1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 2人目に向けて!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2人目に向けて!

 桃の花

2010/03/12 09:30

新スレたてました♪

ちょっとタイトルも変更してみました!

またまたこちらでも日々の育児のことや、2人目の治療のこと、などなど色々お話しましょう。
よろしくお願いします♪

新しい方もどうぞ!

返信=28件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2人目に向けて! 

 桃の花

2010/03/12 09:47

おはようございます!

早速書き込みします。

まゆみみみさん

実家まで大変でしたね!わかります〜あのベビーカーで泣き叫ぶの(笑)めちゃくちゃ恥ずかしいですよね。
そっか、まゆみみみさんは千葉だから交通手段は電車なんですよね。でも電車の中で泣かなくてよかったですよね。中で泣かれたらそれこそお家までなかなかたどり着けなそう。
私は群馬で田舎なのでもっぱら交通手段は車です。なので泣いても窓開けなければ聞こえないからその辺は便利ですね。
これがまたチャイルドシートもイヤみたいでよく泣くんですよね〜困ったものです。
検診お疲れ様でした!
何事もなくよかったですね。離乳食も食べ過ぎるのも悩みだし、また食べなすぎも悩みでしょうね。
ベビーフードはお出かけ時にはよく利用しますよ。森永のランチボックスっていうのをよく使ってます。あてはキユーピーのものとか。
でもベビーフードあんまり好きじゃないみたいで食も進まないみたいです。
お父さんは仁丹でしたか。ホント色々で面白いですね〜


明日はまた病院です!
内膜厚くなってるかチェックします!
天気もいいみたいなので旦那と子供も一緒にベビーカーで!行く予定です。うちも泣かないといいな(笑)

[2] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/03/13 18:39

こんばんは〜♪

桃の花さん
過去ログにいってしまったけど気が付いてくれたんですね!良かった^^

病院はいかがでしたか?
内膜、厚くなっているといいのですが・・・。

昨日は息子を連れてベビーカーで近所の図書館に行ってきました。
話によるとそこでは毎月1度、親子の集いみたいなのを
やっていると聞いて行ってみました。
たまたま行ったその日が集いの日だったようで、すでに
終わっていました><
一足遅かった!
来月リベンジで行ってみたいと思います。
・・・案の定、泣きました^^;

今日は今日で近所のベビーザらスに行ってきたのですが
いやまぁ〜ベビーカーの種類が多いこと多いこと。
店員さんの話ではモデルチェンジをするので種類も
多くなってきているとのこと。

やはり数年前のだとちょっと値段も下がると言うけど
使う分には何ら問題もないしどれもかっこいい!

最近のベビーカーは腰ベルトだけではなく、肩ベルト
もプラスされた5点式が主流みたいですね。
チャイルドシートでも嫌がらないように(慣れさせるように)という工夫?からきているようです。

といろいろと説明を受けてきましたが、何を言われても
ベビーカー嫌いは直らないですよね^^;

森永のランチボックスはまだ買ったことがないです^^
今度買って試してみようかな♪
気に入ると結構そればかりになってしまうから、いろいろと試してみるのもいいですよね☆



[3] Re: 2人目に向けて! 

 桃の花

2010/03/15 15:05

こんにちは!

またまたお天気下り坂みたいですね。
こちらは昼頃から曇ってます。娘もこんな天気で眠いらしく、午前中に2時間寝たにも関わらずお昼食べてまた寝ちゃいました。ちょっと寝過ぎですよね。
ということで、お出かけするタイミングを無くしたので今日は家でゆっくり過ごしています。

まゆみみみさん

内膜順調に厚くなってました。今回8.5ミリです。とりあえず7ミリを越えたので移植は出来るようです。あとは10ミリ越えるようにまた貼り薬追加で計8枚になりました。
そして移植は24日に決まりました。もう来週かと思うと早いものです。
今時期病院も不妊治療の申請の関係で空いてるみたいで割と早く終わるので助かってます。
また4月になると混み出すみたいですよ。

図書館でも集いやっているのですね。私もそういう集まり好きなのでよく行ってます。ただ最近じっとしてないのでもっぱらプレイルームのような遊び場に顔出しています。
この間行ったところではちょうどママだけの講習会をやっていて遊び場にはママに置いてがれた子供達でいっぱいでした。
子供達はその間ボランティアの方々に預けてみたいでみーんな置いてがれたって泣いていました。
みんな人見知りみたいです。
うちのもちょっと前なら泣きまくりで大変だったなぁとしみじみ見ちゃいました。
まゆみみみさんとこは人見知りどうですか?
人見知りも成長の証だし良いことだけど母としては大変ですよね。

ベビーカー確かに肩にもベルトありますよね。チャイルドシートと一緒にしてるんですね〜
ホント色々種類あるけどタイプがちょっと前だとだいぶお得になりますね。今使っているのは手頃なバギータイプなんですがなかなか良さそうで娘もあまり泣かないです。
実際にお店で試してみるとまた違いますよね。なにしろ色々あるし!
でももう少し安くしてほしいですよね。

[4] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/03/16 13:43

こんにちは〜♪
今日もあたたかいですね^^
息子をベビーカーに乗せてお散歩してきました。
途中で泣きましたけどね。

桃の花さん
内膜、8.5mm!いいですね〜!
私の時は確か7mmで移植して成功したので羨ましいです。
陽気も良いので結果につながるといいなぁ♪

今の時期は病院も空いているんですね。
先日、医療控除を申請しましたが今回は微々たる額しか
戻ってきませんでした^^;
それだけ健康だったということかな。

うちの息子、人見知り始まってますね。
というか頻繁に行っている実家の両親には慣れてきていてますが、義両親は連れていってもあまり接してくれないので大泣きしてます。

・・・そうそう。
今月、私の母親の誕生日なんです。
何かプレゼントをあげようと思っているのですが
何が良いか迷っています。
今まであげたプレゼントは花・エプロン・エコバック・靴・日傘・洋服・ハンカチ・・・
あまりオシャレな方ではないのでそれなりの物をあげたいのですが、お勧めのものはありますか?

[5] Re: 2人目に向けて! 

 桃の花

2010/03/19 21:56

こんばんは!

まゆみみみさん

今日病院に移植前の最終チェックに行ってきました。内膜12ミリだそうです。明日から黄体ホルモンの注射をして22日にシート法というものをして24日移植で決まりました。
まゆみみみさんは内膜7ミリ移植だったのですね。今回たぶん卵のグレードもあまり良くないみたいなので少しでも内膜を厚くしないとって感じみたいです。なにしろ貼り薬11枚貼っております。。。でもグレードは聞かずにするつもりです。
あとは無事に戻せるといいなと願ってます!

医療費控除お疲れさまでした。私は今年しませんでした。っていいのかな?治療してきたときとは比べものにならないほどホント微々たるものですよね。

人見知り始まってますか(笑)
娘も義宅には母同様馴染めないのか未だに泣き叫び毎回ぐずぐずで帰ってきます。行く度親が疲れちゃうので最近はめっきり足が遠くなってしまいました。
お母さんお誕生日が近いのですね!おめでとうございます!
お祝いされるんですね。お母さん幸せですね。うちは誕生日でも特に何もあげません(笑)うちの母が聞いたら泣いて喜ぶと思います(笑)
一番に思いついたのはバックと思ったのですが既にあげてますね。
贈り物となると難しいですねぇ。
孫と一緒にお出かけなんてのもいいプレゼントになりそうですよね。
そこでいっぱい写真をとってアルバムにして贈るとか?
。。ごめんなさい!いい案がでませんでした。
なにかいいものを見つけられましたか?

[6] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/03/21 20:28

こんばんは♪

20日に実家から戻ってきました!また宜しくお願いしま〜す!

桃の花さん、まゆみみみさん

2週間以上実家にいましたが、結局ゆっくりはできませんでした(><)旦那がいないから抱っこするのも自分だし、母は抱っこたまにしてくれるけど「重い」とか言われてまた私・・・って感じで(><)腱鞘炎も治りかけてたんですがねぇ・・やっぱ自分の家が一番ですね!
あっ船では機嫌よくしてくれて助かりましたよ〜〜。

5ヶ月になって、離乳食を考えてますが、アレルギー検査とかしましたか?現在顔に湿疹とかたまに出てて、旦那がアトピーだからアレルギーになりやすいのかなって心配してます(><)離乳食も遅くから始めた方がいいのかな?アドバイスお願いしま〜す!!

[7] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/03/22 21:43

こんばんは〜♪
今、旦那は息子を連れて実家に行ってます^^
きっとジィジ・バァバの顔を見て泣きじゃくっているだろうなぁ・・・。

先日、このサイトでお知り合いになった方に初めて
お会いしてきました^^
初めてなのにとても打ち解けておしゃべりできてとっても楽しかったし時間が過ぎるのが早かったです♪
でもその方とお別れした後、緊張の糸が切れたのか
急に具合が悪くなってしまいダウン><
今はもちろん元気いっぱいです☆一体何だったんだろう?


桃の花さん
移植までもうすぐですね^^
内膜もだいぶ厚くなってきているみたい。
あまりストレスを溜めないで臨みたいですね。
先日TVでやっていたことなのですが、涙を流すと
(感動ドラマなんかを見たりして)ストレスって少なくなるみたいです。

桃の花さんの娘さんも泣きますか^^;
どこでもそうなのかな。
慣れるために行くんだけど相当行かなきゃ駄目っぽい。

母のプレゼントも未だにまだ決められません。
何が喜ぶのかなぁ。。。


わびすけさん
お帰りなさい〜!
あまりゆっくりできなかったみたいですね。
でも久々のご実家ではだいぶ可愛がってくれたんじゃないかな?

アレルギー、確かに親が持っていると子も持つかもしれません。
私は幸いアレルギー持ちではないので息子の離乳食も
あまり気にせずに与えてしまっています。
市等で離乳食講座みたいなことはやっていませんか?
参加してみるといろいろと教えてくれますよ♪

[8] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/03/23 17:12

こんばんは♪

今日は市から保健婦さんがきて色々相談しました。一応アレルギーの事は理解して4月1日から離乳食スタートします!!食べてくれるかとても楽しみです♪


まゆみみみさん

↑てな感じで4月から頑張りま〜〜す!!保健婦さんが言うには、酷い子はもうすでに親も食事制限したり、子供もアレルギー用にミルク飲んだりしてますって。私は何も制限してなくて今現在子供も普通だから、考え込まずに始めてみてはと言ってました。

実家では可愛がってはくれましたよ〜〜!!食事も自分で作るより上手いし相撲取り並みに食べてて体重が気になってましたが、全く増えてなくて、反対に減ってる状態でした!!さすが母乳の力!!やっぱ太りませんね〜〜♪

このサイトで知り合った方と初対面してきたんですね!!ドキドキしますね!!私もこちらで知り合った方2人と携帯のメールでやり取りしてて、いつか会う約束をしてます♪とても楽しみです。同じ県の人だったんですか?

[9] Re: 2人目に向けて! 

 ぶーたん☆

2010/03/24 13:15

みなさま、こんにちは!!

前に、仲間に入れてください。って言ったきり全然書き込みできなくて、ごめんなさい。

年度末で仕事が忙しく、全然これませんでした><

また、時々になってしまうと思いますが宜しくお願いします。


桃の花さん
今日は、移植なんですね^^
内膜もかなり良いみたいですね!
無事に移植&着床してくれることを祈ってます☆☆

まゆみみみさん
お母さんのプレゼント決まりましたか?
お母さんは老眼鏡は使ってないですか?
今、かなりオシャレな老眼鏡がたくさんあるし、毎日使うものだから喜ばれるかもしれないですよ^^
私は義母にプレゼントして喜んでもらえましたよ!
(もし、使ってなかったらごめんなさい。)

うちの娘も、ベビーカー、チャイルドシート大っ嫌いです><
車で出掛けると目的地に着くまで泣きっぱなしです。。
誰か他の人が乗ってるとまだ大丈夫なんですが私と二人だともう息が出来なくなるほど泣いてます。
ベビーカーも少しの間なら機嫌良く乗ってたりもするんですが、少し経つと大号泣。。。
困ったもんです。。


わびすけさん
離乳食スタートされるんですね^^
私も始める前にアレルギー検査しようかと思ってたんですが、母乳でも何も症状出てないし大丈夫だと思い検査せず始めちゃいました。
ただ、初めて食べる物は他の物と混ぜたりせず、一口だけあげ、様子を見ながら食べさせましたよ!
色んなものをあげちゃうと、何がダメなのかわからなくなってしまうので・・


私も、今月の頭に生理らしきものがあったので、そろそろ始動しないと!
今、凍結している分で妊娠できるのかわからないけど、年齢の事を考えると焦ってしまいます。。。
さすがに一人目の時のように16年も17年もかけることはできないので^^


そろそろ娘が起きそうなので、また来させてください。

[10] Re: 2人目に向けて! 

 桃の花

2010/03/24 18:36

みなさん こんばんは!
またここも賑やかになりそうで嬉しい限りです!
まずはわびすけさんお帰りなさい!
わかります!私も遊びに行っても旦那いないと変に疲れちゃうときあります!うちの実家も泣くとはいってすぐ渡すし。
でもいい気分転換になったようでなによりです。
離乳食開始されるんですね。楽しみですね!
うちも始める前にアレルギー検査したくて医者に相談したけどアレルギーぽくないし逆になんで?特に必要ないって言われました。確かに今はなんでもいける口みたいです!初めてでアレルギー出やすい食材は時期を見ながらあげましたよ。
いっぱい食べてくれるといいですね!

まゆみみみさん

泣くといいストレス発散になるのですね。確かにいっぱい泣くとちょっとすっきりする時ありますもんね!
最近泣いてないなぁ。今度泣いたときちょっと思い出していっぱい?泣いてみます(笑)
ここで知り合った方とお会いしてきたのですね!やっぱり同じ県でですか?私は一度もあったことないけど、ここにはホントに前からお世話になってるしずっと救われてきました!
またいいお付き合いになるといいですね!
お母さんのプレゼントぶーたんさんの案老眼鏡いいですね!

ぶーたんさん

お久しぶりです!また見えてくれて嬉しく思います。お子さんは確かもう1歳になりましたよね?
一升餅はしましたか?
うちは来月1歳なので今から楽しみにしてます!
生理開始したようで、よかったですね。
また治療の日々は大変ですがみんなで頑張っていけたらと思います。



私は今日無事に移植してきました!
なんとか妊娠できるといいですね!
ただ娘がいるし抱っこ大好きだから大人しくできませんね〜
前も次の日から仕事に行ってたし安静にしてなかったので今回も普通に過ごす予定です。
ただお腹にくる娘のダイブだけは気をつけようと思います(笑)
ではまた報告しまーす!

[11] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/03/24 23:54

こんばんは〜。
今日は1日雨模様だったので外には出ずにのんびりと
過ごしていました。


わびすけさん
来月からいよいよ離乳食ですね♪
今はベビーフードも種類豊富ですからうまく取り入れて
みるのもいいですよね。
私は慣れない初期段階の頃はフリーズドライの離乳食を
よく利用していました。
今は大量に作って冷凍保存してます。
9ヶ月になったら3回食にしてみようかと思ってます☆

私も母乳育児なので体重はかなり減っていましたが
ここ最近減りが悪くなってきました・・・。
気をつけなきゃ!

先日お会いしたのはたまたま同じ県の方で、1人は妊娠中の方、もう1人は治療中の方です。
私を含め3人とも境遇が似ていたので(通院していた病院も同じ)いつか会いたいと言っていました。
まさか会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです^^


ぶーたんさん
ご無沙汰しています♪お元気そうで何よりです^^
待っていましたよ!

やはりベビーカー、苦手ですか^^;
うちは先日、新たに中古(それでも3万!)を入手しましたが結果は同じでした。
ベルトで締め付けるのが嫌いみたい。
知人のママさんが1歳超えてもベビーカーが駄目だと
言う話を聞いてからは少し諦めている自分がいます。

老眼鏡ですか!なるほど!
たまに使っている姿を見かけるのでいいかも!
明日にでも見にいってみようかな☆
貴重なご意見、有難うございました〜♪


桃の花さん
移植お疲れ様でした!
良い結果が出るといいですね♪
あまり無理をせずにゆったりと過ごして下さいね。

私もここ最近は子供と笑うことが多くなって、昔と
比べると泣くことが減ったような気がします。
というか、気が強くなったのかな?
たまに旦那と喧嘩してワーワー騒ぎ立てても出した涙は
すぐ止まる。
泣き顔は子供に見せちゃいけないって我慢しちゃう。
それもストレスになっていくのかなぁ〜。
たまには映画を見て涙腺緩めるか〜!

[12] Re: 2人目に向けて! 

 ぶーたん☆

2010/03/25 00:43

こんばんは!

また、来ちゃいました^^

桃の花さん
無事に移植できたんですね^^
しっかりくっついてくれるように、お腹にいっぱい話しかけてあげてくださいね^o^
言霊です!!

娘は4日に1歳になりました♪
一升餅はしなかったのですがホテルでお祝いしてきました!
お正月にビンゴで主人が宿泊券を当てたので、誕生日に合わせて泊ってきました。
娘が喜ぶというよりは私たちが喜んだんですけどね・・
来月、一升餅したら、どんな様子だったか教えて下さい^^

まゆみみみさん
やっぱりベビーカー嫌がりますか。。
ウチの娘の場合、自由に動けない事が相当嫌なようで、自由に動き回れる以外は抱っこじゃないと納得できないようです><
なので、買い物に行ってもカートにも乗ってくれなくて抱っこしながら買い物してるんですが、かなりしんどいです><
ベビーカーやカートに乗せると周りの人がびっくりするくらい大きな声で泣きます。
しばらくはそのままにしてるけど、あまりにもうるさく迷惑なので抱っこしないといけなくなって、きっと娘もそれをわかってるんだと思います。。。
私はもう完全に諦めてます^O^



今日は、義姉の二人目妊娠の報告を受けました。
一人目の時ほどではなかったけど、なんか素直に喜べなかった自分に驚いてしまった。。
義姉も9年目で女の子を出産し、その子も先月3歳になり、義姉も来年40歳になるからホントに喜ばしいことで私自身も今、娘がいるのに・・どんどん贅沢になってしまうのかな?
俄然、治療にやる気が出てきちゃいました☆

娘も主人も気持ちよさそうに寝てるので、そろそろ私も娘の横で寝てきます。zzz...

ではまた・・・
明日は晴れるといいな・・・

[13] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/03/25 19:27

こんばんは!

ここ最近天気が悪いので散歩に行けずまいります(><)でも、今日は雨がやんでからすぐに出掛けました!離乳食に使う「調理セット」を探しに・・・ピジョンの調理セットというのを雑誌で見つけたので見に行ったんですが、ネットで買う方が安かったのでネット買う事にします!皆さんはどのやつを使ってるんですか?参考にさせて下さい!!



ぶーたんさん、

お久しぶりです♪ 離乳食ですが、初めての食材は卵でも黄身と白身を分けて食べさせたらいいんですよね?
慎重にしたいと思います!
そろそろ始動するんですね〜!!いいなぁ〜私も早く断乳して開始したいです!!

桃の花さん

移植さんれたんですね〜!判定までドキドキしますがいつもの様にお過ごし下さいね♪ちなみにいつが判定ですか〜?今回はどのくらいの受精卵を戻したんですか?
離乳食ですが、アレルギーがでやすいそうな物は7〜8ヶ月頃から食べさせたらいいんですかね?さいき程初めて果汁のりんごを飲ませたんですが、ゴクゴク飲みきったのはいいんですが、MAX40を全部与えてしまいました(><)説明書きではスプーン1〜2杯と書いてあったんですが・・・大丈夫かな??


まゆみみみさん

BFの種類沢山ありますよね〜。フリーズドライの物がいいんですね?それはどーしていいんですか?参考にしたいので!!初期の頃はあまり冷凍しない方がいいのかな?
そうそう、母乳やってるからって食べたい放題しない方がいいみたいですね?(><)私も気を付けなきゃな・・・
お会いした方は同じ県のかただったんですね!しかも同じ病院だったんですね!!羨ましいな・・・


やっと腱鞘炎も治りかけていたのに今また抱く時が増えてきました(><)体重も重いし大変です。やっと友達が抱っこ紐を送ってくれるので楽しみだなぁ〜〜。しかもエルゴだからどんなんかも楽しみです♪


あっ皆さんに質問ですが、息子は5ヶ月を過ぎても夜はなかなか長時間寝てくれません(><)2〜3時間おきに泣き始めておっぱいを加えたがります(><)これはいつまで続くのですか?もうそろそろ長時間寝てくれてもいい時期ですよね?

[14] Re: 2人目に向けて! 

 桃の花

2010/03/30 11:09

みなさんこんにちは!

すっかりご無沙汰になってしまいました。
私はというと判定まで毎日黄体補充の注射に通う日々です。
娘も連れて行ってるので毎日ヘトヘト。
妊娠の兆候も???だし、もう毎日落ち着かなくて。。。
出来てるといいなぁと願いつつ今回は。ヤバそうです。。。
判定日は5日です!約1週間まだまだジタバタしちゃいそうです!


久々に来て自分の事だけですみません!またゆっくり来ますね!

[15] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/04/01 09:14

おはようございます〜♪

今日から4月!早いなぁ〜。
お昼から友達数人で外でピクニックです^^
初めて会うママさんもいるみたいなのでちょっと緊張
気味です。


ぶーたんさん
また中古で抱っこ紐(今回は抱っこポーチというもの)
を入手してみました。
「楽チン」と書いてあるものの・・・長時間での抱っこは
辛い><
肩がメチャクチャ痛いです。
今日のピクニックは思い切ってベビーカーを使う予定ですが・・・どうなることやらです。
いつまで続くんでしょうね。このベビーカー嫌いは。


わびすけさん
BFのフリーズドライを何故使ったかというと・・・
単純明解で「ラクしたいから」です^^;
というか、離乳食を始める際に本でいろいろと見たりはするものの、どれだけのやわらかさにするか参考にしたかったために初めはフリーズドライを使ってみました。
おかゆってこんなにドロドロなんだぁ・・・とか、かぼちゃはすり潰しても美味しいんだなぁ・・・とかいろいろと
わかるはずです。

今はほとんど使わなくなってきましたけどね。
一昨日も離乳食を大量に作ってストックしました♪
しばらくはラクできるな^^


桃の花さん
もう妊娠兆候が出てきている気配!?
これは期待大かも!!
お子さんを連れての通院は大変ですよね。
結果が出るまでリラックスをして過ごして下さいね。

[16] Re: 2人目に向けて! 

 ぶーたん☆

2010/04/02 18:52

こんばんは^^

今日は旦那の帰りも遅く、遊び疲れた娘も寝てしまっているので、ゆったりしています^O^


桃の花さん
毎日の注射お疲れ様です。
私が娘を妊娠した時は、採卵した周期に移植したので、採卵のための注射と黄体補充の注射とが続いたので腕が上がらなくなり筋肉痛にもなって湿布を腕に貼ってましたよ(>_<)
なんか思い出しちゃいました(^<^)
この週末はホントにドキドキですね♪
私までドキドキしちゃいます&#9825;


わびすけさん
卵はまず黄身からが良いですよ^^
白身は消化がよくないので。。。

ウチの娘は今も朝までぐっすり寝てくれません(-_-;)
3ヶ月くらいの時にしばらく朝まで寝てくれてる時があったのですが、4か月の後半に入院し、退院してきてから夜泣きが始まりました・・
今も目が覚めると乳首をくわえてまたすぐ寝るってパターンです。
治療を始めるには断乳なんですが、もう少し先になりそうです。。
義姉は断乳するまで夜泣きは続く(しかも添い乳なので)って言ってたから覚悟しています。
早く朝までゆっくり寝たいですよね。

腱鞘炎辛いですよね。。
私もなり、注射をして貰おうと病院に行ったのですが、注射はしてもらえず湿布と塗り薬をもらいました。
注射は腱に直接打つからかなり痛いみたいですが、早く治るほうがよいと思って。
わびすけさんは病院には行きましたか?
塗り薬結構効きましたよ!


まゆみみみさん
ピクニックはどうでしたか?
私はこの前、花見に行ったのですが、葉っぱを口に入れたり、小石を入れたり大変でした^^
抱っこ紐は私はほとんど使いませんでした。
出掛ける時は旦那が抱っこしてくれる事が多いので、旦那が抱っこ紐してましたよ!
普段私は動きまくる娘を小脇に抱え買い物してます^^
いつになったらゆっくり買い物が出来るようになるのやら。。


まだしばらく娘は寝てくれそうなので今のうちに気になってた部屋の掃除をしてきます。

桃の花さん☆ まゆみみみさん☆ わびすけさん☆
良い週末を^^

[17] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/04/04 22:18

こんばんは!

昨日、今日と小春日和で桜が満開でした〜♪でも、風邪が冷たかったけど(><)皆さんは花見行きましたか?


桃の花さん

そろそろ結果が出た頃ですかね〜??何回しても判定までは緊張しますね〜!!どーかいい結果でありますように!!


まゆみみみさん

義母が同じ事言ってました!一度BF買ってみて参考にしたらいいよって。離乳食を始めて今はお粥とジャガイモを食べさせてきましたが、口の周りとかがカサカサしたり、顎を痒そうにしてるけどアレルギーですかね?
明日からは人参を試そうと思います!で、質問ですが、今まで食べてきた食べ物は、新しい食材を食べさせる時も一緒に食べさせていいんですかね?例えば明日からは人参ですが、お粥と人参というように・・・それとも人参だけにしたがいいですか?


ぶーたんさん

お子様今も朝まで寝てくれないんですね(><)うちも同じです。乳首を加えたいみたいで、何度も起きます(><)8月から断乳しますが、断乳したら絶対乳首も加えさせない方がいいんですよね?加えさせたら断乳になりませんよね?その時はやっぱ泣きますよね(><)それが一番怖いです。私も覚悟しないと・・・
腱鞘炎は、一度病院に行きましたが、湿布しかくれませんでした。最初の時だけしか湿布もせずそのままです。両手でしたが、片方は治って今は片手だけです。


ここ最近揚げ物やチョコレートばかり食べてたら白斑ができちゃいました(><)皆さんはなった事ありますか?乳腺炎は一度もないんですが、白斑は今回で2度目です。なったかたはどの様に対処しましたか?とにかく子供に吸ってもらうのが一番なんですよね?今回はしぶとくとれません(><)自分で潰してもいいんですか?

[18] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/04/05 22:28

こんばんは〜♪
今日は1日雨だったので家の中で遊んでいました。


ぶーたんさん
ピクニックの日はあいにく強風で天気はそこそこだった
ものの、持参したお弁当の中に芝生の草が入って大変でした><
参加した親子の中でうちの息子が1番小さかったので
おすわりで終わってしまいました。
でも、ママさんとの交流が今まで以上に深まったので
また集まってやりたいです♪

お買い物の時、大変そうですね^^;
ショッピングセンターによくあるベビーカート、利用
したりしますか?
うちはやっぱり途中でぐずります・・・。


わびすけさん
白斑、出ましたか^^;私も何度出たことか・・・というか、
今も薄っすら出ています。
食生活を見直さなきゃって思うけどついね^^;

もちろん、1番の改善法は吸ってもらうことです。
なかなか取れないかもしれないけど、頑張って吸ってもらえば取れると思いますよ。
私は以前、針を刺してみたりしましたがただただ痛いだけで詰まりは出てきませんでした。
今はもう息子も上の歯がだいぶ出てきてしまっているので噛まれて化膿してます><

離乳食も本を参考にしてみるといろいろと与え方が
わかってきますよ。
ただの真っ白いお粥よりも、何かを混ぜ込んであげた方が美味しいと思います。
例えば・・・
●お粥+擦り人参+出汁
●お粥+擦りさつまいも+出汁
●お粥+擦りほうれん草+出汁
とかね。

口の周りがカサカサするのは、食べたものが付いたからじゃないかな?
アレルギー反応だと赤くなったりしますよ。

[19] Re: 2人目に向けて! 

 桃の花

2010/04/06 20:25

こんばんは!

みなさんご無沙汰しております。
今日はママ友達でお弁当持ってお花見行ってきました。たくさん人もいて偶然にもまた別のママ友達にも合って大人数でのお花見になりました。
娘もいっぱい歩いて疲れたみたいですでに爆睡です!
お出かけにはいい時期になってきたのでいいですね。


わびすけさん

離乳食始まったのですね。どうですか?よく食べますか?
まゆみみみさんも仰る通り口の周りアレルギーがあれば赤くただれると聞きます。カサカサはうちの娘も当初カサカサしました。口の周り拭いたりするから余計カサカサするみたいです。
夜寝ないと大変ですよね。もしかしたら卒乳までかもしれないですね。うちも朝まで何度も泣いて起きて大変だったけど、卒ミルクしたらやっと朝まで寝てくれるようになりました。それでも夜泣き時々します。
寝れないのが一番ママは堪えますよね。私も大変なのがわかるので頑張ってとは簡単には言えないけど、休める時に少しずつ休めるといいですね。BFおすすめです。私もお出かけ時にはよく使ってました。量や固さが参考になっていいです。ただ子供によっては味が嫌で食べない子もいるみたいです。

ぶーたんさん

一歳うちは来週なります。お泊まりでお祝いいいですね!うちも一歳になったらどこか近場から泊まりに行きたいです。
お誕生日会は今月末にみんなでするけど誕生日は平日なので旦那と夜桜でも行こうかなと思っているけど、娘は眠いしいい迷惑でしょうね。
注射思い出しましたか。懐かしいですよね。今お尻がカチカチです。腕に1回したときはあまりにも痛くて1回で止めました。痛すぎでした!

まゆみみみさん

ピクニックいいなぁ。お外で食べるとまたおいしいですもんね。
強風だと大変ですね。娘は芝生も食べようとします。何でも口に入れちゃうから目が離せないです。
ベビーカーですがまゆみみみさんの話を聞いて思い出しましたか。
うちの3歳の姪っ子もベビーカーとか大嫌いでほとんど乗らずに終わったみたいです。今もカートも乗ってくれないから、抱っこで買い物したり週末にまとめ買いしたりって言ってました。
姪っ子はじっとしてなくてとっても活発ですよ。というより元気すぎですが。
まゆみみみさんの息子さんも元気いっぱいかも?!


みなさんに報告ですが
昨日無事に陽性判定もらえました。
来週また診察して胎嚢確認ですがとりあえず安心しました。
短い間でしたがここでお話出来てとても良かったです。まだまだどうなるか分からないけどいい方向に向かうといいなと思います。
みなさんも治療がいい方向に向かいますように。

[20] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/04/07 14:16

こんにちは♪

昨日はとても暖かかったのに今日は寒いです(><)今日も外出せずにまったりしています・・・


まゆみみみさん

白斑の症状和らいできましたがまだ薄っすらあります(><)私も針さしちゃいました(笑)幕をとればいいかな〜と思って・・・でもダメでした。考えること同じでしたね(笑)お粥参考にしますね!!口のカサカサですが、安心しました♪


桃の花さん

キャーおめでとうございま〜す!!!嬉しいです!!!一人目の時も体外1回目で授かりましたか?私は3回目だったので・・・。
離乳食は想像通りよく食べます!なのでご飯の時間と離乳食を作るのが楽しみです♪卒乳してガツンと寝てくれる日を待ちわびて日々頑張りますね〜〜!!!
短い間でしたがお世話になりました〜。私も2人目頑張りま〜〜す!!!

[21] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/04/07 18:07

こんばんは〜!

まずは桃の花さん、おめでとうございます♪♪♪
頑張った結果が出ましたね!
私もとっても嬉しくなりました^^
子育てをしながらの妊娠生活は大変かもしれませんが
楽しみに変わるはず☆
元気なお子さんを産んで下さいね。


わびすけさん
白斑はなかなか取れないですよね。
針刺しはあくまでも一例なので、あまりしないようにね。
離乳食も1度BFを買ってみて、アレンジしてみても良いかもしれません^^


私はというと、昨夜〜今朝にかけて授乳で何度も起こされてしまいました><
冷凍していた母乳を与えようとしても飲んでくれず。
痛い思いをしてようやくあげることができました。
・・・もう8ヶ月にもなると母乳の量も減ってくるのかなと
思いましたが、ママ友に相談したら「マッサージをしたら途端に出るようになった」と聞き、急遽産婦人科に
行ってマッサージを受けることとなりました^^

1歳までまだ4ヶ月あるのでそれまで母乳育児、頑張りたいなぁ〜。

[22] Re: 2人目に向けて! 

 ぶーたん☆

2010/04/16 13:31

こんにちは(^◇^)

桃の花さん
よかったですね〜\(^o^)/
もっとお話ししたかったです。。
私も、夏の移植目指して頑張ります!!
もしよかったら、卒業版にスレ立てて欲しいなぁ☆


まゆみみみさん
ショッピングセンターのカートも使うのですが、ほんの一瞬だけです(>_<)
すぐに泣き叫び始めてしまうので。。。
今、唯一ショッピングがストレス発散になってるのに、ゆっくり買い物も出来ません。。
いつまで続くのかな★

ママ友の集まり、良いですね(*^_^*)
私の友達の子どもはもうみんな大きくて高校生、中学生なのでなかなか子どもが同じくらいの友達が居なくて娘も寂しいんじゃないかな・・・
一度、支援センターみたいな所にも行ってみようかな?
そういう所って行ったことありますか?


わびすけさん
白斑大丈夫ですか?
私も針を刺しましたよ^^
同じく、痛いだけで何も変化はなかったです。。
その後、知らないうちになくなっていました!

離乳食、順調そうですね^^
うちの娘は、かなりむらがあって、未だにあんまり食べてくれません(>_<)
ご飯は炊きたてじゃないと食べないし(おかゆも炊きたてのご飯で作らないと食べません。)
最近は自分で食べたいみたいで、手で持たせられるように色々作ってみるのですが、ご飯をなかなか食べてくれなくて、おかずばっかり。。。
こんなんで良いのかな??
まだまだおっぱい大好きで、いつ断乳しようかホントに悩みます。
断乳したら、乳首は吸わしちゃダメみたいですよ。
自然に卒乳出来たらそれが一番良いんやろうけど、治療の事を考えると。。
難しいですね。。


明日、明後日と高知に初ガツオを食べに行ってきます!

[23] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/04/16 23:44

こんばんは♪

昨日から離乳食を3回に増やしました。
9ヶ月になってからにしたかったけど、毎日モリモリと
食べてくれるので^^
3回になると結構忙しくなるものですね。

乳房ケアも行ってきましたが、右乳首が炎症(水泡)が
起きていてマッサージどころではありませんでした。
炎症を薬で抑えてからのマッサージになりそうです。


・・・そうそう。義母のことで皆さんに相談があります。

先日、うちの息子のために義母はネットで兜を購入してくれました(この時点ですでに嫌な予感がありました)。
注文した兜がやってきたんですが・・・どうやらネットで見たものと随分違ったみたい。
義母が言うには、その兜は返品が効かないらしいんです。

私も旦那も実物を見せてもらいました。
・・・確かに失敗した感じの兜。
でも息子のために買ってくれたものだし快く頂こうと
思ったのに。
もう1つ別の兜を買うと言って聞かないのです><
「兜は1つで充分です。兜をまた買うんだったら何か
別の物を買って下さい」とまで言ったのに聞く耳持たず。

私も過去にネットで購入して失敗した例があるので、
こうなることは何となく予想はついていました。
うちは結婚して15年。
冷蔵庫・テレビ・車・・・いろいろと買い替えなければならない物ばかりがまわりにあふれてます。
最近、息子は体がきくようになってきて目が離せなくなり、部屋の模様替えも考えています。
孫に兜を買ってくれるのは嬉しいけど、そんなにいくつもいらないですよね。。。ってか、置く場所ないし。

どう思いますか?


ぶーたんさん
カート、ぐずりますか^^;
ベビーカーよりも締め付けはないはずなんだけどね。

ママさんの集まりも月齢が近いと話がよりはずむかもしれません^^
私の周りは案外月齢が上の子ばっかりで同じように
歩いて遊んだりすることができません。
きっかけをつかんでしまえば簡単なんだけどね。

[24] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/04/20 17:18

こんばんは!

やっとエルゴの抱っこ紐を頂いたので雨の日とかは抱っこ紐で買い物とか行くんですが、腰が疲れてしまいます(><)エルゴでもそーなるのかなと疑問です。痛くは

[25] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/04/20 17:56

送信しちゃいました(汗)

痛くはないんですけどね・・・(><)


まゆみみみさん

白斑ですが、気付いたらなくなってました!よかった!
離乳食3回になったんですね〜。うちも最近はよく食べてくれてます♪来月からは2回食にします!まだたんぱく質は8ヶ月以降から食べさせようと思ってますが、いつから与えてますか?
義母さんの件大変でしたね(><)いらないと言ってるのにまた買うとか・・・でも、兜で失敗とかあるんですね?旦那さんが言っても同じですか?うちだったら、旦那が義母さんより強い感じなので旦那が言えば従う感じです。本当兜より他の物がいいです!

ぶーたんさん

お久ぶりです!白斑はいつの間にか治ってました(笑)治ったと思ったら即効クリームパン買っちゃいました・・(汗)
ぶーたんさんは、たんぱく質はいつから与えてましたか?断乳すると大変そうですよね〜(><)我慢できるかな・・・ギャン泣きとかしたらおっぱい飲ませてしまいそう・・・(><)
高知のカツオいいですね〜♪私も愛媛なので毎年この時期に初カツオ食べに行ってました〜。子供の日辺りにはカツオ祭りとかしてて、安く食べれて、そこで飲むビールが最高に美味いんですよ〜〜〜。カツオで有名な「黒潮本陣」って所が芸能人がくるほど美味い店なので時間があれば調べて行ってみては??8月に断乳予定なのでお酒が飲めるので楽しみです♪今は龍馬が人気だから観光客で多いかもしれないですね!!

[26] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/04/21 00:15

こんばんは〜

・・・先日の兜のことですが、あれからすぐに買ってしまいました><

私が行くと口論になると思い、あえて旦那と義母さんの2人で買い(見に)に行ってもらいました。

当初は「兜」のはずが「甲冑」になってしまっていて
値段もビックリ!・・・16万・・・。
オイオイ!一体何があったんだ?
いくら孫のためと言っても16万は張り切りすぎでしょ。
もっと別のことに使って欲しかったなぁ〜。16万。
買ってもらって文句は言いたくはないけれど、組み立てたらやっぱり置く場所がなくて、今はとりあえず寝室へ。
・・・正直、寝室に飾ると怖いです^^;

トイザ●スの兜じゃ駄目だったのかなぁ。
未だに私の中では理解できません。
でも有難う。。。

でもって、昨日(4月19日)は息子を連れて初TDLに行ってきました♪
8ヶ月だとまだ喜ばないですね^^;
1時間並んでミッキーの家に行き写真を撮ってきました。
息子とミッキー、たわむれてました♪

途中で持参した離乳食を与えたりと結構大変><
疲れたけど楽しかったです☆


わびすけさん
ご無沙汰しています。
エルゴ、早速使っているみたいですね。
使い心地、良くないですか?
特に腰には負担があまりかからないと思うのですが・・・。

白斑、治って良かったですね^^
母乳は経済的だけどケアを怠ると大変だから気をつけて
いかなきゃね。
私もマッサージのおかげで痛みも軽減されたし出も良くなったみたい。

兜は↑の通りです。
もし2人目が女の子だとしたらどうなることやら。
見栄っ張りも困ったもんです。。。

[27] Re: 2人目に向けて! 

 わびすけ

2010/05/02 11:17

こんにちは〜♪

お久しぶりです!GWはどのようにお過ごしですか?
連休中は天気もいいようでよかったですね!うちは、遠出はせず近場でブラブラしてます(笑)今日は旦那は大好きなバス釣りに行っていて、私はのんびり過ごしています♪


まゆみみみさん

兜買われたんですね!私もこの間買ってきました!安くて小さなやつです(汗)義母さんからは少し小さめの鯉のぼりを買って頂きました!!で、4日に初節句のお祝いを旦那の実家でするんですが、義母さんと私で御持て成しの料理を作る事になりました(汗)本当は義母さんが全て用意してくれると甘えていたんですが、自分の息子のお祝いなのでたまには手料理もいいなと楽しんでいます(笑)そこで質問ですが、まゆみみみさんはご自分で作りましたか?盛大にしましたか?

TDLに行かれたんですね〜〜!!本当羨ましいですぅ〜〜。8ヶ月でも楽しめたみたいですね!!うちはこの間初動物園に行きました〜〜♪これもまた理解してない様子でしたが、動物の菌を貰うのが目的だったのでまた行くつもりで〜す^^
離乳食3回になったんですね!3回ともなるとミルクはあまり欲しがりませんか?うちも昨日から2回になりました。食べた後ミルクか母乳を欲しがるだけ与えると書いてますが、お腹一杯なのか飲みません(><)別にいいのかな?母乳は飲むけど・・・

エルゴですが、痛みはなくりました。付け方が悪かったみたいです。あれは本当頂いてよかった品です♪

あっ離乳食後のウンチですが、この頃のウンチってもう大人並みに硬いんですかね?ベチャベチャではないんですかこんなもんなんですか?

あと、来週にポリオを受けに行きますがポリオの後ってヨダレやウンチの後ってちゃんと手洗いしないと感染するんですよね?ウンチの時は毎回してるけどヨダレとか不意に付きそうで・・・(><)

[28] Re: 2人目に向けて! 

 まゆみみみ

2010/05/07 18:14

わびすけさん、こんばんは〜♪
ご無沙汰しています。

ここ最近、息子ではなく私が風邪を引いてしまって
ダウンしていました〜。
息子にうつっていなければいいんだけど・・・。

うちは5月5日に近所にある和食レストランで初節句を
お祝いしてきました。
義母・実母・実父・私・旦那・息子で会話を交えながらの食事会です。
・・・当初は義父も参加するはずでした。
なので大人6名+子供1名で予約を取った矢先に
義母から連絡があり、義父はドタキャン。。。
理由は急な仕事が入ったから ですって。

初節句って一生に1度しかないものなのに仕事を優先にするの〜?って何だか悲しい気持ちになっちゃった。

ってか、義父は息子に対してのイベントにことあるごとに理由を付けて来ないんです。
16万もする兜を買うくらいなら、もっと可愛がってほしいよなぁ〜・・・。
正直、初孫にあたるのに義両親は冷めてます。


離乳食が3回にもなれば母乳回数は1日平均5回になりました(ミルクは与えていないです)。
必ずしも本の通りにはならないと思うので、お腹いっぱいのようだったらそのままでもいいんじゃないかな?

離乳食が始まってからのウンチは様々でした。
便秘でコロコロだったり柔らかかったり。
コロコロだと切れ痔になったりするし辛そうだから
水分を多く与えた方がいいかもしれませんね。

ポリオはまだ打っていないのでよくわからないです。
ごめんなさいね^^;

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと