1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 聞いてください。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

聞いてください。

 れい

2013/04/05 23:19

ベビ待ち2年になります。
AIHも4回しましたが、ダメで今は
お休み中ですが、

そんな中私より後に結婚した
会社の後輩が次々に妊娠して
私だけ取り残された気分です。

会社となると必ず会わないといけないので、辛いです。

今年、会社の幹事をやることになって
行ったら話題はずっと
子供の話ばかりで凹みました。
少しだけ、悩んでいた時があった人がいて、私の事も知っていたので、
その子は会話控えるかと思ったんですが、一番話していて、次誰だろうとか二人目欲しくて医者通ってる人いるからその人じゃないとか言ってたんです!
一人もいない人の前でなんなの!

私だけなんでって思って帰り道、
泣きました。
会社もあまり行きたくないですね。

返信=28件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/06 01:36

会社で後から結婚した人が先に妊娠していったら毎日顔を合わせないといけないので辛いですよね。似たような経験があるので・・・ずっと不妊で治療を受けているって知っているのに、目の前で周りにお腹を触らせたり、「わたし妊婦だからいたわってください」オーラを出していたりしてたときはトイレに引きこもってプチボイコットしたし、その人と二人で仕事をしていたので「匿名さんもいつ出来るかわからないから引き継ぎの人新しく入れてもらえるように頼んでおきました〜!!」と言われたときは正直「は?妊娠をすぐ簡単にできるものみたいに言わないでくれる?てか、なんであんたが私の引き継ぎの人を頼んでんのよ?」と思ってしまいました(笑)そのときは本当に辛くて何度も転職しようと思いましたけど、結局、不妊治療中で採用もされないからと思いとどまって今に至るんですけどね。今年は会社の女の子がぞろぞろと結婚予定で、上司は「今年は結婚ラッシュで来年は育休ラッシュだ」とか言ってるんですけど、育休ラッシュ予定メンバーの中に私は含まれていないのがなんかせつないです・・・(^^;)

[2] Re: 聞いてください。 

 れい

2013/04/06 06:11

知ってるのにその言葉って
無神経じゃないですか( ̄□ ̄;)!!
私だったら何か言い返してしまいそうです。

独身だった先輩が周りが子供の話ばかりで嫌なんだってずっと言ってたんですけど、
自分がすぐ出来た時から、
言葉の最初に必ず「妊娠してから」ってつけて話してきて、
その後からしょっちゅう「いつ作るの?」って聞かれ
それが辛くて仲も良い先輩だったので、医者通ってる事打ち明けたら
その時はアドレスくれて話して良かったと思えたんですが、
他の部所の人に私の事「まだなの?」って聞かれるみたいで、
その先輩が黙っていれば私は知らずにすむのに、「まだなの」って言ってたよって
話が出るたびに伝えてくるんです。

それに私まだ作ってないけど、二人目不妊だったらどうしようって軽く相談もちかけられたんです。

本当ひどいですよ。

思った事すぐ口にだすタイプなので、悪気はないのかもしれないですが、
自分勝手だなと思いました。

きっと子供できると気持ちが余裕になって、
周りが見えないんでしょうね。

会社で周りにはどんどん抜かされたけど、仲良くしている後輩がまだだったので、心の中にであの子はまだだからとほっとしてる自分がいた分、
妊娠してると知った時は想像以上に
辛かったです。
妊娠発表してからはその話ばかりで、お昼休み話すのも辛いです。
経験がないので中に入れないし、
いや、入りたくない。

会社の中で結婚してて、
子供がいないのは私だけで、
その状況があまりに辛くて辞めたいけど、治療続けてく事考えると金銭的に
きつくなるだろうし、踏み込めないんです。

もし自分だけになったら続けていけますか?

[3] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/06 21:07

私は今まさに会社でわがまま妊婦に困ってます。

とにかく自分勝手、周りの迷惑を考えないわがままっぷり。

妊婦だからとか関係なく、会社のみんなでそろそろキレそうです。

社会人、大人としてどう考えてもあれはヒドイので時間の問題。
彼女の会社の居場所はもうすぐなくなります。

[4] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/08 10:46

2さん。
私も社内で私だけ子どもがいません。

出産した後輩からは、「子育てに関しては先輩だから、何でも教えますよ!」と毎回のように言われます。
妊娠が分かった時は、「先輩より先に妊婦になっちゃいました。すみません〜」と周りに聞こえるように大声で、謝られました。

出産時の話や母乳やミルク、夜泣き等・・・色々な話を矢継ぎ早にしてきますが、適当に相槌打って聞き流してます。
で、最後は必ず、「子どもは早く生んだ方がいいですよ!」と言われるんですよね。
その言葉で、周囲皆固まるんですけどね。笑
「アドバイスありがとう」
と笑って答えています。

私に子どもがいない事を知ったお客さんから「昔なら石女は離縁だったが、今はそうできないから男はつらいなぁ」と言われた事もあります。

子どもがいない事で、誰かに迷惑かけたかなぁと思いますね。
まぁ、相手にはしませんが。

話題に無理に入る事はないけれど、子どもいないから子どもの話題になると機嫌が悪くなる、とか思われるのも嫌なので、適当に相槌うってます。

もう数年で、出産には難しいだろうと世間が思う年齢に達するので、それまでの我慢かなぁと。

今は治療費の為に辞められませんが、今後は高齢の生活を見越して、やっぱり辞められません。

[5] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/08 11:12

「昔なら石女は離縁だったが、今はそうできないから男はつらいなぁ」

ものすごくひどい言葉だ。。。

その人は子供いなかったら奥さんとは結婚生活を続けたくないのかな。私はたとえこのまま一生子供ができなかったとしても、旦那とは別れたくないし、旦那もそう思ってくれてる。私は子供がいなくて完全に幸せとは言えないけど、でもその人よりは幸せな気がするわ!!

[6] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/08 12:47

うわ、4さんのその後輩もお客さんもすごいこと言いますね。
大人な対応されていて尊敬します。
私だったらちょっと表情に出ちゃうか、避けがちになっちゃいそうです。

二人共相手の立場や気持ちとか考えずに、想像力0ですよね。

私いつも思うんです。
確かに不妊って辛いけど、順調に結婚して子供ができて無神経に貴方も早く結婚したら〜子供早く産んだ方がいいよ〜、なんて言う人間にならなくて良かったなって。
多分、こういうこと経験しなければここまで人って色んな人生があって色んな事情を抱えた人も沢山いるんだって分からなかったと思うから。

子育てで人は成長するってよく言いますけど
そうとは言えないいい見本みたいな人たちですね。

さらっとかわして4さんかっこいい。私もそんなふうに対応できる大きい人間になりたいです。

[7] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/08 16:01

会社関係で、私も。。。
去年採用されて隣の席になった既婚の後輩。
出身大学が同じということで向こうが親近感感じてくれて、最初はうまくやっていたし、私が教える仕事もどんどん飲み込んでいった。
半年してだいぶこの職場に慣れてきたかな〜という頃、
「子供欲しいな〜来年には産休入りたいな〜」
と頻りに言い出して、聞いてもいないのに性交渉の回数とか生々しい話をいろいろ言い出した。
私はすでに顕微だしずっとレスなので、そんな話なんて聞きたくない。
だんだんお昼は彼女から離れて、一人で時間ずらして食べるようにした。
そんなこんなで、冬に後輩あっさり妊娠。
検査薬話、エコー写真話、こと細かに話し、つわりの時も、辛かったら帰っていいと言っているのに、「ううんっ、先輩に迷惑かけられませんから!」と休み休み残業までする。
こないだは「GWには旦那さんと旅行行くから、子授けのお守り買ってきてあげますね♪」
わかってる、悪気はないんだけど。。。

ああ、仕事に集中したい。。。でも今から病院です。

[8] Re: 聞いてください。 

 れい

2013/04/08 21:27

4さんお辛い思いされたんですね。
悪気なくても言って良いことと悪いことありますよね。
私なら顔ひきつってしまいますよ。
良く耐えれましたね。大人ですね。
私もそうなれたら良いです。

お正月に旦那の祖父の毎年まだかと、
聞かれるんですが、今年はきつかった。
沢山いとこもいる前で(結婚して、子持ち)
「作らないのかできないのかどっちだ」って大きい声で言われました。
旦那が「できない」と言った後の空気が重くてどうしていいのか分からなくなりました。

お正月の集まりに行きたくないし、
旦那の友達のでき結夫婦にも会いたく
いし、会社も子供の話ばかりで、
子供の事が頭から離れなくなってしまい、ストレス溜まります。

もっと考え方や気持ちを楽な方に変えれたらいいのに、何言われても
気にしない自分になりたいですね。

[9] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/09 00:38

れいさん

1です。
同僚さんは出産報告に赤ちゃんだけでなく本人のスッピンどアップ付きの写メを送ってきて、さらにお祝いメールの返信に「今日の写真を送ります!!」と数枚写メも送ってきて、完全にハイ状態だし、みんな妊娠して一気に妊娠・子どもの話題ばかりになったら正直「それ以外話題はないのか!?」って思いますね。今は口を開けば結婚式の話題ばかりで現段階ですでに「それ以外話題はないのか!?」状態なので今後の期待大です(^^;)ただ、上司の気持ちとは裏腹に、彼女たちは妊娠したら退職するつもりみたいでそんなに気にはならないかなとは思っていますが、今回出産した同僚さんとは育休明けたらまた二人で組んで仕事をしないといけなくなるので、憂鬱です。。。ま、その方も出産直後から「二人目欲しい〜」と話しているそうなので、またいつ産休・育休に入るかわからないですが。

[10] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/10 09:27

自分たち自身同士のことで話している時でも、
子供いる人って話の中の主語を「子供が」「子供が」に何かと突然にづらして子供がのことを文章にもならないし意味と言ってもない言い方でいいだす。汲んで聞いててみてもその子供の話に何の意味があるってわけじゃない言葉なだけ。
子供いる人と話すのってちょっと手が掛る。
私が子供いたら、このような人たちみたいな話方は絶対に出来ない。

[11] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/10 20:13

なんか分かる
友達でもいた!出産したら息子が息子がとうるさかった。
その友人だけ、息子を連呼する人。しつこい。

[12] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 00:26

まぁでも気持ちは分からないでもないな。
きっとそれだけ可愛いんだよ、子供って。
不妊治療してるの知ってて言ってくるならかなり良い性格してると思うけど。
もし知らないのならしょうがないんじゃないかな。

[13] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 12:28

自分たち自身同士のことで話している時でも、
主語を「子供が」「子供が」に何かと突然にづらして子供が…のことを
会話がかみ合わない取りとめない話し方で言い出し、
聞き手が汲んで聞いててみても意味と言ってもない言い方でしゃべるするのは、
もし不妊治療のことを知らなかったり、子供がそれだけ可愛ければ、仕方ないのか…。

精神の専門的にちゃんとやってる精神科でこんな話方すれば、
何がしかの症状の名前ををカルテに書き投薬あり通院するように指示するもの。

[14] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 12:29

子供が子供が〜の代わりに、旦那が旦那がって連呼してる私ってどうでしょう?!

明日生理予定日だけど、今日も高温だった。検査薬買って帰ってみていいのかな?!
旦那を早くパパにしたい!

[16] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 14:15

みんな同じなんじゃない?
『子供が〜』て言われてイヤな人。
『旦那が〜』て言われてイヤな人。
自分でも気付かないうちに誰かに嫌な思いをさせてるのかも。

言って欲しくないことは素直に相手に伝えないと、こちらから何も言わずに察してくれよっていうのは無理だと思う。

[17] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 14:36

察するのが日本の文化だからね。。。
散々「子供が」って言ってた相手に今更「実は嫌なんだけど」とは言い辛い。
でも知り合って間もない人にはもっと言えない。
難しいよ、実際。
だからみんな傷つきながらも我慢しちゃうんだよね。

[18] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 16:11

私は友人とか職場の人にはある程度治療してる事は話してるよ。
最初ちょっと悩んだけど、結婚して何年も経つのに子供いないのは『不妊なのかな?』『夫婦仲上手くいってないのかな?』とか変に勘繰られても嫌だったしね。
おかげで今は子供ネタを振られることもないし、通院で遅刻・早退が必要な時にも理解があるよ。

[19] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 16:53

結局、日本人はコミュニケーションの取り方がヘタクソ、って事だね。

[20] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/11 16:59

普段は1対1だとそれなりに気を使ってくれる相手でも
子持ち同士の集団になるとどうしても子供中心の話にはなってしまいますよね。
話に入れず置き人形化してしまいます。

察しろは無理、言わないと分からないは同意しますがこういう妊娠や子育ての話に花が咲いてる場で子供の話は辛いから、なんてとてもじゃないけど言えないなぁ・・

独身、既婚、子持ちの間柄ってやっぱりお互いが気遣い(腫れ物に触るとかの意味ではなく)とか相手の立場に立って考えられないと難しい場面てやっぱり出てくると思う。

ほどほどの付き合いが一番いいと思う。
選べる環境ならいいけど職場とか逃げ場がない所ではやっぱりきついって感じる事も多いですね。
ニコニコして聞いてなきゃいけないし。

[21] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/13 19:20

妊娠話で盛り上がってる中、たまたま用事を思い出してその場を離れたときに「匿名さん、出来ないから〜」「あ〜、1人めだからね〜神経質になるよね〜」と聞こえてきた。いや、たしかにあまり聞きたくはなかったけどさ。ほっといてよ…

[22] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/13 21:48

子どもが授からない悩みは自分にしか分からない。
一緒に悩んでたって出来てしまえば、別世界の人になる。

不妊仲間(言葉悪くてすみません)なんて本当の仲間じゃない。
だって10人が全員授からないわけでもないし、同時期に授かるわけでもない。


すがりたくて、頼りたくて、一緒に頑張りたくて
と思ってもやっぱり
自分で戦わなくてはいけないこと
と改めて思う

[24] Re: 聞いてください。 

 れい

2013/04/14 20:49

少し前まで悩んでた後輩も、
子供が出来て、それまでは私よりも
明らかに凹んでいたのに、
変わるんですね。

皆と楽しそうに子供の話しています。
普通の会話ですが、子供の話に敏感で一つ一つが気になるんです。

自分は自分と思って、
旦那とプチ贅沢して出かけたりしてますが、時々ふと街中で子供見たりすると羨ましく悲しくなりますね。

心から楽しめる方法あったらなぁ〜

[25] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/15 00:00

プチ贅沢私も良くします。

私は変なん見栄を張ってしまってプチ贅沢=夫婦仲が良い。幸せっていうのを無言で見せつける感じかな…

[26] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/15 12:34

夫婦仲はものすごくいいんだよね。
ほんとに。
ずーっとくっついてたいくらい。

旦那サマは、びっくりするほど優しいし、格好いいし、常識もあって頭もよくて、人間的にもかなり尊敬できる人。そしてその彼を育てた義両親もとてもいい人達。

一方、私は、専業主婦で稼ぎはナシ。スタイルも悪いし、性格も良くない。特に不妊治療を始めてからは卑屈になっちゃって、友達も少なくなった。旦那の友達家族も苦手でうまく付き合えない。
時々そういうことを客観視すると、旦那に申し訳ない気持ちになる。
最近は鬱っぽくもなってきて、本当に自分がいなければ大好きな旦那はいい人生を歩めたんじゃないかと本気で思うのです。
そしたら、私は、愛する人を不幸にする存在なのかな?

[27] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/15 12:38

25さん私も同じ。子供がいる家族からしたら
絶対贅沢な暮らしと言う事とだんなと仲がいい事
1度は、子供の話でみんなと盛り上がってみたいよ

[28] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/15 19:50

どこか卑屈になって、過剰に幸せアピールして落ち込む。
どこかでつじつまあわせようと必死な私。悲しい(T_T)

[29] Re: 聞いてください。 

 匿名

2013/04/15 20:46

26番さん。
なんかわかります。
私も特に最近、同じ事思ってます。

ダンナさんは私と結婚していなければ今頃子どもいたんだろうな。

うちのダンナさんもダンナ家族もみんな良い人。
結婚して10年経つけど子どもが出来なくても一度も責めたりしないで2人仲良くしてくれてたら良いよ〜と。

なのに私は。。。治療うまくいかないし。だけどダンナさんは子どもいなくても幸せだし、次生まれ変わってもまた結婚しようねって言ってくれて。
ホントに優しいし頭良いし性格良くってみんなに好かれるタイプ。
私とは逆なタイプです。
こんな私なんてダンナさんがいないと生きていけないってよく思います。

せめて、そんな素敵なダンナさんを私が絶対に幸せにしてあげる!子どもを産んであげよう。辛くても治療頑張る。
ダンナさんにはいつも笑顔みせてあげましょう。
不幸になんてしてないと思いますよ!

[30] Re: 聞いてください。 

 れい

2013/04/16 22:44

26さんの気持ち分かります。
私にはもったえないくらいの優しく
良い旦那です。

優しくされればされるほど、
きっと良いパパになれるんじゃないかとか
他の人となら子供がいる幸せあったんじゃないかなって思ってしまう時あります。

皆さんが羨ましいです。
自分の両親は医者の事も知ってるので、何も言わないですが、
旦那の親には私が原因な事もあり、
言ってないんですが、前に病気した時に少し子供ができずらいかもと話したら「何歳でもいいからね」って
言ってくれたんですが、
旦那のいとこがバタバタとベビーラッシュで集まる事が増えた頃から旦那の両親も焦りだして、旦那に「お前には原因ないんでしょ」とか欲しいもの
我慢しないから子宝に恵まれないんだなど、
言われさすがに、旦那に頑張ってると伝えてもらいました。
それからは言われないですが、
口にしなくてもそう思ってると思うと
凹みます。

が、旦那もこういう事があって
今みたいに優しい旦那になったのではないかな。

夫婦って楽しさは2倍悲しさは半分になるって良く言いますよね。
私が悲しいと旦那も悲しいと言って
いつもみたいに笑ってって言われ、
私が笑うと旦那も笑います。

旦那が幸せかは自分じゃなくて、
相手がどう思うかじゃないのかな。
(これは今私にも問いかけてます)

旦那と深く話し合った時に、
私といたいって言ってくれて
凄く嬉しかったですよ。
これ以上の幸せありますか。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと