1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 顕微治療されている方お話しましょう

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微治療されている方お話しましょう

 ありしあ

2010/05/28 22:54

はじめまして
一人目は顕微です。
二人目治療を再開予定です。


同じような方いたらお話したいです。
よろしくお願いします。


返信=47件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/04 22:38

初めまして、ミミカ37です。

今回2度目の顕微授精しました。
1回目は8年前にして、妊娠しました。

今回自然排卵周期で採卵し、1個の卵が取れました。
明日杯盤胞になっているか、確認の電話をします。
とてもどきどきしています。
採卵翌日受精の確認をし、またその翌日分割の確認をしました。
2日目で7分割しているのは早い、と言うことで移植できませんでした。
その翌日再度確認し、8分割していると言われましたが、細胞の大きさががばらばらのため、杯盤胞培養すると言われました。
途中分割スピードが遅くなっているので、杯盤胞まで育つかとても心配です。

ありしあさんはこれから治療再開予定なんですね。
頑張ってください。

[2] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/07 09:48

こんにちは

ミミカ37さん、はじめまして
書き込みありがとうございます。


胚盤胞まで無事育ってくれたでしょうか?
分割が早過ぎもよくないのですね。
わたしは、上の子のときは、分割が遅くてよくないものいくつかありました。

自然周期とのことですが、KLC系列ですか?
服薬や注射なしの完全自然周期ですか?

わたしは、今回は転院して治療予定なので、誘発方法がどうなるかまだ分からないんです。
とりあえず、初診で行って相談してみないと、という状態です。

[3] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/07 18:05

こんにちは ありしあさん

今日確認の電話をしました。
残念ながら杯盤胞にはなりませんでした。

移植は今回出来ませんでした。

病院はKLC系列です。
今回スプレキュアだけ使いました。

私も今回と前回妊娠した病院は違います。
転院の際最初どこへ行こうかと考えました。
友達はKLCに通っていて色々と話が聞けたので、自分の家から近いKLC系列の病院にしました。

ありしあさんはこれから相談なんですね。
ありしあさんに合った誘発方法で採卵できるといいですね。
私もまた始めからの治療です。



[4] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/08 13:06

ミミカさん


こんにちは
移植できなかったなんて、残念です。
胚盤胞になるのって大変なんですね。

わたしは一人目のときは、8分割で戻した記憶があります。


KLC系列なんですね。
わたしも、KLC系列かそうでないところか迷って、
普通のクリニック予定です。
もともと、年齢の割にはたくさん卵がとれなかったので・・・
自然だと、1つしかできないかなと思いまして。

わたしは来月相談に行く予定なので、採卵は9月くらいになってしまうかも・・・
病院も混んでいて、待たされるかもしれないので、年内に一度できたらいいなとは思っています。
自然だと、お休みをしなくても治療できる点はいいですよね。

1つのみだと、無麻酔でしたか?
わたしは麻酔ありでも、すごく痛くてめげそうでした。
KLC系列は無麻酔が多いので、その点も怖いです・・・

[5] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/09 17:55

こんにちは ありしあさん

私の行っているKLC系列のクリニックは採卵は無麻酔のようです。
私も無麻酔でした。
私はとても痛みに弱いので、採卵がとても怖かったです。でも、思っていたよりも痛みは軽かったですが、痛かったです。
出血も微量で、安静時間も20分ぐらいでした。
採卵より消毒されているほうが痛かったように思います。

今年中に妊娠できたらいいですが、FSHの値が高く卵巣機能が低下してきているようです。いい卵が育たないのかなと心配です。

どこも不妊治療してくれる病院は混んでいるんでしょうか?
ありしあさん今年中に治療できるといいですね。

[6] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/10 09:46

こんにちは


病院は混んでいるところが多いようです。
通院を検討しているところは、高度より、一般治療のほうが予約がとりにくいと聞きました。
予約の枠をわけているみたいです。

わたしも前回の治療から、4年近くあいているので、
ホルモンの値を先生に診てもらわないと、すぐに治療できる体の状態かもわかりませんね・・・
FSHの値で卵巣の状態がわかるんですね。
ただ、自然周期ですと、ほかの方法よりは卵巣の負担が少ないのはメリットのひとつですよね。

誘発方法は、先生のアドバイスどおりにしようかなと思います。
無麻酔は我慢できるくらいの痛さなんですね。
消毒が痛いのはよく聞くけど、
前回は緊張していて、消毒のことは覚えていません。
採卵が痛かったのは覚えています・・・
麻酔しても痛かったです。

ミミカさんは基礎体温は常に測っていますか?
最近計りだしたのですが、二層になるんだけど、
体温が低めなのでそれが気になっています。
サプリや漢方飲んだほうがいいのかな。

[7] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/14 11:06

ありしあさん こんにちは

週末遠出をしていました。
お返事遅くなりました。

私も基礎体温測ってます。
一応二層にはなってますが、私も高温期の体温が低いように感じます。36,80℃台です。

漢方、サプリメントのことは詳しくないので、何か言い情報知っていたら教えてください。

[8] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/06/14 11:34

初めまして。

私は主人が病気で倒れて以来、一人目から顕微受精をしている者です。
二度のロング法採卵、4回目の移植にて1年前に息子を授かりました。
年子でも良いからどうしても後一人欲しく、一人目出産から半年後に一人目の時に残していた凍結杯(胚盤胞)での着床に失敗。こりずに三度目のロング法採卵をして、今回は八分割の凍結胚を5つ作り、一度全て凍結し、子宮内膜を厚くしてから、5月に培養したのですが、初めて胚盤胞に育たないという経験を経て、何で・・・!! と落ち込んでいます。
もしよかったら、いろんな情報を交換したいので、お話相手に混ぜてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[9] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/14 16:02

こんにちは
梅雨入りとのことで、お出かけしにくくて困りますね。

ミミカさん

基礎体温、わたしなんて、高温で36.5いきません・・・
なんだか、心配です。
ちなみに、サプリは今は接種してないけど、
一人目の時は、DHCのものを飲んでいました。
あと、病院処方の漢方も。気休めかもしれないけど・・・



ヒロヒロさん

はじめまして。
ちょっとよく分からなかったのですが、
分割胚を融解して、胚盤胞移植の予定が、胚盤胞にならずに、移植キャンセルということですか?
わたしは採卵からスタートです。
数にもよりますが、胚盤胞までもっていってから移植するか分割胚か迷います。
ロング法というのは、採卵前周期から鼻のスプレーをするんですか?
一人目はわたしはアンタゴニスト法でした。
いろいろお話しましょう。

[10] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 かぁか

2010/06/14 17:11

はじめまして!!
私は、顕微ではないのですが、お話させていただければと思っています

採卵3回、移植5回で一人目を授かりました。
全て胚盤胞まで培養しての移植です。
回数を重ねるごとに胚盤胞まで育つ率は下がっています。
最後授かった時は19個採卵して胚盤胞まで育ったのは1個でした。
その1個が着床してくれて、我が子を抱くことができました。

二人目を考え、先日採卵を済ませたところです。
移植を期待していましたが、ホルモン値が悪いということで全胚凍結することになりました。
先生の考えで、胚盤胞まで培養して保存となる予定ですが、胚盤胞まで育ってくれるのかすごく不安です。
今日の確認では8分割G1が8個あり順調のようです。
16日に最終確認です。ドキドキです。
今回はロング法でした。

いきなり質問でごめんなさい。
KLC系列とはどのような病院ですか?

いろいろお話、情報交換できたらと思っています。
よろしくお願いします。




[11] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/15 10:28

ありしあさんこんにちは
ヒロヒロさん、かぁかさん初めまして

昨日生理3日目でクリニックに行ってきました。
FSHの値は前回より良かったんですが、卵胞が大きいということで今回も誘発は行わないことになりました。
また一個の卵で勝負です。
今度は誘発して卵が何個か取れると思ったのですが、、。
一人目はショート法でした。先生が言うには、ショート法で3個しか卵が取れなかったということは、以前から卵巣機能が悪かったのかもしれない、と言うことでした。
かなりショックです。
今回も一個の卵が育つか今から心配です。

[12] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/15 16:33

こんにちは


ミミカさん
ショートで3つだと、無理に誘発より自然周期のほうが確かに負担がないのかもしれないですね。
ただ、毎回採卵だと、経済的に大変ですよね・・・
かかられている病院は、成功報酬の病院でしょうか?

1つだとそれにかかってくれるので、採卵後、戻すまで心配ですよね。
分割胚で戻すことも視野に入れているのかな?



かぁかさん
はじめまして。
IVFでのご経験&治療中なのですね。
うちは、IVFでは受精しないので、ICSIになります。
G1が8個とは!期待持てますね!
通院先では、分割胚でなく、胚盤胞戻しを勧められますか?

KLC系列は、東京の有名病院と同系列の病院のことを指すのかなと思います。
系列でなくても、同じような自然周期の方法をとっている病院を指す場合もあるのかも。


やっぱり2人目だと、戻す卵は、1つ戻しにしますか?
一人目の時は、2つ戻しで1つ着床したのですが、今は、1個戻しが多いと聞きますよね。

[13] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/16 18:01

こんにちは

私の行ってるクリニックは成功報酬ではないです。
毎回何十万と掛かるとなると、そんなに回数は出来ないと思います。
年齢的にも今年38になるので厳しいです。

今回採卵できて受精したら分割胚で戻すことも考えています。

[14] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 かぁか

2010/06/18 17:45

こんにちは

ありしなさん

今回、凍結保存になり、先生が言われるには胚盤胞での凍結の方が融解したときに言い確率が高いということでした。
2つの病院でIVF、ETをしましたがいずれも胚盤胞での移植でした。
2件目では、状態はいいのに着床していないと言うことで、2段階移植をしたのでDay2とDay5でした。
1回目に育ちの悪いものを2個、2回目に良いものを1個の移植でした。
なぜかいずれも胚盤胞移植です。
年齢的なこともあるんでしょうか???


ミミカ37さん

自然周期での採卵なんですね。
無事の育って受精してくれるといいですね。
私はロング法で刺激が強すぎてホルモン値が通常範囲の倍以上になっているそうです。

ヒロヒロさん
胚盤胞にならず・・・つらい経験をされたんですね。
落ち着かれましたか?
ここでお話しして元気になってもらえたら嬉しいです。


私の卵ちゃんは少し小さいけど4個が胚盤胞まで育っているそうです。もう一日培養して保存と言われ最終結果は聞いていません。
次回は生理が終わったら受診することのなりました。
ETは8月以降です。

[15] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/18 18:49

こんばんは

今日クリニックに行ってきました。
残念ながら今回FSHが高く、E2は下がっていました。エコー検査では卵胞は前回より小さくなっていました。
次回23日受診予定ですが、今の状態のままなら採卵できないようです。
やはり卵巣機能が悪いせいかもしれません。


かぁかさん

順調に4つも杯盤胞に育っているんですね。
無事に体に戻せますように。
それまでに体調を整えて、ホルモンの状態も良くなっているといいですね。

[16] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/21 11:13

こんにちは
天気が悪い日が多くて困りますね。
からっと晴れて欲しいものです。


ミミカさん
成功報酬でなくて、自然周期だと、費用もかかりますよね。
わたしも、自然周期のクリニックを検討しましたが、毎回採卵だと費用面できついので、
刺激周期で採卵しているクリニックに行くことにしました。
治療費も、一人目のときより、全体的にあがっている気がします・・・もともと高いのに。

23日の結果がよいといいですね。
通勤先では、卵巣機能アップのための治療や方法などは聞かれていますか?
わたしも前回の治療から時間がたっているので、ホルモンの値に自信がないです。


かぁかさん

やっぱり、胚盤胞まで培養した方がいいのかなあ・・・
うちはICSIだし、胚盤胞培養、ハッチングまですると費用もかさむので頭痛いです。
4個も育ってくれているなんてうれしいですね。
戻すときは、1つ戻しにしますか?

8月以降に移植なんですね。
その間は、服薬など一切なしですか?


わたしは、来月初診で、その後すぐには多分採卵とは行かないので、早くても9月くらいになりそうです。
気が早いですが、みなさんは上のお子さんは何月生まれでしたか?妊娠期間中の季節のメリットデメリット等ありましたか?


うちは6月生まれなので、つわりが秋から冬だったので、ちょっと救われたということと、
妊娠中に真夏を経験しなかったのが、結果的によかったです。
あえて、デメリットは、入園までの時間が長いのが少々大変でしょうか。

何月生まれでもうれしですが、よかったらみなさんのお話聞かせていただけたらうれしいです。

[17] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/24 08:08

こんにちは

23日クリニックへ行ってきました。
驚いたことに卵胞が1個ちょうどいい大きさのものがありました。
今回も採卵できそうです。
嬉しいです。

今のクリニックでは卵巣機能アップについては聞いてないです。
漢方外来があるようなのですが、今から飲んで効くのかなと思っています。漢方効果あるんでしょうか?

私の子供も6月生まれです。
8月に抱っこして授乳するのが暑くて大変だったよような気がします。

[18] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 かぁか

2010/06/24 10:21

今日は、とても天気がいいので、洗濯に布団干し、物干しがいっぱいです。
アパートなので狭いです。


ミミカ37さん
卵胞が小さくなることもあるんですね。
でも、無事そだって採卵出来そうなんですね。
良かったですね。
漢方・・・体に合えば効果はあるのかなあ?
友だちは、受精障害があり、顕微でも受精率が悪かったようですが漢方を初めて2ヶ月くらいで自然妊娠しました。
漢方は体質改善には6カ月くらいかかるようですけど!!
妊娠ってホントわからないですよね。


ありしあさん
胚盤胞培養までしての保存は初めてです。
以前は、Day3くらいで保存して、ETの時に更に培養してました。
私も、ハッチングもしました。
今回も、2段階移植希望だったんですが、胚盤胞での保存となったので戻しは1個になると思います。
原因不明不妊だし、前回、今のクリニックに転院して一回目で授かったので・・・!!
費用を考えると頭痛いです。
服薬・・・今は何もありません。
今回生理が終わったら受診して卵巣の状態を確認すると言われています。
私の通っているクリニックは、採卵前の周期は低用量ピルを飲んで子宮を休めるようになっています。

うちの子は、8月生まれです。
免疫力がある間に冬を乗り切れたので風邪もひくことなくよかったです。
つわりは一切なしで、6月まで仕事をしていたので助かりました。
私の理想は、6月〜10月がいいかなぁ!!
特に深い意味はありませんけど。

みなさん胎内記憶の話聞いたことありますか?
知り合いに聞いた話では、お父さんのお腹にいてその後お母さんのお腹に入ったと言ったそうです。精子の記憶があったそうです。
不思議ですよね。






[19] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/06/25 14:24

皆さん、返事ありがとうございます。私は自宅にパソコンがないため、週に3日、会社に来ているときにしかメールできませんが、話し相手になって下さればとても心強いです。で、ここ一週間、生後11ヶ月になる息子が胃腸炎で熱を出し、ずっーと会社を休んでいました。やっとお話しができるので嬉しいです。

私はロング法・顕微授精で3度採卵して、どんなに頑張っても毎回10個採卵がやっと、今まで全て3日目凍結で、1度目は6つ凍結してそのまま移植、全滅、2度目に胚盤胞の存在を知り、5つ凍結して、二段階移植、2つ解凍、その1つが胚盤胞になり、どちらの卵が着床したかわかりませんが、今の第一子を授かりました。その後、出産後半年経ってから二人目トライで、残り4つの卵全てを解凍、うち3つも胚盤胞になりました。医師は最低2つしか戻せないと言ったのですが、1つは完璧な胚盤胞じゃないと無理を言い、3つ戻しましたが着床せず。子宮内膜が薄いせいだと言われ、3月に3回目の採卵、今回は4つ凍結して、5月にエストラーダテープにてホルモン補充をし内膜を8oにしたにもかかわらず、2つ解凍し初めての胚盤胞に育たない経験をし落ち込み、間髪入れず明日26日(土)に残りの2つ解凍予定なんですが、今回は子宮内膜が7o弱、6.8oとかもあり、見送るかどうかと言われました。
26日朝までに決めて下さいと言われ悩んでいます。

友人に言わせると、ロング法は採卵時期が重要で、悪い時期に採卵したものは何個取れてもほとんど胚盤胞にならない。そうなんでしょうか?

だから、来月までホルモン補充をして、子宮内膜が8oを超えるまで見送ろうかとも考えていますが、5月に一番よい卵2つを解凍して育たなかった。だから、今回、残りのやや良いのと少し悪いのを育てても育たない気がして、だったらもうこのまま急いで子宮内膜が薄くても挑戦してみて、だめなら、8月に4度目の採卵をして、一気に胚盤胞まで育ててみるとか、ショート法での胚盤胞移植にかけるとか、悩んでいます。

ただ、もしその残りの卵が胚盤胞に育ったら、ハッチングして、少しでも内膜の薄さをカバーしてと言われると、培養士さんにもらった今回溶かす2つの卵の凍結寸前の写真(八分割卵)を見ながら、卵ちゃんに「あなたは育つの、育たないの?」って毎日心の中で問いかけています。育って着床しなかったら子宮内膜のことを後悔しそうで…。

かぁかさん
4個も育ってくれるなんて本当に羨ましいです。でも19個も採卵して1つって時もあったんですね。やはり現実問題甘くないですね。私も上記に書いたように2度目は良かったけど、今回は…。
もうこんなに育つかどうかで気がきじゃないなら、今回はこのまま挑戦して、次回はかぁかさんのように一気に胚盤胞まで育て、凍結させて、内膜が厚くなったときに移植するつもりです。
確かに3日目の八分割とかだと二段階移植も可能ですが、本当に胚盤胞になるのを待つのって辛いです。他の人のブログとかにも移植中止とかあり、今の私はかぁかさんのように胚盤胞まで育てての凍結が本当に羨ましいです。


ミミカ37さん
私は毎回スプレキュアを使うロング法だったので、今回だめならショート法等を考えています。ショート法で4つは良い方じゃないでしょうか。また今回は自然で卵を育てられたのですか、でも育って良かった。そのときは一旦取り出して受精させ胚盤胞になったら戻すのですか?

ありしあさん
うちの息子は7月生まれです。確かに夏を経験しませんでした。ただ、息子が4月頃から手づかみで物を食べるようになりました。それで今回の胃腸炎。子供にとっては冬生まれの方がいいのかなって思いました。ただ、友人は1月に出産し、出産前にインフルエンザが蔓延していて大変だったみたいです。

[20] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/25 14:40

こんにちは

今日採卵してきました。
卵子が2個採れました。
1個は成熟していましたが、もう1個は未成熟の卵子でした。未成熟のものは培養して育てるそうです。上手く育つか気になります。
受精して上手く分割してくれれば、27日移植予定です。

漢方効果あるんですね!
6ヶ月も体質改善に掛かるんですか。
私も始めたほうがいいか考えちゃいます。
どんなものを飲まれてたか知っていたら教えてください。

胎児記憶があるか子供に以前聞いてみたことがあります。「暗かった」と言われました。3歳位のときに聞きました。

ヒロヒロさん

お子さん大変でしたね。
もう治ったんでしょうか。

子宮内膜私も今日9mmでした。
移植時までにもう少し厚くなって欲しいです。

ロング法で誘発したことが無いのですが、今のクリニックの医院長からは「ショート法は卵が沢山採れる」と言われました。3個は少ないそうです。私の友人はショート法で27個採れました。

何とか受精卵が育ってくれるといいですね。子宮内膜も少しでも厚くなるようにお祈りしてます。

[21] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/06/25 18:38

ミミカさんへ

やっぱり9oですか。7.3oには悩んでいます。第一子の時は8.6oでした。逆に採卵したときは薬のおかげでいつも9oはいきます。

だから、今回見送って来月という手もあるのですが、来月も厚くなるか、もっと薄くなるかもしれないから、本当にいっそのこと、採卵と同時に移植の方がよい気がして…。

同じ1972年生まれなんですね。嬉しいです。

ミミカさんの方こそ無事に育ってくれるように祈っています。

ちなみに27個ですか。私は3度目はロング法でも4つしか凍結できませんでした。医師に言わせると、「年だよ。」「…。」すごくショックだけど、現実だって思いました。

また火曜日に会社に来るので、胚盤胞移植を試みたか、翌月にしたか、卵が育たず移植失敗かを報告致します。

ミミカさんも聞かせて下さい。

[22] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/06/27 17:14

こんにちは

本日4分割になった受精卵を1個移植してきました。
未成熟だった卵子は育ちませんでした。残念です。
でも、1個の成熟卵が順調に分割してくれました。

受精卵のグレードは2でした。
内膜の厚みは8mmでした。

7月3日に中間検査です。
順調に育って着床してくれることをただ祈ろうと思います。

ヒロヒロさん

同じ1972年で私も嬉しいです!
まだまだ気持ちは若いつもりなのですが、やはり年には勝てないのでしょうか。でもまだ30代頑張りましょう!

[23] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/06/27 20:51

ミミカさん
無事移植できたようでよかったですね。
内膜もグレードも良好で期待してしまいますね。
ちなみに、中間検査とは採血でしょうか?
わたしは中間検査はしたことないです。
移植後は、注射やはり薬で、あとは判定日でした。


ヒロヒロさん
7mmは迷いますね。
通院先では、6mmいかないと移植延期でした。
妊娠時は、多分9mmくらいでした。
わたしも内膜が薄めなのですごく気がかりです。
採卵数も多くないので、その点も気がかりです、
できれば、凍結できるくらい一度の採卵で取れたらうれしいですよね。
お子さん大変でしたね。
わたしの周りでは、みずぼうそうも流行っています。
夏も感染する病気が結構あるので、気をつけたいですね。


かぁかさん

胎内記憶が聞いてみたことありますが、覚えていないみたいでした。残念。

採卵前は子宮を休めるんですね。
ピルって副作用など大丈夫ですか?



生まれつきは、みなさん夏生まれさんが多いのですね。
何月生まれでもうれしいけど、
IVFやICSIだと、なんとなく、今回チャレンジしたら、何月生まれだな、と何気に考えてしまいます。
費用も頭痛い問題ですね。

一人目のときは、45万弱かかった記憶があります。
みなさんのクリニックはIVF&ICSIの費用はどのくらいですか?
うちはICSIなので、顕微の費用が結構IVFと別にするので、高額になってしまいます。
今回は転院するので、値段がまだはっきりしないので、ちょっと不安です。

[24] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/07/03 21:19

みなさんこんばんは

今日中間判定に行ってきました。
採血検査の結果
β−HCG 0.1
LH 18.5
P4 7.5 
でした。
β−HCG はこの時期、値が出る人は10%ぐらいだと言われました。
デュファストン(内服薬)が処方されました。
今回の検査では着床しているか分からないようです。
今のところこれと言った妊娠兆候もありません。

来週の9日が判定日です。

ありしあさん

私は1人目のとき治療費30万ぐらいでした。
今周期は30万ぐらいです。
前周期は44万ぐらい(精子の採取費も含めて)掛かってます。

費用のことを考えるとそんなに回数はできないなと思います。

[25] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 かぁか

2010/07/04 00:05

こんばんは

今日、診察に行きました。
子宮の腫れも落ちついて通常の状態に戻っていました。
4個保存と期待していたのですが、最終的には、2個しか保存できませんでした。
しかも、6日培養して初期胚までしか育ってなく小さいそうです。細胞数も少ないようです。
期待していたのに残念です。
ETは、9月以降になりそうです。
来月は、自然周期での内膜の状態を確認です。


ヒロヒロさん
移植できたのかなぁ?
お子さん11ヶ月で、週3日仕事されているんですね。大変ですか?
私は、9月から仕事復帰します。
フルタイムで職場は家から遠い(車で1時間くらい)ので保育園の送迎も大変になりそうで今から不安に思ってます。毎日居残り組になりそうです。
保育園に慣れてくれるかも心配です。


ミミカさん
無事移植できたんですね。よかったですね。
中間判定もあるんですね。私は受けてことがありません。
着床してくれることを祈ってます。


ありしあさん
低用量のピルは副作用ないようです。

胎内記憶、7割の子は話さないようです。

費用・・・今回は保存したので移植なしで45万かかっています。あと移植に10万かかります。
前回より値上がりしているようです。
自己注射を希望して、注射の費用も高くつきました。

また採卵からと考えると頭痛いし、いつまで頑張るか悩みます。
今回の採卵前は今年1年頑張って結果が出なければ諦めようと思っていたのですが、今回の卵ちゃんの状態があまり良くないようなので期待薄です。


みなさんが通っている病院は説明が詳しそうですね。
ここでお話ししていると、私の通っているクリニックはあまり詳しく説明がないように感じます。
質問すれば詳しく答えてはくれますけど!!私自身が知識をつけないと質問もできませんし。

[26] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/05 17:50

こんにちは
毎日、蒸し暑い日が続きますね。
今日はせみが鳴いていました。


病院に、初診行ってきました。
卵巣年齢の検査をしたんですが、みなさんされたことありますか?
それによって、誘発方法を検討するみたいです。
低温高温それぞれの、ホルモン検査をしなければいけないので、
採卵の予定はまだまだです。



ミミカさん
中間判定なんてあるんですね。
わたしはしたことないんです。
HCGが出てるっていうのは、妊娠期待してしまいますね!

やっぱり、そのくらいお値段するんですね。
本当に、何回もできないですよね・・・




かぁかさん

腫れがなくなったとのこと、よかったです。
採卵周期はやはり身体に負担ですね・・・
2個保存だと、1個ずつ移植されますか?
わたしも複数個、保存できたらいいです。

移植なしで、45万だと、高めですね。
注射や薬剤にもよるみたいですが、わたしの病院も、それに近い感じになりそうです。
高くてびっくりしますよね。
一人目の時より、高いです。
助成金が10から15万になったからかな・・・

9月から仕事復帰なんですね。すごいな。
今は育児休暇中なのかな?
うちは来年、入園で幼稚園です。
幼稚園の間は、休みながら治療したいけど、費用もかかるし悩みますね・・・

[27] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/06 11:15

ご無沙汰しています。

まずは報告を。
今回、内膜が7o弱でも1ヶ月待てずに気が焦り、残りの受精卵2つ全て6月26日に解凍培養しました。
その夜に息子が初期の肺炎になり、移植の前日から私も熱が出ました。28日、38℃の熱で産婦人科に行ったらば、今回、培養した卵2つが全て遅いながら順調に育ち胚盤胞3BCと桑実胚になっていました。
グレードとか見るとそんなによくないし、自分の内膜も薄いから妊娠の確率は低いのですが、卵ちゃんが育ってくれたことに感動し、自分からの中止は望めないと、熱をひた隠しにして、すごく怠かったけれど神にもすがる思いで移植しました。
自宅に帰り着いて熱を測ったら39℃、でも移植後は、万が一、着床したら、子供に危害を加えられないと、自己責任で風邪薬も飲めず、私もミミカさんのように採血検査に行くまでずっと布団の中でうどんを食べ続け、汗をかいて熱を取りながら、必死に寝ていました。
採血検査の日は37℃弱、少しクラクラしましたが何とか病院にたどり着き、数値は口頭で言われるだけなので、書き留めませんでしたが、風邪で基礎体温が測れていないのでそのことを正直に報告すると、一応、プロゲストロンの値が正常に上がっているので心配ないと言われました。
一昨日頃にやっと体調が回復、会社は10日間も休みをもらい、明日が判定日です。
今回は着床しているかどうかのイライラ感もなく、兆候を考える暇もなく、風邪による疲労困憊であっというまに時が経ちました。

ミミカさんへ
こんな時期はどのようにお過ごしでしょうか。
やはり予兆はありませんか。
お互いにもうじきですね。私は今日になってあきらめ半分、期待半分なんです。やっと緊張感が出てきました。今回は、判定前に検査薬を使わないで行こうと思います。使いますか?
正直、前回1月移植の時、2段階移植しました。内膜は8o〜9o、3日目にグレード1の分割胚、培養5日目にして、2つの卵が後期胚盤胞6BBと5CCでした。多受胎になったら卵を省かないといけないとまで言われ、妊娠しませんでした。でも第1子のとき、内膜は8.6oでしたが、6日目の初期胚盤胞1BCで、やはり風邪をひいていて妊娠しました。だから、期待半分…。ちなみに、第1子の時は着床出血がありました。今回はないです。

かぁかさんへ
凍結、良かったですね。
私も今回は3月のロング法採卵で結局移植できたのは2つ、上記に書いたとおりです。6日培養にて、1つは中期胚盤胞、もう1つは桑実胚、でも、私のように焦らないで内膜さえ厚くして移植に望めば確率は上がります。
頑張ってください。

ありしあさんへ
心配してくれてありがとうございます。
今回がだめなら、また8月に採卵を考えています。
これからもいろいろ話していきたいです。

[28] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/06 15:30

こんにちは

ヒロヒロさん

息子さん、ヒロヒロさん、大変でしたね・・・
移植も済まされ、明日は判定日とのこと、お大事にしてくださいね。
グレードも気になるところですが、おなかの中で無事着床してくれていることを祈りましょう。
着床出血は、わたしは全くありませんでした。
初期症状は、胸のはりが、いつもよりあったくらいで、いつもの生理前とほぼ変わりませんでした。

検査薬は、わたしは自宅では使用しませんでした。
AIHのときは、何回か自宅で検査したのですが、いつもやったあと悲しい気分だったので・・・
でも、自宅で検査を事前にする方多いみたいです。
病院でもしてきましたか?って聞かれた記憶があります。

では、よい報告が聞けたらうれしいです。

[29] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/07/06 18:42

みなさんこんにちは

毎日暑いですね。

この間無性に焼肉が食べたくなって、焼肉屋へ行きました。でもいざ食べようと思ったらなんだか気持ち悪くなって。でも食べ放題にしちゃったので無理に食べました。
これが妊娠兆候だと言いのですが、、、。
つわりにしては早いですし、、、。
一人目のときはほとんどつわりはありませんでした、軽い食べづわりでした。
みなさんつわりありましたか?

ヒロヒロさん

大変でしたね、まだ本調子ではないと思いますので、ぶり返さないようお大事になさってください。

移植したんですね、お互いいい結果が出るといいですね。
私はこれと言った兆候がありません。
時々下腹部が痛くなるくらいです。胸の張りもありません。私も諦め半分って感じです。でももしかしたらっと期待もしています。

[30] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/08 13:15

こんにちは

ミミカさん

焼肉いいですね。
わたしも食べたくなっちゃいます。
つわりなんですが、わたしは判定日過ぎてすぐに症状ありました。

吐きつわり、食べつわり、後期つわりと、フルコースでした。
一番つらかったのはやはり、吐きつわりでした。
つわりがつらくて、二人目治療再開も遅くなったくらいです。

ほとんどないなんていいなあ。
においに敏感になったりもしませんでしたか?

[31] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/08 14:48

まずは報告:
結局、妊娠しませんでした。

5月に冷凍杯が胚盤胞に育たないで移植中止したときに比べては落ち込んでいません。どのみち培養するお金がかかったので、お金を払うなら、移植できてだめだったから気がすんだ感じです。また内膜が6.5oだったからかなっという感じで、反省点もわかったからよけいにすっきりしています。

それに、主人には7月は休んで、8月にまた採卵しても良いと言われました。だから、まあ、前向きです。
ただ反面、お金は…。
かぁかさんのように移植なしで約50万、二度の凍結胚の移植にチャレンジした金額が約30万、それさえなければ、全然めげないのですが…。
今回うまくいっていたら、今の車では手狭なので、ワンボックスカーの中古を買おうと決めていたので、もう当分は買えないなぁって感じです。

かぁかさんへ
ちなみにかぁかさんは9月からフルタイム復帰ですか。羨ましい。私の場合、早くフルタイム復帰したいのですが、卵を育てるとき、会社を休めないという理由で、今のままです。

ありしあさんへ
結局、病院に行く前にフライングしてしまいました。だめならだめで、向かうまでの間に覚悟を決めて、次の話をしなければと、半ば冷静に割り切っていました。そのおかげで、早く次を始めるというふうになり、ありしあさんがおっしゃられていた卵巣年齢の検査らしきものをしました。次の採卵に向け、方向を決める目安にするようです。
今回はロング法でだめだったので、次はアンタゴニスト法を検討し、3日目凍結ではなく、新鮮胚移植やかかぁかさんのようにいっきに胚盤胞まで育てての凍結移植を考えています。アンタゴニスト法についてまた教えて下さい。







[32] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/09 12:50

こんにちは
天気が悪くて今日はでかけられなそうです。
梅雨が早く明けて欲しいですね。


ヒロヒロさん

残念でしたね・・・
でも、前向きですごいです。
やっぱり内膜って重要なのかな。
わたしも10mmいくことはないので、心配事項のひとつです。

ヒロヒロさんの病院も高いんですね!
わたしも資料を見てみたら、同じくらいしそうでした。
顕微なのでIVFよりも高額になってしまいます。
採卵のみで移植なしのときって、移植して判定日くるまで、助成金の申請ってできないんですか?
助成金が年2回なので、そのくらしか、年あたりは治療できないです・・・


今回、まだ高温期にならなくて、
周期が長めになりそうなので、採卵も8月にはできるかなあと心配です。
卵巣年齢の検査結果は、わたしは次回の通院時に聞くので、月末くらいなんですが、また分かれば報告しますね。
うちの病院はなぜか、ロングはなしで、自然かショート、アンタゴの3種類の中から先生がよさそうなものを提案してくれるようです。
アンタゴはショートと似ていて、打つ注射がアンタゴニストというのを何回か打っただけと記憶しています。
できる卵の数があんまり多くないけど、質がいい、というのがメリットらしいです。

わたしも治療費かからなければ、自分用の軽が欲しいです。
ヒロヒロさんは都内在住ですか?
うちは地方都市なので、車社会なんです。

[33] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ミミカ37

2010/07/09 15:58

みなさんこんにちは

今日判定日でした。
結果は陽性出した。

まだ胎嚢は確認できていませんが、このまま妊娠が継続できればと思います。

沢山お話していただきありがとうございました。
みなさんがこの掲示板にいてくれてとても心強かったです。

ありしあさん
これから治療開始で大変だと思いますが頑張ってください。

かぁかさん
お迎え8月でしたよね。
無事お迎えできて、元気な子を授かることをお祈りしています。

ヒロヒロさん
今回は本当に残念でした。
次回からだのコンディションが整って、質のいい卵がとれ、着床してくれることを祈ってます。

みなさん本当にありがとうございました。

[34] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/12 17:39

ミミカさん

陽性反応とのこと、おめでとうございます。
無事出産されますように。


わたしのほうは、これからなので、誘発方法も分からないのですが、
ミミカさんのように、少ない卵でもいい環境が整えば、妊娠につながると励みになりました。
これから暑くありますが、お体大事にお過ごしくださいね。
少しの間でしたが、お話できてうれしかったです。
ありがとうございます。

[35] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/12 18:15

ミミカさん

おめでとうございます。
少しの間でもお話しできて良かったです。無事に出産なされることお祈りいたしております。

[36] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/13 16:30

ありしあさんへ

私は今は東京都内在住ですが、母の足が悪いので、週末の病院通いには車が必需品になります。
今日、生理5日目で病院に行ってきました。私も採血の結果は出ていませんが、来週結果が出て、21日に方針を決定、おそらくアンタゴで来週期に採卵予定です。
ちょっとびっくりしたのは、今日からピルを飲んで、7月末くらいから通院らしいのです。実家が関西の和歌山です。ちょうどお盆過ぎぐらいからだろうと考えていたので、お盆は実家で先祖の供養をしてなどと考えていた矢先でしたので、ずばりお盆少し前に採卵となれば、先祖の供養が…。子育てに来てくれている母は少しでも早く二人目を希望しているので、お盆は実家に帰らなくてよい、実家の墓だけは親戚に頼んで等、あたふたです。

ありしあさんは一人目をアンタゴで授かったとのこと、アンタゴでの採卵は何回かやられたのでしょうか?私はロング法からの切り替え、初挑戦なのでドキドキです。
個人差はあると思うのですが、卵はいくつくらい取れるものでしょうか?ロング法に比べ、数は少なくとも、質の良い卵が取れると聞きます。ありしあさんさえ差し支えなければ少し教えていただけないでしょうか?

[37] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/14 08:32

おはようございます。


ヒロヒロさん

都内でも場所によっては、車も必要ですよね。
治療に関しては、都内なら病院も豊富で選択肢があっていいですよね。
お母様協力的なんですね。
助かりますよね。

わたしは採卵は、1回でアンタゴのみです。
だから、ほかの方法と比較しての話はできませんが、
採卵数は、9個でした。
当時、ショートやロングより、質がいい卵ができると聞きましたが、そう変わらないとう先生もいるようで、いろいろみたいです。
はっきり覚えてないのですが、アンタゴってたくさんとれすぎるのを防ぐ効果もあったので、ショートやロングより数は若干落ちるかもしれません。

うちの病院は、低刺激、アンタゴ、ショートから先生が合うものを選んでくれるみたいなので、
2人目で転院してはじめてなので、先生にお任せしようと思っています。

[38] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 かぁか

2010/07/15 13:23

お久しぶりです。
今週は雨ばかりです。
あちこちで被害が出ているようですが、みなさんの地域は大丈夫ですか?

ミミカさん
おめでとうございます。
本当によかったですね。
無理しないようにしてくださいね。
後に続けるように頑張ります。

ヒロヒロさん
ピルの処方があったんですね。
私の通うクリニックは、採卵前の周期は低用量のピルが処方されます。
子宮を休める効果があるようですよ。
お母様の協力してくださり心強いですね。
私は、内緒で治療してしています。
7年目にやっと授かり、親も孫は一人だと思っていると思います。
仕事はフルタイムです。
休んでる間に治療したかったのですが無理でした。
休暇延長も考えましたが治療費も高く復帰することにしました。
子どもの保育園の送迎、通院を考えると不安ですが頑張らなくては・・・!

ありしあさん
採卵、保存で助成金申請しましたよ。
県の担当者が男性だったので少し嫌でした。
8月採卵出来るといいですね。

今月、うまく排卵していないのか、21日目でまだ体温が上がりません。
普段はおりのもが多いのですが今回はありませんでした。
次回は生理10日目くらに受診なんですけど、この調子だとお盆にかかったらどうしよう?!
無理だと思いながらもタイミングを取りたいともがいています(笑)

[39] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/15 17:41

かぁかさんへ

こんな私が言うのも何ですが、くれぐれも焦らないで下さいね。今ある凍結の卵ちゃんで妊娠できること祈っております。

ありしあさんへ

アンタゴで9個ってやっぱりすごいです。
また、いろいろ、お話させく下さい。

[40] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/16 09:10

おはようございます。
豪雨の被害が報道されていますが、なぜかうちのほうは雨が少ないです。
雨もホント怖いですよね。
子どももテレビみて、怖い、と言っていました。


かぁかさん
わたしも、基礎体温が微妙で、周期が大丈夫か心配になってきましたよ。
お盆休みはうちの病院はないみたいなんです。
休みのクリニックだと、心配になりますよね。
助成金の件ありがとうございます、
高度の周期になる前に確認してみますね。
担当が男性だと、嫌ですよね。
うちのところは、女性だった気がします。

お仕事フルなんですね、尊敬です。
お子さんは保育園ですか?


ヒロヒロさん
わたしはアンタゴで1回しか採卵してないので、比べられないのですが・・・
たくさんとれたほうがいいなとは思うけど、少なくても、質のいい卵で妊娠される方もいるので、どちらがいいのでしょうね。
卵巣年齢の結果やホルモン値などから、主治医がベストな方法を選んでくれるみたいです。
だから、最初はそのとおりにして、結果がでなければ、誘発は変えることになると思います。

[41] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/20 10:17

ありしあさんへ
熱いです。いかがお過ごしですか?
私はありしあさんのおっしゃるとおり、明日、病院に行きます、そのとき卵巣年齢やホルモン値から、ベストな方法を選んでくれるみたいです。
ただ今回もピルが合わず、二週間分処方されたのに6日目にして生理が?
基礎体温も微妙で今週期の採卵がどうなるやらで不安です。
また採卵方法が決まりましたら報告いたします。
くれぐれも熱中症等はお気を付け下さい。

[42] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/07/20 15:23

こんにちは
毎日暑いですね。

ヒロヒロさん
お互い、いい誘発方法で、いい受精卵ができるといいですよね。
わたしもどの方法かまだ分からないので、早く目処がたってほしいです。
生理待ちで、ホルモンの検査を次周期して、その次に採卵かなというところです。

出血心配ですね。
ピルで合わなくて、出血することもあるのかな・・・
わたしの場合は、吐き気と頭痛でした。
ピルって副作用多いですよね。
お大事になさってくださいね。

[43] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/07/29 12:41

ありしあさんへ

お元気ですか、いかかがおすごしですか。とにかく熱いです。やっと夏ばてからこのサイトに戻って来れました。

私の方はやはりピルが合わず、もうアンタゴニストでの治療を始めました。今日で通院9日目。ガニレスト注射も始まり、採卵が来週の月曜日くらいです。
皮下注射って最初とまどいました。ありしあさんは大丈夫でしたか。
卵は右に5つくらい育っています。左にも4つあるのですが、右に追いついていないと、結局、採卵時には右のみとなりそうです。
お盆前に採卵を終えられたら、お盆は実家でのんびりして、9月以降に戻す予定です。

また報告いたします。

[44] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/08/02 16:01

ヒロヒロさん、こんにちは
毎日暑いですね。

採卵もう終わったのでしょうか?
ガニレストってはじめて聞きました。
薬剤の名前が違うのかな。


卵がたくさんとれていいな。


わたしは低刺激のICSIにいろいろ不安で、体調もいまいちなので、先生に聞いてみて、1周期治療は延ばすかもしれません。
高い治療だし、納得して治療に挑みたいので。


ヒロヒロさんのご主人は、赤ちゃんできるまで治療していいよって言ってくれますか?
うちは二人目はあまり乗り気でないので(治療してまで)、自分が納得できるまでという感じです。

[45] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/08/02 18:30

ありしあさんへ
体調の悪いときは無理しないで下さい。
今日、採卵してきました。7つ取れたけど、何個、胚盤胞になるやらで、心配です。今週の土曜日なのでまた報告します。
ちなみに、子宮内膜が薄いので、今回の戻しはなく、私も今度こそ内膜が厚くなるまで待つので、9月、10月くらい希望です。
ありしあさんと戻す時期が同じくらいになれば嬉しいです。

後、ご主人は反対ですか?
うちはちょっと特殊で、21才年上の主人が脳梗塞で倒れて以来入院生活です。退院の予定はありません
今は主人が残してくれたマンションに私の母と息子の三人暮らし。父親がそばにいない分、弟か妹がいれば寂しくないだろうってもう一人頑張っています。
だから主人は入院先で私に一切を任せるって感じです。私がもう一人欲しいなら、採卵の時は前もって車いすで病院に行き、泌尿器科で精子を出してもらい、凍結しておきます。
移植のお金は私の母が出してくれていて、母も息子にもう一人兄弟をという思いだけです。

普通なら、旦那さんに相談して、付き添ってもらって…。でも、うちの場合、全て私だけで決めます。

主人が元気なときに、一度も自然妊娠を試みなかったので、何でもっと早く頑張らなかったのだろうと後悔ばかりしています。

ありしあさんもあきらめないでください。

[46] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ありしあ

2010/08/04 11:15

ヒロヒロさん

採卵お疲れ様でした。
7個も取れていいな。
胚盤胞に半分くらいいって欲しいですよね。
また報告お待ちしています。


いろいろご事情があるんですね・・・
お母様が応援してくださるのは心強いですよね。
うちは母は、一人目の時も治療してまで、との考えだったので、今回は言っていません。
夫は、経済的なことで乗り気でないようです。
今いる子にかけてあげたいし、治療しても絶対授かるわけでないので・・・


ヒロヒロさんみたいに、絶対欲しいって強い気持ちが必要ですよね。
わたしの場合、あきらめられたら楽なのに、と感じてしまうこともあります。
今週は通院予定なので、限られた時間ですが、相談や先生に疑問点をぶつけて、少しずつ前進できたらいいです。

[47] Re: 顕微治療されている方お話しましょう 

 ヒロヒロ

2010/08/05 19:00

ありしあさんへ

もう病院に行かれましたか?

私は採卵の結果を聞きに行ったらば、子宮内膜が厚くなっていたので、胚盤胞まで育ったら急遽、移植予定になりました。
原因はおおよその予測ですが、私の体質に、ピルとナサニール(点媚薬)があわない? ナサニールを使って排卵をおさえると内膜が厚くならないみたいで、今回はアンタゴだったので、初めての新鮮胚移植ができるかもっ。

明日から会社がお盆休みになります。17日に出社したらば、またいろいろ書き込みさせていただきます。

ありしあさんも熱中症に気をつけてよいお盆休みをお過ごし下さい。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと