1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. いきなり愚痴でごめんなさい

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

いきなり愚痴でごめんなさい

 フォレスト38

2010/05/12 22:33

はじめまして。よろしくお願いします。
夏に38歳になる二人目不妊歴3年半、7歳の男の子の母でもあるフォレスト38です。一人目を30歳で9回目のAIHで授かりました。今思うとものすごいラッキーだったのだと思います。
出産後授乳期間が長かったため次の妊活までに三年あきましたが二人目妊活開始。その後タイミングとAIHで一年半の治療が実らず体外にステップアップしようかと思った矢先バセドー病になり治療に進めず約一年不妊治療を休み今年2月からAIHで治療を再開しました。(長々すみません)
さて先日実母から妹が二人目を妊娠したと、連絡がきました。不妊治療とは無縁で一人目も二人目も妊娠出来た妹をうらやましく思う情けない姉です。
私は専業主婦。妹はフルタイムで働いています。お互い近くに住んでいます。
先月は二週間も残業が続き保育園に通う姪(3歳半)が毎日遅い帰りでかわいそうに思い、迎えに行き一緒に夕飯を食べさせてあげた事も何度もありました。そのほかのときも出来ることはなるべく手伝ってきたつもりです。
可愛い姪のためには全く苦にならなかったはずなのに妹の二人目妊娠を聞き今までやってきた事に虚しさを感じてしまいます。自分が好きでやってきた事なのにな。
そしてまだ妹に会えずメールか電話でおめでとうとも言えずにいます。
ダメダメな私ですが似た経験をお持ちの方、これからの妊活を頑張って乗り切るためにもいっぱいお話できたらと思っています。

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 るな

2010/05/12 23:11

はじめまして。私にすごく似てるなぁと思って^^
私は8歳の子がいる34歳です。デキ婚だったので不妊なんて他人事だと思っていましたがどんどんステップアップしていき、体外受精撃沈して生理待ちです。以前妹が近くに住んでいて妊娠し、つわりの時には夕飯を出前してあげたり生まれたら時々預かったりしていました。今は転勤で遠くへ行ってしまったのですが最近二人目妊娠したとメールが来ました。またつわりがひどく、近々実家へ帰るので3歳半の甥の面倒を見に来て欲しいと言われています。複雑な気持ちはフォレスト38さんと同じだと思います。妹にも親にも「病院には行ってるんだけどなかなかできない」とは言ってありますが、心配かけたくないし、気を使われても虚しいような気がするので、妊娠報告メールには「おめでとう。私も頑張るね」と返しました。辛いけど、避けるのは嫌なので会いに行ってきます。
ここではいろんな気持ちをわかってくれる人ばかりなのでおもいっきり本音でグチって発散しましょうよ。
そしてまた頑張ろうね。

[2] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/12 23:52

フォレスト38さん、るなさん はじめまして。
今年小学校に入学した息子がいます。私も夏に38才。
コノ子の時も不妊治療で結婚7年で授かりました。

私は1人っこなので義弟の嫁がいます。私より6歳年下で既に3人の親です。
長男の嫁の私は義父から効率が悪いだのなんだの言われ
義妹には 3人目は欲しくなかったケドできたから産むと言われ本気で殴ってやろうかと思ったものです。
以前は近くに住んでいましたが転勤で県外に行きました。ズット帰ってこなければイイのに

でもモトモト他人なのでお二人の複雑な気持ちとは違うんだろうなぁ

こんな私ですが よろしくおねがいしますね。

[3] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/13 08:01

るなさん

メッセージありがとうございますニ

辛くても避けられないので会うと言う言葉。じ〜んときましたモ
友達やご近所さんならもう少しさらっとかわせていたのに今回は実妹なだけに避けられないと言う状況に追い込まれました。
実は姪が三歳過ぎたあたりからこんな日がくることを想像した事は何度もあり、イメージの中では姉として素直におめでとうとと言えている自分がいたのに実際は母からの報告を聞いただけで電話を切った後子供が帰宅するまでずっと涙がとまりませんでしたモ
一人目も不妊だったのでもし一人もいない時に妹に先に子供ができていたらもっと落ち込んだのかなと思いました。一人でも子供がいてくれるのが今の自分を支えてくれています。
多分今週末に妹に会う事になると思います。その時は妹が私に直接報告してくると思いますがここで皆さんに複雑な胸のうちを聞いてもらい少しすっきりしたので笑顔でおめでとうとと言えればいいな
るなさんも甥っ子さんのお世話、複雑な気持ち痛いほどわかります。
辛くなったらここですっきりしましょうね、聞きますよマ
今日はhmgです。昨日までは行くのやめようかと思っていましたがやっぱり行きます。またお話しましょうね。

[4] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/13 08:30

ゆかんこさん

メッセージありがとうございます。
義理の家族からの心ない言葉。お気持ち察しますモ
私も何度も何度も心ない言葉に涙してきましたモ
義理の家族が妹の妊娠を何かで知ることもあると思います。その時の反応は簡単に想像できますもん。
私は年齢的に「あせり」と言うより「あきらめ」と言う言葉が頭をよぎります。
子供も一人いるし色々な事を犠牲にしながら二人目不妊治療をすることが辛くてたまらない時があります。そんな時に限ってすごいタイミングで義母から電話があったりしますよミ本当そんな時は何でこんな両親を持つ夫と結婚したのかまで考えてしまうこともありますミ結婚して何年にもなるのにこんな事考えるような人間だから子供ができずらいのかなと思ったりもしますモ
実は妹の二人目妊娠を実母から報告された時、すでに腫れ物に触るような感じがありました。そう感じてしまうのは私の心があれているからなのかも知れませんが実母にまで疎外されたようでただ涙がとまりませんでしたモ
こちらを今までも何度か読ませてもらっていたのですが何だかこの胸のモヤモヤを吐き出したくてトピをたてましたが二人もメッセージくれるなんてモ
それだけで勇気が湧いてきます。
これからも色々お話たくさんしましょうね

[5] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 るな

2010/05/13 10:21

フォレスト38さん、本当にお辛い気持ちがよく伝わってきました。本音で吐きだしておられるんだと思いますので、少しでも発散できていれば・・・私でも発散のお手伝いができればと思います。
ただ、お母さんや妹さんの事をあまり悪く思わないであげてくださいね。きっと気を使う側もどうすればいいかわからず辛いんだと思うんですよ。どんな言葉が地雷になるかわからないし、すごく考えて会話されていると思います。私は地雷踏まれても「悪気はないはずだから仕方ない」と思って聞き流すようにしています。
今週末に会われるんですね。私もそうですよ。一緒に乗り越えましょう!
じつは妹は以前二人目を流産していて、私はとても書けないけどひどいこと思いましたし、その後も「妹もできづらいんだったらいのに。一緒に不妊の悩みを話し合いたい」なんて頭をよぎったこともあります。ほんと最低な姉です。こんなんだから神様は授けてくれないのかとフォレスト38さんと同じように思うことあります。いろんなことを犠牲にして何年も治療して、今いる子供に100%愛情を注げているのか、そのお金で子供に何かしてやった方がよかったのか・・・逆に支えてもらってるのもありますよね。
お互い今は治療に前向きなので、早く授かって解放されたいですね。
暗い話ですみません。また来ます。

[6] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/13 12:17

るなさん

暖かいアドバイスありがとうございます。
この数日の私の心境を見抜かれているようです。
一日の中で妹におめでとうと言ってあげたい自分と私の気持ちなんて実の親、姉妹でもわかってくれないと思う自分。白と黒が混ざるときもあれば順番に現れる時もある。
先日までは妹や母に私の気持ちをわかってもらえるはずないのに妙な期待もあったのも事実です。今私がかろうじて母や妹を悪く思わずにいられるのは二人とも私を心配してくれている気持ちがあるのはわかっているからかなと思います。だからこそ「辛くても逃げない」と自分に言い聞かせ週末に備えているような気がします。
るなさんも現在に至るまで姉妹間、母娘間で色々な思いを経験されてきたのですね。
妊娠の事だけではなく姉妹と言えど女同士。
「妹が先に」と検索すると色々とでてきますよ。
今まで不妊の事をこのように本音で語る事ができなかったのでつい思いっきり心のモヤモヤを吐き出してしまいました。
こんな私ですがまたお話しましょうね(^O^)
週末はお互いに頑張りましょうね。

[7] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/15 00:51

フォレスト38さん、るなさん こんばんは。

先に話したとおり私は1人っこ、母は長女で弟と妹がいます。叔父には2人と叔母には3人子供がいて、皮肉なことに母は流産を2回し医者から「子供は諦めてください」と言われ叔母は片方の卵巣摘出しているのに3人産めて・・・・しかも育てられないから1人降ろしたんだそうです。
きっと母もお二人みたいにツラカッタんだろうな。でも姉妹だから仲良しで一緒にお茶したり旅行したり楽しんでます。姉妹って羨ましいって今でも思います。

お二人が早く吹っ切れますように。そして母や叔母のように仲良しに戻れますように祈ってます。

ちなみに私は特別連絡したり会ったりしないけど「いとこでも居てくれて良かった」って思ってます。

[8] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/15 11:40

ゆかんこさん

暖かい励ましありがとうございます。ゆかんこさんや私の世代では一人っ子は少なかったと思うのできっと私にはない経験や思いをされているのでしょうね。
私の母は自分が兄弟が多く大人になりあまり上手くいっていなかった事もあり「姉妹は仲良く」が口癖でした。私も妹もものすごく仲良しではないけどそれなりによい姉妹関係だと思います。今回の件も単なる私の嫉妬心。40歳も間近になりまだまだだめだなと少しずつではありますが思えるようなってきました(>_<)
そうなれたのもここでたくさんお話聞いてもらい気持ちが楽になれたからです。明日はいよいよ妹に直接会います。平常心、平常心と今は思ってます(^^ゞ

[9] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/16 21:40

こんばんは。
フォレスト38さん。今日 妹さんと会われたんですよね、いかかでしたか?
一言話せば気持ちが楽になるのではないかなぁ・・・って今日 ちょっと気になってました。

[10] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/17 14:53

ゆかんこさん

ご心配ありがとうございます(:_;)
昨日実家に行ってきました。
けど妹には会えませんでした。つわりがひどく仕事以外は何も手につかないらしく休みの日は自宅にこもっているようです。
姪っ子が実家に預けられていて私たちを大歓迎で出迎えてくれました。
子供には何の罪もないのですよね。本番にかわいい姪ですがやはり今はそのかわいい姿が辛く今日は早めに帰るからあんまり遊べないよと笑顔で意地悪言ってしまいました。
私は父を亡くしています。実家では必ずお仏壇にお参りするのですが父の遺影は見れませんでした。
見たらきっと「お父さんの意地悪」と泣いてしまいそうで。
母とは普通に取り留めもない話しをして小1時間で実家を後にしました。
妹には直接言えなかったけど姪に
「おめでとう、お姉ちゃんになるね」と言うとニッコリ微笑む姪を見ていたら少し心の中が溶けたような気がしました。
少しずつ少しずつがんばります。
またお話聞いてくださいね(^O^

[11] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/17 23:41

こんばんは。

いいと思いますよ〜人の気持ちですから、ゆっくりゆっくりで良いと思います。
でもちょっと姪っ子さんが可愛いと思えるのが羨ましいかな・・・・子供は悪意のかけらも無く「おばちゃんには何で子供が1人なん?」って思ったことを口に出すのを解ってはいても「コノ子可愛くない」って思っちゃいます
ゴメンネって感じです。

お母様とも普通に話せて良かったですね。
たぶんお母様はフォレスト38さんの気持ち解ってると思うな。もっとゆっくり話せる時がきますように^^

[12] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/18 09:54

ゆかんこさん

そうそう。子供ってさらっと残酷な事をいいますよね。私は義妹に二人子供がいてその下の子に
「○○君のママのお腹は赤ちゃんできないね」と言われ、シカトするのが精一杯だった事もありました。
その時義妹はいなかったのですがきっとそんな会話をしているのかななんて思い泣けた事もありました。
実は今日多分最後になるAIHにきています。
回数的に最後と言うこともありますが今持病になっているバセドーが安定しているので今回だめなら治療をステップアップするにはよい時期ではと言ってもらえています。
また色々お話しましょうね(^O^)

[13] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/19 00:53

フォレスト38さん。

AIHお疲れ様でした。痛みはありませんか?
今回で終わりになると良いですね☆

バセドーも結構キツイらしいですね。地元の友達が1人目妊娠中にバセドーになり病気を抱えながらの出産は大変そうでした。マッタク不妊とは関係ない子なのに病気のせいで6年子供を授かることができませんでしたが病気も落ち着き2人目を今年出産しました。

私はいまデュファストン服用中デス。体温が下がりませんように祈るばかりです。。。。

[14] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/19 08:39

ゆかんこさん

私も今日からデュファストンです。
高温期続くこと祈りましょうね(^O^)
ちなみにゆかんこさんは今通われている産婦人科は不妊専門ですか?
私は今通っているのはバセドーをみてもらっている内科がある総合病院の産婦人科なのでたくさんの妊婦さんや検査をうける人でごった返しています。
不妊では今の病院を入れて四ヶ所目です。
一人目不妊の時に二ヶ所目で授かりました。始めに行ったのは地元ではお産が有名な総合病院の産婦人科の不妊外来。でもAIH5回目で引っ越ししてしまい引っ越し先の不妊専門産婦人科でAIH4回目で授かりました。
二人目はその授かった病院からさらに引っ越しをしていたので新しく病院を探し今住んでいる地元の産婦人科の不妊外来でAIH4回目でバセドーが悪化し今の総合病院に送られました。(ながながすみません)

病院を選びやすい地域にお住まいのかただけではないと思うのでがゆかんこさんはどうかなと思って?

[15] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/19 17:58

こんにちは。
息子がポケモン見ている最中に入ってきました。

病院ですか? 不妊専門の先生の居る産婦人科です。だからバリバリ妊婦さんもいるしプレイルームで子供も遊んでます。同じビルに小児科も歯科も喫茶もあります。充実しているって言えば充実してますね。
ただ私の行く時間は 昼休みが主なので妊婦も子供もあまり見かけません

不妊治療専門の所もありますが聞く話しによるともの凄く厳しく治療が辛いらしい・・・・

[16] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/20 07:53

ゆかんこさん

おはようございます(^O^)
私の住んでいる町は雨が降り肌寒いです。
今まで複合施設の産婦人科に通った事がないのですがビルに入ってもどこに行くかまではわからないので総合病院のようなよさはありますよね。
私は実家のある生まれ育った町に5年前に戻ってきました。
なので知り合いも多く、不妊専門の産婦人科ではないのが誰かにあってもなんとかごまかせる気がしていて楽なところです。けど一度不妊専門の産婦人科で子供を授かっているので不妊専門に通ったほうが自分にはよいのかなと考えることもあります。
不妊専門に通っていたところは先生はドライな感じで看護婦さんや受付のかただけは妙に親身で不思議な感じでした。
一人目が授かり二ヶ月目まではその病院に通いましたが自分がお腹に子供を宿して初めてわかったのですが待合室での皆さんの悲喜こもごもがよく見え、多分私も授かる前はこんなふうに真っ青な顔だったのかななんて思ったりしながら待っていました。
そんなこともあり遠くにある不妊専門医院までは今は通わずなんとか近場でと思って頑張ってます。
皆さんそれぞれの事情で思った通りの治療が受けられているかはわかりませんが私たちに少しでも早く第二子が授かることを祈る気持ちです。

[17] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/20 22:40

こんばんは。
昨日の予報では曇りのち晴れでしたが今朝になると雨のち曇りに変わってました。明日は晴れだそうです。

フォレスト38さん。
良いですね〜実家ある所へ戻られたんですね。私は離婚でもしない限り実家へは戻れないですよ。拉致軟禁と昔よく言ってました。まあこの地に13年位居るので地元の友よりコノ地の友の方と仲良くしてるかなぁ
1人目のときは産科が無かったので気が楽だったかなソコは4ヶ月まで見てくれました、その後 女性特有のガン検診にかよってたかな。先生は優しかったケド2人目で通ってるとお互いナアナアになってしまってNG!転院しちゃいました。
今 通ってるところは1人目の時は産科しかなかったんですよ〜

[18] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 フォレスト38

2010/05/21 08:23

おはようございます(^O^)
今日は暑くなりそうです。ゆかんこさん始めみなさんに妹の二人目妊娠をきっかけに辛い胸のうち、お話聞いていただいていましたが昨日やっと妹と連絡つきました。おめでとうの一言が言えほっとしているところです。
皆さんの励ましに感謝しています。妹だって本当はうれしいはずなのに私の手前浮かれるような事は言わず淡々とした報告でした。
妹と話す前に「不妊様」と言う言葉を偶然知りました。皆さんはこの言葉を知っていましたか?
私は不妊様について書かれたレスを読んでぞっとしました。そしてすごい勢いで現実に引き戻されました。書かれている内容はともかくそれを読み私がこの数日悲劇のヒロインになっていたのが恥ずかしくなってきました。
不妊様を知ってよかったとさえ思いました。
今は何だか憑き物がとれたように穏やかな気持ちです。不妊様を知らなかったらもっと妹に思う感情も違ったかもしれません。
今は少し強くなれた自分を自分で褒めていますf^_^;

[19] Re: いきなり愚痴でごめんなさい 

 ゆかんこ

2010/05/21 20:44

こんばんは。
息子が宿題しながら寝ちゃいました。起こすもの可哀想だから・・・・このすきに入ってきました。

妹さんに連絡したんですね。頑張りましたね一歩踏み出せて良かったです。すぐに元の仲良し姉妹に戻れますよ^^
「不妊様」知りませんでした。レスする前に検索してビックリ!!世の中にはいるんですね〜〜
あっでもウチのお隣さん、ダダの子供嫌い人嫌いなのかって思ってたけどもしかしたら「不妊様」なのかも。。ひえぇぇぇ近寄らんめぇ

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと