1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板

一人目匿名OKの掲示板

不安と後悔の気持ち  匿名

こんばんは
私は結婚10年目、不妊治療歴約4年のもうすぐ40歳になる主婦です。

タイミングも、人口授精も、体外顕微受精も、全部やりましたが、結果は出ません。一度は転院もしました。

主人も私も検査をいろいろしましたが、目立った異常はないので、残念ながら年齢が主な原因のようです。

いつでも心に浮かぶ後悔は、なぜ、もっと早く病院に行かなかったのだろうということです。

30歳前に結婚して、結婚前に仕事も辞めていて、専業主婦をしていました。経済的にも余裕のある方だったと思います。

仕事をしている人よりは、絶対暇があったはずですね。自分としては慣れない家事に結構大変で、体調不良の時もあり、夫婦仲がぎくしゃくしている時もあり、自分の中で悩んでいる時もあり…。それでも、いつか赤ちゃんは自然に来てくれるのではないかと思ってしまっていました。
あのときもっと危機感を持って動いていれば、今頃は
子どもを抱いて、育てていたのではないかと…

子どもは二人欲しいねって結婚前にお互いに分かっていました。それなのに、私はぐずぐずしてしまって…。
子ども好きな主人に、申し訳ない気持ちで一杯です。


あきらめられなくて…
採卵周期とか、移植周期とか、少しでも可能性や希望があるときは元気でいられます。でも、結果がダメだった時や、治療中でも、可能性が低いんだろうな…と察してしまった時などは、心の中に押し込んでいた不安と後悔の気持ちがじわじわと顔を現してきます。

子宝ねっとはいつも見ているだけでしたが、今日は思いきって投稿してみました。『言葉にするだけで気持ちが楽になるかもしれない』というアドバイスに甘えてみます。

少し前までは、不安、後悔以外に『絶望』という気持ちがあり、子どもを持てない未来に希望なんてないと思っていました。でも最近は、悲しくても自分の責任で、自分の人生を全うしなければならないのだから、そのためにはどうすればいいのか、という方に、少しずつ気持ちが向き始めています。(向かざるを得ません)

不安や後悔の気持ちに押しつぶされそうな時、どの様に気持ちを切り替えて前を向くことができるでしょうか。

返信=3件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[1] Re: 不安と後悔の気持ち   匿名

2016/11/26 22:25

ここには仲間がたくさんいるよ
考えても仕方がないことは考えないで行こう
せめてその努力をしよう

[2] Re: 不安と後悔の気持ち   匿名

2016/12/03 20:08

コメントありがとうございました。
ここを読んでいると、自分と似たような方もいれば もっと大変な状況の方もおられますね。
私など甘えているだけなのでしょう。
なるべく前を向く努力してみます。
長文なのに読んでいただき、励ましのコメントまでいただき 本当にありがとうございました。

[3] Re: 不安と後悔の気持ち   匿名

2016/12/03 23:18

私も今月が結婚記念日ですが、10年になります。
治療歴も長く最近は採卵さえできなくなってきています。今ではどうしたくて通院しているのかさえ分からなくなる時もあります。結果が出ないと疲れますよね。その気持ちすごく分かりますよ。今日も通院しましたが、やはり採卵は厳しそうです。そんな中、ご夫婦で採卵に来ている人でさえ、羨ましく思う自分が嫌になります。
頑張っているのに、なぜ?と葛藤の日々です。

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ