1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. PCOSで二人目不妊治療はじめました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

PCOSで二人目不妊治療はじめました

 みゅー

2010/08/20 23:32

 はじめまして。2歳の娘がいます。1人目もPCOS
で、AIH2回目で授かりました。1人できたし、2人目もそのうちできるかなーと思っていたらなかなかできなくて3カ月くらい前から治療をはじめました。いまは、クロミッドの内服と注射でタイミングを見ています。
 PCOSで治療している方、そうでない方も治療や子育てのお話しませんか?

返信=13件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 め〜ぷる

2010/08/21 13:28

こんにちわ♪
わたしもかなりがんこなPCOSで、同じく一人目も排卵誘発→タイミングで授かり、2歳3ヶ月になった息子がいます。
一人目ではクロミッドは効いたのに今回の治療では全然効いてくれず、昨日よりHMGを打ち始めました。

周りでは生理不順、という話は聞いたりするけどそうゆう人に限ってあっさり妊娠していったり、私のような無排卵だという知り合いはいないので、こんなのは自分だけなのかと悲しくなります。。。

でも考えすぎると余計薬もきかなくなるので、今回は気楽にいこうとおもってはいるのですが((汗))

よろしくお願いします!

[2] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 みゅー

2010/08/21 22:25

 め〜ぷるさん、はじめまして!
 書き込みありがとうございます。うちの娘も2歳6カ月になったところなので、同じ学年ですね(^^)   私もhMG+hCGをしましたが、昨日、生理がきてしまいました... 生理予定日になっても高温が続いていて、先生も「この日まで高温だったら喜んでいいぞ」と言っていて、昨日わくわくしながら婦人科に行って、採尿をするためにトイレに行ったらおりものが、、、「ここまできて生理になるなんてー」という感じでした。 その話をすると主人は大笑いで、それに救われた感じです(^^;  こんな私ですがよろしくお願いします。

[3] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 め〜ぷる

2010/08/22 21:09

残念でしたね、期待していたらなおさら・・・。
そうですね、旦那さまが明るく笑い飛ばしてくれたら、肩の荷もおりますよね!
うちは生理がくること=当たり前と私は思ってるのでいちいちリセットすることに落ち込んだりはしないタイプなのですが、真剣さが足りないのかも笑 周りと比べてしまうととても凹んでしまうんですけどね。。。

みゅーさんはOHSSは大丈夫でしたか?

[4] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 みゅー

2010/08/22 23:41

 め〜ぷるさん、こんばんは。
 私は旦那に「毎回期待しすぎ」と言われてしまいます(^^; 自分でも分かっているのですが、つい生理前になると「妊娠してたら・・・」と想像がふくらんでしまいます。そして生理がきたら落ち込む↓の繰り返しです。なるべく期待しすぎないようにしてるんですが・・・    
 OHSSは1人目の時に軽度のになりました。でも、「腹水がたまって、軽いOHSSだし一旦注射やめて内服だけね」と言われた周期に1人目を妊娠しました。先生がOHSSは気をつけないといけないけど、薬に反応してるってことでもある、と言ってたのを覚えてます。 でも、hMG+hCGはなりやすいっていうし、ちょっと心配ですよね(^^;                    め〜ぷるさんは治療の時は息子さんをどうしてますか? うちは保育園に行く日は私1人で行けますが、仕事の日は終わってから保育園帰りの娘を連れていくので注射の時も診察の時も娘がじっと見ています;小さい婦人科なので看護師さんも1人だし、内診台に上がる時も少し離れたところから娘が見てて…。ちょっと恥ずかしいような。嫌がる様子なく、お尻に注射されるときも笑いながら見てるんですけど…(^^;「赤ちゃんができるようにしてるんだよ」とか説明してます。

[5] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 め〜ぷる

2010/08/23 20:18

保育園に行ってるんですね!もしかして治療費のためですか?
うちも働かなきゃとおもいつつただ毎日が過ぎていきます・・・(汗)
うちはかなり近くに義両親の家があるので病院のある、なしに関わらず予定のない日はほぼ一緒に遊んでもらっていますw
うちの実家は車で10〜15分なので週1、2回行きますけどね。かなりラクさせてもらってます・・・。
うちも病院を専門から近所の婦人科に変えてから時々息子も一緒にいきますよ。自分もやる!と言ってわたしと同じようにベッドに寝そべってます(笑)

毎回期待しちゃう派なんですね!気持ちはわかりますよ!
私一度だけ想像妊娠しました!8割方これつわりかも、と思ったのですが撃沈。
期待するのやめました〜

[6] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 みゅー

2010/08/23 23:55

 明日は、周期5日目ということで診察に行く日です。生理中の診察ってちょっと嫌です(‐‐;そして、またクロミッドから始めるのかあともう憂鬱になってしまいます。

> め〜ぷるさんへ
 息子さんかわいいですね。うちの子も注射のあとに「よしよし」といってなぐさめてくれます(^^) 実家が近いのは頼もしいですね!うちは、私の実家はかなり遠いし、1年に1回会うかどうか。でも、義両親は同じ市内なのでたまに見てもらったりしてます。でも、また治療を始めたとは言ってません(^^;いろいろ言われたり、心配しそうなので・・・。最近、職場の人にも「2人目はまだつくらないの?」とか聞かれることが多くなりました。「いや〜まだいいです〜」とか適当に流してます。「早めにつくったほうがいいよ」とか言われたり。保育園も2人目ラッシュで、ちょっとうらやましいです。                      ところでめ〜ぷるさんは点鼻薬のスプレキュアは治療で使ってますか?私は、1人目の治療の時は排卵誘発も注射でしたが、今回は私が注射を嫌がるので点鼻薬に変えてしています。でも、どうも注射の時より、排卵したのかタイミングが分かりにくいというか、、、体温も高温になるのが遅いような、、、

[7] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 め〜ぷる

2010/08/24 20:46

周囲の人の言葉、傷つきますよね!
私なんて、昨日『早く兄弟作ってあげな!絶対一人っ子はダメ!』なんて言われましたよ。
ダメって・・・
私一人っ子だったんですけど〜。

点鼻薬は使ったことないんですよ。何で鼻から入れたものが排卵に関係するのか不思議でたまりません。
一人目の時も、今の病院もその前もそういう薬があるとは聞かなかったですね〜。

多嚢胞に効果的とかなんですか?

[8] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 みゅー

2010/08/28 23:10

>め〜ぷるさんへ
 スプレキュアは、前に1人目不妊の時にこの掲示板の多嚢胞の掲示板で、何人かの人が点鼻薬の話をしていて知りました。自分からは、先生に言ってなかったんですが、私がすごく注射が苦手なので先生が「仕方ないし点鼻薬にしてあげよう」と使うようになりました。注射に比べて効果は…?よく分かりません(^^;もしかしてまた注射に戻るかも知れません。 そういえば、5日目から「今回もクロミッドかあ」と思っていたら、プレドニンも処方されました。どれくらい効果があるんでしょう?先生もいろいろ試してるなあと感じます。よく診察の時に「早く妊娠してね」と言われます(^^)「先生も頑張ってなんとかして」と心のなかでつっこんでます。
 周囲の人の言葉はたまにホント傷つきますね。「一人っ子はだめ!」と言う人は大体兄弟いますよね;私の友人には一人っ子の人結構いますけど、皆ちゃんと育ってます!と言いたくなります。

[9] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 め〜ぷる

2010/08/31 14:58

こんにちわ。
今日も暑いですね。。。溶けてしまいそうです・・・

ところで今週期はHMGで卵ちゃん何とか育ちましたが、HCG2本目打っても未だ体温上がらずです・・・

またこれも効かないのかな。。。
本当に凹みます。

卵すらちゃんとできないなんて・・・
今さきステップアップすらできないっていうことなのかとものすごく落ち込んでいます。

甲状腺の値も少ないといわれたし、私ぼろぼろです。

[10] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 みゅー

2010/09/01 22:47

 こんばんは。9月になったのにまだまだ暑いですね。残暑で夏バテぎみです。
 め〜ぷるさん、注射期間に入ったんですね。注射をして体温が上がるはずなのに上がらない時って落ち込みますよね(;;)私もきれいに上がることってあんまりありません。2回目の注射をしてやっと緩く高温になったりします。排卵のときって先生に「今日はがんばって」とか言われますけど、次の日低温のままだと、意味無いんじゃないかと思ってしまいます。主人もいまだにhCG注射期間に通院してると、「できてるか分かんないのに痛い注射する意味あるの?」とか聞いてきます。
 明日は、診察です。クロミッドで卵はできてるでしょうか(^^;できてもなかなか大きくなりません。先生にももう少し大きくないと…といつもいわれます。たくさんできた卵がくっついて大きいの一つになればいいのにとか思ってしまいます。 

[11] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 め〜ぷる

2010/09/02 10:54

そうなんですよね、私たちみたいな人は『今回は卵、ちゃんと育つのだろうか・・・』で『妊娠できるか』以前の問題なんですよね。

クロミッドで大きくなってるといいですね!

ちなみに私は昨日診察うけたところ、なんと3つ排卵できていたようです(汗)
体温も昨日からやっと上がり、デュファストンの服用が始まりました。

みゅーさんはラパロ考えたことはないですか?
今私は検討中なんですが・・・
保険も効くから10万くらいでできると聞くんですけど全身麻酔ってこわいな〜ってびびってます・・・

[12] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 みゅー

2010/09/16 23:10

 め〜ぷるさん、お久しぶりです。お返事が遅くてすみませんm(_ _)m 残暑バテでしばらくパソコンを開く気力がありませんでした。    私もなんとか高温期に入りました(・・;毎朝体温計を見るときに「下がってませんように」と祈る気持ちです。でも排卵した卵がどうも、たくさんあるうちの小さいほうだったみたいで今回も無理かも…と半分思ってます。高温になる前に診察したら小さいほうが消えてて割と大きく育ってた方はそのまま残ってました。 今はルトラ‐ルの内服とエストラーナという貼り薬で様子みてます。注射期間も始まって憂鬱です。
 ラパロを考えてるんですか。私はまだ言われたことなくて、ラパロ自体よく分かっていないのですが、腹腔鏡下で穿刺する治療法ですか?ラパロをしたら排卵しやすくなるんでしょうか?勉強不足ですみません。

[13] Re: PCOSで二人目不妊治療はじめました 

 yucy

2012/08/30 20:57

アメリカでは、副作用のないPCOS向けサプリメントが多数流通している様です。残念ながら、国内では未だ流通が無い様です。早く、日本でも発売されるといいですね。

https://www.chiralbalance.com/facts-chiral-balance-dci/

英語のサイトですが、ご参考になさってください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと