1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 高度治療限定です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

高度治療限定です

 さきこりん

2010/02/16 22:12

はじめまして

一人目ICSIで授かり、今年に入って治療再開しています。
一般不妊治療を経て、ICSIへと進みました。

一般不妊治療も大変だけど、高度治療は、心理的、身体的、経済的にも負担大です。
高度治療者限定でお話したいと思い、今回スレをたちあげました。

よろしくお願いします。

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/02/23 11:02

さきこりんさんへ
新しいサイトを見つけました。またお話しできて嬉しいです。
とりあえず、私は今、ソフィアーAという薬を飲んで生理を起こし、明後日から毎日注射、ロング法での採卵準備に入ります。今回は採卵が終わったら一度全て凍結して、5月から子宮内膜が厚くなったら移植予定です。
もう年で、第1子のときのように卵10個とかの採卵は望めないかもっと言われたときはショックでした。
今から二週間で卵が何個育つか、グレードのよい卵が出来るのか、心配しっぱなしです。
一応採卵が終わったら自分へのご褒美に、趣味の登山に、ちびちゃんがいるから日帰りですが、出かけようかと思っています。
また、月・火・木の出社したとき、ここにメールさせていただきます。さきこりんさんの方もいろいろ転医先の話等、聞かせて下さい。

[2] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/02/23 15:40

はじめまして。
私はもうすぐ2歳になる男の子がいます。その子は体外受精で授かりました。産後、生理が来ないので不安になり、二人目も早くほしいと思い、昨年秋から治療を再開しました。
またタイミング療法からだと経済的にきついので、今回は思い切って初めから体外受精をすることにしました。
3月に採卵予定です。久しぶりでドキドキです。

さきこりんさんは今後の予定は立ちましたか?
二人目の治療って、一人目のときよりも時間や経済的に余裕が無いですよね…

ヒロヒロさんは注射が始まるんですね。良質の卵ちゃんが沢山育ってくれるといいですね。

治療の事や一人目の子供の話など沢山お話できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

[3] Re: 高度治療限定です 

 さきこりん

2010/02/24 13:23

こんにちは
今日は春みたいにあたたかいです。
午前はお出かけしたので、娘はお昼寝しています。



ヒロヒロさんへ
もう採卵準備なんですね。
注射は毎日通いますか?
わたしは注射のみ近所の病院で持ち込みでやりました。
通院先が遠いので。
卵は、わたしも一人目のときは、8個くらいしか取れなかったし、
多分今後採卵してもそれ以上は無理なのかなあと思っています。
こればかりは、年齢ばかりではなく体質とかもあるんだと思います。あまり気を落とさないでくださいね。

わたしは移植してきました!
胚盤胞がふたつ融解して、いいほうを戻すつもりだったけど、両方とも微妙なグレードで、破棄するのも・・・と思い、2個戻しにしました。
先生はあんまりいい顔しなかったけど、グレードが良好ではないので戻してくれたのかも。

子供の用事などで毎日外出するし、だっこもするし、普通の生活をする予定です。

転院は、もう予約はしてあるけど、今回がだめだったらです。
転院先は半年先くらいまで予約できるみたいです。



そうたんさんへ
はじめまして。
お一人目もIVFなんですね。
わたしも一人目はタイミング、AIHを経て、高度にチャレンジだったけど、
IVFでは受精せず、ICSIなので、二人目も高度からです。
凍結があったので、今回それを戻しています。
その結果次第で転院予定です。
本当にお金かかりますね。
わたし自治体は結構補助がよく、15万プラス、市で10万助成金が出るので助かります。
今回は戻すのみなので、助成金の範囲で済むので本当にありがたいです。

お子さんは早生まれですか?
うちは2歳8ヶ月の女の子です。
早生まれでしたら、同級生ですよね。

いろいろお話していきましょう。
よろしくお願いします。

[4] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/02/25 14:58

さきこりんさんへ
私は明日から毎日注射です。その病院に通います。採卵は第1子からあわせると三回目なので、今は前回と前々回につけた日記を読み直し、流れをチェック中です。
やはり8個ぐらいですよね。私ももう以前のように採卵予想個数10個は無理といわれているので、何個でもいいから、グレードの良い卵を期待しています。ちなみに前回は10個育っても7個しか凍結できませんでした。
で、ついに移植されたんですね。ひとまず、おめでとうございます。二つ戻されたの良かったと思います。可能性は多いほどいいです。後は判定待ちまでリラックスしてお過ごし下さい。
ちなみに子宮内膜はどれほど厚くなりましたか?
後、差し支えなければ、判定待ちまでの間、体調の変化とか気づいたことがありましたら、是非とも私の今後の参考に聞かせてください。
無事に妊娠されるの切に祈っております。
もう一つ補足:以前、私が胚移植を終えた後、子育てとかで運動することにより、着床しにくかったり、卵が流れないかといった点、反省しています。ごめんなさい。第1子のとき、判定待ちまでの間、苛立っていた私は、知人の誘いで富山県にある劔岳に4日かけて登っていました。すごい運動量です。そんなことして授かった私が、育児で妊娠できないなんて…など、考えが間違っていました。

そうたんさんへ
初めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。採卵時期も近いのでお互いに話していけたら心強いです。
そうたんさんは第1子の体外受精での移植方法はどうされましたか?さしつかえなければ参考にお聞かせ下さい。私はタイミングも一般不妊治療もやらず、最初からロング法採卵+顕微授精でした。で、いつも、2日目の胚を全て凍結、移植の度に、3日目の凍結胚か胚盤胞に育った卵を戻していました。だから、今回も、まずは採卵なんですが、結局、胚盤胞移植を希望するなら、最初から胚盤胞まで待っての凍結がいいか悩んでいます。

皆さん、以後もよろしくお願いいたします。


[5] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/02/27 11:54

こんにちわ。
今日は息子の保育園のお遊戯発表会があり、楽しんで来ました。

さきこりんさん、うちの子は5月生まれなのでちょうど一年違いですね。
移植されて、ひとまず安心ですね。あとは結果を願うのみ…判定までの間、出来るだけ安静にすごしたいけれど、今回は子供がいるし、横になってばかりはいられませんよね〜
私は一人目のときは仕事していなかったので、その事ばかりを考えて生活出来たけど、今回はそうはいかなくてうまくいくのか不安です。。
判定までの期間、ドキドキですけど成功を祈っています!

ヒロヒロさん、いよいよ注射ですね。私も、一人目のときの体外受精のプリントを読み返しています。
私の一人目のときの移植は、ショート法で受精3日目の8分割卵を3個移植しました。そのときは着床したんですが、途中で育たなくなり手術しました。受精卵が沢山あったので凍結して、4ヶ月後に凍結卵を3個移植して妊娠出来ました。
今回は制度?が変わって、1個しか移植出来ないのでとっても不安です。
今回は0HSSにならないように、ロング法です。
ヒロヒロさんは胚盤ほう移植を希望されているんですね。2日目に凍結する方法と、最初から胚盤ほうまで育てる方法のそれぞれの利点・欠点があるのでしょうね…先生によく聞いて決めた方がよさそうですね。。分からなくてすみません…
私は2日目の凍結卵は胚盤ほうまで育ちませんでした。もしそれが育っていたら、それを凍結しておいて今回3年ぶりに戻せたのに…と悔しいです。
胚盤ほうまで育つ事ができる受精卵は生命力が強く着床も確率大ですよね。
注射毎日痛いけれど、よい卵が沢山育ってくれるようにお互い頑張りましょう!!

では

[6] Re: 高度治療限定です 

 さきこりん

2010/02/28 22:10

こんばんは


ヒロヒロさんへ
なるべく卵はとれたほうがうれしいですものね。
でも、中には、刺激しても2,3個という方もいますし、比べたらキリがないので、10個弱できればいいかなと思います。
できれば、凍結できると気分が楽ですよね!

内膜は、11ミリでした。
ホルモン充填です。
うちの病院は、7ミリ以上くらいで移植しているようでした。


移植の時ってヒロヒロさんはスムーズですか?
わたしはチューブが入りにくく、追加料金の別チューブで移植になりました。
そのせいか、前回も今回も、出血が2,3日ありました。
あとは、最近下腹部が痛いけど、
移植を前から風邪をひいてしまい、全体的に調子悪いので、なんだかよく分からない感じです。
参考にならず、ごめんなさい。

ヒロヒロさんは一人目妊娠のときのつわりはどうでしたか?
風邪で、調子が悪いのもあって、第一子の時のつわりを思い出して、まだ判定前なのに、ブルーになってしまっています・・・
移植も2個戻ししたけど、双子だったらと思うと、ちょっと後悔しています。
胚盤胞なのでグレード関係なしに、無難に1個戻しのほうが慎重でよかったかも。
調子が悪いせいか、いろいろ心配になってきてしまいました(涙)

わたしは、移植後は安静にしてもしなくても関係ないかなって自分では思うんだけど、どうなんでしょうかね・・・
個人的には気にせず、抱っこなどしています。


そうたんさん

お仕事されているんですね!
わたしは一人目の時は、パートですが仕事していました。
今回は、育児中なので、気が紛れるというか、あわただしく時間が過ぎていく感じです。
つわりを思い出して、気分が落ちこみ中です。
妊娠できたら、いい方向に気持ちもいくといいんだけど。

原則1個戻しみたいですが、2個までは今も戻してくれるみたいです。
主治医は結構うるさいほうだけど、グレードを考慮してか2個戻ししてくれました。
ただ、グレードが良好とまではいかなくても、胚盤胞だったので、ひとつ戻しにしたほうがよかったかなとも最近重いっています。
もう遅いですけど・・・
わたしも一人目は分割胚で、2つ戻しでした。
今は、凍結して、採卵周期より後に、胚盤胞で戻すの方が多いみたいです。
治療も進化していますよね。

お仕事はフルタイムですか?
仕事と育児と、治療を両立なんて尊敬してしまいます。

[7] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/03/01 14:23

さきこりんさんへ
内膜11oはすごい。羨ましいです。私はホルモンを充填しても、一人目の時が8.6o、前回の撃沈の時が7.5o。だから着床はしやすいはず。後は「卵ちゃん頑張って」って言ってあげたいです。
チューブはうちの病院は二種類あり、柔らかめと堅めといわれています。柔らかめの方が着床率は若干上がると言われましたが、一人目の時は入りにくく、別料金の堅めのを使っていました。さきこりんさんのと同じじゃないかなっ。以前は同じく、手術後、出血もあり、痛みに伴う微熱も出ました。ただ前回は医師に「妊娠後、変わったのかなっ?」って感じで柔らかいのが初めて入りました。出血もなかったです。以前の痛みはわかります。せめて出血が止まるまでお大事にして下さい。
つわりは、私の場合は、逆に食べつわりで、食べないと気持ちが悪くなり、体外受精での体重増加が重なり、二ヶ月にして8s増、妊娠中毒症を注意され、その時期はつわりに苦しむより体重管理に必死でした。
後、胚盤胞2つ、私は良かったと思うのですが。確かに多受胎とかは心配だけれど、妊娠率があがれば…。そうたんさんの話を聞いても、卵の数は多い方が可能性が…。無責任かもしれませんが、目標は妊娠、落ち込まないで、着床だけ期待してお過ごし下さい。

そうたんさんへ
以前ですか、ショート法で卵いくつ取れましたか?
私は採卵を2度やりましたが、いつも、ロング法で、卵が10個、凍結が6〜7個です。で、移植には3つくらい解凍して1つだけ入れる感じです。多受胎でもいいと思うのですが、医師がなかなか2,3個戻しに消極的で、前回撃沈したとき、初めて卵の2個戻しを体験しました。だから、振り返ってみると、第1子も含めいままでの治療経験は、採卵2回・移植5回です。
今回はいつ頃ロング法を開始されますか?
私は先週の水曜日に生理が来たので、3日目の金曜日からフェリスチム300を毎日投与しています。多分、来週あたりに採卵です。
後、2日目に凍結してしまうと、そうたんさんのように胚盤胞待ちをしてキャンセルになる場合もあるんですよね。私は二度やり、たまたま毎回、卵が胚盤胞まで育ってくれていますが、その確率の低さに今は躊躇しているところです。今後はキャンセルもでるだろうし、だから、とりあえずは医師任せだけれど、胚盤胞までそだてたいと思っています。そうたんさんは希望はありますか?

[8] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/03/09 21:43

こんばんわ。
皆さん、体調はどうですか?私は子供の風邪が移ってしまい、頭痛と喉の痛みがあり辛いです。来週の月曜に採卵の予定なので、それまでに何とか治したいです。

さきこりんさん
体調はどうですか?判定はどうだったでしょうか?そろそろかな… 
私も一人目のつわりは凄くて、点滴を何回かしました。妊娠は嬉しいけれど、つわりは辛いですよね…
私は医療者なんですがパートをしています。平日、朝からお昼までの5時間だけです。子供がよく熱を出すのでその度に休んでいて職場には迷惑かけてばかりです。
なので全然両立なんて感じじゃないんです。保育園は家の隣だし、職場も、不妊治療のクリニックも家の近くで楽です。連日の注射は、薬と注射器をもらって来て、自分で打っています。

ヒロヒロさん
採卵は終わりましたか?いよいよですね。良質の卵ちゃんを凍結出来るといいですね。
私は一人目の採卵のとき、21個卵がとれました。今回はその半分くらいが目標のようです。
今回は胚盤胞まで育てるようなので、途中で育たなくなってしまうのではないかととっても不安です。

 
今回、子供がいながら治療する事の大変さを改めて実感しています。受診するときに、子供を連れて行くと子供は飽きてしまってぐずぐずするし、採卵や移植のときは子供をみてもらう為に家族の協力が必要ですよね…
でも、やっぱり二人目がほしい。きょうだいを作ってあげたい。

では皆さん、風邪など引かないように体調に気をつけて… 報告お待ちしています。

[9] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/03/11 18:32

そうたんさんへ
21個は羨ましいです。今回は8個でした。明日、卵3日目の様子を聞きに行きます。正直全部で、でも最悪、5つくらい残っていてくれればと祈る気持ちです。
私もいっきに胚盤胞までいきたいのですが、医師はやはり、3日目で全部冷凍保存して、子宮内膜を厚くし、翌月、移植の時、胚盤胞まで育てる道を進めそうです。
そうたんさんの採卵報告も楽しみにしています。来週会社に来たら又書き込みさせていただきます。
とりあえず、何はともあれ、頑張ってください。

[10] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/03/16 09:55

こんにちわ。

私は昨日採卵してきました。採卵1時間後から腹痛と嘔吐で辛かったです。夜にやっと楽になってきて、今日も少し腹痛があるので仕事休んじゃいました…
もしかして、卵巣がすごく腫れているんじゃないかとか不安です。
これから受精の確認の電話をするところです。卵は沢山とれましたが、そのなかでどのくらい受精してくれるのか心配です。
土曜日まで培養して胚盤胞を1個移植することになりそうです。
自分の事ばかり書いてしまってすみません…

ヒロヒロさんへ

受精卵の状態はどうだったでしょうか?
子宮内膜がベストの確率高い状態で移植がいいですよね
。私の子供も凍結卵の移植で授かりました。
まずは体調を整えて望みたいですね。何か体調管理や食べ物など、気をつけている事などありますか?

風邪など引かないように暖かくして過ごしましょう〜

[11] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/03/16 16:51

そうたんさんへ:
お疲れ様。お互いにですかねっ^〜^。
卵が多く取れて良かったですね。移植されるなら是非教えて下さい。応援いたします。
ちなみに腹痛、大丈夫ですか?私も腹痛に出血がありました。
私の方は卵が5つ育ち、でも1つは奇形だったので破棄、1つはほとんどだめ、でも医師が意外に「今回は良かったですよ。」っていわれたから、「何で?」と思うと、グレードが2つともすごくよく、もう1つもよいので、3つも良いのが取れたのは初めてだと卵の数重視よりもグレード重視で慰められました。で、その病院は日曜日の凍結はしていないので、これは運悪く、5日目が日曜日なので、卵を胚盤胞まで育てられず、3日目で凍結しました。ただ医師が移植するとき全て胚盤胞までいくでしょうと太鼓判を押してくれ、ちょっと心配、でも、しかたないと、そんな具合です。
そうたんさんのようにすぐに移植したかったのですが、
医師の薦め通り、4月(次回)周期は休ませ、ホルモン充填周期、4月末の生理を待ち、ゴールデンウィークあけから、3つの卵を毎回一つずつ戻す計画です。だから、焦りながら、時の経つのを仕事と娯楽、子育てにあて、とりあえず、この三連休は中休みにスキーに行ってきます。
そうたんさんが大変な時期なのにすみません。私は5月にかける気持ちでストレス解消、体調面の管理に努めます。
また報告楽しみにしております。

補足として:
今の次期の体調管理に。
漢方を真剣に考えましたが、やはり、効果があらわれるまで時間がかかると言われ、もちろん、治療にあわせて調合すると言われましたが、5月じゃ、効果が直接でないみたいで、漢方治療をしてから移植を進められ、そこまで悪くないんだからもういいって感じで、かえってホルモンバランスがおかしくなってはいけないので、やめました。
ひたすら、エーザイのユベラとザクロジュースを毎日飲んで、会社で黒酢ドリンクを飲んで、毎晩、納豆と自然薯芋、キムチ、ニンニク漬けを食べ、風呂場での足湯30分、肩こりなのでマッサージには通うようにしています。手足は毎夜冷えないように温パックのサロンパスを貼り、運動も良いと言うから早朝マラソンもしています。

こちらこそいっぱい書きすぎてごめんなさい。是非、そうたんさんも教えて下さい。

[12] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/03/25 00:05

こんばんわ お久しぶりです!

私は3/20に胚晩胞を1個移植してきました。今、私のおなかの中でくっついていてほしいと願うばかりです。

ひろひろさんも無事に採卵して良い卵ちゃんがとれて良かったですね!
これからは暖かくなって、花見など外で遊べる事が多くなるので5月まで家族でゆっくり楽しむのもいいですね
。スキーをされるんですね。私もした事はありますが、スピードが出ると怖くて苦手です。

健康や体調管理の為に、沢山頑張っているんですね〜凄いです!私も足湯はしてみたいと思いましたが、その最中、上の子供がまとわりついてきそうで無理そうです…
私も食事に気を使っていこうと思いました。

では、おやすみなさい

[13] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/03/25 16:05

そうたんさんへ:

本当に無事に着床するといいですね。ぜひぜひ、うまくいったら報告して下さい。また、予兆とかあったら聞かせて下さいね。
ちなみに、胚盤胞のたまごは残り何個凍結されたのですか?

私は次なる通院は、4月6日に病院に行き、点媚薬と貼り薬で5月の戻しに向けて治療を開始いたします。ついに、不妊針にも挑戦しました。実際、そんなに子宮内膜は薄くないから、たまたま着床しなかっただけだと医師には言われましたが、少しでもこれで厚くなればそれもいいかなって。

また、報告まっていま〜す。

[14] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/03/28 21:06

こんばんわ
今日はとっても寒くて真冬のようでした。体を冷やしたくない時期なのに、手足は常に冷たくなっていました。
ヒロヒロさんはどのような週末を過ごされましたか?


私は2個胚盤胞を凍結しました。
妊娠の予兆は何にもありません…でも一つだけ違いがあるんです。けれど、それは妊娠した事によってそうなっているのか、膣錠によってそうなっているのか、わからないんですが、膣壁がブヨブヨした感じになるんです。毎日膣錠を入れると、初めの頃は普通なんですが、膣錠を入れ始めて10日目頃になるとブヨブヨしてきます。
以前2回移植して、2回着床したのですが、2回とも膣壁の変化がありました。そして、一人目の時は出産するまでブヨブヨしていました。
医学書を見たら、妊娠すると膣壁は充血して変化すると書いてあったので、それなのかな…とも思います。
 
ヒロヒロさんは、妊娠したとき体の変化はどうでしたか?
4/6までもう少しですね。いよいよ体調を整えてお迎えの準備ですね。フカフカのお布団を用意してお迎えしたいですね!
『不妊針』とは何ですか?内膜を厚くする為の治療ですか?

では…

[15] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/03/30 16:48

そうたんさんへ
冷え、大丈夫ですか? 大切な時期なので、体を大切にして下さいね。

膣壁の話、初めて知りました。個人差はあると思いますが、参考にさせていただきます。
私は一人目の時、着床出血がありました。ネットでは生理予定日頃とありますが、移植後3日目でした。移植してもう生理?と病院に行ったら、移植の原因による不正出血と心配されましたが、後日、着床出血だろうと診断されたわけです。

少し聞きたいのですが、気を悪くしたらお許し下さい。そうたんさんはいつも卵がたくさん取れるとおっしゃっていた気がしたから、胚盤胞を2個凍結で驚きました。そうたんさんならもう少し多く凍結されたのかと思っていました。胚盤胞まで育てると卵が減った?つまり、胚盤胞になった卵を選んで凍結なさったのでしょうか?それとも、卵の育て方?
私もいつも10個とか取れて、胚盤胞は2個とかなので、そういう感じなのでしょうか?

でもっ、でもっ、お互いに頑張れば絶対授かりますよね。今の私は、そうたんさんが先に妊娠してくれれば、次、5月には私もあやかれそうで祈る気持ちです。
一人目の時、友人の妊娠が発覚し、羨ましい気持ちで、翌月に私も続くぞと思いながら移植したらば妊娠しました。同じ状態になりたいです。

ちなみに、そうたんさんは、今回、内膜はどのくらいでした?
私は本当はそんなに薄くはないみたいですが、努力で可能なら、一番妊娠しやすいらしい、10oに達したい気持ちです。「不妊針」=接骨院での針治療をしたら冷え性が改善され、子宮内膜も厚くなり、妊娠したというブログを見て、5月までの2ヶ月、週一ならものは試しという感じです。針で肩こりも治ります。保険適応の所に通うので、クイックマッサージに行くより格安でもあります。
きっと妊娠したら、針もサプリも全てやめると思いますが、今は出来る限りのことを頑張ります。

では、また、連絡できるのをすごく楽しみにしています。

[16] Re: 高度治療限定です 

 そうたん

2010/04/06 14:30

こんにちわ
今日は暖かく過ごしやすいです。ヒロヒロさんはどのように過ごされていますか?

昨日判定に行ってきました。妊娠していました。
心拍が確認出来るまで安心出来ませんが、ひとまずホッとしました。
採卵でどんなに沢山とれても、胚晩胞まで育つ卵(赤ちゃんにまでなれる卵)は一回の採卵では2〜3個なのではないかなと思います。
内膜は移植時に14ミリでした。

ヒロヒロさんも成功するように祈っています…
今までお話できて良かったです。ありがとうございました!

[17] Re: 高度治療限定です 

 ヒロヒロ

2010/04/08 10:54

おめでとうございます。

私も5月にはあやかりたいです。

じゃ、このコーナーではもうお会いできないのかなっ。
いつか、妊娠中のサイトで会えたら嬉しいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと