1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 離婚を考えてます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

離婚を考えてます

 匿名

2013/04/20 16:51

今、財産分与の件でもめてます。

私たちの家の名義は主人の父親です。
結婚したときには家もあり(築5年)そこで結婚生活がスタートしました。
義両親とは別居で、結婚当初から残されたローンは私たちで払ってます。
ボーナスなど貯めて返済もしてきて現在はローンは少なくなりました。

結婚当初、私はこの家が嫌で自分たちで家を建てようと言ったのを覚えてますが、その当時、現実的にはローンの返済や将来子供ができた場合などの状況から、この家で生活をしなければならないような流れでした。

今、結婚10年を迎え子供ができない私たちはこの家の相続についてもめています。

その発端は固定資産税です。
名義が義父なので、今まで義父宛に請求がきてました。前より私たちに払えと言って来ましたが、名義の保障もない私の立場からは到底払う気になれませんでした。
ちなみに私と義両親は不仲です。

固定資産税を払うのが嫌な訳ではありません。私にとって保証もなく資産税を払いたくなかったのです。

この家は、主人に相続するといっていますので、通常の流れでは主人の親が先に死ぬと問題もないのですが、義父より先に主人が死んだ場合どうなるのか、というところです。

義父は私に相続するつもりはないと言います。
主人も子供がいない私に相続して売却されるかもしれないと思うと、私には相続させたくないと言います。
それを聞いて私は本当に腹ただしく思い、気持ち的に許せません。

家のローンは主人が死ねば無くなります。
しかし子供がいない私は、結局義父より早く主人が死んだらこの家を追い出されることになりそうです。

結局はそういう家系なのです。
自分たちが優先、中心で相手の立場になって考えたり、相手の為に喜ぶことをしてあげようなどできない人たちです。

主人にしてみれば、家の名義や財産的なことを何も心配は要りません。
でも、私は何も保障がありません。老後の心配もあります。夫婦として、そんな私の心配を少しでも理解して安心させてあげたいということもなく、自分の家系の有利なように先に考える人です。
義兄の奥さんも義父、義兄ともめ離婚騒動になり今は精神病になって入院しています。

こんな結果になるなら、やっぱり結婚当初にちゃんとしておけば良かったと思います。
でも、もう遅いです。

本当に私は、こんな主人と結婚したことを不幸に思います。そして後悔しています。


今ある財産(預貯金)をもらい、離婚した方がよいのでしょうか。

今、私にある感情は義父に死んでもらいたい。
憎しみと怨みと軽蔑だけです。


乱文、愚痴をお許しください。

返信=30件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 17:00

子宝ねっとより弁護士に相談された方がいいですよ。

[2] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 17:16

主です。早速ありがとうございます。

弁護士にも相談しました。
でも、やはり私の立場では無理なようです。
子供がいれば違ったようですが。

もし、義父が先に死んで主人の名義になっても、その後主人が死んだ時は、主人の兄弟と妻で相続を分与するなど、名義すべてが私になる方法はないようです。

もし、名義を移すなら、結婚20年を得た夫婦なら夫婦間での生前贈与は2,100万円までは控除されるらしく、その時に名義を変更してもらうのが良いようです。
それまで、あと10年です。

主人の家族とは、気が合いません。
義兄の嫁も、離婚理由は違っても義父ともめて何を言ってもラチがあかず、病気になってしまいました。

確かに子宝に相談する問題でもないですね。
離婚うんぬんは子供は関係ないし、治療どころでもありませんから。

でも子供ができない夫婦は、そういう時に不利だということも、皆さんの参考になればと思います。

すみませんでした。


[4] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 18:31

主です。

3さんお返事ありがとうございます。
同情をして欲しいとはおもってません。
相続はもめることだと理解して欲しいなと思いました。そして、そのとき皆さんはどうするかを参考にお聞きしたいなと。あとは愚痴ですが、、、


それから夫に死ねとは思ってないですよ。

だけど、姑には怨みつらみがあり、そのような感情がわいてきます。

そんなふうに思っている自分も嫌ですが、私をそのようにさせた姑を許す気持ちの余裕は私にはありません。

そこまでの気持ちは、そういうことをされた人にしかわからないかもしれません。

でも、だからと言って死んでもらいたいという言葉を使った私は、いけないと思います。
書くことに躊躇はしましたが、あえてそう書いたことで、気持ちに整理をつけました。

でも、それをお読みになる方には不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした。

[5] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 19:12

質問しても良いですか?

そのお家は義父母宅とはどのくらいの位置にあるのですか?

名義が夫→自分に相続になるようなら離婚はしないって事ですか?

[6] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 19:44

主です。

義両親(夫の実家)までは車で5分です。

名義が夫→自分の場合は、そんなに揉め事にはならないと思います。
実際、義父が死んで夫の名義になり、夫が亡くなった場合は妻への相続は4分の3だそうです。あとの4分の1は子供がいないので夫の兄弟などへも相続されるらしいです。
すべて私の名義になることはないですが、私が死ぬまでは私はこの家に住めるかと思いますし、その時期にこの家の売却を考えてもたいした額にはならないと思いますから。

問題なのは、義父より先に夫が亡くなった場合なのです。

その時は、この家を取られる可能性が大きいです。(不仲ですので)

その場合、私は家を出なければなりません。
困った時に家を売るなり貸すなりできれば、夫が死亡した後でも老後の心配はそんなにしなくてもよいのでは?と思うのですが、夫に先立たれ家もないとなると、、、

それで揉めています。
だってローンは私たちが払ってるのですから。

離婚はほとんど義父が原因です。
いつもけんかの原因は義父です。ただ主人の父親ですので、主人は主人で父親の肩をもつところがあります。

子供がいないということが、本当に不利な立場になるなということが身にしみてます。

[7] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 20:26

5です。

私が読んだ感想と自分だったら・・・と思う事書きますね。

お家の相続が誰になるって事だけで離婚を考えているって事ですよね。
将来、そのお家もしくは遺産がほしいって聞こえました。

もしダンナさん名義になり離婚せずにダンナさんが先に亡くなった場合、主さんは嫌いな義父母が車で5分という今のお家に一生住めますか?
離婚しないでいるってことは、これからもイヤでも付き合いがあるって事だし、将来、ダンナさんに義父母の介護したいと言われる事の可能性も考えなくてはなりません。
お家の名義だけで離婚がありかなしかと言うのが私にはよくわからないです。

私だったら、と考えると。
お家の名義は誰でも良いです。
もしダンナさんが先に亡くなったら
預金などの遺産は自分に相続されると思うので、嫌いな義父母にもう一生会わなくても良い所に遺産で住みます。
それに遺族年金ももらえると思うし、生命保険なども考えると賃貸でも良い環境の所に住むかなって思います。
お子さんがいなければ、なおさら一生会わなくて済みますよね。
このまま離婚しないとなれば
子どもが出来る可能性もあります。
イヤでも義父母が会いに来ます。

私だったらお家の名義で揉めるより貯蓄(へそくりもあり)をたくさんして
備えるかな〜と思いましたよ。

書き込む事だけで少しはストレス発散出来ますよね!
ちなみに、治療はしてますか?
する予定ありますか?

[8] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 21:15

5さん、ありがとうございます。

私だったら・・・というご返答がありがたく思います。

そうですね、離婚の原因は義理の両親との不仲により夫婦関係も悪くなりました。
治療は休んでいます。
このまま離婚をせずに夫婦関係を続けても治療を再開するには気持ち的に時間がかかると思います。

義理の両親の理不尽さと夫の無責任さで、私はこの家族に尊敬の念がもてません。
だから離婚という選択を考えているのかもしれません。

5さんがおっしゃるように、もし夫が先に亡くなったら私はここに住んでいる意味はないと思います。
家を売却し、他の地域に引っ越すことになる可能性もあります。

5さんに言われ、確かにこの家にこだわる必要もさほどないのだと考えることができました。

私が怒りにまかせ書き込んだのは、きっと財産贈与の件だけではなく、そんな夫親子の理不尽な対応へ対する恨みであり、その腐った精神へ対する怒り、そしてこの私の立場を無視することへの憎しみなのでしょう。

へそくりを貯めておく。
私もそういう考えに切り換えようと思いました。

5さんは冷静で頭の良い方ですね。
私はすぐ感情で動いてしまい、思ったことを口にせずにはいられません。
なんでも感情をバカ正直に言ってしまうので(義理の両親の文句など)夫とも喧嘩になってしまいます。
なんか悪循環のような気がします。が、義理の両親が許せないんです。存在自体が嫌なんだと思います。

5さんがおっしゃるように、問題がこんなに大きくなる前に私も5さんのように考えていればと思いました。


今、血圧を測ると167/113でした。
きょう一日、イライラして食欲もでません。
ストレスをためて、人を怨み続ける日々より、穏やかに自分を好きでいられる日々を送ったほうがいいのかとも思います。

夫と離婚することに不安も感じますが、残された人生を独りで生きたとしても、のびのびと心豊かな生き方の方が生きてる価値があるのかなと思います。

[9] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 21:44

5です。

人間関係は難しいですね。
性格の不一致は仕方ない事です。
息子は可愛いのですよ。
お家の名義にこだわりイヤな思い・イライラでストレスためるより
2人の幸せ、主さんの幸せを第1に考えてほしいです。
今の住宅ローンはただの家賃だと思って、へそくりなど備えを頑張るのもありですよね!
へそくり貯まると嬉しいですから〜。
こっちだって準備は必要です(笑)
でも実際は夫婦仲良く、治療も再開出来るようになると良いですね!
頑張ってください!

[10] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/20 23:26

5さん、何度もありがとうございます。
今はようやく、少しだけ心にゆとりもできました。
5さんのおかげです。

今日は一日、こんなことを悩み終わってしまいました。
ネットで呪いとか復讐とか調べたりして怨みをはらそうと考えたりしました。
大嫌いな義父に対しての怒りが怨みつらみ、憎悪の悪玉になり、今日の私は何かに取り付かれたように義父に対し異常な執念で怨み続けそんな自分を抑えることができませんでした。
こんな自分は恐ろしいです。

しかし、結論として呪いなどしたら自分にも返ってくることを覚悟するということ。
嫌なことをしたら、必ず自分に返るということ。
それが一般的な考え方でした。

そんなリスク(覚悟)をあの義理の両親のためにもつことはアホらしいと思いました。

正直、死んで欲しいと思います。
目の前から消えて欲しいと思います。

でも、そんな念を持ち続ければ自分が醜くなる。
あんな人たちのせいで自分を犠牲にしたくない。
あの義理の両親と同じにはなりたくないと思いました。

私が今できることは、そうですね、準備ですね。
したたかに準備をしたいと思います。

5さん、ありがとうございました。頑張ります!

[11] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/22 09:57

夫死亡時の保険金の受け取りは誰になっていますか
主様にもいくらか受け取らせるようにしてくれてあるならまだ良心的。

[12] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/23 10:47

はじめましてです。

私も子供がいないと財産分与4分の3っていうのは考えますね。
旦那の兄弟とは今のところいいですが、義母とはどちらかというと不仲です。
不仲なので旦那がなんかしてやりたいっていうと腹立ちますよ。
プレゼントくらいのふつうのものならしますけど、突拍子もなく「家建て替えてやりたい」とか言ったりするので。

へそくりはしたほうがいいと思います。
私もしてます。

[13] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/23 14:53

旦那さんの財産を少しずつ自分名義の口座に移しておいたら?
不動産とかは難しいけど・・・。
財布のひもって旦那さんがきっちり握ってるの??

[14] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/23 16:06

質問です。
離婚する時って共有財産は半分に分けるんですよね?
預金は通帳名義ごとになるんですか?

なるんだったら夫名義の口座から移したり。
ならないなら、タンス預金したほうが良いのか?

[15] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/23 20:32

主です。

いろいろお返事ありがとうございます。

私も財産分与については詳しくはわかりません。
今回、無料の弁護士さんに私の場合の家の件について聞いただけで、まだまだ奥深いです。

ただ、子供がいない場合は、財産の4分の3が妻、その他は夫の兄弟などに分与されるようです。
財産のすべてが妻にして欲しいときは遺言状などがあればできます。
お互いに元気なうちに遺言状を残しておいた方が確実ですよ。
これは夫婦どちらの立場でも同じことですよね。

名義についても、おなじく4分の3です。

どなたかがおっしゃってた貯蓄を少しずつでも妻の口座に移す場合は、陰湿な兄弟などにあたれば調べられ、それは夫の財産であるとみなされる場合もあるようです。
やはり、タンス貯金が確実かもしれません。

また、離婚のときの財産分与については、正直よくわかりません。
いろんなパターンがあると思いますので。
でも慰謝料というのは、たいした額はもらえないようです。

熟年離婚が増えているといいますが、なぜなのか意味がよくわかった気がします。
私は生命保険、医療保険などの支払いは65歳払込みがほとんどです。
このように支払いがある時は離婚せず、支払いが終わり老後を楽しむために心配がなくなったら離婚を申し出るというのは、したたかですが夫の態度次第ではこれもありなのだと思いました。

ちなみに夫の生命保険の受取人は結婚してすぐお互いに相手の名前に変更してあります。
しかし、これも私の知らない間に遺言状などを作成して受取人を兄弟などに書いてあれば、どうなるかは定かではありません。

法律の勉強、または財産、資産、名義などについては、その時になって揉めないよう勉強しておいたほうがいいかもしれません。

でも、仲の良い普通のご夫婦は心配ないことかもしれませんが。

[16] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/24 20:25

お金のことより自分の幸せを一番に考えたら良いと思います。
今ならローンの支払いもまだ少ないし。
これからもローンを払い続けて結局追い出されるなんて考えただけでゾッとしますよね。

主さんがご主人と別れたくないなら我慢もありですが、老後のことを考えて人生無駄にして後悔しませんか?
今ならまた新しいパートナーとやり直すことも可能じゃないですか?
簡単には決断できないことですが、主さんも心が壊れてしまってからじゃ取り返しがつかないと思いますよ。
幸せになる道を探して欲しいです。

[17] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/24 23:20

言霊というように、言葉にだしたものは現実になる。

大丈夫。主さんの背後霊が守ってくれますよ!

[18] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 00:52

守護霊でなく背後霊が守ってくれるんだ(笑)

[19] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 01:12

いやいや、守護霊でしょ!

[20] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 07:50

憑かれた霊などが背後霊です。
背後霊は守護霊と違って守ってくれません。

では守護霊はいつ主さんを守るか?





今でしょ!

[21] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 09:15

え?なんか寒いっ

[22] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 10:04

財産は負債も貯金も離婚する場合は全てが折半です。
ただし、結婚年月以降からになります。
独身時の貯金は当人のもの。
夫名義の貯金を妻名義の通帳に夫に内緒で移す場合は1年で移せる上限額が決まっています。
わだかまりのある不動産を手に入れようと考えるより、現金を手に入れる事を考えた方が良いのではないでしょうか。
土地や家が夫名義であれば、ローンを一緒に払ってきているのですから、妻にも権利があるので、資産を計算しその半分を現金請求が可能だと思います。
しかし義父名義という事ですので、払ってきたローン全額の半分は請求(返金請求)可能ではないでしょうか。
現実成功例は聞いた事がありませんが・・・。

離婚調停になると、自分名義の貯金も夫婦の財産とみなされるので半分は夫に渡さなければいけません。
ですので離婚調停ではっきりさせたほうが良いかどうかは双方名義の貯金額によります。
書かれている内容程度では離婚理由には薄いため、不利な状況です。
日記をつけ記録をとっておくなり、言質を録っておくなり。
主さんの感情的には夫との離婚よりは義父に対する慰謝料請求に近いのでしょうか。

私の実母は着々と下準備をし、父を身ぐるみはいで一文無しの状態で父名義の家から追い出しました。
離婚調停もかけてきましたが、自分の財産の半分は父のものだと言われると、調停を中止してきました。
血がつながってる事が心底恥ずかしいです。
父には家を買って住んでもらっていますが、いまだ離婚は成立していません。
そして、こういう事実はいずれ世間に洩れるものです・・・。
あなたがどういう感情をお持ちで実行されようと、事情を知らない他人様から悪く言われるのはあなただということを知ってほしい。
目に見えるDV等があれば逆ですけどね。

離婚して一新した生活を送ろうと本気で考えられているのであれば、遠くへ引っ越された方が良いですよ。

[23] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 11:10

21さん、憑かれてるから寒いかも。
ゆっくり後ろを見てごらん。

キャー!

[24] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 12:53

右背後に感じるのは男性の、左背後に感じるのは女性の霊なんだって。

[25] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 12:55

義両親の味方になって全然自分の味方になってくれないご主人に、主さんはほとほと愛想がつきたんですね。
幸か不幸か、まだお子さんがいないのだから、さっさと離婚してもっといい人を見つけた方がいい気がしますよ。家の名義とか、そんなのもうどうでもいいじゃないですか。
それより、ばれないように現金を引き出してたっぷりためておいて、それを持って早くおさらばしましょ。

そんな男&家族のために自分の人生を犠牲にするのなんてばからしいです。

[26] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 16:39

主です。

背後霊と守護霊について、ご意見ありがとうございます。
17さんもありがとうございます。

背後霊は悪い霊ではありませんよね。
背後霊は一人ではなく何人もいて、それを取りまとめるのが守護霊。
つまり、私の背後霊は私をバックアップしてくださる霊の集団。一番身近で心強い霊かもしれません。

そろそろ助けて欲しいかな。
私が間違った方向へ進まないよう、バックアップして欲しいです。

いっとき、ついてないなあ、と思うことばかりの時がありました。
運に見放されたかと思いました。
結婚前の私はやることなすこと、思い通りになったり物事が良いほうへむかうような運を持っていました。
夫と結婚してから、本当にツキとか運が無くなったような気がします。

夫の背後霊に遠慮をしていたのか、脅されていたのかわかりませんが、勇気をもって戦って欲しいです。

「頑張って、私の背後霊さま。」
「頑張って、私の守護霊さま。」

言霊となるなら、言葉に出してお願いしよう。


22さん、25さんありがとうございます。
私はこの家の名義のことは、もうどうでもいいと思うようになりました。
今は、いざ離婚になったとき現金をもって離婚できるよう備えることにしました。

確かに夫の家族に対して何も信用できません。
彼らのために自分の人生を無駄にしたくないと思います。
わかれたら、私はこの地にはいません。この地には未練も思いもありませんから。

[27] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 17:26

いざって時にお金がないと何も出来ないので、家計を任されてる時にコツコツやるしかないですね。
へそくりはやっぱり大事だな。
ちなみにTV情報ですが妻のヘソクリの平均金額は300万円だそうです。
但し老若の平均とありました。
老妻はコツコツ若い時からやっているのだろう。
あと、夫の中には家捜し夫と言うのがいるらしいですよ。
妻の居ないスキにコソコソ通帳見たり探したり・・・ゾッとする。
ヘソクリは絶対に見つからない場所へ!

[28] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 19:03

水木しげるの漫画に出てきそうだ。
妖怪「家捜し夫」。

鬼太郎!やっつけるのじゃ!!

[29] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/04/25 19:35

主です。

守護霊と背後霊に、なんとなく気になり調べてみました。
下記のものはそのまま貼り付けたものです。


守護霊の純粋な利他愛
守護霊が地上人に寄せる思い・愛情は、地上のいかなる人間関係における愛よりも深くて純粋です。何の見返りも求めずに、ただひたすら地上人の霊的成長を願って最善の努力を続けます。地上世界にはめったにないような純粋な利他愛で、地上人を導いているのです。

私たちは、常に守護霊によって最高の愛で愛されています。地上世界で独りぼっちの人間はいません。誰からも愛されず、忘れ去られているという人間は存在しません。宇宙に遍在する神の愛は、この守護霊を通じて地上人に届けられるようになっています。守護霊は神の代理者として、地上人に「本当の愛(神の愛・利他愛)」を注いでくれているのです。

背後霊は、純粋な利他愛の実践者
霊界人が背後霊となるのは、「地上人を援助し助けたい。悲劇の中で苦しんでいる地上人を救いたい」という純粋な利他愛の思いからです。背後霊としての働きかけは、すべて“霊的同胞”としての愛の思いから、自発的になされています。そこには見返りへの期待は一切ありません。

背後霊は地上人を純粋な利他愛で援助し、それを通して神のために貢献することになりますが、その行為によって自らの霊的成長が促され、カルマを切ることができるようになります。この点では守護霊と共通しています。


あらためて、自分の背後霊や守護霊に感謝してしまいますよね。


また、最近ついてないと感じるのは下記の文を読んで思いました。
私の感じてることが、このようなものを見ると当たってるようでびっくりしました。


守護霊は、地上人が道を外れないように常に最大限の援助と導きをします。インスピレーションを与えて地上人の心に善い思いを持たせたり、悪霊の妨害や侵入から守ったりします。また霊的エネルギーを注いで活力を与えたり、癒しをもたらしたりします。

その一方で苦しみを体験しなければならないときには、苦しむ我が子を前にした親の心情で見守ることになります。地上人生で霊的成長をなすためには苦しみの体験を通してカルマを清算しなければなりません。そうした場合は、いかに愛情があっても直接、手出しをすることは許されません。守護霊は、苦しむ本人よりも辛い思いを我慢して地上人の成長を見守るのです。
肉体をまとった地上人は霊的感性を失っているため、物欲や肉欲の誘惑に簡単に負け“低級霊”を自ら呼び寄せるようなことをしてしまいます。時には心が、完全に“邪悪霊”に支配されてしまうこともあります。そうしたときには守護霊は、もはや援助の手を差し伸べることはできなくなります。仕方なくいったん手を引き、低級霊のなすがままにさせ、地上人に苦しみの時がくるのを待つのです。苦しみの中で反省の念が湧き出るのを、じっと待ち続けるのです。地上人の内に反省心が呼び戻され、低級霊との縁が切れて向上心が芽生えるようになると、守護霊は再び援助を開始します。どのような時でも守護霊は、決して地上人を見捨てることはありません。


今私は霊的成長をしているのかもしれませんね。

いずれにしても、私たちは背後霊様や守護霊様に見守られながら一生を過ごしているのだと思いました。
自分にとって困難や苦労することがあっても、その時は成長をしているのだということ、前向きに生きることが守護霊さまや背後霊さまが喜んでくれているということ、あらためて心に入りました。
17さんの一言で気付きました。ありがとうございました。

[30] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/05/25 10:57

トピ主さん その後どうなりましたか?大丈夫ですか?

[31] Re: 離婚を考えてます 

 匿名

2013/06/25 14:45

パンダのシンシン、偽妊娠かもって・・・かわいそうだーーー!!涙

偽妊娠って、いわゆる想像妊娠ってやつだよね?

そんなになるまで「子供が欲しい!」って思ってたのかな。
気持ちがわかるだけに、切なくなる。。。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと