28] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/04 22:38

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは☆

本当にここ数日で朝晩すっごく寒いですねぇ!
お風邪などは引いていないですか???

いちごちゃんは採卵お疲れ様でした☆
やっぱり全身麻酔ってすごいですよねぇ。
痛みもない間に終わっちゃいますもんねw
本当にお疲れ様でした☆
たまごちゃん、ちゃんと育ってくれてるといいですね。
いい報告を楽しみにしていますね♪

ひとまわりさんも、いよいよですね☆
お二人ともお子さんがいながらの治療、本当に尊敬します(・ω`・)スゴイ・・・
私は1人目希望なので、しんどい時は寝ちゃったりできるけどお母さんはそうもいかないですもんね。

私は明日で移植して12日目です☆
移植して10日前後でフライングができると聞いてもぅ毎日ハラハラしていますw
でもお家に1本しか検査薬がないので前日まで我慢します〜(;_;)

[29] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/05 08:34

ひとまわりさん、ちびまゆさん
おはようございます☆

ほんと朝晩、冷えるようになりましたね〜(>_<)
昨日からパジャマも長袖長ズボン…そして
腹巻きをして寝ています。
夜もお風呂に下半身浴で入りたかったんですが、
できませんでした。。
節約のため、夏もほとんどシャワーだったんですが、
冷え防止のため今日から下半身浴頑張ります☆

今朝病院に受精して、移植できるかの確認電話を
しました。
3つの卵は、無事に受精して分割していってる
そうです!1つも受精してなかったらどうしよう
と思ってました。とりあえずは一安心しました。
まだ培養した方がいいようで、明日以降に移植する
ことになりそうです。

ちびまゆさん、もう少しですね!
何か私がドキドキしてしまいます(>_<)
いい結果につながるといいですね!

ひとまわりさんももう少しで卵胞チェックですね!
何か薬は服用されてますか?
私は今回スプレキュアを初めて使用しました。
毎日注射も辛かったです(>_<)
いい卵ちゃん育ってくれるといいですね!

[30] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/05 21:40

ちびまゆさん・いちごちゃん、こんばんは!

今日まで寒かったんですが、明日からまた暖かくなるようなので、過ごしやすそうです。お互い、体調管理に気をつけましょうね。

ちびまゆさん、あと二日になりましたね。ドキドキしますね。もう少し、お姫様生活過ごして下さいね。

いちごちゃん、卵三つ受精→分割おめでとうございます!まずは、一つクリアーしましたね。移植まで体調を崩さないようにして下さいね。

[31] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/06 21:42

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは☆

今日は結果の前日でフライング検査で玉砕しちゃいました〜(;_;)
はじめての体外は失敗だったみたいです・・・。
期待しちゃダメだと思いながらも微熱が続くと『もしかして』なんて期待しちゃってた自分がいてなんだか虚しいです↓

ダメですね。
長期戦で行くつもりでいたのに、1回の失敗くらいでグジグジしてたらダメですよね☆
明日は病院です。
気が重いですが頑張って受け止めてきます!
2回目の体外に向けて相談してきますね。

私はダメでしたがお二人はうまくいくことを願ってます♪

[32] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/07 11:33

こんにちは!ひとまわりさん、ちびまゆさん!

ちびまゆさん、昨日検査してみたんですね(>_<)
まだ高温期で生理もきてなかったらわからない
ですよ!もう少し様子みましょう!
また病院に行ったら教えてくださいね!

私は明日移植に決まりました。
2週間どんな生活をしたらいいか迷います。
まずは無事移植ができるように
体調を整えて頑張ってきます!
移植するとき、今は1つか2つを
選べるようですが、それもまだ迷ってます(>_<)
お二人はどうされましたか?

ひとまわりさん、明日か明後日病院ですよね!
また病院に行ったら教えてくださいね!

私の周りは風邪を引いてる人が増えてきました。
娘も今朝から鼻水が出てました(ToT)
今は幼稚園なので、帰ってきたら病院行きですね。。
お互い風邪に気を付けましょうね!

[33] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/07 12:58

ちびまゆさん・いちごちゃん、こんにちは!

ちびまゆさん、昨夜検査してみたんですね。検査薬ではマイナスだったみたいで・・・。でも、病院の検査薬は感度の良い検査薬(市販のより)で、また採血もした結果で決まると思うので、まだまだ分かりませんよ。といっても、今日、病院受診されてるんですよね。私まで、ドキドキします。

いちごちゃん、移植ですね。私は、前回の出産時、帝王切開だったので、一つしか卵は移植できません。本当は、二つ移植が希望なんですが・・・。いちごちゃん、迷いますね。旦那さんと、話し合って決めてみてはいかがでしょうか?!

[34] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/08 18:24

ひとまわりさん、ちびまゆさん
こんにちは!

今移植が終わり、高速で帰っているとこです。
主人と話し合って、受精卵は2つ戻す
ことにしました。
が、
実際病院に行って先生から話を聞いて
みると、受精卵の3つのうちの2つは
分割が遅れているようで、その2つは
凍結できないし、例え
戻したとしても着床は難しい
と言われました。。

1つを戻すか、ダメもとで3つ戻すかの選択で
せっかくとれた卵なので3つ戻すことに
しました。
今回できなくても次があると思っていただけに
少しショックでしたが、とりあえずは
今お腹にある受精卵が着床してくれる
ように願うばかりです。

ちびまゆさん、その後病院にいかれましたか?
心配です。。

ひとまわりさん、卵胞チェックどうでしたか?
また教えてくださいね!

[35] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/10 08:36

ちびまゆさん・いちごちゃん、おはよう!

一昨日、病院にて卵のチェックをしてもらい、大きさが採卵できる大きさになったため、明日病院に行くようになりました。夫にも、急遽休みをとってもらい、明朝出発します。片道約5時間かかるため、子供の離乳食をサービスエリアで食べらしながら行きます。今日は、子供と自分たちの旅行(一泊予定)の荷物準備でバタバタです。

いちごちゃん、三つ移植したんですね。二つは可能性が低いと言われたみたいですが、プラスチック容器の中とお腹の中は、住み心地が全く違うので、もしかして三つ子ちゃん!!なんて、ありえるかもしれませんよ。いちごちゃん、期待と不安でいっぱいと思いますが、お姫様生活送ってくださいね。

ちびまゆさん、いかがでしたか?また、連絡まってます。

[36] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/10 10:28

ひとまわりさん、ちびまゆさん
おはようございます☆

ひとまわりさん、明日採卵ですか〜(^o^)/?
ご主人もお休みがとれて良かったですね!
それより片道五時間とは…すごいですね(>_<)
私の三時間が近く思えます(^_^;)
私が通ってる病院は飛行機や新幹線で
来られてる方たくさんいますよ!
海外の方もよく見かけます。
私はほんと近い方ですね………。

気を付けて行ってきてくださいね!
無事に採卵終えることを祈ってます!


私は昨日のみ少しお姫様生活を過ごしました。
なかなかゆっくりしているわけにはいかず…(^_^;)
もともと出たがりなので、じっとしているのは
難しいですが(^_^;)
でも昨日は眠たいのと、子宮のチクチク感とで
寝て食べて…の生活をしてました。

今日は、4月からまた元の出身地へ帰ることに
なったため三人で帰省して娘の幼稚園探しです。
実は娘は軽い自閉症を持っています。
なので、園も限られたところでしか選択肢が
ありません。
なので、半年前からバタバタで準備です。。

ちびまゆさん、体調はいかがですか?
連休中なのでゆっくり休まれてくださいね!
またお返事まってますよ!

[37] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/10 16:31

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは☆
少し久しぶりになってしまいました・・・。
1回目のIVMは失敗に終わってしまいました。
覚悟はしていましたが、やっぱり悲しくて・・・。
着床は20%以下だと言われていたのですが・・・やっぱり5回6回と挑戦してうまくいけばいい方って感じなんでしょうか(>_<)

7日の金曜日に病院に行くとすぐに2回目のIVMを今月末にしましょうと言われました。
今は生理待ちで、生理が始まったらすぐにお薬開始です。
なんだかすぐに2回目が決まって逆に1回目ダメだったことを引きずらなくてよかったのかなぁと思ってますw


いちごちゃんは3つ無事に移植されたのですね☆
でも1つはちゃんと分割が進んでる卵ならきっと大丈夫ですよ♪
ゆっくりお姫様生活してください・・・と言いたいところですが忙しそうですね!!!
幼稚園探し、いいところが見つかるといいですね♪

ひとまわりさんもいよいよ採卵!!!
5時間もかかるんですもんね・・・。
無理なさらないように〜!

最近は朝晩は寒くて昼間は暑い!って感じですね。
昨日は以前勤めていた幼稚園の運動会を見に行ってきました♪
最後に担任した子ども達が、もぅ今は年長さん♪
入園した頃泣き虫だった子や、ほわほわしていた子がかっこよく組体操やリレーをたくましくしてて、いっぱい元気を貰ってきました♪

幼稚園には5年勤めていましたが未だに戻ってきて欲しいと声をかけていただいていて、最近はアルバイトで少し働かせて頂いています☆

今月はおいも掘りや体育参観・遠足と盛りだくさんでホントに不妊治療の息抜きになりますw
子どもを授かりたい!って気持ちは大事だけど、そればっかりだと行き詰ってしまいますもんね。

いちごちゃんの結果はいつごろの予定ですか?
なんだかみんな同じ時期に頑張れているので嬉しいですね♪
いい結果が出ることを祈っています!!!

[38] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/11 19:52

ひとまわりさん、ちびまゆさん
こんばんわ(^-^)/

今自宅に帰ってるとこです。
朝晩は冷えるのに昼間は暑いですね。。
昨日から今日にかけてお友だちの家に
泊まってきました!

私の実家は狭いし、主人の実家は気を使うので(^^;
お友だちにお願いして泊まってきました(^-^)

お友だちには三人の子供がいますが、
一番下の子は一歳になったばかりで、可愛かった
です(^-^)/
久しぶりに友達の赤ちゃんを抱っこしました。
少し前までは赤ちゃんを見るのもダメだった
のに……体外に踏み切って気持ちも優しく
なれたのかもしれません。。

ちびまゆさん。お辛かったですね。。
報告していただいてありがとうございます。
私自身も一度では授かれないとは思っていますが、
やはり初めてだし、期待もしてしまいますよね。
ちょっとした変化に一喜一憂して…私も長い間
辛い思いをしました。
私は例え妊娠できても流産を二度経験してるので、
それも心配です(T_T)
苦労した分、私達は必ず授かれることを信じて
頑張って行きましょうね!

私の判定日は、17日に近くの病院か、自分で検査薬
を使って判定します。
その4日後がほんとは判定日らしいですが、
ホルモン剤を飲んでるので、妊娠している場合はまた薬
を郵送するみたいで、少し早めに一度検査する
みたいです。ドキドキです。

ひとまわりさん、採卵終わりましたか?
体調はいかがですか?
帰りも気を付けて帰ってくださいね!

ほんとお二人がいて私はすごく励まされます。
同じように辛い思いをしたり、励まし
合えるのは同じ境遇の人としか分かり合えない
と思います。いつもお話ができて感謝です!





[39] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/12 21:15

ちびまゆさん・いちごちゃん、こんばんは!

昨日採卵を終え、大阪で一泊して、本日地元に帰ってきました。卵は12個取れましたが、いくつ受精するのか不安で・・・(前回は、16個中の1個受精でした)、明日病院から連絡がきます。

ちびまゆさん、どうしたのかな?と心配していました。今回、悲しい結果になってしまったんですね。IVMは確立が低い、と聞いていても、やっぱり期待は持ってしまいますよね。またIVMだけじゃなく、色々な方法で移植するたびに、期待し打ちのめされてしまいますよね。精神的に・・・。それでもまた、チャレンジしてしまうんですよね。それ以上の気持ちが、子供が欲しい!
想いがあるからね。ちびまゆさん、今月末の移植がんばろう!

いちごちゃん、姫様生活いかがですか?来週、妊娠検査予定なんですね。毎日がドキドキですね。気温の変化がはげしいので体調管理をしっかりとして下さいね。

ちびまゆさん・いちごちゃん、こちらこそ二人に助けてもらっています。ありがとうございます。感謝感謝!

[40] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/13 00:35

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは☆

いちごちゃんは17日に分かるんですね。
うちの旦那の誕生日ですw
いい結果が出るといいですね!
私はまだ赤ちゃん抱っこはできそうにありません・・・。
仲がいい友達だとなおさらキツイかも・・・。
本当に心が狭いな・・・と思うんですが、なかなか出産した友達に自分から連絡できずにいます(;_;)
これから不妊治療を進めるのなら、強くならないとダメですよね。

ひとまわりさん採卵お疲れ様でした!
12個もとれたんですね。
1つでも沢山の卵ちゃんが受精してくれることを願ってます。
採卵してから受精するまで本当に心配ですよね・・・。
明日いい報告が聞けることを期待して待ってますね☆


今回ダメだった時、悲しかったのにすごく我慢している自分がいて・・・
お二人のメッセージで少し泣いてしまいました。
どんなに仲のいい友達でも、やっぱりこの辛さは分かってもらえないと思います。
きっと私も不妊治療をしてなかったら
『大丈夫だよ。頑張ってるんだからいつか赤ちゃんができるよ』と月並みな言葉しか言えないと思います。
友達はもちろん善意で言ってくれてるのは分かっているのに素直に受け入れられない自分もどこかでいるんです。
私は精神的にまだまだみたいです(>_<)☆

[41] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/13 11:22

ひとまわりさん、ちびまゆさん
おはようございます☆

ひとまわりさん、無事に採卵お疲れ様でした!
12個もとれたんですね〜すご〜い!(^-^)/
たくさん受精してくれるといいですね!

私はまだ判定まで4日程ありますが、
全く自信がありません。。
何か判定日になるのがこわいです(T_T)
けど、フライングしそうです(^_^;)
移植後から少しチクチクした感じがあるくらいで、
他は何の変化もありません。

ちびまゆさん、私も赤ちゃんを見ると
今でも辛い時があります。
正直仲良しの友達からの妊娠報告
聞きたくないです。
一時期は、自分だけ妊娠できないことで
すごくストレスになって、ちょっと鬱なんじゃ
ないか?と思った時もあります。

つい3ヶ月前にも、ほとんど連絡してこなかった
友達から、「実は二人目できたよ!しかも
双子だよ!」ってメールがきたんです。
友達は私が不妊治療をしてるのを知ってて
メールしてきました。私は「おめでとう、良かったね!
でも私まだ不妊治療してて、人のおめでた
話を聞くの辛くてね、また自分の中でその気持ちが
なくなったら連絡するね。」って言いました。

友達は産まれた後で報告する方が、私が傷付く
と思って先に報告してくれたみたいです。
その友達も不妊と言ってたけど、全くの治療なしで
妊娠したようです。

報告の仕方にもよるけど、産まれる前でも後でも
きっと私自身は聞きたくないという気持ちは同じだと
思いました。でも、
相手も私のことに気を使ってくれてるんだな。
って思いました。友達の妊娠を祝ってあげれない
自分も嫌になりました。
全て人と比べてしまうからいけないんでしょうね。

それからは、人は人、自分は自分!!
と思えるようになってきた方です(^^;

私達はご主人の協力があって治療できるから
幸せですよね(^-^)/うちは治療で夫婦の絆を
すごく感じます。そのうえ妊娠できたら
もっと幸せだなって思います(*^^*)

みんなで頑張っていきましょうね!


[42] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/14 22:15

ちびまゆさん・いちごちゃん、こんばんは!

今、大阪から帰ってきました。結果から申しますと、移植できるレベルの卵は2個でした。しかも、あまりグレードも良くなく、本日1個移植し、もう1個は後2〜3日育ててもらう事にしました。ただ、確立は1/2だそうです。

ちびまゆさん、妊娠判定の14日間よく頑張りました。したい事も我慢しながら、日常生活を送ったことでしょう。今回、悲しい結果になりましたが、今月の移植に向けて、体調整えていって下さいね。

いちごちゃん、来週妊娠判定ですね。体の少しの違いにドキドキしますね。あと少し、ゆっくりと頑張って!

[43] Re: IVM再チャレンジ 

 いちごちゃん

2011/10/17 16:48

ひとまわりさん、ちびまゆさん
こんにちは!

今日妊娠判定に行ってきました。
微妙なとこで弱陽性の判定をもらいました。
検査薬で陽性反応はあるものの、
とてもうすく、先生からは少し早いから
かもしれないと言われました(>_<)

しかも昨日の夜から少量の出血があり、
まだとにかく微妙なとこです。

流産を経験してるので、その不安は拭いきれない
ですが、希望をもって頑張ります。

ひとまわりさん、ちびまゆさん
ありがとうございました!
お二人にはすごく励ましていただいて
いつもこちらに来るのが楽しみでした。
陰ながら応援しています!

[44] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/18 19:32

ちびまゆさん・いちごちゃん、こんばんは!

ちびまゆさん、その後はいかがですか?今月末に採卵予定ですよね。朝晩ぐっと冷え込んできたので、体に気を配り体調を整えてくださいね。

いちごちゃん、おめでとうございます。初の妊娠陽性者が出てうれしいです。
私も、いちごちゃんに続いてがんばりまーす!

いちごちゃん、時々覗いて下さいね。

[45] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/20 03:54

ひとまわりさん、いちごちゃんこんばんは。

いちごちゃん妊娠おめでとうございます。
まだまだドキドキで不安もあると思いますが頑張ってくださいね。
私たちも後に続けるように頑張りますね。


ひとまわりさんは移植されたんですね!
お疲れ様でした。
1つ移植されたとの事ですが、体調はいかがですか?
残りの1つはもう少し様子を見て・・・だったみたいですが、どうなりましたか?
お子さんがおられるのでお姫様生活もできないのではないですか!?
きっと大変ですよね・・・。
ストレスをためないように過ごして下さいね☆


私は昨日親友に久しぶりに会って飲んできました。
唯一、弱音を吐ける友達です。
いっぱい泣いていっぱい弱音も吐き出して少しだけ楽になれた気がします。

これからどんどん寒くなりますね。
寒さは不妊の大敵!!!
温かくして治療頑張りましょう♪

[46] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/22 08:23

ちびまゆさん、おはようございます!

ちびまゆさん、そろそろ移植(採卵?)予定が決まる頃ではないでしょうか?

私は、来週が判定日になります。受精卵も一つありますが凍結できたか聞いてないので・・・。今回、残りの受精卵もダメなら、治療は来年にしよう!と思っています。実は、義理の両親に治療の事がバレて、精神的に少しダメージがあります。夫は「なんで?」って言いますが、義理の両親には知られたくなかったんです。それもあり、少し期間をおきたいのです。自分の両親には治療を再開したこと言ってません。

ちびまゆさん、移植頑張って下さいね。

[47] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/23 02:21

ひとまわりさん、こんばんは☆
体調はいかがですか?
来週が判定日なんですね。
私は26日に内膜のチェックで多分29日に移植になると思います。
私が移植する日にひとまわりさんの結果が出るのかな?

うまくいくことを願っています!

治療のことは旦那さんのお義父さんお義母さんには秘密にされていたのですね。
ナイショにしてて欲しいと言ってもなかなか男の人には気持ちが分かってもらえなかったりしますよね・・・。

私も次回の移植がダメなら今年はお休みしようかなと思っています。
もう1つ凍結した卵は残っていますが・・・。

しんどい時はお休みするのも大切ですよね。
でも今回いい結果が出ているかもしれませんものね。
お姫様生活の間は色々と気持ちの波が出てしまいますよね。
あんまり無理なさらないようにしてくださいね。

[48] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/24 12:23

ちびまゆさん、こんにちは!

ちびまゆさん、本日とうとうフライングしてしまいました。したい気持ちがふつふつとあり、薬局へ・・・。トイレで検査しましたが、見事に「真っ白−」でした。今日で移植後10日目(受精後11日目)なので、早かったら反応はでます。昨日から、腹痛があり、今朝ごくごく少量の出血があったので、着床痛?出血?なんて思い、期待して検査したのに・・・。この痛みはそういえば生理痛に似ているような・・・。
二本入りをかったので、二日後にもう一度行ってみます。

ちびまゆさん、今週移植ですね。ちびまゆさんの移植日が、私の判定日になりそうです。

[49] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/26 16:12

ひとまわりさん、こんにちは☆
フライングの結果は陰性だったのですね(T△T)
でも、まだ少し早かったのかもしれませんね。
私も2本入りの検査薬を買ってしまいます・・・w
待つしかないって分かっていてもどうしても気になりますよね!

私は今日病院に行ってきて29日(土曜)に移植になりました。
きっとひとまわりさんの結果が分かる日ですよね。
お互いいい日になることを願いましょう!!!

[50] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/28 13:48

ちびまゆさん、こんにちは!

本日、判定日で病院に行ってきました。見事、撃沈してしまいました。昨日もフライングして、マイナスだったので、自分なりに覚悟はしていましたが、やっぱりショックでした。余剰受精卵も凍結できないまま破棄となっていました。
今年はゆっくりして、来年はIVMにするかIVFにするか、考えることにします。

ちびまゆさん、明日移植ですよね。頑張ってくださいね。

[51] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/10/28 22:15

ひとまわりさん、こんばんは。
今日判定日だったのですね。
結果は残念だったのですね・・・。
前日にフライングしていたとしてもやっぱりショックですよね・・・。
IVMで頑張っておられる方がひとまわりさんしかおられないので、また来年治療のことなど色々お話できたら嬉しいです。
今年は少しゆっくりして下さいね。

私は明日移植してきますね。
なんだか今から不安でいっぱいです・・・。
たまごちゃん頑張って欲しいです・・・。

[52] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/10/30 11:55

ちびまゆさん、こんにちは!

移植お疲れ様です。お姫様生活開始ですね。一番は、ストレスをかけない事が良いと思います。一人目の時は、仕事の休みの調整がうまくとれ、また初めての治療(IVM)法だったので、殆ど期待を持ちませんでした。今回は、子供の事や義理の両親に知られた事など、精神的に不安定だったような・・・。また、期待が大きかったです。

ちびまゆさん、ストレスを感じずに過ごしていくのは無理かもしれませんが、なるべく少なくして過ごして下さいね。

[53] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/11/02 10:39

ひとまわりさん、こんにちは☆
無事に移植も終わり、今はお姫様生活5日目になりました。
1回目の移植のときは座っているのも歩くのも・・・
とにかく何をするにも怖くてそろそろ動いていましたが・・・
もうあんまり気にしないでおこう!と思うようにしました。
私の場合3日目の8分割のたまごを移植したので、まずはお腹の中で成長してくれているのか・・・
それから20%以下の確立で着床しているかどうか・・・

そんな事を考えると本当に奇跡みたいな確率ですよね。
悩んだところで結果とは結びつかないので、期待せずに後6日過ごそうと思っていますw

ひとまわりさんは少し落ち着きましたでしょうか?
治療開始!となると気合ももちろん必要だし、精神的に色々参ってしまいますよね(>_<)

私も年始には旦那のお義母さんや親戚の方々と会います。
お義母さんには治療の話をしたことがあったので、それ以上子どもの話になったりはしないので大丈夫なのですが親戚の方には言ってなくて・・・。

その事で気が重いと主人に話すと『多分、おかんが話してると思うで。』・・・と。


もちろん、お義母さんは良かれと思って話してくださっているのでしょう。
私も少し考えれば分かる事です。
それでもすごくショックでした。
自分から話したわけでもないのに、親戚の人たちは皆私の状況を知ってるのかな・・・と思うと会いたくなくなってしまいました。

まだまだダメですね。
現実を受け入れられていないのでしょうか・・・。

結婚して3年たってもまだ子どもがいなかったら、不思議に思われても仕方ないですもんね(T△T)

ひとまわりさんは来年IVFも視野に入れて考えておられるのですか!?
やっぱりIVMより確立の問題でいいからでしょうか・・・?


私も1回目ダメだった時に『残っている卵が全部ダメならIVFにするかIVMでいくか考えましょう』と言われました。

でも金銭的にもIVMでもギリギリなので私としてはIVMで妊娠まで行きたいのですが・・・。
難しいのでしょうか。

長々となってしまいましたね(*-ω-)ノ☆
子育てもありお忙しいと思いますが、また時間があれば相手してやってくださいw

[54] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/11/06 13:11

ちびまゆさん、こんにちは!

私は、まったりと日々過ごしています。来年の治療に向け少しダイエットをしようかな〜と思っています。以前、IVMをしたときより、5kgも増えたので、体重を以前のようにし、もう一度頑張って!と思っています。IXFを視野に入れているのは、結局一回に移植する受精卵が一個しかなく、また私は麻酔が効きにくく、今回も途中から痛さのあまり・・・、最後には座薬を入れられてしまいました。こんな思いをして、一個しか受精卵が無いのは、肉体的・精神的に辛いんです。また、夫の休み調整により、義理の両親に治療がこれ以上分かるのが嫌なんです。

ちびまゆさん、何か愚痴ばかりでごめんなさい。

後、一週間のんびり過ごして下さいね。

[55] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/11/07 02:14

ひとまわりさん、こんばんは。
愚痴は大切ですよ!
溜め込まないで、吐き出してくださいね。
なかなか言いにくいことでも、こうして文章にして吐き出すと気持ちも整理できたりしますし、溜め込まないでくださいね。

そんなに麻酔が効きにくいんですね・・・ (´・ω・`)
先生にそれを伝えてキツメ?に麻酔してもらっても駄目なものなのでしょうか???
知識がなくて、こんな事しか言えず申し訳ありません・・・(>_<)
でも、麻酔が効かなくて、そんなに痛いのに卵ちゃん1つだとやっぱり精神的ショックが大きいですよね・・・。

またゆっくりお休みした後に先生とどの方法が1番ひとまわりさんにとっていい方法か相談してみてくださいね。

旦那様のご両親には何か言われたりされたのですか?
気にしないようにというのは無理な話ですよね。
不妊治療はすごくナイーブな問題も多いですから・・・。

ここの掲示板もしんどいようでしたら、お休みしてくださいね。
無理だけはしないで下さい。

[56] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/11/09 22:11

ちびまゆさん、こんばんは!

親子で風邪をひいてしまい、こちらに来るのが遅くなってしまいました。

ちびまゆさん、このサイトに来るのはしんどくないですよ。それ以上に、救われています。自分だけじゃない!と、気持ちを奮い立たしてくれます。やさしい配慮、ありがとうございます。来年頑張るぞ!

ちびまゆさん、そろそろ妊娠判定日が近づいてきているのでは?急に寒くなってきたので、風邪ひかないように気を付けて下さいね。

[57] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/11/12 03:04

ひとまわりさん、こんばんは☆
お風邪をひいていたとの事・・・大丈夫だったでしょうか!?
ここ数日で一気に寒くなって、やっと11月らしくなってきたー!ッて感じですねw

私は今日病院で判定日でした。
でも2日前のフライングで陰性・・・。
覚悟は決めていました。
IVMで3つのたまごが受精卵になってくれ、1つ2つと戻しましたが・・・
今回もダメでした・・・。

残りはあと1つの卵ちゃんですが・・・
なんとなく、もぅダメなんぢゃないかと思ってしまいます。
落ち込んでいても仕方ないですよね。
頑張るしかないんですよね。
ここのサイトでは気持ちを吐き出せて、少しスッキリします。

12月末にでも3回目の移植と考えていたのですが、年末年始で病院もお休みするみたいでタイミングが合いませんでした。
だから私も来年スタートします!
1月に移植予定です。
お互い今年は少しゆっくりしましょうね。

私は移植後2週間バイトをお休みしていたのですが、約2ヶ月頑張って移植代ためます!!!

[58] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/11/14 21:53

ちびまゆさん、こんばんは!

ちびまゆさん、先週判定だったんですね。フライングして結果が分かっていても、病院に行くまでは期待してしまいますよね。ちびまゆさんは来年、移植になったんですね。

お互い、今年はゆったり過ごしましょうね。

[59] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/11/17 22:52

ひとまわりさん、こんばんは☆
最近はどう過ごされていますか?
来月にはひとまわりさんのお家にもサンタさんが来るんですかね♪♪♪
クリスマスが近づいてきて玩具のチラシがよく入ってきます。
私もいつかお母さんになって、赤ちゃんに買ってあげられるのかなぁ・・・と思うと不安と焦りと・・・でも頑張ります!
サンタママになりたいですw

[60] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/11/19 15:23

ちびまゆさん、こんにちは!

今日は午前中は雨が降って、家でごとごと用事をしていましたが、昼から天気も良くなり、洗濯をしています。

ちびまゆさん、サンタさんは私達にもきて欲しいですね。「こうのとり」さんでけでなく、サンタさんからもプレゼントが欲しいですね。

今日は、第一回目からの掲示板を読み直していました。IVM私には合っている・・・なんて、書いていたのに
一回ダメになった事で、気持ちが揺れている自分がいます。五年も治療して頑張ってきたのに、弱気になっています。来年は、早々と生理がきて、スムーズに治療が出来るよう、体調や心を整えていきたいです。

[61] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/11/23 02:27

ひとまわりさん、こんばんは☆

私は2回目の移植が陰性で、生理がきてしまいました。
頑張って成長してくれた卵ちゃんが生理と一緒に出ていっちゃったのかと思うと、胸がズキッとします・・・。

でも、今は犬の散歩だったりアルバイトだったり友達とのランチだったりと身体を動かすようにしています。
移植後の動いてはいけないストレスと妊娠するかという不安。
あの2週間を思うと、今は気持ちが楽なのかなぁ。

いつか、ここの掲示板を読み返しながら
『あの時は辛かったけど、頑張ってよかったなぁ』
と、大きくなったお腹をさすっていられたらいいですよね・・・。

[62] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/11/24 21:58

ちびまゆさん、こんばんは!

今週は寒く、暖房を入れようかどうしようか、と迷いながら夜は焼酎の湯割を飲んでいます。

ちびまゆさん、生理がきたんですね。フライングで分かっていても、期待してしまいますよね。でも、生理がくる事で現実に戻ってしまいますよね。辛いですね・・・。

私も、今年いっぱいは、飲み会・ランチ・ショッピング・小旅行とめいっぱい(お金と相談しながら)遊ぼう!と思っています。

[63] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/11/27 19:45

ひとまわりさん、こんばんは☆

最近は旦那との関係がなんだか複雑な感じです・・・。
実は初めての移植の時期に旦那が遊んでいたことが判明。
もちろん浮気と言うより、遊びです。
お金を払って1回きり・・・らしいです。
不妊治療中だし、旦那には沢山我慢してもらっていることもあり、私も強く怒れませんでした・・・。
ただただ、不安で(>_<)

旦那は一緒にいるときはとても優しいです。
私が携帯を見なかったら気づかなかった事だとも思います。
知らないほうが幸せって事もあるんですかね・・・。

なんだかおも〜〜〜〜〜いお話をしてしまってすみません。
旦那とは結婚して3年ですが付き合って8年になるけど女関係で悩んだことなんてありませんでした。
まさか遊びをするなんて思ってもいなかったのでショックも大きいし引きずってしまっています↓

[64] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/11/27 22:10

ちびまゆさん、こんばんは!

ちびまゆさんの内容を読んで、思わず!!!でした。実は私の夫も、以前お金のかかる遊びをしていました。今から3年ぐらい前ですが、発覚したのは出産の数週間前でした。夫は、私と共用で使っているパソコンに映像を残していたんです。偶然見つけてしまい、私はパニックになりました。その日、離婚届にサインを書いてもらい、色々と条件を出し、今に至ります。私の家庭は、金銭面など全てにおいて、ほぼ折半生活で独立採算主義です。常に対等な位置にいるので、意見は全て述べました。ただし、相手を追い詰める言い方はしませんでしたが、普段喧嘩をしないため、言葉をすごく選んで話ました。今では、なかったことのような生活を送っています。
ちびまゆさん、不安ですよね。私も不安や疑いはありますが、それ以上に、お互いの目標が強いので頑張っていけてます。

[65] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/12/03 01:27

ひとまわりさん、お返事ありがとうございます。
やっぱりどこの家庭でも色々あるんですよね・・・。

私も最近は詮索しないように努力しています。
目の前にいる旦那を信用しようと思っています。

離れてしまえば、どこで何をしているかなんて分かりませんものね。
信用する以外方法はないですよね。

こんな重いお話を聞いてくださってありがとうございました(>_<)
1月にはまた移植する予定なので、目標に向かって、幸せな家庭になるためにできることを旦那と一緒に頑張ろうと思います。

[66] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/12/09 22:23

ちびまゆさん、こんばんは!

ちびまゆさん、お久しぶりです。今週から、冷え込んできましたね。気温の変化に体がついていけずにいる今日この頃です。

今月は、忘年会という名前にかこつけて、飲み会漬けです。元職場の人や同級生など、皆愚痴をこぼせる人達ばかりなので楽しみです。ただ、職場の人に会うと、「仕事したいなー」という思いが強くなり、また世間から隔離されてる孤独感も・・・。

ちびまゆさん、来年の一月にはお互い治療開始ですね。
来年には!来年こそは!ですね。

[67] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/12/11 23:00

ひとまわりさん、こんばんは☆彡

本当に!
最近一気に寒くなりましたよねぇ((((;゚Д゚))))
なかなか身体がついていかないですw

私は来週の土曜日に久しぶりに病院です(+o+)
それから移植までのお薬や移植日を決めてきます☆彡

お互い来年こそ!!!ですねぇ☆

[68] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2011/12/17 21:05

ちびまゆさん、こんばんは!

ちびまゆさん、一月に移植予定になるんですね。凍結胚移植なので、薬でホルモン調整していくんですね。

私は、正月あたりに生理がきそうなので、その後受診してどうするか決めていきます。多分、IVMをする方向になりそうです。でも、今回は凍結を希望しようと思っています。一人目の時そうだったし、少し体に余裕をもちたいので・・・。

ちびまゆさん、本当に冬到来になりましたね。風邪引かないように、来年こそこそ!!!ですね。

[69] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2011/12/25 00:19

ひとまわりさん、こんばんは☆彡
そしてメリークリスマス!

今日はイブだったんですが旦那はお仕事。
なので、サプライズ!でお部屋を飾って手作りケーキも作って驚かせましたw

明日はやっと旦那のお休みなので久しぶりにデートです☆彡
ひとまわりさんのお家にはサンタさんがやってきたのかなぁ?w

この間病院に行ってお薬もらってきました!
生理が始まって20日以内には移植になりそうです。
だから多分1月の最初のほうかなぁ???

ひとまわりさんは次回もIVMの方向で考えておられるんですね!
私も次回1月の移植がダメだったらまた採卵からなので悩んでいます・・・。
先生にはもう1回IVMで頑張ってみてもいいんちゃうかって言われているので、IVMにするかもしれません。

採卵しても凍結して、お腹の状態を良くしてからの方が妊娠率はいいっていいますもんね!
少しでも確率が上がるのなら期待したいですよね・・・!

今日はクリスマス♪
ひとまわりさんにも素敵な1日になりますように(≧∇≦)/

[70] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/01/04 23:17

ちびまゆさん、こんばんは!そして、明けましておめでとうございます。

ちびまゆさん、そろそろ移植の方向に進んでいるのではないでしょうか?私は、1月1日から生理が始まり、病院に予約をします。今回は姉と大阪に行く予定にしているので、私一人の運転になります。診察だけの時は日帰りにしていましたが、冬は高速が凍っている可能性があるので、一泊予定で行きます。

ちびまゆさん、順調にいく事願っています。

[71] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/01/11 23:50

ひとまわりさん、あけましておめでとうございます。

私は今日3回目のIVMの凍結胚移植をうけてきました。
凍結胚はこのたまごちゃんが最後なのでなんだか怖いです(>△<ll)
凍結胚を解凍する時にダメになってしまう可能性もあるので、そのつもりでいてくださいね。と毎回言われて今日もビビりながら病院に行きましたが、無事にお腹に戻ってきてくれたことに感動しました。

先生や看護師さん、病院の方みんな親切で毎回泣きそうになってしまいますw

ひとまわりさんも病院に行かれるんですね。
大阪の病院だともしかしたら同じ病院ですか???

本当に遠いので安全運転で気をつけてくださいね。
今年も素敵な1年にしましょうね。

[72] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/01/19 21:29

ちびまゆさん、こんばんは!

ちびまゆさん、移植できて良かったですね。お姫様生活はいかがですか?今週末あたりが判定日になるのでは?ゆっくり過ごして下さいね。

私は、先週受診し、先生と話し合いIVMは辞める事にしました。妊娠後から、なぜか?生理が30日周期できちんとくるようになったので、今回は、(恐らく)IVMより卵が多く育つ自然周期で刺激する方法に変更する事に決めました。生理2〜3日目に血液検査をして、注射を検討していく予定なので、移植はまだまだ先かなー。

ちびまゆさん、大阪の病院はなんばにあります。一緒かもしれませんね。

[73] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/01/23 02:49

ひとまわりさん、こんばんは☆彡

病院はなんばなんですね。
じゃあ、きっと同じ病院ですね♪

私は土曜日にフライングをしましたが・・・
見事に真っ白でした。

期待はしてなかったものの・・・
旦那が帰ってくると訳も分からず号泣してしまいました。

25日の水曜日が判定日ですが気持ちを入れ替えて次回の採卵方法から相談してきますね。

ひとまわりさんは次回はIVMではないんですね!
刺激周期でされるのかぁ・・・。
通院はやっぱりすごく多くなりますよね???
遠いし本当に大変ですねo(TヘTo)

お互いに無理のないように頑張りましょうね。

[74] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/01/25 22:55

ちびまゆさん、こんばんは!

今日、ソフィアを飲み終わりました。後は生理をまって病院に行きます。通院は大変なので、近医でフォローしながら採卵時のみ大阪に行くようになると思います。

ちびまゆさん、やはり同じ病院なんですね。IVM有名ですものね。

[75] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/02/02 01:45

ひとまわりさん、こんばんは(^▽^)
同じ病院だったんですねぇ。

私は今度2月6日に病院です。
超音波で卵が大きくなってきていたら採卵日が決まりそうです。

2回目のIVMの採卵になります。
正直前回IVMで3つの成熟卵ができましたが、期待はしてませんo(TヘTo)
IVMで私の卵は、見た目が成熟卵になっても中身はだめなんぢゃないかって思ってしまっています・・・。

いい結果が出るといいんですけど・・・。
とりあえず、超音波の日にたくさんいい卵が出来てることを祈ります☆彡

[76] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/02/08 15:42

ちびまゆさん、こんにちは!

私は、先月、生理3日目で受診し、E2が高いということでキャンセルとなり、カウフマン法でホルモン値を抑える事になりました。もしかして、卵の出来が悪かったのもこれが問題だったのかも?と、思っております。一応、20日間二種類の薬をのんで、また生理3日目で受診予定ですが、どうなる事やら・・・。正直、帰り道は気が重く、こんなに遠くに通わなくても、もっと近場で同じ治療をできないものか、とインターネットを検索してしまいました。

ちびまゆさん、いかがですか?採卵→移植はスムーズにいきそうですか?良い卵、沢山とれると良いですね。

[77] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/02/25 02:19

ひとまわりさん、こんばんは☆彡
そしてお久しぶりになってしまってすみません(*_ _)

2回目のIVMは採卵が4個、受精卵が1個という結果になってしまいました。

しかも分割する前の受精卵を凍結してるので融解しても分割するかわからないと・・・。
だから移植すら無理かもしれないと言われました(T_T)

ショックすぎて・・・覚悟はしていたもののやっぱり辛いです。

そして3月頭にまたIVMでの採卵をするそうです。
1個の受精卵ではダメだからもっと卵を貯めないと・・・と言われました。

3回目のIVMでの採卵・・・。
もぅ不安でしかありません↓

ひとまわりさんはどうですか???
お薬の効果はあったのでしょうか?
E2が高いとキャンセルになってしまいますもんね↓
でも原因がわかれば妊娠への道も開けるかもしれませんね!

[78] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/03/11 02:54

ひとまわりさん、お久しぶりです。

私はこの間3回目のIVMでの採卵をしてきました。
結果は6個・・・。
やっぱりなかなか難しいみたいで数はすごく少なかったですo(TヘTo)

今度月曜日にまた病院に行ってたまごちゃんが育ってくれたのか、何個受精したのか聞いてきます。

移植してもうまくいくかもわからないのに、採卵して受精卵になるかもわからない・・・
はぁ〜
本当に長い道のりですね。
月曜日まで不安でいっぱいですが・・・とりあえず待ちたいと思います(つд⊂)

[79] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/03/11 21:14

ちびまゆさん、お久しぶりです。

ちびまゆさん、IVMお疲れ様です。今回は6個採卵できたんですね。上手く受精してくれてたら良いですね。

私は、自然周期(低刺激)法で、今回採卵に行ってきました。しかし、1個しか採卵ができず落ち込んでいます。今回の方法は、卵を少しでも多く採卵できたら・・・という思いからチャレンジしたんですが、結果的にはIVMと成績は変わりなく、逆に、大阪に通う回数と支払額が多くなっただけでした。また、IVMに戻そうか、別の病院に移るか夫婦で話し合う事にします。

ちびまゆさん、私は火曜日に結果を聞く予定です。また報告しますね。

[80] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/03/19 01:58

ひとまわりさん、こんばんは。

そして採卵お疲れさまでした。
そうだったんですかぁ・・・。
病院まで遠く、そして根気のいる治療・・・
毎日不安との戦いですよね。
期待していたのに1個だけだったってなると本当にショックですよね(つд⊂)
それに先生や病院に対しても不安になってしまうと思います。
ひとまわりさんの辛さやしんどさは治療をしている人にしか分かりませんよね(つд⊂)

私も毎回少ない数の卵しかとれなくて、悲しくて不安で・・・

ひとまわりさんの近くにいい病院があれば、少し気持ちも楽に通院できるかもしれませんね。
本当に通院だけでも心と体力のダメージになります(≧ε≦)
でも、1個のたまごちゃんがいい結果になってくれることを願っています!!!

[81] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/03/22 21:04

ちびまゆさん、こんばんは!

ちびまゆさん、採卵お疲れ様でした。6個の卵ちゃん達いかがですか?多くの卵が無事受精されていること願っています。

私のほうですが、1個の採卵した卵が未熟卵だったため、受精することなく終わりました。結局14mmの時点でHMG注射→翌日HCG注射→採卵となったんですが、1日1mmしか大きくなっておらず、残念な結果になりました。また、生理3日目に受診し治療方針を決めていく予定です。今回このような残念な結果になり、精神的ダメージが大きいです。年齢的なことを考え、来年の3月まで治療しよう!!と決めていますが、焦っている自分もいたりして・・・。ストレスが一番ダメな事分かっているのに・・・。気持ちだけが、カラ回りしてます。

ちびまゆさん、移植はいつ頃ですか?上手くいく事願っています。

[82] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/03/26 01:18

ひとまわりさん、こんばんは。

そぅだったんですか・・・。
ひとまわりさんのコメントを読ませていただいて胸がズキズキ辛く悲しい気持ちが伝わってきます・・・。
今回未熟卵だった卵ちゃんはIVMの時のように培養液で育てて貰ったけど成長できなかったということでしょうか・・・?
それとも、IVMの方法でなければ未熟卵が採れても培養してもらえないのでしょうか?

今回の方法は1つでも多くの卵を採卵できるように・・・というお話で決められたとのことですが、超音波で見ている限りではもっと卵はあったんですか???
私も前回の時に超音波のたびに「少ない・少ない」と言われながらも採卵が決まり、結局4つしかとれなかったことがありました。
なんだか病院の方針?考え方?がわからず不安になってしまいました。

ひとまわりさんも、原因がわかって次回に続けるいい方法が見つかるといいですね・・・。
ここで、もっと色々不安や不満を書いちゃってくださいね。
私もいつもひとまわりさんにお話を聞いていただいて、とても楽にさせていただいています。
治療をしている人にしか分からないこともありますよね・・・。
年齢的なことは先生に何かお話されたとかですか?
最近は高齢の方でも1人目を妊娠出産とおめでたい話も聞きます。
でもリスクが高くなってしまうのも現実ですよね・・・。

私は1人も子どもがいないので将来のことをよく考えます。
このまま本当に子どもができなかったら・・・
でも、やれることをやって、どうしてもダメなら諦めも付くはず!と思ってます。

結局3回目のIVMでとれた6個の未熟卵は3つが受精卵になって凍結してあります。
2回目の凍結卵と合わせると4個になるんですが
移植日が決まってから融解し3日間分割させるそうです。
だけど1つも移植できなくなる可能性も高いそうで、覚悟をして当日を迎えないとなぁ・・・と思っていますo(TヘTo)
移植は4月の最初の方になると思います。
移植すらできないかもしれませんが・・・。

[83] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/03/31 11:14

はじめまして、あぃぴと申します。
何度か拝見させて頂いており
私も皆さんとお話ししたくなり、思い切って書き込みしてみました。

今年の1月に初めてIVMで採卵し、6個の卵が採れました。
その内の3個が受精。受精卵で3個を凍結。
その後、3月に凍結胚移植を予定し
3日間培養して3個とも成長し、1個を移植しました。

そして昨日、陰性と判定されました。

IVM-IVFでは妊娠率は低いと何度も聞いています。
1度の移植で結果を求める方がバカなのかもしれませんが
思っていたよりもダメージが大きいです。

お二人のお話、とても参考になります。
新参者ですが、仲よくしてやってください。
宜しくお願いします。

[84] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/04/01 21:41

ちびまゆさん・あぃぴさん、こんばんは!そして、宜しくお願いします。

ちびまゆさん、ありがとうございます。結局、自然刺激法で卵は幾つかみられたんですが、採卵したのは一個のみで、培養もされず破棄されたようです。
今回は、iVMに戻したんですが、少し問題があるようで来院を言われたんですが行けず、なんか治療が思うように進まなく・・・(***)色々考えてしまいます。でも、iVMを希望でこの病院を選んだので、この方法で治療する限りはこの病院で!という思いで頑張るしかないですね。

ちびまゆさん、移植頑張って下さいね。卵ちゃん、全て培養→分割できますよーに!!!

あぃぴさん、移植お疲れ様でした。結果は残念だったけど、よく頑張りました。全てが始めての経験で、不安は大きかったでしょう。その分、ダメージも大きかった事でしょう。生理がくる度に、へこんでしまいますよね。何度経験しても、この辛さは慣れる事はないですよね。
私も、何度となく希望→へこみを経験した事か・・・。
それでもまた頑張ろう!と、自分をふるい立たしています。一緒に頑張りましょう!!!

[85] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/04/04 23:37

ひとまわりさんこんばんは☆彡
そしてあいぴさんはじめまして♪
IVMのお仲間が増えてすごく嬉しいです!
一緒に頑張っていきましょう(*´∀`*)

ひとまわりさん、もう一度IVMで頑張られるんですね☆
IVMは刺激周期に比べると身体的にも楽だし金銭的にも安いし(決して安くはないですが・・・)
これから主流になっていくといいんですけどね(>ω<)
一緒に頑張っていきましょう〜。

あいぴさんこんばんは☆彡
初めてのIVMでの移植お疲れさまでした。
私も最初の移植はドキドキと不安ですごく精神的にしんどかったです。
毎日ビクビクしちゃっていました。
でもまだ2つの分割胚ちゃん達がいるんですよね!
次こそはいい結果が出るように頑張りましょう☆彡

私は明日病院で内膜の状態のチェックです。
うまくいけば移植の日付が決まるそうです。
3つの受精卵(凍結)が無事に分割してくれますように!!!o(TヘTo)

[86] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/04/09 13:46

ひとまわりさん・ちびまゆさん、こんにちわ。

励ましていただき、本当に嬉しかったです。
先生からも胚もキレイだし、3日目分割胚にまで成長すると
IVM-IVFだからと言って着床率が低くなるわけではない。
ただ今回は残念な結果になっただけ・・と言っていただけました。


次は5月に2個もどすことになり、今は何も考えずに
移植までの期間を過ごそうと思っています。


ひとまわりさん

(***)

ちびまゆさん、私も受精卵がちゃんと育ってくれるか・・とても心配でした。
不安ですよね。
無事、分割して移植できることを祈っています☆★




[87] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/04/11 22:13

ひとまわりさん、あいぴさんこんばんは☆彡

月曜日に無事に移植してきました。
でもその他の卵ちゃんは分割はしていたもののグレードが悪すぎて移植はできずに破棄だと言われました・・・。

移植をする前に頭が真っ白になってしまいました・・・。
もちろん最悪の状況も考えていたつもりでした。
2回採卵した卵ちゃん達4つ。
1つも移植できないかも!!!と考えていたつもりなのに、ショックで泣きそうになってしまいました。

最後の1つはギリギリのグレードでした。
先生もあんまり期待はできないけど、でも分からないから。と励ましてくれました。

お腹に戻ってきてくれた時は涙が出ちゃいました。
移植するのは4回目になりますが、いつも少し期待しながらの移植でした。
でも今回はショックが大きくて・・・でも戻ってきてくれた唯一のたまごちゃんになんだか「頑張ってくれてありがとう」という気持ちで涙が出ちゃいました。

今回ダメならまた採卵からです。
今から考えると疲れちゃうし少しゆっくり過ごします☆

[88] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/04/13 22:38

ちびまゆさん・あぃぴさん、こんばんは!
少しずつ、暖かくなり日中過ごしやすくなってきましたね。

ちびまゆさん、移植お疲れさまです。たまごちゃん、ダメになったたまごちゃんの分まで、頑張ってくれると思います。ショックの気持ち痛いほど分かります。でも、今お腹にいるたまごちゃんの事を、一番に考えてあげて下さいね。

あぃぴさん、培養を行ったか行わなかったかは、はっきりわかりませんが、培養代金は返金されました。私の文章の為、誤解させたかもしれません。ごめんなさいね。
あぃぴさん、5月の移植までリラックスして下さい。

私のほうは、4月のiVMは中止になり、現在ホルモン療法中です。結局、去年のiVM以降、一度も移植に至っていません。年齢の問題だろうなー・・・。


[89] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/04/26 10:59

ひとまわりさん・ちびまゆさん、こんにちわ!

最近は春を飛び越えて一気に夏がくるような暑さが続いてますね。
でも夜はちょっと肌寒くて・・体調を崩さないように気をつけないとダメですね!

最近はGW前でバタバタと仕事も忙しく、
助成金の申請やらで走り回っていました。
そんな中、通っている病院で
4月から受胎鍼を受けれるようになったので
さっそく、受けてきました。

5月の移植に向けて体の中から少しづつ調整をしていけたらと思ってます。
ただ、変化は何も感じません(笑)

[90] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/05/21 10:15

ちびまゆさん、あぃぴいさん、お久しぶりです!皆さん、お元気ですか?

ちびまゆさん、移植後いかがでしたか?よい報告でありますように。

あぃぴいさん、移植はもう済みましたか?もしかして、今はお姫様生活を送っているのでは?季節の変わり目なので、風邪などひかずに、ゆったりしてくださいね。

私は、今月採卵が終わり、受精→凍結確認待ちです。移植は来月になりそうです。それまでは、ゆっくり過ごしていきます。

[91] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/05/24 16:50

ひとまわりさん・ちびまゆさん、こんにちわ。

昨日、2度目の移植をしてきました。
G3bの3日目9分割胚と桑実胚の2つの卵ちゃんを入れてきました。
妊娠できる気が全然しませんが
1つでもくっついてくれるように前向きでいることにします。

ちびまゆさん、また報告まってます。
ひとまわりさん、無事に移植できることを祈ってます。

[92] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/06/12 09:55

ちびまゆさん・あぃぴいさん、お久しぶりです!

こちらは梅雨に入り、毎日じめじめ空気が漂っています。洗濯ができず、コインランドリーに二日に一度行っています。

私は、凍結移植を希望したため、現在ホルモン補充で内膜を育てています。このまま順調にいけば、今週末あたりに移植予定になります。いくつ成長してくれるか分かりませんが、頑張ります!

ちびまゆさん、移植どうでしたか?連絡待ってます。
あぃぴいさん、移植の結果はいかがでしたか?

[93] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/06/21 00:55

ひとまわりさん、あいぴさんこんばんは☆彡
本当に久しぶりになってしまいました。
悲しいことが続いて、少しここから遠ざかってしまっていました。

前回4月に未熟卵で採卵した卵ちゃんを移植しましたが結果は陰性・・・。
先生の判断は
『3回採卵して4回移植したのに妊娠できないってことは未熟卵体外受精では卵の質自体が悪いのかもしれない。』
そして刺激周期の体外受精に挑戦しました。
ただ多嚢胞なのでOHSSになる可能性がすごく高いし入院することになるだろうからそのつもりで考えていてくださいと言われ、ビクビクしながら注射をして過ごしました。
毎日注射して1日おきに超音波。
そして無事に採卵までたどり着くことができました。
卵巣は腫れてお腹はパンパンだったし、頭痛と吐き気に襲われながらでしたが、採卵後少しずつ楽になり入院もしなくてすみました。
刺激周期で採卵できた数は13個。
全て成熟卵でした。
旦那の精子の状態も良く、先生の判断で顕微授精でなくても大丈夫だと言われ、病院におまかせしておりました。

そして1週間後・・・。
何個凍結できたのか、病院に行きました。
半分?・・・いや!3分の1でも受精卵で凍結できていたらいい方やんな!と自分の中でもショックにならないように色々と考えていました。

だけど先生から告げられた言葉は
『1つも受精卵になりませんでした』

頭が真っ白になりました。
先生も「こんなことはまずありえないんです」
「精子の状態もよかったんです。13個も成熟卵があって1個も受精卵にならないなんて・・・こちらとしても予想外です。きっと顕微授精だったら受精卵になる方なんだと思います。だから次からは顕微授精にしましょう」

先生は簡単に言いますよね・・・。
病院側に非はなかったのかもしれません。
だけど私の心の中は『じゃあ、なんで半分だけでも顕微授精してくれなかったん!?次は・・・って簡単に言わんとってよ!』と叫んでしまいそうな気持ちを必死に抑えていました・・・。

悲しくて悲しくて・・・。
泣き続けていました。
今でも夜は眠れなくて、思い出して、涙が出ます。
院長先生の言い方・・・忘れもできません。
悲しみと怒りで涙が止められず、頭も混乱していましたが先生に聞きたいことも色々ありました。
だけど2・3分泣いていたので先生も話にならないと思われたようで「また聞きたいことがあったら来てくださいね。じゃあ受付で待っててください」と追い出されました。

(***)

すみません・・・。
愚痴になってしまいました。
まだ自分の中でもこの現実に向き合えずに病院の方法にいちゃもんをつけたい自分がいます。
こんなんじゃアカン!ってわかってるんですけど・・・o(TヘTo)

[94] Re: IVM再チャレンジ 

 ひとまわり

2012/06/26 22:21

ちびまゆさん・あぃぴいさん、こんばんは。

ちびまゆさん、辛い報告ありがとうございます。なんて声かしたらよいのか・・・。通院している病院は受精しなかったら顕微鏡に変更してくれないんでしょうか?書類がないからダメなんでしょうか?金額が発生するからなんでしょうか?辛い思いをして採卵までこぎつけたのに、それ以上の辛い思いをするなんて・・・。
ちびまゆさん、いっぱいいっぱい愚痴って下さい。

あぃぴいさん、その後いかがでしたか?また、連絡待ってます。

[95] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/06/28 14:24

ひとまわりさん・ちびまゆさん、こんにちわ。

ちびまゆさん、大丈夫ですか?
時間とお金をかけて出た結果が、あまりにも残酷で言葉もありません。

専門的な事だし、先生に委ねてしまう部分もありますが
万が一のことを考えて予防策を提案してくれてもよかったですよね。
安くない治療費を払って、時間を作って、
精神的にも体力的にもギリギリの状態でやっているのですから。

聞くことしかできませんが、
ひとまわりさんの仰ってるとおり、いっぱい愚痴ってください。


私はと言うと。。
2度目の移植も残念ながら陰性でした。
これで、凍結卵が無くなったので採卵からです。

今回もかすりもしなかったので、体の中で成長が止まった可能性が高いとのことで
このままIVMでいくのか、IVFに移行するのか迷っていました。
でも、もう一度、前回の採卵〜移植までを踏まえて
チャレンジしてみることにしました。
やはり卵の質が悪いので、確率をあげるため採卵数を増やすようにしてもらい
今までは3日目胚で移植していましたが、胚盤胞まで培養していた頂くことにしました。

そして昨日、採卵をしてきました。
前回よりも多く19個採れました。
次は、受精確認です。
毎日、不安との戦いだと思いますが、頑張ります。

長々とすいません。

[96] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/06/30 12:19

ひとまわりさん、あいぴさんこんにちは☆

ひとまわりさんは無事に移植できたのでしょうか。
移植までの道のり本当に大変でしたよね・・・。
本当に今度こそ!うまくいきますように。

あいぴさん
今回も残念な結果になってしまったのですね。
お腹の中のことまで分からないのが現状ですよね。
なんで着床しなかったのか、それともお腹の中で成長が止まってしまったのか、原因が分からないから治療も回数を試すしかなくて、やっぱり不安ですよね。
でも19個も卵がとれたなんてすごいです!
今度こそ胚胞盤まで育ってくれたらいいですね♪
一緒に頑張っていきましょー。

私は今日は病院に来ています。
あんなに不安な治療をして注射の副作用にも頑張って
旦那や両親にも色々とフォローしてもらってやっと採卵までいったのに…
「全部受精すらしなかったんです。おかしいですねぇ。こんなことは普通ありえないんですよ」
「次は顕微授精にしたらたぶん大丈夫ですよ」
…ホント立ち直れないです↓
あの院長先生の言い方にも立ち直れないです↓
ひとまわりさんと同じ病院なので、進め方とかは一緒だと思います。
精子の状態が悪かったら病院側が判断して顕微授精に切り替えますからとしか聞かされてなかったし、私には知識がないので病院側にお任せしていたのですが…

今日はまた予定を立てるのでまた40万先払いです。
前回と今回で100万かかってます(泣)
それでも受精卵ができてくれていれば気持ちも違ったのでしょうが…

次は顕微授精でと言われたのですが、先生のことをどこまで信用していいのか今は微妙な感じです。
なかなか気持ちが前に進めません。

せっかくお二人は前向きに頑張っておられるのに愚痴愚痴とすみません・・・。
今回でグチグチ終わりにします!(笑)
前向きになれるように頑張りますね!

[97] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/07/09 16:49

ひとまわりさん・ちびまゆさん、こんにちわ。

気が付けば、もう7月ですね。
2012年中に妊娠するのが目標ですが、もう半年過ぎてしまいました。。

先日、凍結確認に行ってきました。
無事8個の初期胚と1個の受精卵を凍結できました。
少し一安心です。
私の希望は胚盤胞での移植なので
次の移植は一旦、9個の内の5個を融解し培養していくようです。
ここで皆さんに質問なですけど・・・

先生は、移植してなんぼ・・というか。
移植してみないことには分からないから3日目胚を2個戻すことをおススメします。
と言われました。
もちろん胚盤胞まで育てるのが難しいのは分かっていますし
3日目胚でも妊娠する方はたくさんいらっしゃるのも事実なので
先生が仰ることも理解できます。
私自身、採卵が大嫌いで9個凍結して5個も融解したら
すぐにまた無くなって採卵しなダメやな・・なんて考えたり、
胚盤胞まで育たなくて移植中止になってもいいのか?とか色々自問自答しています。

お二人だったら、どうしますか?
少し意見を聞かせていただけたらな・・と思います。


ちびまゆさん
IVFって先払いなんですね。。40万円・・イタすぎる。。
前に進むには、これだけのお金がかかってくるっていうのに!!
ホント、病院の対応を考えてほしいですね。
(ちびまゆさんの話後、関係ない私ですが怒りが消えません!(笑))

あんまりガンバりすぎないでくださいね。
良い結果になりますよう、祈っておきます。


ひとまわりさん
その後、いかがですか?
無事に移植されてますように・・・

[98] Re: IVM再チャレンジ 

 ちびまゆ

2012/07/18 11:40

あいぴさん、こんにちは☆
今日は病院からの投稿です。
採血だけでもすでに1時間待ち…
あぁぁ!確実にバイトは遅刻だぁ(>ω<lll)
病院って本当混んでて困りますよねぇ…。

本当にもぅ2012年に入って半年過ぎちゃいましたねぇ。
今年中に妊娠どころか…まだまだ先が見えてこなくて眩暈がしてきます↓

あいぴさん!私も言われたことがあります。
胚胞盤まで育てたいといったけど、やっぱりそこまでに成長するのは難しいとか…。
卵の数があればもちろん挑戦する方がいいけど、数が少ないとそこまで無理する必要はないといわれました。
3日目の卵をお腹に戻すほうが外で人間が人工的にするよりもいいと言われました。
やっぱり10個以上卵があれば半分は胚胞盤まで育てて半分は3日目の8分割くらいまで育てて…と薦められたことがあります。

難しい問題ですよね…。
だけど先生が言うには胚胞盤まで育つ卵は生命力が強いから8分割でお腹に戻しても必ずお腹の中で育つから大丈夫といわれましたよ。

あいぴさんの場合9個もあるので、それこそ半分半分で挑戦してみるのもいいのかなぁと思いました。
もちろん採卵は二度としたくないですし、半分も融解→胚胞盤まで…でうまくいかなかったらって考えると怖いですが、でもまだ半分はある!と考えられるなら挑戦してみてもいいと思いますよ☆
私ならそうするかなぁと思います(*^ω^)ノ

私は今日の診察で自然周期で採卵しましょうといわれました。
でも採卵できる卵は1・2個だと思って下さいといわれなんとなく微妙な感じです…。
やっぱり卵の数が少ないのに採卵って思うとなんとなく不安です。
もちろん1つでも採卵できてその1つで妊娠できれば何も言うことはないのですが…(T△T)


ひとまわりさんは無事に移植できたのでしょうか?
またひとまわりさんのご報告待ってますね☆

[99] Re: IVM再チャレンジ 

 ☆あぃぴ☆

2012/07/30 13:56

ひとまわりさん・ちびまゆさん、こんにちわ。
毎日暑い日が続いていますが、体調は壊していませんか?

私は予定通り、5個の卵を融解して
28日に胚盤胞の移植予定でしたが結局、キャンセルになりました。

28日の時点で1個は胚盤胞になりかけ、2個は桑実胚、2個は成長がSTOPという状態でした。
とりあえず、28日は移植できる胚が無いとのことで
翌日まで様子を見ることにしました。
日曜日に病院に行って、1個は胚盤胞になったがグレードが悪くボツ。
2個の桑実胚は成長がSTOPという結果になりました。

自分自身、28日の時点で全滅していないことに意外でビックリし、移植は無くなったんですが収穫はあったと思っています。
残りの4個をまだ、どうするかは分かりませんが
グレードが悪くても胚盤胞になったことから可能性は無くもないな(笑)と思っています。

移植をしなかったので2万円で済んだし(笑)
卵を見極めてみるのも一つの選択だな・・と後押ししてくださった、ちびまゆさんに感謝です。

次の周期に向けてガンバっていきます!


ちびまゆさん、今回は自然周期なんですね。
採卵できる数は少ないけど、質が良いと聞きます。
でも不安ですよね。。
やっぱり一つでも多く採れれば・・と思いますもんね。
応援してるんで、一緒にガンバりましょう!!

ひとまわりさん。
またお話しできるの待ってますね♪



[100] Re: IVM再チャレンジ 

 さむさむ

2015/07/26 00:32

はじめまして。
不妊に悩む28歳です。
人工受精をしようとしたところ、
クロミッドで6つも成熟卵が出来てしまい、中止になり
仕事もそうそう休めないので
思い切ってiVFにすすむことに。
そこで、IVMをすすめられ、
予算的にも身体的にも負担が少ないので、してみようと思うのですが、

先天異常がでやすいというもの、
妊娠率が低いというものを
ネットでたくさん見て不安になりました。
その後、IVMで妊娠されたのか気になったのて、よければお返事お願い致します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと