1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目♪授かりますように(体外・顕微の方お話しませんか?)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目♪授かりますように(体外・顕微の方お話しませんか?)

 ほの♪

2011/08/28 02:23

はじめまして^^
2歳の女の子のママです。

一人目は顕微で授かりました。
1歳半で断乳し、その4ヵ月後から一人目とは違う病院で再治療スタート。
(一人目の時にお世話になった先生が居なくなってしまったので)
顕微をしましたが、残念ながら着床すらしませんでした。
次の生理が来たら、また新しい病院に通う予定ですが
毎回採卵からで受精率が悪く移植が1回しか出来ないので金銭的に厳しくて迷ってます・・・。

周りは二人目ラッシュで、色々な人に「二人目は?」と聞かれ、モヤモヤしています。

3年前までは「どうか一人でも授かりますように!」と思っていたのに、欲深いですよね・・・。
最近では、また赤ちゃんを抱きたい!!という気持ちが大きすぎて困ってます^^;

ここで色々とお話し出来たらいいなと思って投稿しました。
どうぞよろしくお願いします♪

返信=84件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/08/28 16:42

はじめまして。
もうすぐ1歳の息子をもつ、れおままです。
わたしは、体外受精で授かりました。
今、治療を再開していて、スプレキュアを朝夜2回
やっています。つい、2.3日前までマーベロンを
飲んでいたので、もうすぐ生理がくるはずです。
生理がきたら、病院に行って注射祭りが
始まります(笑)
順調にいけば、9月中ごろ採卵&移植の予定です。 

二人目!!ほしいですよね!!!
私たち、治療をしている人にしか、私たちの
気持ちは分らないですよね。
妊娠がらみのワードに過敏に反応しすぎているの
かもしれないけど・・・

必ず二人目を抱けるように、
とにかく信じてがんばりましょうね☆

[2] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/08/29 10:37

初めまして!
1歳2ヶ月になる娘がいます。
人工授精で授かりました。

うちも引越ししてしまったため、1人目とは違う病院で治療スタートです。
今週末あたり、1回目の人工授精を予定しています!

2人目、欲しいですよね〜!
1人目は余裕がないまま「早く大きくなってほしい」って思って過ごしていたけど
小さい赤ちゃんを見ると可愛くて可愛くて♪
もう1人欲しいなって思ってばかりです。

ほの♪さん、れおままさん、また妊婦になれるように頑張りましょう〜!

[3] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/08/29 18:43

お返事ありがとうございます!


●れおままさん

初めまして!
二人目治療を再開されたのですね。
私は娘が1才10ヶ月の時に新しい病院へ行き
一度でうまくいけば2学年差になる〜なんて思っていたのですが
実際はそんなに甘くなかったです^^;

その病院はキッズルームが個室であって、通うにはとても良かったのですが
方針が合わないと思い、今回の陰性を機に転院を決めました。
陰性で大金を支払う虚しさはかなりのものですね・・・。

私も妊娠がらみのワードにかなり敏感になっています^^;

お互いに二人目が授かるといいですね!
そうですね、信じて前向きにがんばりましょう!



●くうぴぃさん

初めまして!
くうぴぃさんも治療開始されたのですね。
私は1才半まで授乳してたので、スタートが遅くなってしまいました・・・。

赤ちゃん、可愛いですよね〜^^
1才2ヶ月ですと、あんよが上手になってきたころでしょうか?^^
赤ちゃんらしさが抜けてきたぶん、生後数ヶ月の赤ちゃんを見ると懐かしく恋しくなりますよね。

みんなで妊婦になれる日を願って、頑張りましょう!

[4] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/08/29 22:31

こんばんは♪

ほの♪さん、病院の方針ってすごく気になりますよね。
私も1人目とは違う病院なので、「ん?」って比べてしまうところが多いです。
どちらも不妊治療専門のクリニックですが、1人目のところは人工授精に力を入れていました。
今回の病院は「顕微でもいいレベルだよ〜」ってアッサリ。
そんな風に言われるだけで、期待できなくなってしまいます。
うち、まだ歩けけないんですよ〜。
のんびり屋さんですかね。
2歳だとお姉さんらしくなってきましたか?
女の子だからなのか、ママのマネっこが好きじゃないですか?

れおままさん、初めまして!
来月ですか〜。
うまくいきますように☆
私も妊娠関係のワードに敏感です。
友達の妊娠とかは今でも素直に喜んであげれないですし。
けど、1人授かっているんだし、また妊娠できますよね♪
1人いるだけで、前よりも気持ちに余裕があるな〜とは思ってます。

みなさん、通院のとき、お子さんはどうしてますか?
うちは一時保育を利用しています。
やっぱり連れて行くとすぐに飽きちゃうし、周りの悩んでいる方の気持ちも分かるので。
かわいそうで、いつも泣いてます(≧〜≦)

[5] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/08/30 21:28

こんばんは☆

@くうぴぃさん
病院選びは難しいですよね。
口コミが良くても、実際に通ってみないと分からないこともありますし。

くうぴぃさんは人工授精で一人目を授かってるし、二人目もそれでうまく行くといいですね(^-^)

通院の時、基本子供は連れて行ってました。
一般の待合室とは離れた場所にキッズルームがある病院だったので。
診察の間は受付の方が見てくれるので(大泣きでしたが…)なるべく親に頼らずに…と思い連れて行ってました。
でも採卵や移植の時は見てもらえないので、そういう時は親にお願いしていました。

次に行こうと思っている病院はキッズルームはないのでどうしよう…と思っていたのですが
HPを見たら「小さいお子様をお連れの方は○時〜○時に来院してください」と書いてあったので
一度様子見で、その時間に予約を取って連れて行ってみようと思います。

でもとても心苦しいです。
一人目不妊の時の気持ちは痛いほど分かるので…。(5年通院していました)

二人目となると、また違った悩みが出てきますね。


娘さん、あんよはまだなんですね(^-^)
遅くないと思いますよ。
知人の子は1才半まで歩かず、歩けるようになったらその後は早かったと言っていました。
その子のペースと時期があるんでしょうね(^-^)

ウチは今2才1ヶ月なんですが、すっかりキッズって感じです。
会話も成り立って面白いです。
ビックリすることも色々言うので笑っちゃいます(^-^)
マネは大好きですね〜。
変なことできませんね(笑)

お互い子育てしながら通院頑張りましょう!

[6] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/08/31 01:33

こんばんは♪

ほの♪さん、娘ちゃんを連れての通院、頑張ってますね!
キッズルームなら一般の方の目に入ることも少ないですし!
新しい病院、どうなんでしょうね。
子連れの人は時間を決めて、一般の方と時間が重ならないようにしているのかな?
そういう配慮があると、ありがたいなって思っちゃいます!
雰囲気や方針など、合う病院だといいですね!

5年も通院していたんですね。
大変でしたね(≧o≦)
私は結婚4年目のとき、通院は1年くらいでした。
ほんと、1人目不妊の焦る気持ちは今でも忘れません。
あの頃は小さい子を見るのがイヤだったし、周りの妊娠報告を聞いて泣いてばかりでした。

今はやっぱり、1人いるので前よりは気持ちに余裕はありますね。
子連れの通院で大変だったりするけど、なによりの支えですし、頑張りましょう!

今って個人差の目立つ時期ですしね!
そのうち、コツをつかんだら一気に歩き出すんでしょうか(^▽^)
楽しみです♪
会話が成り立つっていいなぁ!
うちは少しずつコミュニケーション取れるようになってきた頃です。
やっぱりマネは好きなんですね☆
子供ってよく観察してるなっていつも驚かされます。
「そこ〜!?」みたいな♪

最近、自我が出てきたのか、イヤってされることが増えました。
ご飯のときが多かったんだけど、今日はママの抱っこをイヤってされてヘコんでます。。。
たぶん、ママの態度が何か気にさわったんですよね。
ほの♪さんの娘ちゃん、イヤイヤ期とかってありますか?

[7] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/08/31 13:55

ほの♪さん、皆さん、はじめまして。
私も参加させてください^^

私は1歳10ヶ月の女の子を体外受精で授かりました。
まだ授乳をしていて治療はまだですが、
1歳頃排卵があるのを確認してからは家でタイミングをとっています。

二人目はひょっとしたら自然妊娠することもあるかもしれないし、
一人産んで十分嬉しかったので、できなかったらそれでもいいかと最近まで思っていました。
でもやっぱり、もう一人、と思うようになりました。

授乳がまだ続きそうなので
病院に通うのはもう少し先になるかと思うのですが
子どもがいながらの通院はどんな感じなのかなと少し考えたりしています。

子どもを授かった病院に通うつもりですが、そこは特にキッズルームなどはなく、
二人目の方はお子さんを連れて来られていました。
採卵・移植は一時保育に預けるつもりですが、普段の採血・検査・注射は連れていくつもりです。
当時は私も正直穏やかな気持ちでいられない心境だったりもしたので、
自分がその立場になることを思うと、複雑な思いがします。

娘を授かった時、よく早起きして朝一で診察というのが多くて、それだと待ち時間も少ないし、
今度もその方法で通おうかと思っています。
電車を乗り継いで病院が開く前に着いて、病院のシャッターの前で待っていると
診察時間の10分前とかから開けてくれて診てくれてました。
ちょっと懐かしいです。

何だか書き込んでいるうちに、少しだけわくわくしてきました。
よろしくお願いします。

[8] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/08/31 15:23

ほの♪さん

新しい病院には、もう行かれましたか?
私の通っている病院は子連れNG!なので、
親にみてもらっています。
確かに、一人目の時は、ここに子供は連れて
こないで〜〜って、思いました。
駐車場に停めてある車にチャイルドシートが
あるだけで、胸がやきもきしたものです。
でも実際、私もそう望むように、
二人目を希望する方もおられるので
私の通う病院での二人目希望の方は
大変だろうと思います。
新しい病院で初めはとまどう事も
あると思いますが、強力なおまもりと一緒だから
大丈夫ですよね♪

くぅぴぃさん

今週末、人工授精!!
がんばってください!!
必ず、いい結果がでるって信じましょうね☆
うちも、来週で1歳になるんですが、
まだまだ一人で歩けません・・
つたい歩きは上手なんですけどねぇ・・
うちも我が出てきましたぁ。
イヤな時は体をひねって反って反抗します(笑)
また、それも成長の一つなんですよね♪

もーもーさん

授乳、懐かしいです!!
私はとにかく早く二人目がほしかったので、
息子には申し訳ないのですが、
10か月で断乳しました。
あまりおっぱいっ子ではなかったので
すんなり断乳できちゃいました・・・
でも最近、むしょうにあげたくなります(笑)
勝手ですね・・
また、治療再開するまで
うんと授乳を満喫してくださいね♪

来週1歳のお誕生日を迎えます!!
みなさんは、どんなお誕生日をしましたか?
ぜひ、聞かせてください!!

[9] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/01 23:05

こんばんは!

もーもーさん、よろしくお願いします!
娘さんが卒乳したら治療再開ですか?
やっぱり兄妹は作ってあげたいなって思っちゃいますよね!
うちも病院はキッズルームとかないです。
滅多に小さいお子さんも見かけないので、連れていきにくい雰囲気がありますね。
病院は予約制ではないんですか?
それだったら、朝1番の診察が待ち時間も少なくていいですね〜!

れおままさん、子連れNGなんですか〜。
面倒見てもらえるのであれば助かりますね。
やっぱり自我が出てくる時期ですよね!
泣いてる姿が可愛いけど☆
1歳の誕生日、うちはアンパンマンのお子様ランチと、豆乳ホイップを使ってケーキを作りました♪
あと、旦那さんの実家で一生餅を背負わせたりしましたよ!
本当は1歳の記念に写真も撮る予定なんですけど、それは歩けるようになってからにしようと思ってます♪

みなさんの話を聞いていると、病院っていろいろだなって改めて思いますね。
2人目で通う立場になり、気持ちに少し余裕もあったり、育児との両立が大変だったりですが、頑張りましょう(^▽^)
まだ卵は小さくて、人工授精は週明けになりそうです。
実は今回、卵が2つ育ってるみたい!
双子ちゃんの可能性もあり!?
いやいや、そんな簡単じゃないだろうけど、チャンスが2倍な気がして、1人舞い上がってます( ̄▽ ̄)

[10] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/02 00:37

こんにちは。

れおままさん

私も一時期、早く二人目を授かりたいという気持ちでした。
うちは10ヶ月で歩き出したんですが、その頃そういう気持ちが強かったです。
でもその後、私が疲れからか体調を崩したりして、そうこうしてるうちに
もう少し時期を見て、授乳もまだ続けたいし
治療再開はそれからでいいかなと思うようになりました。
お誕生日は、もう2歳のお誕生日の方が近いので、何かプレゼントしたいなと考えています。
1歳の時はクマのぬいぐるみをあげました。
ほかのどんなおもちゃよりも気に入ってくれて、
なでたり寝かしつけしたり。お風呂に一緒に入ろうとしたり。
今日はおむつを当てておくるみにくるんで、赤ちゃんごっこをしました。

くうぴぃさん
治療再開は卒乳後を考えています。
できるだけ自然な形でゆっくり卒乳を目指しているので
半年か1年後には卒乳してくれてるといいな、と思っています。
あと、いやいや期ですね。それもその頃にはもう少し落ち着いて
そしたら通院もしやすくなるかな、と。
しじゅういやいやではないんだけど、泣くと声とかがけっこうすごいんですよ。
この間歯医者で受付の人が15分くらい見てくれたんだけど、
途中で受付の人がギブアップして連れてくるくらいで。
2ヶ月前に初めて一時保育に預けた時も、ものすごい激しく泣いたみたいでした。
くうぴぃさんのお子さんは一時保育は楽しく過ごせてますか?
うちはおじいちゃんおばあちゃんが遠くて、私とほとんど離れたことがないので、しかたないんですけどね。
病院は予約制ではないんです。
朝は8時からなので朝一だと本当にすぐ終わります。
けっこうにぎやかな子なので、さっと行ってさっと帰るのが一番かなと。

ほの♪さん
新しい病院、合うといいですね。
キッズルームのあるなしもあるけど、やっぱり
通う人の気遣いが一番大事だと思いますね。
お子さん連れてても「あ、リピーターなんだな」としか思わなかったり
待合でダンナさんと子どもが一緒に来てるのを見たときは
「外で待ちなよ〜」と思ったりしてました。
ところで私も1回体外受精して陰性ですぐ転院というの、あります。
合わないところはさっさと転院、賛成です。
あと、ほの♪さん、1歳半で断乳とありますが、お子さんの様子はどうでしたか?
うちは1歳半くらいで夜中起きなくなり、少し前から明け方も起きなくなってきました。
このまま徐々に離れていってくれたらベストなんですけどね。

[11] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/02 16:51

くうぴぃさん

一升餅、わたしも背負わせる予定です☆
ちゃんと立っていられるか、楽しみです♪
産まれたての子牛みたく、ヨタヨタなる姿が
想像出来ます(笑)
卵ちゃん、2つ!!!
双子ちゃんの可能性アリですよぉぉぉ★
チャンス2倍!!ワクワクですね♪
元気で強い卵に育つ事を願っていますね♪

もーもーさん

10か月で歩いたなんて、すごい!!!!
うちはまだまだ、つたい歩き専門ですよ(笑)
くつを購入して、最近やっと外で立つ様に
なったぐらいです。
くつも、最初は嫌がって履かせるのに苦労しました。
早くよちよち歩く姿が見たいです☆
クマのぬいぐるで赤ちゃんごっこ♪かわいい☆★
女の子♪って感じですね♪


[12] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/09/03 20:59

こんばんは☆
台風の影響で、晴れたり曇ったり雨降ったりまた晴れたりと忙しいお天気が続いている関東です。

少しご無沙汰してしまいました。
その間にたくさん書き込みあって嬉しいです(^O^)
実は昨日から体調がおかしくて病院へ行ってきました。
月曜日に娘が熱を出し、夏風邪と診断されたのですが、それがうつったようです(>_<)
昨夜は38.2度まであがり、体が重くて痛かった中、娘がなかなか寝てくれずキツかったです^^;
横になっていると体を揺すって「おきてよー!」と起こされるもので^^;
でも今日は熱も下がり、かなりラクになりました。
みなさんも気をつけてくださいね。


●くうぴぃさん

娘を連れての通院は、治療再開後に行った病院だけなのですが
やはりキッズルームはありがたかったので、新しい病院へ行くのが少し気が重いです…。
私は多嚢胞なので次の生理がいつになるか分からないのですが、生理が来たら勇気を出して行ってみようと思います!
日が合えば、まずは平日休みの夫に付き合ってもらい様子を見てきます。(←院内には連れて行かずに)

そうなんです、だらだらと治療を続けていたら5年も経ってました(>_<)
その前に自己流タイミングを1年弱してたので6年位かかっちゃいました。
体外・顕微に踏み込む勇気とお金がなくて、タイミングや人工授精に時間を費やしてしまい
今思えば早々とステップアップしてれば良かったな〜と思うのですが
でも、そしたら娘に会えてないので、これで良かったと思います^^

その間に色々な想いをしましたね〜。
今まで経験したことのない感情が渦巻き、正直かなりキツかったです。
私もくうぴぃさんと同じく妊娠報告で何度も泣きました。
おめでたいことなのに複雑で、そう思う自分もまた嫌で…。

二人目となると、気持ちが落ち着いてる部分もあるけど、今度は別の焦りが…(;^_^A
でも一人目の時のように、ずーっと妊娠のことだけを考えてることがなくなったので、だいぶ気持ち的に助かってます。

わ〜^^双子ちゃんの可能性もアリですね!
双子ちゃんは妊娠中や育児なども大変なことも多いでしょうが、とっても可愛いですよね〜。
うまくいくといいですね♪

イヤイヤありますよ〜!
とりあえず自分でやりたがるので、少しでも手助けしようものなら怒られたり(笑)
1才頃になると自我が出てきますよね(^-^)
でも、それも成長ですよね!
抱っこ拒否はショックだけど、そんなこともありますよ!(笑)
ウチはパパがよくイヤイヤされて凹んでます(;^_^A
あとぶたれたり(;^_^A
これからもまだイヤイヤ期は続くのでお互い忍耐で乗り切りましょう(^O^)/


●もーもーさん

はじめまして!
よろしくお願いします♪

まだ授乳中なのですね^^
断乳して7ヶ月経つので、なんだか懐かしいです。
今でも娘はお風呂の時に「おっぱいおっぱい」と言って、口を近づけてきます(笑)
でも吸いはしません。
飲んでいたということは覚えているようで「おっぱい好きだった?」と聞くと「うん!」と言います^^

私の場合は、何度も夜中に起きるのがつらくて夜中断乳に挑戦したり(ギャン泣きでした)
日中の授乳回数をムリに減らそうとして色々調べてカラシ方法に挑戦してみたり(ビックリしてベーっとしてました・・・。大泣きはしなかったけど、なにこれーみたいな感じでした)
と、少し可哀想なことをしてしまいました。

1日10回くらい授乳するほどおっぱい大好きっこだったので、このまま断乳出来なかったらどうしようと変に焦ってたんですよね。
でも、こんなにおっぱい必要としてくれるなら、もう少しあげようと思い直し
そこからはムリな断乳はやめて、徐々に回数を減らす方法に変えました。
日中は遊びやお茶で気を紛らわしたり、夜の添い乳を止めて抱っこで授乳をして寝かし付けるようにしたり。
2〜3ヶ月くらいかけてだんだんと、8回・5回・3回と回数が減っていきました。
最後の1ヶ月は2回・1回、2度ほど0回の日もあったので、1才半ちょうどの日に止めました。
最後は、朝一の授乳がなかなか止められなかったです。
それさえ止めれば、大丈夫というところまでいきました。

断乳・卒乳はママも寂しいですよね。
もーもーさんのように私も頑張って2才頃まであげられれば良かったんですけどね。
実際やめたらやっぱり寂しかったです。
なので今、将来の二人目にとても授乳したいです(笑)

娘さんからの卒業を待つって、とても素敵なことだと思います。
あと少ししかない授乳タイムを楽しんでくださいね^^


●れおままさん

まだ病院へは行ってないんです。
生理3日目くらいに行くのがいいのかなーと考えてたんですけど、本当にタイミングでは授からないのか一度別の角度で見て頂けたらなって思ってます。
ずーっと何年もやってたので、たぶんムリだと思うんですけどね^^;

スプレキュアをしているとのことですが、ロング法ですか?
前もロング法でしたか??
私は娘の時はロング法だったのですが、受精率がかなり悪くて質が悪いので
病院を変えたのをきっかけにクロミッドと注射で誘発してみました。
次はどうしよう・・・と悩んでます。

もうすぐ1才のお誕生日なんですね!
娘の1才の誕生日は、両家を呼んで食事しました♪
娘には、わんわんとうーたんのプレートを作りました^^
全然食べませんでしたけどね^^;
あとは、こどもちゃれんじで紹介されていた、ホットケーキを使ったケーキを作りました♪

一升餅も背負わせましたよ〜^^
最初よろけて軽く転び、そのあと突っ立ったまま大泣きでした(笑)
わざとでもいいから転ばせるといいらしいですね!
素敵なお誕生日となりますように♪


[13] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/04 11:45

ほの♪さん

ロング法です。
2回目で息子を授かることが出来ました。
1回目は1つしかいい卵が出来なくて、着床せず・・
2回目、再び採卵からスタートし、2つの卵が出来ました。
その時は、胚盤胞まで待って移植し、妊娠しました。
そして、今回、2回目でとれた凍結卵を移植するも、撃沈・・息子と同じ時にとれた卵だったので、
絶対大丈夫って信じてたので、かなりショックでした。

もう凍結卵がないので再び採卵からスタートしている
ところです。

わたしの病院は、移植直後にはもう自分で
ベットから降りて、
休憩もとらずすぐお会計です!!
安静とか、全くないんですよぉ!!
いいんですかねぇ(笑)
しかも今回移植する時
なんだか1年前とやり方が変わってて、
卵を戻すとき、先生と助手の人が
「1・2・3!!」って声かけて
シュッ!!て管を抜いたんです。
え???そんな勢いよく抜いて、大丈夫??
卵、ちゃんと子宮に入ってるの??って
かなり焦りました・・・
でも、息子を授かった病院なので
転院はせず、信じてみます。

わたし、たまに考えてしまうんですけど、
わたしと結婚してなかったら主人は
こんな大金も、精液をもっていく恥ずかしさも、
なんもなかったんだろうな・・・って。
いちゃいちゃして、楽しいエッチをするだけで
パパになったんだろううな・・って。
ごめんね・・って。
こんなこと言うと主人に怒られるの分かっているし、
第一、かわいい私たちの息子に失礼だし、
そんな事分かってるけど、
考えてしまうことがあります。

 

[14] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/09/04 19:06

@れおままさん


もうすでに一回移植されていたのですね。
息子さんを授かった時の凍結卵なら、期待しない方がおかしいですよ!
ショックも大きかったことと思います…。
一筋縄ではいかないですね…。

次の採卵移植では、どうかうまくいきますように!

私が通っていた病院では、2件とも15〜20分くらいでしたが安静時間がありました。
安静があるのとないのでは着床率に影響あるのか分かりませんが
その移植の仕方はちょっとビックリしますね(;^_^A
抜いたあとに管に受精卵が残ってないか確認はしていましたか?
でも息子さんが授かった病院ですもんね。
きっと次は大丈夫だと陰ながら祈っています!

れおままさんの、ご主人へ想う気持ち…読んでいてうるっと来てしまいました。
私も全く同じことを何度も何度も思ったからです…。
私のせいで経験しなくてもいいことをたくさんさせてしまって申し訳ないと思ってしまいます。
夫に謝ると「謝るな」と言われますが…。
普段の態度はこんなにちっちゃくなってないんですけどね(;^_^A
考えてしまう気持ち、痛いほどよく分かります。


[15] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/05 07:31

おはようございます!
これから人工授精に行ってきます♪
旦那と娘はまだ寝ているので、そろそろ起こさないと。

もーもーさん、卒乳は自然でいいと思いますよ!
授乳ってやっぱり安心するんですよね♪
うちは自然と1歳すぎに卒乳できました。
ご飯もよく食べていたからかな。
ママがいないと泣いちゃうんですね。
保育園で働いてる友人から聞いたのですが、やっぱり慣れるまでは泣いてる子が多いそうです。
うちは大人しい性格だからかな、一時保育のときは離れるときとお迎えのときは泣きますけど、大人しく座って周りのお兄ちゃんお姉ちゃんを見てるらしくて。
我慢してるんだろうなって心配です。
もーもーさんのところは朝1通院になりそうですね!

れおままさん 読んでいて切なくなりました。
うちは男性不妊です。
病院に通うのも、痛い思いするのも私なので、ツラいと思ったりはしますね。
自然妊娠する人が羨ましいし。
けど、旦那が悪いわけじゃないし、旦那との赤ちゃんが欲しいので、頑張ろうって思います!
れおままさんの旦那さんも、ほの♪さんの旦那さんも気にしていないですよ!
だって、頑張って治療しているし、いっぱい悩んでいるのを、旦那さんはちゃんと分かってると思います!
息子さんを授かったときにできたもう1つの凍結卵だったんですね。
私も期待せずにはいられなかったと思います。
しかも以前とやり方が変わっているのは気になりますよね。
病院によってもやり方って違うと思いますし、何か方針を変えたのでしょうか?
息子さんを授かった病院なので、信じてみましょう!
応援しています。

ほの♪さん
生理が再開したら新しい病院なんですね!
行ってみないと雰囲気は分からないですもんね。
ステップアップする勇気、金銭的なことも含めて、簡単なことじゃないと思います。
どこにゴールがあるのか分からないし、いつかは諦めなきゃいけないのかな〜みたいなことも考えますよね。
ちょうど旦那と話していたのですが、うちは体外や顕微を必要とするレベルと言われているので
「もし早く授かりたいなら、ステップアップしていいよ」って言われました。
人工授精は確立低いし、毎月毎月落ち込むのを繰り返すくらいなら、少しでも可能性高いほうでチャレンジしたほうがいいんじゃないかって。
だからって、ステップアップしてすぐ授かれる保証もないので悩んじゃうんですけどね。
うちと一緒だ!うちも自分でやりがります。
気に入らないと体を仰け反らせてギャン泣き。。。
ほの♪さんの娘さんはママっ子なんですね!
もうご飯はスプーンとか使って食べてますか?
練習はしましたか?

[16] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/05 15:53

こんにちは。

ほの♪さん
断乳のお話、参考になりました。
断乳と言っても、本当にゆるやかだったんですね。
おっぱいにいい思い出が残ったのでしょうね。
1歳半だと、少しいろいろわかりかけてくるころだから、どうだったのかなと興味がありました。
最近はなぜだか私の方があげたくない気持ちになることが時々あります。
そういう時は「お母さん疲れちゃったんだ。またねんねの時にあげるから」と言ったりして、
パスさせてもらったりしています。
今はそういうことが少しずつ卒乳につながっていくような気がしています。

ところで私はロング法よりクロミッドと注射の方が合ってました。
転院してクロミッドと注射に変えてから、胚盤胞ができるようになりました。
1回の負担が大きいから、悩みますよね。

れおままさん
私は経済的な面で、治療がなければ今頃はけっこう貯金たまってたよなーとか思っちゃいますね。
治療そのものの負担は、精液は持参で良かったので、そんなに悪いなという気持ちはないんです。
娘の時は一度も病院へは行ってないし。
ただ、一度、プレッシャーなのか、採るのに時間がかかっていたことがあって、
その時はちょっと私も少し辛い気持ちがしました。
「5リットルほど頼むね〜」とか冗談言いながらやってもらってました。

くうぴぃさん
娘さん、おりこうに待てるなんてえらいです。
人工授精うまくいくといいですね。

なんか、人工授精の「ジュ」って「授」「受」か一瞬迷いました。
「はいばんほう」も自信ない。
育児してる間に、忘れたみたいです。
また忘れる日が来ますように。

[17] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/06 16:43

ほのさん♪

やっぱり考えてしまいますよね・・
考えても仕方がないのは分ってますが・・
同じ気持ちの方がいて、
なんだか、ほっとします。
わたしも、治療に関してはこうですけど
普段は全然おとなしくないですよ(笑)


くぅぴぃさん

人工授精おつかれさまです。
どうぞ、ゆっくりなさってくださいね。
くぅぴぃさんの病院は、
人工授精の後、横になって休みますか??
判定までどのように過ごされますか??
わたしの病院では、
全く休憩なしで、すぐに普段と同じ生活で
構いませんよ♪って言われています。
病院によって違うと思いますが、
どれが正解とか、ないんですかね(笑)

もーもーさん

5リットル(笑)でも、真剣に言うより
そっちの方が気が楽かもしれませんね♪
わたしも旦那さんに
濃いのドーン!!とたのむよ〜〜(笑)
って言っています(笑)

[18] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/12 15:10

こんにちは!
ご無沙汰しちゃいました。
先週の月曜にAIHして、今はドキドキの高温期です♪

ただ、AIH後にけっこう出血して、土曜日までダラダラ続きました。
今日がちょうど診察だったので内診してもらったけど
「内膜も問題ないから〜」って言われて、黄体ホルモン補充の注射をして帰ってきました。
1人目のときも何度かAIHしたけど、出血なんてなかったのに・・・不安と不信感でいっぱいです。
旦那も「今周期はダメそうだよね〜」って諦めモードに。

今日も一時保育に預けたけど、今日はかなり泣いていました。
お迎え行ったときは保育士さんが抱っこしていてくれたんだけど、ママ〜ってまた泣きだして、ひきつって震えてました。
早く妊娠できたらいいのにって思ってしまいます。

もーもーさん
治療のこと、忘れられる日がくるといいですよね!
2人目を妊娠することができて、無事に出産することができれば忘れられるのかな。
1人目のときも治療の間は泣いてばかりだったけど、今となっては無事に産まれてきたことに感謝の気持ちでいっぱいですし。
それでも、自然妊娠する友人が羨ましくて羨ましくて。
私だって授かれたんだから、もう少し前向きに考えないと〜とは思うんですけどね。
心のどこかで割り切れない自分がいます。

れおままさん
AIHのあと、そのまま内診台で10分休憩でした。
今の病院は判定日がなくて、AIHから3週間たっても生理こなかったら病院に行く予定です。
ほんと、病院によって違いますよね。
今は高温期だけど、あと1週間で生理予定日なんですよね。
育児をしていると1週間があっという間で、お腹のこともそんなに気にせずにすむので
それは助かるな〜って思ったりします。
れおままさんのお子さん、お腹に乗ってきたりしませんか?
うちはママのお腹のうえにまたがったり、ゴロンってしたりが好きなんです。
妊娠したらやめさせなきゃだけど、今は「ママのお腹の赤ちゃんに嫉妬かな♪」なんて考えたりしてます(笑)


[19] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/09/13 01:42

こんばんは☆
今日はお月様がまん丸でキレイですね。


●もーもーさん

もーもーさんの書き込みを読んで、そういえば私もあげたくない時があったことを思い出しました。
最後の方の寂しい気持ちばかり覚えていましたが
母乳をあげている時に違和感を覚えたり
おっぱいをねだられた時に、仕方なくあげていた時もありました。
うちの娘の場合、あげないと泣いて大変だったのであげていましたが
もーもーさんの娘さんは理解してくれてエライですね。
きっと少しずつおっぱい卒業に近付いていると思いますよ。

誘発法は悩みますね・・・。
私はロング法を2度やりましたが、どちらも受精率がかなり悪かったので
前回はクロミッドと注射にしてみました。
4個中3個受精したので(結局育ったのは1個でしたが)私もこの方が合っているのかもしれません。

そして金銭面のことは思わずにはいられませんよね。
一体、この数年でいくら使ったんだろう・・・と思っちゃいます。
全部領収書はとってありますが、怖くて計算出来ません。
タイミングやAIHでも、数年費やしたのでバカにならない金額になっていると思います^^;


●れおままさん

そろそろ採卵が近付いてきた頃でしょうか?
良い卵子が採れるといいですね^^

こういう気持ちも、いつか笑って話せる日が来るといいですね。


●くうぴぃさん

AIHお疲れ様でした!
出血心配ですね。
でも結果とは関係なさそうですし、うまくいくことを祈ってます。

娘さん、頑張りましたね。
ママも泣いてる姿を見るとツライですよね。

ごはんですが、娘は自分で食べてます^^
スプーンやフォークは、1歳前から持っていたような記憶があります。
1歳の誕生日に、持ち歩けるようにケース入りのコンビのスプーン&フォークセットを買ったので。
あまり食べない娘ですが、自分で食べるのはなかなか上手で、今ではお箸も使ってます^^
最初は私の箸を使いたがり、その頻度が増えてきたので子供用のお箸を買ってあげて使わせていました。
でも、持ち方がグーのまま器用に豆類まで掴むので
このままクセになったら困るな〜と思い、今はエジソンの箸を使ってます。
エジソンの箸も賛否両論みたいですけどね。
ですが、手づかみ食べもまだまだしています^^;

+++++

さて、私の話になりますが、先週生理が来たので
新しいクリニックの予約をとり、今日生理4日目で行ってきました。
そこは予約制で、午前中の2時間が子連れの方の予約を受け付けているようです。
キッズルームはありませんが、そういう気遣いが通う方も助かります。

最初に培養士さんに呼ばれて、別室でお話しをしました。
今までの治療歴や検査結果などなど。
最後に、私が一番気になっていた
「高度不妊治療をしなくても妊娠出来ないだろうか・・・」という質問をしてみました。
さんざんここまで体外顕微をやっておいてなんなんですがね・・・。
一度聞いてみたかったのです。
そしたら「私ももう少し調べてみてもいいと思う」と意外な答えを返してくれました。
今分かっている多嚢胞は確実みたいですが、受精障害については何とも言えないと。
先生の診察でも、20個くらい採れたのに顕微で2個しか受精しないのは受精障害よりも卵子に問題があるんじゃないか、と言っていました。
先生からも、ステップダウンして少し様子を見ましょうと言ってもらえました。
カルテに「3周期」と文字があったので、そのくらい様子を見るのだと思います。

とりあえず今日は血液検査の為採血をしてきました。
来週は、卵管造影(最後にやったのが3年前なので)と、多嚢胞に関わりが強いとされる糖尿病検査の為の採血をすることになりました。
今月中には全ての検査結果が揃うので、それから治療方法を考えましょう、と。

先生も培養士さんも看護師さんも、みんな感じが良い方たちばかりで
ここで診てもらおう!と思いました。
先生は温厚そうな方で、ちゃんと目を見て話してくれる方でした。
今まで数件通いましたが、ろくに目も合わさない先生もいましたからね・・・。
ホームページには、多嚢胞は得意分野と書いてあったので心強いです。

また治療を頑張りたいと思います。

[20] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/13 15:28

こんにちは。
土曜日に下の親知らずを抜いて、痛い痛いと家事を手抜きしています。
あと反対側を抜いて、虫歯を何本か治す予定です。

れおままさん
移植後の安静ですが、娘の時は1時間うつぶせ、その後は自由な体勢で1時間の計2時間安静でした。
今度は娘を預けてになるので、早く帰りたいです。
でも無理に早く帰ったりして、それでうまくいかなかったら後悔するだろうし。
ときにはあえて何も考えずそこのやり方に身を任せるというのも、
不妊治療ではありかなと思ったりしてます。

くうぴぃさん
自然妊娠、羨ましいですよね。
生理が来てすぐ妊娠とか聞くと、羨ましいというより
感心してしまいます。
ちなみに私は二人目自然妊娠を望んでそろそろ1年。とほほ。
うちの子もおなかに乗るの大好きですよ。
このごろは激しくなってきてジャンプとかするので
そうなるとお父さんの方が丈夫だとわかっているのか
お父さんで遊んでいます。

ほの♪さん
新しい病院、良さそうで良かったですね。
私も自然妊娠はできないのかという気持ちあります。
娘を妊娠した時すでに卵巣機能は落ちてきていたし
同じ高度治療の方が可能性はあると思うけど
でも、何があるかわからないのも妊娠だし・・・
お産で体質が変わることもあるだろうし・・・
授乳でプロラクチンは高いから妊娠しにくいだろう
けど授乳しながら妊娠してる人もいる・・・
そんな調子で1年たちます。
最近はやっぱり体外受精に傾いてきています。

娘さん、上手に食べるんですね。
うちはまだまだ。
最近とうもろこしを一人で上手にかじって食べられることがわかりました。
コンビの食器、うちはミルクカップとおかず皿を買いました。
コンビで揃えたいくらい、デザインも使い勝手も気に入ってるけど、
お祝いでいただいたものもあるし
カップとお皿だけで我慢しています。
スプーンとフォークもやっぱり買おうかな。
先日エジソンのスプーンとフォークというのが今年発売になってるのを見て衝動買いしました。
上手に楽しく食べてもらいたくて、スプーンとフォークばかり増えていきます。

[21] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/13 16:51

くぅぴぃさん

お体の具合、その後どうですか?
どうかこのまま高温期が続きますように・・・

お腹、乗り乗りですよ(笑)
おもちゃ変わりですね、こりや(笑)

内診台で10分ですか・・
やっぱりいろいろですね。
安静時間に関わらず
するときはする、しないときはしない、
それが妊娠というものですかね・・・

ほの♪さん

新しい病院、行かれたのですね!
ご自分にあっているとの事!何よりです♪
自分の意見・考え・気持ち
素直に話せる所でよかったですね。
しかも、お子様を連れていけるなんて!
何より心強い♪
安心して、治療を任せられる、
それが一番です!!!
今の自分にベストな治療法で
一緒にがんばっていきましょうね☆

もーもーさん

もーもーさんの病院は2時間の安静なのですね。
娘さんの事は心配ですが
後で後悔しない為にも
次回も2時間、安静になさってくださいね。

何があるか分らないのが妊娠・・・
ほんと、そうですよね。
できることなら、自然妊娠・・!!!


私は月曜日に採卵してきました。
13個とれて、
11個受精しました!!
今はお腹の腫れがあるので
明日また診察して
今後の予定を立ててきます。


[22] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/14 14:27

再び、失礼します。
今日、病院に行って来ました。
11個の受精卵のうち、
正常な受精卵は5個・・・
しかもキレイな分割は2個で
後の3個は微妙な分割・・・
このまま土曜日まで待って
卵巣の腫れを見ながら
うまくいけば胚盤胞移植です。

なんとか5個全部、
キレイな胚盤胞に育ってほしいです!!!!

自分の事ばかりで失礼します。

[23] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/14 17:10

こんにちは〜!!

れおままさん
もうすぐ移植なんですね!
私までドキドキしてしまいます(≧▽≦)
卵ちゃん、5個ともうまくいきますように!
採卵もおつかれさまでした。
頑張りましたね!
うまくいくよう、応援しています!!
お腹の腫れもあって、育児は大変ですよね?
ムリせず、お大事にしてくださいね。

ほの♪さん
新しい病院、雰囲気良さそうですね!
子連れの人は午前中の2時間の枠があるなんて、羨ましい!
そしてそして、ステップダウンしての治療再開になるんですね。
ゆっくり検査をしながらタイミングして、改めて治療のことは考えればいいと思います!
私の友人も多嚢胞だったけど、1年くらいかけて自然妊娠してました。
不妊の原因はさまざまだけど、妊娠だって奇跡なんだから、奇跡を信じて頑張りましょう!
娘ちゃん、1歳頃からスプーンとフォーク使えてたんですか〜!スゴイ!!
今はお箸もだなんて、大人のマネっこ大好きなんでしょうね♪
うちも自分でやりたがりなので、持たせるようにしていこうと思います!
自分で食べてくれると一緒にご飯も食べやすくなりますよね!

もーもーさん
エジソンのスプーンとフォークが出たんですか!
私も気になるので今度見に行ってみます!
うちもスプーンとフォークは3セット目です。
使ってないスプーンとフォークもあるなぁ。(握りやすいってやつ。)
ついつい使いやすいかなって試したくなるんですよねぇ。
コンビの食器、見たことあります!
使いやすいのかぁ。
私もお祝いで頂いた食器セットをそのまま使ってるんです。
最近は可愛いデザインの食器も多いし、買い換えるのも楽しいですよね♪

そうそう、AIH後に飲んだ抗生剤の影響なのか、カンジダになってしまいました。
も〜、痒くって。
今回は出血→カンジダとなんだか不快なことが続いています。
あと、お腹がチクチクしてきました。
予定だと来週の月曜日が生理なので、やっぱりダメだったのかなって諦めモードです。
ダメだったら、お出かけの計画でも立てるしかないですね!(笑)
1人目のときはツワリがひどくて、5ヶ月くらいまで引きこもりだったんですよ〜。
2人目はツワリ軽いといいなって願ってます。
みなさん、ツワリってどうでしたか?

あっ、みんなお腹に乗るの大好きなんですね☆
お腹の中にいたときを思い出したりもしてるのかな?
乗られると苦しいけど、甘える仕草が可愛くて許しちゃいますよね(o^∀^o)

[24] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/09/18 18:10

こんにちは(^O^)
もう9月も半ばだというのに毎日毎日暑いですね。
皆さんはどちらにお住まいですか?
私は関東在住です。(ザックリですみません(;^_^A )


☆もーもーさん

親知らずの調子はいかがですか?
私も抜きましたが、確か下の方が痛かった記憶あります。

移植後の安静、うつぶせって初めて聞きました!
何か理由があるんですかね?
私の過去2回の移植は(違う病院)台の上でそのまま15分ほど安静にし、その後ベッドで1時間安静でした。
病院によって色々あるんですね(^-^)

自然妊娠出来たら良いですよね〜。
というか自然でなくても、タイミングやAIHで妊娠出来たら御の字です!
自然妊娠出来る人は、授乳中でも排卵日狙わなくても妊娠しますもんね。
ホント羨ましいです!

エジソンのスプーンとフォークなんてあるんですね!
お箸しか知らなかったです。
うちもお祝いで頂いた食器を使っています(^-^)
コンビのスプーン&フォークセットは持ち歩き用でしか使ってないのですが、デザインがシンプルでお気に入りです♪
コンビは色々考えられてる商品ばかりで、どれも良さそうですよね!


☆れおままさん

採卵お疲れ様でした!
13個採れて11個受精とはスゴイですね!
その後、5個の受精卵はどうでしたか?
昨日無事に移植出来ましたか?
お腹の腫れも大丈夫ですか?
(質問攻めですみません)
どうか良い結果となりますように!


☆くうぴぃさん

ドキドキの高温期ですね。
もうすぐ結果が分かる頃ですよね。
私までドキドキしてしまいます(>_<)
良い結果となりますように!

私もつわりがひどくて5ヶ月頃までありました(*_*)
6キロ近く痩せてしまい、気持ち悪い中ひそかに喜んでいたのですが
つわりが終わると一気に戻り、かなり太って今も戻っていません…(*_*)
あの一瞬は夢だったかのようです…(;^_^A
もしまた妊娠できたら、今度は軽いといいなぁ(>_<)
吐きづわりはツライです(>_<)

うちの子もお腹の上に乗るの大好きです(^-^)
みんなそうなんですね♪
安心するんでしょうね(^-^)


私は、あれから病院に行ってないので、何も報告なくてすみません(;^_^A


[25] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/19 11:49

くぅぴぃさん

そろそろ結果が出ている頃ですか??
良い結果であることを祈っています!!!!

つわりは、気持ち悪さが多少あったくらいで、
吐いたりはありませんでした。
軽い方なのかな・・?

ほの♪さん

5個の受精卵は無事すべて胚盤胞に
育ってくれました!!(感激!!!!!)
その内の1個を
土曜日に移植してきました。
お腹の張りがあったので
移植はムリかも・・・って半分
諦めてたんですけど、
移植当日は腫れも引き順調にいきました。
今はドキドキの判定待ちです!

一人目の時は、
かなり慎重になっていて
判定までは安静・安静でした。
先生からは「普段どうりに」って言われてたんですけどね(笑)
今はかわいい息子の世話があるので
安静になんてできません(笑)
安静にしてようが動きまわろうが
出来る時は出来る!!そう思い込んで
今朝も布団干しました(笑)
 

[26] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/20 14:06

こんにちは。

れおままさん
無事移植できて良かった良かった。おなかの腫れはどうですか?
動いていた方が血流は良くなるだろうし、気持ちいいお布団はリラックスできますよね。
私も娘の時はけっこう動いてましたよ。
お風呂だけはゆっくり浸かって温まるようにしてました。

くうぴぃさん
つわりは私は軽い方だったと思います。きつかったのは9週〜11週あたりの2週間くらい。それでも食事は摂れてました。
それより食欲が妊娠してすぐから爆発的に出てきて、8週で2kg増。その後の体重管理と食欲管理が大変でした。
とにかく食べたい食べたいおいしいおいしいという妊娠期間でしたね。苦しくて幸せな妊娠期間でした。

皆さんは体重増加どうでした?
私は予定日ごろには12キロ増で、2週間遅れて生まれたので最終的に14キロ増でした。
むくみがあったので減るのは早かったです。1ヶ月検診では妊娠前体重に戻ってました。
そこから授乳と育児疲れでさらに減り、今はマイナス2キロ・・・。

ほの♪さん
親知らず、抜糸してからは傷みはなくなりました。
今、おっきな穴ぼこが空いていて、何か食べるたびに詰まります(笑)
妊娠したらまた歯医者にもなかなか行けなくなるのでしっかり治そうと思います。
私は関西在住です。でも出身は関東ですよ。
移植後の安静、うつぶせは少ないのかな〜。
私のかかっている病院では子宮前屈の人はうつぶせ、後屈の人は仰向けです。
安静自体無いところもあるし、本当にいろいろですね。
ちなみに娘の時は疲れていて熟睡してしまっていつのまにか仰向けになっていて、ナースさんが注意しに来ました。

[27] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/21 08:11

昨日、移植3日目の内診がありました。
先生「お腹の張りはどうですか?」
私 「ないんです・・・」
先生「そ〜ですね〜腫れはないですね〜」
私 「・・・・」
先生「腫れの心配は良くなったけど、
   逆に卵巣の働きが悪くなるのが心配ですね〜
   今日、卵巣の働きを助ける注射をうちますね」

一人目の時は、この診察の時
お腹が腫れていたのを覚えています。
なので、腫れがないのが・・・

移植の時には腫れはなかったんですけど、
やっぱり腫れ=妊娠なんでしょうか・・・?

判定までまだまだですが、
なんだか凹んでしまいます。

妊娠したとき、どんな症状でしたか?

ちなみに体重は11キロ増でした(笑)
空気吸うだけで増えますよね(笑)

[28] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/21 09:05

おはようございます!

昨日、リセットしちゃいました〜。
やっぱり現実は厳しいですね。
今回はAIH後の出血のひどかったので期待はしてなかったけど、やっぱり残念。。。
また2週間後くらいにAIHがんばります!

れおままさん
移植おつかれさまです!
私はAIHまでしかしたことないのでお腹の腫れは分からなくて・・・ごめんなさい。
妊娠の初期症状、私は生理がきそうな下腹痛がありました。
胸の張りもあったかなぁ。
とりあえず、授乳が終わりしょぼ〜んってしてるので、少しくらい張ってほしいところですが(笑)
判定日はいつごろですか?

ほの♪さん
私も関東です!
吐きづわり、しんどいですよね。
私は3キロ痩せただけでも喜んでいました!
6キロとは、かなり大変だったんじゃないですか!?

もーもーさん
私は14キロ増しでした。
臨月の頃は浮腫がひどくて管理入院して、安静にしてたら2キロも体重減りましたよ!
それだけ水分がたまってるってすごいですよね。
あっ、ちなみに体重は残り3キロが戻りません( ̄□ ̄)
おすすめのダイエットありませんか?

久しぶりだけど、子宝祈願に行こうかなって思いはじめました!
1人目のときも行ったので♪
あと、こうのとりキティも買って、すぐの妊娠だったんです!
みなさん、1人目のときって何かしたりしました?

[29] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/09/21 17:36

こんにちは(^-^)

関東は台風の影響で、ものすごい雨風になってきました。
雨戸閉めたけど、すごい音で怖いです。
皆さんの所は大丈夫ですか?(>_<)


☆れおままさん

すごいですね!!!
全て胚盤胞って素晴らしい!!!
受精率も素晴らしかったし、卵子の質が良いんでしょうね♪
羨ましいです!!
採卵するにあたって気を付けていたことや心掛けたことってありますか?

移植後の生活って気になりますよね。
でも自然に妊娠してる人達は安静にしてないと思うし、普通の生活で良いんでしょうね。
私は娘を妊娠した時、普通に仕事(立ち仕事です)してましたし
判定日付近には紅葉を見に、上り下りがキツいハイキングに行ってました(;^_^A
まさかそんなキツイコースだと思わずに…。
二人目ならなおさら安静生活はムリですよね(;^_^A

妊娠初期症状は、移植2日後くらいからシクシクしたお腹の痛みがありました。
あとは妊娠分かってから、おなかPちゃんでした(;^_^A
便秘になる人が多いって聞いてたから不安になったのを覚えています。

ドキドキの判定待ちですが、良い結果であることを祈ってます!


☆もーもーさん

私もつわりが無くなってからは食欲がすごかったです。
食べたい美味しい…分かります!(笑)
でも、もーもーさんは現在マイナス2キロとのこと…。
いいな〜!
私はいまだに、食べたい美味しいなので元に戻っていません…(*_*)
ちなみに妊娠中の体重は、予定日を12日超過でプラス12キロですが、つわりで減った所から計算すると18キロ…w(°O°)w
とんでもないですねw(°O°)w
今は妊娠前からプラス1キロですが、妊娠前も太った所からなので、希望としては最低でもあと5キロは痩せたいです…。
結婚当時の体重まで戻すには、あと7キロは痩せないとw(°O°)w
こう書いてて本気でヤバイ…と思いました(;^_^A

歯の穴、気になって舌でいじっちゃいますよね(笑)

関東出身の関西在住なんですね〜。
関東の人が関西行くと方言がうつると聞きますが、うつったりしますか?
逆はあまりないそうですが…。
中学や高校の時の転入生はずっと関西弁でした。
私は祖父母の家が東北なんですが、数泊すると所々うつってます(笑)


☆くうぴぃさん

リセットしちゃいましたか…。
残念でしたね…。
でも、もう気持ちが次周期に向かっているようで素晴らしいです!
不妊治療は前向きに頑張るしかないですよね。
私も早く検査を終えて進みたいです。

くうぴぃさんも関東なんですね(^-^)
台風すごくないですか?大丈夫ですか?

吐きづわりはつらかったですね…(>_<)
ミネラルウォーターでさえ生臭くて飲めず、食べ物もほとんど食べられなくて(*_*)
食べても吐いてしまい、胃液や血(どこか切れたようです)も吐いてました(*_*)
次は軽ければいいな…。

こうのとりキティ!
私も買いました♪
あと他の子授けお守りも買いました。
一番効果あったと感じたのは、京都の鈴虫寺のお守りです。
友達が私達夫婦の分を買って送ってくれて、夫と一緒に祈り、翌月に陽性判定を頂き娘を授かりました。
お礼参りしに行った時に、実は二人目もお願いしたのですが、まだ叶っていません。


では、また(^-^)


[30] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/22 10:01

れおままさん

妊娠中の体重・・・空気吸うだけで増えますね、本当に。
おなかの腫れ、ひどいと入院まで行く人もいますよね。
私も娘の採卵の時は腫れて苦しかったです。
最初から凍結と決めていたので移植はしなかったのですが。
腫れは妊娠とは直接は関係ないんじゃないかなぁ。
妊娠初期は3週5日ごろに腰痛がありました。
前に妊娠反応が出た時も同じだったので、これはいけるかなと思いました。

くうぴぃさん
子授けのお守りは持ってました。
あとは道端のお地蔵さんにお願いしたり。数え切れないほど。
むくみは安静にするといいんですね。妊娠中はそれを知らなくて。
産んだところはスパルタで有名な病院で、とにかく歩け歩けでした。入院が必要なほどのむくみではなかったのでしょうね。
それでも臨月のむくんだ足では痛くてあまり歩けなくて、予定日を過ぎても生まれる気配はないし、精神的につらかったです。
次は、予定日過ぎたら好きなものを食べたりして、もっと気楽な気持ちでお産に臨みたいと思っています。

皆さんは次妊娠したらこうしようとか、妊娠中や出産やその後の育児のことなど、何か考えていることはありますか?

おすすめのダイエットは・・・やっぱり授乳ですね、うちの子は今でもけっこう飲むので。参考にならなくてすみません。
夫が太りやすいタイプで、ヘルシア飲んだりジョギングしたりしています。
最近は娘がおなかに乗ってジャンプするので、それで「腹筋が割れてきた」と言っています。
これも、妊娠希望の女性には参考になりませんね(笑)

ほの♪さん
ほの♪さんも予定日超過だったんですね。私は42週1日で産みました。
次もたぶん超過するだろうから、妊娠したらもうそのつもりで周りには2週間先の予定日を言おうかと思っています。
「まだ?」って・・・こっちが聞きたいよ!みたいになるから。
鈴虫寺、ずいぶん前に私も行きました。
一人に一つ、夫と私とお守りをもらったのですが、私の分、罰当たりなことに失くしてしまいました(悲)
旅先の道端のお地蔵さんにまでお願いしてたので、どちらの神様か仏様のご利益かわかりません。
とりあえずまとめて感謝です。
関西には来て16年になりますが、関西弁は話してないつもりです。
でも関東の友達に会うと、関西なまりになってるらしいです。

[31] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/22 15:46

くぅぴぃさん

私は一人目の時、静岡の三熊野神社というところで
子授け祈願をしてもらいましたよ。
お守りを首から下げて、
お風呂以外は絶対にはずしませんでした。
だから、結構匂いがね・・・(苦笑)
あとは、木村さんを携帯の待ち受けにしたり、
子宝草を育てたり、
鍼灸行ったり、
良いと言われる事は何でもやりたいって感じでした(笑)
二人目の治療初めてからは、
コレといって何もしてないです・・。
無事に妊娠出来たら、安産祈願は考えてますけどね☆

判定日は28日です♪

ほの♪さん

採卵にあたって気をつけた事・・・
特にないんです・・・。
私も今回、5個も胚盤胞になってくれた事に
ただただビックリしています。
たぶん、心の余裕じゃないでしょうか・・?
やはり、かわいい息子の存在は
世界一の特効薬です☆

そ〜なんですよね、普通に妊娠してる人は
排卵日にエッチして
それから普通に生活して普通に妊娠するんですよね〜
そう思うと、安静とかあんまり関係ないのかな・・
っておもっちゃいます。

もーもーさん

腫れ=妊娠って決め付けない方がいいですよね!!
移植は朝10時ころしたのですが
その日の夜中に足の付け根が痛くなりだして
どうかこの症状が妊娠につながりますように・・
って、願いましたが、まだ着床してないですよね、その時は(笑)

判定までは、どんなささいな事でも
妊娠の症状に繋げたくなります(笑)

次の妊娠・妊娠中・出産・育児・・
今はまだ特に考えていません。

ただただ、無事に二人目を授かる事で
いっぱいです!!

[32] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/25 11:16

こんにちは〜!

ほの♪さん
台風すごかったです。
シャッター閉めていても雨と風の音がすごかったし、少しですがキッチンの排水口の水が逆流していました。
ほの♪さんのお家は大丈夫でしたか?
電車も止まったりして通勤している人は大変でしたよね。
つわり、お水も飲めなかったんですか(;´∩`)
そこまでいくと入院レベルですよね。
ほんと、2人目は軽いといいです。
ほの♪さんは実家も関東ですか?
こうのとりキティ持っていたんですね!
京都の鈴虫寺、昔ですが行ったことあります!
翌月に妊娠だなんて、ご利益ありそうですね〜!
私は水天宮と、家の近くの神社でしたが、またお参りに行こうと思います!
お互い、早く叶いますように!
こうのとりキティ、くちばしは折れなかったけど妊娠しました!
ほの♪さんのキティはどうでしたか?

もーもーさん
道端のお地蔵さんですか〜!
何度もっていうのが大事なのかもしれませんよね!
そうそう、臨月は動いたほうがいいっていうけど、私の場合は「浮腫がひどくなるから動くな」って言われていたので、予定日超過でした。
もーもーさんも超過だったんですね。
予定日が近づくにつれて気持ちも緊張しているし、寝れないし、あちこち痛いのに、さらに予定日超過って精神的に参っちゃいますよね。
私はよく泣いてました。
産んだらスッキリなんですけどね。
次に妊娠したら・・・とりあえず授かること!!が1番ですが、2人目の産院はどこにしようかな〜とは考えています。
1人目を産んだ産院、安くてよかったけど、食事はまずいし、陣痛室がなくて大部屋でみんな耐えてました。
痛みで恥ずかしいとかなかったけど、LDRで旦那が一緒にいてくれるのが憧れです!
もーもーさんは2人目授かったら〜って何か考えているんですか?
ダイエット、授乳かぁ。
よし、2人目のときこそ授乳ダイエットで!(笑)
独身の頃の体重が目標なのですが、あと8キロです( ̄ロ ̄;)

れおままさん
肌身離さずお守り持っていたんですね!
子宝草や鍼灸など、たくさんしていてスゴイです!
今は自分の時間が少ないから、なかなかできないですよね。
とりあえず、肌寒くなってきたので、体は冷やさないようにしましょう!
もうすぐ判定日なんですね♪
私までドキドキです。
妊娠していますように!!

昨日の夜、あいかわらず娘が私のお腹に乗ったり、お臍をいじったりしていたので・・・
私「ママのお腹の中に赤ちゃんいる?」
娘「はぃってる!」
私「弟か妹いるの?」
娘「はぃってる!」
って、まだゴニョゴニョしか言わない娘が2回も入ってるって言ってくれました☆
2人目の赤ちゃんにいつか会えると信じて頑張ろうと思います!

[33] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/27 16:19

こんにちは。

くうぴぃさん
次妊娠したら・・・私も産院のことは一番に考えます。私の場合もLDRではなかったし設備は古いしでいろいろ不満はあるのですが、今のところ同じ産婦人科がいいかなと思っています。
予定日超過して、最後の頃だけど浮腫みと高血圧も少し出てしまってすべて順調というわけではなかったので。経過がわかっている同じ病院がいいかなと。処置や薬は最小限にしてできる限り自然に自分の力で産むことを大事にしているというのも良かったし。
きれいな産院で産むのも憧れますけどね。LDRもいいな。
古い病院で、ランドリーもないんですよ。入院前の母親教室で洗濯機はあるかと聞いたら「汚れ物はおうちの人に持って帰ってもらってください」って。うちは実家が遠方で退院後には母に来てもらったけど、入院中は夫しか頼れなくて。パジャマとかは夫に頼んだけど、血染めの産褥ショーツはさすがに後で自分で持って帰って、もう洗うのもしんどいし捨てようと思っていたら母が見つけて洗ってくれました。

母が「私が産んだ頃は病院でなんでもやってくれたけど」と言ってましたが、皆さんは血染めの産褥ショーツとかどうしてました?変な質問でごめんなさい。

私は次妊娠したら・・・とけっこう考えます。
娘を産んだとき、この子で最後かもしれないから、やってみたいことは全部やろうと思ったんです。
布おむつ、おむつなし育児、母乳育児、読み聞かせ。思う存分やったつもりだけど、もう少し、もう一回、やりたいような気持ちです。
抱っこ紐もいろいろ試して、手作りもして、最後にディディモスというドイツの抱っこ紐を見つけたんだけど、もう娘は歩くようになってしまったので、次はディディモスを使ってみたいです。
それから男の子も育ててみたいな。こればかりは神様次第だけど。
あと、娘の時は性別を聞かずに産んで、それはそれで良かったけど、次は聞いてみようかな。
なんかいろいろ、計画的すぎ?妊娠する気満々みたいですね。でも娘の時長い間不妊で諦めかけてたのを、開き直っていろいろ明るく妄想しちゃうことにして気分が楽になったので、次も今から妄想しまくりまーす。

れおままさん
判定もうすぐですね。
本当に、急に肌寒くなってきたので、温かくね。
りら〜っくす。

[34] Re: 二人目♪授かりますように 

 れおまま

2011/09/28 17:22

こんばんわ


今日、無事に陽性反応もらいました!!!
まだまだ、胎嚢・心拍と
不安な事はありますが、
神様から頂いた小さな命を
全身で守り抜きたいと思います。

みなさん、いろいろありがとうございました!!

[35] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/28 17:51

こんばんは!

れおままさん、おめでとうございます!!
無事に着床したんですね!
嬉しい報告が聞けて、ホっとしました(^▽^)
安定期に入るまではドキドキだろうけど、2度目の妊婦生活を楽しんでください!

もーもーさん
私が出産した産院も処置は最小限で、自然で〜でしたよ!
それが1番ではあるんですけどね。
ランドリーがないのは大変でしたね。
臨月もそうだけど、産後ってけっこう汗かきませんか!?
いろいろと汚れたりしますしねぇ。
産褥ショーツ、自分で洗った気がします。
慌しかったから覚えてないけど、トイレが間に合わなかったりしたので、汚れていたはずです( ̄▽ ̄)

あっ、私の産院は母子別室だったんです。
授乳は1日6回で21時〜6時までは授乳もなくて寝れたけど、母乳育児はうまくいかなくて、ずっと混合だったんです。
だから2人目は母子同室にしようって気持ちもありました!
もーもーさんの産院、同室でしたか?
母乳ってすぐ出ましたか?

もーもーさん、布オムツやおむつなし育児してるんですか!?
すごいなぁ、大変じゃないですか?
抱っこ紐も手作りしているなんて、すごい!!
育児を楽しんでいて、どんな育児がしたいかいっぱい考えてるんだろうなって思いました!
それだけ考えているなら、2人目も授かれるように頑張らないと(^皿^)

私は娘だけで手いっぱいなんて思いながら、手抜きでやり過ごしてきました。
2人目もそうだろうな〜とは思うけど、とりあえず弟か妹作ってあげればいいかなって☆

なんだか、出産のことや育児の話っていくら話しても話足りないですね!!

[36] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/28 19:11

こんにちは。

れおままさん
おめでとうございます。ゆっくりしてくださいね。

くうぴぃさん
産前産後のことって、なぜだかよく覚えてないですよね。
生まれたら急におめでとうモード一色になるし。
で、帰って、血染めの産褥ショーツ見たら、なんだかブルーになってしまったのは覚えています。
なんかね、点滴の空き袋かなんかに入れて返してくれてたの。ああいうのこそ病院できれいにして返してくれてたら、気分が違うと思ったんです。
うちの母が産んだときは洗濯専門のおばさんがいて「こんなものまで?」というものもどうぞ出してくださいと言われた、入院も普通分娩で8日間もさせてくれたといっていました。
私が産んだところは経過が良ければ4日とか5日で出てくれると助かるみたいな感じでした。産める病院が減ってるという現実を実感しました。
次に私が入院するときまでに、最低でも洗濯乾燥機くらいはつけておいてよと思います。

病院は母子同室・添い寝推奨でした。
母乳は3日間はにじむ程度で、4日目に出るようになりました。出ない3日間も、1日10回は吸わせるように、夜も3時間以上は空けないように指導されました。やっぱり最初が肝心みたいです。

おむつは布をメインで使ってますが、紙おむつもしんどい時・下痢の時・長時間の外出時など便利に使ってます。しんどい時におむつ替えイヤイヤされたりしたら、けっこう長い間替えてなかった!なんてこともあります。
おむつなし育児も時々してます。うんこさんを8ヶ月からトイレでしてくれるようになったのは良かったかな。おしっこはなかなか進まないです。最近はもういつか取れればいいやと開き直ってきました。

ところで気が早いですが、次のお産の時の上の子どもの預け先とか、産後の家事のサポートなど、何か考えてますか?

[37] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/09/29 22:05

こんばんは!
だいぶ秋らしくなってきましたね^^


まずは、れおままさん!
陽性判定おめでとうございます!!
受精率と胚盤胞の数から、きっと良い結果が聞けるんじゃないかと勝手に思っていました^^
良かったですね^^
私がこのトピを立てて初めて書き込みしてくれたのが、れおままさんでした。
丁度1ヶ月という短い期間ですが、ありがとうございました。
お腹の子が順調に成長し、無事にご出産されることを願っています。
本当におめでとうございます!

(私も次に続けますように・・・♪まだ治療再開していませんが・・・)



○もーもーさん

私は41週5日でした。
予定日は月の丁度真ん中あたりだったのですが、36週の頃には既に2000g後半あったので、早く産まれると思っていました^^;
先生も早く産まないと大変になると言っていたので。
予定月になってからは、いつだろういつだろうと自分もソワソワしていたし、周りからもかなり言われましたねー。
浮腫みもあったので、あまり動かずにと先生には言われたのですが、何も知らない人達からは「とにかく動け!」と言われまくりました・・・。
職業柄色々な方と接するのですが、申し訳ないけど正直うんざりでしたね^^;
結局誘発で入院になったのですが、それでも4日間は何もなく過ぎ、5日目にしてやっと出てきてくれました。
私の入院中も周りの人は「病院内を歩きまわればいい」と旦那に言っていたそうですが
毎日数回のNSTで歩き回る時間なんかないし、先生からもそんな指示出されてないし、軽く鬱状態になりましたね^^;
ちなみに予定日超過の娘は3800g近くありました。

私も次は2週間先の予定日を言うつもりです!
自分の経験から、妊婦さんには絶対そういう事を言わないようにしています。

次に妊娠できたら・・・
とりあえず娘の時に失敗した授乳ダイエットを頑張りたいです。
娘の時は母乳に困らなかったのですが、かなり食べていたのでちっとも痩せませんでした^^;

出産や育児のことはまだ特に考えてないです。
妊娠したいな〜とそればかりが先に来てしまってます。
でも、私も前向きに妊娠中や出産育児のことも妄想してみようかな!
夢が近づく感じがしていいですね^^


○くうぴぃさん

台風うちも被害はなかったです。
関東に直撃って久しぶりだったので怖かったですね。

実家も関東です。
水天宮は戌の日に行きました^^
でも戌の日を避けて普通の日に行ったので、噂の行列はありませんでした。
数年前に水天宮の近くに住んでいたので、子授け祈願によく行っていました。
無事に出産したお礼参りはまだしていないので、今度行こうと思います。
その時にまた二人目子授け祈願しようかな^^

私のこうのとりキティもくちばし折れませんでした。
今もお財布に付けています。
一緒に買った友達は、しばらくして折れて失くしてしまったらしく、かなり落ち込んでましたね。
その時は折れたら願いが叶うというのを知らなかったので。
でも、私が妊娠したすぐあとに友達も妊娠しました^^


私の産院も母子別室でした。
夜はゆっくり寝られたのは良かったです。
私は次も別室がいいな〜なんて思っちゃってます。
ずっと一緒にいたい気持ちはもちろんあるけど、退院したらきっと一人目の時より大変だと思うので
入院中だけでも一人でゆっくり寝たいです。^^;

私も布オムツやってたけど、おむつなし育児はやったことないです!
もーもーさん、抱っこ紐も手作りってスゴイですね〜!


私事ですが、先日2回目の病院に行ってきて、検査結果が全て出たので聞いてきました。
結果は、やはり多嚢胞だということ。
そして糖尿病の検査は、内科的には問題ない数値だけど、その中でも若干高めなので多嚢胞と関係しているのかもしれないということ。
卵管造影は、両方とも詰まりはなく問題ナシでした。(ほっ)

今週期はもう周期20日目くらいになってしまっているので
このまま自然に生理を待って、生理5日目に受診してクロミッド開始という流れになりそうです。
あと自己注射をして、数日に一度見せに行く感じだと思います。
とりあえずステップダウンして、タイミングから始めます。
顕微までしていたのに、またタイミングって何かヘンな感じですが。

なのでまだしばらく治療から離れてのんびり気分でいたいと思います^^

[38] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/09/30 09:09

おはようございます!
今日も気持ちいいお天気なので、朝からいっぱい洗濯してます♪
過ごしやすくなりましたよね!
明日は卵チェック、来週はAIHになりそうです。
そろそろ、旦那さんにウナギと長いも食べて頑張ってもらおうと思います!

もーもーさん
点滴の空き袋に入れてだなんて、洗う気持になれないですね。
私なら「そんなに高いものじゃないし」って思って捨てちゃうかも。
入院が8日間も・・・今はほんと早く退院させますよね。
私は6日ですが、それでも「こんな状態なのに退院なんてできるわけない!!」って泣きそうでした。
もーもーさんの言うとおり、分娩できる病院が減ってるからかもしれないですね。
母子同室だったんですね!
そうそう、母乳は最初の2週間にどれだけ吸わせるか大事だって、娘が2ヶ月くらいのときに友人に教えてもらいました。
なので「もう混合でいいや〜」って思ったのですが、けっこう完母で頑張っているママさんが周りに多くて、なんだか自分の努力が足りなかったんだな〜って気持になったんです。
私も最初は布でしたが、挫折しました( ̄▽ ̄)
すごいですね、もうトイレでウンチができるなんて!!
私、まだまだオムツはずしのことなんて考えてなかったです。
2人目のことばかり考えてないで、勉強しないとなぁ。
次のお産のとき、私も悩んでいます。
実家までは車で1時間くらいですが、娘にとっては我が家がのびのびできると思うんですよね。
入院中だけ旦那に育児休暇取ってもらって、娘は産前産後は保育園に通わせるか。
それとも産後の1ヶ月くらい里帰りするか。
ただ、私の実父が頑固な親父なもので、娘も小さいのにまったく気つかわないし、初孫なのに抱っこもしてくれないしで、里帰り中は私自身が精神的にピークに達してました。
2人目で里帰りしたら・・・娘はきっとテレビ見たりできないだろうし、父が娘の面倒みてくれるなんてこともないと思うので
だったら里帰りせずに、実母に手伝いにきてもらったほうがいいのかな〜なんて思ったりもします。
もーもーさん、1人目のときは里帰りしたんですか?

ほの♪さん
水天宮、戌の日はすごいって聞きますよね。
私も気にせずに他の日に行きました!
人形町あたりに住んでいたんですか〜♪
私も都内に通勤していたころは、たま〜にですが行ってました!
こうのとりキティ、お友達も妊娠しただなんて効果ありそうですね!!
引き続き、大事に持っておこうと思います。
ほの♪さんも別室だったんですか。
母乳ってすぐ出ましたか!?
別室だと他に入院している方とゆっくり話もできるし、本当によく眠れますよね!
私もそれがいいな〜とは思うけど、次は母乳だしてダイエットしたい(笑)
私も誘発してから出産まで3日かかりました〜。
ただ、バルーン入れたらすぐ5分間隔くらいの陣痛がきたんだけど、まったく開かず。
夜も眠れないし、ご飯も食べれないしで、2日目は陣痛が弱まってしまいました。
3日目に破水して、ようやくお産が進みましたね。
ほの♪さん、5日とは不安で仕方なかったですよね。
3800gは大きい!
うちは3500gです♪
周りの赤ちゃんと比べちゃうと、大きさが全然違いましたよね(^皿^)
病院おつかれさまです!
卵管造影も問題なく終わってよかったですね!
ステップダウン、いいと思いますよ!
私も冬の間はスノボに行きたいのでそれまでに妊娠してなかったら治療をお休みしようかなって考えたりしています。
娘と3人で旅行に行ったりもしたいし・・・3人家族は今だけですからね!
そういうことを考えてはいるのですが、先日ママ友から2人目の妊娠報告がきてヘコみました。
予定日が4月上旬なので、早く生まれたら年子になるそうです。
1人目は治療に通ってタイミングで授かったって言っていたけど、そんなに早く妊娠するななんて、きっと2人目は自然に授かれたんだろうな〜って考えてしまいました。
羨ましい。。。
焦らないように、気構えないように、今の3人の時間を楽しもうって思っていても、やっぱり周りの妊娠報告は複雑な気持ちになってしまいます(≧〜≦)

[39] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/09/30 14:31

こんにちは。
昨日初めて、娘が私のことを「おかーちゃん」と呼んでくれました。
嬉しくて何度も聞きなおしてしまいました^^

ほの♪さん
予定日超過で誘発、5日ですか〜。
私は3日かかりました。精神的にやられますよね。
私は会陰切開が怖くて、なんとか切開せずに産みたくてずっと運動していました。
ウォーキングも2時間3時間、水泳も週1〜2回していました。
それなのに助産師さんには雑巾がけしなさいとか(それも毎日してる!)言われて涙目でした。
体重も食べづわりで最初に増えてしまったので、無糖のおやつを手作りしたりしてがんばってるのにずっとオーバー気味で、最後の頃は気が狂いそうでした。
今考えるとなんでそんなに必死だったのかと不思議なくらいです。
とにかくお産が近づくにつれてお産がどんどん怖くなってきて、不安を打ち消すために必死になっていたような気がします。
全開してからも4時間近くかかって、結局会陰切開も少ししました。
赤ちゃんは3000ちょっとで普通でしたが、おなかに長くいたためか育てやすかったと思います。

くうぴぃさん
母乳、努力が足りないなんてことはきっとないですよ。
生まれて1〜2ヶ月の頃は特に、誰でもきっと必死ですよね。
トイレトレ、昨日は意味ありげに脱いだおむつを渡されて、おしっこしたのかな〜と見たら、ウン子ちゃんがゴロンと入っていました(笑)まだまだこんなものです。

産後ですが、私は退院後10日間ほど実母に来てもらいました。
うちも父がちょっと難しい人で、来てもらうまでにすったもんだしました。
母も気になるみたいで来てる間もしょっちゅう電話してるしで、予定より早く帰ってもらいました。
次回は事前に準備をよくして、手伝いなしで乗り切ろうかと思っています。
母が「産後は水に触ってはだめ」と言っていて、体は休められたので感謝はしていますが、ちょっと洗い物もできず、少し窮屈でした。
後でいろいろ調べた結果、昔は水仕事は井戸水を汲んだりなど重労働だったためで、今は重いものを持ったりしなければ大丈夫らしいことがわかったので、よく準備すれば大丈夫かなと思っています。
入院中の娘のことは、やっぱり身内の誰かに頼むことになるのかなぁ。まだ先のことですが。
娘がさびしい思いをすることは避けたいと思っています。
私は次女なんですが、私が生まれる時、姉は伯父宅へ預けられたそうで、かわいそうだったと何度も聞かされて嫌でした。
とにかく子ども中心に考えたいですよね。
父はくうぴぃさんのお父上と似たような感じかもしれません。
生まれて初めて連れて行ったときに、静かに寝ているところを構わず大きな声や音を立てるので、本当に困りました。
里帰りもいいところはあると思うんですが、自分の家がやっぱり一番です。

スノボされるんですね。私もスキー大好きです。何年もしてませんが。
子どもと旅行もいいですよね。夏に初めて一泊旅行しました。
すっごくすっごく幸せでした。
夫婦二人の時間が長かったので、子どもがいる幸せを旅行の間ずっと感じてました。
一人っ子育児も楽しんでおかないとですね。
赤ちゃんはきっと、親たちや、そして上の子にとっても最適な時期に来てくれるのだと思います。

[40] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/10/04 08:19

おはようございます!

今朝は冷え込みました。
みなさんのところはどうでしたか?
いつもは寝相の悪い娘も寒いせいか、布団にくるまって寝てます。

明日、2回目のAIHです!
いつもは18日目くらいに排卵なのに、明日は16日目なので卵が大きくなっているか少し心配です。

もーもーさん
父親事情、似てますね!
うちも音は気にしないし、ドアもバタンって閉めたり。
他にもいろいろ・・・でてきそうです。
たしかに昔の人は井戸水や畑仕事など力仕事が多かったですしね。
私の母の出産のときは産後3週間はシャワーも禁止だったって言ってました。
やっぱり水にさわっちゃいけなかったみたいです。
今は産後2日目あたりからシャワーOKですしね。
布団ではなくベッド生活だったり、楽になったな〜と感じました。
とりあえず妊娠する!!
それから考えることなんですけどね。
今はコープやネットスーパーみたいな宅配もあるし、乗り切れるかな〜なんて、思ってます!

先日、3人目を出産した友人がいて週末に会いに行ってきたのですが
里帰りせず、手伝いも頼まずにやりきったそう。
授乳とオムツ替えはして、あとは上の子達の面倒みてた〜って言ってました。
そんな感じでいいんですよね。

旅行いいですね〜!
温泉ですか?
私も来月、ディズニー行きたいなって思ってます♪

[41] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/10/10 18:31

こんばんは!
日が短くなりましたね。

すっかりご無沙汰してしまいゴメンナサイ。
イベント続きでバタバタしていました。


○くうぴぃさん

AIHは無事に済みましたか??^^

私の場合、母乳は退院後から出てるな〜と分かるようになりました。
入院中は、授乳タイム以外は赤ちゃんに直接会えないので
母子同室の方達のように頻繁には吸わせていませんでしたし
夜間も看護師さんにお任せだったので・・・^^;
なので入院中〜退院後1週間くらいまではミルクを少し足していました。
その後いつの間にか母乳だけで大丈夫になりましたね。
私の友達は泣きながら頑張っていましたが、精神的にも良くない状態になりミルクに切り替えていました。
きっと体質もあると思うので、努力が足りないとかそういうのはナイと思います。
「出たらラッキー」くらいで考えた方が良いと、どこかで聞いたことがありますよ^^

くうぴぃさんのお子さんも大きめだったんですね!
ホントホント(笑)並んだ時に全然大きさが違くてビックリしましたー。
赤ちゃんの頃の500gってかなり違いますよね。

スノボやるんですね!
私もやります^^
でも結婚してからは回数が減り、妊娠出産してからはさらに減りましたが^^;
昨シーズンは泊まりで娘も連れて行ってスキー場デビューさせました♪
ソリくらいは楽しんでくれるかと思ったら全然^^;
今年は楽しんでくれるかなーと期待しています。

二人目報告、、、ちょっと焦りますよね。
人は人・・・とは思うけど、実際に身近にいると「あぁ・・・」と思ってしまいます。
私は毎週子供の体操教室に通っているのですが、今まさに二人目ラッシュで
全部で10人くらいなのですが、半数の方が二人目妊娠(出産)しています・・・。
うらやましすぎるーーー。
今妊娠している方は、皆さん2学年差だそうです。
私もこのラッシュ中に流れに乗って妊娠出産したい・・・。


○もーもーさん

もーもーさんも超過だったんですね。
子宮口全開から4時間掛かったんですか><
辛かったですね・・・。

「水に触ってはダメ」ってよく聞きますよね。
井戸水のことから来てるんですね。勉強になりました!

男の人って、あまり物音気にしませんよね^^;
義父も実父も結構気にせずバタンバタンします^^;
ダンナはさすがに何度も私が言うので、静かに閉めますが。

里帰り、うちはまた実家に頼ろうかなと思っていますが二世帯なので少し迷ってます。
娘の時もそうでしたが、帰るなら産後からになると思います。
と言っても、うちも実家も市内で近いんですけどね^^;


私は、あれからまだ生理もきていないので病院へは行ってません。
早く生理来ないかなー。

[42] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/10/11 00:17

こんばんは。
三連休はどう過ごされましたか?うちは
おととい、いつもより少し遠くまで買い物へ行って、
昨日、いつもより少し遠くの大きな公園へ行って、
今日はいつもの近くの公園へ行きました。

私は黄体機能不全があって高温期に少し出血したりするのですが、
今回はそれがなく
実は少し期待していたのですが、やっぱりミラクルは起きませんでした。
私は4歳差くらいがいいなと思っているので、ちょっと早いけどまあいいかな〜と思ったりとか、取り越し苦労でした。

くうぴぃさん
先月の1泊旅行では温泉も入りましたよ。
朝早く起きて、一人で朝風呂に入りました。
ディズニーリゾート、私も有料になる3歳までに1回は行っておきたいです。

ほの♪さん
ほの♪さんもスノボされるんですね。
小さな子どもを連れてスノボに行けるなんて、すごい!

私は産後は特に体力がガタ落ちで、ヨガだけは細々と通い続けていますが、なかなか体力が回復しません。
先月はプールへ夫と三人で行って子どもも楽しそうだったので
調子に乗って平日に子どもと二人で行ったら、ぐったり疲れ果ててしまい
晩御飯も作れず寝込んでしまいました。


今日、夫に二人目治療のこと、話しました。
来年には行こうと思っていること。
返事は「すれば?」でした。
ついでに、二人目ほしい?と聞いてみましたが
返事は「わからない」でした。
娘の時はなんと「できなくてもいい」だったので、
男の人はそんなものかな〜と思いました。
生まれたら溺愛なんですけどね。
皆さんのご主人はどうですか?

[43] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/10/11 09:42

初めまして!
今二才七ヶ月の娘がいます。
娘は顕微で授かりました(*≧∀≦*)

私も今年やっと断乳が出来たので治療を再開しました(´;ω;`)
私も娘を授かるまではせめて一人でもと思ってましたが、やっぱりまた赤ちゃんを産みたいし、抱きたい気持ちが強くて辛いです。


今年は凍結卵を戻したら心拍確認後止まってしまい、手術を受けて取りました。
その後も採卵をして最近はまた8週で止まってしまいまた手術を受けたところです。


ちょうど心拍確認したときに、娘のお友達のお母さんが二人目が出来て同じだねと言われたやさきにストップだったので、なんでまた私なんだと凄く悔しい感じでモヤモヤしてます(>_<)


よかったら一緒にお話ししてください。
今年また凍結卵を戻そうか悩んでます。

[44] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/10/11 19:13

こんばんは!

先週の水曜日に人工授精してきました。
今回は旦那さんの結果が良かったのですが、翌日に基礎体温が下がっていたんです。
HCGは打ってるけど、私の排卵は遅めだったようでタイミング悪かった気がします。
あと、今月もまたAIH後の出血がひどくて不安になります。
4.5日も続くって、何か原因がありそうですよね。
明後日が診察なので、またそのときに聞いてみようと思います。

ほの♪さん
母乳、やっぱり出が良くなったのは退院後からだったんですね!
周りの入院していたママさん達は早くから出てる人が多かったので、「私、出が悪いな〜」って思ってました。
ありがとうございます!「出たらラッキー」くらいで次も考えておこうかな♪
お友達、泣きながら頑張っていたんですね。
ミルクだって最近は母乳に近いっていうし、周りの人にも授乳を手伝ってもらえるメリットもありますしね!
ほの♪さんもスノボやるんですね!!
旦那さんもですか?
うちは夫婦2人でよく行ってました♪
娘ちゃん、雪山デビューしているんですか〜!
その話が聞けて、「うちも今年はデビューだ!」ってヤル気になってきました!
ソリ、怖がっちゃったんですか?
今年は楽しんでくれますように!!
もう少し大きくなるとスキー場の託児所に預けたりもできそうですよね。
2人目ラッシュ、焦りますね。
マタニティ服また着たいとか、妊婦マークつけたいとか、考えてしまいます。
やっぱり2学年、3学年差あたりが多いのかな。
周りはどうしても気になっちゃうけど、なるべく気にせずにいきましょう!
妊娠するとお酒飲めないし、スノボ行けなくなるし(笑)
体操教室、私も通わせたいな〜!
内側の筋肉が鍛えられて良いってテレビで観ました。
うちはベビースイミング通っているんです。
プールなので妊娠した人はいつの間にかパパの担当になってます。
ほの♪さん、生理がきたらタイミングからスタートですね!

もーもーさん
朝風呂、気持いいいですよね♪
温泉に行きたくなってきました!
3連休は公園にいっぱい行ったんですね!
うちも公園行ったり、あとは同じ日に出産したママ友と遊んできました。
子供も女の子同士ということもあって、話が弾みます♪
旦那さん、2人目はあんまり乗り気じゃないのかな?
「分からない」って言われちゃうと、もーもーさんもモヤモヤ考えちゃいますよね。
うちの旦那はですね、1人目のときは「子供はいなくていい」って言ってました。
今回は1人目妊娠中から「2人目はいつから病院通う?」って乗り気です。
原因が旦那なので、前は自信なかったのかもしれません。
もーもーさんの旦那さん、娘さんを溺愛してるなら大丈夫ですよ!!
男の人って産まれないと父親の自覚出ないっていうのと一緒で、女の人ほど考えてないのかな〜なんて思ったりします。
病院に通うのはもーもーさんですし。

サンさん
初めまして!
2回も手術とは大変でしたね。
体のほうは大丈夫ですか?
ママ友さんの妊娠も重なるとよけいに悔しいですよね。
また赤ちゃんがきますように、応援しています!
今年ももう10月・・・早いですよね。
私はAIHですが、2人目はのんびり治療していこうと思っています。
今の3人の生活も楽しみながら、授かれたらな〜って。
そんなこと言っても、周りの妊娠報告には焦っちゃうんですけどね。
よろしくお願いします!!

[45] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/10/13 18:00

こんにちは♪

今日は毎週通っている子供のちょっとした運動をする集まりに行って、そのあと図書館に行って、帰ってきたら疲れちゃいました^^;
体力なさすぎです、私。


○もーもーさん

この前のレスに書き忘れちゃったのですが、娘ちゃん「おかーちゃん」って呼んでくれたんですね!
小さい子が「おかーちゃん」って言うなんて可愛いですね〜^^
うちは「ママ」と呼ばせてるので、言いやすいのか口にするのは早かったのですが
少し前から、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーのマネして
歯磨きのあとは「おかーさーん」って呼んできます(笑)
何度も聞きたくなる気持ち分かります!
あどけない口調で、本当に可愛いですよね^^

うちの夫は世間様がお休みの時は仕事なので、三連休はありませんでした。
いつも通りの毎日を過ごしましたが、一日だけ遠くから友人家族が来てくれたので楽しかったです^^
今月は甥っ子達の運動会やら私の誕生日やら(またひとつ年をとりました・・・)仕事の手伝いやらでなんだかバタバタしていたので
三連休が終わって、普通の毎日に戻った感じです。

いつもより遠くの公園やお買い物、楽しいですよね!
娘さんもパパママとずっと一緒にいられて嬉しかったでしょうね^^

ヨガ続けてるなんてスゴイですよー!
私はよくあるDVDで数日しか続きませんでした・・・。
プールも行っただなんて素晴らしい!
しかも娘ちゃんと二人で行こうと思う気持ちも素晴らしいです。
私は水着にもなれないし、娘と二人は疲れることが分かってるので行けません・・・^^;

ご主人、現実味がない感じなんですかね?
娘さんを溺愛してるのだから、きっと二人目が産まれても同じように溺愛しそうですよね♪

うちは積極的な方です^^;
私と同じく早く二人目が欲しいみたいで。
治療も私の好きなようにさせてくれています。
なので余計に焦っちゃうんですよねー。
早く欲しいー!って。
夫は急かすようなことは言わないので、私自身の気持ちなんですけどね^^;


○サンさん

初めまして!

二度もつらい思いをされたんですね・・・。
お体は大丈夫ですか?
ママ友さんと同じ時期だったとは・・・。
どうして、なんで、と思ってしまいますよね。
どうか次こそは無事に出産出来るように願っています。
それまで、ここで普段は吐けない気持ちも吐いて、一緒に頑張っていきましょう!

よろしくお願いします^^


○くうぴぃさん

AIH、色々気になりますね・・・。
出血について先生は何ておっしゃってましたか?
排卵もタイミングが合っていればいいのだけど・・・。

スノボは夫もやります^^
付き合ってた頃もよく一緒に行っていました。
昨シーズン、娘連れて泊まりで行く前に、1回日帰りで行ったのがデビューでした^^;
記憶力悪くて、さっき思い出しました。
泊まりで行った時は2泊して、娘が疲れたり眠くなったりしたらすぐに戻れるようにとスキー場内にある宿をとりました^^
夫が娘と部屋で休んでるうちに私が滑りに行ったり、またその逆だったり。
スキー場自体は、子供が居なければ行かないような小さなファミリースキー場を選んだのですが
子供が遊べる遊具があったり、室内にもプレイルームが2箇所あったりと、小さな子供連れには良かったです^^
宿は古くて部屋も広くないし昭和の匂いプンプンだったけど、泊まってる間は昼食も無料で、しかも全食お部屋まで持って来てくれたりと、サービスが良かったので大満足でした。
しかもお値段もすごく安くて^^
また今シーズンそこでも良いかなーなんて思っています。

うちは夫が旅行好きなので、温泉旅行も何度か行きましたが、最近は子連れに優しい所が増えてて助かりますね!
今年の夏休みは北海道に行って、娘飛行機デビューしてきました^^
旭山動物園楽しかったです^^
ディズニーは友人家族と生後8ヶ月の時に一度行っただけなので、そろそろ行きたいな〜って思ってます。

子連れ旅行楽しいですよね。
一緒に旅行いけることが本当に幸せだなーって思います。

ベビースイミングいいですね〜^^
それってやっぱりママも入るんですよね??
私はムリーだーーー^^;
でも子供にもママにもとっても良さそう〜!いいなー♪

私が通っている体操教室は、名前のような体操はほとんどなくて
手遊び歌と、音楽に合わせて少し動くくらいのゆる〜い感じです。
ほぼ遊びです(笑)
もうひとつ運動っぽいのにも通っているんですが(↑に今日行ったと書いたやつです)
そっちは走ったり、最近では玉入れみたいなのをしたりと未就園児に合ったものをやってくれてます。
でも娘は体操の方が好きみたいです。
手遊び歌大好きだし、ゆるい雰囲気が楽しいようです。

スイミングとかでも、パパに代わってたりすると「あっ」って思ってしまいませんか?
体操とか行ってても、しばらく来ない人がいると「つわり中かな」とか勝手に思ってしまいます・・・。
実際そうだった人が数名^^;
いちいち考えなきゃいいのに、考えてしまう私です。ダメですねー。

+++++

未だにまだ生理きませーん。
先月は9日頃だったので、もう1ヶ月経っちゃいました。
あと5日以内にはきてくれるかしら・・・。
早く治療開始したいです!


[46] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/10/14 14:02

こんにちは。

サンさん
はじめまして。今月2歳になる娘がいます、もーもーです。
よろしくお願いします。

私も同じ気持ちです。
なんとか一人と思っていたので、娘が最後の子どもと思って産みました。
産んでみたらもっとという気持ちが出てきて、戸惑いました。
今は、自分の気持ちに正直に、自然でいいんだと思うようになりました。
でも自然にしていてはやはり授からないようで。
まだ授乳しているので卒乳を待ちながら自然に任せているというところです。

サンさんの娘さんはいつごろまで飲んでましたか?
うちの娘は最盛期には夜は2回起きていたのが、夜中がなくなり、最近明け方も時々起きない日が出てきました。
回数にして8〜10回だったのが、6回くらいになってきました^^

くうぴぃさん
ベビースイミング、すごい。偉いです。
マタニティ、娘を産んだ時に処分しようと思っていたのですが、
手伝いに来ていた実母がなぜか強く「置いておきなさい」と言うので、捨てずに置いてあります。
また着たいな。

うちの夫ですが、乗り気じゃないということもないのですが、
やっぱり男女の差なのかな
もう一度産みたい、腕に抱きたいという強烈な思いは女性ならではなのかもしれませんね。

ほの♪さん
基本はおかーちゃんなのですが
最近周りに影響されたようで、時々「ママー」と言ったりします。
ママはどうも照れるのですが、呼びたいように呼んでもらおうかなと思っています。

ご主人も欲しがっているんですね。
うちの夫は絶対に女の子がいい!と言っていたので、満足してるからかもしれません。
私は男の子もできたら見てみたいのです。
私は、男の子の、褒めてあげると照れたりする表情にキュン!となっちゃいます。

[47] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/10/15 08:07

おはようございます!

木曜日の診察の報告ですが・・・
AIH後の出血のこと聞いたら「子宮の入り口が擦れて出血してるだろうし、中をブドウ糖で洗浄していて、そのブドウ糖と出血が混ざって粘液みたいな血が出てくるんだよ〜」
って言われました。
「はぁ〜」って感じですよね。
前の病院は出血しなかったけど、ブドウ糖じゃなかったのかな?とか考えてしまいます。

ほの♪さん
日帰りでも雪山に行ったんですね!
滑ることメインじゃなければ、近場でも楽しいですしね♪
そっか、ファミリースキー場にしたり、スキー場内の宿にしたり、勉強になります!
お昼もサービスしてくれるなんて助かるし、気兼ねなく過ごせるのが1番ですよね!
私もそういうスキー場と宿を探してみようと思います!!
産後、体重も戻っていないのでウェアが着れるか心配です。
パンツは入らないだろうなぁ。
お腹周り、お尻周りって肉付きがよくなりました(泣)
温泉や北海道も行ってるんですね!!
いいなぁ、私も北海道は大好きなんです。
美味しい食べ物とスイーツがいっぱいですよね!!
旭山動物園、いつか娘も連れてってあげたい♪
8ヶ月でディズニーにも行ってるなんてすごい!!
ほんと、今の3人家族を楽しむのも幸せを感じます。
いつか4人家族になったら、また違う楽しさなんでしょうね!
スイミングはもちろんママも一緒ですよ!
私も体型が・・・って思ったけど、お互い産後だし、プールはスッピンで入るし、水の中に入っちゃえば分からないので、そこまで気にならないです(笑)
水泳は絶対にやらせたかったので、始めてみました!
娘ちゃん、音楽が好きそうですね〜!
運動系の教室もこれから動きが活発になってきたら楽しいでしょうね♪
スイミングもだけど、教室によって雰囲気や内容も全然違いますよね。
幼稚園や保育園も英語を取り入れていたり、体操をやったり、自由だったりと特色があって、今はすごいですよね。
ほんと、最近来ないな〜とか、洋服がゆったり目だな〜とか考えちゃいます。
あと、妊娠してるって分かったら何歳差になるんだろうって考えちゃったり。
気にしすぎですかね。

もーもーさん
スイミングは気分転換も兼ねて始めました。
ママになってから、友達と遊ぶ機会も減っちゃって寂しいな〜って思っていたので。
行けない日は振替もできるので、治療と両立してできそうだったのも魅力でした♪
私もマタニティ服は残してあります。
お母様、2人目のことも視野に入れていたんでしょうね!!
ほんと、また着たいし、早く着たい(笑)
最近、寒くなってきたので“腹巻パンツ”っていうのを愛用してます♪
お腹までしっかり包んでくれて温かいんですよ〜!
けど、これって妊婦用のパンツみたい・・・。
お腹もポッコリしてるせいですね( ̄〜 ̄)
ほんと、また胎動を感じたい、出産したい、腕に抱きたいって思います。
新生児の頃って、夜中も頻繁に起こされてしんどかったけど、本当に小さくて、やっぱり特別な時期だったんだな〜って改めて思います。
2人目は少し余裕をもって育児ができるといいですよね!

[48] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/10/21 22:11

皆さんご無沙汰をしてます( ̄▽ ̄;)
最近は幼稚園選びのラストスパートな感じで、なかなか幼稚園を選べなくてもがいてました(´;ω;`)
でも最終的にベビースイミングの顔見知りのいる幼稚園に決めて、願書を頂いてきました(*≧∀≦*)

私自身、人付き合いがちょっと苦手なので不安ですが来年から頑張るか!って感じです。


くうぴぃさん
その後体の調子はどうですか?
なんだか出血とか出るとそうとう私は慌ててしまいます(>_<)
茶おりですらあわあわしちゃいます(;´д`)

なにもなく良い結果がくるといいですね(*≧∀≦*)


ほのさん
私もベビースイミング行ってるんですけど、初めは私も凄く水着とスッピンに抵抗があったんですけど入ってみると意外と気ににならないもんですね(*^^*)
一緒に入って、成長が目の前で見れるとそうとう嬉しいですよね(*≧∀≦*)

私も昔昔はボードやってましたが、もう10年はやってないです。
娘を山につれて行きたいけど、運転が怖いなぁ(;´д`)
凄いですね(^ー^)



もーもーさん
娘の断乳は1才12ヵ月。二歳の月にやったかなぁ。
娘のマッサージの先生が占いをやっていてみてもらったら、節分後にって言われて無理矢理( ̄▽ ̄;)
私が止める気も無かったので二人で泣きながら断乳しました(涙)


娘はしょっちゅう飲んでましたよ。
夜だけで二時間おきくらいに添い乳したり、寝かしつけもおっぱいしかできなかったのでずっと加えてたし。

でも止めちゃうとやっぱり寂しいですね。
私の方がなかなか気持ちが追い付かなかったです。
満足出来て止めるのが理想ですね(*≧∀≦*)
娘はガリガリでご飯を食べないので、無理に断乳したんですけどね!



自然に二人目が出来るといいんですが、うちは自然は無理とか言われるとやる気が出ないですね。
うちの旦那も二人目が欲しいみたいで、治療も自由にやらせてくれます(^-^)v

きっと身近に赤ちゃんが出来たらまた抱きたいなと感じるんじゃないですか(*≧∀≦*)

[49] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/10/24 09:28

おはようございます。
今日はこれから娘のインフルの予防接種に行ってきます!!


もう皆さんはうちましたか?
泣かないといいけど、泣くだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

[50] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/10/24 19:03

こんばんは♪

先週リセットしてしまい、また来月は人工授精に挑戦します。
今回は何か勘ですが「妊娠したかも〜」って期待していたので、けっこう落ち込みました。
うまくいかないなぁ。
何だか妊婦の自分が想像できないです。
娘が風邪をひいてしまって、ちょっと長引いているので心配です。
寝相悪いから、これからの季節は夜中も気になって何度か起きてしまいそうですよね。

サンさん、ベビースイミングやっているんですね!
ママの気分転換にもなって楽しいですよね♪
幼稚園も決まったようで、良かったです!
プレ幼稚園とか通ったりしていたんですか?
最近はプレ幼稚園に通っていたほうが希望の園に入園しやすいんだよって友達から聞いて、今からドキドキしてます。
ママ同士の付き合い、幼稚園から本格的になりそうですよね。
気の合うママさんがいらっしゃるといいですね!
インフルの予防接種、うちは来月に予定しています。
娘ちゃん、泣いちゃいましたか!?
うちはいつも泣いてばかりですね。
もう慣れっこだけど( ̄▽ ̄)

[51] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/10/24 23:55

こんばんは!!

今日の予防接種泣きませんでした(*≧∀≦*)
ビックリですρ( ^o^)b_♪♪
何ともなかったように終わり、またチクンしにくると言いながら帰ってきました(爆)

子供の成長にはほんとにビックリしますね☆☆


くうぴぃさん
お気持ちお察しします(;_;)
なかなか気持ちの整理って付かないもんですよね…

でもほんとに信じて頑張るしかないんですよね。


娘の幼稚園選びは地元でないので、凄く迷いました。
わりと沢山見学も体験も行きましたし、プレも入れてます(^ー^)
なんだか、ママ友の付き合いはなんか自信がないですね(-o-;)
どうなるか不安ですが、やるしかない!!

でもある程度の距離感は大事ですよね(笑)

[52] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/10/28 00:30

こんばんは☆
またまたご無沙汰してしまいました。
ゴメンナサイ!

やーーーっと生理が来て、今日病院へ行ってきました。
今回はいつもよりも遅くて44日くらい掛かり、待ちくたびれました。−−;
しかも出血し始めてから3日間は少量で、いつが始まり?って感じで。
いつもは少量出血の翌日あたりから本格的に出血になるのに、今回はなかなか本格的に出血せず、病院へ行くタイミングに困りました。
が、ここの病院では少量でも1日目と数えるらしいので、今日が5日目ということになりました。
出血量は3日目相当なんですけどね。

そして、いよいよ今日から注射が始まりました!
夏に別の病院で顕微をした時も自己注射だったのですが、今回の病院も自己注射です。
でも前は本物の注射器で、今回はペン型という違いはあります^^
今の病院で「前は普通の注射器だった」と言ったら「えー!」と驚かれました^^;
今日、看護師さんにセットの仕方や打ち方などを教えてもらったのですが
前より準備も打つのも簡単でビックリ!
今回は顕微ではないので、注射も保険内ですし(それでも高いけど)これでうまく行ってくれたら嬉しいな〜。
次回は6日後に卵胞チェックに行ってきます。



○もーもーさん

「ママ」って子供には呼びやすいんでしょうね^^
私は、自分自身が母のことを「おかあさん」と呼んでいたせいか
なんとなく「ママ」に憧れがあって、迷いなく「ママ」と教えました^^
そのうち「おかあさん」とも呼ばれるだろうし、今の「ママ」を楽しむのも良いですよね^^

私も男の子見てみたいです!
結局は元気ならどちらでも良いのですが、男の子も可愛いですよねー♪
うちは甥っ子が三人いるのですが、いつまでも幼い感じが可愛くてたまらないですっ。
いつか思春期になって会話してくれなくなるのかなーと思うと切ないのですが^^;

うちもマタニティ関係は全部とっておいてます。
いつかまた・・・と思っているので、絶対着たいし使いたいです。
きっと、もーもーさんのお母様も次の時のことを考えてのことなんでしょうね^^


○くうぴぃさん

リセットしてしまったんですね・・・。
期待していた分、ショックは大きいですよね。
お気持ち痛いほど分かります・・・。
来月また挑戦するんですね。
お互い前を向いて頑張りましょうね!

そっかー、プールの中に入ってしまえば見えないし、そんなに気にならなそうですね。
てか、きっと私の体なんて誰も見てないって話なんですけどね(笑)
いい加減本当に痩せたい!と思うのですが、運動する気にもならず・・・。
ダメダメですねー。
くうぴぃさんを見習わなきゃ!
まずは散歩時間を確保しようと思いますっ。

娘さんのお風邪は大丈夫ですか?
昼間と夜の気温差があるから、体調崩しやすいですよね。
うちも先週は風邪っぴきでした。
風邪ひき始めたかな?くらいの時に、インフルエンザの予防接種の予約をしていたのですが
少し鼻水が出ているだけなので大丈夫とのことで1回目を打ってきました。
ちなみに娘は毎度毎度大泣きです(笑)
今は喋れるようになったので文句付きになりました^^;
「いーたーいー!も〜やめてよ〜!」と・・・(苦笑)
来月は私も一緒に打ってきます!

子供って寝相悪いですよねー。
うちは畳の部屋に布団なんですが、気付くと畳で何も掛かっていない状態で寝てます^^;
その度に直すのですが、キリないです^^;
真冬は手足がビックリするほど冷たくなるし、こっちも気になって夜中起きちゃったりしますよね。


○サンさん

来年から幼稚園なんですね!
幼稚園選びは難しいですよね〜。
無事に決まってなによりです!
私も色々と考えてましたが、結局は仕事の関係で知り合いの幼稚園になりそうです。
本当は自分が行っていた幼稚園が良いなーって思っていたんですけどね。
でもその知り合いの幼稚園は通う小学校から一番近いし
小学校へ行ってもお友達がいるのは心強いと思うから、それもいっかーと前向きに考えています。
そこはもう2歳から入園出来るのですが、自分がまだ子離れ出来ず^^;
再来年まで一緒にいようかなと思っています。
ママ友さんとのお付き合い、幼稚園は結構あるみたいですしドキドキですね。
気の合うママさんに出会えますように!
間違っても「名前をなくした女神」のようなドロドロはいやだなー!(ドラマ見てましたか?)



[53] Re: 二人目♪授かりますように 

 もーもー

2011/10/28 19:07

こんにちは。

サンさん
2歳になる月まで飲んでいたのですね。
うちも小食で、おっぱいは相変わらずですが、最近ちょっと食べるようになりました。
初めておかわりもしました。
最近砂遊びなど外遊びが増えたから?おなかがすいてきたみたいです。
公園のお友達もできて、会うと嬉しそうにします。

くうぴぃさん
うちは幼稚園はまだ少し先ですが、この時期周りの幼稚園選びが熱いので触発されて私もいろいろ調べたり考えたりしました。
今のところは公立の2年保育がいいかなと思っています。
入園までは習い事したり、サークルなどに参加して過ごそうと考えています。

ほの♪さん
最近なぜか「かーちゃん」と呼ばれます。
それもまたよしです。
自己注射、したことないですが、次はできたらさせてもらいたいです。
通院はなるべく少ない方がいいです。
子離れは私もまだまだです。
ドラマ見てましたよ〜。わくわく?しながら見てました。
今のところはママ友はあくまでも子どもの友達のお母さん同士という意識でいたいなと思ってます。
まだまだ子どもにエネルギー取られるので、疲れる関係は勘弁かな。
幼稚園に行く頃にはまた少し違ってくるかもしれませんが。

ところで嬉しいニュースがありました。
娘を産んだ産院がリニューアルすることになりました。
これはぜひとも妊娠して、次はピカピカの産院で産みたいです。

[54] Re: 二人目♪授かりますように 

 桜ママ

2011/10/28 21:38

初めましてほのさん 顕微鏡授精で第一子妊娠したそうですが 顕微鏡授精することで不安はなかったのですか?リスクは考えなかったのですか?私の体外授精の授精りつは六割です 顕微鏡授精なら授精率は上がると思うのですがリスクがあると先生から説明がありました 染色体異常などが現れる率が10〜15%増みたいです ギリギリまで考えてみようと思います 明日検査があり 決断しようと思います

[55] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/10/31 12:06

こんにちは♪
今日は良いお天気で気持ちいいですね^^


○もーもーさん

「かーちゃん」って可愛いですね〜^^
色々と話せるようになると面白いですよね^^

自己注射は本当に助かります。
娘が授かった時の病院では、自己注射システムがなかったので
採卵に向けて毎日毎日45分くらいかけて通っていました。
陽性反応が出てからも、そこから1ヶ月毎日毎日注射をしに行っていて
正直かなりしんどかったです。
妊娠してからは、お腹に子供がいるって思って頑張れましたけどね。

二人目に向けて夏に顕微をやった病院で初めて自己注射をしたのですが
最初は怖かったけど、3回目くらいで慣れたし、自分の好きな時間に打てばいいので
通院のストレスもなく、本当にラクでした。
少し値段が高くなったとしても、自己注射が良いと私も思います。

ドラマ、面白かったですよね〜!
自分のことだったら本当に勘弁だけど、ドラマだから「どうなるの!?」ってハラハラワクワクしてました。
でも、現実にあった話をもとにしたドラマらしいので怖いですよね・・・。

>ママ友はあくまでも子どもの友達のお母さん同士という意識
確かにこういう意識は大事ですよね。
学生や独身の頃とは違うし、線引きが必要かもしれませんね。

産院、リニューアルしたんですか!
良いですね〜!
これからの楽しみがひとつ増えましたね♪


○桜ママさん

初めまして。
顕微授精に対しての不安はもちろんありましたし、リスクも考えました。
それはきっと皆さん同じなのではないでしょうか?
ですが、私の場合、体外受精をしても異常受精が多かったので
顕微授精をした方が良いと勧められ、当時はそれ以外の道はなかったのです。
(今は転院し様子見でステップダウンしていますが)
先生からは、桜ママさんが書かれている異常リスクの確率よりは少ない数字を言われました。
体外受精より少しリスクが高くなるくらいだと。
その辺は先生によって考えが変わるのかもしれませんね。
ですが私の場合、顕微をして子供を授かる可能性があるのなら迷いはなかったです。
桜ママさんの場合、体外の受精率は6割とのことなので、迷うかもしれませんね。
私はもっと少なかったです。
あとは先生とよく話し合い、ご夫婦で決断するしかないと思います。
ちなみに、産まれた娘は何の異常もなく元気いっぱいです^^

[56] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/11/03 11:47

こんにちは(^o^)v

幼稚園がきまってほっとしてますρ( ^o^)b_♪♪
ただ小学校の学区ではないのでちょっと不安ですが、気にせずとりあえず3年楽しんでもらいたいです☆


私もドラマ見てました!!
怖いなぁと思いながら楽しく見ちゃいました♪
現実あんなだったら最悪だけど、距離感を大事に頑張ってみようかと…

来月お友達2家族とクリスマス会をするんですが、一人は二人目居るし、もう一人は今妊娠中でなんか複雑な気持ちになるかと思ってちょっとユウウツです。


ほのさん
毎日の注射きついですよね(>_<)
ホルモン注射が自己注射なんですか?

私も今年採卵したとき、排卵を止めとくのは自己注射だったんですけど。
その時はお腹に決まった時間に打ってました!!

順調に進むといいでね♪

頑張ってください!!


桜ママさん
うちも娘を顕微で授かってますが、なんの問題なく元気に育ってますよ(〃^ー^〃)

うちは体外したときに1つも受精卵が出来なく、顕微をするしか受精卵をつくる事ができないみたいで、先生からも自然は無理とずっといわれてます。


旦那様と納得いく治療が受けられるといいですね(*≧∀≦*)

[57] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/11/06 14:33

こんにちは(^-^)

今日は日曜日だけど朝から病院へ行ってきました。
新しい病院では、休診日でも内診の為に通うみたいで少し驚きました。
ちなみに先週も休診日の予約でした。
今までに何件か病院に通いましたが、休診日の内診はしたことがなく注射のみとかだったので。
あとは休診日がない病院はありましたが。
休診日でも予約の人が結構いたので、先生は丸一日お休みの日はないのかな…と余計なお世話ですが心配してしまいました。
患者からすればとてもありがたいんですけどね。
卵胞は19ミリになっていたので、今日切り替えになりました。
注射は先生が打ってくれて、薬の処方も先生がしてくれました。
今までに通った病院の中で、先生との距離が一番近く感じます…。
質問もしやすいし丁寧に答えてくれるので、本当に助かります。
明日7年ぶりくらい(?)のAIHをしてきます。
とりあえず3周期やってみることになりました。


○サンさん

クリスマスパーティーいいですね!
でも確かに…その状況は複雑かも…。
二人目をまだ望んでいない時ならいいですが、望んでいる時だとちょっとツライですね。
複雑な気分が忘れられるくらい楽しいパーティーになりますように!

注射はホルモン注射です。
卵胞育てるのに毎日注射してました。
ありがとうございます(^-^)
うまくいってくれたら嬉しいんですけど、顕微してた私に有効なのか…と不安もありますが頑張ります!


[58] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/11/06 22:34

こんばんは♪

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
なかなか娘の風邪が治らなくって、私もグッタリしてました。
風邪がなおっても、しばらくはグズグズが続いたりって、子供の風邪は大変ですね( ̄▽ ̄)

昨日、3回目のAIHしてきました!
うまくいくといいなぁ。
いつものことですが、あんまり期待しちゃいけない!とは思うんですが、やっぱり期待しちゃいますよね。

サンさん
幼稚園選び、小学校の学区も考えたりするんですね。
今は園庭が広いとか、幼稚園の方針で選んだりとか、あんまり小学校の学区は意識しない人もいるのかなぁ?
今から幼稚園選びがドキドキしそうです〜。
クリスマスパーティー、楽しそう!
けど、2人目いるとか、妊娠中とかって気になりますよね。
できれば2人目の話はしたくないですしね。
楽しいパーティになるといいのですが、もし何かあったら、話聞くのでここで吐き出してくださいね!

ほの♪さん
今周期はAIHなんですね♪
うまくいきますように!
うちも日祝も内容によっては診察や注射もしてくれます。
助かりますよね、少しでもベストなタイミングで治療したいので。
やっぱり寝相は悪いですよね。
うちもフローリングにマットしいて、布団ですが、布団からはみでてばかり。
手足が冷たくて、これからの季節は心配ですよね。
夜中に何度か布団を掛けなおしてあげるので、私が風邪ひいたりするし( ̄〜 ̄)

もーもーさん
幼稚園探し、始めているんですね!
すごいな〜。
地域によって3年保育が主流だったり、2年保育が主流だったり〜ってありますよね。
私も幼稚園情報を仕入れていかないと!!
産院のリニューアル、楽しいですね♪
お値段が少し高くなるかも・・・ですが、やっぱり少しセレブな気分を味わってお産ができたらな〜って思います!

桜ママさん
初めまして!
もう結論は出ているのでしょうか?
リスクって考えると怖いですよね。
10〜15%って決して少ない数字ではないですし。
それでも子供を授かる喜びは大きいものだと知ってしまったので、私ならすると思います。
簡単なことではないと思うので、旦那さまと納得のいく答えを出してくださいね。


[59] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/11/07 09:49

こんにちは(^o^)v
今日は流産手術後の出血がなかなか収まらないので病院に来ています!!

術後の生理は来たんですがもう11日目、まだまだ出血が出るから困ってきました。
特に何ともないならいいんだけど…


ほのさん。くうぴぃさんありがとうございます♪
クリスマスパーティーは頑張って過ごすしかないですね^_^;
絶対二人目妊娠の話になるのは100%なので、覚悟していきたいと思います( ̄ー ̄)


皆さんの努力をこうやって知ることが出来て自分も頑張ろうと思えます^_^;


早く子供に出会いたいなぁ(^_^;)

[60] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/11/16 18:41

こんにちは!
またご無沙汰してしまいました。

先週AIHしてきました。
当日は排卵していなくて、翌日に診てもらったら無事排卵していました。
あと1週間くらいで結果が出ると思いますが、気持ちは落ち着いています。
これが体外や顕微だったら、既にもうドキドキしていて
「いつ検査薬やろう・・・」とばかり考えていると思います・・・。
(前回がそうで、3回も検査薬しました・・・)
でも生理予定日あたりになったらソワソワするんだろうな〜^^;

今日、お買い物に行ってレジで支払いする時に気付いたのですが
お財布に付けていたこうのとりキティのキティちゃん部分が取れていました・・・!
最初「えーーーー」って、ガビーンって感じだったのですが
そういえば、取れるのが良いんですよね・・・?
娘が授かる前に買ったものだから、もうご利益はないのかもしれないけど・・・。
良い知らせの前兆だといいな〜なんて思っちゃいました。


○くうぴぃさん
娘さんの風邪は良くなりましたか?
長引いたりすると看病も大変ですよね。
お疲れ様でした。

AIH同じ時期でしたね^^
揃って良い報告が出来るといいなぁ〜。

○サンさん
その後体調は大丈夫ですか?
出血が続くのは心配ですね・・・。
何もありませんように・・・!

妊娠望んでる時って、周りの色々なことに敏感になりますよね。
でも正直な気持ちで仕方ないことだし、乗り切るしかないんですよね。
ここで吐出しつつ、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう♪(?)

[61] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/11/16 21:57

ご無沙汰してます。
私はこの前の病院で見てもらったら、卵巣が腫れての出血だったようです。

私はてっきり生理が来たもんだと思ってたら、正常ではなかったみたいです(〃^ー^〃)
薬でちゃんとした生理をこさせるみたいです。

やっぱり術後はホルモンバランスが崩れちゃうみたいです。

ほのさん。
私のこのうのとりキティもくちばしがすぐにとれたんですけど

[62] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2011/11/16 22:00

ご無沙汰してます。
私はこの前の病院で見てもらったら、卵巣が腫れての出血だったようです。

私はてっきり生理が来たもんだと思ってたら、正常ではなかったみたいです(〃^ー^〃)
薬でちゃんとした生理をこさせるみたいです。

やっぱり術後はホルモンバランスが崩れちゃうみたいです。

ほのさん。
私のこのうのとりキティもくちばしがすぐにとれたんですけど…


良い結果が出ると良いですね♪♪


今日は娘がストライダーで坂を下ってきたら、怖くなったみたいで途中で凄い転びかたをして、顔が傷だらけ…
参ったなぁと…

[63] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/11/18 09:14

おはようございます(^-^)
だんだん寒くなってきましたね。

○サンさん
卵巣が腫れていたんですか(>_<)
お腹に違和感はありませんか?(>_<)
腫れてるとツラかった記憶があります…。
私は多嚢胞なので、卵巣が腫れやすく、お腹がパンパンでした(*_*)
サンさんの場合は出血もあるとのことなので心配ですね…。
お薬が効いて早く良くなりますように!

サンさんのこうのとりキティも取れたんですね。
あれって取れやすそうな形ですよね^ロ^;
良いことの前兆だと良いけど、なんだか下腹部が生理が来る前のような軽い痛み?違和感?があり
ちょっと悪い方へ考えてしまってます(*_*)

ストライダー、人気ですよね〜(^-^)
娘さん大丈夫ですか!?
お顔が傷だらけって痛かったでしょうね(>_<)
子供の頃の自転車練習を思い出します…。


あ、そうそう…
前回書き忘れてしまいましたが、いつも仲良くしてもらっているママ友が妊娠しました。
とても嬉しい報告で素直におめでとう!と言えたのですが
その日はずっと「早くこっちおいでよ〜!待ってるから〜!」とか
「一緒に妊婦になろーよー」とか言われて返答に困りました(>_<)
普段からよく会っているし、とても良い方なのですが
一人目もすぐに妊娠したそうなので、すぐ出来るよという考えのようです。
私は一人目なかなか出来なかったって前に話したんだけどなぁ…(;^_^A (治療していたとか詳しい話はしていません)
それ以上に、もう一人仲が良いママさんが居て、その方は本当なら今年出産予定だったのですが5ヵ月くらいで死産してしまって…。
そのママさんにも言ってたので、それはちょっと…!と思ってしまいました(*_*)
そのママさんも一人目がなかなか出来なかったので、そのママさんには私も不妊治療をしていたことは話してあります。(高度治療のことは話してません)
これから会う度に言われるようなことはないと思いますが(いや…言われたりして…)
ちょっと気が重いです(;^_^A

ごめんなさい、ちょっとした愚痴でした。

[64] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/11/18 22:32

お久しぶりです!

ずいぶん寒くなってきましたね。
お散歩に行くのがしんどくなってきました。
遊んでる娘を見ながら、私は座ってたりするんだけど、その座ってるコンクリが冷たい!!
妊娠したいのにお尻を冷やしてる場合じゃないですよねぇ。

今は高温期です。
生理予定日は20日頃なので、毎朝の体温にドキドキしています。

サンさん
卵巣が腫れて出血、大変ですね。
痛みはないですか?
早く体調が戻りますように。お大事にしてくださいね。
こうのとりキティ、私もつけてます。
まだ折れてないんですよね。
ご利益あるといいな♪

ほの♪さん
同じ頃にAIHだったんですね!
ほんと、お互い良い報告ができますように!
お友達の妊娠報告、おめでとう〜とは思っても、ちょっと無神経なことは言ってほしくないですよね。
死産の経験があるお友達にも言うなんて、ちょっとヒドイなって思ってしまいました。
私の周りにもそういうこと言っちゃう友達がいるけど、不妊治療のことは経験した人にしか分からないですよね。
夫婦それぞれのことなので比べちゃいけないんだろうけど、世の中にはなかなか授かれなくて悩んでる人がいるっていうこと、もっと知ってもらえたらなって思います。

もうすぐクリスマスですね!
クリスマスプレゼント、もう決めていますか?
うちは“おままごとセット”買ってあげたくて、どこのがいいか探しています。
私へのクリスマスプレゼントは“赤ちゃん”がいいな〜なんて、思っちゃいます(笑)

[65] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/11/20 12:48

こんにちは(^-^)

生理予定日は月曜か火曜くらいかな〜と思っていたら
昨日きてしまいました…(T_T)

やっぱり私にはAIHは有効じゃないのかな〜。
金銭的にもまた顕微をやるのはかなりキツイので、あと2回のAIHで良い結果が出てくれることを祈るばかりです。
でも正直、すでに諦めモードの自分もいますが…(*_*)

くうぴぃさん、お先に悪いお知らせですみません(T_T)
くうぴぃさんももうすぐですね。
良い結果でありますように…!

友達の妊娠報告、その後の発言がちょっと…という感じですよね。
明日か明後日遊ぶかもしれないので、またその話になったらやだなぁ。
でもなんとか乗り切ってきます!

クリスマスプレゼント、まだ決めていません〜。
何にしようかなぁ。
特に思い浮かばなくて(;^_^A
おままごとセット、うちも持ってます♪
うちはマザーガーデンのDXです。
娘もお気に入りで毎日遊んでますよ(^-^)

私のクリスマスプレゼントも「赤ちゃん」がいい〜!(^O^)
サンタさんお願いします!!

[66] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/11/21 00:45

こんばんは!

ほの♪さん、私も昨日リセットしてしまいました。
同じ日だったようですね。

金銭的なことを考えるとAIHで授かれたらって私も思います。
早く授かりたいならステップアップするべきなんでしょうけどね。
AIHで良い結果が出てくれるといいのですが。
娘は3回目で授かれたのに、今回3回目でダメだったので、なんだか妊娠する自分が想像できなくなってきました。
心のどこかで、「また妊娠できるだろう〜」って思っていたんですけど、現実は厳しいですね。

今日は妊婦2人に会ってきました。
幸せそうで羨ましい〜。
私も仲間に入りたいって思ってしまいます。
妊婦のオニギリを食べると妊娠できるって聞いたことあるので、今度作ってもらおうかな(笑)

お友達、また会う予定なんですね。
今は妊娠って言葉聞きたくないですが・・・軽く流していきましょう☆
お友達も悪気があるわけではないと思いますし。
今は妊娠して幸せいっぱいな気持ちですしね。

そういえば、ベビースイミングのママさんが1人、妊娠して退会してしまいました。
いいなぁ〜なんて思っちゃう。
病院に通ってるせいか、最近は“妊娠”って言葉に敏感です。

マザーガーデン、うちも候補に入っています!
可愛いですよね〜♪
マザーガーデンはおままごとセットの他も可愛くって、買ってあげたくなっちゃいます!
今もアンパンマンが好きですか?
もう少し大きくなったらプリキュア好きになりますよね!

ほんと、私達にもクリスマスプレゼント届きますように☆

[67] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/11/21 17:58

こんばんは☆

くうぴぃさん、リセットしてしまいましたか…。
残念でしたね(T_T)
娘さんの時は3回目だったんですね。
ステップアップすると金銭的には数十倍アップしますし、体力的にも大変になりますから
AIHでうまくいくといいですね。
私もAIHで良い結果が出るといいなぁ…。

今日病院行って注射もらってきました。
また前回と同じようにやっていきます。
とりあえず1週間の自己注射後に卵胞チェックに行ってきます。
くうぴぃさんは1周期でどのくらい注射打っていますか?

今日の診察で先生に「良い感じの卵胞だったのにな〜」と言われました。
やっぱり受精障害があるのかな〜と考えちゃいました。
すぐに妊娠できる人が本当に羨ましいです。
このお金と時間を他に使えたら…と思うけど、そんなこと言っても仕方ないし頑張るしかないんですよね。

では、今周期も前を向いて頑張って行きましょう!


[68] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/11/24 00:08

こんばんは!

ほの♪さん
ありがとうございます!
また来月のAIHに向けて頑張ります!
注射、大変そうですね。
私はですね、1周期の間にAIH当日に排卵させるためHCG。
AIHから1週間後に高温期維持のためHCG。
この2回です。

ほの♪さん、注射の副作用とかってないですか?
授精障害かぁ。
卵の質とかもあるかもですよね。
娘を妊娠したときより確実に年は重ねていますしね。
ほんと、すぐに妊娠できる人が羨ましい。
っていうか、羨ましすぎる!!!

寒くなってきたので、冷やさないように気をつけたほうがいいですよね。
あと、なるべく温かいもの、根菜類を食べるように心がけています。
生姜紅茶も飲もうかな〜。

次は来週木曜日が卵チェックの予定です!
育児をしていると1周期が早く感じられて、それは助かるなって思いますね。

では、また来ます♪

[69] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/12/20 14:07

ご無沙汰してますm(__)m

くうぴぃさん
HCG2回のみで、誘発しなくても卵子がちゃんと成長するなんて羨ましいです!
私は多嚢胞なので薬を使わないと育たなくて(T_T)

今回は前回より注射の量を増やして、4個の卵子が出来ました。
なのでお腹が腫れて苦しかったです(*_*)

今日か明日には結果が分かるんだろうなーと、トイレに行く度にドキドキしています…。

くうぴぃさんはその後いかがでしょうか?


[70] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/12/21 13:11

こんにちは。

今日おりものに血が混ざっていたので、リセット確実です(T_T)
お腹が張って苦しかったのが治まってから
もしかしてダメかも…と思っていたのですが(妊娠するともっと悪化するので)
前回より二日遅れたので少し淡い期待をしてしまってました。
でも本当の生理予定日は今日だし、ピッタリ合ってるんですけどね…。
期待してしまっていた気持ちが意外にも大きくて
かなりショックは大きかったです。

今回は4個卵胞が出来てしまったし卵巣も腫れたので1周期お休みになると思います。
そうすると、次の最後のAIHは2月頃かなぁ。
それを飛ばして、また顕微をしようか…。
そうすれば今年度2回請求出来るし…。
と、色々な事を考えてます。
お金に余裕があれば顕微をしたいところなんですけどね…。

さっきまで友達とお茶してきたので少し気分転換出来ましたが、今日はモヤモヤデーになりそうです。

[71] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2011/12/24 07:04

おはようございます!

ほの♪さん、リセットしてしまったんですね(≧〜≦)
なんか「本当に妊娠できるのかな・・・」って妊娠する自分が想像できなくなってきますよね。
私も先月はけっこうヘコんでいたので、痛いほど気持ち分かります。

4個も卵ができたのに〜ってなりますよね。
お腹の腫れ、痛みは大丈夫でしたか?
育児しながらで大変だったでしょ。

顕微だってありだと思ってますよ!
お金は厳しくても早く授かりたいのなら。
毎月毎月、病院通いのストレスって大きいですよね。

私は4回目のAIHの結果待ちです。
生理前のお腹の痛みがあるのでヒヤヒヤですが・・・。
なんだか病院通いに疲れてきました。
娘を一時保育に預けるのもかわいそうで。
今周期がダメだったら、1月2月はお休みしようかなって考えているところです。

[72] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2011/12/25 22:52

こんばんは☆

もうクリスマスも終わりですね。
次はお正月だー。
早いですね。

くうぴぃさん、ありがとうございます。
お腹の腫れは、途中から治まってしまったので、今はすっかり大丈夫です。
お腹がパンパンで息苦しく、結構ツライけど「どうかこのまま続いて〜!」と願っていました(;^_^A
願いも虚しくリセットして「サンタさん来なかった…」と凹みましたが
今は立ち直ったので大丈夫です(^-^)

顕微…1回で授かれるなら良いけど、分からないですからね…。
実際夏にやったときは、かすりもせずに、ボコボコに凹んだので
あの気持ちをもう味わいたくないです。
一気に45万サヨナラ〜って感じで、ホント虚しかったです。

次は3回目のAIHですが、すでに期待していない自分がいます(;^_^A
こんなんじゃダメですよね。

くうぴぃさんにはサンタさんが来るといいですね♪

[73] Re: 二人目♪授かりますように 

 コベル

2011/12/28 14:28

こんにちは。はじめまして。
よかったら私もお仲間に入れてください★

1人目を顕微授精で授かりもうじき2歳です。
2人目と思い、 1人目の時の凍結胚を移植して『陽性』をいただいたんですが流産してしまいました。(T ^ T)

もう受精卵も残っていないのでまた1 からかと思うと気が重くて憂鬱です。(T_T)
また注射の日々。。。。

なかなか人には言えないので1人目のときもこちらのサイトでお世話になり励まされました。

もうじき36歳になりますが私も頑張って行きたいと思ってますのでよかったらよろしくお願いします♪

[74] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/01/05 22:54

こんばんは!!

かなりご無沙汰してしまいました…
なんか一時サイトに入れなかったです(;´д`)
みなさん色々と頑張っているようで良かったです♪
私も体がやっと落ち着き、今月生理がきたら移植開始です(*^^*)

全く自信がないけど、前向きにいかないとと思いながらいます…

去年のお友達とのクリスマス会はやっぱり、お友達の二人目で話が盛り上がってしまいました。
なかなか一緒に話に触れることはできませんでしたがまぁ仕方ないと思って過ごせました(*´∇`*)

今年こそは結果がついてくるように頑張らねば♪



早く赤ちゃんが来てくれるといいですね♪

ほのさん。
受精障害ですか?
私もそうなんですが、人工とかでも病院は進めてくるんですか?

うちは顕微しかって感じなんですよね…

お金もきついし、自然の行いもきついなぁと^^;

早くほしいなぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

[75] Re: 二人目♪授かりますように 

 くうぴぃ

2012/01/07 09:34

明けましておめでとうございます!
今年もステキな1年になりますように☆

報告が遅くなってしまいましたが、4回目のAIHで妊娠することができました。
年末年始で風邪ひいてしまったのと、ツワリで寝たきり生活でなかなかPC開くことができなかったです。

ほの♪さん、サンさん、私の話をたくさん聞いてくれてありがとう!
いっぱい元気もらえました♪
このままお話できなくなるのは寂しいな・・・って気持です。
よかったら、“仲良し広場”に新しくトピ作るので、お話しませんか?
治療のことでも、育児のことでも。
せっかく知り合えたからこれからもお話できたら嬉しいです。

コベルさん、初めまして!
こちらへの書き込みは最後になってしまいますが、よかったら新しいトピでお話できたらと思っています。



[76] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/01/08 21:51

こんばんは♪♪


くうぴぃさん。
おめでとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
つわりが酷いみたいですね…
私はつわりがきついことがなかったのであれなんですが、順調に成長していくといいですね(*´∇`*)


コべルさん
はじめまして!!
これから色々とお話出来るのが楽しみです♪

頑張りましょう(^-^)v

[77] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/01/22 00:04

こんばんは!!
みなさんいかがお過ごしですか?

私はこの前生理が来たんですが、メニエールと風邪でまた一周期伸ばすことになりました…

まぁ仕方ないかなと…
最近体調がずっと優れないので早く復活したいなぁと。。。


最近娘の自己主張の酷さにほんとにイライラしちゃってたまらないです!!

みなさんとこはどんななんですか!?

[78] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/02/18 22:43

こんばんは!!
みなさん元気されてますか??

今年は妊娠ラッシュのようで五人も生まれてくる予定です…
すでに1月とついこの前生まれました!!
二人とも女の子でした(*´∇`*)


私もこの出産ラッシュにのっかりたいなって感じで過ごしてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ



この前生理が来たので病院にいったら、ずっとみてもらってた先生が週2日に激減しててビックリ(゜ロ゜;


なんか今日本人に聞いたら、そろそろ赤ちゃんもとりたいなって…
やっぱり取り上げる方がいいのかなぁって思っちゃいました(;_・)


でもまだまだいるらしいので、いるうちに二人目を授かりたい!!


月曜にまた内膜チェックに行って移植が決まる予定です…
なんだか複雑な心境ですが前向きにいきたいなと…

明日は娘の三歳の誕生日です(//∇//)
大きな病気もせず今のところ成長してくれてほんとにありがたい(o^・^o)

明日はお友達の家族と誕生日会。
また二人目ヽ(´ー`)ノィバーなので気分はよくないけど頑張るぞm9っ`・ω・´)シャキーン

[79] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/02/19 22:08

こんばんは!!
無事誕生日会が終わりましたがやっぱり子供が出来にくい私にはちょっときつい会でした(>_<)

不妊治療をしていると気持ちの浮き沈みがたまに耐えられなくて、旦那に当たってしまいます…
皆さんはどうですか?


昨日の病院でもうすぐ排卵すると言われたから、ならばとりあえず夜の営みでもと思ってるのは私だけ…
やろうよとはなかなか言えない…。

どうせ何日か後に移植をするけど、可能性があるならつておもうんだけど、どう思います??


まぁ明日また病院で多分移植の日が決まります!

できるといいなと思いながらも、少しあきらめてしまってるとこも少し、でも期待も少し…


ほんとに心が折れそうになりますね(´▽`;)ゞ

[80] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/02/20 13:13

こんにちは!!
今私は病院に来ています。
ずっとみていてくれてた先生が週二回しかいないので、今日は別の先生です。
ただいまいち二人の申し送りが上手くいってないのか、二人の話が違う。

今週期排卵後に移植をといつもの先生はいっていたのに、今日来たら今週期は見送りといわれビックリ(゜ロ゜;


生理三日目から飲んでたジュリナも土曜にいつもの先生は止めていいって言うからやめたのに、今日はやめちゃったのかと…



なんか酷い…
凄い不安になる。
みなさんはいつもどうゆう感じで移植になりますか?
始めて排卵後の移植なんですけど、どうなんだろう。

[81] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/02/22 11:58

こんにちは!!
今病院です。

そして移植の日が決まりました!!
土曜に始めに培養液を戻して、月曜に移植になりました!!

また不安な毎日が始まるけど仕方ない。
みなさんは移植後はどんなことをして過ごしてますか?

1人子供がいると安静にもできないけど、気が紛れたりするめんもありますよね!!

でも変に神経質になっちゃうとこもあるけど…


みなさん元気ですかね…

[82] Re: 二人目♪授かりますように 

 サン

2012/02/27 15:42

こんにつは!!
今移植が終わりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

無事にくっついてくれることを祈るのみ!!


みなさんはどうですか?

[83] Re: 二人目♪授かりますように 

 ほの♪

2012/04/04 10:56

ご無沙汰してます(>_<)
皆さん、まだここ覗いてくれているでしょうか…?

年末年始〜2月まで仕事が忙しくバタバタしており、さらにパソコンがウンともスンとも言わなくなり、だんだん遠ざかってしまいました(>_<)
最近スマホに変え、慣れてきたので、やっと書き込みできました!

離れている間の書き込み読みました。

まずは、くうぴぃさん、おめでとうございます(*^^*)
念願のクリスマスプレゼントになったんですね。
羨ましいです(*^^*)
お体大事にしてくださいね。


コベルさん
はじめまして!
すっかり遅くなってしまいすみません(>_<)

残念でしたね…。
その後、体調はいかがですか?
また一からやるのは大変ですよね…。
私は余剰胚が出来たことがないので、また一から…という重〜い気持ちすごく分かります。

なかなか周りには話せないことなど、こちらで色々お話ししましょう♪
よろしくおねがいします(*^^*)


サンさん
今さらの返事でゴメンナサイ!
そうなんです。たぶん、受精障害です。
初めての体外の時は、卵子の質や誘発法が合ってなかったのかもしれませんが、20個弱取れて全滅でした。
二回目の採卵では全て顕微で、また20個くらい採れたのに授精したのは2個。
そのうち一個だけ運良く胚盤胞に育ってくれました。
かなり受精率が悪くて。
でも、夏に二人目治療再開して行った病院では、4個採れて全て顕微で3個受精してくれたのですが…。
(結局育ったのは1個で陰性でしたが…)
なかなか難しいですね〜。

サンさんも受精障害なんですか?
どんな感じか良かったら聞かせてください(^-^)

人工授精は、今の病院に転院した時に相談してみたら、受精障害について「もう少し様子みてみてもいいかも」と言ってくれたので、3周期だけステップダウンすることになりました。
結局その3周期もかすりもせず終わってしまいましたが…(T-T)

遅くなってしまいましたが、娘ちゃん三歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)


私は、採卵に向けて注射祭り中です(^-^;
今の病院では三周期AIHをやって、ダメだったので予定通り顕微に挑戦することになりました。
夏以来の採卵…ドキドキですが頑張ります!

では、またきます(^-^)

[84] Re: 二人目♪授かりますように(体外・顕微の方お話しませんか?) 

 ほの♪

2012/08/07 09:47

最近仲良し版に書き込みしていましたが、またこちらにも書き込みしたいと思います。

みなさんの妊娠への気持ちは一緒だと思いますが、体外・顕微の方限定にさせて頂きました。
ごめんなさい。
治療や子育てについても話せたらと思います。
また、治療記録も兼ねて書き込みしたいと思います。


今、判定待ちで、マックでコーヒー飲んでいます。

でも、今朝生理が来てしまったので、陰性を伝えられるのを待っているようなものですが…。

昨夜トイレへ行った時、ペーパーに薄ピンクのおりものがつきました。
ここ2、3日なんとなく軽い生理痛のようなものがあったので嫌な予感はしていたんですが…。
いつも生理が来るとあるおりもので、もうガックリ…。

でもわずかな望みを捨てきれず、朝起きて検査薬をやってから病院へ行こうと思いトイレへ向かったのですが、検査薬をやるまでもなくショーツに鮮血が付いていました…。

はぁ…。

病院へ行く前に一応電話して、出血があったことを伝えたのですが、来てくださいと言われ(そりゃそうか…)今採血をし結果待ちです。

判定前に生理が来るなんて初めてだったので、かなりショックでした。
でもネットでも、よくそういった書き込みを見かけていたので、あることなんですね。

なんか…、こんなにお金と時間を掛けて何も結果が出ないってむなしいですね…。
今年度はもう助成金出ないし、これからの半年どうしよう…って感じです。
自費であと一回やりたいけど…また採卵からと思うと気が滅入ってしまって…。
夫には問題がないので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一人授かっただけでも本当にありがたいけど、娘に弟か妹かつくってあげたいです(;_;)
だから頑張るしかないんですけどね。
前を向いて進まなきゃ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと