1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. お年玉なんか やりたかねーよ!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

お年玉なんか やりたかねーよ!

 匿名

2012/12/19 17:59

大学生2万、高校生1万、中学生5千、小学生3千、小学生未満 千円
旦那の家族は、そんな決まりごとがあるんです。
数年前までは、まだ中学、小学生、まだちっちゃかった甥や姪でした。
でも一番のトップが大学生に行き始め2年(20才)を筆頭に高校生など5人、今年はお金がないよ。

さらに何も見返りがない。
お義兄さん、お義姉さん、家の苦労もわかって下さい。
せめて、ビールでお返しをくれるとか、なにか気持ちが欲しいです。
お年玉とはいえ、もらいっぱなしってありですか?
うちは云万円も毎年払ってるんです。でも正月に限らず何ももらえない私たち、これって理不尽さを最近感じるようになってきました。

はぁ・・・お金がないよ。

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/19 18:37

お年玉で10万超えですかー!
お互いさまならともかく、遠慮もお返しもないとしたら、義兄姉夫婦は非常識だと思います。
祝儀と不祝儀のお金のやりとりは、お互いさまと助けあいの気持ちで交わすものだと思っています。
例えば、結婚式とかお葬式とか病気療養とかで、お金がかかるときに、みんなで助けてあげましょうという気持ちで出すのではないのかな?
出産祝いもそうですよね?
お年玉もお互いさまでやりとりするものだと思います。
どちらにしろ、気遣いのない主さまの義兄姉夫婦はダメな大人だと思います。

[2] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/20 11:52


甥っ子小学1年生で1月誕生日なんですけどお年玉いくらあげたらいいでしょうか?
遠方で会えるのは年に数回です。
今までは、姉にお小遣いとして1万渡していました。
でも甥っ子も者心がわかる年になって来たので。
勉強道具がいいかな?それともマリオが好きなのでDSソフトがいいか迷っています。




[3] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/30 09:46

今日前倒しで義理家いくので、渡してきます。

もう何年も続いてるから、慣れてきた。

[4] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/30 15:46

私もお年玉の金額知りたい。
小学低学年と幼稚園はどうしたらいいのー

[5] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/30 19:31

うちは自分の姉妹、義兄妹の間で、小学校上がるまでは一律千円、三年生まで二千円、中学上がるまでは三千円、中学五千円、高校〜二十歳まで一万円と決めてます。
ネットで調べると平均的な相場が載ってます。
だいたいこんな感じ。
それplus気持ちじゃない?

[6] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/31 10:18

義弟の子、今まで幼稚園だから500円で誤魔化してたんだけど
小学生になったから金額考えないと〜
上げる先は一人しか居ないからまだマシだけど、どうにも納得のいかない出費!
でも親戚付き合いも考えると出さない訳にもいかないし…

[7] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2012/12/31 11:30

うちなんて、自分の兄妹の子ども2人、旦那の兄妹の子ども四人で合計六人でだいたい年が近い。
高校くらいになったらそれだけで六万か…。

しかも、義妹なんてあと一人産む宣言してるし…

[8] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/02 20:27

お年玉をなぜあげるんですか?私達夫婦はあげた事ありません。
昔は、砂糖を紙に包んであげたとか聞いた。

[9] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/03 00:12

何故って…単純に甥姪が可愛いから。

遠くに住んでて年に一回しか会わないのに物凄くなついてくれて本当に可愛いの☆

[10] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/04 12:24

かわいくなくても、あげなきゃいけないのよ。
結婚したら、そういうしがらみがあるのよ。
だってさほかの兄弟間ではやってんのに、うちだけないのって白い目で見られそー。
本当はこれっぽっちもあげたくないよ?
正月くらいしか付き合いないし、性格がかわいいわけでもないのになんであげなきゃならないのよ?
あげないですむものならあげたくないよ。

自分の血縁の甥姪ならかわいいんでしょうけど
血縁じゃない甥姪は単なる他人。

私には血縁の甥姪がいないから、旦那にこの気持ちはわからないんだろう。

でも、みてごらん
義母が仲いいのって自分の姉妹だけじゃない?
つきあいあるのって、義母の姉妹の子供たちだけじゃない?
私も一緒なのよ、義父側の兄弟の子供たちなんて義母だって付き合いないじゃない??
いっしょでしょ、
なのに私はちゃんと夫側の他人の甥姪にお年玉あげてえらいな〜(自画自賛)

でも大学生になったら自分でバイトしてね、高卒で終了予定だから!!

[11] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/05 10:22

小学二年の夫のいとこの子供に三千円、自分の兄弟の子供の高校生と中学生に一万円ずつあげてきたよ。

どちらもなんのお礼もなーんもないよ!
更には夫の兄弟の子供、一歳にも出さなきゃならない雰囲気だったけど、スルーしてみたよ。

可愛くても可愛くなくてもあげなきゃならないからあげるけど、お礼ぐらいは言って欲しい。
こちらは一生いただけないんですから。

[12] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/05 15:54

お礼がないのも大変失礼な親だけどさ、
お礼言ったらそれでいいの??
とも実際毎回思う。
言えばいいだけって楽だよね〜。

なにかもらったらお返しするのって当たり前じゃないかい??
お正月にお年玉もらって一番気持ちいいのは自分の子供でしょ
だったらその親が何かしらお返しするのは当たり前じゃん。

子供のいる世帯には自分達だってその子供に対してお年玉用意してるわけじゃない?「もらうから」って。
うちらにはその気持ちはないわけ?
「もらうから」っていう。
子供のいない世帯は、、
「(なにも出費なくて)ラッキー♪」
って何の用意もなく無視??

人としてダメでしょう。

[14] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/06 12:18

うちも中学生・小学生に毎年あげてるけど、あげるばっかでめげちゃう

[15] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/06 13:06

あげるお金を、治療の足しにしたい。

うちはお年玉廃止にしましたって言えたらどんなに楽か。

自分に子供ができたときに、やっとお互い様になれるから言えそう。でもそんな日はくるのか疑問。

[18] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/06 16:46

ちゃんとした人は、ちゃんと返すよ。
自分の子供の頃、私の父はちゃんとかえしてた。
私は兄弟3人。3000円ずつもらったら、子供が一人しかいないとこは一万円やってた。
子供が大きくなってもらいっぱなしになる人には、お酒や食べ物など、それなりの金額に見合うものをやってた。

お年玉にお返し。そりゃ子供に返してもらおうとは思わない。
管理をする親は、そのくらいの気遣いができると子供の目から見ても学ぶものがある。

小さい頃に見てきた礼儀や義理は、そのまま受け継がれるからね。
お返ししなくていいでしょうと思えば、それでもいいけど、私だったら育ちを感じる。
何が正しいかはないと思うけど、結局はお育ちの問題なんだと思うよ。

[19] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/06 19:49

18さんの言うとおりだと思います。
子供の頃、お年玉をいただいていた親戚のおじが年末に病気で入院しました。
私はお見舞い金を母から渡してもらいましたが、私より近い親戚のいとこからは誰ひとりお見舞いがなかったそうです。
おじは、お年玉だけでなく、入学祝いや七五三など折々のお祝いを渡してきたいとこたちから何もなかったことにがっかりしたそうですが、遠い親戚の私からのお見舞いに、とても喜んだと母から聞きました。
義理や人情のない世の中になっているのに、お年玉だけ肯定されてもね?という気持ちです。

[20] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/09 13:58

私はあげません。
現物支給。

[21] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/09 14:34

お返しするとか気づかいするとかが育ちなら、見返りを期待したり、お返しがない!とかあげるばっかり!とかいう考えも育ちかと…。
私の親は人にあげるのが好きで見返りなんて全然考えもしない家庭で育ったので、人にあげて喜んでもらえるのが嬉しい。小さい頃から、お祝いやプレゼントはケチっちゃダメと教わりました。

[22] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/09 15:14

お金にゆとりがあればいいんだけれど、かつかつで治療費ねん出してると、やっぱり痛い出費だよね・・・。

[23] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/10 19:45

お返し、大事よね。なんでお年玉にはお返しないんだ?こどもだから?
だったら親が返せばいいじゃん。
半分でいいから返そうよ。
もらって当たり前の図々しい親にはなりたくない!
毒吐いてしまいましたが、、。
男の子の使い道トップはゲームと本って何かで見た。ますます、馬鹿らしくなる。

[24] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 12:00

18さん19さんに賛成!

私は子供いないけど、自分の兄のとこに2人、旦那の兄妹のところに3人ずつで、8人分お年玉あげてるんですね。

兄嫁は気の利く人で、旅先では必ずそれなりのお土産を買ってきてくれます。
その土地で有名なお茶とか、そのほか本当にいいもの選んできてくれるなーって感じのもの。

問題は旦那の兄妹。まーもらいっぱなしでも平気平気!
今回義兄嫁が少しお土産をくれましたが、妹からはまーーーたく何も!年賀状すら「私誰にも送らないからいつもごめんね〜」だって。

もう今回ばかりは、旦那も妹には切れてて、「今後の付き合いを考え直す」って言ってた。
お返しとか気遣いができないだけじゃなく、(シングルなんだけど)仕事も辞めてしまってて、どうやって子育てしてるんだ状態。
おそらく、いろいろ手当もらってる感じなんですよね。
子供たちの教育も、おろそかになってて、高校受験すら受けさせてもらえない感じが読みとれて。
旦那はこれに相当怒ってて、「産みっぱなしか」って。
なんでこんな所に子どもができて、うちに来ないのよ〜!
妹は必ずお年玉もらったら1日も2日も子供たち連れて初売りに。
23さんが言うようにゲームを買って帰ってきます。もらって当たり前って思ってる感じが神経疑う。

[25] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 12:08

常識ある人は、同等の金額を違うものでくれますよ。
いつもあげっぱなしの旦那の姉ですが、必ず何かしらで頂きものをしてる。有り難いな。

[26] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 16:43

なんだー。お返しってお土産とかなのか。
みんなお年玉のお返しお返しって書いてるから、お年玉用のお返しがあって当然て思った。
旅行のお土産とかって普通にやりとりしない?うちは旦那兄妹一家にお土産買ってくるし、もらうし。
てことは、それでトントンならやっぱりお年玉はあげてたらマイナスてこと?
ていうかさお土産は貰いっぱなしにしたらいいってこと?お年玉あげてるんだからって。
なんかよくわからない。
それとも、これはお年玉のお返しですって頂いたらオッケーってこと?

[27] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 19:28

うーん、私はなんとなく分かりますよ。
お年玉なんかあげたくない気持ち。
金銭の余裕があればなんとも思わないかもしれないけど…。
私の場合はたんに、行き場のないただのひがみからあげたくない気持ち派です。
ずーっと周りの妊娠、出産にお祝い渡してばかりで、自分が祝ってもらう機会がなく、出費ばかりしてるから。
こちらは不妊だというのに出産祝いを出すことも本音は嫌だけど、付き合いとはそういうものだと思う。
もし、自分に子供ができた時、親戚からは少ない金額でも渡してあげてほしいと思うし、これから何かあった時に頼みやすくもなるかなと。
あげたくなくても、姪や甥っ子がかわいくなくても、最低限くらいしておけば当たり障りないかなと…。
ケチとか気持ちが小さいとか汚いとか思うけど、不妊治療もギリギリの金銭でやってる最中、人の子供にあげたくなんかない…。
それでも、ここで愚痴っても、みなさんやられてます。
人との関わりを無意識に大切にしている素敵な女性です。
例えそれが私のように不妊からのひがみであっても。
家族のやり方もあるでしょうし。

私も正直、お年玉をもらう側ではなく、あげっぱなしでお礼もないので、お年玉の何割かくらい、違う形で返して欲しいと思う時もあります。
一言、きちんとした言葉をかけてくれるだけでも違いますね。

[28] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 19:47

そりゃマイナスでしょ!
独身の方なんか、本当に嫌だろうな。
私なら嫌だもん。

[29] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 19:59

26さん、24です。
そうですね、旅行のお土産とか結局行ったり来たりしてるけど、それはあくまでもお土産だよね?
あれ?なんか自分でもわからなくなってきた。

結局、お年玉用にってお返しはもらったことないわ!
でも、兄嫁にはもったいないとか思わない。
たぶん常識的な人だし、いずれその辺も考えてくれるかな・・とか感じてし、幼稚園児と乳児だから、あげてる金額少ないからなのか(毎年3〜4千円)
旦那側は高校生中学生ばっかだから、毎年3万前後で金額がでかいからか・・
あれ?単に金額の差か?

いずれ私たちが産むだろうって相手が考えてたら、今別にお返ししないもんね。
結婚4年、結婚した翌月から治療してる身としては、、辛いところだけど、早く産むことかしらね〜。

[30] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 21:00

高いお金のお年玉なのに、お年玉を上げるのが付き合いとか結婚してるんだから当たり前とか言ってお年玉の習慣を重んじている人、なぜ、そんな何ですか??

[31] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 21:19

>>30さん、
なぜ、そんな何ですか??

なぜそうするか?ってことですか?
ご自身で書かれているように「習慣」だからかな・・と。

ただ、それも改善していく余地があれば改善すればいいのですよね、これから。
ご自身はどうされているのですか?
あげていないのですか?

[32] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 22:11

人の意見を否定するのやめませんか。
不快な気持ちになります。
文章だけではなかなか全て理解できないと思います。
お年玉、嫌だけどあげてる人も、あげてない人も、それぞれ何かしら思いがあってのことだと思います。
ここで愚痴ってもいいじゃないですか。
顔も居場所も分からない私たちですが、赤ちゃんを待ってる気持ち、同じでしょ?
仲良くいきましょうよ。
カキコミの言い訳とか否定的なのとかうんざりです。

[33] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 22:26

お年玉は、子供のいる同士の親がやればいいんだよ〜
本来ね。

[34] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 22:44

確かに・・
私が子供だった時、誰一人子供がいない叔父叔母いなかった。
いとこに一人っ子がいて、その子だけ多くあげてたよ!
結局叔父叔母だれも損しないようにやってた!

よーし来年はちょっと相談してみよう。兄弟たちに。
ま、私に子どもができればそんなこと言わなくてよくなるけどね〜

[35] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 23:09

お年玉高額だからね。
鉛筆一本とかノート一冊とかで済ませられたら全然違うのにね。(((^_^;)

[36] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/11 23:10

子供を産むまで自分以外の子にはあげない。

[37] Re: お年玉なんか やりたかねーよ! 

 匿名

2013/01/12 17:31

義理とか恩とかって、説明してわかるものじゃないよね。
小さい頃から見てきて感じて身につくものだから。
わからない人には、何をどう説明しても理解できないものだと思う。
育ちの違いは、説明とかではしきれない深いものがあるし、正しいものと言い切れないから、感覚の問題。
自分の感覚を押し付けてもしょうがないから、自分の考えがわからない人にはそれ以上説明しても無理なものがあるし、押し付けるのもなんだし。
だから、結局は「育ち」という言葉で片付けましょうということかな。
似たような感覚を持っていれば、一言でそうだね、となるし、全く違う育ちの人に話しても考え方が違いすぎてお互いむかつくだけ。
うちの旦那とも、育ちの違いがありすぎて私はいつもむかついてる。
この件も、それと同じかな?って。
私はお返し(なんらかの形で)をするのが常識と考えますが、それがクッション?の人もいますよね。そういう場合は旦那と同じように、感覚が違うだけ、理解し合えないな、話すだけムダかも。と思って早々に諦めたほうがお互いの為かもですね。
自分の考えを、違う考えを持つ人に押し付けても非生産性な時間を生むだけだと旦那との生活をして思う私です。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと