1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 愚痴です、すみません

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

愚痴です、すみません

 匿名

2013/06/10 16:17

気持ちのやり場がなくて初めて投稿します。
35歳、原因不明の不妊6年。
体外受精も胚移植6回目を終え、判定日前にフライングで陰性でした。
落ち込んでいても仕方がないし、優しい夫に支えられていることにとても感謝を感じる日々ですが、周りの妊娠・出産のニュースにはおめでたいと思う反面、複雑な気持ちがこみ上げます。
昨日、後輩の出産のニュースを受け、近々お見舞いに行く話が仲間内であったのですが、その中に安定期を迎えた子もいて、正直、気が重いです。。。
もちろん、お祝いはしたいし、自分もその妊娠にあやかりたい気持ちもありますが、自分は撃沈で周りのおめでたのギャップに落ち込む気持ちの方が正直大きくて精神的に参っています。

また、以前、不妊歴が長いちょっとした知り合いがいたのですが、最近SNSでその方が2児の母になっていたことを知りました。
当時は私も不妊歴も浅く、「私は後になっても良いからこの夫婦に赤ちゃんを。」と願っていたものですが、あれから数年。
この現状を思うと私って何やってんだろ…と嘆きたくなります。

私にもいつか…!
そう前向きに捉えて頑張りたいと思うこともあるのですが、撃沈の時期は本当に本当に凹みますね。。。

でも、まだあきらめたくない!!!

いつかこのサイトにおめでたの報告をしたいです!!!

愚痴、失礼しました。

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/10 19:43

何もうまく言葉が出ませんが、お気持ちが痛いほどわかります。
同じく二十代で結婚し、後から結婚した友人たちのオメデタを聞いてきました。私は、悲しいより悔しくなってしまいます。距離を置いてる友人たちもいます。辛い思いをしてお金と時間をかけて、何をしてるのでしょうね。それなのに、子供を早く産んだ方がいいとか言われたりして。
苦しいですよね!

[2] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/10 22:35

どなたか存じませんが、見ず知らずの私に返信をありがとうございます!
辛いのは自分だけではないんだ、と励まされた気がします。
不妊の苦しみは、経験した人しか分からない。
だからこそ、あなたの苦しみも伝わってくるものがあります。

本当に長く苦しい道のりですが、いつか必ず笑えるように前向きに頑張りたいです!!!
苦しい時も多々ありますが、私にも、返信を下さったあなたにも明るい未来が待っていますように…☆

[3] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/11 09:47

主様と年齢、移植回数が同じです。
似たような悩みを抱えているので(主様よりずっと黒い感情ですが)出てきました。

私は20代後半から治療を始め、初期に通院していた病院でW不妊が発覚。不妊専門クリニックに移動したらたった3か月で大学病院を紹介されて今に至ります。

治療当初って、授からない可能性って微塵も考えていなかったですよ。「治療すれば授かれる」と本気で思ってました。
だから、浅はかにも周囲に治療を公言していました。隠す必要ないと思って。

でも、治療も長期に渡り、高度な治療を受けてもうまくいかないし、一度流産もあったので・・・

いつの間にか、「子供」というワードだけで傷つくようになって避けて生きるようになってしまいました。

世間的には祝福される事で明るいニュースですが、私にとっては最大の悩みの種なので・・・
子供にまつわる話を聞くと、過剰反応で心の平静を保てないので避けて、避けて生きています。
友達も減りましたよ。
子供の話を振られても聞いてあげられなくなったので・・・
本当は辛い事を伝えればよかったのに、避けてしまったので感じ悪いですよね。

正直、今どうしたらいいかわからなくなっています。

不妊原因は明確だけど、6回移植してダメとなると原因不明の不妊の域になると言われてしまいました。

お金も厳しいし、35歳ってそろそろ人生の折り返し地点かな?と思うようになって。
今は、治療の関係で早退や遅刻を繰り返しているので仕事も派遣ですが、治療諦めたらちゃんと働いて老後の為に稼がないと等、いろいろ考えています。

後から結婚した人が次々子供を授かり、弟なんて授かり婚しましたし・・・
人は人、自分とは違うとは思っていても心がざわつきますよね。

すんなり授かった人には、授からない状況がわからないのだと思います。「治療やめたらできるって聞くし」と何度言われたことか。

諦められたら楽になれるのかな。

その悩みは主様だけじゃないよ・・・と伝えたくて書いたのですが、まとまりなくなってしまいました。
ごめんなさい。

[4] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/11 11:43

私は主さまより一つ年上です。
移植回数も、もっと多いです。
近頃では先生も判定日に陰性結果を告げにくそうです。
 前までは「残念ですが・・・」と告げた後、「今回はたまたまうまくいかなかっただけですよ」とか「次は〜〜してみましょう」とか、まだ前向きな感じでお話してくれてたのに、最近は打つ手がなくなってきたのか、「どうも、うまくいきませんね・・・・」としばらく沈黙になります。

前までは希望を持ってたから、期待しまくって、ダメだったときの落ち込みが半端なかったけど、最近はたいして落ち込みません。
でも治療の辞め時とか、そういうことを考え始めて、でも諦めたくなくて、鬱々となってしまいます。

結果がダメなたびに飲む薬も増えていき、今や不妊治療に年間200万近くかかってるからね。

不妊治療優先にすると、急な通院予定が入ってしまったりするので、どうしても治療に理解を示してくれる子としか遊ばなくなります。
それに、他の友達の子供はみんなまだ赤ちゃんで、手のかかるとき。一緒に遊んでも、子育て話題しか出てこないし、もしくはこっちが子供をあやしてあげなきゃいけなくて、精神的につらいわ楽しくないわで遊ばなくなりました。
友達も少なくなったけど、今は無理せずにマイペースで治療をがんばろうと思っています。
もう少し、もう少し頑張れるかな。。。




[5] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/12 17:05

みなさん、コメントありがとうございます!

やっぱり抱える悩みはみんな同じですね。
私も治療が本格化してからは、それに比例するように思いつめることも増えてしまい、友達と会う回数も減ってしまいました。
今は治療のことを話している数少ない友人にだけ、治療の理解をしてもらった上で診察日と重ならないように予定を組んでもらったりしていますが、子持ちや未婚の友人にはやはり不妊の辛さは分からないでしょうね。
私も昔は、それこそタイミング指導で「妊娠確定!」と思い込んでいたものです。。。
あれよあれよと高度治療に入りましたが、高度治療までしたら出来ないはずがない!とさえ思っていましたし、
不妊の辛さを分からない人にしたら、そういう思考だと思うんです。
だから、理解を得られないのも正直仕方のないことかな、と思っています。自分自身がそうなるまでは理解できなかったことでしたし。

私は、治療費を捻出すべくフルタイムで働いているのもあり、仕事を言い訳に会わなかったりしていましたが、治療とどこまで向き合うべきかも考えたりと、治療に全力で専念するために仕事を辞めようかとも思っています。
でも、なかなか決断できないんですけど…。
仕事は大変なこともありますが、仕事のお陰で重く苦しい治療への気持ちが紛れることもあります。
でも、もう後がない年齢に差し掛かり、本当に自分の選ぶ道にも自信が持てずにいるのが現状です。
私も一度、流産を経験しています。
やっと見えた光が一瞬で閉ざされ、落ち込みもしましたが、初めての妊娠に希望が見えた気がしています。
もちろん、その後の撃沈は同じように暗いトンネルの中にいるように将来の不安も増しますが、今は「後悔だけはしない!」という気持ちで、限りあるチャンスを少しも無駄にしないようにと無理やりにでも気持ちを奮い立たせています。
もちろん、bRさんやbSさんのように黒い感情や鬱々とした気持ちだって湧き上がることがあります。
でも、この試練を乗り越えられたら、必ず明るい未来があるんだと言い聞かせて限界まで頑張ります。

ここまで悩むってことは、それくらい得たいものなんですよね、理屈じゃなくて、母になりたい、と。
だとしたら、今できることを後悔のないように精一杯頑張りましょう!
私も、皆さんの存在が励みになります。
本当にこんな私にコメントをありがとうございました!

[6] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/13 07:29

不妊治療を離れるのは、勇気のいる事。治療の成果と気持ちなんて、並行しない。気持ちが整理ついて、やっとケリがつくんだろうな。

それまでは、人に何を言われても、続いています。
会社の人から、不妊治療なんて辞めろだの、子供産んだって、子供は自分の思い通りにならないんだよ!なんの為に、不妊治療してるの?
とか言われてまーす。

ひそかに、そんな事言った奴らに、バチ当たれ!と、思ってます(笑)

[7] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/13 07:54

不妊治療って理解してくれる人と理解してくれない人がいますよね。
理解してくれない人は仕方ないと思うしかないですよね。
周りに理解してくれる人が一人でもいたら嬉しいですよね(^-^)

[8] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/13 14:07

7さん、
そうですね。
理解しようとしてくれる人はいます。
会社にも、友人にも^_^

[9] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/13 16:17

主です。

今日が判定日で、正式な陰性の判定をもらいました。
胚移植も、最初の3回は、看護師さんの目の前でボロ泣きしたりひどく落ち込んだりしましたが、今回は判定日までがとても苦しかった。
先に書いた友人の妊娠・出産祝いもあったし。
ダメだったことに関しては、何故…???と思う気持ちはありますが、どうこう嘆いたって結果は変わらないんだし、前を向くことにします。
判定日までって、未だにどう過ごしたら良いのか分からなくて、気休め程度ですが安静には過ごしていますが、着床してるかどうかも分からないのにお腹を気にしたり、思い切り体を動かせなくてストレスが溜まったり、ビールを控えたりと何かと行動を制限して過ごすことと、ダメだったらというネガティブな感情とで、すごくモヤモヤしていたので、今日はキンキンに冷えたビールを久しぶりに戴きます!
色んな制限から解放されて、今回は落ち込みよりも、やりたいことをやって過ごしたいと思っています。
凍結卵はあと一つ残っていますが、自分の心の状態も整えてから迎えに行くことにします。

[10] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/21 07:08

治療なんかしない方が楽なのかもね

[11] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/21 22:33

そうだね。
最近、本当にそう思うよ。
悲しいことだけど。
もう授かれないかもって思いはじめた人ほど、そう思うよね。

[12] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/23 12:33

原因不明って言われるとなおさら、簡単に授かれると信じてここまで来ていますが、逆に言うと出口が本当に見えなくて不安になります。。。
治療周期じゃないときに、ポッと授かったり…なんて期待も拭えない図々しさも密かに持ち合わせていたり。
根本的なポジティブ人間がネガティブに考えると、倍疲れる気がします。

[13] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/23 15:37

私は医師に、原因不明が一番妊娠できないと聞いたよ。
理由がわかれば、治療は早いと。

[14] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/23 21:23

私も、そう思う。

夫婦共に異常無し。なのにどんどんステップアップして今じゃ体外治療中(>_<)

原因わかれば治療したいです。

[15] Re: 愚痴です、すみません 

 匿名

2013/06/25 14:38

原因不明ってのは、「原因がない」じゃなくて、「原因が特定できない」ってだけなのよね。

私もそうです。

原因不明だと、いろんな検査をパスしちゃうわけで、そうすると「そのうちできる」とか期待しちゃって、でで、そのまま治療もステップアップしていくと・・・・・・・今や移植10回の大御所よ。

どこでやめていいのかわからないよ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと