1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 実の母

一人目匿名OKの掲示板

実の母  匿名

こんにちは、初めまして。
来月で42歳に、あと半年で結婚7年になる者です。
39歳の冬から、妊活を始めましたが、数度の手術(規模は大小両方)や、生まれつきリンパ球が少ない事で口腔内の衛生が良くなく歯の治療がとても多く、この2年半、挑んだ回数自体少ないという状況です。また、最初の冬に妊娠したんですが、7週ほどで過労?(仕事をしてました)で流産、一昨年夏に子宮頚管ポリープが見つかり、手術や治療の合間に挑んだものの、化学流産が続いています。
状況説明に少しでも役立つかと思い、前置きが長くなってしまいましたが、近くに住む私の母とよく数日に一度は話し合ってるんですが、私が自宅に住み仕事を続けていた婚前と結婚後(特に妊活を始めた後)と、態度が本当に変わって人間不信になってます。

「妊娠したみたい」という報告に、「おめでとう」と喜んで返してくれた事は一度もなく、大抵は「あっ、そ。」夫を見るとはしゃぐ?嬉しがる...あからさまに態度や声に出てる子供っぽい人です。
私は、進学校卒でしたし、また、外見やメンタルに自信が無い方で相手を見つけられず、仕事をする期間が長くなりましたが、できるものなら人並みに幸せな家庭を築き、家族でお出かけしたり、一緒に協力しあって暮らす事をずっと夢見てきました。
でも、自分にとって夢が叶いそうな第一歩の瞬間に、親しい人の真逆の感情にさらされるのは、正直、疲れて嫌になってきます。今は、実家の方が閑静な環境でストレスが少ないという理由から実家にいて妊活をしています。夫とそうした方がいいと話し合い決めたんですが...
こういう場合、母親に対してどう考えたり接するのがいいでしょうか?
皆さまのアドバイスや体験談をお待ちしております。よろしくお願いします。

ご指摘頂いたので、以下を追記します。
夫と暮らすマンションは、新婚が多く住む12世帯程の所です。私達(夫は3歳年上)よりずっと若い夫婦が多く占めており、学生時代・仕事上で若い後輩がいなかった私にはどう接したらいいやら、と当惑しっぱなしでした。また、階下に住む住人(女性・20歳前後・未婚)が夜中によく癇癪?を起こしかなり大きな音を毎晩のように立ててました。賃貸ですが壁や床の仕様が一般的な基準に満たない程の薄さで(管理会社に確認済)、その音がただ扉を閉める音だったとしても夜中に寝付けませんでした。その部屋からシンナー臭い匂いが立ち昇った事もあります。
母は、機嫌がいい時には家事をして話しかけても来ますが、殆どの場合体調を気にかけるのではなく、夕食やその日の計画です。ただ、私はあまりコミュニケーションが上手くないので、ちょっとした事で周りに不愉快な思いをさせてしまってるかな?とは思います。が、本音としては、自分が喜ぶ事を心から喜んで欲しいです。。

返信=47件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

ロック中につき、返信できません

[42] Re: 実の母   匿名

2016/03/18 00:53

実家は歩いて1分の距離にあるのですが、私は近寄りません。
用がある時は夫に行ってもらっているし、電話も夫宛にかけてもらっています。
仲が悪い訳ではないんです。
自分の親だと、もう高齢なのについキツイ態度を取ってしまうこともあるし(甘えでしょうね)、親の方も踏み込んでほしくない所まで踏み込んできて、それを当然の権利だと思っているから、文句を言うと喧嘩になるんです。
親は夫なんかより、私に会いたいんだろうけど。

[44] Re: 実の母   匿名

2016/03/18 20:49

干渉されると煙たいし、嫌なこともあるけど、やっぱり親のことは好きです。
いつか必ず来るお別れの時のことを考えると、たまらない気持ちになります。耐えられるだろうか。
後20年は生きてもらわないと、諦められない気がします。

[45] Re: 実の母   匿名

2016/03/18 22:06

リウマチで障害者の、おそらく60歳代のお母さんの方だって
自分自身の事にも大変で、余裕はないと思う。

[46] Re: 実の母   匿名

2016/03/19 14:42

主さんのお母さんって60代なの?

[47] Re: 実の母   匿名

2016/03/19 18:42

具体的に書かれてないけど、私は主さんの年齢的には
「おそらく60歳代」かなと予想しましたが、外れていたらすみません。45

[48] Re: 実の母   匿名

2016/03/20 11:29

主さんへ
色々な意見がでましたが、それらの意見を聞いて、どのように考えられましたか?

[49] Re: 実の母   匿名

2016/03/21 09:43

おはようございます。
主さんは、妊活中で現在実家に住んでおられるのですか?排卵期に旦那さんの住むマンションへ戻る感じですか?
仕事はしてなく、家事は実母に任せており、実母の態度が冷たく寂しいとのこと?
すみません、私読解力がないようです。。。
私は実家から徒歩2分。不妊治療のため仕事フルタイムからパートへ雇用変更しました。家事も自分でしてます。

私の母もリウマチです。母の場合、手足の指変形してます。足の小指骨が潰れ骨折してます。治らないそうです。
立ちっぱなし辛そうです。歩きっぱなし無理そうです。リウマチのお薬で毎月5万以上掛かってるみたいです。結構な負担ですよね。
私はたまにですが、ランチやディナーで日頃お世話になってる分、両親へご馳走します。高い物ではないですし、それが日頃の感謝の気持ちとして受け止められてるか分かりません。
実家でご飯をご馳走になる時は手伝いをします。だって、私も食べるご飯じゃないですか。母も昔とは違って年取ってきましたし、病気のことを考えると母の負担を減らしたい。私自身が出来ることはしたいって思います。
言葉悪かったらすみません。
仕事しなくてもOK、家事しなくてもOK、すごく素敵な環境ですね。旦那さんの勧めなんですか?びっくりです。
そもそも、主さんはお母様と話し合いをして今の形になったのでしょうか。
あの文章だけだと分かりませんでした。お母様も納得されてたのか、それによって違うんじゃないでしょうか。
全て任せるのではなく、主さんが出来る範囲のことから手伝いを始めることも解決の一つかも。
自分の思いが伝わらないんだったら、お母様の気持ちも確かめてから伝えては?お母様はリウマチの症状どうなのでしょうか。
話し合いしたらいいことですよね?旦那さんも今の環境をどう思ってるのか。気になります。

世の中には色んな環境があると思いますが、どの環境だと子供にとっていいのか、そこをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
妊活は辛い時期もありますよね。でも子供が欲しい、いつか抱きたい我が子を思ってみんな前向きに治療に取り組んでると思います。
ここのトピ見ると主さんが駄々こねてるように見えて、引っかかりました。
朝から気分害したらすみません。ただ猛烈にコメントしたくなる内容でした。

[50] Re: 実の母   匿名

2016/03/23 00:24

私も母には甘えてしまっています。
舅姑(祖父母)と同居だったからもありますが、母は今の私の年齢では、家のことはすべて仕切っていました。
実家にはお正月くらいしか行きませんが、近所なのに正月準備も手伝わず、食べさせてもらうばかりです。私も家の味覚えないといけないのに。
たまに父母の老いを実感することがあって、もっといたわってあげないと、と思うことがあります。
主さんのお母様も、主さんが思っておられるより、日常のことが大変になってきているのではないでしょうか。
自分に子供がいないと、自分はいつまでも子供の気分でいてしまいますが、お母様もおばあちゃんと呼ばれてもおかしくない年齢なことでしょう。
親に甘える立場から、守る立場になることを意識してみたら、お母様との関係も少し変わって来るかもしれません。

[51] Re: 実の母   匿名

2016/03/25 08:11

主さん、来なくなっちゃったね。

厳しいコメントも多いですが、せっかくたくさんの意見が出たので、少しでも主さんの心に届きますように。
主さんの考え方が変われば自然とまわりも違って見えてくると思いますよ。

[52] Re: 実の母   匿名

2016/04/26 04:34

まずは、夫婦の形を整えてみてはいかがでしょうか。
夫婦として安定して暮らせる物件へ引っ越し、二人の生活を充実させる。
お母様も、今より少し距離感ができて、理性的な対応をしやすくなると思います。
主さんも、近いからこそ気になったり「もっとこうしてほしい」という要望が出るのかもしれません。
それが無くなればストレスも軽減されますし、夫婦で愛情をしっかり育んだほうが、ホルモンの状態も良くなりますよ。妊活にもそのほうが良いでしょうし。

いろいろイレギュラーな状況で、あちこち綻びが出てしまって、どうして良いのか…な状態なのではとお察しします。

きっと無意識でもストレスフルな部分があって、「批判しないで!」「母が変わればいい」「私は間違っていない」とちょっぴり心が硬くなっているのではないでしょうか。
文章が所々トゲトゲしてしまって、排他的で、利己的な印象を与えてしまっているのだと思います。

きっと、それだけ頑張って、辛いのを耐えて、一生懸命なんですよね。一度、夫婦二人の生活という「形、環境」から整えて、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。
妊活のためにも、一度環境をリセットして、視野を広くし、心をほぐしたほうがうまくいくように思います。

お返事は個別にしなくてもいいので、みんなのレスポンスを読んでいるよ、今はこんな状況だよ、とぜひ何かしら反応を返してくださいね(もしくは、トピをしっかり締めて、立つ鳥跡を濁さずで終わりにして行ってください)。

ロック中につき、返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ